ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年11月の記事一覧
≪10month
This 2007.11 Month All
12month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Wisdom tooth 
2007.11.30.Fri / 15:13 
NYのマイクに、「メイシーズのサンクスギヴィングのパレード見たよ~。
キティのBig Baloonが出てましたね!」ってメールしてみたら、
「キティのBaloonがTHE BEST(わざわざ大文字)だったよ! 
今年初めて出たんだよ。」とやや興奮気味にお返事をくれました(笑)

それで、「(タイトルの)"Wisdom teeth"(複数形)を4本抜いたから、
すごく痛い!」って言っていて、
文面から、"Wisdom teeth"って「親知らず」のことなのかな?って思い、
調べてみたら、そうでした。

Wikipediaで見てみたら、物事の分別がつく年頃になってから、
はえてくる歯であることに由来する
のだそうで、
日本語の「親知らず」は、親元を離れて、歯の生え始めを親が知らない、っていうことから
ついたんだよね。
おもしろいね。

ちなみに私は、結婚してから1本が痛みだしたので抜いたんだけど、
「いらない歯だから、このさい全部抜いちゃいましょう」と、
1ヶ月に1本ずつ抜きました。
「抜く」というより「掘り出す」という感じで、
あのときのゴリゴリ・・・って音を思い出しちゃったよ~。こわ。

スポンサーサイト
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
スペアリブ 
2007.11.30.Fri / 13:11 
3日前、次男が突然「塩釜が食べたい」と言いました。(笑えるよねー、この子)

塩釜なんて食べたことないと思うのだけれど、以前テレビでやってた「0円生活」で、よゐこの濱口が、自分で獲ってきた魚を塩釜にして食べてたのを思い出したのだと思います。

とりあえず、家にあった料理の本(オーブンレンジについてたやつ)に載ってたなぁーと開いてみたら、「塩を2キロも使うから無理(もったいない)だよ!」と言ったら、納得して、「じゃあ、この鶏のワイン煮が食べたい」とのたまいました(^_^;)

昔作ったことあったかなぁ?って感じだったけど、簡単だったので作ってあげました。
おいしそうに食べていました。やれやれ。

そして今、料理の本を見てもう1つ「食べたい」と言ったスペアリブを仕込み中です。
本当は、鶏のワイン煮よりスペアリブの方が食べたかったんだけど、スーパーの特売に出たのが今日だったので、がまんしてもらいました。

おいしく焼けるとよいのですが・・・

この人たち、アウトバックステーキハウスに連れて行ったら狂喜乱舞するでしょうなあ。
しかし、うちの近所のお店はランチをやっていないので、恐ろしくて連れていけません(^_^;)


* テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ *
外付けハードディスク 
2007.11.29.Thu / 17:59 
iBookの調子が悪くなって初めて外付けハードディスクを買ったのですが、
今日の日経新聞の夕刊のパソコン初心者教室みたいな連載コラムのテーマが
外付けハードディスクへの「フォルダーとファイルの上書き」でして、

Windowsでフォルダーの上書きをすると、実際に上書きされるのは同名のファイルがある場合だけで、ファイル名が違っていれば、新たなファイルがフォルダーに追加されるだけ。
しかし、Macでフォルダーを上書きすると、中のファイルも丸ごと新しいものに書き換わるので、もとのファイルは消えてしまうので注意が必要


とあり、今日の記事、読んでよかったー!!って心底から思いました。

iTunesは、Windowsだとイマイチ動作が怪しいので、できればiBookの方で使いたいと思っている私、でも、今日はCDを取り込むのにWindowsの方を使いましたです。
(一緒にネットもしたかったので)

iBookだと、リビングでパソコンがいじれてよかったのですが、Windowsのおいてある部屋は寒いのでした。

冬に向かって、ブログの更新が少なくなるかもしれませんのでよろしくー。



* テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ *
Cobb salad 
2007.11.29.Thu / 15:06 
今日は午前中ずっと出ていて、お昼はナチュラルローソンで、お芋とお豆がおいしそうだった「食物繊維がたくさん取れるサラダ」を買って帰りました。
それについていたドレッシング(Cobb salad dressing)がなんかおいしくてねー。

コブサラダ(Cobb salad)は1935年にロサンゼルスはハリウッドのレストランブラウン・ダービー(Brown Derby)のオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。現在では世界中で食べられている。

レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングなどで構成される。

元々は歯の悪い常連客のために、ありあわせの食材を食べやすく刻んで盛り合わせただけの賄い料理であったが、その飾らない美味しさは大人気となり、たちまち西海岸中のレストランに類似したメニューが登場、コブ氏の名とともにアメリカ合衆国中のレストランに広がった。(Wikipediaより)


キューピーでも出てるんですね。今度スーパーで探してみよう~。



でもこんなでっかいのはいらないなぁー(^_^;)

* テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ *
安藤忠雄さんのロングインタビュー@R25 
2007.11.28.Wed / 22:37 
先週拾ってきたR25、最近は拾いそびれていたのですが、表紙に「安藤忠雄」の文字を見て、すかさずゲットしましたとです。

「緑の東京募金」の話をへーと思いながら読んでいたら、U2のボノさんの名前が!!

この前、来日したときに、わざわざ大阪の光の教会に行ったという話は聞いたのですが(ライヴのMCで言ったのだそうです)

教会で、"Amazing Grace"を歌ったんだってー!!

想像しただけで鳥肌でございますよ!!

こちらにインタビューが全部載ってますので、興味のある方はご一読を。
こういうフリーマガジンの価値ある記事をサイトにアップして残しておいてくれるなんて、ありがたいなぁと思いました。

これが大阪の茨木市にある光の教会です。

光の教会


訪れた友だちの話では、事前予約が必要なんだって。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
サンタクロース追跡プログラム 
2007.11.28.Wed / 17:00 
それで検索してくださった方がいて、そういえば毎年やってたなぁと思い出しました。
(ちなみに、NASAではなく、NORADでーす)

去年は、一昨年とCGが一緒だったので、イマイチだなぁと思ったのですが、
今年は「Googleアースをダウンロードしてね」と書いてあったので、
ちょっと期待できそう!? 
トップページも変わってましたし。

こちらなのですが。

YouTubeにも画像がアップしてありました!

やる気満々ですねー!


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"once ダブリンの街角で" 
2007.11.28.Wed / 14:10 
今日は、アイルランドのダブリンを舞台にした映画、"once ダブリンの街角で"を観てきました(ちなみに原題は、"once"なのですが、ちゃんと原題を生かしているのでヨシ←えらそうにすいません)。
U2の好きな私は、「ダブリン」と聞いただけで、こみ上げてくるものがあるのですが(笑)
アメリカでは、「リトル・ミス・サンシャイン」のように口コミで広がり、今年のサンダンス映画祭で観客賞を受賞し、アカデミー賞最有力候補!とまで言われているそうな。(それはちょっと・・・!?)

渋谷のシネ・アミューズに行ったのですが、映画サービスデイで、小さい映画館なせいもあって、ほぼ満員になりびっくりしました。

ダブリンの街角でギターをかき鳴らしては、自作の曲を聴衆もなく歌う男(グレン・ハンサード)がいた。ある日、彼は音楽好きな女性(マルケタ・イルグロヴァ)と知り合いになる。翌日、彼女のピアノ演奏の腕を目した男は、彼女に一緒に演奏することを提案し……

オフィシャルサイトはこちらです。

いやー、いい映画でした!!
音楽がすばらしい!!
音楽の入れ方もすばらしい!!
情緒的な映像もすばらしい!!
(ドキュメンタリー?って勘違いしちゃうような場面もあって
おもしろかったです)

ただのラブストーリーではないところがまた泣けました・・・
(隣に座っていたお兄さんもラストで鼻をすすっていましたよ)

夢と現実との折り合いをどうやってつけていこうか
迷っている人は、答えをひとつもらえるかもしれません。

ううう、ヒロインの気持ちとすごくシンクロするところがあって、
特別な1本になってしまいました。
せつないっす。

"Falling Slowly"という歌です。



主人公役のグレン・ハンサードは、アイルランドで活躍するロックバンド"The Frames"のフロントマンで、ヒロイン役のマルケタ・イルグロヴァは、チェコのシンガーソングライターなのだそうです。(マルケタって鈴木蘭々に似てない?(笑))

帰りにタワレコでOSTの輸入盤を探したら、1995円で出ていて、Amazonで見てから買おう!と思ったんだけど、Amazonでも安く出てたんだけど「出品者」からの提供だったので、送料が結構かかると思い、踏みとどまりました(^_^;)

ワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラックワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラック
(2007/10/17)
サントラ、グレン・ハンサード 他

商品詳細を見る


タワレコの商品案内に、「'90年代のR.E.Mを彷彿とさせる美しいメロディライン」って書いてあったのですが、R.E.Mはよく知らないので何とも言えないのだけれど、U2みたいな魂を感じてしまいましたよ~。シャウトするときなんか、ボノを思い出しちゃったし。アイリッシュ魂!?

<追記>
このソングライティングのセンスは、"RENT"(ジョナサン・ラーソン)につながるものがあるなぁと、ふと思ったのですが、いかがなものでしょう?
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
Macy's Thanksgiving Day Parade  
2007.11.28.Wed / 09:59 
アメリカの友だちが、NYのメイシーズというデパートが毎年やっているサンクスギヴィングデイ・パレードのテレビ中継のビデオを送ってくれました。

このパレードの存在を知ったのは、去年くらいなんですけれど、ハリボテの山車(ああ、日本的な表現(^_^;))はもちろんですが、キャラクターの巨大バルーンとか、マーチングバンド(高校、大学、プロ←警察のバンドも)のパレードが続き、ほんっとにぎやかで楽しい!



ピカチュウも登場!(「ピチュウ」ではなく「カチュウ」って呼ばれてますね)

メイシーズの正面エントランスでパレードが止まって、ちょっとしたパフォーマンスが繰り広げられるのですが、それもまた楽しい!

映画「ヘアスプレイ」のヒロイン役のニッキー・ブロンスキーまで登場して、うれしかったです。(画像がなくて残念)
ニッキーは役のために太ったのかな?って思ってたのですが、もともと太い子なのですね。

私的には、マイケル・ファインスタインの歌が聴けてうれしかったです。

アイドルっぽい、かわいい子がたくさん出てるなぁーと思いながら見ていたのですが
こんなバンドとか↓



YouTubeに、早々とけっこうアップされていて、やっぱりねーと思った次第(笑)
(パレードがあったのは、22日です)

友だちの話では、アメリカでは、サンクスギヴィングが終わってからクリスマスモードに入るので(パレードの最後に登場したのはサンタクロースでした!)、日本みたいにハロウィン過ぎたらクリスマスっていうのは、違和感ありあり!なのだそうですよ。

ハロウィンが日本に定着したのもここ数年のことでしょ? その前は、いつ頃からクリスマスモードになってたんでしょうね? 12月に入ってからだったのかな??
覚えてないや・・・



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Music for the Holidays 
2007.11.27.Tue / 10:16 
コズさんのところから、上記タイトルのニュースレターが届き、自分のアルバム以外に、お友だちのアルバムを何枚か紹介されていました。

ジム・ブリックマンのことは知らなかったのですが、こちらで視聴してみたら、きれいなピアノでびっくりしました!! これはフルで聴いてみたいです!が、Amazon高いっす!!
上記のサイトで買うと、free downloadの特典があるのですが、配送料は$6くらいかな?

HomecomingHomecoming
(2007/09/25)
Jim Brickman

商品詳細を見る



マイケル・W・スミスとも仲良しなのですね。
こちらで視聴、というか、フルに聴けるみたいです(^_^;)

It's a Wonderful ChristmasIt's a Wonderful Christmas
(2007/10/16)
Skip Cleavinger、 他

商品詳細を見る


エイミー・グラントともつながりがあるようです。あと紹介されてた人は、知らない人でした~。

こちらもよろしく!!

Memories of a Winter's NightMemories of a Winter's Night
(2007/09/18)
Dave Koz

商品詳細を見る


<追記>
ジムのアルバムをアメリカにオーダーしたのですが、配送料はやっぱり$6でした。
しかしっ・・・オマケのダウンロードができるリンクをクリックしても、「ページが見つかりません」と出てしまい、あれれ??
問い合わせのメールをどうにかこうにかしてみましたが、大丈夫かなぁ。
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
鬼おろし 
2007.11.26.Mon / 17:30 
学芸会の代休だった次男と本屋さんへ行き、ポップアップ絵本コーナーで興奮していたら、
「恥ずかしいから声を出さないで」と次男に怒られてしまった母でしたが、
(自分だって歌を歌ってたくせに!)
ちょっと前に書いた「ナルニア国ものがたり」のポップアップ絵本のサンプルがあって

The Chronicles of Narnia: Based on the Books by C. S. Lewis (Narnia)The Chronicles of Narnia: Based on the Books by C. S. Lewis (Narnia)
(2007/10/31)
C. S. Lewis

商品詳細を見る

いやー!すばらしいできで、感動しました!!
Amazonだと3000円しないのね。(紀伊国屋だと4000円以上してたような)
子どもの英語の勉強にもなるし(ほんのちょっとしか文章はないのですが)買っちゃおうかな。
ほんとにすばらしかったんですよ~。
(結局、Amazonでオーダーしました!! じかに会える人には見せてあげますねえー!)

"Star Wars"の方は、サンプルがなくて残念でした(>_<)

これなんて、クリスマスプレゼントにお手頃でいいなぁと思いましたよ~。

ChristmasChristmas
(2006/10)
Robert Sabuda

商品詳細を見る


それで、タイトルの「鬼おろし」ですが、

こういうやつね↓


帰り道、家の近所の食器屋さんで、セールをやっていたので覗いてみたのです。
そしたら、前から欲しいと思っていた調理用の木のスプーンがあって、喜んでいたら、その5つくらい隣に並んでいた鬼おろしを見て、次男が「これ買って」と、のたまいました。
「これでおいしい大根おろしができるんでしょ?」と。

渋い!

渋すぎるよ、あんた(u_u;)

でも、前から、家にあってもいいかなー?と思っていたし、
2割引だったし、買っちゃいました。

今度、お鍋をやる日が楽しみです。

<追記>
お店にあった(売り物ではない)、BOSEのCDプレイヤーが「いいなぁ」と言っていて、私も以前、通販生活のカタログで見かけて、「いいなぁ」と思ったのですが、CDプレイヤーのにはこんなに出せないなぁと思い購入は見送ったものでした。(こちらです)
帰宅してからネットで調べて「7万円もするよ」と言ったら、「働いてお金を稼ぐようになったら買う」と言っていました(^_^;)
何が彼の心をそんなにひきつけたのでしょう~??
BOSEはもちろん知りません。あ、出先でロゴは見かけてるかもね?
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ホームレス中学生」 
2007.11.26.Mon / 15:15 
ちまたで話題の本ですが、読書があまり好きではない長男も、
これなら読むだろうと思って買ってみました。
(中学校で「朝読書」というのがあって、学校に本を持っていかないといけなかったのですよ)

ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る


前半の公園で暮らしていた時の話は興味深く引き込まれてたみたいですが、後半になってトーンダウンしてしまったみたいで、全体的にはあまりおもしろくなかったみたいです。

で、私も読んでみたのですが、そうねえ、せっかく生活も落ち着いて来て、高校生活も順調なのに、「早く死にたい」という気持ちはちょっと理解できなかったかな。

それにしても、田村さん、「解散!」と言って出ていってしまったお父さんを恨む気持ちがひとつもない、というのには、びっくりしましたよ。
お父さんの力になれなくてすまない、とまで言っていましたしね。

うちの子たち、親への感謝の気持ちはどれくらいあるんかなぁ?なんて
思ってしまいました(u_u;)
(今、いろいろと親子でもめてるのもあって・・・)

それはおいといても、住む家があって、食事にも困らなくて、毎日お風呂に入れることのありがたみだけでもわかってもらえたら、と思いましたよ。

いつぞや、テレビで、透視捜査?をやっていたのをついつい見てしまったのだけれど、アメリカ人(だったかな?)の捜査官が田村さんたちのお父さんの居場所を見つけちゃって、再会できたのにはびっくりしてしまいました。(お父さんの姿は映りませんでしたが)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ASIAがまた来るそうな 
2007.11.26.Mon / 14:20 
ウドーさんからメールが届いてビックリ!
来年の5月にまた来るんだって!

詳しくはこちら

前回の東京公演は、渋谷のC.C.レモンホールでしょぼかったんだけど
(内装工事をしてなかなかきれいになったんだけど、キャパが3000くらいですかねー?)
今回は、東京フォーラムのホールAだって!!
前回、追加公演も含めてソールドアウトだったもんねー。よかったねー。

今回も行けないんだけどさ(>_<)

"Only Time Will Tell"など貼り付けてみました。名曲です!



そういえば、この前、ポリスの宣伝カーを見たんだけど、追加公演のチケット余ってるのかなぁ?

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
学芸会 
2007.11.24.Sat / 12:00 
今日は小学校の学芸会、保護者参観日でした。

昨日は生徒たちの参観日で、「どうだった?」って聞いたら、
「4年生の『裸の王様』の大様が上半身裸だったんだよ」と言うので、
「そこかい!」と思ったけど、そこも観てこようと思い、
次男たちの出番のちょっと前にでかけました。

次男たちの前は1年生で、半分くらいは観れたのかな?
かわいいねえ。
歌の音程がはずれてる子とかいたけど、元気があってよかったです。

次男たちの出し物は「イースト」。
「ウエストサイドストーリー」の平和バージョン。
出だしの「シャークス」のダンスの曲が、ヴァン・ヘイレンの「Jump」のリミックスだったので、
ほぉ!と思ったのですが、今どきの子たちはダンスも上手っすね。
(習ってる子もいるみたいだけれど)
次のライバル・「ドリームス」のダンスの曲は、ゴリエちゃんの「Micky」。
(あ、もちろん、オリジナルも知ってますよ~)
テンポよく舞台は進みます。

さて、刑事役の次男の登場。
たぶん隣のクラスの担任の先生の趣味で、チャリンコに乗って、古畑任三郎が登場するときのBGMに合わせて登場しました(^_^;)

その先生、お笑いも好きで、随所に今どきのネタが挿入されて、観客に受けてたけど、私的には「うーーん」でございました。(小学生に、「にしおかすみこ」の物言いさせます?)

やる劇が決まったときに、「こんなのやりたくない!」と言っていた次男がノリノリで踊っていたので、学芸会マジックだなぁと思いました。
みんな上手でしたよ~。
背景も自分たちで描いて、音響や照明も自分たちでやって、えらいもんだなぁと思いました。

学芸会は今年で最後なのでちょっとさみしいなぁ。
(展覧会と1年おきでやっているのです)

ビデオに録ればよかったかなぁと思いつつも、やっぱ肉眼で観たかったですから~。
写真は、写真屋さんが入っているので、後で手にはいるからいっか。

長男は朝イチで観に行って(半分は、明後日からの試験勉強逃れ(^_^;)
長男の同級生が何人か来ていて(もちろん小学校に弟妹がいる子ですが)
考えることは同じだなぁと思ったり(^_^;))、最後まで観てくるみたい。

長男の同級生の女の子が、うちの次男のことをほめてくれて、
「私も、『リア王』なんかじゃなかくて、『イースト』やりたかったぁー!」って言ってました。
だろーねー。

その次の「裸の王様」を観て帰ってきましたが、オチは、王様が子どもたちに笑われておしまい、なのかと思っていたら、「正直な子どもたちのために良い国を作らねば」と改心するのですね。
ついでに、ペテン師たちも改心していました。
さすが小学生用の脚本!?


* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
"Anyone can light a candle" 
2007.11.22.Thu / 22:59 
今日観にいった「ブレード・ランナー ファイナルカット」で、
すばらしい音響でヴァンゲリスの音楽も堪能させていただきましたが、
それで思い出したのがこの歌。

何年か前に、友だちがMDに入れてくれたのですが、
ヴォーカルがイエスのジョン・アンダーソン。
天国に連れて行ってもらえるんじゃないかしら?というくらい
美しい歌です。

Anyone can light a candle

Anyone could light a candle,
But not the way that you do.
Anyone could light a candle.
Just like a flower in the rain,
You are unique, the same.
Each step you take,
Each dream you realize,
Will open your heart, your life.
Anyone can light a candle,
But not the way that you do.
For if we look too close,
Pure magic we would be.
Pure magic we would see.
It's all around each one.
It's all around within.
The perfect union,
Close inside your dreams.
To watch in wonderment,
As each day begins.
They tell me
You can hear this song.
Anyone can light a candle,
But not the way that you do.
So if we look too close,
Pure magic we will be.
Pure magic we will see


ページ・オブ・ライフページ・オブ・ライフ
(2006/04/12)
ジョン&ヴァンゲリス

商品詳細を見る


Page of LifePage of Life
(1998/02/24)
Jon & Vangelis

商品詳細を見る

視聴できると思ったら、エラーがでてしもた(>_<)

同じタイトルで中身の違う2枚みたいですが、カスタマーレビューを見ると
なるほどねー、って感じですね(^_^;)

お聞かせしたいのはやまやまなのですがYouTubeにも無く・・・
この超有名曲でお許しを~。


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
USJのクリスマス 
2007.11.22.Thu / 19:41 
USJからクリスマスのイベントのお知らせが届きました。

今年はメインショーが2つ。お昼のショー「サンタのトイ・パーティ」はサンタやおもちゃたちが、大忙しでクリスマスの準備をする、カラフルなエンターテインメントです!そして夜は、降り注ぐような光の中、優しい歌声に酔うロマンティックなシンギング・ショー

ということだそうですよ。

USJイベント-ユニバーサル・ワンダー・クリスマス2007

うーん、でも、11月8日からクリスマスってのは、ちと早くないですかね(^_^;)
で、1月6日までやってるんだ。
USJでは、お正月に門松は出ないのかしら?(^_^;)

友だちがクリスマスシーズンにUSJに行ったら、TDRより大人な感じですごく良かったと言っていたので、一度は行ってみたいのですが、暮れに大阪に帰省するので、12月に2回も大阪には行けないなぁ~と。
あ、そうか、クリスマスを過ぎてもクリスマスのショウをやっているんだから、帰省中に行けばいいのか! って、暮れの忙しいときに大ヒンシュクだよね(^_^;)

子どもたちがもうちょっと大きくなったら、「行っておいで」って行かせてあげようかな?

ヨガの先生が、「関西のテーマパークのショウで振り付けをしてます」と言っていたので、「すげー!USJすか!!」と思ったんだけど、倉敷のチボリ公園か、志摩のスペイン村あたりのようです? それはそれですごいと思いますが!
USJのショウの振り付けは、本国のと一緒なのかな?やっぱり。

リンクシェア レビュー アフィリエイト

わくわく!? 
2007.11.22.Thu / 16:51 
ハリポタのDVDが届き、中のチラシを見ていたら、「ディセンバー・ボーイズ」、12月1日公開なのですね~。わーい。少年ものは好きだし、ダニエル・ラドクリフ主演なので、楽しみです。
(公式サイトはこちらです)




ジョニー・デップとティム・バートンとの最強タッグ(!?)、「スウィーニー・トッド」は1月19日~。こちらも楽しみです。恐そうだけど・・・ そうそう、ミュージカルなんですよね。ジョニーさんの歌どんなんなのかなぁ?(もともとロックバンドをやってたんだよね)


それと、伊坂幸太郎さん原作の「死神の精度」の告知が出ていました。サイトオープンしたのかな?と探してみたら、こちらに。

死神役に金城武さんってちょっと違う?って思ってたんだけど、こうして見ると、やっぱちょっと若いかなぁ(^_^;)
メインタイトルが「Sweet Rain」というのもどうよ?
でもまぁ楽しみにしていましょう。

死神の精度死神の精度
(2005/06/28)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

文庫で出ないのかな?

* テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画 *
"Blade Runner : The Final Cut" 
2007.11.22.Thu / 13:08 
思い立ったが行きどき!で、観てきましたよー。

一瞬、12月1日の映画サービスデーに行こうかとも思ったのですが、
行ったら、「11月30日までの2週間限定」と書いてあったので、
そっちにしなくてよかった、と思いました。

いやー、美しい映画でした。

大きいスクリーンと良い音響で観られてよかったです。

パンフがなかったのが残念でしたが、売店の人に声を掛けたら
チラシがもらえますよ!
(おじさんがもらっていたので、私ももらっちゃいました)

音楽もすばらしい!!

Blade RunnerBlade Runner
(1994/06/21)
Vangelis

商品詳細を見る


エンドクレジットで、「サウンドトラックのレコードとテープはポリドールで入手可能」と書いてあったので、時代を感じてしまいました(笑)
デジタルリマスター版のスタッフも書いてあるエンドクレジットだったんだけど、わざと残したんでしょうか??

* テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画 *
KINEZO 
2007.11.21.Wed / 17:54 
新宿バルト9に、「ブレードランナー ファイナルカット」を観に行こうと思っている私、10月1日、 「映画サービスデー」と「都民の日」が重なっちゃった日に、映画を観に来たら、えらく混んでいて、上映開始に間に合わなかったので、次にバルト9に来るときは、KINEZO(キネゾー)という予約システムを利用してみようと思っていました。(詳しくはこちらです)

ええと、それ以前に、渋谷のTSUTAYAに、前売り券が無かったんですよぉ(T_T)
ほかのチケットショップを探す時間も無くて、新宿のチケットショップに行ったらあったのかもしれないけれど、TSUTAYAに無いならどこにも無いのかなぁ?なんて思えて来ちゃって、一生に一度のことですから、1800円出すことにしました!(たかが数百円のことなんですけどね(^_^;) ポリシーの問題っちゅうか・・・)

で、会員登録(無料)して、予約しようと思ったら、ブロック指定しかできない!んです。
一番後ろの席で観るのが好きな私、一番後ろの列が含まれているブロックを指定してみたら、まぁ当然なんですけれど、前の方から席が指定されるわけでして・・・
KINEZOはあきらめました。

次回、混んでそうなときで、子連れで行くときに、利用してみようと思います。
(クレジット決済以外に、当日現金払いもできて、行けなくても自動的にキャンセルになるので、なかなかよいシステムかと思いました)

こちらでも観られるのですが、
やはり大きいスクリーンで観たいですよね!!

【初回限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み)【初回限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み)
(2007/12/14)
ハリソン・フォード.ルトガー・ハウアー.ショーン・ヤング.ダリル・ハンナ.ジョアンナ・キャシディ.エドワード・ジェームズ・オルモス.ブライオン・ジェームズ.ウィリアム・サンダーソン.

商品詳細を見る


(うーんと考えて、買うのは見送りましたし(T_T))

* テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画 *
"HAIRSPRAY" 
2007.11.21.Wed / 14:06 
やっと観てきました。
とってもハッピーな気分にさせてもらえました(^-^)

チビでデブのトレイシーと、デブで引きこもりのママの話かと思っていたら、それにとどまらす、人種差別の問題も含めた「偏見」と闘う深いお話しだったのですね~。黒人のデモ行進にトレイシーとママ(←ほんとは娘を引き止めに来たんだけど)が加わって歩くとこなんか涙が出ちゃいましたよ(T_T)デモを先導する黒人のママ役の方の歌がソウルフルですばらしいなあと思ったら、クィーン・ラティーファだったのですね。巧いはずだわ。



人種差別というと、トレイシーが夢中になっているダンス番組で月に1回だけ、"Negro Day"というのがあるのだけれど(先述の黒人のママは、この日の進行役を務めてます)字幕では「ブラック・デイ」となっていて、それじゃあ伝わらないっしょ?と思ってしまいました(^_^;) "colored people"も、単に「黒人」だったし… やはり字幕に頼らずに観られるようになりたいですわ~。

それにしても、ママ役のジョン・トラボルタは怪演でございましたよ!

(ひとりごと)
日本版のミュージカルを、ともさかりえ主演で去年やってたと思うんだけど、
("we will rock you"を観に行ったときチラシだけ見たような?)
この世界観を日本人で表現できたんでしょうか・・・うーむ

映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラック映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラック
(2007/10/03)
クイーン・ラティファ、ジョン・トラヴォルタ&ミシェル・ファイファー 他

商品詳細を見る

* テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画 *
"Blade Runner : The Final Cut" 
2007.11.20.Tue / 17:43 
明日はレディスデー、「ヘアスプレー」を観に行くぞー!とシネマぴあで上映時間を調べていたら、大変です!「ブレードランナー ファイナルカット」なるものが先週末から上映されているのですね!!



’82年に製作されたSF映画の傑作が、R・スコット監督自らの手で再編集・デジタル修正され、「ファイナル・カット」版として登場。

ということですが、新宿と梅田でしか上映しないのですねー。

この作品はビデオでしか観たことがないので、ぜひとも大きいスクリーンで観たいものですが、新宿のバルト9は、レディースデーやってないんですよねえー(>_<)
(「シネマチネ」もやってないぞ! けちー!)
チケットショップで前売り券を探すしかないかしらん?

とりあえず、あしたは「ヘアスプレー」を観に行きたいです。
渋谷のTSUTAYAに「ブレードランナー」の前売り券の残りがあるといいなぁ。

* テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画 *
岩盤ヨガ 
2007.11.20.Tue / 13:19 
先週は行けなかったけど、今日は行ってきました。

いつものチル先生はお忙しいらしくお休みで、代行のリュウジ先生。
「ミス・サイゴン」に出るっちゅーおにいさんだす。オフィシャルサイトの「キャスト」にはまだアップされていませんが(T_T) それにしてもチケット高いねえー(>_<))

イケメンらしいのですが、私はヨガの時はメガネをはずしてるので、お顔がよく見えず・・・もうひとりのメガネっ子ママと「コンタクトしてこなくちゃねー(笑)」と話してるのですが、代行だとわかるのはたいてい当日なので、「しまったー」みたいな(^_^;)(おばさんノリですんません)

この先生ともレッスン後に雑談ができたらいいなぁと思うのですが(いろいろ極めておられるそうなので)、おばさん相手はいやなのかシャイなのか、ささっとお帰りになられてしまうので、残念です(>_<)

この先生もブログやってらっしゃるんですよー。こちらなんですけど・・・ 朴訥な文章なんですけど、なんか伝わるものがあるなぁと思いました。(時々ヘンだけど(^_^;))


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
引き出しチェスト 
2007.11.20.Tue / 12:52 
子どもの衣類のチェストが小さくて用が足らなくなってきたので(長男が生まれるときに買った籐のチェストなので(^_^;))、プラスティックのチェストでお手頃なのがないかなぁと思い、いろいろ探してみたら、ありました! 1万円ポッキリ!(送料込み)
 ↓


引き出しが軽ーいのと、天板が木というのがウリみたいですが、この大きさで1万円っていうのは出物かと。

で、今日の配達という連絡はもらっていたのですが、朝の8時過ぎに宅急便で来たのでビックリしました。
ピンポーン♪っていうから、てっきり次男の友だちかと思っちゃいましたよ。
まだパジャマだったよ、私(汗)

宅急便屋さんにしてみれば、こんなでかい荷物は不在配達にしたくない!って思ったんでしょうねー。

さっそく設置しましたが、お洋服もパジャマも余裕で入ってうれしいな。

ただ、背面から埃が入りそうなのが難ですかねー。
頻繁に開け閉めするし、中身も入れ替わるから大丈夫かな?
布でも貼ってみようかと思いました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
学芸会 
2007.11.19.Mon / 19:39 
今週末、小学校では学芸会が催されます。

展覧会と交互にやっていて、次男たちにとっては最後の学芸会なので、自然と力が入っているようです。

今日から、本番の衣装を着てのリハーサル。

出し物は「イースト」って、「ウエストサイド物語」のおこちゃま版?(次男に「ウエストサイド物語」ってどんな話?と聞かれたので、Wikipediaであらすじを拾ってあげたら、「殺し合いがあるから、こっちじゃダメだね」と、納得していました(^_^;))、次男は刑事役です。(話によると、古畑任三郎っぽいらしいです!?)

刑事なのでスーツ。長男が卒業式に着たやつ(ズボンは裾上げ)を持たせました。

で、持って帰ってきて、「ちょっとしわになっちゃったから、アイロンかけて~」と。

えー、毎日お持ち帰りなの!?

次男なりに、きれいにたたんで持って帰ってきたのですが、ううう、ハンガーで教室のどっかに掛けさせといてくれればいいのになぁ。
紛失とかあるからかしらん?

今までは置きっぱなしだったのになぁ・・・

アイロンかけしましたが、スプレーのりをガンガンに吹き付けてやりましたよ!!


* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
"earth" 
2007.11.19.Mon / 15:28 
earth

来年1月公開の映画なのですが、
大ヒットした『ディープ・ブルー』のスタッフが再集結し、地球上の生命の神秘に迫るドキュメンタリー。製作5年、撮影日数のべ2000日、撮影地全世界200か所以上というスケールで、氷の地から熱帯の森、深海で営まれる動物たちの命のドラマを、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のフルオーケストラにのせて映し出す。最新の撮影技術を駆使してとらえた映像は圧巻。
ということで、ぜひとも映画館の大きいスクリーンで観たいなぁと思いました。
(映画館で予告編を観たわけではなく、プロバイダからのメルマガで知りました(^_^;))

オフィシャルサイトはこちらなのですが、
なかなか力強い映像が満載で、けっこう楽しめますよー。

そうそう、ディカプー(笑)製作の"The 11th Hour"は、来年の7月に公開が決まったみたいですね。



詳しくは、こちらで。

* テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画 *
"I will not give in to the rain" 
2007.11.19.Mon / 14:26 
長男が、来月催される英会話教室の発表会で、クラスの仲間と一緒に詩の朗読をやるのですが、宮沢賢治の「アメニモマケズ」を英訳したもの、"I will not give in to the rain"をやるんだそうです。

この本からです↓
[ 通じる英語はリズムからシリーズ ]Gorsch the cellist (CD付)[ 通じる英語はリズムからシリーズ ]Gorsch the cellist (CD付)
(2005/03/01)
松香洋子/Glenn McDougall

商品詳細を見る


ちなみに次男はイソップ物語の寸劇をやります。(「北風と太陽」と「キツネとツル」)
[通じる英語はリズムから]The goose with theb golden eggs(CD付)[通じる英語はリズムから]The goose with theb golden eggs(CD付)
(2003/12/01)
松香 洋子

商品詳細を見る


しかしっ、"I will not give in to the rain"と聞いて思い出してしまったのが、
マイケル・ジャクソンの"Give in to me"でしたので、自分に笑ってしまいました。



スラッシュのギターもかっこいい~!

このアルバムは最高傑作だよね!!
DangerousDangerous
(1991/11/26)
Michael Jackson

商品詳細を見る


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
「ちりとてちん」 
2007.11.19.Mon / 09:05 
先週の土曜日は見忘れちゃったんですけど、師匠が高座に戻られたのですね(^_^)
よかった、よかった。

んで、今日は、ヒロインが「落語家になる」って言ってましたね。

あっ、でも師匠に断られるんか・・・(^_^;) (こちらのあらすじ参照)

ところで、ヒロイン役の貫地谷しほりさんって、富田靖子さんに似てない??
最近お見かけしませんが? 私が見ないだけかな?

* テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ *
パエリア 
2007.11.18.Sun / 20:10 
今日の夕飯にパエリアを作ってみました。

スーパーで、モランボンのパエリアのもとが目について、ホットプレートで簡単にできます!というし、以前、パッチワークの先生のお宅でのクリスマス会でごちそうになったなぁと思い出して・・・

結果、おいしかったのはおいしかったのですが、部分的にごはんに芯が残ってたり、部分的にこげてたり、で、むずかしいなぁと思いました。
家のホットプレートは深型なので、パエリアパンみたいな浅型のだったらうまくいくのかもしれませんね?



それとね、このもとは3合用なので、食べ盛りの男の子が2人もいると、
ちと少なかったです(^_^;)(母はがまん、みたいな・・・ でも、けっこうそれで
胃が小さくなったような気がしますよ(^_^;))


* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
お鍋も割れた~(T_T) 
2007.11.18.Sun / 15:23 
チーズフォンデュやおひとりさまお鍋に愛用していたパイレックスの小ぶりのお鍋が割れてしまいました(T_T)

洗い物をしていたら、手が滑ってお皿がお鍋の上に落下して、「あーこりゃ、お皿が欠けたな」と思ったら、お鍋の方が欠けてしまいまって、ちょっとびっくり。
お皿は業務用にも使われてるやつだから、丈夫だったのですね。

同じのを買うのもなぁと思いつつ探してみたら、もう廃盤になってたんですけど、
こんな土鍋なんていいなぁって思ってしまいました。(イタリア製です)



あと、こんなバーニャカウダセットも出ていて、「おいしそう!」って思ってしまいました。



バーニャカウダって、温野菜を、アンチョビとオリーブオイルと生クリームとガーリックとかで作ったソースにつけて食べるイタリア料理なんだそうですが(レシピだけメモして未挑戦(^_^;))、ソースをぐつぐつあっためながら食べるんですね。

身体があったまりそう。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ハイム」ではなく「八仏」 
2007.11.17.Sat / 22:39 
ハイム


次男の意味不明な落書きがツボで、思わずアップしてしましました(^_^;)

「あなたならどっち?」は、太い字か、細い字か、どっち?らしいのですが、
なぜ8人の仏???

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"RENT"来日公演 
2007.11.17.Sat / 22:03 
そろそろ1ヶ月後に迫ってきた来日公演、最終日のマチネしか行けないのですが、自分の中で盛り上げていきたいと思います!

RENT


公演について、詳しくはこちら

"RENT"への熱い想いは、こちらで語っておりますです。

"Seasons of Love"は、ほんま名曲だす!!



* テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。