ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年04月の記事一覧
≪03month
This 2008.04 Month All
05month≫
懐かしい友だち 
2008.04.30.Wed / 20:20 
誰かの携帯から家に電話がかかって来ました。

バスケの体験申し込みかな?と思って聞いていたら、
私が小学校4年生くらいの時に転校して来て、
1年か2年くらいで、富山に引っ越して行っちゃって、
今でも年賀状のやり取りだけは続いている友だち
(? ここまで間が空いちゃうと、そう呼ぶのも
はばかられる、みたいな(^_^;))からでした。

彼女は英語の先生をやっているのですが、
7月まで研修でこちらにいるそうなので、
一度くらい会いましょう♪という話でした。

「今でもマンガ描いてるの?」なんて言われちゃいました(^_^;)

彼女のことで覚えているのは、品のいい笑顔と
三つ編みのおさげかな?

さすがにもう三つ編みじゃないと思うけど(笑)

私は、きっと、「わー、ぜんぜん変わってない~」って
言われるんだろうな(^_^;)
みょうな自信があります(爆)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Cheap Trickが来てたんですね 
2008.04.30.Wed / 16:57 
今日の日経新聞夕刊のライヴ評のコラムを見たら、
渋谷陽一さんがCheap Trickのライヴ評を書かれていて、
えらく絶賛されていたので、ちとびっくり。

30年ぶりの武道館ライヴだったそうなのですが、
当時のファン(50年代半ば過ぎ)は、そんなに多くなく、
30代、40代の新しいファンが結集していたそうですよ。

ジェフ・ローバーみたいに、クラブでDJネタとして
使われたりしてるのかな?なんて思ってしまいました。
それだったら、20代かしらん?

私は、'80年代にもそれほど聴いていなかったのですが、
この曲なんてなつかしいです。



このアルバムは借りて聴いたけど、
(これは復刻盤みたいですね)
なんだかやたらと「賑やか」というイメージだったかなぁ。

One on OneOne on One
(1990/10/25)
Cheap Trick

商品詳細を見る


それにしても、私たちから上の世代の喜びそうな人たちが
続々と来日していますねえー。
商機なんでしょうか(^_^;)

ジョージ・マイケルさんにも来てほしいと
(アメリカツアーの帰りに、ちょっと寄ってもらえたら)
と思うのですが、たぶん無理なんだろうなぁ。
(ドラッグの問題とかあったし(>_<))

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
フードバンク 
2008.04.30.Wed / 13:59 
今日は、なにげに朝ドラの「瞳」を見てしまったのですが、
その後の「生活ほっとモーニング」も見ていたら、
「フードバンク」の話だったので、朝の家事をしながら、
最後まで見てしまいました。

見ていたら、以前、NHKの(たぶん)朝のニュースのトピックで
見かけた話の拡大版だったようです。

●フードバンクについて
このフードバンクという活動はもともとは、40年前にアメリカで始まったものです。
多くの食べ物を生産し、消費できないものは捨てるという大量消費社会がある一方で、食べ物に困る“貧困層”が多く存在するという社会の矛盾を是正するために生まれたシステムです。
日本でそのフードバンク活動を行うNPO団体「セカンドハーベスト ジャパン」には、食品企業やスーパーなど40社あまりから、年間300トンの食品が寄せられています。このNPOでは、北海道から九州まで、全国各地の食料を必要とする人たちに届けています。ギリギリの生活を送る外国人の母子家庭を支援する団体や、子どもたちの暮らす児童養護施設、末期ガンなどのお年寄りが入居するホスピスなど、120以上のさまざまな施設や団体に食品が届けられ、その人たちの「生きる糧」として活用されています。


セカンドハーベスト ジャパンについては、こちら

今日の放送内容については、こちら
(明日になったらリンクが変わっているかも?ですが。)

先月、バイト先のマスターに連れて行っていただいたFOODEX JAPANで、
(私たちが行った日ではないのですが)
事務局長のチャールズ・マクジルトンさんが講演会をされていたと知り、
びっくりしました。反響が大きかったらよかったですね。

今回の放送を見て、私もボランティアに参加するぞ!と
いうところまではいかなかったのですが(家庭の事情もあり・・・)、
とりあえずできることって、「(自分の中で)賞味期限を見直そう」っていうことなんじゃないかな?って思いました。

私は家にあるものについては、賞味期限過ぎたって気にしない
(自分の五感を信じて大丈夫そうだったら食べちゃう)質なのですが、
たまに買い物に行くと(買い物に不便なところに住んでいるので、
生協の共同購入に頼っているところが大きいです)
賞味期限が近くて「お値下げ品」になっていない限りは、
賞味期限に余裕があるものを選んでしまいます。
(つまり棚の奥の方のものを取るという行為をしてしまいます(^_^;))
みんながそういう行動を取ることで、手前にあったものが売れ残って、
捨てられることになるかもしれないのだったら、
手前にあるものから取って行こうと思いました。

あと、買うものを決めて買い物に行っても、お値下げ品に出くわしたら、
その場で献立を(お値下げ品メインのものに)チェンジするとか・・・

今日は午前中、お米を買いに行ったのですが、
(ふだんは知り合いの農家から定期的に買っているのですが、
足りなくなると買いに走ります(^_^;))
精米年月日が4月12日の無洗米が、なんと50%OFFになっていたのです。
(2Kgのものでしたが)
迷わず買ってしまいましたが、お米のような乾物にも
新鮮さが求められているんだなぁと、ちょっとびっくりしてしまいましたよ。

売れ残ったコンビニ弁当を飼料化するシステムができた、というニュースを聞いたことがありますが、売れ残るほど作らない、っていうのが一番だと思うのだけれど・・・

バイト先で、付け合わせのサラダが残されることがよくあるのですが、
たいてい残すお客さんもいらっしゃったりするのだけれど、
(「野菜を食べにゃ、だちかんぞー」ってCMが昔ありましたっけ。)
「付けないで」と言われない限り、付けないわけにはいけないので、
捨てるたびに、「もったいないなぁ」って思ってしまいます(^_^;)
マスターともよく「もったいないねー」ってつぶやいていて(笑)
雇い主がそういう方でよかったなーって思います。
(これが大手外食チェーンとかだったら、「もったいない」って
思ってるひまもないのかもしれませんね?)

友だちともよく話しているのですが、賞味期限が過ぎてても「五感を信じて」捨てない方向で、みなさん行きましょう(笑)
買いすぎないのが一番なんでしょうけどね。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
陸上競技用スパイク 
2008.04.29.Tue / 14:19 
2年生になってバスケ部から陸上部に転向した長男、
(この前の保護者会で、顧問の先生(体育の先生)にお会いして、
この先生だったら、最初から陸上部に入っておけば良かったのに~!って
激しく思いました(^_^;))
スパイクを買わないといけない、と言うので、
B&D TFR 代々木に(TRFではありません(笑)
"Track and Field Runner"の略みたいです
念のためにつづりを調べてみたら、"Track and Field"で
「陸上競技」という意味なのですね)行ってきました。

B&Dは、昔はサッカーの方でお世話になっていて、店員さんが
とても親切でよいお店なのですが、今日、相手をしてくださったのは
店長さんだったらしく、とても信頼できそうな方でした。
(シューズ選びの途中から、もう長男に任せて、店内を見回ってました)

「当店のことはどこでお知りになりましたか?」と聞かれたので、
「以前、サッカーショップだったときによく来てたんですよ」と
答えましたが、「でも、新聞とかでもよく紹介されてますよね」と
付け加えてみたら、うれしそうになさってました。

最近はランニングウェアもオーバースカートなんかついちゃって
かわいいのが出てるんですね~。

ごりっぱなスパイクを買わされましたが、
途中でやめないで、がんばってくださいねー。
陸上競技なら、バスケと違って、人数が揃わなくて練習が成立しない、ってことは
ないですからねー。
(まぁそれほどバスケが好きじゃなかったって、ことなんだろうけれど)

今日買ったのは、アシックスのスパイクなんですが、
アシックスの社名って、「足」から来てるのかな?と思っていたら、
ラテン語の"Anima Sana In Corpore Sano"
(健全な身体に健全な精神があれかし)の頭文字(ASICS)から
つけたのだそうですよ。
日本得意の、なんちゃって英語かと思っていたので、
大変失礼いたしました。

海外ブランドもかなり日本人の足形を研究するようになってきたそうですが、
成長期にある子どもはやっぱり、アシックスやミズノがいいみたいです。

* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
dippin'dots 
2008.04.28.Mon / 16:36 
ディッピンドッツって、つぶつぶアイス、何年か前に近所にお店があって、
子どもと体操教室の帰りかなにかに食べに寄ったものですが、
ある日突然無くなってしまい、残念に思っていました。

たまーに、出先で見かけても、タイミングが悪くて食べられなかったり・・・

でも、昨日、近所で見つけちゃったんですよ!

今日も用事でそのお店の前を通ったので、
学校が代休の長男に買って帰ってあげました。
(もともと、長男が、サーティワンのCMを見て、
つぶつぶアイスを思い出したもんですから)

「テイクアウトできますか?」と聞いたら、
「このままなので、急いで持って帰っていただければ。」
「冷凍庫で保存ってできますか?」
「マイナス40℃なので、家庭では無理ですね」
「そうですかー(じゃあ次男の分は無理だわ)」

サイトを検索してみたらこちらにあったのですが、
「文化祭や地域のお祭りに出そうよ!」ってコーナーがありました。

小学校のバザーとかでも!?

んー、でも、ちょっと単価が高いかなぁー?
どれくらいで卸してくれるのかわかりませんが、
小学校のバザーって、100円、50円の世界なんですよね(^_^;)

* テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ *
ワイン会 
2008.04.27.Sun / 21:08 
昨夜は、夕方からバイト先で催されたワイン会に行って来ました。

お店では時々、チーズ勉強会やワイン会をやっているそうなのですが、
マスターさん、私にも声をかけてくださったのです(^_^)

今回のテーマは「ぶどうの品種を覚えよう」というものだったので、
てっきり「ワイン勉強会」かと思っていたら、飲み会だったんですよ(^_^;)

定刻ちょっと前にお店に着くと、まだ誰もいらっしゃらなくて、
マスターが準備されてたので、資料のホチキス留めなどお手伝いしてしまいました。

そのうち、マスターがカウンターにワインを並べ始めたのですが、
白4本、赤10本と、壮観です。
(全て品種が違うのです)

そのうち、3人ほどいらっしゃいましたが、参加メンバーさんもなかなか揃わず、
先に始めちゃうことになりました。

今回の参加メンバーには知ってるお客さんはいらっしゃらなくて
所在なかったらどうしようかなぁと思っていたのですが、
お連れさんが送れて来ると言うお嬢さん(なんとメッセンジャーをされてるのだとか。
都内に女性のメッセンジャーは20人くらいしかいないそうです。かっこいい!)が
私の向かいに座ってくださって、世間話をしてくださったので、助かりました。

マスターに、「ちょっとずつグラスについで味わって、
ボトルを行ったり来たりするといいですよ」と言われ、そのようにしてみました。

確かに飲み比べてみると品種による味の差がよくわかるものですね!
家じゃなかなかできないよね(^_^;)

白では、ソーヴィニヨン・ブラン
赤では、ジンファンデル、テンプラニーリョが気に入ったかな。
メモメモ(笑)

結局、参加メンバーは、全部で12名だったのかな?
マスターのお友だちで、某ワインメーカーの方が半分くらいいらっしゃって、
紹介していただいたのですが、農学部出身者が多くて、
なにげにうれしかったです。

子どもを留守番させてたので、8時くらいには出ようと思っていたのですが
ようやくマスターがカウンタの中から出て来られて飲み始められた~と思ったら、
9時半まわってたのかな(^_^;)
さすがにお先に失礼させていただきました。

まだまだワインもたくさん残っているようでしたので、
午前様だったのではないかと??

お店から家までは歩いて10分くらいなのですが、
マンションの灯りが見えたと思ったら、緊張の糸が切れたのか、
思いっきりこけてしまい、トホホ・・・でした(>_<)
(あまり詳しくは書きませんが)

あんまり飲んでないつもりだったのですが、
朝から出かけて疲れてたのと、
ストレスがMAXで溜まっていたんだろうなぁ~。

飲み会もあんまりないですからねえ。
ブルーノートに行ってもそんなに飲むわけではないしね。
たまには外に飲みに行く機会も作らねば、と思ってしまいました。

とにもかくにも、声をかけてくださったマスターに感謝です(^_^)

* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
朝から疲れた・・・ 
2008.04.26.Sat / 11:01 
今日は中学校は学校公開日、8時過ぎに長男を送り出し、
次男の方は、9時からバスケの練習があるので、送り出し、
今日はバスケの体験入部の日なので、
9時過ぎに私も出て行きました。

今日のお当番のママ、なにげに不安を感じていたのですが、

やっぱり来てなかった~~~(^_^;)

お子さん(6年生)は来てたので聞いてみたら、
「えっ、あっ、えー?」みたいな反応で、
どうもママはお仕事で家にいないみたい。
その子には柔軟体操を続けさせ、いったん家に戻って、
名簿を広げてママに電話をかけました。

電話がつながってよかったんだけど
やっぱり忘れてました(^_^;)
「私は行けないので、主人をすぐに行かせます」

「で、どこに行けばいいですか?」

うっそーん!(@_@)

小学校の体育館でずっとやっています・・・

脱力して学校に戻り、その子に、「パパが来るそうだよー」と言ったら、
「本当にどうもすみません」としっかりしています。
(なんせキャプテンです)

その後、長男の授業参観に行きました。
数学の授業を見ました。
「単項式の乗法・除法」
やってることはわかるんだけど、
「単項式」ってなんだったっけ(^_^;)

この後、バスケが終る前に、また覗いて、
午後からは中学の部活の保護者会です。

学校は近いのが一番!だと思いました~。
(小学校は歩いて5分、中学校は歩いて3分なのです(^_^;))
あ、でも今日は、メーデーのデモ行進をやっていたので、
信号が渡りづらかったですかね。

疲れたのでコーヒーでもいれようっと。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ガイジン」って言い方 
2008.04.25.Fri / 22:23 
このところ、ブログで、「ガイジン」という言葉が続いているので、
ひょっとして、人間性を誤解されるんじゃないかと
心配になって来てしまいました(^_^;)

以前は、「外国人」という言葉を使っていたのですが、
日本在住のアメリカ人の知人が、ご自身のことを
"Gaijin(笑)"と言っていたので、そんなに気を遣わなくても
いいのかな?なんて思ったりしてました。

出身国がわかれば、出身国名をつけて呼べるのですが、
聞かないと(聞けるほど親しくならないと)わかりませんもんね。

もちろん、ガイジンさんに向かって、"Gaijin"なんて言いませんよ~。

考え出すと、なんだかむずかしいです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
LIVESTRONG wrist band 
2008.04.25.Fri / 17:53 
少し前にランス・アームストロング財団のリストバンドをオーダーした話を書きましたが、
最低単位の10個でオーダーして(送料の方が高いんだもん(^_^;))、
いろんなひとにもらってもらったら、1個だけ残りました。
スペアに取っておこうかな?と思ったのですが、
お店の常連のおじさんで、自転車マニアの方がいらっしゃって、
自転車乗りなら、ランスのことは尊敬しているでしょうし、
身内でがんの治療をされている方がいらっしゃるようなことを
おっしゃっていたので、その方にもらっていただこうと思いました。

でも、お仕事がお忙しいのか、私がいない日にいらっしゃっているのか
なかなかお会いできなくて、エプロンのポケットに入れたままでした。

そしたら、今日いらっしゃって、
「これをさしあげたいのですが~」と差し出したら、
一見しておわかりになったみたいで、すごく喜んで
受け取っていただけました。
さっそく腕にはめてくださってました。

かくいう私は、バイトの時は(洗い物する時に)
じゃまなのではめるのやめちゃいました(^_^;)

この前の、ジェイムスのライヴの時にははめて行ったんですよ。

グッズ売り場でで見かけた、ガイジンの小学生くらいの男の子も
腕にはめていたので、お互いにアイコンタクトしちゃいました(^_^)

live strong

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
昨日のお客さんで 
2008.04.25.Fri / 10:12 
常連さんの外国人の男性(でも日本語は上手で、
読み書きもできるみたいです。すごいです)が
"HUEY LEWIS AND THE NEWS"と刺繍されたキャップを
かぶっていたので、思わず「ライヴに行かれたんですか?」と
聞いてしまいました(^_^;)

CHICAGOとジョイントだというので、ちょっと行きたかったんですけど、
ジェイムスと連チャンになってしまうので、諦めたのです。

「すごくよかったよー」って言ってました。
「ドームだったんですか?」と聞いたら
「国際フォーラムだったよ」と言われるので
「じゃあ音も良くてよかったですねえ」と言ったら
「そうそう、ドームは音がだめだよねえ」なんて。
初めてお話ししたのですが(日本語で、なんですけどね)
話しているうちに、英語も混ぜれるようになるかもしれないから
(私の場合、「恥ずかしい」のがネックなんで(^_^;))
また機会があったら話しかけてみようっと。

ヒューイ・ルイスが好きだってことは、
あんまり若くないのかしら?なんて思ってしまいました(^_^;)


ところで、水曜日(私はバイトはオフ)に、
友だちが3人でお店に来てくれたそうなのですが、
結局誰だったのかわかりません~。
この前の土曜日に、バイトの話をしたママ友かな?と思い、
メールしてみたのですが、違うそうです。

「いない日に行っちゃったよ~」って
メールくれてもいいのになぁ。
気になると気になる(笑)

昨日は友だちが2人、お茶しに来てくれてうれしかったです。
カフェ・シャケラートに感激されてました(^_^)
初めて飲んだ人は誰でも感激すると思いまーす(かくいう私も)

今日は25日、近隣のオフィスがお給料日なので、
お店が混むかもしれないなぁ・・・ がんばるべー!

<追記>
ヒューイキャップの方、今日もいらっしゃいました。
今週は3回もお会いしましたです。
昨日も今日もお友だちを連れて来てくださってたので
ありがたやーと思いました。

今日は出だしが遅かったですかねー。
3時前くらいにお店がいっぱいになり、
スープもちょうど出し切ることができてよかったです。
(そんなところに達成感?を感じてる私(^_^;))
 
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ロドニーさんのTシャツ 
2008.04.24.Thu / 18:32 
アメリカのイラストレーター、
ロドニー・A・グリーンブラットさん(詳しくはこちら)のイラストが好きなのですが、
(「ポンキッキーズ」で知ったつもりでいましたが、検索したら
「ウゴウゴルーガ」の方でした(^_^;) PuffyのCDジャケットイラストも
手がけられていたのですね。プレステのソフト、「ハラッパラッパ」のキャラクタも
この方の手に寄るものです)
フェリシモでオーダーした彼のイラスト入りのTシャツが届き、
わーい!と喜んでいたら、次男に、
「うわ、なに喜んでるの? 趣味わる~!!」
と言われてしまいました(>_<)
「年甲斐も無く」と、ヒンシュクをかうほどカワイイッ!イラストでもないのですが・・・

画像をアップしようと思ったのですが、やっぱりやめにしました(^_^;)

一緒にいる人に、「恥ずかしい」って思われると申し訳ないので、
ひとりでこっそり行動する時に着ようと思います(笑)


で、先述のサイトで、こちらを見つけて笑っちゃったのですが、

JR九州でも、ICカードを導入することになったそうで、
キャラクターデザインをロドニーさんが手がけられたそうなのですよ。

それはよかったですね、なのですが、カードの名前が

SUGOCA(スゴカ)っていうんだって(笑)

それはすごかねー(笑)

Smart Urban GOing CArdの略称、っていうんだけど、それは後付けっしょ?(^_^;)

ちなみに、関西のICOCA(イコカ)は、
IC Opareting CArdの略なんだって。
「行こか」だけなのかと思っていました(^_^;)

SUICA(スイカ)も調べましょうか。
Super Urban Intelligent CArd・・・
「スイスイ行けるカード」なのかと思っていました(^_^;)

JR東海のTOICA(トイカ)は、TOkai Ic CArd
いちばんふつうかも?ですね(^_^;)

私はPASMOを使っていますが

>「PASSNET」の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」から名付けられた。また、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバス共通カードが合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという拡張性を表す意味の「モ」でもある。

さようでございましたか。
なんかちょっとイラッとするような説明ですね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今出てるBRUTUS 
2008.04.23.Wed / 19:54 
マガジンハウスのBRUTUS、
美術展に行くとよく置いてあったりして、
買ったりすることが多いのですが、
(図録よりリーズナブルなので(^_^;))
バイト先のマガジンラックにも置いてあって、
でもいつもあわただしく帰ってしまうので、
ゆっくり読めないのですよね(^_^;)

今出てるのはこれ

BRUTUS (ブルータス) 2008年 5/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2008年 5/1号 [雑誌]
(2008/04/15)
不明

商品詳細を見る


表紙のアンパンマンは、先日、テレビで
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」で売ってるのを見かけ、
街のパン屋さんで「なんちゃってアンパンマン」を売ってたりするけど、
これはちゃんと著作権料が払われているせいなのか、
「300円もする!」とビックリしたシロモノなのでございますよ。

「決定版! おいしいパンの教科書」というタイトルに魅かれ、
おお、これは買ってもいいかな?と思っていたのでした。

で、昨日の夕方、次男と一緒に紀伊国屋書店まで行ったのですが、
児童書のフロアで用事を済ませた後、
あれー?なにか買おうと思ってたような気がするんだけど・・・
と思いつつ、帰宅しました。
(こういうのって、ホントにナサケナイです(>_<))

で、さっき、用事でコンビニに行ったら、
雑誌の棚から、アンパンマンが微笑みかけているではありませんか!

買いましたよ~。

ぱらぱらっ
P95、ロベール・ドアノーの「ピカソのパン」という写真に爆笑。

肝心のパンの話は、まだちゃんと読んでいないのだけれど、
渋谷のドンキホーテに行くたびに気になっていたVIRON、
バゲットが真骨頂らしいので、今度買ってみようと思いました。
(外から眺めるに、いろいろと買ったら、あっという間に
2000円くらい行っちゃいそうなので、ひるんでいたのです(^_^;))

* テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌 *
Rolled cake 
2008.04.23.Wed / 12:12 
オーブンレンジを買い替えて、今まで円い天板だったのが、
晴れて(?)四角い天板になり、
ロールケーキの生地も焼けるようになったので、
作ってみました~(^_^)

rolled cake


過去によそで2回は作ったことがあるレシピなのですが、
天板のサイズに合わせて分量を再計算しなかったので
(こういうところにテキトーな性格が出てしまうのですね(汗))
生地が薄くなってしまいました・・・

まぁ生クリームは、タカナシの47%を奮発したので
(もうちょっと低いのでも良かったんだけど、
ほかには植物性のしか売ってなかったのです(>_<))
ホイップクリームだけでもおいしいかと。
(あ、なんだか自虐的っすね)

あと、オーブンシートがちょっと小さかったので
つぎはぎになっちゃったのですよ(^_^;)

次回はパーフェクトを目指してがんばります!


PS ナナちんさんとnonkoさんへ
クッキーのレシピを送ると言って、まだ送ってなくてスミマセン。
打ち込まないといけないので・・・もうちょっとお待ちください~。
* テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ *
ひさしぶりに、Spandau Ballet 
2008.04.23.Wed / 10:01 
バイト先のマスターがCDをお持ちだというので
お借りしました(^_^)

お借りしたのは、シングルコレクションだったのですが
15曲もシングルカットされていたのですね。

いやー、やっぱりいいなぁ、スパンダー・バレエ。

"True""Gold"
永遠の名曲だと思うのですが、
ひさしぶりに聴いた(街角で耳にすることがあまりない)"I'll Fly for You"
あー、この曲好きだったんだよね~、なんて懐かしく思い出したりして。



こんなビデオでしたっけ?(^_^;)
メロディ構成がおもしろいですよね。ちょっと強引だけど?!

'80年代当時は、Duran DuranやABCより、
ちょっと大人~な感じだったように思うのですが、
あのあたりで今も残っているのは、Duran Duranくらいですかね~
(ある意味すごいよね?!)

あっ、ABCのマーティン・フライは今も(ABC名義で)活動を続けているそうですよ(^_^;)

"The Look of Love"なんてどうでしょう?


ちょっと違いますが、ついでにHuman Leagueも貼っちゃおう。


'80sやりだすと、止まらなくなっちゃうんですよね(^_^;)
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
個人面談 
2008.04.22.Tue / 21:16 
今日は次男の個人面談でした。

外面のいい学校ではがんばっている次男なので、
先生の信頼は絶大みたいで、
(あいかわらず、自分の気持ちや考えを伝えるのは
苦手らしいです。がんばれー!)
特に問題も無く面談は終わり、次のお母さんが来るまでの
雑談タイムに、最近、小耳に挟んだことを質問してしまいました。

「先生、漫画家志望でいらっしゃったのですか?
実は、私もそうだったんですよー」と(笑)

先生は、新卒で3年目?(3年目で6年生を任されるのって
かなりできる方だと思いまっす。)のお嬢さんなのですが、
「ええ、そうなんですよー」と、話に花が咲いてしまいました(笑)

去年の学芸会前に配られた、コスチュームについてのプリントで、
この絵はただものではない、と思っていたのですが、
まさか漫画家志望でいらっしゃったとは・・・

子どもの頃、「りぼん」と「なかよし」と「ちゃお(かな?)」を
友だち3人で貸し合っていて、「親に男の子の雑誌は買っちゃダメ、って
言われていたから、ジャンプを男の子に貸してもらっていました。
『ドラゴンボール』全盛期の頃でしたねー」と。

「私、鳥山明先生と同郷なんですよー。」って、
「名古屋市立東山動物園のコアラ舍のシンボルマークのイラストは、
鳥山先生がデザインされたんですよ~」なんて話をしたら、
「わー、見に行ってみたいです~」なんて(^_^;)

これなんですけど↓
コアラ舍


あれ、こんなんだったっけ? 水色じゃなかったっけ?
ドラゴンズと混同してますかね?(汗)

スクリーントーンに、Gペン、丸ペン、烏口に、雲形定規なんて
話で盛り上がってしまいました(^_^;)

今年は、最後のお勤めで、卒業対策委員をやりますんで、
先生とは仲良く楽しくやりたいなーって思っています♪
記念品にイラストを描いていただこうかな。

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
マイナーチェンジ 
2008.04.22.Tue / 17:30 
今日からバイト先のテーブルが替わりました。

替わったと言っても、4人がけのテーブル1台が
2人がけのテーブル2台になっただけなのですが・・・

相席とかカウンターがいやで、お店に入って来られないお客さんも
いらっしゃるから、ということでの変更だったのですが、
すごーく効果があって、びっくりしちゃいました。
マスターも喜ばれてました(^_^)

というわけで、今日はけっこう忙しかったのですが、
お客さんがたくさんいらっしゃると、やっぱりうれしいでーす。

今日は、ぶらっとひとりで入られた女性が、
いたく気に入ってくださったみたいで
(食後に「ちょっとつまめるお菓子とかありますか?」と
聞かれたので、「ブラウニーならございますが」とお出ししたら、
「わぁ」ってうれしそうにしてくださって、
カプチーノを一口飲んで、「オイシイ」ってつぶやかれたのが
耳に入って来ましたです(^_^))
お会計の時に、「支店ありますか?」と聞かれたので、
「今のところないのです~」と答えたら、
「遠くから友だちのところに来たのですが、家の近くにも
こんなお店があったらいいなぁって」

なにやら感激してしまいました~!
またこちらにお越しの際には、寄ってくださるそうです。
うれしいな(^_^)

支店はこれから増える予定なのだそうでーす。
陰ながら応援していまっす!

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Ben Jelen "Come on" 
2008.04.22.Tue / 10:16 
ジェイムス・ブラントをしばらく聴いていると
聴きたくなって来るのがこのかた(笑)



ジェイムスよりもちょっと若いせいか、瑞々しい歌を聴かせてくれます。

ちょっと違うか。
ジェイムスは、戦地(コソボ)に行ってたことがあるから、
より深みのある表現ができるのかな?なんて思ってしまいました。

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
James Blunt "Coz I Luv You" 
2008.04.22.Tue / 05:52 
"'Cause I Love You"ではなく、 "Coz I Luv You"だったのですね。



そうそう、このノリでした!!(コスチュームも一緒(^_^;))

「歌って」って、振られたのですが、
私もよくわかんなくて、
(わかんないながらも、"'Cause I love you"と歌ってみましたが)、
彼も反応イマイチだなーって顔をしていました(笑)

オリジナルは、Sladeなのかな?


Slade(スレイド)については、こちらの方が詳しく書かれていますが、イギリスでは未だ国民的人気を誇るバンドなのだそうです。(私はイギリスでリリースされたクリスマスアルバムで、彼らの歌を聴いていたのですが、こんなキャリアのある人達だったとは知らなくて、いやはやびっくりしました)

"Cum On Feel The Noize"も彼らの曲だったんだ~~!
(私はこちらのクワイエット・ライオットのしかしらないので(^_^;) っていうか、このビデオ、めちゃんこなつかしい~~!)

Oasisまでカバーしてるし~!(こちらです。)

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
James Blunt Live @ NHK Hall 
2008.04.21.Mon / 22:13 
うぉーっ! 行ってきましたぞい!!

すんごくひさしぶりのホールコンサート、
(さかのぼってみたら、'05年10月のキース・エマーソン以来でした!
クラシックコンサートやミュージカルには行っていましたが・・・)
ブルーノートとかと違って、
天井は高いし、お客さんはいっぱいだし、
ステージも広いし、ってあたりまえなんだけど、
アーティストとオーディエンスの一体感のスケールが違って、
ホールコンサートもやっぱりいいなぁって思いました!

じっくり聴きたい人が集まったようで、
いきなり総立ち!っていうのもなくてよかったです。

うーん、でも、イエローヴォイスっていうか、奇声を
発する人が左右に2人くらいいて、
一緒に行った次男と失笑してしまいました(^_^;)

席は、C9というので、まん中よりの9列目、と思ったら、
前に5列くらいあったので、実質、14列目ですか、
でもステージがよく見えましたよ。>UDOさんありがとう!

開演前、ステージには、スタンドマイクとアップライトピアノだけ。
グランドピアノ出せよ~と思ったのですが、アップライトピアノ型の
電子ピアノだったみたいです。
そのうしろに、紅白の縦じまの幕(両脇は黒い幕)が吊ってあって、
ライヴが始まったら、ダーンと落ちて、ドラムセットとか
現れるんだろうな、と思っていたら、その通りでした(^_^;)
気になるのは天井のミラーボール。
これはきっと、"1973"のときに使うんだろうな?

定刻15分くらい過ぎにライヴがスタート!!

ジェイムスは、上下グレイのスーツに、白いシャツ、
バンドメンバーは、上着があったり無かったりでしたが、
みんなタイを締めていました。

ジェイムス、ヒゲが無かったし、スーツだったので、
かなり違和感(^_^;)

セットリストがUDOさんで出たら載せますが、
オープニングは予想と違った曲でした。

ジェイムスくん、ギターを抱えて、お客さんに近寄って
がおー!とかやってて、けっこうお茶目。

そのうち、ピアノに移ったのですが、上着を脱ぎ捨てて、
中のシャツはポロシャツだったみたいで
(袖に、縦に3本、黒線が入っていたので、アディダスかな?)
私的に、やっとしっくり来ました~。

"'Cause I love you"という歌なのかな?では、
突然、会場に降りて来て、駆け抜けようとするから、
みんなびっくり!! もみくちゃにされて、なんとか
ステージに戻ったのですが、オーディエンスは大興奮!
ジェイムスも「立って~!」って煽るので、
会場は総立ちになってたんじゃないかしら?
(後の方は見えなかったので・・・)

彼はオーディエンスののせ方が上手なんでしょうね。
"You're Beautiful"とか、いろいろと、歌わせてくれて
うれしかったです。
彼もすごくうれしそうでした(^_^)

アンコールの後、今回のツアーの客席の写真がスクリーンに
スライドショーで映し出されていたのですが、
ジェイムスったら、カメラを取り出して、
「ハーイ、手を高く挙げて~」ってな感じで、パチリ☆って
客席の写真を撮ってるんですよー。
すんごくうれしそうな顔して。
そりゃ、初日にこんだけもりあがってたら、絶対うれしいよね。

そういえば、ピアノの天板?の上に立って、
会場を見回していたっけ・・・ 
>そんなとこに立ったら、お母さんに怒られるよ(笑)

「オヤスミー」って言ってました。

日本語は、Three Wordsしか言えないって言ってましたが
コンバンハ、トーキョー、
ドウモアリガトー、
オヤスミー、

すか(^_^;)
いや、もう1こぐらい言ってたような気も!?

このあと、名古屋と大阪があるそうですが、
盛り上がってくださいねー!!

ライヴデビューの次男もすごく楽しんでいました(^_^)
一緒に手拍子したり、歌ったり・・・
「ギターほしい」とは言いませんでしたが、
1500円もするキーホルダーを買わされました(u_u;)
ま、記念だしね。

小学生は、ちらほらいましたが、女子ばかりでした(^_^;)
(ほとんど外国人・・・)
外国人の男の子も1人、見かけました。

お子たちをブルーノートにも連れて行ってあげたいのですが、
未成年者は入れないのですよね(>_<)
小曽根真さん(No Name Horses)が土曜日の1stショウだけとか
オッケーにしてくれるときがあるのですが、
それ以前にチャージが高いかぁ・・・

Daveがお子さまもオッケーなライヴをやってくれたら、
多少無理してでも行っちゃうけどな(笑)

<追記>
UDOさんとこで、セットリストが出てました。

4/21(月)@NHKホール

Give Me Some Love
Billy
High
I Really Want You
Carry You Home
I'll Take Everything
Goodbye My Lover
No Bravery
Annie
Coz I Luv You
You're Beautiful
Shine On
Out of My Mind
Wisemen
So Long Jimmy
- - - - - - - - - - -
One of The Brightest Stars
Same Mistake
1973

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
もうすぐライヴです! 
2008.04.21.Mon / 17:34 
バイトから帰って来て、ジェイムスのCDをかけつづけているのですが
あと1時間半!
さすがにテンションが上がって来ましたですよー。

次男と1曲目はこれで、最後はこれで、アンコールはこれで、
なんて話していましたが、兄ちゃんが学校から帰って来たら、
一緒にゲーム(クエスト)を始めてしまいました(>_<)

"Same Mistake"


この歌をやったら涙が出そうだなぁ~。

そうそう、今日はお店に、JBくんがいらっしゃって
なにげにうれしかったです(^_^)

James BluntのイニシャルもJBだなぁと、
今、気がついたのでした(^_^;)

でも、JBって言ったら、まず、James Brownだよね(笑)

<追記>
Jeff BeckもJBだよね~。

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
DVDレコーダー(その後) 
2008.04.21.Mon / 10:25 
修理に来てもらったのですが、
「やっぱり駆動系の不具合でしょう」と言われ、
「ドライヴの交換に21000円」と言われました(^_^;)

以前、ビデオデッキで、ビデオテープの出し入れがうまくいかなくなっちゃった時に
修理に来てもらったら、本体をぱかっと開けてお掃除してもらったか
部品の交換だけだったかで、直ったので、そんな感じかな?と
思っていたのですが、今どきの精密機械はユニットで交換なのですね・・・

まぁ、酷使して来たからなぁ。

もうちょっと出せば、HDDレコーダーが買えると思うので、
今回、修理はキャンセルしました。

予約した時に、「出張費(3500円)がかかる」と言われたのですが、
「出張費もいりません」と言われました。はてな?
開けたら、ということだったのかな?
お兄さん、無駄足踏ませてすみませんでした。

家電屋さんに安いのを探しに行ってみよう・・・

やはりなにかと物入り続きです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
なんだかよくわからないmixiのコミュニティ 
2008.04.20.Sun / 23:07 
わー、こんな情報をゲットしましたよー、と
参加コミュニティ(音楽関係)でトピックを立てても、
コメントを書いてくれるのは友だちだけだったりするのでした(^_^;)

「でしゃばり」みたいに思われてるのかしら?と
心配になってしまったり・・・

とある友だちに、
「日本人だからしょうがない(盛り上がるべき時に引いてしまう)」
みたいなことを言われたのですが、
コミュニティ参加者の年齢層も関係しているのかもしれませんね~?

ジェームス・ブラントのコミュニティを見てみたら、
参加人数が3000越えてたのでびっくりしました!
(参加しようかどうか迷い中です)

mixiのコミュニティは、参加者との交流より、
情報収集と割り切った方がいいのかなー?と思う今日この頃です。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
いよいよ明日はジェームス・ブラント! 
2008.04.20.Sun / 20:39 
ひさしぶりのホールコンサートなので
(ブルーノートばかりでしたから)
開演時間間際に行ってもちゃんと席はあるんだ、とか、
サイン会用のCDを持って行かなくてもいいんだ、とか、
ある意味、新鮮な気分です(^_^;)

それに、今回は子連れ(次男のみ)でございますしねー。
(長男は「行きたくない」というのでお留守番。
しかも塾だったりします(^_^;))

次男はひところよりはテンションが下がっているみたいなのですが
明日はどんな感じなのでしょうか・・・?

「ギターほしい!」って言われたら、一緒に買いに行ってあげるよーん(笑)
(でも自分の貯金で買ってね)

オープニングナンバーは、"1973"かな?とか。



ドキドキして来ました(*^_^*)

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
最後の校庭開放当番 
2008.04.19.Sat / 20:29 
今日は、小学校の校庭開放当番に行って来たのですが、
4月なのにめっちゃ寒くて、ストーブまで出してしまいました(^_^;)

4時半までだったのですが、3時過ぎから雨がふったりやんだりで、
4時前に大粒の雨が降って来たので、おしまいにしてしまいました。

考えてみれば、今日が最後の校庭開放当番だったのですよね・・・

私は、特別校庭開放委員というのもやっているので、
あと2回は出番があるのでございますが、
いつまでもちっちゃいと思っていた次男も
来年は中学生になるんだー
私の背も追い越しちゃうんだなー
と思うと、ねー

今日一緒にやったママと話していて
次男は、友だち関係には恵まれてるみたいでよかったです(^_^)

うん、でも、今日話していて、ダンナは東大卒で、私は京大卒、って
ガセネタが流れていたみたいでびっくりしちゃいました
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
卒業対策委員 
2008.04.18.Fri / 16:34 
うちのクラスは、結局、1人しか決まらなくて
(最低でも2人は必要)、困った学年さんから、
「ヘルプ!」の電話がかかって来ました(^_^;)

「お兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、どんなんだったか
知ってる人に入ってもらえるとありがたいんだけど・・・」と。
で、長男と同級生の女の子のママは、受けてくれたんだそうな。
隣のクラスでは、よくつるんでいるママ友が
しかたなく受けた、って言ってたし、
まぁやるしかないですかねー(x_x;)
みんな手伝ってくれるっていうし。

宴会ではなく、謝恩会はどこでやろうかな~?(笑)

最後は華々しく、ぱーっとやりましょうか。。。
* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
Gazebo " I Like Chopin" 
2008.04.18.Fri / 15:49 
雨が止まないなぁ~、と、こんな歌を思い出してしまいました。
(ええ、邦題の「雨音はショパンの調べ」からでございます(^_^;))




小林麻美のはこちらなのですが、最初の1フレーズで聴くのに挫折しました(u_u;)

以前、お店の近くに会社があった常連さんで、
'80sを好きな方がいらっしゃったそうで、
マスターと「'80s nightをやりましょう」と
盛り上がっていたそうです(笑)
まだ実現していないそうなのですが
局地的に?盛り上がりそうですよね。
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
食べちゃったのね・・・ 
2008.04.18.Fri / 11:14 
ご近所さんと2人で生協の共同購入をやっていて、
配達されたら勝手に自分の注文分を取って行くのですが、
ふたりともうっかりものなので、
取り間違いがよくあるのです。

取り間違いに気がついたら届ければよいのですが、
相方さんは、私が取り残したものを
なにも考えずに食べちゃうことが時々あって(>_<)

もちろん、取り残しに気がつかなかった自分が悪いのですが、
(火曜日の配達明細を今頃見直しているし(^_^;))
今回はパンでした・・・

ぜったいもう食べちゃってるので、「返して」とも言えず(>_<)

「あれ?こんなの頼んだっけ? まぁいいや」って
感じだと思います(^_^;)

ずっと前の、そうめんの時は、
「返して」って言ってみてもよかったかなぁ。

次回は取り残しをしないようにしよう~。


それにしてもよく降りますね。
これからバイトなのですが、
辿り着くまでに足元がびしょぬれになりそう・・・


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
モディリアーニ展@国立新美術館と東京ミッドタウン 
2008.04.17.Thu / 15:43 
新聞屋さんに招待券をもらったので、友だちを誘って行って来ました。

国立新美術館は初めてです。
(ちなみに最近まで、新国立美術館だと思っていました(^_^;))

六本木ヒルズの近く、というイメージがあったのですが、
乃木坂から行ったらとっても近くて拍子抜けしました。
(「地図の読めない(読もうとしない?)女」なのでスミマセン)

国立新美術館

晴れた日だったら、もっとガラスがきれいに見えるのでしょうね。

モディリアーニの作品は、ちゃんと観たことが無かったし、
(昔、愛知に住んでいた頃、名古屋市美術館がモディリアーニの絵を
何億かで買って、話題になったような気がします・・・)
正直、あんまり興味もなかったのですが、
今回の展覧会で、すごく好きになってしまいました。

モディリアーニ展


今回は、スケッチがたくさん展示されていたのですが、
その線の潔さにとても感動してしまいましたし、
アフリカのプリミティヴ・アートみたいな絵とか
「カリアティッド」(ギリシャ建築の人型の柱だそうです)シリーズの絵とか
とってもユニークで気に入ってしまいました。
肖像画も、ワンパターンなイメージがあったのですが、
大間違い! ←モディリアーニさん、ゴメンナサイ! 
その人となりが絵ににじみ出ていたのですね~。
デフォルメの仕方がちょっとアニメチックなところも
ユニークでいいなぁと思ってしまいました。

ミュージアムショップに、「モンパルナスの灯」のDVDが売っていたのですが、
タイトルだけは知っていたのですが、
これってモディリアーニのお話しだったのですね。

志半ばで35才という若さで亡くなっちゃったんですね(>_<)
奥さん(ジャンヌ)は、娘を残して(おなかに8ヶ月の子どもがいたのに)
後追い自殺しちゃったんだとか(>_<)
映画にもなりますよね。

こんな映画もあったのですね。うん、あったような気がする・・・

モディリアーニ 真実の愛モディリアーニ 真実の愛
(2006/01/07)
アンディ・ガルシア、エルザ・ジルベスタイン 他

商品詳細を見る


さて、国立新美術館を後にして、ミッドタウンでランチでもするかー、と
歩いて行ったのですが、手前に、雰囲気がよさそうで
リーズナブルなお店があったので、入ってみました。
イタリアン・バール"IL VIGORE"というお店でしたが、
イタリアン・トマトの系列店でした。
1000円のレディスセットをオーダーしましたが、
イチゴのショートケーキの、ふつうの1ピースの1/2位のがついて来て
「イタトマのケーキなんて20なん年ぶり?」とちと感動。
(名古屋では、みんな「イタトマ」と呼んでいましたが
東京では違うかもしれませんね(^_^;)
ちなみに、今年は30周年だそうですよ。)

200円足してコーヒーも付けましたが、この値段なら納得かな?
パスタは選べて、私は、キャベツと小エビのパスタ・アンチョビ風味に
したのですが、キャベツをもうちょっと入れてほしかったです~。

おなかもいっぱいになり、ミッドタウンへ。

ビルボードライヴ東京をぜひ見ておきたいと思い、
ガレリアの4階まで上がって行ったのですが、
こんな早い時間から開場してるの?と思ったら、
プレス向けのイベントのようでした。
今日のライヴは、Cornell Dupreeという方のだったのですが、
し、知らない・・・(>_<)

とある友だちがメンバーで、席を取るために並ばなくてもいいから
いつか一緒に行きましょうね~と言ってくれてたのですが、
いつか連れて行ってもらおうっと♪

その後、ミッドタウンの内外をうろうろしていたのですが、
いいかげん疲れて来た頃に、DEAN & DELUCAでお茶して、
お店の中を見ていたら、とっても充実していて、
見ているだけでシアワセ~になってしまいました。

今度はちゃんと買いに来よう(笑)
賞味期限が今日まで、みたいな食品が安くなってましたし。

「平田牧場」で(昔、生活クラブで買っていたのでなつかしい!)
豚のレバーペーストなど買ってみました。
あー、早く食べたいです! が、バゲットが無い・・・
帰りに浅野屋に寄ろうと思ったのに、通らなかったのです(>_<)

パティスリー・サダハル・アオキ・パリで、
塗りの箸置きみたいなチョコに感動し、
とらやのきれいな羊羹に感動し、
サン・フルーツの高級フルーツに感動し・・・
また冷やかしに来ようと思いました(笑)

Dave's Greatest Hits 
2008.04.17.Thu / 10:04 
この秋、出るそうで、
デイヴのサイトで投票が始まりました。

こちらから、彼のお茶目なビデオを見てから、3曲お好きな曲を投票してほしいのだそうです。

かわいい姪っ子ちゃんも登場しています(^_^)

ん~、でも、グレイテストヒッツより
オリジナルの新作が聴きたいんだけどな~~。
デイヴファンはみんなそう思ってるんじゃないかと(^_^;)

この秋、グレイテストヒッツを携えての来日になるのかな?
きっと買っちゃうんだろうなぁ・・・

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
DVDレコーダー 
2008.04.17.Thu / 09:16 
ずっと前から、トレイの開閉の調子が悪く、
開かない時はぜんぜん開かなくなってしまい、
(とはいえ、まだディスクが閉じ込められた、という
事態にはなっていないのですが)、
だましだまし使っています。

レコーダーが出始めの時に買ったので、
HDD内蔵じゃないサミシイ器械なのですが、
HDDがあったらあったで、録りだめするばかりになりそうなので
まいっか、と使い続けています。

とうとう、修理に来てもらうことにしたのですが、
過去の修理例を見てもらったら、
似たような症状で、「RAMドライヴの交換で21000円」と言われ、
ビビってしまいました(^_^;)

そんなにかかるんだったら買い替えだよね。

開閉のシャフトかなんかの摩耗だけかと思うのですが・・・
はてさて?!


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /