ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年12月の記事一覧
≪11month
This 2010.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今年も見れました 
2010.12.27.Mon / 16:49 
恵比寿ガーデンプレイスのバカラ・エターナル・ライツ。

今年は午前中に行ったので、まだ灯りが灯っていなくて
太陽の光に煌めいてことさら綺麗でした。

バカラノシャンデリア2010

携帯カメラで撮ったのですが、オートフォーカスよりも
無限大にした方が綺麗に映りましたよ。

また来年も見れますように。

運ぶのも、組み立てるのも、解体するのも、大変でしょうに
どんなに不景気になっても続けてもらえるのは
ありがたいなぁと思います。

同時に、平和のありがたみもかみしめて。

恵比寿ガーデンシネマは1月いっぱいで閉館だそうですね。
さみしいことです。
けっこうマイナーなのをやってくれて好きだったんですが
今年は映画館自体あまり行けなかったからなぁ・・・


東京都写真美術館では、「地球交響曲」を一挙上映するそうなので
行けたらいいなぁーと思っています。

http://www.syabi.com/contents/exhibition/movie-1300.html
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Peace On Earth" by Paul Venable  
2010.12.24.Fri / 21:25 
"Do they know it's Christmas?"へのアンサー動画としてアップされていた歌です。



すごく綺麗でハートウォーミングな歌ではありませんか?

すみません、ポールさんのクマっぽいキャラもツボでした^^;

iTunesとCD Babyのみで入手可能なのですねー。

Amazonでも扱われるようになりますように!

ついでに、やっぱ貼っときます!!



いろんな国の人が、メッセージ残してたから、私も残しちゃった^^

去年も、一昨年も、つぶやいたような気がするのですが
いつになったら"Feed the World"って歌わなくてすむのかなぁ・・・

* テーマ:クリスマスソング(動画) - ジャンル:音楽 *
Dave Koz Performs "White Christmas" in Chicago  
2010.12.24.Fri / 08:22 
デイヴさんからのメッセージ on twitter

To the folks who came out to see one of our Holiday shows this year, my sincere thanks—we had a blast and it was...



さすがにホリデーショウは行けなかったけど
今年もデイヴさんたちのショウに行けてよかったです。

また来年も楽しみにしていますー!!

* テーマ:クリスマスソング(動画) - ジャンル:音楽 *
「いらっしゃいませ。こんにちは」 
2010.12.23.Thu / 21:44 
今日、無印良品に行って、品物を物色していたら
近くで整理をしていた店員さんに
「いらっしゃいませ、こんにちは」と言われたので
思わず「こんにちは」と言い返してしまったのですが
後から考えたら、無印良品の接客もマニュアル化が進んだのかなー?なんて
思っちゃいました。
(思い出してみれば、ずいぶん前から、「いらっしゃいませ、こんにちは」って
言われてたような気もします)

自分は、バイト先では、知ってるお客さんにしか
「こんにちは」は言いません。
(もちろん、知らないお客さんに「こんにちは」と言われたら、
「こんにちは」と返しますが)

中学生のころ、「いらっしゃいませ」は"May I help you?"と習いました。

でも、たぶん、現地での「いらっしゃいませ」は"Hello"なんですよね?!

"May I help you?"は、実際に接客する時の言葉で、
その答えとして、"No,just looking"ってな感じのを習いましたもんね。

ここは日本なんだから、「いらっしゃいませ」で、
じゅうぶん「こんにちは」の気持ちも伝わると思うんだけどなぁ。

「いらっしゃいませ、こんにちは」は、「雇い主に言わされてる」っていうのを感じてしまうのです。

元気なあいさつのラーメン屋さんとかも、それべつにいらんっちゅうねん、って思うわー。

あいさつを聞きたくて店に来てるわけじゃないんだし。

店員ひとりひとりに「もてなす心」があれば、ちゃんと伝わると思うのですが。

それは正社員だろうが、バイトだろうが、関係ないと思うし。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Savage Garden - Last christmas 
2010.12.23.Thu / 20:42 
マイミクさんのつぶやきで知りました。

Savage Gardenも"Last christmas"カヴァーしてたんですねええ!



いいじゃないですかー^^

Shyne Wardを聴いていて、誰かに似てるかなー?って考えてて
Savege Gardenを思い出したのですよ。

ジョージを含め、このあたりは、やたらとツボなんですよねえ。

Taylor Swiftが歌う"Last Christmas"は、あんまり恨みがましい感じがしなくて
カワイイですねww



* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
やかん、または、ケトル 
2010.12.22.Wed / 23:19 
以前からほしかった柳宗理さんのケトル

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130
()
柳宗理

商品詳細を見る


パルシステムのポイント交換アイテムに登場したので
さっそく申し込みました!!

ワーイ!!

買えない値段ではないけど、長く使えると思っても
もっと安いのがたくさんあるしなー、と思っていたのです。

今使っているやかんが、焼け焦げとかで、どうにもみすぼらしくなってしまい
でもまだ使えるので買い替えは躊躇してもいました。

クリスマスプレゼントもらった気分です♪

まさに「用の美」

お茶を淹れるのが楽しみになりました。

カスタマーレビューを見ていたら、コーヒードリップ用に
細く注ぐのには向いてないようですが、明日、トライしてみます!

コーヒーと言えば、これもいつかほしいな。。。

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップCHEMEX コーヒーメーカー 3カップ
()
CHEMEX (ケメックス)

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
高校の合唱コンクール 
2010.12.22.Wed / 15:04 
今日は長男の高校の合唱コンクールでした。

午前中は1年生、午後は2年生。
(3年生はセンター試験前なので?観覧もなし)

中野のZEROという立派なホールを貸し切ってやりました。

Nakano ZERO


長男たちのクラスは3番目。

けっこうギリギリの仕上がりだったみたいですが^^;
なかなかよかったんじゃないかと思いますううう。

1,2年共通課題曲
メンデルスゾーンの「緑の森よ」(アカペラで)

http://www.youtube.com/watch?v=rwskt_u0QUI

自由曲
「聞こえる」
http://www.youtube.com/watch?v=UVj0WnhaeT8

感動的な曲でうるっときてしまいました。

8クラス中2クラスが、ピアノができる人がいなくて
自由曲もアカペラでやってて、それもありなんだーと妙に感激?!しました。

音楽は芸術の授業の選択肢の1つなので、音楽の授業では練習できず
ほとんど自主練で仕上げたんだろうと思うとすごいですよね。
(音楽の先生に少しはアドバイスをもらったようですが。
長男の高校の音楽部(合唱部)は、この夏、都の代表として全国大会に行ったそうなので
たいした先生らしいです。)


朝練から解放されて嬉しいです。
つか、もう冬休みだねーーー。ありゃりゃ。


結果はまたのちほど~

<追記>
最後まで見ていたママ友に聞いた話では、入賞(3位まで)はなかったそうです(>_<)
(学年ごとに3位まで入賞があって、その中から金賞が選らばれるみたい)

1年生の1位は、男子が2人指揮者で出ていたクラスです。
上手だったもんなぁーー。

全クラス、女子の方が多いので(3:2くらい)
貴重な男子を2名も指揮者に出した気概が評価されたのでしょう?!

焼肉食べ放題で打ち上げらしいです。
イイネ!

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
今年行ったライヴ 
2010.12.20.Mon / 16:53 
考えてみれば、この前の土曜日の松居慶子さんのライヴが今年のライヴ納めでありました!

Omotesando-2010
(帰り道で撮った表参道のイルミネーション)

今年行ったライヴを振り返ってみると・・・

あ、そうか、長男が高校受験だったから、ライヴ我慢してたんだった
なんて、過ぎてしまえば・・・って感じですね^^;

3月13日 Gordon Goodwin's Big Phat Band Live @Blue Note Tokyo
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201003.html#2997

4月15日 Carole King & James Taylor Concert@日本武道館
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201004.html#3019

5月1日 Nile Rodgers & Chic Live @Blue Note Tokyo
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3034.html

6月12日 "to Grover with Love"@Blue Note Tokyo
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201006.html#3077

8月6日 Tony DeSare Live@Blue Note Tokyo
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201008-1.html#3119

9月27日 Eric Darius Live @Cotton Club
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201009.html#3162

10月31日 Eric Lewis @Tower Records Shibuya
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201010.html#3188

11月5日&8日 Dave Koz feat. Spencer Day@Blue Note Tokyo
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201011.html#3195
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201011.html#3199

12月10日 Chris Botti @東京国際フォーラム
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201012.html#3227

12月18日 Keiko Matsui Live @Blue Note Tokyo
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201012.html#3233

と、こんな感じでしょうか。

たくさんの方にお世話になりました。改めてありがとうございます!!

来年は1月18日にSting、2月26日にHall & Oatesが決まっています♪

Brian Culbertsonと(あ!彼のライヴチャットもライヴといえばライヴだよね)
Jeff Lorber Fusionに来ていただけたらいいなーーーーと思っています!!

Dave KozとEric Dariusはお約束!!

Brianには言いたいことがいっぱいあるけど
いざ目の前にしたら、絶句してしまいそうですわん^^;

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Keiko Matsui Live @Blue Note Tokyo 
2010.12.19.Sun / 23:18 
松居慶子さん

今年のライヴ納めに、前から行きたいと思っていた松居慶子さんのライヴに行って来ました。

と言っても、ほとんど彼女の音楽は知らなくて(汗)
毎年、デイヴのライヴでブライアン・シンプソンに会う度に、
「彼女と同じ名前だね」と言われるし、
スムースジャズ系のアーティストには名前の通りがいいみたいなので、
これはちょっと感謝の意をお伝えせねばと(笑)
いやいや、純粋に音楽に興味があったんですよー。
今回、サックスのジャキームもいい!ということですし。

私が行ったのは土曜のセカンド(友だちが取ってくれたのは、お約束の?かぶりつき席。
やっぱりステージに近い席の方が落ち着きますな(爆)
来年のクリス・ボッテイはまたホールコンサートだからやめとこうかな、って思っちゃいました(汗))
でしたが、見た感じ満席でびっくりしました。

老若男女入り交じってる感じ。

私はジャキームの足元です。アルトとソプラノが目の前に~。

ジャキーム達に続き、松居さん登場!

背中が開いたシルバー(薄いグレーのサテン)のエレガントなロングドレスでござい~☆
出で立ちはクラシックコンサートのようでしたが、演奏が始まると、
優雅というより、男気あふれてかっこよかったです!
「姐さん、ついていきます!!」って感じ。
バンドリーダーとして、10年以上男性陣(「旅の仲間達」って言ってましたが、
「ロード・オブ・ザリング」を思い出しました(笑))を率いてきたんですからね。納得です。

MCが日本語で(日本人だから当たり前なのですが)すごく新鮮な感じがしました(笑)

とうとうニューアルバムが完成し

RoadRoad
(2011/01/25)
Keiko Matsui

商品詳細を見る


Amazonさん、ダメじゃん(>_<)

ホントのタイトルは"The Road..."ということで
「ドット ドット ドットが重要なのです」とおっしゃってましたーー。

オフィシャルサイトはこちらです。

http://www.keikomatsui.com/

ジャキームのサックスは、ソプラノがソプラノっぽくないっていうか
アルトに近い感じがしました。

YouTubeでみつけたのをひとつ



「クリスマスだから」とクリスマスソングをいろいろとやってくださったのですが
"Take Five"に挟み込まれたクリスマスソング!すげー!!と思いましたです。

"Take Five"ってこれです。


あと、東欧ツアーの移動が本当に大変だった!とおっしゃっていて
"blender"でスタッフがYouTubeにアップしてありますから探してみてくださいね、と言われたのですが
これかな??



これじゃ、確かに眠れないよね^^;

見てたら具合が悪くなってきたので、アンコールでもやった綺麗な曲を^^



ブルーノート東京のサイトより↓

MEMBERS
Keiko Matsui(p,key)
Jackiem Joyner(sax)
Kay-ta Matsuno(g)
Eric Baines(b)
Felix Pollard(ds)
Steve Reid(per)

SET LIST
1ST
1.MY FAVORITE THINGS
2.DOLL
3.INTO THE NIGHT

4.THE ROAD...
5.AWAKENING
6.AFTER THE RAIN

7.CHRISTMAS MEDLEY
8.SANTA CLAUSE IS COMING TO TOWN
9.SAFARI
10.LIGHT ABOVE THE TREES
11.AN EVENING IN GIBRALTAR

12.ACROSS THE SEA

2ND
1.MY FAVORITE THINGS
2.DOLL
3.INTO THE NIGHT

4.THE ROAD...
5.AWAKENING
6.AFTER THE RAIN

7.CHRISTMAS MEDLEY
8.SANTA CLAUSE IS COMING TO TOWN
9.ACROSS THE SEA
10.LIGHT ABOVE THE TREES
11.AN EVENING IN GIBRALTAR

12.SAFARI
13.FOREVER FOREVER

Omotesando-2010
(帰り道で撮った表参道のイルミネーション)

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ジェイムズ・フレイ「こなごなに壊れて」 
2010.12.18.Sat / 16:19 
こなごなに壊れてこなごなに壊れて
(2010/10/22)
ジェイムズ・フレイ

商品詳細を見る


図書館に行ったら、新着図書コーナーに並んでいて
誰も借りたことがない感じの新しさだったので
こんなことはめったにないと思い、借りてみました。

もちろん、ぱらぱら見たらおもしろそうだったからですよ。

全米300万部突破のベストセラー、ついに邦訳。
23歳の魂の挫折と再生の軌跡。
10歳ではじめて酔っ払い、14歳で初のブラックアウト。
15歳でクスリを始めた「ぼく」。

クラック、スピード、LSD......ある日ブラックアウトから目を覚ますと、前歯がなく、鼻の骨が折れ、
血まみれで飛行機の中にいた。

なにがあった? なぜここにいる?
どうやったら逃げられる?
ぼくはいったいだれだ?

アルコールとドラッグ漬けのイカれた連中ばかりが集まる
矯正施設で、ぼくを治そうというイカれた人々。
無理だ、やめてくれ、生きる価値などないんだから── 。

立ち直れないほど「こなごなに壊れた人間」に、
自分のかけらを拾い集めることはできるのか?
全米に衝撃と感動を呼び起こした半自伝的な作品。


エルトン・ジョンやエリック・クラプトンも治療を受けた矯正施設での話だそうです。

治療にはものすごくお金がかかるみたいで
なおかつ多額の寄付によって運営が支えられているそうです。

それだけアル中、ヤク中がアメリカでは深刻な問題だということでしょうか。

今はどうなっているのでしょうね?
悪くはなっても良くはなっていない気がしないでもないですが。

作者のジェイムズは1969年生まれ。
23才で入所したので、1992年のお話ですか。

読み始めてしばらくは読むのがハードな感じだったのですが
(活字だからまだよかったって感じ)
登場人物が基本的に善人ばかりなので
(中にはやなやつもいますが)
とても温かい気持ちで読み進めるようになりました。

「ギャングだけどいい人」とか出てくるのです。

両親、お兄さん、友だち。

施設で出会って恋に落ちた女の子。

その女の子に面会に来たおばあさん。

施設のスタッフに入所者たち。


自分を好きでいてくれる人がいることがわかれば(信じられれば)
人は立ち直れるんじゃないかと思いました。

どん底の状態な人に、それを気づかせるのが難しいということも。


ちなみに原題は"A Million Littele Pieces"といいます。
原作を読んでいないのにこんなこと言うのもなんですが
武者圭子さんの翻訳はなかなかすばらしかったのではないかと思います。
* テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学 *
さようなら、ブログペット 
2010.12.14.Tue / 21:23 
ブログの片隅で飼っていたブログペットのうさ吉

明日でサービス終了ということで
さみしーなーと思っています。

アクセス解析でよく働いてくれました、というよりも
楽しませてもらった、っていう感じかな。

うさ吉

うさ吉2


こちらこそ、ありがとねー。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
WOWOWに入っちゃった 
2010.12.14.Tue / 19:05 
12月10日(土)午後4時から、東京国際フォーラムでの
教授と大貫妙子さんのUTAUツアーをWOWOWで生中継、というので
先に加入されたバイト先の店長さんに録画されたものを貸していただくことになっていました。

しかし、9日の晩、USTREAMで、解説つきの生中継が行われていて
(気づいたのが遅くて、観たのはホントに最後の方だったんだけど)
本編が終わってからも、バックステージとか映したり
スタッフの余談が続いていて、なにげにおもしろかったので見ていたら
(視聴者が1800人以上いたので、終わるに終われなかったみたい)
WOWOWの宣伝が始まって(笑)
お試し加入で945円、ネットから加入したら30%引き、というのは知ってたのですが
さらにTSUTAYAポイントが500ポイントももらえるというので
これはもうタダみたいなものじゃん!と思って加入しちゃいました~~。

昔みたいにデコーダーがいらないのね!

というか、スクランブル放送自体終わってて、
音はちゃんと聞こえるし、部分的に画面も見えるようになってたんだ~!

サクサクっと手続きして、ちゃんとUTAUの生中継も録画できました^^
(でもまだ観てない^^;)

「アバター」を元旦の夜8時からやるんですねー!
子ども達はまだ観てないのでちょうどよかったです。

お試し期間を過ぎたらやめると思うけど^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
お散歩のお供♪ 
2010.12.12.Sun / 23:34 
ホント、運動不足なので、ウォーキングとまではいかないのですが
なるべく歩くようにしています。

iPod聴きながら♪

どんどん歩けるのがシェインのこの歌。



YouTubeのrelatedで発見!
カヴァーだったのね~。

http://www.youtube.com/watch?v=CF0zjO76Cig

Dark HorseDark Horse
(2008/11/18)
Nickelback

商品詳細を見る


うわー、カッコイイねー!!
ヴォーカルが渋い!!

思わずポチッ^^;

* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
クリスマスのアレンジメント 
2010.12.11.Sat / 11:51 
木曜日にお花だけもらって、金曜日の朝に作りました。

クリスマスアレンジ2010

リング状のオアシスに差してあるので
壁には掛けられません^^;
(水が垂れてもいいところならオッケーでしょうけれど)

テーマは「シャンパンカラー」だったということなのですが
先生の意思がちょーーっとお花屋さんに通じなかったみたいです^^;
(右下のフルーツのオーナメントみたいな色合いがイメージだったそうです)

でも、これはこれで素敵ですよね☆


「リース(wreath)を作るときは時計回りに」という決まりがあるそうです。

リースというのは本来、円形のもので
(クレッセント型とかハート型とかのものも「リース」と称して売っていますが)
ぐるぐる回って途切れがないため、「永遠」をあらわしているのだそう。

永遠という時の経過をあらわしているから、時計回りみたいです。

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
Chris Botti @東京国際フォーラム 
2010.12.11.Sat / 00:23 
昨日行って来ました~

CB-1

CB-2

4月の来日公演(ホールツアー)はパスしたので
私にとっては初めての、クリスたちのホールコンサート
わくわくどきどきものでした。

友だちがチケットを取ってくれたのですが、なんと10列目!
現地に到着したら、センター寄りの良い席でした!(しかも通路側)

定刻よりちょっと遅れて(客入りが遅かったんです)
メンバーの登場!!
しかし、10列目と言えど、ブルーノートと比べるとやっぱり遠い~。

ステージセットが何もなくてがらんとしているので
余計に「空間」を感じてしまいました。

久しぶりに見るクリスは、顔に年齢相応のたるみが出てましたが
(なんて言うのは酷?^^;)あいかわらず素敵です☆

いつものメンバー、ピアノのビリー・チャイルズ先生(威厳があるなー)
真っ赤なギターがトレードマークの、マーク・ホイットフィールド(あいかわらず盛り上げキャラ^^)
ドラムスのビリー・キルソン(いつも溌剌としてるので、若いと思ってたら、そんなに若くないのね)
会えて嬉しー。

カルロス・ヘンリケス(ベース)先生と一緒にやってる方みたいです。
ジェフリー・キーザー(キーボード)そう、今回Wキーボード!

ゲストに
リサ・フィッシャー(ヴォーカル)ストーンズのツアーで一緒、って言うので有名だそうですが
私は、'92年の「アースヴォイスコンサート」で観たお姐さん、ってイメージが強いです。
ちなみにこれ
http://www.youtube.com/watch?v=SFK-Q45zL_o

キャロライン・キャンベル(ヴァイオリン)細くて綺麗なお嬢さん。しかも裸足~

セットリストです。
サモン・プロモーションさんからのスタッフブログから拝借
http://ameblo.jp/samonblog/entry-10732248580.html

Ave Maria (アヴェ・マリア)
When I Fall In Love (ホェン・アイ・フォール・イン・ラヴ)
Emmanuel (エマニュエル)
Flamenco Sketches (フラメンコ・スケッチズ)
The Look of Love (ザ・ルック・オブ・ラヴ)
The Very Thought of You (ザ・ヴェリー・ソート・オブ・ユー)
Good Morning Heartache (グッド・モーニング・ハートエイク)
Hallelujah (ハレルヤ)
Cinema Paradiso (シネマ・パラディソ)
Violin Solo (ヴァイオリン・ソロ)
Indian Summer (インディアン・サマー)

encole

Italia (イタリア)
Nessun Dorma (誰も寝てはならぬ)

あいかわらず静謐な響きのトランペットを聴かせてありがたかったです。
国際フォーラム、やっぱいい音ね!

この時季に"Hallelujah"が聴けて嬉しかったです~。

フルメンバーでの「誰も寝てはならぬ」は、本当、鳥肌立ちました。

クリスのコンサートは、昔から、バンドメンバー自身が、
ほかのメンバーがなにをやらかすか楽しみにしている、って印象があって、
クリスが脇に下がって立って見てるイメージが強いのですが、
今回、ビリー・チャイルズ先生もピアノから立ち上がって
クリスの横に行って、こそこそ耳打ちしながら見てるシーンがちょこちょこあったので
なんだか笑えました。サボってるの?みたいな^^;

4月はどうだったのか知りませんが、通訳が出てきてびっくりしました!
(全部通訳したわけではないですが)

オーディエンスの人数がブルーノートの10倍以上ですからね。
クリスの(音楽性より)容姿に釣られて来た人も多いでしょうし?
伝えるところは伝えておかないと、と思ったのかな?(主催者側が)

"The Very Thought of You"では、クリスとリサが会場に降りてきて
5列目くらいまで行ったのかな?ほぼ目の前でリサが歌っていて
魂が震えました~~~。

キャロラインがいかにすごいかというのを説明するコーナーもあり
ホントはストラディバリウスとか持ってるんだけど、マイク用の穴は空けられないので
学生が使うようなバイオリンでやってもらっていますが、
そんな楽器でこの演奏はどうでしょう?みたいな説明でしたが、 
本当、すばらしい演奏でした~~!

そうそう、ビリー・チャイルズ先生も今回グラミー賞に2部門ノミネートされたそうで
(これで10回目)相変わらずすごい方だなーと。

入場して、物販コーナーがあったので覗いたら
「お買い上げの方はサイン会に参加できます」と言われ、
先生のニューアルバムがあったので、迷わず購入したのです。
(Amazonでは売ってないだろうと)

クリスのこれと
Chris Botti in Boston (W/Dvd)Chris Botti in Boston (W/Dvd)
(2009/03/31)
Chris Botti

商品詳細を見る
"

このジャケット写真を縦長にしたポスター(B4くらいで1500円はボッタクリでないかい?^^;)
もあって、ポスター買う人いるのかなー?なんて思っちゃったんですが
終演後のサイン会には長ーーーい列!!

サイン会のアナウンスを聞いて、ポスター買ってる人もけっこういらっしゃいましたねえ。

先生もこの列に並ばないといけないのかしら?とスタッフに聞いたら
自然発生的に別の場所でされると思いますよ、と言われ、待ってみました。

そしたら、クリスと一緒に出てきたマークに握手してもらっちゃったし
キャロラインさんを間近で見られて、美しさに感激したり
先生、最初、別のところにいたのですが、クリスの横に行くように言われたのか
急ぎ足のところ、サインをおねだりしたら、1つ前のCDも持参してたので
快くサインしてくだって嬉しかったですーー。

来年11月に、全国ツアーが決まっているそうで
正直そこまでやらんでも?って思うんですけれど
(つか、こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが
地方でもちゃんと人が入るのか心配・・・)
クリス本人が、日本を演奏旅行したい、と言ったのかもしれないですしね。

往年のケニーGみたいな感じで売り出されちゃうのかな?と思うと
ちょっと残念な気がします。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ウタダさんUSTREAM 
2010.12.08.Wed / 21:25 
先週、坂本龍一さんと大貫妙子さんが"UTAU"ツアーをUSTREAMで生中継されていて
(しかも教授の携帯or私物機材でとな!)
タダでここまで聴かせていただいて、ありがとうございましたー!って思っちゃったんだけど
今日は、宇多田ヒカルさんが横浜アリーナからやっておられて
twitterで話題になってたので、チラ見してたんですが
(最初なかなかロードされなかったり^^;)
アンコールで、ジョン・レノンの命日だから、と
"Across the Universe"を歌っておられました。



いい歌ですねえーー。

ウタダさんは今回のツアーで活動を休止されるんでしたっけ?

特にファンでもないし、歌に思い入れもないので、
醒めた想いで、USTREAM脇のtweetを見てたんだけど
うるさいマスメディアから逃れてゆっくり休めますように、って思っちゃった。

今日のテレビは、どの時間帯で、どのチャンネルでも
(って言ったら大げさかもしれないけど)、
エビゾーの会見ばっかやってて、ばっかじゃないの?って思っちゃった。

マスメディアは視聴者のニーズがわかってない!って思うのは、私だけかしらん?
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
深町純さんの遺作 
2010.12.06.Mon / 16:21 
アクセス解析をしていて(ここ数日で急に増えたので^^;)
こちらから辿り着かれる方がけっこういらっしゃったので覗いてみたら、

http://aquarian.cocolog-nifty.com/masaqua/2010/12/post-1d7b.html

深町さんの従兄の方(先述の牧師さんではありません)が書かれたブログがありました。

うちの記事のリンクを貼ってくださっていて、恐縮してしまいました。

そちらで知ったのですが、
「僕らのしぜんの冒険」というバンドを
ヒカシューの佐藤正治さん、BARBEE BOYSのKONTAさんと組まれていて
1stアルバムが亡くなった直後の11月24日にリリースされ
コンサートツアーも予定されていたのだとか・・・

gardengarden
(2010/11/24)
僕らのしぜんの冒険

商品詳細を見る


ちょっと探したらブログがありましたよ!

ピンチヒッターが入ってツアーは敢行されるそうです。

http://ameblo.jp/bokuranoshizennobouken/

ツアーを中止にしたら、天国の深町さんの怒りを買う気がしますもんね^^;

12月28日はちょーーっと無理なんで
とりあえずCDオーダーしました~。

* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
Shayne Ward "Obsession" 
2010.12.04.Sat / 21:29 
やっと届きました!
シェインのニューアルバム!!

ObsessionObsession
(2010/11/30)
Shayne Ward

商品詳細を見る


1曲目はすでによく耳にしていたやつ。



さらっと聴いた感じでは、エレクトリックポップ(そんな言葉がありますかね?^^;)

今回、「にやり80's」はなくてちょっと残念ですが(私が知らないだけかも??)
ラストのレゲエっぽい歌に「にやり」と。

シェインの歌声を聴いているだけで、ハッピーな気持ちにさせてもらえます^^

しばらくヘビロテになりそうです。

* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
リチャード・ジノリのファミリーセール 
2010.12.04.Sat / 21:05 
今回初めて行って来ました♪

のんびり午後から行ったら、「福箱」や、激安品の跡があり、
ちと敗北感!?

でも、私の好きなクリッパーシリーズの、グラタン皿がお安く買えてうれしかったです♪



あとこちらのティーカップ&ソーサー



ティー用だけど、カプチーノ用にもどうかな?と思いました^^

憧れのイタリアンフルーツシリーズは、半額でも高かったので我慢我慢・・・



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ウェッジウッドのイヤープレート 
2010.12.04.Sat / 20:54 
ウェッジウッドのイヤープレートはチェックしていなかったのですが
ウェッジウッドも、2003年から干支シリーズを出していたのですね。

最初に見かけたのはこれだったのですが



日本限定モデルなんだそうで、気が付いたのが遅くて
どこもかしこも完売(>_<)

こちらは世界発売モデル



日本モデルの方が「カワイイ(笑)」けど、こっちは2匹
(うさぎは2羽って数えるんでしたっけね?)
もいて、お買い得?!

年女なので記念にほしくて、予約しちゃいました^^

届くのがタノシミデス。

ウェッジウッドのジャスパーウェアは、素敵だけど
実用的じゃない感じがして、1つも持ってなかったので
じっくり手にとって堪能したいと思います~。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
第53回グラミー賞 
2010.12.03.Fri / 11:33 
昨日、ノミネートの発表があったようです。
(今朝、Brianのtweetで知りました。)

Congrats to all my friends on their Grammy noms!! @GeraldAlbright @KirkWhalum @MissDunaway @JeffLorber @ChuckBrownDC @TromboneShorty

おおっ!ジェフさんがまたノミネートされている!
おめでとうございますうー!!

ノミネートは今回で4回目だそうなので(それもすごいと思いますが)、
受賞できたらいいですね☆

ちなみに
44. Best Contemporary Jazz Album
For albums containing 51% or more playing time of INSTRUMENTAL tracks.

The Stanley Clarke Band
The Stanley Clarke Band
[Heads Up International].

Never Can Say Goodbye
Joey DeFrancesco
[HighNote Records].

Now Is The Time
Jeff Lorber Fusion
[Heads Up International].

To The One
John McLaughlin
[Abstract Logix].

Backatown
Trombone Shorty
[Verve Forecast]

ということです。

Now Is the TimeNow Is the Time
(2010/06/01)
Jeff Lorber Fusion

商品詳細を見る



ジェフ・ベック先生もがんばれ!!


この辺もチェック!

10. Best Pop Instrumental Album
For albums containing 51% or more playing time of INSTRUMENTAL tracks.

Pushing The Envelope
Gerald Albright
[Heads Up International].

Take Your Pick
Larry Carlton & Tak Matsumoto
[335 Records, Inc.].

Heart And Soul
Kenny G
[Concord Records].Singularity
Robby Krieger
[Oglio Records].

Everything Is Everything: The Music Of Donny Hathaway
Kirk Whalum
[Rendezvous Music/Mack Avenue]

B'zの松本さんが、と話題になっていますが
The Stanley Clarke Bandには上原ひろみさんが参加してるんだぞ!!

ニューエイジでは喜多郎さんの名前も挙がってたし。

日本人は(アジア人は)彼だけ、みたいな誤解を招く報道はいかんぜよ。

http://www.grammy.com/nominees

コズさんはダメだったの?どうして??って思ったら
対象アルバムが去年の9月1日~今年の9月30日にリリースされたものなんだそうです。
10月のリリースだったもんね。

とっくにレコーディング終わってそうなのに、なかなかでなかったんで
わざと遅らせたのかな?って思っちゃった^^;

Hello TomorrowHello Tomorrow
(2010/10/19)
Dave Koz

商品詳細を見る


* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
フラッシュマーケティング 
2010.12.02.Thu / 23:17 
少し前に、やたらとCMをやっていた
リクルートのポンパレ(「ボンカレー」って聞こえちゃったんだけど^^;)
ネットのバナー広告で、「ハーゲンダッツが100円」とかでてたので
すごく安いじゃん!(でも要らないし~)と思っていたのですが
今日、もらったR25に、ポンパレが出ていて
「フラッシュマーケティング」という、共同購入サービスだったんですね。

お徳情報がネットに流出して、期日までに購入者が集まれば取引成立、ということで
集まり具合がよくなかったら、twitterとかでみんなに呼びかけちゃえ!というシステムみたいです。

成立するかしないかの、ワクワクドキドキ感もお楽しみみたいですねー。

まずは会員登録しないといけないみたいなので
私的には、そこまでしなくてもいいかなーって感じです^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
最近のお砂場 
2010.12.01.Wed / 21:10 
今日の日経新聞夕刊の社会面に

>砂場 完全防衛

>安心?やりすぎ?室内・鉄柵や徹底消毒

>「雑菌が心配」親心複雑

というタイトルの記事があり、びっくりしちゃいました。

鉄柵は、まぁ、猫のトイレになったら嫌、というのはわかります。
(でも実際には見たことないなぁ)

子どもたちが通っていた幼稚園でも、使わないときはビニールシートをかけてたような気がしますし。

うーん、でも、ちょっとぐらいの雑菌(要は「ばい菌」ですね)と小さいうちから戯れて
抵抗力をつけておいたほうがいいと思うんですけど・・・

うちは、赤ちゃんのときに破傷風の予防接種(三種混合)をしてるから
たとえ切り傷があっても、お砂場で遊んで大丈夫、くらいな感じで遊ばせてましたよ。

お砂場遊びはホント、やるのも見てるのも楽しかったなぁー。

特にトンネル堀り!

山を作ってトンネルが開通したときの達成感とか
逆に、うまくできずに山が崩れちゃったときの敗北感とか
ひとりではできないので、仲間との連携プレーとか
水加減とかも考えないとうまくいかないですしね。

お砂場から得るものは大きかったと思いますー。

室内お砂場でも、やりたい放題できたらいいんだけどね。

小さい子の遊びについては、自分の頃とは様変わりしていて
小学校低学年の子や幼稚園児(未就園児も)がニンテンドーDSとかやってるでしょ?

やらせとけば大人しいから、って、出先でやらせてる親もいるし
親の目の届かないところでやってる子たちもよく見かけます。

この前なんか、夕方、薄暗い公園のベンチで3人くらい座ってDSやってる子たちがいて
画面の明かりで顔だけ照らされていて不気味でした・・・

歩きながらやってる子もいるし。

「DS持ってないと仲間はずれにされるから」って持たせてるおうちも多いと思います。
(親は「まだ」と思っていても、ジジババが買ってくれちゃったりして)

親が買い与えなくても、友だちにやらせてもらえたりするから
ゲームやらせたくないと思ったら、親が結託しないとだめでしょうね

つーか、大人が携帯やゲームで遊んでるのを子どもたちはちゃんと見てるから
「大人はいいのに、子どもはなんでダメなの?」って思うよね^^;

いろいろ便利になったけど、今の方が子育ては大変なんじゃないかな?って思ったりしています。

余談ですが、この前もお店で話してたんですが、「子育てが大変なんだから、これくらいいいでしょッ?」って
逆ギレするお母さんもいるみたいですね^^;



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今日から12月 
2010.12.01.Wed / 15:26 
早いもので今年も残り1か月となりました。

今朝は子どもに頼まれて、予約したモンハン3rdを買いに行ったら
予約しなくても買えた感じ~?
なんだかちょっとくやしい。

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


今年は年賀状を出さないので、裏面を作らなくてもよくてちょっとラクですが
(喪中はがきは宛名書きソフトのテンプレートですませちゃった)
ちょっとつまんないですね^^;

来年は、年賀状のお年玉プレゼント(熱が切手シート)も当たらないと思い
記念に、年賀切手をバラで買っちゃいました。
(年女なんで~)

ヘレンドのイヤープレートでも買おうかと思ったのですが



あんまりかわいくないなーと^^;


そうだった、玄関にリースをかけなくっちゃね。

子どもらが大きくなるのにつれて、クリスマスの飾りつけもどんどん簡素になってしまっているなぁ。
片付けがめんどうだというのもありますが^^;


来週は、クリス・ボッティ
再来週は、松居慶子さんのライヴに行きます。

ちょっと早めの自分へのクリスマスプレゼント♪

楽しみです♪

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
