ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年03月の記事一覧
≪02month
This 2007.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
TDSでお誕生日 
2007.03.30.Fri / 13:01 
来週、友だちとTDSに行く長男ですが、友だちとディズニーストアにチケットを買いにでかけました。
お金を持たすのに、料金を調べてみたら、中学生になったら料金が高くなるのですね! 電車代だって大人料金になるんだから(なるんだよね?(^_^;))、あたりまえかぁ~。中学入学前って、小学生料金でいいんだよね?(汗)
うちの子は、小さめだから当分小学生でも通るんだけど、一緒に行く子で、165cmくらいある子もいるので、改札で止められないかしらん? あどけない顔をしてるから大丈夫かな?

それで、出かける日は、お誕生日の前の日なんですよ(^_^) わざわざレストランを予約して、ミッキーにお祝いしてもらうようなことはしないけど、ほかにお誕生日のサービスがあるのかな?と思い、調べてみたら、こちらにありました。

自己申告で、こんなシールがもらえて
バースデーシール

貼って歩いていると、気がついたキャストさんにお祝いしてもらえるんだそうです~。

いいなぁー。

でも長男に言っても「いらん」って言いそうなので、友だちにこっそり頼んでみようかなぁ~。

* テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行 *
「東京タワー」 
2007.03.29.Thu / 23:07 
夫がパリ出張の時に、機内で映画の「東京タワー」を観たけどおもしろかった、と言っていたのですが、昨日、「ナイトミュージアム」を観に行って、「東京タワー」の予告編がかかり、「オカン」が内田也哉子さんと樹木希林さんっていうのは、母娘でぜつみょうなキャスティングだと思った、という話をしたら、「オカン」は田中裕子だった、と話が???

「ボク」はオダギリ・ジョーじゃなかった?と聞いたら、違う、と。

でもこの前やってたドラマは、倍賞美津子さんと、速水もこみちくんだったしなぁ??

ネットで調べたら、ドラマスペシャルでやったやつがあったということが判明しました。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
田中裕子 (2007/04/20)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る


主人公は大泉洋さんだったのですね~。(「ハウルの動く城」で、「カブ」をやってた方です)

(夫は、大泉あきらさん(コメディアン)の息子だと思っていたようですが、関係ないみたいですね(^_^;))

彼が観た「東京タワー」は、おもしろかったそうで、大泉洋さんならたしかにおもしろいかも?と思ってしまいました。

内田也哉子さん、っつーと、内田裕也氏を思い出してしまい、都知事選を思い出してしまう自分でした(^_^;)



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
春休み 
2007.03.29.Thu / 14:00 
ディズニーランドにでも行くかぁ~と言っていたら、長男の友だちから電話が入り、来週、友だちどうし何人かで行くことになりました。

言い出しっぺの子が、さっきマンションの下に遊びにきたので、「誰かが連れてってくれるの?」と聞いたら、「大人ですか? 5時になったらおねえちゃん(今度中3)が来るんですけれど」とのお返事。
つまり行きは子どもだけだそう。(4人組。私にはいまひとつどういう人選なのかよくわからないメンツでした(^_^;) 春期講習に行ってない子たちなのかなぁ?)

ディズニーストアにチケットを買いに行きがてら、細かいことは相談するみたいなんだけど、大丈夫なのかなぁ?と思いつつ、何度も行ってる所だし、なんとかなるんだろうね(^_^;)

メンバーのママにメールしてみたら(言い出しっぺの子のママとは、特に親しいわけではないのです)、「不安だけど、かわいい?かどうかわからない子にも旅をさせろです(笑)」だって(^_^;)

こんな写真があったのを思い出したので、貼付けてみました(笑)
デイヴとミッキー


デイヴ・コズの来日公演の話、聞こえて来ませんね・・・ 待ってるのになぁ~。

ミルトン・ナシメントが来るんですね。ちと気になっています。

ミナス ミナス
ミルトン・ナシメント (1997/08/27)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


このジャケットはちとこわいよね。

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
Ryuichi Sakamoto "/04" 
2007.03.28.Wed / 20:25 
/04 /04
坂本龍一 (2004/11/24)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


「Merry Christmas Mr.Lawrence」がほしくて買ったアルバムですが、CDの整理をしていて、これは手元に無くてもいいかなー?と思い、パソコンに取り込んでいたら、最近よく耳にする曲が。

来月公開の映画「バベル」の予告編で耳にしていた曲は、ここに入っていたのですね。"Bibo no Aozora"(美貌の青空)です。 ええと、初出はもっと前かもしれませんが?

バベル-オリジナル・サウンドトラック バベル-オリジナル・サウンドトラック
サントラ、チャベーラ・バルガス 他 (2007/04/11)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る


今年のアカデミー賞で、作曲賞をとったそうですが、収録曲を見ていて、藤井隆ってなんなの?(^_^;)と思ってしまいました。

ちなみに、レコファンに持って行ったら、2年落ちなのに、580円で買い取ってもらえました。


* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
「ナイトミュージアム」 
2007.03.28.Wed / 16:37 
今日はレディスデー、「バッテリー」が観たい!と言ったら却下され(なんでー?)、「ナイトミュージアム」を観て来ました。

渋谷の渋東シネタワー、日本語吹き替え版は初回だけだったせいか、親子連れでいっぱいでびっくりしました。考えることはどこの家でも一緒っすかねー(^_^;)

入るとすぐ、でっかい組み立て看板が! こういう骨格標本の紙パズル、昔うちにもあったっけ。(もちろんこんな大きいのではないですよ)

ナイトミュージアム


正直、あまり期待しないで観たのですが、そんな期待?を裏切るおもしろさでした~。

NYにある自然史博物館というと、「ライ麦畑でつかまえて」を思い出してしまうのですが、

(こんな本まで持っている自分(^_^;))
「ライ麦畑」の正しい読み方 「ライ麦畑」の正しい読み方
ホールデンコールフィールド協会 (2003/04)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る

家に帰って来てから、自然史博物館のくだりを読み返してしまいました(笑)

自然史博物館を訪れたことがある人なら、なおさら楽しめるかもしれませんね。

お子さんとの春休みの思い出にぜひどうぞ!


ところでこの夏、ピクサーアニメの新作をやるのですねえー! ご存じでしたか??

「レミーのおいしいレストラン」という作品なのですが、楽しみです♪ 詳しくはこちら

お子たちは、「トランスフォーマー」が観たいみたい。「宇宙戦争」より、こわそうだよ~。

ロビーで、「サーフズ・アップ」の予告編が流れてたんだけど、来年のお正月公開ですか~。遅すぎ~!



「ハッピーフィート」のペンギンの方がかわいいかな。

そうそう、今日の日経新聞の朝刊に載ってたんだけど、おもちゃの「黒ひげ危機一髪」で、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウバージョンが出るんだって(笑) やっぱり出ましたか!
過去記事で、提案してましたよ、私。って、誰でも思いつくよね・・・(^_^;)


* テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画 *
「崖の上のポニョ」 
2007.03.28.Wed / 08:34 
数日前の新聞で、スタジオジブリの来夏公開作品は、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」(「人間になりたい」と願う金魚姫のポニョと5歳の男の子、宗介の交流を描いた作品)だという記事を目にしました。

宮崎氏、「ハウルの動く城」が最後の監督作品だと言っておられたような気がしないでもないのですが、ここは素直に喜ぶこととしましょう。

息子さんが監督した「ゲド戦記」がイマイチ(←世間的には。私はよかったと思います)だったから、「まだまだ息子には任せられん」と思われたのかな?と想像していました。

そしたら、昨夜たまたま観たNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、「宮崎駿氏に密着100日」というのをやっていて、「ポニョ」の制作秘話だったのです。時期は去年の春先だったでしょうか?
そんなに前から用意していたんだ!!
番組では、「ゲド戦記」の完成試写会に赴く宮崎氏の姿も映っていました。

宮崎氏、試写の途中で退席されてしまったので、「やっぱり認められないのかな?」と思ったら、映画の中に自分の姿を見てしまい、いたたまれなくなったのだそうです。(記憶があやふやですいません。そんなようなことだったと思います。)

息子さんが子どもの頃、仕事が忙しくて父親らしいことは何ひとつしてあげられなくて、息子さんは、監督の作品を父親代わりに育ってこられたのだそう・・・

たばこを吸い終わり、試写室に戻られた宮崎氏、上映後、息子さんに「素直に撮れていて良かった」と声をかけられたそうです。


それにしても、宮崎氏、命をふりしぼって(魂を削って)作品を創られておられるのですね・・・

自分をごまかして作ってしまったら、そのしっぺ返しは本人だけに来るから。

そんな言葉が印象的でした。

でもそれって、クリエイティヴな場面だけじゃなくて、生き方にも言えることだよね。

<追記>
最後の宮崎氏の言葉、全文はこうです。
 ↓
「映画というのは自分を暴露してしまうものなんです。裸で人前に出ていくことなんですよ。だから、これは娯楽映画だからと作っていても、実はその人間の根源的な思想がよく出てしまうものなんです。出すまいと思っても出ちゃうんですよ。それで隠して作ると、そのしっぺ返しが本人だけに来るんです。どういうふうに来るかといったら、やっぱり正直に映画を作らなかったというしっぺ返しが来るんです。だから、映画が作れなくなりますよ、ほんとに。正直に作らなきゃいけないんですよ、裸になって、ほんとに。それはそうせざるをえないんです。だから、全存在をかけちゃうから、映画の出来については、本当に切ない思いをするわけですよね。それは、全人格の否定なんですよ。」
* テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック *
「頭のよい子が育つ家」 
2007.03.27.Tue / 18:32 
そういう家があるのは知っていましたが、そういうあおり文句につられる親もいるんだろうなぁと小ばかにしていました。

先日、進研ゼミの親向けの冊子を見ていたら、くだんの家の記事が出ていて、読んでみたら、目からウロコ!でございました。

「勉強は静かな個室で」という常識は間違いで、家族の気配(親が子どものことを考えているという気配を子どもに伝えること)が安心感を生み、勉強にも集中できる

というお話でした。

うちの子たち、いちおう子ども部屋はあるんだけど、いつもふすま(ドアじゃないんです(^_^;))は空いたまんまだし、勉強はめったに自分の机でやらず、リビングでやっているので、うーーーん、と思っていたのです。

長男の言う「テレビがついてる方が集中できる」ってのは、「んなわけないだろ」って一蹴してきたのですが、何か聞かれてすぐ答えられるポジションに親がいるというのは、大切だなぁと思っていました。(忙しいときに呼ばれたり、2人一緒に呼ばれると、「カンベンしてくれー」って思っちゃうんですけどね(^_^;))

とはいえ、「できる子」は、どんな環境にあっても、集中するときには集中できる子なんだと思いますよ~。

「できる子の親」も、子どもがしてほしいことにちゃんと対応できてる人だと思うし・・・

お金に任せてハードだけあつらえてもだめなんでしょうね。まぁ、こういうことに関心のある人は、教育程度も高い人が多いんじゃないかと思いますけどね。

頭のよい子が育つ家 頭のよい子が育つ家
四十万 靖、渡辺 朗子 他 (2006/08/10)
日経BP社

この商品の詳細を見る

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
世界地図帳 
2007.03.27.Tue / 11:49 
なんでもかんでもネットで調べられる今日この頃ですが、「やっぱり地図帳は必要だ~」と思っていたところ、生協さんのチラシに「1200円でこの内容!」という地図帳が出ていたので、買ってしまいました。

ベーシック アトラス 世界地図帳 ベーシック アトラス 世界地図帳
平凡社 (2006/10/11)
平凡社

この商品の詳細を見る


いやぁ~ホントに「1200円でこの内容!」って感じの、良くできた地図帳だと思いました。

と書きながら思ったのですが、長男が中学校に入ったら、学校で教科書と一緒に地図帳をもらってくるかもしれないじゃんね(^_^;) あちゃー。

日本地図帳は買わなくて良かった、と思うことにします。

ところで、昔、小学校の卒業式で、学校から英和辞典をもらいませんでしたか? 長男は1500円分の図書カードだったので、びっくりしました。それで好きな辞書を買えってことでしょうか? 
うちは、進研ゼミで、英和辞典をもらっちゃったので、買わなくてよさそうなんですが、入学したら、英語の先生に「こういうのを買ってください」とか言われるのかなぁ??

チャレンジ英和辞典 チャレンジ英和辞典
橋本 光郎 (2002/02)
ベネッセコーポレーション

この商品の詳細を見る


パラパラ見てたら、今どきの英和辞典は楽しく編集してあるんだなぁって思いましたよ。
チャレンジ和英辞典の申し込みハガキも届いてましたが、値段の割引とかないし、Amazonで買えば送料がかかんないじゃん! なーんだ。

そういえば、英会話教室の先生がおっしゃってたのですが、小学生に辞書を持たせるなら、こちらが写真が良くて、持ち運びもしやすいサイズで、オススメなんだそうです。

Oxford Photo Dictionary (Dictionary) Oxford Photo Dictionary (Dictionary)
Jane Taylor (1991/06/27)
Oxford University Press

この商品の詳細を見る


Photo Dictionaryだから、写真で言葉の説明をしてるんだよね、きっと。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
子どもとケータイ 
2007.03.26.Mon / 21:13 
長男は今度、中学生になりますが、携帯は持たせていません。

中学校入学を機会に、お子さんに携帯を持たせるおうちも多いんじゃないかと思いますが、長男が行く中学校は歩いて5分のところなので、必要ないじゃん!ということで、今のところ、「ほしい」と言ってきませんが、「ほしい」と言われても、それで通そうと思っています。(学校でも、いちおう禁止にしているそうです。どうしても、というお子さんは、登校後、先生に預けるというきまりになっているそう。あってないような決まりみたいですが(^_^;)

携帯を持たせたくないのは、私が家計でいちばん絞っているところって、通信費だったりするのもあります。ママ友だちで、携帯でへーきで長電話する方とかいるのですが、信じられないです。(経費で落ちるからだと思うのですが、かかってきた電話に出られなかったとき、こちらから携帯にかけなおして長電話されたら、と思うと、電話代がおそろしくて、申し訳ないとは思いつつ、かけなおすことができません。)

でも、子どもに携帯を持たせたくない一番の理由は、まわりの携帯を持っている子どもたちを見ていると、携帯メールにはまっているからなんですよね。(チェーンメールとかも回って来るみたいだし・・・)

先日、お別れ会で集まった時に、子どもたち、携帯で盛り上がってるってどうなの?って思ってしまいました。(なにで盛り上がってるのかよくわからなかったのですが・・・ 別の機会に、ちらっと見た感じ、フラッシュ動画のへんてこなメールを送ってくれる子がいるみたい。)

友だちのお子さんに携帯を買い替えたら、「赤外線通信ができないじゃん」とキレたとか(それに対して、ママもキレたらしいんだけど(^_^;))

夫のおじさんで、お子さんに高校卒業まで携帯を持たせなかった、という方がいました。「メールやるならパソコンでドメインとってやるから、そっちでやれ」と。部活の先輩に、連絡をするのに「携帯もてや」と言われたそうなのですが、「パソコンメールで」と押し切ったそうです。最後の方は、「学校で携帯持ってないのは私くらいや」って、開き直ってたそう~。強いよね。

今日観た"Happy Feet"も、マイノリティの主人公が、「追放されることになっても、自分は自分らしく生きたいから」というお話しだったのです。(お父さんには、まわりと迎合する生き方を勧められるのですが・・・) そんな主人公の姿がとても清々しくて、勇気をもらえる感じでした。

主人公の「強さ」は、どこに起因していたんだろう?
もちょっと考えてみたいと思います。

って、携帯の話から、ずいぶんずれてしまいましたね(^_^;)

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
"Happy Feet"観ました! 
2007.03.26.Mon / 15:02 
子供と一緒だったので、しかたなく日本語吹き替え版を観たのですが、歌はオリジナルそのままだったので、よかったです^^

オリジナルでは、主人公マンブルをイライジャ・ウッドが吹き替えていているのですが、マンブルの目がガラス玉みたいにきれいで、同じく目がきれいなイライジャ本人を思いだしてしまいました(^_^;) 

内容は、すでに観た友だちに言われてたとおり、ホントに「そうきたか!」って感じで・・・
クライマックスでマンブルがあのまま金儲けのための見せ物になり、文明批判で終わるのではないかと危惧してしまったのですが、ラストはハッピーエンドでよかったです。人間の「善の心」を信じられるっていうか・・・

CGアニメは大迫力! 水中をペンギンたちが泳ぐシーンなんてすばらしかったです。
これでTDLの「スターツアーズ」やUSJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ライド」みたいに座席が動く仕掛けになっていたら、楽しさも3倍くらいあると思いました~。そういうの作って~♪

あの高さから海に落ちたら絶対死んじゃうと思うんだけど、ってシーンが何度もあって、まぁそこはアニメだからご愛敬、って感じでしょうか? 

マンブルの吹き替えのNEWSの子、声質は合ってたんだけど、ときどき滑るのが気になりました(u_u;) それに、エンディングでなぜNEWSの歌を流す必要があるんでしょう・・・? オリジナルのエンディングが終わってから(日本語吹き替え版のスタッフ紹介の時に)流すならまだしも、エンディングの3曲中の2曲目に挟むのって、無粋としか言えませんよ~。はぁ・・・

これはぜひDVDを買って、オリジナル音声で楽しみたいと思います!

-----

帰りのバスで、Suicaを使おうと思ったら、エラーが出てしまって、運転手さんに見せたら「ペンギンの絵がある方のカードじゃないと使えないんですよ」と言われてしまいました(^_^;) 
そうでしたか・・・
クレジットカードでキャンペーンやってるから、PASMOに乗り換えようかなぁ・・・

帰りに寄った家電量販店で宣伝していた、ジョシュ・グローバンのこの歌がいいなぁと思いました。



"Don't Give Up, You Are Loved"という歌なのですが、どこかで聞いたことがあるのですが、タイアップしてますか? フィギュアスケート??

→トリノオリンピックで荒川静香選手がエキシビションで使用した、ケルティック・ウーマンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」、ジョシュのカヴァーだったんですね。当たらずしも遠からずってことで(笑)

Awake Awake
Josh Groban (2006/11/07)
Warner Bros

この商品の詳細を見る

* テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画 *
サッカーの納会 
2007.03.25.Sun / 16:44 
次男の学年の方で納会がありました。
区民大会の祝勝会(準優勝)・コーチの就職祝い・コーチの大学合格祝いも兼ねていたのですが、コーチがひとりしか来られず、あとの2つはできなくて残念でした(^_^;)

うちは最初、旅行の予定があり欠席だったのですが、夫の仕事のせいで旅行がキャンセルになり、こちらに参加することができて良かったです。(ほんとは、誘われたんだけど断ってたバスケ仲間の人たちとの旅行に行こうと思ったんだけど、満員で行けなかったんです。そしたら、彼らが向かう先で大地震が起こってしまったので、すごく心配・・・ 宿泊地は富山なのでツアーは敢行されたそうなのですが。)

お弁当を食べた後、進行役のママがクイズ大会をやってくれたので(私は助手)子どもたちは盛り上がり、その脇でママたちはコーチとお話ができて良かったみたいです? いろいろとコーチに言いたいこともあったみたいだし・・・

実は、もちょっと重い雰囲気になるんじゃないかと恐れていたのですが、お話の上手なママがいらっしゃったので大丈夫でした。人徳だなぁ~。

風邪をひいてしまったせいか、なんか頭がボーっとして、イマイチです。はぁ。




「ピカピカの一年生」 
2007.03.24.Sat / 21:04 
長男が1年生の時に、TV東京の特番の取材が入りまして、TV東京なので、TV東京なりの中身なのですが、当事者にとっては、宝物でして、時々思い出しては見返しています。
ってか、今日も見ています。>DVDに落とさなくてはね。

ネタになっていた子の半分は転校してしまって、元気でやっているといいなーと思います。

同級生のお父さんで、すごい有名人がいるのですが、卒業式の後、とあるママが、「(その子のママとも話したことがなかったけど)握手したい~」と言っていて、夢が叶ってよかったですね、って感じでした。ミーハーやね
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
卒業式でした 
2007.03.23.Fri / 21:31 
ええと、思ったほど泣かなかったんですよ(^_^;)
卒業証書授与のとき、45人しかいないもんですから、ひとりひとことずつ、壇上で「将来の夢」や「中学校でやりたいこと」や「小学校の思い出」を発表させてもらえるのですが、それがとても楽しくて・・・
うちの子は「スポーツ系の部活でがんばりたい」なんて、あいかわらずあたりさわりのない(?)ことを言ってましたけどね。

とはいえ、「門出の言葉」が始まって、合唱になったときには、涙がダーッと出て来てしまいました。

「ひろい世界へ」という歌。

ぼくらのまえには ドアがある         
いろんなドアが いつもある          
ドアを大きく あけはなそう          
ひろい世界へ 出ていこう~~


という歌い出しで、こちらでメロディが聴けるんですが、以前やってたガムのCMで、荒川静香さんが口ずさんでいたのがこの歌らしいですね。

その次は、「巣立ちの歌」

こちらでメロディが聴けます。)

ランチパーティの後、15組くらいでカラオケに行ったのですが、親子で別室に別れて適当にやっていたら、子どもたちの部屋で、「ひろい世界へ」とかの合唱が始まったので、母たちは移動。思わず聞き惚れてしまいました。

その後、うちの長男は、英会話教室の卒業式&お別れ会。(といっても1クラス4人だけ)
とてもなごやかな時間を過ごすことができました。

でも、朝から出ずっぱりだったので、クタクタになってしまいました。

コメントいただいていますが、明日お返事します。ゴメンナサイ。
今、夜の会をやっているママたちもいます。元気だ・・・・


明日は卒業式 
2007.03.22.Thu / 15:20 
バスケとサッカーのお別れ会が終わったら、なんか気が抜けてしまって、ぼんやりしている間に卒業式の日が来てしまいました。

式が終わってから、先生も一緒にお食事会があるのですが、バスケママから「その後カラオケに行かない~?」とお誘いメールが入りました(^_^;) その日は、夕方から長男の英会話教室の卒業お祝い会があり、ふだんのレッスンは5時50分からなのですが、「早めに始めてゆっくりお話しできるようにしようかなぁ?」と先生が雑談の中でおっしゃっていたので、「途中で抜けることになると思うけど行きまーす」とお返事しました。

英語もバスケも一緒のママと打ち合わせをしていたら、英語が何時から始まるか、お互いにわからない! もう1人、英語が一緒のママに聞いてみても、「いつもと同じ時間じゃないのかな?」と。それで、先生に「どうなりましたか?」とメールしてみたら、「先週、お手紙をお渡ししたんですが・・・・・」

あちゃー! しっかりレッスンバッグに入ってましたよ~。先生、毎度毎度、スミマセン(>_<)
結局、お別れ会は5時半からでした。
でも、カラオケはずーっと行ってないので、わずかな時間でも行きたいでっす(笑)

そうそう、コサージュを作ろうと思って、近所のお花屋さんに買いに行ったのです。そこは、安さが売りのお店でして、バラを探したんだけど、「バラは高くて入って来なかったんですよ~」と、店員さんに言われてしまいました(u_u;) 他のお店で探しても良かったのですが、英会話の先生にプレゼントする花束をお願いしたかったので・・・

カーネーションとガーベラ、どっちにしようかな?と迷ったのですが、色目でカーネーションにしました。
花が大きいので一輪だけ。グリーンをあしらってみました。

コサージュ


ピンを付けるのがめんどうだったので花の向きが難しかったので、胸のポケットに差すことにしました。
色目がさみしいかなぁ? パールのネックレスをつけるからいっか。

今どきは「仰げば尊し」を歌わないのですね。
「蛍の光」も、送る側がリコーダーで演奏するだけみたいです。
じゃあ何を歌うんだ?って感じですが、J-POPだったりしてねえ(^_^;)
管楽器クラブのレパートリーもJ-POPが多いしぃ。
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
モーニング 
2007.03.22.Thu / 12:09 
昨日、「名古屋のみどころ」というのをご紹介しましたが、rockcityさんにいただいたコメントで、モーニングを紹介し忘れたことに気づきました。

名古屋でいうところの「モーニング」とは、「モーニングサービス」の略でして、喫茶店とかで、モーニングサービスの時間中にドリンクをオーダーすると、頼みもしないのに、トーストやミニサラダやゆで卵などが出て来るサービスがあるのです。もちろん断ることもできますし、最近では「モーニング付けますか?」と聞かれるところもあるみたい。断ると、豆菓子や「柿ピー」の小袋がついて来たりするんだけどね(^_^;)(モーニングの時間以外では、ドリンクにそういうスナックがついて来るのです)

なので、郊外の喫茶店に午前中行くと、近所のおじさん、おばさんでにぎわってたりするんだよね。

何年か前に、コメダ珈琲店が、関東(横浜に)初出店して話題になったけど、こんなに増殖していて、びっくりしました!!(コメダ珈琲店のオフィシャルサイトが見つけられなくて、三重県だけのサイトはあったのですが・・・)

こういうサービスがどうして始まったのか、わかりませんが(調べるつもりもないですが)、名古屋(尾張)の人たちは、がっちりしている、ということでしょうか(^_^;)

あと、「コーヒーチケット」なんてのもあって、11枚綴りのを10杯分のお値段で買って、レジ横にキープしておいてもらうのです。
昔、働いていた頃、農家のおじさんと喫茶店に行っては(あ、もちろん、打ち合わせですよ~)、コーヒーチケットでコーヒーをごちそうになったものです。なつかしいなぁ。
のんびりしてて、よかったなぁ。

さすがに、スターバックスやドトールコーヒーじゃ、モーニングやって無いと思うけど(^_^;)

帰省した時に、友だちに、「名古屋にスターバックスあるの?」なんて、聞いてしまったことがあります(^_^;)
検索してみたら、愛知県に43店舗ありました。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
名古屋のみどころ 
2007.03.21.Wed / 11:29 
夫の前の職場の人が名古屋に転勤になったそうで、「名古屋のオススメを書き出してあげて」と頼まれ、書き出してみました。

ついでにブログでも紹介しちゃいます♪(すみませんが詳しい場所はネット等でお調べ下さい。夫に「不親切」と言われました(u_u;) でも、知らない街の最寄りの駅名とか言われても、地図を見ないとわかんないよねえ。)

1.おすすめおでかけスポット(お子さんがいる家庭向き)

<名古屋市内>

 ・名古屋港水族館 ウミガメの飼育をしているので赤ちゃんも見られますイルカショーはいまいち(少しは上手になったかも?)

 ・東山動植物園 コアラがいます(コアラ舍のマークは「ドラゴンボール」の鳥山明氏) 植物園の温室が立派。

 ・名古屋城 「金のしゃちほこをいっぺん見たってちょ」

 ・名古屋市科学館+でんきの科学館 夏休みの自由研究のネタ探に。

 ・日泰寺(にったいじ) 毎月21日に行われる縁日が有名。

 ・産業技術記念館 トヨタがやってます。「ものづくりの心を体感」

 ・熱田(あつた)神宮 尾張で最大の神社。きしめんがおいしいです。

 ・志段味(しだみ)スポーツランド お手頃料金のプールがナイス(流れるプール+ウォータースライダー)

 ・東谷山(とうごくさん)フルーツパーク 熱帯のくだものが木になっているところが見られます。秋には周辺部でぶどうがりをやっています。

<名古屋市郊外>

 ・トヨタ博物館 クラシックカーがずらり。

 ・セントレア空港 まだ行ったことは無いのですが、けっこういいら
しいです。

 ・岩屋堂(いわやどう)公園 瀬戸市の奥の方。夏季の天然プールは、水がものすごく冷たくて有名。

 ・せともの祭り 9月の第2土日に開催。川沿いにひたすらせともの屋さんが並びます。

 ・香嵐渓(こうらんけい) 紅葉がすごいです。

2.おすすめ名古屋グルメ(名古屋を去る前にこれだけは!?)

 ・寿がきや(すがきや)ラーメン 愛知県人のファーストフード。和風とんこつ。スーパーのフードコートにたいていあります。

 ・味噌煮込みうどん 「山本屋本店」と「山本屋総本家」があってややこしいですが、前者が元祖だそうです。

 ・味噌カツ お口に合わなかったらごめんなさい。「矢場(やば)とん」というのが銀座に出店しているそうです。

 ・ひつまぶし 以ば昇(いばしょう)、蓬莱屋(ほうらいや)が有名。

 ・天むす 海老天が入ったミニサイズのおむすび。地下街やデパ地下
で。

 ・手羽先唐揚げ 「風来坊」と「世界の山ちゃん」が有名。

 ・あんかけスパ なんとも言えない味・・・。(私はあまり好きではないです)

 ・きしめん 家で作ってもおいしいと思います。

 ・鬼まんじゅう さつまいもがゴロゴロはいった大きめのふかしまん
じゅう。

 ・みたらしだんご こんがり焦げ目がついておいしい。

 ・五平餅 わらじみたいな大きさのお店もあります。

 名古屋グルメではないですが、チェーン店で

 ・ステーキハウス「あさくま」
 ・「オールドスパゲティファクトリー」
 ・「ベーカリーレストラン サンマルク」
 ・中華料理「浜木綿」
 ・しゃぶしゃぶ「木曽路」

 などで、無難なお食事ができると思います。
 
とりあえず、こんなところでしょうか?
 
なめらかプリンのPastelと、シフォンケーキのFLAVORと、カボチャプリンのイエローパンプキンも、本社は名古屋あたりなんですよ~。



* テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行 *
きれいなママが増えたわけ 
2007.03.20.Tue / 20:09 
最近のママは、雑誌から抜け出て来たようなきれいな(っていうか、きれいにしている?)人が多いなー、と思っていたのですが、そのわけが、今日の日経新聞の夕刊に載っていました。

かつては子どもにブランド品を着せて自己実現を投影する「黒子役」
最近は「子連れ」のファッション化が進み「親子ですてきな私たちを見て」と自分が主役へ躍り出た


そうなのです。

結婚の時期や産むか産まないかなど生き方が多様化する中で。きれい=幸せのアピールでもあり、きれい=武装なのかもしれない

とくくられていました。

秋元康氏(この人と田中康夫氏がごっちゃになるわたし(^_^;))は、

今は母親になることが人生のゴールではない。離婚もすれば、起業して成功するママもいる。社会の一員である「現役感」を失わないのが特徴だ。

と書いておられました。

なるほどねえ。

でも、「髪振り乱して」やるのがふつうだった子育ての中身は、今も昔も変わらないはず。そのしわ寄せは、子どもに行ってるんじゃないのかなぁ?
「お金」で解決できてるところもあるのかな?とか。

髪振り乱してやる時期は過ぎてしまったからなぁ・・・
かといって、自分、おしゃれにかけるお金があったら、CDやDVD買ったり、ライヴに行ったりしてしまうのでした(^_^;) 

内面から光りたいでっす

(でも「お金をかけないおしゃれ」は心がけているつもりです・汗)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
母の日のプレゼント♪ 
2007.03.20.Tue / 17:33 
コンビニのチラシや、通販のメルマガとかで、「母の日のプレゼント」を見かけるようになって来ましたが、私は、今年も千趣会(ベルメゾン)のイイハナドットコムから贈ろうかなぁ?と思っています。

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

お義母さんには、毎年、市川園の新茶(母の日パッケージ)を贈っているのですが、うちの母は、お花の方がうれしいみたいです。お菓子でもいいんだけど、ちゃんと食事をしなくなっちゃうのが心配なので(^_^;)

それでもって、贈るのは花束。
アレンジメントですてきなのもけっこうあるんだけど、花が終わった後の器をいつまでも取っておくような人で、ただでさえ片付かない家が、もっと片付かなくなってしまうので、贈らないようにしています。へんなところで気を遣います。

あと、リーズナブルなセットだと、配達日が指定できなかったりするのが難だなぁと思ったり。

ほんとは直に届けられたらいいんですけどねえ。
離れて住んでてスミマセン、って思う今日この頃です。

金曜日は、長男の卒業式なんだけど、父親が入院してるのに、「内祝い」なんて送っていいのかなぁ? 自分の親だからいいかぁ?とか、ごにょごにょ悩んでいます。


* テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ *
テレビが直った、というか・・・ 
2007.03.20.Tue / 13:31 
先日、壊れてしまったテレビ、今日、修理に来ていただきました。

昨夜は、ご近所母子がうちにご飯を食べに来ていて(ママが仕事帰りに、職場の近くでギョウザを買って来てくれたんだけど、そこの子たちが予想以上にご飯を食べるし、つられてうちの子も食べるんで、ご飯が足りなくなっちゃって、そのママに家までご飯を取りに行ってもらいました(^_^;) ピザやケンタのときは、そんなにめちゃくちゃ食べる感じでもなかったけど、以前、パエリアを出したとき、食べ足りなさそうにしてたもんなぁ~。ご飯好きだったのねえ。よそんちの子っておもしろいなぁ。)、「テレビが映らなくて、ごめんねー」と言っていたのですが、彼らが帰った後、「今日は『あしたのジョー』の日なのに見れないねえ~」とがっかりしていたら、映るじゃありませんか!!

その後も調子が良くて、今朝も映ってたんですよ。
そしたら、案の定、修理屋さんが来た時も映ってて、

「映ってますね~(苦笑)」

いろいろ見てもらっても、どこが悪いのかわからないので、「見込み修理」ということで、ちょっとハンダ付けをしてもらいました。

「これでしばらく様子を見ていただけますか。今日は出張費だけでかまいませんので。」

って、なんていい人なんだ~!

でもって、出張費、軽く5000円は取られるでしょ、と思ったら、たったの2100円ですって。こりゃまた驚いた!

2流メーカーなんて言っちゃってゴメンナサイ(u_u;)
ちなみにSANYOです。うちにはあとは、ふとん乾燥機しかないですが、それは壊れずに15年くらい働いていますよ(^_^;)



* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
セント・パトリックス・デイ 
2007.03.19.Mon / 18:23 
3月17日はセント・パトリックス・デイ。
日本人にはまだまだなじみの少ないキリスト教の祝祭日だと思いますが、昨日の飲み会で行ったカフェバーは、ギネスの生を出してくれるようなところで、ギリギリセーフで、セント・パトリックス・デイフェアをやっていました。(余談ですが、ブルーノート東京に行くと、ギネスを頼んでしまいます(^_^;))

5世紀頃、アイルランドにキリスト教をもたらした宣教者、それが聖パトリックです。

彼はそれまでの自然信仰や慣習とキリスト教を共存させながらキリスト教を平和的に広めていきました。アイルランドに蛇がいないのは、彼が布教の間、邪教の化身といえる蛇を退治したからだと言われています。彼の熱心な布教活動のおかげでアイルランドは敬虔なカトリックの国となり、アイルランドの守護聖人として1500年経った現在も親しまれているのです。

その聖パトリックの命日が3月17日、この日をセント・パトリックス・デイ (聖パトリックの日) とし、アイルランドでは最大級の祝祭日として国を挙げて祝います。

また、世界中に住んでいるアイルランド人がこのお祭りを祝い、特にアメリカのニューヨークでは、数百万人もの参加者を数える一大パレードが行われます。


こちらのINJ(アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン)のサイトから転載しました。

ここは、毎年、セント・パトリックス・デイパレードをやっているそうで、そういえば表参道で、何年か前からやっていたよなぁと思い出しました。(参加したことはないのですが・・・。ちなみに、表参道では、毎年、ハロウィンパレードもやってます。)

緑色のものを身につけるだけで誰でも参加できるそうですよ。来年は参加してみようかな?

ところで、あの三つ葉(シャムロック)はクローバーじゃなかったんですね。(詳しくは、こちらに。)

シャムロック


アイルランドの国花だそうなので(花??)間違えると失礼になっちゃいますよね。日本の国花の「桜」を「梅」と言っちゃうようなこと?

今年は、国交50周年ということで、東京タワーが緑色にライトアップされたそうですよ~

Tokyo tower


さそがしきれいだったことでしょうね^^

アイルランドっていうと、U2がまず頭に浮かんじゃうような私ですが、国の持つスピリチュアルな雰囲気にも惹かれるので、いつか訪れてみたいなぁと思います~。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
テレビが壊れた~~ 
2007.03.19.Mon / 08:51 
数日前から、テレビの画像の色がだんだん薄くなったり、スイッチをつけてもすぐ画像が出てこなくなったりしちゃってたんですが、とうとう映らなくなってしまいました(>_<)

出るのは音だけです。

買ってから4年と3ヶ月しか経っていないのに、2流メーカーの製品だったからかなぁ?
その前のテレビは、8年目くらいにオンオフスイッチがだめになっちゃったけど、そこを修理したら、10年以上使えましたよ~。

ブラウン管だけど、地デジ対応のやつで、この前リモコン(落として壊してしまった)を買い換えたばっかりなのに~~~。←ビデオやDVDプレイヤーのリモコンだと、データ放送(スポット天気予報)の操作ができないのです。

修理にいくらかかるのかなぁ。はぁ~(タメイキ)
* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
サッカーお別れ会(夜の部) 
2007.03.18.Sun / 21:55 
近所のカフェを貸しきり(飲み放題)でさせていただいたのですが、最初の1杯、うーーん?ギネスの看板はあるのに、生ビールは、キリン一番絞りっすか? 「ギネスはダメですか?」と聞いてみたら、「セント.パトリックスデイなので、1杯だけなら」と言われて、ずーずーしくもオーダーしてしまいました。

最初は、子どもが一緒でも、なんとなくコーチ(3人)とはかたくるしい雰囲気だったのですが、酔っぱらいが増えるにつれて、席替え~、となり、「無人島でこのお母さんたちしかいなかったら、誰がいいですか?」なんて、ヲイヲイな質問が出て、3人目のコーチは困ってしまって(それでもだいぶうちとけてくださってたと思います~)、聞けずに終わってしまいました。

その後、コーチから、ひとりひとりにメッセージ。

やー、なんか、泣けてきてしまったっすよー。酔っぱらうと、ただでさえゆるい涙腺、ゆるんじゃうしね~。

昼の部で「中学になったらバスケやる」と言えなかった長男の意を汲んで、メッセージを言ってくださったコーチ、ありがたいなぁと思いました。

酔った勢いで(「行け行けー!」と乗せられ?)、だいすきなコーチとのツーショット写真なんか撮ってもらっちゃった私です(爆)

* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
お別れ会2連発! 
2007.03.18.Sun / 17:11 
昨夜はバスケの、今日のお昼はサッカーの、お別れ会でした。
(実は、これから、サッカーの夜の部があります(^_^;))

お世話になったお礼に、コーチたちに123トロフィーというお店で作ってもらった、ユニフォームのストラップをプレゼントしたら、いたく喜んでいただけて、うれしかったです。

バスケの子たちにもプレゼントして、サッカーの子たちはほしい子だけ作ったのですが、うちの長男には、サッカーの方は背番号入りで作ってあげたので(バスケの方は試合の時にしか背番号がないみたいです)、PSPに2個もぶらさげています。(ケータイ持ってないから(^_^;))

今日のサッカーの別れ会で、子どもたちに、コーチたちへの感謝の言葉とか、将来何になりたいかとか、部活は何をやるか、とか、ひとりずつ言ってもらったのですが、うちの長男、将来は「まだ考えてない」、部活は「なんでもいい」と答えていました(^_^;)

コーチの手前、「バスケやる」って言えなかったんだと思う~。
ほかのバスケやリたい子は、ちゃんと「バスケ」って答えてたんだけどね。

将来、「プロサッカー選手」になりたい子は2人いて(ひとりは女の子)、がんばってほしいなぁと思いました。2人ともサッカー部じゃなくて、クラブチームに入るそうです。

サッカーのコーチたちから、プレゼントをいただいたのですが、ミニサッカーボールにコーチたちみんなでメッセージをいれてくださったもので、みんな大感激でした。
(最初、コーチたちへのプレゼントは、その手のにしようかと言っていたのですが、予算の関係で取りやめになり、今となっては、だぶらなくてよかったです(^_^;))

こんないいコーチたちとお別れなんてさみしいっす(;_;)

いちおう継続届けは出してるし、うちはまだ次男が2年あるんですけどね。


* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
ミニミニオフ会 
2007.03.17.Sat / 17:37 
先月でしたか、ドイツでワーキングホリデー中のmrtkさんから、帰国後、関西のご実家に戻られる前にオフ会みたいなものをしたい、と連絡が入り、いろいろとお渡しする物があったし、一度お会いしたいと思っていたので、その日を心待ちにしていました。

「その日」は「今日」だったのですが、今週に入ってもご連絡が無いなぁと思っていたら、昨日、ミラノからのポストカードが届き、帰国が延びたのね、とひとり納得しつつも、メールをしてみました。

そしたら、今日のお昼過ぎに、メールのお返事が来て、予定通り帰国はされていたのですが、パソコンを開く余裕がなかったそうで、当初の予定通り、ワタリウム美術館のカフェでお茶しましょう、と。

結局、私のほかには、もうひとかた(紺州堂主人さん)しか連絡がとれなかったみたいで、ミニミニオフ会となってしまいました(^_^;)

出かける時に、次男に留守番を頼んだら、「そんなネットで出逢った人と会ったらいけない」と言われ、「クリスマスにサンタさんのチョコレートを贈ってくれたいいひとだから。幼稚園のそばの美術館の人とお友だちだし。」と説得し、家を出て来たものの、30分後に携帯に電話をかけて来て、「今どこにいるの?」と(^_^;) 「そのお友だちとお茶してるよ」と言ったら、安心したようです。誘拐でもされてると思ったんでしょうか(u_u;)

mrtkさん、第1作のハリポタに似ている、と伺っていたのですが、ほんとに似てました。メガネが違いましたけど(笑) 和服がよくお似合いでした(^_^) 足袋のコーディネイトが粋でしたよぉ。

紺州堂主人さんとは、mrtkさんのブログ上でおみかけはしていたものの、お話はしたことが無くて、ドキドキしちゃいましたが、おふたりともすてきな方で、なかなか聞けないアカデミックなお話を拝聴させていただきました。(余談ですが、紺州堂主人さんのプロフィールを拝見したら、moritoさんとお誕生日が一緒でした。物静かな雰囲気は似てるかも。)

おみやげに、ベルリンフィルハーモーニーのポストカード(バッハとか偉大な作曲家たちのプライベートな肖像画←パロディでして、けっこう笑えます)とステッカー(楽器を組み合わせて作った動物たちのイラスト)と、缶バッチ(ストックホルムの建築博物館?)をいただきました。

ミュージアムのトップページがすてきだったのでアップしてみました。

arkitekturmuseet


私も若い頃、いろいろ行っておけば良かったなぁ~~~~。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Happy Feet"が早く観たい~! 
2007.03.17.Sat / 11:56 
今日から一般公開の、"Happy Feet"
TVCMでかかるたびに、子どもとわくわくしています。

昨日の日経新聞の夕刊の映画レビューでも大きく取り上げられていました。

主人公マンブルのタップダンスは、天才タップダンサー、セヴィアン・グローバー(Savion Glover)の動きに重ねて描かれているそう。(モーションキャプチャーなのかな?)



こちらに、ケニー・Gとのコラボ映像がありました!! カッコイイ!(ビデオが貼れませんでした)

すでに観た友だちから「そう来るか!」って話だよ、と言われたのですが、環境問題に話がおよんでいるみたいですね。南極までゴミだらけにした人間たちへの批判だと。

オスカーを取ったくらいですから、極上のエンターテイメント作品に仕上がっていることでしょう。楽しみ!!


このビデオ、笑えるー!! スクラッチしてるみたいな動きだよね。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
中学校の周年行事 
2007.03.16.Fri / 13:00 
長男が今度入る中学校の周年行事が今年の秋にあるそうで、次男が小学校でお手紙をもらって帰って来ました。

すいません、この書き方、ややこしいよね(^_^;)

ちょっとややこしいのですが、長男が入る中学校は、統廃合後、今年で10周年になるのですが(もう1つの中学校をこっちが吸収しちゃったかたち)、お手紙が来たのは、統廃合前の中学校の60周年行事があるので、卒業生への周知にご協力ください、とのことでした。
(ここに来てくださる一小母さんが卒業生なので、思わずメールしちゃいました(^_^;))

関係ないと言えば関係ないのですが、ちゃんとしたホールを借りて祝賀会をやるんだそうで、

出演者 卒業生(プロのアーティスト等)を予定

とあり、ちょっとこれはもぐりこみたい気分なんですけど、だめかなー?
あっでも会費を取るのか。高そう・・・

当日手伝いスタッフの線を狙ってみます(爆)

私が知っているところでは、トランぺッターの日野皓正さんがいるのですが、いつかの周年行事の時に、体育館でライヴ演奏をやってくださったそうですよ。(以前にもちょこっと書きましたが(^_^;)) サッカークラブの会長さんが日野さんと同級生で、総会のあいさつのときにそんな話になって、「僕が頼めば絶対来てくれる」いや、違うな、「来させる」って、言ってらっしゃったんですが、この会長さん、同窓会の副会長してるよ~。お好きなのね。(実は、商店街の会長もやってるみたい(^_^;) 頼まれたら断れないタイプかと。)

そういえば、長男の小学校の同窓会、どうなるんだろう? 
学年委員だけど聞いてないよ~。自主的に、いちおう名簿だけは作ることにしたのですが。
卒業しても、まだお仕事がありそうです。


* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
Aviation Graphic 
2007.03.15.Thu / 19:08 
サッカーやPTA関係の打ち合わせとかでよく使わせてもらっているカフェ(カジュアルダイニング)で、いつもは近所のアートスクールの学生さんの作品展示が催されているのですが、今回はなんか感じが違うなぁと思ったら、Ugo Crisponi(ウーゴ・クリスポーニ)さんというイタリア人のAviation Graphicの作品展でした。

こんな感じの精巧なイラストレーションです。(この絵は展示されていないのですが、軍用機より「UN」のやつがいいかなぁと思って(^_^;))
UNMEE


オーナーに聞いたら、この方はCGはまったく使わず、エアブラシで描かれているらしいです。

こんな感じの、コクピットのイラストも展示されていたのですが

flyby


こちらのアートワークは、Ugoさんではなく、ERIC "Aeyes" DE BESTさんの手によるものでした。オーナー、ちゃんと調べておかないとだめじゃん!!

こちらでたくさん紹介されていますが、「すごい!!」のひとことですよぉ。(なんかよくわからないのですが、HOMEにリンクが貼れないんですー(>_<))

展示について、詳しくは、こちらです。

つぶれてた(>_<) 
2007.03.15.Thu / 14:35 
今日は朝から、PTA関係でミーティングがあって、早く終わったから、「よし!岩盤浴でデトックスだ~!!」と、なじみのところへ久しぶりに行ったら、つぶれてました(>_<)

ゲルマニウム温浴に行ったという、友だちのブログに、「つぶれてるかも」なんて書いちゃったんですが、まさかほんとにつぶれてるとは~~~。

渋谷で平日の昼間なら80分2000円と、たいへんリーズナブルでしたのに~~~。

もう1件の知ってる所は、3500円に値上げしちゃったしなぁ。

「クーポンランド」というフリーマガジンに、お店紹介(割引券つき)が載ってるんだけど、こういうときに限って、道ばたに置いてないんだよねえー。

そういえば、安そうなゲルマ温浴のお店があったっけ?とあたりを見回したんだけど、そこもつぶれてたみたいで(>_<) 競争が激しいんですかねー?

大久保にいいところがあるらしいので、教えてもらって行ってみようっと。
大久保なら安いと思うし~。

しかたがないので、ビックカメラで、DVD-Rとお買い得乾電池を買って帰ったのですが、かなり重くて腕が抜けそうでした。

タワレコにも寄ったら、"Little Miss Sunshine"のOSTが流れていて、ほしいなぁ~~と思ってしまいました。輸入盤で2500円してたので、やめましたが、Amazonでみたら、2000円弱でした。悩む・・・ DVDもほしいしなぁ。

Little Miss Sunshine Little Miss Sunshine
Original Soundtrack (2006/07/11)
Lakeshore S

この商品の詳細を見る




このビデオ、7分もあるけど、かなりいい感じです♪
USJに行きたい・・・ 
2007.03.15.Thu / 13:53 
夫の実家は大阪なのですが、USJにはまだ1回しか行ったことがありません。でも、TDRとはまた違ったノリでよいなぁと(ってか、男の子にはこっちの方が楽しいかもね?)かなり気に入っています。(道ばたで生ビールを売っているのがいい、という話もあり・笑)

そしたら、いつの間にか、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドなんていう新アトラクションができていたのですねー。

詳しくはこちら↓なのですが
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ひとりひとりが、ライド中に聴く音楽を選曲できるオーディオシステムを装備したジェットコースターなんだって。(今のところ世界初らしいです)

ドリカムが、これのために書き下ろした曲が聴けるのが売りみたいですが、すいません、私は興味ないです(^_^;) あとコブクロもあるみたいです(こっちも・・・(u_u;))

他に選べるのは、ボン・ジョビの"Homebound Train"、エミネムの"Loose yourself"、ビートルズの"Get back"ときたもんだ。どの世代にも対応できる選曲なんだね。

しかしっ、ボン・ジョビの"Homebound Train"って知りません(^_^;) 誰でも知ってそうな、もっと有名な曲にすればいいのに~。こんなんとか。↓


ジェットコースターにはハードロックが似合うと思います(笑)
ジェットコースターにライド中、実際、どんな感じで聴こえるんでしょうねえ~?
ぐわーーっと落ちる時に、歌もシャウトになってると気分も盛り上がりそうだけど。

エミネムもいい感じかも?ですが、ライドがずっと登っててなかなか落ちなさそう(^_^;)


うーん、乗ってみたい!!
でも、春休みは帰省しないんだよねえ~。
TDRでも行こうかな? 混んでるかな・・・?

大阪出身の友だちに聞いた話なのですが、USJのパスポートは2回行けば元が取れるんだそうな! TDRと大違いですね~!(こっちは4万円以上してたと思います)



血液型 
2007.03.14.Wed / 20:43 
私はA型(AO)なのですが、Bが入っている人にはどうも振り回される傾向にあるみたいで、このトシになってやっと、そういう方に当たっちゃったら、あきらめるしかないと思えるようになった折り合いの付け方がわかってきた感じです。

夫はO型なのですが、お父さんはB、お母さんはA、弟はAB、とみごとにバラバラで、端から見ていても、お母さんはめっちゃ気苦労が耐えない感じです。お父さんと弟はマイペース、夫がいるから、なんとかまとまってる感じかなぁ?

その夫も片づけ上手で、私は片づけが大の苦手・・・「あなたがA型でしょ?」って感じなのですが、お義母さんは片づけ上手なので、育ってきた環境のせいなんですかねえ?

「育ってきた環境」っちゅーと、山崎まさよしの「セロリ」を思い出してしまう自分です。



横道にそれてスミマセン。昔、まさよしファンだったものですから・・・

私の母もA型なんですが、片づけは大の苦手なんだよね(^_^;)

「A型は神経質」っていうけど、イコール「整理整頓されてないとダメ」っていうのとは違うのかも? ピンポイントで神経質で、トータルにはざっくばらんなのかなぁ?とかね(^_^;)

お義母さんも片づけは大得意なんだけど、料理(特に盛りつけや器)はけっこうどうでもいい感じで、うちの母はその真逆な感じなのでした。

ところで、真逆(まぎゃく)っていうの、最近、よく耳にするようになったのですが、どこかで(お笑い関係?)誰かが言ってるんですかねえ?


* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
