ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年10月の記事一覧
≪09month
This 2008.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
行事続きで・・・ 
2008.10.31.Fri / 23:59 
今日は、小学校の陸上記録会があったと書きましたが、
早起きしてお弁当を作りました。
(先週の金曜日も、陸上記録会の予定だったので、
雨で中止になっても給食がなく、お弁当持ち)

明日は、中学校の文化祭(というか文化発表会、って感じかな?)で、
合唱コンクールがあるので、お弁当持ち。

でもって、このところずっと、2人とも朝練続きの日々でした。

朝が弱い自分には、めちゃんこハードでございました。

明後日の日曜日、区のお祭りのパレードに、次男が出るので、
(「管楽器クラブ員でもないのに、めんどうくさい」って言ってたのですが、
「最後だから!」と説得しました。←パレードが終わった後のカニ汁で
釣りました(笑))また早起き(>_<)

3日の祝日はなにもない(はずな)ので、朝寝坊するぞーー!!


Golden Slumbers: A Father's LullabyGolden Slumbers: A Father's Lullaby
(2002/11/11)
Various Artists

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
mixi Radioからのひろいもの 
2008.10.31.Fri / 21:27 
オススメされたアーティスト、Aleksandar Withがツボにはまってしまいました。
(ストライクゾーンが広い自分(^_^;))

カミング・ホームカミング・ホーム
(2007/10/10)
アレクサンダー・ウィズ

商品詳細を見る


ノルウェイ人だそうです。

ドラマ"Supernatural"の挿入曲?に使われたみたいです。



オリジナルPVはこちらです。(埋め込みができませんでした)

ピアノ弾き語りが好きなので、オススメされてあたりまえかな(^_^;)

あと、やたらと、Steve Miller Bandをオススメされるのはなぜ??

オススメされるのは、'80sではないのですが、
思わず検索。やーなつかしい!!


オススメされたのは、これとかですね。

Fly Like an EagleFly Like an Eagle
(2006/06/27)
Steve Miller Band

商品詳細を見る


Capitolだからかな?

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
明日から11月 
2008.10.31.Fri / 19:42 
今年は年賀ハガキもいろいろな種類が出てるみたいなので
無くならないうちに買っておかないといけませんね。
(表面にうっすら色がついてるやつがいいなぁと思っています。
友だちはプーさんのを予約したって言ってました)

最近、突然、ミルクのフォーミングができるようになりまして、
泡立てすぎちゃうこともしばしばなのですが、
まったくできなかった日々のことを思うと、不思議な感じです。

マスターさんが、「ある日突然自転車に乗れるようになったときみたいに
できるようになるんですよ」っておっしゃってたんですが、
ホントにそんな感じです。

店出しのカフェラテやカプチーノは、さらに修行が必要ですが、
テイクアウト用のは作れるようになりました。わーい。

いつからやってるんだっけ?と、過去ログを探してみたら、
5月23日でした。
5ヶ月もかかりましたか(^_^;)
(まぁ、毎日いじっていたわけではないですが)

できたと思ったら、できなくなったり、の繰り返しでしたが、
またできなくなったら、やだなー。
たぶんそれはないと思うのでござりますが(^_^;)


関係ないですが、去年のデイヴご一行のクルーズの映像が出て来ました。
(今年のクルーズの宣伝用ですね)



いいなぁー。私も行きたいなぁー。

今年のクルーズは2日から。
マイミクさんが行かれるので、おみやげ話を楽しみに待ちます(^_^)
デイヴとブライアンに、その友だちのことを伝えたのですが
(日本人は少ないはず!)、覚えててくれるといいなぁ~。

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
Happy Halloween ! 
2008.10.31.Fri / 16:15 
今日はハロウィン。

子どもも大きくなって、興味が無くなって来て、
一昨年あたりからハロウィンはやらなくなってしまいましたが、
次男の英会話教室で、ちょっとだけハロウィンのアクティヴィティを
やってくださるというので、ちょこっとお菓子を用意して、
バイトの帰りにお教室に持っていくつもりでした。
(無印良品のキットのカボチャの抜き型で、
かぼちゃの入っていないプレーンなクッキーを焼いたのです)

でも、なんだかんだでレッスンはキャンセルに(>_<)

持って帰っておやつにしてもいいのだけれど、
せっかく個包装したことですし(8個だけなのですが)、
マスターさんとお客さんにあげちゃおう、とお店に戻りました。

ちょうど常連さんが3人いらっしゃったので、
もらっていただけてよかったです(^_^)

それと今日は、小学校の陸上記録会。
先週のはずだったのですが、雨のため今日に順延。
先週だったら国立競技場だったのに、織田フィールドになってしまい、
国立競技場だったらタイムは自動計測だったのだけれど、
織田フィールドは手動計測。
そのために1レースが8レーンから6レーンになり、
次男の出番は、11時半から12時に繰り下がり・・・
そのことに気がついたのが昨夜でして(滝汗)、
先週だったら、観戦してもギリギリバイトに間に合ってたのだけれど、
どうせ進行は遅れ気味になるでしょうし、お昼の忙しい時間に
1時間遅刻させてください、とは、お願いできませんでした・・・

バイトが終ってから、友だちに電話して聞いてみたら、
遅れに遅れて、12時40分からレースが始まったのだそうです(^_^;)
遅刻をお願いしなくてよかったです。

次男に申し訳ないので、開会式だけは見に行ったんですけどね。
遠いわ。

次男の学年は、どうもお天気に恵まれないことが多くて、
(遠足など特に)、最後に国立競技場で走らせてあげたかったんですけどねー。

記録会は中学校でもあるのですが、小学校の記録会と違って、
全員参加ではないのですよ。

足が速いはずの次男は今回、リレー選手からはずれちゃって、残念でした。
口には出さないけれど、本人がいちばん悔しかったみたいです。
中学校に行ってもがんばれー!

<追記>
帰って来た次男、ハードルをひっかけて転んじゃって
ビリだったそうです(>_<)
学校の校庭とグラウンドの状態が全然違うのに、時間が押して
練習させてもらえなかった、と怒っていました。
(幅跳びや高跳びは練習させてもらえたので)
ひととおり文句を言ったらスッキリしたようでした(^_^;)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
mixi Radio 
2008.10.30.Thu / 22:05 
どんなんかな?と思い、クリックしてみました。

Macでもストレスなしで再生できるので、かなりうれしい。

(サイドバーに貼っているRadio KOZは、Macだとうまく再生できないのですよ~(>_<))

ジャンル別、アーティスト別(+テイストの似たアーティストの曲、というのだけれど
ちとびみょうかな?)に曲が流れて来て、5曲までスキップできます。
チャンネルを替えたら、また5曲スキップ。

「マイラジオ」をクリックしてみたら、mixi stationへの送信履歴から
好きそうな曲をセレクトしてくれて、かゆいところに手が届くみたいな
感じですよー。

ちょうど今、ブライアン・カルバートソンが流れて来ました。

気になる曲は、iTunesやmoraやAmazonとかにリンクしているので
チェックして買うこともできます。

いやはや、よくできてますねえ。

次に流れて来たのは、ジェフ・ローバー。

最初に表示される広告が邪魔といえば邪魔ですが、
タダですから、がまんしましょう。
毒々しい広告ではないし。
(メッセージを送った後に表示されるレディスコミック?の
広告がいやでしょうがないです)

お次は、ボニー・ジェイムスのクリスマスアルバムですか。いいですねえ。

Christmas PresentChristmas Present
(2007/09/18)
Boney James

商品詳細を見る


これ、ジャケットがすてきですね。
ジョー・サンプルのが流れて来ました。

Making Spirits Bright: A Smooth Jazz ChristmasMaking Spirits Bright: A Smooth Jazz Christmas
(2001/10/02)
Various Artists

商品詳細を見る


スムースジャズばかりじゃなくて、ロックも適度にはさまって
なかなかよろしいです。
ちょっとクセになりそう?!

* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
エビスビールが当った!(^▽^) 
2008.10.30.Thu / 18:15 
昨日のサプリメント試供品に続き、
今日は、応募したのも忘れていた、
エビスビール超長期熟成(6缶だけですが)が届き、
わーい!!です(^▽^)

毎年、お中元とお歳暮に、お義母さんからエビスビールが届くのですが、
この夏は、シールをぺたぺた応募ハガキに貼って、
応募していたのでした(何口送ったかは忘れました(^_^;))

いただくのが楽しみです~♪

サントリーのプレミアムモルツの青いバラプレゼントは
はずれちゃったみたいですが・・・

明日も何か届かないかな?



秋も深まって来たので、
チェット・ベイカーなど貼付けてみました。



お気に入りだったビデオを探したのですが、見つからず・・・
(ファンの方が作ったのだと思うのですが、とてもよくできていたのですよ)
どうもChet Baker Foundationが、根こそぎ?削除してしまったみたいです。
それはそれでいたしかたないことですね。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
グルコサミンとコンドロイチン 
2008.10.30.Thu / 10:07 
軟骨成分が気になる今日この頃(とほほ)、
「抽選で20日分サンプルプレゼント」という折り込みチラシが入っていたので、
応募してみたら、当りました。わーい!

届いたのは結局20日分ではなく、30日分の製品版でした。
調べてみたら、4725円だって。
この前買ったCD代が帳消しになった気分です(笑)

今、すごーく前にもらった、大丈夫かいな?って感じの
(でも賞味期限は余裕)コエンザイムQ10のサンプルを飲んでいて(10日分)
調子がいいような気もするし、変わらないような気もするし、
なのですが、それを飲み終わったら、
軟骨成分、試してみたいと思います。

サプリメントってあんまり好きじゃなかったんだけど、
「なんとかしないと」という黄信号が頭の中で点滅しだしたので、
思いつくことはやってみたいと思っています~。

あとは運動ですねえー。


それにしても、今、このアルバムを聴いているのですが、

Pilgrimage(聖地への旅)Pilgrimage(聖地への旅)
(2007/05/16)
マイケル・ブレッカー

商品詳細を見る


本当に惜しい方を亡くしましたよねえ(;_;)
亡くなる直前にレコーディングされたアルバムとは思えない
パワフルな演奏なので、容態が急変されてしまわれたのでしょうね。
癌ってこわいです・・・
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Curtis Stigers "I Wonder Why" 
2008.10.29.Wed / 17:06 
YouTubeをいじっていたら、懐かしい人が出て来ました。
ご存じですか? '90年代の最初の頃だと思うのだけれど。



ああ、この人は、サックスも吹かれるのでしたね。

Curtis StigersCurtis Stigers
(1991/09/24)
Curtis Stigers

商品詳細を見る


手元にCDがないのですが、レンタルですましちゃったのかな?
引っ越しの時にカセットテープもけっこう処分したので(;_;)

これは最近でしょうか?



シブくていいですねえー。

最新盤は、カバー曲多めのライヴアルバムみたいですね。

Real EmotionalReal Emotional
(2007/05/01)
Curtis Stigers

商品詳細を見る


ボブ・ディランとかトム・ウェイツとか合ってそう。

今月はCDを買いすぎたので、もうちょっとしたら買おうかな?

* テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽 *
ソムリエナイフ 
2008.10.29.Wed / 15:52 
1回目は、コルクが折れ、
2回目は、瓶を股にはさんでやっと抜き(かっこわりぃ)、
握力が小さいからダメなのか?と思っていたソムリエナイフ、
毎日1本ずつ開けていたらアル中になってしまうので、
そんなに練習もできず、
でも今夜はビーフシチュー、煮込み用に安い赤ワインを買って来て
さっそくやってみました。

そしたら、するりと抜けて、大感激!!

瓶を押さえるのに、特に力もいらなかったし、
ほんとにするりと抜けました。

引っ掛ける部分がうまい具合に引っ掛かって、
てこの原理にばっちりかなったようです。
ぴったりのポイントが見つかるまで、
ねじ込むのがコツみたいです。

身近な科学ですね(^_^)

<追記>
スクリューがコルクの中心からずれて
刺さっていてもダメみたいです。



子どもの科学離れが言われて久しいですが、
うちは次男がなんかはまっちゃっていて、
いろいろ難しいことを聞いて来るので、
"Help me !"な今日この頃。

さっきは、光合成について聞かれ、
化学反応式を書いたら納得していました。
まだ小6なのに・・・
高校生用の、写真がいっぱいの化学便覧を買ってあげたら
楽しそうに眺めています(^_^;)

今朝、ニュースを見ていたら、オバマさんの奥さんは
ハーバード出身なのですね。すごいねえと言っていたら、
「アルベルトはどこの大学でてるんだろう?」って。
「アルベルトって誰?」
「アインシュタイン」
「・・・」

昨夜の会話
「物理は、(高校の)物理1であきらめた」と言ったら、
「えー、物理おもしろいのになぁ。なんでー?」だって。
たのもしいです。

が、そのうち飽きそうな気もします(^_^;)


* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
今さらですが「フュージョン」って? 
2008.10.29.Wed / 13:31 
あいかわらず、フュージョンが旬でして(笑)
マスターさんにお借りしたのがこれ。

Better Days レプリカ・コレクション-6 TO CHI KA(紙ジャケット仕様)Better Days レプリカ・コレクション-6 TO CHI KA(紙ジャケット仕様)
(2005/04/20)
渡辺香津美

