ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
バイト日記 の記事一覧
ハロウィンのディスプレイ 
2017.10.04.Wed / 23:43 
今日は、バイトの店番がけっこうヒマでしたので、
店長に、「ハロウィンのディスプレイしてもいいですか?
ショーウィンドウも夏のまんまで、印刷物が日焼けしてますよねー」って言ったら
「ショーウィンドウは僕がやるから、ハロウィンのコーナー作って」って話に。

で、できたのがこれです
(クリックすると大きくなります)

22195789_1664373203615264_4006484834820796818_n.jpg

メーカーさんも、年々、ハロウィンパーティー向けの販促に力を入れてるみたいです。

窓側のフレシネコルドンネグロは、安野モヨコさんの特別パッケージです。

http://www.freixenet.co.jp/

オレンジとピンクラベルのヴァルディビエソは、ハロウィン向けのタグが付いてます



プレモルの手提げは、去年、サントリーさんにもらったやつで
ボードは今年、アサヒさんにもらったやつ、
ガーランドは、去年、キリンさんにもらったやつです。

私事ですが、副店長の異動に伴い、店頭ディスプレイを牛耳っていた方がヘルプに来なくなったそうなので
店長と開放感でいっぱいです(笑)

以前、ヘルプに来てくださってた方が、新しく来た副店長と仲良しで
めでたくヘルプにカムバックされることになり、シフトが重なることはないのですが
会いにこうと思っています。

懸案のおばさまはまだいるし、もう一人の方も、あいかわらずやりたい放題みたいですが
苦笑してスルーできるくらいの心持ちになってきたようです。

「今日のこの日」 
2017.09.06.Wed / 23:36 
を見せてくれる機能がFacebookにあるのですが、
4年前の今日、前の大手雑貨店の通販部のバイトを辞める決心をした日でありました、

ブログを見たら、15日に「辞めました」って書いていました。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4511.html

Facebookの投稿も、過呼吸気味で読んだし、
未だに、お店に買い物に行くときは緊張するので
軽いPTSDなのかもしれません。

今のバイト先も、変な人はいるけれど、人としてどうなの??って人はいないのは
ありがたいことなのかなあと思いました。



新しい社員さん 
2017.08.05.Sat / 00:11 
社員さんをひとりよそに取られてしまい、アップアップだったうちの店に配属された社員さんに
今日お会いすることができました。

高卒で入社されて3年め・・・ということは、うちの次男と同学年です(たぶん)

とても感じのいい男の子でした。

ご家庭の事情で、高卒で働かざるをえなかったのなら、
ざんねんだなーと思うのですが、
勉強が嫌いだったら、大学なんて行かない方がよいと思うのですよ。

こういうのはSNSでは書けないのですが、私の思い描く図式はこうです。

子どもは勉強が嫌い
 ↓
親は経済的余裕があるし、見栄もあるので、大学に行かせたい
 ↓
高校に「指定校推薦」の枠がいろいろある
 ↓
高校(特に私学)も大学進学実績の数字がほしい
 ↓
お見合いがうまくいき、子どもは(Fランク)大学へ
 ↓
勉強は二の次で、サークル活動やバイトにはまる
親の経済力によっては留年もあり
 ↓
就活で苦労(なんだかんだいって、エントリーシートの大学名で企業はふるいにかけると思うのですよね。OB,,OGもいるし)

中小企業でも、よいところに就職できたらいいですが
「親の手前」、名前を聞いたこともない企業に就職するよりは
名の知れた企業に就職したら、めっちゃブラックだったりする可能性も高いのですよね(-_-;)

今のバイト先では、けっこう、高卒で入った社員さんに会うのですが、
「大学全入時代」なのに、どうして大学に行かなかったの?とは聞けず、
逆に、大学卒の社員さんたちには、どうしてこんな会社に入ったの?とも聞けず、
(第一志望で入った子なんていないと思うので(-_-;))

お世話になっておきながら、「こんな会社」って、disるのはよくないと思うのですが、
残念感がとまらないのはなんでかなあ?

そんな会社に留まってるのも自分ですからね(>_<)

久々にバイト先の話なんですが 
2017.07.25.Tue / 23:07 
愚痴というより、ネタって感じです(-_-;)

夜番のアラフィフ女性が、前からめちゃくちゃな補充のされ方をするのですが
社員さんが注意しても、知らんぷりなんだそうです。

その方は、冷蔵庫の補充がお好きなんだそうで、
常温の2リットルのペットボトル飲料なんかはわりと手つかずなんですね。

先週、ひさびさにバイトに行ったら、やっぱり冷蔵庫のペットボトル飲料がぐちゃぐちゃに詰まってて、
しばしボーゼンと立ちすくんでしまいました(-_-;)

今まで、「ドンキ戦法だから」って笑ってた店長も、
「あのおばさん、何回言っても聞いてくれないんだよねー」と。

前々回、よそからヘルプに来ているバイトさんに伝える体で
(あて名をストレートに書いたら、ケンカになってしまいそうなので)
「店番の方へ 冷蔵庫のペットボトル飲料は、
ワンフェイス5本か、ツーフェイス10本でお願いします」って、
壁にメモを貼って帰ったのですが、
前回来たときに、状況が変わってないので、メモを見てないのかも?って思ったんですが、
わざとぐちゃぐちゃに突っ込んでるのかも?と、ちょっと思いました(-_-;)

なので、その時は、
「店番の方へ 冷蔵庫のペットボトル飲料は、同じ商品を3列以上並べないでください」って、
壁に貼って帰りました。

プライスカード無視して3列に並べてるから、在庫がないのかと思ったら、バックヤードにちゃんとあるし、
常温の2リットルのペットボトル飲料の棚がスカスカで、やっぱ在庫がないのかと思ったら、
バックヤードにちゃんとありました(-_-;)

売る気がないとしか思えません。

ちゃんとした状態に戻すのに小1時間かかるので、バカみたいです、ホント。

で、今日行ったら、「3列以上並べないでください」も結局スルーでした(-_-;)

しかも、冷蔵庫に、PB商品の安い水(2リットル)が2フェイスで入ってて、
気が狂いそうになりました(>_<)

大容量の水は、ブランドに関わらず、冷やして売っていないのです。
あまり動かないのと(コンビニで買う人が多いんだと思います)
お茶類やジュース類の方が儲けが大きいので。

最初、どうやってそのスペースを確保したのかわかりませんでしたが
ジンジャエールや三ツ矢サイダーのスペースが潰されていました(-_-;)

店長も「(犯人は)あいつかー!」って言ってたので、
店長の(おそらくほかの社員さんの)指示ではないと思い、撤去してやりました。

週に何回か、PB商品の500mlの緑茶を買いに来てくれるお嬢さんがいたのですが
自分がいないときは誰もちゃんと補充をしてくれないので
彼女、来なくなっちゃったみたいなんですよね(;_;)

近所のコンビニで同じような安い緑茶を見つけたのかもしれないです。
そっちの方が補充はしっかりしてるでしょうしね。

で、ふと気づいたのですが、その夜番の女性は、
先月くらいからめっちゃシフト希望入れてたので、本業(フリーランス)が暇になり、
「承認欲求」から、やりたい放題してるのかもしれないなーと?? 

本業の方がぱっとしないので、副業の方で、斬新なことをやって認められたい、みたいな。

ルーティンワークやってるだけじゃつまんない、私はもっと仕事ができるのよ、アピール?

かえって「悪目立ち」しちゃっててイタイんですけどね(-_-;)

「あたりまえのこと」をやってることが、だんだんあほらしくなってくるし、
「あたりまえのlこと」をやらなくても、やったもん勝ちだし、
サボってても怒られないから、サボってる方が楽でいいけど、
それは自分の性格上できない、となると、
いいかげん辞めた方が精神衛生上よろしいのかなー
でも、人手不足なのわかってるしなーと悩む、今日この頃です。

〈追記〉
やりたい放題の彼女に関して頭に来るのは
プライスカードをちゃんと商品に対応させていないことが
一番大きいと気づきました。

こっちの商品が売れると思うと思って並べるのは結構なんですが、
ちゃんとプライスカードを作って入れてください
最後まで責任をもってやってください
私はあなたの後始末はしたくありません
立場は同じバイトなのですから。

「お客様にわかりやすい」ことを小売店は最優先すべきだと思うんで。

明日バイトに行きますが、どうなってますかねー?
新入社員さんがやってきた 
2017.04.18.Tue / 16:32 
先月くらいからバイトをフェードアウトしようと思っていて、
シフト希望もしれっと減らしているのですが、
先週の水曜日に行ったら、新入社員の女の子が研修にやって来ていました。

7月くらいまでいるみたいなんで、めんどうみないといけないんだろうなあって思いました。

性格は良さそうな子なんでよかったけど。

で、今日、バイトに行ったら、
彼女はまだ空瓶回収の返金のやり方とかをまだ教えてもらっていなかったようなので、
ほかの店番のバイトさんにもう会った?って聞いたら、昨日、おばさまと一緒だったそうな。

お話が好きな方なんですね。レジでずっとお話聞いてました、って(-_-;)

仕事しろよ、って思いました(-_-;)

今日だけよ、と、缶コーヒーご馳走したもらったそうです。

で、おばさまは、とある件でミスをして、店長さんとバトってたそうで、
びっくりしたそうです。

私は9年もここで働いているのに、そんなことを聞くのははじめてだわ、と

店長に食って掛かっていたらしい^^;

私もその件に関しては知らなかったんですが、まだ3年しかいないしぃ。
(彼女は私の方が長いと思っていたそうですが^^;)

明日おばさまと一緒になるそうで、あの方は包装だけは上手だから
教えてもらってくださいね、って言っておきました。

おばさまはあいかわらず、ツッコミどころ満載ですわw

てか、まともに向き合ってたらやってられないです(-_-;)

シャンパンタワー? 
2016.12.12.Mon / 17:31 
金曜日、バイト先で、店長さんに頼まれてディスプレイしたのですが
土曜日にヘルプに来る人に直されちゃうかもしれないから
サクッとね、って言われて、サクッと作りました^^;
(ふたりとも弱気、っていうか、直されてムカつきたくない、というか^^;)

15369021_1346486658737255_109337814095474496_o.jpg

ホントは、全部モエで豪華にやりたかったんですが
出荷規制がかかって3ケースしかなかったので
フレシネ(カヴァ)で土台を固めました。

で、今日行ったら、直されていたので、がーーーん(>_<)

てか、出荷規制がかかってるはずのモエが山のようにありましたよ?!

午後から出勤の副店長さんに、僕が作ったんですけどどうですか?って聞かれて
モエが山のように入ってきたので、作り変えたんだそうです。

ヘルプの人も、今月は自店が忙しくて、もう来ないらしいんだけど
ほかにもいろいろと(くだらない)事情があって、
来月以降も来ないかもしれません。ワーイ


バイト先でブチ切れました 
2016.10.08.Sat / 20:37 
愚痴を通り越して、ネタでしかないおばさまの話。

昨日はなにか外国人のお客様が多くて
おばさまが会計でトラブらないといいけど、って思いながら
予約のピッキングの作業をしていたら
案の定、トラブった模様・・・

「ちょっと!お願い!」と助けを求められ、レジに入ったら

「あらいやだ、あなた、ニンニク臭いんだけど、食べてきたの?」だと!?

おい、おまえ、ここで言う台詞か?! 

お客さん待たせてるんだぞ?!


と言いたいのをぐっと飲みこんで、何が起こったのか聞いたら
「お客さんが勝手にクレジットカードを入れちゃったからエラーが出ちゃって
クリアキー押してもカードが出てこないのよ」と。

カード操作本体のクリアキーをポチったら、カード出ましたよ!?
どのキーを押したんですか??

「ありがとう」は、たぶん言われなかったでしょう。

ニンニク臭い、に関しては、昨夜、餃子を食べましたけどね?
臭いが残ってましたか、すみませんね。

以前、お掃除のバイトにちょっと言ってた時、そこのババアに
「ニンニク臭い」って怒られて、前の晩に焼き肉食べましたが
トシ取ると、超人的な嗅覚になるんですかね(-_-;)

で、奥で頭を抱えてたら、店長さんに、「イライラしてますねえ(笑)」と言われたので
「あのババア、気が狂いそうです~~~~!!」と
うっかり、ババアと言ってしまいましたが
そのあと、店長さんもババアって言ってたので、
ここ大丈夫、って思われたのかもしれません。

「ニンニク臭い」は、後から考えたら、仕返しかな?と思いました。

朝イチで納品があるのですが、おばさまは棚に並んでいる商品しか補充できないので
けっこう補充の残りがあるんですよ。

3日ほど品切れしてた重点商品のワインがやっと入ってきたので
わーい!と思ってエンドと冷蔵庫に並べたのを苦々しく見てたようです。

あと、以前、棚に並んでたけど、いつの間にか無くなっちゃった日本酒が3本あったので
並べようと思ったら、つかつかと寄ってきて、
「それは、前は並んでたけど、今はないのよ!」と。

店長さんに聞いたら、「あ。それ、予約です」と言われたので
「予約だそうです」と言ったら、「??」って顔をされたので
「よ ・ や ・ く 」と教えてあげました。

お元気そうですけど、耳が遠くなってるのかもしれません。
(って、人のこと言えないんですが)

聞きなれた言葉は大丈夫でも、想定外の言葉は、頭に入ってこないのかも・・・
情報処理能力の低下は仕方がないですもんね。


10日が給料日で、連休があるので、昨日記帳してみたら
予告どおり時給は上がっていました。
60円も。

でも、都の最低賃金が22.5円アップしたので、
実質的には40円弱ですね。

おばさまは仕事できなくても時給アップで、うらやましいです、ホント。

でも、最近は、ずっと日曜日にシフト入れられてて
以前、日曜はやりたくないと言ってたけど、
嫌だと言ったら、その分シフトが無くなるのがわかってて
文句言わないんでしょうね。

土日祝日しか来ない配達のおじさんがいるのですが
「あの人に両替頼んで、レジ点検で誤差が出ると、自分のせいにされるから
頼めないんだよ」って、こぼしてたので
そうそう、なんでも人のせいにするんだよねえ~!!って苦笑してしまいました。

バイトもほんとにやめどきかなあと 
2016.10.05.Wed / 21:05 
求人の新しいポスターが来て
店頭スタッフの時給が950円になっていました。
(研修中は940円)

人手不足で、今までの910円から値上げしたのかと思ったら、
東京都の最低賃金が10月1日から932円になったそうです。

http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/houdou/2016/_122380.html

「25円引き上げ」とあるので、前年度は、907円だったのですね。

ますます仕事しなくなったおばさまは、いるだけで昇給するんだぁ(-_-;)

先月(3か月ごと)の契約更新で、さすがにブチ切れて、
(その時点で、おばさまとの時給の差は10円だったのです)
店長さんにもんく言ったら、そう言われると思って
書類は間に合わなかったけど、時給アップしておきました!
って言われて、(いくらとは言われなかったんですが)
タイトルに、「やめどきかなあ?」って書きましたけど
今の店長がいるうちは、やめられないかなあと^^;

うーん、でも、そろそろ異動がありそうなんですよね(>_,<)

自分も、今いる新入社員さんが、独り立ちできるまではいてあげた方がいいんだろうなあ、きっと。



店長さん、ガンバレ! 
2016.09.08.Thu / 22:18 
バイトに行ったら、店長さんに
「北海道フェアのエンド(コーナー)を作らないといけないんだけど…」
と言われたので
「でも明日、ヘルプの彼女(ヘルプなのに店のディスプレイを牛耳っていて、店長も敵わない人)が来ますよねー」
と言ったら
「今日中に本部に写真を送らないといけなくて~。どうせ彼女に変えられちゃうんだから、サクッとでいいです」
と言われ
「大変ですねえ。どうせ変えられちゃうから、サクッとやっときますね」
と、サクッとエンドを仕上げました。

店長さんに、「サクッとできましたよw」って報告したら
「今の姿を覚えておきましょう。どう変わるか楽しみだねw」
と言われました。

サクッとやりましたが、手を抜いたわけではなく
ポイントは押さえてきれいにまとめた自負はあります!!

んー、でも、彼女に変えられちゃうんだろうなあ~~。

その人とは、去年の花火大会の時に一度だけシフトが重なったっきり
会ったことがないんですよね。

彼女が来るようになった前は、ヘルプの人たちともシフトが重なって
けっこう楽しく交流していたのですが
店長さん的に、重ならせない方が安全、との判断っぽいです^^;

店長さん自体、彼女が来るときは休みにしてるし・・・
(副店長といろいろあるみたい^^;)

店長さんもそろそろ異動がありそうなんだけど
早くよそに行きたいだろうなあ^^;


ようやく時給が上がるかも?! 
2016.08.30.Tue / 23:21 
バイト先は、書類j上、3か月ごとの更新なのですが
今日、店長さんに、サインしてくださいと言われ、
「○○さん(おばさま)と10円しか時給が違うのは耐えられない」と言ってみたところ
「そうくると思いましたよ!」と不敵な笑みをうかべられました。

なんでも時給アップをSVの承認待ちなところに
書類が来ちゃったそうで(とりあえず出さないといけないらしい?)
大盤振る舞いらしいです?!

前に、「シニアは働かないよね!」と一緒に愚痴ってた配達のお兄さんや
ほかに頑張ってる人たちも一緒にアップされるような気配で
めっちゃうれしいです。

本部は、今まで、「お友達紹介特典」で、チラシまで刷って
釣ろうとしてたようですが(それで釣れた店舗もあったようですが
3か月で辞めちゃうとか、定着しないみたいなんですね)

今いる人を大事にする

という基本的なことにようやく気付いたみたいです?!

実際、今回の更新で文句言って、時給が上がらなかったら
辞めようと思っておりました。

って、次のバイトも見つけてないんですけど
ないならないでいっか~と。

でも、気になるのは、店長さんがそろそろ異動になるのではないかということでして・・・

次の店長と合わなかったら、辞めちゃうだろうな^^;

副店長が店長になったら、辞めますわ、と、さきのお兄さんに言ったら
自分も、って言ってました^^;



Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /