ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年11月の記事一覧
≪10month
This 2006.11 Month All
12month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日から12月・・・ 
2006.11.30.Thu / 16:18 
12月に入ったら、真剣に年賀状に取りかからなくっちゃ~

アドレスブックの更新もしないといけないし、
今使ってるプリンタのインクがとうとうなくなっちゃったので、
買い替えることにしましたし。

今年はいつまでもあったかいから、暮れに向かっているという実感がわかないんだよね。
でも、ちまちまとクリスマスの飾り付けは始めているのでした(^_^;)
明日になったら、玄関にリースを出そうっと。
リビングのベンジャミンが巨大化してしまったので、ツリーを出すのはやめちゃお。
去年はなんかやたらと疲れていて、出す気力が出なかったんだよね。なんだったのかなぁ?

クリスマスアルバム


ろ妃江さんのサイトを見ていたら、右の「クリスマス・エイド」を懐かしく思い出し、昔描いた絵などをひっぱりだしてみました。
プリテンダーズが歌った"2000 miles"、いい曲ですよね。
5まで出たんですね。
2にジョージの曲が入る、って聞いて、予約したんだけど、結局入らなくて、でもまあいっか、と買った覚えがあります(^_^;)
A Very Special Christmas, Vol. 5 A Very Special Christmas, Vol. 5
Various Artists (2001/11/06)
A&M

この商品の詳細を見る


左のGRPのやつは、ものすごくいいんですが、廃盤なのかな? マーケットプレイスでしか手に入らないみたいです。せっかくだから試聴だけでもどうぞ!
A GRP Christmas Collection A GRP Christmas Collection
Various Artists (1995/06/01)
Universal Special Products

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
ボノが安倍首相にあげたサングラス 
2006.11.30.Thu / 15:03 
昨日の記事で、ちょっと触れましたが、ボノのためにもっと書いてあげよう、っと。

あのサングラスについて、詳しくはこちらに英語で書いてあるのですが、(PRODUCT) REDというプロジェクトがあって、商品の収益金の一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるんだそうです。詳しくはこちら(英語です)に。

いまのところ、このエンポリオ・アルマーニ以外に、アップル(赤いiPod nanoね)、モトローラ、アメリカンエクスプレスカード、GAP、コンバースがパートナーシップを結んでいるようです。

ブログを見ていたら、11月28日付で、12月1日の国際エイズデーにむけてのボノのメッセージがアップされていました。


"Join (RED) for World AIDS Day. Go to joinred.com"

ボノにとっては、安倍首相への表敬訪問は、タイミングがぴったしだったのですね。

ちょっとびっくりしちゃったのは、こんなオフィシャルなビデオメッセージにYouTubeが使われてたっていうことなんですが、YouTubeの影響力(浸透力)を見越してのことですよね。YouTubeってスゴイ!


<追記>
12/1の「ミュージックステーション」にU2が出るそうですが、ボノさん、タモリさんにサングラスあげるのかな?
レッチリが出たときに「おおーっ!」と思ったけど、要は映画「デスノート」の宣伝だったんだよね。(でも「デスノート」って日テレがタイアップしてるせいか、作品名を出さなかったところが大人げないというか、なんというか・・・)

ボノのメッセージがテレビを見ているみんなにちゃんと届きますように。

(RED)のマニフェストのビデオがありました。
* テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ *
ジョージ・マイケル "TWENTY FIVE" DVD 
2006.11.30.Thu / 11:09 
昨日は、CDをオススメしましたが、「一家に1セット」だったら、DVDの方が楽しいかなぁと思いなおして記事を書いています(^_^;) 

Amazonに画像が無かったので(Amazonさん、貼ってくれー!)、ジョージのオフィシャルサイトの方から借りて来ましたが、(基本的にはCDと一緒(^_^;))
25liveDVD
トゥエンティ・ファイブ / ジョージ・マイケル(12/20発売)

Amazonだと、25%OFFの¥4,489(税込)なので、CDよりちょっぴり高いだけでしょ?
でもって、内容が濃いんですよ~。
Disc 1
Club Tropicana - Wham!
Wake Me Up Before You Go-Go - Wham!
Freedom - Wham!
Last Christmas - Wham!
Everything She Wants - Wham!
I'm Your Man - Wham!
The Edge of Heaven - Wham!
Careless Whisper
A Different Corner
I Knew You Were Waiting
(For Me) (with Aretha Franklin)
I Want Your Sex
Faith
Father Figure
One More Try
Monkey
Kissing A Fool
Freedom 90
Don't Let The Sun Go Down On Me
(with Elton John)
Too Funky

Disc 2
Fastlove
Jesus To A Child
Spinning the Wheel
Older
Outside
As (with Mary J. Blige)
Freeek!
Amazing
John and Elvis are Dead
Flawless (Go To The City)
Shoot The Dog
Roxanne
An Easier Affair
If I Told You That (with Whitney Houston)
Waltz Away Dreaming
Somebody To Love (with Queen)
I Can't Make You Love Me
Star People 97
You Have Been Loved
Killer/ Papa was a Rollin' Stone
Round Here

アレサ・フランクリンとの"I Knew You Were Waiting (For Me)"まで入ってるのが、個人的にうれしいです。
個人的には、Disc 2収録のビデオは、観たことないやつの方が多いので(^_^;)、すごく楽しみです♪

ジョージにはまったのは、2ndアルバム("Listen without prejudise vol.1")でして、過去にさかのぼったり、3rdアルバム("Older")あたりは、すんごく聴き込みましたけど、その後は「ずっと見守ってるよ」ってスタンスになってしまって、あんまり記事とか追っかけないので、他のファンの方に教えていただくことが多いです。(去年の暮れの来日さえ気づかなかったくらいですし(>_<) 試写会はホントに惜しいことしました~~。)

お気に入りビデオのひとつ、"Fastlove"を貼り付けてみました。


ジョージのビデオ、こんな感じのCoolなやつが多いので(エロいのも多いです(^_^;))、お楽しみいただけるかと・・・

売り上げが良かったら、来日公演も早く実現するかもしれないなぁと思って、宣伝していますー。何度も何度もスミマセン。

ただふと思ったのですが、今回のツアーのステージセットを持って来ようと思ったらドームじゃないとできないじゃないですか。でも、悲しいかな、ドームでやるほどには、日本じゃ人が集まらないと思うんですよ。東京フォーラムあたりが一番いいかな?って思うんだけど(音響もハコの大きさも)、日本とアメリカとオーストラリアのツアー用にステージセットの規模縮小、っていうのはどうかなぁ? それだと機材運搬費も少なくてすみそうだよね。って、私が考えることじゃないか(^_^;)

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
ジョージ・マイケル"TWENTY FIVE" 
2006.11.29.Wed / 20:06 
ついに出ましたよーん! ジョージのデビュー25周年記念のベストアルバム!!
Twenty Five (初回限定盤) Twenty Five (初回限定盤)
ジョージ・マイケル (2006/11/29)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


私が買ったのはもちろん(笑)3枚組の初回限定版の方なのですが、パッケージが紙製で、パタっと広げると、ビデオクリップから切り取ったちいさな写真が120枚。(数えちゃった(^_^;)) さらにパタパタっと広げるとディスクが3枚。
あれ?3枚のはずなのに、3枚目がない!(滝汗)
よく見ると、3枚目はパッケージからはずれて、2枚目の上に裏返って載ってたのでした(爆)

このジャケット、イラストなのかな?ってずっと思ってたんですが、写真でしたね(^_^;)
ジョージは、アルバムデザインにも(たぶんずっと)関わってると思うんだけど、今回もSimon Halfon氏と一緒にやってますね。

ディスクにはそれぞれ、

"FOR LIVING"
"FOR LOVING"
"FOR THE LOYAL"(ファン向け(^_^;))

と名前が付いているのですが、何年か前に出たベストアルバムは

"for the heart"
"for the feet"

って名前が付いてたので、ジョージのこだわりかなぁと。

個人的には、"FOR THE LOYAL"に"FANTASY"が入っていたのがうれしかったです。(私、この歌大好きなんですが、持ってない人、けっこう多いんじゃないのかなぁと? たしか、"Freedom '90"のシングルカップリング曲だったと思います、ハイ)
あと、"UNDERSTAND"って新曲も聴けてうれしかったです。("SAFE"はどこかでカップリングされてたのかな? 聴き逃してました~)

そして、そして、"FOR LOVING"に収録の、ポール・マッカートニーとのデュエット"HEAL THE PAIN"がすばらしいのよーー!!

これだけでも買った甲斐があった、っていったら言い過ぎかな??
ポールファンの友だちに教えてあげたら、「いつそんなの録音したのー?」ってびっくりしてました。

一家に1セットいかがですか? 孫子の代まで伝えてください。よろしくー!!

で、ちと気になったのが、パッケージに貼ってあったシールのコピー。

キラキラ輝くあの頃の思い出と、今聴いても新しいサウンドがディスクいっぱいにつまってる。

なにやら'80sっぽいテイストのコピーじゃのう。それはそれでいいんだけど、

POPSの宝庫★ジョジマ=ワム!時代からの=ベスト盤!

ジョジマ??

ジョジマってなんだよ~。勝手に略さないでよ~。
マリナーズの城島思い出しちゃうよ~。
ソニーさん、カンベンしてけろ。

みなさんも、「ジョジマ」って呼ばないでね(^_^;)
略すなら「GM」でオッケーです。

残りのコピーも書いちゃお
イントロを聴くだけで、当時を思い出せるヒット曲ばかり収録。

「当時」を知らない人も聴いてくださいね。

しかもワム!時代のものも収録!! もちろん、Xmasの永遠のアンセム、ラストクリスマス収録! 

ソニーのドル箱だもんね。(「ラストクリスマス」のとこだけ、ホントに赤い字になってました。)
「アンセム」って言うのかな?深く突っ込まないようにします。

でも、「ラストクリスマス」狙いで買う人いるのかな・・・?

ちなみに通常版はこちらです

Twenty Five (通常盤) Twenty Five (通常盤)
ジョージ・マイケル (2006/11/29)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


この価格差なら初回限定盤の方でしょう!!
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
ボノが安倍総理を表敬訪問 
2006.11.29.Wed / 18:06 
友だちがニュースでやってたよーん、って教えてくれました。

ボノと安倍総理
イケてる??


安倍首相、U2のボノ氏と官邸で会談

 エイズ撲滅やアフリカ支援などの活動で知られるロックグループのU2のボーカリスト、ボノさんが安倍総理を表敬訪問し、貧困撲滅のための支援を求めました。

 「安倍首相はとても温かい人だと思います。安倍首相は私が差し上げたサングラスをその場でかけたので驚きました。ブッシュ大統領はいつも私のサングラスを見て、こんな感じで斜に構えていますから」(ロックバンド『U2』のボノさん)

 安倍総理に対し、ボノさんは、日本が貧困撲滅に向けて果たしてきた役割を評価するとともに、2008年に日本で行われるサミットに期待感を示しました。

 安倍総理は、ボノさんから、売り上げの一部が寄付されるというサングラスをプレゼントされ、「日本はアジア、アフリカの貧困に強い関心を持っており、できることは何でもやりたい」と述べたということです。


こちらのサイトで、ニュースの動画が観られます^^

Yahoo!ニュースはこちら

このサングラスはアルマーニだそうです。こちらを見てね。(英語ですが。以前、赤いiPod nanoの記事を書いたときに、そういうのあったなーって思い出しました。)
ボノもライヴ8でがんばってたもんね。

LIVE 8 (初回出荷限定価格) LIVE 8 (初回出荷限定価格)
オムニバス、ポール・マッカートニー 他 (2005/11/09)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


去年のことだったっけ? ホワイトバンド運動ではいろいろあったっけなー(遠い目・・・)
アフリカの状況が少しずつでも良くなっていきますように!
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
エッシャー「爬虫類」 
2006.11.29.Wed / 11:55 
昨日、楽しんできた「スーパー・エッシャー展」ですが(昨日の記事はこちらです)、Amazonのリンクから、 こちらのパズルを買われた方がいらっしゃって(ありがとうございます^^)

爬虫類

この絵を紹介したいなぁと思っていたところだったので、よけいにうれしかったです。

この絵、CGアニメで展示されていたのですが、真っ白のノートから、この爬虫類が出てきて、のこのこ歩いていくのです。ノートから次から次へと現れてきて、ノートに帰って行き、いつしかノートの絵になってしまう、というお話でした。
一緒に観ていたお嬢さんたちと思わず「カワイー」と言ってしまったのは、左上の爬虫類が鼻から息をフンって出すと、右上の本のページが1枚ぺらっとめくれるんです。全部の爬虫類が鼻から息を吐くわけじゃないのがミソで、原画でも息を吐いてると思わなかったので、受けてしまいました。

ミュージアムショップで売っていたCGアニメのDVD、やっぱりほしいなぁーー。

それにしても、これが版画とは・・・ ドローイングだとしてもすごいのに、エッシャーって天才!!

C.C.レモンホール・・・ 
2006.11.28.Tue / 15:53 
渋谷公会堂の新しい名前なんですが、前を通ったので、写真撮ってきたんだけど、この巨大レモン、アリエナイー(>_<)!!

CCレモンホール


エイジアご一行が来日したとき(詳細はこちら)びっくりしちゃうんじゃないでしょうか?

ついでに、NHK前の歩道の写真も撮ってきました。
こんなに赤かったかな?
街路樹


タワレコでは、「U218」をどれにしようか、うーんと迷って、DVDにしちゃいました。CDのオマケのライヴ映像より、PV集の方がほしいなぁと思いまして・・・

ザ・ベスト・オブU2 18ビデオ ザ・ベスト・オブU2 18ビデオ
U2 (2006/11/22)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


こちらも魅力的でしたが
ホーム・フォー・クリスマス ホーム・フォー・クリスマス
ダリル・ホール&ジョン・オーツ (2006/11/18)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

輸入盤がなかったのでやめました(^_^;)(クリスマスソングなら輸入盤で充分だよね)
日本先行発売なのかな?
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
スーパーエッシャー展 
2006.11.28.Tue / 13:22 
風邪でなかなか行けなかったのですが、やっと行って来ました。(この展覧会のことを紹介した過去記事はこちらです。)

いやーもうーすばらしかったし、楽しかったです。
「百聞は一見にしかず」です。
来年の1月13日までやってますので、ぜひぜひ観に行ってください♪

CGアニメまでありましたよ~。(タッチパネルもあって、エッシャーの絵を動かせるんですよ、奥様!)

CADセンターというところの製作らしく(詳しくはこちら)、ミュージアムショップでCGアニメのDVDも売られていたのですが、市販はされてないみたいですね(>_<) (ネットで買えるだろうと思って探してみたのですが・・・)

こちらのDVDは市販されてるようですよ。
M.C.エッシャー M.C.エッシャー
M.C.エッシャー (2006/11/10)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る

会場でさわりの部分が流されていたのですが、製作過程を見るだけでも感動しちゃいました! エッシャーさん、拡大鏡を使って彫ってました!! ご自分で刷られるんですが(浮世絵みたいに刷り師がいるのかと思ってました(^_^;))、これがまた繊細な作業なんですねー。でもって、左利きなんですよ! なんかみょうに納得しちゃったんですが・笑

版木や原版や道具も展示してあって、感激もひとしおでした!!

今回は「だまし絵」だけじゃなくて、風景画や静物画、人物画なども展示されているのですが(音階を図式化したものもあって、それをつなげたアニメも流されていて、おもしろかったです)、何が感動したって、影の付け方ですね。デッサンとかしてると、ふつう影って斜め方向とかに細かく入れるじゃないですか。それが縦横の格子だったり、斜めの格子だったり、縦or横の線だけだったり、斜めでも線の間が密じゃなかったり・・・でも、ちゃんと影の濃淡が表現されているのですよ。(うまく言えなくてスミマセン) こんな描き方があるんだーって、もう頭を後ろから殴られた感じでしたよ~。(カタログ買っちゃいました!!)

バカみたいに口を開けて観ている自分でした。(知り合いに会わなくて良かった(^_^;))

そうそう、正則分割の絵がモチーフのタイルのテーブルがあって(INAX製)、とてもすてきでしたよ。(友だちのだんなさんがINAXにお勤めなのでちょっと宣伝?)

エッシャー氏の祖国・オランダでは、氏のデザインしたタイル壁画がいろいろなところにあるみたいです。「メタモルフォーゼ」(オリジナルの全長は4mとか)の拡大版が、ハーグ市(だったと思います)の郵便局の天井にぐるっと下げられてるそうで、待ち時間に楽しめそうですよね。


展示内容以外でおもしろいなーと思ったのは、音声ガイドがDS liteなんですよ!(私は借りなかったけど・・・) このためにわざわざソフトを作ったんですねー。
でも、作品の真ん前で操作されてる人がいて、ちょっとうっとおしかったので、操作するときは、一歩下がってしてほしいなぁと思いました。

出口でおねえさんに聞いてみたのですが、地方巡回はないそうです。やればいいのにねー。

<つけたし>
木版には、「板目木版(Wood cut)」と「木口木版(Wood engraving)」の2種類あって、後者はどんなのなのかわからなかったのですが、前者は木材を縦方向に切り出した面を使い、後者は横に輪切りにした横断面を使うんだそうです。後者には堅い木材が使われるので、きわめて細い線を刻むことができるのだとか。勉強になりました^^

「リノカット」というのもあったんですが、これはリノリウムが版材。子どもの頃、年賀状を版画で作ったことありませんか? たぶんあれだと思います~。

私の好きな伊坂幸太郎さんが本の表紙に使われている、こちらの作品もありましたよ^^
ラッシュライフ ラッシュライフ
伊坂 幸太郎 (2002/07)
新潮社

この商品の詳細を見る
ジョージのライヴ 
2006.11.28.Tue / 08:50 
ロンドンに遠征しているお友だちが、「ホテルのパソコンが日本語対応じゃなかった(>_<)」と、ローマ字でブログにライヴ速報を書かれていたのですが、がんばって読み進んでいったら、ジョージが飲んでた水のペットボトルをもらったと聞いて、びっくらこん!!
ジョージが投げたのかなぁ?と思ったのですが、「すごく良い席」とは聞いていたのだけれど、2夜行って、1列目と2列目だったと書いてあったので、手渡しでもらったんだね。よかったねー。

(余談ですが、昔、プリンスのライヴで、彼が投げたレイバンのサングラスを受け取ったことあります・笑)

わざわざ日本から来てくれたって、気づいてくれたんだよね、きっと。
ファンクラブのシートだって知ってたのかもしれないし。
それ読んでたら、涙が出て止まらなくなっちゃいました(;_;)
友だちがうらやましい、っていうんじゃなくて、ジョージが、自分が知ってる人の(お会いしたことはないのですが)そんな近くにいたんだってことがうれしくて。
ネットを介して、まだロンドンにいる友だちの感動がダイレクトに伝わってきたのかもしれないですね。

なぜだかわかんないけど、ジョージは日本に来てくれるんじゃないかな、ってへんな確信を得ました(笑)

明日、発売です♪
Twenty Five (初回限定盤) Twenty Five (初回限定盤)
ジョージ・マイケル (2006/11/29)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


タワーレコードでポイント2倍セールをやってるんだけど(12/3まで)、自分のポイントカードの期限が今日までだったんです~。残念!! あと5ポイントで40ポイント(1000円)なので、これから行ってきます!

<追記>
友だちがジョージに至近距離で会えたことも、もちろんうれしいのですが、あのお騒がせジョージが、ホントに元気で楽しくツアーをやってることが友だちの言葉から実感できたのがいちばんうれしいかもしれないです、私。ジョージが幸せなら、私も幸せ。(ばかですみません)
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
検索ワード 
2006.11.27.Mon / 23:08 
なにげに旬な話題を書いてしまっているみたいで、
このところ、アクセスがすごくて、ありがたいのですが、
Yahoo!で検索すると上の方に来ちゃうみたいで、
(Googleでは、そんなことないのですが)
自分でやってみたら、なんか申し訳ないようなサマライズになってて、
(このサマライズで来てくださった方、がっかりしちゃうんじゃないのかな?って感じで)
Yahoo!さん、もうちょっとなんとかならないの?と思ってしまいました。

アクセス増やしの技はなにも使っていないのですが、お立ち寄りくださった方、ありがとうございます。ぺこり。

ブックマークしてくださってる方もけっこういらっしゃるみたいで、ありがとうございます。
もしよかったらコメント残してくださいましね。

<追記>
友だちが、「『のだめカフェ』で検索したら、あなたのが出てきたからびっくりした~!」とメールをくれました。なんかはずかしいね(^_^;)

* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
ダイアナ妃 追悼コンサート 
2006.11.27.Mon / 17:57 
夕刊を見てびっくり!

ウィリアム王子とヘンリー王子が、ダイアナ妃の死去10年になる来年夏にチャリティーコンサートを企画してるんだそうです。

存命なら元妃の46才の誕生日にあたる7月1日に、ロンドンのウェンブリーでやるんだそう!

生前、親交の深かったエルトン・ジョンにわが(?)ジョージ・マイケルの出演はもちろんでしょうけれど、マドンナやビヨンセも出るかもしれないんだって!

詳しくは、こちらの"The mail on Sunday"のサイトに。

ひさしぶりにこちらのアルバムを聞き返してみようかと思います。
ダイアナ・トリビュート~ダイアナ元英皇太子妃追悼アルバム ダイアナ・トリビュート~ダイアナ元英皇太子妃追悼アルバム
オムニバス、クイーン 他 (1997/12/03)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


クィーンは、"Who wants to live foever"を提供しているのですが、この歌、ミュージカル"We will rock you"でも印象的に使われていて、思わず目頭が熱くなってしまいました。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
小学校130周年 
2006.11.27.Mon / 13:44 
今月の11日に、小学校の周年行事があったのですが、記事を書くのを忘れていました(汗) 

当日、私は、お手伝い(受付)にかり出されていたのですが、外では雨が降る寒いピロティだったので、そうか、このせいで風邪を引いたんだったわ。

式典では4~6年生が出席し「お祝いの言葉」を述べたのですが(ワンフレーズずつ代わる代わる述べていく形式)、寺子屋の時代から始まって、小学校の歴史がよーくわかりました。
最初と最後に合唱があったのですが、これが上手なんですよ。涙が出そうになっちゃった。
校歌斉唱では、OB、OGのみなさんも一緒になって歌われてました♪

第2部では鼓笛演奏があり、お客さんたちも喜ばれていました^^

で、この式典、保護者の人たちは、積極的に招待されていなかったのですよ。(案内のお手紙はもらったのですが、タイムスケジュールや子どもの服装への協力のお願いとかだけで) 私たちお手伝いは「スーツ着てきてね」とお願いされてたんですが、ビデオ撮りが目的で来てるような保護者の方たちは普段着の方が多くて、けっこうそこだけ浮いていて、学校側としてはきちんとした式にしたかったから(校長先生なんてモーニングだもんね)、そういうビデオ撮り目的の保護者の方たちにはあんまり来てほしくなかったんだろうな、と思った次第です(^_^;)

この記事をアップしたかった一番の理由は、こちらの写真があったから、でして、学年ごとに作った「お祝いのケーキ」なんだそうです。
6年生のケーキ

こっちが長男たち(6年生)

4年生のケーキ

こっちは次男たち(4年生)

なかなか楽しいできでしょ♪

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
休みが終わるとほっとする 
2006.11.27.Mon / 11:56 
思春期のお子さんがいるお宅だと、こういう気持ち、多かれ少なかれあると思うんですが、どうでしょう?(^_^;)

親と子でも、同性同士の方が反発が大きいのか(でも、自分が子どもの頃は両親に反発していたような気がするなぁ?)、長男と夫を見てると、ヒヤヒヤするときがありますね。
夫は自分にも厳しく他人にも厳しい、という人で、でもちょっと横暴なところもあるので、ちょっと大人になってきた子どもはなおさら反発するんだろうな。
これで私もきつくしてたら、家の中に逃げ場がなくなっちゃうと思うので(夫はそんな環境で育ったみたいで、かわいそうな人だと思います)、適当にゆるくしてるんですが、ゆるくしすぎて一緒に叱られても、子どもになめられてもたまらないので、そのあたりすごく気を遣っちゃって、休みの日は気疲れすることも多いです。

大人になるために、誰もが一度は通る道ですからねー。うまく乗り切れればいいのですが☆

最近は「友だち親子」が増えて、第2次反抗期を通らないケースも多い、という話を聞いたことがあります。要は「親の子離れがうまくいかない」ってことでしょうか? 子どもは離れたがってるのに、親が離すまいとしているうちに、子どもも居心地がよくなっちゃって、親離れできなくなっちゃうのかな? そういう子たち、まともな社会人になれないんじゃない? そういうこと考えると、親の責任って大きいよね。

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
また「のだめカフェ」に(笑) 
2006.11.26.Sun / 15:45 
関西から友だちがライヴ遠征してきたので、何年かぶりかで会ってきました(^_^)

その子もマンガが好きなので、「のだめカフェ(正式名称は、「CAFE DE のだめ」です)に行ってみる?」と言ったら、「そんなのがあるの?行ってみたーい!!」ということで即決。
日曜日なので、おのぼりさんが多いかも?と思い、開店10分前くらいに行ってみたら、すでに7,8組並んでいました(^_^;)
開店時間になって、お店に入ると、どんどんお客さんが来て、地下にあるお店なのですが、私たちがお店を出る頃には、階段にびっしり人が並んでいました。やっぱ人気あるんだね。けっこうファミリーで来てる人も多かったです。(前回の記事はこちらです)

田舎風煮込み

今日オーダーしたのは、田舎風野菜の煮込み・バケット添え
(土日祝日限定メニューだそうです)
おいしかったんですが、これなら自分でもふだん作ってると思うと、
違うのにすれば良かったなぁとも思ったり(^_^;)


友だちも、一緒に来ていた友だちの友だちも、喜んでくれてよかったです。

(そうそう、「ご自由にお読みください」と、「のだめ」のコミックが置いてあるのですが、食事しながら、それぞれが夢中でコミックを読んでいるカップルがいて異様でした。食べながら本を読むのはやめようよ~。それに、せっかくのデートじゃないのぉ?)

その後、キディランドに行くと、友だちがずっと探していたDS liteが、しかもほしい色のが売っていてビックリ!! 買えてよかったねー。留守番してるお子さんたちも大喜びのことでしょう♪

そして、表参道ヒルズを見物に行き、表参道から渋谷まで歩き、渋谷では初めて109に入っちゃいました!

騒音で耳がおかしくなりながら、センター街のあたりでお茶して別れたのですが、お二人とも楽しまれたようでよかったです。

友だちの友だちは、今夜もライヴ参戦、ということで、ドームに向かわれました。(やるなぁ) ライヴを途中で抜けて帰られるそうなのですが、無事に終電に間に合われますように・・・


* テーマ:今日の・・・ - ジャンル:ブログ *
フィリップ・ノワレさんがお亡くなりに・・・ 
2006.11.25.Sat / 22:16 
23日に76才で旅立たれたそうです(T_T)
ロイターのニュースはこちら

フィリップ・ノワレさんといえば、「ニュー・シネマパラダイス」のアルフレードしか知らないのですが(「地下鉄のザジ」もさわりしか知りません(>_<))、それだけでも充分すぎるほどの名優でいらっしゃいます。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション
フィリップ・ノワレ (2006/03/03)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


「地下鉄のザジ」のトレイラーです


クリス・ボッティの「Cinema Paradiso」もいいですよー。
When I Fall in Love When I Fall in Love
Chris Botti (2004/09/28)
Sony
この商品の詳細を見る

試聴できると思ったら、肝心のトランペットが聴けませんがな(>_<)


* テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ *
アボカドカッター 
2006.11.25.Sat / 16:20 
アボカド大好きなんですが、上手に皮がむけないし、果肉も上手に切れないんだよね・・・(なので人さまに出せません(u_u;) ディップならなんとか。)

そしたら、こんな便利なものが出ているらしいです。(今日の日経新聞の夕刊に載ってました)

Chef'n アボカドカッター

半分に切って種を取ったアボカドに、カッターを皮と果肉の間に入れ、
果肉をすくうように、手前に引くと縦8枚にスライスできるんだそうです。

へええー。

縦8枚かぁ。横にスライスできるともっといいのにな。(ゼータク?)

アボカドの種を取る時って、実半分はするっときれいに取れるのに、残りの実からは巧く取れないんだよね。この種を取る木製のヘラを見かけたことがあるのですが、チェックしておけば良かった・・・

こちらでたのみこんでいる方がいらっしゃいましたが、3000円は高いよね(^_^;)
* テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ *
カプチーノもどき 
2006.11.25.Sat / 11:59 
なんとなくパワーが出ないとき、丁寧にコーヒーを入れて、ちょっと手間をかけてホイップミルクを作って、カプチーノもどきを飲んだりするのですが(うちにはエスプレッソマシンがないので「もどき」です(^_^;))、そうだ、ここでミルクホイッパーを紹介しよう♪と思って検索してみたら、次世代のものに変わっていてびっくりしちゃいました(^_^;)

これなんですけど、
HARIO スーパークリーマー (牛乳70ml用) SCM-1 HARIO スーパークリーマー (牛乳70ml用) SCM-1
()
ハリオ

この商品の詳細を見る


私が持ってるのは「手動式」なんですが、もう廃盤みたいですねー(^_^;) ホイップって言っても、かき回すんじゃなくって、上下にシコシコ動かすだけだったんですが、そんな手間も惜しんじゃうのね(^_^;) 大事に使おうっと♪

サンクスギヴィングも過ぎて(いや、サンクスギヴィングのお祝いはしていないのですが(^_^;))、気持ちがクリスマスモードに入ってきました。

こんなアルバムを聴いてます♪
A Smooth Jazz Christmas A Smooth Jazz Christmas
Dave Koz & Friends (2001/09/25)
Capitol

この商品の詳細を見る


デイヴのFriends、デヴィッド・ベノワ、ケニー・ロギンス、ブレンダ・ラッセル、リック・ブラウン、ピーター・ホワイトが参加しています♪
* テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ *
何年生まれ? 
2006.11.24.Fri / 19:55 
最近つるんでいるママ友だち、好きな音楽の傾向から、同世代だとは思いつつも、とても落ち着いていらっしゃるので(行動も身なりも)、絶対お姉さんだろうな、って思ってました。

今日、「何年生まれ?」って聞かれたので、
「○○年でっす」と言ったら、
「わー、一緒!!」と言われ、びっくり!!

「え、ぜったいお姉さんだと思ったー!」
「私もぜったい若いと思ってたー!(←すいません、私、かっこうが若いもんで・・・今日もTシャツにジーンズにコンバースという出で立ちでございまして・・・ それ以外に、デジタル機器をほいほいと扱っているので若く見られたみたいです(^_^;))」とお互いにびっくり!

「じゃあ何月生まれですか?(学年は違うかも?←すごく些細な問題(^_^;)」と聞いたら、
「6月」と言われたので、
「わー、一緒!!」とまたびっくり!!

「何日ですか?」と聞いたら、1週間だけ彼女の方が「お姉さん」でした(笑)

一緒にいて居心地が良いのは、そういうわけだったのでしょうか?

人同士の吸引力ってあるのかなー?と改めて思った次第です。

* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
フレディ・マーキュリー基金(FMA) 
2006.11.24.Fri / 18:43 
「We will rock you」のロビーの片隅に置いてあった、フレディ・マーキュリー基金の募金箱、前回、気になりつつも募金せず、今回は、呼びかけの人が立っていて、レッドリボンを手に持っているのが見え、近寄ってみると、「500円です」と言われ、前からレッドリボンがほしかったので、募金して来ました。そのリボン、手に取って見たら、5組入っていたので、一緒に行ったお友だち2人にもあげました。

フレディ・マーキュリー基金について、詳しくはこちらなのですが、フレディの死後、日本で独自にエイズ基金を集める団体(フレディ・マーキュリー協会)が発足し、'93年のブライアン・メイ来日時に、基金を手渡したことがきっかけとなり、マーキュリー・フェニックス・トラスト(MPT。'92年の追悼コンサートの収益金を活用するために創設された団体)に公認されたのだそうです。

MPTについては、ジョージのこちらのアルバムで
Five Live Five Live
George Michael & Queen (1993/04/20)
Parlophone

この商品の詳細を見る

なんとなく知っていましたが、FMAは日本でできた団体だということを知り、ちょっとびっくりしました。
MPTは、これまで世界中の600以上の団体に約700万ポンドの基金を寄付し、FMAは、約1200万円の基金を集め、国内の9つのエイズ団体の活動を支援して来たそうです。

もうすぐクリスマス。
1年でいちばん、なんとなくあったかい気持ちになるシーズンではありませんか?
寄付は1円から受け付けているそうなので、よかったらお願いします。

こちらです。
* テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ *
「We will rock you」また観てきました 
2006.11.24.Fri / 17:46 
今日は、フレディの15周忌で、献花台が設けられるという話を聞いていたので、お花をお供えしてきました。

献花台


1stステージが始まる前に行ったら、すでにかなりの数のお花がお供えされていました。

ステージが終わってから劇場を出ると、これからキャスト全員(33人)が献花しますので、よかったらご覧になっていってください、と言われ、せっかくだから、と並んじゃいました。

フレディそっくりさん


目の前に、フレディそっくりさんがいらっしゃって(劇場内でもお見かけしていたのですが)、待ってる間、フレディの声真似じゃないんだけどエールをご披露してくれてました。(マイクの代わりにバナナがついたスタンドを持参されてました)

そして、キャストがぞろぞろと登場~!(先頭にいたのはなぜかサンプラザ中野さんだったんですが) みんな、舞台衣装のままで! 寒いのにー! 献花された後、その前で勢揃いして写真を撮られてました。あの写真、どこに載るのかな? NHKのカメラが来ていて、ちょっとびっくり。
キャストのみなさんが劇場に戻るとき、ついつい手を出して、いろんな人に握手してもらっちゃった^^

コマ劇場


この前来たときは気づかなかったのですが、コマ劇場の壁に大きなポスターが貼ってあったのね。

今日のステージは、主役のガリレオ役が前回と違ってもともとの俳優さん(代役じゃない方)でした。どっちも良かったと思います~。
あー楽しかった♪(泣ける歌が2曲くらいあるんですけどね~)


劇場の売店に、なぜか、DS liteが売ってました!! でも定価じゃ買う気しないしなぁ~・・・


<追記>
明日の朝、「めざましテレビ」とかで、私が映ってるのを見かけたら笑ってやってください、と書こうと思ったら、土曜日だからやらないじゃんね(^_^;) 夕方のニュースでやったのかなぁ? NHK??

<追記の追記>
友だちによると、NHKの夜のニュースでやっていたそうです。でもフレディのそっくりさんが映っていて、向かい側にいた私たちは映ってなかったんだって。だよねー。
* テーマ:舞台、ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
サイリュームスティック 
2006.11.24.Fri / 11:17 
サイリューム(サイリウム)スティックって、コンサートで振ったりする光る棒のことなんですが、

こういうやつ↓


先週、「We will rock you」を観に行ったとき、友だちが買ってくれて、曲に合わせて振ったりしてすごく楽しかったんですが、残りの発光時間まだあるでしょうに、このまま消えていくのはもったいないなーと思い(せこくてすみません)、どこかで耳にした、「冷凍保存するとまた使える」というのを試してみました。

実は今日もこれから行くんですが、早めに解凍しておこうと思って取り出したら、凍ってないじゃん・・・(>_<)
不凍液みたいなもんなのかな? あのウワサはガセネタだったのかな?と思いつつ、放置しておいたら・・・

光ってるじゃあありませんか!

とはいえ、発光時間は8~12時間というので、振ってる途中で消えたら悲しいよね(^_^;)

今度は、100円ショップで買ったやつで試してみようっと♪

今日はフレディの命日(15周忌)で、献花台がコマ劇場の前に設けられるというので、ちょっとお花をあげてきます。黄色いバラ、ゲットしてきました(^_^;)

<追記>
サイリュームスティック、光ってたのは光ってたんですが、
新品の半分くらいの光量でした。トホホ・・・
* テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ *
Seasons of football games 
2006.11.23.Thu / 21:49 
"RENT"の"Seasons of love"からパクってみましたが、表記が違っていたらスミマセン(^_^;)

ちょっと前から、区民大会や6年生メインのリーグ戦が始まりまして、今日は、後者の応援に行ってきました。
2試合あったんだけど、強豪相手だったので、2試合とも完敗で(1点くらい返せよー!!)、親たちはガクッ・・・

昨日の天気予報で、今日は午後から雨と聞いて、てるてる坊主を3個つるしたおかげで、お天気は大丈夫だったんですが、寒い寒い(+_+)

次の試合は、12/9。
付き添いで、朝から夕方の長丁場です。
防寒対策をしっかりせねば!!

夕飯はしゃぶしゃぶにしたので、あったまりました~。

12/10はサッカークラブの納会で、親子サッカーと豚汁会があるのですが、「最後(卒業)だからママたちも親子サッカーに出ない?」って、元女子サッカーのママから話が出て、元陸上部のママと、スキューバダイビング好きのママは、「出る!」って言ってたんですが、超運動音痴の私は笑ってごまかしてしまいました(^_^;) 

* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
「RENT」についてもう少し 
2006.11.23.Thu / 10:26 
昔、大手プロモーターに勤めていたママ友だちの先輩が、来日公演のスタッフをされていると聞いて、ビックリしました~。
その方は、オフブロードウエイの頃から、「RENT」に魅せられて、ずっと「いつか自分が招聘したい・・」という夢を持っていらっしゃって、結局、直接招聘はできなかったのですが、結果的に日本公演の重要なスタッフになり、また日本版の制作にもしっかり携わっておられたんだとか。
今回の来日公演でもスタッフをされていて、その方のお話では、舞台は日曜日ぐらいからすごくよくなってきたんだそうですよ。(私が観に行った時ですね^^) 
友だちが、私のブログの話をしたら、喜んでくださったんだそうです^^

舞台、最初の方は、よくなかったんですね・・・

ちょっとブログを見回してみたら、酷評・罵声もあるみたいです。(その酷評自体を探して読んだわけではありませんが)

そうなんだー。。。
私が批判をするとしたら、音のバランスが悪かった(低音が大きすぎた)、ってことぐらいかしらん? 
(映画でも何でも、良い方に良い方に捉えようとするタチなんで、ひじょうにお得感のある人間だと思っています(^_^;))

舞台は生もの(水もの?)っていうか、どんどん変わっていくんですね。お客さんのノリによっても違うと思いますしね。おもしろいね。
そんなのもあって、好きな方たちは通っちゃうんでしょうね^^
(もちょっと安かったら、私だって通いたいです~)

マーク役のアンソニー・ラップ氏の自伝だそうです。翻訳されないかな?(^_^;)(ペーパーバックも出てますが、カスタマーレビューの説明が詳しかったので、こちらを載せました。)
Without You: A Memoir of Love, Loss, And the Musical Rent Without You: A Memoir of Love, Loss, And the Musical Rent
Anthony Rapp (2006/02/07)
Simon & Schuster

この商品の詳細を見る


こちらは楽譜集。私は、友だちのNYのおみやげにいただきました♪
ずっと"Seasons of love"練習中です(汗) ピアノが弾ける人には平易なアレンジだと思いますよ~。
Rent: Movie Vocal Selections Rent: Movie Vocal Selections
Jonathan Larson (2005/12)
Hal Leonard Corp

この商品の詳細を見る
* テーマ:舞台、ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
Dave Koz "At the Movies" 
2006.11.22.Wed / 16:16 
最近、「デイヴ・コズ」での検索が増えてきたので、どこかで話題になっているんでしょうか? オシエテクダサーイ!

そろそろニューアルバムのリリースが決まったかな?と思い、検索してみたらありました!
At the Movies At the Movies
Dave Koz (2007/01/30)
Capitol

この商品の詳細を見る

「TOKYO JAZZ」で予告しておられた映画音楽のアルバムですね~。

アメリカのAmazonだと、$13.97なのね。日本のAmazonでも輸入盤出ないのかなぁ? あれ?「import」って書いてあるよね。¥ 2,618って、なんでこんなに高いのー?(>_<)

収録曲の詳細も出てないので、もうしばらく待ちましょうか。

なんて、デイヴのサイトにありましたよ(笑)邦題は私がつけました。

DAVE KOZ’S AT THE MOVIES
Track Listing with Guest Artists and Oscar History for Each Song

1.Over The Rainbow (with a sample of Judy Garland)
The Wizard of Oz (オズの魔法使い)
Oscar-winning song 1940

2.Moonriver with Barry Manilow
Breakfast At Tiffany’s (ティファニーで朝食を)
Oscar winning song, 1962

3.As Time Goes By
Casablanca (カサブランカ)
Oscar-nominated score, 1944

4.Somewhere with Anita Baker
West Side Story (ウェストサイドストーリー)
Oscar-winning score, 1962

5.The Shadow Of Your Smile (Love Theme from The Sandpiper)
with Johnny Mathis and Chris Botti
The Sandpiper (いそしぎ)
Oscar-winning song 1966

6.The Pink Panther
The Pink Panther (ピンクパンサー)
Oscar-nominated score, 1965

7.The Way We Were with Vanessa Williams
The Way We Were (追憶)
Oscar-winning song, 1974

8.The Summer Knows (Theme from the Summer of ’42)
Summer Of ’42 (おもいでの夏)
Oscar-winning score 1972

9.It Might Be You with India.Arie
Tootsie (トッツィー)
Oscar-nominated song, 1983

10.Cinema Paradiso Suite
Cinema Paradiso (ニューシネマパラダイス)

11.A Whole New World with Donna Summer
Aladdin (アラジン)
Oscar-winning song, 1993

12.Schindlers’s List
Schindler’s List (シンドラーズ リスト)
Oscar-winning score, 1994

Bonus Tracks:

13. It Might Be You with Peter White
(Instrumental)

14. The Shadow Of Your Smile (Love Theme from The Sandpiper)
with Chris Botti
(Instrumental)


ぎゃー!ここにも "Cinema Paradiso" が!
早く聴いてみたいなぁ~(^-^)

"Summer Of '42"って、知らないです~。

おもいでの夏 おもいでの夏
ジェニファー・オニール (2006/07/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


サントラはこちらでして(Amazonで試聴できます。画像リンクが貼れなくてスミマセン)、作曲はミッシェル・ルグラン、聴いたことがある曲でした。

-----
同タイトルのこちらも気になったりして(笑)
ちょうどカール・パーマーつながりで彼のことを思いだしていたんですよー。
At the Movies At the Movies
Keith Emerson (2005/10/03)
Castle

この商品の詳細を見る


3月くらいに、ニューアルバムをひっさげて、デイヴさん、来日しそうな気がしませんか? エイジアに行きたい気がするのですが、デイヴと重なりそうで、悩んでます。デイヴさんが初来日1周年で、3月の終わりとか4月の初めとかならいいんだけど・・・ ブルーノートさん、早く予定だしてー。
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
「ママ・ミア!」 
2006.11.22.Wed / 14:17 
往年のABBAファンの友人に、「『We will rock you』(Queenのヒット曲満載)とか『Movin' out』(ビリー・ジョエルのヒット曲満載)みたいなスタイルのミュージカル*の先駆けは『Mamma Mia!』なんだよーん」と教えてもらいました。

*日本には未上陸ですが、E,W&Fのヒット曲満載の "Hot Feet"というミュージカルもあるそうです(この夏、ブロードウェイでご覧になったmoritoさんの記事はこちらに)

「ママ・ミア!」の公式サイトはこちらです。

劇団四季の「マンマ・ミーア!」(日本語表記もいろいろあるみたいですね)は、今、大阪でやってるみたいですね。(詳しくはこちらに)

こんな感じのきらびやかな☆ステージのようですよ~。(これは、アメリカの朝のワイドショーに出演したときのもののようです)


こちらは、そのときの"Dancing queen"

ABBAの歌って、私は有名なものしか知らないのだけれど、ハッピーな気持ちにさせてくれるよね。

ママ・ミア <ミュージカル> ― オリジナル・サウンドトラック ママ・ミア <ミュージカル> ― オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・ロンドン・キャスト (1999/12/27)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


そういえば、映画撮影は順調に進んでるのかな??
* テーマ:舞台、ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
クリスマスカード 
2006.11.22.Wed / 12:38 
MoMAオンラインストアジャパンのアフィリエイトを始めたのですが、自分でも買おう♪と思って、昨日、クリスマスカードをオーダーしたのです。(すでに「再入荷待ち」商品もあってビックリ!)

そしたら、さっき、「先着20名っていうから、当たるわけないだろう」と思って応募したキャンペーンが当たっちゃって、クリスマスカードセットが届きました~!! わーい!
(幸い、私が買ったのとは違うデザインでした(^_^;))

いつもは、だいたいユニセフカードを送っているのですが、MoMAオンラインストアの売り上げの一部はMoMAの運営にも使われると聞いて(そりゃそうだよね)うれしくなってしまいました(笑)
ユニセフには、今年は募金をすることにします。

MoMAオンラインストアジャパン

この前からブロードウェイに行きたい行きたいと言ってますが、MoMAにも行かなくっちゃねー。

* テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ *
Asia "Don't cry" 
2006.11.22.Wed / 12:04 
来日公演の話を聞いたら、「Don't cry」のビデオが観たくなって、YouTubeで探したら、ありました、ありました!



あ゛ーー、なつかしくて、涙が出そうです。

そしたら、今年、TVで放映された、アコースティックライヴなんてのも出てきて、感激!! ジョン・ウェットン、声変わってないよね。
スティーヴ・ハウのマンドリンが、こりゃまた繊細で・・・ カール・パーマー、雰囲気変わったよね(^_^;) ジェフ・ダウンズは、すいません、あんまり覚えてないんです・・・


こっちの"The Smile Has Left Your Eyes"も美しいです。


イギリスのロチェスターでのインタビュー+リハーサル映像です。
今回のは、「リユニオン・ツアー」なのですね。

このファンファーレ!! うわーー!!!

やっぱライヴに行こうかなぁー??

エイジアは来年、結成25周年なのですね。
もともと長くやってた人たちだから、ジョージのデビュー25周年とは、また重みが違うよね(笑)
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
WHY "RENT"? 
2006.11.21.Tue / 21:57 
どうしてこんなに「RENT」が好きなのかなぁ?とか考えてみました。

1番目の理由は、楽曲の良さでしょう。

映画館の予告編で、"Seasons of love"を聴いたとき、まさに魂を揺さぶられた感じがしましたもの。

ロックなテイストも好みです^^

ジョナサン・ラーソンも生きてたら、アンドリュー・ロイド・ウェバーのように(無知ですみません、この方くらいしか知らなくて)、活躍されていたことでしょうに・・・ほんとに残念です。

2番目の理由は、登場人物たちに、シンパシーを感じられるということでしょうか?
ボヘミアン、ゲイ、エイズ、ジャンキーのいずれかに自分は当てはまらないし、そういう友だちもいないのですが(一番身近な?人が、自身はエイズではないけれど、恋人をエイズで亡くしたジョージ・マイケルかな?みたいな(^_^;))、人間の弱さ・強さ、友情・愛情の深さには、すごくシンパシーを感じます。

"NO DAY BUT TODAY"

今日という日は1日しかないのだから、
1日1日をしっかり生きよう。

というメッセージにもね。

明日はどうなっているかわからない、ということを、
ジョナサン・ラーソン自身が身をもって語っていますしね(T_T)
演じる側にも、観る側にも、ジョナサンの魂が乗り移っちゃうのかもしれませんね?

*「RENT」の生みの親、ジョナサンは、「RENT」がオフブロードウェイで人気に火がついて、明日からブロードウェイで上演だ!という日の晩に、大動脈瘤破裂で亡くなってしまったのです・・・(T_T)

さっき、こちらのCDがAmazonから届いたのですが、
Rent (1996 Original Broadway Cast) Rent (1996 Original Broadway Cast)
Steve Mack、 他 (1996/08/27)
Dreamworks

この商品の詳細を見る

なんかすごい厳重な包装で、「なんだー?」と思っていたら、「この前届いた「カーズ」のDVDのパッケージが割れていて、交換してもらったからじゃないの?」と、長男の意見。ホントかな??
CD2枚組なのですが、今どきのスリムなパッケージではなく、4枚くらい入りそうな分厚いパッケージ(ってわかりますか?)だからかな?とも思ったりしてます(^_^;)
* テーマ:舞台、ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
NORABBITS' MINUTES(ノラビッツミニッツ) 
2006.11.21.Tue / 17:23 
松竹系の一部の映画館(MOVIXとか)で本上映の前にちょこっと上映されるクレイアニメなのですが、映画館にリーフレットがあったのでもらってきました^^

制作は、「ニャッキ!」のI.TOON 代表は伊藤有壱(いとうゆういち)さんです。

NORABBITS' MINUTES(ノラビッツミニッツ)は、うさぎのNORA(ノーラ)とMINI(ミニ)が主人公。(友だちだと思ってたら、きょうだいでした) 時々現れるCARROTS(にんじん2人組)にちょっとかき回されることもあるけれど、仲良く暮らしているというちょこっとしたお話です。(にんじんたち、食べられちゃったりするのがちょっとシュールなんす)

詳しくはこちら↓
ノラビニッツミニッツ

機会があったら映画館で見てみてくださいね。

「ニャッキ!」は、教育TVの「プチプチアニメ」という枠で、子どもが幼稚園のころに始まって、ビデオを録り貯めたものですが、今でもやってるんだよね。5分ものを録るのに3週間って言ってたかなぁ? クレイアニメって、ホントに時間がかかるけど、時間をかけたらかけただけのものができるっていうか・・・これからもがんばってほしいです。

ニャッキ!ソーダカフェ篇 ニャッキ!ソーダカフェ篇
伊藤有壱、竹内信次 他 (2006/02/24)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

すごい!DVDが6本も出てました!!
* テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック *
いじめのこと 
2006.11.21.Tue / 10:58 
子どもが、学校(教育委員会)から、「いじめは絶対に許されない」というプリントをもらって帰ってきました。クラスで読み合わせをしたそうです。
今更、とは思いつつ、何もやらないよりはいいのでしょう。

親向けには、学校が独自に発行した「家庭・地域版」というプリントが出てました。(このプリントを読む親御さん、どれくらいいるんだろう? 親向けにも読み合わせをした方が良いのでは?)

頭ではわかっていても、起こってしまう(止めるのが難しい)のが「いじめ」ではないのかなぁ?
いじめられる側にも問題がないとは言えないと思うし。

ええと、これは、自分の経験から言えることなのですが、小学校6年生の時だったと思うのですが、それまで仲良くしていたグループの子たちからある日突然「無視」されるようになっちゃったんです。そのときは理由がわからなくて、「どうして?」「何か悪いことしたのなら謝る」と、その子たちにしがみついていたのですが、冷ややかな目で見られるだけでした。当時の自分、強かったんだよね。「こりゃだめだ」とさっさとあきらめて、他のグループに混ぜてもらってたんです。それがおもしろくなかったみたいで、結局、和解しないまま、卒業を迎えました。同じ中学校に行ったけど、同じクラスにもなることなかったし、そのまま過ぎていきました。今でも「無視された」というやな気持ちは残ってますが、私の「でしゃばり」なところが疎まれたんじゃないかなぁと、今になって思います。(かといって、突然「無視」して良いわけないんですけどね)

中学・高校と、からかったり、からかわれたり、いじめすれすれのこともあったと思うんだけど、自分がからかわれたことに関しては、あれはからかわれてもしょうがないなぁと思う。(からかわれた子はどう思ってるんだろう? もう少し思いやりの心があればよかったと思います。ごめんね。)
そうだ、中学の時、音楽教師にいじめっぽい扱いを受けたのは、いやだったなぁ。

大人になってからでもあるもんね。陰口とか。これもしょうがなかったかなぁと思っています。(私たち親子をよく知っている人たちは、弁護してくださるんだけど。)

いじめを無くすには、ひとりひとりが相手を思いやる心を持つことじゃないかなぁと思うのですが、なかなか難しいよね。


友だちとよく話していることなんですが、手っ取り早いのは、「TV局がバラエティ番組で『罰ゲーム』をやめること」じゃないのかな、と。
どの番組でも「お約束」のように「罰ゲーム」やってるもんね。
「IQサプリ」みたいな家族で楽しめるクイズ番組の最後で、伊東四郎の頭に「もやっとボール」をだーっと落とす必要がなぜあるんでしょう? べつに「これだけ溜まりました」って見せるだけでいいじゃんね?
「どっちの料理でショー」で、負けた方がお料理を食べられないのもかわいそう。料理人さんはもっとかわいそうだし、お料理ももったいないよね。勝敗が出た後で、みんなで仲良くおいしく食べればいいじゃない?
お笑い番組だと、酷いのがたくさんあるよね。(見なきゃ良いんだけど、勝手に目に入って来ちゃうこと多いです) 番組自体がいじめだったり。。。長男なんかは、「あの人たちはお金がほしくてやってるんだからいいじゃん」って言うんだけど、そういうのを日常的に目にしてると、感覚が麻痺してくると思う。子どもならなおさらだと思う。

政府の方たちも、親や教師に言うばっかりじゃなくて、もっと考えた方が良いと思うんだけどなー。TV番組にも「R指定」「PG指定」するとかね。

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。