商品詳細を見る


渡辺香津美さんには心当たりが無かったのですが、
めちゃくちゃかっこいいアルバムですね。
プロデュースがマイク・マイニエリさん、
マイケル・ブレッカーさんがサックス吹きまくり、
ベースがマーカス・ミラーだし、他のメンバーは
勉強不足で存じ上げないのですが、しびれるサウンドとなっています。

他方で、デイヴも参加したことがあるザ・リッピントンズに詳しい方と
お知り合いになったので、入門編として教えていただいたのが
この3枚。

Tourist in ParadiseTourist in Paradise
(1989/05/11)
The Rippingtons

商品詳細を見る


KilimanjaroKilimanjaro
(1989/12/20)
The Rippingtons

商品詳細を見る


Welcome to the St. James' ClubWelcome to the St. James' Club
(1990/07/19)
The Rippingtons

商品詳細を見る


ジャケットはずっと同じ人がこのネコキャラで描いてるそうです。

こっちは、LAフュージョンだなぁって感じでさわやかだし、
ワールドミュージックもちょっと入っていて、エキゾチックな感じもよいですね。

西海岸と東海岸ではずいぶんと違うなぁと言う印象も。

「フュージョン」っていうと、今まで軽いイメージを持っていて、
(日本のフュージョンが思い浮かび、で、すごくコマーシャルな感じ?
日本のフュージョンファンの方、偏見ですよね、ごめんなさい。)
最近聴いているような音楽は、「ジャズ」の範疇に入るのだと思っていました。
(コンテンポラリー・ジャズっていうのかなぁ。リアル・ジャズではないジャズ。)
深町さんが骨太なフュージョンをやっていたのにもびっくりしちゃったけど(^_^;)

自分が日常的にいちばんよく聴くのは、
「スムース・ジャズ」と言われているジャンルになるのですが、
リアル・ジャズファンから見たら、スムース・ジャズなんて言語道断、
らしいので、そんな目の敵にされる?くらいなら、
「フュージョン」のままでよかったのにねえ、なんて。
「ジャズ」とつくと、アダルトなイメージが加味されるからかしらん?

それにしても、日本では、「ジャズ」に対する垣根が高いような気がしますよね。
「大人~」もしくは「マニアック」なイメージがありませんか?
少なくとも私は、「ブルーノートによく聴きに行く」と言うと、
「すごーい」って目で見られます(^_^;)
一度行ってしまえば、ぜんぜんすごくないことがわかってもらえると思うのですが。
これくらいのトシになると、お酒をちびちび飲みながら、
座ってライヴを楽しめるっていう空間はすごくありがたいし。

なーんて、ふつうの人にはどうでもいいことを
つらつらと考えてしまいました。

どうでもいいついでに続けてしまうと、
自分にとって、音楽はどうしてこんなに大事なんだろう?って
思ってしまうのですよね。
自分で奏でることはできないので、聴くばっかり。

(自分で奏でることはできないから、と、ジャケットアートワークを描くことで、
アルバムづくりに参加している知人もいますが、自分にはそこまでの熱意は(才能も)
ありませんでした。それを言うと、「努力が足りない」と
怒られてしまうのですが・・・ 血のにじむような努力をすれば
どうにかなったのかもしれませんが、根性が無かったのですね。
見込んでくださったのにすみませんとしか言えないです。)

「音楽を聴くと心が豊かになる」からですかねえ。
(教科書に載っていそうな言葉ですが(笑))

べつに音楽で癒されたい、とか思わないし。
いや、ヒーリングミュージックのCDを買おうとは思わなくても、
無意識に癒しを求めているのかもしれませんね。
聴いていて心地よい曲(や音や声)ってあるし。
私にとっては、デイヴのサックスの音色とか、
ジョージの歌声だったりするのですが、
もっとぴったりくるものを無意識に求めているのかもしれません。
死ぬまでに巡り遭えるかもしれないし、遭えないかもしれないけど、
現状がベストであると思っています(^_^)

そうこう考えていくと、ヒマがあるとブログを書いてしまう、というのも
相通じるものがあるのかもしれないなぁと、思ってしまいました。
書くことが自分にとっての癒しになっているのかも。
もちろん読んでくださる人がいるからこそ、なのですが。
(別にやさしい言葉をかけてもらいたいからではないですよ)

誰かミュージシャンが言ってたと思うのですが、
聴いてくれる人がいなかったら、音楽なんてやらない、って。

読んでくれる人がいなかったら、ブログなんて書いていないかな。
「ブログ」は「日記」とは違うのですよね。

いつものことですが、話がどんどんそれてしまいました。
スミマセン(^_^;)

* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
今日は忙しかったなぁ 
2008.10.28.Tue / 18:07 
今日はバイトの日。

なんだかよくわからないのですが、めちゃくちゃ忙しくて、
洗い場が山のようになって、スプーンやグラスは洗っては使い~、
みたいな感じでございましたよ(汗)
片づけを手伝ってくださる(下げやすいように端にまとめてくださる)
お客さんもいらして、感謝感激でございました。

で、今日は、カプチーノがふんわりけっこういい感じにできまして、
わーい!でした。

10/28Cap

(縁の模様はマスターさんが描いてくれました)

どうも見ながらやってもよくわからないので、
「音」を聞きながらやってみよう、と思ったのがよかったみたいです。
次回もがんばるぞ!(いや、がんばらないほうができるのかも(汗))

仕事が上がってから、いつものお客さんといろいろお話ししていたのですが、
「ピンクフロイドのビデオで、ボブ・ゲルドフがけっこうメインで出てるの、
知ってる?」と聞かれて、知らなかったので、探してみたのですが、
これですかねえ?



The WallThe Wall
(1999/10/20)
Pink Floyd

商品詳細を見る


ピンクフロイドは友だちにカセットに入れてもらったせいか、
このジャケットは覚えが無いです。
(「狂気」や「原子心母」は、ジャケットも覚えているのですが)

お客さんに、「女の人で、プログレ好きな人って少ないですよね。」と
言われましたが、わたしのまわりには3、4人いるかな?

オヤジ入ってるかな、自分?と、思わないでも無いですが(^_^;)
(好きな雑誌はブルータスだったりするし)



帰宅してから、午前中に焼いたカボチャのクッキー(←無印良品のキット)に
アイシングで顔をかいたのですが、粉糖を溶かす牛乳の量を間違えてしまい、
(大さじと小さじを見間違えました)、アイシングがどうも固まらない様子・・・

一部は小袋に入れて友だちにあげようと思ったのですが、
お子達の今日のおやつになってしまいました。

Halloween cookies

かわいいでしょ!?(笑)
ちょっとエイリアンっぽいっかなぁ。

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
2階席すか(;_;) 
2008.10.28.Tue / 11:01 
来年2月のジェフ・ベック御大のコンサートチケットが届きました。

今回ははずれの2階席(>_<)

いちおうセンターだけど10列目ってのがまた悲しい(;_;)

客席表で確認したら、こんな感じで、
以前NHKホールで観たジェームス・ブラントの時は、
これくらい近かったので、あのときはほんとにラッキーだったんだなぁと思いました。

そういえば、ジェームスの時、別口で友だちのを1枚取ってあげたら、
2階席になっちゃたので、UDOさんの先行って、
1枚だけだといい席をあてがってくれないのかなぁ??

でも意外と2階席の方が、音の広がりを体感できていいかもしれませんね?
Spacyな浮遊感を期待しましょう。

ただ、前の席にでっかい人が座らないことを祈ります。

ひさしぶりのホールコンサート、楽しみです。
その前に、Stingさんがありました(^_^)

いろいろ聴くものがありすぎて忙しいですが
シアワセです。
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
歩いてわかる 生活リズムDS 
2008.10.28.Tue / 08:13 
先週あたりからTVCMが流れているこのソフトが気になっています。

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る


この生活リズム計、カバンやポケットに入れておいても
歩数がカウントされるそうで、万歩計のように
身体にかっちり装着しなくてもよいというのがいいですね。

以前、ポケットピカチュウという万歩計を愛用していたのですが、
スカートをはいていた時に、道で落っことしてしまいまして、
(そう、誰のだったかは忘れちゃったんだけど、
ブルーノートでのライヴの帰りに落っことしてしまったのです(>_<)
ほろ酔い加減だったので、落としたのに気づかなかったんです・・・)
バッグに入れておいてカウントしてくれるのがあったらなぁって
思っていました。

で、1日の終わりに、DS本体にピッとデータを転送すると
時間帯別に歩数が表示されるそうな。

バイト中にどれくらい歩き回ったとか
わかったらおもしろいよね。
忙しい日でも、思ったほど歩数はいかなかったりして!?

で、買おうかなぁ?って言ってたら、
DS liteを持っている次男が、「僕、(本体は)貸してあげないから
自分で本体買ってね」だって。

初代DSを持っている長男は、「DS iを買ってくれたら貸してあげる」だって。
(DS i っていうのは、今度新しく出るカメラ付きのDSです)

そんな高いもん、誰が買うもんですかっっ。

ちなみにうちにあるゲーム機には、私は一円も出していません(^_^;)
こういう高額商品を買ってくれるのは、おじいちゃんとおじちゃんです。
年に数えるほどしか会えないので、お財布のヒモもゆるむようです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
臨時保護者会は・・・ 
2008.10.27.Mon / 19:26 
学校に行ってみたら、他の学年のお母さんもいらっしゃって、
うちのクラスだけではありませんでした。>ホッ

先生たちもみんないらっしゃって、緊張した面持ち。

学校が何かやらかしたのかしらん?

なんでも生徒の成績が入ったUSBメモリを落っことしてしまったのだそうです。
幸い、すぐに届けられたそうで、でもちょっと行き違いがあって、
数日間探しまわられてたそうです。

個人情報の学校外への持ち出しが厳しくなって、
ひょっとしたら先生たち、家に持ち帰ってテストの採点、
というのもできなくなっているのかもしれませんね。

PTAの方でも、個人情報保護にすごく配慮しなければならず、
面倒だなぁと思うのですが、万が一、なにかあって
取り返しのつかないことになったらいけないですしね。

今どきは、クラス名簿なんて作らないですからね。
連絡網も学年が終ったら返却しないといけないし。

昔はよかったなぁ、なんて、ついつぶやいてしまいます(^_^;)


* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
「アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち」展 
2008.10.27.Mon / 17:13 
友だちに誘われて、今日しか行ける日がなかったので
(11月3日までです。チェックしてた方はお忘れなく!)
六本木ヒルズの森美術館まで行って来ました。
詳しくはこちらです。

ここ、何回行っても迷います(汗)
(行きはまだしも、帰りは降りる階を間違えて、
迷子になってしまいました(滝汗))

さて、展覧会ですが、面白くはあったのですが、
可愛さとグロさが共存してるような感じで
(子どもが可愛らしさと残酷さをあわせもってる感じ。
夜店で買ったヒヨコをかわいい、かわいい、といじっているうちに
死なせてしまった、みたいな…?)

最後の部屋で上映していたビデオを見ていたら、
大掛かりな作品が多いので、設置も大変だったみたいです。
こっちに来てから壁に描いたものもあったようですし。
展示会場によって並び方とかも微妙に違うのでしょうね。

ちょっと夢に出て来そうな(うなされそう)、
とてもユニークな作品たちでした。


ランチは同じフロアの(モエ・エ・シャンドンがやってるのかなあ?)
カフェで食べましたが、ランチは意外に安く、1200円~でした。
52階なので見晴らしがたいへんよろしかったです(夜景なんて素敵そう!)
サラダセットをオーダーしましたが、前菜2品(ちょっぴり)、
かぼちゃのポタージュ、ローストポークの山盛りサラダ、パンに飲み物で、
1200円でした。
(エスプレッソが500円、シャンパンなんて1800円もすることを
考えたら、安い! 隣のテーブルの外国人のおじさんは
シャンパンを2杯も飲まれてました(^_^;))

食後のコーヒーカップの模様が「目玉おやじ」みたいだとウケてたら、
友だちに「目玉じゃなくて、頭に花を付けて踊っている
女の子だと思う…」と笑われてしまいました(^_^;)

目玉おやじ?

私ってヘンですかね?(^_^;)

マドラウンジというお店です。
展望台の入場券or美術館のチケットが無いと入れないそうです。

不思議な友だち 
2008.10.26.Sun / 21:11 
Dave Koz関係で知り合って友だちになった、ひとまわり年下のひとがいます。

そろそろ知り合って1年経った、と思ったら、
まだ1年経ってなくて、11ヶ月弱でした。

その人は超多忙で、国内外を飛び回っているので
ドメスティックな自分とは、たぶん感覚が違うんだろうなぁ。

メールしても返事が来ないなぁ(便りがないのは元気な証拠)と
思っていると、突然、レア音源とかをメッセージもなしで
送ってくれたりするので、??です。
(共通の友だちも同じことを言ってました(^_^;))

他人行儀だなぁと思うと、ちらっと素顔を見せてくれたりして、
そのあたりの兼ね合いもよくわからなかったりします。
そういう未知な部分に自分は魅かれているのかもしれません。
(今までに会ったことの無いタイプだし)

「時間をかけて関係を作って行くタイプなので」と言っていたので、
ツーカーになるのには、きっとまだまだ時間がかかるのでしょうね。

そういえば、ひと回り下のサッカークラブのコーチたちも
似たところがあるかなぁ。

ひと回り年上というのは、同世代はもちろん、お母さん世代とも違うし、
戸惑いも多いのかもしれませんね?

いじめてるつもりはないのに、いじめられた(コワイ)と
思われてたらどうしましょう(滝汗)

anyway, 音楽のおかげで、いろいろな世代の方とお友だちになれて
うれしいです。



Brian Culbertson & Eric Darius

これも電子ピアノなのですよね。グランドピアノみたいなのに。

こっちで語ってました。



じつはうちにもRolandの電子ピアノがありまして、
(こんな立派なのではないですよ)
エレピとかハモンドオルガンとかフェンダーローズの音とか出るので
たいして弾けないのですけれど、うれしかったりするのでした(^_^;)

<追記>
その友だちから、おひさしぶりでメールが来ました。
私のブログは読んでないと思っていたのですが、
読んでてくれたのかな?(^_^;)
ホントは嫌われてるんじゃないかと、
(無理してつきあってくれてるんじゃないかと)
時々、心配になってしまうのですよー。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
DJ 
2008.10.25.Sat / 22:35 
バイト先の常連さんで、元DJさん(年下ですがほぼ同世代)と、
本業をリタイアされてからDJに目覚めた?おじさまがいらっしゃって、
今宵、六本木のテキーラバーのアニバーサリーイベントで
DJ(対決??)されていらっしゃるのだとか。

行ってみたいのはやまやまだったのですが、イナカモノゆえ、

>テキーラ片手に夜明けまで踊り明かそう!

っつーのには引いてしまいますね、やっぱし(^_^;)

大盛況であられることを祈りつつ、寝ることとします。zzz...

元DJさんに、「ジェフ・ローバー知ってます?」と聞いたら
「知らないなぁ」と言われまして、
ジェフ・ローバー・フュージョンの曲がDJさんのネタになってるっていうのは
最近の話なのかなぁって思いました。

友人に聞いた話、山下達郎さんが、FMの番組で、「渋谷のギャルが、
『ジェフ・ローバー・フュージョン、サイコー!』って言ってるのを聞いて
びっくりした」とおっしゃってたそうです(^_^;)

mixiで、ジェフのコミュニティの管理人をされてる方は、現役のDJさんで、
クラブで、大音量でジェフの曲を聴いたら、トリップしちゃいますよ、
みたいなことを言われたのでございますが、
体験してみたいと思いつつも、本業は「かーちゃん」なので、
押さえ気味でやってます。ハイ。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
突き指 
2008.10.25.Sat / 15:21 
昨日の保護者会の帰りに、部活(陸上部)の顧問の先生(体育の先生でもあり)に
ばったりお会いしたのですが、長男が体育の授業中にバスケをやっていた時に
突き指をして、「すごく痛いから病院に行く」と言って、部活を休んで
帰宅したと言われました。
先生に謝られちゃったんですが、本人の不注意ですから、
謝っていただくようなことではない、ですよねえ。

病院と言っても、行きつけの整骨院なので、勝手に行って
私が帰宅する頃には、すでに帰って来てました。

で、朝起きたら、「腫れが収まらないから、骨折してるかも?」と言うのです。

「じゃあ整形外科に行く?」と聞いたら、おとなしく「行く」と言うので
よっぽど痛いんでしょうな。

小さい頃にお世話になっていた近所の整形外科が無くなってしまったので、
はてさてどうしたものか。

わりと近いところはあまり評判が良くないので
もうひとつの近いところは、大学病院なのでめちゃくちゃ混んでるらしいし、
渋谷に1軒あるってママ友が言ってたことを思い出し、
教えてもらって行って来ました。

JR渋谷駅の新南口を出てすぐ、だというので、行ってみたのだけれど、
山手線ホームからめちゃくちゃ遠いのですね(^_^;)
途中で動く歩道まであるし。

ようやく辿り着いた整形外科は、まだ新しくてとってもきれい。
先生もいい感じ。
レントゲンを撮ってもらって(最近のって、歯医者さんでもそうですが
パソコンのモニターに映し出されるじゃないですか。とても不思議です)
何に感動したかって、電子カルテっていうのかしら?
モニターにペンタブレットで直書きですよ!
(図も説明文も)
テクノロジーの進化ってすごいですねえ。

で、長男の突き指ですが、やっぱり骨折、というか、
指の先端の骨が欠けちゃったみたいです(>_<)
ちなみに右手の薬指。

固定してもらって帰って来ましたが、
とりあえず1週間様子を見ましょう、ということになりまして、
全治何週間かなぁ?

半月後には、職場体験学習があるんですけど(^_^;)
それまでにはなんとか。

そんなんで午前中はまるっとつぶれてしまいました(>_<)

それにしても、整骨院の先生、わからなかったのかなぁ。

まぁ大学病院の先生がレントゲン撮っても、骨折がわからなかった、ってことも
聞いたことありますけどね。
* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
Smile 
2008.10.24.Fri / 23:39 
今日のバイト中にいらっしゃったお客さんで、お兄さん2人組、
お顔に覚えは無かったのですが(顔の認識力が極度に低い自分です(>_<))
すらすらとオーダーされたので、リピーターさんのもよう。

お会計をすまされて出て行かれる時に、私は洗い場にいたので、
ごあいさつできず、でもテーブルを片付けている時に、
まだ外で雑談していらっしゃって、目が合ったので、
会釈したら、すごい笑顔を返してくださったのですよ。

かなりびっくりしました。

初めていらっしゃったお客さんで、
マスターさんのラテアート(うさぎさん)に
感激されて(写メを撮られてました)、
「うれしい」って笑顔を私に向けてくださって、
初対面でその笑顔でございますか、ありがとうございます、と
思ってしまったのですが、
人をhappyな気持ちにさせてくれる笑顔の力ってすごいなぁ、なんて
あらためて思った次第です。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
臨時保護者会って?!(@_@) 
2008.10.24.Fri / 18:33 
今日は4時から、中学校で、長男が来月行く職場体験学習の説明会がありました。

そつなく終わり、さぁ帰ろうと思ったら、
後ろの席で話をしていたママたちから、
「月曜日に緊急保護者会があるそうよ」と言う声が聞こえ、
えー、そんなの聞いてないですよー!と話に加わったら、
言い出しっぺは、同じクラスの女の子のお母さんでした。

なんでも、うちのクラスだけ、今日の帰りにお手紙が配付されて
それを見てから学校にいらっしゃったらしい。

となりの机で話してたママたち4人に、「B組だっけー?」と聞いたら、
「B組だよー」と言うので(小学校から一緒だったりすると
同じクラスだったかどうか、もうわけがわからなくなってるんです(^_^;))
「月曜に緊急保護者会があるんだって。知ってるー?」って聞いたら、
みんな、「知らないよー!(汗)」
「何かあったー?」「聞いてるー?」「知らないよー」と焦りまくり。
そこにいたのは、私も含めて、男の子のママたちばかりで、
身に覚えのある人(あってもおかしくない人)ばかりだったのです(^_^;)

6時半から、ということは、働いているお母さんたちにも出てほしい、という
時間設定なのですよ。

家に帰って、長男から手紙をもらって見たら、
(「緊急保護者会」ではなく「臨時保護者会」でしたが)
議題は、「個人情報の管理に関する事項」

???

ケータイがらみですかねえ?

うちはケータイ持たせてないので、ちょっとあんしん?

とはいえ、やはり気になるので出ることにしました。

その日は午後からワインの試飲会に行く予定だったのですが、
アルコールの臭いをさせて保護者会に出るわけにはいかないので
泣く泣くそちらはお断りすることにしました(>_<)
ああ、残念。

ワインと言えば、バイト先に、ボジョレ・ヌーボーは出ないけど、
イタリアワインの新酒は出るそうです。
イタリア語で、"novello"っていうんですって。
楽しみです。

お店の棚にこれ↓の空き瓶が置いてあって、



かわいいラベルだけどなんだろう?と思っていたワインの謎が解けました。

* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
当ったと思ったら 
2008.10.24.Fri / 15:56 
帰宅したら、ブルーノート東京から封筒が届いていました。

堅紙が入っているので、もしやデイヴさんのサイン入り写真が
当ったかな?と思い、わくわくしながら開封したら、
BNTオリジナルステッカーでした(>_<)

BNTのサイトにライヴレポを載せてもらえたからなんだけど、
掲載されたレポは3つ、写真プレゼントは5名くらいだったと思うのですが
けっこうレポを送った人が多かったというわけですね。

初来日公演の時にもレポを載せてもらえたのですが、
リニューアルされたときに無くなってしまいました(^_^;)

反響は多い方がいいだろうと思って、ライヴに行くたびに
レポというか感想を送るようにしているのですが、
(どうせブログにアップしますし。あ、送るのは、ブログよりもかなーーり
押さえたものでございますよ、もちろん。)
載せてもらうのはなかなか難しいので、今回はやはり喜ぶべきなのでしょうね(^_^;)

ちなみに前回もらったのは、BNTオリジナルストラップ(ビニール製)でした。
カメラにつけて使っていますよん。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ヴィブラフォンもいいですね 
2008.10.24.Fri / 10:52 
今、バイト先では、AORとコンテンポラリー・ジャズ(フュージョン?)が
流行っている?のですが
昨日、マスターさんに貸していただいたのがこの2枚

PARADOXPARADOX
(2005/01/26)
ステップス

商品詳細を見る


Steps AheadSteps Ahead
(1994/03/28)
Steps Ahead

商品詳細を見る


いやはや、かっこいいのって、なんのって。

まぁちょっと私はどうしても、故マイケル・ブレッカー氏のsaxに
耳が行ってしまうのですが、テナーサックスをなんと軽やかに吹かれることでしょう。
(軽い、という意味ではありませんよ)

何回か聴いていくうちに、全体像が捉えられるようになるのでしょう。
特に1枚目は、マスターさんもおっしゃってたのですが、
インプロビゼーションっぽいので。

それで、サックスの次に耳が行ってしまったのが、
マイク・マイニエリ氏のヴィブラフォンでありまして、
今までヴィブラフォンをあまりチェックしていなかったのが
もったいないなぁと思ってしまいました。

そういえば、ジェフで知り合った友だちの友だちがヴィブラフォン奏者で、
バークリーでゲイリー・バートンに師事されてたそうなのですが、
以前、その方のライヴにお誘いいただいたのですが、行けなくて
今思うと、とっても残念。

マイク・マイニエリで調べていたら、このアルバムが
家にあったことを思い出しました。

ライヴライヴ
(2002/10/30)
深町純&ニューヨーク・オールスターズ

商品詳細を見る


入手した当時より、今の方が、メンツのすごさがわかります(^_^;)
深町さんって、フュージョン界でもすごい方だったのね。
(アコースティックピアノの深町さんしか知らないので・・・
それはそれですごい方なのですが。
最近どうしていらっしゃるのかな?と、深町さんのサイトを見たら、
4月にご結婚されたというので、ビックリ(@_@) 
私が知ってる深町さんは、およそ「結婚」とは縁が無いような方でしたので・・・ 
末永くお幸せに~!)

こんなのも出てました。
これは持ってないのですが、復刻盤なのですね。

Triangle Session Deluxe EditionTriangle Session Deluxe Edition
(2008/08/06)
深町純 with ブレッカー・ブラザーズブレッカー・ブラザーズ

商品詳細を見る



それにしても、世界にはすごいミュージシャン(アーティスト)が、
なんてたくさんいることでしょう~!

マスターさんと、これまで何タイトルのCDやレコードが出てるんでしょうねえ?なんて話してたのですが(億単位?)、生きてるうちに聴ける量って限られてますもんね。
1つでも多くのGood musicに出逢えたらシアワセですよね。
(それは、映画やアートや文学にも言えることだと思いますが。
ん? 広い意味ではみんな"Art"ですかねー。)

* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
スパムコメントって 
2008.10.23.Thu / 22:44 
どうやってターゲットを見つけるのでしょうね?

先日読了した伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」では、
ある特定の言葉(固有名詞)の組み合わせで検索して来た人に、
口封じのためのおしおきをする、というコワイ話だったのですが、

モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


帯の「検索から、監視が始まる」」というのはそういう意味です。
(ちなみに、舞台は近未来です。)

ブログに記事を書くたびに、スパムコメントがつくので、
(同じところからではないのですが)
それこそ、なにか「監視」されているのではないかしらん?と
思ってしまいます。
(「巡回ソフト」とかあるみたいですが。
楽天ブログをやっていた時に、定期的に足あとを残す人たちがいまして、
そういうものの存在を知りました。)

だいたい、そういうスパムコメントを見て、
リンク先にアクセスする人がいるのでしょうか??
(それはスパムメールにも言えることですけれど)

スパムコメントを読んだ人を不愉快にさせることが
目的なのかしら?

まったくもって、非生産的ですよねえ。

なんて書いたら、どこかにひっかかっちゃって、
ますますスパムコメントが増えたらこわーいなぁ(^_^;)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
寄る年波には勝てず・・・ 
2008.10.23.Thu / 21:32 
40ン才の誕生日を迎える頃から、いろいろと不調が表立って来ています(>_<)

最近はずっと左腕が重ーい。
GW明けにもそういう症状があったのですが、
(心配になってMRIまで撮りましたが、
「そんなに悪くない」という結果でした)
いつのまにかなくなっていました。

そしたら、3連休明けぐらいから、また出て来ちゃって・・・

整骨院に通ってましたが、今日は、思い切って
鍼を打ってもらって来ました。

ネットで検索してたら、更年期障害の症状に、
「腕のしびれ」というのがあったので、
とうとう来たか、と思い、先生に言ってみたら、
「んー、でも、重いだけで、しびれとは違うでしょ?
ふつう左右一緒に出るし」と言われ、ちと安心。

「あなたのは肩こりから来てるんだと思う。
で、その肩こりの原因は、パソコンよりストレスですね。」と
言われちゃいました(^_^;)

整骨院の先生には、世間話をしつつ、
グチも聞いていただいているので(^_^;)

ストレスの原因はわかっているのですが、
自分ひとりの力では、いかんともしがたく、
気分転換で発散、というレベルでもなく、
どうしたものなのか・・・

寝食で困っているわけではないというのは
幸せなことだと思うので、
自分が抱えているのは、贅沢な悩みなのですけれど、
身体は正直です(>_<)



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Michael McDonald/"Gathering of Friends" 
2008.10.22.Wed / 16:30 
Amazonでオーダーしたのが届き、
「リージョン1」って書いてあるけど、ひょっとして「リージョンフリー」って
ことがないかな~?と期待してみましたが、やっぱり「リージョン1」でした。
なので、リージョン1再生用にしているiBookで観ました。

Gathering of Friends (Dts)Gathering of Friends (Dts)
(2001/09/18)
Michael McDonald

商品詳細を見る


2000年2月にLAで、マイケル・マクドナルドさんがお友だちをあつめてやったライヴのDVDです。

メンツがとにかくすごい!
1. On My Own(with Patti Labelle)
2. No Love To Be Found(with Wendy Moten)
3. Holy City(with Edwin McCain)
4. All I Need(with Tommy Sims)
5. Ride Like The Wind(with Christopher Cross)
6. She Lay Her Whip Down(with Jeff Bridges)
7. Yah Mo B There(with James Ingram)
8. Maria(with James Ingram&David Pack)
9. You Belong To Me(with Patti Austin)
10. Heart To Heart(with Kenny Loggins)
11. This Is It(with Kenny Loggins)
12. Minute By Minute(with The Doobie Brothers)
13. Takin’ It To The Streets(with The Doobie Brothers)

という感じでございまして、バンドもまたすごいのですよ。
Nathan East(B)、Steve Gadd(Ds)、Steve Porcaro(Key)、Kim Carns(B.Vo)などなど。

そして我らが?Dave Koz(sax)も!

カスタマーレビューに「テレビの歌謡ショーの趣で」とあったのですが、
ホントにそんな感じでした(笑)

出ている人たちもリラックス~されていて、
デイヴなんか出番が無い時は、後ろで、
「いや~あいかわらずいい歌声っすねえ。」って感じで
にこにこしてましたよ。

それにしても、ケニー・ロギンスがかっこいいおじさんになっていて
びっくりしました。伸びやかな歌声は変わりませんが。

'80sの頃は、ちょっとあか抜けないイメージがあったのですが(失礼)

High AdventureHigh Adventure
(1990/10/25)
Kenny Loggins

商品詳細を見る

         ↓

How About NowHow About Now
(2008/09/23)
Kenny Loggins

商品詳細を見る


髪型とヒゲが短くなったからかな?
(もともとハンサムなんですよね)


こんなコンサートに行けた人たちは幸せMAXだったでしょうねえ。
うらやましいです。

<追記>
Blue Note Tokyoのサイトに送った、この前のデイヴのライヴの感想がアップされていました。(とてもひかえめな感想(笑))
また写真がもらえるといいなぁー。

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
NTT Intercomunity Center (ICC) 
2008.10.22.Wed / 12:59 
NTTインターコミュニティセンター、初台オペラシティ4Fにある
オープンスペースに行って来ました。

バイトを始めてから、マスターさんに何度も「なかなかいいですよ」と
言われていたのですが、初台って電車だとちょっとめんどうくさいところにあるので
行かずじまい・・・ でもチケットを頂戴したので行って来ました。

気合いを入れて、自転車で行ったのですが、意外と楽勝で。
ずーっと行きたいと思っていたかんてんぱぱカフェにも寄れてよかったです。
(かんてんぱぱの製品はいつも通販で買っていたのですが、
この距離なら、ちょこちょこ買いに行けそうです。)

マスターさんもおっしゃってたように、企画展の
「拡張された感覚ー日韓メディアアートの現在」はイマイチ
だったのですが(まぁ床から天井まで、張り巡らされた
プラレールのレールはすごいと思いましたが)
オープンスペース2008(こちらはタダ)というのが
たいへんおもしろかったです。

透明なアクリル床板一列の下に並べられた1900年から現在までの
アート関係のアーカイヴスにまず感動。

これのロボットのフィギュアが寝てたり。
(違ってたらスミマセン)

メトロポリスメトロポリス
(2006/10/21)
アルフレッド・アベルグスタフ・フレーリッヒ

商品詳細を見る


バウハウス、ル・コルビュジエの名前もありました。
(このへん、ぜんぜん詳しくないのでつっこまないでくださいね)

LPジャケットもありました。

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)
(2006/02/22)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る


アビイ・ロードアビイ・ロード
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


LIFEとかの雑誌や、スターウォーズの本やら
スタートレックのエンタープライズの模型やら、
そうそう、ウォークマンもありましたっけ。
これは友だちと一緒に眺めたら楽しいだろうなぁ。

平日の午前中、がらがらだったので、触りたい放題だったんですが
一番はまったのが、TENORI-ONという楽器。

《TENORI-ON(テノリオン)》は,グリッド状に配置された16×16個(256個)の発光するLEDボタンを,点を配置したり線を描いたりといった操作によって,グラフィカルに作曲,演奏を行なうことができる電子楽器です.このような「グラフィックかつメカニックな音階システム」によって,楽譜の読み書きができなくても,インターフェイスから視覚的,直感的に操作することが可能になっています


1時間でも2時間でも触っていたい感じでしたが、
お客さんがぞろぞろとやってきたので、おとなしく次の人に
替わりましたよー。

詳しくは、YAMAHAのサイトを見てくださいね。

こちらで、「抽選販売」していました。
121000円だって。もっと安くならないかなぁ~~。

直感的に演奏という点ではテルミンと一緒ですね(^_^)
音的にはこっちの方が好きかなぁ。

またぶらっと遊びに行ってみようと思いました。
スタッフに、「あのひとまた来てる」って、
顔を覚えられない程度に(^_^;)
伊坂幸太郎「モダンタイムス」 
2008.10.22.Wed / 09:18 
こちらでちょこっと触れた「モダンタイムス」、昨夜、読了しました。
気がついたら12時半を回っていました。
(いつもは11時すぎに寝る人(^_^;))

いやはやおもしろかったです。

国益のためなら何をやってもいいのか?と思うと、
背筋が寒くなりましたが。

ただ私は、「モダンタイムス」の前の時代の話の「魔王」を前編しか読んでいないので
(「エソラ」に掲載された時に、友だちがくれたのですが、
そこに出て来る特殊能力になじめなくて、いまいちだなぁと
思ってしまったのです)
文庫も出たことですし、最初から読んでみようと思っています。

それと、伊坂さんがあとがきで触れていた
「二卵性の双生児」的存在な「ゴールデン・スランバー」も
読み直してみようと思いました。

ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


タイトルを見て、ピンと来た方もいらっしゃると思うのですが、
伊坂さん、あいかわらずの映画好きで、ビートルズ好きなんだなぁ。
登場人物に、映画のセリフを言わせたり、
アーティストや曲のことを語らせたりしたら、楽しいでしょうね。

この辺りの作品は、また映画化されるかもしれないなぁ。

これをもう1回観たいなぁと思っていて
(公開時に映画館で観ました)

アヒルと鴨のコインロッカーアヒルと鴨のコインロッカー
(2008/01/25)
濱田岳瑛太

商品詳細を見る


テレビでやらないかなぁ?って思っています(←せこい)

<追記>
今日発行のR25のロングインタビューに伊坂さんが出てました!
現時点ではサイトにアップされていませんが、
そのうちアップされることでしょう。
こちらです。


* テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌 *
灯台 
2008.10.21.Tue / 22:45 
ここ数ヶ月、ずっとうだうだしていたのは、
灯台のような存在の人を無くしてしまったからでした。

その人は、私が行き先を間違わないように
いつも照らしてくれていたのです。

迷ってしまったときは、「こっちだよ」と
行き先を照らしてくれたり・・・

でも、その人は私のために照らすことに疲れてしまったのだと思います。

私も正直、その人の灯りについて航行することが
しんどくなっていたところがあって、
勝手に航路を変更してしまったりしたのでした。

別れる時にかなりきついことを言われたので、
そのことばかりに気を取られていましたが、
自分の道は自分で切り拓いていかないとダメなのですよね。

グチを聞いてくださった方々には、とても感謝しています。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

その人とはネットがある限りつながっていられるし、
生きていれば、また会えることもあるでしょう。
その時には、もうちょっとましな人間になっていられたらって思います。

<追記>
この件に関してはコメントはけっこうです、すみません
と書こうと思ったら、ルーシーさんにいただいてしまいましたが(^_^;)

* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
ソムリエナイフとシャケラート 
2008.10.21.Tue / 16:41 
(あ、タイトル、なんだかすごく語呂がよくないですか(悦))

今日はバイトの日。

お客さんにお出しするグラスワインが、ちょーっと足りなかったので、
マスターさんに開けてください、とお願いしたら、
開けてみます?と言われ、
えー、でも、ソムリエナイフ使ったこと無いんですよね、私(汗)

家では、腕が無いタイプの、上からかぶせて抜くやつを使っています。

ソムリエナイフがいちばんやりやすいんですよ、と言われ、
まぁちょっとやってみたのですが、ひっかけるところが???
いつの間にか、お客さん2人に、カウンタ越しに見守られていて
ああっ、そこじゃない!と言われて、ギャッ、見られてたのね(滝汗)

家のワインオープナーはいまいち使い辛いのもあって、
じゃあ1本買って家で練習しまーす、と言ったら、
安いやつだけど、と、使ってないのを頂戴してしまいました(^_^)
(お店で使っているのは、革のケースに入った高そうなものなんですよ。
コルクへのスクリューの刺さりがとってもいい感じでした)

「てこの原理」でやってみまーす。

で、今日は、「シャケラート」の作り方を教えていただきました。
こっちの方がミルクのフォーミングより簡単だからって(^_^;)

(フォーミングは、一時期、できそうだったのに、
どんどんできなくなってしまってきていて、
なんだかよくわかりません(;_;) 夢に出そうです。)

シャケラート、というのは、シェイカーを使って、
エスプレッソを氷で急激に冷やしたもの(要はアイスコーヒー)なんですけど
自分はシェイカーを振るのが恥ずかしいんだ、ということに
やってみて気がつきました(^_^;)

次回オーダーがあったら、裏でこっそり振ることとします。

ふたをちゃんと押さえないで振って、コーヒーまみれになってしまった人も
いるそうです。
気をつけよう・・・

なにやら急にBoz Scaggsが聴きたくなったので。



「AORの四天王」なんて話をしていて、
この人と、ボビー・コールドウェルと、ネッド・ドヒニーと
あとひとりは、やはりマイケル・フランクスでした。

でも、そう言われてたのって日本でだけですよね?
「四天王」という概念が英語圏にはないと思うので(^_^;)

<追記>
ソムリエナイフ、さっそく使ってみましたが、
抜けない! で、あれ、コルクが折れちゃった、みたいな(滝汗)
想像以上に不器用な自分でした。マスターさん、ごめんなさい。
「Heaven?」の川合くんを思い出してしまいました。

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
アフィリエイト 
2008.10.21.Tue / 16:05 
ブログを始めてしばらくしてから、おこづかいかせぎ、というよりも
画像リンクを貼るのがラクチンだから、という理由で
アフィリエイトを始めたのですが、たまーに臨時収入があったりしたときには
やっぱりうれしいですね。
(この前、私のところからリンクを辿って、7万円のソフトを
Amazonで買った方がいらっしゃって、びっくりしましたです。)

自分が一番ネットで買い物をする機会が多いのは、Amazonなんですけど、
Amazonは自分で買った分はカウントされないのですよ(>_<)

で、今、HMVで3枚買ったら25%OFFというキャンペーンをやってるそうで、
HMVのアフィリエイトは自分が買った分もカウントされるので、
提携申請してバナーを貼って、クリックしたら
"BAD SITE"だって(^_^;)

私が使っているFC2ブログは、Amazonと提携しているからですね、きっと。

世の中甘くないなぁと思ってしまったのでした(^_^;)

報酬って言っても、たかだか2%のことなんですけどね(^_^;)

サイドメニューのバナーは、自分の買い物のために貼ってますので、
見苦しいと思われてもスミマセンです。

BOSEのWave Music Systemのバナーは、いつか買いたいなぁと思って貼ってます。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
