ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年06月の記事一覧
≪05month
This 2010.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
「ゲームばかり遊んでいると目が悪くなる」は嘘? 
2010.06.30.Wed / 16:41 
「子どもにはだまっとこ」みたいな感じですが^^;
こんなニュースが。

1日2時間「マリオカートDS」で遊んだ結果、弱視が250%改善された――そんな驚くべき報告がイギリスより寄せられています。

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1006/29/news078.html

いろんなケースがあるので、一概にオッケーだとは言えないとは思いますが
気になったのはこちらのくだり。

なお、巷でよく言われている「ゲームばかり遊んでいると目が悪くなる」についてですが、これは医学的にはまったく根拠はないとのこと。特に発達期の場合は、メガネでしっかりと矯正していればむしろ目の訓練になるという声もあり、一概に“ゲーム=目に悪い”とは言えなくなっているようです。


実は長男に「ゲームばっかりやってないで~~しなさい」と言うと
「ゲームのおかげで目が良くなったんじゃん」と言い返してくるのですよ。

それは事実だったりするんですが^^;
(小学校低学年の時に、0.6とかだったので、眼科に連れてったら
「様子見」になったのですが、中学年くらいからゲームをやりだして
そのうち、1.2くらいに上がったんですよ~)

まぁ疲れ目の元にはなるよね。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ペットボトルが入れられるタオルハンカチの会 
2010.06.30.Wed / 15:55 
ちまちまとフェリシモでお買い物をしているのですが
今日届いたこちらの商品にかんげきしてしまいました!

http://www.felissimo.co.jp/collection/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=755605&wk=52726

タオルハンカチの半分が袋になっているので
ペットボトルを入れることができるのです。

ペットボトルって出先で急に買うことが多いので、
飲みきれなくてバッグに入れるときは、水滴で他の物が濡れないように、
タオルハンカチを巻いて輪ゴム(とほほ)で留めたりしてたのです。

これなら貧乏くさくない?し、かさばらないのでナイスですね。

息子たちにも持たせてあげたいので、「かわいくないバージョン」も作ってくれないかなぁ?


「あぶらとりハンカチ」も、最近、男性用の渋いバージョンが出たので
お願いしたら作ってくれるかもしれない?ということで
メールしてみました(笑)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
日本代表に「ありがとう」 
2010.06.30.Wed / 02:45 
決勝トーナメント1回戦、強豪パラグアイ相手に0-0
延長戦でも0-0、今大会初のPK戦にもつれこみ
残念ながら負けてしまったけれど、エールを送りたいと思います!

私たちをここまで連れて来てくれてありがとう!!!!!

延長戦が決まった時、PK戦が決まった時、
モバツイッターにアクセスしたら、ダウンしていて
私と同じような気持ちの人がたくさんいるんだなーと思いました。

敗退が決まった時には、涙が出て止まらなかったです(>_<)
(なので、すぐに眠れず、ブログを書いています)

PKでミスった駒野さん、誰も彼のことを責めないと思うけれど
さぞかし悔しいかと思います・・・

そのあとのプレッシャーなんて「へ」な感じで成功させた本田さんは
ホントにスゴイ人だなーと思いましたです。

BCがらみでツィッターで知り合ったドイツ人の方と
エールを送りあっていて、準決勝で会えたらいいね、と言われていたのですが
叶わぬこととなってしまいました・・・

デンマーク戦では「KAMIKAZE」という言葉がドイツのメディアで出てきたそうですよ^^;
(デンマークのプレスでは、「青いサムライ」とか「ニンジャ隊」という言葉が出てたそうですが)

ちなみに、ドイツvsイングランドでは、第二次世界大戦が引き合いに出されてたのだとか^^;


これでまた、サッカー少年が増えるかな?

私たちに、夢と希望をありがとう!!
次のW杯はベスト8以上ダヨネ!!!
* テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ *
Micaela Haley  
2010.06.28.Mon / 15:28 
BCファンの友だちに教えてもらってびっくりしたのがこの方。



せ、sexyじゃのう~

こっちはキレイなお姉さん、って感じですが。



誰でしょう?

こちらのビデオでBCがリミックスをしてるんだけど



ハイ、BCの奥さん、ミシェルなんだそうですうー!

こないだ買ったCDの
MC cover
こーゆーイメージが自分の頭に定着してたので、びっくりしました!!

オフィシャルサイトです
http://www.micaelahaley.com/

友だちが、ミカエラの傍らで、ミシェル名義で、Enyaみたいなのを目指してもいいのにね、と
言ってましたが、私もそう思いました~。

でも、最初は正統派の声楽家を目指していたんじゃないかなーと思うと
セクシー路線はなんだかかわいそう。
本人が(ダンナさんも)好きでやっているのならいいですけれど。

クラッシック界って敷居が高いのかな、やっぱ。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
アートとデザイン 
2010.06.25.Fri / 19:51 
以前友だちづきあいをしていたグラフィックアーティストの方が
よく日本のデザイン業界のことを批判していて
特に「デザインはアートじゃない」「デザインとアートは別」という言葉を見かけると
「ナンセンス」と言っていて、その話を伺うたびに(ここでは詳しく書きませんが)、
「なるほどなー」と思っていました。

なので、私も「デザインとアートは別」ではなく、
デザインはアートに含まれるものだと思っています。

数日前に、twitterで仲よくしてくださっている方で
グラフィックデザインをされている方が、
「デザインとアートは別」というtweetをされていました。

その方に自分の考えを言ってみようかとも思ったのですが
たぶん(素人考え、と)つっぱねられるだろうと思い
グラフィックデザイナーから絵描きに転身された横尾忠則先生
(先生もtwitterでよくtweetされているのです)
replyで伺ってみました。

私へのreplyではありませんでしたが
(横尾先生は個人的にreplyはされないような気がします)
次のようなtweetがありました。

理性だけで絵を描いているのを想像すると馬鹿みたいじゃないですか。そんなもんアートではないでしょう。

まあアートから離れることだね。離れれば離れるほどぼくはアートに近づけると思う。

アーティストであることを止めるのがアーティストになれる一番の近道だ。


いちおう、お答えなのかな?

バイト先の常連さんで、シューズ業界の重鎮である
シューズデザイナーの坪内さんという方ともフォローし合っているのですが
その方も横尾先生をフォローされているので、私の質問を目にされて
横から答えてくださいました。

わたくしが言うのも何ですが、デザインは商業です。まぁ、商業的なアートも多いですが。

デザインをして結果的にアーティスティックなものもあると思います。またアートを志向したデザインもあると思いますが、デザインの基本は経済活動だと思います。でもやはり線引は難しいですね。

例えば筒美京平(これであってますか?)の仕事はいまからみればアーティスティックと捉える事ができるけど、当時、本人の意識はデザインだったと思います。これはひとつの回答となってますか?


件のグラフィックデザイナーさんも、「アートは自己表現、デザインは商業活動」というようなことをおっしゃってました。

つまり、アートは売れる・売れないは関係ないけど
デザインは売れてナンボ、ってことですかね。

「デザイン」は美しいもの・整ったものが求められるけど
(まぁバッドデザインも中にはありますが)
「アート」はなんでもあり、なわけで、
デザイン業界の人は、「アート」をちょっと敵対視している部分もあるのかな?なんて思っちゃいました^^;

「アート」と呼べないような「アート」(子どもの図画工作の延長?みたいな)も
けっこうありますしね・・・ 日本の話?

<追記>
先日、とある方と、「アートとデザイン」の話をしたのですが、
「アート」と「デザイン」は異質なものだと思う、という意見をいただき
また、なるほどなーと思ってしまいました。

料理に例えると、「デザイン」は、塩が小さじ何杯とか、定量的なものだけど
「アート」は「おいしい」とか「塩加減が足りない」とか、
個々の感性によって差が出るものだから、と。

もちろんアーティスティックなデザインがあることは否定されてませんでした。
重なる部分はあるけど、基本的には別物、ということで。

また、多くの人に認められるデザインが優れているものであるかどうかも
別な話で。(「デザイン」を「音楽」に置き換えてみればよくわかるでしょう。)


別にはっきりと答えを出すべき問題じゃないのですが
これからも頭の隅で考えてみたいと思いました。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
FIFA W杯 日本代表決勝リーグ進出おめでとう!! 
2010.06.25.Fri / 16:27 
わぁ久しぶりに自分のブログでサッカーネタです!!
(子どもが小学生の時にサッカーやってたので、その当時はよく書いてたんです。
あと、ドイツでW杯やったときも書きましたっけ)

今日は、3時半のキックオフに合わせて
のろのろと起きてリビングに行きました~。

20100625

いやぁ~手に汗握る試合でしたねえー!!

本田選手が先制点を入れたら、「これはいける!」と
確信みたいなものを感じましたよ。

PK決められた時には、あわわ、と思ったけど
3点目まで決めちゃうなんてすごいっすよ!!

こっちに来て、日本代表にはなにか降りて来ているんじゃないかと思うくらい。
(お客さんが、「神風が吹いた」って言われてましたが)

ヨーロッパ勢の苦戦といい(まさかイタリアが1勝もできずに予選敗退だなんて~)

ブブゼラの音のせいで、調子狂わされちゃってるのかしらん?

twitterでドイツ人のBCファンの方と仲良くなり
お互いにエールを送りあっています^^

それにしても、アメリカも善戦してるのに
私がtwitterでフォローしているアメリカ人たちからは
サッカーのサの字も出ません^^;

アメフトやバスケの話は出るんですよ。(野球もかな)

アメリカじゃほんとにマイナースポーツなのね^^;

でもアメリカ人ってホントに身体能力が高いなーと思う。
オーストラリア人も。


とにもかくにも、次のパラグアイ戦もがんばってください!!

* テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ *
今日はGMの誕生日 
2010.06.25.Fri / 16:06 
ジョージくん、それくらいしかネタがないです(爆)

楽しい話題をお待ちしています♪

でもって、奇しくもMJの命日でもあります・・・

もう1年経ったのですね。
"THIS IS IT"がまた劇場公開されるそうですが
お客さん入るといいですね。
私はDVDを買ったので、もう行きませんが。
なにかもっと悲しい気持ちになるような気がするし。

R.I.P.


* テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽 *
Michelle Culbertson "be still my life" 
2010.06.24.Thu / 00:13 
ミシェル・カルバートソンは、ブライアン・カルバートソンの奥さんです。

こちらのホリデーアルバムで歌を聴いて

Soulful ChristmasSoulful Christmas
(2006/10/31)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


うー、この写真はイケてないですよねえー(>_<)

なんて綺麗な歌声なんでしょう、と思ったものの
Amazonでは見つからなくて・・・

(ちなみにこちらのアルバムのDVDのイントロで、
ブライアンの隣で、グラサンかけてニッコリされてたのも
ミッシェルさんかなー?と)

Live from the InsideLive from the Inside
(2009/11/10)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


でも、彼のオフィシャルサイトのショップで、ちゃっかり出てたんですよ!!

http://www.starz.bz/brianculbertson/product.cfm?category=82&subcategory=494&product=1681

MC cover

ミシェルのヴォーカル(カテゴリは声楽になるのかな)も綺麗ですが
ブライアンのピアノがまた綺麗で・・・・・

なんて素敵なご夫婦なんでしょう、と思ってしまいました(羨)

ブライアンですが、twitterで、こまめにお返事をしてくれるので
お返事をもらえるたびに幸せな気分になります、と言ったら、

well I'll have to do it more often then :)

だって。

ヨロヨロ

いいひとだなや。

ニューアルバムを引っ提げての来日公演が決まるようにがんばるなす!!

XiiXii
(2010/07/20)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


* テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽 *
nakata.net Cafe 
2010.06.23.Wed / 14:57 
FIFAワールドカップに合わせて期間限定オープンしている
nakata.net cafeに友だちと行ってきました。
「限定」という言葉に弱い母たち^^;
(元サッカーママと現サッカーママたちです)

http://nakata.net/jp/cafe/index.htm

デリが選べるランチプレート(2品だと950円、3品だと1200円)というのを頼んでみました。
先払いです。
ごはんとデザートとドリンクがセットになってます。

で、「デリをお選びください」と言われて、出てきたものは
それぞれテイクアウトの容器入り。
ごはんもデザートもドリンクもテイクアウトの容器入り。

なんだかなーーー。

シンプルで素敵な桧の?お盆に載せられているだけにギャップ大。

かなりガッカリしました。
環境問題には配慮がないわけ?と。

(カレーや丼ものや和食セットは、ちゃんとした器のようでしたが。)

コンセプトに、

そして2010年は、日本独自のスタイルでサッカーを楽しみ、日本を応援する" ジャパニッシュスペース" として期間限定オープン。現在日本の魅力に触れる旅をしている中田英寿が、国内外を通じて感じた「日本の素晴らしさ」を取り入れ、旅で出会った特産品や、国産の食材を使用したメニューなど、年齢・性別・国境を越えたすべての人々に日本のスタイルを提案できるカフェとなりました。

とありますが、「使い捨て容器」も「日本のスタイル」なわけね。

「日本の素晴らしさ」とか偉そうなことを言ってるくせに、
なんかだんだん腹が立って来た~。


お料理は、塩味が薄かったけど、まぁまぁ美味しかったです。

こだわりの「たまごかけごはん」がグランドメニューにあるのですが
1200円もするんですよ^^;

http://nakata.net/jp/cafe/cafe_menu002.htm

60インチの3Dテレビのデモンストレーションをやっていたので
見せてもらいましたが、すごい迫力で、メガネも思ってたほど煩わしくなくて
いいなーーーと思ってしまいました。(ちなみにsonyのブラヴィアでした)

18時から明日のパブリックビューイングの整理券を配るそうで
昼過ぎから行列ができていました。

大きなスクリーンでのパブリックビューイングは楽しいだろうなぁと思いつつ
体力的に無理ですなぁーー。


実は今日は誕生日だったのです。

ママ友たちには言ってなかったんだけど、「今頃だったと思って」って
ブーケをもらいました。めちゃくちゃ嬉しかったです~~!!

birthday bouquet

birthday bouquet-1

ママ友たちとのおしゃべりや笑顔も、プレゼントもらった気分です♪

* テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ *
「めざせリッチ主婦!新副業のススメ」 
2010.06.21.Mon / 16:54 
今日のNHKの「あさイチ」がそんな特集でした。

詳しくはこちら
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/21/01.html

いつぞや夢の3シェフの時にレシピを見ようと、サイトを訪れた時に
「主婦の副業の特集をするので、アフィリエイトについての情報を募集します」と
書いてあったので、「アフィリエイトは簡単には儲かりませんよ~」と
意見を送らせていただいたのでございます。

おお、今日がオンエアでしたか!と、ついつい見てしまいました。

隙間時間でアルバイト、覆面調査員、手作り品と話が続き、
ああ、やっぱりアフィリエイトはボツね、と思っていたら
なんと、アフィリエイトで、多い時に月収100万円!!という方が登場したのでございますよ!

すごーい!!
やっぱりいらっしゃるんですねえ、稼がれる方が!!

番組内では紹介されなかったのですが、放送終了後にサイト内でURLが紹介されていました。

http://petit-mall.jp/

え、商業サイトですか??

主婦向けの雑誌がやっているような商品紹介サイトに見えました。
これをひとりで管理されてるなら、すごいなーと。

その方のブログもあったので見てみました。

http://anfan.blog15.fc2.com/

あ、なんかふつうのお母さんだー。(ちょっとホッ)

ブログだけで100万稼いでおられたらすごいなぁと思いましたが
メインのサイトの商品紹介がすごく充実していらっしゃるので
それでけ稼がれるのも納得しました。

私にはできないなー^^;
でも、何ヶ月かに一度ですが、Amazonから紹介料(ギフトカード)が送られてくると
ものすごく嬉しくなりますんで、CDやDVDの紹介はこれからもちょこちょこさせていただきますね。
よろしくでーす。



* テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ *
オルセー美術館展2010「ポスト印象派」@国立新美術館 
2010.06.21.Mon / 15:02 
昨日、叔母が用事で上京し、一緒に夕飯を食べたのですが
今日は帰るだけ、だというので、じゃあ国立新美術館に行きましょう、ということになりました。

国立新美術館
http://www.nact.jp/exhibition_special/2010/orsay/index.html

オフィシャルサイト
http://orsay.exhn.jp/

iPhone等のアプリ配布もあるそうな(羨)
http://www.nikkei.co.jp/ps/orsay2010/

千代田線・乃木坂駅の国立新美術館入口側、エレベーターを上がったところで10時に待ち合わせ。

地下通路でチケットを出張販売していたのですが
「割引券をお持ちの方は窓口で」と書いてあったので
窓口へ向かいます。10分前位に着いたのですが、30人くらい並んでるじゃん!!

1人100円の割引券のために並ぶか、それともさっきの出張販売に戻るかしばし悩み
行き違いになったらまずいと思い、そのまま並んでました。

そのうち叔母と合流。
チケットを手にして2階の会場へ。

ひゃー!並んでる~!!

入場したと思ったら1枚目の絵の前(エドガー・ドガの踊り子)の黒山の人だかり。

スタッフが「順番どおりではなくご自分の感覚で?お回りください~」と。

音声ガイドの普及により、絵の前でじっくり立ち止まって観る人が増えたように思います。
私はピンと来たものだけじっくり観る派(わりとどんどん飛ばしてしまう^^;)なので
みなさんのペースに合わせられず、混んでる展覧会に当たるとひじょうにストレスを感じてしまいます・・・

2部屋めあたりからちょっと空いてきたかな。

うわーゴッホの「星降る夜」だ!!大感激!!!

(画像を探したら、おー、Amazonで複製画まで売ってるよ!)

ゴッホ 星降る夜、アルル 6号 額 E セピアゴッホ 星降る夜、アルル 6号 額 E セピア
()
プリハード・デジタグラフ

商品詳細を見る


教科書に出てきた、あの人も、この人も!って感じだったのですが
今回の収穫は、教科書に出てきたのかもしれないけれど知らなかった
モーリス・ドニ
エドュアール・ヴュイヤール
に出逢えたことでしょうか!

あと、ちょっと知ってたピエール・ボナール

「ポスト印象派」という言葉は初めて聞いたのですが
日本では今まで「後期印象派」と言われていた人たちなんだそうです。
(印象派の後半期と誤解されるので、原語に忠実な訳にしたのだそう。
たしかに「印象派の後の方」だと思ってました、私も^^;)

「ナビ派」なんて知らなかったぞ。
(「アバター」のナヴィ族を思い出してしまった^^;)

1時間くらいで会場を出たのですが(おみやげも購入)
さらにすごい人出になっていました。
早く来てよかったです。
土曜日の朝イチに来た友人は、入場制限に遭ったとか。

(「朝イチ」で思い出した話は次の機会に書きまーす)

じゃあお昼でも、ということになり、せっかくだから
3階のブラッスリー ポール・ボキューズに行きましょうか
(ご馳走してあげるから)と。わーい!

いつも行列しているイメージなのですが、すんなり入れました。
でも限定70食のお得なランチは売り切れだそうで
プリフィックスコースをオーダーしました。

そうこうしている間に、表に行列が! 
並ばずに入れてよかったです。

PB-1
前菜・サーモンのリエット サラダと共に

リエットとかパテとか、家じゃなかなか作れないので、あると頼んじゃいます。

PB-2
メイン タイムの香りをつけた豚肉のブレゼ ベーコン風味のキャベツとフィジリのエチュベ添え

PB-3
デザート "ムッシュ ポール・ボキューズ"のクレームブリュレ

PB-4
コーヒー(別料金)

グラスワインも1杯頼んで(別料金。500円~とリーズナブル^^)
たいへんおいしゅうございました。
おなかがいっぱいになってしまいました。

総ガラス張りで、空中庭園のような開放感あふれる場所というのも素敵でした。

また来たいなぁ。



なんじゃこりゃ?なCM 
2010.06.21.Mon / 00:08 


オリジナルを知らない人たちには、「おもしれー!」なのかもしれないのですが
Jamiroquaiがお金に困ってオファーを受けたんじゃないかと心配になってしまいました(汗)

オリジナル↓
http://www.youtube.com/watch?v=4j-CjgSMtcs

数ヶ月前に、こちらのPVを見て、


"virtual insanity"へのオマージュかしらねえ?と思っていたところに
現れたCMでしたので、こっちが受けたから本家に?みたいな流れがあったのかしら??

ってか、なんて言ってるのかよくわかんなかったりします^^;

ハラヘッタ、ハラヘッタ

ホカノジャイヤーヨ

??

子どもと話していて、「聞えなかった」って言うと
「モスキート音?」って、バカにされるのが悔しい今日この頃・・・

* テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ *
アングレラグリッパー 
2010.06.18.Fri / 17:09 
とうとう梅雨に入りましたが(それにしても今はすごい雨!)
以前、自由が丘に行ったときに、ビニール傘の持ち手のカバーを
見つけたのを思い出しました。


シュラグデザイン アンブレラグリッパー ターコイズフ SHZ0603 27443シュラグデザイン アンブレラグリッパー ターコイズフ SHZ0603 27443
()
ノルコーポレーション

商品詳細を見る


これだと、傘立てに同じようなビニール傘が並んでいても
人のと間違えることがないですよね。

ビニール傘は、安いだけあって、壊れやすいから
買わないようにするのが一番なんですけどね。

ハンズにもあるかな?



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
エアコン買い替え 
2010.06.16.Wed / 10:52 
2台あるエアコンのうち、古いほうの室外機のファンの音が気になるようになってきました。

室外機だけは売ってないだろうから、買い替えかな?と
10万円くらいでいいのが買えるだろうと思い、
家電量販店に行ってみました。

確かに10万円しないやつもあったのですが
「お掃除要らず」の最新型を勧められ、20万弱・・・

HITACHI(日立) 省エネPAMエアコン [イオンミスト・ステンレス・クリーン白くまくん Xシリーズ] RAS-X36Z-N/RAC-X36Z (12畳用) [エコポイント対象9000P]HITACHI(日立) 省エネPAMエアコン [イオンミスト・ステンレス・クリーン白くまくん Xシリーズ] RAS-X36Z-N/RAC-X36Z (12畳用) [エコポイント対象9000P]
()
日立

商品詳細を見る


ううむ・・・10万オーバーだな。

使用年数を見て行かなかったので、「6年くらいかな?」と店員さんに言ったら
(うち室内機は2回分解清掃しています。去年やったばかり)
「耐用年数は10年ですから、ちょっと壊れるには早いですね。
室外機の修理だけでもできますから、メーカーに相談されてみては?」と言われました。

帰宅してから保証書を見たら、ありゃりゃ、8年も使ってた^^;

メーカーに電話してみたら、出張料で5000円、
部品交換の場合、場所にもよりますが、2万円~6万円ですかね、とのこと。

びみょうです。

夏本番を迎える前に、と思ったのですが、しばらく様子を見ようかな、と思った次第です^^;


件のエアコンは、前のやつが真夏に突然ぶっ壊れて、買いに走ったものの、
取り付け工事は1週間後、とか言われて、寝苦しい夜続きの恐怖を味わったものです。


なんとかひと夏持ちこたえてくれることを祈っています。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
文藝別冊「萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母」 
2010.06.16.Wed / 10:13 
書店で平積みになっていたので、
思わず手に取ってしまいました。

文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母
(2010/05/14)
不明

商品詳細を見る


萩尾先生はもうデビュー40周年なのですね!

2万字ロングインタビューに、ご家族のインタビューまで!

その昔、「望都」というのはご本名だと伺ったときに
なんてアカデミックなご両親なんだーと思ったものです。

ついでに思い出したのですが、漫研の先輩に「スピカ」さんがいたのですが、
ご本名なんですよ。ロマンティックなご両親ですよねーー。

しかし、1200円もするんだよ、この本!

書店の中をぐるぐる回りながら、やっぱりほしい!と思い、購入しました^^;

読むのが楽しみです。

* テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌 *
ライトセイバーのお箸! 
2010.06.14.Mon / 11:58 
キディランドの前を通ったら売ってました!

笑えるけど、ほしい!

スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ダース・ベイダー (キャラクター箸)スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ダース・ベイダー (キャラクター箸)
(2009/11/28)
壽屋

商品詳細を見る


スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ルーク・スカイウォーカー (キャラクター箸)スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ルーク・スカイウォーカー (キャラクター箸)
(2009/11/28)
壽屋

商品詳細を見る


スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ヨーダ (キャラクター箸)スター・ウォーズ ライトセーバーチョップスティック ヨーダ (キャラクター箸)
(2009/11/28)
壽屋

商品詳細を見る


ヨーダのは、こぶりだそうです(笑)

でも、小さいお子さんだったら
ごはん食べながら戦っちゃって、お母さんに叱られそうだよね^^;


今度ブライアンが来たら、プレゼントしちゃおう♪

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"to Grover with Love"@Blue Note Tokyo 
2010.06.12.Sat / 16:58 
伝説のサクソフォニスト、故グローヴァー・ワシントン Jrのトリビュートライヴに行ってきました。

GW

これが一番有名でしょうか。


このアルバムは必携みたいなので、買わなくっちゃ!

WinelightWinelight
(1990/10/25)
Jr. Grover Washington

商品詳細を見る


今回のライヴについて、くわしくはこちらで。
http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/the-music-of-grover-washington-jr/

で、恥ずかしながら、この曲くらいしか知らない私、
エリック・ダリウスが来るけどどうしようかなーー、とずっと迷っていたのです。
(お金より家庭の事情^^;)

そんな折、突然、エリックがtwitterのフォロー返しをしてくれて
友だちもだったので、日本に来るから?かと思ったら、
Brianつながりの、アメリカ在住のアメリカンさんも、
エリックのフォロー返しがあったそうで、なんでだろうねー??と。

先日、EricとBrianは一緒にLondonでライヴをやったので
その時に、BrianがEricに「こいつら、real fanだぜ!」みたいなことを言ったんじゃないか?
というのが、そのアメリカンさんのご意見でした。

まぁそんなわけで、「私がそうですよ」と言いに行くしかない!と思い、行くことにしました。

Ericはファンにはtwitterで返事しない主義みたいなのですが、
Brianに、Ericに会ってくるね!って言ったら、"Plesase say hi Eric for me"って返事くれました^^
いい人だ~~。

それで2ndに予約を入れ、9時10分過ぎに開場到着。
整理番号は59番ですか。
私の前の人が、プリントアウトしたものを見せた後に、「お名前確認を」と言われ
社員証を見せていたので、ご招待?と思ってしまいました。

ぽっかり5列目の真ん中あたりが空いていたので、座らせていただきました。ワーイ。

ほぼ満員でびっくり!心なしか若い女性が多いような・・・エリック目当てかしら?
正直、マイナーな公演だと思っていたので、日本にこんなにjazzファンがいたとは、と
嬉しく思ったのですが、結論を先に言うと、演奏中におしゃべりがやまなかったりして
(特に後方で)、ホテルのバーラウンジのBGMじゃないぞ!とムカッとしました。
どこかの企業の福利厚生で来ている人も多かったのかもしれません。

とはいえ、ステージは最高!!!!!!

keyのJason Milesさんがディレクターも務められていて
てきぱきとステージを進められていくのですが
(このあたり、The Big Phat BandのGordonさんを思い出しました)
先述の"Winelight"に参加されていたperのRalph MacDonaldさんは
レジェンドだそうなのですが、この方が醸し出すゆるいグルーヴ感が
緊迫したステージの雰囲気(EricとAndy Snitzerさんのサックスバトルがすごかったー)を
いい感じに緩和していて、さすがだなーと思った次第です。

Andyさんの、テナーサックスの太いブロウがたまりませんでした!

Ericは同じテナーでも(アルトはさらに)
活きが良くて、ピチピチ・プリプリって感じで
(かと言って、軽いわけではないんですよ)
アスリートみたいだなぁと思ってしまいました。

gのNick Morochさんは、David Sanbornとやってた、って聞えたんだけど
(聞き間違いだったらゴメンナサイ)すごいテクニシャンで
ソロではブルージィなギターを聴かせていただきました~~~。

baseのGerald Veasleyさん、dsのBuddy Williamsさんも一流でした!
(こんなコメントしかできなくて情けないですが)

BNTには早々とセットリストが載ってますが、公演が終わったら追記したいと思います。

アンコールが終わったら、Jasonさんが早々とステージを降りちゃって
みんなが呼び戻しておじぎしてお開きとなったのですが
演出だったのかな?? まじぼけ?

思わずスタンディングオベーションをしてしまったのですが
自分だけだ、ハズカシーと思ったら、隣に座っている男性と
頭の位置がそんなに変わらず、どんだけチビなん、自分?と思ってしまいました^^;

サイン会には、JasonさんとAndyさんとEricが出て来てくれて
(Ralphさんがほぼ目の前を通りかかったので、ワーッって手を振ったら
ワーッって振り返してくれました。このおじさん、めっちゃ好きだー!!)
Ericには、"Keiko on twitter"って言ったら、「わー来てくれたんだね!」と
まじで喜んでくれて、来て良かったーーーって思いました!!

頂戴したサイン
ED

"My Twitter friend"って書いてくれました。
(じゃあお返事くださいヨー!)

おみやげに、お得意の?「かまわぬ」のてぬぐい(未開封)と
2年前のJeff LorberのライヴでEricが来たときに一緒に撮ってもらった写真を渡したら
喜んでくれましたよ^^

もうすぐニューアルバムが出ます!(シマッタ、予約するの忘れてた)

On a MissionOn a Mission
(2010/06/29)
Eric Darius

商品詳細を見る


かっこいいなす。

でも、ボーイフレンドより、息子にしたいような好青年なんですよーー。


* テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽 *
iPadを分解 
2010.06.11.Fri / 10:34 
昨日の日経新聞夕刊に、日経電子版の記事紹介があって、
「ザ・分解」というコラムで、iPadを分解しちゃったんだそうです。

こちらの記事

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E2E6E2E1978DE2E6E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E7E3E0E0E2E2EBE0E2E2EA

第2~4回は契約しないと読めないのが残念です(>_<)

使う上で一番気になっていたのが、前面ガラスの強度だったんですが
意外に丈夫みたいですね。

>iPadを何度床・・・

で切れてるのが残念ですが、床に落としても大丈夫だったってことでしょうか?


この「分解」シリーズ、なかなかおもしろですよね。
電子書籍も小型LED電球も分解しちゃったようです。

http://www.nikkei.com/tech/trend/index/p=9694E3E7E3E0E0E2E2EBE0E2E2EA

うちの子たちも分解が好きで、壊れたゲーム機やビデオや、あとなんだったっけかな?
捨てる前にいろいろ分解してました^^;


* テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ *
初めてのブーケ 
2010.06.11.Fri / 10:21 
昨日はお花の日。

いつぞや、花をスパイラルに組んでいくブーケを習ったことはあるのですが
専用のホルダーを使って作るのは初めてでした!

こんなやつ↓
ウェディングベル ブーケホルダー大 まっすぐ 6本入 U-61720ウェディングベル ブーケホルダー大 まっすぐ 6本入 U-61720
()
オアシス(OASIS)

商品詳細を見る


ほんとは専用の台もあるのですが、水を入れたペットボトル(1リットル以上)で代用。

できあがったのがこれ(ラウンドブーケです)

Loose Posy 1

横から見た図。

Loose Posy 2

リボンは垂らさずに、花嫁さんだけのために付けるのだそうです。

ちなみに、今回は、Loose Posy(ルーズ・ポージィ)という技法で
ワイヤを使わないタイプだそうです。


花が抜け落ちたら演技が悪いので、オーダーで作るときは
花が落ちないように神経を使うのだそうです。
(ボンドもあるんだって)


まだまだ奥が深いです!

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
バナーに釣られて買ってしまった^^; 
2010.06.09.Wed / 09:42 
「40代、どよーんとする」
「40代、家事がこなせない。怠けていると思われるのが悔しい・・・」

そうそう、そうなのよ!!と
バナー広告をクリックしたら
サントリーのローヤルゼリー+セサミンでした。



母がずっと山田養蜂園のローヤルゼリーを飲んでいて
帰省のたびにベルマークをもらうのですが(笑)
ローヤルゼリー、身体に良さそう、と思いつつも
自分で買い続けるには高いのですよね。

こっちはちょっと安いし、セサミンも入ってるから、と
お試し気分でオーダーしちゃいました。

サプリメントは、特に好んで摂らないヒトだったのですが
まぁちょっと飲み続けてみます。

それにしても、広告巧いなぁ。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「テレビドラマみたいな映画」 
2010.06.07.Mon / 18:59 
時々、私は、「テレビドラマの延長みたいな映画をロングランでやるより
洋画をもっとたくさん公開してほしい」とつぶやいていますが、
今日の日経新聞夕刊の文化面の、「踊る大捜査線 THE MOVIE3」に関する記事内で
「テレビドラマみたいな映画」という言葉が出ていました。

「踊る~」以後、邦画の作り方、見せ方は変わったという記事なのですが

「踊る」以後、若い観客の映画の見方も変わった。
身近なテレビドラマの延長にある映画を面白いと思うようになり、好んで見るようになった。

かつて「テレビドラマみたいな映画」は褒め目言葉ではなかったが、
今ではむしろ「見たい映画」の代名詞に近い。
連続ドラマが盛んに映画化され、若い観客がつめかける。


ということなんだそうだ。

ジェネレーションギャップを感じるっす(>_<)

「踊る~」はドラマは観てなくて、映画の方は
2をテレビで観たかなぁ?という感じですが
面白かったし、ドラマではできなかった(であろう)大がかりなロケを
映画だからできてよかったんだろうな、と思いました。


テレビドラマのスペシャルでよさそうなクオリティなのに
映画館で上映する価値って・・・とか、時々考えてしまいます。

そうか、若い子は特に、友だちと一緒に感動を共有できるってところに
価値があるのかもしれない?

家のテレビじゃなかなか一緒に見れないもんね。

私はひとりで観に行くのが好きなので、
そういう側面を見落としていました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ゴマスリッキー 
2010.06.07.Mon / 18:07 
今日は次男が体育祭の代休だったので
お昼は、折り込み広告が入っていた代々木の一風堂に行ってみました。

http://www.ippudo.com/index.html

「一風堂」と聞くと、「すみれ セプテンバー ラーーーブ」とあの歌が
脳内をかけめぐる・・・

http://www.ippudo.com/store/tokyo/yoyogi.html

店名をよくよく見ると"COLLECTION. MISO"ってついてるのね。

>2010年2月1日に代々木にオープンした、一風堂初の味噌ラーメン専門店です。

そうだったのか。味噌ラーメンかぁと思い、定番(というか、こちらでは新登場)のとんこつ頼んじゃったよ。

ラーメンセット無料券があったので。餃子とライスをつけてもらったんだけど
餃子のたれに味噌が入ってるの?ふつうの酢醤油+ラー油で食べたかったなぁ。

ラーメンは、そこそこ美味しい感じでした。


で、表題の「ゴマスリッキー」ですが、
子どもの頃、家にありましたが、今でも現役なんですね!
というか、そんな名前だったなんて、今日初めて知りました^^;



次男が、「えー、昔からあるの?スゲー!」って感激していました。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「iPadは外じゃ使えないよね」 
2010.06.06.Sun / 20:36 
未だ購入の決断に至っていないiPadですが、
TVCMを見ながら、次男が、そうのたまいました。

「3Gモデルというやつなら、どこでも通信可能だよ」と言ったら
「太陽の光に邪魔されて画面が見えないじゃん」

たしかにー。

クールな中学2年生です^^;

これは友だちに教えてもらった、iPadを使ったマジック。
すごいよねえーーーー。



屋外だけど、たしかに太陽は出てないからできたのかな^^;

いちばん感激したのはフォーク曲げのくだりですー。

DaiGoのブログ↓
http://ameblo.jp/metalartist/

* テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ *
三ツ矢サイダーを使ってポテトサラダ 
2010.06.03.Thu / 23:26 
三ツ矢サイダーの2リットルのペットボトルを買ったら
ラベルに、「三ツ矢サイダーを使ったポテトサラダ」のレシピが載っていました。

お子たちと、おもしろそー!と盛り上がり、
(やったことないけど→)天ぷらの衣に炭酸飲料を入れるとサクッと仕上がる、みたいな
効果があるのかな?と思い、トライしてみました。

ほぼレシピ通りで。珍しく^^;

ジャガイモが50g多くなっちゃったんだけどね。

>まず、ジャガイモ300gを丸ごとラップで包んでレンジでチンして、一口大に切り、
>塩こしょうと三ツ矢サイダーを1/4カップかけます。

え、水浸しやん(>_<)
(ジャガイモ、レシピより多めなのに)

この時点で不安を覚えつつ、レシピ通りに他の材料の下ごしらえをしていき
(クックパッドにレシピがあるそうなので、よかったら探してみてください)
全部を混ぜ合わせました。

水っぽい~~~。

最後に三ツ矢サイダーを大さじ2杯ほど入れて、味の調整を、っていうんだけど
とてもとても。

三ツ矢サイダーフレイバーの、水っぽいポテトサラダができましたとさ。

子どもには、「三ツ矢サイダー飲みながら、ポテトサラダを食べてるのと一緒」と
言われ、たしかにそうだわな。

二度と作らんぞーーー!!

「マヨネーズの酸味をサイダーがやわらげ」って書いてあったんだけど
別にマヨネーズの酸味を気にしたことないし。

ある意味、いい勉強になりましたよ。
* テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ *
GOOD MORNING CAFE 
2010.06.02.Wed / 17:10 
東京体育館のそばにできた、グッド・モーニング・カフェというのに行ってみました。

オフィシャルサイトです↓
http://www.good-morning-cafe.com/

以前、同じテナントにあったイタリアン、不動産会社がやってて
けっこういいかげんなものを出してたそうなので
(私は2回ほど行ったけど、幸いハズレにあたったことはなかったです。
コーヒーはおいしくなかったけど^^;)
石釜も残ってるし、経営母体がまた一緒かねえ?といぶかしく思っていたのですが
バイト先のマスターさんがちょっと覗いてみたら、パティオがあって
ママ友たちと長居するにはよさそうなお店だよ、とのこと。

朝の6時からオープンしていて、「アサイチ生活」を提案してるんだそう。

早朝ジョギングの帰りにフレッシュジュースを1杯、みたいな感じかしらん?

で、私が行ったのはランチタイムなのですが
プレミアムバーガーのプレートを頼んでみました。

国産牛肉(だそうです)をたたいて作ったパティを
石釜でこんがり焼きあげたバンズに挟んだボリュームたっぷりのハンバーガー。
(焼いた輪切りの玉ねぎとフレッシュトマトの輪切りも挟んでありました)

塩加減もいい塩梅で、食べごたえもあってよかったのですが
噛みきれないスジ?が2かけ出てきたのは残念でござった。

件のパティオは喫煙スペースだったようで残念です。

フロアスタッフも爽やかでいい感じでしたが、ちょっと人数多くない?みたいな^^;
(余計な御世話だよねー^^;)

真ん中のカウンターで、ドリンク&デザート担当の女の子が
ひとりで黙々とお仕事をこなしていたのですが
カフェラテ・・・エスプレッソマシンでミルクをスチーミングして
マグカップにじゃーっと入れて、その上にレギュラーコーヒーを注いでました^^;

カプチーノを頼んだら、エスプレッソベースになるのかなぁ?
抽出部が2つあるご立派なマシンだったのですが。(チンバリかな?)

あ、ひょっとしたら、カフェオレだったのかもしれません。
今見たら、カフェラテとカフェオレがあったので・・・。

ランチタイムだと+200円のようなので、いつか頼んでみようかと思いつつ
ランチにボリュームがあるので、食後はやっぱりブラックコーヒーだなぁ。

あ、メニューにエスプレッソがなかった!
あんな立派なマシンがあるのにもったいないですこと。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今日から6月 
2010.06.01.Tue / 10:52 
早いもので1年の半分にさしかかりました~~。

今日は、jeff Lorber Fusionのニューアルバムがリリースされるのですが

Now Is the TimeNow Is the Time
(2010/06/01)
Jeff Lorber Fusion

商品詳細を見る


Amazonから届くかなぁ・・・
昨日発送完了メールが来たんだけど。

ジェフは今、イタリア~ドイツ~オランダと回っているようです。

ドイツのJazzrockTVのインタビューとライヴ映像。



<追記>
こちらで、ここをご紹介していただいたのですが
レビューとしてはあまりにも内容が薄いので、Amazonに投稿したカスタマーレビューを
貼らせていただきます^^;(そっちも簡単なんですが)

ジャケットと中身がマッチしてます 2010/6/2

リリース前にジャケットの画像を見た時に、クールでアーバンな印象を受けたのですが
(実物はもうちょっとくすんだ色合いに仕上がっていましたが)
中身もまさにそんな感じでした。ひとこと付け加えるなら、「グルーヴィ」でしょうか。
「かっこよさ」を狙って(追求して)作られたアルバムのような・・・
ジェフのエレピがたまりません。

私はジェフのことは、(恥ずかしながら)後追いなので、
ジェフ・ローバー・フュージョンが登場した当時のことは全く知らないのですが
きっとものすごくかっこよかったんじゃないのかな?と、
今回の新生ジェフ・ローバー・フュージョンのアルバムを聴きながら
当時に思いを馳せてしまいました。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
