ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年07月の記事一覧
≪06month
This 2009.07 Month All
08month≫
"Are you a rock'n roller?" 
2009.07.30.Thu / 19:54 
バイト先で、お客さんもまじえて、なつかしのいわゆる商業ロックの話になり、
"Eye of the Tiger"って誰でしたっけ?(私)
うーん??(マスターさん)



そこへ、アメリカンのお客さんが、"Survivor!"って思いだしてくださって
「おおおー!」と盛り上がってしまったのでした(笑)

そのお客さんが「"Change the World"は歌詞が違うだけで、ほとんど一緒」と
おっしゃったそうなのですが、"Change the World"というと、
マイケル・ジャクソンのを思い出すのですが(キャプテンEOなつかしい!!)



クラプトンのこっち?





その前後に、エイジアだ~、ジャーニーだ~と話していたので

"Are you a rock'n roller?"と聞かれたのですが、
「私?No,no~」と言ったら、「rock'n roll スキ?」と言い直されてました。

その方は日本に来て10何年かになるそうなのですが(英会話の先生)
ニホンゴはへんなダジャレは言うけど、あんまり??な感じらしく
マスターさんと英語でしゃべっているのを傍で聞きながら
すこーしずつ距離を縮めておりますです。

道でばったり会うと、"Hi !"って手を振り合うまでにはなりました^^




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
サマージャンボ宝くじ 
2009.07.30.Thu / 10:52 
先週の日食の日に、久しぶりに会った友だちと
四谷界隈を歩いていたら、サマージャンボの売り場が目に入り、
「一緒に買っちゃおうか」ということになり、
半分ずつ出し合って10枚買いました。

宝くじってもらったことはあるけれど
実は買ったのは初めて。

当たったら山分けね、と、私が預かることになしました。

抽せん日の8月11日が楽しみです。

1万円くらい当たらないかなー。
何も考えずに、ぱっと使えるよね(笑)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
水出しコーヒー 
2009.07.29.Wed / 20:21 
以前、ビアレッティの直火式エスプレッソメーカーを



お安く買ったお店から、水出しコーヒーメーカーのオススメメールが届きました。



システムがいまひとつわからなかったのですが、
「共同購入」で買うとお得みたいなのでオーダーし、
昨日届いたので、寝る前にセットし、朝イチでいただきました。

セットになっていた専用の豆は、そのまま飲むにはちょっとへヴィかなー。

アイスラテにしたらおいしかったです。

なにより、このくそ暑い時季に、火を使わなくていいというのがナイスです。
(家の電動式のコーヒーメーカー、なんかイマイチなのでお蔵入りしてまして
いちいちお湯を沸かしてドリップするか、マキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)で
淹れてるのです)

豆が無くなったら、もうちょっと煎りが浅いやつで
水出しOKなものを相談してみようと思っています。


* テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ *
"The race isn’t over." 
2009.07.28.Tue / 22:00 
去年、ランス・アームストロング基金のLIVE STRONGリストバンドを買った関係で
「ツール・ド・フランス期間中に3万名の署名を集めたいのでよろしく!」とのメールを頂戴し
励みになれば!と、署名しましたです。

ランスさんは癌を克服後、前人未到のツール・ド・フランス
7年連続総合優勝を達成し、いったん現役を引退されたのですが、
今回4年ぶりに復帰され、長いブランクにも関わらず総合3位入賞されました>拍手!!

そしていただいたお礼のメールです。

The race isn't over.

I made a dedication to my mom -
who inspires you?

As the 2009 Tour De France comes to an end, I wanted to say thank you for the overwhelming support I’ve received. While I didn’t win the Tour this year, my return to professional cycling was never about the bike it was always about improving the lives of the 28 million people around the globe who are living with cancer today.

While I was racing in the tour our movement did just that: We needed to add 30,000 names to the World Cancer Declaration in order to secure a matching donation to fight cancer and we blew that target away, reaching 85,000 signatures in just a few days!

It’s a big victory, but our ride has only just begun. Starting today, we need to renew our commitment to a world without cancer by building an even stronger movement.

Will you help us by creating a dedication for someone who inspired you to fight cancer and share it with your friends and family? More than 25,000 people have created these powerful personal pages and through them inspired 50,000 people to join our movement. Can you do the same? It only takes a moment:

http://www.livestrongaction.org/node/add/dedication-page

The idea behind the dedication book is simple: I’m asking that you honor someone who has inspired you a friend, a child, a caregiver by creating a simple page that can inspire others to add their name to your page and our movement. We'll collect these pages into the world's largest dedication book and deliver them to leaders around the world. By sharing the stories of those who are fighting or have fought this disease and those they have touched, we’ll make a strong case for greater attention and resources focused on the global fight against cancer.

For me, making a dedication was easy it was for my mom. When I was diagnosed with advanced testicular cancer, my mom was there to listen to me, cheer me on and remind me I wasn’t alone. No one was more invested in my survival. She was my biggest ally and my greatest advocate.

