ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年06月の記事一覧
≪05month
This 2008.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
陶絵付け体験教室 
2008.06.30.Mon / 14:43 
PTAの企画で、陶絵付け教室に行ってきました。

会場に着いてみると、意外や意外?、講師はイケメンのお兄さんで、
相手がおばさんたちだから配慮してくれたのかもしれません(笑)
(または、レッスンが終ってから、本科への勧誘があったので、
イケメン先生目当てで入ってもらおうという魂胆だったのかもしれません?)

下絵が決まっていて、ウサギに月、というものでした。

灰色の絵の具が、各自のタイル(パレットがわり)に
塗り付けてあったのですが、焼成すると
コバルトブルーになるそうです。

実は陶芸を少しかじったことがあるのですが、
そのときは、素焼きに染め付けだったので、
白磁に絵付けをするのは初めてなのですよ。
(陶芸の方は、先生と相性が悪かったのと、
自分の不器用さがいやになって、1年くらいで?
やめてしまいました。)

道具の中に歯ブラシが。はて?

下絵を写して、油性ペンで輪郭の印をつけて、
お月さまになる丸い白い紙をドラフティングテープで貼って、
歯ブラシの登場です。

水で溶いた絵の具を歯ブラシに付けて、
親指で飛ばすわけでした。
(スパッタリングって言うんだっけ? ちょっと違う?)

丸い紙を取り除いたら、ぽっかり丸いお月さまが。
おお、感激!

ペーパータオルや綿棒で、丘とウサギを白く抜いて行って、
面相筆でいろいろ描き加えたらできあがり!

先生は、みんなのところを回りながら、
「上手ですね」
「いいですね」
「すごくいいですよ」と
ほめまくってたんですが、
思わず、ママ友に、「ほめてもらえるのって、うれしいねー。」って
言っちゃいました(笑)

「子どもを『ほめて育てろ』って言うの、わかるねえ」なんて
みんなで感じ入ったりして(^_^;)

できあがりが楽しみです。

今日まで早割キャンペーン、ということで、
本科に入校された方がひとりいらっしゃいましたよ!
スゲー。

習ってみたい気がしないことも無いのですが
へんてこな食器が増えるのもいやだしね(^_^;)
* テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用 *
「崖の上のポニョ」 
2008.06.29.Sun / 21:54 
今日、お子たちと観に行った、「インディ・ジョーンズ」の前に
「崖の上のポニョ」の予告編を観まして、
やっぱおもしろそー!って思ったのですが、
(公式サイトはこちらです)
キャストを見て、宮崎監督、あいかわらず声優嫌い?って思ってしまいました(^_^;)

長嶋一茂、山口智子、天海祐希、所ジョージに、矢野顕子って
ラインナップなのですもん(^_^;)
(カズシゲと聞いた時に、失笑してしまいました。
アッコさんは、さかなの役で、いけそうとおもったのですが(^_^;))

まぁわたくしは観たいと思ったのですが、
お子たちは、「どっちでも」ということでしたので、
ひとりで観に行こうと思っています。

崖の上のポニョ崖の上のポニョ
(2007/12/05)
藤岡藤巻と大橋のぞみ大橋のぞみ

商品詳細を見る

* テーマ:アニメ - ジャンル:映画 *
ダビング10 
2008.06.29.Sun / 19:29 
7月4日の午前4時から、「ダビング10」が始まるそうですね。

じぶんちのレコーダーはどうかな?と調べてみたら、
バージョンアップの対応機種に該当していました(^_^)
まぁ買ったばかりだからね。
(ちなみにブルーレイではありません)

でも、うちのレコーダーのメーカーのお知らせのページを見ていて
すごく引っ掛かってしまったのですが・・・

>上記以外の機種につきましては、従来通り(「コピーワンス」対応)ご使用いただけます。

というのだけれど、

>上記以外の機種につきましては、申し訳ありませんが、バージョンアップに対応しておりません。

と書くべきではないかい?

エクスキューズをしない姿勢に、かえって反感をかいそうな気がするんですけれど、
どうでしょうねえ?


* テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ *
「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」 
2008.06.29.Sun / 14:37 
昨日は、土曜日なのに小学校があったので、
今朝は寝坊したいなぁと思ったのですが、
がんばって起きて、「インディ・ジョーンズ」を観て来ました。


日経新聞のレビューでは、星3つくらいだったので、
あまり期待しないで観に行ったのですが、それがかえってよかったのか、
ハラハラドキドキ、とても楽しむことができました。

今回は、インディ、19年ぶりの復活になるそうですが、
時代設定は1957年、前作より19年後、
つまりインディもそれだけ年を取ってる、というわけで
無理が無くてよかったのかな?って思いました。
(私的には、もうちょっとじじむさくてもよかったような
気がしないでもないですが。)

「トランスフォーマー」で主人公をやった
シャイア・ラブーフがインディの相棒として登場するのですが
この男の子が・・・(もごもごもご)
勘のいい人はすぐわかっちゃったかもしれませんね。私は、
懐かしい人が再登場した時に、そういう設定だったのか!って
気がつきましたけれど(^_^;)

公開したばかりなので、あまり多くは語りませんが、
ボブで軍服姿のケイト・ブランシェットが美しかったです~。
サーベル持っての殺陣なんてかっこよかったですしね。

スピルバーグさんの、あの名作を思い起こさせるような展開には
くすっと笑ってしまいましたが・・・

なんだか続編がありそうな気がしませんか?


今回の公開で、前3作のDVD-BOXがまた出てるだろうから、
買ってみようかな?って思ったのですが、
ちょっと予算オーバーでした(^_^;)

インディ・ジョーンズ アドベンチャー・コレクション (期間限定生産)インディ・ジョーンズ アドベンチャー・コレクション (期間限定生産)
(2008/06/06)
ハリソン・フォードカレン・アレン

商品詳細を見る


こっちのを友だちに借りたことがあるのですが、
マーケットプレイスでけっこう安く買えるみたいですね。

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVDアドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD
(2005/12/16)
ハリソン・フォード

商品詳細を見る

「メジャー」第4シリーズ最終回 
2008.06.28.Sat / 20:50 
NHK教育テレビで、毎週土曜日の午後6時からやっている
野球アニメの「メジャー」が大好きなので、
毎回うるうる感動しているのですが(笑)
今日で第4シリーズが終わってしまいました(泣)

第5シリーズは、来年の1月からやるんだそうな。
来週からは、第4シリーズの再放送をやるというので
うれしいといえばうれしいのですけれどね。

それに土曜日の朝は、第1シリーズの再放送をやってるし、
どれだけ再放送すれば気がすむの?って感じですが、
それなりに視聴率が取れるのでしょうね~。

主人公・吾郎のポジティヴさには頭が下がります。

コミックスを集めようかなぁと思った時期もあったのですが、
ブックオフにそろってなかったので、あきらめたら、
もう67巻も出ているのですね~。

MAJOR 67 (67) (少年サンデーコミックス)MAJOR 67 (67) (少年サンデーコミックス)
(2008/05/16)
満田 拓也

商品詳細を見る


こりゃ揃えるのは無理・・・
平野啓一郎「決壊」 
2008.06.28.Sat / 16:34 
今日の日経新聞朝刊の文化面で紹介されていて、
すごく読みたくなってしまったので、
Amazonでオーダーしちゃいました。

決壊 上巻決壊 上巻
(2008/06/26)
平野 啓一郎

商品詳細を見る


高かったんですけどね(^_^;)

高かったので、読みたい方がいらしゃったら
お貸ししますよ~。
って、まだ届いてもいないのですが。

2002年10月全国で犯行声明付きのバラバラ遺体が発見された。容疑者として疑われたのは、被害者の兄でエリート公務員の沢野崇だったが……。〈悪魔〉とは誰か?〈離脱者〉とは何か? 止まらぬ殺人の連鎖。明かされる真相。そして東京を襲ったテロの嵐!“決して赦されない罪”を通じて現代人の孤独な生を見つめる感動の大作。

一番興味を持ったのは、殺された被害者は、
家族にも言えない悩みをブログで見知らぬ第三者に相談していて、
そのブログを妻が盗み読みしていた、というところかな。

ブログを盗み読む、という表現もへんですが、
パスワード制にしていたということかしら?
というツッコミは置いといて、
その奥さんは、だんなさんのことをどう思っていたのか?
知りたくなってしまったのでした。

記事中に、谷崎潤一郎の「鍵」が引き合いに出されていて、
読んだことは無いのですが(存在も知らなかったのですが(汗))
夫婦が互いの日記を盗み読む、という話だそうで、
こちらもおもしろそう・・・

鍵・瘋癲老人日記 (新潮文庫)鍵・瘋癲老人日記 (新潮文庫)
(1968/10)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る


記事中にあった、作者からのメッセージです。

「いまの社会は優劣をはっきりさせて
勝ち組と負け組に分けるが、そう簡単に分けられない。(中略)
幸福そうな家族にしても色々な悩みを抱え、ギリギリのところで
平和を維持している。人間は限界を超えたら壊れてしまう。
耐え続けられる存在でないことを知ってもらいたかった。」


読んでると苦しくなりそうだけどね(^_^;)
ラストには「救い」があるといいなぁ。

* テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌 *
今日も忙しかったなぁ~ 
2008.06.27.Fri / 22:14 
忙しいのは、なによりです。
(あ、バイト先の話です)

近隣のアパレルメーカーのファミリーセールの帰りに
寄られたとおぼしきお客さんが何組かいらっしゃって、
次回のセールの際にもお寄りいただければ、と
思ってしまいました。

50代くらいのご夫婦で、ご主人が何枚もパニーノの写真を
撮っておられて(ブログにでも載せられるのかな?)、
食後のエスプレッソをお出ししたときと、
お会計の際に、「おいしかったです」と言ってくださって、
うれしかったです。
またお寄りいただければ、と思いました。

そのご主人さんの風貌が、最近、お仕事がお忙しいみたいで
お目にかかれない自転車フリークのおじさまに
ちょっと似ていらっしゃったので、お元気かなぁ?って
思ってしまいました。

それにしても、カプチーノ、
というかミルクのフォーミング、
巧くできるようになりたいなぁと思いますだよー。

エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンクエスプレッソブック
(2004/05)
門脇 洋之

商品詳細を見る


この本は持っていないのですが、
(立ち読みしたら専門的すぎました(^_^;))
表紙のデザインがいいなぁと。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Eric Dariusも来るのね~ 
2008.06.27.Fri / 10:37 
友だちにメールいただいて知りました。

8月28日~31日@コットンクラブです。
詳しくはこちらの下の方で。

3月のジェフ・ローバーのライヴで一緒にやって
手応えを感じたのでしょうねー。

エリックLOVEな女の子がけっこういたし(^_^;)

Goin' All OutGoin' All Out
(2008/06/24)
Eric Darius

商品詳細を見る


チャージが5775円なんて、ウッソー!な感じなので、
私も行けたらいいなぁと思っています♪


* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」 
2008.06.26.Thu / 20:00 
そんなこんなで、2000個めの記事でございます~。

数日前に、あれ?もうすぐ2000じゃん、と気づき、
よくこんなに書いたなぁ~と思っていたのですが、
探してみたら、1000個めを書いたのが、去年の5月30日、
1日に2、3個書いてますね(^_^;)
書かない日もあるから、4個も5個も書いてる日もあるわけで・・・
よくそんなに書くことが沸いて来るなぁと、自分でも感心してしまいます(^_^;)

「伝えたい」と思ったことが、だれかに伝わるのがうれしくて
書いてしまうのだと思います。
(自分はとってもシャイなので。)

私のブログを読んでくださっているみなさまに
(特に、マイミクさんとブログペット仲間を含む、
ブックマークしてくださっている方々に)
心からお礼を申し上げたいです。

ネットには、いろいろな出逢いをありがとう。


で、今日は、友だちに、招待券をもらったから、と誘われて
六本木ヒルズの展望台に上って来ました~。
(せっかくだから写真をアップしようと思ったのですが、
iPhotoに不具合があってアップできませんでした(>_<))

ついでに、そのチケットで入れるというので、
森美術館で開催中の「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」というのを
観て来たのですが、(詳しくはこちらです)
予備知識なしで入ったのが良かったのか、
思っていた以上におもしろく、また衝撃的で(>_<)
(特に、Damien Hirstの「母と子、分断されて」ですかね~。
これは一見の価値ありですよ!)、
出口で(よっぽどじゃないと買わない)図録を買ってしまいました。

7月13日までなのですが、コンテンポラリーアートに興味のある方は
絶対楽しめると思いますので、ぜひぜひ!!

個人的には、3、4年前に初台のオペラシティでの個展を観て
すごく好きになってしまったWolfgang Tillmans(ヴォルフガング・ティルマンス)の作品にまた会えたことがめちゃくちゃうれしかったです!

(Wolfgangについての過去記事はこちらです。ペットショップボーイズのビデオも手がけてたのでしたね、そういえば。)

会場の最後の方で、「5分でわかるターナー賞」というビデオが上映されていて、
プレゼンターで出たマドンナさんが、放送禁止用語を言ってしまい、
「ピー」という音とともに、口元もなんて言っているのかわからないように
画像処理されていたのが笑えました。

いやー、ほんとにおもしろかったです。
イギリスっておもしろいね。

ランチしに、友だちをお店に連れてっちゃったんですけど、
マスターさんと、お客さん1名にもオススメしちゃいました(笑)
そのお客さんは、ロンドンに長いことお住まいだったそうで、
テート・ギャラリーで今回の出展作品もご覧になっていらっしゃるそうで、
うらやまし~!かったです。

この作品は無かったのですが(観てみたい!!)、
本だけ売ってました。

For the Love of God: The Making of the Diamond SkullFor the Love of God: The Making of the Diamond Skull
(2007/12)
Damien Hirst

商品詳細を見る


等々力不動尊 
2008.06.26.Thu / 09:35 
ジェフ・ローバーが3月に来日した時の都内観光の写真を
見せてもらっていたのですが(こちらです)

「等々力不動尊」っていうから、てっきり、世田谷の街の中のお不動さん、と
思っておりました。
でも、この前の土曜日に、テレビで紹介されていたのを見てびっくり!

世田谷なのに、東京23区内なのに、渓谷がある~~!

友だちに、ジェフもさぞかしびっくりしたことでしょうねと言ったら、
ジェフんちの裏はキャニオンなので、
この手の風景には慣れ親しんでいるみたいでしたよ、と(^_^;)

家の裏がキャニオン?
うーん、うまく想像できません。
ジェフのお宅を一度拝見してみたいです~(笑)

等々力渓谷は、夏の涼み場として人気なのだそうですよ。
機会があったら訪れてみたいです。

川つながりで、三鷹駅から玉川上水沿いに歩いて行く
ジブリ美術館にも行きたいなぁと思っているのですが、
予約しないといけないのがネックでして・・・
ローソンに走るだけのことなんですけどね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
カフェ関連書 
2008.06.26.Thu / 00:36 
ちょっと前に大型書店で見かけた
この本↓を

おうちでデザインカプチーノおうちでデザインカプチーノ
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


買おうかな?と思って、その書店に寄ったのですが、
結局、立ち読みですませてしまいました。
(本屋さん、ゴメンナサイ)

1200円くらいだったら買ってたのですが、
1575円してたので・・・
(その300円くらいがびみょうなところでして(^_^;))

うん、でも、家庭用のエスプレッソ+カプチーノメーカーを
お持ちの方にはオススメだと思いますよ。
アレンジコーヒーのレシピもいろいろと載ってましたし
写真もきれいなので・・・

カプチーノ修行中のわたくしでございますが、
家で練習しようにも、家にはマシンは無いし、
家にあるこれ↓だと

Kalita ふわふわカプチーノKalita ふわふわカプチーノ
()
不明

商品詳細を見る


あっという間にミルクが泡立ってしまうので、
というか、泡立ちすぎてしまうので、
カップにミルクを注ぐ練習にもならないのでございます~。

まぁ一朝一夕でできるようなものではないそうなので、
ぼちぼちがんばりたいと思っていますが、
子育てや人間関係が思うように行かない今日この頃、
達成が目に見える目標を与えていただけた、というのは
ありがたいことだなぁと思っています。
(レベルが低そうに聞こえるかもしれませんが、
ホントに難しいのですよー(^_^;))

で、表題でございますが、
カフェ関連書がたくさん出ていてびっくりしました。
おうちカフェから、開業のノウハウまで。
ガイドブックもいろいろと出てますしね。

のんびりTOKYOカフェ (エンターブレインムック)のんびりTOKYOカフェ (エンターブレインムック)
(2008/04/02)
不明

商品詳細を見る


「カフェめし」とか「カフェミュージック」って言葉、なんなの?って
思ったりしますが(^_^;)
(特に、カフェ→ボサノヴァ、っていうのがちょっとねえ。
ボサノヴァは好きですけれど。)

じゃあ「おうちカフェ」ってなんだよ?ってツッコミ入りそうですが、
自宅でできる居心地のいい空間(飲み物付き)、ってことですかねー?

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
今日の「瞳」 
2008.06.25.Wed / 19:29 
朝ドラの「瞳」、今朝はラストの5分くらい見たのですが、
もんじゃ屋さんで、大阪から来た女の子4人組(3人だったかも?)が
「こんなの食えねえよ」と店を出ようとしたら、
瞳が「なに言ってんだよ、お店の人に失礼じゃないかよ!」と食ってかかり、
言い合いをしているうちに、お互いにヒップホップダンスをやっていることがわかり、
「表に出なよ。ダンスで決着をつけようじゃねーかよ」と、
ダンスバトルが始まったところで終りました(^_^;)

ひょえー、ありえないっしょ(^_^;)

大阪のグループのうちのひとりは、
「大阪じゃあちょっとは名の知れた存在」なのだとか(^_^;)

昨日だったか、ひさしぶりに瞳の「シャラップっす」が聞けて、
ウケてたんですけど、
若い子は言わないんでないかい?なセリフに、
ツッコミを入れてしまう私でした。

若い俳優さんは、脚本にはケチがつけられないんでしょうねえ。
まぁ「朝ドラ」なので、リアルな若者言葉は使えないのでしょうけれど・・・

しょっちゅうどこかで誰かがケンカしているイメージがあるんですけど、
どうなんでしょうね?


ところで、鰹節仲卸の息子役の安田顕さんって、大泉洋さんの仲間なんですね。
初めて見た時からかぶってたんですけど、納得できました(^_^;)

* テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
Happy Birthday, George ! 
2008.06.25.Wed / 14:30 
そういえば、今日はジョージくんの45才のバースディでした。

ジョージは今、北米ツアー中、
ジョージ友だちで、今日のLA公演に行っているツワモノもいます。

アメリカでは8月3日までやって、
そのあとロンドンのアールズコートで2公演やって、
もう大きい会場でのツアーはやらないんだって(泣)

FINAL TWO


アメリカ帰りに日本に寄ってくれないかな?って、
ちょっぴり期待してたんだけどなー(;_;)

小さいところでのツアーはやるつもりかもしれないから、
ビルボードライヴかブルーノートあたりに来てくれる日を
気長に待ちますわん。

あのジョン・レジェンドがブルーノート東京に来たくらいですしね。

* テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽 *
ドラマ「動物のお医者さん」 
2008.06.25.Wed / 12:17 
マスターさんが、昨日、
コミックの「動物のお医者さん」を借りて読んだら、
けっこうおもしろかった、とおっしゃっていて、
家に昔録ったドラマのビデオがあるので、
お貸ししちゃうことにしました。

でも、テレビアニメとごちゃまぜに入っているので、
人にお貸しするのに、ラベルくらい書いておこうと
見出したら、おもしろくてついつい見入ってしまいました(^_^;)

シベリアンハスキーのチョビだけでもかわいいのですけれど、
ぜつみょうなキャスティングだったんだなぁと。

ハムテル 吉沢悠
二階堂 要潤
菱沼さん 和久井映見
タカさん 岸田今日子
漆原教授 江守徹

と、ゴーカです。

ゲストもけっこうゴーカで、
草刈正雄まで出ていたのですよ(菅原教授役)。

あるかな?と思って、検索してみたら
出てたんですね(^_^;) ↓

動物のお医者さん DVD-BOX動物のお医者さん DVD-BOX
(2003/10/16)
吉沢悠

商品詳細を見る


放映は6年くらい前になるのかな?
夜の9時台にやってたから、ビデオに録って、
翌日、子どもが学校から帰って来たら、一緒に見るのが楽しみだったんだわ・・・

そう、お子たちは9時過ぎには寝ていたのですよ。
今じゃあ信じられないなぁ。

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
(1995/12)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


* テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
STING取れました(^_^) 
2008.06.25.Wed / 11:29 
UDOさんの先行予約が今日の11時から、
限定1000枚ということで、
パソコンに貼り付くぞ~と意気込んでいたのですが、
一瞬つながらなかったものの、再読み込みしたらすぐつながって、
ラクラク、チケットゲットです。

あー、やっぱりいつものノリじゃないから、
ほんとに好きな人しか聴きに来ないんだろうな(^_^;)

誘った友だちにも悪かったかな。

でも、昔「ラビリンス」貸してあげたら、
「よかった」って言ってたしな。

ラビリンスラビリンス
(2006/09/27)
スティング

商品詳細を見る


いや~、楽しみです!!

Sting-tour


あ、「初日」と思って取ったら、バイトがある日でございました。
上の空にならないように気をつけなくっちゃ。


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Eric Darius "Goin' All Out" 
2008.06.24.Tue / 17:33 
2日ほど前、Amazonから発送のお知らせが来ていたけれど、
予約したのも忘れていた(←予約したときは、自分への
バースディプレゼント、とか思っていたのにも関わらず(汗))
エリックのニューアルバムが届きました。
(ほんとにこの物忘れ、なんとかしたいです~~)

Goin' All OutGoin' All Out
(2008/06/24)
Eric Darius

商品詳細を見る


涼しげなジャケット写真がさわやかです。

シルバーのサックスがカッコイイ!!
エリックもカッコイイんですけどね。
(とはいえ、彼のハデハデシャツは、
どこのブランドなんだろ?とも思ったり(^_^;))

今回も瑞々しい演奏を聴かせてくれてますね。

まださらっとしか聴いていないので、
しばらくキッチンでヘビーローテーションになりそうです。


今日はバイトだったのですが、週に1、2回お会いするお客さん(男性)も
(私は毎日入っているわけではないので、私が入っていない日にも
いらっしゃってるんじゃないかな?とも思ったり)
名古屋出身だと知りびっくりしました。
しかも他の愛知県人の方々より、実家が近いんだがね。

このお店には、やはりなにか、
愛知県人を引き寄せる、見えない力があるのに違いない(笑)

以前、一時帰国中に立ち寄ってくださった、
イタリア在住の名古屋出身の方が、
「味噌かつパニーノ、おかないかんがね(置かなくっちゃダメよ)」と
言い残して出て行かれたので、めちゃくちゃウケてしまいました。

おいしいとは思うのだけれど、
エスプレッソには合わないよね(^_^;)
お茶じゃないと。


* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
チーズ勉強会 第3弾 
2008.06.23.Mon / 20:56 
マスターさんにお願いして、第3弾を開いていただきました。

第1弾はこちら

第2弾はこちらです。

前回の「白カビチーズ」に続き、今回は「青カビチーズ」

試食用に取り寄せていただいたチーズは5種類で、
「世界三大チーズ」のうちの2つ、「ゴルゴンゾーラ」と「ロックフォール」もありました。(残りの1つ「スティルトン」はなしで)

この「世界三大チーズ」って、日本人が言ってるだけなんですって(^_^;)
(ちなみに「世界三大料理」は、「中国料理」と「フランス料理」と「トルコ料理」だそう。トルコ料理が入るとは知りませんでした)

知らないことをたくさん教えていただけて
(前回までに教えていただいたことも忘れてるし(^_^;)
いやまぁお話しを伺っているうちに思い出しましたけど)
ありがたかったです。

参加された方のお話しでは、カルチャースクールでもやってるけど、
参加費は5000円~7000円するし、こんなに試食用のチーズは出ないよ!
とのことでした。(おみやげまでいただけましたし。
おみやげと言えば、子どもに「今日はおみやげないの?」と聞かれ、
「ブルーチーズだから・・・」と言ったら、
案の定、「じゃあいい」って言われました(^_^;))

今回、ドタキャンが出て(病気とかじゃないですよ)
ええっ、って思ってしまったのですが、
チーズ代はお支払いいただくことで了承を得られてホッとしました。
仕入れた分を参加人数で頭割りすることをお伝えしていなかったので、
メール打つのも気が重かったです。

それにしてもチーズって高いんですねえ~~。

このフルムダンベール、クリーミィでおいしかったです。



でもロックフォールが一番好みかな?
いろいろ食べて比べているうちに、
「(ブルーチーズの1番目に食べた)ゴルゴンゾーラなんて
味がしなくなって来たね」って笑っていました(^_^;)

次回も楽しみでございます。
が、ドタキャンは勘弁・・・

最初にちゃんと言っておけばよかったんだよね。
お花の教室でも、当日来れなくなった人には、
お花は取りに来てもらって、お花代だけ払ってもらっていることですし。


関係ないですけど、今日のお昼は、中学校の給食試食会で、
312円だか前もって払って参加して来ました。
なかなかおいしかったです。
給食さまさまです。

「牛乳瓶が小さくなったよね!」「でも200ml??」と言っていたら、
「あなたが大きくなったからよ!」なんて
つっこまれてしまったのですが、テクノロジーの進化で、
牛乳瓶のガラスが薄くなったからだそうです(^_^;)

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
STINGが来る~~!! 
2008.06.23.Mon / 14:35 
大変です!!

12月に来ます!

ドームじゃなくって、オーチャードホールなんですって!!

絶対行きます!!!

詳しくはこちらなんですけど


◆新たなる挑戦!アルバム『ラビリンス』を再現するスペシャル・コンサート!

◆16世紀英国の作曲家/リュート奏者ジョン・ダウランドの曲を中心に、現代リュート演奏の第一人者エディン・カラマーゾフとスティングが奏でる究極のステージ!


ということで、いつものノリじゃないんですけど、
「ラビリンス」も眠くなっちゃうようないいアルバムなので
(ほめてるんですよ(笑))楽しみです!

ラビリンスラビリンス
(2006/09/27)
スティング

商品詳細を見る


水曜日は映画を観に行こうと思っていたのですが、
先行予約を取るために家でパソコンに貼り付くことにしました(^_^;)
(各公演・先着1000枚なんですって(>_<))

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
昨夜見た夢に 
2008.06.23.Mon / 11:20 
しばらくご無沙汰していた友だち夫婦が出て来ました。

土曜日だったか、その夫婦のお住まいのあたりが
テレビで紹介されてて、二人のことを思い出してたところだったので
夢に出て来たのかもしれません。

メールしてみようと思いました(^_^)
(もちろん、夢に出て来たなんてことは
書きませんよ(^_^;))

昨夜の夢はいつものことながら、
ハチャメチャの展開で・・・
「この展開は絶対におかしいけど、
続きを見たい」と思いながら寝ていました(^_^;)
明け方だったんですけどね。

熟睡したいものです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
中耳炎じゃなくてよかった 
2008.06.22.Sun / 21:01 
朝起きたら、喉が痛い。

風邪のひきはじめかしらん?と思い、
濃ーい緑茶を何杯か飲みました。

そのうち、耳の奥が痛くなって来て、
中耳炎のなりかけ??と思い、
以前、風邪を引いた時に病院でもらった薬(抗生物質)を
飲みましたです。
中耳炎の薬ではないですが、飲まないよりマシかなぁ?と思いまして。

幸い、薬が効いたのか、耳の痛みはなくなって来てよかったです。

何年か前に、とつぜん襲って来た耳の痛みにガマンできなくて、
夜遅くに救急外来に走ったことがありまして、
(救急車は呼んでませんよ(^_^;))
耳の痛みはけっこうトラウマになってしまいましたです。

<追記>
やっぱ気になるので、月曜の朝、耳鼻科に行って来ました。

外耳炎のなりかけで、のども赤いので、薬を出していただきました。

先生(女医さん)とスタッフさんたちは
バイト先のお得意様なのだそうですが、
(私はスタッフさんたちの顔をまだ覚えられないのですが)
先生をはじめ、みなさんがフレンドリーな対応を
してくださったような気がしました(笑)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ちりとてちん」メモリアルブック 
2008.06.22.Sun / 15:35 
今日の日経新聞朝刊を読んでいて、
「ちりとてちん」メモリアルブックの広告を見つけて、
びっくりしちゃいました。

詳しくはこちらです。

7月16日発売です。

視聴率が歴代最下位とかなんとか言われてたと思うんですけど、
DVD BOXの売れ行きもよいみたいですし、
8月(でしたっけね?)にはスピンオフドラマも放映されるそうですし、
コアなファンがたくさんいるんですよね、きっと。

朝ドラのメモリアルブックの発売が特に珍しいことではなかったら
すみませーん(^_^;)
以前は、朝ドラにあまり興味が無かったのでございますよ。
見出したのは「どんど晴れ」からですね。

なんだかんだ言って、「瞳」も観てますかね~
(ツッコミ入れながら・・・)

* テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌 *
昔行ったコンサート 
2008.06.20.Fri / 21:35 
今日、バイト先のマスターさんと話していて、
20ウン年前、名古屋に住んでいた頃、
デュラン・デュランのコンサートに行ったのか、
サイモン似の男の子とカルチャー・クラブのコンサートに行ったのか、
あれー?どっちだったかなー?なんて言ってたら、
お客さんにクスッて笑われてしまいました(汗)

それと結婚後、横浜にしばらく住んでいたのですが、
'90年だか'91年に、神奈川県民ホールに、YESを
聴きに行ったような気がするのですが、
マスターさんは、'89年に名古屋でYESに行ったと
おっしゃるし、誰だったのか自信がなくなって来ました(u_u;)
ちょっと検索してみたら、'91年の2月29日に代々木オリンピックプール
3月4日に横浜アリーナ、というのが出て来たのですが、
'91年3月6日に、ジョージ・マイケル@東京ドームに行っているので、
YESの追加公演が県民ホールでこじんまりとあったのかな???
うーんでも、連ちゃんで行った覚えはないんだけどなぁ?と
答は闇の中・・・とほほです。
でも、YESだったと思うのですよ~。

防備録として(ナサケナイですが)、
東京に来るまでに行ったコンサートを書き付けてみることにしました。

洋楽を聴き始めたのは、大学に入ってからでして
(いわゆる「MTV世代」でございます~(笑))
カフェバーとかディスコとかよく行きましたよ(爆)
(ちなみに「お立ち台」ができる前ね(^_^;))

U2の初来日コンサートに行ったのはじまん!
(チケットを結婚のどさくさで処分してしまったのが悔しい)
ユーリズミックス(陶酔の世界)
ハワード・ジョーンズ(濃密でした)
エコー&ザ・バニーメン(2回も行ってます。これはパンフがあり)
先述のカルチャークラブ?
ホール&オーツ
エイジア(大阪まで行った(汗))
プリンス(彼が投げたサングラスをゲットしたけど、一緒に行った、プリンスを崇拝している弟分くんにあげました)
ホイットニー・ヒューストン(保険屋のおばちゃんにチケットもらったので)
スタイリスティックスのディナーショウ(上司のおごり)
エルトン・ジョン&エリック・クラプトン(違ったらすみません)
ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジ(会場を間違えてタクシーを飛ばした苦い思い出が(汗))

そんなもんかなぁ。
意外と少なかったです・・・

当時、「名古屋飛ばし」なんて言葉があって、
ずいぶんと涙をのんだものでございます。

デヴィッド・ボウイは、チケットとりそびれて行けなかったんだっけ。

そうだ、大学の教養部の英語の先生(イギリス人)が
なんとかできるかも?って言ってくれたんだけど、
結局だめだったんだっけ。なつかしいです。

これの頃ですよ。
レッツ・ダンスレッツ・ダンス
(2008/06/11)
デヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る


懐かしくて涙が出そう~~。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
"Eastern Promises(イースタン・プロミス)" 
2008.06.20.Fri / 19:06 
今日の日経新聞・夕刊の映画レビューで存在を知り
(明日から公開です)
すごーく観たい!と思ってしまいました。

公式サイトはこちらです。

デイヴィッド・クローネンバーグ監督とヴィゴ・モーテンセンの組み合わせは、
こちら↓の作品に続いて、のようですが、

ヒストリー・オブ・バイオレンスヒストリー・オブ・バイオレンス
(2006/09/08)
ヴィゴ・モーテンセン

商品詳細を見る


公開時に観て、ヴィゴの役どころ(というか演技)が
かなーり衝撃的だったので、観返したい、と思いつつも、
やっぱやめとこ、ってなってしまうのですー。

今回の役どころは、
ロンドンの街に根を張りつつあるロシアン・マフィアのボスの
ダメ息子の運転手(お守り役)なのだそうですが、

全裸のモーテンセンが、腹などを何カ所も刺され、
切られつつ繰り広げる死闘はすさまじい迫力

このモーテンセンの鋼鉄のギャングスタぶりが、キザなまでにカッコイイ


そうで、怖いけど観たい!って感じです~~。

前作では、拳銃で撃たれたら血が出るだけじゃなくて、
肉片まで吹っ飛ぶ、というリアルな演出に、ゲゲッと思いましたが、
今作もそんなかんじなんでしょうか・・・(汗)

ヴィゴさんは気になる俳優のひとりなのですが、
これからもアンダーワールドものが続くのでしょうか(^_^;)

また馬にまたがって走る姿が観たい(笑)
(かなりの馬好きだそうですよ
こんな本も出してるくらいなので)

The Horse Is GoodThe Horse Is Good
(2004/07)
Viggo Mortensen

商品詳細を見る


MRI結果 
2008.06.19.Thu / 21:59 
今日、聞いて来たのですが、
頸椎部の撮影をして、
縦切り、横切りの写真をずらずらっと見せていただいて、
なんだかおもしろかったです。

特に悪いところはない、ということで
(ちょっとヘルニアになりそうなところはあったのですが)
安心はしたのですが、
あいかわらず左手はスッキリしないので、
1、2ヶ月様子を見ることになりました。

それでずっと悪かったら、
疑わしい箇所はあるので、
なんたらって検査をしましょう、という話になり、
大学病院に行かないといけないらしく、
先生もやらずにすめば、って感じでした(u_u;)

またマッサージに通ってみようかなぁ。

生命線は長いんですけどね。
(っていうか、どんどん伸びてるんですよ~!)
そういう問題じゃないか(^_^;)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Hanako効果!? 
2008.06.19.Thu / 19:52 
今日は、女子大生とおぼしきお嬢さんたちが
Hanako片手に来店され、すごーい!と思ってしまいました。

その前に、某ラジオ局の方たちが(←領収書の宛名で判明)
取材ではなかったのですが、お茶しに入られて、
やはりHanakoをお持ちでした。
副都心線の特集でも組まれるのか、その下見に来られてたみたいです。

Hanakoの写真は、とてもいい感じに映ってましたからね。
(紹介記事もナイスだったかと)

Hanako (ハナコ) 2008年 6/26号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2008年 6/26号 [雑誌]
(2008/06/12)
不明

商品詳細を見る


あらためて表紙を見てみると、副都心線の茶色いわっか、
チョコレートドーナツみたいですね。
(ひさしぶりにドーナツ、食べたくなって来ました(笑))

悪ガキたちに、○ンチ色とか言われてるんですけどね(汗)
(教えてもらったんですけど、国立能楽堂の黄金色なんだそうですよ。
またそんな、いかにも後付けな・・・(^_^;))

国立能楽堂もありますけど、将棋会館もあるんですよ~。
羽生さんが、めでたく永世名人になられたことですし、
(あら、今日、対局があったのですね。こちらです)
そっち方面での宣伝もいかがでしょうか? 敷居が高いですかね(^_^;)

棋士って、単純に憧れちゃいますわー。
(自分ができないのもあって)
たまに、将棋会館に来るお子さんに道で出くわしますが、
「いかにも賢そう」なんですよね。
うちの長男も少しかじってたんですが、
飽き症なせいか、じきにやめちゃって、
でも昨日、将棋部の子と放課後、打って来た、って言ってて
(先週の歓送迎会で話したママの息子さんで、
ちょっと将棋やってた、って情報が流れたのかな?)
どんどんやってくれ!と思った母でした。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
明日は美容院に 
2008.06.18.Wed / 21:16 
行こうと思います。

イメージ的に、品川庄司の庄司みたいになってくると
ガマンの限界なのです(^_^;)

あっ、顔はぜんぜん似てませんよー(^_^;)

似てる、と言えば、今日会ってたママ友さんが、
ご長男(うちの長男と同級生)が、「ちりとてちん」の草々さん役の
青木崇高さんに似てるって、まわりから言われてたんだけど、
草々さんが髪を切ったら、自分でもそう思った、って言われて、
おお、確かに似てる!!と、思ったのでした~。

そのママ友さんは、とてもお考えの深い、頼りになるお方で、
ピアノやお習字の先生をされてた、と伺っていたのですが、
本業は幼稚園の先生だったそうで、めちゃくちゃ納得できましたよー。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Queen Rock Montreal cine sound ver."  
2008.06.18.Wed / 17:59 
今日はママ友と、これのチケットを買いがてら、
新宿でランチして来ました。
(迷ったのですが、副都心線には乗りませんでした(^_^;))

~映画館による映画以外の話題のデジタルコンテンツ上映。
最先端の音響システムを生かした初の本格的な音楽コンサート、
最盛期のQueenのコンサートを再現~


昔で言うところの、「フィルム・コンサート」ですかねー。

U2のに行ったよ、わたし(笑)


こちらのビデオのデジタルリマスター版かと思うのですが

ライヴ・イン・モントリオール’81ライヴ・イン・モントリオール’81
(2007/11/07)
クイーン

商品詳細を見る


臨場感溢れるという音響がどんなんだか気になります。

クィーンは、そんなに詳しくもないのですが
一緒に行くママ友2人は、かなりのファンみたいだし、
映画館に来る人もファンばかりでしょうから、
当日、どんなノリになるか、わくわくしています(^_^;)

劇場サイドからは、常識を逸脱した迷惑行為でなければ
規制は無いらしく、総立ちも想定されているみたいで、
サイリュームスティックもOKだそうですよ。

ママ友によれば、このときのライヴは、
クィーンのオリジナルメンバーだけだったので、
混じりけのない音が聴けるらしく、
フレディが、歌に、キーボードに、と
忙しく立ち回っていたそうですよ。

今回の上映が成功して、続々とほかのアーティストのも
やってほしいものでございますねー。

前売り2500円、当日2800円っていうのは
高いですけどね~~。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
目覚めスッキリ? 
2008.06.18.Wed / 09:30 
梅雨時のせいか、寄る年波のせいか(爆)
どうも体調が低空飛行の今日この頃なのですが、
朝起きて、子どもたちを送り出すまで
なんとかダッシュでがんばらなければいけないので、
朝起きたら、まずカーテンと窓を開けて、
大きく深呼吸&伸びをするようにしたら
ちょっといい感じで動けるようになりましたよ。

すっきりした目覚めのためには、お日様の光を
浴びるのも効果的みたいですね。
(梅雨時の体調不良は、日光に当たる時間が少ないと
脳内物質のセロトニンの分泌が減るからなんだそう)

あとは暖かい緑茶。

一段落着いたらコーヒーもいれて飲むのですが、
目覚めの1杯は緑茶の方が自分にはいいみたいです(^_^)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
30数年ぶりの再会(その後) 
2008.06.17.Tue / 20:54 
小学校5年生の時に転校して来て、
1年くらいでまた転校していなくなっちゃった子と、
なにげに年賀状のやり取りだけは続けていたのですが、
お仕事の関係でこっちに3ヶ月ほど来ているということで
連絡があり、今日やっと会えました。

面影が残っていましたよ~。
(さすがにもう三つ編みのおさげではなかったけれど(笑))

昨夜、バイト先に連れて行って晩ご飯を食べようかな?と
家で言ったら、次男が「ぼくも行く!」と言い出し、
(「家でカレーを食べるよりそっちのほうがいい」だって(^_^;))
はっきり言って、おじゃま虫、
友だちにも同じ歳の息子さんがいて、もともと先生なので、
うまくお話しにつきあってくださってありがたかったです。

宿泊先はさびしいだろうなと思い、
フラワーアレンジメントを作って持って行ったら、
喜んでくれました。
(気軽に捨てて行けるようにと思い、
ゼリーのカップに活けちゃいました(^_^;))

郷里に帰る前にもう1回くらい会えたらいいなぁ。


今日の昼間はバイトがあったのですが、
行ってみたら、マスターさんが突然くるくる頭にされてて、
びっくらこん。(パーマをかける予定があることは聞いていたのですが)
私は、「ちりとてちん」の「草々さんみたい」と思ったのですが、
次男は、「オダギリ・ジョー」って言ってました。
(意外に、彼の中で、マスターさんは
かなりポイントが高いかもしれないです)
常連さんのある方は、「原田真二みたい」っておっしゃったそうで、
年代が出ますよねえ(笑)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
いろいろやってくる~ 
2008.06.16.Mon / 23:14 
UDOさんからメールが来て、
11月18日、ビリー・ジョエルさんが、
東京ドームで、一夜限りのライヴをされるそうな。

こちらでございます。

まぁちょっと、なんで?みたいな感じなのですが、
この前の来日公演の模様をテレビで観て、
行きたい気もするけどどうしよー?(>ドームはなぁ)な私でした(^_^;)

そうこう思っていたら、ブルーノートからもメールが来て、
スライ&ザ・ファミリー・ストーンが9月にいらっしゃるそうな!

詳しくは
こちらです。

チャージが15750円って、高いけど、まぁ妥当な線ですよね。

スガシカオさんもわくわくしているように思います。
(スライ&ザ・ファミリー・ストーンを知ったのは、
シカオちゃんのリコメンドだったので(笑))

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
