ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年10月の記事一覧
≪09month
This 2006.10 Month All
11month≫
Happy Halloween ! 
2006.10.31.Tue / 19:04 
Yahoo!ニュースで見つけたのですが、アメリカ・フロリダ州キーラーゴ国立海洋自然保護区の海底で行われた「カボチャちょうちん」を彫るコンテストに入賞した作品なんだそうです^^

ジャコランタン


いいなぁ、こういうノリ。

うちのハロウィン、もう回ってこないみたいだけど、終わったのかな?

「30人くらい」と聞いていて、「きっと甘いのばっかりだからおせんべいにしよう」と思って、ちゃんと枚数を確認して買ってきたのに、ハロウィンぽいシールを貼っていたら、おせんべいが足りないよ!? ナゼ!?(汗)

おせんべい、「2枚で1組」だったんですよー(^_^;)

あわてて、ストックしてあった「あんずボー」を足したら、そっちのほうが売れました(^_^;)

シックなドレスを着た女の子がいたんだけど、ママが子どもの頃習っていたバレエの衣装なんだって~。物持ちがいいお宅ですよね^^

「キーラーゴ」と聞いて、バーティ・ヒギンズを思い出してしまいました(笑)


アメリカ本国では、「カサブランカ」よりこっちの方が有名なんだそうです。

スポンサーサイト
* テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ *
バスボム作ってみました 
2006.10.31.Tue / 15:01 
先日、バスボムの作り方を紹介しましたが(こちらです)、ハンズに行ったら、「手作り化粧品コーナー」(ファンデーションまで作っちゃうんだって!!)に、重曹やグリセリンが売っていたので、買って来ました。クエン酸は品切れで、「製菓コーナー」にもあったんだけど、ちょっぴりしか入ってなかったのでやめました。レモン汁で代用できるというし。

さて、やってみましょう! 

重曹にレモン汁(ビン入りのやつ)を入れたら、しゅわしゅわしゅわーと泡が!!
お風呂でのしゅわしゅわがなくなっちゃう~!!と焦っていたら、じきおさまって、ホッ。

グリセリンを投入!

アロマオイルを投入!! レモンの香りが残ってるので、グレープフルーツのオイルを。

でも水っぽくて、丸められそうにありません。
もう1つのレシピにあった、片栗粉を投入!!
(キャリアオイルは無かったけど、まあいいや)

型がなかったので(いらない時にあって、いる時にない、ガチャポンのカプセル(^_^;))
ラップに包んで、さかさてるてる坊主のようにして置いておいたんですが、
なんか油がしみ出してる??

ちゃんとクエン酸を買おうと思いました(u_u;)

生活の木 クエン酸 50g生活の木 クエン酸

これこれ!これがハンズで品切れだったんですよー!

キットまでありました!!
生活の木 手作りバスフィズキット 月の泡生活の木 手作りバスフィズキット 月の泡
何回分なのかなぁ? このレシピをまねっこしてもいいですよね。

↓↓↓

お風呂に入れてみました、が、

しゅわしゅわしませんでした('_')

手でほぐして溶かしました(>_<)

でも、やわらかいお湯になったし、香りも市販品のものほど強くなくて、気に入っちゃいました。

クエン酸を買ってきて、リトライしてみます!!

* テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用 *
「秘密を守りきります」 
2006.10.31.Tue / 12:45 
東急ハンズに行ったら、こんなはさみが売っていました。(以前「ハイウェイウォーカー」かなにかで紹介されていて、あるのは知ってたんですが、現物を見るのは初めて)

秘密を守りきります秘密を守りきります

ネーミングがあはは(^_^;)なんですが、なかなかスグレモノだと思いませんか? 置き場所をとらないのがいいよね。

うちには手回し式のシュレッダーがあって(実は次男のもの(^_^;))和みたいときにはいいのですが、くーるくる回してるとなんか時間がもったいないような気がして来ちゃうんですよねー。

もともと刻み海苔用に開発されたのを、刃を丈夫にして、厚紙(ハガキくらい?)でも切れるようにしたんだそうです。

昔、刻み海苔用のを見たとき、「こんなん、高いお金出して買う人がいるんかいー?」と笑ってしまったものですが、「発想の転換」ですよねー!

とはいえ、私はいつも「ハンドシュレッダー」で、処分してるので、買わないだろうなぁー。
手で破るのが手っ取り早いんだもん(^_^;)

* テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ *
"RENT RENT RENT" 
2006.10.31.Tue / 10:06 
「RENT」の歌たちを聴くと、ほんと元気をもらえますー♪

ちょっと悩みだしてしまったのは、「RENT」の来日公演、1回だけで満足できるのかな?ということ。あ、もちろん「舞台」には満足できると思うのですが、次はいつ来るのかわからないんで、もう1回くらい観ておいた方がいいのかなー?ってことです。
チケットまだ余ってるし・・・ うーん、しばらく悩んでみます。

*東京公演、e+は結構余っているのですが、チケットぴあとloppiは、ほとんど終わっています。悩んでる人は急げー!(チケットぴあの店頭で席を見てから決めようと思ったんだけど、だめじゃーん(>_<))あ、でも、e+でブロック指定ができるそうです。R席なんてのもあって、4~14列目の舞台の左右なんだって。「多少見づらいシーンもありますが、問題ない」そうです。ふーん。



この映像は、biggestrentfan(=Biggest Rent Fan)さんが投稿されてたんですが、こちらに、音だけのをたくさん投稿されてました。ホントに好きなのね。15才ってホントかな?
* テーマ:舞台、ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
Nintendo DS 「いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニング」 
2006.10.30.Mon / 12:53 
CMで見てやってみたいなぁと思いました。

そのCMは、
カップルがでてきて、「考える人」の銅像を見ながら、「これ作ったの、誰か知ってる?」「ミケランジェロ!」「うんうん。ミケランジェロ、いいよねえー」(って感じだったかと)

「ロダンでしょ!」とTV見ながらつっこんじゃったよーん(^_^;)

詳しくはこちらです。

「いまさら人には聞けない」っていうのがミソかと。

私は、日本人なのに日本史が苦手でして(高校の時、世界史を選択しちゃったものですから・・・あ、ちゃんと必修科目は取りましたよ! いや、ホントはそれ以前の問題なんだけど(^_^;))、「いまさら人には聞けない」ってのがけっこうあるんだよね。

それにしても、DSの大人向けのソフトは快調にでてるよねえー。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
Nintendo DS (2006/10/26)
任天堂

この商品の詳細を見る
* テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム *
英語教室のハロウィンパーティ 
2006.10.30.Mon / 11:28 
昨日、お子たちが通っている英語教室のハロウィンパーティ兼発表会がありました。

ハロウィンパーティ


この写真には、メンバー以外にゲストさん(お友だち)も入っているのですが、もともとママ友だちが始めたお教室でして、去年より人数が増えてよかったなぁと、彼女の頑張りを見ているだけに、うれしくなってしまいました。

男の子も6年生くらいになると仮装はちょっと・・・ってな感じで(女の子はコスプレ♪って感じで楽しんでくるんだけどね)かぶりものだけでした(^_^;)

発表会の後、ゲームをしたり、"Trick or treat!"ってお菓子をもらいに(会場内で)回ったり、おみやげもたくさんもらって(ジャコランタンのフィギュアが入ったバスボムももらいました)楽しく過ごすことができました。

明日はマンションの中で、小さい子たちがお菓子をもらいに回ってきます。去年まで企画・運営をやっていたのですが、お子たちも「回らない」というので、今年は配るだけです(^_^;) そんなもんですかね。



* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
ビクラムヨガ 
2006.10.30.Mon / 09:24 
女性の横顔のシンプルなCMで有名な(って、今でもやってるのかな?)「IONA」の、キャンペーンサイト「ロハス・マガジン」を見ていたら、「ビクラムヨガ」を紹介がされていました。

このキャンペーンサイトは、「大人のロハス(LOHAS="Lifestyles Of Health And Sustainability" 自然と調和し、健康と輝く素肌をいつまでも保ち続けること←本来の意味をちょっと拡大解釈してますね)を応援します」ってことで、10月はヨガ、11月は岩盤浴を紹介するみたいです。

「ビクラムヨガ」って、いわゆる「ホットヨガ」の1つなのかな?
ビクラム・チョードリー氏が発案し、室温40度、湿度55%という環境下で、同氏が選定した26種類のハタ・ヨガを行います。気温と湿度の設定は、ヨガ発祥の地、インドの環境を再現するため。そうすることにより、筋肉の、より深部までストレッチをすることができ、血液の循環もよくし、体内毒素や老廃物の排出を助けてくれますということで、やってみたいなーと思いつつ、のぼせやすいので、二の足を踏んでます(^_^;)

IONA キャンペーンサイト←無料サンプルプレゼントやってますよ♪
* テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
アースヴォイスコンサート'92 
2006.10.29.Sun / 12:01 
以前、記事を書いたことがあるコンサートですが(その時の記事は、こちら)、少し前に「アースボイスコンサート」で検索して辿り着いた方がいらっしゃったので、どこかで話題になってるのかな?(だとしたらうれしい(^_^))と思っていたら、知らない方からメールが届きました。最近やたらと来る迷惑メールの新手のやつかしらん?と思ったものの、とりあえず開いてみたら、「当時録画したビデオを友だちに貸したら無くされてしまったので、ダビングしていただけませんか?」というお願いメールでした。怪しい人でもなさそうだったので、ダビングしてあげることにしました。コンサートがあったのが、'92年なんですが、その方、ずーっと大事に持ってたんだろうなぁと思うと気の毒になってしまいましたんで。

で、家族が出かけている間に、と思って、ダビングしてたら、知らない間に録画モードをいじってしまったみたいで、途中で切れちゃったんですー(>_<)

今日はもう録画できないなぁと、くさってブログ書いてます(u_u;)

でも、YouTubeで、サンボーンの"The Dream"を見つけて、すぐ復活しました(^_^;)


ヴォーカルがオリジナルの方がいいなぁ・・・
「アースボイスコンサート」では、フィル・ペリーがやってましたが、こちらは良かったですよ。
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
チュニジア・レストラン 
2006.10.28.Sat / 22:28 
前々から気になっていた、チュニジア・レストランのハンニバル・ドゥに行ってきました。

出かける前に、次男坊とお店のサイトを見ていたら、彼はこの「鳩のオーブン焼き・ハーブソース」が
鳩のオーブン焼き

食べたくてしょーがなくなってしまい、お店名物「ひなどりのオーブン焼き」とともに、オーダーしましたが、あらかじめハーブを使い独自の方法でボイルして不要な油分を落とした後に、もう一度ハーブとスパイスをつけてオーブン焼き!という手間のかかるお料理だけに、でてきたのは1時間くらい後だったでしょうか?

それが、ほんとにおいしくて~!!
(サーブされたのは、写真と違い、食べやすく切ってありました(^_^;))

鳩の方のハーブはなんですか?と尋ねたら、ローズマリーだそうです。ひなどりのほうは、とうがらしがプラスされていました。

ほかに、チュニジア風のサラダ(これがまたおいしい!)に、名前からして大好きな(笑)クスクス(トマトベースのラムのソースに、お野菜たっぷり、ひよこ豆もたっぷり)、自家製のチュニジアのパン(バターのかわりにオリーブオイルを使っているそうです)、
ワインはこちら(とってもフルーティ)
ワイン 白 Muscat Sec de Kelibia AOC 1er cru 2005Muscat Sec de Kelibia

クスクスの量が多くないなーと思いましたが、後からおなかの中でふくれてきたって感じでした(笑)

この場所のディナーにしてはリーズナブルでしたが、食べ盛りの子どもを連れてくるのはツライかも(^_^;)

ご近所友だちも、子連れで行ってコースを頼んだら、2万を軽く超えてしまって、次回行くことがあったら、夫婦だけで来たいです、と言ってました。

オーナーシェフが陽気な方で、来日してから14年だそうで日本語ペラペラ、奥さんは日本人で、接客係をされてました。「どちらからいらっしゃいましたか?」と聞かれたので、「このあたりです」と言ったら、「あそこのチュニジアレストランに行ったらおいしかったーって、宣伝よろしくお願いしますねー」と言われたので、宣伝しちゃいます。

「ランチはやってないんですか?」と聞いたら、「手間がかかるので、やれないです」と言われました。シンプルそうに見えて、手間がかかってるんだー。

ハリッサという、とうがらしとガーリックと7種のスパイスの辛いペーストもおいしかったです。

ネットってなんでも売ってるんですねー。
ハリッサハリッサ
中学校の文化祭 
2006.10.28.Sat / 12:13 
近所の中学校で、今日・明日と文化祭が催されているので、ママ友だちと覗いてきました。

ここの文化祭のウリは合唱コンクールなんだそうで、でもちょこっと聴くだけでいいや、と遅れていったら、会場の体育館はがらーん。子どもたちは代わる代わるリハーサルしてるし・・・あっ、発表は明日でした(^_^;)

自分が高1のとき、学校の合唱コンクールで、指揮者をやったっけなー、と懐かしく思い出していました。
3年生の課題曲の「大地賛頌」も懐かしい!
まだ歌えるよ、きっと。(自分はアルトでした)

雰囲気はわかったので、途中で抜けて、展示発表を見に行きました。こいうのって、知ってる子のがあると楽しいですね。川柳とか笑えました。

今どきは、男の子も家庭科やるんだなぁと思ったり。(私の頃は、男子は技術、女子は家庭科、ときっちり分けられていて、男子がうらやましかったです。)

3年生の美術の「ポートレイト」が、なかなかみんな上手でびっくり!
有名人のポートレイトの荒いモノクロコピーから、カラーのグラデーションの絵を描き起こすのですが、できるかなぁ?自分、と思ってしまいました>ヲイヲイ
長男の友だちのお姉ちゃんが、ヴィゴ(というかアラゴルン)の絵を描いていて、「ロード・オブ・ザ・リングス」好きなのかな?とも思ったり。

PTAの展示コーナーもあったのですが、お父さんでプロのフォトグラファーがいらっしゃるみたいで、すばらしい写真が何枚か飾ってありました。PTAで文化系のクラブとかあるみたいで(運動系はあるのを知ってましたが)、この前、近所の人に、「合唱やらない?」と誘われてしまいました(^_^;)

けっこう創意工夫に富んだ授業をやってくれる学校でいいんじゃないかなーと思いました、ハイ。

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
樹なつみ「OZ 完全収録版」 
2006.10.28.Sat / 02:11 
ご近所のマンガ好きのママに、「(以前、貸してあげたら、はまってしまわれた)OZをまた貸してください」と言われたので、「どーぞどーぞ」と貸してあげたら、「OZ完全収録版」とともに返って来ました。
OZ 完全収録版1 OZ 完全収録版1
樹 なつみ (2004/11/05)
白泉社

この商品の詳細を見る

ネットで検索した時に見かけたものの、「文庫になったのかな?」くらいな認識しかなかったのですが、帯によると
・全編にわたる大幅な加筆修正
・雑誌掲載時のカラーページを完全再現
・コミックス未収録の番外編すべて収録
・著者解説付きプロットノートほか充実の記事ページ

ということで、「完全収録版」なんだそうですー。

そのママさんは、最初に出た版と、どこがちがうか見比べたかったんだとか(^_^;) こりゃまたマニアックな。。。でも、私も、明日、それやっちゃいます(^_^;)

ひさしぶりに読み返したけど、樹さんの作品は、やっぱりおもしろいなーと。

「OZ」は日本で舞台化されたそうですし、「獣王星」はこの前、アニメをやってましたが、ハリウッドで映画化してくれないかなー?(この世界観は邦画じゃ足りないです!!)って思います。
日本で映画化されて、話題になって、ハリウッドからリメイクの話が来るって言うのもいいかもしれませんね。(すいません、毒が入ってしまいました(^_^;))

* テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック *
エンジニアブーツ 
2006.10.28.Sat / 00:00 
「エンジニアブーツがほしー」と買いて以来、「エンジニアブーツ」でのアクセスがけっこうあり、気になる方が多いのですね。

ABC MARTなら絶対あるっしょ!と思って見に行ったら、メンズのしかなくって、しかも2万円以上していました。>本革で1万円台は難しいのかなぁ?

そんなところに、フェリシモの荷物と一緒に届いたのが、「.fr(ドット エフアール)」のカタログ。このブランド、シンプルで雰囲気が良くて、見てるぶんには楽しいんだけど、やせてないとかっこよくないかな?って感じなのですが、エンジニアブーツが出てるじゃんね!!

エンジニアブーツ

リサイクルレザーといえども、本革で6900円はお買い得!(詳しくはこちらに)
足に合わなかったら返品しちゃえばいいや、という気軽さでオーダーしてしまいました。

「現物を見ないで買うのはどうも・・・」って方も多いと思いますが、フェリシモのものは、そんなに悪くないと思いますよ~。

<追記>
今日、やっと届きました。しっかりした造りのカッコイイやつでしたよ~。
リサイクルレザーは、ちゃんと革の匂いしてますし(笑)
ソールのしましまが気になる人には気になるかも?
百合の紋章の箔押しがロックな感じでナイスです!
またやっちゃった(>_<) 
2006.10.27.Fri / 22:24 
お洗濯が終わって、さあ干そう!と思ったら、

お洗濯物がティッシュのかすだらけー(>_<)

出所は次男坊のズボンのポケットです。

洗濯機を回す前に確認しよう、しようと思いながら、ついつい忘れてしまうのでした。ううう。

どうしてもやってしまうので、「水に流せるポケットティッシュ」のミニサイズのものを実家のそばのドラッグストアで仕入れて来て使っていたのですが(これだと被害は格段に少ないです!!)、ストックがつきてしまい、近所のダイソーで、水に流せないミニポケットティッシュを買って来て、使い始めたら、またやっちゃいました(u_u;)

TVで「デス・ノート」観てた次男坊にも、ティッシュのかすを払うのを手伝ってもらいました。
ひとりでやるのはむなしすぎて・・・

これです、これ!
ネットでも売ってたのね。うれしー。
しかし、これだけでは、送料の方が高くて買えないよね(^_^;)
水に流せるポケットティシュー ブリサ・ボニータ8組*20P"水に流せるポケットティシュー ブリサ・ボニータ"
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
舞台版の”RENT” 
2006.10.27.Fri / 16:57 
今日の午前中、どうにも体調が悪くて(ドラゴンズが負けたせいではないです(^_^;))、「RENT」のCDをけっこうでっかい音で聴いていたら、かなり効いたみたいです。お昼に食べた、アボカドサンドもよかったかも(^_^) 

「RENT」の来日公演ももうすぐだし(こちらの日本公演オフィシャルサイトに、舞台イメージ画像がアップされてました。)と、YouTubeでいろいろ眺めていました。


ブロードウェイのプロモです



こちらは、どこかの合唱団がコンサートでやったメドレー。けっこうな人数で歌われているので、迫力があります! 

早く観に行きたいなぁー。ほんっと楽しみ!!

こちらは、ロジャー役のアダム・パスカル氏のライヴ映像なのですが、"One song glory"のアコースティックバージョンでピアノがすごくきれいです。ホームビデオで撮った映像なので、ちょっといけない気がして、おおっぴらにアップするのはやめました(^_^;) (いや、そういうこと言い出すと、他のはいいのか?ってことになっちゃうんだけど、あくまでも私の中での位置づけです(u_u;)) こういうライヴ映像多いけど、海外のライヴでは撮影オッケーなのかなぁ?
* テーマ:舞台、ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
ハロウィンミニ発表会 
2006.10.27.Fri / 15:45 
ハロウィン


小学校の授業参観週間も今日でおしまい。
今日は、次男坊の学年が、先週、学年集会で披露したという「ハロウィン紹介」を、私たち保護者のために再演してくれました。

黒猫、おばけ、ガイコツ、こうもり、魔女と順番に出て来て、英語でひとこと。最後は全員でハロウィンの歌をやってくれました。(こちらも英語です)
振り付けは自分たちで考えたんだそうで、息もぴったり、かなり上手でした。

隣のクラスは、「撮影してもいいですよ」と連絡網が回ったそうなんですが、うちのクラスは連絡が来なくて、カメラを持って行かなかったので、なんとか携帯のカメラに収めたのがこの写真でーす。(うちの子はどーれだ?)

「来なくてもいいから」と言われた長男の方も、なにげに他のママたちと見ちゃいました。

体育と管楽器なので、許容範囲でしょう~。

管楽器の方は、文化の日に、5、6年生がパレードをやるので、その練習を音楽室でやってました。次回から、校庭で歩きながらやるんだって。
こちらもなかなか迫力ありましたよ。

管楽器クラブ員じゃない子はリコーダーで、ほぼ全員参加です。私は学年委員なので、朝から一緒に出ないといけないんだけど、7時半集合だって。Oh~

-----

長男の授業と次男の授業、行ったり来たりしていて、6時間目の終わり頃、次男の教室の前に行ったら、すでに帰りの会をやっていて、廊下にいたママで、お子さんが同じ英語教室に通ってる人と、日曜日のハロウィンパーティの話をしていたのです。そしたら、隣のクラスの2人のママ(子どもはお受験まっしぐら!)が「お話ししているところにごめんねー」と寄って来て、隣のクラスの先生への文句を話し始めました(^_^;) 「そちらのクラスは、漢字の宿題どうなってる?」って聞かれたので、「うちは毎日やってるから毎日出てるんじゃないの?」と言ったら、一緒に話していたママが助け舟を出してくれて、両クラスとも週に6~7個とノルマがあって、できたら先生に出す、というシステムだったそうです(^_^;) >ダメ親ですみません。宿題だけはちゃんとやってるので、おまかせでした。(わからない時は聞いて来るし~)
それで、金曜日に出す子が多いので、もともと手際の良くない先生が丸付けに負われて、帰りの会が遅くなってしまう(塾に行くのがギリギリになってしまう)と、文句たらたらなのでありました。

「1組さんはいいわねー」と言われたとき、めちゃくちゃ怖かったです。

片方の人は、幼稚園の時から教育熱心で、お子さんは外で息抜きをしている(→授業妨害と思える時もあったり)感じなんだよね。とにかくお母さんがコワイみたいで、受験までに息切れしちゃうんじゃないかなぁと、ひとごとながら心配になってしまいます・・・

ママ友だちで、お子さん同士が気が合うので、その子が遊びに来た時に、「大きくなったら何になりたいの?」って聞いたら、「いい会社に入って野球をしたい」って言ったんだって。野球の「や」の字もやってないんだよ。(唯一やってる運動系の習い事は、スイミングだし) 

どうなっちゃうのかな、この子・・・
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
おじちゃんが来た! 
2006.10.26.Thu / 22:52 
お子たちの大好きなおじちゃん(夫の弟)が出張でこちらに出てきたので、夕方から寄ってくれて、一緒に夕飯を食べました。(手巻き寿司にしました)

食べながら、TVで日本シリーズの観戦をしてたのですが、その話は今は語りたくないです(T^T)

ドラゴンズの応援に燃えている母を置いて、義弟とお子たちは、お散歩がてらキディランドまで行って、ゲームソフトを買ってもらって帰ってきました(^_^;)(次男が切望していたDSライトは、やっぱりなかったそう)

夫は仕事が忙しくて帰ってこれなかったのですが(っていうか、まだ帰ってないです(^_^;))、それ以前に、兄弟仲がよくないんだよね。夫は、自分にも他人にも厳しい人なので、血を分けた兄弟だとなおさら許せないものがあるみたいで、私には口が出せない領分の話です。お義母さんは「育て方を間違ったかしら?」って言ってました(^_^;) まぁ、O型とAB型なのでしょうがないのかなぁ、とこいうときばっかり、血液型占いで納得しちゃってる私です。(私と義弟はけっこう仲良しなんですけどね(^_^;) 義弟は独身なので、そのぶん話しやすいのかもしれませんが)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
発達障害のあるお子さん 
2006.10.26.Thu / 14:32 
今朝のNHKニュースでやっていたのですが(今日から3回シリーズでやるそうです。7時45分くらいかな?)、今日はアスペルガー症のお子さんの話でした。

5才の男の子で、「これ読む」と言って、図鑑の文章をすらすらと読むのでびっくりしていたら、○と△のかたち合わせができないのです。ある能力は傑出していても、ある能力は非常に遅れている、というのがあるのだそうです。
コミュニケーションをとるのが難しく、突然、妹のおもちゃを取り上げたり(「貸して」と言えない)、妹が折れて「いいよ」と言うのに、「ジャンケンで決める」と言い出したり・・・ ひとつのことにこだわってしまうと、それしか見えなくなってしまうようです。
何時何分にこれをやる、と、一緒に考えた「予定表」をお母さんがホワイトボードに書くようにしたら、それを守って、次の行動に移せるようになったそうです。

以前にもどこかで、何度か、こういった報道を見たことがありますが、一緒にいる時間が長い、お母さんがホントに大変だと思います。叱って治るというものではないですからね。

次男のお友だちで、ちょっと発達の遅れたお子さんがいて、最近、うちによく遊びに来るのですが、DSなんかも持って来るんだけど、すぐ飽きちゃうんです。次から次へと「あれやりたい」「これやりたい」と言うので、次男もだんだん嫌気がさして来て、「もう帰っていいよ」なんて言っちゃうんです(>_<) 次男の気持ちもわかるだけに、どうとりなしていいか、いつも悩んでしまいます。
クラスにその子がいるおかげで、みんな、いたわりの心とか、自然に身についてきたと思うのですが、中にはそうじゃない子もいるみたいで(^_^;) おかげでその子は、クラス中の嫌われ者になっちゃってるみたいなんですが、本人は知ってか知らずか、一向にとどまるところ知らずのようで(上級生にも「生意気」と言われてます(^_^;))、先生もちゃんと言い聞かせてくれてるんだけど、どうしてわかってくれないのかなぁー。親御さんがちゃんとわかっていないのかもしれません。(相談されたこともあるんだけど・・・)

話がそれてしまいました。

実はもうひとり、ちょっと発達が遅れたお子さんがいて、入学を1年遅らせたせいか、そんなに遅れてる、とは感じないのですが、学校にお手伝いに行ったときとかに関わっていると、対応に悩むことが時々あります。(「言ってることわかってくれてるのかな?」とか。) 

他の学年には、ADHDのお子さんがいて、授業中なのに廊下で会ったりすることが多いですね。そのお子さんは、急に暴れ出したりするので、先生がひとりついてるそうです。

子どもさんもみんなとうまくやっていくのに大変だと思うけど、親御さんもホントに大変だと思います。

うちの長男も、小さい頃は、お友だちとコミュニケーションがうまく取れなくて、自閉症を疑ったこともありましたし、方々へ謝り歩いていたものですが、最近やっと、電話がかかって来ても、ビビらなくなりました。(でも小学校からかかってくると、ドキッとしてしまうなぁ(^_^;))

私が言うのもなんですけれど、そういう困った子を排除する(バッシングする)んじゃなくて、理解する方向に気持ちを持って行っていただけたらと思うのですが、親としては自分の子どもを守ることが一番ですから、難しいですよね、きっと。

友だちの友だち(こんなんばっかりで、すみません(^_^;))が出した本です。かなり衝撃的な内容でしたが、前向きさに心を打たれました。
地球生まれの異星人―自閉者として、日本に生きる 地球生まれの異星人―自閉者として、日本に生きる
泉 流星 (2003/11)
花風社

この商品の詳細を見る


続編ですが(こっちは未読です(>_<))ご自分で、大手出版社と話を取り付けられたそうで、それだけですごいなーと思いました。
僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活
泉 流星 (2005/09/29)
新潮社

この商品の詳細を見る
George Michael "The Grave" 
2006.10.26.Thu / 13:05 
すごくいい歌なので聴いてくださいな。



ドン・マクリーンの曲のカヴァーです。(ドン・マクリーンのオフィシャルサイトにあった記事はこちらです)

The Grave: Lyrics

The grave that they dug him had flowers
Gathered from the hillsides in bright summer colors
And the brown earth bleached white
At the edge of his gravestone
He’s gone

When the wars of our nation did beckon
The man, barely twenty, did answer the calling
Proud of the trust
That he placed in our nation
He’s gone

But eternity knows him
And it knows what we’ve done

And the rain fell like pearls
On the leaves of the flowers
Leaving brown, muddy clay
Where the earth had been dry

And deep in the trench
He waited for hours
As he held to his rifle
And prayed not to die

But the silence of night
Was shattered by fire
As the guns and grenades
Blasted sharp through the air

One after another
His comrades were slaughtered
In the morgue of marines
Alone, standing there

He crouched ever lower
Ever lower, with fear
“They can’t let me die
They can’t let me die here!

I’ll cover myself
With the mud and the earth
I’ll cover myself
I know I’m not brave!

The earth, the earth
The earth is my grave.”

The grave that they dug him had flowers
Gathered from the hillsides in bright summer colors
And the brown earth bleached white
At the edge of his gravestone
He’s gone

戦地で、敵が迫って来て「殺されたくない」と、「大地が僕の墓だ」と、自分で穴を掘って、自分に土をかける兵士の歌です。

なんか、今のジョージの姿にかぶっちゃうよー(>_<)

アメリカン・パイ アメリカン・パイ
ドン・マクリーン (2000/07/12)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

ドンって、「アメリカン・パイ」で「一発屋」呼ばわりされてるの? ひどーい(>_<)
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
♪燃えよドラゴンズ~♪ 
2006.10.26.Thu / 00:04 
記事にはしていませんでしたが、日本シリーズの応援に盛り上がっています。

でも、今夜、日本ハムに優勝への王手をかけられてしまいました(>_<)

なにやってんだよー、ドラゴンズ!!

子どもには、「中日弱いねー」なんて、冷ややかに言われてしまうし

タイトルは、タイムボカンシリーズの歌を歌ってた山本まさゆき氏の筆によるドラゴンズの応援歌です。
ずっとバージョン変えながら続いてたんですね。初代の歌は板東英二氏なんだけど、最新版は水木一郎アニキ!!
でもって、こんなんまで出ててびっくりよー!
優勝記念盤 燃えよドラゴンズ!2006(DVD付) 優勝記念盤 燃えよドラゴンズ!2006(DVD付)
MoeDraGirL (2006/10/18)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

初代の歌は、脳裏に刷り込まれてます(笑)

♪一番高木が塁に出て~
 二番谷木が送りバント
 三番井上タイムリー
 四番マーチンホームラン
 いいぞ、がんばれドラゴンズ~
 燃えよドラゴンズ~♪

明日は勝ってくれーい!!


でも日本ハムなら優勝でもいいよ(弱気)
* テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ *
岩盤浴 
2006.10.25.Wed / 17:30 
1ヶ月半ぶりに行ってきました。「行きたい~行きたい~」と思いながら、なかなか行けない場所のひとつです(笑)

少し前に、岩盤浴の衛生管理について週刊誌で記事になったみたいで、「うちはまったく問題ありませんので」と、壁に貼ってあってびっくりしてしまいました。
私が通っているのは、貴宝石岩盤浴をやってるところでして、べつに「貴宝石」だから選んだわけではなく、値段と距離で選んだらたまたまそうだったんですが、ここのサイトに「ラジウム岩盤浴の恐怖」とか書いてあって、またびっくりしてしまいました(@_@)
みなさんが行ってるところは大丈夫ですか?
ラドン温泉も恐いみたいですね。(アメリカでは、健康産業界に放射性物質の使用は全面的に禁止されているそうです。)

今日は、いまひとつ発汗量が少なかったので、達成感が得られなかったというか・・・(^_^;) 寝転がってるだけなのに贅沢だよ、って!?

休憩室に置いてある雑誌、絶対、書店では手に取らないようなものばかりなのですが、
こんなんとか↓
sweet (スウィート) 2006年 11月号 [雑誌] sweet (スウィート) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/10/12)
宝島社

この商品の詳細を見る

こんなんとか↓
GLITTER (グリッター) 2006年 09月号 [雑誌] GLITTER (グリッター) 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/07)
トランスメディア

この商品の詳細を見る

パラパラ見てたらけっこうおもしろかったです。「へー」てなもんで。
GLITTERなんか特に、ハリウッドセレブの話が満載で、うわさ話以外に、セレブの社会貢献活動を見習おうってまじめな話もあったりして、ちょっと意外でした。

Audio Caviar "Transocianic" 
2006.10.25.Wed / 15:11 
オーディオ・キャヴィアというユニットの「トランスオーシャニック」というアルバムがあるのですが、これは「無人島に持っていきたい10枚(実際にピックアップしたことありませんが・笑)」に入るくらい大好きなアルバムです。

オーディオ・キャヴィアは、E,W&Fのラルフ・ジョンソン(ドラムス&パーカッション)、元E,W&Fのモリス・プレジャー(キーボード、ベース、フリューゲルホーン)、デンマーク人のスティーン・キュード(ギター)の3人から成っています。

このアルバムを初めて聴いたとき、FMの長寿番組「ジェットストリーム」を思い出しちゃいました。ラジオの方、ちゃんと聴いたことがほとんどないのにそんなことを言うのもなんなんですが、飛行機に乗って世界を一回り、ってイメージがシンクロしてるかなぁと。
ひとりで帰省するときとか、MDウォークマンに入れて持って行きます。新幹線に乗って外の景色をボーッと見ながら聴いてると、とってもリラックスできます。ほんとは、飛行機に乗って、ボーッと雲を見ながら聴きたいんですけどねー。なかなかそういう機会に恵まれません(^_^;)
なので、旅のお供にもオススメですよー。

ジャケットデザインは、moritoさん。先頃、イメージビデオをYouTubeにアップされたのですが、それをオーディオ・キャヴィアのレーベルの方が、オフィシャルイメージビデオとして紹介されてます。moritoさん、あいかわらずすごい!


次のプロジェクトが動いているそうです。楽しみ!

Transoceanic Transoceanic
Audio Caviar (2005/04/26)
Thump Jazz Notes

この商品の詳細を見る
* テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽 *
バスボム 
2006.10.25.Wed / 09:16 
先日、LUSHのことを書きましたが、なかなかお手軽には買えない(^_^;)バスボムの作り方を見つけました。

材料

・重曹 大さじ3
・クエン酸 大さじ1(レモン汁でもOK)
・グリセリン 大さじ1/2
・アロマオイル 10滴


上記の材料をビニール袋に入れて、こねこねして、丸く形を整えればできあがり。

なんだそうです。

売り物のように形をつけたい場合は、
サンベィビーLUSHの「サンベィビー」


重曹とクエン酸に片栗粉大さじ1を混ぜたものに、グリセリンにキャリアオイル小さじ1/2を混ぜたものを、混ぜて、型に入れて一晩おくんだそうです。

型にガチャポンの容器を使うといいって聞いたことあります。
ハーブや花びらを入れてもいいですよね。
愛ラブユーLUSHの「愛ラブユー」


家に、重曹もクエン酸もあるんだけど、キッチン用(お掃除用)なんですよー。直接肌に触れるものだから、薬用or食用のじゃないとだめなんだそうです。
仕入れてきて作ってみたらまた報告しますねー。
* テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ *
ジョージ~~ 
2006.10.25.Wed / 00:50 
リンク先のなおさんのところで、「ジョージ・マイケル、TV番組で「マリフアナ吸引」と」というニュースがあったのを知りました。

なんでも、イギリスのインタビュー番組に出演中、「これがあればまともな考えができ、幸せになれる」と語り、マリファナたばこに火をつけたんだそうな。番組の撮影は、マリファナが合法なスペインでやった、っていうんだけど、そういう問題じゃないよね。(今の世の中、ネットであっという間に世界中に広まってしまうよ)

ホントはツアーやりたくない気持ちがあって、でも、自分からやめたいとは言えないから、「やめさせられることになってしまった」という方向にもってってるのかな?なんて、思ってしまいます。

自分もそういう姑息な手段を使って生き延びたことがあるだけに。

でも、そういうことやってると、必ず後で後悔するし、今よりずっと悪い方向に転がって行っちゃうよ。

ジョージ、自信持って!!
あなたはそのままで大丈夫。
あなたを愛して、支えてくれる人はたくさんいるのだから。
あなたを信じている人たちを裏切るようなことはしないで!
授業参観週間 
2006.10.24.Tue / 17:40 
昨日から始まった小学校の授業参観週間、「いつでもどうぞ」と言われると、かえっていつ行こうか迷ってしまいます。

長男には「来なくていいからね」と言われてしまいました。(6年生ともなると、そんなもんらしいです)

昨日は行けなかったので、今朝、次男に「いつ来てほしい?」と聞いてみると、「今日の1時間目の体育」だと。「1時間目は家の仕事がたくさんあるからちょっと無理だなぁー」と言ったら、「じゃあ、6時間目の社会かな」と。

6時間目の前の休み時間に、体育館の倉庫にバスケの備品を置きに行ったら、やばっ、5時間目の長男のクラスの体育、終わってないじゃん。ついでに見ていたら、なんかクラスの雰囲気が暗い。
どうやら先生に叱られていたらしい。

6時間めに突入してしまったので、体育館を抜け出し、次男の教室に。

社会の授業は、玉川用水を引いた玉川兄弟のお話だったんだけど、イントロダクションが終わったら、ビデオ上映に。
しかもアニメ。

それで授業が半分近くつぶれるのを知って、「来てもいいよ」って言ったのねー。

けっこうためになるビデオでしたが、ビデオが終わってからプリントが配られ、「さあ、ビデオではなんて説明してましたか?」と先生。

聞いてないっすよ(^_^;)

「めでたし、めでたし」で内容なんて覚えてない子がちらほら。

最後まで見届けずに教室を後にしてしまったので、書けなかった子、どうなったのかなぁ?

それにしても、考えながら鼻をほじほじするのはやめてくれー(u_u;)


帰りがけに、長男の担任の先生とすれ違ったけど、先生、愛想悪すぎ。
5時間目からひきずってるのかなぁ、と。(6時間目は英語だったので、違う先生だったんだけど)

なんかいろいろあるみたいです。むずかしいね。

ブリティッシュヒルズの写真を見てたんだけど、マントを着て撮った集合写真、ちょうど霧が出ていて、まんまホグワーツ魔法学校でした。館内の写真とか見たけど、行ってみたいなぁ。
そうそう、TVドラマの「花より男子」の大金持ちの男の子のお屋敷のロケに使われてたそうですよー。

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
ジャネットが「いいとも」に! 
2006.10.24.Tue / 13:13 
なにげに「わらっていいとも」を見ていたら、番組終了間際に、ジャネット・ジャクソンが出てきてびっくりしました!

SMAPの中居くんも「ジャネットだよー!ジャネット!!」って、会場を盛り上げてました。

こちらのアルバムのプロモで来日したんだそうです。
20 Y.O.-Deluxe Edition-(DVD付) 20 Y.O.-Deluxe Edition-(DVD付)
ジャネット・ジャクソン、キア 他 (2006/09/27)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

DVDもついてるのね^^

今朝、MXTVのニュース番組を見ていたら、寺尾聰が25年ぶりにレコーディング、って話をやっていて(「25年前はレコードだったから、これがCDデビューです」ってjoke?言ってましたが)、LAで「最高のスタッフで」録音中なんだそう。それで映った映像、ドラムスがヴィニー・カリウタ氏みたいだったんですが、違ったらゴメンナサイ~。

こちらのリメイクらしいです。リメイクうぅ?なんかせこくない?(^_^;)
Reflections Reflections
寺尾聰 (2000/12/06)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
* テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ *
音楽ケータイ 
2006.10.24.Tue / 11:23 
値段で選んだ(安いのでいいやと)今の携帯、いわゆる「音楽ケータイ」というやつなのですが、音楽を入れてみようみようと思いつつ、先延ばしになってました。(ソニーエリクソン製のやつです)

そこへ、PSP(プレイステーション・ポータブル)を買ってもらった長男が、「これで音楽聴けるかどうかやってみたいから、メモリースティックに何か入れてー♪」と言ってきたので、今朝、お子たちが学校に行った後、重い腰を上げてやり始めました。

こんなん、ドライバをインストールしたらちょちょいのちょい!ってできるっしょー、と朝の家事の片手間にやり始めたのはいいんだけど、

完了したのはついさっき(^_^;)

最初に、「USBドライバがないない!」と探し(型番を間違えてインストールしてました・汗)、「CDが読み込めない!」と悩み(CCCDでした)、「やっぱりCDが読み込めない!」と悩み(会員登録をしてログインしないといけませんでした)、「携帯に転送できない!」と悩み(なんだかよくわからないけどできました)、どうにかこうにかクリアできました>ホッ

若い子だったら、ちょちょいのちょい!なのかしらねー。ふぅ。

はたして、iPodのかわりになるのでしょうか??

話題の“音楽ケータイ”au「W31S」はウォークマンに迫れるか?という記事がありましたが、私のは、これの旧々モデルくらいのやつだと思います(^_^;)
W31S


ソニーもアップルに大きく水をあけられてるから、がんばりたいところですよね。

今日から、他社に乗り換えても電話番号がそのまま引き継げるようになったんですよね。ドコモ様はシェアが50%と、ニュースで言ってたのを聞いて、びっくりしましたが、"Are you DoCoMo?"なんて、へんな英語使ってちゃだめだよねえー。

それを最初に見つけたKOJIさんの記事はこちらです。

<追記>
PSPに入れてみたけど、「ファイルがありません」って。ハテナ?「無駄にファイルが減った」って言われるし(ヒドイ(>_<) いいよ、後でdeleteしてやるよ!!) うーん、でも、すっきりしなくてやだなぁー。携帯では再生できたし、ファイル形式は大丈夫なはずなんだけど。
 ↓ 
なんかよくわかんないのですが、PSPとパソコンをつなぐケーブルを買えばいいのかなぁ。

<さらに追記>
auに問い合わせてみたら、
>「au Music Port」で移行したデータにおいて
>再生が可能なものはau電話、もしくはパソコンのみとなり
>他の機器での再生については保証をしておりません。

なんだそうです。そうものでしたか(^_^;)
* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
LUSH 
2006.10.23.Mon / 18:05 
LUSH(ラッシュ)って、イギリス生まれのフレッシュハンドメイドコスメブランドなのですが(詳しくは、こちら)、ソープやバスボムなど、とってもおいしそう(笑)で、お店の中を眺めているだけで(カタログ見てるだけでも)シアワセな気分になれちゃうんですよー。ネーミングもおもしろいんだよね。

私がこのお店を知ったのは、お友だちがプレゼントしてくれた(忘れもしない、モーションブルー横浜でのジョージ・デューク先生のライヴのときでありました^^)「天使の優しさ」という洗顔料で、なのですが、ヨーロッパ中世から伝わるレシピを再現した、文字どおりお肌にもやさしい、泡立たないタイプの洗顔料。アーモンドの粉がお肌に潤いを与えながらクレンジング。ラベンダーの香りが心まで安らかにしてくれます。というシロモノで、初めて使ったときはビックリでした。

その後もちょこちょこ買ったりしているのですが、最近はまっているのは、「葉と果と」というソープです。
葉と果と

ケーキみたいでしょ?

上に貼り付いてるのはブドウの葉、中に入ってるのはイチジクの種、それで「葉と果と」なんですが、オレンジフラワーとイランイランの香りとクリーミーな泡立ちが、うーんたまんない。
で、少し前に発見したんですが、ぬらしたソープでじかに体をこすると、ツブツブのおかげでマッサージ効果があったんですね。

今夜のお風呂タイムも楽しみでっす♪

バスボムは、なかなか買えないんですが(1回こっきりで300円以上かーとか思うと、スペシャルなときにしか買えないっす)「ブリジット・ジョーンズの日記」の続編をやったとき、前売り券のおまけがLUSHのバスボムで、すごーく得した気分がしました(笑)

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
レニー・ゼルウィガー (2006/11/30)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

あやや、もう980円ですかー。
これ、ドタバタが鼻についちゃって、ヒュー・グラントファンの私ですが(コリン・ファースも好き)、買ってないのでした(^_^;)

ヒューさん(「ヒュー様」って呼ぶのはイヤ!)の新作を待っているのですが・・・
* テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ *
「ANOTHER NOTE ロサンゼルスBB連続殺人事件」 
2006.10.23.Mon / 15:54 
コミックのノベライズなんて読む人の気が知れない、と思ってましたが(子どもにせがまれても、ぜったい買ってやんない)、こちらは、「デスノート」の作品中の一コマに出て来ただけの(しかも事件名だけ)「ロサンゼルスBB連続殺人事件」をオリジナルノベライズしたものです。いわゆる二次創作ってやつですか? こっちも子どもにせがまれて買ったんですが、ハイ、自分も読んでみたかったからです(^_^;)

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社

この商品の詳細を見る


このお話し、語り手がメロで、メロの回顧録、という感じでお話が進められて行くのが、私的に意外でしたが、つかみはがっちり(笑) いろんなしかけや伏線があって、勘のいい人なら、犯人は誰かすぐに気づいてしまいそうですが、私は勘が悪い人なので、最後まで楽しませていただきました。

原作を読んでないと(少なくともLの人となりを知ってないと)おもしろくないだろうな、と思いましたが、原作のファンじゃないと、手に取らないでしょうしね。

西尾維新(にしおいしん)さんはお初なのですが、変わったペンネームだなーと思ったら、「ローマ字で書くと「NISIOISIN」と回文になっている上、Oを中心に点対称となっている」んだそうです。なるほど。

原作は友だちに借りて読んだのですが、こっちは買っちゃいました(^_^;)
DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13) DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13)
大場 つぐみ (2006/10/13)
集英社
この商品の詳細を見る

プロトタイプの読み切りマンガがあったのですねー。4コママンガが笑えました(^_^;)
情報量が多すぎて、まだ読み切れてません(^_^;)
* テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック *
えいご漬け、ふたたび! 
2006.10.23.Mon / 10:19 
ずーーーっとやってなかったえいご漬けですが(「どうぶつの森」に移行しちゃったというか~。「どうぶつの森」も最近やってませんが(^_^;) DSの画面見てると目が痛くなるんですよぉ)、海外出張から帰ってきた夫が英語の勉強を始めたのに刺激されて、再開してみました。
(夫にもオススメしてみたのですが、時事英語のCD付きの本を買ってきてました。つまんないの~)

前回、AAAまで行って終わってたんですが、

今回やってみたら、なんだもん(>_<) 入力のコツを忘れてたとはいえ、悲しすぎます。

次の日は、E(身振り手振りでなんとか会話できる)にランクアップしてたけど、Eじゃねえ・・・。

で、今日はなんだったかというと、B(なんだったか忘れました) 「2ランクアップ!」ってほめてもらえたけど、ねえ・・・。
 
もう1回、子どものところで挑戦してみたら(1日1回しか判定してもらえないのです)、やったー! AAA!!(日常会話に困らないレベル)

でも、すごく集中しないとわからないので、頭が疲れますね。日頃使っていない脳の部分が刺激されて良いのかも!

毎日続けようっと。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
Nintendo DS (2006/01/26)
任天堂

この商品の詳細を見る


それにしても、「脳トレ」の方は、正直、飽きちゃったので、中古屋さんに売りに行こうかなぁー。いくらで売れるんだろう??

この前、ビックカメラに行ったら、DSライトの買い取り価格がMAX「12000円」っていうんで、ビックリしちゃいました!

大阪のおじちゃんにDSライトを買ってもらう約束をした次男、おじちゃん、まだ手に入れることができなくて、毎日、「ライト~ライト~」とうるさいです(u_u;)
こっちじゃあ、よく「緊急入荷!」の文字を見かけるのですが、立て替え払いして買ってあげるほど、いい人じゃないんで~、私。

* テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム *
集金日 
2006.10.22.Sun / 16:00 
今日は3ヶ月に1度のサッカークラブの部費の集金日。

毎月の練習日のお知らせの時と、集金日の直前に、時間厳守で来てください!って、連絡が回るんだけど、やっぱり忘れちゃう人がいるんだよね(^_^;)

海外帰りだと思うんだけど、お子さんがアメリカンスクールに行ってて、親子の会話は英語(っていうか、子どもが日本語がよくわからないみたいです)という不思議なお宅があるんだけど、そこの人が最後まで持ってこなかったので、会計さんが催促の電話をかけられたようです。

そこへあわてていらっしゃったのがお父さん。

ローラーブレードをはいていたので、みんなでびっくり!

歩いて10分くらいのところにお住まいなんだけど、ホントにあわてていらっしゃったのですねー。(以前、ユニフォームの申し込みに来られたときは、ふつうのくつだったので、日常的に愛用されてるわけではないようですし。)

ローラーブレードで公道を走ってもだいじょうぶなのかなぁ?とか(^_^;)

とにかくユニークなお宅みたいです。


今日は、合宿費の返金があったので、うれしかったです。(2人分だし)
そのお金で、合宿付き添いの打ち上げをやろう!と言ってます(笑)
お財布に入れないようにしなくっちゃ。

* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /