ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Oxford Photo Dictionary  
2006.12.27.Wed / 22:38 
英会話を習っているお子たちですが、いつも持って行っているバックパックでおじいちゃんちに行くというので、中身を出したら、ニュースレターが出てきました。>ちゃんと出してよ~!!

先生からのお手紙に、辞書の話が出ていて、先生のイチオシはこちらのペーパーバックなのだそうです。
Oxford Photo Dictionary (Dictionary) Oxford Photo Dictionary (Dictionary)
Jane Taylor (1991/06/27)
Oxford University Press

この商品の詳細を見る

B5版で厚さも中学校の教科書くらい、写真がとてもきれいなのだそう。

いわゆる英和辞典なら、こちらがオススメなんだそうです。
ラーナーズ プログレッシブ英和辞典 ラーナーズ プログレッシブ英和辞典
小西 友七、 他 (1996/11)
小学館

この商品の詳細を見る

日本の英和辞典には、カタカナのふりがなのひどいものが多いらしく、こちらの辞典は、あるていどフォニックスを習った子なら、発音記号しか載っていなくても大丈夫なのだそうです。

冬休みの課題で、長男はうすい絵本を借りてきましたが、「said」だけが読めなかったけど、後はほとんど読めたので、びっくりしちゃいました。
フォニックス、パズルみたいな感じで、覚えるのも楽しいみたいですよ。

ちなみに、先生は、松香フォニックス研究所で資格を取られた方です。(アメリカ暮らしも長い方です)
スポンサーサイト
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
The penguin show 
2006.12.27.Wed / 13:52 
友だちがこんな楽しいeカードを教えてくれました^^

こちらを開いて、
自分の名前を入れてみてくださいね。

もちろん友だちにカードを送ることもできまーす。
(でも、試しに自分のところに送ってみたのですが、
30分経つのにまだ届きませんよ(^_^;))


eカードというと、楽天グリーティングをよく利用・・・最近、あんまり送ってないかな?
(昔のYnotカードです)


* テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ *
帰省の準備 
2006.12.27.Wed / 10:53 
帰省中にPCメールを携帯に転送させようと思い、ハタと気づいたのですが、

HTML形式メールって、そのまま転送されるんだよなぁ。
とんでもないデータ通信料になるんじゃないですか?・汗

携帯会社に問い合わせてみたら、「HTML形式に対応していないので文字化けが起こり、内容を読むことができないので、テキスト形式に変更してください」とのこと。

iTunesやMacとかのメルマガだから読めなくてもいいんだけど、とりあえず配信停止にしてしまおう、と思ったら、「手続き完了まで1週間程度かかることがあります」って、遅いやん(>_<)

なので、携帯には転送させないことにしました。
メールを頂いて、失礼があったらスミマセン。


今朝から帰省中の荷造りをしているのですが、この荷造りって苦手で、旅行と違ってまめにお洗濯ができるからまだいいんですが、こうやってさぼってます(^_^;)

帰省すると、2家族分のごはんを作ったりしないといけないので、気が重いです・・・ 子どもの相手はしてもらえるからいいんですが。
年老いた親を見ていると、ついついやらなくてもいいことまで働いてしまい、自宅に戻るとどっっと疲れます。
でも、それが「ふつう」の方もいらっしゃるんだと思えば、ね。

がんばるぞーぃ!


名古屋にいる間に、映画(「ライアンを探せ!」)と、ポケモンセンターに行くことになってしまいました。映画はこっちで行った方が近くて良いんだけど、昨日のあの土砂降りで行く気が失せました(^_^;)
名古屋の映画館の上映時間を調べるにも、年明けの分がアップして無くて、行く直前に電話の音声サービスで確認しないといけないみたい。ネットができないと不便ですね。
「不便な生活」を味わってきます(笑)

と言いつつ、名古屋の中心部に出たらネットカフェもあるかな?なんて思っちゃった私でした(^_^;)


そうそう、タイトル画像ですが、欧米に倣い、クリスマス過ぎてもリースをずっと出しておきまーす。
* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
サンタクロース追跡プログラム 
2006.12.26.Tue / 14:54 
画像をちょっと残しておきましたが(こちらでまだ見られます)、去年と一緒でちょっとつまらなかったです(^_^;)

NORAD-1

新幹線より速い!!

NORAD-2

NASAのそばも通ります。

NORAD-3

最後はハワイ。サンタさんのそりには、高性能のレーダーが装着されてます。

そろそろアメリカかな?という時に、開こうとしてもなかなか開けなくなってしまって、それまではスイスイだったので、アメリカ・カナダ以外では、マイナーなのかな?って思ってしまいました(^_^;)
せっかくいろんな言語で作ってるのにね。
yahoo!ニュースで紹介された時にも、すでに日本は終わってましたから、気の毒・・・

そうそう、確か、一昨年までは、日本語サイトはなかったんじゃないのかな? でもって、CGグラフィックスもなかったので、かえってリアリティがあったような気がしましたよ。
来年は変わってるといいな。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今年を振り返ってみる・・・ 
2006.12.26.Tue / 14:34 
明後日からしばし帰省するのですが、たぶんネットはできないと思うので(イナカなのでネットカフェもないんですー(^_^;))、コメントとトラックバックは承認制にしようと思ってますので、よろしくお願いいたします。

たくさんの方に、拙い文章を読んでいただき、またコメントもお寄せいただき、ありがとうございました。今年は、というか、楽天ブログからFC2に移ってから、書きたいことが次々と出て来てしまって(楽天ではできなかったこと~自分がよく利用しているAmazonの商品のリンクができるようになったことと、画像アップのサイズと容量が増えたからだと思います)、暇があるとブログを書いていましたが(^_^;)、日ごとのアクセス数がとても励みになっていました。

「のだめカフェ」と「ポケモンのバグ」のトピのおかげで、ページビューが700を越えた時には、ホントにビックリしました(^_^;)

今年の自分を表すキーワードを考えてみました。
*ブログ 自己表現の場を与えてくださったFC2さんに感謝!「深く考える場」を与えてくださったリンク先の方々にも感謝しております。もちろんコメントをくださった方々には大感謝!!

*ジョージ・マイケル ジョージがメインストリームに戻って来てくれて、ほんとにうれしいです!! 来年は来日してくださいね。

*ブルーノート東京 チャージが高いし、予約システムに納得できないけど、至福の時を過ごさせていただきました。デイヴ・コズに会えたのがうれしかった! ひとりでも行くことができたので自信が持てました。

*「RENT」 映画ではまり、憧れの舞台まで観ることができました。いつかブロードウェイに観に行くぞー!!

*「WE WILL ROCK YOU」 「リピーター」の気持ちを知ることができました。QUEENはすばらしい!!

*映画と音楽 今年もたくさん、素晴らしい作品を観たり聴いたりすることができて、幸せです。神様に感謝。

*中学受験 子どもの教育について、いろいろ考えさせられました。みなさんの意見も聞かせていただけて、ありがたかったです。

こんな感じかなぁ?

来年は、もっと絵を描けるようにしたいです。心から楽しんで描くことができなくなってしまっていて、言われて描くのもしんどくて、だめっす~(>_<)

子どもに、「ネットの友だちに送ってもらった」って話をすると、学校で言われてるんでしょうね、「住所とか教えない方がいいよ」って心配してくれます(^_^;)
相手が信頼できるかどうか、話してるうちにわかってくるんだけどね。子どもには難しいかな。

この後、またなにか書くかもしれませんが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
"We will rock you"のCD 
2006.12.26.Tue / 12:24 
友だちがとうとうゲットしたそうで、私にも聴かせてくれました。
(なので、Sさん、もしそちらで見つからなかったとしても大丈夫ですので~。買ってきていただいたのなら、もちろんうれしいです♪ 友だちがゲットしたのは、日本盤でしたし。帰省中はパソコンをいじれないと思うので、こちらに書かせていただきました)

We Will Rock You: Rock Theatrical We Will Rock You: Rock Theatrical
Original Cast (2004/08/24)
Parlophone

この商品の詳細を見る


ロンドンキャストなのですが(私たちが観に行ったのはオージーキャスト)、だいたい同じような声質でキャストを選んでるんだなぁと思いました。セリフの言い回しとか、それぞれのキャラクターで決まっているわけですしね。
ただポップ役(図書館司書のおじさん)は、全然違っていて、オージーのポップは、ルイ・アームストロングみたいなダミ声で、それがまたよかったのですよぉ。(でも、オージーなまりが一番きつかったかな。"Today"が"To die"みたく)
主人公ガリレオ役の子、高音は一緒なんだけど、中音がロンドンの子の方は中性的な声になっちゃって、もちろん上手なんですが、ちょっと違和感を感じてしまいました。

CDには、セリフや歓声も入っていて、臨場感たっぷり。
舞台を観てない人には楽しめるかどうかわかりませんが、舞台を観た人は楽しめること請け合いです^^

Queenのヒット曲のカバーアルバムとして聴いても楽しめるかと。

今回、「RENT」と「WWRY」に通ってみて思ったのですが、今までの自分は、舞台を観るとしたら「作品」より「出演者」で選んでいたなぁということ。「作品」が良ければ、誰が出ていようと関係ないんですよね。

日本はチケットが高すぎるから、どうしても「誰々さんが出てるから~」って、出演者で選びがちになっちゃうのはしょうがないかなぁとも思うのですが、人気俳優を出しておけば客が集まる、というのも問題かなぁ?とも思ってしまいました。

スペインキャストなんですけど、濃い!(笑)
 ↓


ブライアン・メイがゲストで出ています^^

いろんな国のキャストがあるそうなんですが、日本での上演話が出たとき、「ぜひとも英語で聴きたい」という声が多かったので、オージー・キャストを呼ぶことになったんだそうです。新たに「日本人キャスト」が編成されなくてよかった(^_^;)

「WWRY」の作者、ベン・エルトンは自身が喜劇俳優さんなのだそうです。お色気ネタもけっこうありますが、おもしろいわけだよね。
日本の、流行廃りの激しい「お笑い」とは質が違う、本物の「笑い」があるように思いました。

それと、「異端者」のふたりが出会って、ぶつかり合いながらも理解し合うようになり、一緒に世界を変えていくというストーリィには、多くの人が勇気(または元気)をもらえるんじゃないかな?

大阪公演にいらっしゃる方、もりあげてくださいねー! よろしく~!
* テーマ:舞台、ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
ジェイムス・ブラウン 73才で逝去 
2006.12.25.Mon / 20:31 
パソコンを開いたら目に飛び込んで来たのですが、まだお元気じゃなかったのですか??

Yahoo!ニュースはこちら

現地時間で、今日のAM1時45分頃、24日から肺炎で入院していた病院で亡くなられたそうです。(死因はまだ不明)

"We will rpck you"で、ジェームス・ブラウンを名乗る愛すべきキャラが出て来て、「ゲロッパ君」なんて、カショーギに呼ばれたりして、みんなで受けてて、最近、とみに身近に思っていたのですが。

謹んでご冥福をお祈りいたします・・・

"die young"じゃないけど、"We will rock you"つながりで、この歌を捧げます。


"No one but you (only the good die young)"

* テーマ:ショックil||li _| ̄|○ il||l - ジャンル:ブログ *
肉!! 
2006.12.25.Mon / 16:50 
牛肉


知り合いの人が、高級牛肉を送ってくださいました\(^o^)/
岩手の前沢牛です。

そして、友だちから「しいたけいりませんか?」とメールが入り、ありがたく頂戴しました。

今夜はスキヤキだーい♪

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
アドヴェントカレンダー 
2006.12.25.Mon / 11:40 
advent calendar


ドイツから送っていただいたカード(その件はこちらに)の窓が全部開きました^^

24日はサンタさんかな?と思ったのですが、全部天使でした^^
(そういえばドイツのサンタさんは、12月6日に来るっておっしゃってましたもんね。)

クリスマスパスタの写真もアップしますねー。
かわいいでしょ?
天然色素で着色されているんだそうです(赤がビーツ、緑がほうれん草)

クリスマスパスタ


ベルリンの高級スーパーでお買い上げされたそうなのですが、紀ノ国屋にも売ってました!

ヴァレンタインには、ハートのパスタが出るのかな?(笑) イースターのパスタとかありそうですよね^^


「アドヴェント」というと、子どもが通っていた教会付属幼稚園で習った歌を思い出します。

アドヴェントクランツにあかりがつくと
神の子イエスさまのおたんじょうが近くなる

まことのいのり イエスさまのおたんじょうを
みんながまっています みんながまっています

アドヴェントクランツにあかりがつくと
神の子イエスさまのおたんじょうが近くなる


アドヴェントクランツ(Advendskranz ドイツ語だと思います。「クランツ」は「冠」だったかな?)というのは、4本のろうそくを立てられるようになっている、もみの木で作ったリースのこと。(もちろん置いて飾ります(^_^;)) アドヴェント(Advend・待降節)とは、クリスマス前の4週間をさし11月30日にもっとも近い日曜日から始まります。アドヴェントの4週間の間、日曜日がくるごとに1本ずつろうそくに火を灯してクリスマスを待つのです。

幼稚園では、「ページェント」という、いわゆる降誕劇もやりました。
毎年、親御さんを招待して、ページェントとパーティをやって2学期はおしまい、だったのですが、いわゆる「発表会」ではなく、とても厳粛なものでした。親も歌に参加しなくちゃいけなくて、事前に何度か集まって練習したんですよ~。
生の目でしっかり観てほしい、ということで、「ビデオカメラの持ち込みはお断り」だったのですが、長男が年長さんのときに、親御さんたちが先生に頼み込んで、業者さん1人だけならということで、撮ってもらったことがあります。(その後、次男は転園してしまったので、どうなったかわかりません) 私も、「生の目で」という園の方針には賛成なのですが、今どきは「ビデオで残しておきたい」という親御さんの方が多いのでしょうね~。
ページェントは、いろんな子が、いろんな役を、毎日、日替わりでやって、イエスさまのお誕生をみんなで待っていたのだそうです。ほのぼのしていていいですよね。

長男を入れる幼稚園を間違えたとよく思うのですが、園の教育方針は好きでした。(矛盾しているように聞こえるかもしれませんが。)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」 
2006.12.24.Sun / 13:07 
というのを、西武池袋本店でやっているそうです。(12/28まで)

詳しくはこちら。絵本を開いた時の感じがちょっとだけ見られます。

くぅー、もっと早く知っていればよかった(>_<)
もう学校が冬休みだし、それ以前に暮れのデパートなんてごったがえしていて、風邪菌とかもらいそうで近寄りたくないよね(^_^;)

不思議の国のアリス 不思議の国のアリス
ロバート・サブダ (2004/11/16)
大日本絵画

この商品の詳細を見る


今日の日経の朝刊に、サブダ氏の話が載っていたのですが、

歯科医の待合室にあったしかけ絵本に心を奪われ、家に帰って記憶を頼りに、同じものを自分の手で作ったのは8才のとき。(スゴイ!!) 頭の中の鮮烈なイメージを形にする手法は現在でも変わらず、設計図は引かないというから驚く。下絵も準備しない。

ああ、やっぱりこういう方たちって、頭の中で設計図を引いちゃうんですね。レゴビルダーさんとかもそうだよね。

華やかなしかけが開いたはいいが、きちんと閉じないこともある。思い通りの動きを実現するために、15回も作り直すことがあるそうだ。

1つの場面を作るのに3週間程度、1冊を仕上げるのに1年を要するという。


そんなに大変なものだとは、知りませんでした(^_^;)
完璧なものができあがって初めて出版できるのですね。

サブダ氏のしかけ絵本は持っていないのですが、子どもがもっと小さい頃に買ってあげたしかけ絵本、開くのはいいんだけれど、きれいに閉じるのが子どもにはけっこうむずかしくて、ボロボロでテープだらけだったりしました(^_^;)

中でもお気に入りはこれでした。
びっくりかずあそび びっくりかずあそび
チャック マーフィー (1996/10)
大日本絵画

この商品の詳細を見る


黒×白のシンプルなページ、数字を開くと、中から出て来るのは、鮮やかな虫や動物たち・・・かなりインパクトあるんだけど、早くから壊れちゃった(戻らなくなっちゃった)ページとかあって、修理に苦労しましたっけ(^_^;)

しかけ絵本、最近は買ってないんだけど、サブダ氏のアリス、見たくなっちゃいました。
* テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌 *
イヴの朝・・・ 
2006.12.24.Sun / 09:55 
夫と次男坊は、太田市場まで、暮れに実家に持っていく「みかん」を買いに行ってました。

夫はもともとひとりで行くつもりだったのですが、昨夜「一緒に行って、おいしいものでも食べてこようか?」と次男にふってみたところ、「行く行く!」と乗り気に。朝が弱い次男のこと、起きられないだろうと思っていたら、今朝、スパッと起きてきて、朝6時に出かけていきました(笑) ウニやイクラがどっさり載った海鮮丼を食べてきたそうです。よかったね(^_^;)

ウニパワーで、サッカーの練習に出かけていきました。

夫は職場に出かけ、長男はサッカーの試合。

私もこれからちょっと応援に行ってきます。

今日くらいは勝って、コーチと母たちにクリスマスプレゼントをくださーい!
(なんかね、今シーズンは弱いんですぅ~(>_<))


<追記>
今朝、足の指をぶつけてしまい、痛いけどたいしたことないや、と思ってたのですが、いざ出かけようと思ってくつを履いたら、歩けないじゃん~(>_<) 付き添いのママに連絡して、家でおとなしくしていることにしました。トホホ。
1試合目は快勝だったそうです。よかった。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
MERRY CHRISTMAS !! 
2006.12.24.Sun / 08:30 
ご家族やお仲間と楽しいクリスマスを過ごされますように!

この歌をまだ公開していませんでした(笑)


この歌、曲調はsweetなんだけど、実は悲しい歌(ってかナサケナイ)なんですよ。

LAST CHRISTMAS

Chorus:

Last Christmas, I gave you my heart
But the very next day, You gave it away
This year, to save me from tears
I'll give it to someone special

Last Christmas, I gave you my heart
But the very next day, You gave it away
This year, to save me from tears
I'll give it to someone special

Once bitten and twice shy
I keep my distance but you still catch my eye
Tell me baby do you recognise me?
Well it's been a year, it doesn't surprise me

(Happy Christmas!) I wrapped it up and sent it
With a note saying "I Love You" I meant it
Now I know what a fool I've been
But if you kissed me now I know you'd fool me again

Chorus

(Oooh. Oooh Baby)

A crowded room, friends with tired eyes
I'm hiding from you and your soul of ice
My God I thought you were someone to rely on
Me? I guess I was a shoulder to cry on
A face on a lover with a fire in his heart
A man undercover but you tore me apart
Oooh Oooh
Now I've found a real love you'll never fool me again

Chorus

A face on a lover with a fire in his heart
(Gave you my heart)
A man undercover but you tore me apart
Next year
I'll give it to someone, I'll give it to someone special
special
someone
someone
I'll give it to someone, I'll give it to someone special
who'll give me something in return
I'll give it to someone
hold my heart and watch it burn
I'll give it to someone, I'll give it to someone special
I've got you here to stay
I can love you for a day
I thought you were someone special
gave you my heart
I'll give it to someone, I'll give it to someone
last christmas I gave you my heart
you gave it away
I'll give it to someone, I'll give it to someone



コーラスのとこ、

去年のクリスマス、ぼくは君にハートをあげたのに
次の日、君はそれを捨てちゃったんだ。
今年はもう泣きたくないから
誰か別の人にあげるよ。

って感じですもん(^_^;)
今年はうまくいくといいねー!
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
NORADのサンタクロース追跡プログラム 
2006.12.24.Sun / 08:15 
(ちょっと前に書いた記事ですが、持ち上げてきました)

NORAD


今年もやってくれるみたいですね。

詳しくはこちらなのですが、イヴの夜に、サンタさんがどのあたりを飛んでるのか、ネット上でオンタイムで知らせてくれます。(極東の日本が一番最初です!)

NORAD(ノーラッド:北米航空宇宙防衛司令部)は、アメリカ合衆国とカナダの航空宇宙領域の防衛を担当する、アメリカ合衆国とカナダの二国軍隊組織です。軍事組織がなぜそんなことをやっているのかというと、

ノーラッド、そして前任者でもある中央防衛航空軍基地(CONAD)は、50年以上もの間サンタを追跡しています。この伝統は、サンタさんとお話が出来ると宣伝した地元コロラドスプリングスの店、Sears Roebuck & Co. ,が、広告に不注意にも間違ったホットラインの電話番号を載せてしまったことから始まりました。サンタさんにつながるはずの電話は、CONAD司令長官のホットラインにつながってしまいました。指令長官のハリー・シャウプ大佐がサンタさんへの初めての電話を1955年のクリスマスイブに受けました。事情を察したシャウプ大佐は、サンタさんが北極から南へ向かった形跡があるか彼の部下にレーダーで調べさせました。すると、本当にサンタさんがいた形跡があったのです。電話をした子供たちは、サンタさんの居場所の最新情報を貰いました。このようにして、この伝統が始まったのです。1958年、カナダ、アメリカ合衆国両政府は、ノーラッドとして知られ、北米航空宇宙防衛司令部と呼ばれる共同防衛空軍基地を北米大陸に設立しました。両国は別々よりも、チームとして力を合わせた方が北アメリカの防衛をより一層強化できると信じたからです。

なんとも夢のあるお話ではありませんか?

去年、日本では、サンタさんが新幹線とおっかけっこしてましたが、今年はどうなるかな??
* テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ *
ロンドンのクリスマス 
2006.12.22.Fri / 22:40 
このところ、ジョージ関係で、ロンドンのお話しをよく耳にするのですが、17年前のクリスマスシーズンに訪れたロンドンのことを思い出しています。

中学時代からの友だちが、短期留学でフラット(アパート)に住んでいたので、訪ねて行ったのです。直行便があればよかったのですが、20日頃の出発でチケットが取れなかったので、ルフトハンザでハンブルグ乗り換えかなんかで行きました。日本人客は、私以外にカップルが1組しかいなくて、トランジットの時に大変緊張しました(^_^;) 真夜中だったし・・・ (そのかわり?帰りの便は日本人ばかりでした(^_^;))

実は、その年は、就職した年でして、でも快く休ませていただけて、でもでも仕事納めには出ないとやばいんでないかい?という雰囲気があり、「仕事納め」のためだけに、泣く泣く26日にロンドンを後にしたのでした。(だって、おばあちゃんにも言われちゃったんだもん(>_<))

ロンドンのクリスマスは、バスや地下鉄がストで止まってしまうのだそうで(今はどうなのかな?)、その話を友だちから聞いた時は「冗談でしょ?」って思ったのですが、ホントでした(^_^;)

しかたがないので、友だちとひたすら歩いて、ロンドンを案内してもらいましたっけ。

イヴの日、ハイドパークでのんびりしたのもいい思い出です。

お店ももちろんお休み。「でも、アラビックのお店なら開いてるから」と。そりゃそうだよね。
でも、たまたま開いてたイタリアンレストランで、ランチができました。

夕方、BBCじゃ、女王陛下からのメッセージやってるし。イギリスだー!

帰る日、は早朝に友だちの家を出たのですが、予約したはずのタクシーが来ない!!
流しのタクシーを拾うことができて、なんとかヒースロー空港にたどり着いたのでした。(飛行機に乗り遅れてそのまま正月までいたかったっす)

友だちは、最初ホームステイしてたんだけど、ホストファミリーがお金目当てでやってるようなところで、ホントに居心地が悪かったので、学校の最初の契約期間が過ぎたら、とっとと出て来たのだそうです。ロンドンは家賃が高いから、フラットをシェアする友だちを見つけて、いろいろ苦労してたみたい。そこへやってきた私、苦労知らずに見えたのでしょう、けっこうシビアなこと言われました。私は私なりに苦しんでいて、「現実逃避」っぽい旅行だったんだよね。でも、あのとき、友だちに言われたことで目が覚めたっていうか、人生変わったと思います。

そうねえ、今、思うと、学生時代に、がんばって親を説得して、海外青年協力隊に行ってたら、もっと人生変わってたかな? 過ぎてしまったことを悔やんでもしょうがないので、今の人生をもっと良いものにすべく、努力しなくっちゃね。

Mステを見ていたら、ダニエル・パウターが出ていたので、アップしちゃおうっと。


この方、子どもの頃は、難読症で苦労されたのだそうです。

* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
「遠巻き紙」って? 
2006.12.22.Fri / 15:37 
長男に、「PSPに何か歌を入れて~」と頼まれ、「じゃあなにがいい?」と聞いたら、「(部屋の)そのへんで流れてるやつでいいや」と言うので、「はぁ?」と言ったら、「ラストクリスマスとか・・・」

そうか、そうか、いいやつだなぁ~。

PSPに曲を転送するのに、Sonic Stageというソフトが必要なのですが、それはすでにDL済み。

少し手間取ったものの、なんとか「ラストクリスマス」を転送し、ついでに、"Do they know it's Christmas?"も入れてやれ、とCDを取り込んだら・・・

Band aid 20


2曲目「遠巻き紙」って、なんだ??
初代"Do they know it's Christmas?"なんですけど・・・(^_^;)

取り込んでみたら、中身は大丈夫でした。

ちなみに3曲目、"Life without love"は、「ライヴエイド」での"Do they know it's Christmas?"なんだけど。

ナゾです・・・

ビデオあったんですねー^^


ボノとポールくらいしかわかんないんですけど・汗

出演者
 ↓
Bono, Keane, Paul McCartney, The Sugababes, Skye (Morcheeba), Robbie Williams, Dido, Jamelia, Justin Hawkins (Darkness), Chris Martin (Coldplay), Fran Healy (Travis), Beverley Knight, Busted, Ms Dynamite, Danny Goffey (Supergrass), Katie Melua, Will Young, Natasha Bedingfield, Snow Patrol, Shaznay Lewis, Joss Stone, Rachel Stevens, The Thrills, Roisin Murphy (Moloko), Lemar, Estelle, Neil Hannon (Divine Comedy), Feeder and Dizzee Rascal.

<追記>
曲のタイトルは、パソコンの画面上で修正できました。
Sonic Stageというソフト、すごく使いやすいです!
iTunesとどっちが使いやすいかまでは、まだよくわかりませんが、さすがSONYだなぁと思いました。iPod shuffleしか持ってない私が言うのもなんですが、ネットワークウォークマンも、かなり使いやすいのかもしれませんね。
auの音楽ケータイの転送ソフトは使い勝手が悪かったのもあって、音楽聴くなら専用機器だよなぁと思った次第です。
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
放置自転車 
2006.12.22.Fri / 12:25 
築地に行く用事ができて、また行って来たんですが、帰りの荷物が多いから最寄りの地下鉄の駅まで自転車で行ったのです。最近、放置自転車の取り締まりが厳しいのは知ってたんだけど、駅前に停めてる人がいたので、「へいきなんだー」と思い、停めてしまったのが運の尽き★

「いやー良い買い物ができたわー。1時間くらいですんじゃったし。」と思いながら地上に出ると、

そこにあるはずの自転車がない!!

じゃありませんか(>_<)

ボーゼンとして、「撤去自転車保管場所」の看板を眺めていたら、知り合いのママが通りかかり、

「あー、持ってかれちゃったのぉー。ここはだめなのよー。うちのお姉ちゃんも持ってかれちゃって歩いて取りに行ったわよ。」

と言うので、「どこですかねー?」と場所を教えてもらい、「家に帰って荷物を置いてから出直しますわ」と言ったら、「その足で行っちゃった方が早くない?」と言われ、家までもちょっと距離があるし、と思い直し、その方に感謝して、保管場所へ向かったのでした。

とぼとぼとぼ。。。

そのうち小雨が降り出し、すごく情けない気持ちになりそうなところを、iPodに入れたジョージの歌に救われ、歩いて行きました。

保管場所に近くなり、保管場所を示す看板がまた出てきたので、しげしげと見ていたら、「防犯登録書」と「印鑑」がいるらしい。げげっ。
まぁなんとかなるさ、と思いつつ、歩いて行くと、ちょうどしょっぴいた自転車の荷下ろしをやっているおじさんがいたので、「引き取りに来たのですが・・・」とおそるおそる聞いてみたら、

「すみません。引き取りは1時からなんですよ~。引き渡せる人が1時にならないと来ないんですよね。」

がーーーん(>_<)

あのママを恨んではいけないと思いつつ、出くわさなければ良かった、と思う私でした。(実際、相性の良くない人なんですわ)

罰金2000円みたいだから、5000円とかじゃなくてよかったと思うようにします。

こういうのって、イタイ目にあわないとわからないもんですが、みなさんもお気をつけください。(ちなみに夫は車を持って行かれました(^_^;))

これからお昼を食べて、また行って来ますが、すでに1万歩歩いてますから、今日は2万歩行くかも?です。ポケットピカチュウ(万歩計)を愛用しているのですが、ピカチュウにいっぱいプレゼントできるよ、うれしーー!(泣)

<追記>

さて、集積所に着きました。シルバー人材センターから派遣されてるんだろうなと思われる、やさしそうなおじさんが対応してくれたのですが、「○○駅は最近やってないよ~」と。「えっっ?」「一応見てみますか?」と一緒に集積所を見回したんだけど、確かにありません。

「盗られちゃいましたか・・・(どんより)」

「もう一度、置いておいたあたりを見回してみて、それでもなかったら、盗難届けを出すしかないねー」
「ハイ、お手数おかけしました・・・」

とぼとぼとぼ・・・

駅前の交番で聞いてみる。

「この辺を管理してる人が正規の自転車置き場に移動させてるかもしれないから、見てみて~」とお巡りさん。

ありました!!
利用料金100円で戻ってきました、自転車さん\(^o^)/ワーイ
浮いた(?)2000円でおいしいものでも食べようかな?

そう、今朝、放置自転車置き場の看板を見たとき、「でも撤去日が9月15日になってるけど変だなー」と思い、目の前の交番で聞いてみようと思ったときに、あのママが声をかけてきたんだよね(^_^;)

今日の教訓
1.自転車は決められた場所に置きましょう。

2.人の言葉を鵜呑みにするのはやめましょう。


ぐったりして帰ってきたら、なおさんのロンドンみやげのビッグイシュー(ジョージが表紙なんす!)が届いていました。なおさんありがとー!! やっぱりジョージは私の癒しのもとです(笑)



* テーマ:ショックil||li _| ̄|○ il||l - ジャンル:ブログ *
ヨガの効果~ 
2006.12.21.Thu / 17:00 
肩があまりにもこりこりなので、ようやく接骨院へ行って来ました。

腰の整体をやってもらうときに、先生に、「ん?ちょっと柔らかくなったみたいだけど、何かやってる?」と聞かれ、
「ヨガやってるんですよ~。効果出てますかね??」と答えたら、
「出てる、出てる。これからも続けてください!」と励まされました。

ワーイ!

年が明けたら、パワーヨガに挑戦してみようと思っています♪
この先生が好きなので、シリーズで買うつもりです^^
パワー・ヨガ ~初級編~ パワー・ヨガ ~初級編~
マック久美子 (2005/11/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


クリス・ボッティが、「ツアー先のホテルでも、どこでもできるからいいんだよ」って言ってたんですが、ホントにそう思います。
もちろんジムに行って、ちゃんと先生に教えてもらいたいとも思うのですが、ウエアからそろえるのかー、と思うと、ちと二の足踏んでます(^_^;) べつに専用のウエアがなくてもできるんだけど、場所柄、ブランドでそろえてる人が多いんだろうな、と思うと、ねー。

* テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
George Michael "TWENTY FIVE" DVD 
2006.12.21.Thu / 11:48 
先日オススメさせていただいた、ジョージのデビュ-25周年(「yes」に「ゲイ能生活25周年」って書いてあって苦笑い(^_^;))記念PV集なのですが(詳しくはこちらです)、ビデオテープで持ってるやつとかがDVDになって、へたれる心配なく、自分が死ぬまで繰り返して観られる、っていうのは、うれしいです!!(プレイヤーの規格が変わらない限り(^_^;) けっこう心配かもね、これ)

25liveDVD


ワム!時代のビデオで、「クラブ・トロピカーナ」がけっこうクリアだったんですが、デジタルリマスターを施してるのかな?(どうせなら全部やってください)
"I'm your man"の長いバージョン知らなかったよー!! こんなんだったんだー。感激!
こうしてあらためて見ると、アンドリューはかっこいいよね。(ジョージはかわいいタイプだもんね(^_^;))

個人的に、未見だった、ホイットニー・ヒューストンとのデュエット"If I Told You That"が観られたのがうれしかったです。



すんごく楽しそうなんだもん。歌い終わった後にハグしてるし(^_^)
大昔の、アレサ・フランクリンとのデュエットもめちゃんこ楽しそうでしたけどね。(あのビデオ大好き!)

娼婦のことを歌った「ロクサーヌ」(ポリスの曲のカヴァーです)のビデオに出て来る方達、女優さんじゃなくて、本職の方だったんですね。ロケ地のオランダでは、売春が合法的なんだそうですが、日本人の感覚で見ると、かなりびっくりされると思います。(興味のある方、探してみてくださいね)
って、ジョージのビデオってかなり過激なのも多いから、子どもがいるところでは観れません(^_^;) 
映像的には最先端を行っているのではないかと思うので(どうでしょう?)、ファッション関係の方や、映像関係の方が観られても楽しいと思いますよ~~。

そうそう、昨日、「yes」を買った小さな本屋さん、アパレル関係の会社が多い土地なので、「yes」が置いてあっても、そんなにびっくりすることでもないかなぁ?と思いました(^_^;)
実家のあたりの本屋さんには置いてないだろうなぁ~~。

こうなったら、映画のDVDもぜひぜひ出してくださいねー!!

こういうのって、配給元(ワイズポリシー)にお願いすればいいのかな? 半年くらい前に聞いたんだけど、返事が無かったのでした(>_<)
ビリー・チャイルズからメールが 
2006.12.21.Thu / 09:07 
ピアニストのビリー・チャイルズ氏、クリス・ボッティのライヴで、初めて存在を知ったのですが、かなりのキャリアをお持ちで、今年はグラミー賞も取られてるようなすごい方なのですが、ピアノがほんとに美しくて、グラミー賞を取った曲が入っているアルバムがほしいなぁと思ったのですが、日本未発売だったので、(ライヴの時にブルーノートで売ってると思ったんだけど、他の人のしかなかったのです(>_<))氏のオフィシャルサイトから取り寄せたこともありました^^

こちらは、今年の5月にブルーノート東京であったクリス・ボッティのライヴの映像ですが、最初にちらっとビリーさん、映ります。ピアノの音に耳を傾けてくださいね~



こちらのアルバムならAmazonで買えます。
ベッドタイム・ストーリー ベッドタイム・ストーリー
ビリー・チャイルズ・トリオ (2004/05/19)
エムアンドアイカンパニー

この商品の詳細を見る


なぜメールをいただけたかというと、先日送ったクリスマスカードにお返事くださったんですよ。

クリスのバンドも好きだけど、単独ライヴでの来日も期待しています♪

と書いたら、

今、クリスと一緒にブルーノートNYにいるんだけど、僕はもうバンドから抜けるから、いつ東京に行けるかはわからないんだ。でもそのときは声をかけてね。一緒に飲もうよ。

って書いてくれたんだけど、それまでにもっと英語の練習をしておかなくっちゃね(笑)

<追記>
でも、思ったんですけど、ビリーさん、クリスのバンドから抜けてよかったんじゃないのかな?
クリス、ルックスが良すぎて、アイドルちっくに見てるファンも多いみたいですから。クリスを観るために、こんな渋滞ができちゃうみたいですし(^_^;)
* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
さいごの "We will rock you" 
2006.12.20.Wed / 19:34 
WWRY


ご縁があって、何回か通わせていただいた"We will rock you"、東京公演は24日までやっているのですが、私は今日のが最後でした。

8列目(実質5列目)のまんなかあたり、と、俳優さんたちの表情もよく見えるし、舞台全体も見えて、最高の席でした。

何かのバラードの時に、胸の前でスティックを横に振ってたら、ガリレオ役のピーターがこっちを向いて歌ってくれました♪

何回か通うと愛着が出てくるものなのですね。
いつも涙無しでは聴けない、"No-One But You (Only The Good Die Young)" と"These are the days of our lives(輝ける日々)"は、いつも以上に泣けて、アンコール(というくくりなのかな?)の「ボヘミアン・ラプソディ」でもしこたま泣けてしまいました。

スタッフのみなさん、楽しい時をありがとう~!
年末年始は、祖国で過ごすことができるんだよね?
Happy holidays!!
年明けの大阪公演でもがんばってください!!
もし、大阪でも評判良かったら、来年もまた来てくださいね!

と、さみしい気持ちで家路につき、駅前の小さい本屋さんに寄り、どうせないだろうと思いながら「yes」を探したら、あったんです!!
びっくり!!

でもって家に帰ったら、ジョージのトゥエンティ・ファイブのDVDが届いていて、気分急上昇(笑)

ジョージとはやっぱりご縁があるのかな(笑)
* テーマ:舞台、ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
「こよみのよぶね」 
2006.12.20.Wed / 10:23 
今日の日経朝刊を読んでいたら、文化面に日比野克彦さんのインタビュー記事が出ていて、そういえば、友だちが明後日、日比野さんがらみで岐阜まで行くと言っていたのを思い出し、ネットで検索してみました。

明後日行われるのは、「こよみのよぶね」というもので、日比野さん監修のもと、多数の県民ボランティアが制作した巨大な行灯を屋形船にのせて、冬至の日長良川に流すプロジェクトなんだそうです。

詳しくは、こちらに。

こよみのよぶね


岐阜周辺にお住まいの方、ぜひぜひおでかけください♪(宣伝したよーん!)

精力的にワークショップをされている日比野さん、今回は、岐阜県美術館で、みんなで「長良川」の川面を作られているのだそうです。(ちなみに日比野さんは岐阜出身なので、ご縁があったのかと。)

去年は、水戸芸術館でワークショップをされていて、地域活性化につながったようですが、来年は、金沢21世紀美術館で、ニート対策のプロジェクトを始めるのだそうです! 金沢にいるニートから数十人の参加者を募り、熊本、鹿児島などの美術館で開くワークショップを手伝ってもらう、という企画なんだそう。
美術館の役割も変わってきているのですね。

日比野さん曰く、
経済や政治も大事だが、人が美を感じる心をもっていないと社会は正しく進化できない。なんでも物事をドライに決めつけていくと、いじめや自殺といった社会問題が大きくなる。曇り空に悲しみの色を見いだすなど、人間のささいな感覚を大切にしたい。そうした美の心が、他人への思いやりにつながる。これからの美術館の地域社会での役割は大きい。

美術はもちろん学校でも学べるが、学校には同じ年齢の子しかいない。美術館にはいろんな年齢の人がいる。ほかの人の個性を感じながら、自分らしい作品を生みだしていく経験は大切だ。


なんだかすごくよくわかる気がします。

「美術なんて受験に関係ないから」と、切り捨てたくなる人もけっこういるんじゃないかと思うのですが、「感動する心」、ひいては「人間らしさ」を与えてくれるものだと思うのです。(もちろん音楽も)

世代の違う人たちとのふれあいも少なくなっていますよね。そういうことからは、知らないうちに「思いやりの心」を学べると思いますし、日比野さんの試みが世の中に広がっていくといいですよね。
なんだかなー 
2006.12.20.Wed / 00:09 
新聞の広告で、こんな雑誌たちをを見かけました。

プレジデント Family (ファミリー) 2007年 02月号 [雑誌] プレジデント Family (ファミリー) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/18)
プレジデント社

この商品の詳細を見る


日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 02月号 [雑誌] 日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/18)
日経ホーム出版社

この商品の詳細を見る


いずれも、(マニュアル世代の)お父さんをターゲットにした雑誌みたいなのですが、学歴社会は崩壊したんじゃないの?って思っていたのですが、根強く残っているのでしょうか?
っていうか、「いい大学」に入ることがゴールではないのです。
卒業後、社会でいかに自分を生かせるか? それは、学校での成績がいいだけじゃダメなんですよね。(←自分の挫折体験から言ってます)

こういうメジャーな雑誌で、受験熱を煽らないでほしいなぁ。
* テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌 *
Vladimir Malakhov(ウラジミール・マラーホフ) 
2006.12.19.Tue / 20:21 
「学校へ行こう!スペシャル」を見ていたら、世界的なバレエダンサー、ウラジミール・マラーホフという方が出て来たのですが(ベルリン国立バレエ団の芸術監督をされているそうです)、物腰が美しくて、目が釘付けになってしまいました。もちろん、バレエも優雅です。「おいくつですか?」と聞かれて、日本語で「年寄りです」と答えておられましたが、39才なのだそうです。見えない!!

若かりし頃の映像だと思うのですが、優雅でしょ?


こちらは、最近のマラーホフさんでしょうか?
バレエ団のプリマドンナ(というのでしょうか? バレエの知識が無くて、間違ってたらすみません)ポリーナさんに指導されている映像です。
美しい・・・


マラーホフさん、日本通らしく、「好きな日本食は?」と聞かれて、「ウニ」「from ホッカイドー the best」って(^_^;) 「スシ」「クサヤ」と続き、「くさくないですか?」と聞かれ、「ダイジョーブ」って、楽しい方ですね。

日本人は控えめだけど、世界に出て行こうと思ったら、遠慮してちゃだめだよ、というようなことをおっしゃってました。
バレエの世界では、世界を目指す人、多いですよね。
がんばってほしいですよね。

こちらがおすすめみたいです。
マイ・ベスト・セレクション マイ・ベスト・セレクション
ウラジーミル・マラーホフ、ルシア・ラカッラ 他 (2004/10/27)
TDKコア

この商品の詳細を見る


こちらを思い出しちゃいました^^
リトル・ダンサー コレクターズ・エディション リトル・ダンサー コレクターズ・エディション
ジェイミー・ベル (2005/12/22)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
築地に行って来ました♪ 
2006.12.19.Tue / 16:28 
今回で4回目の私、お初の友だちと、2回目の友だちと一緒に買い出しに行って来ました。

朝、チャリで家を出たら、道で宅急便のお兄さんに、車から呼び止められ、「荷物あるんですけど~」「じゃあ、今もらっちゃいますー」「すいません、すぐ出せないんで、家の前に置いといていいですか?」「じゃあお願いしますー」と駅へ向かいました。(家に帰って来てみると、小さいのも混ぜて、3つも荷物が置いてあって、そのうち2つは「要冷蔵」・・・寒いからいいんだけどさぁー(^_^;))

私たちは地下鉄で行ったのですが、観光バスがどんどん止まるんでビックリ! バッチをつけてる人も歩いていたので、日帰りツアーがあるみたいですね。

高知県のアンテナショップ、コウチマーケットがお気に入りのお店の1つなので、だいたいの場所を覚えていて、探したんだけど、見つからなかったのです。サイトもまだあるし、場外市場の公式サイトの地図にも載ってるんだよね。馬路村のゆずぽん酢と日本酒がほしかったのに、残念です。
これなんですが、デパートでも買えます。(築地で買うとちょっと安いのです)


ほかに私のオススメは、
菅(すが)商店のひとくち肉まん

鳥藤(とりとう)のとりももてりやき(5種類くらいの味があって、1枚210円。ピザ味のみ350円)。あらゆる種類の「鳥肉」を扱っているのですが、足と羽がまだついてるような「うずら」が箱に並べて置いてあって、ひえー(^_^;)な感じでした。

丸北商会のナムル。キムチもバラエティに富んでます。

うおがし銘茶の日本茶(香ばしくておいしいです。ネーミングがおもしろいのですよ。家にお茶がいっぱいあるので、今回は試飲だけでパス。)

堂故商店というお店で、素干し小えびとめかぶ茶を買いましたが、お兄さんか感じの良い若者でした。(今どき、500円を500万円と言ったり、おつりに5両とか言ったりしてました(^_^;) 「お姉さん」と呼んでみたり(^_^;))

といったあたりでしょうか?

場外をはずれたところにある築地すし鮮というお寿司屋さんでお昼を食べたのですが(ランチのおまかせにぎりが1100円)、後から見たら、場外にもチェーン店があって、そちらは同じものが1155円でした。ちょっと得した気分^^

波除神社では、また茅の輪くぐりをやっていたので、左足から入って3回くぐってきました。ご利益あるかしら??

その後、場内の方へ行って、友だちに「吉野家1号店」を見せてあげました。
吉野家

明治32年創業だそうです。

混んでいたとはいえ、20日過ぎにはもっとすごいことになるみたいです。一部の細い横道が、身動きできないくらい混んでいて、どの道もそんな感じになっちゃうんでしょうか(^_^;)

前回のツアーの記事は、こちらですので、よかったら見てね。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行 *
「携帯電話」でもうちょっと 
2006.12.18.Mon / 19:56 
先日、子どもにはあんまり携帯電話を持たせたくないよね、という話をしたばかりですが(こちらです)、今日の日経新聞の夕刊に、「ブログのケータイ版『プロフ』 はまる子ども 難題抱える親」という記事が出ていました。

『プロフ』というのは、あらかじめ用意された記入項目の中から、自分が公表したいものだけ選び出んだうえで、日記風に書き込みしたり、それを見た人がコメント投稿もできるんだそうです~。>ほとんどブログと一緒。

中高生の3人にひとり以上が『プロフ』や掲示板やチャットなどを利用しているのだそうで、アクセスすると料金がかさむ出会い系サイトと違い、一見、安全そうに見えるけれど、パソコンからも覗くことができるので、「公開されている情報を丹念に拾って行けば、(学校名や実名や生年月日を公開している人も多いそう)クラス名簿もかなりの部分、作成可能」なんだそうですよ。

なので、定額料金プランにして携帯料金の出費がかさまなくなった、と、親は安心している場合ではないのですね。

子どもに携帯を持たせる前に、個人情報の扱いなども含めて、「使い方」をきちんと話し合わないといけませんね~。

でも、そんなにトラブルの危険性をはらんでいると思うと、なるべくなら持たせたくないね、ほんと。

「交換日記」やってた頃が懐かしいよね(^_^;)
渡すのが遅れると、気まずい思いをしたものですが、1日単位だもんね。
今なんて、分単位だからねー。友だちと親との板挟みで、ストレスたまるよね。今の子どもたちってかわいそう。。。
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
George Michael "Kissing a Fool" 
2006.12.18.Mon / 17:34 
「kissing a fool 作者」で、検索されている方がいらっしゃったのですが、作詞・作曲はジョージ・マイケルですので、ご贔屓に!

Michael Buble(マイケル・ブーブレ)がカヴァーして、話題になりましたよね?

YouTubeでビデオを探したのですが、彼自身のものはなくて、でも、「スターバックスのCM」なんてのを見つけちゃいました!!


わおー!短いけど楽しいCM!!
(こういうセンス、日本にはないよね(^_^;)


ついでに「本家」も出しちゃいますね♪
このビデオ、いぶし銀のような味わいがすてきだなぁ。もちろん歌もいいんですけどね^^



もう1つ、カヴァー曲。デイヴ・コズのサックスに、モンテール・ジョーダンの歌で、"Careless Whisper"を、どうぞ♪


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
年賀状! 
2006.12.18.Mon / 12:55 
宛名印刷まで終わりました!! 
後はメッセージを書いて送るだけです。やれやれ

昔買った宛名書きソフト、バグが出たので、しばらく使わないで手書きでやっていたのですが、この前買ったプリンタに宛名書きソフトが付いていたので、せっかくだから使ってみることにしました。

でも前のファイルを移せなくて、一から入力し直すことに・・・(>_<)

つくづく自分は事務仕事に向いて無いなぁと思いましたよ。
事務職の方、お疲れさまです!

入力しながら、友だちの名前をずっと間違えていたことに気づき、冷や汗がたらーり>ごめんねー!

それにしても、やっぱりプリンタで打ち出すと速いもんだよねえー。(プリンタが新しくなったせいもあると思うのですが)

夕方、接骨院に行って来ようかな~。肩がコリコリになってしまいました(^_^;)

iTunesのラジオを聴きながら作業していたのですが、なかなか良いですよ^^
* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
マイケル・ジャクソンのプレミアムクリスマスパーティ 
2006.12.18.Mon / 00:37 
3月8日に延期になっちゃったんだって(>_<)

詳しくは、こちらなのですが、延期になった理由はわかりません。

自分は行けないけど、メディアでマイケルの姿が見られるのを楽しみにしていただけに、残念です。
でも、「中止」じゃないだけよかったよね。



スペースがあるので、"Heal the world"のPVを貼り付けました^^

子どもたちは、どんな時代でも「希望」だよね。



* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
"LIVE AID"DVD 
2006.12.17.Sun / 23:42 
この時季、なにげに"Do they know it's Christmas?"や"Last Christmas"を家で流していたら、長男が口笛とか吹いてて(サビの部分は一緒に口ずさんでるし)、「ビデオもあるんだよ~」と、"LIVE AID"のDVDなど、引っ張り出してしまいました。

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★
オムニバス (2004/11/17)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


このDVD、「高いから」と買うのを見送って、友だちに貸してもらったんだけど、一通り観たらやっぱり手元に置きたくなっちゃった、というシロモノです(^_^;) なので、買ったら安心しちゃって、ちゃんと観てないのです、実は。

そしたら、"Do they know it's Christmas?"のPVの次に、USA for Africaの"We are the World"まで入ってたじゃござんせんか!



マイケル・ジャクソンにスティービー・ワンダーも出てるから、子ども受けはこっちの方がいいわね(^_^;) 「マイケル、キラキラの衣装だー☆」って。レイ・チャールズまで出てますよ!!

"Do they know it's Christmas?"にしても、この曲にしても、よくぞスーパースターがこんなに集まってくれました!って感じですよねえ(;_;) 

でもって、この前、Mステに出てたから、と、U2@フィラデルフィアにスキップしたら、

ボノさん、ガクラン着てるしいー!

そういや、そんなこともあったよね。
合わせてるのが、革のパンツにブーツだもんなぁ。長男が「趣味悪い」っていう気持ちもわかるよ(u_u;) きっと、日本に来たときに、ガクランがすごくcoolに見えたんだよね。
(ちなみに長男の行く中学校は、今どき珍しくガクランです)

"Sunday Bloody Sunday"のライヴの間奏で、"No War!"って叫んでるんだと20数年思っていたのですが、字幕は「ノーモア!」になってて、え、そうだったの?と滝汗な自分でした・・・


We are the World

There comes a time when we heed a certain call
When the world must come together as one
There are people dying
And its time to lend a hand to life
The greatest gift of all
We cant go on pretending day by day
That someone, somewhere will soon make a change
We are all part of gods great big family
And the truth, you know, love is all we need

We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So lets start giving
Theres a choice were making
Were saving our own lives
Its true well make a better day
Just you and me

Send them your heart
So theyll know that someone cares
And their lives will be stronger and free
As God has shown us by turning stones to bread
So we all must lend a helping hand

We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So lets start giving
Theres a choice were making
Were saving our own lives
Its true well make a better day
Just you and me

When youre down and out, there seems no hope at all
But if you just believe theres no way we can fall
Well, well, well, well let us realize that a change can only come
When we stand together as one

We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So lets start giving
Theres a choice were making
Were saving our own lives
Its true well make a better day
Just you and me

We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So lets start giving

Theres a choice were making
Were saving our own lives
Its true well make a better day
Just you and me

We are the world......


マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの共作です♪
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
弾いて歌えるDSギター"M-06" 
2006.12.17.Sun / 19:54 
Amazonを見ていて、たまま見つけたのですが、どんどん範疇を広げているニンテンドーDSのソフトでこんなのが出るそうです。

弾いて歌えるDSギター 弾いて歌えるDSギター"M-06"
Nintendo DS (2006/12/21)
PLATO

この商品の詳細を見る


こちらのサイトで、紹介ムービーが見られるのですが、へええーーーって感じです。

憧れのギター弾き語りが、ギター挫折経験のあるあなたにも!

中1のときにお年玉でフォークギターを買ったのはいいんだけど、Fコードがどうしても押さえられなくってねえ~~(>_<) そういうひとけっこういるんじゃないかしらん?

いわゆる「音ゲー」とは違って、自分のペースでできるのもいいですね。

ゲームキューブのドンキーコンガ、もっと楽しいかと思ったら、リズム感より動体視力の方が重要な感じがしちゃって、つまんなかったんだもん。(ま、まけおしみ?)

でも、私、ギターよりピアノの方をなんとかしたいので、これは買いません(^_^;)
もし子どもが、おばあちゃんとかに買ってもらうことがあったら貸してもらおうっと。

で、このトピで何がいちばん言いたかったかと言うと、
ニンテンドーさん、DS lite本体を市場にもっと出してくださーい。サンタさんが困ってますよお~(^_^;)
* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。