ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年03月の記事一覧
≪02month
This 2011.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Pray for Tohoku 
2011.03.31.Thu / 23:25 
友だちに頼まれて、すんごく久しぶりに絵を描きました。

かつての仲間で、今は細く繋がっている人たちの中で
被災された方たちがいるので、お見舞いを送りたいね、ということになり
そのお願いのお手紙の挿絵を頼まれたのでした。

天上からの希望の光に祈りを込めて・・・


Pray for Tohoku

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「クイーン「手をとりあって」が、いま再び注目を」 
2011.03.30.Wed / 16:25 
BARKSのニュースより

http://www.barks.jp/news/?id=1000068598

ラジオでのオンエアが急増し、こちらのアルバムにも収録されているそうです。


Songs for JapanSongs for Japan
()
Various Artists

商品詳細を見る


YouTubeで探していたら、こちらの動画に当たったんですが



アップロードされた方は、なんと宮城県女川町で被災されて
車で避難生活を送られているそうなのです。

アップロードされたとき(2年ほど前)には、まさかこんなことになるとは
微塵にも思われていなかったでしょう。

この歌にパワーをもらって、頑張って乗り越えてほしいと思います。
それくらいしか言えなくて、ごめんなさいなのですが・・・

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
「どんど晴れ」スペシャル 
2011.03.30.Wed / 00:05 
私がNHKの朝ドラを見るきっかけになった「どんど晴れ」

続編やってくれないかなーーー?とずーーーっと思っていたのですが
知らないうちにスペシャルを作っていて、無事にクランクアップ、
オンエアも決まったそうです。

ヒロイン比嘉愛未さんのブログより
http://higamanami.vision-blog.jp/archives/1667278.html

舞台が岩手なので、このたびの被災で心配していましたが
撮影は大丈夫だったみたいですね。


4/24(日)15:30~18:00BSプレミアム・前後編一挙放送

5/6(金)前編・7(土)後編19:30~20:43NHK総合


被災地の方々も見ることができますように(祈)
本編の方を見てた方も多いと思いますし。


オープニング、小田和正さん、
「ダイジョウブ」ってタイトルだったんですね。

NHKなので、そのものはYouTubeにないですが



* テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
被災地に絵本を送ろう! 
2011.03.28.Mon / 23:50 
今日の日経新聞夕刊に記事が載っていました。

岩手県の盛岡市で、絵本編集者・末盛千枝子さん(「すえもりブックス」代表)が
「3・11絵本プロジェクト」を始められたそうです。

すえもりブックス
http://www.suemoribooks.co.jp/ja/index.html

美智子皇后の本も出されています。

橋をかける―子供時代の読書の思い出橋をかける―子供時代の読書の思い出
(1998/11)
美智子

商品詳細を見る


文庫にもなっているのですね

橋をかける (文春文庫)橋をかける (文春文庫)
(2009/04/10)
美智子

商品詳細を見る


こちらの記事です。
子どもたちに絵本を

送り先・連絡先は

〒020-0013盛岡市愛宕町14-1 盛岡市中央公民館「絵本プロジェクト」
TEL 019・654・5366

取り急ぎ、家に眠っている、きれいな絵本を選んで送ろうと思います。

アニメ映画のパンフレットも喜んでもらえるんじゃないかな?と。

<追記>
30日に荷作りしてコンビニに持って行ったら、「配送センターじゃないと受け付けられません」と
言われてしまいました。

そのあと、クロネコヤマトのお兄さんに出くわしたので、聞いてみたら
「集荷に行きますよー」と。
お兄さんの端末でピピッとしたら、「ここは大丈夫な地域です」と言われ
持って行っていただけました。

コンビニ店頭では、受付けオッケーな地域かどうかわからないので
とりあえず県単位で振り分けているそうです。

* テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ *
親の気持ち 
2011.03.27.Sun / 23:28 
都内の浄水場で検出された放射能値から、乳児には水道水を与えないことが望ましい、
というお達しが出て、乳児を持つ親御さんはボトル入りの水を買いに走っているようです。

関係ないジジババまでが開店前からスーパーに並んで、という話を聞いて
憤りを感じてしまいましたが。

震災後に、首都圏でも、パニック買いをする輩が横行して、閉口してしまいましたが
そういう輩を避難していたマイミクさんで、乳児をお持ちの方が
ボトル入りの水をゲットするために奔走してしまったと自己嫌悪に陥ってしまわれていました。

でも、子どもは自分で自分の身を守ることができないから(ましてや乳児ですし)
親が躍起になるのは仕方がない、というか、責められることではないと思います。

「子どもは国の宝」ですし。

とりあえずセーフな人々に買い占めさせないように、
行政が先に手を打つことも大切だと思います。
(実際、ボトル入りの水の無償配布をしている自治体もあるようです)

今回に限ったことではないですが、子どもを持ってみないとわからない、
子どもがいない人にはわかってもらえないことって、多々あるように思います。

かたや、子どもを公共の場で野放しにしている親もいるので
わかってあげたくても、やっぱり許せない、ということもあるかと思いますが・・・
(実際、自分の時はこうしてたよ!と言いたくなる時がけっこうあります^^;)

でも、「子育ては大変」ということは、わかってほしいなーと思います。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
震災前日に活けたお花 
2011.03.27.Sun / 15:08 
テーマはRectangle(長方形)

rectangle 2010 03

写真を撮ったのは震災の日の夜です。

あれから2週間以上経ち、残っているお花は
カーネーションだけになってしまいましたが、
このヴィヴィッドなピンク色に元気づけられたような気がします。

お花の友だちもそう言っていました。

イギリス本校の校長・タエコ先生の来日イヴェントも予定されていたそうなのですが
震災のために中止になってしまいました。

試験を受けるために練習していた友だちは、がっくりきてしまったそうです。


こんな時にお花?
こんな時だからこそお花。

被災地にも物資と一緒に、たとえ1輪でもお花が届くといいなと思います。

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
ACのCM・サッカー選手バージョン 
2011.03.26.Sat / 22:01 


クリアじゃない音声、電話でもらったものなのかなー?

急ごしらえにしては、日数がかかってる?って思ったりしますが
YouTubeにアップするほどCMというのはお気軽にできないのでしょうね。

UchidaAtsuto

この写真、支えてくれているシュレケの選手たちがありがたいなーと思いました。

* テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ *
グレートありがとウサギ 
2011.03.23.Wed / 09:37 
ツイッターでことばを見かけて、なんのことかなぁと思っていたら
これでした。



すごいなぁ。

関連動画も続々とでてるみたいで
間違い探しもありました(難)




だんだんオンエア回数が減ってるように思うのですが
それは平時に戻りつつあるということで、よいことなのでしょうけれど
ナンダカサミシイネ!

* テーマ:動画 - ジャンル:ブログ *
Eric Lewis "Mr.Brightside" 
2011.03.22.Tue / 09:27 
震災直後、よく眠れない日が続いていたのですが、
エリック・ルイスのこちらのアルバムを聴きながら眠ったら
よく眠れたような気がします。


ロックジャズ・ボリューム1ロックジャズ・ボリューム1
(2010/10/27)
エリック・ルイス

商品詳細を見る


これがホワイトハウスで演奏したというビデオですね。



お客さんに教えていただいたのですが、元歌はこれ。



The Killersって知りませんでした。

なかなか好みです。ヴォーカルがメイレイの人にちょっと似てるかも~。

もう1本。



あと1本。




Hot FussHot Fuss
(2004/06/15)
Killers

商品詳細を見る



* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
フェリシモ・ハッピートイズプロジェクト 
2011.03.21.Mon / 16:28 
ハッピートイズプロジェクトというのは、フェリシモが14年前からやっている
(もうそんなになるんだ~!)国内外の子どもたちに、ぬいぐるみを作って届けよう、というものです。

http://www.felissimo.info/toys/

型紙を買って、手持ちの布で、オリジナルのぬいぐるみを作ります。
(布付きのキットもあります。数年前にあみぐるみも始まりました。)

私は、ハッピーバードの時しか参加したことがなかったのですが
去年はウサギでしたので、年女と言うこともあり、ひさびさに参加してみました。

本当は10月くらいの〆切りに間に合えば、クリスマスシーズンのお披露目会で
飾ってもらえるそうなのですが、もたもた作っていたら、とうに過ぎてしまい
さらに「寄贈エントリー締め切り」が今月の24日ということに気づき
あわてて仕上げて送りました^^;

ハッピーウサギ

(実物はもうちょっと鮮やかな色です)

今回は、東北関東大震災の被災地の子どもたちに
早い時期に、たくさん届けられるといいなーと願っています。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Sounds Unite "Life Goes On" 
2011.03.20.Sun / 14:28 
今朝、Nathan EastのtweetをEarl KlughがRTしていて知った動画です。



とても美しい歌なのですが、ビデオが我々には辛すぎるので
再生が始まったら、別のタブを開いて、歌だけを聴くことをおすすめします。

In aid of the Japanese earthquake and tsunami victims.
Composed by David Mindel and performed by Sounds United.
Please help by contacting the Red Cross, details at the end of the video.


David Mindelさんという方が曲を作って
UKアーティストが中心となって集まってくれたのかな、と。

ありがたいことですね。


* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
George Michael "True Faith" 
2011.03.19.Sat / 20:59 
ジョージの新譜のPVがアップされました^^



最初聴いたときは、声にエフェクトかけ過ぎなんじゃ?と思いましたが
繰り返し聴いているうちに心地よくなってきました~。
ファンの欲目かもしれませんが^^;


True FaithTrue Faith
(2011/03/22)
George Michael

商品詳細を見る


* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
仙台で被災された方のブログ 
2011.03.18.Fri / 11:39 
ジョージ・マイケルで知り合ったkouyouさんのブログです。

http://blog.livedoor.jp/bounce1/

しばらくごぶさたしていたのですが(お互いに)
震災後に携帯メールを送ってみましたが
送れたけどお返事がなく心配しており
ブログを覗いてみたら、地震にはびっくりしたけど
もっとびっくりしたのは~~、と、お気楽なことが書いてあったので
被害は大したことがなかったみたいでよかった、と思っていました。

そしたら、月曜日くらいに、メールの返信があり
やっと電気と水道が復旧して、携帯も使えるようになりました、と
お返事が。

ブログの更新は携帯からされてたと思うのですが
通話とメールはずっと不通だったようなのです。

そして、ブログの方は、お気楽ブログは消去されて
避難生活(幸いご自宅にいらっしゃるのですが)のことが
つづられるようになりました。

「ブログ読んでる人がいない」と思って、わざとお気楽なことを書いて
気を紛らわされていたのかな、と思ってしまいました。

やはり物資不足が深刻だそうで
ガスが通るのも1ヶ月後くらいなのだそうです。

首都圏の人たちが買い占めに走るのをご覧になって
嘆いておられました。

「自分だけ良ければ」という気持ちは捨てましょう、みなさん。


もう1人、仙台在住のジョージ・マイケルで知り合った方
(こちらの方とは、メールのやり取りもしなくなってしまいましたが)
心配しています。


<追記>
もう1人の方も家族全員ご無事だそうで、ホッとしました。

* テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ *
"KIZUNA"- prayer for Japan - by Valerio Berruti & Ryuichi Sakamoto 
2011.03.18.Fri / 10:46 


先ほどtwitterを開いたら上がっていました。

「日本への祈り」であり、鎮魂歌にも聴こえました。



アニメはオチがないんですけど

この少女は、縫い物をしているのか、かけらを集めているのか・・・

絆を紡いでいるということになるのかな?

教授にありがとう。
ヴァレリオ・ベッルーティーさんありがとう。

世界の皆さん、ありがとう。


ベルッティーさん、どんな方かと思ってググってみたら
こちらのブログで
http://eisuke-sugawara.blog.so-net.ne.jp/2011-03-05

3月13日まで、銀座のポーラ美術館アネックスで展覧会をされていたとのことでした。

会期中に地震があったのですね・・・

銀座もかなり揺れたことでしょう。
展示物は大丈夫だったことを祈ります。

<追記>
上述のブログの記事にコメントを書いたのですが、今見てみたら
「コメント0」になっていました。はてな?

なにかまずくて削除されちゃったのか、ブラウザのバグで送れなかったのかわかりませんが
まいっか。



* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
「あいさつの魔法」 
2011.03.17.Thu / 19:07 
CMが自粛ムードになっているのか、やたらとAC(公共広告機構)のCMが流れて
耳タコになってしまったのがこれ。



フルバージョンがようやくYouTubeにアップされました。

へたうまなキャラ設定も、見続けると愛着がわいてきますね。
ありがとウサギの口元が「おでんくん」のたまごちゃんに似てるので
リリー・フランキーさんかなぁ?とも思ったり??

流すものがないから、同じようなものばかりになってしまうのは仕方がないと思うのですが
(それでクレームが殺到して?ACから「お詫び」が出ていましたね。
クレームよこすなら、テレビを切るか、NHK見ればいいのにね)
「STOP買い占め」のCMをちゃちゃっと作って流してほしいと思います。

twitterで流れていたイラストです。
(クリックすると大きくなります)

STOP買い占め


これ流してほしい!

ポスターにしていろんなところに貼ってほしい!!

<追記>
昨日行った近所のファミリーマートにこの画像をプリントアウトしたものが
入り口のドアに貼ってありました。

ファミリーマート全体でやったのか、そのお店の自主的なものなのかは
わかりませんでしたが、すごく良心的だなーと思いました。

そして、近所のセブンイレブンでは、プロ野球の開幕戦が報じられ
いろいろと物議をかもしているのにもかかわらず
(セ・リーグは3月25日という、計画停電がまだ行われている時期に
東京ドームと神宮球場でナイターでやるという暴挙!)
ジャイアンツとスワローズの開幕戦チケット発売を知らせるのぼりが立てられていて
がっかりしてしまいました。

「みんなに元気を与えるために」どんどんやってくれたほうがいいと思うのですが
4月12日開幕というパ・リーグと足並みを合わせて
西日本と北海道の球場でやればいいのにね。

* テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ *
自販機の節電 
2011.03.14.Mon / 20:53 
首都圏で輪番制の計画停電が始まりました。

道端の、あまり売れてなさそうな自動販売機の電源を落としたら
かなりの節電になるのではないかと日頃から思っておりましたので
(夏場など特に^^; ヒートアイランド現象の一因ではないのかなー?と)
思い切って、いくつかのメーカーに、お願いメールをしてみました。

電源を落とすのは設置主の判断だと思うので、要請だけでもしていだけないかと。

すぐにお返事をくださったのはポッカさんでした。

自動販売機に関しまして、
緊急時の商品供給ライフラインとしての位置付けを考慮し、
現在のところ、基本的に販売停止までは考えておりませんが、
弊社といたしましても、この度の甚大な影響を鑑み、節電のため、
現在順次首都圏エリアの自動販売機蛍光灯、並びに屋外看板の消灯等、
出来る限りの対応を進めております。


とのことで、自販機の蛍光灯を消すだけでもかなりの節電になると思うので
嬉しかったです。

ちなみに、ポッカさんは、本社が名古屋なんだがねー。

出身者としては、うれしいがね!

<追記>
コカコーラさんからも返事がきました。

私どもでは、
コンビ二等店頭で製品が品薄になりつつある状況の中で
自動販売機での飲料水の供給確保も重要と考えておりますが、
屋外自動販売機の昼間消灯、屋内自動販売機の24時間消灯につきましては、
徹底をするよう努めております。
自動販売機の節電対策は、コカ・コーラ社だけでなく、他の飲料メーカーと共に
業界全体の問題として今後も検討させて頂きたく存じます。
現在、コカ・コーラシステムでは、全国のネオン看板の消灯を決定し、
関係各位への協力要請を開始いたしました。その他の支援・協力策についても
引き続き検討してまいります。


そのほか、

コカコーラシステム→ペットボトル入り飲料30万ケース(*500ml換算で720万本相当)無償提供(予定)

コカコーラボトリング→飲料の提供約1万5,000ケース(約36万本。500ml換算)、
            災害対応自販機約150台が稼働し、製品の無償提供(実施済)

ザ コカ・コーラカンパニーならびにコカ・コーラ協会→義捐金6億円超(予定)

ということで、さすが大企業な感じです。


業界全体で節電の方向に進んでいるようでよかったですね!!


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Pray for Japan 
2011.03.14.Mon / 14:05 
震災の後、twitterで、#prayforjapanというハッシュタグで
海外から続々とツィートが入ってくるのに気付き、
びっくりし、また、ありがたく思いました。

http://twitter.com/#search?q=%23prayforjapan

海外アーティストからもたくさんメッセージが入ってきました。

こちらは私が保存したものです。(クリックすると大きくなります)

#prayforjapan

アール・クルーは、わざわざ日本語に変換して再掲載してくれてますね。いい人だなぁ~。

ELEW(エリック・ルイス)のメッセージの全文
I'm so ANGRY!!!! Dearest Friends in Japan, I cry for you, with you, about you. My eyes scream with fire and sadness. What can I do but impotently offer you my Heart, yet what more can I do?! If any of you that somehow can benefit from me or my clients/friends = LET US KNOW or contact AVEX


ジョナサンのメッセージの全文
to all the amazing people in Japan my family and i are praying that god will give you strength and comfort in this time.be strong in the power of his might. we love and pray for you.
Jonathan.

we are fragile we vulnerable we are strong we are overcomers and we are victorias through him that loves us.peace to everyone in this time.
my heart is moved.


もちろん、海外のtwitter友だちも心配してくださって
友だちのフォロワー(?まったく知らない人)からもフォロー&メッセージが届きました。

世界中の人たちが心配して見守ってくれています。

携帯メールや通話回線がつながらない状態でも、
twitter(mixiもらしい)はすぐにつながったようなので
被災地の方たちにも、みんなの想いが届くことを祈っています。
* テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ *
今回の大地震 
2011.03.12.Sat / 23:58 
私も家族も家も大丈夫です。

ご心配くださったかたがいらっしゃったらありがとうございます。

このたびの顛末は、サイドメニューのリンクにある、twilogからおわかりいただけるかと・・・

いろいろと勉強になりました。(ingですかね)

・災害時には携帯は使えない。
 メールは送れても届かない、と思っていたら
 「新着メール問い合わせ」をすれば届くみたいで
 私がそこに思い至らなかった被害者が長南でした^^;
 
・都内間の通話は無理でも、都内と地方間の通話はつながりやすいみたい。
 (少なくとも、災害時の伝言メッセージ預かりサービス(留守電ではない)につながるみたいです)

・携帯からでも、ツイッターやmixiに比較的早くはつながった。
(仕事中でしたので、ネットはいまひとつわかりませんが)

・いたずらに不安をあおるような情報のチェーンメールが流れる。

・海外の方からのあたたかいメッセージがうれしかったです。

とにもかくにも「新着メール問い合わせ」!
心に刻みました~~。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
高校生に勧めたい本 
2011.03.10.Thu / 11:37 
去年の秋、長男の高校の文化祭で、PTAカフェという無料喫茶コーナーのお手伝いをしたのですが
図書室からは、来場者に「今の高校生に勧めたい本」のアンケート協力を依頼され
まぁあんまり書く人もいなかったようなので、いっぱい書いたら
蔵書があった1冊以外は、全部買ってもらえて、ヤッホー!な感じです。


走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
(2010/06/10)
村上 春樹

商品詳細を見る



セカンドウィンド〈1〉 (ピュアフル文庫)セカンドウィンド〈1〉 (ピュアフル文庫)
(2007/11)
川西 蘭

商品詳細を見る



一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)
(2009/07/15)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る



砂漠 (新潮文庫)砂漠 (新潮文庫)
(2010/06/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
(2006/12/21)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



神去なあなあ日常神去なあなあ日常
(2009/05/15)
三浦 しをん

商品詳細を見る



4TEEN (新潮文庫)4TEEN (新潮文庫)
(2005/11/26)
石田 衣良

商品詳細を見る



凡人として生きるということ (幻冬舎新書)凡人として生きるということ (幻冬舎新書)
(2008/07)
押井 守

商品詳細を見る



と、画像がほしかったので、Amazonのリンクを貼らせていただきましたが
「神去~」以外は、全部文庫になってるんですね^^;
(「セカンドウィンド」はもともと文庫。「凡人として~」はもともと新書)

お気軽に買ってもらえたのも納得^^;

押井守さんの本は、ついでに2冊入れられたそうです。


他力本願―仕事で負けない7つの力他力本願―仕事で負けない7つの力
(2008/07)
押井 守

商品詳細を見る



ケルベロス 鋼鉄の猟犬ケルベロス 鋼鉄の猟犬
(2010/02/25)
押井 守

商品詳細を見る


この2冊は知りませんでした(というか、押井さんの著書、他に知らなかったです^^;)

勝間和代さんをリクエストした方もいらっしゃったようで(やはり?)
蔵書も含めて5冊になったそうです。

* テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌 *
チキンの胸肉 
2011.03.08.Tue / 23:19 
加熱すると、ぱさつくor硬くなってしまうので
お安いけど、ついつい敬遠していたチキンの胸肉・・・

バイト先の店長さんに、
加熱時間を短くするために、叩いて伸ばすといいんだよ、と
教えていただき、やってみたら、大成功!!

うちには肉叩きがないので、ポン酢の空き瓶で代用してみましたが
ちゃんといけました^^

落合務シェフに伺ったそうです。

落合シェフのラ・ベットラのサイト。かわいいですね^^

http://www.la-bettola.co.jp/

店長さんのブログはこちら

http://paninoteca.blog112.fc2.com/

今日の日替わりは、ローストしたチキンと
肉汁にカシスリキュールとバルサミコ酢を合わせて煮詰めたものと
レーズンとくるみをまぜまぜしたものをはさんだパニーノでした♪

すごくクリエイティヴなコンビネーション!


ところで、同じくぱさつきがちなチキンのささみですが、
薄くそぎ切りにして、さっと湯通しして
氷水で冷やして、ショウガ醤油でいただくと美味しいですよ~。

私的に、「おふくろの味」なんです^^


* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
エコポイント申請 
2011.03.07.Mon / 18:53 
テレビを買ったお店(ビックカメラ)で代理申請をしてくれるというので行ってきました。

領収書の再発行のお願いが最大の目的です^^;

領収書の再発行はやっぱりできないようで
でも、購入証明書は出していただけるそうで、安心しました。

とはいえ、手元に届くのは、2~3週間後なんだって。

その場で出してもらえるわけじゃないんだ。

「エコポイントも予算が底をついたら申請しても何ももらえなくなると思うので
早めに申請してくださいね~!」と、送付用の封筒をいただきました。

もうちょっと前だったら、お店側でまとめて送付してくれてたんでしょうけれど
「もらえなかったじゃない!」とクレーム言われたらたまらないでしょうから
「自己責任」になったんでしょうね。

エコポイントの付与は3月末まで
申請は5月末までだそうです。

もともと「なかったもの」だと思えば、もらえなくても、と思うのですが、
「かけこみ需要」とメディアが騒いでいたときに買い換えていれば
もっとたくさんポイントがもらえてた、と思うと
ちょーーーっと悔しいかな^^;


家にあったテレビは、どこかよその国で
幸せな余生を送れますように・・・



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「赤ならなんでもやります」 
2011.03.06.Sun / 14:13 
先日、テレビで「アイアンマン」を見たのですが


アイアンマン(1枚組) [DVD]アイアンマン(1枚組) [DVD]
(2010/12/22)
ロバート・ダウニーJr.、テレンス・ハワード 他

商品詳細を見る


主人公(ロバート・ダウニーJr.)の吹き替えが、池田秀一さんで
ちょーーっと違うかなー^^;と思っていました。

そしたら、マイミクさんが
「池田さんが『赤ならなんでもやります』と言ってたそうです」と
教えてくださって、すごくウケテしまいました~。

*「?」な方へ

池田秀一さんといえば、「機動戦士ガンダム」のシャア役がはまり役で
シャアは二つ名が「赤い彗星」でございまして、
シャアと言えば「赤」なのです。


で、今朝、たまたま「ONE PIECE」を見ていたら
(子どもがいつも見ているのですが、私は見たり見なかったりで)
「赤髪のシャンクス」という人が出ていて
吹き替えが池田さんだったので、思わず吹いてしまいました~~。


こちらのシリーズにも出ていらっしゃるそうで

これは最新作

機動戦士ガンダムUC 3 [DVD]機動戦士ガンダムUC 3 [DVD]
(2011/04/07)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る


ガンダムユニコーンは、ファースト世代にも楽しめますよ!ということで
ちょっと観てみたいですな。




* テーマ:男性声優 - ジャンル:アニメ・コミック *
George Michael "True Faith" 
2011.03.05.Sat / 23:16 
ジョージ・マイケルのニューシングルのニュースが飛び込んできました~~!!


True FaithTrue Faith
(2011/03/21)
George Michael

商品詳細を見る


New Orderのカヴァーで



Comic Reliefへのチャリティーだそうです。

http://www.comicrelief.com/

久々のシングル、楽しみですーー!!

<追記>
予告ビデオもアップされました。もっと聴きたい~~




<追記の追記>
もっと聴けました。

http://www.youtube.com/watch?v=eF4hEhAcSCw

声にエフェクトかけすぎじゃ^^;


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
FOODEX JAPAN 2011 
2011.03.04.Fri / 17:45 
今年も幕張メッセまで行ってきました。

FOODEX 2011

去年の記事です
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-2990.html

一緒に行くはずだった友だちが行けなくなり、ひとりで参戦。

「岡田さん(バリスタ)に会えるからいいや」なんてつぶやいてみたものの、
やっぱりちと不安で、ワインの試飲はなかなか切り込めませんでした^^;

恒例の小川珈琲のブースで、岡田さんを見かけた~!と思ったら
デルソールの横山千尋さんと雑談してるじゃあありませんか!

横山さんはイタリアのブースにいるよ、と店長さんから伺っていたのですが
まさかのツーショットでござります。
(でも、横山さん、苦言を呈していたっぽかったです^^;)

それで、カプチーノを試飲させていただこう、とカウンタの中を見たら
去年の世界チャンピオンの村山さんが!

で、こないだ日本チャンピオンになられた大澤さんが!!

こちらもすごいツーショットでんがな!!

村山さんのお勤めのクラブハリエも小川珈琲だったのね。
(そういえば同じ系列のソルレヴァンテも小川珈琲だって言ってたな)

で、村山さんに

村山さんの本の


DVDつき 女子ラテアート倶楽部―おうちカフェが楽しくなる! (セレクトBOOKS)DVDつき 女子ラテアート倶楽部―おうちカフェが楽しくなる! (セレクトBOOKS)
(2010/11/29)
村山 春奈

商品詳細を見る


ガイコツが大好きなんです~!ほかにないですよねー!!って言ったら
じゃあがんばって描いちゃおうかな、って
他の人たちより手間かけて描いていただいちゃいました。ワーイ!

ドクロのラテアート

小川珈琲、渋谷駅の新南口に支社ができたそうで(本社は京都です)、
営業のお兄ちゃんとしばし雑談しちゃいました^^;

岡田さんとは話せなかったけど、目が合ったら
にっこりしてもらえてうれしかったです(爆)
いやーね、あたしったら、舞い上がっちゃって(滝汗)


その後、いろいろ試食して歩き
楽しみにしていた、村山さんと岡田さんのステージに向かいました。

テーマは「日本のトップレベルのバリスタが魅せる世界レベルのラテアート!」

岡田さんからエスプレッソとラテアートとバリスタについて、
村山さんからバリスタチャンピオンシップについて、説明があり
そのあとは実演で
岡田さんは「富嶽百景」、村山さんは「しだれ柳に桜」のラテアート
シグニチャービバレッジ(村山さんはこの日のために考えたもの)の実演と試飲(会場から2名ずつ)
素人さんの体験コーナー(2名) おふたりにアシストしてもらって、クマ&ウサギを描く

という盛りだくさんの内容でした~~。

ラテアート以外に、シグニチャービバレッジまでやってくださって
感激でした。
(どうしてそう呼ぶのかはしりませんが、
シグニチャービバレッジというのは、バリスタチャンピオンシップのお題の1つの
エスプレッソをアレンジした創作飲み物のことです)

岡田さんのシェイカーがなにやらかっこよかった!(振る姿もですが~)
ちょっと探したけど出てこなかったです。ザンネン。

どこかで挙手しようかなーーと思いましたが、
ステージに上がるのはちょっとねえ、と思い、おとなしくしていましたよ^^;

ステージが終わってから、また会場内をうろうろしていましたが
横山さんのいらしたイタリアの試飲ブースは、20分後にセミナーが始まりますので、と
入れてもらえなくて残念でした。

でもって、その20分が待てなくて、歩き疲れちゃったし、と
会場を後にしたのでした~~。

どこぞの輸入会社が配っていた"Ginger candy"が半生でおいしかったのですが
包み紙を捨てちゃったのが悔やまれますーーー。

これかもしれません。
http://www.gingerpeople.com/ginger-chews.html

うーん、また食べたいなぁ~。


店長さんの話ですと、フランスが縮小したかわりにスペインが拡大、
イタリアは例年どおり、という感じだったようです。

スペインブースの入り口には、コスプレのオニーサンとオネーサンがいて
愛想を振りまいていました^^

そうそう、アルゼンチンブースでは、タンゴを妖艶に踊って見せてましたね。

タイのブースでは綺麗なオネーサンがいて、一緒に写真撮り放題みたいでした。

カナダにベルギーもがんばってた感じです。

日本のブースの何箇所かにいたへそ出しのキャンペーンガールズが
なんか痛々しかったです・・・・・


来年も来れたらいいなーと思います^^


<追記>
こちらの本を読んでいたら


世界で一番おいしいコーヒー世界で一番おいしいコーヒー
(2009/12/16)
一個人編集部

商品詳細を見る


横山さんの紹介記事に

>バリスタ=バールマンは、エスプレッソマシンではなく生きた人間を相手にする接客業。
>抽出技術だけを取り上げる日本のバリスタ界の動向に、苦言を呈した。

とありました。

上で書いたこと(感じた印象)も当たりだったのかしらん^^;

岡田さんも村山さんも大澤さんも関西の方
(UCCの宮前みゆきさん('07年日本チャンピオン)も関西の方

ほかのチャンピオンの方々はよく知らないのですが
関西人のノリのよさ(ボケとツッコミを幼少のころから体得しているみたいな)は
バリスタ向きなのかなー?と思った次第です。

<追記の追記>
関西人は「おばちゃん」に対する経験値が高いから
お客さんのどんなわがままにも対応できるのかな?って思っちゃいました^^;
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
領収書捨ててしまった~~ 
2011.03.03.Thu / 19:51 
テレビの買い替えでエコポイントをもらうのに必要なもの

テレビの設置時にもらえる保証書とリサイクル券

届くのを待っていました。

&領収書・・・

家計簿(未満)に書きつけて、クレジットの控えをとっておいて
捨ててしまったのでした~~(>_<)

ぼんやりしていたのでしょうね。

家電製品の領収書(レシート)は、いつも保証書と一緒に取っておくのですが
今回、現物&保証書が後からの配達だったので
ほかのクレジットカードで買ったものと同じような扱いでレシートを捨ててしまったのでした。トホホ。

ビックカメラさん、領収書を再発行してくれますように・・・

まぁエコポイントも、最初からなかったものと思えば、あきらめもつきますが。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
テレビきれい~!! 
2011.03.02.Wed / 20:36 
いやぁ新しいテレビはホントに映像がきれいですねえ。しみじみ・・・

今日アニメを見ていて、しみじみと思ってしまいました。

発色がきれいっていうか、映画館で観るアニメの映像みたい。

で、子どもが予約録画したアニメを見ていたら
なんかへんてこりんだったので、あれー?と思ったら
アナログ放送で予約したままだったのでした^^;

地デジでも予約録画できるレコーダーなんですが
アナログ放送の方が、なんとなくデジタル放送より容量を食わない気がして
そうしてたんですけど、ほんとにそうなのかな^^;


そうそう、テレビが新しくなったところで
Apple TVはどうかなー?と考えています。

http://www.apple.com/jp/appletv/

本体は8800円ナリ。

映画のレンタルだけじゃなく、YouTubeも観れるのね、ほうほう~。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
