ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年02月の記事一覧
≪01month
This 2008.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
四草さんでたまげた(滝汗) 
2008.02.29.Fri / 21:00 
このところ、「スタジオパーク 四草」でのアクセスが多くて、
それは、サイドメニューにある「ブログペット」でわかるのですが、
管理ページの検索ワードの横にあるGマーク(Google)を
ポチッとしてみたら、うちがトップに出てきたので滝汗;;;;;

これって、「のだめカフェ」以来の快挙?です。
友だちに、「のだめカフェに行こうと思って、検索かけたら、
うちが上の方に出てきてビックリした」と言われたことがありましたよ(^_^;)

さらにびっくりしたのは、「スタジオパークからこんにちは」を
YouTubeにアップされてた奇特な?方がいらっしゃったこと。
最初の方、見逃しちゃったので、うれしいでーす。
(その1からその6までありました)



今日は、「デイヴ・コズ」でのアクセスがちらほらと・・・
昨夜のモーションブルーでのライヴに感動された方が
アクセスしてくださってるのだと思います。

「デイヴ・コズ」で検索すると、商業サイト以外では、
moritoさんちの次にうちがひっかかったりするので、
こっちも滝汗ものなのですが、
mixiで書いてる人はたくさんいらっしゃるのに、
SNSじゃないところで書いてる方はあまりいらっしゃらなくて、
もったいないなーって思います。

いっそ、Dave Koz Japanese Fansiteを立ち上げようかしら??
いや、それは、もーっとhuge fanの方にお願いいたしますです。
* テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ *
明日から3月 
2008.02.29.Fri / 17:50 
でもって今日は2月29日で、4年に1回しかない日ではありませんか!

朝刊に、「毎月29日は肉の日」なんて、
焼肉屋さんのベタな折り込み広告が入っていて、
思わず苦笑してしまったのですが。

うーん、今日もなんかあわただしく過ごしてしまったなぁ。

今日はバイト先に、お客さんがどかーんと来られて
(なんて書くと、いつも暇そうに思われてしまう?(汗)
そんなことはないのですよっ!)
フォークが残り1本!
になり、どきどきしちゃいました。
そこで嵐は止まってセーフ!だったのですが・・・

流しもてんこもりで、片づけ終わった後に、
マスター様がいれてくださったエスプレッソが
とてもおいしかったです^^

以前にも書きましたが、エスプレッソにはお砂糖を入れると
よりいっそうおいしくいただけますよ。
コーヒーはいつもブラックなんだけど、
エスプレッソにはお砂糖を入れるようになりました。


明日は映画サービスデーだけど、土曜日だから混むでしょうねー。
シネマライズでかかっている「ミスター・ロンリー」が観たいなぁと思っているのですが、土曜日の渋谷・・・やっぱパス(^_^;)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
投げ売り? 
2008.02.29.Fri / 16:07 
"Join the Koz"から、冬のクリアランスセールのお知らせが来て、
こちらなのですが、
"Saxophonic"のツアーTシャツなんか作ってたんだ~、とびっくり。
でもって、$14.99が、$5と投げ売り状態(汗)
あんまりおしゃれじゃないもん、売れ残るよなぁ~と思ったら(失礼)、
小さいサイズは完売してました。
そう思うとちょっと残念!?

SaxophonicSaxophonic
(2003/10/07)
Dave Koz

商品詳細を見る


(この後ろに映っている建物、著名な建築家の手によるものだと思うのですが
思い出せなくて・・・ どなたかご存じでしたらおしえてください。)

でもって、入会グッズがこちらに変わっていたのですが、うーん、もらってもうれしくないかも(滝汗)
更新したらこれがもらえるのかなぁ~。
Tシャツをライヴに着ていったら、ステージからウィンクのひとつでもしてくれそうだけど、
ブルーノートに着ていくのはかなり勇気がいるよなー、と思ってしまいました。

私が入ったときのグッズは、シルバーのキーチェーンで、渋くてよかったです(^_^;)
(こっちは、$14.99が、$9.99に値下がってました。)

あーあ、今夜のライヴ、行きたかったなぁ~~~~~~



"Careless Whisper"、生で聴いてみたいなー。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
かわいいジーンズ 
2008.02.29.Fri / 09:44 
お気に入りのネットショップ(Z-CRAFT)で、インポートジーンズのタイムセールをやっていて、どうかなー?とかなり迷ったのですが、サイズが合わなかったら交換してもらえばいいや、と思い、オーダーしたのが昨夜届きました。

Sister Moonというアメリカのブランドなのですが、Stingにそんな歌があったよなぁーなんて
思い出したりして(笑)



ぎゃー!ロングヘアーだー!

で、届いたジーンズは、だいたいぴったり、はき心地もグッド、で
いろいろかわいくて感激しちゃいました!
タグがピンバッジでついてるし、よく見るとリベットがピースマークみたいだし、
ポケットの袋布には、メッセージがプリントされてたりなんかして。

Sometimes fantasy and reality
really do match up!
Your lucky day is Saturday.
Your lucky color is red!


「へー」なんて感心しながら読んでる私、ヘンでしょうか?(^_^;)

またタイムセールやったら、違う色のを買っちゃおうかな。

あと、何かの拍子で送られてきたメルマガのお店が
ハートに直球(笑)だったので、思わずブックマークしてしまいました。
削除しなくてよかった・・・

こんなブーツとかたまんないんですけど

サイズがないのでした(;_;)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ワインの本なら 
2008.02.28.Thu / 22:20 
買うならこれが一番!と、マスターに教えていただきましたです。

ポケット・ワイン・ブック―THE WORLD’S FAVORITE WINE ADVISER (ハヤカワ・ワインブック)ポケット・ワイン・ブック―THE WORLD’S FAVORITE WINE ADVISER (ハヤカワ・ワインブック)
(2007/06)
辻静雄料理教育研究所、ヒュー・ジョンソン 他

商品詳細を見る


早川書房とワインというのが??なところに
ヒュー・グラント好きな私(笑)、「ヒュー」にひっかかってしまいました。

マスターのお話では、ほかの写真入りの本より全然良いそうです。

ぱらぱらっと見させていただきましたが、"consult dictionary"な感じで
(今どきの学生さんは「電子辞書」なんですよねー)
うれしいものがありました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Jeff Lorber Fusion 
2008.02.28.Thu / 18:56 
必要に迫られて?勉強を始めたのですが、

"Shadows"

(すみません、映像は動きません)

このsax、ケニー・Gさんなんで、びっくらこきました。
ソプラノsaxで、軽い(失礼)イメージしかなかったものですから・・・
そりゃまあ、最初からあの感じではないだろうしなぁ。

バイト先のマスターと一昨日話していたら、マスターがお持ちのイメージ
(ケニー・Gを好きな人は、これとこれも好きなんだろうな、みたいな)と
みごとにマッチングしていたので、笑ってしまいましたのですが(汗)

先述の「これとこれ」が許せないのは、けっこう揺るがないものなのだけれど、
ケニーさんに関しては、見直したくなってしまいましたよ!
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
トリッパのフィレンツェ風 
2008.02.28.Thu / 17:01 
今日はバイト先で、先日、こちらでちょこっとご紹介した、牛のハチノスのトマト煮込みを食べさせていただきました!

もともと内臓系は好きなのですが、うーん、これははまってしまう味ですね!
見た目、もっとかみ切れない感じなのかな?と思ったら、そうでもなく、
ほどほどに臭みも抜けて、濃厚なお味。
欲を言えば、ワインと一緒にいただきたかったです(笑)

次回、お客さんとして来たときにはぜひワインと一緒にいただかせていただきます^^

写真が無くてゴメンナサイ。

イタリア語では、Trippa alla Fiorentina(トリッパ・アッラ・フィオレンティーナ)というのですが、
「フィレンツェ風」って、どうして「フィオレンティーナ」っていうのかな?
フィレンツェは「花の都」(イタリア語で、"fiore"は「花」)だからかな?

イタリアはローマにちょっとしか行ったことがないので、
(「ローマの休日」ごっこしました(笑))
いつか巡ってみたいなぁ。

* テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ *
Mattが"Speak in Music"に! 
2008.02.28.Thu / 10:29 
出てたのに、知りませんでした。
あー、私のバカバカ!!
このところ番組チェックしてなかったからなぁ。
(「なんでサンボーンやらないのぉ」と怒ってたので(^_^;))

まだ1回分残っていたのが救いです。

詳しくは、こちらです。
こちらの方が見やすいです。

Matt & Big Band


ビッグバンドでぎゅうぎゅうづめに見えたステージも、
上から見下ろすと、けっこうゆったりしていますね。



腕のタトゥーは本物なのかなぁ(笑)

マットに会ったのは、ほぼ2ヶ月前なんだけど、
はるか昔のことのように思えます(;_;)
* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
コズさん来てるんだよね 
2008.02.27.Wed / 23:18 
明日は、モーションブルー・ヨコハマ
明後日は、Bunkamura オーチャードホール
でライヴです。

10月の再来日が決まっているようなので、
無理してまで行かなくてもいいかな?と思い、
今回はパスしたのですが、JVCの方の豪華なメンツを見ると、
無理してでも行った方がよかったのかなー?とも思ったり・・・

"Silver Lining"など貼ってみました。



ベースののっぽなビルは、元メジャーリーガーだそうでーす。

"You Make Me Smile"も貼ってしまおう。



ライヴにいらっしゃる方、盛り上がってくださいね!!
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
Pat Metheny "Facing West" 
2008.02.27.Wed / 18:23 
昨日、バイト先のマスターと、パット・メセニーの話が出て、
私はこの曲の入ったアルバム、"Secret Story"しか持っていないのですが、
('90年頃、たまたま、FMでかかっているのを聴いて、
すごーく気に入ってしまって、買いに走ったというシロモノです)



んー、スバラシイ!!

Secret StorySecret Story
(2007/10/02)
Pat Metheny

商品詳細を見る


マスターに言われて初めて知ったのですが、パット・メセニーが弾いてるのって、ギター・シンセというのですね(汗)
ああ、それで、彼のギターの音だって、聴いただけでわかるんだ~。
(時々、オオボケかます自分です(滝汗))

でも、上のビデオでは、最初にアコギをかきならしているので、ちょっと安心?!


マスターにめちゃくちゃかわいそうな話を教えていただいたのですが、
その昔('82年)、こちらのアルバムに

OfframpOfframp
(1994/02/15)
Pat Metheny Group

商品詳細を見る


"Lait"という曲が収められていたために、「愛のカフェ・オーレ」なんて邦題をつけられて
売られてしまったそうな(>_<)

おそろしい時代の話ですね。
Wham!の"Wake me up before you go go"が「ウキウキ ウェィクミーアップ」と
つけられていたような時代ですからね。ん?まだまし??
「哀愁のメキシコ」の方がもっとトホホですね。("Where did your heart go ?"が原題)
(とりあえず思いついたのがこのあたりだったのですが、山ほどあるよね)

Nenaの"99luft Balons"が 「ロックバルーンは99」とかさ(笑)



うわー、たまんないっすね(笑)
大学で第2外国語はドイツ語でした。

パット・メセニー様から、'80sネタになってしまい、申し訳ありません。
* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
男の子がはまるもの 
2008.02.27.Wed / 17:39 
昨日の記事で、子どもと一緒にウルトラマンシリーズを観ていた話を
書きましたが、なんだかとっても懐かしくなっちゃったので、
思い出話など書いてみたいと思います。

よく言われたのは、男の子がはまるものには、2タイプあって
「闘い系」と「乗り物系」
ということ。

「闘い系」は、ヒーローものはもちろんですが、「怪獣」や「恐竜」も含まれます。
「ポケモン」なんかもこっち。

「乗り物系」は、電車、自動車(はたらく車の人気高し)、飛行機 etc
おもちゃでいうと、「プラレール」「トミカ」「きかんしゃトーマス」「ラジコン」とかですかね。

うちは、長男が「闘い系」、次男が「乗り物系」だったので、
あんまり一緒に遊ぶことがなくて、お友だちと遊べないときは、
私が相手しなくちゃいけなくて、恐竜の名前とか、電車の名前とか
マニアックなものまで一緒に覚えましたよ~。
(今じゃ、おおかた忘れたけど(汗))

そのうち、手先が器用になってくると、「クリエイティブ系」も入ってきて、
LEGOねっ!
あと、工作も一緒によくやりましたよ。
教育テレビの「つくってあそぼ」の「わくわくさん」を師と仰ぎ、みたいな(笑)
砂場で暗くなるまで箱庭みたいなのもよく作ったわ(笑)

そして、子どもたちは、だんだんゲームにはまっていくのでした・・・

ゲームボーイとか、うちでは買ってあげてなかったんだけど、
友だちに借りてやっちゃうから、あんまり関係ないんだよね。
早い子は幼稚園の時からやってるし・・・

うちが買った最初のゲームボーイは、アドバンスSPなので
(ニンテンドーDSが出る前の機種)かなり後だったんだけど、
画面が明るくなってからだったから、まだよかったかな?

ホントに兄弟一緒に遊ぶようになったのは、ここ2,3年のことなんですが、
仲良く遊んでくれるので助かります。
ケンカもするけど、友だちとケンカしたときほど、お互いに
気を遣わなくてもよいので・・・。

中学では一緒にバスケやってくれたらいいんですけど、
男子バスケ部は風前の灯火なので、
(顧問がやる気がない、コーチも練習に来ない、先輩もやる気がない、
部員数少ない、長男も練習行かない、と、どうする?状態なのです(>_<))
来年、1年生がいっぱい入って、なんとかなってほしい~!です。

バンドとかやってもいいんだけど(笑)
* テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児 *
アップルストア ジーニアスバー 
2008.02.27.Wed / 14:21 
腰もやっと良くなってきたので、iBookを修理に出しに、
渋谷のアップルストアまで行って来ました。

重いのでリュックに入れて背負っていったのですが、
それでも重い・・・(>_<)
ついでに、iBookが尾てい骨に当たって痛いし~。

と、その前に、税務署によって、確定申告を済ませてきました!
やれやれです。

アップルストアに着くと、店頭のAirMacをいじって検討している人が
あいかわらず多いですね。
平日の昼間でこうなんだから、土日とかだともっと群がってるのかな?

2階に上がり、順番を待っていると、フロアのお兄さんが親切に
案内してくれて、私の相手をしてくれるお兄さんは、
「DJ!」と呼ばれていました。
たしかにネームタグにも「d.j.」と書いてありました、が、
どこから見ても日本人(^_^;)(敬語も完璧だし)

(ちなみに隣にいたスタッフのお兄さんは、ガイジンのお客さんと
流ちょうな英語でしゃべってたんだけど、「Goro」とか「Goto」だか
ネームタグに書いてありました)

修理代は48000円だと思っていたら、45100円でした。
ブログで話しているうちに、どこかの情報と交錯してしまったみたい?!
(どれだけ直してもらっても、Max48000円ということだったのかも?)

それにしても、ジーニアスバーに来ると、スタッフ(「Macジーニアス」というそうです)に
惚れてしまいそうになってしまいます(笑)

"Genius"って、「天才」って意味だよね?
自ら「Macの天才」って名乗っちゃいますか~(^_^;)
でも、ホントになんでも知っていて、サクサクっと解決しちゃって、
ステキなんですよー。
あー、エンジニアって憧れちゃうなぁ~。(ないものねだり)

で、iBookは、4,5日で直るそうです。よかったよかった。
これでリビングで作業ができますわ。

ところで、先述のガイジンさんとは反対隣にいたお客さんは、
iPod nanoの修理代が9800円といわれて、
うーんと考え込んでいました。新品の半額くらい!?

Apple製品は修理費が高いのが玉にキズみたいですね(^_^;)

* テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ *
UMA 
2008.02.26.Tue / 18:06 
今日はバイトの日。
お客さんがいないときに、マスターがパソコンで、
「UMA(Unidentified Mysterious Animal 未確認動物)」のサイトを
見せてくださったのですが、
「UMA」「ユーマ」という言葉に聞き覚えが・・・
「ドラマがあったと思うのですが」と言ってみましたが、
マスターも心当たりがないようです。

帰宅してからバタバタしていて、忘れていたのをさっき思い出し、
検索してみました。

ありました!

「ウルトラマン・グレート」でした!!
すっきり!!

こっちのUMAは、Universal Multipurpose Agencyという
異常気象や超常現象などの調査・対応のために結成された国際的軍事組織なのですが。

子どもが小さい頃、「ウルトラマン・ティガ」にはまり、
(かくいう私も一緒にけっこうはまってたんですが(笑))
「ダイナ」「ガイア」「コスモス」あたりまでは観てたのかな?

「初代ウルトラマン」「セブン」「パワード」「グレート」は
友だちやレンタルビデオショップで借りて観てたりしてました。

そんな時代もあったよなぁ~というお話でした。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Message from Jeff Lorber 
2008.02.26.Tue / 17:12 
もちろん、私がいただいたわけではないのですが、
友だち(というのもおこがましい気がするのですが(汗))が、
週末にジェフんちに遊びに行ったついでに日本のファンへの
動画メッセージをいただいてきてくださって、
ファンサイトの方にアップしたのですが、
なんだかすごいので、自分ちにもアップしちゃおーっと。



すごいなー。

ライヴについての詳細はこちらなのですが、6人がけのセンターボックスはソールドアウトですよっ!!
お金持ちはいいなぁ~(羨)

私も予約しなくなくっちゃー。

<追記>
その友だちが、ジェフに私のことを話したら、
とても喜んでくださったそうです(*^_^*)
ライヴの時におみやげ持って行こうかな~。
サイン会あったらいいなぁ~~。

<追記の追記>
15日の2nd、予約しました。
(子どもを留守番させて行くので(鬼母)、2ndの方が具合が良かったりします(汗))
1人だけなら予約しなくても大丈夫かな?とも思ったのですが、
アーティストサイドだと予約人数は多い方がいいですもんね。
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
「スタジオパーク」に四草さん 
2008.02.25.Mon / 18:03 
「ちりとてちん」好きのママ友と、「スタジオパーク」に四草さん役の
加藤虎ノ介さん来ないかなぁ(笑)と言っていたのですが、
今日、来ちゃいました!
もっと気づくのが早かったら、NHKまで行ったのになぁ。(うそです)

「スタジオパーク」に出てるって、その友だちにメールをもらって知ったのですが、
メールに気づいたときにはすでに番組が始まっていて、
最初の方見逃しちゃって、残念(>_<)

そしたら、兄弟子役の3人まで出て来ちゃってびっくりしました!

みんなすごく仲が良さそうでしたよ~。

小草若役の宗山茂彦さんもけっこう好きなのですが、
素はかわいらしい感じの方なのですね^^

加藤さんが、視聴者のリクエストで「好きな歌をワンフレーズ」って言われて
歌った歌、たぶん、「ガンダム」です(^_^;)
「アニメの歌」って言ってましたけどね。
(NHKじゃ「ガンダム」っていっちゃいけないのかな?)

これだと思うんだけど(違ってたらゴメンナサイ)


うーん、でも、とっさに出てくる歌かなぁ?とも思ったり。
(加藤さん、ガンダムオタクでいらっしゃいますか?)
* テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ *
第80回アカデミー賞 
2008.02.25.Mon / 16:05 
パソコンを立ち上げたら、Yahoo!で特集されていたので(こちらです)、
ああ、今日だったのか、と知りました(^_^;)
(アカデミー賞は、グラミー賞ほど興味がないかも)

作品賞と監督賞は、コーエン兄弟の「ノーカントリー」ということで、
これはちょうど観たいと思っていたのですよー。
公開は3月15日からと、意外と早くて良かったです。

個人的になにがうれしかったかというと、「Once ダブリンの街角で」の
”Falling Slowly"が主題歌賞を取ったことですね。
(ノミネートされてたことも知らなかったのですが(汗))



DVDはまだ出ないみたいですねー。ほしいんだけどなぁ(;_;)

「魔法にかけられて("Enchanced")」は3曲もノミネートされてたんですね。すごいわ。
これも、けっこう観たいんですけど~。
「お子様向け」みたいな感じで宣伝してますけど、楽しそうじゃなあい?

「オーガスト・ラッシュ("August Rush")」も早く観たいなぁ。



オーガスト・ラッシュというのは、主人公の名前なんですが、
日本で公開されるときに、「リトルなんとか」って邦題にされるんじゃないかと
恐れています(汗)
(「リトル・ダンサー」の原題は、”Billy Elliot"って主人公の名前だったし、
「リトル・ランナー」の原題は、”Saint Ralph"だったので、
安易な邦題がまたつけられるような気がしてしょうがないです。)

* テーマ:第80回アカデミー賞 - ジャンル:映画 *
名刺づくり 
2008.02.25.Mon / 12:47 
昨日の夕方、お花の撤収に行ったときに
木曜日に名刺が必要、という先生に頼まれて、
今日の午前中に先生の名刺を作っていたのですが、
これがなかなか楽しいのですね!

以前にも友だちに頼まれて作ってあげたことがあるのだけれど、
その時は、ワープロソフトで作って、イラストも描いて
(パティシエールさんなのでケーキのイラスト^^)
入れてあげたので、けっこう手が掛かってしまいました。

今回はとにかく時間がない、ということで、
名刺用紙のメーカーのテンプレートを利用したのですが、
スイスイできちゃって、すごく楽しいんですよ。
(ちなみにこちらです)

とりあえず20枚、と言われたのですが、
デザインを変えて、もう10枚作っちゃいました。
さっき、速達で出してきたのですが、
喜んでいただけるといいなぁ。

でもって、自分のも作っちゃった(笑)
前から作ろう作ろうと思っていたのですが、
新しいことを始めるのはなかなかめんどうで~(汗)

ちょうどよいきっかけを作っていただけてよかったです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
中学受験も終わり・・・ 
2008.02.24.Sun / 22:05 
今日のバスケの試合の応援の帰りに、中学受験で練習を休んでいた男の子に、
「どこに行くの?」って聞いたら、黒い革の、校章入りのパスケース?を取り出し、
「ここです」と言われました。
が、東京の私学って、全然わかんないので、
「ごめんねー、わからないんだー」と言ったら、
「麻布です」と。
「うわー、すごーい! 賢いんだねー!!」とまじでほめたら、
「もっと偏差値の低い学校をふたつ落ちちゃって、その後に受かったんですよ」と
謙遜するので、「いやー、実力でしょ!!」と、またほめたら、
「落ちちゃったところは、好きな問題じゃなかったんですよ」と言われ、
へええーと思ってしまいました。

それを聞いていた、次男のGFの年子のお兄ちゃんが、
「中学受験って、お金がかかるしなぁ」とつぶやいたので、
「○○くんち、お金持ちじゃん!」とつっこむのと同時に、
「おまえんち、金持ちだろ!」と、同級生からもツッコミがはいりました(笑)

子どもって、おもしろいよね。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ユリが開いてきたので 
2008.02.24.Sun / 21:38 
金曜日に活けたアレンジメントです。

0802a


その公共施設のおまつりから撤収してきたのですが、
一部のお花がしおれてしまい、抜いてしまったので、
完璧な仕上がりではないです(>_<)
ユリも全部開いてませんし、トップに白いお花(アルストロメリア)
右下には青いお花(デルフィニウム)があったのですよ~。

自然のもの相手だと、難しいですね。

展示を観て、興味を持っていただいた方用に、
ネームカードを作って置いておいたのですが、
30枚作って、半分くらいはけていたので、うれしかったです。

ラベル屋さん.comのテンプレートを使って作ったのですが、なかなか使えるサイトですよ!
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
サッカーのコーチ 
2008.02.24.Sun / 15:24 
近所のスーパーに買い物に行ったとき、
コンビニの前にサッカーのコーチの自転車が停めてあるなぁと思ったら、
帰り道で、そのコーチも入れて5人のコーチに出会いました。
(練習の後、フレッシュネスでランチしてたみたい)

あいかわらず爽やかに「こんにちは~」って、あいさつしてもらって
いい気分(笑)

次男の元コーチも、ひさしぶりに練習に顔を出してたみたいです。
うん、彼に会えたのはかなりラッキーだったかも(笑)

長男がお世話になってた時は、「宴会学年」と言われ、
節目節目でコーチと飲みに行ったものですが、
もう飲み会もないのかぁと思うとちょっとサミシイです。
(コーチたちはせいせいしているかもですが(爆))

ひとりのコーチは、バイト先の近くで仕事をしているので、
先月、「よかったら寄ってくださいね~」と言ってみたのですが、
意外とシャイなところがあるので、来てくれないだろうなぁ。
さっき道で会ったときもばつの悪そうな顔をしていたのですが、
もしかして私、怖がられているんでしょうか。エーン。

次男がやめても、私はまだ役員の仕事が残っているのですが、
来月の総会で引き継ぎをしたら、ホントに縁が切れてしまうので、
サミシイです・・・

次男がやめた理由が人間関係のもつれだったので、
(サッカーよりバスケに興味が移ったというのもあるのですが)
不完全燃焼な母なのでした。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
バスケの決勝 
2008.02.24.Sun / 13:24 
今日はバスケットクラブの女子(5年生以下)の決勝でした。

朝、まだ寝ていたら、携帯に電話がかかってきたので、
「誰だぁ?」と思い出たら、バスケママが「どうしたー?」と。
しまったぁ!寝過ごしたぁ~~!
すでに集合時間だったのです(滝汗)
お弁当もちじゃなかったので油断してしまいました。
もちろん先に行ってもらい、あわてて次男を起こし、
朝ご飯を食べさせて、タクシーでかけつけました。
(試合にはヨユウで間に合いました)

がっ、4対44くらいで負けちゃいました(泣)

残り1分くらいでキャプテンの子が5ファウルで退場になり
泣き出しちゃったので、私もついうるっとなってしまいました。
でも、準優勝だぁ!
来年に向けてがんばろう!!

次男たち、同級生の男子が、応援席から一生懸命アドバイスをしていて
改めて仲が良いんだなぁと思った次第です(^ー^)

オフィシャルの仕事があったので、男子5年生以下の決勝も観たのですが、
(うちが予選で負けたチームと、よそから進出してきているクラブチーム)
こっちは接戦ですごーくおもしろかったです。
18対16と、ワンゴール差で勝負がつきました。

決勝はいつも、ちょっとこぎれいな体育館でやるのですが、
「来年も来ようね!」と、バスケママと盛り上がっちゃいました。

決勝になると、選手紹介もしてもらえて、かっこいいんですよ。

もっと練習できたらいいんですけどねー。
自主練します?

来年、代表をやるんですけど、試合の時はベンチに入って、
マネージャー(スコア付け)もやらないといけないみたいで、
聞いてないよ~!と焦ってしまった(>_<)

* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
ローストビーフ 
2008.02.23.Sat / 19:55 
バスケの応援の帰りに、会場の近くのスーパーで夕飯のお買い物をしたのですが、
ローストビーフ、タタキ用のかたまり肉(オージービーフなのですが)が
豚肉ですか?みたいなお値段で売っていて、
ローストビーフは作ったことがないのですが、
この値段なら失敗しても泣かない、と思い、買って帰りました。

かたまり肉といっても、300gちょっと。

家のオーブンレンジのレシピも、圧力鍋のレシピも
1Kgと書いてあります(汗)

圧力鍋よりは、オーブンレンジの方が失敗が少ないだろう、と思い、
おまかせメニューで作ってみたのですが、
いやはや、期待以上に巧くできて、びっくりしました!!

お店で売ってるやつみたいに、うすーくスライスできなかったのですが、
おうちで食べるぶんには(「お肉大好き!」のお子さまたちには特に(笑))
厚切りめの方がナイスですかねー。

次回は、1Kgくらいのかたまり肉でトライしてみたいです。

むかーし、ロンドンに行ったとき、ローストビーフの老舗、シンプソンズ・イン・ザ・ストランドに行ったのですが、前菜のスモークサーモンの一切れのでっかさにおののいていたら、ローストビーフもでっかくて(べちゃっ!って感じでサーヴされて)びっくりしちゃいましたっけ(笑)

そのときおみやげにいただいたメニューです

Simpsons in the Strand


絵の下には
The gentleman who asked the caraver
whether the meat was English or Foreign.

と書いてあるのですが、みんなのこのうろたえようは、
聞いてはいけないことなの?
(ちなみに、狂牛病はまだ出ていない時代です)
* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
「感情労働」 
2008.02.23.Sat / 15:42 
今日の日経新聞の朝刊を読んでいたら、
「働くニホン 現場発」という連載コラムの中で、
「感情労働」の話が出ていました。

初めて聞く言葉だったのですが、

自分の気持ちを押し殺し、相手に合わせた言葉や態度で対応する仕事のこと。米国の社会学者アーリー・ホックシールドが肉体労働、頭脳労働と並ぶ第3の労働形態として提唱した。

サービス産業の比重が増していることもあり、世界で感情労働は拡大。日本でも働く人の3人に1人が多かれ少なかれ携わっているという見方がある。

とのこと。

「とんでもないお客さん」が増えている昨今、サービス産業に関わる人も大変だと思います。
なので、「スマイル0円」ではなく、笑顔の価値をはじき出し、評価や報酬で報いるべきでは?というお話でした。

バイト先のお客さんは感じのいい方ばかりなので、
「どうしてニコニコしていないといけないんだヨ」みたいな
いやな思いをすることはないのでありがたいです。

ふと思ったのですが、店内は禁煙なのが、気持ちよく働ける
大きな理由の1つかもしれません。

タバコを吸われるお客さんもいらっしゃるのですが、
タバコは外のテーブルで吸う、というのが
暗黙の了解になっているみたいなのですよ。

わざわざ外に出て吸わなくっちゃいけないのに、
(店内喫煙OKのお店もいくつかあるのに)
それでも来てくださるお客さんがたくさんいるお店って
すごいなーと思います。

まだ1ヶ月半しかバイトに行っていないのに、
お店の魅力にはまっちゃってますね(笑)

営業活動もがんばりまーす!>頼まれてませんって(^_^;)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
バスケ区民大会 
2008.02.23.Sat / 12:48 
今日は6年生メインの予選、早起きしてお弁当を作って、引率も兼ねて次男と行って来ました。

前回の5年生以下の試合の時と同様、こちらでも練習量の差が出てしまい、4倍位の点差で負けてしまいました(泣) でも年度初めには、バスケットクラブは、試合に出ることはおろか、存続の危機にさえあったことを思うと、ここまで頑張って来られてよかったなーと思いましたよ。試合後の挨拶聞いたら、ついウルッとしちゃいました(;_;) みんな中学生になっても、できればバスケ続けて、もっともっと巧くなってください!

で、負け同士の試合や、オフィシャルの仕事も残ってるんですが、腰も良くないし、体育館は冷えるので、次男をお願いして私だけ帰って来ちゃいました(汗)

明日は、女子の5年生以下の決勝(応援)です。(4チームしかなく、1つ勝てば決勝)
明日も早く出ないといけません…。対戦相手はめちゃくちゃ強いらしいので、応援がんばらなくっちゃ。
次男のGF?も出ますしね~(笑)

そうそう、応援に来ていた小3の女の子たち(クラブ員)が、中3のコーチ志望?のお姉さん相手に、「○○ちゃんは誰が好き~」みたいな話で盛り上がっていたのですが、
おとなしめで(私にとっては)癒し系の女の子が、「●●ちゃんは、最初5人だったのに、テンションがどんどん上がっちゃって7人になっちゃったんだよー!」と言ったときには、びっくりしてしまいました(^_^;)
女の子って、おませさんだよね。

長男は月曜から期末テストです。
せっぱ詰まってないんですけど・・・(u_u;)

<追記>
うちに勝ったチーム、優勝候補のクラブチーム(本拠地はよそにあって、
試合になると本拠地の上手な子を連れてきてヒンシュクをかっています)に
勝って、見事、決勝進出となりました! ワーイ!!

そのクラブチーム、去年の話では、今年から出られなくなる話だったんだけど、
今年も出てきていて、でも、コーチの話だと来年からはホントに出られなくなるみたいです。
「区民大会」なので、メンバーの半数以上が「区民」であること、と
協会で決めるみたいです。

そのチームが巧いのは練習量が多いからなのですが、
地元の、父兄がボランティアでコーチをやってるようなクラブばかりのところに
営利団体が来てもらっても困ります、という感じでしょうか。

サッカーでもあるんですけどね・・・
巧くなりたい子は、そういうクラブチームに行っちゃうんだけど、
(親が熱心な場合が多いです)
厳しすぎて(レギュラー争いとかシビアだし)
挫折して、サッカーが嫌いになってしまう子も多いと聞きました。

うちのサッカークラブのコーチたちみたいに、大人になってから、
お世話になったサッカークラブにコーチとしてボランティアに来たり、
友だちと草サッカーして楽しんだり、っていうのが、いいんじゃないかな?って、
私は思うのですが、いろんなお考えの方がいらっしゃって・・・

お子さんは、親御さんの知らないところで、プレッシャーによるストレスを発散して、
嫌われ者になったりしてて、なんだかなーと思う今日この頃です。
(それは中学受験にも言えることかもしれないですが)
* テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ *
「耳をすませば」 
2008.02.22.Fri / 23:05 
テレビで何回観たか、って感じなのですが、
乙女心(すいません、まだ持ってます(^_^;))くすぐられ系で、
大好きな作品です。
(DVDを買うには至っていないのですが・・・)

耳をすませば耳をすませば
(2002/05/24)
本名陽子、高橋一生 他

商品詳細を見る


お子たちも、なんか好きみたいで、
こんな少女マンガ系のやつ~?と、意外なのですが、
バロンが出てくるところが好きなのかもしれません。

しかしっ・・・お父さんの吹き替えは、何度観ても
違和感を感じてしまいます(汗)
平板だし、イントネーションもなんだかヘン。

お母さん役は、室井滋でしたね。
バイト先のマスターに、「声が似てますね」って言われるのですが、
自分じゃわかんないしー。
(自分の頭の中で響いている声と、客観的に外から聞く自分の声との間には
けっこうギャップがありますよね)

子どもに聞いたら、「似てない」って言われましたが~~。

子供を産んでから?声が低くなってしまいましたが
(子どもが小さい頃、どなりすぎたせいかもしれません(滝汗))
若い頃は、「薬師丸ひろ子に声が似てる」と言われたこともありました!
(わー、石を投げないでぇー!)
カラオケで、「時をかける少女」とか歌ったものです。
あと、矢野顕子さんの「春咲子紅」 とか、けっこう似てましたよ(笑)

いまじゃあ、犬山犬子さんの「ニャースのうた」(←ポケモン)ですよ(爆)

とはいえ、ちょっと無理すれば、「時をかける少女」、まだいけるかも!?です。
誰か一緒にカラオケ行こう~!

* テーマ:お気に入り映画 - ジャンル:映画 *
JVC Jazz Festival with Blue Note Tokyo 20th 
2008.02.22.Fri / 21:05 
ブルーノート東京からフリーマガジンが送られてきたのですが、
このジョン・レジェンドの表紙のやつは、見たことがあるぞ~。

ひらり、とチラシが1枚。

予約時に、JVC Jazz Festival with Blue Note Tokyo 20thのチケットを
持っている旨を伝え、来店時に半券を見せたら、
3月23日までのブルーノートでの公演のチャージが20%OFFになって、
ウェルカムカクテルまでもらえるそうです。

ううう、チケットの売れ行きが悪いのでしょうか(>_<)

そういえば、DMハガキも送られてきたっけ。

めちゃんこ豪華なメンツですし、
行きたいのはやまやまなのですが(特にコズさんが出る29日)
半月後にジェフ・ローバーに行こうと思っているので、
平日夜だし、厳しいんですよね(;_;)

ブルーノートの回し者ではないのですが、
客席に空きが目立っていたら悲しいので、
宣伝させていただきました。

クルセイダーズも出るんですよ~。

これは、Randy CrawfordとJoe Sampleの"Street Life"ですが。



クルセイダーズはリアルタイムで聴いてはいなかったのですが、
これ↓私のお気に入りです^^
Vocal AlbumVocal Album
(2001/09/25)
The Crusaders

商品詳細を見る


このアルバムも大好き!
The Pecan TreeThe Pecan Tree
(2002/06/11)
Joe Sample

商品詳細を見る

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
フラワーアレンジメントの発表会 
2008.02.22.Fri / 17:21 
なーんて言うと聞こえがよいですが、月に1回、レッスン会場をお借りしている
公共施設の年に1回のおまつりが明日・明後日と催されるので、
今年も参加させていただきました。(今回で4回目かな?)

今回のテーマは、イギリス式フラワーアレンジメントですし、
「ピーター・ラビットの世界」にしよう!ということになりました。

私が活けたのはこれです。(デザインは先生)
0802

(後ろに窓があったので、どうにもうまく撮れませんでした(>_<))

デルフィニウム(マリンブルーの花)、ユリ(開くと黄色いらしいです)
アルストロメリア(クリーム色)、ミモザ、龍の名前がつく枝もの(汗)
という取り合わせ。
写真ではわかりづらいですが、下部に枝が渡してあります。
それが湖水地方のイメージ、みたいな。

バイトがあったので、自分のだけ仕上げて先に帰らせてもらったのですが、
バイトが終わってから見に寄ってみたら(歩いて10分弱のところなので)
すばらしく配置してあって、感動してしまいました!
写真ではわかりづらいですが、机の上にモス(苔)が広げられているのですよ。
そのほかの小物のアレンジとか、みなさんセンスが良くて、すごいなーと
思ってしまいました。
後ろの壁のなわばしご?も、余った枝でささっと作られたのだと思います。

シニアの方たちが元気いっぱいで参加されているおまつりですので、
ちょっと雰囲気が違う?というところもあるのですが、
タダで施設を利用させていただいているのでもんくは言えませんよね(^_^;)

ホントはギャラリーとか借りてやってみたいんですけどねー。


帰宅したら、長男が、「今日はバイトだったのー? サンドイッチはないのー?」
だって。
「月曜日に食べたばかりでしょッ!?」と言ったら
「そうだったっけー。食べたかったなぁー。」
だって。

ひょっとして、お持ち帰りはタダだと思ってるんだろうか?>長男よ

(次男は一緒に買いに行ったから、タダではないと知っているのですが)


一昨日、接骨院の先生と奥さんにパニーノを差し入れしたのですが、
昨日、奥さんに聞いた話では、先生は私が作ったんだと思っていたらしいです(汗)
わたくし、売り物は作れませーんよー。
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
迷惑メール 
2008.02.22.Fri / 09:00 
最近のメールのやりとりは、yahoo! mailがメインなのですが、
ほんっとになんでこんなに迷惑メールが来るんだろう!?って
閉口してしまいます。

たいてい「迷惑フォルダ」ごと空にしていたのですが、
友だちからのメールが、迷惑フォルダに振り分けられてたことがあって以来、
(その時は「虫の知らせ」があったのか、たまたま迷惑フォルダ内を
消す前に眺めてたのですよ。)削除する前に、一応、
眺めるようにしています。
タイトルだけですごく不快な気分になるので、
ホントは見たくないんですけどねー。

一番解せないのが、自分のアドレスから届いた迷惑メールです。
なんなんでしょうね~?

それと、昨日は、まぐまぐのメルマガを「登録代行」してくださった方がいて、
(「アフィリエイトで2万円稼ぐ方法」というサイトがやってくれたらしい。
悪いけど、見たこともないですっっ!)
「そんなんいらんわい!」と、即、登録解除してしまいましたよ。
(まぐまぐ自体は怪しいサイトではないと思うのですが)

こういうのって、マシンが勝手に送りつけてるんですかねえ?
こんなことしてるヒマがあったら、もっとまっとうな仕事をしなされ!と
言いたいですわ。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ペーター佐藤さんのこと 
2008.02.21.Thu / 22:44 
今日、バイト先で、マスターが、「お客さんにいただいたのだけれど」と
見せてくださったのは、マガジンハウスの「POPEYE(ポパイ)」の創刊第2号!
(発行月は見なかったのですが、’78年でした)

「表紙は、ペーター佐藤だよ」と言われてビックリ!

ペーターさん、最初の頃はエアブラシで描かれていたのは知っていたのですが、
タッチが(色目も)違うんですもん。

10年ほど前、こちらに引っ越してきたときに、ペーターさんのギャラリーが
近所にあると知ったときには狂喜乱舞ものでした(ちと、オオゲサかな?)

私たちの世代だと、ペーターさんは、ミスタードーナツのパッケージの
イラストがなじみ深いかなぁと思うのですが、
思わず微笑み返してしまうようなイラストを描かれていらっしゃって
(さらっと描かれているようなのだけれど、完璧なデッサン力!)
すごーく尊敬しているアーティストのひとりです。
(とはいえ、ペーターさんみたいなイラストが描きたいなぁと思って、
パステルには手を出しかけてやめちゃったのですが(汗))

ペーターさんのギャラリーに通っているうちに、すでにペーターさんは
お亡くなりになっていることを知ったときは、ものすごくショックでした(;_;)

しかも、命日が私の誕生日と同じ日だったのです・・・

それを聞いたギャラリーのお姉さんが(ペーターさんのアートスクールの生徒さん)
「お葬式に来てくださった方にお配りしたものなんですよ」と
CDをくださいました。
生前にペーターさんが歌われた「潮来節」などが入っていました。
ちょっとギャップを感じたりしましたが、宝物です!

ペーターさんのギャラリーで、大橋歩さんが個展をされて、
芳名帳に名前を書いてきたら、わざわざお礼状を送ってくださって
いたく感激してしまったのですが、ありがたがって、どこかにしまい込んでしまい、
お目にかけることができなくて残念です。

こちらは、昔、名古屋に住んでいたときに、パルコでペーターさんのサイン会があって、
1時間くらい並んで、いただいたものです。
pater


すごーくやわらかなオーラをまとった方でした。
お会いできてよかったです(泣)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
iPod shuffle 
2008.02.21.Thu / 19:27 
アップルストアからメールが届いていたのですが、
「iPod shuffleが5800円!」っていうから
キャンペーン価格かな?と思ったら、
「新価格」みたいですねー。

えー、いきなり4割引にするかぁ?
(今までの値段は何!?)って感じなんですけど(u_u;)

一昨年だったか出始めの頃に買ったシルバーのやつは
キッチンでBGM用に活躍してくれているのですが、
やっぱダメになるとしたら、充電池からですかねえー?

次に買うとしたら、(PRODUCT)RED かな?
(寄付金つきだし)


<追記>
大幅値下げのナゾ?が解けました。
今月末に、2GBのやつが7800円で出るそうな。
でも、そっちを従来の9800円にしなかったところがエライ?!
企業努力ですねー。
でも、一緒に発表すればいいのにね。
1GBのを値下がりしたから、「やったー!」って買った人、
そのあとすぐに、2GBのが出たら、「シマッター!もうちょっと待てば良かったー!」って
思うんじゃないのかなぁ??

んー、でも、shuffleで2GBは、too muchだと思いますけど。
* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