Has someone inspired you? Tell us about them, it only takes a minute and can make a big difference:

http://www.livestrongaction.org/node/add/dedication-page


LIVESTRONG,

Lance Armstrong and the team at LIVESTRONGAction.org



友だちへの転送フォームがあったので、ブログに貼り付けても大丈夫だと思い
貼り付けちゃいました。

ホントに志の高いお方で尊敬してしまいます。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Brian Culbertsonも来る! 
2009.07.27.Mon / 19:09 
本国アメリカでは、Dave Kozと一緒にツアーをしているブライアンですが
一緒での来日は叶わず、ザンネン。

でも、ビルボードライヴ東京での公演が9月末に決まったそうです。
(大阪公演が先に決まっていて、みんなでやきもきしていました)

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=7075&shop=1

去年の11月のRufusとのライヴの後のサイン会で、
「また来てくださいね!!」と言ったら、
「うん、来年また来るよ!」って言ってくれたのですが
(あとから友だちから聞いた話では、「また来たいな(決まってないけど)」と
いうことだったそうですが)とにかく再来日が決まってよかったです。

過去記事↓
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-2291.html

フロントマンじゃないのはちと残念ですが、今回の公演で
知名度が上がって、来年はばっちり!っしょ。

今回もFunkyなライヴになりそうですね。

Bringing Back the FunkBringing Back the Funk
(2008/04/29)
Brian Culbertson

商品詳細を見る



今回お頭のラリー・グラハムって、スラップ奏法を生み出した方だそうですね。



かっこいいなぁ。

メンバーは↓

ラリー・グラハム / Larry Graham(Bass/Vocals)
ブライアン・カルバートソン / Brian Culbertson(Keyboards/Trombone/Bass)
ラリー・ダン / Larry Dunn(Keyboards/Vocals)
エディー・ミラー / Eddie Miller(Keyboards/Vocals)
シェルドン・レイノルズ / Sheldon Reynolds(Guitar/Vocals)
マークエル・ジョーダン / Marqueal Jordan(Sax/Vocals)
ジム・カルバートソン / Jim Culbertson(Trumpet)
ラマー・ジョーンズ / Lamar Jones(Bass)
クリス・ミスケル / Chris Miskel(Drums)

いっぱい来るんですね。男臭そう(笑)


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
中学校陸上都大会 
2009.07.26.Sun / 18:19 
次男の担任の先生が、陸上部の顧問をされているのですが、
夏休みに入って早々にあった次男の方の3者面談で
「ぜひ応援に行ってあげてください!」と言われたので、
次男も応援に行く気になり(私はもともと行くつもりだったのですが)
2人で長男の応援に夢の島競技場まで行ってきました。

新木場駅で降りて、競技場に向かって歩いていたら、
競技場の手前の茂みの中に、ブルーシートが見え、
ホームレスが住んでいるのかな?と思ったら、
今回の参加者のお休み処だったのです(笑)

テントまで持ち込んでおられる団体がありました。

競技場に着いて、納得。
スタンドで日陰になっている部分はごく一部なのです。

うちの陸上部はめったに都大会まで来られないみたいなのですが
(おととし、砲丸投げでひとり出たと聞きました)
毎回出ていてよく知ってる人たちは、そうやって日陰の
場所取りをされてるのでしょうねー。

ほんと、日陰を確保しないと、暑くてばてちゃいますもん。

長男と一緒に100m走に出場している2年生の子を見つけたので
どこに場所取ってるの?って声をかけたら、
これがかんかんでりのところで(汗)
こりゃ、おにぎり持たせても、腐ってるんじゃないかと心配で
食べる気にならないよなーと納得しました。
(走る前は緊張で喉を通らないというのもあるようですが)

顧問の先生は、役員のお仕事があって、ずっと一緒には
いてくれなかったのです。

ほかの部員の子たちも応援には来てくれてなくて、
長男ひとりじゃなくてよかったなーと思いました。

私たちがついたころには、2年男子の100m予選は終わっていて
2年の子はだめだったそうです。

3年女子100m予選が終わり、長男の出番です。

何組目に走るかわからなかった(オーダー表は当日朝の配布)のですが
3組目にでてきました。

1組、2組と、追い風参考ながら、全国大会標準記録(11秒30)
突破?みたいな感じでびっくりしちゃったのですが、
(どこかで11秒18なんて出てびっくり!!)
3組目も標準記録は突破していたと思います。
で、長男は3位か4位。

準決勝に進めるのは、8名×18組(144名)中、上位24名です。

11秒62と好タイムだったのですが、いかんせんレベルが高すぎて
予選落ちでした・・・

でもよい経験をさせていただきました!

こんな大きな大会で、しかもくそ暑い中、プレッシャーに負けずに
よくがんばったことと思います。
先生もほめてくださいました。

高校受験もおなじようなものだもんね。
っていうか、そっちのほうが倍率低いし。
大きな自信につながったんじゃないでしょうか。

まだ引退ではなくて、秋に区の大会があるようです。
そっちはぜひとも入賞してほしいな。

<追記>
3年100m男子の決勝1位は、10秒91だったそうな!!!!!!
すごすぎです!!!!!!
全国大会でもがんばってねー!!!!!!


* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
Tony DeSare Live @ Cotton Club  
2009.07.25.Sat / 14:54 
8月9日(日)~11日(火)と、丸の内のコットンクラブでライヴがありますが

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/429.html

売れ行きはイマイチみたいですね(>_<)

メンバーが、トニー(ピアノとヴォーカル)以外は
Edward Decker(g), Steve Doyle(b)
となっていて、あー、やっぱり、今までのトリオじゃないんだなーと。

マイクから「最近トニーから声がかからないんだよね」と聞いちゃっただけに
なんだか想いはフクザツで、まだ予約していません。
(家に受験生がいるというのもありまして・・・)

でも、ピアノ弾き語りはホントにステキなので
チャージが6300円とお安いですし、
オススメですよー!!
(シナトラが好きな方には特にオススメしちゃいます!)



このビデオのベーシストがマイクです。
ドラマーはブライアンではなさそう?





* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
U2 360°TOUR VIDEOS 
2009.07.25.Sat / 11:07 
mixiのコミュニティで教えてもらったのですが

http://u2.com/soundandvision/index/videos/setId/43/type/video/

いやはや大興奮でございますよ!!

友だちが、アムステルダムとダブリンに行ってるので
帰りが待ち遠しいです!!



うぉー、一緒に歌いたいっす!!!(笑)



* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
東京堂@四谷 
2009.07.23.Thu / 16:39 
昨日は、なつかしい友だちと、四谷の東京堂という
フラワーアレンジメントをやる人の聖地のようなお店に行ってきました。

http://www.e-tokyodo.com/

ずっと行きたいなぁと思っていたところ、その友だちが
「ハワイっぽい造花を買いに行きたいのよ」と連絡をくれて
行くことになったのです。(彼女はフラワーアレンジメントはやっていないのですが
インテリアをハワイアンにしていて、東京堂に行けばいいのがたくさんあると
教えてもらったそうな)

着いてみると、ホントにたくさんあってびっくり!!

しかもみんな精巧にできています。

目移りしながら1Fを奥の方に進んでいくと、「がんばり値下げコーナー」があり、
定価480円のゴムの木の葉っぱが30円だと言うのでびっくり!!

こんな感じで活けてみました。

シンビジウム

葉ものは1本30円ですが、花(シンビジウム)は1つ480円でした(汗)

一部のフロアでは、秋物が展開されていて(ハロウィンとか紅葉とか)
もう少し経ったらクリスマス色になってしまうのでしょうねー。

おそらくウィンドウディスプレイ用に物色に来られているような方も
ちらほらといらっしゃいました。
(ぶらっと来ても買えるのですが、業務取引もやってるそうで)

これ以外に、実ものですばらしいのがあったので、
1200円もしたのですが買っちゃいました。
今年のクリスマスのリースに利用したいと思います♪

造花とかドライ(orプリザーヴド)フラワーってあんまり好きじゃなかったのですが、
いいものはいいのですねー、やっぱり。

クリスマス前にまた覗きに来ようと思いました^^


で、昨日会った友だちとはお話しが弾み
気がついたら4時を回っていたので、あわてて帰りました。

彼女は還暦を過ぎているのですが、いつまで経っても若々しく、
内面からのものもあるのですが、スキンケアにもいろいろと
気を使っていて、今回はこちらのクリームをオススメされました。



何年か前に会った時にはこちらをオススメされ、以来
愛用しているのですが、



一時期、ネットでも16800円くらいになって使うのをあきらめたこともありました。
今見たら、1万ちょいまで下がってますね。
彼女はネットショッピングはやってないので、教えてあげよう~。

そうそう、昨日、1500円ずつ出して、サマージャンボを買っちゃいました(笑)
当たったら山分けということで。
1万円でいいから当たらないかなー。


* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
Daveが来る~!!! 
2009.07.22.Wed / 21:59 
五郎兵衛・風来坊さんの日記で教えていただいたのですが
ようやく来日が決まったようで、うれしー!!です。

http://www.bluenote.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=314

10月27日(火)~31日(土)、お子たちの定期試験とも重ならず、
なんとかいけそうです^^

アメリカでツアー中のブライアン・カルバートソンとは一緒に来なくて
ザンネンですが、ジョナサン・バトラーと一緒に来るそうです。

ジョナサン・バトラーは名前しか知らないのですが、
高名な方ですよね。

たまたま当たったこの歌ですが、サックスがフィーチャーされてるので
やってくれるかもしれませんね?



家に受験生がいる手前、今回は1ステージで我慢かなー。
来年も来てくれると思うし^^



* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
とうとう日食の日ですが 
2009.07.22.Wed / 09:27 
お天気悪いですね~(>_<)

雨はやんだみたいですが、
どんより曇ってます・・・

太陽さん、顔を出してくださいまし~!

中国(上海)ではすでに始まった、と
ニュースでやっています。

とりあえずテレビで楽しみます^^

日食グラス・・・・

<追記>
Yahoo!ニュースで拾った写真を記念にアップ

diamond ring

自然のパワーってすごい!!!

ちょうどデイヴの来日公演のニュースと重なったので
JoinTheKoz(オフィシャルFC)のヘッドの方に
来日公演が決まってうれしい件のメールに
この写真を添付したら(日本人には特別な日だったのですよ、と)、
とってもよろこんでいただけました^^
デイヴも見てくれたかな?



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
箱根1泊旅行 
2009.07.20.Mon / 23:09 
子どもが大きくなるにつれ、家族旅行の機会も無くなってしまったのですが
友だちと一緒ならオッケー、らしく、
仲良し母子4組10人で箱根に行ってきました。

ママ友さんが、去年に引き続き、区の保養所を引き当ててくださったのです^^
去年は、都合で、長男だけ連れて行っていただいたのですが、
今年は、母子3人での参加です。

初日は、箱根小涌園・ユネッサンに行きましょう、ということになったのですが、
小田急線とセットになった、めちゃくちゃお得なクーポンがあることがわかり
迷わず購入。

http://www.ticketweb.jp/kanto/kowaki2.htm

往復乗車券(小田急線・箱根登山線・箱根登山バスの乗車は往復1回限り。ただし、後戻りしないかぎり、途中下車が何回でも可能)と、ユネッサン入浴券がセットになって、新宿からだと、たったの4880円!(ロマンスカー利用の際は、特急券が+870円)

>昼食は、洋食・中華30種類のシーズンメニューのランチブッフェとなります

と書いてありますが、それはついてなかったです。

>この情報は2006年8月現在のものです。内容・料金は掲載後に変更となる場合がありますので、ご注意ください。

と書いてあるので、変更があったんでしょうけれど、更新してくださいよー(汗)


7時発のロマンスカーを予約したので、遅刻しないようにどきどきでしたが
大丈夫でした。

ユネッサンは、まぁまぁ楽しかったですけれど、2回目はないかなー。
スパリゾートハワイワンズ(こっちは何回か行ってます)の方が、
プール施設は充実してるかと。

ワイン風呂、コーヒー風呂、緑茶風呂、酒風呂と、炭風呂と変わり種がいろいろとありましたが、
コーヒー風呂以外は、入浴剤ですかね?という感じでして・・・
でもそれらは森の中にあったのは気持ちよかったですよー!

今回一番目的の、ドクターフィッシュの足湯
http://www.yunessun.com/enjoy/yunessun/drfish.html
は、とっても人気で、長蛇の列にめげそうになりましたが、45分くらい並んで
(わずか4分のために(泣))、お魚さんに足の古い角質をついばんでいただきました。
その感触がくすぐったくておもしろかったです。

一緒にトライしたママ友2人よりも、明らかにお魚の集まり具合がよろしくて
うれしい反面、恥ずかしかったのでございます(滝汗)
(そのママたちはスポーツをバリバリにやってるので、新陳代謝がよろしいからだと思うのですが)



お宿から見えた山です。

hakone_1

ガスっていてわかりづらいですが、山頂付近の「大」の字、わかりますか?
お盆に、こちらでも大文字焼きをやるそうです。


お宿では、ひさしぶりに温泉にゆっくり浸かり、
おいしくてきれいな料理をゆっくり味わい、
子どもたちとトランプしたり(彼らは子どもだけで卓球もやってました(笑))
ママ友たちと遅くまでおしゃべりしたりして、
楽しい夕べを過ごすことができました^^


翌朝は、早く目が覚めたので朝風呂に行きましたが、
起きたのが6時だと思っていたら、5時だったので
朝食は7時半だというし、二度寝しちゃいました(^^;)

チェックアウト前までに、今日の予定を立てたのですが
フロントで、歩いて15分くらいのところに、宮城野(みやぎの)国際ます釣場

http://www.hakone.ne.jp/miyagino/

というのがあることを教えてもらい(とはいえ、フロントの方もあいまいな知識だし
パンフもおいてなかったのです)、半信半疑で行ってみたら、
竿とえさつき(時間は無制限)で、1人400円と、めちゃ安!!

うちの子たち、かねてから、釣りをやってみたい!と言っていたので
(イベントでお試し的な釣りしかやったことがなかったのです)
よい経験となりました^^

釣果は、長男3匹、次男1匹(でも、針のかかりが浅くて、針を取る前に逃げられちゃいました(泣))

すごく上手な子がいて、7匹くらいゲットしてました。

1匹450円で塩焼きにしてもらえたので(けっこうでかい)、
1人2匹食べて、大満足でした。

hakone_2


バスで、箱根湯本まで下り(途中でバスの窓から、富士屋ホテルをはじめて見て感激!)
小田急線に乗り、小田原のかまぼこの里@風祭駅に寄りました。

鈴廣さん、もうかってまんなー、という感じの施設でございましたが、
なかなか楽しかったです。

定番の紅白以外に、パステルカラーのかまぼこなんてあるんですね!

お土産を買って、小田原まで出たのですが、
新宿行きの急行に座れそうだったので、
ロマンスカーに乗らなくてもいいんでないかい?ということになり
(特急券を買いに行くのがめんどうだったし、所持金も残り少なくなってきたので(汗)
←行く先々でカードが使えなかったのでございます。)
急行でのんびり帰ってきちゃいました。
最寄りの駅への到着時間は20分遅れくらいだったので、
次回はこのパターンで行こう、という話になりました。

ええ、次回は、春休みに、みんな志望校に合格して
(1人は中高一貫校に行っているのですが)
卒業旅行ができたらいいねー、って。

仲良し母子5組のうち、1組が都合でキャンセルになってしまったので
次回はぜひ5組そろって行きたいです♪


* テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行 *
おあつうございます~ 
2009.07.18.Sat / 19:25 
いやはやホントに毎日暑いですね~
(それでも昨日はちょっと涼しかったかしら?)

先ほど、今年初めてひぐらしの声を聞きました。

かなかなかな・・・

気持ち的にちょっと涼しくなりました^^


ひぐらしの声を聞くたびに、
「かなかなかなー」という歌詞が入っていて
「みんなのうた」でやっていた歌を思い出すのですが
森山良子さんだったかしら?と思って検索してみたら
由紀さおりさんでした。

そうそう、林静一さんのアニメーションでしたね!
(林さんのことは、ロッテの子梅ちゃんのCMで知りましたが
そういう方多いのでは?(笑))

歌詞を探せなくて残念。

初回放送が1978年2,3月ということなので
「ひぐらし」とは関係なかったんじゃないかと、
今になって気づきました(滝汗)




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ポケモン映画の主題歌 
2009.07.16.Thu / 21:36 
18日から公開のポケモン映画、
さすがにお子たちも観に行きたいとは言わなくなったのですが
テレビで、去年やった映画(未見)をやっていたので、
やっぱり気になるのか、観ていました。

番組の終わりに、お約束の映画の宣伝があり、
しょこたんが声優で登場というので、
脇役の女の子の役かと思っていたら(そちらは北乃きいさん)
ギザみみピチューというポケモンの役だったので
ギザはまり役!とか思ってしまいました(笑)

んでもって、しょこたんは、主題歌も歌われるそうなのですが、
作詞が松本隆さん、作曲が細野晴臣さん、というので
親世代を狙ったのかなー?と思いつつも、
ポケモン好きな子の中心世代の親から
軽く5才は、ずれてるかなー(苦笑)

心のアンテナ(ギザみみピチュー盤)(期間生産限定盤)心のアンテナ(ギザみみピチュー盤)(期間生産限定盤)
(2009/07/15)
中川翔子ギザみみピチュー starring しょこたん

商品詳細を見る


リンクから視聴できます。

ピコピコかげんが心地よかったり^^

* テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック *
手作りおみそ 
2009.07.16.Thu / 10:56 
1月に仕込んだ、手作りおみそ
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-2450.html
「梅雨が明けたら、天地返し」というのを思い出し、
ふたを開けてみました。

残念ながら、たまりじょうゆはあがっていませんでした。
楽しみにしてたんだけど・・・

でも、みそっぽいです!!

というか、おみそそのものです!!

(なめてみたら、ちょっとしょっぱかったけど、
おみその味がしました!)

周辺部に白いカビ?がちょっと生えていたので、
スプーンで取り除き、おだんごを作り、
容器の内側を焼酎で消毒して、今まで入っていたのとは
逆の順番におみそを戻します。

もう食べてもいいそうですが、もうちょっと寝かしておくと
さらに発酵が進み、おいしくなるそうなので
もうちょっと寝かせておこうっと。



* テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ *
日食グラス その3 
2009.07.16.Thu / 09:15 
来週の日食の日、懐かしい友だちと会うことになったのは
いいのですが、日食を子どもと一緒に見られなくなってしまいました。

子ども優先、でも自分も見たい~
日食グラスがもう1個ないとだめかー、と
ハンズに行ったら、なーんにもありませんでした(汗)

Amazonのは?

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-XAmazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
(2009/04/25)
VIXEN

商品詳細を見る


現時点で「1点在庫あり」ですか。

やっぱり売り切れるものなのですね。
(限定生産でしょうしね)

Yahoo!オークションを覗いてみたら、やっぱりたくさん出てました。
1500円のが6000円以上になってて、びっくりしました(汗)

うちの日食グラスは子どもに預け、
私は木漏れ日で観察したいと思います。

<追記>
Yahoo!知恵袋で見つけた、木漏れ日やピンホールで観察できるという
ありがたい記事です。

http://www.wisdom96.com/archive/1014/1014.html

穴の開いたテレホンカード(持ってる人は少ないですかね)やクオカード
図書カード、バスカードなどなどで観察するのも楽しそうですね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Man On Wire(マン・オン・ワイヤー)" 
2009.07.15.Wed / 21:19 
「ミルク」の時だったか、予告編を観て、おもしろそう!と思いつつも
なんとなく忘れていた本作、友だちに誘われて、新宿高島屋の
テアトルタイムズスクエアに行ってきました。

ここ、前から気になりつつも、1回も行ったことがなかったんですが、
8月いっぱいで閉館なのだそうです・・・
きれいだし、観やすいし、いいところだなーと思ったのに、残念。

スクリーンによみがえった「史上、最も美しい犯罪芸術」

1974年8月7日、フランスの若き大道芸人フィリップ・プティが、当時世界一高いビルであったニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワーに鋼鉄のワイヤー(綱)を渡して、 その上を綱渡りで歩いた。

高さ411m、地上110階という巨大な2つの建物の間にワイヤーを渡して、その上を歩いたのだ。 命綱はない。これに気づいた警官が止めさせようと駆けつけたが、プティはそのまま45分もの間、ワイヤーの上で優雅に踊ったり、寝そべったりしてみせた。 その後、自ら逮捕され刑務所に入れられたが、最終的に釈放された。

許可なく綱渡りをするという違法な行為でありながら、プティのまるで夢を見たかのような綱渡りを見た当時の人々は、この事件を「今世紀最大の犯罪芸術」と呼んだのだった。


(こちらの↓
http://www.espace-sarou.co.jp/manonwire/
オフィシャルサイトより転載させていただきました。)

たいへんおもしろい作品でした!

綱渡り自体はもちろんのことですが、綱を渡すまでのエピソードもおもしろくて
(「ゲリラ綱渡り」って感じなのですよ)、「オーシャンズ」シリーズのような
楽しい犯罪映画を観てるときみたいな、わくわくどきどき感を味わせてもらいました。

今は亡きワールド・トレード・センターの、基礎工事からできあがるまでの
貴重な映像が見られ、でも、あの同時多発テロのことには
いっさい触れられていなかったのがかえって印象に残りました。

クライマックスの綱渡りシーンでバックに流れる、エリック・サティの「ジムノペディ」が
ぴったりだなーと思ったのですが、パスカル・ロジェという方が弾かれていて
友だちの話では、この人が弾くサティが一番!なのだそうです。

OSTは、マイケル・ナイマン氏。
名前を聞いたことがあるかな?くらいだったのですが、
かなりよかったです。

フィリップの強い希望で起用されたそうで、
カスタマーレビューによると、新作はなく、「ベスト盤」の様相みたいです。

映画「マン・オン・ワイヤー」オリジナル・サウンドトラック映画「マン・オン・ワイヤー」オリジナル・サウンドトラック
(2009/05/20)
マイケル・ナイマン

商品詳細を見る


帰り際に、パンフやポストカードを買ったのですが、
一緒に並んでいた絵本も気に入っちゃって、そちらも買ってしまいました。

綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)
(2005/08)
モーディカイ ガースティン

商品詳細を見る



余談ですが、上の絵本のリンクに、私の大好きなディヴィッド・ウィーズナーの
知らない本が出てきて、ラッキー♪と思ってしまいました^^

漂流物漂流物
(2007/05)
デイヴィッド ウィーズナー

商品詳細を見る



絵を描くのが楽しくなくなって、正直、描くことから逃げていた自分でしたが
(ラテアートに出会って、ちょっと浮上)
そういえば絵本を描きたかったんだよね、自分、なんて
初心を思い出させてもらいました。

そんな意味で、本作品に感謝しています。






* テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画 *
「 Ghost in the Shell /攻殻機動隊」 
2009.07.14.Tue / 21:49 
ウォシャウスキー兄弟の「マトリックス」に多大な影響を与えたと言われる
本作品を、マスターさんにお借りして観ました。

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]
(2004/02/25)
押井守田中敦子

商品詳細を見る


(「甲殻」ではないですよん(汗))

1995年に公開されたそうなのですが、
先見性がすごいですねー。
(原作(漫画)の初出は、'89年だそうですし)

マスターさんに予備知識をいろいろ伺っていたので、
(日本語だけど、日本語字幕を出して観たほうがいい、ということも)
1回目でだいたい理解できたのですが、
2回目を観ても、うーん?なところもあったりして、
奥の深い作品だと思いました。

「マトリックス」は、この作品へのオマージュ的要素もあるのですね。

ジャパニメーションは、海外では"cool"みたいですが、
本作はまさにそんな感じですね。

去年、ドリームワークスが映画化権を獲得したときに
誰がどの役をやるか、盛り上がってたそうです。

http://www.gizmodo.jp/2008/04/post_3513.html

バトー=ステーィヴン・セガールはゆずれないそうな(笑)


で、観ながら、たまたま最近読んだこちらの本が頭に浮かび
(偶然ですが、マスターさんも同じころに読まれてたのです。
私は新型インフルがらみで(ウィルスのことが知りたくて)手に取ったのですが。)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る


福岡先生が監修に入られてたんじゃないかと思ったくらい
シンクロするところがありましたよー。


タイトルについて、

>士郎正宗は漫画の執筆前に「GHOST IN THE SHELL」をメインのタイトルにすることを希望したが、編集者の意見で「攻殻機動隊」に決定したという。

>「GHOST IN THE SHELL」はアーサー・ケストラー著の『The Ghost in the Machine(機械の中の霊)』より転じたものであり、タイトルだけではなく、この中で取り扱われている概念も本作に使われている。

と、wikipediaにありましたが、"Ghost in the Machine"って
ポリスのアルバムもあるのですよ。
(実は持ってなかったりします(汗))

Ghost in the MachineGhost in the Machine
(2003/03/04)
The Police

商品詳細を見る


* テーマ:映画 - ジャンル:映画 *
松原 卓二「動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした」 
2009.07.13.Mon / 19:45 
今日行ったクリニックの待合室に置いてあった
「ブルータス」を読んだのですが、

BRUTUS (ブルータス) 2009年 6/15号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2009年 6/15号 [雑誌]
(2009/06/01)
不明

商品詳細を見る


この本を出された方の記事があって、
すごくツボにはまってしまいました!

動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした
(2009/05/28)
松原 卓二

商品詳細を見る


「オメガ」というのは、ギリシャ文字の「ω」のことで
動物の口のあたりの形にそっくりで
絵文字もありますよね(・ω・)←こんなんだったかな?

松原さんというのは、かなり名の知れたプログラマーさんなんだそうで、
ωの方は趣味が高じて・・・という感じみたいです。

私は昔からエイの口が好きなんですけれど(ヘン?)
「ブルータス」の記事に、その写真もアップされていて
やっぱりかわいいなあと思ってしまいました(笑)

>SNSに「口吻」のコミュニティを立ち上げ、

とあったので、mixiで探してみたらありました。
(もちろん参加しちゃいました)



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
人間ドック 
2009.07.13.Mon / 14:32 
朝、お子たちと一緒に家を出て、
予約したクリニックに行き、受けてまいりました。
(もっと家の近所がよかったんですが
健康保険組合の指定施設がなかったので・・・)

今回初挑戦?なのは、マンモグラフィーと腹部の超音波検査とバリウム検査。

マンモグラフィーは思っていたほど痛くなかったです。

腹部の超音波検査は、まな板の上の肉塊になったような気がしました(笑)
腕の良い先生みたいで、てきぱきとまんべんなく見ていただいた感じです。

そして恐怖の?バリウム検査。
マイミクさんに、「ぐるぐる回るよ」と言われつつも、
なんのことかわからなかったのですが、
やってみてよくわかりました。

最初にバリウムを2口飲んで、その次に
「コップのバリウムを飲みほしてください」と言われた時には
泣きそうになりました。
でもってぐるぐる回されて、吐き出さないかと心配になりました。

次回受ける時には、ぐるぐるを楽しむくらいの気分で臨みたいです(笑)

ちゃんとした結果は3週間後に届くそうですが、
ざっと教えていただいた結果では、
総コレステロール値が高いくらいでした~。

去年も高かったんですが(汗)

食生活を改善しないといけませんねえー。うーむ。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
日食グラス・その後 
2009.07.12.Sun / 15:21 
売り切れてもなーと思い、東急ハンズに行ってきました。

ハンズに置いてあったのは

これ↓(「売りきれ」のリンク先しかなくてすみません。
ハンズにはたくさんありましたよ。)399円也


これ↓の色違い(こちらも在庫切れですね)1480円也
世界天文年2009日本委員会公認 Vixen(ビクセン)社製「日食グラス」世界天文年2009日本委員会公認 Vixen(ビクセン)社製「日食グラス」
()
VIXEN

商品詳細を見る


Amazonバージョンは在庫がたくさんあるようですね(汗)
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-XAmazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
(2009/04/25)
VIXEN

商品詳細を見る


で、両方とも世界天文年2009のシールが貼ってあるし、
1回きりだから、と、安い方を買いました(^-^;)

高い方を3つもお買い上げのおじさまがいらしたので
びっくりしました!
(でも高い方が造りはしっかりしてましたよ。
メガネの部分が銀色でかっこいいし)

帰宅してから太陽を見てみました。
太陽がくっきり、オレンジっぽく見えました。
満月が地面に近いところにある感じ。
日食が楽しみになってきました。

バイト先のマスターさんが教えてくださったのですが、
日食のときの木漏れ日の形は、丸が欠けた形なのだそうですよ!
(ピンホール効果なのだそうです)

おもしろいなぁ。

たまたまYahoo!知恵袋からのリンクで見つけた記事です。

http://www.wisdom96.com/archive/1014/1014.html



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)' 
2009.07.11.Sat / 14:14 
バイト先のお客さんのブログで教えていただいたのですが、
とてもよくできた、楽しいミュージックビデオなのでご紹介♪



川村真司(かわむらまさし)さんという映像作家さんが
作られたそうです。

詳しくはこちらで↓

http://www.masa-ka.com/

クリエイティヴィティ(Creativity)という言葉を思い出してしまいました。
人間の発想は無限大なのですね。

こっちのビデオもすごいのですが、ちょこっと気持ち悪いかな~(汗)




教えてくださったお客さんもクリエイターさんなのですが
(人形アニメーション作家さん)
今度、自作梅酒の味見しあっこすることになってます(笑)



* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
皆既日食 
2009.07.10.Fri / 10:15 
今月の22日に皆既日食がありますね。

最長6分間(だったかな?)皆既日食が見られる南の島(悪石島)の話は
何回かテレビで目にしたのですが
東京ではどの程度見られるのかなぁ?と思っていたら
昨日の日経新聞の夕刊に記事が掲載されていました。

東京では欠け幅74.9%の部分日食が見られるそうですよ^^

詳しくは、国立天文台のHPを見てくださいね。

で、やってはいけないこと、として

下敷きやCD、フィルムの切れ端、すすをつけたガラス板、サングラスやゴーグルなどを使って太陽を見るのもいけません。見た目ではあまりまぶしく感じなくても、光の遮断が不十分なものや、目に見えない赤外線を通しやすいものがあり、気づかないうちに網膜が焼けてしまう危険性があります。

と書いてあったのですが、子どもの頃、黒い下敷きで日食を見たけどなー。

Amazonに日食グラスが出てたよなぁと思い、
探してみたら、あったんだけど、1500円もいたしますよ!
(ビクセンだからかなりちゃんとしたものだと思うのですが)

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-XAmazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
(2009/04/25)
VIXEN

商品詳細を見る


楽天に210円のがありました(笑)
レビューを見たら、一応大丈夫そうですよ。



東急ハンズあたりに見に行ってみようかな。

気になるのはお天気ですが、梅雨も明けてるでしょうし
大丈夫ですかね。


懐かしい歌など!(ちなみに"total clipse of the sun"は皆既日食。
"total clipse of the heart"意味はわかるけど、うまく訳せないなー)



邦題は「愛の翳り」でした。巧いですね!
(「翳りゆく愛」かと思ってました。
ユーミンの「翳りゆく部屋」とごっちゃに(汗))

エレファントカシマシがカバーしてましたよ。
(「翳りゆく部屋」のほうね。)名曲だもんなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=sCuN_G2REOE

ロックだねえ~



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Jesu Joy of Man's Desiring(主よ、人の望みよ、喜びよ)" 
2009.07.09.Thu / 23:37 
なんだか聴きたくなって探してしまいました。

ケルティック・ウーマンのライヴバージョンです。





こちらは、ちょっと前にアップしたジム・ブリックマンのアレンジのもの。





"Joy of Man's Desiring"って、なにかなー?とか、思ってしまったのです。



「人の望みよ、喜びよ」ではなく「人の望みの喜びよ」ですが。
(いぢわる?)


ベタですが、「世界平和」っすかねー。


「汝、隣人を愛せよ」という教えもありましたっけ。







* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今日はお花の日 
2009.07.09.Thu / 17:14 
今日のテーマはグリーンアレンジメント(+Triangle)です。
暑くなってきて、お花の持ちが悪くなってきたからだそうです。

green arrangement

ちょっとぶれてしまってスミマセン。
撮り直そうにも、バックにある葉っぱが風にあおられて
折れてしまい、できませんでした(泣)

黄緑のお花は、スプレーギクで、
「ヨーコ・オノ」という名前なんですよ。
「ジョン・レノン」って名前のお花あるのかな?
 ↓
ちょっと検索してみたら、そういう名前の花はないみたいですが
(登録商標はNGなのかもね?)
ジョンの最後のアルバム「ダブルファンタジー」は
八重咲きの黄色いフリージア「ファンタジー」からきているそうで
今は幻となってしまったその花を追い求めるプロジェクトがあるそうです。

http://www.t01.com/
(プロジェクトはひとくぎりついてしまったようですが、
時間があるときにゆっくり読んでみようかと思います。)



* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
"You've received a greeting ecard" 
2009.07.09.Thu / 08:46 
という件名でメールが届いていました。

差出人は、"greetingcard.org"

内容は、

Good day.
You have received an eCard

To pick up your eCard, choose from any of the following options:
Click on the following link (or copy & paste it into your web browser):

http://eightdone.com

Your card will be aviailable for pick-up beginning for the next 30 days.
Please be sure to view your eCard before the days are up!

We hope you enjoy you eCard.

Thank You!


でも、ちゃんとしたサービスなら、「誰からのeCard」か
ちゃんと明記してあるはずですよねえ。

リンク先をクリックしたら、何かありそうなので
クリックしませんが、ずっと前のUPSを装ったメールといい、
もっともらしいものに偽装する手口が増えているのでしょうか?


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Guacamole(ヴァカモレ?) 
2009.07.08.Wed / 17:47 
アボカド好きの私、
アメリカ在住の友だちに、Guacamole mix(アボカドディップの元)をいただきました。
(いただいたのはずいぶん前なのですが、
近所のスーパーにいいアボカドが売っていなくて
延び延びになっていました)

アボカドをマッシュしてまぜるだけ。

guacamole

めちゃくちゃ簡単で、しかもオイシイ。

時間が経っても、色が変色しないのもいいですね^^

瓶詰や冷凍のペーストは売ってるみたいですが
(楽天市場で見つけたもの↓)


スパイスミックスも探せばあるのかな?


* テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ *
MJ追悼イベント 
2009.07.07.Tue / 09:56 
マイケルファンの友だちから電話がかかってきて
今日、明日と、渋谷のタワレコでマイケルの追悼上映会をやるそうな。

7日→ http://www.towerrecords.jp/store/event/835.html

8日→ http://www.towerrecords.jp/store/event/836.html

整理券は配布済みみたいですが(一応お店に聞いてみてくださいね)、
その友だちは16時からの1回目だけ観て、
友だちの友だち(知人)は2回目も3回目も観て行くみたいです。

3回目の後?は"Secret"になってるそうなので、
現地時間で7日に行われる追悼セレモニーの
生中継をやるのかな?なんて、友だちと話してました。

渋谷のタワレコは全フロア、マイケル一色なんだそうで
(たぶんに誇張も入ってるんじゃないかと思うのですが)
ちょっと観に行ってみようと思いました。


死ぬ前にもっと音楽に注目してくれてたらよかったのに・・・


時間が合えば友だちに会いたかったのですが、ザンネンです。


友だちが追悼番組の情報をくれました。

・NHK総合  7月10日(金) 翌日午前1:10~翌日午前2:10
「マイケル・ジャクソン “KING OF POP”の軌跡」

・NHKBS2 7月20日(祝・月)23:25~24:54 
「BS熱中夜話スペシャル 追悼マイケル・ジャクソン」

「BS熱中夜話」は、3日(終了)・10日とマイケルナイトだそうです。

ゲストの西寺郷太さんというのは、筋金入りのマイケルファンみたいですが

http://www.nonareeves.com/life/gotama/

ほかのゲスト、ゴリと吉澤ひとみさんすか・・・
プロのダンサーとかいなかったのかなぁ。


<追記>
タワレコでも上映されたようですが
脂が乗り切った時期のパフォーマンスではないかと↓
 
ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



* テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽 *
レオナール・フジタ展@そごう美術館 
2009.07.06.Mon / 17:22 
拙ブログをいつも読みにきてくださっている方々には
ご心配をおかけして申し訳ありません&ありがとうございます。

今日、友だちに誘われて出かけたレオナール・フジタ展がとてもよかったので、
会期も残り少ないことですし、告知せずにはいられなくなり、
戻って参りました。

レオナール・フジタといえば、陶器のような白い肌の
人物画を思い浮かべてしまいますが
今回は、いかにも彼的な色彩の巨大壁画をメインに、
カラフルな壁画や、晩年のアトリエの再現、
アトリエ兼自宅のためにこさえた食器やこまごまとしたもの
(かなーり器用だったみたいで、ミシンがけする写真もありました。
ドールハウスみたいなアトリエと教会の模型がとてもかわいかったです。
箱に絵を描いて奥さまにプレゼントしてたそうです。)
最晩年に取り組んでいた「平和の聖母礼拝堂」建設のための資料など
(礼拝堂内のステンドグラスやフレスコ画のための下絵など)が
展示され、小さい美術館ながら、ボリュームたっぷりで
とてもおもしろかったし、勉強になりました。

フジタ氏は81才で亡くなられたのですが
最晩年に描かれた一連の宗教画の力強い筆致は
そんな年齢を感じさせるものではありませんでした。

人生の終わりに、神にお仕えする歓びを感じつつ描かれていたのでしょうか。

7月21日までです。

詳しくはこちらで↓
http://leonardfoujita.jp/

スライドショーがいろいろあって楽しめますよ~。



今日会った友だちとランチしながら話していて
その友だちは、私が置かれている状況を
私以上に理解してくれてるみたいで
心のコリをかなりほぐしてもらった感じです。
(友だちに感謝です)



帰宅してパソコンを開いて、ついでにYouTubeを見たら
マイケルの最後のリハーサル映像がアップされているのに気づきました。



リハーサルなので口パクかもしれないですが、
やる気満々だったということは伝わって来ました。

つくづく惜しい人を亡くしてしまいました(;_;)

<追記>
とはいえ、ロンドンで50公演というのは、
尋常ではないですよね。(最初、5公演の聞き間違いかと思いました)

さっき、マイケルファンの友だちと話したのですが、
そんな契約を結ぶことはマイケルにとって自殺行為だったのかもしれないし
プロモーターにとっては保険金目当ての契約だったのかもしれない、と
とってもダークな話になってしまいました(>_<)



しばらくお休みするかもしれないです 
2009.07.02.Thu / 10:30 
昨晩、遅くまでパソコンにかじりついていて
これでは「母親」としてはだめだろう、と思いました。

「人」として、自己弁護を試みたり
誤解があるなら解消する方向を模索することは
ありだと思うのですが、
子どもの脇で、パソコンを前にして唸っているというのは
「親」としてはまずいことです。

それに、負のスパイラルにはまりこんでしまったようで
やることなすことが悪い方向へ行ってしまうようなので
じっとしているのが一番なのかなぁと。

一番ショックだったのは、私がこんなことを書いていた、と
元友だちに報告する人?の存在でした。
どこで何を言われているのか、と思うと、いい気持ちがしない
というか、正直怖いです。

自業自得だと言われるかもしれないし、
また同情を買おうとしていると言われるかもしれません。

精神状態がちょっとおかしくなっています。


マイケルのことではもう書くことはないような気がするし
卒対の仕事も終わって愚痴ることもないですし
長男がもし全国大会に出ることになったら大騒ぎすると
思いますが、しばらくマイブログから離れることといたします。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /