ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
バスケットボール の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
すごくひさしぶりにミニバスの話 
2012.01.29.Sun / 13:50 
お昼前に買いものに行こうとしたら、近所の小学校に続々と親子連れが集まっていて、
女の子もたくさんいるので、サッカーではないから
ミニバスの方だろうと、予想ができました。

次男が卒業してから、体育館をかわりばんこで使っていたもう1つのクラブと合体し(吸収?)
練習時間もどんどん増えて、強いチームになり
去年は区の大会で優勝しちゃったんだとか。

で、こないだ、下の子がミニバスやってるママ友と話してたら
優勝校は区民大会予選の会場になるから、親は借り出されて大変なのよ~、というお話し。

自分の時は、よその小学校に行くばかりだったけど、そういうことだったのね^^;

自主運営クラブというのは、ホント親の負担が大きいです。

イケイケな人ばかりじゃないからね。

親御さんがコーチされてるから
というか、元々コーチされてた方のお子さんが入ってきてから
温度がカーンと上がったような気がします。

子どもがバスケやめてから、まったく縁が無くなっちゃったんだけど、
みなさん、ガンバッテクダサイネ!

* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
バスケの納会 
2009.03.07.Sat / 22:34 
HUBを2時間貸し切りで、バスケの納会をしました。

参加者を募ったら、結局、貸し切りの最低保証金20万に届かず、
足りない分は部費で補助、でも料理が余るともったいないから、と
中学生のOBや幼児はタダでウェルカム~ということにしたら
料理が足りない!!
遅れていらしたパパが2人いらっしゃったのもあり、
5000円くらい料理を追加しました。

部費の残りもギリギリなので、会計のママは最後まで電卓叩いてるし、
私も進行とか気になって、ゆっくり飲めなかったです~
(でも意地で2杯おかわりしました(笑))

奥の20人くらい入れる個室に、低学年(+幼児)とその親御さんを
押し込んでしまったのですが、まぁなんかすごい熱気で
「暑い暑い」と、上半身裸になって走り回る子もいたりして、
貸し切りだからオッケーみたいな(^-^;)

帰り際に、フロアマネージャーさんにお礼を言ったら
「お母さんって大変ですねー。また(単独で)ゆっくりいらしてくださいね」と
ねぎらわれました。

飲み放題だったのですが、子どもたち、カウンタのお兄さんに
オーダーするのがちょっと大人気分で?楽しかったみたいです。

貸し切りでお食事券1万円分もらえて、
さらにメンバーズポイントが2万円分もらえたので、
大人だけでまったりと飲みに来たいですー。

1年前、バスケの代表を引き受けたものの、
ふたを開けてみたら、コーチから「今年から1年生も入れることにした」と
言われ(聞いてないよー!!)、1年生、かわいいけど
扱い方忘れたよ、っつーか、相手するパワーないっすよ、
かんべんしちくりー、な1年でした。

まぁちょっとコワイお母さんがいたりして
(年度初めにいきなりガツンといらっしゃいましたので)
その方とご縁が切れてよかった、というのが本音。
(ネガティヴですみません~。
でもその方のおかげですごーくやりづらかったのです(>_<))

今後のバスケットボールクラブの活躍に期待したいです!!

<追記>
HUBで気になったサービスで、
「貸し切りパーティ中ですから」とお断りするスタッフを
(お詫びの割引券かなにかを渡していたもよう)
ドア外においていたことです。
それって、黒板に"Sorry!! private party till 8 pm"とかなんとか
書いておけばすむことでないかい?
その人件費を食べ物にまわしてくれー!と
会計ママとつぶやいてしまったのでした(^_^;)

* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
親子バスケ 
2009.03.02.Mon / 09:15 
暮れにやった親子バスケですが、
その時に参加できなかったママたちから希望が出たそうで、
昨日の午後、開催の運びとなりました。

前回は次の日から帰省することになっていたので
ケガでもしたら笑えない、と、
(アキレス腱切ったとか、けっこうコワイ話があるのですよ)
多少ひんしゅくをかいながら、もう1人のママと
見学していたのですが、昨日は、これで最後なので、
がんばって出て来ました(^_^;)

準備運動の段階で疲れて来て、
あごでパス受けたり、パスが取れなかったり、
悲惨でしたけどね~。ホントに運動オンチなんす(>_<)

参加された親御さんのほとんどは、昔バスケやってたとか
今でもスポーツやってるとか、バリバリの方だったのですよー。
じゃなきゃ出て来ないですかね(^_^;)
ええ、代表なので、顔を出さなくちゃ、と思い、出て行きましたよ。

この前、一緒に見学してたママ、用事があって遅れて来られましたが
その方は会計さんなので、やはり義務感で出て来られたのかと。

でも今回は「最後だから」って、みんなで無理矢理出しちゃいましたよ。

ケガ人も出なくてよかったです。

水曜に練習をやって、土曜の納会でバスケはおしまいです。
(卒業式と入学式の準備で体育館が使えなくなるからです)

次の代表さんへの引き継ぎもほぼ終り、やれやれです。
納会では飲みまくるぞー。

とはいえ、昨夜は、式次第とか、配置とか考えてたら
眠れなくなってしまい、小心者です(^_^;)

* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
2009 NBA All Star Game 
2009.02.16.Mon / 21:10 
今年のNBAのオールスターゲーム、再放送(録画)ですが
さきほど観終わりました。

かっこいいなー!
コートが狭く、ゴールが低く見えますね(^_^;)

ハーフタイムショーがジョン・レジェンドだったとは
知らなかったので大感激!!



途中で切れてるのが残念!
たぶん後からアップしてくれる人もいると思うのですが。

この後、スライ&ザ・ファミリーストーンの"Higher"をやってくれて
ものすごく盛り上がってましたよ(^_^)



ぴったりの選曲ですよね(^_^)



* テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ *
バスケの区民大会が始まりました 
2009.02.11.Wed / 22:14 
今日は女子Bチーム(5年生以下)の試合で、
次男はテーブルオフィシャルと応援だけ。
私も応援に行きましたが、
2試合だけなので、けっこうヒマな時間が多く
かといって、校庭では遊んじゃダメ!ということで、
ストレスたまりまくり~、帰って来るなり、
「牢屋にいれられたようだった」と怒っていました(^_^;)

女子Bチームは、参加チーム数が少ないので、
1勝1敗で3位と言われていたのですが、
みごと3位入賞をはたしました。

うちには5年生女子がいないので、
4年生だけのチームだったのですが、
よくがんばりました!

負けちゃった方のチームはめちゃんこ強くて、
56対3みたいなスコアでかわいそうでした(;_;)
まだ来年、再来年とあるから、きっともっと強くなれるよ!!

キャプテンの子があいさつのときに泣いていたので
もらい泣きしそうになっちゃいました。
(涙もろいのはトシのせいですかねえ(^_^;))

次男たちAチームの予選は21日です。

応援頑張るぞー!!

とはいえ、ベンチ入りしてスコアシート付けがあるので
緊張いたします。
早く終らないかな、とか(^_^;)


話はずれますが、ジェフ・ベックさん@パシフィコ横浜
ジェフさん、タルちゃんのベースで一緒弾きされたそうな。
想像するとほほえましいですねえ。
先日のギター投げ込み事件といい、
「神様」がちょっと身近になった感じがしました。


さらに話はずれますが、小学生からの友だちで
年賀状のやり取りだけはしている人と、
mixiで再会できてうれしかったです~~。
絵がすごーく上手で、中学~高校と、
一緒に同人活動をやったりしてた人なのです。
今度の帰省時には会えたらいいなー。

* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
役員決めは、やはり・・・ 
2009.01.14.Wed / 18:23 
バスケットボールクラブの来年度の役員を
新6年のママ2人でやってくださることになり、
ただお二人ともパソコンが使えないので、
新5年からパソコン業務をやってくださる人を、と
お願いしていて、ほとんどの方が働くお母さんなので
すぐ決まるんじゃないかと楽観的に考えていたのですが、
立候補してくれる人がいないそうな(^_^;)

役員さんと同じ小学校の人でお願いしていたので、
違う小学校の方ではどうでしょう?と聞いてみたら、
みなさん働いているので、メールでのやりとりができないと
厳しいとのお返事。

ううう、また手書き時代に戻ってしまうのでせうか(泣)
今後のために、と、がんばってデジタイズしたのに・・・・・

今日の練習前にコーチに伺ってみたら、
「誰もいなかったら、名簿管理とお知らせは僕がやってもいいから」と
言ってくださって、ホッとしました。

でも、今回、パソコン業務をやってくれる人が出なかった学年の方たちで
再来年の役員をやることになるのですが、
すんなり決まるのか、ちと心配になってしまいました。
5年生でやっておけば、6年生でやらなくてすむのになぁとか思ったり・・・

やらずにすむのなら、ギリギリまで手を挙げないでおこうって感じなのかな?

そういえば、小学校のPTA役員も、私たちが入学した頃には
あわよくば早めにすませちゃおう、って感じだったのに、
最近の人たちは、低学年の役員決めの時も
下を向いてるって感じだそうです(^_^;)

まぁ私なんて、1年生で学年委員をやって、あとは左うちわのつもりが
6年生で卒業対策委員なんてめんどうくさいのをやっちゃってますからね。
メンバー6人のうち4人はそんな感じなので、
みんな、お人好しですよね(^_^;)


* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
ミニバス練習会 
2009.01.11.Sun / 15:54 
区の教育委員会の主催で、元全日本バスケ代表選手を講師に招いて
練習会があり(区内のチームからおもに6年生が参加)、
引率がてら見学してきました。

体育館で子どもたちは整列して、講師の登場を待っていると・・・

でかい!

ジャイアント馬場みたいな男性が、猫背で携帯で話しながら入ってきました。

その方は、岡山恭崇(おかやまやすたか)さん、54才、
'90年まで選手をされていたそうです。

身長は222センチ(Wikiには230センチと書いてありましたが)
靴のサイズは36センチ
日本にもこんなに大きい選手がいたのですねえ。

ストレッチから始まり(母たちも、イテテテテ・・・と参加。
おかげで目がパッチリ覚めました☆)
ダッシュの練習、ドリブルの練習、シュートの練習、と
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

ラストの学年別シュート合戦で勝った子には、岡山さんから手形入り
サイン色紙のプレゼント。
色紙いっぱいに手形が入ってました。

帰りのエレベーターに乗り込む岡山さんに、みんなで手を振ろうとしたら
(うちの子たちはみんな、人なつっこいんですよ~)
岡山さん 「なんて言うんだっけ?」
子どもたち 「えーと、See you!」
岡山さん 「そうそう、バスケは英語でやるからね」
と。
なるほど。

「元気がない(声が出ない、コミュニケーションが足りない)」
「体が硬い」
とご指摘を受けました。

緊張していたとはいえ、たしかに元気がなかったです。
照れもあったのかなぁ。

2週間後に第2回の練習会があり、次回は女性の講師です(やはり元全日本代表)

どんな方がいらっしゃるのか、楽しみです♪

<追記>
岡山さんは、かつて所属していた実業団チームがある住友金属で
営業をされているそうなのですが、
20代、30代の部下の人たちに、「メールではなく、電話をしなさい」と
口をすっぱくして言っておられるそうです。
メールでは細かい感情が伝わりにくいですもんね。
誤解を招くこともしばしばで・・・
(読む側に悪意(というか不信感、先入観)があれば、
こちらが意図していないような取られ方を
してしまうということを身をもって知りました。)

せめてスポーツをしている時だけでも、
大きな声で、気持ちを伝えあうことができるといいですよね。
そのためには信頼関係を築くことかしら?

小学生くらいだと、これもなかなかむずかしいのですけれどね。
* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
そろそろ来年度の話も 
2008.12.10.Wed / 17:11 
次男がお世話になっているバスケットボールクラブ、
来年度は6年生が2人なので、お母さん2人で力を合わせて
役員をやっていただけると思っていたのですが、
片方の子が野球もやっていて、そちらで役員をやることになっちゃったんだとか。
当番や付き添いはいくらでもやるけど、役員はちょっと・・・・・と
言われてしまったので、とにかく2人で話し合ってくださいませ、と
お願いしました。

おふたりともパソコンが使えない、とおっしゃってたので、
新5年生からひとり、パソコンが使える人を出してもらおうと
思っていたのですが、書類作成以上の仕事も、となると
もめるかな~?なんて心配してました。

結局、新6年生のお母さん2人で、パソコン業務以外は
やっていただけることになり、ひとあんしん。

自主運営だと、役員の仕事が入って来て大変なんですけど、
(サッカーの時は、広報2年に庶務2年やりましたっけ。
2人入っていたので、1人につき一役みたいな・・・
そのほかにも練習の時のお当番や、試合の付き添い、と
出なければいけないときも多いです)
そういうのを通してできた人脈は、「宝」ですわん。

というか、そうとでも思わないとやってられないです(^_^;)

子どもの前では「めんどうくさい」と言わないように気をつけていますが、
携帯で連絡メール打ちながらよくつぶやいています。

* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
ミニバス東京都区部大会 
2008.12.06.Sat / 19:02 
という試合の応援・引率(帰りのみ)に行って来ました。

昔からやってるそうなのですが(TOMAS CUP)
うちの区はうまくないから声がかからなかったらしく
(去年は男子だけかかったけど出なかったそうな)
今年は男女とも声をかけてもらえたそうです。

どこのチームも人手不足なので、3チーム(6年生)合同で、
一番大きいチームの助っ人という感じで、ユニフォームを借りて出ました。

1試合目は見れなかったんだけど、20点差くらいで勝ったそうで、
うちの子たちも最後の2分くらい出してもらえたそうな。
大きい試合は初めてだったので、緊張してガチガチだったそうです(^_^;)

2試合目、相手チームがめちゃくちゃ強くて、
1クォーター(6分)で20点くらい差が開いてしまったでしょうか(>_<)
100点ゲームにはならなかったものの、4倍くらい差が開いてしまい、
実力の差を見せつけられました。
勝敗よりも経験、とメインコーチが判断されたのか、
2クォーターはうちの子たちフルで出してもらえて、良い経験になりました。

3組中2位抜けしたので、決勝戦の日の交流試合(順位には関係ない試合)に
出られることになり、よかったです。
(うちは英会話の発表会があるので欠席なのですが。)

練習試合でちょっとしか会ったことの無い子どもたちでしたが
帰る頃には親しげに手を振り合っていて、子どもって
すぐ仲良くなれていいなーって思いました(^_^)

休憩時間によそのチームの子たちが持って来ていたニンテンドーDSが
仲良くなるきっかけだったんですけどね(^_^;)

試合にまでゲーム持って来るなよ、って思っちゃったんですけどね。

参加賞として、携帯ストラップを頂戴しましたが、
私が到着する前に、なにやらアンケートを書かされたそうで、
TOMASって塾をやってるところなので、この先、
DMとか届くんかなーって思ってしまいました(u_u;)

* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
バスケの練習試合 
2008.11.22.Sat / 22:50 
夏休みにおじゃましたチームが、今日はうちに来てくださって、
次男たちの試合はとほほ・・・だったのですが、
来月の初めに、合同チームで、区の代表として、
都のなんたらカップ(大手進学塾の主催(^_^;))の区部大会に
出させていただけるそうなので、顔合わせの意味も大きかったですかねー。

その都の大会に出られるのは6年生だけで、
相手チームには6人、
うちのチームは4人、
相手チームだけでもよかったかも?なのですが
当日、どんな采配になるのか、興味深いところです(^_^;)

うちのチームは小粒ちゃんで、
相手チームには170cmくらいあるのかな?なんて子もいて、
バスケはやっぱ、背の高い子が有利ですかねー(>_<)

小粒ならではの高速プレーでがんばれ!
って、その前に声を出せよー!
元気が無いんだなぁー。

来週末には、区の交歓試合がありまして、
テーブルオフィシャル(審判の補助を試合に出ないチームの選手がやるのです)
とかあるので、どきどきです(^_^;)

今年は代表をやってるので、試合中には
マネージャーとしてベンチに入ってスコアをつけないといけないみたいで
恐怖です(>_<)

来週末の試合には、スコアラーはみんなが経験しておいた方がいいから
交替でね、とコーチが言ってくださったのでホッとしました。


* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
