ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年02月の記事一覧
≪01month
This 2011.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
テレビ来た~!! 
2011.02.28.Mon / 20:06 
液晶テレビがやってきました。

設置料1000円払ってたので(ポイントで支払い)
さっさかとやっていただき、ありがたかったです。

HDMIケーブルを1本しか買っていなかったのですが
(テレビを買ったとき、レコーダーが対応しているかどうか
びみょうだったので、確実なプレステ3用に1本だけ買ったのです)
結局レコーダーも対応していたので、
赤白黄のコードでもつながるのですが
「持ってきていますよ」と言われ、1200円で購入。

ちなみにテレビと一緒に買ったのは純正品で、倍の値段していました。

ポイントで買ったとはいえ、なんだかなあ。

新しいテレビはやっぱ映像がキレイで、
プレステ3のゲームの画像もホントにキレイだし、
音も臨場感があってナイスです!!

Blu-rayのビデオや、ライヴ映像を観るのが楽しみです~~♪

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Hall & Oates Live @日本武道館 
2011.02.28.Mon / 09:50 
土曜日、Do What You Want, Be What You Are 2010 Tourに行ってきました。

H & O 2011

彼らのコンサートは、20数年前に名古屋で初めて行って
(そうそう、漫研の先輩のオススメだったのです)
岡山に住んでる時も大きなおなかで行って(爆)
東京に来てからも行って、今回で5回めかな。

とはいえ、ものすごいファンというわけでもないので
あんまり詳しくなかったりします^^;


UDOのクレジット会員先行でチケットを取りましたが
届いたチケットはCブロック・・・PAブースの隣あたりで
センター寄りなので、Aブロックの両端よりはましかな?なんて思ってましたが
到着したら、なんと後ろから2列目(泣)

でも思っていたよりはステージが良く見えました。

前の人が座っていれば。

PAブースのオニーサンがなにやら言ったかと思うと暗転。
彼がディレクターだったのね?
(食べかけのポテチ(たぶんコイケヤ)と缶ジュースを持って現れたので
ラフな人やなぁと思っていたのでした^^;)

ジョンとダリルが登場!思わず立つ!!
アリーナのみんなもわらわらと立つ!!

くー!見えんぞーー!!

前の人たちの隙間から、ステージ上のメンバーが見えたり見えなかったり。
(サックスのチャーリーさんはよく見えたかな)

ダリルはずっとサングラスかけてて、最後の最後にちょっとはずしたのかな?
この前観た時よりもまた老けたかな~^^;
でもかっこいいよ、やっぱ。

ジョンさんは変わらないねー^^

画像リンクが貼れないのですが(MP3だからかな?)このジャケット写真な感じ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004EN4ZKK/ref=dm_sp_alb?ie=UTF8&qid=1298876701&sr=8-1

1曲目は"Maneater"
これはマイミクさんから聞いて知っていたのだけれどもテンポが遅い?!
ダリル、歌がんばれ!
あー、やっぱりトシだからきっついのかなーー?

等々心配しているうちに、だんだん細かいことはどうでもよくなってきて
踊れや歌えやお祭りだ~い!!みたいな感じに。

今回は特にサックスのチャーリーさんの存在感に圧倒されましたですよ。

ダリルは、ギターよりエレピの弾き語りしてる方がかっこいい!
(あくまでも個人的な見解です^^;)

今回、サプライズゲストがいて、UDOの有働社長が
ダリルから、メンバーのサイン入りギターを贈呈されていました。
初来日公演からずっとお世話になっているそうです。

有働さんは日本の洋楽シーンの貢献者のひとりですもんね。
お目にかかれてうれしかったです。

2ndアンコールで、"Private Eyes"をみんなで手拍子して大いに盛り上がって
たのしい夢のようなコンサートは終わってしまったのでした~。

あぁホントに楽しかった!!

光る(LED内蔵?)タンバリンに受けた!


一緒に行った次男に「お母さん、いつもと目が違ってた」って言われました^^;
目が子どもみたいに輝いていたらしいです^^;

客観的なご意見ありがとうございます。


Set list

01: Maneater
02: Family Man
03: Out Of Touch
04: Method of Modern Love
05: Say It Isn't So
06: It's a Laugh
07: las vegas turnaraund
08: she's gone
09: Sara Smile
10: Do What You Want, Be What You Are
11: I Can't Go For That (No Can Do)
>>Encore1
12: Rich Girl
13: You Make My Dreams
>>Encore2
14: Kiss On My List
15: Private Eyes

どうせなら、"Wait for me"や"Everytime you go away"も聴きたかったなー。

これは日本ぢゃないですかー!!



うーん一緒に歌いたかったなぁーー。

またキテネ!!


会場で売ってたボックスセット。(会場で売ってたのは日本盤)

Do What You Want Be What You Are: The Music ofDo What You Want Be What You Are: The Music of
(2009/10/19)
Hall & Oates

商品詳細を見る

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
春一番 
2011.02.25.Fri / 18:43 
マイミクさんのつぶやきで、今日、関東地方に春一番が吹いたことを知りました。

「春一番」よりこっちの歌を思い出すなー。

ほんといい歌!!



作詞は阿木耀子さんだったんですね。

「春一番」「ハートのエース」「何年たっても年下の人(年下の男の子)」「やさしい悪魔」・・・

いまさら何ですけど、大ヒット曲のエッセンスがたくさんつまってたんですね。

幕引きにふさわしい歌だったんですね。しみじみ・・・


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ひろみさんニューアルバム 
2011.02.24.Thu / 23:38 
今日の日経新聞の夕刊を見ていたら、ユニバーサルの全面広告があって

こんなん出てるんだーと。


超入門クラシック超入門クラシック
(2011/02/23)
オムニバス(クラシック)、ノーマン(ジェシー) 他

商品詳細を見る




超入門ジャズ超入門ジャズ
(2011/02/23)
オムニバス

商品詳細を見る


タイトルが、んん?みたいな^^;

そしたら下の方にグラミー受賞関係のアルバム紹介があって

これも

チェンバー・ミュージック・ソサイエティチェンバー・ミュージック・ソサイエティ
(2010/08/18)
エスペランサ

商品詳細を見る


これも

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第24番モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第24番
(2009/08/05)
内田光子

商品詳細を見る


これも

スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみスタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ
(2010/06/02)
スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ

商品詳細を見る


ユニバーサルなんですね~。

で、ひろみさんのニューアルバム

ヴォイスヴォイス
(2011/03/16)
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・ アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

商品詳細を見る


フィーチャリング・アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

ってすごいことだよねえ。

運を引き寄せるのも才能のうち、っていうか
それだけ輝いていらっしゃるんでしょうね^^


* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
Hanakoに載りました! 
2011.02.23.Wed / 19:30 
もちろん私ではありません^^;

バイト先が、です。(これで3回目)


Hanako (ハナコ) 2011年 3/10号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2011年 3/10号 [雑誌]
(2011/02/24)
不明

商品詳細を見る



Hanakoのサイト
http://magazineworld.jp/hanako/990/read/#mihiraki1-1

(残念ながらこちらにはアップされてませんが・・・)

思ってたより記事が少なくて、がっかりしちゃった。

たまたま取材の日に、バイトに入ってたんですが
けっこう大がかりな撮影だったんで~
(お店の外観も撮ってたし・・・)

それにしても、わが街が、「人気の街」「憧れの住みたい街」に昇格して
うれしいこってす。

まぁちょっと「さびれ感」もあるんですけど
便利だし、静かでいいところですよん。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ビックカメラのクレジットカード 
2011.02.21.Mon / 22:16 
今日はちょっと大きな買い物をしたので、いろいろと気づく点が。

家電量販店でクレジットカードで買い物をすると
ポイントが2%下がるので、ポイントが下がらないデビットカード
(自分のゆうちょ銀行のキャッシュカード)で買い物をしていました。

少額ならいいのですが、額が大きくなると
やはりだんなさんの口座からの引き落としでお願いしたい。

ポイントが下がらないというビックカメラのクレジットカードは
前々から気になっていたのですが、
今日入ったら「特別会員」ということで、20%もポイントが付きますよ、と言われ
クレジットカードはあんまり増やしたくないと思ったのですが
VIEWカード(JR系)だから(新幹線によく乗るし、なんかいいことあるだろう)とも思い
作っちゃいました~。

結局、ポイントで、古いテレビのリサイクル代と、別売りのケーブルと
延長保証5%と、設置費が賄えて、まだおつりがあるようです。
(配送費はサービス)

今まで使っていたポイントカード(クレジット機能はなし)は
家族で使えますよ~と言われ、あ、じゃあ、子どもに貸しても大丈夫だね
(ポイントためるのに)と思ったら、オニイサンに
「ポイントを勝手に使われた、と、家庭内で喧嘩のないようにしてくださいね」と言われ、
あっそうか!!と思った次第です^^;

性善説な自分^^;

今回の請求が引き落とされたら、退会しちゃってもいいですよ、と
最初の接客のオニイサンに言われ、とにかくゲット数が大事なんですねー。

このあたり、WOWOWも、進研ゼミもいっしょだな。




* テーマ:雑談。 - ジャンル:ブログ *
テレビ買い替えに至ったいきさつ 
2011.02.21.Mon / 17:44 
実家にはずいぶん前から、畳みたいな液晶テレビがあり、
帰省して、こっちに戻ってくるたびに
子どもらに「買い換えようよ~~」と言われていました^^;

でも、家のテレビ(ブラウン管)は、一昨年、修理したばかりだし
レコーダーをチューナーにすれば地デジも観られるので
「壊れたらねー」と言っていました。

しかし、なぜここにきて、買い換えることにしたかというと

国営放送(アナログ)の受信障害

が耐えられなくなったからです。

今月に入ってからでしょうか。
朝のニュースを見ていると、7時35分過ぎくらいから
ちらつき始め(雪の場面でも映ってるのかと思いました^^;)
毎朝楽しみにしている「てっぱん」なんて観れたものじゃあありません。

なのでレコーダーに切り替えて地デジで観る、と。

夕方もしかり。

自分が国営放送を観ていない時間はどうなっているのかわかりませんが・・・

いちいちレコーダーに切り替えるのも面倒だし
電気代も余分にかかるし、と
思い切って買い換えることにしたのです。

もちろんお子たちは大喜び。
プレステ3も画像面で本領発揮できましょう。

しかし、私には、「国営放送のいやがらせ」に思えてしょうがないんですけど
どうなんでしょうね~。


もらえるエコポイントを何と交換しよう?と、子どもに聞いてみたら

ビックカメラ(ビックカメラで買ったのです)の商品券がいいんじゃない?と
クールなお答え。

確かに、その商品券を使うと、2%ポイントアップって書いてあった^^;



* テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ *
ハリポタDVD♪ 
2011.02.21.Mon / 16:37 
近所のセブンイレブンに行ったら、ハリポタ最新作のDVD予約告知が出てました。

4月21日発売です。


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 DVD&ブルーレイセット (3枚組)ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 DVD&ブルーレイセット (3枚組)
(2011/04/21)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


セブンイレブンだと、定価3980円が3280円、
nanacoで払うと300ポイントボーナスがついて
単体でポイントが30ポイントつくから
実質-330円引きで、2950円ですかね。

Amazonだと、2820円。

セブンイレブンでも安いと思ったけど
Amazonやっすいなーー!!

でもこれくらいの差なら、セブンイレブンで買おうかな。

日ごろからお世話になってるのでww


今日は液晶テレビを買ったので(配送は来週)
Blu-rayで観るのが楽しみです!! 
プレイヤーはプレステ3なんですけどね。


* テーマ:DVD情報 - ジャンル:映画 *
モヤさまロケ店 
2011.02.21.Mon / 14:31 
テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず」という番組が大好きなのですが、

DVDも出てるそうなんですが、売れるんかいな?(失礼)


モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11
(2011/02/02)
さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ)

商品詳細を見る


昨晩それを見ながら、とあるお店をノートPCで検索していたら
そのお店が映ったのでビックリ!!

代々木上原の武道具屋さんなのですが。

それで、今日、道着を買いに行ったので
「昨日『もやさま』見ました!!」っておばさんに言ったら
「へぇ見てる人いるんだね」と(爆)

「あの人たち、ふらっと入ってくるんですか?」と聞いたら
「そんなことないですよ。あらかじめ取材していいか聞いて来ますよ。
うちも忙しい時期だったら断ってたんだけどね(暇だったから)」とのこと。

ああ、やっぱり。

アポなしの体で、だったのね^^;


山手通りが首都高の工事をやっていて、わけわからんちんな感じで
プリントアウトして行った地図があんまり役に立たなかったのですが
渋谷に出るのに「この商店街に沿ってまっすぐ行くだけですよ」と
教えてもらい、ホントに東急本店のところに出たので
けっこう感動しちゃいました!!

代々木八幡とか富ヶ谷の商店街、面白そうですね。

成城石井まであるし!

またぶらっと行ってみよう♪




Esperanza Spalding"Chamber Music Society" 
2011.02.19.Sat / 23:35 
3つ前の記事で、ちょこっと触れたエスペランサちゃんのCDを
Amazonで買いました。(たったの1100円だったので、ついぽちっと)


Chamber Music SocietyChamber Music Society
(2010/08/17)
Esperanza Spalding

商品詳細を見る


コンコード(Concordだったんだー)の宣伝ビデオ



twitterで、jazz名盤botさん(http://twitter.com/jazzmeiban/jazzm)が紹介されていた
こちらのビデオで



ノラ・ジョーンズを思い出したのですが、
アルバムを聴いていたら、矢野顕子さんを思い出してしまいました。

矢野顕子さんもホントはよく知らないのですが^^;
くるくる変わっていくイメージのヴォーカル。

天才肌のアーティストだな、って。

ブルーノート東京のライヴでは、「神がかり的だった」とマイミクさんが。

初日のライヴレポ(オフィシャルブログ)
http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/2011/02/_report_esperanza_spalding_cha.html

今日が千秋楽なのですね。

迷惑なお客さんが出没していないことを祈ります。


* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
キシリッシューズ・キャンペーン 
2011.02.19.Sat / 15:53 
ガムのキシリッシュで「ちょっと変わったスニーカーorソックス」が当たるキャンペーンが始まったそうです。

詳しくはこちらで
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/xylish/cmp/kawaru/

このスニーカーを作ってるのが、リズム・フットウェアさん
http://www.rhythmdesigns.com/

バイト先の常連さんですーー!

ほんと申し訳ないんですけど、ファミリーセールでしか買ったことがないんですけど
通常品もこだわりデザインで、シューズは履きやすく
バッグは持ちやすく、お気に入りのブランドです~。

キャンペーンは7月末までやってるんですね。ながっ。

私はあんまりガムとか食べないけど、子どもが買ったら
シリアルナンバーを捨てないように言っておこう~。

応募するのはもちろんワタシ(爆)

短いバージョンですがCMです。



元歌はこれ^^



この映画でタイトルをちゃんと知りました。




プルートで朝食を [DVD]プルートで朝食を [DVD]
(2006/12/22)
キリアン・マーフィー、ニール・ジョーダン 他

商品詳細を見る


* テーマ:こりゃいいぜ!! - ジャンル:ブログ *
チーズポケットブック 
2011.02.19.Sat / 14:24 
バイト先の店長さんが「古いけど、よかったら」と
'99年版の「チーズポケットブック」をくださいました^^

これは最新版↓


チーズポケットブック〈2011~2012年版〉チーズポケットブック〈2011~2012年版〉
(2010/11)
松成 容子

商品詳細を見る


メーカーや製品が増えても
チーズ自体に劇的な変化はありませんから
内容もあまり変わってないんじゃないかと思われます。

今のバイトを始めて3年とちょっとになりましたが
「チーズ博士」の店長さんのおかげで
少しはチーズのことが分かるようになりました。
ありがとうございます。

日本には「チーズプロフェッショナル」という資格があって
「チーズのソムリエ」みたいなもんですが
(厳密には、ワインの「ソムリエ」には、何年間だったか実務経験が必要なので
実務経験が要らないやつは「ワインエキスパート」と言うそうです。)
店長さんは第2期生とか。

チーズプロフェッショナル協会のサイトです↓
http://www.cheese-professional.com/

江上栄子先生のお嬢さんが理事をされててちょっとびっくり。
そういえば料理学院に、チーズ教室のチラシも置いてあったよなー、と。

先生は、フランスチーズ鑑評騎士の会理事長をされていて
毎年、チーズフェスタの時の、鑑評騎士授与式に
古式ゆかしきフランス騎士のご衣裳で登場されるのでした。
(たしかあざやかなグリーンだったような)


店長さんに教えていただいた最近のヒットは
「ゴーダチーズ」に「クミンシード」!

これはあまりにも気に入ってしまったので
クミンシードを買ってしまいましたよww


で、昨日、ピーコックストアに行ったら
円高還元セールで、ゴーダチーズとパルミジャーノおブロックがすごく安かったので、
思わず買ってしまいました~~

チーズが冷蔵庫にいろいろ入っていると幸せな気分になるのでした^^

第53回グラミー賞 
2011.02.16.Wed / 14:35 
ちまたでは、B'zの松本さんがアジア人で初めてポップ部門(Best Pop Instrumental Album)で受賞と
大騒ぎになっていますが


TAKE YOUR PICKTAKE YOUR PICK
(2010/06/02)
Larry Carlton & Tak Matsumoto、松本孝弘 他

商品詳細を見る


報道では、ラリー・カールトンがないがしろにされていて
なんだかなーな感じです^^;
(NHKのニュースでは、「アメリカ人ギタリスト」としか紹介されてなかったとか^^;)

受賞インタビューの映像を見ましたが、ラリーさんが松本さんをフォローする姿が
「兄貴」みたいな感じでよかったなー。

ちょっと勘違いしていましたが、ジェフ・ベック先生は
Best Rock Albumは逃したものの、
Best Rock Instrumental Performanceを受賞され
松本氏たちとは土俵が違ってたんですね。


Emotion and CommotionEmotion and Commotion
(2010/03/23)
Jeff Beck

商品詳細を見る


先生はあくまでも「ロック」と。

で、自分が期待していたジェフ・ローバー・フュージョンは
Best Contemporary Jazz Albumを対抗馬のスタンリー・クラーク・バンドに
持って行かれまして、残念至極なのですが、
スタンリー~の方には、上原ひろみさんも参加してるので
日本人としてはめでたいことです!!

ひろみさんも次はソロアルバムでノミネートされるよう祈っています!



Now Is the TimeNow Is the Time
(2010/06/01)
Jeff Lorber Fusion

商品詳細を見る



The Stanley Clarke Band and HiromiThe Stanley Clarke Band and Hiromi
(2010/06/15)
Stanley Clarke

商品詳細を見る


あと、カーク・ウェイラム先生がBest Gospel Songを
ビリー・チャイルズ先生がBest Instrumental Compositionを
受賞されててうれしかったです。

Best New Artistのエスペランサ・スポルディング、
あのジャスティン・ビーバーを抑えて受賞、
しかもジャズ畑のシンガー&ベーシストということで
話題になっていますね~。
今日からブルーノート東京で公演、残席わずからしいです。

ちょっとノラ・ジョーンズを思いださせるような心地よいヴォーカルかと。
ウッドベースとの調和がまたすてき。


Chamber Music SocietyChamber Music Society
(2010/08/17)
Esperanza Spalding

商品詳細を見る




ノミニーズとウィナーズについて、詳しくはこちらで
http://www.grammy.com/nominees

で!今回一番言いたかったのは、Song of the Yearの
Lady Antebellumの"Need You Now"



the Alan Parsons Projectの"Eye in the Sky"に似てませんか~??



もう20年以上前の歌なので、オリジナルを知らなくてなんとなく似ちゃった、
っていうこともあるかもしれないけど・・・

I've just rememberd this song hearing Lady Antebellum's "Need You Now" today ^^;

ってコメントに書いたら

and the Grammy goes to The Alan Parsons Project ..thank you Academy

ってつっこんでくれた人がいて笑えました。

それにしても、アメリカではカントリーが強いですね。
ポップとカントリーの境界がよくわからないとつぶやいたら
レコーディングの場所みたいですよ、って教えてもらいました。
なるほどですーー。

そういう疑問を思ったのはこの歌が最初なのですが。



'88年ですか~。シャナイアの名前が出てこなくて、しばらくYouTubeで迷走してしまいました。とほほ。





* テーマ:グラミー賞 - ジャンル:音楽 *
ニコライ・バーグマンのフラワーアレンジメント 
2011.02.13.Sun / 21:53 
先週の月曜日、なにげにNHKの「歌うコンシェルジュ」を見ていたら
フラワーデザイナーのニコライ・バーグマンさんが登場されました。

ニコライ・バーグマンのオフィシャルサイト
https://www.nicolaibergmann.com/

めちゃくちゃ日本語がお上手で~!!

来日して10年になるそうですが、奥さんは、日本で出会ったオーストラリア人、
2歳の息子さんがいるそうです。

出会ったきっかけが、スキーに行くときに飛行機のシートがダブルブッキングだったことなんですって~!
韓流ドラマみたいなシチュエーションではござりませぬかww

「歌うコンシェルジュ」のマリコさんの日記
http://www.nhk.or.jp/concierge-blog/100/71645.html

ニコライさんの記事が載ってる「すてきにハンドメイド」


すてきにハンドメイド 2011年 01月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/21)
不明

商品詳細を見る


「すてきにハンドメイド」のサイト
http://www.sutekinihandmade.jp/magazine/2010/01.html

はなさんが、ニコライさんのご指導で、ボックスのアレンジメントを作ったら
「ちらしずしみたいになってしまいましたが」と言われて、ウケタ~。

黄色いお花がたまごやきみたいだったんです^^;

たしか「好きな色を集めて」とおっしゃってたので
いつか自分もトライしてみたいなーと思います。>ボックス





* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
jazz cafe & bar DUG 
2011.02.13.Sun / 14:28 
昨晩は長男の高校の保護者会の後に懇親会があり
1次会、2次会と大変盛り上がり(ヤレヤレ)
解散後、幹事の相方さんに、村上春樹さんゆかりのジャズ喫茶「DUG」に連れて行ってもらいました。

DUG

写真家の中平穂積さんがオーナーのお店だそうです。

階段を下りていくと、薄暗ーくて、狭ーくて、壁はレンガで、
中央のカウンタで忙しくバーテンダーさんが動き回っていて
もちろんジャズがかかり、とても雰囲気のあるお店。

私はギネス(2次会のカラオケのグレープフルーツハイが酷い味で口直しに)
ママ友はキールをオーダーしました。

お店のサイトです。
http://www.dug.co.jp/dug.html

お昼もやってるので、今度、新宿ピカデリーで映画を観た帰りに寄ってみようかな。


フロアスタッフのお兄さんがなにやらかまってくださって
(CDを選ぶところを見ていたからかな?)
「今かけているのはこれです」と、ハンク・ジョーンズのCDを見せてくれたので
「去年だったか亡くなられちゃったんですよね」と言ったら
「こちらのアルバムジャケットにオーナーの写真が使われているんですよ」と
壁に貼ってある写真を指さしてくださいました。


メモリアル・オブ・ハンク・ジョーンズ ~未発表作品集~メモリアル・オブ・ハンク・ジョーンズ ~未発表作品集~
(2010/09/29)
ザ・グレイト・ジャズ・トリオ・プラス

商品詳細を見る




明日はヴァレンタインデイなのでこの曲を



チェット・ベイカーのも聴きたくなっちゃった



となると、こちらもww




* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
Mêlée(メーレー)もイイネ! (その2) 
2011.02.11.Fri / 22:47 
1stアルバム聴きました


Devils & AngelsDevils & Angels
(2007/04/03)
Melee

商品詳細を見る


1曲目、
http://www.youtube.com/watch?v=DNL6Wy6IstE&NR
友だちに、いいでしょ?と教えてもらってた歌です。

初々しくていいですなーと聴いていたら、
ラストはホール&オーツのカヴァーじゃあありませんか!!



この前のQueenのカヴァーといい、オバサン殺しだねえ、まったく!

ホール&オーツとかQueenとか親が好きで
親が聴いてるのを横で聴きながら育って
親が好きな歌を入れちゃった孝行息子かもしれないですね^^


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
藤澤ノリマサ「希望の歌~交響曲第九番」 
2011.02.11.Fri / 14:05 
テレビでスポットCMが流れて、インパクトの強さに
子どもたちと目が釘付けになっちゃった歌です。



インパクトが強いのは、ノリマサさんの歌ってる「顔」かしらん?

アレンジもインパクト強いですけどねー!!

タグを見てたら、「ポップオペラ」「サラブライトマン」あたりに
ふむふむと。


希望の歌~交響曲第9番~希望の歌~交響曲第9番~
(2010/10/13)
藤澤ノリマサ

商品詳細を見る


サラさんはやっぱこの歌ですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=vl6h7UWo1_Q


4人組ですが、IL DIVOを思い出しちゃったり。



生前、声楽好きの父にサラさんとIL DIVOのを送ったら
「ちょっと軽いかなー」って言われちゃい ました^^;

正当派からははずれてるけど、入り口としての役割は大きいと思います。

オペラのチケットがもちょっと安かったら、もちょっと身近なものになると思うんですけどね。


* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
ラテアートに批判があるんだね 
2011.02.09.Wed / 16:24 
マイミクさんの日記で知ったのですが
ラテアート批判というか、ラテアートから入ったやつはダメダメ
(どうせコーヒーの味もわからんやろ)みたいなことを言う人がいるみたいで
そのマイミクさんによれば、不味い豆でもきれいなラテアートはできるけれど
お客さんあっての(飲んでくれる人がいての)ラテアートなので
コーヒーの味が分からない、と決めつけるのはいかがなものか、という話でした。

(そのラテアート批判というものたちを実際に目にしていないので
想像で書いているところもありますが、だいたいそんなことではないかと)

自分は今のバイトを始めてラテアートというものを知り、
ラテアートはおろか、エスプレッソのこともほとんど知らなかったのですが
(エスプレッソ=ただ苦いだけ、みたいな認識^^;
スターバックス等の「シアトル系」のことも知りませんでした)
カプチーノの練習をさせていただけるようになって
ラテアートのまねごともできるようになってから
「提供する喜び」みたいなものを感じられるようになり
もっと巧く入れられるようになりたいと、ぼちぼち練習に励んでいるわけで
やはり「お客さん」あってのラテアートなんですよね。

自分にはもう絵なんて描けない、描きたくない、と思っていたのに
カプチーノにちょろちょろっと顔を描いただけで
お客さんが「カワイイ」って喜んでくださった時には
絵を描く喜びを再認識させていただけてありがたかったです。

絵は何とかなっても、絵を描くための、ミルクでのキャンバス作りに苦労しているわけですが^^;


まぁラテアートの練習のために、何杯ものカフェラテを捨てるっていうのは
いかがなものかと思うんですけど
(なので、私は、自分で飲めないほどの量を練習では作りたくないです)
アルバイトだから言えることでもあって、即戦力として必要とされるような場合は
仕方がないとも思うし・・・

ラテアート批判が、そういう資源の無駄遣いに対する批判だったら納得できますが
そうでもないみたいだからなぁ。

新しいものに対する「やっかみ」みたいなのがあるのかもしれません。

業界内では、ラテアート批判より、カフェラテ批判をして
レベルアップを目指すほうが重要な気がする・・・

カフェラテの当たり外れって多すぎるんだもん^^;


* テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ *
あのひとことがなかったら 
2011.02.08.Tue / 09:09 
私の好きなとあるアーティストと懇意にしている知り合いが
あの人はみんなが思うほど「いい人」じゃない、みたいなことを言っちゃってくれました。

それを聞いた友人(その人もそのアーティストのファン)が、
私たちが「いい人」だと思えば「いい人」なんだから気にしない方がいい
と言ってくれました。

そんなことをわざわざファンに言うなんていじわるだよね、とも。

それ以来、「その知り合い=いじわるな人」というイメージが定着してしまって
その人の言動を目にするたびに、ネガティヴな感情が湧いてしまって
おもしろくないなーと思ってます。

それにそのアーティストのことも、やっぱりちょっとうがった見方を
するようになってしまったし、
ちょっと「思い込み」が入ってたかなーと
自己嫌悪に陥ってしまったり・・・

まぁその人は言ったことも忘れてるだろうから
気にしないようにしようっと。。。





* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
リケジョ 
2011.02.04.Fri / 13:39 
今朝のNHKのニュースで「リケジョ」=理系女子が増えたという話題をやってました。

その風を受けて、東京理科大学では女子獲得のためにキャンペーンを始めたとか。

「科学のマドンナプロジェクト」
http://www.sut.ac.jp/madonna/

高校生だけじゃなくて中学生も対象にしてるんだね。
そつがないね~

実験が嫌いじゃなかったら、理系は楽しいと思います~。

私も理系(農学部)でしたが
数学や物理ができなくてもなんとかなりましたんで
(「100点取って当たり前」の共通一次の数Iで、
100点取れなくてバカにされたのを未だにひきずってたりします^^;)
はたから見るほどハードルは高くないと思うんだけどな。

でも、長男の高校の文理選択で、理系を希望する女子が多かったらしいんだけど
進路説明会で、先生が、「数学が得意でも物理でつまずく女子が多いので
もう一度よく考えてください」って言われて、そんなやる気をそぐようなことを言わなくても、って
思っちゃいました^^;

とにもかくにも、理系に進む女子が増えることは喜ばしいことだと思うのですが
今朝のニュースでひっかかっちゃったのは、
マスメディアはこういう造語(略語)が好きだよなー、ってとこで^^;

こういう造語を喜んで使う人がいると、品位を疑ってしまったりします。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Wham! "Freedom" 
2011.02.03.Thu / 23:09 
キリンのノンアルコールビールのCMで
最近、やたらと耳にする、ワム!の"Freedom"

キリンのCM情報サイトです

http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/kirinfree/index.html

このPVのベースは、「ライヴ・イン・チャイナ」です。



英語字幕付き。(埋め込みができなかったので)
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=z0wudrH2auY

みんな、若いし、カワイイネ^^

当時、このライヴに行けた人はどんな人たちだったんだろうね。


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
Faith: Remastered & Expanded/Limited Box Set Edition  
2011.02.03.Thu / 10:18 
こちらで、

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3247.html

とりあえず予約しちゃったボックスセットがもう届きました。

Faith: Remastered & Expanded/Limited Box Set Edition/+DVD/+Lp/+BookFaith: Remastered & Expanded/Limited Box Set Edition/+DVD/+Lp/+Book
(2011/02/01)
George Michael

商品詳細を見る


もっと先の発売だと思っていたので、嬉しいやらとまどうやら。

手にとったら、ずっしり。

ジョージの歴史の重み・・・

本の内容もインタビューもあったりして充実している様子。
来日時に新幹線で移動中のジョージの写真もあるよ!
日本のファンに向けてのやさしい笑顔~

私は読むのに時間がかかりそうですが。

イギリスのツアーでのチケットとかスタッフステッカー?のレプリカがよくできてます!

Faith tour goods

これだけでも買ってよかった!みたいな^^;

シリアルナンバー入りでした。

末代までのお宝です☆

迷ってる人は買われた方がいと思いますよーん!!

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
「ソーシャルネットワーク」 
2011.02.02.Wed / 15:40 
映画館で予告編を観るたびに観たいと思っていた作品、
アカデミー賞にもいろいろノミネートされ、めでたいことですね。

(追記 作品賞、監督賞、主演男優賞、脚色賞、撮影賞、作曲賞、編集賞、録音賞の8部門だそうです。すごいですね!)



予告編で使われてた歌が気になってたんですが、本編では出てこなかったような
気がする~。

オープニングで、ジャスティン・ティンバーレイクの名前を見かけて、
おや!出てたんだ~。ちょっと儲けた気分(笑)

主人公マーク(ジェシー・アイゼンバーグ)の相方役の男の子、
どっかで観たんだけど思い出せず…

「Dr.パルナサスの鏡」に出てた子やった~!

Dr.パルナサスの鏡 [DVD]Dr.パルナサスの鏡 [DVD]
(2010/07/02)
ヒース・レジャー、コリン・ファレル 他

商品詳細を見る


こっちにも出てた~~!

BOY A [DVD]BOY A [DVD]
(2009/04/24)
アンドリュー・ガーフィールド、ピーター・ミュラン 他

商品詳細を見る


こっちを先に映画館で観てたんだけど、忘れてたよ、ゴメン。
これは珠玉の名作という感じでした。

活躍してるようでうれしいねえ。

ジャスティンの役は、ナップスターを作った男、ショーン・パーカー。

ナップスター、昔、タワレコのキャンペーンで登録してみたものの
使い勝手が悪くてじきにやめてしまったんだけど、
今はどうなってるのかと思い、探してみたら
去年の5月末でサービス終了してたんですね。

Wikipediaより転載
 ↓
著作権を無視したファイル交換が日常的におこなわれる(流通量の約90%だったといわれている)ことにより、このソフトを開発したNapster社は全米レコード工業会(RIAA)などから提訴され敗訴。

その後、このソフト、サービスは姿を消した。2000年代のインターネット社会に大きな衝撃を与えた事件である。

また、その後のYoutubeやSNS、Wikipedia、ブログなどのいわゆるWeb2.0の発展にこのソフトウェアは多大な貢献をしたのも事実である。


へー、そうだったんだ~。定額制だったので、著作権問題は大丈夫なんだろうと勝手に思ってました^^;
音楽業界側のジャスティンがこの役を演じるってのも面白いキャスティング。

今日はレディスデーだったので女性が多く、中高年の方々もけっこういらっしゃいましたが
みんな話わかったのかな?って思っちゃいました。

出るときに、若いお嬢さんたちが「IT関係のことはちょっとねー」って言ってたし^^;

facebook誕生とその後の訴訟の話が、今と過去を行きつ戻りつ明らかになっていくのが、
ミステリーの謎解きのようで面白かったし、わくわくしちゃったんですが、
どんなに天才で億万長者でも、中身はふつうの(まぁちょっとエキセントリックだけど)青年で、
faceboook誕生のきっかけは、ふられた彼女への腹いせであり、
億万長者になっても、実は復縁を望んでるっていうのが、
情けなくもあり、かわいくもあり、って感じでした。
(ショーンに、「(成功した後に)別れた彼女のことを思い出したりする?」って聞いてるし^^;)

彼女にフレンドリクエストを送って、承認を待ちながら、
何度も更新ボタンを押し続けるラストシーンが印象的でした。

彼女にもプライドがあって、すぐには無理でも、
いつか和解できるといいなあとおばさんは思ってしまいましたよ。

円滑な対人関係を運ぶのが苦手で、ハーバード内での実質的な友だちは3人だけ。
Facebookの立ち上げにのめりこんだのも、これなら友だちを増やせる、と思ったからだと思う。
Facebookの成功で信望者は増えたけど、元彼女には蔑まれ、天才ならではの孤独感も味わっている・・・

そんなマークの役をジェシー・アイゼンバーグが好演していました^^

映像もよかったですが、音楽もよかったです。

OST買おうかな?
と思ったらAmazonで出ないぞ?!

これです。

http://www.amazon.co.jp/Social-Network-Trent-Reznor/dp/B0043ISH6O

最後に、実話をもとに創作を加えたフィクションです、みたいなクレジットが出ます。

実際のマークはどんな人なのかなー。

この本とかおもしろそう。

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
(2011/01/13)
デビッド・カークパトリック

商品詳細を見る


あー、舞台はハーバードですが、エリートしか入れないボートクラブなんてあるんですね。
そのいやらしい感じの描き方も話に奥行きを与えてましたね^^;

<追記>
ソニー・ピクチャーズの作品なのですが、エンドクレジットの最後の方に
でかでかとSONYって出て笑えました^^;

マークの愛用するパソコンがVAIOで~。
それはないんじゃないのかなー?って思いながら見てました^^;

ハーバードの学長のデスクトップがDELLで
(モニターのせなかが映ってDELLと書いてあった)
シェーンの行きずりの相手?のノートPCはMacっぽかったけど
若い女の子らしくデコレートしてあったりしてリンゴマークはわからなかったり
いくらなんでも全部VAIOにしたら不自然だもんね^^;

オフィシャルサイト

http://www.socialnetwork-movie.jp/

* テーマ:映画 - ジャンル:映画 *
「ツイッターなんてさ」 
2011.02.02.Wed / 09:40 
「掲示板での無視を回避するためだけじゃん」

長男のことば^^;

つまり、掲示板に書き込みしてスルーされたら悲しいけど
ツイッターはレスがなくても気にしなくてオッケー!(そういうもんだ)と
自分で納得ができるができるということかしらん。

そういえば、秋葉原の無差別殺人の犯人も、掲示板で無視されたことが
犯行を思い立った原因の1つだったかと・・・

もちろんツイッターでもレスは来るし
絡みがあってこそどんどん面白くなっていくものなんだけど
他人には(フォローしあう仲間じゃないと)レスもらってるかどうかなんてわかんないもんね。

私はツイッターをmixiの「つぶやき」に連動させてるけど、
そういえば、mixiのつぶやきは、掲示板のスタイルだなーと思った次第。

こっちはマイミクのつぶやきしか入ってこないから
(ツイッターみたいに片方だけのフォローがない)
レスがつかなくてカナシイって思うこともあるかもしれませんね。
マイミク同士だからそれはないかな??

まぁスルーされる人はどこでもスルーされちゃうような気がします。

絡みがなくて面白くない、って、ツイッターをやめてく人も多いと聞きました。



* テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ *
今日から2月 
2011.02.01.Tue / 11:01 
天気予報によると、今日の東京は少し暖かくなりそうです。

日は確実に長くなっているし
日光もまぶしくて暖かくなっているので
空気は冷たくても
春はすぐそこまでに来てるんだなーと感じます。

受験生と受験生を抱える親御さんは大変な時期だと思いますが
あと少し、がんばってくださいね~!!

誰かのエッセイで、

日本では、どうしてこんな寒くて体調管理が大変な時季に
入試をやるんだろう? 欧米のように9月を新学期にすればいいのに。
でも、日本の入学式には、やっぱり桜が無くてはね。

というようなことが書かれているのを読んだのですが
確かに日本人の桜に対する思い入れは並々ならぬものがありますもんね。

春っぽい歌、というと思い出すのがこれ^^




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
