ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年04月の記事一覧
≪03month
This 2009.04 Month All
05month≫
今日のこと 
2009.04.30.Thu / 21:26 
抵抗力が落ちているから元気がないのか、
元気がないから抵抗力が落ちているのか、
どっちかよくわからないですが、
唇にヘルペスができたり(いわゆる「熱の吹き出し」)、
手湿疹ができたり、と、体調がイマイチですー。
季節の変わり目というのもあるのでしょうね。

伸びた髪の毛を切ってもらってきたら、
気分的にかなりすっきりしました。

今日はバイトの終わり時間頃に入って来られた方たちが
お客さんではなく、道を尋ねに来られただけだったのですが、
(どうも私は道を聞きやすい顔をしているようです(笑))
尋ねられた自転車屋さん(すごく有名だそうです)への道を
教えてあげたら、カウンタにいらっしゃった常連さん(自転車好きの方)が
「今日は定休日ですよー」とツッコミを入れてくださいました。

なんでもロンドンからいらっしゃったそうで
(あ、私に道を聞いたのはお連れの日本人でしたが)
常連さんとマスターさんが、近所のほかの自転車屋さんを
地図を描いて教えてあげたら、とてもうれしそうにでていかれました。

その方は、ロンドンの地下鉄(underground)の路線図を
自転車の絵にデザインしたカードを常連さんに渡していました。

草の根の国際交流、って感じで、いいですねー。

何者だったのかな?って感じですが。


イギリスと言えば、マスターさんに、ケンブリッジ大学のグッズを買える
サイトを教えていただきまして、マフラー("scarf"といいます)なんて
いいなーとずっと思っていたので、帰宅してからオーダーしちゃいました。

刺繍が入っていないのは、たったの£18なのですよ。
(刺繍が入っていても、£25)
送料は£14と、思ったほど高くなかったので、
注文したら、TAXの関係か(国外からだと免税なのかな??)
1割ちょっと安く買えて得した気分です。
でもこれで関税がかかったら悲しいですけれど(汗)

イギリスの通販は初めてだったのですが、
米語でのファーストネームを、forename
ファミリーネームを、surname
というのですね。ちょっとうろたえてしまいました。

マフラー2本買ったんですけれど、
1本は、U2のパンフを買ってきてくれる友だちにあげようと思ったのですよ。
(この前、お餞別を受け取ってくれなかったし、
けっこうおしゃれさんなので巻いてくれるだろうと思って)

んー、でも、だんなさんが、女友だちにもらったマフラーを巻いてたら
奥さんいい気分がしないかなー、と思いなおし、
あげるのはやめました(汗)
(奥さんには1回会ったことがあるだけで、よく知らない方です)

次男坊あたりが、「ハリポタ」気分で巻くんじゃないかな(笑)





* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ゴールデンウィークですが 
2009.04.29.Wed / 13:59 
お子たちの部活や大会やらが入っているのと、
みんな一緒に出かけたがらなくなったのもあり、
どこにも出かけないつもりです。
(飲み会が2つ入っていますが(笑))

去年まで、家族旅行にでかけたり、
帰省したりしていたのですが、
しかたがないですねー。

私はこの前名古屋に帰れたからいいや。

だんなは週末からひとりで帰省しますが・・・
車で帰ろうと思ったら(高速代が1000円ですしね!)
渋滞予測を見てたら、渋滞が半端じゃないそうで、
夜中の3時、4時から、始まっちゃうそうな。
なので新幹線で帰ることにしたら、朝早いやつしか
取れなかったそうな。
親孝行してきてください。

mixiのU2のコミュニティの書き込みを見ていたら、
「U23D」はずっと愛知県では上映されていなかったそうで、
やっと上映が始まったのだとか(遅!)

それも名古屋市内じゃなくて、名古屋空港の跡地にできた
商業施設の中の映画館でなんだって。
この前、友だちの話に出たところがそうでした。
(イチローの実家のそば。空港跡地に「イチロータウン」を
作る話があったとかなかったとか(笑))
たぶん車かバスじゃないと行けないところだと思うので
「U23D」自体は空いてると思うけど(爆)
駐車場に停めるまでが大変だろうなー。

早々と打ち切りにならないことを祈ります!

友だちが、外国人アーティストの「名古屋飛ばし」を嘆いていましたが
いっときはよかったことを思うと(ストーンズも名古屋でやったんですよね)
東海地方の洋楽人口は激減しているのかなー?

ま、大阪に出やすいというのはありますよね。

ゴールデンウィークの話からはずれてしまいましたが、
皆さん、楽しい休日をお過ごしください。



それにしても、なんかぱっとしないっちゅうか
気分が沈んでます・・・(>_<)
こういうときって、無理に抜け出そうとするよりも
じっと浮上できる機会を待っている方がいいのかもしれませんね。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ルービックキューブ 
2009.04.28.Tue / 21:40 
むかしなつかし、ルービックキューブ、
映画「幸せのちから」でも登場してましたよね。

幸せのちから [DVD]幸せのちから [DVD]
(2008/08/20)
ウィル・スミスタンディ・ニュートン

商品詳細を見る


子どもたちへの知的ひまつぶし?にとプレゼントしたのですが、
攻略書が梱包されていました。

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)ルービックキューブ (6面完成攻略書付)
(2005/01/23)
不明

商品詳細を見る


そんなのがあってもトライする気がない自分(汗)

しかし、子どもたちは、しっかり読み込んで、
「もう見なくてもできるよー」だって。

数学でも、空間把握は特に苦手だったので
うらやましいです。

ルービックキューブ選手権では、ブラインド部門とかあるそうですが
(最初の並びだけ見て、あとは見ないでそろえちゃう、みたいな)
すごすぎですー。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
YouTubeから削除 
2009.04.28.Tue / 19:42 
久しぶりに、Ben Jelenの"Come on"のPVが観たくなり、
YouTubeで検索してみたけれど、出てこなくて、
貼り付けた過去記事を検索してみたら、レーベルの申し立てにより
削除されたそうです。ザンネン。

じょうずなカヴァーがあったので、興味のある方はこちらで。

http://www.youtube.com/watch?v=IzyAIa1ez_A

Give It All AwayGive It All Away
(2004/04/12)
Ben Jelen

商品詳細を見る


なぜ聴きたくなったかというと、ピアノ弾き語りのいいのを
聴きたくなったからかな?

よく見ているドラマのテーマ曲のピアノ弾き語りの歌が
ツライのです。(よくそのテイクでOK出せたなぁって思います。
子どもたちも、「ひでー」って言ってます。
「お母さんよりはうまいけどね」って、悪かったわね!)
いい歌書かれてるし、その方のたたずまいは好きなのですけれど・・・

ついでに、Billy Joel  "Piano Man"

http://www.youtube.com/watch?v=BCyKcwvV5gE

John Legend "Ordinary People"

http://www.youtube.com/watch?v=51VtBum_AQs

Elton John "Your Song"

http://www.youtube.com/watch?v=mTa8U0Wa0q8




* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
地元の友だち 
2009.04.27.Mon / 21:50 
ひさしぶりに地元の友だち(名古屋弁では「ツレ」と言います。)に
たくさん会って、ちょっとホームシックな感じになってます(;_;)

結婚を機に、外へ出たのは私。

外へ出たかったから、今のだんなとの結婚を決めた、というのもあります。

ずっと孝行娘だった私の、最初の親不孝。
(愛知県人は、地元志向が強い人が多いのですが
親的には、地元の人と結婚してほしかったようなので。)

だんなの転勤先で、友だちがたくさんできましたが、
そういう友だちより会う回数は全然少ないのに、
地元の友だちは、会ったら一瞬でブランクが埋められるのは
不思議ですよね。

しゃべり言葉のせいですかねー?

疲れてるかなー、自分。


昨日会った飲み友だちには、13年ぶりくらいに会ったのですが
「顔が丸くなったねー」って言ったら
「メガネの度がキツイの? 目が前よりでかく見えるんだけど」って
言われて(付き合ってた頃は裸眼だったのです)、
たしかにメガネかけてると目が1.2倍くらいなんですよね。
(遠視なので拡大されるのですよね。)

今度会う時があったら、コンタクトで行こうかな。





* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
ナナちゃん人形 
2009.04.27.Mon / 14:30 
1つ前の記事に、「ナナちゃん人形」のことを書いたのですが、
愛知県人以外にはわからないだろーなーと思い、ご説明を。

名古屋駅前に、昔から名鉄百貨店というのがあるのですが、
私が子どものころに、若い子向けの「セブン館」という別館ができたのです。
そして1周年記念の時に(←セブン館と一緒に立てられたんだと思ってました)、
シンボルとして入り口前の屋根付き歩道(アーケードになるのかな?)に
立てられたのが、巨大なマネキン人形、
ニックネームは、「セブン」から「ナナちゃん」

以来、名古屋駅での待ち合わせスポットの1つとなっています。
「ナナちゃん人形の下でね」と。

ちなみに昨日は、名古屋市長選挙のたすきをかけてました。
(昨日が投票日だったので、今日はもうはずされているでしょうね)

http://www.e-meitetsu.com/mds/ladies/f_nana/index.html

昔はずーっと裸で、クリスマスの時にサンタさんの衣装を着てたくらいな
イメージだったのですが、最近では、まめにお着替えをしているようですね。

ナナちゃん


あと、名古屋駅前には、「(新幹線の)壁画前」という
待ち合わせスポットもあったのですが、
この壁画はもうないみたいですねー。

この前の土曜日の待ち合わせに、「高島屋の時計の下」と言われたので
知らないけど、行けばわかるだろうと思いながら、行ってみたら、
おー、たしかに待ち合わせの人でごった返していました。

そうそう、名古屋モード学園の新しいビルが建っていて、
新宿に建った東京モード学園のビルも奇抜ですが、
こっちもスパイラルなデザインが斬新で、びっくりしちゃいました。

近くのミッドランドスクエアがただのガラス張りの直方体なので
地味に見えてしまいました。

「大名古屋ビルヂング」は健在で、看板を見ると
ああ、名古屋に帰ってきたなーって思います。
「ビルヂング」の「ヂ」が郷愁を誘いますが(笑)
「大名古屋」は恥ずかしいよなー。


ちなみに昨日連れてってもらったパブは、
British cafe & pub OXO(オクゾ)というお店でした。
http://www.pub-oxo.com/

HUBと同じような感じですが、ギネスの泡に絵を描いてくれるサービスが
気に入っちゃいました!
家のギネスでもできるかしらん?

昨日の友だちに、ラテアートの絵は何で描くの?と聞かれたので
つまようじを使うんだよ、と教えてあげました。←なんだか偉そう(汗)
おうちにエスプレッソマシンがあるそうで、ポッド式なので
エスプレッソをいれるのはらくちんなんだけど、
ミルクのフォーミングがうまくできない、って言ってました。
近くに住んでいたら、いじらせてほしかったなー、と。

たぶんこれ↓
Nespresso コーヒーメーカー D150Nespresso コーヒーメーカー D150
()
不明

商品詳細を見る





* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
帰省してきました 
2009.04.26.Sun / 21:55 
土曜日は、先生の退官記念祝賀会の前に、農学科の女の子4人でお茶しましたが
(仲良しだけ、というのではなく、30人中女子は4人しかいなかったのですよ~)
20年ぶりくらいで会った子もいたけど、みんなぜんぜん変わってないね~って
(多少しわっぽくはなりましたが(汗))笑ってしまいました。
しゃべっていたら、2時間くらいがあっという間に過ぎてしまいました。

私ともうひとりの子で祝賀会に行ったのですが、もたもたしていたら乾杯が終わ
っていて、シマッタ~(滝汗)
会場で最初に話しかけてきてくれたのは、同級生のAくん。
昔からおっさんくさかったんだけど、全然変わってなーい!(笑)
その隣で笑っているおじさんは誰?え~、Bくんですか!
確かに面影は残ってるし、朗らかな雰囲気は昔のままですが、
いやぁびっくりしました。

先生にご挨拶に行こうとしたら、あの人もこの人もいらっ
しゃって、わー、懐かしい!

先生は頭が寂しげになってましたが、やくざっぽい雰囲気(爆)も
しゃべり方も変わってなくて、学生時代にタイムスリップしたような感じでした。

昔は、ゼミのみんなでいろいろ(海やスキーや学会や←アフター学会ですが)
遊びに行ったり、お茶の部屋で飲み会をしたりしたものですが、
時代が変わって、今はそんなことはできる雰囲気じゃないそうで、
当時はいい時代だったのかなあと思いましたです。

私も友だちも、ふつうの主婦をしていて、名刺交換とか関係なかったのは
ちょっと場違いな感じがしてしまったかなあ。
同級生の男の子で、先生が直の指導教官だった子で、
とぼけたキャラの子がいたんだけど、彼が来てなかったのが残念でした。
(学部の同窓会名簿を作るのに、「所在を知りませんか?」リストに
アップされていたので、連絡がつかなかったのだと思います)

会がお開きになったら、さっさと帰り(二次会はやってたんだろうな(笑))
実家で父と晩酌して寝ました。なんだか久しぶりにぐっすり眠れました。

翌朝は、庭の草取りのご奉仕?をし、名古屋駅前でランチの約束をしていた、
かつての飲み友だち2人とナナちゃん人形の下で待ち合わせ。ナナちゃんは名古屋
市長選モードでした(笑)

ナナちゃん

片方の子がU2でアイルランド遠征すると言ってたのもあり、
ギネスとか軽く飲めるところがいいなあと言ったら、
パブを探してきてくれて、そこに向かいました。

ギネスを頼んだら、ちっとも出てこなくてどうしたのかなあと思っていたら、
ガスがなくて作れないそう(汗)なので、キルケニーを頼んで乾杯!



昼間っからパイントですよ(汗)
(カウンタで買うシステムなのですが、友だちに任せたら、それでした)

その子達とは、公務員の新規採用研修で仲良くなったのですが、
2人は同業者、私は全然関係ない仕事ですし、トシも離れてるのに、
なぜ仲良くなったのか思い出せませんが(汗)
U2だったのかなあ~。

後に、もうひとり、彼らの同業者が飲み友達に加わるのですが、
後からこっそり聞いた話しでは、一番年下の子が、
後から加わった子に、私のことを「笑顔がすごく素敵な人だから
会わせたい」と言ったそうで、まぁちょっと私はその言葉を宝物にして生きております、ハイ。

おかわりする頃にはガスボンベも届いたので、ギネスを頂戴しました。

ギネス

泡の上にハートが(つまようじで?)描いてあったのですが、
写ってなくて残念です。

さらにおかわり、キルケニー。(パイント3杯めだす(汗))
「新幹線で寝ちゃっても終点だから大丈夫」と、すすめられるがまま
飲んでいた自分でした(汗)←でも寝ませんでしたよ!

あっというまに2時間経ち、そろそろ新幹線の乗車時間が
近づいてきて、お開きになりました。

うー、もっと話していたかったなあ。

新幹線の改札まで送ってもらってバイバイしました(泣)

U2遠征する子が、ダブリンでパンフとTシャツを買ってきてくれるというので、
お餞別を渡そうとしたら、受け取ってくれなくて、
飲み代も2人のおごりだというので、いやはやかたじけない(汗)

その飲み仲間で、私は一番年長者なのに、ぜんぜんしっかりしてなくて
しょーがないなーって感じでつきあってもらっていたのですよ(滝汗)

しょーがないなーっていうのが申し訳なくて、
(つーか、いろいろご迷惑をおかけしていたので)
年賀状だけのお付き合いになっていたのですが、
今回、思い切って連絡を取ってみてよかったです。

U2さまさまでございますー。

No Line on the HorizonNo Line on the Horizon
(2009/03/03)
U2

商品詳細を見る


今回のアルバム、どう?って話になって、
地味だけど、この地味さがいいよねー!!って、
うんうん、だよねーって、ハグしたかったですよぉ。

来日公演、一緒に行けたらいいなー。
長男の受験が終わっていることを望みたいっす。
っていうか、長男の受験が終わってたら、
お子たちも一緒に連れて行きたいですよー。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
雨ですな~ 
2009.04.25.Sat / 09:44 
しかもこれからかなり降るみたいですね(>_<)

かくいう自分は、これから雨雲の進行方向とは反対方向に行くので
どしゃぶりはなんとか免れるかなー?と思っています。

さてさて荷造りをしなくっちゃ!

明日会う予定の友だちに電話したら
名古屋弁もなつかしかったですー(笑)

行ってきまーす。







* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
小林建樹「祈り」 
2009.04.24.Fri / 23:58 
ちょいと昔、はまっていたシンガーソングライターさんの歌です。
「こばやしたてき」と読みます。ニックネームは、「たてちゃん」



歌詞はこちらです↓
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/219095/Y013256

答えはぜんぶ 心の中にあるはずだから 迷わないで
さよならなんて 意味がないのさ 今は目を閉じ耳を澄まそう


というフレーズがツボでした。
(自分は、けっこう歌詞は二の次、みたいな人なのですが・・・)

今よりさらにグダグダだった時に出会って、
いろいろパワーいただけましたです。

歌唱力が不安定で(ご自身も自覚していらっしゃったと思います)
無理して歌わなくてもいいんじゃないですか?なんて言っちゃうような
きっついファンでした。

ファンをやめちゃった理由はいろいろですが
友だちに彼のmyspaceを教えてもらって、
お元気そうでなにより、と思いましたです。

http://www.myspace.com/tateking

* テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽 *
明日は帰省♪ 
2009.04.24.Fri / 19:47 
うきうき♪

なのに、雨でございますかー。

友だち達にあげるおみやげ(ウエストのリーフパイ)が
濡れないように(&割れないように)しなくっちゃ。

それが唯一の?懸案事項です。

軽くていいなーと思ってチョイスしたのですが、
(もちろん美味しいというのもありますよ!)
もっとじょうぶなのにすればよかったかなぁ。


バイト先の常連さんで、只者ではない、という雰囲気をかもしている方が
いらっしゃるのですが、マスターさんがその方のブログを見つけられて
教えてくださいました。(お店のパニーノのことを何度もアップして
くださっていたのです。ありがたやー)

なんと、人形を使ったストップモーションアニメのクリエイターさんでした!

人形を使ったストップモーションアニメっていうのは、
メジャーなところだとこれです↓
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 2-Disc・コレクターズ・エディション(デジタル・リマスター版) (期間限定) [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 2-Disc・コレクターズ・エディション(デジタル・リマスター版) (期間限定) [DVD]
(2008/10/22)
ダニー・エルフマンクリス・サランドン

商品詳細を見る


その方のYouTubeのチャンネルです↓

http://www.youtube.com/profile?gl=JP&hl=ja&user=VILLAGEofMARHEN

独特な世界観がいいですよねー。
色合いや質感もすてき。

帰宅してから、その方のブログを拝読していたら、
私がお出ししたカプチーノの写真をアップしてくださってて大感激!!(嬉)

カプチーノでは落ち込み気味の今日この頃でしたが
初心に帰ってがんばるぞー!


そうそう、今日は、マスターさんがmixiの某コミュニティで
アップされてたラテアート目当てで
来店されたお客さまがいらっしゃって、
ネットのパワーってすごい!って思っちゃいました。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
新しい携帯 
2009.04.24.Fri / 00:25 
使い始めて4日目、やっと慣れてきた感じです。

昨日は、映画を観終わって、電源を入れようとしたら入らなくて
焦りまくり~。近くのauショップに飛び込んで、店員さんにヘルプを求めちゃいました。
(長押し~が足りなかっただけみたいです)

それにしても、いろいろとギミックが多いせいか(知ってて買ったわけではないですよ)、
ワンセグも見ていないのに、電池の消耗が激しいので
なんだかなーと思ってしまいました。

ただ、前の携帯ではできなかった一括返信ができるようになったのは
かなりうれしかったです。(いちいち、アドレス帳を呼び出して
選択しないといけなかったので・・・)

今日は、お久しぶりで、卒対関係のメールが来たのですが、
一括返信ができてうれしかったです。

カメラ機能も、携帯にしてはいいみたいですしね(300万画素。
もっといいのは、600万画素で、倍の値段してました(汗))

それで、新しい携帯カメラで撮ったラテアートをアップしたいなーと
思っているのですが、なんだか調子悪くてダメダメな日々です(泣)

このところずっとガタガタしているせいでしょうか?

ガタガタの原因の1つの、PTA総会資料の原稿は揃ってホッとしました。

週末の帰省でリフレッシュできますように!










* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
cossami "After the Rain" 
2009.04.23.Thu / 17:41 
めずらしくJ-POPの話題です。

教育テレビで、土曜日の6時25分からやっているアニメで
「獣の奏者(けもののそうじゃ) エリン」というのがあるのですが、
http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/
けっこう好きで毎週見ていて、
そのエンディングがこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=BtfI3tQ2E9M

オープニングがスキマスイッチなんだけど、
こっちの歌の方がよっぽど作品世界にマッチしてると思いますー。

アニメのかわいらしい絵柄とはちがって、
けっこうシビアなお話だったりして、
「エリンがんばれよー!」と思っているところに、この歌、
すごく和みます。

cossami(こっさみ)は、この歌でメジャーデビューされたそうですよ。

オフィシャルサイトです↓
http://www.cossami.com/

なぜこんな話が出てきたかというと、今日、バイト帰りに接骨院に行って
先生と雑談していたら、cossamiの片割れさんが常連さん患者さんで
メジャーデビューしたら、プロモーションで忙しくて、お疲れも倍増なのだとか。
そりゃそうだろーねー。

「エリン」の歌、すごくいいですね、って、お伝えください、と
先生にお願いしちゃいました(笑)

After the rainAfter the rain
(2009/02/25)
cossami

商品詳細を見る


獣の奏者〈1〉 (講談社青い鳥文庫)獣の奏者〈1〉 (講談社青い鳥文庫)
(2008/11)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る





* テーマ:j-pop - ジャンル:音楽 *
次の朝ドラ 
2009.04.22.Wed / 18:14 
制作発表会があったそうで、
なんと水木しげる先生の奥さまの話だそうで
いやはやびっくりしました!

こちらが奥さまの自伝↓

ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房
(2008/03/07)
武良布枝

商品詳細を見る


先生は、昔、ものすごーく貧乏だったそうですが、
そんな先生を支えて来られた奥さまのお話、
笑いの中にも涙あり、な展開なのかな。朝ドラだし。

気になるのはキャストですが、発表はこれからだそうです。

妖怪もちょこちょこ出てくるんでしょうかねー。
オープニングのCG(NHK大阪制作だから、
またあのCGスタッフかと(笑))に、妖怪が出てきたら
朝から楽しい気分になれるだろうな(笑)


<追記>
すみません、すごい勘違いをしていまして、
(水木さん→境港、と、短絡的な(汗))
制作は、NHK東京の方でした。
なので、次の次の朝ドラです。

水木さんは、東京都調布市にお住まいなのですよね。

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/18784.html


* テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ *
「スラムドッグ$ミリオネア」 
2009.04.22.Wed / 15:00 
公開が待ち遠しかった作品、今日は映画サービスデイ、
張り切って?行って来ました。

初回でしたが、なんと(やっぱり?)満席で、早めに行ってよかったです。

公開したばかりなので、詳しいことは書きませんが、
いやはや面白かったです~!!
客席のみんなが、固唾を飲んで観ていたって感じでした(笑)

でも、ラストは涙が止まらなかったです~。
で、うるうるしているところへ、とってもおちゃめなエンディング!
エンディングが一番ボイル監督らしかったかも?です。
(というか、私が監督に抱いているイメージが映像になっていたというか。)

ストーリーの面白さもすごいのですが、映像がまた素晴らしくて
(色合いや、画面の切り取り方とかも、すばらしい!)
「インドの現代音楽!」って感じの音楽もいいのですが、
音楽の入れ方がこれまた絶妙で、こういうのが、ダニー・ホイルらしさなのかな?
(2作品しか観てないので、言いきれませんが(汗))って思いました。

子ども達にも観せてあげたいな~。
まぁ彼らが、自分たちはなんて恵まれてるんだろう、って
実感してくれるかどうかはわかんないけど。
(あまりにも非現実的で、「ファンタジー」に思えてしまうかもしれないよね)

最初に、私たち観客に対して、
ジャマール(主人公)がなぜ残り1問まで辿り着けたか?みたいな質問が
投げかけられるのですが

A インチキだった
B ついていた
C 天才だった
D 運命だった

と選択肢が出て、最後の最後に答えが出るのですが、
D 運命だった の原文が、It is written だったので
そういう表現なんだー、とみょうに感じ入ってしまいました。
「運命」というと、"destiny"を思い浮かべてしまうので・・・
(あー、ユーミンの「デスティニー」が、頭の中を回り始めてしまいました(笑))

「神さまの手帳に、あらかじめ書かれていたことです」って感じなのかな?

そういえば、番組のラストを聞いたジャマールのお兄ちゃんが
"God is great"って言ってたっけ。
(ちなみに彼は、毎日の礼拝を欠かさない(と思う)イスラム教徒です。
彼らが子どものころ('73年ころ?)に、ヒンドゥー教徒(ですよね?)が、
「ムスリム(イスラム教徒)は出て行け!」と言って
スラムを襲ってくるシーンはとても怖かったです。)

あれ、このトレイラー↓では、"It is destiny"となってますね??

http://www.youtube.com/watch?v=AIzbwV7on6Q

"It is written slumdog"で検索されてる方が、
世界中にたくさんいらっしゃるようなので、見間違いではないようですが。

ネタばれとは関係のないエピソードで、子どもの頃のジャマールが
お兄ちゃんとムンバイから辿り着いたタージマハルで、
外国人観光客相手にガイドをやって日銭を稼いでいるのですが
(もちろんオフィシャルなものではないです)
アメリカ人夫婦をインド最大の洗濯場(ガンジス川ですよね?)に
案内している間に、観光タクシーのタイヤが現地のスラムの子どもたちによって
盗まれてしまいます。ジャマール達が戻ってきたら、そんな状態だったので
運転手が「お前もグルだったのか」と怒り出し、ジャマールを殴り付けます。
それを見ていた奥さんが、「乱暴は止めて! 保険に入っているんでしょう?」と
ジャマールをかばうのですが、ジャマールは「これが本当のインドだ」と言うのです。
そしたら、奥さんが、「本当のアメリカを見せてあげるわ」と言って
夫に、(早くお金を出して!)と目くばせするのです。
そのお金はジャマールに渡されるのですが、
ボイル監督、イギリス人っしょ。きっつー、と思ってしまいました。


この作品、DVDが出たら、そちらで観てもおもしろいと思いますが、
映画館で観たほうが、「ミリオネア」の場面での緊張感が倍増して
楽しめると思いますよー!



* テーマ:スラムドッグ$ミリオネア - ジャンル:映画 *
やもり 
2009.04.21.Tue / 21:30 
やもりが家に遊びに来ていたのを次男が見つけました。

10年ちょっとここに住んでいますが、
遭遇したのは2回目です。

1回目に遭遇した時の記事はこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chobisgarden/diary/200602180001/

(それにしても、楽天ブログはますます使えなくなりましたね(怒)
自分のブログ内で検索しても出てこなかったので、
Googleで検索しました。昔はそんなことなかったんですよー。)

やもり1

写真を撮る、と言ったら、次男が比較対照用にとかげ?のフィギュアを
並べてくれました(笑)
(この手は次男のです。)

家の中にいてもらってもよかったんですけれど、
次男がベランダに逃がしてしまいました。

次男いわく、「雨宿りに来たのかな?」

それはいいんだけど、どこから入ってきたのかが謎です。
実は壁に穴があいていたりして???



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
白いバッグ 
2009.04.21.Tue / 19:43 
週末、大学の先生の退官記念祝賀会に行くのに、
白っぽい革のバッグがほしーなーと思い、
Kデパートに行ってきました。

よく行くのはTデパートで、以前はカードも持っていたのですが
カードシステム変更のお知らせの扱いがあまりにもずぼらだったので
(だって、クレジットカードの番号が外から丸見えだったんですよー)
「信用できない!」と退会し、新しく作ったのがKデパートのでした。

とはいえ、デパートでは大きな買い物もしないので、ポイントもたまりにくく
近いし、と、もっぱらTデパートを利用していたのです。

しかし、今回買うのは革のバッグ、ゲットできるポイントも多かろうと
Kデパートまで足を伸ばしました。

そしたら、国内ブランドのもので、ハートに直球(笑)なのがあって
うれしかったでーす。

ちょうど5%オフセールをやっていて、お安く買えてよかったです。
ポイントもけっこうたまりましたし。
来店したときに機械に通すだけで5ポイントもらえるそうで
(1日に1回だけでしょうけれど)、
1000ポイントで1000円の商品券になるそうです。
200日来たら1000円ですよ! 意外と侮れないかも?ですね(笑)

ホントはアイボリーがよかったのですが、作ってなかったので
ホワイトにしました。(ラベンダーやペールブルーのもかわいかったんですが
合わせやすさで考えたら、ホワイトですよねえ)

white bag

うーん、でもこうやって写真で見ると、やっぱり白すぎたかなぁー(汗)

このバッグ、すごーく軽くて、軽さにこだわりがあるそうで、
金具の部分も超合金(←ロボットじゃないしぃ(汗))
アルミ合金でかるーく仕上げているのだそうですよん。

ブランドのリンクを貼ろうかと思ったのですが、なんか作ってる会社のサイトには
リンクがなかったし、ネットで扱ってる会社(皇室御用達の、バッグ製造会社みたいですが)は
殿様商売やってるみたいなので、リンク貼るのやめました(^_^;)

cooga(クウガ)というブランドです。
デパートで見かけたら手に取ってみてくださいね。
軽さにびっくりですよん。
メイド・イン・ジャパンにこだわってるそうです。

メイド・イン・ジャパンといえば、先日、シューズデザイナーのお客さんが、
「浅草の靴の底屋」さんを連れてこられて、昭和の香りのするおじさまでしたので、
なんかいいなーと思ってしまいました。

日本の職人さんたち、がんばってください!!
(あんまり買えなくてごめんなさいですが)




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
携帯の機種変更 
2009.04.20.Mon / 16:12 
いいかげん携帯のバッテリがやばくなってきたので
重い腰をあげて機種変更に行ってきました。

今の携帯は3年くらい使ったのかな?
その間に料金体系が変わったのは知っていましたが
一番安くて2万ちょいですか!

月額基本料が安くなって、2年使えば元が取れるそうなのですが、
初期投資に2万はイタイですよねえー。

で、一番安い奴はデザインがイマイチ、いや、イマサンくらいだったので
長く使うことを考えると、結局、デザインを優先して
27000円くらいのにしちゃいました。
(ポイントがたまっていたので、最終的に支払ったのは2万位でしたが)

キャリアはauなんですけど、今のと同じソニー・エリクソンのやつ。
なのに、メモリースティックはもう使えないそうな(泣)
仕方がないのでSDカードを買いましたが・・・

1GBあればよいと言っているのに、2GBをオススメされ、
メーカーによっては150円しか変わらないのに容量は2倍になると言われ
「お得感」に負けて2GBを買ってしまいました(汗)

2GBも何に使うんだぁ?

携帯で音楽聴く気はないしなぁ。

で、手続きをしながら、auとの契約をやめて、
契約解除料を払ってソフトバンクに乗り換えてiPhoneにしたら
どっちが安いかなー?とか思っちゃったんですけど
じっさいのところ、どうだったのかな?

まぁ家族割も大きいですしね。

何年か前に固定電話をKDDIからNTTに変えたんですけど
(ああ、そうだ、請求書が2か所から来るのがうっとーしーなーと思って
NTTにしたんだっけ。)、KDDIだと、家電からau携帯にかけると
通話料が無料だというので、またKDDIにしようかなぁと考えてしまいました。

それにしても、ワンセグもいらないんだけど、ほぼ標準装備なんですね。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
バスケ部春季大会 
2009.04.19.Sun / 21:20 
区内の中学校バスケ部の春季大会が始まりました。

1年生は関係ないのですけれど、応援はウェルカムで、
次男はご近所友だち3人と一緒に行きました。

私も後から応援にかけつけました。

長男の同級生が2人出てるし、どんなチームか見ておきたかったので。

今回の対戦相手は「楽勝」だと言っていたのに、
出だしはよかったんだけど、第4クォーターで追いつかれちゃって
げーっ!(滝汗)

上手な2年生が突き指しちゃって、第2クォーターで抜けちゃったのが
痛かったかな?

結局9点差で勝ちましたが、次の対戦相手は強豪だそうです。

がんばってくださいね!!

2年生は7人ばかりいるそうで、1年生も8人くらい入ったのかな?
長男が入っていた1年生の時には、廃部寸前だったことを思うと
(当時のコーチが来なくなっちゃって練習も成り立たなくなっていたのです。
それでつまらなくなって、長男はやめちゃったんです。
それほどバスケが好きではなかったってことなんでしょうけれど)

新しいコーチ(次男のバスケットボールクラブの時の仲間のパパで
とってもいい方!!)が来てくださってよかったですー。
次男もコーチがいい方だから入部を決めたんじゃないかな?

自分がやっていたスポーツを子どもにもやらせたい、って親御さんは
多いですけれど、自分がやってなかったスポーツを子どもにやらせて、
はたで見てると必要以上にアツくなっている親御さんも多くて、
子どもをつぶさなければいいけれど、って、心配になってしまうことがあります。

自分が果たせなかった夢を子どもに託すって感じなのかなー?

私はバンド活動を若いころにやっておけばよかったなーって思っていて、
お子たち、やらないかなー?って願ってます。
(プロになれとか思ってないですよ。セッションの楽しさを体感してほしいなぁって。)
子どもに望むのは、それくらいですね(笑)



* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
ひろみさんいいですね! 
2009.04.19.Sun / 13:54 
ジェフ・ベック先生の"LED BOOTS"のカヴァーを聴いて

こちらです↓
http://www.youtube.com/watch?v=ELulLhanTUY

すごーくかっこいい!と思ったひろみさん、
とりあえず2枚買ってみました(中古で申し訳ないのですが)

デビューアルバム

Another MindAnother Mind
(2003/04/22)
Hiromi

商品詳細を見る


ちなみにこっちは日本盤なんですけど、ジャケットでUS盤の方を選びました(汗)

アナザー・マインドアナザー・マインド
(2003/06/25)
上原ひろみ

商品詳細を見る


"LED BOOTS"が入ってるアルバム

ビヨンド・スタンダード(初回限定盤)(DVD付)ビヨンド・スタンダード(初回限定盤)(DVD付)
(2008/05/28)
上原ひろみ~HIROMI’S SONICBLOOM

商品詳細を見る


まだちゃんと聴いてないですけど、かっこいいですねー。
くくり的には「ジャズ」というより、「フュージョン」な気がします。

ライヴに行ってみたいなぁー!

ライヴ、ジェフ・ベック先生と一緒にやってくれたらもうもう最高なんですけど(笑)
(もちろん、ベースはタル嬢、ドラムスはヴィニーさん)
先生の嬉しそうな顔が思い浮かんじゃいます。

友だちが、故オスカー・ピーターソンの(最後の来日)コンサートに行ったとき
前座がひろみさんだったそうで、それを聞いた時は、ふーん、って感じだったのですが
今思うと、うらやましいお話です。

<追記>
ひろみさんのアルバムを聴いていたら、ある曲が頭の中に浮かんできて、
なんだったっけー??とずっと思いだしていたのですが、
GRPのクリスマスアルバムに入っていた
チック・コリア・エレクトリックバンドの曲でした。
お師匠様だもんね。
思い出したのも納得。




* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
新ジャンル(ビール) 
2009.04.18.Sat / 23:40 
いつも行くスーパーの今日のチラシに、「ホップスター」というのが載っていて、
1缶88円と、えらく安いなーと思いつつも、
新ジャンル、いくつか試したことがあるのですが
どれも、買わなければよかった、というものばかりで
買うまい、と思っておりました。

でも、お店のポップに「ミラー社」と書いてあったので、
これは期待できるかも??と思い、1缶だけ買って帰ったのです。

メイド・イン・ベトナムなのですが(そういえば、ベトナムのおみやげに
缶ビールを1個もらったことがありました。ふつうにおいしかったです。)
新ジャンルとは思えないほどおいしかったです!

楽天で見たら、1件だけありました。



ちなみに、私の嗜好ですが、

一番好きなのはギネス
国産ならエビスビール
(アサヒ・スーパードライは苦手)
発泡酒ならキリンの淡麗

という感じです。

ご参考になさってくださいませ。
* テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ *
「ザ・クイズショウ」 
2009.04.18.Sat / 23:11 
前クールではまっていた「銭ゲバ」の枠で新番組が始まりました。

http://www.ntv.co.jp/quizshow/

「ミリオネア」みたいなクイズ番組のMC役が嵐の櫻井翔くん、
どーなんかなー?と思いながら見始めましたが、
(先月観た「ヤッターマン」のガンちゃんのイメージが残っていたので。)
なかなか堂々としていたのではないかしら?

んでもって、記憶喪失という設定なのですね。
これにはびっくり。
怪しげなディレクター・本間との関係は?という終わり方で、
つかみはばっちりな感じでした(笑)

この、本間役の横山裕さん、山本耕二くんに似てるなー(そんなことないですか?)と
思いながら観てたんですが関ジャニ∞のメンバーなんですね。
ダークな感じがよかったです。

ゲスト解答者役の相川翔がぜつみょうなキャスティングで、
次男と笑ってしまいました。

私的には、編成局長役の榎木孝明さん以外のキャスティングはよかったかな、と。
(「局長」なのに、ちょーっと威厳が足りないかなぁと)


「ミリオネア」はほとんど見たことがないのですが、
今日から公開の「スラムドッグ$ミリオネア」は、早く観たいです!!

グラミー賞をたくさん取ったから、というより、
ティム・バートン監督と同じくらい気になる
ダニー・ボイル監督作品なので。
(と言っても、彼の監督作品は「トレインスポッティング」と「ミリオンズ」しか観ていませんが)

たまたまお昼の番組で、「スラムドッグ$ミリオネア」の紹介を見たのですが
インド人の子役のスカウトは、ムンバイのスラムでやったのですね。
主人公の7才の時の子の役の子が、主人公が成長したら
もう出られなくなって、本人はずっと出られると思っていたので
意気消沈していた(その子のお母さんも)というエピソードを
楽しそうに話されているボイル監督の姿がとても印象的でした。
おうちでは、いいパパなんだろうなー。
「ミリオンズ」のように、この作品も自分の子どもに観せたいと思って
撮られたのかな??

ミリオンズ スペシャル・エディション [DVD]ミリオンズ スペシャル・エディション [DVD]
(2006/06/09)
アレックス・エテルルイス・マクギボン

商品詳細を見る


「ミルク」も観たいのですけどね。
今度の水曜日(レディスデー)は混んでるだろうなー。
その次とさらに次の水曜は祝日なので、そっちよりは空いてるかしら??

* テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
来週は帰省♪ 
2009.04.18.Sat / 17:40 
前にどこかで書いたと思うのですが、大学でお世話になった先生の
退官記念祝賀会があるので、単独で♪帰省します♪♪

祝賀会の前と、東京に帰る直前に、数人の友だちと会うことになっているので
(祝賀会の後に、友だちを呼び出して飲みに行こうかとも思ったのですが
親が待っているだろうと思い、やめちゃいました(^_^;) 父親と家で晩酌しますわん)
手土産を買いに行ってきました。

1人分500~600円で、と思い、鳩サブレにしようかと思っていたのですが、
ウエストのリーフパイ! 銀座の老舗だし、軽いし、おいしいし、いいじゃん!!と、
そちらにすることにしました。



(楽天市場にタカシマヤも入っているとは、びっくりです)

持って歩いているうちに、割れるんじゃないかと、心配していたら
プチプチで2,3袋ずつ梱包してもらえてありがたかったです。

自宅用には、源吉兆庵で端午の節句バージョンの和菓子を2種類買いました。
これこれ 色合いがいいですよね)

おみやげはそろったけど、さてさて何を着ていきましょう?

会場はゆうぽうとだし、会費も高くないので(先生たちは公務員なんです)、
ゴージャス☆な感じではないと思うのですが、スーツとまではいかなくても
それなりにこぎれいなかっこうをしていかないといけないよねえ。
それに女子が少ない(と思う)ので、会場内はかぎりなくグレーに
近いんでしょうなあ(笑)

懐かしいみなさんにお会いできるのが、ホント楽しみです!!

ですが、昔の彼氏も来るかと思うと、ちょっとフクザツです。
どんなおじさんになったか見てみたい気もしますが。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Beck "Loser" 
2009.04.17.Fri / 23:32 
たまーにバイト先で話が出るベック、
名前しか知らなくて(ジェフ・ベック先生とは関係ないらしいということも)
今日のバイトの帰りに、昨日もらいそびれていたR25をゲットしたら
ロングインタビューがベックさんでした。

わー、ちゃんとサイトにアップしてくれてるんだ。
えらいぞ、R25!! 
せっかくインタビューしても、消えてっちゃうの、もったいないですもんね。

http://r25.jp/b/honshi/a/long_interview_details/id/1022009041601_01


この歌で、一躍スターダムにのしあがったそうなのですが

http://www.youtube.com/watch?v=TJN3PGqDRNg
(「リクエストによる埋め込み不可」でした)

繰り返しのフレーズ↓

Soy un perdedor
I’m a loser baby, so why don’t you kill me?


>Soy Un Perdedor はスペイン語で、英語にすれば「I'm a loser」。

だそうです。

>俺は負け犬だ。殺せば?

すか(^_^;)

歌詞は置いといて、曲は悪くないと思うけど、どうしてそんなにヒットしたのかは
よくわかんなーって感じです。

グランジ×ラップが新鮮だったのかな?
(って、グランジをよくわかってない人の発言ですみません)

関連動画で出てたこっちの「Girl」の方が売れそうじゃない?

http://www.youtube.com/watch?v=13iLkTrDlbI

R25でのインタビューによれば、ベックさんの自己最高作はこちらだそうです。

OdelayOdelay
(1999/01/19)
Beck

商品詳細を見る


中古で買ってみようかな。

最近、Amazonのマーケットプレイスにはまっている自分でした。
輸入盤の新品が、海外出品業者から安く買えるのですよ~。
手元に届くのに時間がかかるのが難ですが。
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
インフルエンザ、こわい~ 
2009.04.17.Fri / 17:25 
PTA本部ママからメールが入りました。

息子さんが月曜日にインフルエンザを発症しちゃったんですが
昨日会った時には「私も風邪ひいたけど、検査したら陽性じゃなかったわ~」と
言ってたんですよ。
でも、やっぱりインフルだったそうで、うつってたらごめんねー、と。

昨日一緒にいたときには、彼女はずっとマスクしてたし
大丈夫だと思うんだけど、こればっかりは、なってみないことにはわかりませんしね。

息子たちよ、私が倒れても、なんとかやってくれい。

用事があって電話したら、タミフル飲んだから熱は8℃台ですむかも?と言ってました。
そうか、大人はタミフル飲めばいいんだね。

とはいえ、苦しいのは嫌だからなあ。
インフルエンザってかかったことないけど。

うつってませんように(祈)

その方も早く治りますように(祈)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今日のこと 
2009.04.17.Fri / 01:09 
今日は午後から、PTAの会議(全体会と運営委員会)があり、
バイトが終わったらあたふたとかけつけました。

そのあと、校長室で校長先生との雑談タイムがあり(恒例みたいです)
総会に向けての打ち合わせがありました。

今年度の会計さんは、パソコンがいじれないということなので
総会資料の予算案の表を書記で作ることになっていたのですが、
ほかの作業でお忙しくて、なかなかお呼びがかからず、
お呼びがかかったときには7時を過ぎていました(^_^;)

今日は8時半くらいまでかかるかも?と言われていたので
お子たちへの夕飯の用意はして出てきたのですが
(って、お昼からバイトだったので、長い時間留守番させるから
握り寿司を奮発しようと思い、スーパーに買いに行ったら、
握りは30分後に出ると言われ、ちらし寿司を買って帰りました。
デパートに行けば握りもあったのですが、倍額になってしまうので~~)
予算案の表がめでたくできて帰れたのは、やはり8時半過ぎでした。

副会長さんと会計さんはまだ残っておられて、
9時頃までかかったんじゃないのかなぁ?

会社勤めの仕事の残業ならまだしも、ボランティアで
ここまで拘束されるのは、ちょっとなーって感じです。

でも副会長さんはもっと出る時間が多いようなので(地域の会合とか)
愚痴も言えないのですよねー。

で、さっき、持ち帰った予算案の表の微調整をしようと思ってファイルを開いたら
差引残高が赤字じゃん(>_<)

どっと疲れました。

でも、こうやって、苦楽を共にする方たちとは
「同志」みたいな感じで、お役目が終わっても、長くおつきあいが
できるんじゃないかなーと思っています。

PTA活動って、タダ働きだけど、「友だち」や「人脈」や(人によっては「人望」)という
お金にはかえがたいものを得ることができるんじゃないかと思っています。


さて、タイトルが「今日のこと」なので、ほかの話も。

お客さんのシューズデザイナーさんがサンプルで?お持ちになったブーツ(メンズ)が
とってもかっこよくて、みょうにツボにはまってしまいました。

ライダース(ジャケット)を模したデザインだったのですよー。
ナイスアイディア!(座布団3枚!)な感じでした。

いろいろなお客さんがいらっしゃるので、
いろいろな方面の好奇心をそそられますです。





* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
手作りチョコ 
2009.04.16.Thu / 09:35 
ヴァレンタイン前から無印良品で売られていた
手作りチョコのキットが、ヴァレンタイン後からお値下げ品に
なっていたのですが(30%OFFだったかな?)、
昨日行ったら50%OFF(350円)になっていたので、
この値段なら失敗しても惜しくないと思い、
買って作ってみました。

「マンディアン」というそうです。

マンディアン

おー、売り物のようではないですか!(自画自賛)

冷蔵庫で冷やし固めるのですが、
食べようと思ってつまむと、体温で溶けてきちゃうんですよ。
室温でもちょっとやわらかくなってしまうので
誰かにあげようと思って持ち歩くのはキビシイようです。
個包装用に袋がついているのですが、
入れようとすると指紋が付いちゃったりするし・・・

今日のPTAの会議後のお茶菓子に持って行こうかと思っていたのですが
あきらめました。

半額にもなるわけですね。

* テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ *
朝ドラ「つばさ」 
2009.04.15.Wed / 18:13 
あいかわらず原作がマンガかと思えるほど、めまぐるしい展開をしていますが
(始まってまだ3週目だったとは!!)
今日はつばさの弟君(知秋)が、とうとうちゃぶ台返しをしてしまいました~。
このキャラクタのことは気に入っているので
早く立ち直ってほしいなぁと願っております。

最近出てきた、コミュニティFM局を作ろうとしているおじさんが
うさんくさくていいですな(笑)

昨日の話に出てきた「家族が心を通わせるには、
その家族のための周波数が必要」というくだりには、
うさんくさいくせに、このおじさん、いいこと言うねえと思ってしまいました。

(というか、自分も、人間同士に関しては、以前から思っていたことなので。
「波長が合う」っていいますもんね。)

ところで、私、ファンの人にはごめんなさいなのですが、
アンジェラ・アキさんの歌が苦手で、
主題歌で流れだすと、ついついよその部屋へ物を取りに行ってしまいます(汗)

「だんだん」の時の竹内まりやさんの歌もちょっと苦手でした。
(ファンの方、ごめんなさい)

好き嫌いが分かれる歌よりも、インストゥルメンタルの方がいいのになあ。
私が朝ドラを見始めた「どんど晴れ」(←すみません、こちらは小田和正さんの歌でしたね)も、「ちりとてちん」も「瞳」もインストゥルメンタルだったのに、
路線を変えたのかなー。
NHKも民放ドラマのように、タイアップするようになったってことですか。

ドラマはほとんど見ないのですが、「天地人」は直江兼続に興味があって
(あと、日本史も知っておかないとまずいよなーと思うようになって)
ビデオに録って観たり(観なかったり)しているのですが
なーんか映像が魅力的じゃないんですよ。

脚本以前の、直江兼続の話自体はおもしろいんじゃないかと思うのですが、
演出が悪いんですかねー。

今日も、この前の日曜日の分を観ていたのですが
アップのロングショットが多すぎな感じがして
(その割にひきつけられる演技でもなく)
早送りしたくなっちゃいました。

セットもCGも安っぽいですよね。

原作が家にあるので、そっちを読めばよいかなー。

天地人〈上〉天の巻天地人〈上〉天の巻
(2008/11)
火坂 雅志

商品詳細を見る


レビューを見たら、けっこう叩かれてますねー(^_^;)

* テーマ:NHK 朝ドラ「つばさ」 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
ちょっと授業参観 
2009.04.15.Wed / 16:47 
PTAの明日の会議資料を印刷するために
中学校のPTA本部室へ行ってきました。

本部室は4階にあり、次男の隣の教室の
はす向かいにあります。

次男の教室の前を通ったけど、本人気づかず。イヒヒ。

パソコンやプリンタや印刷機をいじりながら
(家から持って行ったデータで印刷すると
びみょうにずれるんです。えーん)
隣のクラスの授業が始まったなぁ、
英語の授業かぁ、となにげに聞いていたら、大きな声で

Yes, we can !(先生)

Yes, we can !(生徒たち)

の連呼聞こえて来て、びっくり。

英語の担当の先生は、若いお兄さんで、
おとなしそうな感じなんだけど、
英語しゃべると、こんなに大きな声なんだ~と
感心しちゃいました。

で、作業が終わり、帰りがけに教室を覗いたら
教壇に立っていたのは、恰幅のよい、外国人の男性でした(^_^;)

(そのお兄さん先生は、教室の後ろの方で行ったり来たりしていました。)

子どもが中学に入って3年目にして
外国人の先生も教えに来てくれてることを初めて知りました(^_^;)

次男が帰宅してから聞いたら、「ポール先生」だそうです。

「"Do you have any games ? "って聞いたら
("Do you have a game ?"だったかもしれませんが)
いっぱい持ってるんだって~」だって(^_^;)

知りたいのは、そこかい。

帰りがけに、長男のクラスメイトたちにでくわしましたが
びみょうにみんな照れてて、かわいかったです。




* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
ご心配おかけしました 
2009.04.15.Wed / 09:35 
懸案の小骨ですが、友だちの予言どおり、
今朝起きたら、ほとんど気にならなくなっていました。
(まったくなくなったわけではありませんが)

耳鼻科に行かなくてもすみました。

(でもひさしぶりに耳鼻科の先生にはお会いしたかったかもですが(笑))

人間の自然治癒力ってすばらしい!

心配してくださったみなさま、ありがとうございました。



関係ないですが、最近気になるひろみさん。



かっこいいなー。
「"XYZ"はプログレだ」と書いてた人がいたのですが、なるほどなー、です。

友だちが、「アッコさん(矢野顕子)とひろみさんの連弾をテレビで見たことがあるよ」って
言ってたのですが、これかしらん?



「ラーメン食べたい」までありました(笑)



「ごはんができたよ」が聴きたくなったので。
いい歌だよねー。



「春咲小紅」の作詞って糸井重里さんだったんですね。



かつての私のカラオケ(のものまね)のレパートリー(笑)
今は声が低くなったから歌えないかなー。

そういえば、「ポニョ」に、ポニョの妹たち役で出られてましたねえ。

崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「パワハラ」は関係ないのだけれど 
2009.04.15.Wed / 00:16 
今日の日経新聞夕刊・生活面の

>急増「解雇」パワハラ
>金融危機後 相談相次ぐ

という記事を読んでいて、大変なんだなーと思ってしまいました。

>解雇予告をしたら直ちに社員証を取り上げ、会社から締め出す
>”ロックアウト型”の措置が増えている。
>自宅待機で職場から隔て、心理的圧迫を加える方法だ。
>組織的なパワハラの色合いが濃い

とのこと。

外に働きに出ている期間は少ないのですが
自分は恵まれているなーと思わずにいられないです。

んで、記事中で心をうたれてしまったのは、
パワハラを受けて職場での自信は失ってしまったのだけれど、
>学生時代から続けていた水泳コーチのアルバイトが気分転換になった。
>「自分は認められている」という実感が崩れかけた気持ちを支えた。

という方のお話でした。

ホントに自分はダメ母だとおもっているのですが、
バイト先やPTAやブログで(オオゲサかもしれないですが)
存在意識を頂戴しています。

そのうち、ラクになれるのかなー。




* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /