ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フラワーアレンジメント の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
今年も社教館まつりが無事に終わりました  
2017.02.15.Wed / 16:30 
もう1つ

先週末は毎年恒例、社教館まつりで、お花の展示をしました。

テーマは、「イングリッシュガーデン」

16664958_1410465629006024_3006414410250275723_o.jpg

(クリックすると大きくなります)

今年も参加できるのは3人のみで、
しかもおひとりは後から遅れていらっしゃる、とのことで、
先生に助けていただきながら、センターのでかいのを二人で作り、
小さいのは、真ん中下のロバの花器のを一人で作りました。

やっぱでかいのをやると気持ちがいいですね!!

クラスのメンバーの、残りの二人が、今後も続けられるのかなあ?という感じなので
もう終わりかなあと思っていたのですが
先生に、またチラシを作っていただけないか?とお願いされ
去年作ったポスターの日時をいじって、縮小コピーして持っていったら
何枚かは誰かが持ち帰ってくださったようです。

先生が「やります」と言ってくださる限り、
ありがたく続けさせていただこうと思いました。


ひさしぶりのお花 
2016.05.12.Thu / 23:36 
毎年5月は、母の日のプレゼントを活けているのですが
今年は日程的に間に合わず(>_<)
初夏のガーデンのイメージで活けました。

13177371_1164331626952760_4097675033043507789_n.jpg

アジサイみたいなのは、ビバーナム(スノーボール)というそうです。

黄色いのはアルストロメリア
青いのはデルフィニウム

後ろのホワイトボードが残念ですね^^;

家に帰ってから写真を撮りなおそうと思ったのですが
アルストロメリアがけっこう首から折れちゃってて
あきらめました(;_;)

レッスン後は、お仲間と、千駄ヶ谷北参道にできたオージーレストラン、
テラ・アウストラリスのバーの方でランチしました^^

13221653_1164332666952656_8030218727576508537_n.jpg

http://www.terra.tokyo/

こちらのボリュームたっぷりのハンバーガーは1200円
なのですが
千駄ヶ谷で、この値段でドリンクは別料金なのが
ちょっとなあって感じです。

コーヒー(エスプレッソベース)は300円
クラフトビールは800円
ジュースは200円だったかな?

コーヒーは、チンバリのマシンで1杯ずつ淹れていただけて
(ゴールドコーストのお店(名前は失念)の豆だって言われてたかな?)
確かにおいしかったのですが・・・

ほかにいらしてたお客さんたちは、ドリンクはオーダーされてませんでした。

ほかに、ボリュームたっぷりのサラダ(パン添え 1000円)もあるようでした。

バーは3階で、2階がレストランなのですが
レストランのランチは2200円だそうです。

こっちはたぶんドリンク付き。

グラスワイン頼んだら、3000円かな??


そうそう、消費税抜きでしたので
コーヒーつけて、1620円!!

ここはもうちょっと努力していただきたい気がいたします。
(平日ランチだけでも・・・)

Convivioとか、
http://www.convivio.jp/

なんとかとか、いろいろ高級店ができて、
オリンピックに向けて、千駄ヶ谷は高級化してるって
友だちが言ってましたが

老舗のイタリアン、マンジャペッシェは平日のランチ営業をやめちゃったそうで
今見てみたら、ランチコースはそれなりのお値段になっていました^^;

http://www.mangiapesce.com/#!lunch/imkwg

以前は1500円くらいでランチが食べられたのですけどね(>_<)


今、千駄ヶ谷の飲食店で一番気になっているのでは、
明治通りの歩道の拡張に伴い、野方ホープ軒はどうするんだろ?ってことです。

隣のフレッシュネスバーガー(とその上の歯医者さん)は
削られちゃってますし^^;


今年も社教館まつりが無事に終わりました 
2016.02.15.Mon / 22:24 
今年は参加できる人が、とうとう3人になってしまい
無理なんじゃないか?と思ったのですが
先生に「大丈夫、やりましょう!」と言われ
ヴァレンタインデーをテーマに活けました。

12742408_1100000610052529_7084274080149999834_n.jpg

3人でも、こんなにゴージャスにできました☆

12705207_1099999420052648_4739100437736562641_n.jpg

カントリーバスケット

12669523_1099998776719379_8338062741473788171_n.jpg

ワインバスケット

帰り道、小学校の河津桜が奇麗でした^^

12745678_1099998253386098_8456438798349768487_n.jpg

プルモーサムの続き 
2015.12.27.Sun / 10:22 
先日のリースの話

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5604.html

12369249_1069330046452919_4962045158288529045_n.jpg

たんぽぽの綿毛みたいなのが抜けてきたんです~! 

茎が切られてるのに(根っこがないのに)子孫を残そうとする力、すごいです。



プルモーサムが開きました^^ 
2015.12.19.Sat / 16:59 
先日作ったリースの堅いつぼみ

12310617_1063647507021173_4903695191156650707_n.jpg

昨夜、ふと気づいたら、開いていました!!

12376140_1067875409931716_3174921745848319403_n.jpg

いやいや、忘れててごめん、ごめん^^;

少しずつ開いたのか、一気に開いたのか、
見られずに残念でした(>_<)

で、よくよく調べてみたら、プルモーサム(リューカデンドロン)の「実」なんだそうです。

先生の説明を聞き逃しちゃいましたかね。

もうちょっと開くみたいなので、楽しみです^^




オレゴンのモミの木でリースを 
2015.12.12.Sat / 16:05 
今年のお花のレッスンのクリスマスのアレンジは
ひさしぶりにリースを作ることになり
メインは先生が「箱買い」されたというオレゴンのモミの木でありました。

12360014_1063563453696245_2576866962611979929_n.jpg

ヒバとちがって、ころんとしてかわいいです^^

12310617_1063647507021173_4903695191156650707_n.jpg

一番下のつぼみはプルモーサムという花だそうで、
水がなくても、もふもふのお花が咲くそうなので楽しみです。
(咲かないこともあるそうです(>_<))‪

売り切れちゃってますが、オレゴンモミはネットでも買えるんですね。



たしかに2本は必要でした。

先生に買っていただいた方がだいぶ安かったです^^;
先生ありがとうございました。

ハロウィンのアレンジメント 
2015.10.10.Sat / 16:23 
12115429_1035026089883315_2694013161173667989_n.jpg

ひさしぶりのお花のレッスンはハロウィンのアレンジメントでした🎃

ケイトウを愛らしく思う今日この頃です(笑)

真ん中の黄色いお花は、ゴッホという名前のヒマワリなんですよ。



おひさしぶりのフラワーアレンジメント 
2015.05.14.Thu / 15:57 
5月はいつも母の日のプレゼントがテーマなのですが
今年は終わっちゃってました(>_<)

でも、母の日を過ぎたら、カーネーションがぐんと値下がりして
かえってラッキーだったかも?と先生がおっしゃってました^^;

今回は「カントリーバスケット」

上から見た図

11100818_955696467816278_3530317949829172021_n.jpg

活けてる時には気づかなかったけど
まんなかにお花があるとよかったなーー(>_<)

バスケットはこんな感じです

11111131_955700404482551_4593188257060506420_n.jpg

お尻の部分にバラの茎を差して、「摘んできました」感を出しております(笑)

カントリーバスケットは、何年か前にも習ったことがあるのですが
探したら、なんと10年前でした!!

0505.jpg

ブログやっててよかった~。

Happy Valentine's Day!! 
2015.02.14.Sat / 16:04 

10270470_905151099537482_4151637539867784955_n.jpg

いただきものですが、白いお花(レースフラワー)には
ラメパウダーがかかっていて、ちょっとびっくりしました^^;

お花屋さんもいろいろと工夫をされているのですね~~。


ちょっと気になって検索してみたら、こんなのが出てるんですね



生花やプリザーヴドフラワー用なので
(かける相手がデリケートだから)
高いのかな?

自分はナチュラルな感じが好きなので、使うことは無いと思いますが^^;

テーマは「卒業式」 
2015.02.14.Sat / 15:53 
年に一度のフラワーアレンジメントのサークルの展示会、
今回は「卒業式」をテーマに、造花でコサージュを作り
でっかいアレンジメントをみんなでやりました。

最初は、コサージュを来場者に売ってみましょうか?って話してたんですが
参加メンバーがたったの4人になってしまい
店番も大変なので断念(>_<)

070.jpg

(↑ クリックすると大きくなります ↓)

069_20150214154852558.jpg

私のコサージュは、左下のと上のやつです。

さっそく卒業式と入学式に付けて行こうかと~。

(いつもは生花で作ってるんですけどね^^;)


今日は次男の高校のPTAの広報委員会の責了でした。
次にガッコに来るのは卒業式…(しみじみ)
3年間あっという間だったなあ。

大学ではPTAないですから、私も卒業させていただきますw

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
