ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年08月の記事一覧
≪07month
This 2009.08 Month All
09month≫
台風のアジア名 
2009.08.31.Mon / 16:30 
バイト先でYahoo!ニュースの台風情報を見ていたら
今回の台風は「クロヴァン」って名前だって、と、マスターさん。
帰宅してよくよく見たら「アジア名」と。

つづりが"Krovanh"というのですが何語でしょうか??

通番で呼ぶのは日本だけで、国際的には英語の人名をつけて
呼ぶんじゃなかったっけ?

こちらのサイト↓によると

http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/typhoon_ajia.html

 1997年の WHO台風委員会で、アジアの地域には、アジアの名称がふさわしいということで、台風にアジアの名称をつけることに決定し、2000年からアジア名が使われています。

だそうで、クロヴァンは、カンボジア語で、そういう名前の木があるんだそうです。

表を見ていくと、台風15号の名前は日本の出番、「コップ」(「コップ座」から)だそうです。

そうですかー、というしかないですが、通番で呼んだ方がわかりやすいと思うけど、
過去の台風をふりかえったときに、何年の話かわからないから
名前を付けたほうがわかりやすいということかな?

去年のYahoo!ニュースの台風情報には、英語の人名がついてたような気がするのですが
勘違いかもしれません。


ぼんやりしているうちに世の中は変わっていくものですね。

中心気圧の単位が、「ミリバール」から「ヘクトパスカル」にいつの間にか
変わっていたときには、自分のぼんやりさ加減に、かなりショックを受けました(汗)




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
タータンチェックのコンバースハイカット 
2009.08.30.Sun / 16:15 
次男が通学用のくつを買って、というので
一緒にABCマートに行ったら、
先日、バイト先の雑誌(ポパイだったかな?)で見かけた
タータンチェックのコンバースのハイカットが売っていました。

こんなの↓



まぁちょっとベイシティローラーズを思い出しちゃったりするんですけど(笑)

アッパーがウールだったので、見た目もあったかーい感じで
いいなーと思ってしまいました。

23㎝からあるので履けないことはないですが
(ホントは22.5cm)
私だと、無難にブルージーンズしか合わせられないだろうなぁと思うと
ちょっとつまんないかな?とも思ったり・・・

ネットで買う方がちょっとだけ安いみたいですが
ABCマートはスタンプカードありますしね。

もうちょっと悩んでみよう~。

で、お店を出る時に、レディスで、丈が短いエンジニアブーツが目に入り
「かわいい~」と口に出してしまったら、
「お母さん、おばさんなんだから、かわいいって喜んじゃ駄目だよ」と
諭されました。しゅん・・・

続く言葉が、「おばさんはヨン様を好きになってればいいんだよ」ってヒドイ。

ヨン様(好きでも嫌いでもないですが)に失礼ではないですか!

ほんとに、にくったらしいんですよ!


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
森博嗣&萩尾望都「トーマの心臓」 
2009.08.29.Sat / 20:12 
日経新聞の書評で知り、原作を読んでいる身、まぁやっぱり買ってしまいました。

トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)
(2009/07/29)
森博嗣/萩尾望都(原作)

商品詳細を見る


森先生は、もともと萩尾先生の大ファンでいらっしゃるので
こんな本を出すことができて(企画が来た時点で)
めちゃくちゃうれしかったのではないでしょうか。

なんで設定がドイツのギムナジウムなのではなくて日本なの?と
(んでもって、オリジナルの登場人物の名前があだ名な人たちが
でてくるの?)と、つっこみたくなってしまうのですが、
まぁなんかいろいろと事情があるのでございましょう。

森先生の、原作に対する愛とリスペクトを感じましたです。

原作は実家においてあるのですが、ひさしぶりに読み返したくなっていまいました。

最初は中古で買おうかな?と思ったのですが、
「初版にはポストカードのプレゼントがある」と、Amazonのレビューで知り、
新品を購入したのですが、確かに帯に応募券がついておりまして
挟み込まれたチラシで封筒を作り、80円切手とともに送ると
全員にポストカードがいただけるそうなのですよ!

いやはや、メディアファクトリーさん、ありがとうございます!!

萩尾先生の繊細な扉絵がたくさんあってうれしかったでーす。

* テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学 *
プレミアムモルツのジョッキが当たった! 
2009.08.29.Sat / 16:23 
お中元でもらったり、自分でも(おまけグラス月のを)買ったりして
シールが6枚集まるたびに、ネットから応募していたのですが
(シリアルナンバー入力することで、その場で当たり外れがわかるのです。
集めたシールを送ってもいいのですが、切手代がかかりますからね)

キャンペーンについてはこちら↓

http://www.suntory.co.jp/beer/premium/index.html

しかし、ずっと外れつづけ、今のジョッキの応募期間は今月末までなので
すごくほしいわけでもないけど、来月からの賞品のクリスタルグラス2個セットよりは
ほしいかな、と思い、5枚シールがあったので、1缶コンビニで買ってきて
応募してみました。

そしたら当たりました! わーい!!

合計1万名のうち、7000名がネット応募(残り3000名が郵送)だそうなのですが
ひょっとして、締切間近は当たりやすいのかしら???

そうそう、記事にアップするのを忘れていたのですが、
ノーベル製菓の「男梅」の目覚まし時計も当たりました(笑)

詳しくはこちら↓

http://otokoume.com/ccam0904.php

男梅目覚まし時計

こちらは応募者が少なかったのかな~(汗)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
たまごのしょうゆ煮 
2009.08.29.Sat / 13:49 
ラーメンに載っている半熟たまごのしょうゆ煮が大好きなのですが
家ではなんだか上手にできなくて・・・

エッグメーターを投入し、半熟にはゆであがっても、
たまごの殻が上手に剥けなかったりして
(ちゃんとゆであがったらすぐに冷やしているのですよ)
お店で出てくるようなものにはなりません

ちなみに、「しょうゆ煮」とは言っても、じっさいには煮ないで
めんつゆに漬けこむだけでOKなんですよ。

そんなときに、たまたま見た「はなまるマーケット」で
上手な作り方が紹介されていました!

「決定!節約レシピ食材TOP10&レシピ」
 ↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090824.html

真ん中あたりにアップされてますが

なんと「たまごは水からゆでる」という常識を覆し(ちとオオゲサ?)

沸騰したお湯に入れて8分でOK

なのだそうです。

私もやってみたら、ちょっと生っぽかったんですが
たぶん冷蔵庫から出してそのまま鍋に入れたからでしょうね。
(ちゃんと「1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻す」って書いてありました。
そこは放映時に見なかったんです(汗))

殻もつるりと剥けてうれしかったです。


実は、先週、生協の共同購入で、牛乳と卵の注文欄を間違えてしまい
冷蔵庫の中はたまごだらけ・・・

せっせとしょうゆ煮を作ってます(笑)

あと、子どもたちがなにやらだし巻き卵にはまっていて
自分で作って食べてます。

どんどん食べてくれー。


* テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ *
サメのリュック 
2009.08.29.Sat / 11:47 
昨日の昼間、信号待ちで一緒になったお嬢さんが
サメのリュックを背負っていました。

開口部がサメの口になっていて、
ジッパーの引き具?は小魚になっていて
小魚がサメに食べられそうになってる!ってデザイン。

サメの目はアルミのはとめ(金具)でした。

か、かわいい!!

ブランドロゴを覚えて、家に帰ってからネットで検索しちゃいました。

MOANだと思ったら、MORNだったので
すぐには出てこなかったのですが
こちらでした↓




そのお嬢さんが背負っていたのはグレーの方でしたが
かわいいでしょう~?

自分で背負って歩く勇気はちょっとないんですけど
子どもが小さい頃に背負わせたかったです^^

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
くつひも 
2009.08.27.Thu / 19:33 
以前、シューズブランドのサンプルセールで
かわいいスニーカーをゲットできてラッキー!という話を書きましたが
 ↓
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-2677.html

履き出して思った唯一の難点が、くつひもが長すぎることでした。

大ーきく蝶結びしても、端を踏んじゃうことがあったりして・・・(汗)

で、そのサンプルセールの後くらいから、社員の方が
テイクアウトを買いに来てくださるようになりまして、
愛用しているところをお見せしたいなぁと思っていたら
今日、ようやっとタイミングが合ったのでございます。

で、「すごく気に入っているのですが、くつひもが長いので、
端を切ってビニールテープで巻いたらよいですかね?」と
相談してみたら、「短いのがあるか探してきますよ!」と
おっしゃってくださって、ありがたく思っていたら、
1時間も経たないうちに持ってきてくださって、恐縮してしまいました(汗)

帰宅してから、長さを比べてみたら、5cmも違わなかったのですが
歩きながら端を踏むことはなくなりそうです^^

次のサンプルセールが楽しみです♪
(定価で買わなくてスミマセン(滝汗))


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"RENT"観てきました! 
2009.08.26.Wed / 17:52 
RENT 1

"RENT"、私は映画から入り、来日公演を観るのは
今回で3回目(1ツアーにつき1回のみ(涙))なのですが、
今回の来日公演は、主役2人(マークとロジャー)が映画と同じキャスト
(実はその2人は、'96年のオフ・ブロードウェイ初演時から世代交代するまで
しばらくやってたオリジナルキャストの人たちで、このミュージカルを創った
ジョナサン・ラーソンの魂を直に受け継いでいる人たちなのです)
ほかのキャストも一流でしたが、もうもう別格!
歌声がガンガン心に響いてきて、涙がだくだく流れちゃいました。

休憩時に、隣の席のお嬢さんと少し話したら、
その方は、'00年の来日公演から観ていて、
今回の来日公演は今日で4回目(今日で打ち止め)だとか。
(うらやましー)
やっぱりマークとロジャーがあの2人だから
観ておかなくちゃ!と通われたそうです。

そうそう、今回は、e+の先行で取ったのですが
(ネットだと席を見ながら取れるというので)
運よくF列(6列目)の真ん中あたりの席がゲットできて
めちゃくちゃよく観えてうれしかったです!!!!

両脇の字幕を見ようと思うと、かえってステージ中央部が
観えなくなってしまう席だったのですが、
話は頭に入っているので(さすがにセリフは無理(汗))
今日は演技と歌に集中しよう!と決めて観ました。

舞台版のDVDも出ているそうで、

レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [DVD]レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [DVD]
(2009/07/24)
レネー・エリス・ゴールズベリーロドニー・ヒックス

商品詳細を見る


はい、これはもう買いですな。

今回、高良結香(たからゆか)さんという日本人女性が
アンサンブルで出ていらっしゃって、おーすごい!と思ってしまったのですが
もともとあっちで活躍していらっしゃる方のようです。なおさらすごい。
(「コーラスライン」を蹴って、こちらに出たんだとか)

お客さんはダンスやお芝居をされてる方も多くて
「Tシャツは稽古着だね」なんて声がちらほら聞こえました^^

劇中で「モーリーンのパフォーマンス」というのがあるのですが
いまひとつよくわからないなーとずっと思っていたのですが
「シモキタ(下北沢)のアングラのノリだね、あれは」という
会話が耳に入り、なるほど、と思ってしまいました(笑)
シモキタのアングラは観たことないですが、
雰囲気はわかるような気がします。
ありがとうございます。

ロジャー役のアダム・パスカル氏がCDを出されたそうで
会場でお買い上げの方にサイン会!ってやってたのですが、

Amazonでは出てこなかったので、CD baby のリンクで
http://www.cdbaby.com/cd/pascaledoff/from/tblink

(ちなみに会場では2500円で売ってました。)

どんなCDかわからなかったし、アダム氏は、かっこよすぎて
(ボン・ジョビのジョン・ボン・ジョビ氏とイメージがかぶっちゃうんですが)
サイン会でサシでお会いする心の準備ができてなくて
パスしてしまいました。
おしかったかな?

赤坂のACTシアターというところで観たのですが
地下鉄千代田線・赤坂駅とつながっていて
とても便利なところでした。

RENT 2
マークとロジャー

"No day but today"
(今日という日はもうないから、という解釈でよろしいでしょうか。)

悔いのないように毎日を生きたいと思いつつ
めんどうなことはついつい先送りにしてしまいますよね。

相手がいると難しいこともありますが
せめて自分のことだけは先送りにしないようにしたいものです。



* テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
シェリー酒で梅酒 
2009.08.26.Wed / 09:39 
お客さんがブログに「毎年シェリー酒で梅酒を漬けています」と書かれていたので
(それも青梅じゃなくて完熟梅で漬けるそうな)
「珍しいですねー。私は去年から日本酒で漬けてます」とコメントしたら
「お味見程度に交換しませんか?」という話になり、
できあがったから、と、昨日、お店に届けてくださいました。

TIO PEPE

「お味見程度」だったはずなのに、フルボトルで頂戴してしまいました(汗)

うちの梅酒は、第1弾がなんか失敗したっぽいので?
(もうちょっと待てばいいのかなぁ? 
でもちょっと濁ってるのが怪しいんです(滝汗))
第2弾(こっちは濁りがなし)のできあがりを待っていただくことに・・・

シェリー酒はあまり飲んだことがないのですが
ティオ・ペペというスペインのものがベースなのだそうです。

お味は、すっきりしていて、酸味がさわやか、
なかなか気にいってしまいました。

レシピを教えてもらって、来年は挑戦してみようかな。


果実酒用ブランデーでも漬けていますが、
いつもより糖分を多くしてみたら(中途半端に余ったので)
やはり糖分の量が多い方が、梅のエキスの抜けがいいのですね。
(浸透圧の関係?)

味(甘み)との兼ね合いが難しいですなー。


* テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ *
チャバネゴキブリ 
2009.08.25.Tue / 16:52 
バイト先は、徹底的にゴキブリ対策が取られているので
とってもクリーンなのですが、マスターさんに、「飲食店でチャバネが1匹いたら
100匹はいると思った方がいい」と、こわーい話を教えてもらいました。

また、クロゴキブリは、家の中に住んでいなくて、外から侵入してくるので
それほどおそれるものではないそうです。

で、先日、夜中に、チャバネをリビングで発見してしまいました(恐)

いつ置いたかも忘れたようなコンバットが家にある、とマスターさんに言ったら

「有効期限になったらちゃんと取り換えないと、そこがゴキブリのすみかになっちゃうよ」

とまたまたこわーい話を伺ってしまいました(恐)

バイトの帰りに、コープのお店に寄ったら、コンバットはおいてなくて
ホウ酸ダンゴしかなかったけど、フマキラー製なのでそれなりに効果はあるだろう、と購入。

帰宅してから、コンバットの発掘作業?をし、ホウ酸ダンゴを設置しました。

マスターさんに倣い、今日の日付と置いたと場所をメモして、冷蔵庫に貼りました。
交換予定日をカレンダーにメモすれば完璧なのですが、ああ来年の2月だから
カレンダーがなくてだめだわ。
(あ、それで、マスターさんは6月に置くとおっしゃってたのですね。
すばらしすぎます!)

それにしてもゴキブリって、どうしてこんなに嫌われるんでしょうね(汗)

自分はたいていの虫は大丈夫ですが、ゴキブリだけは怖くてダメです。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
枕になりそうな本(笑) 
2009.08.23.Sun / 21:45 
紀伊国屋書店に行ったついでに、やっぱ買っておこうと思い、
こちらの本を買いました。

首都圏高校受験案内〈2010年度用〉首都圏高校受験案内〈2010年度用〉
(2009/04/01)
晶文社学校案内編集部

商品詳細を見る


他社からも何冊か出ていて迷ってしまいました。

三者面談の時に、先生がこの本をお持ちでしたので
(教室においてあって、子どもも閲覧可能のようです)
他社の本にしようかな?と思ったのですが、
「見本」に、セールスポイントがわかりやすく表示してあって
営業の方の熱意を感じましたです。

最近は、本屋さんに行くと、店員さんの手書きポップが目立ちますが
売上ランキングより、そういう生っぽい声を参考にしてしまいます。
自分の好きな作家さんが押されているとうれしいですし^^
(CDショップでも言えることですが)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
T. Rex "20th Century Boy" 
2009.08.23.Sun / 11:26 
自分は時々すごくまぬけだなーと思うんですが
映画「20世紀少年」のテーマ曲は
T. Rexがやっていて、しかもまんま "20th Century Boy"というタイトルなのですね。
(マイミクさんが日記に書かれていたのを読んで初めて知りました)



「20世紀少年」の告知で初めてこの曲を聴いた時、
ギターのリフがめちゃくちゃかっこいいなぁと思ったものですが
誰がやっているのか、どうして調べなかったのかなー?

実写版「デスノート」は、レッチリやレニー・クラビッツが
楽曲提供をした、というのはちゃんと知っているのですが
そちらは映画館で観たからかな。



この歌はホントにぴったりマッチしていたかと(泣)


* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
吉田栄作「心の旅」 
2009.08.21.Fri / 18:10 
mixi radioでたまたま見つけたのですが
私的に、朝ドラ「だんだん」のお父さん役で、めちゃくちゃポイントアップした
吉田栄作さんがCD出されてたのですね。

心の旅(ver.2009)(初回限定盤)(DVD付)心の旅(ver.2009)(初回限定盤)(DVD付)
(2009/08/05)
吉田栄作

商品詳細を見る


心の旅(ver.2009)心の旅(ver.2009)
(2009/08/05)
吉田栄作

商品詳細を見る


http://www.youtube.com/watch?v=4pN0RTGSXDs

ベスト盤まで出してたんだ・・・っつーか、ミュージシャン活動もしていたこと
知りませんでした(汗)

Let’s Get Out!~20th Anniversary Best~(DVD付)Let’s Get Out!~20th Anniversary Best~(DVD付)
(2009/08/05)
吉田栄作NOA

商品詳細を見る



舞台版「だんだん」、まだ迷ってます(笑)


<追記>
インタビュー記事見つけました。
http://beauty.oricon.co.jp/special/beauty_interview/view/697/?cat_id=beauty

プロフィールを見たら、私の母と誕生日が一緒でした。


* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
マイケル・ジャクソン構想のアニメ映画に携わった方 
2009.08.20.Thu / 21:10 
今日の日経新聞朝刊の文化面に記事が出ていました。

「スリラー」をモチーフにしたアニメ映画を日本のスタッフで、
という話があったそうなのです。

マイケルがSMAP X SMAPに出たときの本当の来日目的は
そちらの商談だったとか。

マイケルファンの友だちにコピーして送ってあげよう!と思う一方で
ブログの記事にしてほかのマイケルファンに教えてあげたい、と
思いつつ、まるっと引用したらお咎めを受けそうだし・・・と思い、
その記事を書かれた久保田さんが主宰されている劇団キリン食堂のサイトを見てみたら
記事がまるっとアップしてあったです(嬉)

こちらです↓
http://www.kirin-syokudou.com/newpage1.html

「自分はもはやパフォーマーというよりもプロデューサーのような仕事をしていきたい」
「子どもたちに夢や感動を与えるアニメ映画を作りたいんだ」


と、マイケルが語ったそうな。

「自分はよく利用されてしまうんだ」
「慎み深い日本人が大好きだ」


とも。

すごく「らしい」感じがしました。

アニメ映画は幻になってしまったけれど、そのプロットを生かした絵本を作りたいと
久保田さんは結ばれてました。

絵本が出来上がるのを楽しみにしています。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Where the Wild Things Are(かいじゅうたちのいるところ)" 
2009.08.20.Thu / 17:15 
帰省中に「ハリポタ」を観に行ったとき
(あ、まだ感想をアップしてなかった!またおいおい書きます)
予告編がかかり、おおっ、ついに来たか!と思った作品です。

オフィシャルサイト↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare/

原作はこちらの絵本↓

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/01)
モーリス・センダック

商品詳細を見る


みじかいお話しですので、どんなふうにふくらまされるのか
とっても楽しみです!

予告編を見た限りでは、原作のイメージは大切にしてるようですし。



関連グッズ(ぬいぐるみとか)たくさん出そうですよね(笑)
昔から出てるかもしれませんが。
ちっちゃいお子さんにはコワイかな(汗)



上記のトレイラーを検索していたら、"Where the"と入力したところで
ひっかかったのでついでにアップ(笑)



20年くらい前ですかね。
このビデオ(映画)はホントに好きで(思い入れがあるといいますか)、
何度も何度も観ています。



* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
来週は"RENT"だ 
2009.08.19.Wed / 20:15 
ぼんやりしていましたが、もう来日公演やってましたね。

オフィシャルサイトはこちら↓

http://www.tbs.co.jp/act/event/rent2009/

今回の目玉は

ブロードウェイ初演オリジナルキャスト('96)、映画版('06)主演のアダム・パスカル(ロジャー)とアンソニー・ラップ(マーク)初来日公演!!

なのでございます。

舞台版"RENT"は3回目ですが、今回は先行予約でけっこうよい席がゲットできたので
映画でしか観たことがないロジャーとマークに会えるのが楽しみです!!



いい歌ですよね。



* テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
舞台版「だんだん」 
2009.08.19.Wed / 13:33 
帰省中にTVで告知を見て、びっくりしちゃったんですけど
名鉄ホールで、舞台版の「だんだん」をやるんですね!!

詳しくはこちらです↓
http://www.e-meitetsu.com/mds/hall/03/ticket/0910dandan.html

み、観たい!!

と、調べてみたら、東京でもやるじゃん!!

http://www.t1010.jp/html/calender/2009/128/128.htm

シアターセンジュ@北千住だそうです。

http://www.t1010.jp/

1,2階合わせて701席とちっちゃい劇場みたいですね。

こちらも昼間の公演だけだから、子どもたちが学校に行っている間に
戻って来られるなぁ・・・

でも、「その後」じゃなくて、リメイク版なら観なくていいかー。

しばし悩みます。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
歯医者さん 
2009.08.18.Tue / 17:39 
今日の午前中は、歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらいました。

前回、定期健診に行ったときに、次回のお知らせを送ってもらうように
お知らせ用のハガキに宛名を書いて帰ってきたのですが、
なかなか届かず・・・ 歯石がずいぶんとたまってきたので
子どもがかかったついで(学校の健診でひっかかったのです)に、
自分の分を予約したのです。

子どもが行ったのもずいぶんと久しぶりでしたが、
院長先生と、ヒラの先生と歯科衛生士さん2,3名以外は知らない顔ばかり。

いつも診てもらっていた先生は辞められたそうで、残念。
ヨン様みたいな感じでやさしくて好きだったんですけど(泣)

で、歯科衛生士さんに、「前回来たのはいつでしょう?」と伺ったら
「5月です」と言われ、あれ?たったの3か月??
ハガキが届く前に来ちゃったわけ、自分??
と、ちと恥ずかしくなってしまいました。

クリーニングが終わり、カルテを見ていた衛生士さんが
「あ、去年の5月でした!」とおっしゃったので、
ようやく合点がいきました。

「お知らせのハガキが届かなかったんです」と言ったら、
その方のせいではないでしょうけれど
(1年前にはいらっしゃらなかったと思うので)
「失礼しました」と、謝られました。

虫歯もなく、歯石を取ってもらって、お口の中はすっきり~☆

歯医者さんのクリーニングはけっこう好きだったりします(笑)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ただいまです 
2009.08.17.Mon / 20:55 
今日の午後、帰ってきました。

新幹線は満員のようでびっくりしました。

今回は自分の実家だけだったので(夫は休みが取れず)
のーんびり過ごさせていただきました。

あ、でも、家事はけっこうやっておりましたですよ。

庭の草取りに貢献しました。

友だちに会ったりもして、パワーチャージできましたので
(&ガス抜きも(笑))、がんばらなくっちゃね!

未チェックだった、「ハガレン」と「もやしもん」の新刊をゲットできて
うれしかったです。

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
(2009/08/12)
荒川 弘

商品詳細を見る


もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


今回はビールのお話しで、またまた勉強になりましたです。

こんな本も買ってしまいました@品川駅の売店

世界の歴史が3時間で大つかみしてしまえる本 (アスカビジネス)世界の歴史が3時間で大つかみしてしまえる本 (アスカビジネス)
(2009/08/12)
鶴間和幸

商品詳細を見る


やはり日本史版も出てましたか。

日本の歴史が3時間で大つかみしてしまえる本 (アスカビジネス)日本の歴史が3時間で大つかみしてしまえる本 (アスカビジネス)
(2008/08/04)
高野 尚好

商品詳細を見る


検索してたら、「3時間で」というのはトレンドなのかな?と思いました。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「1Q84」やっと読了 
2009.08.11.Tue / 21:19 
このところずっと夜更かしは苦手だったのですが、
とまらなくなってしまい、夜中の1時過ぎに読了しました。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


ネタばらしはしませんが
(お盆休みにゆっくり読まれる方も多いことでしょう)
純愛物語だったかと・・・

本作中に出てきたソニー&シェールがわからなかったので
YouTubeで探してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=1xBDtp4_pSI

ほかにもたくさんありましたが、正直、あまりピンときません(汗)

シェールは、「月の輝く夜に」や「イーストウィックの魔女たち」(いずれも未見)に出られてた方だったんですね。

それと、「ジェフベックの日本ツアーのTシャツ」というのもでてきて
気になりました(笑)

ほかにもいろいろな音楽が出てくるので(クラシック~ジャズ)
コンピレーションアルバムがでたら買ってしまいそうですなぁ。

なかなかよい企画だと思うのですが(笑)


ヤナーチェック「シンフォニエッタ」というのも出てくるのです。





* テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学 *
明後日から帰省します 
2009.08.10.Mon / 22:26 
帰省中はしばらくブログの更新はお休みさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
(実家にパソコンはあれど、ネット不通なので・・・
つなぎなよ、というのですが、もともとあんまり使わないし、
会社で使えるからいいそうな。)

明日の夜は、あわよくばコットンクラブに
トニー・デセールのライヴを観に行っちゃおうかと
思っていたのですが、とてもそんな余裕はなさそうです。
ザンネン。

コットンクラブのサイトに日曜日の映像がアップされていました。

http://www.cottonclubjapan.co.jp/player/090809/

これだけー?(汗)
もっと聴きたいんですけど。

詳しくはこちらです。

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=429

コットンクラブは私的に大変なことになっていて、
10月に、エリック・ダリウスと、リッピントンズの来日も決まったんですけど
9月末にブライアン・カルバートソン(@ビルボードライヴ東京)、
10月末にデイヴ・コズ(@ブルーノート東京)に行くので
その間に、さらに2公演は、さすがに行けないです(泣)
(受験生がいるので・・・)

まぁまた来てくれることでしょう!!



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「肉球もいいけど、オメガがたまらん」 
2009.08.09.Sun / 14:16 
ずっと前に記事に書いた本なのですが

動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした
(2009/05/28)
松原 卓二

商品詳細を見る


この本をめくっていると、
帯にあった「肉球もいいけど、オメガがたまらん」という言葉を
ついつぶやいてしまいます(笑)

「モフモフ」って表現もでてくるのですが
(口の周りが毛でモコモコしている感じ)
バイト先にワンコ連れでいらっしゃるおじさんちの
ワンコを見ると、「モフモフ」って心の中でつぶやいてしまいます(笑)

ほんとに「モフモフ」なんですよー。

その子「レイラ」って名前なのですが、おじさん、クラプトンファンなのかなー?



オメガからははずれますが、今日、「ウチくる?」に
しょこたんが出ていて、「スカシカシパン」の魅力について
語っておられまして、(スガシカオじゃないですよ)
ウニの仲間で、菓子パンに似ているから
そう名付けられたそうなのですが、
「たまらん」というのに、とてもシンパシーを感じてしまいました(笑)

しょこたんのお母さんも出てこられたのですが、
この人がまた強烈キャラで、びっくりしちゃいました。
この母にしてこの子あり!みたいな感じでした。
でも、お子さんが小さい頃にだんなさんが亡くなられて
大変だったことと思います。

中川勝彦さん、「和製デヴィッド・ボウイ」で売り出してたんですね(汗)

ちょっと検索してみたら、くらもちふさこ先生と中川勝彦さんが仲良しだった
というのがあり、なんかマンガの片隅の落書きで、「よろしく」みたいなの
見かけたような気がしました。
(中川さんの音楽は意識して聞いたことはないのですが)

くらもち作品に出てくる男子は、当時中学生の自分には
理想の男子でしたなー(笑)

私にとって永遠の名作でーす!↓

おしゃべり階段 (集英社文庫―コミック版)おしゃべり階段 (集英社文庫―コミック版)
(1996/08)
くらもち ふさこ

商品詳細を見る


* テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌 *
サルシッチャ 
2009.08.07.Fri / 17:48 
「サルシッチャ」はイタリア語でソーセージのこと。

時々バイト先の日替わりパニーノに登場します。

毎日のように来てくださるお客さんに、一昨日だったか
「この前の日替わりの、ローズマリーの入ったひき肉のが
おいしかったんですけど、名前を忘れてしまって」と言われたので
「サルシッチャですよ」と教えてあげました。

今日の日替わりはサルシッチャで、
そのお客さん、今日もいらしてくださったので、
また食べられてうれしかったことと思います^^

ところで、Amazonさん、いつのまにか食品も扱っていたのですねー!
びっくりしちゃいました。

サルシッチャ(生ソーセージ)サルシッチャ(生ソーセージ)
()
Opera d'Itaria

商品詳細を見る


商品詳細から別の画像が見れるのですが、
70cmの腸詰がペロペロキャンディーみたいに巻かれた状態で
届くようです。(解凍後、お好きな長さにねじることもできるそうな)

ぐるっと巻かれた状態で焼いてみたいなー(笑)

どん!と出てきたら、子どもが喜びそうですよね^^


安岡章太郎「サアカスの馬」 
2009.08.05.Wed / 19:56 
「まぁいいや、どうだって」というフレーズが、ふと頭に浮かび、
小学校か中学校の国語の教科書に載っていたなー、と
思い出したものの、その先は思い出せなくて、検索してみたら
やはり心にひっかかっていた人もいらっしゃって
安岡章太郎「サアカスの馬」だとわかりました。

サアカスの馬・童謡 (21世紀版少年少女日本文学館)サアカスの馬・童謡 (21世紀版少年少女日本文学館)
(2009/04/02)
安岡 章太郎遠藤 周作

商品詳細を見る


こんな子ども向けの文学シリーズがでているのですね。

こちらのシリーズが出たときに、「へー」と思ったものですが。

はじめての文学 村上春樹はじめての文学 村上春樹
(2006/12/06)
村上 春樹

商品詳細を見る


どんな話だったか覚えていないので、もういっぺん読み直してみようかなぁと
思いました。

「まぁいいや、どうだって」に近いフレーズをうちの子たちも発するので
(「どうでもいい」「なんでもいい」「めんどくせー」等々)
読ませてみたい、という思いもあります。

「サアカスの馬」の主人公も中学生の男の子。

こういうかったるい子、むかしっからいるんだなーと思うと、
ちょっと気が楽になったり(笑)

今日の日経新聞の夕刊のブックレビューで、こちらの作品が取り上げられていて
少し前の作品の掘り起こしなのですが(大手書店の店員さんが取り上げたことにより、
じわじわと売り上げが伸びてきたそうな)
子を持つ母として、おもしろそうだなーと思いましたです。
(早期教育には興味がないですが)

金のゆりかご (集英社文庫)金のゆりかご (集英社文庫)
(2001/11)
北川 歩実

商品詳細を見る


タクシー運転手の野上雄貴は、GCS幼児教育センターから入社要請を受け、不審を抱く。GCSが発明した「金のゆりかご」と呼ばれる機械で育てられ、一時は天才少年ともてはやされたが、能力の限界を露呈し見捨てられた自分。真意を探るうち、子供が次々と精神に錯乱をきたした事件が浮かび上がる。やがて、ある母親が失踪、殺人が…。先端科学に切り込む新感覚ミステリー。





* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
U2 360°Tour 
2009.08.04.Tue / 11:10 
ダブリンとアムステルダム遠征をした友だちが
ツアーパンフとTシャツを送ってくれました^^

U2 360 tour program

一緒に送ってくれた袋の上にパンフを載せて撮ってみましたが
A4ワイド版くらいと意外にコンパクトでした。

切り抜いて作るアウン・サウン・スーチーさんお面(おめん)のページもあって
ホントに真面目な人たちだなーと思いました。

(<追記>
友だちの話では、"Walk on"の時に、40人くらいのオーディエンスが
スーチーさんの顔をプリントしたうちわを持ってステージに上がっているそうです)


Tシャツは、でろーんとしたプリントですね。

U2 360 tour T

バックプリント

U2 360 tour T( back

来日公演(未定)にはぜひとも着て行きたいです!!!

はやく決まらないかなー。

来年の3月中旬、子どもの受験が終わって
行き先も決まっている頃にお願いしたいです。
(じゃないとさすがに行けない)

No Line on the HorizonNo Line on the Horizon
(2009/03/03)
U2

商品詳細を見る


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
"Public Enemies" 
2009.08.03.Mon / 21:14 
今日、お店に、オーランド・ブルーム似のお客さん(どこかで記事にしたことがあるかと)が
テイクアウトを買いに来てくださって(嬉)
マスターさんと「オーランド、最近、出てませんねえ?」という話から
「ジョニー・デップも出てないですよね?」と言ったら
「禁酒法時代のギャング映画に出てるみたいですよ」と
教えてくださいました。

"Public Enemies"という作品で(実話に基づいた話だそうな)
オフィシャルサイトです↓

http://www.publicenemies.net/

埋め込めないオフィシャルトレイラー↓

http://www.youtube.com/watch?v=dWof6CovHxI

埋め込めたオフィシャルトレイラー↓



アメリカでは7月1日公開だそうですね。
早く日本に来ないかなー。

前髪前線が後退しつつありますが(←マスターさんチェック)
久しぶりに美しい☆ジョニーさんですねー。

OSTもjazzyでよさそうですよ。
ビリー・ホリデイとダイアナ・クラールしか知らないのですが(汗)

Public EnemiesPublic Enemies
(2009/06/30)
Elliot Goldenthal

商品詳細を見る


メインテーマはなにやら渋くていいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=XLzTz7o96qg&NR=1


* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
「1Q84」 
2009.08.02.Sun / 14:50 
数年前から本を読む速度がとても遅くなってしまい
(根気が続かなくなったというのもあるかな。とほほ)
「1Q84」は、発売早々に手にしていたものの、
ようやくBook1を読み終わることができました。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


続きがたいへん気になるので、Book2は
ハイスピードでいきたいところです。
(Book2でちゃんと話は終わるのかしらん?
それが心配だったりします。)

今日のYahoo!ニュースに

「1Q84」の版権は、韓国の出版界史上、最高の15億ウォン(約1億1500万円)で落札された

というのがあり、かなりびっくり。
前作の「海辺のカフカ」が6億ウォン(約4600万円)だったそうなのですが
じゅうぶん元が取れてるから、今回のこの落札価格なんでしょうねえ。



* テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学 *
今日から8月 
2009.08.01.Sat / 15:52 
夏休み中の食事作りの疲れがでてきたのか
(塾がある日には、つごう4回ごはんを作ったりするので)
なんかへたってます。

真夏なのにはっきりしない天候のせいもあるのかもしれませんが。
ホントにはっきりしろよ!って感じですよねえ。

次男が来週の金土日月とバスケ部の合宿に行くので
着替えをそろえなくっちゃ。
よその中学のバスケ部との合同合宿と聞いていたので
2校くらいでやるのかな?と思っていたら、
5校で59名も参加ということで(女子もいるしぃ)
かなり盛大な合宿のようでびっくりしちゃいました。

次男たちは1年生の男子6人だけの参加です。
(1年生で意思確認して申し込んだら、
2年生は誰も行かないよ、と言われ、がっくしきちゃいました)

いっぱい練習して上手になって戻ってくることでしょう。
がんばれー。

そのあとは帰省。
おみやげ買いに行かないといけないなー。

友だちと飲み会の約束を早々に取り付け
それは親にはまだ言ってなかったりするのですが
とにかく楽しみです。

へたってなんかいられませんなぁ。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /