ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
パソコン/インターネット の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
WiMAXで焦った~ 
2016.11.09.Wed / 16:14 
UQ WiMAXのCM(ガチャピンとムックのやつ)を大々的にやってるけど
つながんないところ多いし、なんだかなーと思っています。

ガラケー派の友だちは、WiMAXに見切りをつけ
格安スマホでテザリングする道を選択するそうな。

私は「2年縛り」がまだ残ってるからなあ~(>_<)

そんな折、外出先で、いったんカバンにしまってて、
また取り出したWiMAXがつながらない!!という事態になり
とうとう壊れたか?!(夏場など特に、すぐ熱くなるのがとても気になっていました)
と、帰宅後、あわててトリセツを広げ、
SSIDなど再入力してみるけど、つながらず・・・

と、ふと見ると、ディスプレイのマークがなんかいつもと違う。

カバンの中で、何かに当たって、Wi-FiからBluetoothに切り替わっていただけでした~~^^;

壊れてなくてよかった・・・


私の愛する、LINEゲームの「リラックマころろんパズル」が
今月いっぱいで終わってしまうので(T_T)
またせっせとやりはじめたのですが
やらなくなっていた理由が「Wi-Fiだとつながりにくい」ということでして~。

たぶんWi-Fiだとつながりにくいから、ユーザーが離れていったんだと思うんですよ!

なんなんだーって思うんですけど
こないだどうしてもクリアできないところを息子にやってもらうのに
息子のスマホでテザリングしてもらいましたですよ^^;


ハッシュタグ 
2016.11.06.Sun / 23:59 
最近、「インスタ始めました」って人が増えたのですが
(Instagramではなく、インスタって言うんだよね^^;)
ハッシュタグのつけ方がわかってなかったりして
正直ウザイです。

自分は基本的に日本語でコメントつけてて、でも海外のInsutagram友だちが何人かいるので
投稿内容がわかってもらえるように、英語のハッシュタグをつけたりします。

あと、音楽関係とか、飲食関係とか、映画関係とか、まぁとにかく共有できたらいいな、と思うことに
ハッシュタグをつけます。

流行りもんとかね。
(最近はやってないけど、#イマソラ とか)

しかし、今日、最近はまってるんだろうな、って人の、ハッシュタグの山を見て閉口してしまいました(-_-;)

その程度の写真で、イイネ!もらえるとおもってるんですか?みたいな~。

そう、フォロワー以外から、イイネ!ほしくてつけてるんですか?って感じが嫌なんです。

本音を言えば、一般人の自撮りも好きではありません。

子どもの写真も人によりけりだなあ・・・

って、たぶん、自分が好きな人は、なにやってもOKなんだけど
あんまり好きじゃない人にイラついてしまうんだと思います。

イイネ!押さないといけないかな?と思って、押したりしてねえ。

「SNS疲れ」もあるんでしょうね。

なんだろう
自分は「記録」としてアップしてるんだけど
「リア充自慢」みたいに取られてしまって
対抗されてる感じ?

そういう人には、その人の友だちが、「セレブでうらやましい!」なんて
コメント寄せてたりするんだわ。

ついでに言うと、「セレブ」を勘違いしてる日本人が多いのにもイラッとします。

品のない、ただの小金持ちが、「セレブ」と呼ばれることにやぶさかではない感じ?

そこのセレブさん、ボランティアとかやってますかー?って聞きたいです。

「リア充自慢」しているように見られるのが嫌だなあと思うのが
「SNS疲れ」の初期症状かもしれないですね(>_<)


FacebookにあってTwitterにないもの 
2016.10.02.Sun / 21:53 
それって、「社交辞令」かなあと思いました。

Facebookだと、シェアするのにも、大丈夫かな?ってまず考えてしまうのですが
(てか、「シェアさせていただきます」ってコメントがウザいと思うのは私だけ?)
Twitterは、お気軽にRTできちゃうし、みんなもしてますよね。

たくさんRTされるとかえってビビってしまうこともありますが^^;

Facebookを始めたのは、海外ミュージシャンとつながりたいから、という
初心に戻ることとします。



ツイッター民に戻ったかな 
2016.10.01.Sat / 23:53 
「シン・ゴジラ」がきっかけで、おひさしぶりにツイッターをよく見るようになったのですが
(ここしばらくは、出かけた先のひまつぶしでつぶやくのみでした)
あぁ、なんか、ツイッターって居心地がいいなあと^^;

たぶんFacebook疲れです。

共通のFB友の手前、イイネ!を押した方がいいんだろうなぁと思って
イイネ!を押す日々が続いておりましたので・・・

あの人たちが押してるから、押しておかないとな、みたいなのが多かったんです、ほんと^^;

ツイッターでつながってるのは主に、会ったことないけど、いつかは会ってみたいな、って方々で
ホントにお会いできたら、すごくお話が弾みそうなんだよね。

綾小路きみまろさんが、「Facebookは中高年の癒しの場」って言ったように思うのですが
ツイッターは、まだまだ若い人たちが残ってるのが楽しいのかもしれないです。









Amazonプライムミュージック 
2016.09.27.Tue / 17:42 
Amazonプライム会員なのですが、ビデオやミュージックは使ったことなくて、
音楽を聴いてみようと思ったら

>申し訳ありません。
お客様のアクションを完了できません。
後でもう一度試してください。
注:音楽を再生するにはFlashがインストールされている必要があります。

と出てしまい、Flash入ってるし、ハテナ?と思ったら
ブラウザがGoogle Chromeだからだめだったみたいです。

Windows 10にアップデートしたらIEがどっかにいっちゃったので、
Microsoft Edgeで開いてみたら再生できました♪

友だちがスマホでいろいろ聴いてるみたいなのですが
タブレット(Nexus 7)はグーグルだし
iPod touchはシステムアップデートをやりすぎたせいでトロイので
端末で音楽を聴くのは無理かな~(>_<)

でも、PC作業中の楽しみが増えてうれしいです^^





ポケモンGOはお休み中 
2016.08.15.Mon / 16:38 
オニーチャンに、非対応のタブレットでも
ポケモンGOができるようにしてもらったのですが
一度、更新の案内が来て、
更新しようとしたら、「対応していません」と出てしまい
オニーチャンにまたできるようにしてもらったのですが

たとえばこんなやりかたが

http://www.sim-jozu.net/archives/3381

再び、更新の案内が来て、
「めんどくせーから2万」と言われ
セキュリティの関係で、データを抜き取られるリスクもあるらしく
そこまでしてやらなくてもいっか
つけっぱだとタブレットがめっちゃ熱くなるし
と思い、お休みすることにしました(>_<)

そのうち、第六世代のiPod touchを買って
(今の第五世代のやつは、かなり重くなっているので
そろそろ買い替え時なんです)
またやろうかなあと思っています^^



Windows10のディスプレイが明るすぎる件 
2016.08.13.Sat / 16:27 
気のせいかと思っていたのですが
やっぱり気のせいじゃないっぽいけど
どこで調節すのか探すのもめんどうだったので
放置しておりました^^;

窓マークと x をどうじに押したら
コントロールパネルを出せる窓が出てくるので

(実は、コントロールパネルの出し方もわからなくなっていました^^;)

「電源オプション」を開くと、明るさを調整するスライダーが出てくるらしいんですが
うちのPCは非対応らしく(>_<)

VAIOユーザーさんですが
調整方法をアップされてる方がいらっしゃいました。

http://ameblo.jp/from-programer-to-foodco/entry-12061893209.html

うちのは、VAIOじゃないので(ドスパラのやつ)、
このかたのとおりではありませんでしたが

デスクトップ画面で右クリックしたら出てくる窓で
「グラフィックプロパティ」を選択して
「グラフィックスコントロールパネル」の「色」を開けて
「明るさ」で調整できました。

最初、色味が変わるなぁ?と思ってたら
赤色のところにチェックが入っていたみたいです^^;

目がチカチカしなくなり、助かりました~!!


ジェネレーションギャップ 
2016.07.30.Sat / 15:51 
SNSを育児日記代わりにしてたり
顔出しをバンバンしてるお若い方々が
いらっしゃいますが
Facebookじゃ、公開範囲を限定できるから
「友だちまで」でいいのでしょうけれど
Instagramの鍵アカじゃない人は
丸見えなわけで、
食べ物や風景の写真をアップすることと同じくらい
自分や家族の顔をアップすることに抵抗がないのは
やっぱ、ジェネレーションギャップなんだろうなあ・・・

子どもの写真をバンバンアップしてる人には
大丈夫?って心配になっちゃうんだけど
親は大富豪や有名人じゃないから、誘拐される心配もないって
感じなのかなあ??

自分たちの時は、PTAやサークルで広報を出すのにあたり
「お子さんの写真が掲載されても大丈夫ですか?」って
年度初めにアンケートをとったものですが
どんどん載せちゃってください!って親が多いのかな?^^;


タブレットでポケモンGO 
2016.07.26.Tue / 16:43 
先日、ポケモンGOがリリースされたときに、
最初にタブレット(ネクサス7)に入れようとしたら

>お使いの端末は対応しておりません

と出ちゃってあきらめたと書きましたが

餅は餅屋、っていうか、理系は理系大学(?)

なんだかよくわからないけど、タブレットでできるようにしてくだました(^_^)

今のところ、家の中でしかやっていませんが
ドードーとラッタとオニスズメはたくさんつかまえましたw

近所のポケストップで、課金してる人や、課金アイテムを使ってる人がいると
紙吹雪みたいなのが飛ぶそうなんですが
そういう時に、ポケモンが出現しやすいんだそうです。へぇ。

「野生の○○が飛び出した!」

って出てくるんですけど、

ひさしぶり~!元気だった?って感じです。

タマゴを孵すのに、たくさん歩かないといけないそうで
今日は絶不調で、ダラダラしてたら、
息子に「歩いておいでよ」と言われましたが
ホントに絶不調で、2時間くらい寝たら
ちょっと良くなりました(>_<)

湿気のせいかしらん??


ポケモンGO,できたけどやめた~ 
2016.07.24.Sun / 17:04 
iPod touchにインストールできて、始めることもできたのですが
たまにしかつながらないのです(>_<)

家の中から、3つくらいのポケストップにつながって(さすが都心?!)
モンスターボールやタマゴがホイホイもらえて
スマホでやってる息子はホクホクなんですが
いかんせんつながらない(>_<)

WiMAXでもダメです(>_<)

つながっても、ロードしてるうちに落ちるので
もうやめちゃいました!!!!!

Wi-Fiでもサクサクつながるようになったら、またやってみようっと。

ポケモンのゲームはやったことはないですが
息子たちが小さいころ、ポケモンの絵をいやというほど
描かせられたので、愛着があるんですよww

配信初日にニュースを見てたら、女子アナが
「あっ、(ポケモンが)いました!」とか実況やってたんだけど
それ、イーブイですから!!
イーブイくらいおぼえとけ!!

と、テレビに向かって毒づいてしまった
心の狭い人間です・・・

<追記>
WiMAXがダメなわけではなく、iPod touchが第五世代なのでダメなのかもしれないみたいです。

http://ch.nicovideo.jp/allthingsj/blomaga/ar1072934

「セキュリティの向上」というもんくにつられて
ついついシステムアップデートを繰り返してしまったので
OSは最新でも、頭がついていかない感じになっちゃってるので
そろそろ替え時なのかもしれません^^;

今月はバイトをがんばらされたので
(息子たちからは、「社畜」呼ばわりです(-_-;))
スカッと、第六世代を買っちゃおうかなっ?!


Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
