ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年09月の記事一覧
≪08month
This 2010.09 Month All
10month≫
音楽の癒しのパワー 
2010.09.28.Tue / 20:22 
「癒し」という言葉はあまり乱用したくないのですが
今回、音楽のパワーにかなり助けられてるなーと思います。

父の葬儀後、実家にいるときはブライアンのこちらのアルバムをiPodで聴きながら
眠っていました。

XiiXii
(2010/07/20)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


特にこの"Forever"という曲に癒されましたです。

こちらは完成前のビデオですが・・・




エリックのライヴでは、こちらの曲の彼の「祈り」パワーをじんじんと感じました。



On a MissionOn a Mission
(2010/06/29)
Eric Darius

商品詳細を見る


ダイレクトではないですが、なんとなく交流が持てるミュージシャンの方たちは
本当にいいひとばかりで、そんなひとたちが紡ぐ音楽だからこそ
心に響いてくるのかなーと思ったりしています。


* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
Eric Darius Live @Cotton Club 
2010.09.27.Mon / 11:55 
Eric Darius 20100923

最終日の2ndショウに行ってきました。

エリックにはブルーノートのライヴで過去2回会っていますが
彼がフロントのライヴは初めてでしたので
とても楽しみにしていました。

でもプライヴェートでなんだかんだあって
きっと心からライヴを楽しめないだろうなーと思い、
一時はお断りしたのですが、友だちやエリック@twitterが
「音楽(生音)の癒しパワー」を説いてくださって
(エリックに言われたら行くしかないですわな!)
やっぱり行くことにしたのです。

誘ってくださったマイミクさんが、1stから通しだったのですが
入場整理券1番をゲットしましたとメールが入ったので
思わずエリックにtwitterでつぶやいちゃいました。
(そのマイミクさんはエリックのことを初来日公演から応援していらっしゃるので
ええと、今回で4度目ですか。
ちゃんと話は通じたと思います~)

で、開演10分前くらいに到着しましたところ、
今回は3人でかぶりつき席とは伺ってましたが、遅れてきた私を
最前列に座らせてくださって、感謝感激雨霰でございました!

エリックのお足元でございますよー!

同じかぶりつき席でも、ブルーノートよりもコットンクラブの方が
首が疲れるのはなんででしょう??

エリックの背が高いからかな^^;

予想通り?ニューアルバムの1曲目"Settin' It Off"からスタート!




1曲目からノリノリです。

今回はヴォーカリストが来ると聞いていたのですが
なので"Let's go"を期待していたのですが
直前にキャンセルになりがっかり。

別のマイミクさんたちと、掛け声やれたらやろうねーと相談してたもんですから^^;



Eric Darius(sax)
Phil Davis(key)
Xxavier Chisholm(b)
Marcus Thomas(ds)

SET LIST
  1. Settin' It Off
  2. Because Of You
  3. Just For The Moment
  4. Butterfly
  5. Kingstone's Flavour
  6. If I Ain't Got You
  7. Slick
  8. My Pryer For Haiti
  9. Going All Out
 (Encore)
 10. Night On The Town

"Butterfly"は、アルバムでは、トランペット(リック・ブラウン)との競演でしたので
今回はやらないだろうと思っていたのですが、キーボードとの絡みがとてもスリリングでございました。
(キーボードのPhil Davisさんはグラミー・ウィナーだそうですよ)

PhilosophyPhilosophy
(2008/11/04)
Phil Davis

商品詳細を見る


アリーシャ・キーズの"If I Ain't Got You"のカヴァーが始まり
目を閉じて聴いていたら、目の前にサックスの開口部を向けられ
(振動で気が付いたのですが)ギャッ!とびっくりしちゃいました^^;
眠ってたんじゃないよーー。
お茶目なエリックです。

"My Pryer For Haiti"をやられたらヤバイだろうなーと思っていたのですが
案の定、涙が出て止まらなかったです。
エリックの祈りパワー届きました!

最終公演とあって、かつてないほど盛り上がったそうで
ラストでは嵐のようなスタンディングオベーション!
アンコールはほぼ?総立ちでめちゃくちゃノリがよかったです。

エリックもバンドのみんなも満足そうでした^^

「ミンナダイスキ!マタネ!!」って言ってたので、
サイン会では「Good night!マタネ!」って、バイバイしてきました。

どんなに辛くて厳しい状況であっても
ライヴに来たらバカみたいに乗れちゃうのが自分だと知りました^^;

幸い、リバウンドも来てないようなので
(現実に戻ってガックリしちゃうかも?と心配してましたが)
ポシティブパワーをたくさん頂戴できたようです。

エリックは翌朝は8時に成田を発って
夜にはダラスでライヴやってたんですよ。
こっちに来たのも直前だったみたいだし。

みんなを楽しませるためにがんばってくれてる人がいる・・・
尊いお仕事ですよね。
そうか、エリックのミッションなんだね。

On a MissionOn a Mission
(2010/06/29)
Eric Darius

商品詳細を見る



* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
フラゲ 
2010.09.19.Sun / 19:22 
「フラゲ」というのは、フライング・ゲットの略で
発売日前に商品をゲットすること。
ゲームソフトやCDなんかで使うみたいですが
私もフラゲを体験してしまいました^^;

昨日発売のポケモンのソフトなんですけどね

ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ポケットモンスター ホワイトポケットモンスター ホワイト
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


私がやるわけじゃなくて、子どもらに頼まれたんですよ、もちろん。
DSなんて画面が小さいゲーム、やる気になりません^^;

Amazonだと、発売日(昨日)に届かなさそうな感じだったので
GEO Eショップで注文したのです。

コンビニで先払い、というので、えー?!と思ったのですが
払い込みをして、一昨日、出荷案内メールが届きました。

ということは、発売日前日に届くんだね?!

しかし、届きません・・・

クロネコヤマトの配達状況をネットで見たら、配達日指定されていて
営業所でお預かりになっている模様。

配達日指定なんてしてないので、「今日届けてください」と電話したら
夕方には届けてくれました。

フラゲ~!

荷物には「9月18日 配達指定」のシールが貼ってあったので
配達日指定はショップによるものだったのですね。
いけないことしちゃったかしら^^;



ところで、父の急逝をきっかけに、
家の中が大変なことになってますー(>_<)

ガンバラネバ!!

ジョージくんもムショ入りしちゃって(>_<)
一緒に乗り越えるっす!!

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Adam Pascal & Anthony Rapp will be coming! 
2010.09.13.Mon / 23:57 
今日届いたDM(特別先行予約案内)

"RENT"のオリジナルキャストの2人がクリスマスシーズンに
コンサートツアーをやるそうな!

"RENT"は去年でもうオシマイ、という話だったのですが
そう来たかー!!

この不況でも、日本では集客が見込めると思ったのかな^^;

キョードー東京さんのサイトにはまだアップされてなかったんですが・・・

12.18~22@新宿BLAZE オールスタンディング←無理^^;

12.25&26@イオン化粧品シアターBRAVA!←大阪なので無理

12.27&28@東京国際フォーラム・ホールC←帰省の兼ね合いですごくビミョウ。

今回は無理かなーーー(>_<)



アンソニーのシャツが残念!!

* テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
Video Mssage from Eric Darius  
2010.09.12.Sun / 20:53 
もうすぐ来日のエリックからのメッセージがコットンクラブのサイトにアップされました。

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/ericdarius/

エリックとはtwitter frind(本人がそういってくれた割にはレスポンスがないので??なのですが^^;)
父のことがあり、ライヴを楽しめないと思うので、今回はやめとこうと思ったのですが
席を取ってくれた友だちや、エリックファンの方々、そしてエリック本人から
前向きなメッセージ(音楽から癒しのパワーがもらえるはず)をいただき、
行くことにしました。

ダンナも「気晴らしに行っておいでよ」と言ってくれましたし。

エリックの素敵な笑顔を見るだけでもね^^

今回は、アゲアゲな感じになると思うので
(というか、エリックメインのライヴは初めてなのですよー)
どこまでのれるかわかりませんが・・・



On a MissionOn a Mission
(2010/06/29)
Eric Darius

商品詳細を見る


* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
closure 
2010.09.10.Fri / 21:09 
アメリカ在住のマイミクさんが、お悔やみカードを送ってくださったのですが
シチュエーションにあわせたメッセージのカードがいろいろと売られているようで
さすがカードを送りあう習慣が定着しているアメリカだなー!と感心してしまいました。

May Memories of your Dad comfort you.
"To remember is another way of love"


ええ、たしかにそうですね。

父の思い出は楽しいことばかりなので幸せだなーと思います。うん。

そのマイミクさんにお礼のメールを送ったら

>何事にも良き"closure"が必要なんだと実感しています。

と言われてました。

"closure"って、closeの名詞形、くらいな認識しかなかったのですが

>最終的な心の整理:身近な人の死や失恋した人などが最終的にその事実を受け入れて,それまでの悲しみの状態に終止符を打つこと.

という意味もあるのですね。

いつまでもひきずっていてはいけないと。

遺された人たちがいつまでもひきずっていると、
亡くなった当人が心配しちゃって成仏できない、みたいなことは聞いたことがあります。

あまりにも突然の死でしたので、本人も心残りがあって成仏できないんじゃないかと
叔母さん(父の妹)に言ったら、「生前、ほんとうに一生懸命やっていたのを
神様はちゃんと見てくれているから、それは心配しなくていいよ」って言ってもらえて
ホッとしました。

闘病生活とかで苦しまずに逝けたのはある意味、幸せだったのでしょう。


遺された家族が少しでも早くいつもの生活に戻れることが
天国の父が望んでいることだと思うので
無理のない範囲で前向きにいくのがいいですよね。

時々、「なんで死んじゃったんだよー!」って、怒りがわいてくるので^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
スーパー主婦直伝! ~クローゼット大整理~ 
2010.09.08.Wed / 15:35 
こちらに戻ってきた月曜の朝、「ゲゲゲの女房」を見終わった後に
ちょっと寝ようかなー?と思っていたら
「あさイチ」で、「スーパー主婦直伝! ~クローゼット大整理~」というのが始まって
目が釘付けに!!

モデルとして出てきた方のクローゼットが、まさに実家のようだったのです^^;

ちなみに、母のお姉さんも、母のお母さん(私のおばあちゃん)
おばあちゃんの妹さんちもすごかったので、遺伝かもしれません^^;

私も整理整頓が得意な方ではないですが、とりあえず、ものを増やし過ぎないようには気をつけているので(CDと本は特別^^;)

放送内容はこちら

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/09/06/01.html

ポイントは

由里さん(スーパー主婦)の、靴下・下着・小物を除いた洋服の総数は98~100。常に数を把握しており、自分にとってちょうどよいこの数をキープするようにしています。自分に似合って使いやすいものは、だめになったらまた同じタイプのものに買い換えます。
持ち数は人それぞれですが、だいたい100前後に収めると、自分で把握・管理しやすい量だとされています。

“数えるだけダイエット”
(1)持っている服を全部出す
(2)服を数える
(3)「着る服」「着ない服」で分ける (「捨てる」「捨てない」で分けるのではないことがポイント。)
(4)まずは「着る服」だけを収納します。
(5)「着ない服」をまとめて、「考え中」というラベルをはる

なるほどですー。

実家の衣類の整理の参考になりました。


モデルになったお宅のリバウンドをスタジオのみんなで心配していたのですが
整理したことから得た快適さが癖になったそうで
お子さんも整理上手になって、すごいなーと思いました^^

そういえば、父が、生前、全自動洗濯乾燥機があれば
日常の衣類は、ワンシーズン3セットあれば足りるね、と言っていましたっけ。
(あ、実際にはそれ以上の衣類があります、というか、あふれていますが)

3セットじゃちょっと(気分的に)物足りないと思うんだけど、
老人にはそれくらいシンプルな方が管理も楽チンなのかもしれませんね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ねこ和尚 
2010.09.06.Mon / 10:36 
バイト先の店長さんの関係で知り合った
同人作家のMisatoさんという方がいて
仲良くしていただいているのですが

お葬式の読経の時に、「なんまいだー」と聞こえてきたら
Misatoさんの「ねこ和尚」を思い出してしまい
やばかったです^^;

こちらなのですが・・・

http://blog.torineko.com/?eid=1305803

おもしろすぎでしょ?!


母方の親戚に、「やんちゃ和尚」さんがいるのですが
岡崎からお通夜にかけつけてくださってうれしかったです。

翌日は福岡?で講演会だーと言ってました。

東京都のPTA連合会の大会でもしゃべるとか^^;
(武道館かも?とちょっとはしゃいでおられました^^;)

テレビで見て知ってるので、息子たちを紹介したら
顔を見て「いい子だー」って握手してくれました^^;
(まるでゲーノージンのようですな。)

ありがとう 子どもは悪くない!―やんちゃ和尚これで子どもは救われるありがとう 子どもは悪くない!―やんちゃ和尚これで子どもは救われる
(2010/03)
廣中 邦充

商品詳細を見る


執筆活動も忙しいようですね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Gone too soon... 
2010.09.05.Sun / 21:43 
8月31日の朝、父が急逝しました。

夏休みに入ってすぐ、次男と一緒に帰ったときは元気だったのですが
お盆休み明けに、部活がOFFの長男も一緒に帰るねと言ってたので
お盆休み前に電話したら「このところ調子が悪くて、おもてなしができないから
帰ってこなくていいよ。涼しくなったらまたおいで」と言われちゃいまして
10月の連休にでも帰れたらいいなーと思っていた矢先のことでした。

あまり細かいことは書きませんが
音楽好きの父のCDプレイヤーに入っていたCDが
フォーレの「レクイエム」でしたので
なにかしら予感があったのかもしれません。



ええ、心身ともに疲れていたのだと思います。
小さいながらも会社を経営する傍らで、
母の介護をしていたので・・・

家族や親戚や身近な人たちが、どうしてもっと早く気づいてあげられなかったのだろうと
悔やんでいます。

悔やんでも仕方がないことなのですが。。。

遺された母が幸せに生きられるようにしないといけないですね。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /