ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年04月の記事一覧
≪03month
This 2011.04 Month All
05month≫
ワイン会 
2011.04.30.Sat / 13:34 
昨日は、バイト先でワイン会がありました。

不定期に開催されるのですが、このところ用事が重なって行けなかったので
久しぶりの参加です。

友だちを誘ったら、お花の仲間が(4人も!)来てくれました。
(みんなご近所さんなので、これからもどうぞご贔屓に)

今回は「カリフォルニアワイン特集」

ワイン会201104

1人1本分くらい飲めるようにと、18人集まったので
18本のワインがカウンターにずらりと!!壮観!!

「今日の目玉はどれですか~?」と店長さんに聞いてみたら
「えっ!もう自分で当てられなきゃダメでしょう」と言われ
しょぼん・・・

ヒントは重厚な瓶だそうです。

当たりをつけて飲んでみたら、これかなー?というのが
2本ありました。(ピノ・ノワール)

あ!この前、行ったカリフォルニアワイン試飲会の立派なカタログがあるんだった!

正解は・・・?

それではないんですけど、すごく気に入っちゃった白があって
この写真の真ん中のCLINE(クライン)というワイナリーの
ピノ・グリなんですけど、
どこかで見かけたらゲットしてみよう~。

美味しいワインと楽しいおしゃべりで
幸せなGWの幕開けとなりました~。




* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
明日からGW 
2011.04.28.Thu / 11:35 
うちの子たちの中学校も高校も
5月中旬に体育祭(or運動会)があるので
いろいろと練習をしているようです。

いつもどおりの生活ができるありがたみを
ひしひしと感じる今日この頃です。

震災後、自分の周りはようやく落ち着いてきたようです。
(ヨーグルトも水も買えるようになりました)

とはいえ、不安要素がまだいろいろとありますので
悪いことが起こらないように祈り続けたいです。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「まほろ駅前多田便利軒」 
2011.04.27.Wed / 15:36 
レディスデー3連ちゃん(来週はGWだから行かないっと)
「まほろ駅前多田便利軒」を観てきました。

瑛太が好きなのと、原作が三浦しをんさんなので、
(未読なのですが)、おもしろいかなーと思いまして。

瑛太と松田龍平さんの組み合わせは
「アヒルと鴨のコインロッカー」で観ました、そういえばっ。

公式サイトです
http://mahoro.asmik-ace.co.jp/

「まほろ駅」というのは「町田駅」のことで
はっきりとそう言うわけではないのですが
最初のナレーションと映像で、わかる人にはわかると思います。

そういえば、町田出身の友だちがいたから教えてあげよう~!

ちなみにロケ地マップがアップされていました。
http://mahoro.asmik-ace.co.jp/map/

余談ですが、町田と立川がどうもごっちゃになっている自分(住民の方にはスミマセン)・・・
先述の友だちにも「町田は神奈川県だから!」と言われました^^;


まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
(2009/01/09)
三浦 しをん

商品詳細を見る


直木賞受賞した時の表紙

まほろ駅前多田便利軒まほろ駅前多田便利軒
(2006/03)
三浦 しをん

商品詳細を見る


そうそう、2人ともとてもいい感じに煙草を吸うのですわ。

東京のはずれのまほろ市の駅前で、多田(瑛太)は
多田便利軒という便利屋を営んでいる。
かつては結婚していて子どももいたようだ。

暮れに仕事(公営バスの運行確認)を終えて帰ろうとしたら
バスのベンチ座っていた中学校の同級生・行天(松田)と
偶然再会する。

2人の間にはとある因縁があり、行天を駅に送る途中で
「今晩泊めてくれないか」と頼まれ、
そのまま行天に居着かれてしまうのだった・・・


と、なんともゆるーい感じで始まって
(でも、行天がベンチに新聞紙に包まれた包丁を置いていくので
なにかヤバイ雰囲気もあり)
ゆるく感動する話なのかと思っていたら
後半やばくなってくるんですね、これが。

意外と深い話だったようです。

いろいろな親子関係が出てきますし。

テーマは「赦し」かな。

自分の中でちょっと納得できていないかも?というところがあるので
ゆっくり反芻してみたいと思います。

予告編にもありますが、多田が「なんじゃーこりゃー!」って叫んだら
行天が「なにそれ?誰かの真似?ちっとも似てないね」ってつぶやくのが
すごいツボでしたww

まさかこのシーンのために、松田龍平をキャスティングしたわけじゃないよね^^;


* テーマ:邦画 - ジャンル:映画 *
アクセスアップのなぞ 
2011.04.26.Tue / 23:44 
このところブログへのアクセスがひところの倍以上になって
ありがとうございますなのですが
FC2のアクセス解析ではいまひとつわからず
(上原ひろみさんが「わらっていいとも」に出たことを書いたから?と
思っていたのですが、そうでもないみたいで?)
少し前までアクセス解析に利用していた「ブログペット」が
サービスを終了してしまったのが、ほんとうに残念です。

小心者なので、アクセスが増えると、
どこかで晒されてるんじゃないか?って
心配になってしまうのでした^^;

いつまでも余震が続くので
(今日、けっこう揺れたときにお風呂に入っていたので
ぜんぜんわかりませんでした)
神経質になっているのもあるでしょう。

早く落ち着いて暮らせるようになるといいですね。

東京に住んでいる自分がこうなのですから
被災地の方々のご心労はいかほどかと・・・・・

ずっと前に貼った、クィーンの「テヲトリアッテ」のアップ主の方
時々、コメントされてるのですが
コメントが更新されるたびにお元気になられてるみたいで嬉しいです。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
TOTO来日公演延期 
2011.04.26.Tue / 11:23 
5月下旬の来日公演、とりあえず先行予約で買ったものの
学校の新年度の予定が出て、
高校の中間試験期間中じゃ~ん、
かーちゃん遊んでてすまないねえ、と
思っておりましたら、9月下旬に延期となり
ちょっとホッとしております^^;

詳しくはこちら
http://udo.jp/Artist/Toto/index.html

9月には、原発問題も落ち着いていますように。



5月18日、NHKの「SONGS」で特集をやるそうです。

ベストアルバムも出るそうです♪

オールタイム・ベスト 1977-2011~イン・ザ・ブリンク・オブ・アイ~オールタイム・ベスト 1977-2011~イン・ザ・ブリンク・オブ・アイ~
(2011/05/04)
TOTO

商品詳細を見る

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Songs for Japan 
2011.04.25.Mon / 15:17 
Amazonで予約していたのが届きました。


SONGS FOR JAPANSONGS FOR JAPAN
(2011/04/22)
オムニバス

商品詳細を見る


震災後早々にiTunesでダウンロードできたのですが
PCが怪しいので(外付けHDDでバックアップも取ってるんですが)
CDが出るのを待っていました。

2枚組で、新旧取り混ぜ、37組のアーティストが参加しています。

既発表曲の寄せ集めですが、日本のために快く提供してくださったのは
本当にありがたいです。
収益金は「日本赤十字社」に寄付されるそうです。

純粋に日本のためだけのチャリティーなんですね。

〆がノラ・ジョーンズの"Sunrise"で、ちょっと懐かしい歌ですが
なんか涙が出てきました。




ジャズアーティストも集まって支援アルバムを出してくれています。
(こっちは新録!)

http://itunes.apple.com/jp/album/jazz-for-japan/id430253304


ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
(2011/06/01)
オムニバス

商品詳細を見る


あと、インコグニートのブルーイさんが来日中に曲を書き上げ
日本のミュージシャンたちと深夜にレコーディングしたチャリティーソングに
ラリー・カールトンさんやオマーさんらも加わって
来月配信されるそうです。



ありがたいですね、ほんと。



* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
消費電力を3割減らす自動変更プログラム 
2011.04.25.Mon / 09:23 
今日の日経新聞朝刊の1面に、日本マイクロソフトが
消費電力を3割減らす自動変更プログラムを開発して
夏までに無償配布する旨の記事が載っていました。

画面の明るさを4割にしたり
「シャットダウン」と「スリープ」を自動で切り替えたりするようです。

3割減は大きいよね。

しかし、自分がびっくりしてしまったのは、
日本で使われるパソコン(Windows)は
全部で約7230万台で
そのうち東電管内が約2455万台(1/3以上)なんですって。(推定)

そんなにパソコンが集まっているんだーねー!

で、その総消費電力は111万kWなので
3割減らせれば78万kWに。

>東電はこの夏の電力供給を5500万kWまで高めたい考えだが
昨年並みの猛暑となれば、なお500万kWが不足する。
東電管内にあるパソコンが3割節電すれば
不足分の7%を捻出できる。

のだそうです。

おそるべし、パソコンの使用電力!

この夏は、パソコンの利用を最小限にしよう・・・
個人使用分は微々たるものかもしれないけれど。

* テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ *
迷惑な「心配」 
2011.04.24.Sun / 21:07 
かつての友人のご親族が大病を患い、心配してメールを送ったり
ブログを覗いたりしていたのですが
それが、「容体が悪くなっているんじゃないか?」という「悪い念」を送るものとして
とられていたようで、とても申し訳ない気持ちになってしまいました。

同じ病気を患っていたママ友のご親族(学校の行事で何度もお会いしていた方)が
いったんは治られたのに、亡くなってしまわれたショックもあって、
ついそのような行動に出てしまったのですが
迷惑以外のなにものでもなかったようです。

私は父がほんとうに突然逝ってしまったので、
長い間看病をされていて亡くされた方とは
喪失感を共有できないと思いますが
遺された母(闘病中)とは、悔いのないように
最期までつきあえたらいいと思っています。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「こんなすごい人とつながっている」 
2011.04.24.Sun / 15:30 
ということがちょこちょこあります。

たとえば、バイト先のお客さんで
いろいろな「すごい方」と顔見知りにならせていただきましたが
「すごい方々」がいらっしゃるのは、「店長さんがすごい人」だからだし
「すごい方々」にとっては、「あの店のアルバイトの一人」としか
思われていないのはわかっています。
(「音楽が好きな人」という認識はあるかもしれませんが)

なので、あたかも自分の手柄のように、
そういう人たちと知り合えたことを、人に自慢することもありませんし
自慢しているつもりもないのですが
周りの人にはそんなふうに見えているのかな。

今のバイト先も、居心地がよさそうだったので
選んだわけで、店長さんがどんな人で、どんなお客さんが来るかなんて
知らなかったし、それ以前に、年齢で雇ってもらえないと思っていたので
私はとても運が良かったんだと思います。

お客さんとして知り合った方で、なんだかとても気が合って
仲良くしていただいているクリエイターの方がいますが

ウェブサイトはこちら
http://www.otomeru.com/puppet/

サイトのURLを貼るのは、「こんなすごい人と知り合いなんだぞ」と自慢するわけじゃなくて
「こんなすごい人がいるんですよ」と、少しでも多くの人に知っていただきたいと思うからです。
(微力ですが・・・)

バイト先関係以外でも、たとえばネット上で、「すごい人」と知り合いになって
喜んでいるのは、浅はかに見えるでしょうか?

ツイッターやフェイスブックで、有名人と知り合いになることは容易になりましたが
気にとめてもらえるかどうかは、書き込みでかもしだす雰囲気になにかあるんじゃないかと思っています。
英語ではビハインドな自分でも、英語圏の人に伝わるものがあった時には
すごくうれしいですし・・・

息子たちは陸上でがんばっているので
オリンピックは夢だとしても
都大会、関東大会、全国大会と行けたらいいなーと願っていますが
自分が(ジャンルは違っても)叶えられなかった夢を子どもたちに託そうとは
まったく思っていません。

力を発揮できるようにベースのところで支えるのが親の役割だと思っていますし
ヒーローインタビューに立つことがあったら
「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」って言ってくれるんじゃないかなと
思っています~。


* テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ *
SAVE SANRIKU OYSTER(三陸牡蠣復興支援プロジェクト) 
2011.04.24.Sun / 14:21 
マイミクさんの日記で知りました。

復興支援「牡蠣オーナー」制度です。

牡蠣を愛する皆様に【 復興後の牡蠣を前払いでご購入 】いただくことで生産者の復興を支援し、
できる限り早期の三陸牡蠣の出荷再開を目指します。

三陸復興支援オーナー制度「復興かき」 1口 1万円(消費税込・配送料込)

出荷再開後、1口につき、三陸産殻付牡蠣20個前後をお届けします。

*場合によっては、5年以上かかるかも知れません。
通常時の三陸牡蠣養殖の場合でも、成育に2年~3年かかります。
港湾の復旧、漁業操業許可を経て養殖の準備が再開されることから、
現状では出荷再開の時期をお約束できかねます。


1,000人のご賛同をいただければ、一部の生産者の支援ができます。
10,000人のご賛同をいただければ、三陸牡蠣を出荷できる道筋を作れます。
100,000人のご賛同をいただければ、宮城の種牡蠣を全国の出荷できる環境を作れます。
1,000,000人のご賛同をいただければ、三陸の産地復興を実現できると思っています。


詳しくはこちらで
http://www.sanriku-oysters.com/

現在6200口ちょっと集まっていました。

ただの「寄付」ではなく、「牡蠣の現物を予約者に届ける」という「約束」があることで
復興への励み(ある意味プレッシャー)になるんだろうな、と思いました。

1日も早く、三陸産の美味しい牡蠣が食べられるようになりますように(祈)


* テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ *
音楽は架け橋 
2011.04.23.Sat / 14:59 
ツイッター仲間のTさん(LA在住のアメリカ人)が
去年、松居慶子さんのライヴに行ったら、
バンドのギタリストのケイタ・マツノさんが気に入ったそうで
去年の暮れに、私が松居さんのライヴに行くと言ったら
ケイタによろしく~と言われました。

で、ライヴ当日、松居さんから特に詳しい説明もなかったので
ケイタさんがアジア系の人だということしかわからず
終演後、バーカウンターのあたりでお会いしたのですが
英語でひとことショウのお礼を言って帰ってきちゃいました。

その後、Tさんから、ケイタさんがツイッターを始めた旨を知り
ご挨拶&フォローなどしてみたのですが
あれ、日本語でツィートしてるじゃん^^;

聞けば、神奈川県相模原市出身なのだそうです~。
で、時々、雑談をしているのですが
上原ひろみさんとバークリーで同期という
すごい方でいらっしゃいましたのよ。

ひろみさんは、最初から別格ですごかったそうです。

そうなんだ~。

で、先日、ケイタさんが自分のバンドでライヴをLAで?されたときに
Tさんから、ケイタさんに私のことを聞かれたわよ~!と
うれしそうなツィートが飛んできました。

I just love how Twitter brings the world closer!

と。それを読んだ、共通のツイッター仲間のUさん(US在住のアメリカ人)が

It's great to know how far the arm of friendship reaches! Thanks for sharing,

と。なので、私は、TさんとUさんに、

Music is a bridge!

と言いました^^ そして、ケイタさんがまとめてくださいました。

I want to Build a bridge across Jazz fans and Classical fans
so you are being a great ambasador for us!!

私は、世界中の人をつなぐ架け橋、というつもりだったのですが
そうか、ジャズファンとクラシックファンをつなごうとしておられたのですね。

ビデオ探してきました。



なるほどです~。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
田中好子さんのご冥福をお祈りいたします 
2011.04.22.Fri / 22:37 
昨晩、寝る前に、ツイッターをチェックしたら
友だちからツィートが入ってきました。

享年55歳、20年も乳がんを患われていたのですね(;_;)




天国でゆっくり休んでくださいね。


何年か前に、友だちの友だちが若くして乳がんで亡くなったという話を聞いてから
乳がんの定期検診をまじめに受けるようになりましたが
これからもまじめに受けますし、予防も心掛けます。

去年、友だちの妹さんが乳がんで亡くなられて
遺されたお子さんのことを思うと
ほんと、他人ごとではなくなってきてしまいました。

ピンクリボン運動にも、もっと積極的に参加したいと思います。

http://www.j-posh.com/

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
つぶやきのような 
2011.04.22.Fri / 16:57 
つぶやきのような記事のアップが続いていますね^^;

個人的な事情でしばらくブログの更新がスローペースになっていたのですが
事情が変わって、パソコンに向かうことができる時間が増えたので
またブログと向き合うのが楽しくなってきたのかもしれません。

自分が書いたことに、どこかで何か言われてたらいやだな、と
思わないこともないのですが
自分は、これ以上でも、これ以下でもないし
かといって、嘘は書いていないけれど、すべてのことも書いていないので
どこかで何か言われたら、あなたはそう思われたのですね、と
受け止めるしかないですね。
その人は、私のすべてをわかって言っているわけではないのですから。

いや、基本的に、ブログには人の反感を買わないようなことを
書いているつもりなので
それでも意見されてしまうとしたら
善悪の基準が違うということなのでしょう。

そもそもそういう人の読む価値に当たらないブログなのでは・・・

と、ここで自分のことを卑下しても得ることはないですね。

おそらくこの先も自分の価値観が(大なり小なり)
変わるような出逢いはあるとおもうので
人との出逢いを(出逢いのチャンスも)
大切にしていきたいと思っています。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「どんど晴れ」スペシャル 
2011.04.22.Fri / 14:44 
テレビをつけたら、「スタジオパークからこんにちは」をやっていて
なんとゲストは比嘉愛美さんではありませんか!!

途中からだったけど録画しちゃいました!

今度の日曜日に、BSプレミアムで放送する
「どんど晴れ」スペシャルの番宣で出ておられたのですね。

オフィシャルサイト
http://www.nhk.or.jp/drama/dondo/

BSプレミアム 4月24日(日)午後3時30分~ 前後編一挙放送
総合      5月6・7日(金・土)午後7時30分~ 前後編二夜連続放送
前作「どんど晴れ」総集編 5月3日~5日の各日午後4時45分~放送

と、GWのお楽しみができました。

それまで朝ドラなんて観なかった自分ですが
なぜだかこの「どんど晴れ」にははまってしまいまして、
今思うと、バイト先の店長も観ておられたので
今日はあーだった、こうだったと、一緒にツッコミを入れる仲間がいたのも
大きかったんじゃないかと思います。

その頃はツイッターもありませんでしたしね。

若女将として成長した夏美さんの姿を観るのが楽しみです。

ものがたりの舞台は岩手です。
被災地の方々にドラマを楽しんでいただけますように。
(スタッフでもないのに言うのもなんですが)

出演者から自主的に集まった色紙だそうです。

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/78785.html

比嘉さんがインタビューで「自分にはなにができるんだろう?って考えたときに
自分には「どんど晴れ」があるじゃないか!と思い、一生懸命演じさせていただきました」と
おっしゃっていたのが印象的でした。



* テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
成長痛 
2011.04.21.Thu / 20:36 
今日、スクールカウンセラーさんと話していて、

「成長痛」は、痛いけれど、成長する上で必要な痛み

で、精神的なものも、身体的なものと同じなのでは?
という話になりました。

成長痛の場合にできる「手当て」は、湿布を貼ったり
「もうちょっと我慢したら背が伸びるんだね、よかったね~」と
うれしさを共有することくらいで
切り開くような外科的手術をすることはないのです。

なので、「心の痛み」の場合も、必要以上にぐりぐりと
心を切り開こうとしてはいけないんだねーと
新たな「気づき」がありました。

人間には「自己治癒力」があります。

それをどこまで信じることができるか?

また、どうしたら本来持っている力を発現できる環境にしてあげられるか?

そのあたりが、「痛んでいる人」の周りにいる人にできることを考える
ポイントなのではないかと思った次第です。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
カロリーメイトがなかったのは? 
2011.04.21.Thu / 17:31 
夕方、マツモトキヨシにカロリーメイト他を買いに行きました。

今度、子どもの大会があるので非常食用に
(ふつうにお弁当を食べると身体が重くなって走れないらしい?!)

そしたら1個しかなかったんです。

類似商品はありましたが・・・

で、今、テレビを見たら、「家で作れる保存食」っていって
料理教室で「乾パン」の作り方を教える話をやっていて

もしかしたら、カロリーメイトも買い占め??

って思っちゃいました^^;

店頭に、水は売ってましたよ~。

ひところの水騒動は収まったのかな??

だといいんですけれど・・・



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ノートPC冷却台 
2011.04.21.Thu / 09:45 
昨日、家電量販店に行っき、会計をしているときに
レジ横に、ノートPCの冷却台(ファン式)というのが置いてあり
混んでいたのでそのまま帰って来ちゃったんですが
Amazonでチェックしてみました。

というのも、家のノートPCの冷却ファンがヘタって来ちゃいまして
すぐ熱くなってしまい、フリーズまではしないけれど
動きが鈍くなることが多くなって来ちゃったのです。

扇風機の風を当てて、本体を冷ますと、早めに使えるようになるんですけどね^^;

修理に出すくらいなら、もう買い替えの時期かな~と思っていましたので
(ノートPCでは、最近はネットしかやらないから、iPadとか?)
2500円くらいで使い勝手が良くなるなら、お試しの価値あり!と。

で、お店にあったメーカーのものは、評価がいまひとつだったので
こちらをオーダーしてみました。


ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSVELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV
(2006/06/01)
エレコム

商品詳細を見る


「USB接続でACアダプタ不要」というのもナイスですね!

届くのが楽しみです♪

* テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ *
上原ひろみさん@笑っていいとも・テレフォンショッキング 
2011.04.20.Wed / 23:12 
たまたまtwitterで、ひろみさん出演の情報を得まして、
留守録して観てみました。

清水ミチコさんからのご紹介、ということで
えー?ほんとにつながってるのかな??と思ったのですが
(時々、局の意向でつなげるときがありますんで)
ミチコさんのお宅にお邪魔して、
すごく素敵なピアノ(タモリさん曰く、ローン支払い中)を
弾かせてもらうことがある仲なのだそうです。

ミチコさんからのメッセージで、
「うちのピアノに話しかけてくれてありがとう」と(謎)

ひろみさんは、ピアノとお話ができるそうで
かわいがってもらっているピアノはそうだとわかるし
ホールの片隅に追いやられてささくれだっているピアノに
当たっちゃった時は、まだまだ大丈夫と励まして、
仲良くなって行くのだそうです~。

不思議ちゃんだったのですねー^^;

なんか「のだめ」を思い出しちゃったんですが
友人もそう言っていました。

しかし、すごくしっかりされていて
海外ツアーは、ひとりで、チケットも格安チケットを自分で手配して行かれるのだそうです。
「あの空港なら乗り換え時間はこれくらい」って頭に入っているんだって。
すごいなぁ。

なんと生演奏もありました。

ガーシュインの "I've got Rhythm"


ジャズ好きのタモリさんは、とってもうれしそうでしたね。

オーディエンスの皆さんもラッキーだったと思いますが
あそこに来る人たちは、ジャズとか聴かない人だろうしなぁ~^^;

いや。これをきっかけに、興味の幅が広がるかもしれないですしね。

「のだめ」のドラマで、「ラプソディ・イン・ブルー」がメジャーになったように。
(ひろみさん、しっかり「ラプソディ~」のフレーズをはさみこんでました)


とはいえ、ひろみさんのファン=ジャズファンというわけでもないみたいなので
そういう話を聞くと、ちょっと残念です。

かくいう私も、まだまだジャズの入り口の方にいるので
偉そうなことは言えないのですが・・・


* テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽 *
「Sucker Punch(エンジェル・ウォーズ)」 
2011.04.20.Wed / 14:56 
予告編を観て、一目ぼれしてしまった作品
15日に公開されたので、レディスデーの今日、行ってきました。

オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/suckerpunch/index.html

新宿ピカデリーで、字幕版の初回、がらすきでした^^;

女性で観たい人はあまりいないかもですね^^;

'80s好きのマイミクさんに、音楽もお楽しみに、と言われてたので
何が使われてるのかな~?と期待していたのですが、
冒頭から、ユーりズミックスのカヴァーじゃん!と釘づけになってしまいました。

そしてタイトルが現れるのですが
(自動車のガラスについた雨がタイトルになって行くという・・・)
"Suckerなんとか?"
あっ、やっぱり「Angel Wars」なんてタイトルじゃなかったじゃん!
英語表記だけど、邦題じゃないかなぁ?と思っていたのです。

で、プログラムを買うまで(自分には)わからなかったのですが
"Sucker Punch"とゆータイトルで「予想外の殴打」という意味なんだそうです。

なるほどです。

現実世界と空想世界、空想世界ともうひとつの空想世界を
行ったり来たりする話で
文字で説明するより予告編観ていただいた方がよろしいかと。



ヒロイン・ベイビードールの超ミニのセーラー服にニーハイが「萌え~」な感じなんですけど、
「セーラームーン」にインスパイアされたみたいです。

というか、ザック・スナイダー監督自身が日本のアニメに
すごく影響を受けてるそうなので、日本のアニメへのオマージュ的作品といえるのかもしれませんね。

加えて、ヒロインは日本刀とピストルで闘っちゃうんですけど、ピストルには
ストラップがじゃらじゃらついてて笑えました。

ザック監督の前作「300」は予告を観て、「なんだかビデオゲームみたいな映像だなあ
(内容も薄いんじゃないのかな?)」とパスしちゃったんですが、
観た人の話を聞くとけっこうよかったそうで、
一見CG風だけど、作り物っぽくないというか、映像にリアリティ&迫力があったようですね。


300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]
(2010/07/14)
ジェラルド・バトラー、レナ・へディー 他

商品詳細を見る


たぶん「300」は実写映像をCG風に加工してたんじゃないかと思うんですが
今回、CGもとても迫力がありましたし、実写映像と違和感なくマッチしていました。

お寺のシーンで、鳥居はないだろ!って突っ込んじゃいましたが(汗)

それにしても、闘うガールズはかっこよかったなあ~。
露出度多いのにちっともエロくないし~。
ボーイズが観たら、エロイんかな?(笑)

オチは意外な展開で、私的にちょっとがっかりしちゃったんですが、
それを言ったら、あの娘が途中で死んじゃうのも予想外だったし、
そうか、それがラストへの伏線だったのか!なんて、
意外に(失礼)深い作品だったのかも?です。

もう1回観たい!

音楽もすごくマッチしていました!!


Sucker PunchSucker Punch
(2011/03/22)
Various Artists

商品詳細を見る


* テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画 *
旧クラスの懇親会 
2011.04.18.Mon / 14:05 
土曜日は保護者会の後、前のクラスの人たちと懇親会をやりました。

前年度末の保護者会の後でやった懇親会で
なんと6000円ものクーポン券(3ヶ月有効)が出ちゃったもんですから
みなさんに還元しなくては、と企画したのです。

今回の懇親会の案内のお手紙を出すときに
今回は参加できなくても、今後なにか企画した時に
連絡がほしい方は、メルアドをお知らせください、と書いたら
10人ちょっと集まりましたかね。

クラスが40人ちょっとなのですが、
通常の懇親会の出席数は半分ちょっとなので
クラス変わったらもうつきあわなくていいや、ってひとが
大半だったのはちょっとさみしかったです。。。

でも、集まった人たちとは、さらに親交が深まった感じで
ほとんどが男の子のお母さんなんですけど(苦笑)
今回もクーポンが出たので(今回は飲食代金が少なかったので3150円)
またやることになりそうです。

2時間かっきりで追い出され、まだしゃべり足りなかったので
「らんぶる」でお茶して帰りました。

10人くらいが、顔もわかって、全員と話せて、ちょうどよいのかなーと思った次第。

ほとんどが男の子のお母さんと上で書きましたが
数少ない女の子のお母さんの話を聞いていると
「女の子のくせに~」って感じだったので笑えました^^;


前の担任の先生も、担任団で飲み会があったのですが、最初の1時間くらい
顔を出してくださってうれしかったです。

「クーポンもありますし、先に抜けられるから、ドリンク代だけでいいですよ」と言ったのですが
「きっちり払った方が、次回も気軽に来れますから」と言われるので
きっちりワリカンにさせていただきました。

次回もご都合がつけば出てくださるようでうれしいです^^


そうそう、「らんぶる」ですが、
名前は知っていましたが入ったことがなかったのです。

http://www.shinjuku-chuo.com/shop/lambre/lambre.htm

地階のフロアが広くてびっくりしました。

昭和の喫茶店な感じが良かったです。
金髪のウエイトレスさんがいたけど^^;



* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
「世界がもし100人の受験生だったら」 
2011.04.17.Sun / 22:38 
昨日は高校の保護者会だったのですが、高2の全体会で
ベネッセの方の講演会がありました。

ベネッセって、進研ゼミだけじゃなくて、全国模試もやってるし
「スタディサポート」というのもやっていて
昨日来られた方は、都立高校を30校くらい担当されているそうで
お兄さんだったのですが、話し慣れている感じでした。

で、入試情報を説明するのに、表題の「世界がもし100人の受験生だったら」というのを
出されまして、思わず「うまい!」と思ってしまいました。

ネタはもちろんこれです。


世界がもし100人の村だったら 総集編 POCKET EDI (マガジンハウス文庫 い 1-1)世界がもし100人の村だったら 総集編 POCKET EDI (マガジンハウス文庫 い 1-1)
(2008/10/01)
池田 香代子

商品詳細を見る


内容に関しては著作権?に触れるといけないので書きませんが

最後に、受験生100人のほかに、受験を希望しない高校3年生が50人います

とありまして、そんなにいるんだーと、ちょっとびっくり。

ちなみに、現在の大学・短大の受験人口は約75万人だそうです。


ほかに、「就職活動の現状」というお話もありまして

某ベネッセさんの場合、5万人のエントリーシートでのエントリーがあり
適性検査・基礎学力テストなどを経て
1次面接に進めるのは2000人なのだそうです。

その後のもろもろの面接を経て内定をもらえるのは、たったの100人^^;

昔は「基礎学力テスト」はなくて、「学歴」でOKだったそうです。

「基礎学力テスト」の半分は大学入試レベルなんだそうで
「学歴」(というか出身大学名)でOKにならなくなっちゃったのは
それだけ大学生の基礎学力が落ちてるってことなのかな?

グローバル化の時代、英会話能力も重要視されているようです。

(某ベネッセの場合、社内公用語が英語になったら、困るのは管理職の世代だ、みたいな話も^^;)


高校生ともなれば、親がガミガミ言っても聞かないし、
私にできることは、お弁当づくりと家の居心地を良くすることかな?って思っちゃいました^^;

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
上原ひろみLive@Cotton Club 
2011.04.17.Sun / 16:07 
ひろみさんライヴ


ひろみさんのソロピアノライヴに行ってきました♪

夕方、余分な用事が入り、1時間半くらいロスしたため
場所をちゃんと確認せずに行ったら、
思っていたところにコットンクラブのビルがなくてパニックに^^;

先に行ってるマイミクさんは、メアドは知っていても番号を知らないので
在宅中であろうマイミクさんに電話して助けてもらいました^^;

開演10分前位に到着してホッ。

今日はピアノ1台、マイク+スピーカーなしの生音です。

なんて贅沢な~☆

(さすがにMCではマイク使われてましたよ)

マイミクさんが取ってくださった席は、中央から右寄りの前から4列目!
手元は見えないけれど、お顔はよく見える位置でした。

というか、ちょうど視線の置き場所になってるあたりだったみたいで
何度も微笑みかけていただいてうれしかったです~。

ひろみさんは、上下黒(うえはオーガンジーのチュニックとタンクトップ?の2枚重ね、
下はスパッツ・・・じゃなくてレギンスって言うのか、今は^^;)
赤いウルトラマンみたいな?スニーカーでした。

音楽の神様が降りて来てるような
(というより取り憑かれているような?^^;)
演奏姿にびっくりしましたよ~!!

あの小柄な身体のどこにこんなエナジーがあるんでしょう?って感じで。

いやはやすばらしかったです。

"Voice"の中に"Haze"という、坂本龍一みたいな曲があって
気に入っていたのですが、それをやってくださってうれしかったです。

なんか知らないんですけど、涙があふれて止まらなかったです。

"haze"って、もや,かすみ(▼mistやfogより薄く湿気が少ない)
という意味だったんですね。
それでミニマルミュージックみたいな感じだったのですね。

アンコールは「上を向いて歩こう」

今回のライヴは、震災のためにキャンセルになった海外アーティストの穴埋めで
急遽入ったもので(なので席も取れた、みたいな)
「復興支援」の意味合いも大きいものでした。

アンコールにふさわしい曲だったと思います。


セットリスト
Dessert on the moon

Chou à la Crème

Place to be

Déjà-vu

Haze

The Tom and Jerry Seek

<encore>
上を向いて歩こう



ヴォイスヴォイス
(2011/03/16)
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・ アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

商品詳細を見る


それにしても、熱心なファンが多いとは聞いていたのですが
声をかけるタイミングとか暗黙の了解があるみたいで?
完全にアウェイな感じでした、私^^;

とはいえ、上にも書きましたけれど、
演奏中にすっごく微笑みかけてもらえたのは
しっかり楽しんでいることが伝わったからでしょうね。
実は近眼で、オーディエンスはちゃんと見えてなかったかもしれないな~なんて思ったり(爆)



* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
上原ひろみ"Voice" 
2011.04.15.Fri / 10:43 
今日はひろみさんのライヴに行くので
まだ買ってなかったニューアルバムを買って
あわてて聴いております。


ヴォイスヴォイス
(2011/03/16)
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・ アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

商品詳細を見る


本作は、サイモン・フィリップス(ds)とアンソニー・ジャクソン(b)を迎えてのトリオ編成。

いや~!かっこいいっすねえー!!

彼女の中にはロック魂があるんだなぁ、やっぱり、なんて思ってしまいました。

と、2回目を聴いてみて、「トリオ」だからこんなにかっこいいんだ~!と認識しました。
サイモンさんのドラムもかっこいいし
アンソニーさんのベースラインがこりゃまたグル―ヴィーで。

チック・コリアさんといい、スタンリー・クラークといい、
すごい人たちとやってるひろみさんって、強運の持ち主っていうか
運も才能のうち、っていうか、
このアルバムは今度のグラミー賞にノミネートされるかもしれませんね!



〆が「ベートーヴェン :ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章」
って、時期的に、マッチしすぎではないですか(;_;)

YouTubeで探していたら

>震災の被害にあわれた方に、音楽によって少しだけでも心の安らぎを得ていただければと思い、演奏しました。

という方がいらっしゃったので貼らせていただきます。



この方はほかにもいくつか投稿されていて
私のすきなバッハの「主よ人の望みの喜びよ」も演奏されていたので
こっちも貼らせていただきました。






* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
高校のPTA役員・・・ 
2011.04.14.Thu / 22:39 
昨年度、学級委員をやって苦楽を共にした方のひとりと
同じクラスになったので
「ほかにだれもやりたい人がいなかったら、一緒にやりましょうか?」と
話していた矢先、本部さんから、「役員希望アンケート」が届きました。

・ぜひやりたい
・ほかにやるひとがいなかったらやってもいい
・できない

みたいな選択肢がありました。

保護者会当日の役員決めは、旧役員に頼まれていたので
担任の先生から、アンケートの結果を、と電話がかかってきました。

「ぜひやりたい」or「やってもいい」に○を付けた人は
私たちを入れて5人だけだったそうです^^;


「ぜひやりたい」の人は、私たちと同じように、前年度役員の継続。

私たち以外の「やってもいい」のお二人は、なんでもいいですよ、の人と
第2希望まである方でした。

役員は5つあるので、あとひとりゲットすればいいですかね。

しかしっ、ここまで非協力的なのは、とても残念です・・・

高校PTAとなれば、お仕事があっても無理なく参加できるような活動内容となっていますし、
学校に来る機会が増えて(委員でもやってないと学校に来る機会、なかなかないです)
いいと思うんですけどね~。

PTA、タノシイヨ!

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
「名前をなくした女神」 
2011.04.13.Wed / 16:58 
渋谷駅前だったかに看板が出ていて
新番組の季節だねえ、とぼんやり見ていたら
キャッチコピーが
「ようこそ、ママ友 地獄へ」
と書いてあったので、びっくり。
強烈だね!

オフィシャルサイトです
http://www.fujitv.co.jp/megami/index.html

どうも幼稚園ママたちの話で、そこに小学校受験も絡んでくる話みたいですね。

ネットで感想を見てたら
ドラマだから誇張はあるけれど、こういう人っているよね、という感じみたい。

未就園児を持つお母さんをビビらせてどうする?^^;

お受験なんて絡めないほうがリアリティが出るような気がするんだけれど
話をおもしろくするためには必要不可欠だったんですかねー?

ママ友同志の人間関係なんて、事実は小説より奇なり、っていうか
他人のには興味がないです。

(もともとドラマもほとんど見ませんが^^;)

「ママ友」って言い方は、便宜上使うこともありますが
実はあんまり好きではないです。

子ども同志のつながりが無くなったら
自然消滅していくものだということを
認めたくないっていうのかな~。

もちろん「ママ友」から「友だち」にスライドしていくこともありますが。

中学生くらいだと、まだ「誰誰のママ」って呼び方する人いるな。
さすがに高校生になると、子ども自体が誰が誰だか分からないので
名字で呼び合いますが。

最初から(お砂場遊びの時代から)、名字で呼び合えばいいのにね。

海外だったら「誰誰のママ」って呼ばないんだろうな~。

日本だと、夫婦でも「パパ・ママ」「おとうさん・おかあさん」って
呼び合ったりする家が多いのと一緒ですかね。

そういえば、幼稚園や学校でも、先生に「誰誰のお母さん」って呼ばれるかしら??

そういう呼ばれ方を続けられると、そこに自分のアイデンティティがあると
刷り込まれてしまって、子どもが家を出たときに
空の巣症候群とか出ちゃうのかもしれませんね?!

世間のママたち、ママ友以外の友だちも大切にしましょう~!
&趣味とかで新しい友だちを作りましょう~!!

そういう点では、mixiやっててよかったと思います。
マイミクも実際にちゃんと会ったor会えそうな人を選んでいれば
リアルな交友関係が築けると思っています。
要は「出逢いの場」なんですよね。

* テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
「The Tourist(ツーリスト)」 
2011.04.13.Wed / 14:07 
ようやく気軽に映画に行けるようになってきたので
レディスデー、なににしようかなー?と思い
やっぱジョニー・デップでしょ!(笑)と、これを観てきました。
(正直、もう上映終わってるんじゃないかと思ったんだけど
まだやっていてよかったです。)



オフィシャルサイト
http://www.tourist-movie.jp/

作品情報はこちら
http://www.tourist-movie.jp/site/

フランク(ジョニー・デップ)はアメリカ人ツーリスト。
フランスから列車でイタリア(ヴェニス)へ向かう途中
謎のお金持ちの美女エリーゼ(アンジェリーナ・ジョリー)に声をかけられ
ヴェニスでは由緒あるホテルの最高級スウィートに
彼女の夫として一緒に泊まることになるのだが
期待とは裏腹にその夜は独り寝になり、朝起きると彼女の姿はなく
ルームサーヴィスが出て行ったあとに殺し屋が飛び込んできて・・・

という奇想天外なお話。

まぁヴェニスの街が素敵だこと~!!

水上タクシーが効果的に使われてましたね。
(カーチェイスより撮影は楽かもしれませんね?!)

エリーゼがまたゴージャスで、うっとりでしたよ。
舞踏会のシーンなんて特に。

しかしアンジェリーナ・ジョリーが本人にしか見えなくて
(いまひとつ作品に入り込めなくて)
私的にちょっと残念でした。

彼女はアクションものの方が生き生きとして見えるような気がします。

ジョニーは冴えない数学教師の役だったんですが
パジャマ姿で逃げ回るシーンの冴えなさはナイスでした☆
これがトム・クルーズだったら、かっこよくなっちゃったんじゃないかしら?

そしてストーリーですが、ああ、やっぱり、なオチでした^^;

ミステリー・サスペンスを期待して観ると
がっかりするかもです。

監督はドイツ映画「善き人のためのソナタ」の


善き人のためのソナタ [Blu-ray]善き人のためのソナタ [Blu-ray]
(2010/08/25)
セバスチャン・コッホ、マルティナ・ゲデック 他

商品詳細を見る


のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルクさんだったんですね。

こちらは映画館で観て、すごくよかったと思ったのですが
(第79回アカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞)
ハリウッドでは力量を発揮できなかったようで、残念です。

いろいろネットで見てたら、フランス映画のリメイクだったんですね。


アントニー・ジマー [DVD]アントニー・ジマー [DVD]
(2009/03/12)
ソフィー・マルソー、サミー・フレイ 他

商品詳細を見る


ソフィー・マルソーだなんて懐かしい名前!
パッケージは素敵じゃないですか。ちょっと観てみたい。


そうそう、上映が始まってしばらくしたら
揺れたんですよ~(>_<)
東京は震度3だったそうです。

映画上映中の地震って怖いです、ホント!


* テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画 *
地震酔い 
2011.04.12.Tue / 22:47 
今朝も、午後も、またまた長く揺れましたね~(>_<)

地震に関しては、ちっとも慣れません。

というか、横になっているときなど、地震がなくても揺れてる感じがすることがあって
これって「地震酔い」かなぁ?と思っています。

三半規管がダメージを受けるとそうなっちゃうみたい。

車酔いと同じようなものみたいです。

幸い、吐き気や頭痛とかはないのですが・・・

で、なんか気持ち悪いなぁと思ったら
別のことを考えるとよいみたいなので
お気に入りの曲を脳内再生してみることにしました。

たとえばこの曲。




ほんとうに早く余震が収まりますように・・・(祈)

震源が内陸部の方に移ってきて
またでかいのがドカンとくるんじゃないかと思うと
すごく心配です。

こうやって文字にしちゃうと冗談みたいですが、
地球様、お怒りをお静めください、って、毎日祈っています。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
節電 
2011.04.12.Tue / 09:24 
陽気が良くなってきて、計画停電もやる必要がなくなってきたみたいですね?

でも、今日の日経新聞朝刊を見ていたら、

>電力利用が膨らむ夏には瞬間最大需要の25%が供給できなくなる恐れがある。

そうです。

東電管内の夏の瞬間最大需要6000万キロワットのうち

供給可能電力は4500万キロワット

供給不足1500万キロワットをどう調整するか?

家庭削減目標は315万~420万キロワットだそうです。(経産省推計ベース)

と言われても、ピンとこないよね^^;

とりあえず、室外機にガタが来始めた家のエアコンを
最新型に買い換えようと思います。
それだけでもけっこう省エネになるのではないかと。

家にいるときは寝るときしかエアコンはつけないんですけどね。
(昼間はできるかぎり扇風機でしのぐ派)

パソコンも壊れる前に買い換えようかなぁ・・・(悩)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
震災から1カ月 
2011.04.11.Mon / 10:53 
東京の物流や食糧事情もかなり良くなってきましたが
「自粛ムード」がもうちょっとなんとかならないかなぁと
外食産業に従事していて思っています。

アルバイトふぜいでそう思うのですから
飲食店のオーナーさんたちはもっと心中穏やかではないと存じます。

今日は知人から、洋服が売れないし、ギフト部門も大変という話を聞きました。
(新入学の内祝いも自粛ムードなんだそうです。あと歓送迎会の記念品とか)

来月は母の日があります。
お母さんに、日頃の感謝をこめて、プレゼントをじゃんじゃん送って
経済を回しましょうよ~!

自分は、なんとなく遠出をする気分にはなりませんが
(なので春休みも帰省する気にならなくて、実家の母には
申し訳ないなーと思ってしまいました)
あとはいつもどおりに暮らしています。

金曜日は上原ひろみさんのライヴに行けることになり
初・生ひろみさん!楽しみです!!

これが一番最初に出てきたので貼りましたが
カッコイイ!



<追記>
と書いていたら、夕方、また長くてけっこう大きい余震がありました。

早く収まってほしいですー(祈)



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「何もなかったように」 
2011.04.09.Sat / 21:51 
なにかこの歌を思い出しています。

荒井由実「何もなかったように」

http://www.youtube.com/watch?v=O8_WQA5yQ9k

人は 失くしたものを
胸に 美しく刻めるから
いつも いつも
何もなかったように 明日を迎える


高校生の時に聴いていた歌です。

その時は、いい歌だなーと思って聴いていたけれど
今聴いてみると
「失くしたものを胸に美しく刻める」というのは
どうなのかな。

美しく刻めるようになるまでには
時間がかかるのではないでしょうか。

失くしたものが大切なものだったらなおさら。



* テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /