ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年11月の記事一覧
≪10month
This 2010.11 Month All
12month≫
「題名のない音楽会」にエリック・ルイスでます!! 
2010.11.30.Tue / 20:28 
今度の日曜日、テレビ朝日系で朝の9時~です。

詳しくはこちらで

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

フラメンコギタリストの沖仁さんとのセッションもあるそうで
沖さんのことは存じ上げないのですが
おそらくかなーりアツイセッションとなることでしょうね^^

セッションはこの曲だそうです。



* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
小柳ゆき"Blue Xmas" by 深町純 
2010.11.29.Mon / 19:51 
こちらのアルバム、いったんは売ってしまったのですが
(こういう企画もの、深町さんにふさわしくない!なんて思っちゃって)
深町さんの訃報を聞いて買いなおしました。

KOYANAGI THE BALLADS 1999-2001KOYANAGI THE BALLADS 1999-2001
(2001/11/28)
小柳ゆき

商品詳細を見る


ディスク2は深町さんのピアノカヴァーです。

クリスマスソングが2つ入っていました。

こちらの歌の作曲・編曲は深町さんの手によるものだったと思い出しました。



ほんとうに美しいピアノです。

深町さん、売ってしまって、ゴメンナサイ。
でも最初はちゃんと定価で買いましたから~~!

* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
George Michael: December Song  
2010.11.29.Mon / 14:30 
1つ前の記事で紹介した、ジョージが去年リリースしたクリスマスソングですが

December SongDecember Song
(2009/12/18)
George Michael

商品詳細を見る


X Facterのライヴで歌ってたんですねえー。



ジョージも今年はムショ入りして大変だったと思うけど
来年は良い年になりますように!!

年男なんだしさ、記念に?ニューアルバムなんて出ないかしら???


* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
Christmas songs  
2010.11.29.Mon / 14:04 
Thanksgiving dayも終わり、トップ画像をデイヴさんのホリデーアルバムのジャケットにしてみました^^

Smooth Jazz ChristmasSmooth Jazz Christmas
(2001/09/05)
Dave Koz

商品詳細を見る


ああ、なんだかとても幸せそう^^

デイヴさんはユダヤ教だそうなんですが、そういうツッコミはなしで^^;

去年もやってたかもしれませんが、お気に入りクリスマスソングをアップしちゃいます♪



コメントで知ったのですが、Kirsty MacCollさん、2000年12月に事故死されてたんですね・・・
ご冥福をお祈りいたします。。。

次はこれ。


Coldplayがカヴァーしてたんですね。


ピアノがとても綺麗だけど、ヴォーカルはオリジナルの方がいいなーー。

そうそう!!コールドプレイでエリック・ルイスを突然思い出し!!
12月5日のテレビ朝日「題名のない音楽会」に出るそうですよ、エリック!!
ぜひ情熱的な演奏姿も見てほしいです!!!
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

これも大好き!(自分が持ってるのとバージョンが違うなぁ)


Wham!の"Last Christmas"とThe Band Aidの"Do they know it's Christmas?"
ジョンとヨーコの"Happy Xmas"も超定番ですね!!

これも好き


あ、やばっ!去年出たのに忘れてた!!ゴメンヨー、ジョージ(滝汗)


そして私は、これを書きながら喪中はがきを印刷中・・・

喪中だから、Merry Christmas!って言ったらいけないような気がするなぁ^^;

クリスチャンの人に「クリスマスおめでとう!」って言うのはいいような気がするんだけど。
「(イエス様の)お誕生日おめでとう!」と一緒だもんねえ。

* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
なんだかなー 
2010.11.29.Mon / 09:28 
少し前の記事の続きです。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3210.html

mixiの「迷惑なお客さん」のトピが荒れてきました。

言うだけ言って、突っ込まれたら、コメント削除 or コミュニティを(mixiも)退会、なんて人たちが出始めました。

なんなんだー。

こっちは真面目に意見交換したいと思っているのに
かき回すのはやめてほしいです。

正直なところ、時間も心も割くのが嫌になってきました。
ほかの人たちもそうだと思います。

あのお客さんからの被害状況をブルーノート東京に来る人たちでシェアできたことには
大きな意味を感じましたが、ブルーノートの対応が変わるかどうかは
お店サイドの問題ですからね(客があれこれ言って変わるのなら、とっくに変わっていたと思うし)

いっぺんつぶれてみないと変わらないのかもしれませんしね。

個人的に好きなスタッフさんが何人かいるので
つぶれたらかわいそうとは思いますが^^;
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
深町純さんの告別式 
2010.11.26.Fri / 20:06 
今日は午後1時から、目白教会ということころで、深町さんの告別式がありました。

芸能人の「お別れの会」ではなく、教会とはいえ、ほんとのお葬式なので
一般人が行っても良いものか、と迷いましたが、
twitterで、義理の弟さんをお見かけし、お尋ねしてみたところ
「もちろんです。喜ぶと思いますよ!相当目立ちたがり屋でしたから」と言っていただけ
参列することにいたしました。

さて、次の問題。
お花料(お香典)はどうしたものか??
いちファンが持っていったら、かえってご迷惑になるのではないかしら?
一緒に行くことになった友人(深町さんを教えてくれた人)と相談して
一応用意して、出せそうだったら出しましょう、ということになりました。

教会には10分くらい前に到着しましたが、すでに本堂(っていうのかな?)は
いっぱいで、隣のホールにモニターと椅子が用意してあったのでそちらに座りました。

その前に記帳。
カード式で、マイミクさんたちの分も名前だけ書いてきました。

お花料も大丈夫そうだったので、受付で出しちゃいました。

お供えのお花の贈り主が表に出ていたのですが
坂本龍一さん、井上陽水さん、南こうせつさん、加藤登紀子さんなど
たくさんの有名ミュージシャンのお名前がありました。

賛美歌は、生前深町さんの愛唱歌だったものだそうで
(式次第に書いてありました)
歌っているうちに涙が出てきてのどが詰まったりして
ちゃんと歌えませんでした・・・

「いつくしみ深き 友なるイェスは」という定番?の歌もありました。

自分も父が8月に急逝したばかりでしたので
牧師さんの言葉が心にしみました。

深町さんの従兄弟さんが、青学で牧師をされているそうで
目白教会の牧師さんのほかに、その方もお話をしてくださいました。

深町さんの親御さんがクリスチャンで、目白教会の付属幼稚園に
深町さんは通われていたそうです。

献花のときに、ご両親と思われる方もいらっしゃいました。

喪主は奥様だったのですが、一昨年ご結婚されたばかりで
本当に哀しみの底にいらっしゃると思うのですが
立派にご挨拶をされていらっしゃいました。。。

その前にあった弔辞は、高橋克己さんとご紹介されたのですが
友人の話では、ザ・タイガースの加橋かつみさんだったそうです。

献花をする際に、棺の窓が開いてたらどうしよう?
ちゃんとお顔を見ることができるのかしら?と思ってしまったのですが
閉まっていたので、ちょっとホッとしました。

教会の外に出ると、沿道まで弔問に訪れた方でいっぱいでした。

たくさんの人に見送られて、深町さんも嬉しかったことと思います。

美しい音楽と楽しい時間をありがとうございました。
天国で安らかにお休みください。

<追記>
生前、「日本の音楽をやりたい」とおっしゃっていましたが
今日、久しぶりに、即興曲シリーズの「春」を聴いていて
(「秋」も持っているはずなのですが、行方不明・・・トホホ)
「日本人の感性の繊細な部分を音楽で表現したい」ということだったのかな、って思いました。

四季 ~春~四季 ~春~
(2000/03/10)
深町純

商品詳細を見る


<追記の追記>
こちらの作品のdisc2は深町さんの演奏によるものです。
マーケットプレイスの中古で1円~なので、お持ちでない方はぜひ!!

KOYANAGI THE BALLADS 1999-2001KOYANAGI THE BALLADS 1999-2001
(2001/11/28)
小柳ゆき

商品詳細を見る


* テーマ:この人の音楽が好き♪ - ジャンル:音楽 *
深町さん、安らかにお眠りください 
2010.11.23.Tue / 20:59 
夕方、twitterのタイムラインをチェックしていたら
音楽評論家の吉岡正晴さんのtweetで、ピアニストの深町純さんが亡くなったことを知りました。

それを見た時は今朝亡くなったとのことでしたが
その後、詳細情報が入ってきて

2010年11月22日自宅で急死。64歳。22日夜、自宅で倒れそのまま亡くなった。心臓疾患。今週土曜日、月一定例のピアノ即興演奏会を行うことになっていた。告別式は11月26日13時から目白教会 (新宿区下落合3-14-25)で行われる。

とのことです。

深町さんとの出会いはなんだったか忘れてしまいましたが(ナサケナイ(>_<))
8年位前に、深町さんのサイト(http://www.bekkoame.ne.jp/~cisum/)から
メールしたことがきっかけで、いろいろメールのやり取りをしました。

パソコンが壊れて、そのときのログが残っていないのが残念ですが
ほんとうにいろいろなお話をしました。

シニカルだけど、とても純粋な方でした。

「日本の音楽をやりたい」とおっしゃっていました。
(いわゆる邦楽・雅楽のことではないです)

「さくらさくら」は、一見、日本の音楽のようですが
西洋音楽の音階を使っているので、そうではないと。

あと、「なんでもかんでも欧米のものを取入れるのはいかがなものか。
『舶来』という言葉が生きていた頃は良かった」というようなこともおっしゃってましたっけ。

即興演奏に魂を注がれていて、恵比寿のアートカフェでのライヴに何度か足を運びました。

ライヴでは「お題を頂戴」コーナーがあって
ブルースアレイ・ジャパンでのライヴでは、私が思いつきで歌ったフレーズから
即興演奏してくださったのもありがたい思い出です。

なんだかんだで疎遠になっていたのですが
今年?ご結婚されて、8月にはtwitterを始められて
フォロー返しやreplyとかしてくださって
私のことは覚えてないだろーなーと思いつつ、すごく嬉しかったです。

検索してたら、"FAREWELL"という曲が出てきました。



R.I.P.

これはすごいメンツのライヴ
深町純&ニューヨーク・オールスターズ・ライヴ深町純&ニューヨーク・オールスターズ・ライヴ
(2009/09/09)
深町純&ザ・ニューヨーク・オールスターズ

商品詳細を見る


即興演奏の四季シリーズ
四季 ~冬~四季 ~冬~
(2000/12/01)
深町純

商品詳細を見る


こちらにも参加されてました。
氷の世界氷の世界
(2008/12/17)
井上陽水

商品詳細を見る


このアルバムは8年前に亡くなった叔父との思い出の作品で
形見にいただけたら、深町さんにサインを入れてもらってくるから、と
従妹に頼んだら、私にとっても思い出の作品だからごめん、と言われましたっけ・・・

* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
トピ立てした効果?! 
2010.11.22.Mon / 15:45 
少し前の記事
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3205.html
の続きです。

ブルーノート東京の迷惑おばさんが、先週のフィリップ・ベイリーに来るのではないかと思っていたら
現れなかったそうで、でも、その次のインコグニートは、昨年のカウントダウンに来たくらいだから
絶対現れるだろうと、みんなで思っていたのですが、一番可能性が高かった最終日2ndにも現れず
去年のカウントダウンで被害を被った方々は、ショウを堪能することができたそうでよかったです。

現在で127ものコメントが付いてますんで、ここまでmixiで書かれたら
ブルーノートさんも、さすがに今までどおりではマズイと思われたのではないかしら?

おばさんは2階のVIP席にいたのかもしれないし、いなかったかもしれないですが・・・

実際、店にとってはVIPらしいのですが、VIPだからといって
やりたい放題を許すのは、ねえ。
それなりの格もあって、お金も取るお店なのですから。

トピックでは、おばさんの話以外に、サービスについての話も出てきたのですが
接客業のなんたるかについて、反面教師になった次第です。

金払いのいいお客さんとよくないお客さんがいますが
(ランチタイムにドリンクだけ、っていうと、がっくしきちゃうもんね)
あからさまに差別なんてしてはいけないし、できないものです。
次はランチしに来てくださるかもしれないし
夜に来てくださるかもしれないですもん。

「また来ていただけますように」って、よっぽど感じの悪いお客さんじゃない限り思うものです。

でも、ブルーノートは「客の足元見やがって」っていうか
「見たいアーティストを呼べば客はやってくる」って感じで
お客さんのことをあまり大切に思ってなかったんじゃないのかしらん?

「殿様商売」っていうんでしょうか、こういうの。

つぶれたくなかったら、ここががんばりどきではないかと思いました。


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ブログペット終了 
2010.11.21.Sun / 22:34 
サイドメニューのブログペットのウサギが「いままでありがとう」と言ってるのに気がつき
なに??と思ったら、12月15日でサービス終了とのこと・・・

http://www.blogpet.net/close/index.html

このサービス、アクセス解析を見るのがとても楽しかったので
終わってしまうなんてとっても残念です。

お世話になったのは4年半ちょっとになるのかな。

長い間どうもありがとう!!



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
David Sanborn "The Dream" 
2010.11.19.Fri / 20:33 
これは、'92年に日本武道館で催された
"Earth voice concert '92"で演奏された、私にとってとても思い出深い曲。



こちらのアルバムに収録されています。

Change of HeartChange of Heart
(1995/01/06)
David Sanborn

商品詳細を見る


マイケル・センベロの手による曲です。
(このビデオのヴォーカルはフィル・ペリー)

このところ、mixi関係でいろいろあって、一緒にあのコンサートに行った友だちのことを
思い出していたのですが、その人のブログを見に行ったら
この曲の別のビデオをアップされていました(たぶんあえて別のビデオ)。

なにか新しいプロジェクトが進行しているようです。

その人とはケンカ別れみたいになっちゃったんだけど
サンボーンのこの曲とともに私のことを思い出して
どんな気持ちになったのかな?とか思っちゃいました。

一時期はその人のことを怒っていたけれど
自分は、「私のことをわかってくれない」と、拗ねていただけかもしれないです。

また友だちに戻れるとは思わないけれど
(あまりにも住む世界が違ってしまったので)
仲直りはしたい、っていうか、ライヴ会場でばったり会ったら、
挨拶を交わせるくらいになれたらいいなーと思っています。

その人に出くわすのが怖くて、あきらめたライヴもありましたので^^;

* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
Shayne Wardにハマッタ!! 
2010.11.19.Fri / 11:04 
オススメしてくれた友だちに、ここまではまるとは・・・って言われちゃったんですが
とにかく歌がいいんですわー!

ジョージ・マイケルが直球ど真ん中だとしたら
3cmくらい内角寄り、みたいな感じかしら^^;

さりげなく'80sネタを持ってくるところも
よかったのかもしれないなぁー。
(シェインの親御さんは私と同世代なんじゃないかと思うので
親世代のウケもも狙ったのかしらね??
ちなみに、'84年生まれだそうです。'80sは子守唄だったかも~)

イギリス版「アメリカン・アイドル」の「Xファクター」出身です。

スーザン・ボイルさんもそうでしたっけね?
(と思ったら、「ブリテンズ・ゴット・タレント」でした。すみません)

"Careless Whisper"も歌ってるよ♪



本家の方がいいけどね^^;

もうすぐ3rdアルバムが出ます!

ObsessionObsession
(2010/11/30)
Shayne Ward

商品詳細を見る


過去のアルバムは日本盤の方がボーナストラックとかあってオイシイそうです^^

シェイン・ワード(期間限定盤)シェイン・ワード(期間限定盤)
(2006/11/22)
シェイン・ワード

商品詳細を見る


ブレスレスブレスレス
(2008/02/20)
シェイン・ワード

商品詳細を見る


* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
焼肉屋さんで(その後) 
2010.11.17.Wed / 22:28 
先日(http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3183.html)クレームを言った某焼肉屋さん(チェーン店)に
また行ってきました。

なにげにサービスが細かくなったなぁと思ったら
店長さんに、「○○さんですよね?もういらっしゃらないと思っていたので
ご来店いただきありがとうございました」と言われてしまい、
ゲー!面が割れていたーー!と恥ずかしかったです^^;

「もういらっしゃらないと思っていた」って、
また行くつもりだったから、クレームを言ったのでござるよ^^;

今回のmixiのブルーノート東京へのクレームのトピックが盛り上がっているのも
みんな、また行くつもりだからもっと良くなってほしい、という願いからだと思います。

お客さんからのクレームに、きちんと耳を傾けて
改善できるところは改善していく姿勢のお店はいいなーと思います。

こんな時代だからこそ、「サービス」とはなにか、常に原点に戻って考えられるお店が
残っていくのでしょう。

自分もアルバイトではありますが、サービス業に携わっているので
「おもてなしの心」を心がけています。

常連さんに支えられたアットホームなお店なのもありますが。

ええ、常連さんはお店の宝ですもん☆

ブルーノートも、VIPではない、一般の常連さんのことをもっと考えてほしいなーと思います。

それにしても、今日の焼肉屋さんの対応は、ちと気を遣いすぎで
恐縮してしまいました^^;

おしぼりの替えとか持ってこられても、使わないって^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ここまで盛り上がるとは^^; 
2010.11.16.Tue / 17:09 
少し前の記事で、mixiのブルーノート東京のコミュニティに
「迷惑なお客さん」のトピックを立てた、と書きましたが

アカウントお持ちの方はこちらで

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=57829300&comment_count=82&comm_id=161752

現在コメントが82になっています^^;

あのお客さん&ブルノ・スタッフの対応に不満を持ってる人が
あまりにもたくさんいて、びっくりしました。

毅然とした態度を取れない理由がスタッフにはあるようですが
ただでさえ、ビルボードライヴ東京に足をすくわれそうな状態なのに
それで大丈夫なの?って心配になってしまいます。

「じゃあ行かなきゃいいじゃない?」と言われるかもしれませんが
やはりあそこじゃなきゃ会えないアーティストもいますので
背に腹は代えられないといいますか。

今年、サンボーンがビルボに行っちゃったのって
案外あのお客さんのせいもあるかもしれないなーと思ってしまいました^^;
聞けばステージ上の彼に顰蹙をかう行為があったようなので。
くわばらくわばら。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Shayne Ward "Tangled Up"  
2010.11.13.Sat / 14:07 
友だちにいただいて、昨日から聴き始めたシェインですが
2枚目のアルバムの中の

BreathlessBreathless
(2007/11/27)
Shayne Ward

商品詳細を見る


この歌を聴いて思わずニヤリ!



ワム!の"Everything She Wants"がネタになってるじゃあありませんか。



たまんねーなー(お下品^^;)と思った次第ですーー。


* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
Shayne Wardもイイネ! 
2010.11.12.Fri / 23:26 
ツボツボの友だちが、デイヴ熱が冷めたら聴いてみて~ってCDくれたのですが
やーー、ハートに直球でしたわ!!

Shayne WardShayne Ward
(2006/04/26)
Shayne Ward

商品詳細を見る


デビューのきっかけは、X Factor(イギリス版「アメリカンアイドル」)だそうで
上手なんですけど、まぁなんか好きな声なんですね。

"What about me"のカヴァーなんて懐かしくて、涙涙涙



オリジナル↓


ヘビロテになりそうです^^

BreathlessBreathless
(2007/11/27)
Shayne Ward

商品詳細を見る


ObsessionObsession
(2010/11/30)
Shayne Ward

商品詳細を見る

* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
Dave Koz "What you leave behind" 
2010.11.12.Fri / 16:22 
先日のコズさんの来日公演のステージの幕開けはこの曲でした。
(この曲を吹きながらの入場だったのです)

この曲は、故Hal GabaとWayman Tisdaleにささげられています。

Hal Gabaさんというのは「Concordの会長で共同経営者」(日本盤のライナーノーツより)とのことで
Wayman Tisdaleはコズさんの大親友のベーシスト。
ふたりとも去年亡くなられています。

今日、"What you leave behind"というタイトルを見ていて
そういえば"What you left behind"じゃないなーということに気がつきました。

「あなたたちが遺してくれたもの」と過去形ではなくて
「あなたたちが遺すもの」と現在形なのですね。

あなたたちは亡くなってしまい、いろいろなものを遺してくれたけれど
今ここにあるものだけじゃなくて、この先もいろいろと見つかると思うし
私たちはそれを楽しみにして生きていくことができると思う。
あなたたちはずっと心の中で生きているから。

という意味なのかな?って思いました。

今回のアルバムを聴いて
"Start All Over Again"の"Good-bye sorrow, Hello tomorrow"
(哀しみよさようなら、明日にこんにちは)
という言葉にとても元気づけられたのですが
今日は、"What you leave behind"という言葉を贈ってくれた
コズさんに感謝しています。

最愛の人やペットの死は誰にでも訪れることで
でも生きていくためには
いつまでも哀しんでいるわけにはいけなくて・・・

ポジティヴに
そして思い出を大切に

遺された人たちが毎日を笑顔で過ごすことを
亡くなった人たちはいちばんに望んでいると思うから

コズさんありがとう。

このタイミングでニューアルバムに来日公演でしょ?
(エリック・ダリウスもだけど)
神さまに感謝です。
日ごろの行いがいいからに違いないですね(うそ^^;)

<追記>
ドイツのtwitter友だちから、Waymanのニューアルバムは聴いた?って言われて
ひゃー!コズさんモードで買うのを忘れてました~~(>_<)

亡くなる直前までレコーディングされていたファンクアルバムで
ゲストもすごいみたい。
届くのがタノシミデス!!

Fonk Record: Featuring Tiz & Fonkie PlanetariansFonk Record: Featuring Tiz & Fonkie Planetarians
(2010/10/26)
Wayman Tisdale

商品詳細を見る


* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
ちょっと戦ってみる 
2010.11.10.Wed / 22:13 
ブルーノート東京によく来るお客さんのおばあさんで
近所にお住まいみたいなのですが
お店にとってはVIPらしく(何者?!)
いろいろと迷惑行為をしても、スタッフは厳しく言えないような人がいるのです。

私は実害に逢ったことはないのですが、
ミュージシャンと握手したくて(と思ったら、抱きつきたくて、みたい^^;)
ほぼ定位置の?2列目のテーブルから、ステージにダッシュしてきて
1列目のテーブルのお客さんにぶつかっても
テーブルの飲み物を倒しても、ろくろく誤りもせず
サイン会では、デイヴさんのような写真撮影NGなアーティストにも
撮影をねだり、スタッフも黙認、みたいなんですよね。

実際、サイン会での彼女のはしゃぎようを見ていたら
腹が立ってきました。ムカ

サイン会は原則CD購入者対象なのですが
遠目で見てる感じでは、いつも色紙にサインしてもらってるので
CD買ってるかどうかも怪しいですわよ。

デイヴさん以外にも、ナイル・ロジャース&Chicの時にも遭遇しちゃったし
タワー・オブ・パワーやインコグニートの時にも暴走してたみたい。

なので、ちょっとtwitterでデイヴさんのライヴのお礼がてら
あのおばあさんが顰蹙を買っているのはご存知ですか?とreplyしてみたら
ご丁寧なお返事をクラブマネージャーさんから頂戴しましたです。

ご本人にもお伝えしてみる、とのことでしたが
友だちが言うことには、短いtweetであのおばあさんだってすぐわかったのは
それだけ苦情が来てるってことなんじゃないかな?と。

それで、mixiのブルーノートのコミュニティでトピックを立ててみました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=57829300&comment_count=2&comm_id=161752

少なくとも被害状況はシェアできるんじゃないかと思いまして・・・

せっかくみなさん楽しい空間を求めて、決して安くはないお金を払って来てるのに
たった一人のお客さんのせいで、だいなし、とまでは言わなくても
何割か目減りさせられてしまうのは悲しいし、お店にとってもよくないことだと思います。

ってか、ビルボードライヴにお客さん取られちゃうよー!
(アーティストも^^;)

ブルーノート東京のこと好きなので、よくなってほしいのです。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
チーズフェスタ2010 
2010.11.10.Wed / 14:09 
11月11日は「チーズの日」

今年も原宿で開催されるようです。

http://www.cheesefesta.com/top.htm

バイトを始めてから存在を知ったのですが
(店長さんの元同僚さんたち(チーズ関係)が
期間中にお昼を食べに寄ってくださったのです)
国内外のいろんなチーズがとにかくお買い得!
(試食もちょっぴり)
レシピ紹介コーナーなんかもあって楽しいです♪

今年はなぜか?「荒川静香さんによるトークショー」があるようです。

ちなみにドリンクコーナーもあるのですが
有料だったりします。(ワイン1杯300円くらい~)

昔は無料だったそうなのですが、いろんな人がいますからねえ^^;
近所の人がやってきて居座ることもあったみたいで
チーズの普及目的でやってるんだから、同じ人にずっと居座られても困っちゃいますよね^^;

<追記>
私が行ったときには、荒川静香さんのトークショウをやっていて、黒山の人だかりでした。

友だちが行ったときには、
「フランスチーズ鑑定騎士の会・日本支部 名誉シュバリエ 出張叙任式」をやっていたそうで
(私も去年見かけたんですが、コスチュームが中世風で笑っちゃいけないんだけど、
思わずくすっと笑っちゃいました)
理事が江上栄子先生だったんですね。
名誉シュバリエに日本画家の千住博さんが叙任されていて
「千住さんだーー!」と感激しちゃったそうです。
私も見たかったです。

ちなみに去年は兼高かおるさんが叙任されていました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Dave Koz feat. Spencer Day@Blue Note Tokyo 
2010.11.09.Tue / 23:41 
DK2010

今回は初日の1stと最終日の2ndに参戦することができました。

初日のさらっとレポはこちら

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3195.html

初日のセットリストです。

1ST
1.WHAT YOU LEAVE BEHIND
2.PUT THE TOP DOWN
3.TOGETHER AGAIN
4.IT'S ALWAYS BEEN YOU
5.ANYTHING'S POSSIBLE
6.THIS GUY'S IN LOVE WITH YOU
7.SILVERLINING
8.TILL YOU COME
9.SOMEDAY
10.BETTER WAY
11.SUKIYAKI
12.CAN'T LET YOU GO (THE SHA LA SONG)
13.YOU MAKE ME SMILE
encore
14.WAKE UP CALL
15.LOVE ME

2ND
1.WHAT YOU LEAVE BEHIND
2.PUT THE TOP DOWN
3.TOGETHER AGAIN
4.IT'S ALWAYS BEEN YOU
5.ANYTHING'S POSSIBLE
6.THIS GUY'S IN LOVE WITH YOU
7.SILVERLINING
8.TILL YOU COME
9.SOMEDAY
10.BETTER WAY
11.SUKIYAKI
12.CAN'T LET YOU GO (THE SHA LA SONG)
13.YOU MAKE ME SMILE
encore
14.LOVE ME
15.WAKE UP CALL

最終日の1stでは"SUKIYAKI(上を向いて歩こう)"のかわりに「見上げてごらん夜の星を」をやったそうで
2ndでは"THIS GUY'S IN LOVE WITH YOU"のかわりに"Over the Rainbow"をやってくれました。

"LOVE ME"はなかったので、日本の歌がアンコールに繰り下がったのかな?

最終日2ndは1stが押して、開場&開演が10分遅れとなり、終わったのが11時半過ぎだったと思うので
2時間近くやってくださったのですねーー。

ブルノのスタッフの名前を挙げてお礼を言うコズさんはほんとに誠実な方だなーと思いました。

スペンサーくんがほぼ完璧な日本語で歌われてびっくりしたのですが
弟さんが岐阜にお住まいで、英語の先生をやってて、日本語はペラペラ
いろいろと指南してもらったようです。
カンペを見ながら歌ってたけど、ホントにすばらしかったですーー!

カンペといえば、コズさんの立ち位置にビリビリのカンペが貼ってあって
足で踏んだり、スツールを移動させてるうちにそうなっちゃったみたい^^;

でも、がんばってニホンゴでコミュニケーションをとろうとしてくださってありがたいです、ホント!!

「オキャクサマハカミサマデス」
「ブルーノートノショクジハトテモオイシイデス」などなど^^
(最終日は神戸ビーフの握り寿司?)

あ、最終日2ndは、マイミクさんのご好意で、かぶりつき席!!!
(ベースのアンドレの前あたり)
サイドボックスがあまりにも遠かったので、やっぱアリーナだよ!と思ったしだいですーーーー。

終了後のサイン会で、デイヴさんに、オープニングショウに息子と一緒に来て~という話をしたら
残念ながらなんていったのか聞き取れなかったのですが(トホホ)
ちゃんとわかってましたよー、みたいな反応をしてくださったのでうれしかったですーー!!

初日にライヴレポを書いてブルノに送ったら、掲載お礼のサイン入りポートレイトが
月曜の午後、届いたので(はやっ!)持って行って、宛名を入れてもらいました。
去年頂戴したジョナサンとのポートレイトに宛名をいれてもらうつもりだったのですが
まさかのサプライズプレゼント!

もうもうお宝ですーー!!

portraits

今回はUS在住のマイミクさんの一時帰国とタイミングが合って
一緒に楽しむことができたのも嬉しかったです!

デイヴさんのスペンサーを見守るお兄さんのようなまなざしにもじーんときちゃった。

"Shala song"での盛り上げ隊長のランディ、さらにパワーアップしてましたね。
アンドレはまだちょっと吹っ切れないみたいな^^;
(「影武者忍術」のタトゥーが・・・^^;)

ジェイのパワフルなドラムスもよかったです。

てか、間近でみなさんのすばらしいプレイ(指さばき&パフォーマンス)を見ることができて
席を取ってくださったマイミクさんには大感謝ですーーー!!!

また来年も来てくださいねーーーーー!!!!!

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
「ナイト&デイ」の意味 
2010.11.08.Mon / 19:38 
という検索キーワードで辿り着かれる方がけっこういらっしゃるのですが
実は深い意味があるのかなー?と思ったりしてます^^;

オフィシャルサイト
http://movies.foxjapan.com/knightandday/

原題は"Knight and Day"

"Knight"は「騎士」という意味ですが
"Night and Day"(昼も夜も・一日中)そばにいて守ってあげる
みたいなことを主人公ロイ・ミラー(トム・クルーズ)がジューン(キャメロン・ディアス)に
言ってたと思うので、"Knight"と"Night"をかけているのでしょう。

でもって、ネタばれになってしまいますが
ロイの本名のファミリーネームは"Knight"なので
(あの老夫婦の家のポストに書いてありましたよね)
それもかけてあったんですね。

できすぎた話ですが^^;

これ以上の意味があるんだったら、私も知りたいですーー!


* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
コズさん最終日!! 
2010.11.08.Mon / 16:08 
2ndショウに行ってきまーす☆

今日は友だちがアリーナ自由席を取ってくださるので
この前はじけ切れなかった分、はじけてきます☆☆☆

しかし、ブルノ名物迷惑おばさんの目撃情報が飛び込んできたので、とっても心配です^^;


初日にライヴレポをブルノに送ったのですが
掲載お礼のサイン入りポートレイトが先ほど届いて
ビックリシマシタ!!

まだツアーが終わってないのに、早すぎ^^;

今日のサイン会で見せてびっくりさせちゃいましょう(笑)

てか、去年も(ジョナサンとのを)頂戴したので
そちらに宛名を入れてもらおうと思っていたのですよ。

今日届いたやつは、来年、宛名を入れてもらいましょうか・・・

Hello TomorrowHello Tomorrow
(2010/10/19)
Dave Koz

商品詳細を見る


VagabondVagabond
(2009/09/08)
Spencer Day

商品詳細を見る



* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ワニ・スクイザー 
2010.11.08.Mon / 13:16 
キッチン便利グッズがけっこう好きな私^^;

レトルトパックをきれいに搾り出すワニを見つけたので
買ってみました~。

http://www.mantensha.co.jp/goods/04_kitchen/kitchen_02/kitchen_02.html#1

(アフィリエイトリンクがなかったので画像もなくてすみません)

いやー、ほんとにきれいに搾り出せて感激しました!!

一度搾り出してから、縦に2つ折にして、もう1回搾り出すとカンペキです!!

このワニで、残り少ないマヨネーズやケチャップのチューブを最後まで搾り出せるか
今度やってみようと思います!


ここの会社、けっこうおもしろいものをいろいろと出してますねーー。

http://www.mantensha.co.jp/goods/04_kitchen/04_kitchen_top.html


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
コズさんライヴ!!!!! 
2010.11.05.Fri / 01:09 
行ってまいりました~~!!

今日が初日なので、ネタばれなしで、さらっと。

ブルーノート、未成年もOKになったけど、
ボックス席しかダメです、ということで
入場口に近い方のサイドボックスを予約しました。

席に通されて、えーーー!ステージからこんなに遠いんだー!とがっくし。

サイドボックスでは一番前(ステージに一番近いとこ)でしたが・・・
(入り口の方から3つめ)

デイヴさんたち、あいかわらず楽しいショウを繰り広げてくださって
すごーく楽しかったです!!!

こちらの歌では


恒例の、コーラス部分をオーディエンスを3パートに分けて
競いましょー!っていうのをやってくれて
私たちのパートはランディが隊長!
この曲を初めて聴いた次男も、いつのまにか一緒に歌っていました^^

なんだかんだで元気のない次男なのですが
positive powerを少しは頂戴できたかなー?と思っています。

今回デイヴさんが連れてきたスペンサー・デイくんの生歌&生ピアノもよかったです^^
まだ若いのに歌声が渋い~。



デイヴさんがこの歌のハンドクラップを先導してくれたのですが、
途中であれれ?となっちゃって、次回までにはなんとか!

アメリカ本国ではけっこう人気があるようなのですが
(twitter友だちがいいなーって言ってました)
日本ではこれがお初!(US外ではシンガポールでしかやったことがない、って言ってたかと?)
すごくWelcomeな雰囲気だったのでホッとしたんじゃないかな?
下世話な言い方をすれば、長身でイケメンさんなので、そこそこ人気が出るんじゃないかしら?

Hello TomorrowHello Tomorrow
(2010/10/19)
Dave Koz

商品詳細を見る


VagabondVagabond
(2009/09/08)
Spencer Day

商品詳細を見る


<追記>
ブルノのブログに昨晩のライヴ映像がアップされました~。
"Shala song"でランディがギターをはずすところを覚えているので
1stの映像かな??(全部かどうかはわかりませんが)

http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/2010/11/_pm_dave_koz_with_special_gues.html

セットリストもアップされてます。

http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/dave-koz/

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Eric Lewis @TSUTAYA Roppongi  
2010.11.03.Wed / 23:52 
今日の午後9時からUstreamで配信と聞いていたのですが
日本シリーズの応援の方を優先してしまいまして
(ごめんね、エリック!)
でも、録画してくださっててよかったですーー!



TSUTAYAではグランドピアノだったのですねーー!

うわー、生音で聴きたかったよーー!!

これで、日本でのプロモは終わりなのかな?

オツカレサマデシタ!!

また来てね!!

ロックジャズ・ボリューム1ロックジャズ・ボリューム1
(2010/10/27)
エリック・ルイス

商品詳細を見る


Vol. 1-Elew RockjazzVol. 1-Elew Rockjazz
(2010/03/09)
Elew

商品詳細を見る


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
お弁当BOX 
2010.11.02.Tue / 10:23 
お弁当は英語でLunch boxですから
英語にしたらboxが2つ続いてしまうことになりますが^^;

毎朝、ダンナと長男にお弁当をこさえています。

おかずは冷凍食品頼みで、火を使うのは卵焼きやウィンナくらいなのですが
とにかく朝は苦手なので、ゾンビ状態でなんとかやっています^^;

なので、前の晩に何を詰め込むか、冷蔵庫のドアのホワイトボードに
書き出すことにしていました。

ダンナと長男、同じメニューにできればいいんですが
唐揚げorフライを入れとけばOK!の長男と
メタボが気になるダンナと同じにするわけにはいかず・・・

最近は朝方冷え込むようになって来たせいか、さらに動きがのろくなり
冷凍庫からおかずの袋を出して、袋を開けて、おかずを出して
輪ゴムで封をして、また戻す、という作業もめんどうで
前の晩に、ジップロックコンテナにおかずを詰め合わせて
冷凍庫に入れておくことにしました。

朝起きたら、おかず別にチンするだけなので、かなーりラクになりました!

これから朝の冷え込みがますます厳しくなっていきますが
がんばらなくっちゃねーー。

* テーマ:中高生のお弁当 - ジャンル:育児 *
IKEAの一軒家 
2010.11.02.Tue / 00:08 
バイトに行ったら、お客さんと店長さんが
東京デザイナーズウィークの話になり、
「ちょっと行ったところで『IKEAの一軒家』やってますよ」と
一瞬ダジャレ?って思えるようなことを教えてくださったので
バイト帰りに寄ってみました。

詳しくはこちらで。

http://ikea-blog.jp/2010/10/post-2f90.html

正式名称は「イケア・サステナビリティハウス」だそうです。

寄る前に、スーパーで買い物をして行ったので
買い物袋からネギが出てたりして^^;
(買い物袋は受付のお姉さんに預かっていただきました^^;)

説明に、iPadをお貸しします(ペーパーレスのため)と言われたので
ワーイ!とお借りしました。

「土足でどうぞ」と言われ、畳の上に透明ビニールシートが敷いてあって
違和感を感じてしまったのですが、期間限定のイベントなので仕方がないのでしょうね。
(「おじゃまします」って、靴を脱いで上がりたかったな)

よく通る道ですが、このおうち、前からあったんだよねえ??
建ったばかりのおうちに入居前に貸し出ししたのかしら?
見てるようで見てないってことですよね。

1Fエントランス横にベッドルーム(畳)、
2Fにキッチンっておもしろいなーと思ってしまいましたが
そこはツッコミどころではないのでしょう^^;

それにしても、IKEAって、そこそこセンスが良くて安い!と思った次第ですーー。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Ericまだ日本にいるんだ^^; 
2010.11.01.Mon / 19:31 
今日のtweetから↓

I will be playing at TSTUTAYA Tokyo Roppongi at 9pm Wednesday Nov. 3rd ! RRRROOOAAARRR!!!!

3日の9時、六本木のTSUTAYA(ミッドタウンのとこかな?)でインストアやるそうです。

夜の9時はちょっと行けないなーー。
人がたくさん集まるといいですねー!!

にしても、営業も大変だー。

ちなみに
RRRROOOAAARRR!!!!
というのは、ゴジラの雄叫びみたいです。
(彼は半分人間で半分ゴジラなので)

サイン会で、RRRROOOAAARRR!!!! って書いてくれたので
通訳のお姉さんに聞いたら、「よく言ってるんですよね」と。

しかし、エリックって若いのかと思ったら、
1973年生まれ、ブライアンと同じ年だったのよーー。

エリックの演奏を聴きながら、
ブライアンの対極にある人だなーと思ってしまったのですが
こんなに惹かれてしまったのは、ふたりとも美メロ好きの、かなりのロマンチストだと思えたところでしょうか??

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
今日から11月! 
2010.11.01.Mon / 10:51 
街に出たら、ハロウィンの飾りが取っ払われて
クリスマス仕様になってる気がするーー^^;

クリスマスの前に、サンクスギヴィング(感謝祭)があるのにね。

こっちは日本に根付かないですね。
かわいくないから?^^;
(グッズが作れないし)

秋をゆっくり楽しめないまま、冬に突入しそうな感じですが
ご自愛くださいませー。

もうすぐデイヴさんに会える!!

その前にPerfume@東京ドームですね!
コンサートに行くほどファンではないのですが
DVDが出たらどなたかに貸していただこうと思ってまーす。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /