ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ヨガ/ピラティス の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ひさしぶりのヨガ 
2015.11.09.Mon / 23:56 
今日は、ものすごくひさしぶりでヨガに行って来ました。

もともとママ友だった方がインストラクターの資格を取って
自宅や別のママ友さんのお宅で教えられているのですが
(フィットネスクラブでも教えられています)
ママ友つながりのメンバーと、子どもの進学のことでトラブってしまい
その方は、いろいろとお忙しくて、もともとあまり参加されてな方のですが
懇意にされてる方がマメに参加されてまして
私の悪口も聞いてるんだろうなあと思うと
(私がトラブった人と価値観が近そうなんで)
その人に会いたくなくて、ヨガから足が遠のいてしまいました。

でも、先生のことは大好きだし、先生のお宅のワンコも大好きなので
(ワンコも私のことを好いてくれているのです)
今日は、私が好きな人(ひとり)しか来ないというので
重い腰を上げた次第です。

結果、身体がほぐれて、気持ちもほぐれた感じがしました~。

このところ、子どもの進学がらみなどで、いろいろと地雷を踏んでしまって
(自慢する気はないのに、相手に「自慢された」と取られたかな~?と)
同い年くらいのお子さんをお持ちの方には、対人恐怖症っぽくなってたのです。

家の事情で、結局、行くのをやめた小学校の同窓会も
もごもごもご

同窓会のLINEのグループで再会した男子とは
話が合って、ネットでよくしゃべってるのですが

やっぱ女子力低いよね、自分~(^_^;)


ヨガってすごいなあと思ったこと 
2015.05.16.Sat / 00:18 
先日、ちょこっと年上のお友だち2人に
「この年になって、ジタバタとあがいている」
「○○さん(私)は、達観している感じがしてうらやましい」って
言われたのですよ。

「美魔女」(アンチエイジング至上主義)みたいなやつですか?と聞いたら
そうではないのだそうです。

でも、思い返すと、10年くらい前に、自分はジタバタとあがいていたかもしれません。

自分の身体の老化とか、絵を描くことについてとか
(親の介護問題は差し引いても)

その数年後にヨガを再開して、諦めがついたというか
「ありのーままのー」(笑)自分を受け入れられるようになった気がするのですよね。

すっぴんで出かけられるエリアも増えましたし・・・

そんな話をヨガの先生にメールしたら、こんなお返事を頂戴しました。

実はみーんなありのままに生きていますよね。

でも、自分がありのままに生きていることに気づいてない人多いですよね。

全て自分で選択していますよね。

選択してないものは縁です。両親とか選択できないし、生まれる国とか。

諸法無我

選べるものは自分で選んでる、選べないものは選べない。

そうやって皆生きてるってこと知ってるよね?っていうのがyoga (’-’*)♪


正直、わかったような、わからないような感じなのですが
深いなーと思いましたです。

今日はヨガに行ってきた 
2014.11.11.Tue / 15:28 
同世代のお仲間3人と(先生も同世代なのですが)
太った太った(お腹が特に)って話してたら
冷えてるところや弱ってるところに脂肪が付きやすいんですよ
(身体の防衛反応)って、先生に教えてもらいまして
個人的に「お腹の冷え」には心当たりがあるし
更年期で子宮が弱って来てるから
脂肪が付いてくるのかも?!って話になりました。

じゃあ更年期が過ぎたら、お腹の脂肪も落ちるのか?って話ですが
こればかりは過ぎてみないとわからないですね^^;

一時期騒いでいた、両手の小指と薬指のこわばりも
いつの間にかおさまったようなのはありがたいですが・・・

あと、今日聞いた話では、お腹を冷やさないようにするためには
腹巻きよりも、キャミソール二枚重ねの方が
ずリあがったり、よれたりしなくていいそうですよ。

それにしても早く過ぎないもんですかね~(>_<)

* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
ひさしぶりのヨガ 
2014.08.27.Wed / 20:04 
1か月ぶりくらいでヨガに行って来ました。

先日、MRIを撮った話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5024.html

ヨガの別のクラスのお仲間で、中指が動かなくなり
リューマチの検査を受けたら、ちょっとひっかかってしまったらしく
リューマチの薬を処方されて飲んだら、具合が悪くなって
飲むのをやめたんだそうです。

で、指先への血流がよくなるようなヨガをやったら
中指が動くようになったそうで、よかったんですが
やっぱ血流!?

その方も、疲れがたまっていたというのもあるのですが~。

ヨガの先生は

私たちくらいの年周りの主婦だと
家族の問題とか(特に、子どもの受験とか介護とか)
ひとりでがんばっちゃうところがあるので
ひとりでがんばらない!
みんなで助け合って行こう!!

って言われてましたが

家庭的なスタジオだけに、悩みも共有できていいのかもしれません。

他人の愚痴や心配ごとも受け入れられるような人が
集まって来てるっていうか・・・

いろいろと入れ替わりはありますが、たしかに固定メンバーはいるからなあ。
(自分もその一人^^;)

一時期、子どもの自慢話をする人に閉口して、その人が居るときを避けて来ましたが
その人の、家族への献身的な態度を人づてに聞くにつけ
なんていうか、その人の中心は家族なのかな?って思えるようになってきて
(ある意味、かわいそうな人かなあと)
これからはレッスンが一緒になることがあっても、イヤだなあってあんまり思わないかもしれません。

* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
今日のヨガ 
2014.07.29.Tue / 14:15 
ヨガの記事はお久しぶりですが、けっこうまめにレッスンには行っております。

今日のヨガは、6ヶ月の妊婦さんも一緒で
おなかの赤ちゃんが動いてるのもわかったりして
なんだか楽しかったです。

おなかの赤ちゃんが身体の重心になってくれて
立ちポーズもとりやすかったり
できなかったポーズができちゃったりするんだって~。
(ブリッジみたいな、妊婦さんでもできるの?みたいなのも)

ヨガの目的は、「身体と向き合うこと」ですから
妊婦さんがやるのは、とても理にかなったということ、というか
スムーズなお産につなげられるんじゃないかなあって思いました。

独身のころから(間が空きつつも)ヨガには関わって来ましたが
そういうことを教えてくれる人はいなかったので
今の先生に出会えてよかったと思っています。

もともとママ友なんですけどね^^;

今日はおやつに、北海道のお土産のこちらをいただきました。



げんこつ飴ともまた違って美味しかったです~。

自分でも買ってみよう~♪


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
脱力系ヨガ 
2014.02.18.Tue / 18:04 
今日のヨガは、おひさしぶりの方がいらっしゃるということで
先生が、ポーズを作らないようなプログラムを組まれたそうなのですが
その方が急遽来られなくなってしまい、
また、なんだかんだで、来られなくなった方々もいて、
結局、毎週来ているメンバーに^^;

でも、積雪続きの今日この頃、脱力系のヨガは
身体がゆるんでとても気持ち良かったです。

雪道だと、歩くだけでも力が入ってしまいますしね。

耳の下の、あごの付け根から下に向かってマッサージした後、
胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)の後ろも
下に向かってマッサージし、首の付け根も
ぐりぐりマッサージしたのですが、
これを書いてて初めて思い出したくらい
首と肩が軽くなっておりました!

来週も、今日の復習をやっていただけるそうなので、楽しみです^^

すぐ忘れちゃうから^^;




* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
外反母趾の方へ~ 
2014.01.14.Tue / 20:50 
今日はヨガのレッスンに行ったのですが
おそらく今年一番の寒さで、足先から冷え冷えとしていたので
足先から攻めることに。

自分は外反母趾ではないのでわからないのですが
外反母趾の方は、かかとの上、くるぶしの後ろ側とアキレス腱の間が
凝り固まっているそうで、そこを親指と人差し指でつまんでほぐすといいそうですよ。

自分は指が入るのですが
(先生はもっとすごくて、洞窟みたいに穴が空いてました^^;)
外反母趾の方は、指が入らないらしく・・・

まぁでも、ぐりぐり押さえてると、痛みはあるのですが
イタ気持ちいいみたいな感じです。

お風呂に入った時に、モミモミするといいかもです。

終わってから、靴屋さん(The Natural Shoe Store)を見に行ったのですが

http://www.thenaturalshoestore.jp/

こちらのサンダルが、とーっても履き心地が良くて
ビックリシマシタ



持った感じは重いんですけど、歩き心地は軽いのです。

振り子の原理で、足運びが軽くなるんだそうな。



* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
チャンチャラ・アーサナ 
2013.11.26.Tue / 18:30 
先週のヨガで、出てきたアーサナで、
「チャンチャラ」という言葉を聞いて
「あまちゃん」の、鈴鹿ひろ美の「チャンチャラおかしいわよ」って
セリフを思い出しちゃって
ツボにはまってしまったのですが、すっかり忘れておりました。

そしたら、今日のランチの時に、お仲間がそれを思い出して、
思い出し笑いで憤死しそうになってました^^;

チャンチャラというのは、一人乗りの戦車のことだと
先生が言われてたんですが、
検索してみたら出てこないのです(>_<)

女性の名前で、チャンチャラ(Radhika Pandit)というのが
なんとか出て来ましたが・・・

先生のヨガのスクール内での言葉なのかなあ??^^;


それにしても、どことなく似た人、というか
一緒にいてもストレスを感じない人が集まってくるのは
不思議だし、ありがたいですね。

正直、苦手な人もいたんですけど、その人は
来られなくなっちゃったみたいですし^^;


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
ヨガはすっぴんで 
2013.11.26.Tue / 17:13 
もともと薄化粧なのですが、
ヨガの時は、先生もすっぴんだし、
ヨガマットにファンデーションがつくと面倒だし、と
すっぴんでいいや、って思ったら
すっぴんで出歩いてもけっこう平気になってしまいました^^;

もちろん、ちゃんとメイクされてる生徒さんもいらっしゃいますが・・・

日焼けにはそれなりに気を遣いますが、
意外とメイクをしない方が、肌は元気かもしれません??

で、今日は、ヨガの帰りにみんなでランチして
解散してから、同じ方面の方々と、「むす美」(ふろしき屋さん)に
寄ったのです。

ふろしきで包んだヨガマットかついで。

過去記事です
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4289.html

お店のサイトです
http://www.kyoto-musubi.com/

新作の、ミナ・ペルホネンとのコラボふろしきがほしいなーなんて思ってたのですが
製造が遅れているそうで、ザンネン(>_<)

そしたら、スタッフさんに、「ヨガマットを背負っているお姿がとてもすてきなので
お写真を撮らせていただけませんか?」と。

ガビーーン。

すっぴんだよー(>_<)

でも、以前も、お店の向かいの郵便局に寄った時に、
たまたま郵便局にいらしてた別のスタッフさんに
「素敵に使ってくださってありがとうございますー」って
待ち伏せして声をかけられたので、
そんなにイケてますかね??と、いい気になり
「顔は映さないで」ということで、撮られてきちゃいました^^;

案の定、「ブログ等に掲載させていただくことがあるかもしれませんが」と
お願いされ、快諾して参りました^^;

メイクしてても、「顔は写さないで」って言ってたかもですが^^;


すっぴんでも、「女を捨ててる感」が出ていなければ
いいと思う今日この頃です。



* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
鳩のポーズ 
2013.11.19.Tue / 16:03 
このところ、週一で、まじめにヨガに通っていますが
(今朝、酒屋さんじゃない方のバイトから急な呼び出しがあったけど、
約束がありますんで、とお断りしました(-_-;)
先方の気持ちもわかるんだけど、ふりまわされたくないっす)

先週から、先生が、「年内に鳩のポーズができるようになったらいいですね」と言いだし、
ふだんはあまりポーズ(アーサナ)にこだわらない方なので
ハテナ??

詳しくは忘れてしまいましたが^^;
股関節を前後にガバッと曲げられるようになると
脚の老化を防ぐことができるようです。

鳩のポーズってこんなの



以前から、自己流で、片側だけはできていたのですが
伸ばした脚の位置が悪かったみたいです。

やはり自己流だとだめですねー。

また、脚を前後に開いた時の、身体の中心軸を探しながらやるものらしいです。

ぼちぼちがんばりまーす。




* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
