ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年08月の記事一覧
≪07month
This 2010.08 Month All
09month≫
ひさしぶりのヨガ 
2010.08.30.Mon / 17:57 
2年半以上ぶりのヨガねたですー^^;

次男の小学校の時のママ友Aさんが、ヨガのインストラクターの資格を取られ、
ママ友Bさんの新居を借りて、ヨガを教えてるので
よかったら来てね、と言われていたのですが、
なかなか予定が合わず、今日やっと参加できました!

今までにヨガはいろんなところで習っていますが
みんな教え方が違っていて(基本的な流れは一緒なのですが)
今回の先生もやはり違っていました。

エアコンなしの部屋でやったので
ちょうどホットヨガになって、
汗もたくさんかけて(たぶん身体もよく動いて)
よかったです^^

やっぱりヨガは一人でやるより、先生の導きがあるほうがいいなーと思ったしだい。

不定期なので、今度はいつ行けるかわかりませんが
また行けたらいいなー。

で、今日ご一緒したママ友Cさん(やはりお嬢さんが次男と小学校の同級生)の
お嬢さんが、私のブログの読者だというので
なんでかなー??と思ってたんですが
(あんまり接点はなかったのですが、賢いお嬢さんという印象でした)
どうやら腐女子系に走られてるそうで^^;

いやブログにはそんなにそういう話は書いてないと思うのですが
(そんなことない?)
「銀魂」の面白さがわかるもん同士のようです^^;

次男に、その子が私のブログを読んでるんだってー、と言ったら
「ぼくのこと書いたら、個人情報保護法違反で訴えるからね(←どこに?)」と
言われてしまいました。

って書いちゃってますが(爆)

こんな親ですみません・・・


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
な・つ・や・す・み・が・お・わ・る 
2010.08.29.Sun / 22:35 
宿題の追い込みをしている人たちがいますが・・・

ヤレヤレです

休み明け早々、長男は文化祭
次男は期末テスト(2学期制なので)
と忙しいですが
長そうで、終わってみればあっという間だった
夏休みもやっとおしまい。

残暑はまだまだ続きそうなので、皆さま、ご自愛くださいませ。

こんな歌を思い出しました。

ちょっと涼しげ?



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
シリコン製のスチームケース 
2010.08.29.Sun / 13:55 
たまたま昼前のお料理番組を見ていたら
今の時季にお勧めのヘルシー料理ということで
登場したウエアがこれ。

Lekue (ルクエ) スチームケース トマト 62036Lekue (ルクエ) スチームケース トマト 62036
()
Lekue

商品詳細を見る


ざく切りにしたキャベツの上に、厚めのいちょう切りにしたかぼちゃをのせて
塩を振って電子レンジでチン!

仕上げは、花かつおと黒こしょうだったかな?

とても使い勝手がよさそう
(流行のタジン鍋より軽いし場所もとらないし)
と思ったのですが、

5000円もするんだよー!!

高ーーい!!

うちみたいなガッツリ男子がいる家には不向きだけど
老夫婦2人暮らしなんてお宅にはいいかもしれませんね。
火も使わないし。

親へのプレゼントにちょっと考え中・・・


ところで、たまたまインターネットラジオからこの曲が流れてきたので
貼ってみました。

きれいな曲でしょう~。



Jeffさんの来日公演も待っているのですが・・・・・


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
敬老の日のプレゼント 
2010.08.28.Sat / 22:07 
今年の敬老の日は、ハッピーマンデーの関係で
9月20日と遅めなのですね・・・

実家の両親と、叔母さんに、毎年お花を贈っているので
今年もそうしちゃいました。



花束はお水が入ったカップに入っているので、ラッピングを付けたまま飾れるそうです。

実家の親たちは、花瓶を出すのもめんどうそうな感じなので^^;

ええ、この暑さで調子が悪いみたいで
お盆休みにも「帰ってこなくていいから」って言われちゃったんです(>_<)

私一人だけ帰れたらよかったんですが、孫ががちゃがちゃとついてくると
もう大きくて手はかからないとはいえ、サービスしないと、って思っちゃうみたいで。

敬老の日ごろには涼しくなっているといいですが・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"The Social Network" 
2010.08.27.Fri / 17:40 
先日、「インセプション」を観に行ったときに
かかった予告編で気になった作品。

世界最大のSNS、FaceBookの創始者たちのお話です。

本家オフィシャルサイト
http://www.thesocialnetwork-movie.com/

日本のオフィシャルサイト
http://www.socialnetwork-movie.jp/



デヴィッド・フィンチャー監督なんですね!

音楽もいいなーと思ったら、Nine Inch Nails。
って名前しか知らなかったんだけど
このトレイラーの曲の感じなバンドではないと思う。

やっぱり!


FaceBook、私も登録してるんですけど
ほとんど使ってない、っていうか
お気に入りアーティストとからむためだけに登録したっていうか^^;

なのに、「友だち申請」したくても「上限(5000人)を超えています」って
はじかれちゃうんだもんなーーー。

Brianも順番待ちだったんですけれど、私を見つけてくれて
友だちに加えてくれましたよ^^

そのBrianも、年度内の来日公演はtoo hardだそうで
とーっても残念です(>_<)

「11月に行くね!」って言ってたんだけど、BBLとの折り合いがつかなかったみたい。。。
12月には、USでのHoliday tourがあるからねー。

下々の者にはわからない難しい事情があるのでございますね。

いつまでもお待ちしています!!



XiiXii
(2010/07/20)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
深い・・・ 
2010.08.26.Thu / 17:31 
バイト先の常連さんで
シューズデザイン界の重鎮であらせられる
坪内浩さんのtweet

http://twitter.com/HTSUBOUCHI

確かに美味しい蕎麦屋は増えたけど江戸を感じさせる蕎麦屋は少ない。バンダナ巻いて、作務衣を着て、しかもジャズが流れているそば屋などゴメンだ‼

味だけでなく、雰囲気を醸し出す、あるいは根をはってこそ出てくる味わいが大切のように思う。少しでもそれに近づけたらと思う。靴も同じだ。

とらわれすぎても或いは無頓着でもいけない。意識はあるけど半分意識が抜けた状態の時にいいものが出来る。いつもその状態にもっていけるのがプロではないか。

その事をイラストレイターの永井博さんのおじさんである永井建司さんに学んだ。書も焼物もそうではないか⁈ たぶん一生のテーマ。そんな状態で生きられたら幸せ。


深いお言葉でございますね。

横尾先生の普段のtweetにも通じるものがあると思いました。


ちなみに、店長さんのお話、こんな本が出ているそうです^^;

作務衣を着た主人の店にうまいものはない。作務衣を着た主人の店にうまいものはない。
(2007/12)
小野 員裕

商品詳細を見る


カスタマーレビューでは評判がよくないですが
どうなんでしょうね??

ジャズが流れるそば屋は私もパスだなー。
むしろBGMなどないほうがいいです。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
DK first new single"Put the Top Down" 
2010.08.25.Wed / 22:30 
24日、iTunes.comでリリースされたそうです。

Put the Top Down


少しだけ視聴できます。ホントに少しだけ・・・

http://itunes.apple.com/us/album/put-top-down-feat-sheila-e/id387230532?i=387230590

<追記>
シズックさん情報で、オフィシャルサイトを開くとかかってました^^

http://www.davekoz.com/
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
"INCEPTION" 
2010.08.25.Wed / 20:30 
レディスデー、お子たちは部活があるので、単独で行って来ました~。

オフィシャルサイトはこちら

http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/



映画館で予告編を観て、おもしろそう!と思っていたのですが
お子達が夏休みに入り、まぁなんか忘れていて・・・

ディカプリオ&渡辺謙さんは覚えてたのですが
あらあら、エレン・ペイジちゃんじゃん!!

マリオン・コティヤールに、キリアン・マーフィー!!

コブ(ディカプリオ)の片腕アーサー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が
凛として素敵~!

コブのチームのイームス(トム・ハーディ)にユスフ(ディリーブ・ラオ)も素敵!!

「オーシャンズ」シリーズには人数で負けてますが
なかなか個性的なメンツです!!

冒頭のサイトー(渡辺謙さん)のお屋敷のシーン、
日本趣味のまたいいかげんな・・・と思いながら観ていたのですが
あれも夢の中だったのかしら?

そう、最初の方は、状況把握がなかなかできなかったのです。

他人の夢(というか潜在意識)の中に入り込む話だとは聞いていたのですが。

観終わってから、最初からもう1回観たい~~!!って思っちゃいました。

「夢」と「現実」とでは、時間の流れ方が違うということを
(夢の1時間?が現実の5分とか、夢の深さ(階層)が下りるほど
時間の流れが遅くなっていくとか)
うまく使っているなーと思いました。

よくよく観たら、つじつまが合わないこともあるのかもしれませんが
「夢の話ですから!」でオッケーみたいなところもいいですかね(笑)

アクションものとしてとっても楽しめましたが
(無重力シーンとかどうやって撮影したのかなぁ???)
核はコブと奥さんマル(マリオン)のラブストーリィで
ディカプリオさん、「アビエイター」や「デパーテッド」を観て、このところ
なんか老獪な?イメージを持ってたりしたんですが
ひさしぶりに繊細でかわいらしい表情を見て
ひゃーと思ってしまいましたです^^;

終わり方は、観客の判断にゆだねる、というものでしたが
私はハッピーエンドを信じたいなーー。

音楽も重厚でよかったですよ!!

InceptionInception
(2010/07/20)
Hans Zimmer

商品詳細を見る




* テーマ:インセプション - ジャンル:映画 *
斉藤和義「ベリーベリーストロング」 
2010.08.23.Mon / 20:48 
新しくできた図書館に行き、まだ読んだことがなかったこちらの本を借りてみたのですが

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし
(2007/10/11)
伊坂 幸太郎斉藤 和義

商品詳細を見る


このコラボCDの話が出てきて

君は僕のなにを好きになったんだろう/ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(初回限定盤)(DVD付)君は僕のなにを好きになったんだろう/ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(初回限定盤)(DVD付)
(2007/06/20)
斉藤和義

商品詳細を見る


伊坂さんが、昔から好きな斉藤さんのために「アイネクライネ」という短編小説を書いて
(斉藤さんのとある歌を聞いて、サラリーマンと小説家の二足のわらじをやめて
小説家に専念しようと思ったくらい、信頼しているみたいです)
その小説からこの歌を作ったのだそう。
(作詞が伊坂さん、作曲が斉藤さん、というのではないようで)



伊坂ファンとしては、「アイネクライネ」を読みたいのですが
中古で出てるのは、安いのに「小説なし」って、バカヤロー!!

小説つきは12800円~って、バカヤロー!!

まぁ今回はご縁がなかったってことであきらめます。


伊坂さん、ビートルズの「ゴールデン・スランバー」とか
ボブ・ディランの「風に吹かれて」とか扱ってるので
洋楽に造詣が深いのかな?と思ってたんだけど、
そうでもないようで、ちょっぴりがっかりしちゃいました^^;


斉藤さんといえば、この歌だなー。知ったのは@ポンキッキーズ



* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
HMV渋谷店閉店・・・ 
2010.08.23.Mon / 20:40 
昨日からネット上をにぎわしているニュースです。

HMV日本進出の旗艦店だっただけに、
時代の流れとはいえ、残念なことですね。
(個人的にもいろいろ思い出があります)

イギリス人のtwitter友だちに言ったら

Very sorry to hear it has closed too x great shame indeed xx

って言ってました。

イギリスの実店舗も厳しいかもしれませんね?!

online storeでがんばってほしいと思います。
ダウンロードよりCDでほしい人は根強いと思いますし!!

jazzシンガーの松岡ゆかりさんも今回のことをブログに書かれてましたが

http://ameblo.jp/yukarimatsuoka/entry-10627795760.html

ディスクユニオン!

実は行ったことはないのですが、レコファンのことを思い出しました。

先日、TSUTAYAにCDを売りに行ったら、レコファンに行けばどうだったんだろ?って
値段で買い叩かれまして(DVDはそこそこの値段だっただけに・・・
「やっぱやめときます」と言えなかった小心者^^;
ブックオフよりはましだろうと思って、もって行ったのですが・・・)

タワレコはまだ大丈夫そうですけれど、
というか、がんばってほしいですけれど、
品揃えが、より「売れるもの」にシフトしてしまうかもしれないですよね。

自称「音楽ファン」は、ディスクユニオンやレコファンのような
価値をわかってCDを並べてくれているお店を
支えて行くべきではないか、って思っちゃいました。

* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
マン・レイ展@国立新美術館 
2010.08.23.Mon / 18:09 
新聞屋さんに招待券を頂戴したのですが
利用期限が会期終了日より早かったので(今週いっぱい)
あわてて行って来ました。

Man Ray-2

Man Ray-3

Man Ray-1


詳しくはこちら
http://www.man-ray.com/

彼については、偉大な写真家ということしか知らず・・・

この写真はすごく有名ですよね。

Man Ray: PhotofileMan Ray: Photofile
(2006/11)
Man Ray

商品詳細を見る


ピカソ(何枚も!)やエリック・サティのポートレイトがあり、感激。

「レイヨグラフ」や「ソラリゼーション」といろいろと編み出したそうです。

写真以外にもいろいろ創作活動をされていたのでびっくりでした。

短編映画(モノクロ・無声)が3スクリーンで上映されていて(2分~20分のものが4本)
それぞれ観ていたら、けっこう時間がかかっちゃった。

パリ時代には、モンパルナスのキキと同棲していたそうで
キキが主演の「ヒトデ(海の星)」という映画もありました。

最後の方には、彼の奥さんのジュリエットさんが
晩年、彼の思い出を語るというドキュメンタリー映画(20分くらい)が
上映されていて(こっちはカラー)面白かったです。

モデル・女優さんだけあって、お洒落で
お茶目なサングラスをいくつもかけなおしてました。

幸せだったんだろうなー。
夫に先に逝かれてさぞかし悲しかったことでしょう。



杉本博司氏のインタビューとか。
http://www.man-ray.com/interview/movie_hs.html

>若い頃アメリカでマルセル・デュシャンと出会い、それが契機となってパリに渡り、
>第一次世界大戦後にダダのメンバーとして活躍した。
>しかし第二次世界大戦が始まると母国アメリカに戻らざるを得なくなり意気消沈してしまいます。
>そんな一人のアーティストの人生を、作品を通して観ることができる、非常に面白い展覧会ですね。


そういえば、イサム・ノグチさんのポートレイトもありました。
かなりいい男でしたよ^^


>写真が芸術としてまだ認識されていなかった時代、マン・レイはアーティストであるため、
>写真家としての一面だけで捉えられるのを嫌っていたと伝えられています。
>「写真は芸術ではない。私は写真家ではない。」という発言は有名です。

時代は変わりましたね。写真は芸術ですもんね。

蒸し返すようですが、「デザインはアートじゃない」という言葉を思い出してしまいました^^;

BCtini 
2010.08.22.Sun / 12:24 
BCファン@twitterで流行ってるカクテルが、
マティーニをアレンジしたBCtini

アメリカの、@JazzCrasyさんが開発したようなのですが
(いきさつは聞いてないんだ^^;
Brianがマティーニ好きみたいなんだけど)

3oz Vodka
1oz each of Cointreau, Amaretto & Black Cherry Juice.
Shake with ice & serve in a chilled glass.

Black Cherry Juiceというのが入手が難しいみたいで。

紀ノ国屋とか成城石井とかにあるかなー??

その前にシェイカーですな^^;

これ、異様に安いんですけど!!

【業務用】 シェーカー 350cc H-69【業務用】 シェーカー 350cc H-69
()
パール金属

商品詳細を見る


パール金属だし、18-8ステンレスだし
なんでこんなに安いの??



* テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ *
「JAZZジャケットアート十選」(その2) 
2010.08.19.Thu / 19:02 
間が開いてしまい、すみません。

その1(http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3135.html)の続きです。

アガルタアガルタ
(2000/06/21)
マイルス・デイヴィス

商品詳細を見る


おお!なんと、横尾先生!!
マイルスのも描かれていらっしゃったのですね。

SpringSpring
(2009/02/04)
Tony Williams

商品詳細を見る


ミニマルアートの代表的作家、ドナルド・ジャッジによるものだそうです。

MandanceMandance
(1991/08/06)
Ronald Shannon Jackson

商品詳細を見る


「イラストレーター吉田カツ描くマッチョなクロッキー調のイラストを
パルコのデザイナーとして一世を風靡した石岡瑛子がダイナミックに仕上げたジャケット」だそうです。

Too Much Sugar for a DimeToo Much Sugar for a Dime
(1993/01/26)
Henry Threadgill

商品詳細を見る


大竹伸朗氏によるオブジェ作品「Family Tree」
実物は東京都現代美術館の展示室の天井まで届くかというくらい大きいそうです。

HouseplantHouseplant
(2009/06/09)
Jim Black

商品詳細を見る


最後は奈良美智さん。

こちらはおまけですが、昔からお付き合いがあるようですね。

SplaySplay
(2002/05/07)
Jim Black

商品詳細を見る


選者の方は、日本人を意識して選ばれたのかもしれませんが
けっこう多いのですねーー。


JAZZではないですが、こちらのジャケットは杉本博司氏によるものです。

No Line on the HorizonNo Line on the Horizon
(2009/03/03)
U2

商品詳細を見る


横尾先生!

MilleniumMillenium
(1993/09/14)
Earth Wind & Fire

商品詳細を見る


* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
Sting "Symphonicities" 
2010.08.18.Wed / 17:32 
日本盤はDVDつきだというので、輸入盤の発売から1ヶ月ほど待ち
やっと聴くことができました。

シンフォニシティ(初回限定盤)(DVD付)シンフォニシティ(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/18)
スティング

商品詳細を見る


シンフォニックオーケストラを従えて、自身の過去の歌のセルフカヴァー集です。

DVDはまだ観ていないのですが
さらっと聴いた感じでは、ポリス時代の歌などと比べると特によくわかるのですが
いい意味でカドが取れたんだなーと。

"Roxanne"なんてほんとうにそう。




昔のとんがった歌声も好きですが
円熟味を増した歌声を聴いていると、
こちらも穏やかな気持ちにさせていただけます。

いろいろと悩みは尽きないけれど、
こうやって好きな音楽が聴けて、
好きなアーティストのことで仲間と盛り上がれて
観たい映画も観に行ける自分はしあわせだなー、なんて
思っちゃいました。

タイトルはこちらのもじりですよね^^

Synchronicity (Dig)Synchronicity (Dig)
(2003/03/04)
Police

商品詳細を見る


今年でソロになって25周年だそうです。

ワールドツアーをやってるそうなので
そのうち日本にも来てくれることでしょうー。

過去2回コンサートに行きましたが(ポリスは行けてません)、
2回ともけっこういいお席だったので
UDOさん、また先行よろしくおねがいします!!



彼と同時代を生きられてよかったです。


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
「ベスト・キッド」 
2010.08.18.Wed / 14:28 
映画館で予告編を観た時から、おもしろそうだなーと思っていたのですが
(今回はカンフーで、ジャッキー・チェンがお師匠さんだし!)
主人公を演じるジェイデン・スミスは、ウィル・スミスの息子さんだということに
最近気づき^^;(「幸せのちから」はよかったですよねーー)

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/09/02)
ウィル・スミスタンディ・ニュートン

商品詳細を見る


次男に聞いたら「行く」というので
(お昼のロードショーで、旧作「ベストキッド」を123とやっていて
おもしろかったそうです)
一緒に行ってきました。

実は、私、旧作をまともに見たことがなかったりします^^;
テレビで何度もやってるんだけどね。

なので、原題が"The Karate Kid"だということも知らず
「カンフー」でも「Karate」なんだと一人で突っ込んでたら
映画の中でママが「空手でもカンフーでも一緒じゃん」みたいなことを言ってたので
向こうの人たちにとっては、まぁそんなものなのかもしれません^^;

オフィシャルサイトです
http://www.bestkid.jp/site/

ジャッキーは本作で、「アクションスターからの脱皮」を目指したそうで

http://eiga.com/buzz/20100813/19/

たしかにいい演技してましたよ!
もらい泣きしちゃいました。。。

私、チャウ・シンチーがけっこう好きなんですけど
「ミラクル7号」のお父さん役がとてもよかったのを
思い出しちゃいました。

ミラクル7号 コレクターズ・エディション [DVD]ミラクル7号 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/04)
チャウ・シンチーシュー・チャオ

商品詳細を見る


テレビでやんないかなーー。


エンディングの歌が女の子? ラップはジェイデン??って思っちゃったんだけど
歌はジャスティン・ビーバー!
(名前だけ知ってたけど、こんなかわいい子だったのね)



サムバディー・トゥ・ラヴfeat.アッシャー/ネヴァー・セイ・ネヴァーfeat.ジェイデン・スミス(初回限定盤)(DVD付)サムバディー・トゥ・ラヴfeat.アッシャー/ネヴァー・セイ・ネヴァーfeat.ジェイデン・スミス(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/18)
ジャスティン・ビーバーアッシャー

商品詳細を見る



映像は舞台である北京の今の姿がよく映し出されていたと思います。
(古ーい家から、オリンピックのスタジアムまで!)

万里の長城での練習シーンの空撮がかっこよかったです!

カンフーの聖地?のシーンは幻想的でした。

ツッコミどころがないわけではないのですが
まぁ許容範囲内ということで^^;

家族そろって楽しめる作品です!!

* テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画 *
今日も暑かったですねえーー 
2010.08.17.Tue / 19:08 
長男は陸上の大会で早朝から夢の島に出かけているのですが
まだ帰ってきません~~。

熱中症予防にと、でかい保冷剤を持たせましたが
役に立ったかな?

去年も夏休みに中学校の都大会があり、
最後だからと、次男と一緒に応援に行ったのですが
強豪校(出場常連校)とかは、早朝から場所取りをしているようで
競技場手前の林にテントを張ったり、
競技場の屋根がある部分をがっちりキープ、
長男たちはかんかん照りのスタンドが荷物置き場・・・
「弁当いらない」わけがわかりました。

自販機も売り切れが多くて、飲みたいものが買えなかったし。

今日も飲み物もっと持たせればよかったなぁ。
あ、マネージャーさんがいるんだった!!

今年も、ワールドハピネスが夢の島で開催されたようですが
暑かったでしょうねーー^^;

なんかけっこうアップされてたりして、でも削除されてなかったりして

http://www.youtube.com/watch?v=R5HxV89GaGQ

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Ericがまた来る!! 
2010.08.17.Tue / 18:12 
この前(6月)にブルーノートで会ったばかりのエリック・ダリウスの来日が
急遽決定しました!!@コットンクラブ

詳しくはこちら↓
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=570

本人が「秋にまたコットンクラブに来るよ」と言ってたそうなので
いつかなー?と思っていたのですが、まさかこんなに早いとは!!

"twitter friend"なので行かないわけにはいけません!!
(あいかわらず、no replyなんですけどねえーーー。
no replyなのは私だけじゃないんですが^^;)

友だちと盛り上がってきますーー!!

マイミクさんに、この曲の



"Hey!"と"Let's go!"の掛け声入れたいけど、日本でやったら浮くから無理、って
言われたんで、えー、私一緒にやるやる!って言ったんですけど
エリックから指示があったらやりましょう(たぶんないけど)ということになりました^^;

スタンディング・オベーションだけは!と言われましたが
言われなくても(ひとりでも)感激したライヴではいつもやってますんで~~

昔、"RENT"を観に行った時に、スタンディング・オベーションをしたのは自分だけだったので
恥ずかしかった、という話を友人にしたら、
「感激して思わず立ち上がっちゃったんだから、周りのことは気にしなくていいし、
立ち上がらなかったといって、感激してないわけじゃないし
拍手でステージの人たちに気持ちはちゃんと伝わるから」と言われたことがあります。


コットンクラブやブルーノートの前のほうで立ち上がってたら、後ろの人に迷惑?
じゃあ、後ろの人も立てばいいじゃん、と思ってはいけないのでしょうね、きっと。
座って聴きたくて来てる人が多いと思うし。

ビルボードライヴはもっとイケイケなイメージがありますが・・・

エリックもビルボードライヴに移っちゃったりして・・・

On a MissionOn a Mission
(2010/06/29)
Eric Darius

商品詳細を見る


で、ブライアンはーー?!

speak loudly!!

Brian Culbertsonの来日公演が

早く決定しますように!!


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
「JAZZジャケットアート十選」(その1) 
2010.08.16.Mon / 22:16 
日経新聞朝刊・文化面で、今月はじめから連載中のコラム
「十選」なのに、途中でいろいろはさまって
まだ終わらないのですが、やっと#8が出たので
紹介されたアルバムを2回に分けて
著作権を侵害しない範囲でご紹介したいと思います。

日経新聞読んでる人多くないと思うので
このまま消えてしまうのはとってももったいない企画です。

選者は、音楽評論家の後藤雅洋さん。

ヴィレッジ・ヴァンガードの夜ヴィレッジ・ヴァンガードの夜
(2009/06/10)
ソニー・ロリンズ

商品詳細を見る


デザインは、ブルーノートの傑作をほとんど手がけたリード・マイルスさん。
バウハウスデザインの影響を受けてるそうです。

ミステリオーソミステリオーソ
(2010/06/16)
セロニアス・モンク

商品詳細を見る


デ・キリコなんですね。

ブルー・ライツ Vol.1ブルー・ライツ Vol.1
(2009/12/09)
ケニー・バレル

商品詳細を見る


なんと、アンディ・ウォーホル!!
発売当時('58年)は、かのウォーホルのギャラもやすかったのでしょうと^^;

サークル・ワルツサークル・ワルツ
(2010/06/16)
ドン・フリードマン

商品詳細を見る


絵はフレッド・シュワルツという方。

星影のステラ星影のステラ
(2008/09/03)
キース・ジャレット・トリオ

商品詳細を見る


なんと、フランツ・カフカの1914年から23年にかけての日記から採られたものだそう!!

後半へ続きます~。

発売当時は、LPレコードの時代・・・
アーティスティックなジャケットは、ハイセンスなインテリアの一部でもあったのでしょうね。

* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
ドラマ「もやしもん」 
2010.08.16.Mon / 18:30 
最近(細菌ww)ブログをかもしてないので、またブログパーツを貼らせていただきます。




公式サイト
http://moyashimon.noitamina.tv/

毎週録画して観ているのですが、HDDから消そうか、
DVDに残そうか、迷い中です^^;

キャストを見たときに、結城蛍(ゆうきけい)役が女優さんなんだーと思ったものですが
この前の放映を見て、え、そういう設定にしちゃったんだ^^;と。

主人公・沢木と幼馴染の蛍、高校生までは、めっさ男臭かったけど
沢木と同じ農大に合格して、「休学するよ」と入学式にも出てこなくて
やっと復学すると思ったら、「こんなんなっちゃいましたー」と
ゴスロリの女の子に^^;
(しかも沢木LOVEみたいです^^;)

原作では、蛍がゴスロリになったくだりが???でしたので
(私が読み飛ばしてるだけかもしれませんが)
こっちのほうが説得力があっていいかもしれませんね。



SOS(初回限定盤)(DVD付)SOS(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/21)
たむらぱん

商品詳細を見る


J-POPなのに、めずらしくあまりにも気になるので
初回限定盤なくならないうちに、オーダーしちゃいました^^;

こっちも貼っちゃお。



VOICE(初回限定盤)(DVD付)VOICE(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/11)
Perfume

商品詳細を見る


* テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
暑すぎますねー!! 
2010.08.16.Mon / 17:22 
なんとなく秋の気配が感じられるようになってきたと思ってましたが
気のせいでしたね!

今日の暑さはなに??

地面から熱気が立ち上ってる、みたいな感じでした。


今日はバイトでした。

喫煙したいがために、外テーブルでランチをされるお客さんがいらっしゃるのですが
(店内は禁煙)
今日もいらっしゃって、お水をお持ちしたら、いつもは無愛想なのに
「半端じゃない暑さですねーーー」と笑いかけられました。

自虐的な笑い、っつーか^^;

「一服されたら、中に入られてはいかがでしょうか?」と言ったら

「会社に戻ったら冷房がガンガンに効いてますから、ここで身体を温めておきますよ」と
また自虐的な笑い^^;

我慢は身体によくないですよー。

って、その前に、タバコが身体によくないですね^^;

3本吸って帰られました。

次は涼しい日にお立ち寄りくださいませ。


近隣オフィスは、今日までお盆休みのところもあって
今日は忙しくないかな?と思っていたのですが
けっこう忙しかったですわん。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
お盆休みですね 
2010.08.15.Sun / 16:27 
長男が大会前だから、という、正当な?理由があって
帰省しておりません。
(今年もだんなは単独帰省^^;)

先月の下旬に、次男とちょっと帰って
仏壇に手を合わせて、お墓参りもしてきたので
ご先祖様も大目に見てくれることでしょう。

長男は、昨日今日と、定時制・通信制高校の陸上全国大会のボランティアに借り出されているのですが
そうか、定時制高校に通う人たちのお仕事お盆休みにあわせて
開催されているのですね。

コミケ(コミックマーケット)も今の時季に開催されているそうで
(冬は年末)、学生さんだけじゃなくて、社会人の参加者も多いのでしょうねー。

ちなみにコミケは覗いたこと、ありません^^;
人に酔ってしまいそうで。

バイト先も明日から通常営業。
明日は忙しいかな?

今、twitterのタイムラインで
タワー・オブ・パワーがHIPなので探して貼ってみました:)



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Wham! "Wake me up before you go-go" 
2010.08.14.Sat / 16:39 
先月の初め、交通事故で逮捕された(自損事故なのに~)ジョージくん、
やはり(心配してたとおり)大麻所持で訴追されちゃったそうで・・・
ったく、なにやってんだよーーー(>_<)
ファンを心配させないでください!!

このビデオはそれとは別で引っ張り出してきたのですが。



CHOOSE LIFEってプリントのTシャツ着てるでしょ?

この前、道を歩いていたら

CHOOSE DEATHってプリントのTシャツを着たお兄さんとすれ違って

思わず噴出しそうになってしまいました!!

そのお兄さんは20代でワム!とは無縁な感じでしたので
シャレじゃなさそう。

ひょっとして売ってるのかな?と検索してみたら
なんと、元ネタは、キャサリン・ハムネットじゃあございませんか!!

http://www.katharinehamnett.com/Campaigns/Choose-Life-T-Shirt//

'83年のリイシューみたいですね。

CHOOSE DEATH Tシャツも出てきました。Funny T-shirtというカテゴリーで(笑)
値段も半分以下^^;

http://www.8ball.co.uk/FunnyT-shirts/ChooseDeatht-shirt.html

あのお兄さんは、パロディTだと知ってて着てたのか、
でもってワム!を知ってて着てたのか、聞いてみた~~い(笑)


* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
SMAPの新曲 
2010.08.14.Sat / 12:17 
昨晩は、「ミュージックステーション」を子どもたちと観てたんだけど、
ジャニーズ盛りでびっくりしました! 嵐にTOKIOにSMAPと。

で、SMAPの新曲を聴いてたら

This is love(初回限定盤 SS version)This is love(初回限定盤 SS version)
(2010/08/04)
SMAP

商品詳細を見る


ひゃー、ジャニーズって徹底してるのね!
ジャケットまで肖像権?!

マイケル・ジャクソンの、まんま"Black or White"じゃん!

リズムギターとか、ラップの入れ方とか~^^;

マイケルへの「オマージュ」(という便利な言葉)なのかもしれませんが
SMAPだから許せるんでしょうか?(誰も叩けない、っつーか^^;)

これで、YouTube等に流出したら、海外のMJファンから
「なんじゃこりゃー!」と総スカンを食いそうなもんですが
(上海万博の歌のパクリ騒動みたく)
ジャニーズですから動画が流出することはないですもんね。

ジャニーズみたいなのって日本独特なのかな?とか思ってしまった。

傍で見てると、働かされすぎで、気の毒に思えちゃうんだけど^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Tony DeSare@Blue Note Tokyo on Youtube 
2010.08.12.Thu / 23:13 
帰国後、こちらのチャンネルで、ライヴ映像を精力的にアップされてます♪

http://www.youtube.com/user/adesare#p/

観てね!!

ひゃーーー!!

憤死しそうになった"Fire"まで!!!!!!



手を差し伸べられたのは自分でございますーーーー(滝汗)

末代までのお宝ですな、こりゃーーーーーー!!

* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
今日は 
2010.08.12.Thu / 19:42 
中国地方在住のBrian友だちが、ご実家がこちらのほうで
先週末から帰省されてて、バイト上がりのちょっと前の時間に
バイト先に来てくださって、うれしかったです。

バイトが上がってから、ぺちゃくちゃとしゃべっていたら
あっという間に1時間以上経ってしまいました^^;
(店長さん、やかましくてすみませんでした)

今朝は、エリック・ダリウスが9月にまた来るという話を聞いて

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/ericdarius/

どひゃーー!!な感じだったのでございますが

On a MissionOn a Mission
(2010/06/29)
Eric Darius

商品詳細を見る


ぶ、Brianはいつ決まるのーーー??

日本盤が出ることになったのは、めでたいですが

トゥエルヴトゥエルヴ
(2010/10/06)
ブライアン・カルバートソンチャック・ブラウン

商品詳細を見る


No Imageだし、詳細もないしい(>_<)
ボーナストラックに期待!!

輸入盤でござい。

XiiXii
(2010/07/20)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「トイ・ストーリー 3」 
2010.08.11.Wed / 17:29 
次男も一緒に出かけたがらなくなったので
今年の夏休みは映画も行かないかな?と思っていたら、
ご近所ママ友(ワーキングマザー)からうちの次男に
彼女の小6の息子さんと一緒に映画でも行っていただけないか?と
オファーがあり、「ポケモン」か「トイストーリー」がいいというので
「トイストーリー」なら私も観たかったので、
レディスデーの今日、行ってきました。>2Dですが。

映画館に到着したら、窓口は長蛇の列・・・
「トイストーリー」の30分前に始まる「借りぐらしのアリエッティ」の人がほとんどだったのでホッ。

でも、「トイストーリー」」の方も、上映時間が近づくにつれ
親子連れ、ジジババ孫連れで、ワイワイと混んできました。

予告編~「特攻野郎Aチーム」面白そうだなぁ、やっぱ。

「トイストーリー1」はビデオで何回か観たのですが
話を忘れてるし^^;

悪い子ども(歯の矯正装置が印象に)から、ウッディたちが逃げる話でしたっけね??
(「ファインディング・ニモ」とごっちゃになってる気もする~^^;)

「2」は、アメリカのお土産で、ビデオをもらって(もちろん英語)
なんとなく観て終わってしまっていました^^;
カウガールは2で出てきたんだよね。

「3」はアンディももう大学生になりよその町に引っ越しするというので
自分の部屋を妹に明け渡すために、部屋の整理をしなくちゃならなくなります。

ずっとおもちゃ箱にしまわれたままだったおもちゃたちのうち
ウッディだけをアンディは新居に連れていこうとして
ほかのおもちゃたちは屋根裏部屋にしまおうとしたのだけれど
手違いでゴミとして捨てられてしまい・・・

はてさて、彼らの運命やいかに!?


けっこう随所でブラックジョークが利いていて
おとなの方が楽しめるんじゃないかと思いました~。

夜になると、保育園のおもちゃたちが賭博をやってたり
バービーのボーイフレンドでケンっていうのがいるんですね。
(リカちゃんのワタルくんみたく)
こいつがペーソスあふれるキャラで
バービーもレオタードにレッグウォーマーって、'80sなんですけど
お笑いの「イエス、フォーリンラブ」みたいなのをやらかしてくれるのですよ^^;

バズ・ライトイヤーが、「セニョリーター」なんて、スペイン語を話し出して
ラテンのりになっちゃったりね。
(ジプシー・キングスの歌を使ってましたよ)

トイ・ストーリー・フェイバリッツトイ・ストーリー・フェイバリッツ
(2010/07/07)
サントラ西海孝

商品詳細を見る


イチゴの香りのする抱き人形(ベア)が悪の親玉で、
改心するかと思いきや、って、これ以上は書かないことといたしますーー。


自分も気に入っていたおもちゃがあったと思うんだけど
いつの間にか、なんとなく、卒業してた(捨ててた)ので
アンディにとってのウッディのような存在のおもちゃはなかったのかもしれません。

小さい頃、ボロボロになるまで、持ち歩いていたぬいぐるみはいたんだけど
捨てられることになって泣いた覚えはないしなぁ・・・


うちの子どもたちも、大きくなるにつれて、トミカやプラレールは
「人にあげてもいい」って言ったけど
「ポケモン」の指人形と、レゴは聖域みたいです^^;

「きかんしゃトーマス」のダイキャストシリーズは
もったいなくて私が手放せません^^;


ウッデイくんも言ってたけど、「アンディの子どもたちが遊んでくれるかもしれないから」


うちのレゴやトーマスやポケモンたちも大切にとっておきたいと思います。


それにしても、ピクサー作品ってクオリティ高いですね、やっぱ!!

「カールじいさん~」は見逃しちゃったので
どこかで見なくちゃね。

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
(2010/04/21)
ディズニー

商品詳細を見る


この作品、子ども向けな邦題ですが
原題は「UP」なだけなんですよね・・・

「レミーのおいしいレストラン」も、原題は「Ratatooee」

レミーのおいしいレストラン [DVD]レミーのおいしいレストラン [DVD]
(2007/11/14)
ルー・ロマーノブラッド・バード

商品詳細を見る


ラタトゥーユを作ったり、外で目にするたびに思い出してしまいます^^;

原題は、主人公のネズミ(Rat)のレミーにかけてあるタイトルなんだけど
宣伝では平野レミさんが出てきちゃったりなんかして
ニホンゴとエーゴの距離を感じましたです^^;

日本のアニメは大人(万人)向けなプロモをしているのに、
海外のアニメは子ども向けなプロモをしている気がします。
ディズニー作品は特に。

「魔法にかけられて」を観て

魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]
(2010/03/17)
エイミー・アダムスパトリック・デンプシー

商品詳細を見る


これのホントの面白さは大人じゃないとわからないと思いましたが
(けっこうブラックだったので)
宣伝はお子様向けだったように思います。

「洋画離れ」とか「邦画が熱い」とか言われてますけど
宣伝のしかたで変わるんじゃないのかなー?とも思ったりします^^;

<追記>
アメリカではジブリ作品の配給をディスニーがやってるんですよね。
(ディズニーの傘下にスタジオジブリが入ってるってことなのかしら?)
そういう関係で、ジブリの超有名キャラのぬいぐるみが登場していたので
なんか笑ってしまいました~~^^



* テーマ:ディズニー映画 - ジャンル:映画 *
Spandau Ballet "True" 
2010.08.10.Tue / 19:54 
1つ前の記事で思い出したので、ついでにアップ。

いい歌ですよねーーーーー。

http://www.youtube.com/watch?v=6e4WLdLNajs

今年になってこんなアルバムが出てたんですねーーー。

True (Bonus CD) (Bonus Dvd)True (Bonus CD) (Bonus Dvd)
(2010/06/21)
Spandau Ballet

商品詳細を見る


ど、どうしよう、買っちゃおうかなーー?

ついでに"Gold"

http://www.youtube.com/watch?v=ntG50eXbBtc&NR=1

"I'll Fly For You"

http://www.youtube.com/watch?v=9YRTlnH8tFQ

いずれも「リクエストによる埋め込み無効」で残念。

* テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽 *
George Michael "Fast love" 
2010.08.10.Tue / 17:54 
ひさしぶりのジョージ・ネタ♪

今日、バイト先のインターネットラジオで、ワム!の
「クラブ・トロピカーナ」が流れていました^^

http://www.youtube.com/watch?v=EIzVoNq9f9s

店長さんと、ワム!の歌では、これが一番いいよね^^という話になり、
その後、しばし、ワム!~ジョージ談義。

で、この歌のネタの話になりました。





よくよく思い出したら、ネタの話は聞いたことがあったのですが
当時、YouTubeとかなかったので、確認できなかったんですよね。。。

14年ほど経って、うーむとうなってしまいました。
店長さんありがとうござります。

たまたまいらっしゃったお客さんが
私たちの話にのっていらっしゃって、
左腕を骨折されたご様子で三角巾でつっておられたのですが
ミュージシャン(キーボーディスト?)なんだそうで
「また来ますね♪」と言ってくださいました(嬉)

こんなサイトを教えていただきました。

http://www.whosampled.com/

サンプルのネタを教えてくれるそうですよ。

ちょうどP.M.Dawnが聴きたかったのでUP

http://www.whosampled.com/sample/view/84/P.M.%20Dawn-Set%20Adrift%20on%20Memory%20Bliss_Spandau%20Ballet-True/
* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
連絡とってみてよかった~ 
2010.08.10.Tue / 09:53 
トニー初来日公演の時のベースのマイクさん
中国系のアメリカンで、見た目はほとんど日本人
(隣のまさおくん、みたいな^^;)
ハローキティが好きだというので
帰国後、時々メールでそんな話をしておりました。

去年、来日公演がわかったときに、「一緒に来るの?」って聞いたら
「トニーが東京に行くなんて知らなかった。最近呼んでくれないんだよね」と言うので
悪いこと聞いてしまったかなーー、と。

その後、プロバイダを変更してアドレスも変わっちゃったので
なんとなく連絡をとらずにいました。

が、せっかくトニーにまた会えたんだから
連絡してみよう!と(マイクとブライアン(ds)が一緒じゃなくて
さみしかったよー、と)、メールしてみたら
お返事くれたのでうれしかったです。

トニーのことには触れてなかったけど、
ふたごが産まれておおわらわ(どこにも行けない)みたいでした。

異国に知り合いがいるというのは
なんとなく楽しいものですよね。

細々とでも連絡をとりあえたらいいなと思いました。


* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
Diane Schuur来日公演!! 
2010.08.09.Mon / 22:43 
8月23日(月)神田の東京TUCというところで
一夜限りのライヴをするそうです。

詳しくはこちら↓
http://www.tokyotuc.com/schedule.html#11

チャージが5000円~と、めっちゃ安いです!!
よろしかったらぜひに!!!

残念ながら私は行けそうにないのですが・・・


3年ほど前に、ブルーノートで生ダイアン、聴かせていただきました!!

過去記事を引っ張り出してきました。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-1135.html

あー、セットリストも探して張っておけばよかった、自分・・・


最新アルバムだそうです。
持ってなかったんだけど、よさそうですね^^

Some Other TimeSome Other Time
(2008/02/26)
Diane Schuur

商品詳細を見る





* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /