ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年03月の記事一覧
≪02month
This 2010.03 Month All
04month≫
よくわからないまま無線LAN 
2010.03.31.Wed / 13:03 
を導入しました。

LANケーブルが邪魔だなぁというのと
長男が合格祝いにiPod touchを買ってもらったのですが
Wi-Fiができないと宝の持ち腐れだからです。
(WiiやPSP用に、USBの無線LANはあるのですが
iPod touchには対応していないようなので)

いろいろ迷ってこれにしました。

BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WZR-HP-G301NHBUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WZR-HP-G301NH
(2010/02/27)
バッファロー

商品詳細を見る


もうちょっと安いやつは、Wi-Fiのマークがなかったので・・・
(できないことはないそうなのですが、確証がないそうです)

設定は結局、長男がやってくれて(子機の設定がよくわからなかったので)
さっそくiPod touchに無料ゲームをDLしていました(笑)

使わない時間帯には、親機をスリープ状態にすることもできるそうなのですが
(待機電力もバカにならないみたいですね)
いざ設定してみようとしたら、なんかいろいろめんどうそうで
(というかよくわからない部分もあって)
寝るときにスイッチをOFFにすればいいやと思った次第です^^;

* テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ *
「アバター」DVD 
2010.03.30.Tue / 16:56 
昨日ビックカメラに行ったら、大々的に予約を受け付けていました。

ダミーのパッケージが山積みになっていたので
手にとって見てみたら、DVD単品のも
DVDとBlu-rayのセットのも、本編のみで
特典映像はないみたいですね?
(字が小さかったので見逃していたらすみません)

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
(2010/04/23)
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナ

商品詳細を見る


やはりメイキングを観てみたいし
秋に「完全版」が出るという噂なので
そっちの発売を待つことにしました。

そっちはBlu-rayとセットではないかもしれませんが
その頃には上記のものが中古屋に並んでいることでしょう。
(その頃にプレステ3が家にあるかどうかはわからないけれど)

劇場に観にいけなかった人が、DVDをわーっと買うんでしょうけれど、
「THIS IS IT」ブームを思い出してしまいました。

「THIS IS IT」のDVDも爆発的に売れたようですが
今では見向きもされないんじゃないかしら?
中古屋さんの棚は覗いていませんが、たくさん並んでいるような気がします。

私は映画館に2回足を運びましたが
今となると、正直、熱に浮かされていたような気もします。
とにかく私の周りの人たちの熱がすごかったですし
マイケルの急逝を悼む一人であったので
手向けになれば、という想いもありました。

にわかマイケルファンの方たちはどうされているのかな。
いまでもマイケルを聴いていてくれますように。



「アバター」に出ていたゾーイ・サルダナの名前を見て思い出しましたが
「スタートレック」のDVDほしいなー。

検索っ!

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/06)
クリス・パインレナード・ニモイ

商品詳細を見る


お、2810円だ。
春休みだけど、子どもたちと映画を観にいく機会も結局なさそうだし
買っちゃお♪


* テーマ:DVD - ジャンル:映画 *
今日はPTA本部の納会 
2010.03.30.Tue / 08:51 
引き継ぎは年度末総会の日にやってしまったのですが
総会報告と、総会前にあった運営委員会の報告を出して
書記の仕事はおしまい、
そして今夜の納会で、ホントに本部とはさようならです。

新年度総会の準備は進んでいるのか、相方の書記さんと心配していたのですが
金曜日にたまたまお会いした新副会長さんの話では
「印刷も終わっちゃったみたいだよ」と。
新しい書記さんは、かなりできる人たちらしく
なんでもマイノートPC持参でやっていらっしゃるのだとか。スゴイ。
(PTA室のPCはネットがつながっていないのです。
あとMicrosoft Officeのバージョンが古かったりして)

今日は本部役員のほかに、校長・副校長もいらしてくださるそうなので
にぎやかに盛り上がりそうです。

本部役員は、家族の協力(理解)がないとできないなーと
1年やってみて、思った次第です。

校長や副校長と親しくなれたのはよかったかな?
(内申に色をつけてもらえたような気がしないでもないです?!)

新役員さん、がんばってくださいね!

来年度は、中学校(次男)は平(ひら)係だけにして、
高校(長男)で平役員をなにかやろうかと思っています。

PTAやると学校の中がよくわかっていいですよ!

* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
Jeff Beck先生の新譜!! 
2010.03.24.Wed / 23:13 
Amazonから昨日届きました。

エモーション・アンド・コモーションエモーション・アンド・コモーション
(2010/03/24)
ジェフ・ベックオリヴィア・セイフ

商品詳細を見る


日本盤の発売が一番早かったのと(4月に来日公演があるからかな?)
ボーナストラックが2曲ついてたので
ちょっと高いけど日本盤を買いました。
(ライナーノーツもよかったですよ。
インナースリーブにある先生からの言葉(解説)にもちゃんと役がついてましたし)

まださらっとしか聴いていないのですが、とても心地よいアルバムです。

この曲が初めてスタジオ録音されたのが嬉しい。



ジェフ・バックリィの曲が2つも収録されているのも嬉しい。

GraceGrace
(2004/08/31)
Jeff Buckley

商品詳細を見る


プッチーニの「誰も寝てはならぬ」では思わず涙。

StingやDavid SylvianやPeter Gabriel(いずれもイギリス人)の最近のアルバムを思い出してしまいました。

みなさんいい歳になられて「安らぎ」を求めているのかな
or安らぎを私たちに与えようとしてくれているのかな。

If on a Winter's Night...If on a Winter's Night...
(2009/10/26)
Sting

商品詳細を見る


ManafonManafon
(2009/09/15)
David Sylvian

商品詳細を見る


Scratch My BackScratch My Back
(2010/03/02)
Peter Gabriel

商品詳細を見る


枯れ方にイギリス紳士の美学みたいなものがあるのかなーと。

しばらくヘビーローテーションになりそうです。

*2曲目がハードロックしてるんですけど、かっこいいです!!

エグゼクティヴ・プロデューサーに、Trevor Hornの名前があって
もっととんがった感じになるのかな?と思っていたのですが
いい意味で期待を裏切られました。

Trevor Hornをよく知る人たちに感想を聞いてみたいでーす。

やっぱりこれを思い出しちゃう☆ 永遠の名曲です!



<追記>
おまけについてたフェンダーのピック(先生のサインの刻印入り)

ピック

先生はピックは使われないのですが、ご本人の許可を取って特別に、ということらしいです。

来日公演中にバックステージにご招待!ってキャンペーンもやっていて
先生が「あなたのギター」にサインしてくれるそうです。
ギターを持参というのがちょっとセコイなー、なんて^^;
だってサイン入りのギターなんて、もったいなくて使えなくなっちゃうじゃないですか。
何本も持ってる人ならいいかもしれないけど~。

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
「アバター」DVD 
2010.03.21.Sun / 01:48 
セブンイレブンに行ったら、レジ横に、「アバター」DVDの告知が出ていました。

気になったのは、「ブルーレイ&DVD」という書き方で
「ブルーレイ or DVD」じゃないの?と、Amazonで検索してみました。

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
(2010/04/23)
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナ

商品詳細を見る


あら、ほんとに、ブルーレイとDVDがセットなんだー。

これは将来的にブルーレイのプレイヤー(プレステ3あたり?)導入を
考えている私にはうれしい組み合わせです。
(2年くらい前にDVDレコーダーが壊れて、ブルーレイ非対応のHDDレコーダーに
買い替えたので、ブルーレイ対応のレコーダーはまだ買う気がしません^^;)

3Dテレビの普及を見越してのセットなのかな?

あら、でも、カスタマーレビューを見ていたら、秋に「完全版」が出るみたいですね。

メイキングとか見たいから、買うのはやめてもうちょっと様子を見ようかなー?

お子たちが映画館で観ていないので、観せてあげたいのですよ~。
まだやってるみたいだから、春休みに行くかな??


* テーマ:DVD - ジャンル:映画 *
Perfume"ナチュラルに恋して" 
2010.03.20.Sat / 15:37 
昨日、バイト先で教えていただいたPVです。
(一昨日の深夜解禁だったそうな)



こっちはタイアップのCM


かわいいですよねえー。
このCMで、かしゆかのかわいさに開眼してしまいました(笑)

それにしてもよくできたセットですよね。

このPVを思い出す人も多いんじゃないかと(笑)



ソニーミュージックのオフィシャルサイトに、ジェイ・ケイの最近の?写真があったんだけど

このいでたちは^^;

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Jamiroquai/
* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
卒業式 
2010.03.19.Fri / 18:15 
今日はお天気も良く、卒業式日和でした。

やっぱり在校生からの送り出しは、校庭でにぎやかにやりたいですもんね。
(次男の小学校の卒業式はあいにくの雨だったので
送り出しは廊下だったのです。それはそれで味がありましたが)

とてもいいお式で、別れの歌では涙涙涙。

アンジェラ・アキの「手紙」は、秋にやった合唱コンクールの課題曲だったのですが
その時の感動がふたたび。

もう1曲は「旅立ちの日に」



CMでも使われてたりしますが、いい歌ですよね。

うーん、ビデオ撮っておけばよかったなぁ。
(基本的にビデオは撮らないで目に焼き付ける派)

答辞を読んだのは、学年でいちばんできる子でした。
やっぱり作文も巧いです!!

高校に行ってもみんなガンバレ!!

いい仲間といい先生に出会えてよかったです。

担任の先生に「最後の最後でご迷惑をおかけしました(都立出願変更のことで)」と
ご挨拶したら、「それで僕の後輩になるんですよね。いい学校ですよ♪」と
笑顔で言ってくださいました^^
(そう、担任の先生の出身高校なのです)

うちはまだ下がいるので、中学校とのお別れ感はまったくないので
そんなに感極まり、っていうのもなかったのですが
2年後は号泣してるかもしれませんね^^;


* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
明日は卒業式 
2010.03.18.Thu / 09:47 
とはいえ、実感がわかなかったりしてます^^;

一昨日、担任の先生たちを交えて、茶話会がありまして
「卒業したら学校に来てはダメですよ。在校生はまだ授業がありますからね。」と
先生がおっしゃってたのですが、行きたくなっちゃう気持ちもわかるよね。
暇だろーし^^;

来週、高校で「入学前指導日」というのがあって行かないといけないのですが
(教科書やら上履きやら買ったりするらしい。クラス発表もあるそうな)
こないだの説明会みたいに中学校の制服を着ていけばいっかーと思っていたら
ママ友に「もう卒業しちゃってるから私服よ」と言われ
教えてもらってよかった~(恥かくとこだった~)と思いました。

高校の制服(標準服)は、中学校の(学ラン)とボタンをつけかえるだけでよくて
ボタン代がたったの500円だったので、とても安上がり^^
(あ、でも、中学3年間で、学ラン2回買い替えました!
弟がいるから気軽に買い替えられたというのもありますが。)

近所の子たちが行く1つランクが上の高校は標準服もないそうで
「入学式何着てくの?」って聞いたら、「中学校の制服(笑)ブレザーだから」
「紺ブレにチノパン」と言ってたので、当日はバラエティに富んだ感じになりそうですね(笑)

卒業式の話から入学式の話に飛んでしまいましたね^^;

まぁ明日はうるうるしてしまうことでしょう。
その姿を「ばっかじゃねーの」って冷めた目で見るんだろうなぁ、わが息子。


* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
いつのまにか3000エントリー! 
2010.03.16.Tue / 23:50 
さっき記事をアップしたら、2999でございました。
ということで、これが3000個めの記事ですー!

このところtwitterにシフトしていて、ブログのアップも停滞気味でしたが
やはりブログにはブログならではの魅力(魔力?)もございまして
ここまで続けてこられたのは、ひとえに読んでくださる方がいてくださったおかげでございます。

ブログランキングとかには参加していませんが
アクセスカウンタは設置しておりますので・・・

こちらでブログを始めてほぼまる4年でございますが
その間にいろいろありました。

コメントを寄せてくださる方も変わりました。

ずっと寄せてくださる方々には、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ご縁が遠のいてしまった方々は、お元気でいらっしゃるといいなぁと思っています。


YouTubeでなにか貼り付けたいと思い、
来月コンサートに行くこちらの方たちのにいたします。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
2010世界フィギュアスケート選手権 
2010.03.16.Tue / 23:33 
JR山手線の渋谷駅ハチ公口に、いつぞやからか貼ってあった
2010世界フィギュアスケート選手権の巨大ポスター

フジテレビの著作権管理が厳しそうなので、リンクを貼るだけにしておきますが

http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2010/index.html#

右側の男の子が、ジョニー・ウィアーをイメージして描いてるんじゃないのかなー?なんて
改札を通るたびに思っていました。

twitterでジョニーをフォローしているので教えてあげようかと思ったら
(このサイトのトップページは最近アップされたばかりみたいですね)
ジョニーはでないんだー^^;

出場選手↓
Wikipediaより

ジェレミー・アボットが出るのはうれしいです。
オリンピックのショートプログラムでジェフ・ベック先生の曲で滑ってたので感激しました。
オリンピックではいまひとつ実力を発揮できなかったみたいなので、
今回はがんばってほしいです!

もちろん日本のスケーターたちにも!



前回のオリンピックに続き、今回のオリンピックで、
さらにスケート人口が増えたそうで、
前からスケートをやっている女の子のお母さんが
「簡単に滑れると思って(スクールに)入ってくるのよね
(おかげでリンクが混んじゃってまともに練習ができない)」って
言ってました^^;

<追記>
「ジョニ子」って言われてるんですね^^;

http://www.cyzowoman.com/2010/03/post_1586.html
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
久保田利伸"Star Light" 
2010.03.16.Tue / 10:38 
お客さんに久保田利伸氏のニューアルバムを貸していただきました。

'90年代初めによく聴いていたので、なつかしいなーと。

Timeless Fly(初回生産限定盤)(DVD付)Timeless Fly(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/02/24)
久保田利伸久保田利伸 meets KREVA

商品詳細を見る


1stシングルカット曲だと思うのですが
この"Star Light"を聴いたときにおもわず「ニヤリ」としてしまいました。



MJのこの曲を思い出しちゃったので。

http://www.youtube.com/watch?v=HrPTDU40hO4

オマージュ的要素が強いのかな?

久保田氏は、心の底からR&Bを愛しているように感じます。
生まれ変われるものなら黒人になりたい、って思ってるかもしれませんね。

スポーツ選手だと、黒人のバネにはかなわない、ってよく言いますけど
音楽の世界だとグルーヴ感ってことですかねえ?

バネで思い出したのですが、このところのフィギュアスケートでの
アジア勢の活躍は、彼らが、勤勉さと、ジャンプに適したバネとお尻の形を
持っているからだと、新聞で目にしたことがあります。
(扁平なお尻だと安定した着氷ができるみたい^^;
なかなかすてたもんじゃないですね)
* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
Gordon Goodwin's Big Phat Band Live @Blue Note Tokyo 
2010.03.13.Sat / 11:01 
Big Phat Band @BNT

長男の受験が終わってライヴ解禁!(自分で勝手に決めてただけなんですが)
ひさしぶりにブルーノートに行ってきました。

前回来日時に行けなかったGordon Goodwin's Big Phat Bandのライヴです。

詳しくはこちら(音が出ます)
http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/gordon-goodwin-big-phat-band/

ブルーノートでビッグバンドを観るのは2回目ですが(1回目はマット・ダスク)
あの狭いステージにバンドがいかに納まるかも見どころ(笑)

はてさて、ショウはめちゃくちゃ楽しかったです!!
プロフェッショナルぅー!!
西海岸のファーストコールミュージシャンの集団だから
すごくないわけはないのですが。
"Invincible"という言葉が浮かびました。
(この言葉はMJのアルバムタイトルで初めて知ったのですが
「無敵」「最強」みたいな意味です)

ホーンセクションは、前からサックス、トロンボーン、トランペットの3列に
5人、4人、4人と並んでいました。
グランドピアノのゴードンと、ドラムス、ベース、パーカッション、ギターと総勢18人!

ホーンズはひな壇みたいになってましたが、よくこれだけ納まったね、みたいな。
(でも印象としては、もっと人数少ないけど、がタイのいいお姉さんたちがいた
Rufasの方がcrowdedみたいな(笑))

アルバムは持っていますが、タイトルと曲がつながるほど聴き込んでいなくて(スミマセン)
でも曲を知らなくてもノリノリで楽しめました!
サンバもあったりしてね。

The Phat PackThe Phat Pack
(2006/06/13)
Gordon Goodwin's Big Phat Band

商品詳細を見る


アクト・ユア・エイジ(DVD付)アクト・ユア・エイジ(DVD付)
(2008/10/22)
ビッグ・ファット・バンドパティ・オースティン

商品詳細を見る


ガーシュィンの「ラプソディ・イン・ブルー」を斬新なアレンジでやってくれた時には鳥肌立ちました。
(「のだめ」効果かこの曲が一番盛り上がりましたかね)

バンド紹介の時に、サックス隊やトロンボーン隊はとても和やかだけど
トランペット隊はいがみあってる、みたいなことをゴードンさんが言われて
そういう雰囲気を出す演技をしているバンドメンバーが「役者やのう」って感じでした(笑)

ゴードンさんはピアノ以外にサックスも演奏されるのですが、その日はなし。
なんでもcrushしちゃって石森楽器に修理に出してるんだそう。
(石森楽器のサックスなんですね。ヤマハといい、日本のサックスって
世界中の一流ミュージシャンに使われてますよね)


本日の2番目的の、サックスのエリック・マリエンサル!!
とうとう生演奏を聴くことができて大感激!!!
やっぱすごいわ、このかた。超絶技巧!

サイン会ではエリックにサインを2つももらっちゃいました。
サイン会の時に、Big Phat Bandのアルバム以外に、
彼名義のアルバムを持って並んでるのをスタッフのお姉さんが見て、
最初はサイン会の席にいなかったエリックを奥から呼んでくださったそうです。いい人や~。

The Phat Pack

サインしてくださったもうひとかたは、トランペットのWayne Bergeronさん。
ステージがnarrowでしたね、って言ったら、very crowdedって言い換えてくれました。

それにしても、このカリカチュア(ちょっと風刺が入った似顔絵)もすごいですよねえ。

もう1つうれしいサプライズがあって、長らく音信不通だったマイミクさん
(デイヴつながりでエリックを勧めてくれた人)にサイン会の時に
ばったり遭遇しちゃったんです! 

バンドもエリックも夏にニューアルバムを出すそうです。
楽しみですー!

こっちのアルバムは、Brian Culbertsonがメインプロデューサー。
(ちなみに私はこのアルバムを手にした頃は、Brianのことはよく知らなかったです)

ジャスト・アラウンド・ザ・コーナージャスト・アラウンド・ザ・コーナー
(2007/12/12)
エリック・マリエンサル

商品詳細を見る



2010. 3.10 wed.

1ST & 2ND
1.SING SANG SUNG
2.HOWDIZ SONGO
3.WATERMELON MAN
4.RHAPSODY IN BLUE
5.IT'S NOT POLITE TO POINT
6.BACKROW POLITICS
7.PLAY THAT FUNKY MUSIC
8.RACE TO THE BRIDGE
9.THE JAZZ POLICE

今回、いろいろと優待割引があって、4人で来たら1人分無料っていうのが効いたのか
グループで来られてる方がいつもより多かったみたいです。
整理番号が19番と遅く到着した割には若くて「?」と思っていたら
8人グループとかいたので、ごそごそっとロビーから会場へ消えていき
客通しはやっぱり最後の方でした^^;

アリーナ指定席の方(2人組)と同席させていただいたのですが
(ボックス席の真下)、ビッグバンドなのでこのあたりの席の方が
ステージを見渡すことができてよかったです。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Live chat with Brian Culbertson つづき 
2010.03.11.Thu / 08:44 
昨日のストリームですが、ブライアンがアップしてくれました。



1時間もあります!

最初どれくらいやってくれるかわからなくて
30分を過ぎてから、MAX1時間くらいだろうと思いつつ見てたんですが
脳みそを英語にシフトしていることにだんだん疲れてきて
正直終わってホッとした、みたいな^^;

でも、こういうのって、すごく英語の勉強になるような気がします!!

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
Live chat with Brian Culbertson  
2010.03.10.Wed / 12:11 
LA現地時間の昨日の午後5時、日本時間の今日の午前10時から
USTREAMでブライアンとのライヴチャットが実施されました。

twitterで前々から予告されていて(質問に答えるよー、と)、
チャットは日本語でもほとんどやったことがなかったので
見ているだけでも楽しいだろうと思ったのですが
(ネイティヴの方たちにはついていけないと思うし)
いざ始まったら、「どこどこには(ライヴで)来るの?」みたいな質問が
頻発していたので
Are you coming to Tokyo and Osaka?
って打ち込んでみたら、
Novemberって答えてくれて(←隣に座ったマネージャーさんに確認を取って)
それを見た私の友だち以外に、日本人とおぼしき方が2人
チャットで反応してくださって、うわー、思い切って聞いてみてよかった!!って思いました。

過去ログが少し残っています↓
http://www.ustream.tv/channel/brian-culbertson-music

ええと、ブライアンは自分のパソコンに入ってきたチャットを見ながら
答えてくれたわけですが(ブライアンの正面にビデオカメラが設置してあって
それがUSTREAMで配信されるのです)、
ブライアンが読むのと、私のパソコンに入ってくるのと
タイムラグがあって(もちろんブライアンの方が先)
タイムラグがなかったら、なんて言ってるか(どれを読んでるか)
よくわかったんだろうなーと。

だって半分くらいしか言ってることわからなかったんだもん^^;

次回は現地時間の4月5日(月)午後1時。
ということは、日本は6日の午前6時?
次回の参加はちょっと無理かなー。

<追記>
Are you romantic?
って聞かれて、ちょっと考えて
I could be.
って答えてました。。
Yesっていうかと思った。

<追記の追記>
日本人以外とおぼしき人たちがけっこうくだらない質問をしていて
うーん??と思ってしまいました^^;

子どもいるの?とか、いつほしい?とか
下着のこととか、好きな食べ物は?とか
sushiって言ったら、どうしてsushi?とか
ヘアーは誰がやってるの?とか
なんて聞かれたかはわかんなかったんだけど
ジーンズのおしりのパッチをカメラに向けてたし^^;
(サービスショット?)

アイドルっぽく支持している人も多いのかなー。

<追記の追記の追記>
明日、今日のストリームのログをアップしてくれるそうです。
復習せねば(笑)
twitterもそうですが、生きた英語の勉強になりますー。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
Brian Culbertson "Our Love" 
2010.03.09.Tue / 18:49 
このライヴ映像はホントに好き!!



マイケル・リントンのsaxもすばらしい!!

最近は、ブライアンにかまってもらえるようになって
twitterがますます楽しくなりました(笑)

来日公演のサイン会で、「私がそうでーす」って言う日が楽しみです。
(ガッカリされたら泣くしかない)

日本人ではもう1人、ブライアンにtwitterで覚えてもらった人がいるのですが
(もっといるのかもしれませんが)
その方とも仲良くしていただけるようになり、
またちょっと世界が広がりました♪

その方と実は意外なところでつながっていて、世間って狭いなーと思ったりしました。

ブライアンがここまでFUNKしていなかったら
その方ともお会いできなかったと思うと
ブライアンに感謝です!!

私もブライアンがSmooth jazz一辺倒だったら
ここまで好きにならなかったと思うなぁ。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
PTA年度末総会が終わった~ 
2010.03.08.Mon / 20:05 
来年度の書記さんへの引き継ぎも総会後にすることができたので
残る仕事は、総会報告と、卒業式の受付の手伝いだけになりました~(嬉)

引き続き本部をやってくださる方には、頭が下がる思いです。
今年の副会長さんで来年は会長をやってくださる人もいるし~。
(会長がどうしても決まらず、仕方なく引き受けてくださったようです)

中学校は来年は単発の係にして、高校の方でなにかやろうかな。
PTA役員やると、学校や先生のことがよくわかるし。
もちろん、クラス委員レベルですよ。

高校のPTAからの配布物に、
「本部をできるひとはいますか?」という旨のアンケートが入っていて
どこも引き受け手がないんだなあと思った次第です^^;


* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
家庭用エスプレッソマシンに触ってみたけど・・・ 
2010.03.08.Mon / 09:14 
PTA室にどなたかからの寄付で
デバイスタイル(デバイススタイルだとずっと思ってました)の
ハイブリッドエスプレッソメーカーが置いてあって
ほこりをかぶっていたので、副会長さんに
ちょっと家に持ち帰って試してもいいですか?って聞いたら、いいよーと言われたので
(PTA室で試すのには洗い場が遠くて後片付けが大変そうだったので)
お借りしたのですが、保証書の日付が6年前だったので、一抹の不安は感じていました。

さて、エスプレッソを抽出しようとしましたところ、
ブーンという音がし続け、ちっとも出てきません
壊れるといけないので、エスプレッソはあきらめ、
ミルクのフォーミングを。

スチームの空ぶかしをしたところ、
思っていた以上にスチームが出て、おおっ!と思ったのですが
ミルクのフォーミングはゴボゴボ・ブクブクってかんじで
機種が古いせいかもしれないけど、

これの型番が古いやつです。

デバイスタイル ブルーノパッソ ハイブリッドエスプレッソ・コーヒーメーカー HA-W120デバイスタイル ブルーノパッソ ハイブリッドエスプレッソ・コーヒーメーカー HA-W120
(2009/12/01)
デバイスタイル (deviceSTYLE)

商品詳細を見る


家庭用のマシンでラテアートをされる方ってすごい器用だなーと思った次第です。

* テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ *
データ 
2010.03.04.Thu / 20:44 
進○ゼミから電話がかかってきました。

添削をためてしまうので、やめたり、再開したりの繰り返しでしたが
長男が中3になって、教材目当てでちょっと始めてみましたが、
やっぱりやめちゃっていたところに、受験直前に使えそうな教材がもらえるというので
4月からの高校講座の予約を1月の末頃にしたんですよ。

その教材はちょっとは使えたようでしたが、DMのマンガに描いてあったようには
使えませんでしたね、やっぱり(汗)

そして、入学する高校も決まったので、教科書に沿った教材を用意するために
電話がかかってきたわけ。

進学先を伝えたら、「他に合格された高校をお聞かせ願えれば」と言われたので
深く考えずに受かった私立の名前を挙げました。

しかし、電話を切ってからよく考えたら、
「進○ゼミ受講生の合格高校データ」として組み込まれるんじゃないか?と。

つまり、継続して進○ゼミを受講していた子以外に
スポット的に利用した子も、「受講生」扱いになるんでしょうね、きっと。

なので、合格者数の数字は、まるまる信じたらいけないのでしょう。
まぁうそにはならないと思うんだけど、なにやら釈然としないなぁ。


* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
FOODEX JAPAN 2010 
2010.03.02.Tue / 17:09 
今日は毎年幕張メッセで開催されているFOODEX(国際食品・飲料展)というのに行って来ました。

去年
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-2521.html

おととし
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-1776.html

国内外の食べもの・飲みものを売り込むブースがずらりと並ぶさまはいつものことながら壮観です。

試食・試飲をしながら歩いていると、いつの間にかお腹がいっぱいに(笑)
(ちなみに業界関係者以外は入れない建前になっていて、
関係者でも招待券がないと5000円払わないといけないそうです。
そういえば、駅から歩いてくる途中にダフ屋がいたぞ。)

海外諸国が日本にどんなものを売り込みたいかわかって興味深いです。
今年はスペインワインの売り込み組織ができたのか、お披露目会見をやってて、
プレス(テレビカメラも)の数がすごかったです(ゲストに石田純一が来てたよ(笑))

ひととおりまわって、コーヒーでも、と思い、
京都の小川珈琲のブースに寄ってみたら、
どこかで見たことがあるバリスタさんが。

そう、ジャパンバリスタチャンピオンの岡田さんではありませんか!
スゲー!

カプチーノいれていただきました。
こんな小さなカップに、繊細なロゼッタ、すごいなぁと思ってしまいました。

岡田さんのロゼッタ

ちなみにこのカップ、清水焼で作ってもらったら、1客2万円になっちゃったそうで
私の2人前のおばちゃんに「2万円ですからねー(扱いに気を付けてくださいねー)」って
冗談っぽく言ってはりました(笑)

で、「(カプチーノの)写真を撮っていいですか?」って
コーヒーテーブルのところにいた営業のお兄さんに聞いたら、
「どうぞどうぞ。カメラ向けたらピースぐらいしてくれますよ。ほら」
(岡田さん、即「ピース!」)って(笑)
撮るつもりのなかった岡田さんの写真も撮らせていただくことに(笑)

もたもたしてたら「(携帯カメラの)起動が遅いッ!」ってツッコミが岡田さんから入り
さすが関西人、オモロイ兄ちゃんって感じでした^^

岡田さん

セミナーもやってますから、有料ですがどうぞ、って営業のお兄さんに
リーフレットをもらったのですが、んがけっこう高いやん。

http://www.ogawa-pro.jp/seminar/seminar.html

自分の旧姓は小川なので、ちょっと身近に感じる小川珈琲でした(笑)

そういえば今日から3月 
2010.03.01.Mon / 17:25 
「3月1日は合格発表」というのは頭にインプットされていましたが
月が替わったのは実感できていませんでした(苦笑)

家のカレンダーをめくらなくては!

去年、売れ残りのお値下げ品で買ったサントリー美術館の卓上カレンダーがよかったので
今年も買いに行こうかな(笑)

明日はまた寒いみたいですが、春らしい音楽など聴きたいですね♪







ポール・ウェラーが美しいぞ^^;
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
都立受かりました!!!!! 
2010.03.01.Mon / 12:44 
発表は9時に掲示、
中学校の朝の会に出てからそれぞれで見に行く、ということになっていまして
中学校に帰る前に寄れたら家に寄ってね、と言ったのですが
10時になっても戻ってこないので、自分も見に行く支度をしていたら
コウシュウデンワから電話がかかってきました。

てっきり中学校の公衆電話からかけてきたのだと思ったのですが
「書類を置きに家に帰る」と言ってきたのに
なかなか帰って来ず、「???」と思っていたら
やっと帰ってきて、高校の最寄り駅の公衆電話からかけたのだそうです。

1時間もあれば余裕で帰ってこれると思っていたのですが
書類をもらうのに時間がかかっちゃったみたいですね。

一緒に受けた子で、1人受かって、2人だめだったようです(>_<)
倍率が2.5倍もありましたからね・・・・・

だめだった子も第2志望の私立は気に入っているところみたいなので
(仕方なく、ではなく)
みんな楽しく高校生活をスタートできることがないんじゃないかと思っています。

やれやれですー。

卒業&入学に向けて忙しいけど、うきうき気分ですから
苦になりません(笑)

ちなみに長男が行く高校は、自分の憧れのアーティストの出身校なので
(学校説明会でも先生がそれを自慢げに言われてました(笑))
それもうれしかったりします(笑)

* テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児 *
Johnny Weir(ジョニー・ウィア) 
2010.03.01.Mon / 10:02 
今回のバンクーバーオリンピックを観ていて
とても気になってしまったのが
男子フィギュアのJohnny Weir(ジョニー・ウィア)選手(USA)



これは2010 US Championships SPですが
オリンピックのショートプログラムもんな感じでしたよね。
(ビデオに録っていたのに、間違えて消してしまいました(>_<))



Sundance channel
http://www.sundancechannel.com/johnny-weir/

この"Be Good Johnny Weir"のイメージスポットのディレクターは、
Matthew Rolston(マシュー・ロールストン)

本国じゃあ、ファッションアイコンみたいな扱いなのかな?って思っちゃいました。

彼もtwitterをやってたのでフォローしちゃったんですが
外見とたがわず、なかなかかわいらしい性格の人のようです。

http://twitter.com/JohnnyGWeir

オフィシャルサイトです
http://www.figureskatersonline.com/johnnyweir/

NHK杯とか出てたのね。まったく知らなかった~。
今回のオリンピック観てて、彼に出会えてよかったです。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /