ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年08月の記事一覧
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
タワー・オブ・テラー 
2006.08.31.Thu / 15:59 
「モンスターハウス」の次は、「タワー・オブ・テラー」と恐いものシリーズにしてみました(笑)

TDSで建設中だった新アトラクションですが、今日、報道機関に披露されたそうです。
TDR初のフリーフォールだそうで、わたしはちょっとダメかも(^_^;)

こちらでツアーが体験できるようです。時間のない方は、ムービーだけでも雰囲気ばっちり伝わりますよーん。(すいません、わたしもツアーは後回しにしちゃった。)

tds3
6月のはじめに行ったときの写真です
* テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行 *
「モンスターハウス」 
2006.08.31.Thu / 15:09 
「モンスターハウス」で検索される方が増えてきたようですし、moritoさんにYouTubeの貼り付け方を教えていただいたのもあって(ハイ、いちど貼り付けてみたかったんです(^_^;))、ふたたびご紹介させていただきます。過去記事はこちらです。



絨毯がするっと出てきて車をぺろりと食べてしまうところが、私のツボです(笑)

日本じゃあお正月(冬休み?)公開なんて、待ちきれないなぁ~~。



* テーマ:公開予定前の映画 - ジャンル:映画 *
デイヴ・コズとボビー・コールドウェル 
2006.08.31.Thu / 11:08 
ちょっと今、大慌て、久しぶりにワクワク・ドキドキ、手がふるえてますー。

デイヴが、昔、ボビーとやってた話は知ってたけど、どこでやってたのか確認してなくて、今、手持ちのアルバムの調べてみたら、こちらで名前が確認できました。

ハート・オブ・マイン ハート・オブ・マイン
ボビー・コールドウェル (2005/10/19)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

(2005年となってますが最初に出たのは'89年です)

Stuck on You Stuck on You
Bobby Caldwell (1991/11/25)
Sin-Drome

この商品の詳細を見る


この後のボビーの音楽は、あんまり聴かなくなっちゃったので、これ以降のアルバムはもっていないのですが、この2枚は、音が身体に染みつくほど聴き込んでるし、大好きなアルバムなんです。

デイヴのサックスも気づかないうちに脳裏に刻まれていたのですねー。
彼の音楽にすうっと入り込んでしまったわけがわかりました(笑)

後者に入ってる"Witout your love"なんて、デイヴとリチャード・エリオットが一緒にアルトサックス吹いてるんですよー。(ひとり興奮(^_^;))当時、リチャード・エリオットには注目していて、アルバムも集めてたんですが・・・あー、私のバカバカ!

当時行ったボビーのライヴに、デイヴも来てたってこと、あるのかなぁ?(滝汗) ボビーに花束渡したこともあるよ、私!

デイヴが帰国した頃に手紙書いてみよう~。

ふぅ
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
炊飯器で簡単調理! 
2006.08.31.Thu / 10:10 
というトピックを、今朝、NHKのニュースで見たんですが、いやはやびっくりしました。

たとえばカレー。

1人分の適当に切ったにんじん・じゃがいも・たまねぎ・肉とカレールーをポリエチレンの袋(これがポイント。熱に強いからだそうです)に入れ、袋ごと水を張ったボールに浸して、水圧で空気を抜き(ここもポイント)、袋の口をしばって、これからご飯を炊こうとしている炊飯器に入れてスイッチ・オン。
スイッチが切れたら、カレーライスのできあがりぃ~!

というお話でした。

昔、離乳食用のお粥を作るのに、耐熱性のカップに1食分のお粥の材料(ってお米と多めの水だけなんだけど)を入れて、ご飯と一緒に炊いたり、ホットケーキのタネを内釜に入れて炊飯器でスポンジケーキ(もどき)を作ったことはあるのですが・・・

火を使わないからお年寄りにも安心、介護や育児で忙しい主婦にはありがたい、自分のご飯は自分で作れなくっちゃ、と団塊の世代のお父さんたちも登場していました。(こっちは電気湯沸かしポットでの調理です)

Amazonで検索してみたら、この手の本は結構出ているそうで、またびっくり。

炊飯器でおいしいレシピ―決定版 炊飯器でおいしいレシピ―決定版
宮川 絢子 (2005/04)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


浜田美里の簡単!びっくり!炊飯器クッキング (2) 浜田美里の簡単!びっくり!炊飯器クッキング (2)
濱田 美里 (2004/10)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


簡単!びっくり!炊飯器でヘルシーおやつ―忙しいお母さんでも、炊飯器ひとつで、ヘルシーおやつを手作りできます。 簡単!びっくり!炊飯器でヘルシーおやつ―忙しいお母さんでも、炊飯器ひとつで、ヘルシーおやつを手作りできます。
濱田 美里 (2005/10)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

この本の「クレームブリュレ」が気になるなぁ(笑)

ほかにもいろいろ出てるので、気になる方はリンクをたどってみてくださいね。

奥薗さんもすごいなぁと思うのですが、
ズボラ人間の料理術 定番レシピ ズボラ人間の料理術 定番レシピ
奥薗 壽子 (2003/12)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


いやーホントに、こういうアイデア調理法ってどうしたら思いつくんでしょうねー? 感心しちゃいます。
* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
Amazonさんてば! 
2006.08.30.Wed / 22:56 
5月の終わり頃に、クリス・ボッティのライヴDVDを予約しました。

これなんですけど、
Live: With Orchestra & Special Guests (2pc) (W/CD) Live: With Orchestra & Special Guests (2pc) (W/CD)
Chris Botti (2006/08/22)


この商品の詳細を見る


8月の終わり頃に出ると記憶していて、配送状況を見てみたら、「未発送の商品」のところに「8/2~8/3の発送予定」とあり、「???」

「9/2~9/3の間違いですか?」と問い合わせメールを送ってみたところ、そのメールへの返事はなく、「発送しました」のメールが届きました。

「申し訳ありませんでした」のひとことくらい、あってもいいんじゃないのかなぁ? ねえ。
正直言って、またかい、って感じですが(u_u;)


こちらのDVDは、リージョン1なのですが(日本仕様は高いんだもん)、iBookをリージョン1に設定して再生できるようにしています。

先日、DELLのパソコンで、「南極物語」のDVDを再生しようとしたら、こちらでも、Macと同じように4回までリージョンコードの設定変更ができることを知りました! こっちの方がディスプレイが大きいので、こっちのほうをリージョン1にしようかなぁ?と、しばし迷っています(^_^;)(家族が怒るかな??)

<追記です>

さっき届いたのですが、できるかな?と思い、ふつうのDVDプレイヤーで再生してみたら、再生できました!!

DVDとCDの2枚組で、このお値段は、お買い得だと思いますよ~ん!!


ゲストもスゴイです。
STINGファンも必携の1枚かと!!
(すいません、ちゃんと観たら感想書きますね)


* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
夏休み最後の日の大失敗 
2006.08.30.Wed / 11:54 
昨日の夕方、ネットをしていた長男から叫び声が。

「おかあさん、どうしようー! へんなページが開いちゃったー!」

あわてて覗いてみると、アダルトサイト(盗撮サイト)の登録完了画面でした。

そっち方面はまだあんまり興味がない子なので(そう思ってるのは母だけだったりして・汗)、たぶん時々見ているゲームの攻略サイト(個人のブログ)から変なところへ飛んじゃったんだと思います。

2日以内に44000円を指定された口座に振り込めというのですが、「2日以内」というのが怪しい。クリックしただけで(パーソナルデータを記入すること無しで)会員登録完了、というのも怪しすぎる。履歴を見てみたけど、動画を見たわけでもなかったし。(動画を見たせいで課金されるのはしょうがないかな?とは思うのですが)

さらに振り込みがない場合、IPアドレスからプロバイダに情報開示を求め、直接請求することもありますと、脅迫まがいの一文が。

取り急ぎ、今使ってるもの以外に、フリーメールを取得して、「子どもが間違って登録してしまったのですが」と問い合わせてみました。すぐ返事が来たのですが、「青少年保護法で18才未満の人には登録許可をすることができないので、写メールでかまわないので(←かまわないんですか?)、学生証、パスポート等を送って下さい」と。
「小学生なので学生証はありません。パスポートも所持していません」とメールしたら、今度はしばらくたってから返事が来て、「生年月日が確認できないと登録抹消できません」と。

その間、長男はしくしく泣いてるし、ご飯ものどを通らなかったようです。

「僕の貯金から払って」って言うんで、「こんな詐欺まがいのサイトに払う必要はないし、明日になったら消費生活センターに相談してみるから、なんとかなるって」と励まし?ました。私がくどくど言わなくても「ネットの怖さ」を身をもって知ったようです。

さて、次の朝、消費生活センターが開くのを待っていられなかったので、どうかなぁ?と思いつつ、近所の警察に電話してみました。

そしたらちゃんとお話を聞いてくださって、「クリックしただけで登録が完了するのはありえないし、IPアドレスからプロバイダが個人情報を第3者に開示することもありえません。それに個人情報は送らない方がいいですよ。そういうのは放っておくのが一番です。何か言ってきたらまた連絡してください。」と言われてホッ。(サイトの名前とアドレスも警察の方で控えてくださいました。)
「アダルトサイトのトラブルって結構多いですから、パソコンの設定を変えて、アクセスできないようにしてくださいねー。」
ホントです。親の責任ですね。しょぼん。

そういう設定をしなくちゃなーと思いつつ、うちのウイルスバスターはできない、となぜだか思いこんでいた私・・・(ホントにどうしてそう思いこんでしまったのか、自分でも謎です。DELLでパソコンと一緒に買ったんですが、パッケージがなくて、CD-ROMが1枚ペラッとついてきただけなので、最低限のブロック機能しかないと思いこんでしまったのかも・・・)

よくよく開いて見てみたら、ちゃんと禁止設定できるではありませんか。私のバカバカ。
フィルターをすりぬけてくるサイトもある(開発とのいたちごっこだ)と聞いたこともありますが、なにもやらないよりはましですよね。

と、夏休み最後の日の大失敗。恥を承知でかきましたが、みなさんのお宅でも気を付けてくださいねー。

-----

ところで、うちのプロバイダのオンラインセキュリティサービスを調べてみたのですが、Mac版はないんだって。え、そうなの? がっかり。WinとMac、両方使えるサービスってないのかなぁ?
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
なにが起こったの? 
2006.08.30.Wed / 10:35 
以前やっていた楽天ブログ、更新はしていないけれど、生かしているのですが、昨日のアクセス数を見てビックリ!

1214~!?

今までのアクセスで最高でも200台でしたし、今なんて10~20台なのに、なにがあったんでしょう?

アクセス記録を見てみたら、50件までしか表示されないのですが、ocn.ne.jpのドメインから、1~2秒ごとにアクセスされていました。自動的にアクセスしてるんでしょうけれど、なんかコワイ・・・

<追記>
記念に残しておこうっと(^_^;)

アクセス推移

* テーマ:アクセス数 - ジャンル:ブログ *
「かもめのジョナサン」 
2006.08.30.Wed / 10:18 
検索ワード「かもめのジョナサン 感想文」で辿り着かれる方が、しばらく前からちらほらといらっしゃるのですが、こちらのトピのレスに、「小学生の時に『かもめのジョナサン』の感想文を書いた」と書いただけなので、お役に立てなくて申し訳ないなぁと、見かけるたびに思っています。

アクセスしてくださった方たち、ちゃんと宿題書けたのかなぁ?
Amazonのレビューが参考になるんじゃないでしょうか?

かもめのジョナサン かもめのジョナサン
Richard Bach、リチャード・バック 他 (1977/05)
新潮社

この商品の詳細を見る


小学生の時の夏休みの宿題で、この本の感想文を書いて、市からなにかの賞を頂いたんですが、「こんないいかげんな感想文なのになんで?」って思ったせいで、今でも忘れられずにいます。
あらすじをずらーっと書いて、ラストに一文、「私は忘れないだろう、偉大なるかもめ、ジョナサンのことを。」で〆。(あぁ、赤面)

先生たちはいかにちゃんと読んでないかってことですよね。

子どもがつぶやいてました。
「先生はいつもちゃんと(宿題を)見てなくて、何か書いてあればオッケーだから」

親の立場的に、「いやいや、そんなことはないでしょう~」と言ってみたものの、「実験」をして確かめたこともあるらしい(^_^;) 先生に進言した方がいいなぁ、これは。

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
夏休み最後の日 
2006.08.29.Tue / 16:17 
毎年恒例、水鉄砲校庭開放をやってきました。

幼稚園児も入れて、100人以上集まったでしょうか?
水風船投げもあって、みんなかなりエキサイトしていました。
(ずぶぬれになった子も大勢いました

夏期講習で忙しいのか、6年生で来ているのはうちだけでした(^_^;)

次男の友だちのママが、ひさしぶりにスイミングに行って、
「夏休みどうだったー?」と聞いたら、
「夏期講習がねー大変だったのよー」
「うちもー」
という声ばかりだったとか(^_^;)

今年、うちはかつてないほどユルイ夏休みを過ごしてしまったのですが、(かつてないほど宿題も少なかったのもあって。その友だちんちもそうだったらしい(^_^;))、学校が始まったら、やっぱり差が出ちゃうのかなぁ? とはいえ、夏期講習に忙しかった子たちは受験組だから、学校の勉強には、あんまり関係ないのかもしれませんね。



* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」 
2006.08.29.Tue / 11:03 
ヒストリー・オブ・バイオレンス ヒストリー・オブ・バイオレンス
ヴィゴ・モーテンセン (2006/09/08)
日活

この商品の詳細を見る


9/8発売だそうです。
映画公開時に観て、しばらく引きずっていたのですが、(そのときの感想は、こちらです。)DVDの発売を知り、あのときの重い気持ちがまたよみがえってきてしまいました。

作品のテーマには考えさせられたし、ヴィゴ・モーテンセンも、マリア・ベロも、エド・ハリスも、ウィリアム・ハートも、子役の子たちもすばらしかったんですが、うーん、やっぱ、DVD買って見なおす気にはまだなれないなぁ~。

すごく印象的だったシーンがあって、

主人公の奥さん(マリア・ベロ)が弁護士なんだけど、夫(ヴィゴ)が昔殺し屋だったことを知り、夫に尋ねます。
「なんのために殺しをやっていたの? お金のため? 楽しみのため?」(うろおぼえですみません)
「どっちもかな」と答えた主人公の、薄ら笑いを浮かべた表情が何とも言えませんでした。その少し前には、「過去の自分は砂漠に葬ってきたから」と必死で奥さんに訴えてた人が、一瞬だけ見せた、昔の自分の表情。

この作品を観るまで、私は、ヴィゴから、どうしても「ロード・オブ・ザ・リングス」のアラゴルンの影を拭えなかったんですが、この作品を観て、ヴィゴの俳優としての底力を知った気がしました。
* テーマ:DVD情報 - ジャンル:映画 *
デイヴ・コズのライヴ 
2006.08.29.Tue / 08:36 
明日から3日間、ブルーノート東京で、デイヴ・コズのライヴがあります。詳しくはこちら

私は今回はガマンの子なのですが、

ぜったい楽しめると思うので、

お時間とお金のある方はぜひ行ってみてください♪

デイヴって、サックスのプレイはもちろんすばらしいのですが、お客さんを楽しませる術を心得ていて、人柄が顔ににじみ出てるような方のようですし(オーラが柔らかいっていうのかなぁ)、ハッピーなひとときを過ごせると思いますよー。

Saxophonic Saxophonic
Dave Koz (2003/10/07)
Capitol

この商品の詳細を見る


キーボードのブライアン・シンプソンもすばらしいですよー。

Brian Simpson  Brian Simpson "It's all good"
(上と同じ形式でリンクが貼れず残念)

前回のライヴの感想はこちらです。

東京JAZZにも出まーす! 応援よろしくー!


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
立体ゾーエトロープ 
2006.08.28.Mon / 14:58 
先日出かけたピクサー展で、立体ゾーエトロープ(ゾートロープとも。どっちがネイティブの発音に近いのかなぁ?)に触れましたが、ピクサーのスタッフにインスピレーションを与えたジブリ美術館の「トトロぴょんぴょん」の写真を(やっと)お見せしまーす。(けっこう気になる方がいらっしゃるようなので・・・)

トトロぴょんぴょん

(館内は写真撮影禁止でしたので、おみやげに買ったポストカードの写真です。)

これが動くとすごいんですよー。さつきと中トトロが回すなわとびを、めいが跳ぶんですが(そのすきまを小トトロが通り抜けて行くのかな?)、その背後で、一輪車に乗ったさつきがいたり、大トトロが踊ったり、ネコバスが走って行ったり、いろんな登場人物が、がちゃがちゃと目まぐるしく動きます。

ピクサー展のもかなりすごかったので、両方とも、ぜひぜひ、実物を観に行ってくださいねー。

なかなか行けそうにない方には、ひょっとしてこのDVDで観られるのかも?と思うのですが、どうなんでしょう??
宮崎駿とジブリ美術館 宮崎駿とジブリ美術館
宮崎駿、高畑勲 他 (2005/03/18)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


1980円くらいだったら買うんだけど、高いよね、ちょっと。

絵手紙 
2006.08.28.Mon / 14:36 
この前、おじゃましたぶどう農家のお母さんが8月の初めに送ってくださった絵手紙です。

絵手紙


すばらしいでしょう?(「山梨のぶどうも様々 口に入れるのが楽しくなる品種の数々 おいしいよ」と書いてあります)

去年おじゃました時に「習いに行っている」っておっしゃってたんですが、今年から、近所の公民館で教えておられるそうです。すごーい!

お話をいろいろと伺っていたら、「やり始めたら極めたくなっちゃうたちで、パッチワークも続けてるし、毎日、3、4時間しか寝てないんですよー(笑)」とのこと。(もちろん、昼間は農作業もされてます)

お年は60代だと思うのですが、私よりずっとお元気なんだもん。

絵手紙の書き方をちょこっと教えていただいたのですが、「筆の持ち方」というのがあるそうで、鉛筆持ちはだめで、筆のお尻の方を持って、筆を立てて書くんですって。さらさらさらっと書くんだと思っていましたが、かなり時間をかけて書くんだそうです。(あと、先を削った割り箸も使ったりするんだそうです。)

でも、筆の持ち方なんて、どうだっていいやん、と思ってしまった私には、いわゆる「絵手紙」は習えないなぁー(^_^;)

「絵心が無くても描けます」っていうキャッチコピーを見かけることがあるけれど、ヒミツは「筆遣い」にあるのかなぁ?なんて思っちゃいました。

* テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ *
明日で夏休みも終わり・・・ 
2006.08.28.Mon / 11:10 
さっさと終わらせればいいのに、なかなか宿題を終わらせない人、約2名・・・
1時間あればできそうな量なのに、なんで最後の最後までとっておくんでしょう? いいかげん、「早くやっちゃいなさい!」と言うのも疲れたので、もうほうっておくことにしました。

残っているのは、読書感想文。やりたくない気持ちはわかるんですけどねー。

でもさぁ、原稿用紙3枚とかじゃなくて、兄は「作者の意見に対する自分の意見を5行」、弟は「紹介カード」だけなんですよ。自分が子どもの頃のことを考えると、うらやましいもんです、はい。

兄の方は、本選びにテーマ(「自分について」とか、「人生について」とか)があったんですが、「図書館で借りようと思ったけどなかった」と言うので、「じゃあ買えば?(図書カードもらったし)」と言ったら、「もったいないからやだ(宿題のためだけの本にお金を使うのはもったいない、んだそう(u_u;))」・・・

仕方がないので、私の本からチョイスさせました。

こちらは教科書にも例として載っていたんだけど、さすがに文字数が少なすぎて却下(^_^;)
ぼくを探しに ぼくを探しに
シェル・シルヴァスタイン、倉橋 由美子 他 (1979/04)
講談社

この商品の詳細を見る


結局、こちらを押しつけオススメしました。
シールド(盾) シールド(盾)
村上 龍 (2006/03/24)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


「シールド(楯)」についての過去記事は、こちらです。(本の感想ではなく、村上氏の発言に対する感想です。あしからず~)

昨夜、読み終わったんだけど、早く書けー。
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
スイブルスイーパー 
2006.08.28.Mon / 09:47 
検索ワード「スイブルスイーパー」で辿り着かれる方がちらほらいらっしゃるのですが、そんな記事書いたことないし、何かなぁ?とずっと思っていたのですが、さっき、たまたまTVから「スイブルスイーパー」という言葉が聞こえてきて、思わず目と耳が釘付けに(笑)

それはTVショッピングで紹介されてたんですが、掃除機とペーパーモップが合体したようなものだったのですねー。

★今だけ半額以下の激安特価!☆【スイブルスイーパー】8-1隅々までお掃除楽々♪360度回転する...スイブルスイーパー

このヘッドに電池が付いていて、360度回転するようです。

ゴミはどこにたまるんだろ??
っていうか、ゴミはどうやって捨てるんでしょうね?

今ある掃除機でいいやん、って思っちゃったんですけど・・・

TVショッピングを見ていると、「これは使える!便利そう!!」って思えちゃうのが不思議だよね。
* テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ *
アピタ 
2006.08.27.Sun / 12:07 
昨日、山梨に行ったときに、「アピタ」(けっこう大規模のショッピングセンター)に寄ってみたのですが、食料品の品揃えが、うちの実家の近所の「ユーストア」(スーパーマーケットのチェーン店)っぽいんです。

すがきやのラーメンまでおいてあるんだもん! びっくりしちゃいましたよ。
【送料込ケース販売】スガキヤ(袋)和風とんこつラーメンスガキヤ 和風とんこつラーメン"

そういえば、「アピタ」も「ユーストア」も「ユニー」(名古屋に本部がある大手スーパー)系列じゃんねー、と思い出し、納得。

西は奈良県までですが、東は茨城県まで進出していて、けっこうがんばってるなーと思った次第です。

そしたら楽天市場にまで進出していてびっくりですよー。

こんなバナーや


こんなバナーまであって


笑ってしまいました。ええ、笑ってやってください(^_^;)

でも、すがきやの「和風とんこつラーメン」は、ホントにおいしいんですよー!
東京は、高田馬場に1店進出しているそうなんですが、まだ行ったことないです(^_^;)

* テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ *
「ディマクコンダ」~元青年海外協力隊員が作ったエイズ予防 啓発の歌 
2006.08.27.Sun / 01:27 
今日たまたま見た、TBSの「ブロードキャスター」で取り上げられていたCDです。

ディマクコンダ(DVD付) / 山田耕平(詳細はクリックしてね)

アフリカ・マラウイ。たったひとりの日本人青年から始まった、エイズ予防 啓発の歌。
エイズの感染拡大防止を願い、アフリカ南東部のマラウイ共和国で日本人青年が歌う曲が注目を集めている。作詞し、歌っているのは国際協力機構(JICA)の元青年海外協力隊員、山田耕平。CDを販売していないにも関わらず、マラウイでは音楽番組のヒットチャートで1位となり、レコード大賞にもノミネート。日本ではTBS系TV「ブロードキャスター」で紹介され、大きな感動と話題を呼んでいる。チェワ語で「愛してる」という意の曲名『ディマクコンダ』。彼女を愛するが故にエイズ検査へ行き、結果が不幸にも陽性。彼が悩んだすえ彼女に別れを告げる。そんな彼を最終的に彼女が受け入れるというラブストーリーを通じて、愛しているからこそパートナーのためにも勇気を持ってエイズ検査を受けようと呼びかける内容で、マラウイの母国語・チェワ語で歌われている。アフリカの遠い国で日本人青年が作った歌は、現代社会に暮らす我々にとっても身近になりつつある深刻なエイズ問題について、陽気なメロディに乗せた温かみのあるメッセージとともに優しく教えてくれている。多くの共感を生んだビデオクリップを収録したDVD付2枚組。
*収益の一部は、マラウイ共和国におけるVCT(エイズ検査施設)設立費用として寄付されます。
(Amazonの商品説明より)

2,3時間前にTVでやったばかりなのに、

>日本ではTBS系TV「ブロードキャスター」で紹介され、大きな感動と話題を呼んでいる。

というのは、「ヲイヲイ」な感じなのですが、見て見ぬふりをしましょう。

番組ではよくわからなかったのですが、公的なエイズ検査施設で検査を受けて陽性だった場合、国から?治療の補助が受けられるのかなぁ?

アフリカの貧困とエイズは、表裏一体の問題ではないかと思います。

CDを買うことで、微力ながら手助けしたいなぁと思いました。

-----

ところで、私、大学は農学部出身なのですが、同級生が青年海外協力隊に行ったり、先輩が元青年海外協力隊員に行ったり、就職先でも元青年海外協力隊員の方がいたりで、自分も志願してみようかな?と思ったときもあったので、なおさら応援したいなーと思ってしまいます。
みなさん、ほんとに「いいひと」なんですよ。
最近では、シニアの海外協力隊員も増えているそうですね。自分も子どもが自立したあと、充分な体力があって、(親の介護とかの)しがらみがなかったとき、行かせてもらえたらなーと思っています。

* テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽 *
ぶどうがり 
2006.08.26.Sat / 23:42 
山梨県勝沼(かつぬま)町の、知り合いのぶどう農家の方のお宅へおじゃましてきました。
こちらへおじゃまするのは3回目なのですが、今年は、ご厚意で、ぶどう畑でぶどうがりをさせていただきました。「畑には蚊が多いから1人1つね」と、蚊取り線香も持たせていただきました。(1回目におじゃましたときは、収穫したぶどうをお宅でいただいて、2回目におじゃましたときは、ぶどうの実が熟す前でしたので、畑を見せていただきました)

ぶどう(巨峰)の出荷もピークを過ぎていたそうなのですが、4月から6月にかけて、メインのハウスぶどうの出荷最盛期には、夜なべ仕事続きで大変なのだそうです。

木から採って、そのまま市場に出せればラクチンなのですが、調整作業が大変なのです。(房の中でも、傷があったりできが悪い実は、いちいち切除しないといけませんし、一房ずつ、ラッピングしないといけないのです)

お話を伺っていて、後継者不足も問題の種のようでした。

勝沼町のあたりは、ワイナリーがたくさんあって(日本食に合うワインも考慮して醸造されているようです)、地元の方たちは、一升瓶のワインで晩酌をされてるそうです(^_^;)(おみやげに1本いただいてしまいました)

遅いランチに、ワイナリー直営のレストラン「風」に行きましたが、ぶどう畑を見下ろしながら(お墓も見えるのがちょっと(^_^;))、ゆったりと食事を楽しむことができて幸せでした
ランチは3000円くらいだったのですが、ワイナリー直営だけあって、グラスワインが1杯500円前後(ボトルでも3000円前後)と東京ではありえない値段!というのもうれしかったです。

勝沼ワインについての過去記事は、こちらです。

ワイン貯蔵庫


* テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行 *
ジャックのお皿 
2006.08.25.Fri / 19:40 
ジャックのお皿


帰省中に、実家の近所の陶磁器メーカーで半額だったので思わず買ってしまいました。

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のジャックです。
父親には、「なんだこりゃー」と言われました(^_^;)

三郷陶器というメーカーなのですが、私が子どもの頃から、ディズニーグッズを作り続けているんですよ~。

一昨年だったか、こんなお茶碗を買いました。(2つ買ったんだけど、1つ割れちゃいました(>_<))
ミッキーのお茶碗

* テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ *
横尾先生のコラム最終回 
2006.08.25.Fri / 18:05 
今朝、横尾先生のコラムについて書いたばかりなのですが、今日の夕刊が届いたので、もう1つ書いちゃいます♪

最終回は、横尾先生は、デ・キリコを最も敬愛し、私淑しているというお話で、

一度評価されればその上にあぐらをかいて金太郎飴みたいに記号化された作品ばかり描き続けている画家に比べると、デ・キリコのスケールの大きさはピカソに匹敵するか、場合によってはそれ以上であろう。

彼の自由自在さは思考や技術ではなく魂の開放度によるものと思う。


「魂の開放度」ですかー。すてきな言葉ですね。

ローマのキリコの家を訪ねたときに、アトリエに立て掛けてあったイーゼルの裏に、「自分以外の力の助けを信じる」という意味の言葉が書いてあったそうなのですが、

それ以来ぼくもできるだけ小さい「私」に固執せず見えざる助力者の存在を信じることにした。

というお話でした。

偉大なアーティストを見ていて思うのは、「才能のあるところには才能が集まる」ということなんですが(いろんな人が、いろんなところでつながっていて、ビックリすることもしばしばです)、みなさん、お互いにスピリットやパワーを与え合って(高め合って)、作品づくりに生かしていらっしゃるような印象を受けます。


横尾先生は文章もお上手ですよね。哲学的っていうか・・・


Giorgio De Chirico 1888-1978. Der moderne Mythos Giorgio De Chirico 1888-1978. Der moderne Mythos
Magdalena Holzhey (2005/11)
Taschen Deutschland GmbH+

この商品の詳細を見る
* テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ *
BuyMa(バイマ)って知ってる? 
2006.08.25.Fri / 11:30 
最近、登録したプレスブログから、ニューリリースが届いたのですが、BuyMa(バイマ)というショッピングサイトがあるのですねー。

BuyMaって、世界中(50カ国)に在住するバイヤー(すべて日本人)が直接買い付けたアイテムを紹介し、販売するサイト(日本円でオッケー)で、欲しいアイテムをリクエストして世界各地で探してもらうこともできるんだそうです。

なので、映画とか、海外ドラマとか、雑誌とかで見かけた、気になるアイテムを、お願いすることもできちゃうんですね。

そんなわけで、今、全米で「ビバリーヒルズ青春白書」「SEX and the CITY」に続く話題のドラマになっている「The OC」のファッション特集を
こちら
でやっちゃってるそうです。(あんまりドラマを見ない私でも、話題のドラマだっていうことはわかりますよーん)

「The OC」については、こちら

The OC

このロゴとか雰囲気とか、いいですねー。舞台は、南カリフォルニア オレンジ・カウンティの高級住宅街ニューポート・ビーチなんだそうです。ゴージャスなんだろうなぁ。

セレブファッションには縁の無い私ですが、このアメリカン・イーグルの鳥柄Tシャツなんて、プリントがかわいくていいなぁ。しかもセール中で2800円(送料込み)と安い! 日本円で決済できるのがいいよね。

鳥柄Tシャツ


それにしても便利な世の中だよね。

「二つの夢」 
2006.08.25.Fri / 10:03 
横尾忠則先生が、日経新聞の夕刊の「こころの玉手箱」というコラムに、今週、寄稿されているのですが、昨日のタイトルは「二つの夢」というものでした。

誰でもそうだが、ぼくにも二つの現実がある。昼の現実と夜の現実だ。もしかしたらこの言い方は間違っていて、本当は二つの夢といった方が正しいかもしれない。

(中略)いずれにしてもぼくの創造世界ではこの二つの領域を区別して考えるのはどうも気分的に好かない。どっちだっていいじゃないか。両方とも現実と呼んでもいいし、夢と呼んでもいい。そんな二つの世界が融合して作られることには間違いないというのは事実である。

(中略)夢がぼくの意識の中にうまくブレンドされて意識と無意識がひとつになった超意識みたいな存在になっていると考えたい。この超意識というマザーコンピューターからの情報で、昨日も、今日も、また明日も創作が可能なのである。


なるほどですー。巨匠のおっしゃることは違うなぁ。

眠っている間に見る夢は誰が見ているかというと、「無意識」だとはいえ、「自分」なんですよね。「意識」がないぶん、より真実に近い自分が出ているのかもしれない・・・ 私って、けっこうスペクタクルな夢をよく見るんですが、普段は「本当の自分」を抑えて生活してるのかしらん?

そういえば、この前見たなにかのTVで、ストレスがたまっている人は、色つきの夢を見るってやってたんですけど、本当かなぁ? モノクロの夢を見る人や、夢を見ない人は、ストレスが少ないってこと? ちょっと信じられないんですけど・・・

「夢」については、まだまだ科学的に解明されないことも多いみたいですからね。べつに解明されなくてもいい気もしますけどね(^_^;)


昔書いた、横尾先生のインタビューについての記事は、こちら
* テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ *
発酵ぬかどこ 
2006.08.24.Thu / 18:05 
「発酵ぬかどこ」は、お手軽に、おいしいぬか漬けができるチャック付きの袋入り商品です。詳しくは、こちらに。

生協さんのカタログで見かけて、「毎日のかきまぜ不要」「少ないお手入れでも、カビなどの雑菌は生育しません」というので、従来品とどう違うのかな?と思いつつ、買ってみましたが、ここ2、3週間ばかり、冷蔵庫に放置してしまったので(ヲイヲイ)、おそるおそる開けてみたら、カビも生えていなくて感動!!(以前、類似商品でカビを生やしてしまったことがあるのです)

乳酸菌のおかげだそうですよ。
今朝のNHKニュースのまちかど情報室でやっていたんですが、(詳しくは、こちら)よくよく見たら、私が買ったのとは違ってましたねー。

埼玉県産業技術総合センター北部研究所の研究成果なんだそうです!


* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
ユニクロえらい! 
2006.08.24.Thu / 17:20 
ユニクロが全商品リサイクル…「サングラス」まで回収という記事を、Yahoo!ニュースで見かけました。
こちらです。

受け付けてくれるのは、もちろんユニクロ製品のみですが(お洗濯して店頭に持参するのが条件)、回収した商品は傷み具合を見分け、着られる服は開発途上国の支援を行っているNGOなどに寄贈する。再使用できない商品は、自動車用の断熱材や発電用燃料などへリサイクルするんだそうで、うちのあたりでは、古着のリサイクルをやっていないので、ありがたいなぁと思いました。

とはいえ、うちのユニクロ比率は昔ほど高くないので(子どもがもっと小さかった頃は、すぐ泥だらけになったり、穴が開いたりするので、安い割には品質もデザインもいいユニクロにかなり頼ってましたねえ。お友だちんちもそんな感じで、偶然、「おそろい」になっちゃったりしてね(笑))、ほかのメーカーも追随してくれたらいいなぁと思いました。

おっと、その前に、ユニクロの試みが成功しますように!

でもさー、衣料品にいくらでもお金をかけられる人がいると思えば、こういう援助頼みの人もいるんだよね。。。
そういうこと考え出すと、世の中って理不尽だなーって思えて来ちゃうんだけど、じゃあ自分には何ができるか?って考えるようにしています。
野菜水切り器 
2006.08.24.Thu / 16:03 
回転式の野菜水切り器、以前、買ったことがあるのですが、子どもにやらせてあげたら、激しく回しすぎて、回転部の回転部のツメが折れてしまって使い物にならなくなってしまって(>_<)トホホ、それ以来、買うのはやめていたんです。でも、帰省中、イトーヨーカドーの1000円均一セールのコーナーにあったので、「ああ、やっぱりほしい!」と思って買っちゃいました。(車で行ったので、もうなんでもどんどん積んじゃえー!ってなもんです(^_^;))

楽天市場でみてみたら、おんなじのがあって、1659円でした。勝った!(笑)

野菜水切り器

やっぱり、レタスをザルに入れて手で振るのより、スカッと水が切れて気持ちいいですよー。買って良かった~。

新潟は三条市のパール金属製なので、簡単には壊れないと思うのですが、子どもにはさわらせないようにしよう・・・(^_^;)
* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
Jリーグ観戦 
2006.08.24.Thu / 09:56 
国立競技場


PTAの行事(親子サッカー観戦)で、国立競技場に行って来ました。FC東京vsアビスパ福岡です。

FC東京のご厚意でタダみたいな値段で招待していただけたので、FC東京を応援しました。(贔屓のチームって特にないんですよ~)

相手チームの選手が、前半の20何分かで、イエローカードの2枚目をもらってまさかの退場。
以前、FC東京のファンの人に「相手が10人に減っちゃうと勝てないというジンクスがある」と聞いたことがあったので、今日も?と思っていたら、どんどん点が入って5-1で圧勝でした(相手の1点はオウンゴールだったし) よかったよかった。
今日の朝刊を見たら、アビスパ福岡って下から2番目で、弱いチームだったのね。まぁFC東京も真ん中あたりで強いとは言えないんだけど・・・

ちょっといやだなぁと思ったのは、FC東京のサポーターたちが、ブーイングしなくてもいいようなところで(たとえば相手チームのコーナーキックの時とか)、ブーイングをしてたところ。今まで意識していなかったけれど、ホームゲームだと「ふつう」のことなのかなぁ? 

そういえば、サッカークラブの試合で、相手チームのコーナーキックの時に、ブーイングをしてママに怒られてた子がいたっけ・・・ 習慣ってこわいよね。

きっと欧州サッカーじゃあ、「あたりまえ」の光景なんでしょうけれど(選手同士でののしりあったりしてるっていうもんね。もうみんな忘れちゃってると思うけど、ジダン問題の時だって、「そんなの日常茶飯事のこと」という論調もありましたよね)、相手を蔑むような応援の仕方はいやだなぁ。

相手チームにヤジを飛ばすんじゃなくて、こっちのチームの選手に、「なにやってんだよ、バカヤロー!」「○○してんじゃねえよ~!」みたいな感じで、檄を飛ばしているおじさんがそばにいたんですが、子どもたちがびっくりしてました('_') おじさん、周りの人のことも考えてくださいね。

そうそう、帰省中に、アジアカップ予選A組 オシムジャパンVS.イエメンをTVで観たんですが、試合終了時に、"GO WEST"がかかっていたので、「おおっ!(ワールドカップ以後)日本でもかけるようになったのね!!」と感激してしまいましたよー。
* テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ *
「クリムト」 
2006.08.24.Thu / 08:32 
「トランスアメリカ」まだやってるかなー?と思い、シネスイッチ銀座のサイトを見てみたら、まだやっててホッとしたのですが(でも混んでるみたい)、これから公開の「クリムト」がおもしろそうだなーと思いました。

クリムト


19世紀末、ウィーン。時代を遥かに先に行った天才画家がいた。――グスタフ・クリムト。
官能と情熱に満ち溢れた世界、あでやかで豊かな色彩、描き続けた“宿命の女・ファム=ファタール”。「モデルに触れないと描けない」画家はタブーとされていた裸体、妊婦、性描写をこともなげに描き続け、周囲から罵倒される。時代に嫉妬されたひとりの天才画家が辿る数奇な運命とは…。
画家クリムトには久々の主演のジョン・マルコヴィッチ。夢と現の狭間に身を置いた画家の危うい精神世界までをも、見事に演じきる。絵画、衣装、セットなど細部にいたるまで当時を意識した世界観が、絢爛豪華な世紀末のウィーンへと誘う。


かなりゴージャスな映像が期待できそうではありませんか?

前売り券を買うと、オリジナル金箔入りあぶら取り紙がもらえるそうです(笑)
* テーマ:★☆今から見たい映画☆★ - ジャンル:映画 *
「南極物語」DVD 
2006.08.23.Wed / 18:28 
予約していたのが、Amazonから届いたのですが、なぜか予告編は再生できても、本編が再生できません(>_<)

トップウィンドウの「プレイ」ボタンは押せるのですが、その後、画面は真っ黒、カウンタも動きません。謎です。プレイヤーが壊れたのかな?と思い、ほかのDVDを入れてみたら、ちゃんと再生できました。

でも、ちょっと用事で出ている間に、次男坊が再生させていました。

なんか、リモコンのボタンのなにかを押しまくったら再生できたらしいです(^_^;)

最後まで観て、やっぱりうるうるしていました・・・
映画公開時の感想はこちらです。

南極物語 南極物語
ポール・ウォーカー (2006/08/23)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


見終わってから、再生を試みてみましたが、やっぱりダメでした。
Amazonには交換してもらおうと思います(^_^;)

* テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画 *
「マッチポイント」 
2006.08.23.Wed / 12:01 
マッチポイント


子どものサッカークラブの合宿中、コーチたちとのミーティングが雑談会に移行した時のこと、
コーチのひとりが「久しぶりに再開する女の子と、「マッチポイント」を観に行くんですよ~」とのたまいました。

恵比寿ガーデンシネマだというので、どんな映画だったっけなー?と思い出そうとしても思い出せず・・・

その後、実家に帰省中、なにげに夕刊の映画レビューを見ていたら、ウディ・アレン監督作品だということがわかりました。

ウディ・アレンすかー。初デート向きではないんじゃないのかなぁ??(^_^;)

どうにも心配になってしまって、そのコーチの同級生のコーチ(かなりの映画好き)にメールしてみました。「海賊映画とか、スパイ映画とか、超人映画とか、もっとデート向きなのがいっぱいあると思うんですが~」と。

そのお返事
「今回はコメディではなく、シリアスものらしいんですが、デート向きではないことは確かでしょうね。ただたんに、自分の映画好きを彼女にアピールしたいんだと思いますよ

あ、やっぱり、そんなところでした??(^_^;)


はてさて、初デートはどうなったかというと、映画を観終わってからお食事にも行って、成功だったそうです。よかった、よかった。



この作品の主人公は、野心家の元プロテニスプレイヤー、妻はイギリス上流階級のお嬢様、愛人は美しいアメリカ人女優、密かに二重生活を続ける彼に待っている運命は・・・?
結末が気になりますねー。

ウディ・アレン氏ももう70才だそうですが、精力的に撮っておられますよねー。スゴイ!

* テーマ:ミニシアター系 - ジャンル:映画 *
「スーパーマン」 
2006.08.23.Wed / 10:33 
今日はレディスデーなので、「スーパーマン・リターンズ」を観に行こうかと思っていたのですが、お子たちの用事で没×
新作公開に併せて先日TVでやっていた「スーパーマン」をビデオに録って観ました。

これって、'78年の作品なのですねー。28年も前の作品ですから、特殊効果の古さは否めないとしても、なかなか楽しめましたです。
「アリエナイ」シーンの連続でしたが、それを受け入れられるかどうかで、作品を楽しめるかどうかが決まっちゃうんでしょうね。うーん、このすべてを超越したような荒唐無稽さは楽しすぎますよー。

特殊効果の古さが気にならなかったというのもありますが、クラーク・ケントが生まれ育ったところの牧歌的な風景、特に、育ての母と別れるシーンが美しかったですね~。

ただ1つわからなかったのは、スーパーマンが、生まれ故郷のクリプトン星の隕石に触れたら、どうして超能力が無くなってしまったのか、ということなんですが・・・ むしろパワーをもらえるような気がしませんか?

TV(タダ)だからしょうがないんですけれど、ぶつ切りなのが煩わしかったんで、DVDで見返してみたいなと思っています。

こんな安いのが出てました。買おうかなー? どうしようかなー?

スーパーマン 1&2 お買い得ツインパック (初回限定生産) スーパーマン 1&2 お買い得ツインパック (初回限定生産)
クリストファー・リーブ (2006/08/04)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
* テーマ:TVで見た映画 - ジャンル:映画 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /