ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
子育て の記事一覧
今日は入学式 
2015.04.01.Wed / 13:57 
なのですが、武道館を借りて、とかじゃなくて
構内のホールで4回に分けて行われ、
うちは第4部なので(4時過ぎから)まだ家でのんびりしています。

YouTubeでライヴストリーミングやってるし、便利な世の中ですね。

次男は、学部別の入学式や教科書の購入があるので
朝から行っていますが
スーツにかばんはどうするのかと思ったら
やっぱり、愛用のキャンパスバッグ(ジャックバウアーモデル)



カーキとかじゃなくて黒ですけどね^^;

もうちょっとぱりっとしたかばんを貸してあげようと思ったのですが
ま、いっか。

かばんに反応してくれる同好の士もいるかもしれませんしね。
(それが狙い?!)

いよいよ新学期 
2015.03.29.Sun / 11:26 
ここ数日、ヘヴィーな状況にあり
ママ友を1人失くしました。

幼稚園からのおつきあいでしたが
けっこうお互いに無理して付き合ってきたところが
あったと思うので、気楽になれたかもしれません。

イヤな人じゃなくて、とてもいい方なのですが
子どもの教育に対する価値観が違いすぎて
わからない、ついていけない、と思っていたのですが
あちらも、私に対してそう思われていたようです。

子ども同士が同じ大学で再会することになるのですが
あちらは附属校から上がっていらっしゃって
うちは国立に落ちて入る組。

いろいろ話しているうちに、
ある事件が起こり
相手を怒らせてしまいました。

つくづく、黙っていればよかった、と、後悔しています。

大学にはPTAがないのが幸い。

次男は、その方のお子さんを構内で見かけたら
久しぶりの再会を喜ぶことでしょうし
いろいろ親切にしてもらえるんじゃないかと思っています。

自分も、受験の疲れが出て、鬱っぽくなっているのかもしれないです(>_<)

大学が始まったら、気持ちも上向きになるといいな。
ママ友ってなぁ… 
2015.03.23.Mon / 20:05 
次男の高校で2年生の時にPTA役員を一緒にやった方と
卒業してからFB友になったのですが
その方がクラスメイトのママ友さんたちと
どなたかのお宅で、持ち寄りランチ会をした、って
FBにアップされていて、自分の知らないところで
そんなに密なコミュニティができていたんだなあと
ちょっとびっくりしてしまいました。

地元メインの小中学校ならまだしも
エリアが広い高校だけに、
飲み会ならまだしも、お宅訪問っていうのは
なかなかないですよねえ。

自分は高校で3年間PTA役員をやってたけど
2年間役員をやった長男の時ほど
役員間で距離を詰められなかったのは
なんでかなー?と思ってしまいました。

息子が「できすぎくん」だったので
近寄りがたい印象を持たれてしまったのかなあ?とか^^;

私自身が醸し出す雰囲気は、ちっとも「できすぎさん」では
無かったと思うのですが~。

うん、でも、そのお母さんとは、FBでつながれてよかったと思っています^^

大学受験が無事に終わりました 
2015.03.11.Wed / 22:08 
第一志望の国立(超難関校)は、残念ながら手が届きませんでしたが
難関校と言われる私大でお世話になることになりました。

本人は、「(国立には)100%落ちたから」と言いつつも
奇跡が起こることを期待してたと思うので(てか、私がそう^^;)
ちょっと魂が抜けた状態ですが
第一志望でそこを受けれられる方も多いし
世間的には「すごーい!!」って思われる大学なので
早く気持ちを切り替えられたらいいなーと願っています。

とはいえ、
そちらは附属校がある大学で、
知り合いの内部進学者のお母様に、幅を利かせちゃったらごめんなさいね
なんて言われちゃったので、正直、やだなーって思ってしまいました(-_-;)

全国から集まって来てると思うので、アウェイ感は思ったよりないのかもしれませんが・・・
昨日は卒業式でした 
2015.03.03.Tue / 12:13 
次男の高校の卒業式は3月1日と決まっているのですが
今年は日曜だったので、2日に繰り下がりました。

日曜の土砂降りとは打って変わった晴天で
風邪は強いけど、室内は日差しがぽかぽか暖かい日で良かったです
(今日はまたどんよりしてますしね~)

次男は、日本私立中学高等学校連合会賞という
なにやらありがたい賞を頂戴しましたが
(私学ごとに1名、成績最優秀者に頂けるみたいです^^;)
3ヶ年皆勤賞を頂けたのもうれしかったなー。

東京都知事賞というのをクラスメイトの女の子がもらってましたが
たぶんその子は学校で成績が2番目だったんじゃないかと~。

担任の先生、ホクホクでしょうね~^^

10984104_915013671884558_947658181372468760_n.jpg

学年委員さんが子どもたちにプレゼントしてくださったクッキーです。
先生にもプレゼントしましたw


新卒で入っていきなり担任を持たされたフレッシュな先生が
卒業証書授与で、生徒の名前を読み上げるときに
何度も涙で詰まってしまって、かわいかったなあー。

卒業式の後、子どもたちは、最後のロングホームルーム

夜からの祝う会(先生と親のみ)に向けて
控えの教室で、お母さんたちと、お弁当を食べたり
おしゃべりしたりして時間を潰しましたが
やっぱり保護者会のいつものメンバーだけだったので
結局3年間、お顔がわからなかったお母さんが何人もいたのは残念でした。
(祝う会には、2人ほど保護者会に出ていられなかった方が
出席してくださったのはよかったですが)

祝う会は、近隣のホテルで毎年やっているそうなのですが
立食かと思ったら、着席で、ミニコース料理だったので
のんびり食事とおしゃべりを楽しむことができました。

デザートだけ写真撮ってきました^^

11037627_914967325222526_6852455894492725880_n.jpg

校長先生や、息子がお世話になった先生方にお礼を言えてよかったです。

PTAにどっぷりはまっていた自分ですが
来月から「PTAロス」になってしまうのではないかと心配です^^;

16188_914968151889110_4379614955557809635_n.jpg

東京タワーのライトアップと終了時間を競っていた保護者会ともお別れ・・・

いろいろあったけど、よい高校生活を送れてありがたく思っています。


明日で終わり~♪ 
2015.02.25.Wed / 21:13 
次男の入試も、いよいよ明日(国立の2日め)で終わります~!!

今のところ、私大が1つセンター利用で受かり
一般入試の私大も1つ受かっております^^

明日、もう1つ受けた私大の発表があります。

都落ちみたいな気分で入った高校で
よくぞここまで来れたなぁって感じで、
支えてくださったクラスメイトや先生がたに
感謝です。

来週の月曜日は卒業式

第1志望の合格発表は10日なので
行き先が決まらないまま、卒業式を迎えることになるのですが
現役進学は決まっているので
仲間たちとのお別れの時を、リラックスして過ごすことができるといいですね。

てか、母も「卒業を祝う会」(謝恩会とは言わないみたい)があり
行き先が決まらないから、心から楽しめないかも?と懸念していたのですが
大丈夫そうな気がしてきました^^

祝う会は、夕方からなのですが、
子どもたちは卒業式の後、最後のホームルームを延々とやってるらしく
先生もそっちに行ってるので、
祝う会に参加する親たちは、控えの教室でお弁当を食べながら
語り合ってるらしいです。
(祝う会に子どもは出ません)

親たちは場が持つのかなあ?と思ってたら
ママ友さんに、親が知らなかった話がいっぱい出てくるんじゃないのかな?(笑)と言われました^^;

家庭の事情があるのかもしれないけど 
2015.02.16.Mon / 13:51 
私の住まい(集合住宅)には、地下に駐車場とゴミ置き場があるのですが
ゴミ収集日の前の晩にゴミを捨てに行ったときに
同じ車がエレベーターの前に横付けしているのを見かけるたびに
とても気になっていました。

特に駐車禁止と決まっているわけではないのですが
荷物を降ろす時に一時停止するのは許されるだろう、みたいな
暗黙の了解はある感じのスペースです。

身体の不自由な方を朝送って行くのに
停めてるのかな?って思っていたら
ある朝、見てしまったんです。

小学生の女の子を学校に送って行くのに
お父さんが車に乗り込むのを。

ある晩には、お父さんがエレベーター前に
車を回しているのも見てしまいました。

どこまで送っているのかは知りませんが
お父さんは毎朝ご苦労なことですな。

でも、お受験否定派の自分としては
そこまでして私学に行かせたいないなんて
ばかじゃね?と思ってしまいます。

制服を見ても、興味が無いので、
どこの学校かわからないのですが
セーラー服のあそこではないです。

お受験するにしても、ふつう、公共交通機関で
通いやすいところにするでしょうから
思っていたところに入れなかったのかもしれません。

だとしたらお気の毒~ですが
じゃあ歩いて3分の公立小学校じゃあ
なぜだめなの??

高学年の一部で荒れてる噂もありましたけど
レベルは低くないと思いますがね。

どんなご家庭の事情があるのでしょうねぇ
(知りたくもないですが・・・)

で、そのお父さんは、前の晩から車を回すことを
注意されたのか、朝早くに車を回すようになられました^^;

で、しばらくしてから、車が無くなったので
ようやく子どもを歩かせることにしたのか、と思ったら
駐車場の出入り口近くの、障害者用のスペースに停めるようにしたみたいです
少なくともエレベーターを乗り降りする人からは気づかれにくいので(-_-;)

ろくな大人にならない気がする・・・

てか、すでにろくな子どもじゃなかったりして(毒)

あきらめちゃったかな?? 
2015.02.14.Sat / 16:22 
先日、次男がセンター利用で私大に受かった話を書きましたが
手付金を払っちゃったので、
第一志望がだめだったら、もうそこに決まりなので
(先週、私大を1つ受け、来週も私大を1つ受けますが
第一志望へのボケ防止みたいな感じ^^;)

第一志望は難関すぎて、足切り突破しただけで、満足しちゃって
もうあきらめちゃったかな?って感じがありありな今日この頃です。

とはいえ、第一志望がもし受かっても、学部の間口が広いので
自分が行きたい学科に進むのには、入ってからがまた大変でして
センター利用で受かったところは、最初から学科も決まっているので
そちらの方が、入ってすぐにやりたいことに邁進できていいんじゃないかなーと。

大学の偏差値は全然違うんですけどね。

ふたつ受ける私大も、世間的には、東の私大の最難関なんですけど
文系はわかりませんが、理系(医学部は別)はどうなの?って、私は思っていて

現役理系大学生の長男も(長男の大学の方が偏差値は上です)嫌っているので
もしそのどっちかに次男が行ったら、兄弟関係が悪化しそうな感じなんですよ^^;

でも、その私大に行かせたくて、「お受験」の頃から、果てしない努力をされてる
親御さんたちも知ってたりするので、表立って悪く言えないジレンマも抱えていたりしているわけなんです。

これって、「東京の人」と「地方出身者」のギャップなのでしょうね。

永遠に埋められない溝があるのだと思います(-_-;)

その最難関のふたつの私大に受かったけど、「敢えて」こっちの私大に決めた
みたいなシナリオがあって、性格悪いですよね、自分も。

とはいえ、第一志望の国立に受かったら
なんだかんだ言ってめでたいので
ドンペリ開けちゃいますよ(笑)

合格発表 
2015.02.09.Mon / 16:06 
次男のクラスメイトの半分くらいが
推薦で大学が決まっていいなあと思っていたのですが
センター利用で出願した分の発表が今日あり
無事に合格してホッとしております。

とはいえ、ネット速報で確認しただけなので
合格通知が届くまでは安心できないのですが^^;

センター利用というのは、センター試験の点数だけで受けるというやつで
共通一次の時代とはずいぶん趣?も変わったものですよね^^;

手元には、自己採点の点数しかないので、確実にその点数が
取れているかどうかは分からず、ある意味博打打ち!?

実際にその大学の試験を受けるわけではないので
ラクチンといえばラクチンなのですが
(センター試験をがんばったご褒美みたいな感じ?)
採る人数も少ないわけで、もし落ちたら
ギリギリで間に合う出願方法も用意されているので
正直、それにスタンバイしておりました^^;

そしたら結果オーライだったわけです^^

手付金を払うのが、ほかに受ける私学の発表前までなので
払うしかないかな、って感じなのですが
第一志望に向けて、滑り止めが決まっているのと決まっていないのでは
心の余裕も違いますもんね。

第一志望には、ちょっと諦めモードも入っちゃってる感じなんで
まぁリラックスして受けられたらいいんじゃないかな、と思っております。

あと半月、がんばるぞー。

高校最後の保護者会 
2015.02.01.Sun / 11:44 
昨日は次男の高校の最後の保護者会だったのですが、クラス替えのない高校で
3年間でなんと21回も保護者会があったそうです\(^_^;)/

たぶん休んだのは1回くらいじゃないかなー?

1,2年は学級委員やってましたしね。

保護者会に出てくるメンバーはだいたい決まってましたけど
クラスの20人ちょっとのお母さんと2人のお父さんの顔と名前が一致するのって
ふつうの高校では考えられないことで、
(保護者会のない高校もあるそうですし)
ありがたいことだなあと思っています。

長男の高校でも、1,2年と学級委員をやり
1年生の終わりの時に、今後も保護者のお付き合いを希望される方は
こちらのアドレスにご連絡くださいってお手紙出したけど、
ほとんど反応が無かったもんなあ(>_<)

部活動が一緒でもない限り、親同志、つながりたいとは思わないんだなって
思いました。
お子さんの顔もわからないですしね^^;

その点、次男の方では、顔がわかるお子さんもけっこういるので
(学園祭の劇を何回か観ましたしね^^;)
今後の活躍が楽しみだなあって、わが子のことのように思えたりしてます^^


ところで、第一志望の国立大学の志願状況を毎日チェックしてるのですが
倍率があまり伸びないので、昨日の保護者会で担任に聞いてみたら
「今日は大安だから、今日出願する人が多いって情報も~w」と。
で、サイト見たら、土日は更新しないみたいで
月曜日が待ち遠しいです(>_<)

ちなみにうちは「先勝」の日の午前中に出しました^^;

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /