ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年02月の記事一覧
≪01month
This 2010.02 Month All
03month≫
展示会用に 
2010.02.26.Fri / 21:50 
月1回のレッスンで会場をお借りしている区の社会教育館で
年に1回、今頃の土日の2日間おまつり(利用者の発表会)があり
今年も参加したので、今日、作品を活けてきました。

今年のテーマは、「元気が出るビタミンカラーのお花と果物を使って」

私が活けたものです。

vitaine-1

ひらひらしたお花はグロリオサ。
ユリが開いたら、かなり印象が違ってくると思いますー。
オレンジとレモンは割りばしで刺してあるんですよ^^;

vitamine-2

野菜のパプリカを花器にしています。先生のナイスアイディア!!

今年は参加できる方がいつもより少なかったのですが
ボリューム的にはひけをとらず、すばらしい仕上がりで
おまつりへの参加は今年で7年目くらいなのですが、
月に1回とはいえ、「継続は力なり」というのを実感しました。

<追記>
撤収前の、ユリが開いた状態です。

vitamine-3

会場の暖房のせいで、ミモザがよれよれになってしまって残念。

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
ベース買いました 
2010.02.24.Wed / 21:07 
去年の暮れくらいから、「ベース買ってよ」とうるさかった長男、
(特に音楽に興味がある感じでもなかったんだけどなぁ。
なんか「けいおん!」にはまってたからかしらん?)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
かきふらい

商品詳細を見る


(<追記>
あとから聞いた話では、バンド組んでなくても、ギターやベースをやってる子が
けっこういるんだそうです。部活仲間でけっこうベースが弾ける子もいるそうな。)
で、話を聞いていてやりたくなっちゃったんですね。)

「受験が終わるまでは買わないよ」と言ってしまったので
受験が終わったとたん(結果はまだ出てないんですが)
「ベース」コールが再開し、今日、一緒に渋谷のイシバシ楽器に買いに行ってきました。

http://www.ishibashi.co.jp/

去年はクリスマスプレゼントもなかったしね。
(ほしいゲームソフトが出てなかったのが一番の理由)

イシバシ楽器のウェブショップで目星をつけていた
Cort(コルト)というブランドの黒いベースを買ったんですが

Cortのサイト↓
http://www.ishibashi.co.jp/cort/index.html

帰宅してから調べたら、イシバシ楽器が輸入販売している韓国のブランドみたいですね。
(ものはインドネシア製でした)

イシバシ楽器のプライベートブランド製品だと全部(アンプや周辺グッズ)そろえて
14000円~なのだそうですが、今回は3万ちょっとと相成りました。

韓国と聞いて、正直、ちょっとガッカリしちゃったんですが
(勝手にアメリカあたりかと思ってたからという意味でです)
やぐい感じもしないのでよいかと思っています。

最初から高いのも買えないしね^^;

それにしても、高いものは高いんですねえーー。

ギブソン、フェンダー、マーティンあたりは別コーナーになっていて
とくに高いものはガラスケースの中に展示されてましたもん。

すごく久しぶりに楽器屋さんに行って、血沸き肉躍るものがありました(笑)

電子楽器?も電子ピアノしか触ったことないので
(家にローランドのがあるんですけどね)
「アンプ」というものが新鮮で、
まぁ家じゃあ大きい音は出せませんけど
長男がいないときに触らせてもらおうと思っています(笑)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
無事に終わりました 
2010.02.23.Tue / 21:07 
今朝、長男を送り出し、そのあと次男を学校に送り出し
やれやれしながら机の上を見たら、
「アナログの腕時計の方が残り時間がわかりやすくていいから」と
私学の入試直前に買ってあげた、アナログのG-SHOCKがあるじゃあありませんか(>_<)

万が一の時のためにと、私のアナログの腕時計もバッグに入れていたので
教室に時計がなくても大丈夫だとは思ったのですが
もし私の腕時計の電池の残量が足りなくて、
とちゅうで時間が狂ってしまったらどうしよう?とか心配しておりました。

幸い、私の腕時計は正常に動いていたそうなのですが
(でも20秒くらい合ってなかったんだって^^;)
得意の数学(自校作成問題)が去年より難しくて
時間内に全部解けなかったから、ボーダーラインかな?って言ってました。

(自校作成問題というのは、英数国は都の共通問題を使わず
高校独自で作成する問題のことです。理社は共通問題です)

本人は、第2志望の私立に行く覚悟もできたようですが
通学時間が若干長いことを考えると、
やっぱ第1志望の都立に受かってほしいです。
(もちろんお金の面も大きいですが!)

合格発表は3月1日。
笑顔で迎えられますように(祈)

* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
さて本番! 
2010.02.23.Tue / 09:35 
今朝はとにかく寝坊をしちゃいけない、と
目覚まし2つに加えて、携帯のアラームもセットして
昨夜は床に就きました。

で、携帯が鳴ったので飛び起きたら、なんかまだ真っ暗だし??
時計を見たら夜中の2時過ぎでした(>_<)

友人からのメールの着信音だったのです。トホホ
寝なおしたけど、なんだかぐっすり眠れず・・・
でもちゃんと起きて、お弁当作って、送り出しました。

出願変更が吉と出てほしいです!

思えば、今日の受検高(都立は「受検」という字を当てるようです)に
夏休み明けくらいから本人は行きたい(私もこっちでいい)と思っていたのに
塾の先生に「入学しても授業についていく能力があるから」と
もう1ランク上の高校をオススメされていたのです。
(「最初から低い方に照準を定めると、それよりレベルが下がってしまうから」とも言われましたが)
で、なんとなくそのまま出願しちゃったけど
「やっぱり受かっても行きたくない!」という本人の意思を尊重して
出願変更をしたのですが、塾の先生にはバツが悪いみたいで
なんだかんだ理由をつけては塾を休んでいます。^^;
(どうもそのようだとわかった時に、先生にお伝えに行きましたが
「そんなこと気にしなくていいのにねえ。
ヘンな所に気を使うんだよね」って苦笑いしていました。)

経営的には偏差値が高い高校に行った方がいいんだろうな、と思いつつも
本人の将来のことを思って、その高校を勧めてくれたと思いたいです。

* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
「BUNGOー日本文学シネマー」 
2010.02.22.Mon / 13:02 
今日の日経新聞朝刊の文化欄で
「BUNGOー日本文学シネマー」というのが紹介されていて
おもしろそう!と思い、サイトを検索してみたら
地上波での放送は半分終わっていて残念でした。

http://www.bungo.jp/

「蟹工船」や「人間失格」が映画化され
(いや、「人間失格」などの古典的名作の集英社文庫の表紙が
人気漫画家によって描かれたのが先かな?)

人間失格 (集英社文庫)人間失格 (集英社文庫)
(1990/11)
太宰 治

商品詳細を見る


日本文学が若い人たちに注目されてる(またはそう仕向けられている?)ように
思っていたのですが、深夜枠とはいえ、ドラマまで作られたのですね。

深夜アニメで「青い文学シリーズ」というのをやってたことは知ってたんですが
http://www.ntv.co.jp/bungaku/
まぁなんか見るのを忘れていて、こちらの反響はどうだったんでしょうね?

青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]
(2010/01/29)
堺雅人高木渉

商品詳細を見る


堺雅人さんだったんだ。これは見ておけばよかったな。


「BUNGO~」の方は、これから放送の「グッドバイ」がまさよしくん主演で
篠原哲雄監督だというので楽しみです♪

この作品がすごく好きなんで・・・

月とキャベツ [DVD]月とキャベツ [DVD]
(2001/03/23)
山崎まさよし真田麻垂美

商品詳細を見る


最近の若い人たちは、ケータイ小説とかライトノベルとか
軽いイメージのものを好きな子が多いみたいですが
(読んだことがないので違ってたらスミマセンですが)
感性が豊かな若いうちに、こういう古典文学の世界にどっぷり漬かってみるのも
いいんじゃないのかなー?って思います。

* テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
明後日は都立入試 
2010.02.21.Sun / 22:12 
泣いても笑ってもこれで行き先が決まります。

私立(第2志望)が決まっているせいか
リラックス~の長男くん、
とはいえ、リラックスしすぎでないかい^^;

只今、PTAの年度末総会の資料を作成中で
自分の担当の書記の分はできたのですが、
会計さんの分もできたと思ったら
(会計さんはパソコンができないそうなので
かわりに会計報告書の入力をやってあげているのです)
なにやら副会長さんからのダメ出しが・・・?

明日の夕方、副会長さんと会計さんが集まって
報告書を詰めるそうで、会計さんから
「受験直前で申し訳ないですが、打ち込みよろしくお願いします~」と
申し訳なさそうにメールが来ました。

ここまで来たら、自分の懸案事項は、
受験当日に寝坊しないで、お弁当をちゃんと作ることだけなので
大丈夫っす!

明日はバイトもないので、忘れていた確定申告(医療費控除)をやろうかな。


* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
Peter Gabriel "Scratch My Back" 
2010.02.21.Sun / 19:18 
今日の日経新聞の別刷り(THE NIKKEI MAGAZINE)で
ピーター・ゲイブリエルのニューアルバム(カバーアルバム)が紹介されていて
Amazonで検索してみたら、日本先行発売のようですね。

スクラッチ・マイ・バックスクラッチ・マイ・バック
(2010/02/17)
ピーター・ガブリエル

商品詳細を見る


(試聴できます)

試聴したら、歌声が心に染みいる感じでした。
バックはオーケストラで、ギターもドラムスも使っていないそうです。

価格で、私は輸入盤が出るのを待ちますが^^;

Scratch My BackScratch My Back
(2010/03/02)
Peter Gabriel

商品詳細を見る


「スクラッチ・マイ・バック」とは「僕の背中をかいて」。

つまり「僕の楽曲の面倒をみてくれ(僕も面倒をみるから)」という意味。
ガブリエルがカバーしたアーティストたちが彼の曲をカバーし返すプロジェクトのようだが
詳細は明らかにされていない。
(THE NIKKEI MAGAGINEより)

(いいかげん「ガブリエル」じゃなくて、「ゲイブリエル」にすればいいのにねえ)

それは楽しみですね。

彼の曲といえば「スレッジハンマー」を思い出してしまいます。



ちなみにカバー1曲目のDavid Bowie's "Heroes"

http://www.youtube.com/watch?v=Tgcc5V9Hu3g

HeroesHeroes
(1999/08/26)
David Bowie

商品詳細を見る


実はCD持ってなかったりするので買おうかな。

* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
SAVION GLOVER "Tap on Jazz"at Cotton Club 
2010.02.20.Sat / 20:17 
コットンクラブからメルマガが届き、うわー!と思ってしまったのが
タップダンスのセヴィアン・グローヴァー。

この人を知ったのは、「ハッピー・フィート」です。

ハッピー フィート [DVD]ハッピー フィート [DVD]
(2009/07/08)
イライジャ・ウッドロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る


ペンギンのタップダンスを指導したのが彼で
(モーションキャプチャーだったかどうかは忘れてしまったのですが)
DVDの特典映像で彼のダンスレクチャーが観られたように思います。
(またあとで確認しておきます。すみません)



MJもファンだっったは知りませんでした~。

詳しくはこちらで
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=503

いけたらいいなぁと思いつつ、GWの予定がまったくわからないのでした。
早く高校決まれ~。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
「あしたのジョー」実写映画化 
2010.02.19.Fri / 16:55 
昨日、バイト先でお客さんに教えていただいたのですが
「あしたのジョー」40周年プロジェクトということで
実写映画を撮るのだとか。

詳しくは↓
http://www.cyzo.com/2010/02/post_3895.html

え~、でも原作のファンは実写化なんて望んでないと思うんだけど・・・

私はジョーがパチンコで使われているのもいやです。

ジョー役だけは山P(山下智久)と決まっているそうですが
イメージ違うし。

「ジョー」はあの「ジョー」しかいなくて、
生身の人間には置き換えられないです。

誰がやっても納得はいかないと思う。

現在製作中の「宇宙戦艦ヤマト」実写版だって
誰が観に行くの?って思ってしまいます。

キャストの熱烈なファンだけですかね。

名作アニメや名作コミックを原作に持ってくるという
安易な映画作りはいいかげんやめにしませんか?

実写版「ヤッターマン」はよくできていたと思うけれど
キャラ設定等を借りてるだけで、脚本はオリジナルですもんね。

往年の名作を知らない若い人たちに知らしめたい、というのなら
アニメをデジタルリマスター?すればいいんじゃないでしょうか?

「ドラゴンボール」も映像をきれいにして日曜の朝にやってますしねー。
(まじめに見てないのでいいかげんなことを言っていたらすみませんが、
最初のうちは新しく作ったアニメだったけど、いつの間にか
昔のアニメをちょっときれいにして流している印象です)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
バンクーバーオリンピック・男子フィギュアスケート・ショートプログラム 
2010.02.17.Wed / 16:48 
朝からテレビでところどころ見ていました。

たまたまテレビをつけたら、高橋大輔選手が滑っていて
会心の滑り!って感じでうっとりしちゃいましたねえ。

でそのあと、織田選手の滑りは見れなかったのですが
アメリカのJohnny Weir選手がめちゃくちゃcuteで
(もちろん滑りもばっちりなんですが)
twitterやってたのでおもわずフォローしちゃいました(笑)

1月のアメリカでの大会のビデオですが
そうそうこれと同じ衣装でしたよ。



オリンピックでは、最後のキメのポーズの時に
カメラに向かって投げキスしてましたから、
フランス人?って思っちゃったんだけど、アメリカ人でした。

でもって、ラストから2番目に出てきた、こちらもアメリカのJeremy Abbott選手、
おおっ曲がジェフ・ベック先生の"Where were you"ではございませんか!!

(と思ったら、ビートルズの"A Day in the Life" by ジェフ先生だったそうです)



順位はイマイチだったので、次、応援しちゃおうと思いました!

マイケルのトリビュートやってくれたらいいのになぁなんて思っちゃったのですが
以前、世界大会かなにかのエキシビションでマイケルの曲を使ってた人がいたのを
思い出しました。
ムーンウォークも氷の上でやったら、ものすごく滑らかにいきそうですよね(笑)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
都立出願取り下げ 
2010.02.15.Mon / 17:08 
都立高校は出願してから、10日後くらいに
1回だけそれを取り下げて、別の都立に再出願することができます。

そんなんよそ事だと思っていたのですが、
息子のたっての願いで、志望校を変更することになり、
今日、出願取り下げに行ってまいりました。

ホントは取り下げも再出願も本人に行かせようと思っていたのですが
担任に「今の時期は授業に出ていた方がいいので、できればお母さんに」と言われまして・・・

明日の再出願も行ってきます。

今日行った高校の事務員さん、まさか来るとは思ってなかった、みたいな感じで
あたふたと返却する書類を探してました。

明日は2つ目の受験番号をもらうわけで・・・
なかなか珍しい経験ができましたよ。
コピーしておこうっと(笑)

明日行く高校はすごい倍率が出てるんだけど
その倍率に臆して、取り下げた子が多いといいなあー。
(つまり倍率が下がればいいなあー)

* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
"We Are The World 25 For Haiti " 
2010.02.14.Sun / 10:45 
やっぱり紹介せずにはいられません。

http://www.youtube.com/watch?v=Glny4jSciVI



マイケルのパートはジャネットがやると聞いていましたが
ふむふむ、こういう形ででしたか。

吉岡正晴さんのブログに、参加者の詳しい解説があります。

http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20100214.html

iTunse storeから買えます。
(曲は150円、ビデオは300円)

オリジナルの"We are the World"

http://www.youtube.com/watch?v=jzw6GiqZyD0



USA for Africaのときは正直どれほどの支援ができたのかわからないのですが
(アフリカの人々は残念ながら未だに飢え続けているし・・・)
今回のプロジェクトは"for Haiti"とポイントが絞られているので
一日も早い復興支援のために役立つようお祈りしています。


* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
Happy Valentine's Day ! 
2010.02.14.Sun / 00:00 
Valentine card 2010


身近なPerfumeファンの方々へのカードを作りまして
かわいくできたので(似てるかどうかは別ですが(汗))
こちらにもアップしちゃいます。

* テーマ:゜+*:.♬♥⒣⒠⒧ - ジャンル:ブログ *
私立一般入試が終わりました! 
2010.02.13.Sat / 22:09 
2つ受けて、2つとも受かり、2つめに受けた高校を都立の滑り止めにすることにしました。

今思うと、1つめは受けなくてもよかったかな?
でも、面接の度胸づけにはよかったのでしょう。
(順番が回ってくるまで2時間半もかかり地獄だったと言ってました^^;
2つめの待ち時間は1時間半で、近くにクラスメイトもいたので
ずいぶんリラックスできたようです)

2つめの高校は、昨日、インターネットで合否発表があり
今日、書類を受け取りに行ってきたのですが、
合格者数を数えたら、定員160のところ、430くらいで
都立の併願校としての立場が強い学校なので
かなり多めにとるんだなーと思った次第です。

そのわりには、入学金納入を待ってくれないんだよね(涙)

手付金がパーになってでも都立に受かってほしいなー。

その学校も気に入っているのですが、やっぱ近いのが一番!なので。


* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
Whitney Houston"I Look To You" 
2010.02.12.Fri / 11:26 
ホイットニー・ヒューストンが13年ぶりの来日公演中だそうですが
吉岡正晴さんのレポートや過去のインタビュー記事を読んで、
そこまで大変だったとは知らず、胸が熱くなってしまいました。
(ボビー・ブラウンがボンクラ亭主で苦労してたという話は知ってたけど
彼女自身もドラッグに溺れていたのですね・・・)

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10456768165.html

"I Look To You"を聴いていたら
http://www.youtube.com/watch?v=dwlEkiiREFA
声に昔のようなパンチはなくなってしまったけれど
カムバックできて本当によかったねってしみじみと思ってしまいました。

I Look to YouI Look to You
(2009/09/01)
Whitney Houston

商品詳細を見る


* テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽 *
"Somebody to Love" 
2010.02.11.Thu / 07:47 
昨日は私立高校の一般入試・初日、
長男の友だちんちにお邪魔して、ママ友とおしゃべりしながら
気を紛らわしていたのですが(笑)
'92年のフレディ・マーキュリー・トリビュートコンサートのDVDを
観せてもらって、ジョージの"Somebody to Love"は絶品だなぁと思ったしだい。

フレディ・マーキュリー追悼コンサート [DVD]フレディ・マーキュリー追悼コンサート [DVD]
(2002/07/10)
クイーンライザ・ミネリ

商品詳細を見る




この歌は、クィーンのアルバムには収められているけれど、
フレディがステージで歌うことはなかったのだそうです。

こっちの"These are the days of our lives"も。



そんな歌を歌わせていただけて光栄ですね。

* テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽 *
セブンイレブンでスキャン 
2010.02.09.Tue / 11:40 
セブンイレブンのマルチコピーは前から賢いなぁと思っていたのですが、
今回、1枚50円でスキャンもできるようになったそうなので、(なんとA3まで!)
前からブログにアップしたいと思っていた、古いポスターをスキャンしてきました。

スキャナは家にもあるのですが、A4までしかスキャンできず
壁に貼って写真を撮るしかないなぁと思っていたのです。

これがそれ↓

Richard Elliot poster

17年位前に、リチャード・エリオットのマネージャーさんと親しくなり
送っていただいたものです。
(この写真を撮られたのはそのマネージャーさん)

これは解像度を低くしてありますが、スキャンは200、300、400dpiと
解像度を選べました(ちなみに元画像は300dpi)

A3よりひとまわり大きくて、切れちゃいましたけどね。

その切れている右肩のところに、去年、コットン・クラブのライヴに行った時
サインを入れてもらったのですよ~。
ポスターを出したときに、ご本人、びっくりしてました。
(本人より、隣にいたリック・ブラウンの方に受けてましたが(笑))

RnRRnR
(2007/08/28)
Rick BraunRichard Elliot

商品詳細を見る



ついでにもう1枚(笑)

GM cover to cover tour

ジョージの、Cover to Cover Tourのときのパンフの表紙です。('92年だったかな)
友だちに送ってあげよう♪と。


綺麗だし、早いし(納得がいくまで読み込みのやり直しができます)
お手軽なので(保存はUSBメモリ)
また何か掘り出したらスキャンしに行こうと思っていまーす。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"The Imaginarium of Doctor Parnassaus(Dr.パルナサスの鏡)"  
2010.02.08.Mon / 17:41 
おまけのポストカードがほしくて前売りを買っていた本作、
やっと観に行くことができました。

いやはや面白かったです。

テリー・ギリアム監督作品は、恥ずかしながらほとんど観ていないのですが
(友人にもらった"12 Monkeys"のメイキング番組を観ています^^;)
ティム・バートン監督とはまた違ったおどろおどろしさがいいですね。
先日、たまたまテレビでやっていた「ブラザース・グリム」を録画したので
観るのが楽しみです!

オフィシャルサイト↓
http://www.parnassus.jp/index.html

てっとりばやい解説↓
http://pia-eigaseikatsu.jp/topics/2475

テリー・ギリアム監督による、ヒース・レジャーの遺作です。

撮影途中でヒースが逝ったためにジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが
部分的に代役(鏡の向こうの世界の役)を演じるというのがナイスアイディアだと思いましたが
監督は、実際にヒースと親交があった人たちを選んだのだそうです。
(代役を申し出たトム・クルーズは断られたのだとか!)

それにしてもヒースとジョニーは似てるなぁと。
(メイクのせいもあるんでしょうけれど)

ぜつみょうなキャスティングで、俳優としてのトム・ウェイツもとてもよかった!
(トム曰く、「典型的な悪魔をどう演じる?でも気づいたんだ。自分自身を演じることだとね。」
なんて、かっこいいではないですか)

ドクターの娘役のリリー・コール、ちょっとエキセントリックでかわいいなぁと思っていたら
スーパーモデルだったんですね。
裸ですわって(髪の毛で身体は隠されているのですが)髪を櫛ですげるシーンがあるのですが
まったくセクシーさが感じられず・・・モデルと聞いて納得。

ジュード・ロウの悪人役がまた似合わなくて(笑)
わざとそういうキャスティングにしたのだと思うのですが。


思い返してみるにつけ、ホント面白かったなぁと。
DVDが出たらまた観たいな!

* テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画 *
Brian Culbertson's BCXII Video Blog  
2010.02.04.Thu / 11:21 
ブライアンが7月にリリースされるニューアルバムの製作過程を
先月の下旬からYouTubeにアップしています。

こちらのチャンネルから↓
http://www.youtube.com/user/BrianCulbertsonMusic

第1回はスタジオツアー



よくわからないけど機材がすごい!
(トイレまで映さなくても(笑))


曲が創られていく過程が興味深いです。
実際に音楽をされる方が観たら、とても参考になるんじゃないかしら?

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
「アバター」3D 
2010.02.03.Wed / 18:31 
目が回るかな?と思い、2Dで観て、大感激した「アバター」、
映画館で3Dで観ておかないと後悔するかもしれない、と思い、
朝の家事もそこそこに、朝イチで行って来ました。
(目から入る情報量は少ない方がよかろうと、吹き替え版にしたので)

いやはや、3Dで観ておいてよかったー!って思いました!!

目も回らなかったです(苦笑)

TDRのアトラクションのような、大仰に飛び出してくるのを想像していたのですが
あまりそういうのはなかったです。

飛ぶけものに乗って、空を飛び回るシーンはやはり圧巻でした。
(2Dでも十分迫力がありましたが!)

3Dメガネも重く感じず、
ただメガネのつるで耳が痛くなりましたけどね。

もう1回観たいなー(笑)

字幕でも、きっと字幕は手前に見えるようになってると思うので
そんなにうざったくないのではないかと思いました。

<追記>
ストーリーはやっぱり「もののけ姫」っぽいなぁと思いました。

* テーマ:アバター - ジャンル:映画 *
MAJOLICA MAJORCAのサイト 
2010.02.02.Tue / 09:08 
マジョリカ・マジョルカというのは、
資生堂の若い子向けの?メイクアップアイテムのブランドなのですが
そのウェブサイトがとてもかわいらしいのでご紹介。

http://www.shiseido.co.jp/mj/index.html#26_movie

"Blink"(まばたき)をクリックするとお話が進みます。

人形アニメーションはかわいらしいし、アンティークな雰囲気も素敵ですよね。

MAJOLICA MAJORCA

自動カラクリお話人形箱のムットーニさんを思い出してしまいました。

オフィシャルサイト↓
http://www.muttoni.net/

ムットーニさんの展覧会は、何年か前に渋谷のパルコで観たっきりなので
(初めての出逢いは、原宿のラフォーレミュージアム)
また観たいなー。

本当に素敵で楽しいので、機会があったらぜひに!!

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
大島弓子さんはいいなぁ 
2010.02.01.Mon / 11:03 
イマイチ冴えない今日この頃、大島弓子さんの「いたい棘いたくない棘」の
「ぼくは こんど15歳だけど 心は もはや老人のよう」
という言葉をふと思い出し、家においてある「大島弓子選集(廃刊)」を手に取り
(本棚がパンパンになりコミックスは実家に持って帰ってしまったのです)
読み始めたら(何度も何度も読んでいるはずなのに)
どんどんストーリーに引き込まれてしまい、
やっぱり大島先生はすごいなぁと思った次第です。

ヒロインはふわふわあたまにドングリまなこ
男性は美形で(脇役にデヴィッド・ボウイ風な人がよく出てくる(笑))
花を背負って登場~って、もろ少女漫画なんですが
ストーリーは文学的、発想がかなりユニークなんですよ。
村上春樹氏に通じるものがあるかも?です。

で、中高生の多感な時期にどっぷりはまっていた自分なので
こんなへんてこな性格になってしまいました(汗)


一昨年だったか、「グーグーだって猫である」が映画化されましたが
(私は未見。だって大島先生(に相当する漫画家)役がキョンキョンなんだもん。
イメージが??)

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]
(2009/02/06)
小泉今日子上野樹里

商品詳細を見る


映画に出てきた作品を集めた本なんてのが出ていて、ちょっとびっくり。

大島弓子セレクション  セブンストーリーズ大島弓子セレクション セブンストーリーズ
(2008/08/30)
大島 弓子

商品詳細を見る


となると、どのような扱いだったのか気になってしまうのがファンというもので(苦笑)
犬童一心監督だし、音楽は細野さんだし、
作品の雰囲気的にはがっかりすることはなさそうだし、
ちょっと観てみたいな~と思ってしまったのでした。

BSでやらないかな。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /