ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年08月の記事一覧
≪07month
This 2007.08 Month All
09month≫
MoMA Design Store 
2007.08.31.Fri / 16:55 
11月2日、表参道にオープンだそうです(^_^)
キャットストリートの横のずっと工事していたところに入るのですね。
オンラインストアで眺めていた実物を手に取ってみられるなんて、今から楽しみです~。
(詳しくは、こちらです。)

ところで、秋の新商品で、「鋳鉄メロン急須」というのがあったのですが、すごくユニークなデザインじゃありませんか? 日本の伝統工芸とモダンアートとのコラボ、って感じでしょうか。

>

昔ながらのデザインの鋳物の急須もいいんですけどねー。
扱いが難しくないのかな?(錆びないのかな?)とか思って、
ちょっと手を出せずにいます。

急須 3型アラレ 12001 急須 3型アラレ 12001
()
岩鋳

この商品の詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
半年ぶりの岩盤浴 
2007.08.31.Fri / 15:13 
ママ友だちに、新大久保にある岩盤浴に連れて行ってもらいました。(こちらです。)

平日午前中ならビジターでも2000円と安いのですが、1000円を払って会員になれば1回1600円だというので、迷わず会員になってしまいました。(帰る時に、500円券を2枚もらっちゃったし(^_^))

ひさしぶりの岩盤浴、汗がいっぱい出て気持ちよかったです~~。
こころなしか身体が軽くなったような気も!?

今日知ったのですが、スポーツやサウナで出る汗は汗腺からで、岩盤浴で出る汗は皮脂腺からと、出るところが違うから汗の質が違うのだそうです。たしかにベタベタしてないですもんね。

友だちは、アンチエイジングデトックスサプリメント(395円)をいうのを買って、やる前に飲んでいましたが、滝のように汗が出ていました(@_@)

岩盤浴ヨガのトライアルがあるというので、行ってみようと思います~!!

岩盤浴ヨガは、ホットヨガとは違い、空気がクリーンなのがよいそうです。(ホットヨガは、カビや細菌が漂っているのだそう?)

いやぁ、よいところを教えてもらってよかったです。
接骨院の施療費と同じくらいなので、電車代はかかるけど、こっちの方に通っちゃうかも。

ランチをして帰りましたが、大久保なので、韓国料理屋さんがいっぱい。
サムゲタンランチ、でっかい鶏肉が入って880円をオーダーし、こちらも汗をかきかき食しました。
ちょっとはまりそうです。


学校が始まった♪♪ 
2007.08.30.Thu / 10:50 
ああ、うれしい。
ひさしぶりのひとりの時間。
しかも涼しいし。

トニーの歌を聴きながら、ネットをしています。

Want You Want You
Tony DeSare (2005/05/24)
Telarc

この商品の詳細を見る


今日は軽快なピアノの音が耳によく入って来ます~。

YouTubeに"My Date With Drew" のエンドクレジットを投稿してくれた人がいました。わーい!!
"(I'dhave it all) If I had Drew"という歌です。
映画のラストがわかっちゃうから、知りたくない人は見ないでくださいね。



結局、DVDは未見なのです、私(^_^;)

デート・ウィズ・ドリュー デート・ウィズ・ドリュー
ブライアン・ハーズリンガー、ドリュー・バリモア 他 (2007/06/22)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る


もうちょっと安かったら買っちゃうんだけどなぁ・・・
がんばってレンタルしよ。(がんばらないとレンタルできないというのもヘンですね(^_^;))

ツタヤディスカスってどうなんかなぁ?
ここから申し込むと、500ポイント(500円分)もらえるそうです。
無料お試しもあるから借りてみようかな??
* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
早朝ジョギング 
2007.08.30.Thu / 00:17 
夏休みのあいだじゅう、お子たちに「メタボ、メタボ」と、つつかれていた私ですが(^_^;)
その前から、来年あたりトライアスロンに挑戦すべく、身体を鍛えている夫に、
「プールに泳ぎに行こう」と言われていたのですが、「あそこのプールは、寒冷じんましんが出るし、25mプールでも深くて溺れそうになるんだよねえーーー」と逃げていたら
(いや、それはホントのことなんですよ(^_^;))
「じゃあ、休みの日に走るのどう? 走れなくても、ウォーキングの人もいっぱいいるし」と言われ、「そっちのほうがプールより大丈夫そう」と、約束してしまったのが、この前の日曜日。
飲みながらだったから、忘れてるかも?と思っていたのですが、今日、「行くよね?」と再確認されてしまいました。

2、3年前に健診で「肥満ぎみ」と言われて、昔取った杵柄の水泳を再開した夫ですが、着実にウエイトは落とせているようです。

私は運動音痴なので、お尻を叩かれないとやらないタイプ(それでも、おうちヨガは続けていましたが)、朝も弱いんですが、早朝ジョギングが板に付くとよいなぁと思っています(^_^;)

一昨日の夜、めまいや動悸がしてよく眠れなくて、ついに更年期障害が来たか??と思ったのですが、昨日・今日と大丈夫みたいです。
その話を夫にしたら、「運動すれば大丈夫」って言うんだけど、ほんまかいな、だよね(^_^;)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「宇宙137億年の旅」 
2007.08.29.Wed / 16:48 
出身大学の同窓会からDMが届いていて、「また同窓会費の請求かな?(汗)」と思って封を切ったら、9月7日から上野の科学博物館で催される展覧会の告知でした。詳しくはこちらです。(ちなみに全学同窓会からの告知で、学部はまったく関係ないです(^_^;))

対象は小中学生がメインらしいのですが、実験・体験コーナーでは、

●不思議な偏光フィルムの箱
偏光フィルムという不思議な板を組み合わせて、箱をつくってみると、アレ?
あるはずのない壁がたしかに見えます。

●観測衛星や電波望遠鏡をつくってみよう
宇宙を観測する「すざく」衛星や「あかり」衛星、電波望遠鏡「なんてん」をペーパークラフトでつくってみましょう。

●ブラックホールの世界をのぞいてみよう
その近くでは光さえも曲げてしまうブラックホール。ブラックホールが起こす「重力レンズ」現象をアクリルレンズで体験します。

●超伝導の世界を体験しよう


なんてのをやっていて、大人でも楽しめそう。(じゃないですかねえ? 文系の人には辛いかしら?(汗))
もしよかったら覗いてみてくださいまし。


お子たちを連れて行くのは、日程的に無理そうなので、平日の午前中の空いてそうな時間を狙って、遊びに行ってみようかな。
ノーベル賞のレプリカもあるそうなので、拝んで来ようかと(笑)

それにしても・・・招待券の1枚くらい入れといてください、って思いましたよぉ。
安いんですけどね(^_^;)

今日で夏休みも終わり! 
2007.08.29.Wed / 11:13 
うちの子たちの学校は2学期制なので、始業式もなく、いきなり明日から給食も始まります。長い休みがあると、給食のありがたみをひしひしと感じます。

で、兄ちゃん、読書感想文を最後の最後まで残しています(^_^;)

さっき覗いたら、タイトルだけ書いて、昨夜録画した「探偵学園Q」を見ていました(^_^;)

「書け!」と言われて書けるものではないので、少しずつプレッシャーかけてやろうと思っています。いひひ。

彼の選んだ本は、 松井 秀喜の「不動心 」
感想も書きやすいと思うのですが・・・

ところで、以前から時々あった検索ワード「『かもめのジョナサン』感想文」でのアクセスがどっと増えました(^_^;) スミマセン、私のサイトに感想文自体はないので、Amazonのレビューを見たらいいと思いますよ~。(こちらです。今見たら、44件もありましたよ。)

学校での課題図書になっているんでしょうかね?

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
FranのCM 
2007.08.29.Wed / 10:59 
このCMを見るたびに、



マイケル・ジャクソンの"Black or White"のPV(のこり1分くらい)を思い出してしまいます。



(マコーレー・カルキンくんがかわいいcomplete versionはこちらです)

パクリというより、オマージュ的なものなのかな?って思いました。
もう16、7年経つのかな?
CG技術も今ほど発達していなかった時代のわりには、うまくつないでますよね。

ところで、私、最近やっと、沢尻エリカと浜崎あゆみの区別ができるようになりました(^_^;)
メイクしてるとおんなじ顔なんだもん(u_u;)


* テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ *
削除したメッセージ 
2007.08.28.Tue / 19:51 
MacのMailで、受信トレイからゴミ箱に移したんだけど(ゴミ箱は空にしなくて)、ちょっともういちど確認してみようと思ったメッセージがない!!
というか、1週間ぶんしか残っていなくて、がーーん。
自動的に削除する設定になんかしていないのに~~、と、設定環境のところを見てみたら、

>削除したメッセージを、1週間後に、自動的に別のフォルダに移動する

という設定になっていました。

いつのまに??

「別のフォルダ」が見つからないしぃーー。

んでもって、いじっていたら(「削除したメッセージを自動的に別のフォルダに移動する」のチェックを外したら)、「Deleted Messsage」というフォルダが出現しました。

よくわかんないー(>_<)

安易にゴミ箱に移動しなければ良かった・・・・・

そういえば、アカウントを変更した時に、前のアカウントに来たメッセージ(受信箱のやつ)が消去されちゃってたのに気がついた時にも愕然としましたっけ。

Mailは使いやすいと思っていたのですが、時々、予期せぬ働きをしてくれるので、なんだかなぁです。

* テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ *
Krispy Kreme Doughnuts 
2007.08.28.Tue / 16:44 
食べてみたいけど、行列してまで買うのはちょっとなぁ・・・と思っていたクリスピー・クレーム・ドーナツ、たまたま昨日買って食べたという長男のご近所友だちが、はまってしまい、今日は弟を連れて買いに行ったそうで、「いるなら買って来させるよ~」とママからメールが入り、「いるいる」とお願いしちゃいました。

ちょっと出かけている間に持って来てくれて、1箱(1ダース)を2軒で分けるのかと思ったら、バラエティパックとシングルパックを2つ買って来たそうで(2ダース!)、こーんな感じでした。

krispy kreme doughnuts


いくらなんでも食べきれないと思い、別のご近所友だちに「いるー?」って電話してしまいました。(オリジナルグレーズドを3個だけおすそわけしました)

口溶けが良くてびっくり!!

おなかにもたれないし。

見た目ほどは甘くなかったです(とはいえ甘かった(^_^;))

うん、でも、しばらくは食べなくてもいいわ。


* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
Dave Kozのライヴ 
2007.08.28.Tue / 11:12 
mixiのコズさんのコミュに、「久しぶりにブルーノートのサイトを見てみたら、けっこう完売も出てるんですね」と書き込みされてる方がいて、こちらを見てみたら、ほんまやー、ってことで、3日前に、「どうせ完売になんてならないだろうけど、いちおう入れておくかー」と、予約を入れたのですが、入れておいてよかったです(滝汗)

センターボックスなんて3000円増しなんだけど、労せず良い席がゲットできるなら、って予約する人がいらっしゃるのですね。うらやまです。
ボックス席なら、お食事もゆっくり楽しめそうだよね。

テーブル席のテーブルは、学食みたいに狭いんだもん(^_^;)

mixiのコミュで「開演中の食事はアーティストに対して失礼」という話が出ていたのですが、そこにつっこんで来た人がいて、ひさしぶりにネット上で揚げ足取り?を見たので、いやーな気持ちになってしまいました。「失礼」って書いた人は、「演奏が終わった時に、拍手もせずにナイフとフォークを動かしている人がいるので、それは失礼だと思う」と言いたかったようなのですが、「楽しみ方は人それぞれなんだから、自分の考えを人に押し付けるのはどうか」みたいなツッコミが来て、どうしてそういうこと言うかなぁと思ってしまいました(^_^;)

「開演中の食事はアーティストに対して失礼」かどうかは、ああいう場所なら、私はそうは思わないのだけれど、というかアーティストもそうは思わないんじゃないかって思うのだけれど(むしろ売り上げがたくさんあった方が喜ばれるかも?)、拍手もしないで食べ続けてる、っていうのは、人としてどうかなぁって思います。メインはライヴなのですし。(私は、ライヴ中はのめり込んでいるので、他人のマナーが気になったことはあまりないのですが)

まぁ、ライヴが始まったら、食べても、手でつまめるおつまみくらいなもんだよね。ちゃんとしたお料理だとライヴに集中できないし、それ以前に、気もそぞろで食事がのどを通らなかったりします~。
ブルーノートでも高くないお料理があるけれど、ブルーノートに来てまでパスタを食べたいとは思わないし、それだったら、友だちとライヴの余韻に浸りながら、よそでお食事した方がいいなぁ。(時間が許されれば、ですが・・・)

それにブルーノートって、飲食代に10%サービス料がかかるんですよ!(でもって消費税もかかってたと思う~) そのことを知ったとき、この店では食事したくない!って思っちゃいました。せこい話でスミマセン(^_^;)

ところで、整理券配付は廃止になっちゃったので、良い席をゲットしたいと思ったら、開演前に並ぶことになるんでしょうか? ボックスシートができたので、以前ほど並ぶ人はいないと思う、って言われたんですが・・・
まぁ、あの狭い空間ですから、どの席でもステージはよく見えると思いますけどね。

早くコズさんに会いたいなー、と思いつつ、トニーたち、次はいつ来るんだろ?とか思っているのでした(笑)
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
仲間ってありがたい 
2007.08.27.Mon / 21:42 
昨日、サッカーをやめたい次男のことを書きましたが、去年、やっぱり人間関係でいやになって休部してたけど、復活した子のママにメールしてみたのです。
そしたら、その子がすごくうちの子のことを心配してくれて、直接はうまく言えないから、お母さんから私に言って、って、その子のお母さんが電話をかけて来てくれました。「バスケのせいでやめるんだったらまだしも、あいつのせいでやめるって言うのなら、許せない」って。「その気持ちがわかる子は自分以外にもたくさんいるから(その子は、別の子のせいで悩んでいたのかと思ったら,相手はうちの子と同じ子でした)、せっかく一緒にやって来た仲間なんだし、やめるなよ。やめたらさみしいよ。」って。

わー、涙が出そうになっちゃった(>_<)

次男には、今日は伝えられなかったんだけど、明日、伝えようと思います。

私もちょっとサッカークラブの人間関係では疲れていて、離れたいという気持ちがあったので、やめる方向に行ってたんだけど、まぁちょっと離れてみて、やめない方向で行きたいと思います。

中学受験で、サッカーを続けたいのにやめなきゃいけない子もいることを思えば、ぜいたくな悩みかもしれないよね。

* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
腕時計 
2007.08.27.Mon / 19:51 
今日の午後、校庭開放当番に行ってきました。
思ったより涼しくてよかったです(^_^)

遊びにきた子どもたちに、名前と時間を書いてもらうので、腕時計をしていこうと思ったら(ふだんは、携帯電話が時計代わりなのです)、4本がのきなみ止まっていてビックリ!!

4本のうち3本は、一緒に電池交換をしたので、ほぼ同じ時間で止まっていて笑えました。

1本だけ、生きているやつがあったので(ちと見づらいのですが)、それをはめて出て行きました。

今度電池交換をする時は、1ヶ月くらいずらしてやろうと思いました。

携帯でことたりるのかな?とも思うのですが、ライヴの時とか、子どもの試合観戦の時とかは、腕時計の方がいいんですよねー。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Blood Diamond" 
2007.08.27.Mon / 14:26 
Amazonからオススメメールが届いたのですが、もう(やっと?)DVDが出るのですね。
映画館で観たのはいつだっけ?と過去記事を探したら、4月上旬でした。

これはもういちどじっくり鑑賞したいと思っていたのですが、
買おうかどうしようか迷っています。
(最近、収納スペースが無くなって来て、DVD購入に慎重になってしまいました(^_^;))

ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組) ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組)
レオナルド・ディカプリオ. ジャイモン・フンスー. ジェニファー・コネリー. カギソ・クイパーズ. アーノルド・ボスロー (2007/09/07)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


特別映像特典(ボーナスディスク)・・・約75分
・ドキュメンタリー:ダイヤを取り巻く世界
・アーチャーを通して~ディカプリオの挑戦~
・最前線のジャーナリスト
・メイキング
・ミュージック・クリップ“SHINE ON EM" BY NAS


というのに魅かれるなぁ。

1500円のソフトがあったので、なにぃ?と思ったら、UMD(PSP用のソフト)でした。なーんだがっかり。ひょっとしてモニターにつないだら、大きい画面で観られるのかしら?? でもきっと特典映像は無いよね(^_^;)

今日はこれから暑い中、校庭開放当番で、日当が出るから、買っちゃおうかなぁ。
昨日は光化学スモッグが出て、中止になったそうなんだけど・・・
実は中止になるのをちょっと期待しています(^_^;)

明後日は、夏休み最後の恒例のイベント、水鉄砲校庭開放があります。
(そっちもお手伝い)

やっと夏休みが終わる・・・わーい!!

* テーマ:DVD - ジャンル:映画 *
Jeff Lorber "he had a hat" 
2007.08.26.Sun / 16:35 
リンク先の五郎兵衛さんがオススメされていて、その前に、Amazonでオススメされて、気になっていたアルバムなんですが、あまりにも豪華なメンツだったので、これは悪くないわけが無い!と思い買ってしまいました。だって、知ってる人だけでも、Vinnie Colaiuta (Drums), Brian Bromberg (Bass), Paul Jackson Jr. Paul Brown (Guitars), Kirk Whalum, Gerald Albright,Tom Scott (Sax), Chris Botti,Randy Brecker(Trumpet),Eric Benet,Paula Cole(Vocal)っていうんだもん。(五郎兵衛さん、一部コピー&ペーストさせていただきました。Thank you! )

He Had a Hat He Had a Hat
Jeff Lorber (2007/04/03)
Blue Note/EMI

この商品の詳細を見る


正直、Jeff Lorberさんの音楽を意識して聴くのは初めてだったのですが、1曲目、"Anthem For A New America"は、フルオーケストラのイントロで始まり、何が始まるのかと、どきどきしていると、じきにきれいで、かつ西海岸的なイメージのピアノが入って来て、とてもゆったりした気分にさせてもらえました。

つづく"He Had A Hat"は、Fender Rhodesなのですね。バンドとの息もぴったりで。
でも、"He Had A Hat"っていうのがよくわからないなぁ(^_^;)
裏ジャケット写真では、タケコプター?のついたファンキーな帽子を釣り上げているのだけれど。
お話しを想像してみるのも楽しいかな。

もう1つ気になるのが、"Requiem For Gandalf"という曲のGandalfって、あれですかねえ、"Lord of the Rings"に出て来る魔法使いのガンダルフかしらん、やっぱ。

このジェフさんという方は、ファンタジーが好きで、子どもの頃は、タケコプターのついた帽子をかぶって、空想の世界をいろいろ飛び回っていたのかもしれないですよね(^_^)

まださらっとしか聴いていないのですが、聴いていてとても気持ちのよいアルバムです。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
「やめたんじゃなかったの?」 
2007.08.26.Sun / 14:03 
8月の初めに次男がサッカーに行きたがらなくなった話を書きましたが、今朝も「今日はサッカーがあるから、早くご飯食べちゃいなさい」と言ったら、「やめたんじゃなかったの?」って。「お母さん、やめてもいいって言ったじゃん。」と。

「え、どうしてもいやだったら、やめてもいい、って言ったけど、まだ、どうしてもいやなわけじゃないじゃん。」

「でも、やめてもいいって言った」

「お母さん、役員やってて、今年いっぱいはやめられないから、あんたもやめられません。」って、思いっきり親の都合(>_<)

いやいや行ってケガされてもいやだし、涼しくなったらやる気も出て来るかもしれないし、と思い、今日は休ませてしまいました。昨日はバスケに行ったしね。

サッカーに関しては、家全体でテンションが下がってしまっていて(それはバスケの方がおもしろくなっちゃったからなのですが)、しょうがないかな、とも思うのですが、せっかく続けて来たのに、(受験でもないのに)やめちゃうのはもったいない、って、それだけ。コーチもいい人たちなのに、っていうのもあるか。

役員に関しては、来月のユニフォーム申し込みと配付がすめば、私の仕事は実質終わりで(場所取りのノルマも果たしたし)、年度末の後片付けと引き継ぎをしっかりやればよいので、やめちゃっても支障はないのですよね。
どうしようかな・・・

次男は中学校ではバスケをやると思うし(っていうか、バスケ部に入ってもらわないと困る!)、フェードアウトして行ってもいいんですけど、悩みます。


* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
Dave Kozのライヴ 
2007.08.26.Sun / 13:21 
The Dave Koz Radio Showのメルマガに、10月初めのコズさんの来日公演のことがアップされていました。

Participate in a trip of a lifetime! Travel to Tokyo, Japan and have the amazing opportunity to see Dave Koz LIVE at the Blue Note, four nights First Class hotel accommodations, exclusive access to one of Dave’s sound checks, Tokyo City Tour w/Dave and more! More information will be posted in the next few days in the news section of http://www.davekoz.com.Check it out!


" exclusive access to one of Dave’s sound checks"というのが気になります。

サウンドチェック中のデイヴに会えるのかなぁ?

じつは、もうすぐリニューアルするというコズさんのファンクラブに入ろうかどうか迷っております。ライヴの時に、きっとサイン会をやってくれると思うんだけど、そのときに「メンバーでーす」って言ったら、「日本からわざわざ」って喜んでくれるんじゃないのかなぁ?と。
$15って安いのもいいんだけど(^_^;)(海外メンバーだと、どれくらいプラスなのかわかりませんが・・・)
去年の来日時のサイン会では、CDを持参し忘れたのですが(売ってたCDは全部持ってたし)、一緒に行った友だちに便乗して、ちゃっかりフライヤーにサインしてもらっちゃったんですよね(^_^;) なので、今度は、ちゃんとCDを持参したいと思います!(ブライアン・シンプソンのも)

Dave Koz: The Dance : Piano/Vocal/Chords With Pull-Out Sax Solo Section Dave Koz: The Dance : Piano/Vocal/Chords With Pull-Out Sax Solo Section
Dave Koz (2000/03)
Warner Bros Pubns

この商品の詳細を見る


こんな本持ってったらウケるかも。
ほかの楽譜はSax用みたいですが、これはピアノにも対応しているのですね。

コズさんとは同い年なので、それがいちばん応援したい理由かもしれません(笑)
(ちなみにジョージも同い年です(^_^;))

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
勝った!! 
2007.08.25.Sat / 17:08 
今日は朝から、区内中学校のバスケ部のシード決めの試合だったのですが(あとで先生に聞いたら、秋にある新人戦のシード決めだったらしいです)、3試合やって全部勝ちました!! ワーイ!!

昨夜、夫に「クーラーボックスがチャリのカゴに入らないので歩いて行く」と言ったら、不憫に思ってくれて、会場の私学まで車で送ってくれました。(コーチに頼まれて、氷を3袋=3Kg買って行ったので、軽く5Kgはあったでしょうか(^_^;))
前日に試合だった女子バスケ部の子のママに教えてもらった門からは確かに遠く、守衛さんに体育館の場所を教えてもらったものの、迷いそうになりながら、やっと体育館にたどり着きました。

試合が始まったけれど、来るはずのママが来ない! っていうかお子さんも来てないよ!?
じき、携帯に電話が入り、お子さんが会場に来る途中で気持ち悪くなっちゃって、家に帰っちゃったもんだから、移動中だったこちらに向かっていたママもあわてて引き返したそう。あらら。

なので、うちの学校は、2年生4人に1年生2人と、ほとんどギリギリだったのです(^_^;)
長男は突き指やらなんやらで練習にあまり出ていなかったので、1試合目はベンチでした。
1試合目の相手は、私学2校のうちの1校。うちの3倍くらい部員がいて、うらやましいことです。引退した3年生もいっぱい応援に来てたし・・・(うちも先輩が3人来てくれてたんですけどね。)

ハラハラドキドキ、なんとか勝ちました!

2試合目は公立中。みんな1年生?って感じで(小柄な子がほとんどでしたので)、こちらは快勝。(長男も出してもらえました)

3試合目は、もう1校の私学の強豪校(セレブ校っすよ)。やはり部員が3倍くらいいて、うらやましい限り。
でもでも、1点差で勝ちました!!! 副顧問の先生と思わずワーイ!と喜んでしまいました。

コーチのお話しでは(男子のコーチがお仕事で忙しいので、女子のおじさんコーチがずっと見てくださっているそう)、「ちゃんと練習してないのに勝てちゃったけど、ちゃんと練習すればもっと強くなれるんだからね!」ということでした。

夏休み、やっぱ塾で忙しい子もいるみたいで・・・ 2年生の子が、「8時から塾なんだぜー」「俺なんて6時からだよ」ってこぼしてたんだよね。3年生も塾があるから午前中で帰っちゃったし。(受験生だからしょうがないか(^_^;))

全勝のお祝いをおうちでする暇もないんだ~と思うと、ちょっとさみしい気分になってしまいました。
「生まれてから、今日が一番うれしかった」って言ってた子は、塾が無い子だといいなぁ。


MIKA "Life in Cartoon Motion" 
2007.08.24.Fri / 23:45 
CDを買ってみましたが、思っていた以上に良くて、ヘビーローテーションになっています。

Life in Cartoon Motion Life in Cartoon Motion
Mika (2007/03/27)
Universal

この商品の詳細を見る


ポップなんだけど、軽いわけではなくて、ポップな音楽が聴きたくないような気分の時でも聴きたくなってしまうような不思議な魅力を持ったアルバムです。
"Grace Kelly"を聴いた時はフレディ・マーキュリーを思い出したのですが、アルバムを聴いて、ギルバート・オサリバンも思い出してしまいました(笑)



私は、ほわほわ頭の細い男の子に、ついついぐぐっと来てしまうのですが(爆)、そういうのを差し引いても、MIKAは引き出しをたくさん持った才能あふれるアーティストだと思います~~!

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
バスケ部の試合 
2007.08.24.Fri / 20:15 
明日は結局、朝から夕方までずっと付き添い?することになりました。

今日試合だった女子バスケ部の付き添いされた方から、クーラーボックスを受け取ったら、明日は自転車で行こうと思っていたのに、前カゴに乗らないくらい大きくて、ガッカリ。
クーラーボックス持って地下鉄に乗るのもなぁ(^_^;)
健康のために歩きますか??
時間が早いから、だいじょうぶかな?
(ちなみにお子たちは、7時15分集合で、歩いて行くらしいです)

ちなみに明日の会場は、青学の中等部。
青学は、大学の方にクリスマスの点灯式と、学祭の山崎まさよしライヴに行ったことがあるだけなので、セレブな(?)中等部は初めてで、縁が無いと思っていた場所なだけに、ちょっとわくわくしています(笑)

人数が少ないので、長男も「出たくないのに(試合に)出ないといけない」らしく、「来なくていい」と言われたのですが(そういうお年頃です(>_<))、「付き添い」という大義名分ができたので、せいぜいがんばって応援いたしますだ。

一瞬、"We will rock you"Tシャツを着ていこうかと思ったのですが、やっぱやめました(^_^;)

マジックソープ 
2007.08.24.Fri / 13:59 
Dr.Bronnerのマジックソープを使ったことがある人、いらっしゃいますか?
メルマガを取っている楽天のお店から、「底値!」のお知らせが来たのですが

 ↓(商品説明のページにリンクしています)


以前読んだ、奥田英朗さんの「家日和」の中の「妻と玄米御飯」というお話しで目にして以来、ちょっと気になっていました。

アメリカ生まれの「有名なエコ洗剤」らしくて、お風呂では、メイククレンジングから全身に使えるみたいです。(手洗いお洗濯に使っている人もいるみたい)

香りが良いというのもウリみたいですが、家では香りの強いものは使っていないので(無香料ではないのですが、ナチュラルな香り?)、ストレスたまりまくり~な今日この頃、バスタイムに良い香りで癒されるのもいいかなぁと思いました(^_^)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
バスケ部の試合 
2007.08.23.Thu / 21:39 
週末に中学のバスケ部のシード決めの試合があるのですが、引退した3年生のママ(元お世話係・下のお子さんがバスケットクラブで一緒)から、「親が誰が行くか決まってますか?」とメールが入りました。(1年生のお世話係なので) 基本的に子どもたちでなんでもやるそうなのですが、氷の補充だけは親の仕事みたいで・・・ 「なにも聞いてないですよぉ」と言ったら、「2年生のお世話係の方に連絡入れてみるね」とお返事が。

しばらくして、2年生のお世話係の方から連絡が来たのですが、2年生の親御さんは全滅らしいです(^_^;)

2年生の親御さん、最初の保護者会でひとりしか出て来なくて、その方もお仕事で忙しいんだけど、しょうがないからなってもらった、って感じで、ほかの方もあてにはできないだろうとある程度予測はできたのですが・・・・・

元お世話係のだんなさんが応援に来てくださるそうなので、その方のご指導を仰ぎつつ、1年生のママでなんとかするって感じでしょうか~(汗)

土曜日は次男もバスケがあったり、夫が午後から仕事だとかいうし、行ったり来たりになるかなぁー。

マーボードーフ 
2007.08.23.Thu / 19:25 
今日の晩ご飯は、マーボードーフだったのですが、以前見た「伊東家の食卓」で、さいの目に切ったお豆腐を、あらかじめ、すだち(かぼす?ゆず??)を絞ったお湯でゆでておくとくずれにくいというのをやっていたことを思い出し、サンマの塩焼き用に買っておいたプチグリーン(生協さん(パルシステム)で年に1回出る摘果みかんで、すだちと同じように使えます)を絞ったお湯でお豆腐をゆでてみました。

いつもは塩を入れたお湯でゆでるのですが、おやまあびっくり! ほんとにお豆腐がくずれませんよ!!
べつにお豆腐がすっぱくなるわけでもないですし。

昨日、お酢にはたんぱく質の凝固作用がある、って書きましたが、これもその手ですかねー。

すだちがなかったら、ビン入りのレモン汁とか、それこそお酢でもいいかもしれませんね。
かげんが難しいかな??

* テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ *
フェリシモのカタログ 
2007.08.23.Thu / 10:34 
フェリシモの新しいカタログが届きました。(サイトのトップではまだ春夏もののままですが)

ほかの通販と比べると、デザインが選べないし、割高なので(お洋服は安いのが多いかな)、実用的ではないのですが、そんなところが魅力的だったりします(^_^;) カタログは写真が良いので(モデルさんも良いので)、見ているだけでも楽しいし。
主婦のささやかな贅沢、って感じかな。
時々、「やっぱりこれ返品すれば良かった」って失敗もあるのですが・・・

昨日届いた「何が届くかお楽しみ!のスカート2枚セット(要は福袋)」をクロゼットにしまいながら、「返品すれば良かったかなぁ?」とか思ってしまいました(^_^;)
いや,ライヴに着て行ったら、いい感じだと思うし!
(どんなだー?)

ところで、昨日のyahoo!ニュースを見ていたら、「「大人の可愛い」 熟女へ最高のほめ言葉」という記事があって、うーんとうなってしまいました。
こういうお洋服が売れているらしいです。

レースは好きだけど、自分で着たいとは思わないなぁ・・・
おばさんが着たら、イタくない?(^_^;)
(それがヨーロッパのおばちゃんなら、いい感じで似合うと思うのだけれど)

「大人かわいい」と聞いて「かわいこぶりっこ」という言葉を思い出してしまうのは、私だけかしらん(^_^;)

「大人かわいい」のイメージリーダーは、黒木瞳さんあたりかもしれませんね?
あの容姿で40代後半だなんて、すごいなぁと思ってしまいます。 とはいえ、私の憧れの対象ではありませんが(^_^;) 

私の憧れの女性って誰かなぁ? 一時期、大橋歩さん(イラストレーター)、堀井和子さん(料理スタイリスト)、松浦香苗さん(パッチワーク作家)に憧れてたかな? 最近はそういうことを考えたことがなかったので、ちょっと新鮮。(「好きな人」はいっぱいいるのだけれど)
自分の生き方を見直す意味でも、また考えてみるといいかもしれないなぁ。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Steve Winwood 
2007.08.22.Wed / 21:44 
CDラックを眺めていたら、こちらのアルバムに指が止まりました。

Chronicles Chronicles
Steve Winwood (1990/08/30)
Island

この商品の詳細を見る


やっぱ、"Valerie"がいちばん好きかなぁー。
画像は貼り付けられなかったので、こちらから聴いてね。

ライヴ映像は貼り付けられましたが、いまいちかなぁ(^_^;)



"Higher Love"も好きなんだけど、やっぱ貼り付けられませんでした。こちらでーす。


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
"Spider-man the Ride" 
2007.08.22.Wed / 20:23 
USJで、義弟に買ってもらった写真が届きました。

spider-man


最後列が私たち一行なのですが、なぜか長男が3Dグラスをはずしていて笑えます。
ちょうどこのとき、スパイダーマンが出てきて、「じゃあ記念写真ね」と言ってカメラをもって飛んできて、あっという間に去っていったのでした。(「あっ、こりゃ、出口で写真を売ってるなぁ」って思いましたよ)

2列目の、3Dグラスをはずしてる子は、リピーターなんかなぁ??


サンマの塩焼き 
2007.08.22.Wed / 19:55 
「サンマが旬!」「サンマが豊漁!!」というので、つい夕飯のおかずはサンマの塩焼きにしてしまいました(笑)

魚を焼く時に、皮に刷毛で酢を塗っておくと、ひっくり返す時に皮がはがれない、というのを、新聞で読んだのですが(酢にはたんぱく質の凝固作用があるからだそうです)、刷毛なんてない!(あってもめんどくさい!!)と思って実践しないでいました。

今日、ふと思いついて、サンマが入っていたトレイをちゃちゃっとあらって、そこに酢を入れて、焼く前にちゃちゃっとサンマにつけて焼いてみたら、けっこううまくいったので、これはぜひみなさんにおすすめしてみようと思いました。(お酢をつけてから、塩をふってくださいね)

あと、サンマをひっくり返すのに、こういう耐熱性のトングがあると
身が崩れなくてよいですよ~。



みなさんは、私みたいに、どんくさくないかな(^_^;)
(菜箸でひっくり返すと、身をぐずぐずにしてしまいがちなのでした・・・)


* テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ *
"NO RESERVATIONS(幸せのレシピ)" 
2007.08.22.Wed / 17:27 
ネットで「幸せのレシピ」というタイトルをたまたま見つけて、「マーサの幸せレシピ」と関係あるのかしらん?と思ったら、ビンゴでした!! ハリウッドリメイク版だそうです。

マーサの幸せレシピ マーサの幸せレシピ
マルティナ・ゲデック、セルジョ・カステリット 他 (2003/05/23)
東芝デジタルフロンティア

この商品の詳細を見る


「マーサの幸せレシピ」という邦題も違うだろ!!と思ったのですが、ううう、どうしてわざわざ踏襲するかなぁ(^_^;) 「マーサの幸せレシピ」はそんなに有名な作品じゃないと思うので、がらっと変えても良かったのに。"NO RESERVATIONS"の意訳ができなかったからだと思うのですが・・・ 直訳の「予約なし」じゃ、タイトルとしては魅力がないもんねえ(^_^;)

公式サイトはこちらです。

「リトル・ミス・サンシャイン」のアビゲイル・ブレスリンが出るよ~。楽しみ(^_^)



最近増えているハリウッドリメイクに関しては肯定的な私ですが、これはオリジナルを越えることはむずかしいんじゃないかな?と、思っています~。もちろん観てみないとなんともいえませんが。

* テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画 *
Family name 
2007.08.22.Wed / 14:02 
2つ前の記事で、Michael Feinsteinのことをちょっと書きましたが、Family nameを見て、「この人は何系なのかな?」とか考えるのがちょっと楽しかったりする私です。ヘン?かな(^_^;)

この方はドイツ系なんじゃないかと思うのですが、だとすると、正しくは「ファインスタイン」じゃなくて、「ファインシュタイン」なんじゃないのかなぁ?とか思うんだけど、本人に聞いてみないとわからないですよね。

マイクは、Leeなので、中国系だとわかりやすいですが、自分のことを"Chinese"と言っていたので、「アメリカ人じゃないの?」とツッコミたくなりましたが、ややこしそうですし、そこまで親しくないので聞いていません。でも、アメリカ人は自分のルーツにすごく誇りを持っているようなので、そういう言い方になってしまうのかもしれませんね?

トニーは、DeSare(デセール)で、イタリア系なんだそうですが、「デセール」っていうと、フレンチのDessert(デザート)を思い出してしまって、よぶんなイメージがついてしまうのでした。
ちなみに、マイケル・センベロ(Sembello)さんもイタリア系なのだそうです。

さて、ブライアンは、Czach(やばい、読み方忘れちゃいましたよ(^_^;) 探して来ました。「ヅァック」だって)・・・東ヨーロッパの方でしょうか? まったくわかりません(>_<) 奥さんはフィリピン人だと言っていたので、さすがニューヨーカー、「人種のるつぼ」(子どもの頃、社会でそう習いましたが、今でもそう言うんでしょうか?)に住んでるだけあるよなぁと、みょうに感心してしまいました。同時に、日本人って「井の中の蛙」が多いんかなぁ?とも思ってしまいましたよ。

自分にも国際結婚するくらいのバイタリティがあったら、人生もっと変わってただろうなぁ。

とはいえ、愛知県人は地元志向が強いのに、大阪人の今の夫と結婚して、東京に出て来ただけでも、まわりから見れば、かなりすごいことだったと思います~。ハイ。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
京都国際マンガミュージアム 
2007.08.22.Wed / 12:58 
関西に帰省されていた友だちに、京都国際マンガミュージアムのオリジナルグッズだという「あしたのジョー」のクリアファイルをおみやげにいただきました♪

「1階から3階までマンガがぎっしりあって、読み放題だから、あなたが行ったらぜったいはまると思う~」と言われました(^_^;)

京都駅のわりと近くにあるのですが、なんでも廃校(小学校)をミュージアムにしたのだそうで、芝生の校庭に寝転がってマンガを読むのもオッケーなんだそうです。(さすがに夏は暑すぎて無理だけど(^_^;))

ちょっと前に、ともだちに貸してあげようと思って、くらもちふさこさんの「おしゃべり階段」を読み返していたら、「胸がしめつけられるような思い(by マーシ)」になってしまいましたよぉ。これは、私にとって、不朽の名作だなぁ。
(今、公開中の映画「天然コケッコー」の原作もくらもちさんなのですが、こちらは読んだことないんだよねえ)

中学生の時は「別冊マーガレット」を、高校生の時は「LaLa」を愛読していたのですが、当時はまっていたマンガを読むと、なんともいえない気持ちになってしまいます。当時と同じような気持ちで感動している自分は成長していないんかな(^_^;) 子どもの頃のピュアな気持ちに戻れるってことで!

ママ友だちで、牧郷ラボという再生廃校でのイベント企画をしている方がいるのですが、古いものをじょうずに活用して行く動きっていいですよね。
取り壊すのにもお金がかかるし、ゴミもいっぱい出ますからね。

MICHAEL FEINSTEINのライヴ 
2007.08.21.Tue / 21:10 
「ジョージ&アイラ・ガーシュインサウンドを受け継ぐシンガー/ピアニスト」マイケル・ファインスタインのライヴが来週あるのですが(27~29)、入りが悪いらしく、ブルーノート東京から特別優待のメルマガが届きました。(伝説的ヴィブラフォン奏者、ボビー・ハッチャーソンのも)

マイケル・ファインスタインは、友だちが「すごくいいよ~!」と言ってたので、日にちがあえば行きたかったんだけど、ううむ。

「ミスター・グレイト・アメリカン・ソングブック」と讃えられるほど幅広いレパートリーの持ち主なんだそうですよ。

Hopeless Romantics Hopeless Romantics
Michael Feinstein、George Shearing 他 (2005/09/27)
Concord

この商品の詳細を見る




"Old Friend"

トニーと同じスタンダードのピアノ弾き語りでも、トシとってるぶん、しっとり聴かせる感じですね。
うーーん、行きたいなぁ~。
優待だと、たったの4200円!
みなさん、いかがですか?
暑さも吹き飛ぶと思いますよー。


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /