ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年10月の記事一覧
≪09month
This 2007.10 Month All
11month≫
ドラゴンズ、53年ぶりに日本一に王手! 
2007.10.31.Wed / 22:18 
しかしっ、明日の先発はダルビッシュ、すんなりとは行かないのでは??

で、アウェイになったら???

がんばっちくりー!!

昨日に続いて今日も、実家の父から「応援ありがとうね」って、電話がかかってきました(笑)

スポンサーサイト
* テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ *
Dave Koz "Lucky Man" 
2007.10.31.Wed / 21:35 
「いつでも聴ける」と思って、後回しにしていたコズさんの昔のアルバム、

Lucky ManLucky Man
(1993/06/29)
Dave Koz

商品詳細を見る


今まで聴かなかったのがばちあたりなほど良いアルバムでございました!!
しばらくヘビロになりそうですー。

この前のライヴの時、コズさんと目がバチバチって合っちゃったら、
彼が"Don't look at my nose any なんとか"って言ったのですよ。
それって、このアルバムの収録曲、"Don't Look Any Further"とかけてたんですね。(この曲はやらなかったんですけど)

こちらは、この前やった"Silverlining"でっす



ブライアン・シンプソンが弾いてるのはクラビノーバ??
なんだか新鮮。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
Happy Holloween ! 
2007.10.31.Wed / 14:50 
holloween


この絵、忘れないうちにトップから下げてしまうことといたします(^_^;)

今日は映画のレディスデーで、「ヘアスプレー」を観にいこうと思ったのですが、
雑用に追われてたのと、はたまた昨日のショックが尾を引いていて、
キビキビっと動くことができませんでした(>_<)

「グッド・シェパード」も観たかったんですけど、上映時間が遅すぎるんだもん。

夫が、出張時にどうしても必要ということで、DELLのノートパソで無線LANがついたやつを買ったのですが(昨日届いたんですけどね。君じゃあiBookの代わりにはなりませんよ(T_T))、セットアップでいじりながら、たまにファンから熱い風が吹き出して来るので、なんじゃこりゃ?!と思ってしまいました。
iBookは静かなものでしたので、性能が良かったんだなぁと。
(まぁiBookはバッテリがけっこう熱を持ってましたけど・・・)

明日から11月! 気分を入れ替えて行きたいものです。



* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
Starlight Starbright Children's Foundation 
2007.10.31.Wed / 12:01 
コズさんのFCにログインできないので、問い合わせてみないとダメかなぁ?でも、メンテナンス中みたいだし、と思っていたら、今日、ログインできました。

そしたらブログに来日時の感想や写真がアップしてあって、うれしかったです。

本人的にはずっと日本でやりたかったんだけど、エージェントからダメ出しされていて、去年の4月にやっと願いが叶ったのだそうですよ。知らなかった~。

写真の中に、病院?で演奏しているものがあったので、調べてみたら、こちらに載っていましたよ。

Starlight Starbright Children's Foundationという団体のこと、知らなかったのですが、あのスピルバーグさんが名誉会長なんだって。
難病に苦しむこども達とその家族のための支援団体なのだそうです。

どういういきさつで訪問することになったのかはわかりませんが、コズさんいい人だなーって惚れ直しました(笑)

名古屋でのライヴの後、熱海の老舗温泉旅館でお泊まりしたみたいですよ。
日本はかなりお気に入りのご様子。

また来てね!

<追記>
ブルーノートの客席を見て、「サーディンみたい」って書いていたのがツボでした。
これ?↓ 整然とぎっしり(^_^;)




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ドラゴンズ快勝!! 
2007.10.31.Wed / 09:08 
昨夜はドラゴンズの猛攻でしたねえー!

電光掲示板が故障して真っ黒になっちゃったのにはびっくりしましたが(^_^;)

名古屋ドームができたての頃だったと思うのですが、雨漏りしちゃったことがあって(翌日、電車の窓からドームを見たら、修復作業の人たちがたくさんドームにぶらさがっていましたっけ)、たしか全国放送だったので、かっこわりー!と思ったことを思い出しました(^_^;)

今日の試合もがんばっちくれい!!

'99年優勝時のビデオクリップがあったんですが、
舟木一夫が歌ってたんですねえー!
いやぁびっくりしました!



* テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ *
"You're beautiful -parody-"  
2007.10.30.Tue / 14:52 
凹んでいるときには、笑えるビデオでも見て、笑いとばしましょう。
次男のお気に入りでもあります(笑)



ほかにも何個かパロディがありましたよー。ネタにしやすいのかな。

本家はこちらです。



何度見てもすごいスニーカーだなぁ(^_^;)
* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
ショックでんがな~ 
2007.10.30.Tue / 14:29 
ナナちんさんのアドバイスで、渋谷のアップルストアのジーニアスバー(予約すれば無料で相談にもってもらえるコーナー)に行ってきました。

お兄さんが、あーでもない、こーでもない、とiBookを診てくださったのですが、液晶やドライブのトラブルではなく、ロジックボードのグラフィックチップに不具合が起こってしまったそうです。

「修理するなら45000円ほどかかりますが、この型でその金額をかけるのはもったいないので、新しいパソコンを買う足しにされた方がよいかと・・・」と言われました(>_<)

「もし修理されるのでしたら、いつでもお持ち下さい」とは言われたのですが。

隣の席で相談に乗ってもらっていた日本語が堪能なガイジンのおじさんも、「修理に45000円」って言われて、「えっっ!」って驚いていたのですが、おじさんのパソコンは修理する価値があったみたいで、預けていました(^_^;)

iTunesとかは使えるけれど、「ある日突然、画面が映らなくなったりするので、早めにバックアップはしておいた方がいいですよ」と言われ、駅前のビックカメラで、外付けハードディスクを買って帰りました。(約1万円の出費(>_<))

2年半も使ってないのに、壊れないでよぉー(>_<)
持ち歩いたりしていないんだよぉー。

初期不良で(ポートが欠けていたの)ロジックボードを交換してもらったんだけど、再生調整品かなんかなんでしょ? それがあかんかったんじゃないかと怪しんでしまいますよー。

えーん。


* テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ *
何が起こったの?? 
2007.10.29.Mon / 15:57 
ネットをしていたらMacの画面がこんなことに(>_<)

Mac


このピンクの模様がランダムに出ては消えるのです。

Mac1


黒いバックの友だちのブログに行ったら、こんなんなっちゃいました(>_<)

なんかウィルスに感染しちゃったんでしょうか?

どなたか教えて~(>_<)

* テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ *
コピーガード 
2007.10.29.Mon / 13:27 
この前録画した、「とくダネ!」のJames Bluntと"Speak in Music"をビデオテープからDVDに落とそうとしたら、Jamesの方はできたのだけれど、"Speak~"の方は「コピーガードがかかっています」と出てしまい、DVDに落とすことができませんでした(>_<)

テレビとデッキの相性が悪いのか、DVDレコーダー(古いやつなのでハードディスクじゃないのです)だとビデオコントローラーが作動しなくって、って、あっっっ、今、気づいた! テレビから直にDVDレコーダーに端子をつなげば、予約録画はできなくても、直に録画することはできたわけじゃないですか! わー、私のバカバカ!!

でも、どっちみち、コピーガードがかかってるから、人にはあげられないんだよね(>_<)

コピーガードがかかっていようがなかろうが、ハードディスクからDVDに落とすのも1回しかできなかったりするんだっけ? コピーガードがかかってたら、DVDに落とすこともできないの?

なんかちょっと見ていたら、BS放送の「コピーワンス」って、「録画は1回だけ」って意味で、ハードディスクからDVDに落とすと、ハードディスクのデータは消えてしまうのですね。

ケチ!

著作権保護の観点から、それもしょうがないんでしょうか?

コズさんライヴに行けなかった友だちにも見せてあげたかったんだけどなぁ。
海賊盤なんか作って売る人がいるから、私たち一般人にもしわ寄せが来ちゃうんだよねえ、まったく!

* テーマ:CS,BS番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
David Sanborn "The Dream" 
2007.10.29.Mon / 11:40 
mixiのコズさんのコミュで知り合った方が、サックスを吹かれる方で、「David Sanbornの "The Dream"って昔の曲なんですけど、知ってますか?」って聞いたら、ご存じなかったみたいで、「この曲はやばいですね」っておっしゃってました。

そうなんです、やばい曲なんです(笑)
作曲は、かのマイケル・センベロなんですよ。

昔、スーパードライかなにかのCMで、日本人のサックス奏者の方(伊東たけしさんかなぁ?)が吹いてるのがあったんですよ。’90年代の半ばかな??



何度聴いても、胸が熱くなりますわー!!

* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
やったね、ドラゴンズ!! 
2007.10.28.Sun / 23:06 
今日は快勝でよかったですー!!

次はナゴヤドームでだよね。

地元民の方々、熱ーい応援頼んます!!!


* テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ *
バスケ部新人戦準決勝 
2007.10.28.Sun / 14:01 
今日は、長男が入っているバスケ部が区の新人戦の準決勝だったので、応援に行って来ました。
(区内のチーム数が8チームしか無いので、2回戦で準決勝なのです(^_^;))

相手は、私学の2校あるうちの片方。

部員数がうちの倍くらいあって、まめにメンバーチェンジができてうらやましいです。
(もう1校の私学(セレブ校)は、うちの3倍くらいの部員数だし(^_^;))
でも、1年生ですでに試合に出られるし、レギュラー争いもないので、ある意味、シアワセかしらん??

夏のシード権大会では、楽勝だった相手なのですが、そのときよりも2年生が1人少なくて、しかも主力メンバーのひとりは、利き腕じゃない方の指を昨日の練習中、捻挫(骨折という話も?)しちゃったそうで、なんとも苦しい闘いで(全部で6人しかいなかったんです)・・・負けちゃいました(>_<)

5ファウルで退場になっちゃった子がいたので、長男も第4クウォーターから出てたんですけどね。シュート打っても入らないんだもん(^_^;)

次の試合(いつあるのか知りませんが)では、がんばってほしいです。

来年がねー。新入部員がたくさん入ってくれるといいんだけれど。
具合悪くて休部してる子、早く復活してくれないかなぁ。

次男の代は、けっこう入るんじゃないかな。
(次男も中学生になるなんて、なんか想像できないっす(^_^;))



"Speak in Music" 
2007.10.28.Sun / 05:14 
先週録画に失敗してしまったBSフジの"Speak in Music"、今日はちゃんと録画できてました(^_^)
(今日は放送をしっかり観るつもりだったのですが、子どもと一緒に寝てしまって、さっき目が覚めたので確認したという・・・(^_^;))

この番組、ブルーノート東京の提供かと思いきや、パイオニアがスポンサーだったのですね。
宣伝してもらえてよかったですね、ブルーノート東京さん!
実際、ステキな場所に映っていて(2階席から観るとこんなかんじなんだなぁってよくわかりました)、ブルーノートに足を運ぶ人が増えて、サービスが良くなったらいいなぁと思いましたよ~。

それにしても、もう、コズさんってば、最高でんがな!!!

"You make me smile"が始まったら、胸がきゅーんとなって
泣けちゃいましたよ(;_;)
(あっ、でも、これは「恋心」というのとは違うんですよー。)

インタビュー、もうちょっと聞きたかったなぁ。

ブルーノート東京は、客席との距離が近いのがいい。
お客さんのBig smileが僕を奮い立たせてくれるんだよ。

soulとは? って聞かれて、人間のなかにある一番ピュアなもの。
人はマスクをかぶって生きているけれど、それを取り払った時に残るもの。


って言ってました。
彼はそういうマスクをはがすのがじょうずだよね。

ケリーは、和の甘いものが好きで、「あんみつ食べたーい」ってよく言ってたのだとか。
渋いね(^_^;)

それにしても、私が行った日にカメラが入ってなくてよかったです。
あの席だとめっちゃ映り込んでたことでしょう(^_^;)
若いお嬢さんならいざしらず、ね(^_^;)

トニーたちが来た時にもカメラ入ってほしいなぁ。

David Sanbornのライヴは絶対やるでしょうし、毎週楽しみな番組ができました(^_^)

* テーマ:CS,BS番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
James Bluntへのお手紙 
2007.10.27.Sat / 14:58 
Jamesに手紙を書く気になって来た次男くん、「住所もわからないのに、どうやって出すの?」と聞いて来たので、「イギリスのレコード会社に出せばいいんだよ」と言ったら、「そうなんだぁー」と不思議そう(^_^;)

でも「サインがほしい」というので、「そんなん、期待したらあかんで」と言いましたよ。

で、ちょっと検索してみたら、FANMAIL.BIZなんてサイトがあってびっくり。

Jamesへのお手紙の宛先はこちらですよ~。

Fan Mail Address:
James Blunt
c/o Twenty-First Artists Ltd
1 Blythe Road
London W14 OHG
UK


さらに親切なことに、「サインのもらい方」まで書いてあって笑ってしまいました。

How to send your fan mail and autograph requests to James Blunt?:
If you want to request an autograph, follow the guidelines bellow. If you just want to mail a letter with the address above, and do not want anything back, then you can stop reading! If you live in UK send a properly stamped and self addressed envelope (minimum size 8.5" x 4") with your request letter and a photo. You can include a piece of cardboard to keep the photo from bending in shipping and also add "Do Not Bend" on the envelopes. Send your letter and wait. On average, there is going to be a 3+ month wait for a response. If you do not live in UK, add several* International Reply Coupons. The International Reply Coupons (IRC) will be used by the receiver to purchase english stamps. You can only get them at your post office. Place the IRCs into the envelope, not on it. For more information on reply coupons click here. *For information on postage prices to receive a letter from UK


自分の宛先を書いた封筒に返信用切手を貼って(UKに住んでいない人は、International Reply Couponsを同封して)、お願いの手紙と写真を入れて送りましょう。封筒の表には "Do Not Bend"と書いて厚紙を同封するとよいでしょう。だいたい3ヶ月待つとお返事が来るでしょう。

なんて、ほんまかいな(^_^;)

’92年頃、Richard Elliotに熱ーい?お手紙を書いて送ったら、マネージャーさんが親切な人で、サインを送ってくれたことがあります(^_^)
Richard Elliot


次男も熱ーいお手紙を書いて送ったら、サインがもらえるかもしれませんね!?

でもジョージには何度も書いてるけど(日本でしか出ていないCD送ったり・・・)、お返事くれないから、ビッグアーティストは無理かなっ。本人の手に届くだけでシアワセなんですけどね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「パリ、ジュテーム」のDVDが出ましたね 
2007.10.27.Sat / 14:29 
3月に映画館に観に行って(そのときの感想はこちらです)、5月に「DVD出ないかなぁ?」とブログでつぶやいて(こちら)、今日、「そういえばハリポタのDVDを予約していなかったなぁ」と思い、Amazonのサイトを見ていたら、「パリ、ジュテーム」のDVDが出ているじゃあありませんか!
それで、最近、検索してうちに辿り着いてる人がいらっしゃったのですね。納得。

パリ、ジュテーム プレミアム・エディションパリ、ジュテーム プレミアム・エディション
(2007/10/24)
ナタリー・ポートマン;イライジャ・ウッド;ジュリエット・ビノシュ;スティーヴ・ブシェミ;ウィレム・デフォー;リュディヴィーヌ・サニエ;ファニー・アルダン;ジーナ・ローランズ;ベン・ギャザラ;ミランダ・リチャードソン

商品詳細を見る


「映画好き」を自認される方は必見の作品かと思いまーす。

しかしっ、高いなぁ・・・

最近、諸般の事情で、DVDの買い控えをしているので、迷います。

* テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画 *
合唱コンクール 
2007.10.27.Sat / 12:13 
今日は長男の中学校の文化祭。
午前中の合唱コンクールを聴いて来ました。

2週間くらい朝練にがんばって出ていて、「隣のクラスよりうちのクラスの方が上手いし、うまくいったら金賞も狙えるかも?」なーんて言ってたのですが、発表は1年生からで、しかも隣のクラスから(くじ引きで決めたのかな?)、たしかに長男のクラスの方が上手かったです(^_^;)
隣に座っていた見知らぬおばあさんが、「ぼっちゃんがいらっしゃるの? きれいでしたねえー。」ってほめてくださいました(^_^;)
(ちなみに課題曲は「COSMOS」、自由曲は「きみをのせて」)

長男の小学校からの友だちが伴奏をしたのですが、ママが音大のピアノ科を出ているだけあって、とてもステキでした~。ピアノが弾ける男の子ってカッコイイ!
(もちろんピアノが弾ける女の子もステキですが)

高1の時の合唱コンクールで、私は指揮者をやったのですが、伴奏の子が途中から弾けなくなっちゃって、間奏は無音状態、それでも振り続け、大変焦ったことなど思い出してしまいました(^_^;)

学年が上がるにつれて、曲の難易度も上がって行ったのですが、3年生の課題曲「信じる」という歌の歌詞に耳が釘付けになってしまいました。

2クラス目の紹介で、谷川俊太郎さんの詩だということがわかったのですが、さすが谷川さんのことばのちからですねー。
2クラス目の子たちは歌も上手だったので、涙が出て来てしまいましたよ。

『信じる』   

谷川俊太郎作詞  松下 耕作曲

笑うときには大口あけて  おこるときには本気でおこる
自分にうそがつけない私  そんな私を私は信じる
信じることに理由はいらない

地雷を踏んで足をなくした  子供の写真目をそらさずに
黙って涙を流したあなた   そんなあなたを私は信じる
信じることでよみがえる命

葉末の露がきらめく朝に  何を見つめる小鹿のひとみ
すべてのものが日々新しい  そんな世界を私は信じる
信じることは生きるみなもと


はてさて、結果のほどは?

またあとでご報告いたします~。

<追記>
結果報告ですが、となりに座っていたママと、「ここが優勝だね!」と言っていた3年生のクラスは2位で、1位は演出が上手かった(けど、自由曲のラストの方でおしい!って思った)3年生のクラスになったそうです。「赴任して来て○年の○○先生は、受け持ったクラスでまだ金賞を取ったことが無いので、取らせてあげたいと思い、クラスが一丸となって練習しました」というのが、同情票を買ったのかな(^_^;)? でも、長男も、私が優勝すると思っていたクラスが優勝すると思っていたそうで、「贔屓だ」って言ってました。
7クラスあって、3位までしか発表されなかったので、「わかんないけど、うちは4位かな?」なんて言ってたんですが、少なくともとなりのクラスには勝ったそうです(^_^;)

来年はまたクラス替えがあるので、来年は来年のメンバーでがんばってくださいね☆

そうそう、長男の学年は、ほかの学年に比べて、女の子の数が少ないのですよ。(1/3くらい)
それで四部合唱っていうのは、正直ツライと思うのですが、3年生になる頃には、小技を効かせて(?)優勝を狙ってほしいと思いまーす。
* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
東京JAZZ 2007 
2007.10.26.Fri / 20:51 
今日からBS2でやるそうです。

放送予定はこちら

今日はハイライトで、来週、4夜連続放送するそうです。

去年は、ぼやぼやしてたら録り逃しちゃったので
(そうなんです、コズさんのも観てないのです(^_^;)
ライヴ音源は知人にご厚意でいただいたのですが・・・)

今年はちゃんと録らなくっちゃ!

去年のだと思うのですが、こんな映像がありました。



Tony Maiden solo performance with Dave Koz

* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
James Bluntが出た~! 
2007.10.26.Fri / 16:19 
朝、友だちからメールが入り、「とくダネ」の最後に、James Bluntが出るって言ってたよ!とのこと。(友だちには、「アイラブユー」って言いたかったっすよ!)

NHKのニュースを見ていたので、そりゃ大変!とチャンネルを変えました。
「亀田興毅の謝罪会見は9時頃から」とやっていて、9時過ぎに家を出ようと思っていたので、9時半からタイマーセットすればいいかぁ、とセットしました。

「ちりとてちん」を観終わって、「とくダネ」にチャンネルを変えたら、首都高が渋滞していて、亀田興毅の会見は9時半ころになる模様、とのこと。
えー、Jamesはどうなるの??と思っていたら、9時過ぎに出たー!!

司会の小倉さんが、「予定より早くなっちゃってごめんなさい。大丈夫ですか?」って謝っていました。

あのしわくちゃのジーンズは、履き替える暇がなかったのか、それとももともとそういうのだったのかしらん(^_^;)?
柔らかなオーラをまとったかたでしたね~~。

アコギを弾きながら、「1973」をしっとりと歌ってくれました。



このビデオではピアノの弾き語りしてますね。

オンタイムで聴けてよかったですー。
小倉さんが「もっと聴きたいです」って言ってたけど、ほんとだよね。
また4月に来日するそうですよ~。

ライヴ行きたいなぁ~~。
ライヴはどこでやるのかな? 武道館とか??

All the Lost SoulsAll the Lost Souls
(2007/09/18)
James Blunt

商品詳細を見る


<追記>
夕方、「1973」が大好きな次男にビデオを見せてあげたら、うっとりと聴いていました。
「4月にコンサートやるみたいだよ」と言ったら、「行きたい! 会ってサインもらいたい!」って言うので、(私がブルーノートでサインをよくもらってくるので、もらえると思っているらしい(^_^;))「Jamesはおっきいところでコンサートやると思うから、会えないと思うよー」と言ったら、がっかりしていました。
「手紙書いたら、喜んでくれると思うよー」って言ったら、「英語じゃムリ」って言うんだけれど、クリスマスカードくらいなら彼の英語力でも書けると思うので、トライさせてみようと思いました(^_^)

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
ホピ族の精霊・カチーナ人形展 
2007.10.26.Fri / 16:00 
ホピ族の精霊・カチーナ人形展を観に、二子玉川の高島屋まで行って来ました。(詳しくはこちらです)

カチーナ人形


なんとも心が和む木彫の人形がたくさんありました。アメリカのアリゾナ州のグランド・キャニオンに住む北米最古のネイティブアメリカンのホピ族の紹介もされていましたが、人間にとっての幸せってなんだろう?って考えてしまいました。私たちから見たら、すごく不便そうなんだけど、神様や祈りがすぐそばにあって、つまらないことにクヨクヨ悩むことなんかないんじゃないかしらん?5万年前から伝わる先祖の予言を大切にしているという話にはびっくりしてしまいました。その予言は長らく門外不出だったのだけれど、予言にあった原爆投下が本当に起こり、世界平和のために公表することにしたのだそうです。(第3次世界大戦?が予言されているそうです。)

規模も小さかったので、30分くらいで観終わってしまったので、友だちとの待ち合わせ時間まで、6階の催事場で催されている北海道展でひまつぶし。

今日会ったのは、長男が幼稚園に入った時からの友だちなので、足掛け9年半すか。おお、もうそんなになるのですね、びっくり!
卒園後もパッチワークを一緒にやっていたのですが、教室が無くなってしまったので、年に1回、キルトフェスティバルに行くくらい? 今年はキルトフェスティバルにも行けなかったので、2年ぶりくらいに会いました。

いろいろ迷って、盛りつけがきれいで、まぁまぁリーズナブルな維新號 點心茶室(いしんごうてんしんちゃしつ)に入りました。実は、展覧会の半券でドリンクプレゼント!という特典があり、グラスビールをもらっちゃいました(^_^;)

たくさんおしゃべりして、ホビーラホビーレや雑貨屋さんを見て、駅前のカフェでコーヒーを飲みながらまたおしゃべりして、3時も回ったので、お開きになりました。
メールではしょっちゅうしゃべってるんだけど、やっぱり直に会って話す方が楽しいよね(^_^)

また会えるとよいなぁ。

罰ゲーム 
2007.10.26.Fri / 00:00 
Yahoo!ニュースに、

バラエティーの罰ゲーム自粛を=BPO青少年委が見解

放送倫理・番組向上機構(BPO)青少年委員会は25日、テレビのバラエティー番組で行われている「罰ゲーム」などの暴力表現について「青少年の人間観、価値観を形成する上で看過できない」として、テレビ各局に自粛を求める見解を発表した。
 同委は2000年にも、バラエティーの暴力や性描写が民放連の基準に抵触するという見解を出していた。今回は「(番組によっては)時を追うごとに過激化する傾向もある」と指摘。「見解が繰り返し無視されればメディアの自浄作用を疑わせる結果を生む」などと、強い表現で改めて対応を要請した。


というのが載っていて、やっとメディアが動き出したかと思いました。

友だちと、常々、あんなのを恒常的に見せられていたら、「イジメ」に対する感覚が麻痺しちゃうよね、と話していて、私も新聞に投書したりしていたので、自粛の方向に動いてもらえるならありがたい、と思いました。

Yahoo!ニュースに、「バラエティ番組の罰ゲーム 過激だと感じる?」というクイックリサーチの結果をブログに貼り付けられるというので、貼り付けてみましたが(随時更新できるみたいです)



「あまり感じない」「まったく感じない」人たちがこんなにいるのですね(>_<)

あなたはどうですか?(こちらから投票できます。11/1までみたいです)



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
賞金30万円 
2007.10.25.Thu / 17:59 
昨日の夕方、子どもと「地球調査船☆アメディゾン」というビミョウなクイズ番組を見ていたら、「賞金が一番安い賞はどれ?」という問題が出て、選択肢は

・パリ・ダカールラリー
・芥川賞
・将棋の竜王戦
・ミスりんご
・日本アカデミー賞 最優秀作品賞

の5つ、ヒント 最低賞金は30万円という話。

「ミスりんご」はひっかけで、「パリダカ」と「竜王戦」はそこそこ出そうだから
「芥川賞」かな?と思ったのです。

そしたら正解は、日本アカデミー賞で、びっくらこん。

ちなみに、パリダカは8000ユーロ(178万くらい?)、竜王戦は3480万円(だったかな?)、「ミスりんご」は50万円、芥川賞は100万円、とのことでした。

ところで私、知らなかったのですが、本物のアカデミー賞は、オスカー像がもらえるだけで、賞金は無しなんですってねー。賞金もらえなくても、取ったっていうだけで(ノミネートされたっていうだけでも)、ハクがついて、その後の活動にすごくプラスになりますもんね。お金に換えられないですよね。

それにしても、日本アカデミー賞の30万円というビミョウな賞金はなんなんでしょうね(^_^;)
ない方がマシじゃなあい?
打ち上げパーティ代ってことかしらん??

* テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
なんだかなぁ・・・ 
2007.10.25.Thu / 15:43 
昔からお世話になっているデザイン事務所から、ちょこっとカットの依頼が来ました。

予算カットのせいで情報誌のレギュラーが1つ無くなって、
別の情報誌のコーナーも予算カットのせいで、もう少し単価の安い人に頼むようになったみたいで、依頼が来なくなって、
(これは負け惜しみじゃなくて、ピンチヒッターで頼まれて描いたときに
単価が1000円くらい下がっていて、依頼が来なくなった理由はそうだったのね、と、
落ち込みから脱出することができたのでした(^_^;)
頼まれなくなった別の理由は、「タッチが合わない」とクライアントに
言われたのかな?とも思うのですが。今描かれている方は、水彩で、
もうちょっと年配の方な感じのイラストですんで。)
思い出した頃に突然、「お願いできますか?」ってメールが来るんですけれど、
たぶん、「速い・確実」ということで、自分はキープされているのだろうと思います。
それはそれでありがたいと思っているのですが。

今回は、写真を使うつもりだったところに、写真が使えなくなっちゃったので、
急遽、イラストをお願いします、ということでした。
29日午前中、と言われたのですが、ちゃちゃっと描いて送ったら、
「今日、再校紙の出力ができます」と感謝されました。

しかしっ、文末に、
またよろしくお願いします?
って書いてあって、「このハテナはなんなのさ」って思ってしまいました(T_T)

「アテにしないでね」ってことでしょうけれど、アテになんかしてませんってば!!
依頼が来るのを待ってなんかいませんってば!!

社交辞令でも、「お願いします。」でええやん。
ビジネスメールとしてどうなの、これ?

と、せっかく友だちと楽しくランチして来たのに、気持ちはどんよりしてしまったのでした。
写真をアップしようと思ったら、写りが悪かったのやめちゃいました(^_^;)
(フロアマネージャーが江原啓之さんそっくりでツボでした(^_^;))

一晩寝たら忘れるぞ!!


* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
Matt Dusk "All about me" 
2007.10.25.Thu / 10:09 
この歌、めっちゃかっこいいんで、歌詞を探してみました。

All about me

What a fine mess I got myself into this time,
Who'd of thought a guy like me would crumble,
I'm sure that not a soul would ever guess that I'm,
Finding it hard to even stumble.

I used to think that I was strong,
I used to think the world revolved around me,
Never thought that I was wrong,
And this big foot doll almost drowned me.

But I'm breaking out of my routine,
And about time that I come clean,
And It's all good and it's all new,
Let's re-introduce myself to you,
No trouble that I'm in,
There's no way that I can't win,
And a good man I will be,
Once I learn it's not all about me.

There was a day when the walls were covered with my face,
Walking through you'd think it was my mothers,
There was not a single hair out of place,
One eyebrow just a little bit higher than the other.

I used to think that I was cool,
I used to think the world was for the taking,
Going to a brand new school,
Look at all the friends I'm making.

'Cuz I'm breaking out of my routine,
And about time that I come clean,
And It's all good and it's all new,
Let's re-introduce myself to you,
No trouble that I'm in,
There's No way that I can't win,
And a good man I will be,
Once I learn it's not all about me
Myself and I.

Yes, we made a deal,
To become a better man,
So throw away the books and just,
Do it by feel.

'Cuz I'm breaking out of my routine,
And about time that I come clean,
And It's all good and it's all new,
Let's re-introduce myself to you,
No trouble that I'm in,
There's no way that I cant win,
And a good man I will be,
Once I learn it's not all about me.

Breaking out of my routine,
And about time that I come clean,
And It's all good and it's all new,
Let's re-introduce myself to you,
No trouble that I'm in,
There's no way that I cant win,
And a good man I will be,
Once I learn it's not all about me.




恋人に、もいっかいやりなおそうよ、って歌?(^_^;)

マイクに、「友だちにマット・ダスクを教えてもらったんだけど、ビデオとかかっこよくて、トニーもスタイリッシュなビデオを撮ればいいのになあ」と言ったら、軽くスルーされてしまいました(^_^;)
トニーたち、ビデオは撮らない主義なのかなぁ?
あくまでも音で勝負?!
その割に、トニーのオフィシャルサイトにはラブリーな(笑)写真が載ってたりします(^_^;)
こちらからどうぞ)

それとも、ライバルのマット・ダスクをほめちゃったのがいけなかったのかな(>_<)
そんな心の狭い人じゃないと思うのですが。


* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
水曜日なのに・・・ 
2007.10.24.Wed / 11:34 
今日はレディスデーなので、「ヘアスプレイ」を観に行こうと思っていたら、
昨夜、昨日の朝から首の回りに湿疹ができていた次男が、
「学校に行く前に病院に行きたい」とのたまった。

映画に行くつもりだったのを横に置いておいても、
緊急性がないように見えたので、「学校から帰ってきたからでいいじゃん」と
言ったんだけど、本人には大問題らしい。

「じゃあ朝になっても治らなかったらね」と言って寝かせたのですが、
朝起きたら、湿疹が増えていたので、仕方なく病院に連れて行きました。

いつものパソコンに入力しながら話すお医者さん(^_^;)
(専門は形成外科だか皮膚科だかなのですよ)
「ウーン、原因不明ですねえ。
夏だったら、虫さされとか、かぶれって言えるんですけどねえー。
じんましんや皮膚炎ともちがいますからねえー。」と
「残ったら、傷以外ならなんでも効きますから」と塗り薬をくれました。
「今週いっぱいくらいかかっちゃいますかねえ」と。

実は、ここで出してもらった「残ったら、傷以外ならなんでも効きますから」という塗り薬が家にはいくつもあって、全部種類が違うので、先生はどうやって薬を決めてるんだろう?っていつもナゾに思っています(笑)

季節の変わり目(やっと半袖がしまえる!)、みなさんも体調管理にはお気をつけ下さい。

って、いちばんやばいのは自分かもしれないんですが(爆)



* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
Cooking with Koz 
2007.10.23.Tue / 15:11 
コズさんのサイトに、新コーナーができていて、お料理コーナーだったので、笑ってしまいました(^ー^)

このバナー↓を探してみてね
Cooking with Koz


どうせならコックコートも着せてほしかった(笑)
もしかして、板前さん??

"Voodoo Pasta"と"Salmon with Pineapple Salsa"のレシピが載っていたのですが、
blackening seasoningって?
brand pepper sauceって??
alfredo sauceって???
と調味料でつまづいた私(^_^;)

alfredo sauceってこれ↓


パルメザンチーズと生クリームでできてるんだって。
これだけでも、おいしそう~。

blackening seasoningは、ちょっと名前が違うけど、こういうのかな?

pepper sauceってタバスコのことだよね。
brandってわざわざつけて言うのかな?(^_^;)

コズさんは、エスニックで辛いものが好きなのかな?

鼻歌を歌いながら、キレのよい動きでお料理している姿を想像してしまった(笑)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ちりとてちん」 
2007.10.23.Tue / 13:58 
今やってるNHKの朝ドラですが、なにげに見ていて、いつ見るのをやめようか~と思っていたのですが、やっとおもしろくなって来たかなっ(^_^;)

徒然亭草若(つれづれていそうじゃく)の弟子・草々(そうそう)が出て来たあたりから、おやっ?と思ったのですが、実の息子、小草若(こそうじゃく)の強烈なキャラがツボにはまってしまいました(^_^;)

茂山宗彦という方が演じておられるのですが、てっきり吉本の芸人さんかと思っていたら、大蔵流狂言方の狂言師さんなんだそうですよ。
「吉本新喜劇」に、こんなひと出てなかったっけ?(^_^;)

昨日見ていて、すごくツッコミたくなっちゃったのが、フリーライターが入稿をFAXでしていたところ! 今どきはPCメールでっしゃろ(^_^;)?
それとも時代設定がちょっと前なのかしらね??


* テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ *
ひさしぶりの岩盤ヨガ 
2007.10.23.Tue / 13:24 
なんだかんだで2週間行けなかったので、おひさしぶりでした。

ひさしぶりなせいか、レッスンの内容のせいか、今日はきつかったですー(>_<)
「太陽礼拝」というのがあるのですが、こんなにキツイものだったのね、と
先生に教えてもらって初めて知りました。
(あ、でも、先生も、「ここまではあまり教えないんだけど」って言ってましたが)
やっぱ、先生に習ったら習っただけのものがありますねー。

明日になると忘れちゃうので、忘れないうちにノートに書き付けました。

本業はダンサーの先生のお話を聞くのも、楽しみのひとつなのですが、
最近、ニンテンドーWiiのCM撮りの手伝いの仕事をされたそうで、
なんでもフィットネスのソフトが出るそうですよ~。
ブートキャンプとかボクササイズとか(ヨガも)入っていて、
よくできたソフトなんだそうです~。
出たら買っちゃうかも(^_^;)

先生はCMに出るわけじゃないそうで、残念。
(でも理由を聞いたら、納得してしまいました(^_^;))

来週のレッスンも楽しみです♪


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
Matt Duskも来る!! 
2007.10.23.Tue / 01:49 
のに、カウントダウンなんて行けませんがな(東京にいませんがな(>_<))

詳しくはこちらの下の方から。

いらっしゃる方、楽しんできてくださいねー。

ビッグバンドだなんてステキ☆
このチャージは安いと思いますよ(^_^)

いいなぁ・・・



"Two Shots Of Happy One Shot Of Sad"

ちょっと若い頃のシナトラっぽいでしょ?

Two ShotsTwo Shots
(2004/06/15)
Matt Dusk

商品詳細を見る


ところでブルーノート東京には、何回かライヴレポを送っているのですが、
去年のコズさんのライヴで載せてもらって以来、ボツなんですよねえー(>_<)
(それもサイトリニューアルに伴い消えちゃったんだけど)
まだまだ修行が足りません・・・

<追記>
初日とかだったら、学校も冬休みだし、行けるかなぁ?なんて思えて来ました。

* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
Hotmail 
2007.10.22.Mon / 15:35 
今ではYahoo!メールの方がメインなのですが、Hotmailの方を先に使い始めたのもあって、Hotmailのアドレスも一部の通販で使っています。

最近、Hotmail Liveだかなんだかにバージョンアップしたみたいなんですが、久しぶりにMacの方でメール受信しようと思ったら開けない!

あれー? Safariだからだめなのかな?と思って、IEで開いてみたら、開くことはできたんだけど、レイアウト崩れ起こしてるし、件名が表示されないので使えません。

よくよく見たら、IEを最新のバージョンにアップしましょう、って書いてあるので、じゃあしましょう、と思い、OSを選べ、というので選ぼうと思ったら、Windows XPしかないやん(>_<)

私はWindowsのパソコンで見ることができるけれど、オンリーMacユーザーの方で、Hotmailユーザーの方はお困りなんじゃないでしょうか?(ほかのブラウザで見れればよいのですが)
すごーーく不親切!っていうか、マイクロソフトのMacいじめ??

* テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ *
Maroon5も来るよ 
2007.10.22.Mon / 12:21 
たった今、UDOさんからメールが届いていたのですが(こちらです)、
ポリスを逃したUDOさんが大物招聘に躍起になっている気がしないでもないです(^_^;)

元業界の友だちの話だと、箱を押さえちゃったもん勝ちなのだそうですよ。
「ポリス ウドー」で検索されて辿り着かれる方がぼちぼちいらっしゃるので、
私みたいに「ウドーが呼ぶと思っていた」という方も少なくなさそうです。



例によって?平日の夜なので行けないのですが(武道館ですって!)、
盛り上がるんだろうなぁ~~。

東京→大阪→広島 だって。

名古屋はスルーですか(T_T)


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /