ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年05月の記事一覧
≪04month
This 2008.05 Month All
06month≫
"Hallelujah" 
2008.05.31.Sat / 21:28 
今夜、クリス・ボッティのライヴに行かれた
クリス友だちの五郎兵衛さんから速報が届きまして(Thank you !)
「ミッション」と「シネマ・パラディソ」のかわりに
「ハレルヤ」と「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」を
やったそうな。

私が行った日には、「ミッション」で、
ギターのマークが、「ミッション・インポシブル」のテーマを
弾き始めて、「違うやん!」って、笑いをとっていたのですが、
ミャンマーのサイクロンや四川省の大地震など、
アジアでは災害続きなので(日本公演中、雨ばかりだし・・・)
鎮魂の意味を込めて、日本公演の〆にそうなさったのかな?と。
(オープニングに「アヴェ・マリア」を選んだのは、
そういう意味合いだったそうです。)

「ハレルヤ」は、本家より、ボン・ジョビのこのバージョンが
頭に浮かんでしまいます。



余談ですが、ハレルヤのキムチを今日買って来て、
食べてたのは偶然でしょうか(笑)

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
自費出版 
2008.05.31.Sat / 20:45 
おば(母の姉)から、2、3日前に
「みんなで本を作ったので送ります」とメールが入り、
何かなぁ?と思っていたら、その本が今日届きました。

エッセイ教室の仲間10人と、自費出版したみたいです。

エッセイ教室に行ってたなんて知りませんでしたよ(^_^;)

数年前に91才で亡くなったおばあちゃんのこととか
書いてあって、うるうるしてしまいました(;_;)

おばは生涯独身で、おばあちゃんが亡くなるまで
一緒に暮らしていたのですが、
おばあちゃんは最期の方は寝たきりで、
おばが寝ている時に亡くなってしまい、
看取ることができなかったそうで、
活字にすることで、おばも救われたのかな?って思ってしまいました。

ほかの方達のエッセイはさらっとしか読んでいないのですが、
すごくパーソナルな感じがして、
(書いた人を知ってる人が読んだらおもしろいだろうけれど、
みたいな感じ?(^_^;))
私のブログもまさにそういうものなのですけれど、
本にする勇気は(お金も)ないなーって思ってしまいました(^_^;)

おばに、ありがとう、ってメールしたら、
「明後日から英国に行って来ます」
だって。

うらやましすぎです。

持病を抱えているのですが、
長生きしてほしいなーって思います。

長生きといえば、バイト先の常連さんの名古屋出身のおじさまが
しばらくいらっしゃらないので、マスターさんと心配していたのですが、
「ちょっと入院しとるんだけど、まーすぐ退院するで」って
お店に電話してくださったそうです。
私たちが心配してるだろうな、って思って、
電話してくださったのでしょうね。

また、「あの子にいっぴゃー、あったきゃーコーヒー飲ましたってちょ」
(訳:あの子に1杯、あったかいコーヒー飲ませてやって)
って、声をお聞かせいただけたらな、って思います。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
寝坊できません~ 
2008.05.30.Fri / 19:47 
明日は長男の中学校の体育祭なのですが、
天気予報では雨なので、たぶん順延になると思います。

雨が降ったら、小学校とは違って、学校はお休みなんだそう。
(小学校は、ふつうに授業をやるのですよ。)

で、遠くから通って来る子もいるので、
やるかどうかビミョウな場合、
なんと、朝の6時半から連絡網が回るそうな。

今年は学年委員をやっているので、
連絡網のツートップなんです、私(>_<)

朝は苦手なので、7時くらいに起きて(←けっこうギリギリなんですけど)、
適当にお弁当を作ればいいや、なんて思っていたのですが
(中学校は1人分だけですむのがありがたい)
6時半には起きておかないとまずいですよねえー(^_^;)

自分の枕元に目覚ましを置くのはもちろんなのですが、
万が一、鳴らなかったときのために、
子どもの枕元にも1つ置いて、
意外と役立つのが、
炊飯器のタイマーの炊きあがりのサインの音だったりするのですよ。

どうせなら朝からどしゃ降りで、
絶対連絡網が回らない状況だといいなぁ(笑)

早寝したいところですが、夫が単身赴任先から遅い時間に帰って来るので、
晩酌しながら、「キミ、犯人じゃないよね?」とか
見ちゃうんだろうなぁ(^_^;)

余談ですが、先週なんか、BSかなんかで、
ウルトラマンのオタク話をやっていたので
ついつい見てしまって、寝たのが1時前でしたよ(u_u;)
翌日は、小学校の運動会で、お弁当を4人分作らなければならず、
夕方にはゾンビ状態でした(爆)

<追記>
朝起きたらけっこうな雨が降っていて、
「今日は絶対ない」という状態だったのに、
連絡網が回って来ました(^_^;)
3人回したうち、2人は起きていらっしゃって
口調もはっきりしていらっしゃいました。エライ!
(私なんて、寝起きのガサガサ声(u_u;))

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今日のへなちょこカプチーノ 
2008.05.30.Fri / 17:04 
まんまるお月さんがぽっかり浮かんだ
「お月見」カプチーノになってしまいました(^_^;)
(または、花札のボウズ・カプチーノ(爆))

でも意外と飲み心地はよかったので、
ちょっとわーい!な感じでした。

葉っぱ目指してがんばります。

マスターさんが、こうやってやるんですよ、と
ネコカプチーノを作ってくださいましたが、
出されたお客さんは大喜びされてましたねー。

とある常連さん(男性)が、
「(自分もやってみたいから)つまようじ貸して」と
ネコをいじられ始めて、できあがったのは、
「濃い顔立ちのトラ」だったので、
めちゃくちゃウケてしまいました。

今日はなんだかずっと忙しかったんですけれど、
時々出て来るネコカプチーノに、
みょうに癒されてしまいましたよ(笑)

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
Chris Botti Live @ Blue Note Tokyo 
2008.05.30.Fri / 01:05 
blue note 0529


2ndショウに行ってきました。

開演15分くらい前に着いたのですが、
座席案内が、整理番号10番台だったりして(ちなみに私は64番)
開演が遅れているようでした。

やっと通されたと思ったら、ほぼ満席でびっくり!
壁際のスツール席(というのかな?)が3席(相席ですが)
空いていて、一番まん中よりのテーブルに座っていたお嬢さんと
相席させていただきました。

おばさんなので(笑)話しかけちゃいましたが、
(というか、その方は「話しかけないで」オーラを放っていなかったので)
ブルーノートはよく来るけど、クリスのライヴは初めてだそうで、
「CDだと静かな感じだけど、ライヴはすごいんですよー!」と
ちょっと先輩風?を吹かしたりなんかしちゃったりして(笑)

そうこうしているうちに、クリスとビリー・チャイルズ先生が登場。

しっとりと、「アヴェ・マリア」を聴かせてくれました。

そして、ほかの3人がやってきて、
"When I fall in love"を。
この先はいつもの展開で(笑)

このファミリーは本当にいいですねー。

今回、クリスがしゃべる、しゃべる。
ジョーク連発だし。
この人、こういうキャラだったっけ?みたいな(^_^;)

「ニューアルバムが6ヶ月前に出て・・・いや、6週間前か」
って言ってました(^_^;)

イタリアイタリア
(2008/04/09)
クリス・ボッティポーラ・コール

商品詳細を見る


(自分は輸入盤で買いまして、いつ出たのかも忘れました(^_^;))

「明日、同じ時間に来ても、同じところで笑ってね」みたいなことも
言ってました。
気難しい人なのかと思ってたのですが、
日本人にも意外と英語が通じることがわかって、
しゃべるようになったのかな?
(ニューアルバムのプロモーションもあるでしょうけれど)

あと、マイルスとスティングのことも言ってたのですが、
その場ではわかった気がしたのですが、日本語に変換できてないので
思い出せず、とほほです。

映画からの曲、ということで、"Cinema Paradiso"ですか?と思ったら、
違って、"Mission"っていう映画の曲なのかな?
(五郎兵衛さんに聞いたら、モリコーネの曲だそうです)
そこに辿り着くまで、ちょっとネタがあるので、
これからいらっしゃる方、お楽しみに~!
(ゲームの「マリオ」の曲もワンフレーズ入ったような気がするのだけれど?)
ビリー先生のシンセが入って、spacy(spicyじゃないですよ)な感じが
とてもすてきでした。

相席の方が、とてもノリの良い方で、
一緒に手拍子したりして楽しかったです。

席はちょうど、ドラムスのビリー(この人のドラミング、ほんっと
ユニークで好きだわー)と目線が合うところだったのもあって、
ノッてるよ!っていうのをアピールしちゃいました(笑)

去り際に、ビリーが目の前を通って行ったので、
握手してもらっちゃいました。
クリスのライヴは今回で3回目ですが、なぜかビリーには、
毎回握手してもらう機会に恵まれています(笑)
(2回目のときは、帰り際に、なぜか上のフロアでばったり
会っちゃったんですよ~。なにしに上がって来てたのかな?)

今回、時間が押していたせいか、
サイン会は無くて、ちょこっと残念でしたが、
(昨日はやったと聞いていただけに)
ライヴがとても良かったので、満足満足です。

壁際の席は初めてでしたが、アリーナ席(2段下になるのかな?)よりも
音がダイレクトに身体に響いて来る感じがして、
とても気に入ってしまいました。

クリスのトランペットの音と、天にも昇って行けそうな気がしましたもの。

かぶりつき席も捨て難いですが(笑)

<追記>
ブルーノートのサイトに、セットリストが出てました。

2008.5.28 WED.

1ST&2ND
1.AVE MARIA
2.WHEN I FALL IN LOVE
3.CARUSO
4.FLAMENCO SKETCHES
5.GABRIEL'S OBOE (FROM THE MISSION)
6.A THOUSAND KISSES DEEP
7.INDIAN SUMMER
8.CINEMA PARADISO

Chris Botti(tp)
クリス・ボッティ(トランペット)
Billy Childs(p)
ビリー・チャイルズ(ピアノ)
Mark Whitfield(g)
マーク・ホイットフィールド(ギター)
Bob Hurst(b)
ボブ・ハースト(ベース)
Billy Kilson(ds)
ビリー・キルソン(ドラムス)

マークはトレードマークの真っ赤なギターで
かっこいいプレイを見せてくれました。

ベースのボブさんは、今回がお初?
クリスのルームメイトだったそうです。
この方の演奏もかなりよかったですよー。


この先も、年に1回くらい来てほしいですわん。


Ennio Morricone - "GABRIEL'S OBOE (FROM THE MISSION) "



ミッション スペシャル・エディションミッション スペシャル・エディション
(2004/11/25)
ロバート・デ・ニーロジェレミー・アイアンズ

商品詳細を見る


<追記の追記>
最終日には、"Mission"やらなたっかそうで、
先述のネタというのは、マークが、"Mission Impossible"を弾き出して、
「違うよー!」ってクリスのツッコミが入ったのでした(笑)
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
新宿コマ劇場、年末に閉館 
2008.05.29.Thu / 20:11 
1つ前のトピの件で電話した委員長さんが、
そういえば、って教えてくれました。
詳しくはこちらです。

その方は、Queen友だち(笑)で、
コマ劇場には、一昨年の暮れに、"We will rock you"に
何回か連れて行ってもらったのです。

(その前年、コマ劇場は、"We will rock you"を呼ぶことが決まって
わざわざ内装を変えたそうなのですよ。)

ママ友は、「(彼らは)もう来ないのね」と、ぽつり。

月曜に、ナルニアを観に行った時に、チラシをもらってきたんだけど、
こんなのあるよと、教えてあげたら、
行きたい~!って言ってました。

~映画館による映画以外の話題のデジタルコンテンツ上映。最先端の音響システムを生かした初の本格的な音楽コンサート、最盛期のQueenのコンサートを再現~

映画館なのに、前売りで2500円かぁー。
ちょっと高いよね(^_^;)
(長丁場のゲキ×シネでも、前売り2000円だし)

でも、あと何人か募って、一緒に行って、
盛り上がるのもまた楽し、って感じですかねえ(笑)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
いろんなひとがいるよね 
2008.05.29.Thu / 17:48 
今年は、長男の方では学年委員をやっているのですが、
今朝、委員長さんから電話があり、
来月中旬に催される先生の歓送迎会に出席を割り当てられた人で
(年度初めにアンケートで希望を募って、行事の役割分担をするのです)
申込書と参加料を出していない人がいるので、
連絡を取ってください、とのことでした。

うちのクラスには2人いて、1人にはすぐ連絡がついたのですが、
もう1人の方には連絡がつかず、夜にでも電話をしようと思っていました。

そしたら、夕方、副会長さん(次男の方でママ友)から電話があり、
その連絡が取れなかった方から、「趣旨に賛同できないから、出ません」と
電話がかかって来たそうな(^_^;)

参加費(純粋に自分の飲食代のみ・ちなみに2500円)が高すぎる、
とか、(アンケートに参加費がかかることは明記してありました)
アンケートに、○はつけたけど、第3希望だった、
(でも○を付けた時点で、参加の意志はあったということだよねえ)
とか、直前に言うか?
(都合が悪くなった場合は、個々で調整してください、とも明記してあります)
とか、
学年すっとばして、副会長に直訴ですか?と、
ひょえーな感じです(^_^;)

副会長さんは、「学年さんと相談してください
(代わりの人が立てられなかった場合は、いたしかたない)」って
言ったそうなんですが、うちには連絡が来ないので、
相方さんの方に連絡が行ったようです。
こちらから連絡するほどでもないと思うので、
連絡を待っているところです。

世の中、いろんな価値観の方がいらっしゃるから、
自分の価値観でものごとを測ってはいけない、って、
今日も思った次第です。

んー、でも、やっぱ、言ったもん勝ちなのかなぁ?(^_^;)

* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
"Produced by Trevor Horn" 
2008.05.29.Thu / 10:52 
引きこもりの今日、家事をすませ、
こちらのDVDを観ています。

ご他聞に漏れず?マスターさんに貸していただきました(^_^;)
(マスターさん関連ネタが多くてすみません(汗)>マスターさんにも。
家族の次によく会う人って、マスターさんなので、つい(^_^;)
ママ友よりも、お客さんに接する機会の方が多かったりするし(^_^;))

プロデュースド・バイ・トレヴァー・ホーン~ア・コンサート・フォー・プリンス・トラストプロデュースド・バイ・トレヴァー・ホーン~ア・コンサート・フォー・プリンス・トラスト
(2007/02/07)
オムニバスフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド

商品詳細を見る

2004年11月にウェンブリーで開催、数多くのヒット曲やヒット・アルバムを世に送り出したイギリスの音楽プロデューサー/アーティスト、トレヴァー・ホーンの25周年記念コンサートの模様を収録。ABC、ペット・ショップ・ボーイズ、グレイス・ジョーンズ、リサ・スタンスフィールドほか、多数のゲストたちが参加!

めちゃくちゃ豪華なビデオなんですよー!!

1曲目はバグルスの「ラジオスターの悲劇」。
イントロの数フレーズで、オーディエンスがわーっと沸きます(^_^)

正直、トレヴァー・ホーンのことはあまり意識して聴いて来なかったので、
最初に観たときは、あの人もこの人もプロデュースしてるんだ、とか、
(何年か前に、t.T.A.uのプロデュースで話題になりましたよね。
彼女たちの「お騒がせ」も懐かしい話で・・・(^_^;)
SEALもトレヴァーさんがやってたとは知りませんでした!)
ABCのマーティン・フライ、昔の面影が無いよなぁとか、
(↑これはトレヴァーさんの話ではないですね(^_^;))
YESにいたことがあったんだ、とか、
私的にいろいろびっくりするようなことがありましたが、
2回目以降は、トレヴァーさんの才人ぶりにうっとり・・・でございますよ。

レビューに

>スタジオで編集しまくらないと再現できないかと思われたあの華麗なサウンドをステージでやってしまうだけでもスゴイのですが、どの演奏もレベルが高く、どのアーティストのファンにとっても必携のDVDです!

とありましたが、ホントそんな感じです。

とはいえ、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのヴォーカル、
(オーディションで選ばれた人だそうですが←特典映像に
再結成のドキュメンタリーが入ってますが、かなりよいですよ。)
巧いんだけど、やっぱり違うなぁ~~(^_^;)
3曲目("Relax")になるとかなりはまって来てましたが。

うーん、このDVD、自分も保存版にほしいなぁ。

CDも出てましたが、やはり映像入りがいいですね!

Produced by Trevor HornProduced by Trevor Horn
(2005/01/25)
Various Artists

商品詳細を見る


で、何が一番すごいかって、"A concert for The Prince's Trust"なのですよ。
チャールズさんもしっかりご観覧なさってて、
日本の皇室じゃあこんな企画、考えられないよね(^_^;)

SEAL "Crazy"



* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
どしゃ降りの日 
2008.05.29.Thu / 09:31 
今日は友だちと、世田谷美術館で開催中の
横尾先生の「冒険王」展を観に行こうと思っていたのですが
(詳しくはこちらです)
用賀駅からかなり歩くというし、
友だちも足の調子が悪いというので、
来週に延期することにしました。

なので、今日は夜まで引きこもりです(笑)

昨日やっとCPRM対応のDVD-Rを買いに行けたので、
HDDからDVD-Rにお任せダビングしてみました。
ラクラク~♪

昨夜から、取扱説明書を熟読しているのですが、
友だちに借りたDVD-R(ファイナライズ済み)が、
前のレコーダーで再生できないことが時々あったのですが、
古くて「VR方式」に対応していなかったせいなのかな?って
思いました。

あと、2人の友だちから、HDDからDVD-Rにダビングできない
(DVD-RAMまたはDVD-RWにはできるのだが)
という話を聞いていたのですが、うちのは大丈夫だったようです。

最近のは、DVD-RAM対応でも、DVD-RWの再生だけはできるそうで、
前回帰省時に実家で録画してもらったやつ(未ダビング)も
規格が違うけれど観れるようで良かったです。
ただ、初期設定が高速ダビング非対応になっていたので、
「ちょっとダビングしておいて」と父に頼むのも過酷(^_^;)
(ボブ・ディランの「ノー・ディレクション・ホーム」)なので
次回、帰省したとき、深夜にダビングするしかないかなぁと
思っています。

今回のDVD-Rも1枚、友だちにあげるのですが、
ちゃんと観られますように。

大昔、レコーダーを買いたての頃にやった大失敗で、
「ファイナライズをしなければ他の機械では観られない」と
いうことを知らずに人にあげちゃって、
送り返してもらったことがありました(^_^;)

* テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ *
latte art 
2008.05.28.Wed / 23:46 
Yahoo!のトップページを開いたら、
ラテアートの写真が載っていて、
思わずリンクを辿ってしまいました。

latte art  cat


この写真の記事はこちらなのですが、秋田経済新聞に掲載された
秋田のカフェのお話しで、地方新聞の記事がトップページに載るなんて
すごいなぁと思ってしまいました。
(今まであまり気に留めてませんでしたが、
意識的に東京以外の記事を載せているのかもしれませんね?)

こういうのできる人、器用ですよねえー。
んー、でも、

>「ラテ・アートは、スチームしたミルクをコーヒーの表面に浮き上がらせた後、つまようじなどでエッチングして描く」とし、「絵をきれいに仕上げるためには、ミルクの泡のきめ細かさが大切で、この点が一番難しい」とも。

というのを読んで、「あれはつまようじで描いてたのかぁ」と
ちょっと夢破れ、みたいな・・・(^_^;)
(てっきりミルクを注ぎながら描いてるのかと・・・
どう考えても無理かぁ。)


今日もバイト先でカプチーノに挑戦してみましたが、
「(フォーミングの)音がぜんぜん違いますよねえ~」と
がっかりしていたら、
「でも、今回はいい感じじゃないですか。絵も描けるし」と、
マスターさんがハートを描いてくださいました。

「どうやったのか覚えてます?」とか聞かれたので、
「いえ、何も考えずに~」と言ったら、
「無心の勝利ですね」と言われました(^_^;)

「自転車に乗れた時と一緒で、
ある日突然、コツがつかめるもの」なんだそうですよ。

ぼちぼちがんばります。
(と、昨日も書いたような気がしますが)


ところで、こちらのラテ・アートのコレクションはすごいです。
(どこの国の方かわかりませんが・・・)
かわいいのもいいけど、私は、こういうオーソドックスだけど
きれいなやつのほうがいいなぁ。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
自転車は左側通行 
2008.05.28.Wed / 22:52 
子どもが学校からリ-フレットをもらってきたのですが、
なんでも自転車に関する通行ルールが改正されて、
6月1日から施行されるそうなのですよ。

・幼児.児童以外は、自転車で歩道を走っちゃだーめよ、
(道路標識などでオッケーが出てるところはいいけれど)

・児童・幼児には、ヘルメットをかぶらせましょう、

ということらしいです。

でもって、これは昔から決められていることらしいのですが、

自転車は「軽車両」だから

・「車道通行が原則」で「左側通行」

・違反すると、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金


なんですって。
そんなの習ってないよねえー(^_^;)

飲酒運転や二人乗りはだめよ、と
どこかで聞いた覚えはあるのですが・・・
(あと、歩道は歩行者優先なので、
後ろから、「どけどけどけー」みたいな感じで
ベルを鳴らしちゃいけないとか~。
時々、いるよね、そういう人(>_<))

こういうの、子どもは学校(交通安全教室)で
教えてもらえるだろうけど、
大人にどう周知するかですかねー?

実は私、自転車乗りの人たちが車道を走るのは、
腕(というか足?)に自信があるからだと思っていました(^_^;)

おばさんとかが、とろとろ車道を走ってたら(端っことはいえ)
車にとって迷惑なような気がするけどなぁ(u_u;)

要は、歩道を自転車で我が物顔で走っちゃダメよ、ということなんでしょうけれどね。


この先、おまわりさんが道で張ってたりするのかなぁ(^_^;)
走行中の携帯電話を取り締まった方がいいよね、って
マスターさんと話してたんですが。
携帯音楽プレーヤーを聴きながらの走行も
危ないんじゃないのかなぁ・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
明日はクリス・ボッティ 
2008.05.28.Wed / 18:18 
ライヴを聴きにブルーノートに行くのですが
(今回はおひとりさま)
体調がイマイチなのと、
ここには書けないのですが
いろいろな想いが交錯して、
いまひとつ乗り気になれません(>_<)

せっかくのライヴなのに・・・

サイン会あるかなー?とかいう
いつものわくわく感も無く、

どうしちゃったんでしょう?自分。

行ってしまえば、ぱーっと気が晴れることを期待して、
がんばって行ってきます。
(ライヴってがんばって行くものじゃないのに~(泣))

"Cinema Paradiso"


ビリー・チャイルズ先生が一緒に来るのは、
今回が最後かもしれないなぁ。

ItaliaItalia
(2008/04/07)
Chris Botti

商品詳細を見る


* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
"TRIBUTE 21 PLATE" 
2008.05.28.Wed / 17:24 
「トリビュート21 プレート」とは、
通販のフェリシモがやっているチャリティ企画なのですが、
(詳しくはこちらです)
毎年、プレートデザインの一般公募をやっていて、
いつも、出してみようと思いつつ、
デザインを練り切ることが出来なくて、
いつの間にか締め切りが過ぎてました、
みたいな感じだったのです(u_u;)

でも、今年こそは出そう!と思い、
締め切りが今月の30日だったので、
ぐわーっとしあげて、今日、投函しました~。
(「30日必着」かと思っていたら、
「当日消印有効」だったので、惜しいことしました!?)

>手描きではなく、デジタルデータで応募される場合は、
必ずCD-ROMまたはMOに記録し、
プリントアウトした紙を添えてご送付ください。

と書いてあったので、CD-Rに焼こうとしたら、
やり方がわからない(滝汗)
(やれると思った方法ではやれなかった)
ので、ちとパニクってしまったのですが、
しばらく開いていなかった参考書にちゃんと
書いてあったので、ホッとしました。
(iTunesで何枚もCDを焼いているので、
ドライブが無いわけは無いと思ったのですが。)

フェリシモとのつきあいは長くて、
みんなの好きなテイストは肌で(笑)わかっているので
自信あります!と言いたいところですが、
もっと巧い人はたくさんいるからなぁ~~。

自分的には、今回は、ちゃんと形にできたことに
満足してたりします。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
バーミックス 
2008.05.27.Tue / 22:14 
今日、バイトに行くと、マスターさんに
「もう使わないバーミックスがあるんですけど、
よかったら使いますか?」と、言われました。

(以前、ブログに、「バーミックスがあったら
便利だろうなぁ」と書いたのを、
読んでくださったみたいです。)

ありがたく頂戴して、
さっそく夕飯に、ジャガイモのポタージュを
作ってみました。

すごーいです! 
お鍋の中で、あっという間に、裏ごし状態に!
後片付けがラクチンなのもナイスです!
ただ、非力な私にはちょっと重いかな~?
使っているうちに鍛えられるかしらん(^_^;)

今日はお客さんで、San Perglino(サン・ペルグリーノ)を
オーダーされた方がいらっしゃって、
私は初めてだったので、一瞬、「スパークリングワインだっけ?」と
思ってしまいましたが、イタリアのガス入り・ミネラルウォーターでした。
(スパークリングワインは「スプマンテ」でしたね)

でも、こう暑いと、甘くない飲み物でしゅわしゅわしたい気持ち
すごくよくわかります~。

私は、生協の「ただの炭酸水にレモン」(缶入り)というのが
お気に入りで、最近よく飲んでいます。
炭酸が好きなんですよね。
(もちろんビールも好きですが(笑))

そうそう、今日もカプチーノに挑戦してみたのですが・・・
なんでかなー?
ふんわり泡立たないんですよねえ~(滝汗)

ぼちぼちがんばります。

バイトが上がってから、「これから耳鼻科に行くので、
帰りにバーミックスを取りにきていいですか?」と、
マスターさんに伺ったら、
「○○さん(近所の耳鼻科の名前)ですよね?」と言われるので、
「はぁ」と言ったら、「先生、そちらにいらっしゃいますよ」と。
あー、ほんとだ。マスクしてないからわかりませんでした(^_^;)
「火曜の午後は休診なんですよね」って。
火曜は午後からやってるのかと勘違い(^_^;)

明日も具合が悪かったら行くこととします。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」 
2008.05.26.Mon / 17:57 
今日は小学校の代休、次男と、次男の友だちの弟くん、という
不思議なメンバーで行ってきました。
(次男の友だちは興味がないそうで(^_^;))

いやー、とってもおもしろかったです!2時間ちょっとだと思うのですが、あっという間でした!
前作よりもスケールアップしていたというか、前作で感じた映像上の違和感もなく(ただ、「ハリポタ」や「ロード・オブ・ザ・リングス」とかぶるところはありましたが、仕方がないですかね)次回作がますます楽しみになりました!
4兄妹の成長ぶりも楽しめまして(特に次男のエドマンド)、長男ピーターとカスピアン王子の間の緊張感の描き方もよかったですね。原作だと、カスピアン王子は13才位なのだそうですが、あえてピーターと同い年くらいの設定にすることで、ストーリーにリアリティが出たのではないかと感じました。
ひとつ難を言えば、カスピアン王子の吹き替えが、下手じゃないのですが、ずっとなんとなく違和感がありまして、エンドロールで、尾上菊之助さんだったと知りました。歌舞伎役者さんだから、もう少し巧くできたのではないかと思いました(ファンの方、ごめんなさい)

こちらのポップアップブック、楽しいですよ。
The Chronicles of Narnia (Chronicles of Narnia Series)The Chronicles of Narnia (Chronicles of Narnia Series)
(2007/10/31)
C. S. Lewis

商品詳細を見る


実は、ナルニア以上に印象深かったのが、6月公開の「"August Rush(オーガスト・ラッシュ)"」の邦題でございまして(ちなみに原題は主人公の名前です)、「リトル・コンダクター」とか、きっと「リトル~」だよね、と友だちと嫌味を言ってたら、「奇跡のシンフォニー」って、臭さに思わず失笑してしまいましたよ(爆)
お願いですから、邦題のセンス、なんとかしてください~(>_<)
(予告編は、こちらです。)

小学校最後の運動会 
2008.05.24.Sat / 15:29 
雨用のプログラム(団体競技を先にやっちゃって
学年ごとの徒競走は後回し)で敢行されましたが
途中、パラッと来たものの、
なんとかお天気がもってよかったです。
っていうか、ふつうのプログラムでできたよね(^_^;)

組体操もばっちり
(3段タワーも大成功)
騎馬戦は、次男は騎士、
団体戦では、帽子を取られちゃったけど、
個人戦では、すばやく相手のを取りました(^_^)

6年連続出場!の高学年リレーでは、
なんとアンカーだったのですが、
4組中2位で、1位との差を詰められず、
残念だったろうな。
(バトンの受け渡しで違反があったとかなんとか
ぶつぶつ言ってました(^_^;))

でも徒競走では4人で走って1番だったので、
本人も両手を挙げてガッツポーズしてましたよ。

小学校最後の運動会、
いつもラストに全校生徒でやって
めちゃくちゃ盛り上がる「大玉送り」が
中盤にあったので、なんだかちょっと
気の抜けた終り方になってしまいましたが、
まぁそれもいい思い出ですよね。

ママ友と世間話をしていたら、
「20才くらい年下のお母さんもいそうだよね」と(爆)
たしかに、そうかも(^_^;)

いろんなお母さんと世間話ができて
楽しかったです。

でも早起きして4人分のお弁当を作って、
ずっと外にいたら疲れました・・・
(さすがに長男は合流せず、同級生数人でぶらぶら回っていて
ピロティでアイスモナカ食べたりしてるし(u_u;)
そのまま友だちんちに遊びに行ってしまいました。
そんなもんだよね。)

(コメントいただいていますが、
すみません、レスはしばしお待ちください。)

* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
明日は運動会なのですが 
2008.05.23.Fri / 20:05 
天気予報では、午後から雨と言っています(>_<)

学校サイドとしては、できるかぎり順延は避けたい、と思うので、
明日やることになると思います。

(お弁当を作らないといけないので、親にとっても
お天気は気になります(^_^;))

そんなわけで、次男が雨天用のスケジュール表を持って帰って来ました。

午前中に団体演技をばーっとやってしまって、
午後に徒競走を持って来るみたいです。

でもさー、なんで、こんな梅雨入り前の不安定な時期に
やるのかなぁ?って、毎年思います。
(中学校もなんだけど)

学校サイドとしては、新年度が始まって、
子どもたちの結束を固めるため、みたいなんだけど、
秋でいいじゃん!って思うのですよねえ。
(新入生なんて、ほんと、たいへんなんじゃないのかなぁ)
区内の小学校でも秋にやってるところもあるわけですし。

まぁ秋でも、お天気が保証されるわけじゃないですけどね(^_^;)

その昔、東京オリンピックが開催された10月10日は、
過去の晴天率が一番高かったから決まったんですよね?
その後、「体育の日」になって・・・

長男(次男も1年だけ)が行っていた幼稚園では、
毎年バザーがあったのですが、お天気がいい日に、ということで、
「体育の日」にやっていたのですよ。

で、長男が年中さんの時だったか、
「ハッピーマンデー」が始まって、「体育の日」は、
10月10日ではなくなってしまったのです。

長男が年長さん(次男が年少さん)の時に、私は
役員をやっていて(バザーの責任者のひとり)
バザーの日は雨が降っちゃったので、
雨シフトは考えていたものの、客足もいまいち伸びなくて
残念だったように思います・・・
(なんとか前年度並みの収益はあげることができて
安堵したような覚えが(^_^;))

ハッピーマンデー、子どもたちは学校が休みでうれしいかもしれないけれど、
親はうれしくないですよねえ(^_^;)


* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
カプチーノにはほど遠く・・・ 
2008.05.23.Fri / 16:46 
今日はバイトの日。

GW明けくらいに、そろそろミルクのフォーミングを・・・と
マスターさんからお話が出たものの、
帰り際はいつもバタバタしてたりして、
なかなか教えていただけなかったのですが、
今日、教えていただきました。

エスプレッソマシンから出ている蒸気のノズルに
ミルクをつっこんで、ギュイーンとやるわけですが、
べつにマシンに取って食われるってわけじゃないのに、
こわごわ・・・って感じでございまして、
できあがったのは、カプチーノにはほど遠い、
コーヒー牛乳でした・・・

余談ですが、あのギュイーンって音を聞くたびに、
「ロード・オブ・ザ・リングス」のナズグルが現れる時の音
(?というか彼が乗ってるモンスターの声?)を
思い出してしまう私です(^_^;)
マニアックですみません。

マスターさんが、これができるようになったら
すごくありがたい、というようなことを
おっしゃってたんですけど、私も
お出したいのに、出せない(作れない)
お客さんが待っておられるううう~
ということがよくあるので
(まぁそれだけ目配りができるようになって来たって
ことなんでしょうけれど)
早くできるようになったらいいなぁと思います。

しかしっ、バイト始めた時は、
ここまでやると思っていなかったので
(求人広告に「店主の手伝い」って書いてあったんですが、
「作る」ことは頭に無かったんです)
良い意味でアテが外れたっていう感じですかねー。

いろいろ新しいことを覚えるのに、
やっぱり、自分は「先生」がいないとダメなタイプだなぁって
思いました(u_u;)


* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
ひさしぶりにランチ♪ 
2008.05.22.Thu / 19:48 
ママ友3人(7年来のつきあい)で、ひさしぶりにランチしました。

こちらのお店なのですが、
ご主人が秋田の方らしく、「きりたんぽ定食」なんてあって、
(もう立ってないですけど、日本酒の「飛良泉(ひらいずみ)」ののぼりなんか
立ってた時があって、夜に飲みにきてみたいなぁなんて
ずっと思ってたりします(^_^;))、なかなか気に入っているのですが、
暑くなって来たせいか、きりたんぽ定食はなくなっていて、
残念でした~。
なので、今回も、焼き魚定食をオーダーしました。
(ほっけ、さば、めだいの味噌漬けと3枚も載ってるんですよ)
ここの売りの「10品目サラダ」と、雑穀ご飯を食べて、
あー、20品目は食べたかな?健康的だわー、なんて思ったり(^_^;)

1階はうつわ屋さんなのですが、洗っているうちに欠けそうな(^_^;)
和物のうつわでだしていただけるのもうれしいなぁと思います。
インテリアもアーティスティックなのですよー。
(椅子は、鉄を切って溶接して作ってあるようなやつなので、
重くて簡単には動かせません(笑))

ランチは900円と、このあたりじゃあリーズナブルな方なので、
(うちのお店の方が安いぞ!)
いつも混んでるかな?
(今日は遅めのランチだったのですが、並んでました)

ここのお店も、ハナコに載るそうです。
新しい地下鉄の駅からは、けっこう離れてると思うのだけれど(^_^;)

ここのお店が載るんだったら、クルックも載りそうなもんですが、
さすがに遠すぎですかねー?


帰り道、常連さんのハッシュくん(JBくんの相方)とすれ違ったのですが、
まだ手を振るほどの仲ではないので、目であいさつしたんだけど、
気がついてくれたような、くれなかったような(^_^;)
今日は、私、"RENT" Tシャツを着ていたので、たぶんそこに目がいったかも?です。
("RENT"、好きだといいなぁ(笑))

RENT/レント デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)RENT/レント デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
(2006/10/04)
ロザリオ・ドーソン

商品詳細を見る


今日一緒だった友だちが、近所の不動産関係の会社でアルバイトを
始めたのだけれど、どんな仕事?って聞いたら、
派遣さんも一緒にやってるようなオフィスワークなんだそうで、
すごーい!って思っちゃいました。
1日3時間で週3だというので、もっと簡単な仕事かと
思っていたのですが、いろいろな業務形態があるのですね。
(ちなみに時給もたいへんよかったです(^_^;))
でも、チノパンはオッケーだけど、ジーンズだけは×なんだって。
私はまず着て行くもので困りそうだなぁ(笑)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
BS hi 
2008.05.22.Thu / 10:59 
昨夜、寝る前にふとテレビを見たら、
DVDレコーダーのチャンネルがたまたまBS hiになってたのですが、
ホール&オーツのライヴをやってるじゃあございませんか!
迷わず録画しちゃいました。

今、観ています。

お客さん見てると日本でのライヴみたいなんですけど
(頭の方は切れちゃったので(>_<))
東京フォーラムかなぁ?
この前思い出していた'05年のライヴかも??
(私は追加公演で、今は亡き渋谷公会堂の方に行ったのですが)

"Everytime you go away"についてのMCで、

当時は誰も気に留めてくれなかったけど、
ポール・ヤングが有名にしてくれた曲です。
でも、作ったのは僕たちだからね(笑)

って言ってました(^_^;)

ところどころ歌が苦しそうなダリルでしたが
(まぁトシだからしょうがないですよね)
いつまでも2人で仲良くやってほしいですね。
サックスのチャーリーさんも(^_^)

このビデオを観るのは初めてなんですけど
(わかっ!)
ラジオの中で演奏してるという設定なんですね(笑)



昨夜のは、「ワールド・ロック・ライヴ」という番組の再放送だったみたいなのだけれど、ラインアップがなかなかなので、楽しみです。(再放送も要チェックですね)

しかしっ、5月30日、マルーン5とヴェルヴェット・リヴォルヴァーの組み合わせって
どうなんだろう~(^_^;)
どっちも観たいけど。。。

ところで、テレビの方で、NHKのBSを観ると、
左下に灰色の四角が出て来て、
「この表示を消すにはNHKに連絡してください」って
出るんですけど(登録料は無料なんだけど、
なんかゆくゆくは、NHKから余分な請求が来るような気がして
連絡していません(^_^;))、
新しいレコーダーでは、その表示が出ないのでナゾです。
(出ないにこしたことはないのでいいんですけど)

B-CASカードの登録をまだしてないからかなぁ?

テレビを買った時は言われるがままに
添付ハガキを送ってしまったけれど、
登録しないとどんな不都合があるんでしょう?
また、そちらさまのご都合のような気がしないでもないです(^_^;)

<追記>
上記の件、わかりました!
「NHKからのお知らせがあります。
2ページ読んでいただければ、この表示は消えます」と
メッセージが出て、なんでも、見始めて30日経つと、
例の四角が出て来るそうな・・・
やっぱり登録しないとダメかぁ~。
* テーマ:CS,BS番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
ストレスがいっぱい 
2008.05.22.Thu / 00:55 
今週末は小学校の運動会、
昔はもうちょっと遅かったような気がするのですが、
(記憶が曖昧ですみません(^_^;))
梅雨入り前に(雨天順延なので)ということになってしまったのかな?
(ちなみに来週末は中学校の体育祭です)

練習もクライマックスにさしかかってくると、
やっぱり、みなさんお疲れのご様子。
(先生方も成功させようとピリピリされているのでは?
それも、なんだかなー?という感じなのですが)

次男は、バスケの練習から帰って来たら、
お風呂に入って、夕飯もそこそこに、
早々と寝てしまいました。
(起きて来るかと思ったら、ずっと寝たままです)

6年生でこんなんですから(6年生だから?)
1年生なんて、小学校に入ったばかりで、とまどっているところに
ちゃんとやれーって感じで、へとへとなんじゃないかと思います。

で、タイトルなのでございますが、
昔だって、ストレスはいろいろかかってたと思うのですが
大人にも子どもにも、それを跳ね返すパワーがあったんじゃないかな?って思います。

私も、イジメにあったことがある、というか
5年生の時だったか、仲良くしていたグループの子達に
ある日突然無視されるようになっちゃって、かなり凹みましたが、
その子たちのことはさっさと諦めて、新しい友だち作ってましたもんね。
(たぶんそういうところが無視された理由なのかな?って思います)

とはいえ、自分、内外でなんだかんだあって
ストレスたまりまくりでトホホ・・・なのでございます。
トシを取るにつれて、抵抗力も低下しますかねー(>_<)

今日は(あっ、もう昨日か)、
友だちオススメのマッサージ(@公共施設)に行って来て、
リーズナブルに(笑)かなり癒されましたです。
週1くらいで通いたい感じです。


* テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児 *
ビルケンシュトックのサンダル 
2008.05.21.Wed / 17:54 
時々シューズを買っている名古屋のネットショップで
ちょっと前に見かけて、買おうかどうしようか迷っていたら、
売り切れてしまったサンダルなんですけれど、
「再入荷」のお知らせが届き、やっぱりほしいなぁと、
オーダーしてしまいました~。



いかにも私の好きそうなデザインじゃあありませんか>知らんって(笑)

コンフォートサンダルは、同じようなデザインなら
安い方がいいや、って、ベチュラとかホーキンスのを
(自分にも、家族にも)買ってたんですけど、
やっぱり、いつかはビルケンシュトック、みたいな想いがありましたので(笑)、
お安く買えてうれしかったです♪

あっ、でも、ベチュラは、ビルケンシュトック家の三男が
本家の技術を伝承しつつも値ごろ感のあるブランドとして
立ち上げたブランドなんだそうですよ。



(仲違いしたわけではないのよね?(^_^;))


そうそう、ショップにこんなんとかあって、



いいなぁって思っちゃったんですけど
メッセンジャーバッグ?どうよ?と思い、
とりあえず買うのはがまんしました(^_^;)

パンナム、というと、「兼高かおる世界の旅」と
これ↓を思い出す私です。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
(2003/08/22)
レオナルド・ディカプリオ

商品詳細を見る


古き良き時代、みたいなイメージだよね~。

<追記>
サンダル、在庫切れです、とお詫びメールが来ました(>_<)
かなし~~。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
街でお客さんに 
2008.05.21.Wed / 15:39 
たまーに、街なかでお客さんに出くわすことがあるのですが、
気づいてもらえなかったり、
違ってたら恥ずかしいし、と、
こちらから声をかけられなかったり・・・

マスターさんにそんな話をしたら、
店の外だと、意外とわからないものなんですよーって
言われました。
エプロン1枚なんですけどね(^_^;)

で、いつもひとりでいらっしゃって、カウンタに座られる女性で、
誰かに似てるなー、って思うひとがいたのです。

高校のときの同級生に似てるかな?と思っていたのですが、
今日、コープのお店で買い物をしていたら、
レジにいたのは彼女ではないですか??

けっこう前からいらっしゃる方です。
(名札を付けてるので、実は名前も知ってる、みたいな(^_^;))

コープのお店はしっかり制服があるせいか、わからなかったです。

というか、人の顔の認識能力が低かったりします、自分(u_u;)

思わず、「こんにちは」とあいさつしてしまいましたが、
向こうも気づいてくれたかしら?(^_^;)


ところで、6月11日(水)テレビ朝日 深夜1:21~からの
「ぷりてぃうーまん」という番組で、
うちのお店が紹介されるそうです!
(テレビ朝日とはいえ、東京のローカル番組みたいです(^_^;))

いまどき「現役女子大生」かい?みたいな感じですが、
よかったら見てみてくださいねー。
取材に1時間半で、オンエアは5分かも?(爆)

ちなみに、東京メトロ・副都心線開業タイアップ企画でーす。

2年半ほど前に行った現場見学会の話を掘り出して来ました(笑)
こちらです。
いよいよ開業なんですねえ。

でも利用するのかなぁ、自分(^_^;)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「CPRM」って? 
2008.05.21.Wed / 12:49 
新しく買ったDVDレコーダーのHDDに録画した
BSフジの"Speak in Music"をDVDに落とそうとしたら、
「CPRM対応のディスクを入れてください」とかなんとか
出てしまいました(>_<)

あれ、うちのテレビは地上波デジタル放送に対応してないんだけどなぁ??と
思ったら、BSはデジタル放送だったんですよ。
今頃気がついてしまいました(^_^;)

どーりで、以前、"Speak in Music"をVHSで録画したとき
(1代目のDVDレコーダーは反応してくれなかったので、しょうがなく)
DVDに移せなかったわけですよ。
コピー・ワンスですからね。

それで「CPRM」なのですが、
"Content Protection for Recordable Media"の略だそうで、
デジタル放送の記録などに使われる著作権保護技術のことなんだそう。

なんだい、そちらさまのご都合でございましたか。

著作権保護以外の、HDDからDVDに移す時の
なにか記録方式の問題なのかと思っていたので、
それならCPRM対応のDVD-Rを買わなきゃいけなくても
しょうがないなぁと思っていたのですが・・・

家に、CPRM非対応のDVD-Rがまだたくさんあるんですけど、
デジタル放送を移すのには使えないわけなのですね。

幸い、地上波はまだアナログだし(でも地上波の番組をDVDに移すことって
自分にはあんまり考えられなかったりします(^_^;))
VHSやLDからDVDに落としておきたいものがたくさんあるので
無駄にはならないのですが・・・

コピー・ワンスなんてなくなってしまえばいいのに。
海賊盤を作って売る悪い人もいなくなってしまえばいいのにねえ。

* テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ *
Peter Cincotti "East of Angel Town" 
2008.05.20.Tue / 22:46 
けっこう前に友だちが絶賛していて、
別の友だちがまた絶賛していたので、思い出し、
Amazonでオーダーしたアルバムが今日届きました。

イースト・オブ・エンジェル・タウンイースト・オブ・エンジェル・タウン
(2007/12/05)
ピーター・シンコッティ

商品詳細を見る


ボーナストラックにつられて国内盤を買いました
(値段もあまり違わなかったので)

まださらっとしか聴いていないのですが、
観そびれた映画、"December boys"のエンディングテーマは
この方だったのですねえー。

こちらは映画の予告編


"December boys"


ニューヨーク生まれのピアノマン、なので、
ビリー・ジョエルが引き合いに出されるそうですが、
ライナーノーツによれば、下積みの長かったビリーとは違って、
若干24才、挫折知らずの活躍でここまで来ているのだそうですよ。

ブルーノートあたりで聴いてみたいなぁって思います。

ちなみに、ピーター・シンコッティ、と読むみたいです。
イタリア系なのかな?
(すいません、ビスコッティを思い出してしまいました(^_^;))


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
PTAの運営委員会と総会 
2008.05.20.Tue / 21:37 
長男の方でありまして、バイトが終ってから
あたふたと駆けつけました。
(今年は学年委員をやっております)

まぁ睡魔との闘いだったんですけれど・・・
(校長先生が船をこいでおられました(^_^;))

チャンチャン総会とはいえ、本部さまはお疲れさまでございます。
ほんとに。

ボランティアで、ここまでシステマティックにやらなくても、と
思ったりするのですが、かえってその方がラクなのかなぁ?

みんな、「子どものため」、ひいては「自分のため」になると思って
やっているわけですけれど、
そう思わないとやってられないっていうか(^_^;)
(少なくとも「人脈づくり」にはなってます)

とにもかくにも、楽しむ方向でがんばらなくっちゃねー。


ところで、新聞広告で、こちらのを見て
えー、ここまでやる?って思ってしまったのですが。

日経 Kids + (キッズプラス) 2008年 07月号 [雑誌]日経 Kids + (キッズプラス) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/16)
日経Kids+編集

商品詳細を見る


子どもを伸ばすのはどっち?
専業ママVS 働くママ
地方出身パパVS都会出身パパ
学習意欲を高めるのは専業ママ?
中学受験で地方出身パパは不利?
創造性を伸ばすのは都会出身パパ?

・ 働くママの時間不足、専業ママの孤独感・・・・・
ママの弱みは子どもにどう影響するか
・働くママのサポート不足を解消するのは「ママ友力」
・ 専業ママ、働くママそれぞれが子どもをつぶさない
ストレス解消法
・ 中学受験で公立派の地方出身パパは不利?
・ 子どもの創造性を伸ばすのは都会出身都会在住パパ!?
・ 地方出身パパの英語コンプレックスは子どもの国際感覚に影響?
・ 子どもをニートにするパパとは?


みんな、「子育てに正解は無い」と知っていても、
不安なんですよね・・・

なんていうか、「あなたは間違っていませんよ」って、
言ってほしい人が多いんだと思う。(私もその一人)

そもそも、「間違ってる」人は、そういうこと
気にしないような気がします。

* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
「少林サッカー」 
2008.05.19.Mon / 09:30 
「少林少女」が公開中ですが、テレビでCMがかかるたびに、
長男が、「○○(ご近所友だち)んちで観てめちゃくちゃおもしろかった」と
言っていたのを思い出すので、私も、ご近所友だちに借りて観ることにしました。

少林サッカー デラックス版少林サッカー デラックス版
(2002/11/22)
チャウ・シンチー

商品詳細を見る


香港映画は得意じゃないというか、あんまりよいイメージが無くて、
自分から進んで観ることはなかったのですが、
いやー、もう抱腹絶倒で楽しく観させていただきました。
CGはこう使わなくっちゃね~、って感じで。

暴力シーンが多かったのがちょっと勘弁でしたけれど、
これは舞台が香港だからしょうがないのでしょうね?
(マフィアが暗躍しているイメージが・・・)

それと、芝がちょぼちょぼのサッカー場がなんとも・・・
香港だからしょうがないのかな(^_^;)
PUMAがスポンサーだからだっていうのは、わかるんだけど、
敵も味方もPUMAっていうのにすごく違和感を感じてしまいました(^_^;)
少林チームのユニフォームは、なかなかナイスでしたね(笑)

主演のチャウ・シンチーが、監督も製作も脚本もされてたんですね。
才能ある方ですね~。
(どうでもいいけど、プロフィールを見たら、
誕生日が1日違いでした(^_^;) 彼の方が年上でしたが)

「ついでにいかが?」と、「カンフー・ハッスル」も
貸してもらったので、観るのが楽しみです。

カンフーハッスル デラックス・コレターズ・エディションカンフーハッスル デラックス・コレターズ・エディション
(2007/02/16)
チャウ・シンチー

商品詳細を見る

* テーマ:DVD - ジャンル:映画 *
牛角で焼き肉 
2008.05.17.Sat / 20:50 
明日は次男のお誕生日、
ケーキは食べたくないけど牛角に今日行きたい、というので、
1日早いですけれど、焼き肉でお誕生祝いを(笑)

行く前に、なにかクーポンないかな?と思い、
牛角のサイトをみてみたら、
期間限定 半額券と早割券というのがあったので、
プリントアウトして持参しました。

それぞれ、ほかの優待券との併用はできないけれど、
この2枚は併用できる、と思って持っていったのですが、
店員さんに「どちらか1枚しか使えません」と言われ、
もう1回確認してもらったのですが、「やっぱり使えません」と言われ、
あまりにも確信を持って言われたし、
「店長を呼んでください」と言うほど、気が強くないので、
(というか、めんどうくさくなっちゃって)
1枚だけ使いました。

その店員さんは、外国人(たぶん韓国)の方だったので、
日本語の読みの方はいまひとつだったのかしらねえ?

その方はフロアサービスではけっこう上の方だったみたいなのだけれど、
最初に応対してくれた子に、クーポン見せたら、
「?」な感じで引き下がられちゃって、この店では使えないのかと
焦っちゃいましたよ。

店員にクーポンの告知をちゃんとしろ、って感じです。

帰宅してから、しっかり牛角にクレームのメールを入れました。
(このあたりはおばさん)

* テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ *
い草上敷き 
2008.05.17.Sat / 14:08 
子供部屋(日本間)に敷いているい草の上敷きがボロくなって来たので
新しく敷き直すことにしました。

畳表を換えればいいんですけれど、
どうせ退去する時にやらないといけないと思うと、
なるべく安くすませたいし、
カーペットだとダニが心配なので、
い草の上敷きを敷いています。
(友だちんちもうちのマネをしてます(笑))

午前中、子どもたちにも手伝ってもらって、
古いのをはがして、敷き直して、とやっていたら、
ほとほと疲れてしまいました。
(子どもの机が重いんですよねえー)

やりながら、夫の帰りを待っていれば良かった、と
ちと後悔。
力仕事では、次男がまだ半人前だったので(^_^;)

やっぱり、い草の香りっていいですねえー。

ネットでざっと探したら、
ここのお店のが一番安かったです。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Everytime You Go Away" 
2008.05.16.Fri / 22:31 
バイト先でポール・ヤングがかかって、
ポール・ヤングといえば、"Everytime You Go Away"なわたくし(笑)
YouTubeで探してしまいました。



このジョージくんとのデュエットは知りませんでしたが(汗)
へたくそですね(爆)



Hall & Oatesはいいなぁー!やっぱし!!



VoicesVoices
(2004/07/27)
Hall & Oates

商品詳細を見る


CDで持ってないの、たくさんあるので、買い直そうかな。
* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /