ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
もうすぐ父の七回忌 
2016.08.28.Sun / 21:22 
父は名古屋の日泰寺で、永代供養されているのですが
命日にお参りに行くつもりです。

台風は去った後っぽいのでよかったです^^;

昔から懇意にしているお寺さんがあるのにも関わらず
49日の法要の後、兄は、日泰寺に永代供養をお願いし
法事はやっぱ大変なので
ラクといえばラクなのですが
親戚づきあいを放棄してるのかな?と思われてるっぽいので
そんなことないですよ、と、自分がつないでいる感じの今日この頃です。

兄は、親戚の間では人気者だったのに
だんだん疎遠になってしまっているみたいなので
兄嫁が悪者にされてるっぽいのですが
本当のところはよくわかりません。

母の葬儀の後、兄に、
「おばさんたちは、奥さんが何もしなかったって思ってるようだけど
ずっと母のことを心配してたし、必要な書類は取りに行ってくれてたから
そのへんの誤解を解いておいてくれ」と頼まれましたが
兄には申し訳ないけど、ふーん?って感じですわよ。

母の葬儀の時に、ひさしぶりに兄嫁と話しましたが
私と、うちの家族に、すごくコンプレックスと対抗意識を持ってたんだなあと思ってしまいました。

私は、兄と、兄の家族のことをばかにしたことはないつもりでしたが
なんか知らないうちに放漫な態度をとっていたのかなあ?(>_<)


フェリシモのうさぎグッズがヤバイ 
2016.08.28.Sun / 20:52 
こんなんとか



フェリシモ YOU+MORE! ごちゃごちゃ小物をまとめて隠す うさぎを飼っている気分の収納ケースの会

こんなんとか



フェリシモ YOU+MORE! 夢のようななで心地! もっちり子うさぎポーチの会


ウサギ年なので、ついついウサギグッズに反応してしまうのですが

数年後の引っ越しに備えて、

物を減らそう! 

物は増やすまい!

と誓ったばかりなのに、物欲が止まらない~~(>_<)


実家(空き家)の火災保険問題 
2016.08.25.Thu / 22:33 
実家を相続することになったのですが、親が入っていた県民共済の火災保険は
「住んでないとダメ」ということで、問い合わせ電話をした日付で解約されてしまい
(電話しなければよかった?!)
損保なら大丈夫ということで、A社に電話してみたら
地元の代理店を紹介されました。

で、住んでなくてもいずれは住むつもり(今現在も居住可能)ということなら
火災保険をかけることは可能です、と言われ
「現在勉強中」の営業さんと打ち合わせをすることになりました。

バイト中に電話がかかってきても困るので、
イエ電の電話番号しか伝えなかったのですが、
当人から電話かかってきて、「資料と見積もりを送らせていただきます」と言われ
ん~?家の状況もわからないのに見積もりできるんかな?と思いつつ
お願いしたら、案の定?、留守電に「お伺いしたいことがあるのですが、
またお電話させていただきます」と2回メッセージが残っていました。

で、折り返し電話するタイミングを逸し
(イエ電からケータイに電話すると通話料が高いから
なんとなく受動的になってしまい・・・)
3度めの留守電が入ったら、さすがに返そうと思っていたら
なしのつぶてで^^;

うっかり着信履歴を全消去してしまったので、かけることもできず~

「現在勉強中」の子なので、くじけてしまったのかもしれないです?!

こういう事態に陥る前に、相見積をとっておいたほうがいいのかな?と思い
同じような状況の友だちに教えていただいたB社に電話してみたのです。

そしたら、今の自分の家の近くの代理店を紹介してくれて
実家の住所をお伝えし、お電話いただいたところ

Google map で、ご実家を見せていただきましたが

と!!

ほかの会社に聞いてみたら、現地の代理店と直に相談しないとダメだって言われたのですが
と言ったら、もちろんそちらも可能ですが、今は、Google mapで現地に行かなくても
だいたいの状況はわかりますので、と言われ、スゲー!!って思っちゃいました。

A社の人と会うために、帰省して時間を作らないといけないのかあって思ったら
すごく憂鬱だったので(代理店が実家のそばじゃなかったし)
自宅のそばのB社の代理店で契約ができるというだけで
ここに決めてしまおうかと思っています。

保険代も、相続した分から払うしね。

相続税も、固定資産税も、相続した分から払っていくし
実家の管理費も一緒に相続したって感じです。

自分の持ち出しはないだけありがたい、って感じでしょうか?


しかし、

いざ東京を離れる日が来たら
やっぱり離れたくない!って思ってしまうのかなあ??^^;

とはいえ、引っ越しが楽になるように、少しずつ持ち物を減らしていきたいと思っています。



結果オーライな? 
2016.08.24.Wed / 20:49 
バイト先に、格好はラフですけど、ビジネスマンっぽい方がご来店

チーズはありますか?って聞かれて、
おつまみっぽいのならありますけど、と
冷蔵庫にご案内したら、苦笑いされてしまいました(>_<)

最近、客単価をあげねば!というSVさんのご指示で
伍魚福(ごぎょふく)さんの冷蔵製品を置くようになったのですが・・・

http://www.gogyofuku.co.jp/

なので、ちょっと先のオーケーストアに行ったら、
ナチュラルチーズもまぁまぁありますよ、と言ったら

ふだんは違うところから配達してもらってるんですけど
ここから○○へ配達してもらえますか?と聞かれたので
うちの店のエリア内なので大丈夫です、と言ったら、

白ワインで3000円くらいのありますか?と聞かれ
チーン・・・

2500円くらいまでのしか置いてないのですが
業務用で、ときどきいいやつが入ってくるので
「バックヤードで探してきます!」って探しに行ったら
いいやつは出払っちゃってて、2500円ちょいのシャブリしかなくて
そう申し上げたら、じゃあそれとこれ(2500円くらいのシャルドネ)と
伍魚福さんのおつまみを5品お買い上げくださいました\(^_^)/

冷やして夕方、営業先に?お届けすることになり

あ、でも、領収書のあて名が、お届け先と一緒だったから
その方の別のオフィスなのかな??

楽しく飲まれたらいいなあと思った次第です。

でも、

グランクリュとかないの?

と聞かれたときには、
来る店間違ってるっしょ?って思っちゃった^^;

あー、でも、その方が普段使われてる、うちのチェーン店には
けっこう高いのも置いてるのかもしれません~~





リオオリンピック閉会式 
2016.08.23.Tue / 17:52 
昨日は、ツイッターをしながら(笑)
リアルタイムで観ておりましたが
雨の中お疲れ様でしたよね。

楽器は大丈夫だったのかな(>_<)

東京からのプレゼンは
「(震災へのサポートを)ARIGATO」から始まったので
ぐっと来てしまいました。

キャプテン翼に、パックマンに、キティちゃんに、ドラえもんに、マリオと
(順不同)出てきてびっくりしましたが

そうそう、最初の写真が1964東京オリンピックのポスターの
オマージュでしたね!

安部首相がマリオになって(RIO→MARIO のダジャレ)
土管からドリルで穴掘って、地球の裏側のリオに
到達しちゃったんですねww

アイディアはいいと思うのですが、
外遊への目が厳しい昨今、安部首相がそんなことやったら
国内で叩かれるのわかってたでしょうに
やっちゃったんですね^^;

海外では受けてたみたいですけど・・・

知名度が一番高いのは首相でしょうし
(天皇陛下以外)
エンブレムや新国立競技場でお粗末なところを見せてますから
「やる気」を見せておかないと!って思ったのかな。

いや、北島康介さんでもよかったんじゃないかしらん?
せっかくリオまでいらしゃってて、ボールをパスするだけで
首相に全部持っていかれちゃった感じ~?!

室伏広治さんでも・・・(IOC委員落ちちゃったから、腹いせっぽくてダメ?)


続くパフォーマンスは、Perfumeチームだったそうで
Perfumeがいないのが不思議な感じでした^^;

総合演出のMIKIKO先生、すごいなあと思いました!!

監督はクリイティブディレクター佐々木宏さん(ソフトバンクの犬のお父さんのCMの人らしい)
もうひとりクリエイティブディレクター菅野薫さん(電通なんだあ)

音楽監修は椎名林檎さん

とのことで

普段は私、電通かあ!(ケッ!)って感じなんですけど
今回は惜しみない拍手を送りたいと思います。

メンバーは1月末に決まってたそうなんですが
http://www.advertimes.com/20160127/article215959/

ツイ友のPerfumeファンの方々から、フラッグハンドオーバーセレモニーの話は
特に流れてこなくて、当日のファンの方々の反応がすごかったので
関係者やメディアに、箝口令を敷いてプロジェクトを進めてたんですかねえ?

NHKで閉会式の後、メイキングが放送されたので、
いいかげんテレビから離れられませんでしたよ^^;

今回のクリエイターたちについて、詳しくはこちら

http://matome.naver.jp/odai/2135492002023227601

そうそう、ライゾマティクスだ
ツイッターでファンの方たちが言ってて、すぐにわからなかったやつ。

AR技術ってすごいねえ。

キティちゃんのAR年賀状もらったけど、ケタが違うね^^;

ポケモンGOもARなんでしょ?

そうそう、アップデートあきらめてた私のポケモンGOですが
昨夜、オニーチャンが、寝ている間にアップデートしてくれました^^


フェル先生のさわやか人生相談 
2016.08.21.Sun / 17:03 
なにか、1年くらい前から、人生相談を読むのが楽しみになってしまい
一番のお気に入りが、ケイクスの「フェル先生のさわやか人生相談」です。

https://cakes.mu/series/14

二番めは、東洋経済オンラインの、「ミセスパンプキンの人生相談室」

http://toyokeizai.net/category/090

あとは、日経新聞の土曜版で始まった「なやみのとびら」です。

http://style.nikkei.com/entertainment/DF110520160091

で、フェル先生ので、「嫌いな同僚がいて、仕事が辞めたくなるほどストレスです」という相談がありました。

30歳の方が、年齢は一緒だけど、社歴は2年下の同僚が、自己チューで子どもっぽすぎて
職場のみんながストレスをかかえているそうで、本社が知るところまでにもなっているんだそうな。

年齢のことを省いたら、どっかで聞いたような話だなあ^^;

そしたら、フェル先生ったら、それはいわゆる「同族嫌悪」というやつです、と!!

頭を後ろから殴られた気がしました(>_<)

>今のあなたに欠けているのは自己肯定です。

>自分を認められないからこそ、彼女のことを認められない。認めたくない。

>自分とは何者なのか、他人との比較でなく、自分自身を軸とした時に、自分は何がしたいのか、何を目指しているのか、何が本当の幸福なのか。じっくりと考えてみて下さい。

自己肯定 → まぁ自分の人生、こんなもんかな? 幸せだと思うし。

だったんですけど、なんかちょっともやもやしはじめちゃった^^;



男子400mリレー、銀メダルおめでとう!! 
2016.08.21.Sun / 15:27 
昨日は、リアルタイムで、歴史的瞬間を見ることができてうれしかったです!!!!!

銅メダルは取れるんじゃないかと思ってたのですが
アメリカに勝ったので、ホントにびっくりしました!!

桐生くんは100m走で予選落ちしちゃったので
最後に輝くことができて、ホントに良かったです。

日本チームは100m走で、誰も9秒台を出せてないのに
全員が9秒台を出してるアメリカチームに
正確で速いバトンパスで勝ったんだなあと思うと
「シン・ゴジラ」じゃないですけど
日本人もまだまだやれる!って、じわじわきました

国旗を羽織ってトラックを周回しているガトリンが
電光掲示板で失格を知った時の表情を思い出すと
すごく切ないです。

アメリカの失格理由は1走から2走のバトンパスミスだそうです(>_<)

こちらの方のブログで知りました。

http://u-plan.info/400m-relay-rio-olympic-20160820/


無事、花火大会が終わりました 
2016.08.21.Sun / 15:18 
昨日は、午後から店番のシフトが入っていて
店番のヘルプを2人ほど増員体制だったのですが
午前中のゲリラ豪雨で、お客さんが全然来なかったらしく
夕方からも天気予報は雨マークで
商売あがったりと読んだのか、店長から電話がかかってきて
「今日はお休みにしてもらえますか?」と(-_-;)

バイトから帰ってきたら、夕飯作る気力もないと思って
朝から煮込み料理を作ってたので
ちょっとガッカリ(>_<)

(ピザを頼まなくてよかった~^^;
収入なしでデリバリーピザはさすがにキツイんで)

一方的にバイト断られて、子どもらに文句言えよ!って怒られたんだけど、
あんまり会いたくない人がヘルプに来てたので、実はラッキーなのでした。

その人は、1週間に1度しかヘルプに来ないのに、店のディスプレイを牛耳ってて、
店長がやったディスプレイまでへーきで変更するすごい人なんです(-_-;)

店長もホントは呼びたくないっぽいんだけど、副店長といろいろあるらしく
(副店長が前にいた店の女子で、「陳列がうまいから」と
ヘルプに呼び始めてから居座ってしまった。
もっとほかのヘルプさん来てたのに、彼女のせいで、頼めなくなっちゃったみたい)
副店長が異動にならないかなあと願う今日この頃です。

副店長がまた、頭があまりよくなくて
いきあたらいばったりというか
なにかやり始めたのはいいけど、ちゃんと回収できないような人で

店長もそろそろ異動だと思うのですが
副店長が店長に昇格する感じだったら
辞め時かなと思っています。



バイト先でびっくりした話 
2016.08.19.Fri / 22:50 
今日は、ひさしぶりに、おばさまとシフトが重なってしまったのですが
いつもは、「ちょっと!アナタ!」って、デヴィ夫人のように人を呼びつけるおばさまが
「○○さん、お願いします」と、名字で呼んできたので、びっくらこいてしまいました!!

私の名字をちゃんと知ってたんだあ~!!!!!

実は、数日前に、レジ裏に放置してあった、店長の会議資料を
なにげに見てしまったのですが
おばさまは、なんと「80代」なんだそうで~~~~~~!

ロッカーの鍵(つけっぱなし)にネズミの根付みたいなのがついていて
でも、まさか、亡き父と同じ昭和11年(1936年)生まれじゃないよねえ?と思ってたのですが
めでたく80才のお誕生日を迎えられてしまったのですかね?

前に聞いた話では、
これからのバイトのメインは、シニアと外国人になっていくので
商品のピッキングをいかにわかりやすくするかというプロジェクトのメンバーに
店長さんがなってしまい、うちの店がモデル店になってしまったそうなのですよ。

それで、集荷伝票を渡されて、これらの商品を集めてくる時間を
何度か測られたのでした^^;

おばさまも測らされたらしく、タイムを聞いたら、意外と速かったのですが
「自分は担当じゃないのに」から始まり、ピッキングする間、
相当、うるさかったみたいです(-_-;)

すごいとは思いますが
もし自分がミスしたら、関わった人に転嫁する姿勢がありありで
この人と関わりたくない!!!!!って思ってしまいました。

こないだ久しぶりに会った配達のおじさんも
彼女に両替を頼んで、レジが合わないと自分のせいにされるから
頼まないって言ってました(-_-;)

今日は、レジ裏で、口紅を塗りなおしているところを目撃してしまい

女子力高いっすねえー!!

と感心してしまいました。

だんなさんとは死別され、二世帯住宅で、お嫁さんと折り合いが悪くて
バイトに出てるみたいなんですが、
元気すぎるおばあさんというのは、迷惑な存在でしかないっていうか・・・(-_-;)



君だけのためのヒーロー 
2016.08.17.Wed / 21:46 
バイト先のUSEN(今はJ-POPチャンネル)で、
テレビ局のオリンピックテーマ曲がヘビロテになっていて
安室ちゃんの「Hero」(NHK)が、盛り上げ+感動系の曲調で
とても似つかわしいとおもうのですが、

君だけのためのHero
いつまでもそばにいるよ
I'll be your hero
And you are my hero

ってサビが、Heroの意味が違わくね?と
なんかひっかかっちゃってるおばさんです(-_-;)

で、ひっかかりポイントがようやくわかったのですが

「ための」です。

君だけのHero
僕だけのHero
私だけのHero

なら、全然ひっかからない。

なぜ、わざわざ「ための」って入れたんだろうね?


あと、EXILEかな?って、歌も、ヘビロテになってて
フジテレビのオリンピックの番組を見たときに
あぁ、テーマ曲だったんだあ、と、わかりました。

「Joy-ride ~歓喜のドライブ~」という曲名だったのですが

ジョーイライ、ジョーイライ

というのが、おばさん耳には聞き取れず

超リラ(=リラックス)って言ってるのかなあとか
けっこうもやもやしていました^^;


Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)

ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /