ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年12月の記事一覧
≪11month
This 2008.12 Month All
01month≫
今年もお世話になりました 
2008.12.31.Wed / 00:00 
(帰省中にて、予約投稿で申し訳ないのですが)
今年もみなさんに支えられて、ブログをやってきました。

読んでくださる人がいると思えばこそ、
記事をアップしていました。

シャイな性格なので、身近かな人に
「聞いて聞いて」って言えなくて、
ブログではかなりおしゃべりな自分でした。

ほんとうにありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします(^_^)




来年は、MORE FUNKYな年にしたいです。

* テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ *
大阪からです 
2008.12.30.Tue / 20:29 
昨日、自分の実家の名古屋から、だんなの実家の大阪に来ました。

今日は、子どもたちのおじちゃんが、ちょっと早いお年玉に
何か買ってくれるというので、例によって、梅田のヨドバシカメラに行ってきました。

ちょいとまぁいろいろあったのですが(^_^;)

私は、ABCマートで、子どもたちのくつを買いに寄ったら、
k自分の愛用のコンバースのローカットが安かったので
わーい!と買ってしまいました。

長男は27
次男は24

横幅に合わせたらそうなっちゃったのですが
でかずぎです。

ちなみに私は22.5

次男のはけなくなったプーマのくつをお下がりにもらいます(笑)


だんなの実家なので、正直、気疲れしてますが
がんばりますだー。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
帰省の準備をしなければと思いつつ 
2008.12.27.Sat / 16:21 
子どものバスケで年明け早々に配ることになった文書を作ってました~
コーチったら急に言うんだもん。プンプン

今日の午前中は、親子バスケ大会でした。

うちはだんなが出るからと、まったくやる気なしのスリッパ履きで見学。
まぁちょっとひんしゅくかってたんですけど、明日から帰省するのに
ここでケガでもしたら笑えないので、ご遠慮させていただきました。
ものすごい運動オンチなのです(^_^;)

(過去に、試合開始数秒でアキレス腱を切っちゃったママを知っているのもあって。
ママバスケをやってた方なのにもかかわらずですよ。こわいですねー)

途中から、もう1人、やっぱりパパがやるからと、
見学のみのママが来てくれてよかったです。

だんなは中学生の時にバスケ部だったらしいのですが、
「昔取った杵柄」、なかなかスルドイ動きをしていましたよ。
忘れないものなのですね~。

けっこう盛り上がってよかったです。


前置きが長くなりましたが、明日の朝から帰省しますので
この先、しばらくあまりネットもできないと思いますが、
失礼があったらもうしわけあリません。

この1年も、みなさんに支えられてのブログでございました。
ほんとうにありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


名古屋の地味~なお雑煮が楽しみです(笑)
お餅以外に、菜っぱしか入ってないんですよ。
(花かつおも載ってるけど)
おせち料理の〆には、それくらいでちょうどいいのかもしれないなー
と、今ふと思いました。
そうか、そういうことだったのか!
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
仕事納め 
2008.12.26.Fri / 16:53 
お店は明日までやっているのですが、私は今日が仕事納め。

近隣のオフィスも、今日までのところが多いみたいで、
大掃除や挨拶回り?
お客さんが少なくてちと残念でした。

女の子3人組のお客さんで、オーダー前から、なにやらそわそわされてたので、
「?」と思っていたら、マスターさんにラテアートのリクエストを
する気満々で来店されたようでした(^_^;)

律儀に応えるマスターさんもエライです。

最近は、こんなのが旬なので(笑)

なかなかよそでは飲めませんよ。

カプチーノの写真を撮られるお客さんは多いですが、
なかなかブログに上がって来なくて、残念ですわん。
(上記のもマスターさんが見つけられたのですが)


お昼ごはんは、「今年は今日で最後だから、
豪華なのを作っていいですよ」と言われ、
クラブハウスサンドみたいな分厚いのを作りました、というのはうそで
でも禁断の(?)コーンビーフを使わせていただきました。
おいしかったです。

トラブルもなく、バイト1年めが終わり、よかったです。
来年もがんばりましょう♪

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
マイミク増やし? 
2008.12.25.Thu / 21:28 
ちょっと前に、「○○のコミュから来ました」と
マイミク申請がありました。

まぁ断るほどでもなかろうとOKしたのですが、
メッセージに、コピー&ペーストの臭いがしないでもないなぁと思っていました。

さて、その方は、その後、うちを覗いてくれるわけでもなく、
マイミク数は100人を超えていらっしゃって、
マイミク数を増やしたいだけで申請しまくってたのかな?と思うと、
さすがにイラッときたので、マイミクからはずしましたです。

そんなことやって、なにがおもしろいのかしら?

サミシイ人なのかな?

このところずっと、子ども(自分ちの子と、それ以外の子)以外のことでは、
あまりイラッとしてなかったのですが、
大人に対してひさしぶりにイラッとしたかもしれません。

自分ち以外の子のことでは、
マンションのエントランスで動きのある遊びをするな、というお達しが
かなり前からあるのにもかかわらず、ボールをけったり、
自転車やキックボードを乗り回したり、手すりの上にのったり、と
見かけるたびに注意をするのですが、
(だって、何回もドアのガラスが割られてるし、手すりはボロボロなのですよ~)
親はなにをやってるんだって思っちゃいます。
弁償すればいい、って問題じゃないっしょ?

それと、DSに没頭しているお子さん(低学年)も多く見かけます。
「遊びに行って来まーす」って、外に出して、
子どもが外でなにをやってるんだか、把握していない親が多いのでしょう。
(家の中でゲーム漬けだったら、絶対怒るはずだもん)

私もえらそうなことは言えないのですが、
もうちょっと子どものことをちゃんと見ようよ~。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
イタリア語では"Buon Natale !" 
2008.12.25.Thu / 17:02 
イタリア語でクリスマスのことを"Natale(ナターレ)"と言うのですが、
この言葉を知ったのは、映画「ニューシネマパラダイス」なのですよ。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション [DVD]ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション [DVD]
(2006/03/03)
フィリップ・ノワレサルヴァトーレ・カシオ

商品詳細を見る


主人公トトの同級生ボッチャは、勉強が苦手で、九九がなかなか覚えられません。
黒板の前に立たされて、「5×5=?」と先生に聞かれるのですが
とんちんかんな答えを言って、先生にどつかれます(^_^;)
見かねたトトが、こっそり教科書のクリスマスツリーの絵を指差して
答えを教えようとします。
それを見たボッチャ、「そうか」と大きな声で答えるのです。
「ナターレ!」と(笑)

先生の叱り方がすごくて、思わず笑ってしまいます。
今なら、「体罰」って大事になっちゃうくらい。

同級生が先生に叱られているのを、まわりの子どもたちがはやしたてるのも
今の時代では考えられないことですが、いやな感じはしないのですよね。
あっけらかんとしているからかな。


それにしても、毎年のことですが、イヴが終ったら
クリスマスも終わっちゃったような盛り下がり方ではありませんか(^_^;)

クリスチャンの方にとってクリスマスの本番は今日なのですよね。

まぁここは日本ですから、気にする人も少ないのでしょう。

私もクリスチャンではないですが、偉大なキリストさんのお誕生日は
お祝いしてあげたいな~と思い、クリスマスやっています。
クリスマスの雰囲気が好きなのが一番ですが(^_^;)


今日はバイトに行ったら、今年は最後のつもりでいらっしゃった常連さんが
帰り際に年末のあいさつをしていってくださいました。
お店は明後日まで。
私は明日までです。

思えば、去年の今頃、求人の貼り紙を見て、
冬休み中、どうしようかなぁと考えていたのですが
あっという間に(ほぼ)1年が過ぎてしまいました。
体内時計がどんどん早く進むようになっているみたいです(笑)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ギネスのおまけグラス 
2008.12.24.Wed / 22:28 
友だちのおうちで何度かごちそうになっていたギネスの缶ビール、
友だちんちの1缶ぴったりサイズのおまけグラスがほしいなぁと
ずっと思っていたのですが、今日、買い物に行ったスーパーに
おまけグラスつき3缶セットが出ていたので、迷わずゲットしました(^_^)

昨日一緒だったママ友とも話していたのですが、
ギネスの缶ビールって、フローティング・ウィジェットっていう
プラスティックのボールが入っているので、
技が無くてもクリーミィな泡立ちのビールがいただけるのでございますよ。

1缶300円と少々お高いのですが、外で飲むことを思えば安いもんです(笑)

昨日行ったHUBでは、ハーフパイントで580円
1パイントで900円だったかな?

ブルーノートじゃ、1パイントで1300円+サービス料10%+消費税ですからねえー。
サービス料まで取らないでよ!って感じなんですけど。
(と、しょっちゅう怒っているような気もしますが(^_^;)
だって、あのサービス・・・もごもごもご)

ギネスのサイトです。
http://www.guinness.com/ja_jp

調子が良くなったとたん、怒濤の更新ですね(^_^;)

おつきあいついでに、お時間あったらこれも聴いて行ってくださいましね。



プロデュースがトレヴァー・ホーンさんだったって、
20数年経って気がつきました(^_^;)

* テーマ:ビール - ジャンル:グルメ *
George Michael "December Song (I Dreamed of Christmas)" 
2008.12.24.Wed / 17:21 
いよいよ明日です。(でもきっとイギリス時間)

http://www.georgemichael.com/
フリーダウンロードできるはずでーす。

ここで聴くことはできます。
http://www.georgemichael.com/index.php?module=news&news_item_id=196

きれいな曲だけどインパクトに欠けるかなぁなんて言ってたんだけど、
なかなか心に染み入るいい曲ではありませんか? ねねね。

December song

* テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽 *
今年観た映画 
2008.12.24.Wed / 17:11 
日経新聞の夕刊に、「今年の収穫・映画編」ということで、
5人の映画評論家の方たちが3本ずつ挙げられていました。

"Into the Wild"の写真が出ていたので、目を引いたのですけれどね(^_^;)

これは私も、3本のうちの1本に挙げたいと思います!
(そのときの感想はこちらに)

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]
(2009/02/27)
エミール・ハーシュマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る

DVDが2月に出るんだ!うれしい!!

それで、今年は映画館で何本映画を観たかなぁ?と
数えてみたのですが(もし、ご興味がおありでしたら、
左の「カテゴリー」の「映画」のところを開けてみてくださいませ)
たったの18本でした。

それでも多い、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
ここ3,4年は、月に3,4本のペースで観に行ってたように思うので・・・

観に行くのが減ったのは、アルバイトを始めたからなのですが、
そのぶんマスターさんにいろいろDVDをお借りしているので
新作を観ていない分、旧作を観る機会が増えたかと。
早く返さなきゃと思うので、テレビで録画したもののように
先延ばしにならないのもよかったです。>マスターさんに感謝です。

さて、残りの2本ですが・・・

今日観た「アラトリステ」も捨て難いですが、
"Eastern Promises(イースタンプロミス)"と、

イースタン・プロミス [DVD]イースタン・プロミス [DVD]
(2008/11/14)
ヴィゴ・モーテンセンナオミ・ワッツ

商品詳細を見る

(万人にオススメしません(^_^;))

"Reign over Me(再会の街で)"を挙げたいと思います。パチパチパチ(拍手)

再会の街で [DVD]再会の街で [DVD]
(2008/06/25)
ドン・チードルアダム・サンドラー

商品詳細を見る

(万人にオススメしたいです)

5本と言われたら、「アラトリステ」と
"THE BUCKET LIST(最高の人生の見つけ方)"
を挙げちゃおうかな?

最高の人生の見つけ方 [DVD]最高の人生の見つけ方 [DVD]
(2008/09/25)
ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン

商品詳細を見る

(大人にオススメ)

次点は、「ミラクル7号」

ミラクル7号 [DVD]ミラクル7号 [DVD]
(2008/11/26)
チャウ・シンチーキティ・チャン

商品詳細を見る

(家族揃ってどうぞ)

香港映画に開眼した年でした(笑)

と、6本挙げてみたものの、ほかの作品もそれぞれの見どころがあって
楽しませていただきましたよ~。

映画はやっぱり映画館で観るのがいいですよね!!

* テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画 *
"So this is Christmas" 
2008.12.24.Wed / 14:37 
すごく古いU2のカヴァーが出て来たので、思わずアップ(笑)



Happy Christmas (War is Over)

So this is Christmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun
Ans so this is Christmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
And so this is Christmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy Christmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight
A very merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
And so this is Christmas
And what have we done
Another year over
And a new one just begun
Ans so this is Christmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young
A very merry Christmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over over
If you want it
War is over
Now...


クリスマスソングの中では、この歌が一番好きかなぁ。

オリジナルの歌で、かわいらしいビデオが投稿されていました。



ノイズが入っているのが残念(>_<)

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
"Alatriste(アラトリステ)" 
2008.12.24.Wed / 14:15 
今朝、Macを開いたら、予約投稿にしていたクリスマスカード(1つ前の記事)が
お見苦しい形でアップされていて冷や汗もので、あわてて治したのですが
「なんじゃこれは?」と思われた方、すみませんでした。いやはやお恥ずかしい。
(Windowsの方はなんとか大丈夫だったのですが・・・)

昨日から、今日は自分へのクリスマスプレゼントに
「アラトリステ」を観に行くぞ!と決めていたのですが、
そんなアクシデントがあって、映画館に到着したときには、
すでに予告編が始まっていました(^_^;)

オフィシャルサイトはこちらです。

STORY

17世紀初頭のスペイン。数々の戦場を戦い抜いた誇り高き兵士アラトリステ(ヴィゴ・モーテンセン)。彼の下に「イギリス人の男ふたりを暗殺せよ」という依頼が舞い込むが、その裏にはスペイン国王をも巻き込む宮廷の謀略が隠されていた……。



予告編を観た感じでは、もっとアラトリステがかっこよく
描かれているのかと思ったのですが、ぜんぜんそんなことなくて
(もちろん剣さばきはかっこよかったですよ)
哀愁漂う作品でしたねえ。

当時のスペイン王、フェリペ4世がバカタレで、
なんであんな王様のために忠誠を誓って戦うの?って思ってしまったのですが、
プログラムの中で、映画評論家の黒田邦雄氏が
「アラトリステとサムライとドン・キホーテ」の同質性について
書かれていて、なるほどなーと思ってしまいました。

恥ずかしながら、「ドン・キホーテ」は未読なのですよ。
やっぱり読んでおかなければ~。

ちなみに、「アラトリステ」の原作は、スペインの国民的小説なのだそうです。

アラトリステ (1)アラトリステ (1)
(2006/06/30)
アルトゥーロ・ペレス・レベルテレトラ

商品詳細を見る

文庫で出ないかしらん?

そうそう、本作は、アメリカ人のヴィゴが主演ながら、
スペイン映画でしたのよ! なのでもちろんスペイン語。
(ヴィゴさんはもともと語学に堪能で、6カ国語OKだそうです。)
スペイン映画界では破格の制作費で撮られたのだそうです。

セットもすばらしいのですが、出演俳優が美男美女勢揃いで(笑)
それはないでしょ?っていうくらいでした。

でもって、映像がいちいち美しくて、うっとりしてしまいましたよ。

男臭さや血の臭いや、当時のあまり衛生的ではない臭いが
全編通してすごく漂っていたし、野蛮なシーンも多かったのですが、
映像は本当に美しかったです。

衣装もとても素晴らしかったです!

こちらにヴィゴさんの来日会見の記事がありました。
宮本武蔵の本も読まれたそうで、
>彼の倫理、道徳、プライドはアラトリステに通じるものがある
とおっしゃってました。

明日、シャンテシネに観に行くと、先着で
ヴィゴさんのポートレイトがもらえるそうですよ。

* テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画 *
Christmas Greeting 
2008.12.24.Wed / 00:00 
xmas card 2008
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
クリスマスボーリング大会 
2008.12.23.Tue / 20:31 
長年つるんでいる母子たち(5組)で、ボーリング大会をやりました。

最初、忘年会を(夜に)と言っていたのですが、なかなか予定が合わず、
池袋の方で3時間投げ放題のボーリング場があるというので行って来ました。

うちの子たちは、初めてのボーリング。
(Wii sportsでやってはいるけどね(^_^;))
私も20年ぶりくらいです。

初めてなのに、やっぱり運動神経がいいのか(うらやましい)
うちの子たち、なかなかの腕前。

運動オンチの私はへぼへぼ。
いいコースを行ってるのに、パワーが足りなくて1ピン残しとか、
でも力を入れるとガターみたいな(^_^;)

100upを目指したいです(^_^;)

今どきはスコアも自動で(でも時々間違ったりするのね)
帰りにプリントアウトしてもらえたりして、楽しかったりします。

貸し靴代がタダになるというので、100円払って会員になったので
また来たいと思いました。

ボーリングの後は、お子たちはうちに集まり、
母たちはHUBに行きました。

2時間くらいで引き上げるつもりが、おしゃべりしてたら
あっというまに4時間くらいたってしまいました(^_^;)
胃も復活していてよかったです。

HUBさん、なかなか気に入ってしまいました。
ギネスの注ぎ方も上手でしたし。>そこかい、みたいな(^_^;)
でも、そこはかなり重要ですよー。
Fish & chipsもおいしかったです。

バスケットボールクラブの打ち上げ場所を探していたのですが
リーズナブルに貸し切りもできるみたいで、
第一候補に推したいと思いました。
ほかにいろいろと懸案事項はあるのですが、
まずは楽しいことから詰めましょう~。>逃避ですがな(u_u;)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ユニークなお医者さん 
2008.12.22.Mon / 10:39 
やはり胃がスッキリしないし、食欲も無いので、
整骨院の先生オススメのお医者さんに行って来ました。

学会とかでお忙しいらしく、午前中しかやっていないというので、
(以前から前を通るたび、やってるのかやってないのか
わからないなぁと思っていました(^_^;))
朝の家事をすませてあわてて行って来ました。

すでに5人くらい患者さんがいたでしょうか。

どうも先生おひとりでやっているご様子。

中尾彬みたいな感じの先生でした(笑)

新参者の居心地の悪さを感じつつ、診察室へ入ると、
「○○年生まれですか。僕より14才年下ですね」って
「はぁ」
「その年に、福井県で大雪があったんですよ」
「そうですか~」

で、診ていただいたら、
「このまま絶食していれば治りますよ(笑)
治った頃には、食欲も戻るでしょう。」とのこと(^_^;)

「でも、コンディションが良くなったら、
内視鏡で診てもらっておくといいですよ。
それくらいの年齢ですしね。」と、
近くの「名医さん」を教えていただきました。

その教えてくれ方が、「パソコンやる?」「ハイ」
「じゃあ、これで検索してみて」と
その病院の名前をさらさらっと。

内視鏡ですか・・・
うーん、勇気がいりますなぁ。

とりあえず、今回の胃炎は大丈夫そうだということで。

<追記>
この後、PTA関係の打ち合わせをして、
ママ友とランチしたのですが、私は飲み物だけで・・・というつもりが
飲み物がランチセットの半額以上していたので、
飲み物単品で頼む気がせず(このあたりが主婦(^_^;))
一番食べられそうなパスタセット(クリームソース)をオーダーしたら
意外と食べられちゃって、よかったです(^_^)
ママ友の笑顔とおしゃべりが胃に効いたのかもしれません。

単純なやつですね(汗)
もともと神経性の胃炎だからかなぁ・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ハンカチ 
2008.12.21.Sun / 19:29 
友だちがこんなかわいらしいハンカチを送ってくれました。

ハンカチ

ちょっぴりレトロな感じがいいですよね!

で、右下のマークでお気づきの方もいらっしゃると思いますが
ヴィヴィアン・ウェストウッドだったので
ちょっとびっくり。

詳しくは知らないのですが、パンキッシュなイメージなので~。


とりあえず、CDラジカセのカバーにしました。
色があせたら悲しいのでハンカチとしては使えませーん。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ラッシー 
2008.12.21.Sun / 15:34 
あいかわらず胃の調子がよろしくないわたし、
自分は食欲が無くても、はらへり息子たちのために
ごはんは作らなければなりません。
夕飯のおかずを買いに行った帰りに、
ヒマラヤカレーに寄って、ラッシー(唯一、食したいと思うもの)を
テイクアウトすることにしました。
(やはり飲むヨーグルトでは、もの足りないのですよねえ)

しかし、お店では品切れだったらしく、
「すぐそばのレストランから取って来ますから、
少々お待ちいただけますか」とお姉さん。

空のテイクアウト用のカップを手に出て来ました。

「もしよかったら、すぐそこですので、一緒に来ていただけますか?」
「はぁ」

そしてお店に向かって雑談しながら歩きました。

「お店の前の金の象さんがインパクトありますよね(笑)」と言ったら、
「開店のためにネパールから輸入したんですけど、
最初は真っ黒で、磨いたら金色だったのでびっくりしました(笑)」とのこと。

そうですか~。そういうこともあるのですね(^_^;)

レストランの方はけっこうにぎわっていました。

手間賃?に、Lotusのカラメルビスケットを2個もらっちゃいました。

前に会った時も感じたのですが、このお姉さん、
ちょっとふしぎな空気をまとった方なので、
また会ったら話しかけてみようっと(笑)

フェアトレードチョコも売ってました。


このチョコは、ネパールとは関係ないと思うのですが、
お店で扱っているネパールの雑貨類もフェアトレード商品だということ
なんですよね、きっと。
ますます?応援したくなっちゃいました。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
いちどにつきあえる人数 
2008.12.20.Sat / 21:23 
この時季、クリスマスカードや年賀状を書いていて思ったのですが、
「年賀状だけのやりとり」だけの人がどんなにたくさんいても
ちゃんと心を込めてつきあえる人数って限られてるんじゃないのかな?と
ふと思いました。

たとえばメール1つでも、書くのにえらく時間がかかってしまうので
話が立て込んでいる時に、そうではない人とは、
気にかかりつつも、ついおろそかになってしまうことがあるのですよ。

ブログのコメントに対するレスも、そんな感じで
差ができてしまうことがあって、
相手によって差別しているつもりはなくても、
「あっちの人にはあんなにたくさん書いてるのに」って
思われてしまうこともあるでしょうね。

実際、私も、それである人から離れて行ったことがありました。
(でもその人は意図的にそうしていたような気がしないでもないですが)

「あなたのこういうところが嫌いなのよ!」とケンカ別れするのと、
だんだんフェイドアウトして行くのとどっちがいいのかなー。

悪いところは指摘してもらった方が、本人のためにはなりますが、
ダメージも大きいですよね。

この1年で(アルバイトを始めたのと、ジェフ・ローバーさん関係で)
人間関係にずいぶんと変化がありました。
新しい出逢いもたくさんありましたが、
はっきりと友だちじゃなくなってしまった人と、
フェイドアウトしちゃったのかな?って思われる友だちもちらほら・・・

せめて、年賀状のやりとりだけの友だちでいてほしいです。
毎年「いつか会いたいね」って書いていたら、
居場所がわかっている限り、
ホントにいつかまた会えるかもしれないからね。

今まで仲良くしてくれてありがとうございました。
読んでないかもしれないけれど・・・


* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
"Happy Kwanzaa !"って? 
2008.12.20.Sat / 12:04 
DaveからもHoliday Greetingsが届きました^^
(こっちもその実、ニュースレターなんだけど。)

I wish you and yours a very Merry Christmas, Happy Hanukkah,
Happy Kwanzaa... whatever you're celebrating this year,
I hope it's a warm, loving, bright and happy holiday for you.


とあり、

Happy Hanukkah

は、ユダヤ教徒の方に言うのだと、最近知りましたが、

Happy Kwanzaa

って? 
Kwanzaaは、スワヒリ語で、「カンザ」と読み、

アメリカ黒人の収穫祭;12月26日から1月1日まで行われる

のだそうです。初めて知りました。

HAPPY HOLIDAYS !

はオールマイティなわけですね。

日本にいて、日本人としか関わっていないと気づかないことですよね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
胃が・・・ 
2008.12.20.Sat / 11:39 
毎年これくらいの時季になるとやってしまうのが神経性急性胃炎。

いざという時のために、お医者さんで薬をもらってあるので
それを飲んでしのいでいます。

あとはひたすら寝る!

飲まず食わずなのでパワーもでません・・・

この前、ヒマラヤカレーでもらったラッシーのことを思いだし、
コンビニで飲むヨーグルトを買ってきました。
身体が欲するものをとりあえず入れてみてます。

身体にたまった脂肪が分解されることを期待しているんですけど(爆)
顔だけはやつれてきました。

外側からも、と思い、整骨院で電気鍼とマッサージしてもらってきたのですが
やはり背中の胃の部分が張っているそうな。

患者さんで、その部分がすごく張っている人がいて、
「胃は大丈夫?」と聞いても、「たまに食べ過ぎで胃薬のむくらいです」と
言われてたんだけど、胃に10cmの穴が空いてたんですって。
それでも自覚症状がなかったってすごい人ですね(汗)

意外とわたしも穴が空いているかもしれないなぁ。
(なんて人ごとのように(汗))

先生に、「長引くようならピロリ菌がいるかどうか
検査してもらった方がいいわよ」と言われました。
呼気でわかるのだそうです。

年末年始は病院が休みだから、週明けにでも行ってみます。

なにかと気ぜわしいこの時季、みなさんもご自愛くださいませ。

<追記>
夕飯にはなんとか固形物を食べられるようになりました。
きりたんぽ鍋のきりたんぽですが・・・消化は良いでしょう(^_^)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
次回の"Speak in Music" 
2008.12.19.Fri / 19:12 
ブルーノート東京からのメルマガを開いて
小躍りしてしまいました(笑)

年末は、Rufusをやってくれるとのこと!

カメラが入ってたんですね。

しかも前後編!

番組のオフィシャルサイトはこちらです。

これが先の放送予定日がわからないのが不親切なんですよねえ。

お正月(1月3日)には、放送をやらないような気がするのですが
帰省中なのでとりあず予約だけして行くかなぁ。

録りためたのがいくつもあって、スティーブ・ガッドもまだ見ていません(^_^;)

それはこの番組に限ったことではないのですが・・・
映画とかたくさん観てないのがあって、
子どもも一緒に観れなさそうなのもあったりして
たまる一方です。
寝る時間を削るしかないのかなぁ(^_^;)

* テーマ:CS,BS番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
またコンビニが 
2008.12.18.Thu / 18:03 
家の近所には、やたらとコンビニと歯医者と美容院があるのですが、
今日また1軒コンビニがオープンしました(^_^;)

朝とおりがけに見たら、開店祝のお花がたくさん飾ってありました。

で、バイトの帰りに見たら、なんとお客さんが花を抜いて
持ち帰っているではありませんか(゜_゜)

と、たぶん多くの方とは驚きどころが違うと思うのですが、
実はこれって、名古屋では当たり前の光景なんです(爆)
で、東京で見たのは初めてだったので、びっくりしちゃったわけ(^_^;)

そして、このコンビニは(サークルK)サンクスで、
ユニー系列、名古屋だぎゃ~(笑) すごく納得。

入り口でスピードくじをやってたんですけど、その担当の人、
本社から応援に来てて、名古屋流に「どーぞ、どーぞ」って
言ってたんじゃないかと想像。
(もっとも、名古屋のおばさんは勝手に持ってっちゃうんですけど(汗))

広告に100円券がついてたし、やっぱり気になるので、
行ってみました。

ちゃんとお買い物もして、出る時に、スピードくじのお兄さんに
「お花もらっていいですか?」と聞いて、頂戴しました。
めぼしいお花は残ってなかったんだけど・・・
お兄さんに「お花を持ってっていいなんて、
名古屋からいらっしゃったんですか?」と尋ねたら、
「いえ、違います。僕も大阪から東京まで回ってますけど、
大阪の人も花を持ってっちゃうけど、名古屋の人は
開店前から持ってっちゃいますからねー(笑)」と、のたまわれました。

そ、そんなことはないと思うんだけど(滝汗)

たまたま会ったご近所さんに、「お花がもらえるそうですよ」と
教えてあげたら(たぶん東京の人)「えー、うれしー!!
こんなのはじめてよ~! ありがとう~!!」って
感謝されました(^_^;)

で、ヒバがあったんですよ!! ヒバがたんまりと!!

これはリース用にもらうしかない!と思い、ありがたく頂戴し、
去年作ったリースの、ベースやオーナメントやリボンを残してあったので
思い出しながらこさえました。

(去年作ったのはこんなのですが、
シンプルなのがよいかと思い、今年のは、バラとつりさげオーナメントは
なしにしちゃいました。)

家にはリースがすでにいくつか飾ってあるので
お店で飾ってもらうことにしました(^_^)



今日は、カプチーノがかつてないほど上手にできたので
うれしかったです。

Capcino1218

このすじすじができると成功なのですよ。

まだ技術が安定しないのですが(日進月歩←あってるのか?)
フォーミングは足りないくらいでちょうど良い、というのはわかって来たような気がします。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Holiday Greetings from Brian Culbertson 
2008.12.18.Thu / 11:29 
今朝、パソコンを開いたら、ブライアンから
Holiday Greetingsが届いていました。

って、E-mail Newsletterなんだけど、
いつものニュースレターの体裁じゃなくて、
「カード」って感じだったので、
本人から届いたみたいで、ちょっとうれしかったです(^_^)

(Newsletter自体、本人の名前で届くので
初めて届いた時はびっくりしちゃいました(笑))

ここにアップしようかな?と思ったけれど、
まずいかな?と思いやめました。


これはラジオ番組のロゴ
  ↓
RadioShowLogo

なかなかかわいらしいので貼付けてみました。
(オフィシャルサイトにあった画像です)

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
スターバックスのラテ 
2008.12.17.Wed / 21:06 
今日はママ友とPTA関係の打ち合わせを
スターバックスでやりました。

いつもは、おすすめのブレンドか、アイスラテを頼むのですが
今日は寒いし、胃腸の具合もいまひとつなので
ホットのラテを頼んでみました。

「カップのふたはいりません」と言おうと思って、
カウンタの中をのぞいたら、
フォーミングしたミルクを大きなスプーンで
すくってカップにいれていらっしゃったので
軽くショックを受けてしまいました(^_^;)

当然、できあがりは、もっこりミルクです。

ピッチャーも見えてしまったのですが、
500ccは入るではあろうと思われる大きなピッチャーで
それはいいのですが、内壁についてるミルクの跡は
いつのですか?って感じで、見なければ良かった(^_^;)

日本に上陸した頃は、アイスのキャラメルマキアートとか
珍しがって時々飲んでましたが、自分の嗜好の変化もあって
今ではとても飲む気になりません。

おいしいカフェラテに出逢うのって、意外とむずかしいのかな?
なんて思っちゃいました。

常連さんに、マスターさんが
「ここのカフェラテ(カプチーノだったかも?)は、
ほんとうにおいしいのですけれど、どこがちがうのですか?」
聞かれたのだそうですが、マスターさんは
「心を込めていれてますから」と答えられたそうな。
(ビミョウに違うかも?ですが)

大手チェーン店のように、次から次へとお客さんが来ると
やっつけ仕事になってしまうのは仕方がないのかな?とは思います。
(うちがヒマってわけではないですよ(^_^;))

入ったお店で、おいしいラテが飲めたらシアワセですよね。

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
年賀状出した!! 
2008.12.17.Wed / 16:59 
次男が風邪で休んでいたのもあって、作業が遅れていたのだけれど、
懸案の宛名入力が終ってしまえば、あとはすいすい、
メッセージを書いて、ポストインして来ました~。

やれやれです。

宛名印刷をしている時に、ハガキが足りなくなり、
あれ?計算では余るくらいだったのになぁと
コンビニに買いに走り(10枚ワンセット。
プーさんのがまだ売ってたのでそっちにしちゃいました)
戻って来て、キーボードの横を見たら
ハガキがあるじゃんね。とほほです。

でも、毎年、出してなかった人から届いちゃった、ってことが必ずあるので
無駄にはならないでしょう。(と、思いたいです(^_^;))


ところで、ネットをつなげてみたら、昨夜のStingのコンサートの関係で
辿り着かれる方がけっこういらっしゃってびっくりです。

もっと推敲した方がいいかしらん(汗)

終演時間を教えてください、というメールも頂戴しましたが
9時前だったかと。

エレベーターで間違えて地下1階まで降りちゃって
(ドゥ・マゴのデコレーションがきれいでした)
1階に戻って来たときに時計を見たら9時だったような気がしますので、
途中の休憩も差し引くと、正味1時間半くらいだったのかな?

あのスタイルを考えると、決して短くはなかったと思います~。
(でも、本音を言えば、ご自身の歌をもうちょっと聴きたかったなぁ)

Stingは、カンペ譜面をめくりながら、
朗読、歌、演奏とこなしていたのですが、
ぶあつかった譜面が、残り少なくなって行くのが見えると
さみしい気持ちになってしまいました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Sting & Edin Karamazov @Bunkamura オーチャードホール 
2008.12.17.Wed / 00:07 
(ネタバレありです)

Sting bunkamura

(どう補正しても、とほほな画像でスミマセン)

行って参りました~。

今回はブラボー!な1階12列、でも端の方かな?と思っていたら
けっこう真ん中寄りでよかったです。
ステージが近い!

開演前のアナウンスで、「本日は2部構成」と流れ、どんなんかな?と思っていました。

ほぼ定刻(だと思います)に、客席の灯りが消え、
ついつい習慣で拍手など(^_^;)

出て来たのは、Stingではなく、男女それぞれ4名のコーラスグループでした。
アカペラですてきな歌を聴かせてくださって、
知らない歌ばかりだったのですが
(唯一知っていた歌が、"Silent Night(聖しこの夜)")
6曲ばかり歌われて下がられたと思ったら、客席の灯りがつき
前座だったわけですね?

そして第2部が始まりました。
Stingは、黒いシャツに、黒いパンツ、黒いチェスターコート?で登場。
Edinさんは赤いジャケットだったかと。

ふたりのスツールの脇には、リュートが3台ずつ。
(どこがどうちがうのかわかりません(^_^;))

ほんとうにシンプルなステージ。

EdinさんのリュートをバックにStingが歌ったり
2人で2台のリュートを演奏したり、
コーラスグループも交えて歌ったり。

歌も良かったですが、
リュートの繊細な音色がすばらしかったです。

今回は、こちらのアルバムがフィーチャーされていたのですが

ラビリンスラビリンス
(2006/09/27)
スティング

商品詳細を見る


CDで聴いていた感じでは、静かに癒されるなぁというものだったのですが、
生演奏を聴いていたら、すごーく楽しくて、
400年前の宮廷音楽家(でいいのかな?)だった
John Dowland(ジョン・ダウランド)が
シンガー・ソングライターの先駆けだと、Stingが彼に魅かれたのも
みょうに納得できるような気がしました。

気持ちよすぎて寝そうになっちゃった曲もありましたが(^_^;)

何曲かは自分の曲もやってくれると期待していたのですが、
アンコールでは、ビートルズの"In My Life"
(一緒に行った友だちが、ジョン・レノンの曲だから、
今日はジョンづくしなのかな?って言ってました)
自身の"Fields of Gold" "Message in a Bottle"をやってくれました。
後者はすぐにわからなくて、しばらくイントロを聴いていたら、
「あっっ!」って展開でしたよ。

そして2回目のアンコール。
イギリスのクリスマスキャロルをやってくれました。
もう1曲は失念(>_<)

そしてそして3回目のアンコール!
ブルースをリュートで!
(友だちが、ロバート・ジョンソンの、まさよしくんがよくやる曲だよ、って
教えてくれました。それで聞き覚えがあったわけね)

ラストはなんと「さくらさくら」(文部省唱歌)
最初、日本のファンへのサービスね、って思ったんだけど、
お琴の音色に聞こえて来て、古今東西、いろいろな弦楽器があるけれど、
形は違っても、人の魂を揺さぶる音色は一緒なんだなーなんて思ってしまいました。
(うまくいえないのだけれど・・・)

Stingが、DNAがなんとか、って言ってたのですが、
作曲家や演奏家の魂はずっと引き継がれているのですよね。

前回のライヴは、'05年1月22日@武道館でしたが
(今年のポリスのライヴは行ってないのです(>_<))
そのときは、「愛が地球を救う」ってなコンセプトで気合いが入って
オーラでまくり、というか、後光が射してましたが、
今回はゆるーい感じだったかな。

あとからじわじわと来るのかもしれませんが。

ちょうど私の席のあたりが、Stingの視線の置き場所だったみたいで
表情がよく見られてうれしかったです。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントをもらった気分です。

お客さんたちもスタンディングオベーションで
ホントに好きな人たちが来てたのでしょうね(ちなみに今日が初日)
ステージ上のみなさんもうれしそうでした。


ロックコンサートのノリで、どうせ遅れて始まるだろうとふんだのか
遅れて来た人が多かったのには閉口しました。
携帯の電源も切りましょうね。


そうそう、風邪はすっかり良くなりましたよ。
音楽療法!?


<追記>
パンフレットもグッズも、なーんにも売ってなかったのが残念でした。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
これからStingさん 
2008.12.16.Tue / 17:09 
次男坊の風邪をもらってしまい、お医者さんでもらった薬で
ちょっとぼーっとしながらバイトに行ってました。

Stingの歌を聴いていたら、気持ちよくて
寝てしまうかもしれないなぁ(汗)

帰りがけに、カウンタにいらした常連さんに
「今日はStingに行くんですよ~」と言ったら
「えー、いいですねー。どこでやるんですか?」と聞かれたので
「オーチャードホールなんですよー」と言ったら
「あそこだったらすごくいい音で聴けると思いますよー」なんて言われて
私は行ったことが無いので、わくわくして来てしまいました。
その常連さん、今回のコンサートはクラシックだということを
ご存じだったみたいで、意外と告知されてるのかなぁと。

マスターさんに、「さらば青春の光」は観といた方がいいですよ、
と言われました。

さらば青春の光(ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]さらば青春の光(ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/12/19)
フィル・ダニエルズレスリー・アッシュ

商品詳細を見る


Stingがモッズのリーダー、エース役で出てるんだそうです。

クサイ邦題でパスしてました(^_^;)
「トレインスポッティング」みたいな感じなのかな?


Stingが出てる映画と言えば、これを思い出しますが

デューン/砂の惑星 劇場公開版<ニュープリント・スクイーズ> [DVD]デューン/砂の惑星 劇場公開版<ニュープリント・スクイーズ> [DVD]
(2002/08/23)
カイル・マクラクランスティング

商品詳細を見る


テレビで観て、B級?!と思ってしまったのですが、
もう1回ちゃんと観てみたいなぁ。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
小学生の英語 
2008.12.15.Mon / 22:45 
1つ前の記事で、英会話教室のことにふれましたが、
4年くらい前からやってるのかな?
(細かいことは忘れてしまいました(^_^;))
ママ友だちが英会話のインストラクター?の資格を取って
教室を始めると言うので、応援する気持ちが一番で始めたのですが
楽しみながら英会話が身に付いて来て、ありがたく思っています。
(長男も行っていたのですが、諸般の事情で、
先月でレッスンは無くなってしまいました(>_<))

昨日の発表会ではるばる柏まで行ったのは、
うちの先生が、そっち方面で教室をやっている方たちのグループに
所属しているからみたいです。(去年は葛飾区の金町でやりました)

で、今日は、小学校の方で個人面談があって、
行って来たのですが、教室の廊下側の壁に
英語の授業でやった人物紹介が掲示されていたので
写真を撮って来ちゃいました。
(前の人が長くて、待ち時間をもてあましたのもありまして(^_^;))

自分の好きな人を紹介するのですが、
ジェームス・ブラントなんて、さすがわが子、渋いぞ、みたいな(笑)

about JB

ジェームスくん、結婚してたんですね。
知らなかったです。
やさしいだんなさんなんだろうなー。

ほかの子たちもこんな感じで書いていて、
みんなの前で発表もしたそうなんですが、
文法はまだ習っていなくても、小6でこれだけできちゃうのって
えらいもんだなぁって思いました。

英語の授業の先生は外国人ですし。
(授業は週1回だけですが)

大昔、私は英語の授業は好きだったけど、
文法とかでつまずいちゃって、英語嫌いになった人も大勢いるわけで、
小学校のうちに、「英語は楽しいもの」だと印象づけてもらえる
今の子たちがうらやましいですよね。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
英会話教室の発表会だったのですが・・・ 
2008.12.15.Mon / 14:57 
昨日は冷たい雨の中、発表会の会場がある柏まで行って来たのですが
(遠かったです!)、朝、背中や腕が痛いと言っていた次男、
一昨日のバスケの筋肉痛かと軽く考えて家を出たら、
どんどん具合が悪くなって来て、お友だちの発表を観ているのも
しんどくなり、しかも自分たちの出番はトリだったので
それまでガマンできない、と、泣く泣く帰って来ちゃいました(>_<)

1時間もかけて行ったのに・・・

帰りは、乗り換えもしんどそうなので、
各駅停車でのんびり帰って来ました。

帰宅してから食欲もなくて、ひたすら寝ていたのですが、
熱が39℃近くまで上がり、学校で流行っているという
インフルエンザだったらいやだなぁと思っていたのですが、
朝起きたら38℃ちょっとに下がっていたのでひとあんしん。
学校は休みましたが・・・
昼間には37℃台まで下がり、でもそのあとまた上がって来て、
午後から病院に行ったのですが(朝は歩けない~というので)
インフルエンザの検査をしたら陰性でよかったです。

今回はいつもと違う病院に行ったのですが
(いつものお医者さんはとうとう怪しくなって来ちゃって(^_^;))
夕方なのにおばあさんが何人もいて、うーん?と思ったのですが、
なにげに話を聞いていたら、90才と88才のおばあさん、
ものすごくしゃんとしていて、「ここの先生のおかげですよ。
大先生(おおせんせい)もよかったですけど、息子さんもいい方ですよねえ」と
おっしゃっていたので、みょうに納得できてしまいました。

英会話の発表は、次男の分をほかの子がカバーしてくれて
大成功だったそうで、ありがたかったです。

「セロ弾きのゴーシュ(英語版)」の朗読劇だったんですが
観たかったなぁ。

[ 通じる英語はリズムからシリーズ ]Gorsch the cellist (CD付)[ 通じる英語はリズムからシリーズ ]Gorsch the cellist (CD付)
(2005/03/01)
松香洋子/Glenn McDougall

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ヒマラヤカレー 
2008.12.13.Sat / 21:51 
バイト先の斜め向かいにテイクアウトのカレー屋さんがオープンしました。

内装+外装工事をちまちまとやっていて、
お客さんと「なかなかできませんねー」と、よく話しのネタにしていました。

看板が上がった、やっとオープン?と思ってから
2,3週間は経っているのではないかしら?

なにはともあれ、オープンおめでとうございます。

ヒマラヤカレーという店名みたいですが、
ネパールカレーと焼きたてナンが売りのお店。

オープンした日に、マスターさんが買いに行ったら、
ナンを焼くのに15分はかかると言われ、
お客さんも立て込んで来たので、手が空いたら届けてもらえる?
みたいな話しになったのかな?
ピークを過ぎた頃に、カレー屋さんの店長さんがいらっしゃって、
(ちなみにネパール人)、うちのマスターさんはカレー1人前を頼んだのに、
ラッシー2個と、バイトのぶんまでカレーを持って来てくださったみたいで
ありがたくお昼ごはんに頂戴いたしました。

マスターさんが頼んだのは中辛だったんだけど、
届いたのは甘口みたいで、辛くないけどスパイシーでおいしかったです。
(クミンとコリアンダーが効いているのかな?)

ナンが甘くてちょっとびっくり。

雑貨屋さんも併設していて、ネパールの手作りグッズ
(バッグ、帽子、ワンピース、ストール、マフラー、アクセサリーなど)が
かわいらしくて、特にフェルトボールのアクセサリーがハートに直球で(笑)
ペンダントとブレスレットを買ってしまいました。

Nepal goods


原毛から作るフェルトボールは、子どもが幼稚園の頃に
一緒にいろいろ作ったので、なつかしいのもありまして。。。

名古屋出身の常連さんのおじさまと、マスターさんが
「ヒマラヤ」
「サンモリッツ」
って冗談を言われていて、両方とも名古屋のケーキ屋さん+喫茶店なのですが
けっこうツボにはまってしまいました(笑)

お店のサイトがありました。
http://www.himalaya-curry.com/

* テーマ:カレー - ジャンル:グルメ *
来週はSting 
2008.12.13.Sat / 12:38 
火曜日なのですが、わくわくしてきました。

今回はクラシックコンサート。

Songs from the LabyrinthSongs from the Labyrinth
(2006/10/09)
Sting

商品詳細を見る




クリスマスシーズンにぴったりな感じですよね?

Bunkamura オーチャードホールなのですが、
初めてなのでそちらも楽しみです。

ザ・ミュージアムでは、アンドリュー・ワイエス展をやっていて
そちらも行きたかったのですが、日程的に無理かなぁ(>_<)

展覧会について、詳しくはこちらです。

暮れが押し迫って来ましたね~~

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /