ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年05月の記事一覧
≪04month
This 2011.05 Month All
06month≫
ジョニー・デップとスーチーさんと 
2011.05.31.Tue / 22:21 
バイト先に置いてあるヴォーグ・ジャパン、
お客さんが読まれてるのが目に入り
あら、ジョニーさんじゃあございませんか!!


VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) 2011年 06月号 [雑誌]VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/04/27)
不明

商品詳細を見る


http://www.vogue.co.jp/magazine/archive/2011/06

表紙は、ナオミ・キャンベルです。
あいかわらずカッコイイネ!

やっぱこれ?




バイト上がりに熟読してしまいました^^;

ジョニー・デップのインタビューは、パティ・スミスが「パイレーツ」撮影中の
ジョニーを尋ねる、というものでしたが、
(ジョニーは、ミュージシャンの自分が好きなんだそうです)
ジョニーが、「ドンファン」で共演した


ドンファン [DVD]ドンファン [DVD]
(2007/11/28)
ジョニー・デップ、マーロン・ブランド 他

商品詳細を見る


マーロン・ブランド(昔から尊敬していたそうです)に
「映画の仕事を減らして舞台をやるべきだ。
シェイクスピアの勉強をして、年を取りすぎないうちに「ハムレット」をやるべきだね。
自分はできなかった(やる機会に恵まれなかった)し。」と言われ、「ぜひやりたい」と思ったという話が印象的でした。


そして、めくっていったら、アウンサンスーチーさんの独占取材!というのがあったので
ついつい読みふけってしまいました。

スーチーさんが子どもの時に初めて観た日本映画というのが
「ゴジラ」の第1作だったそうです。


【東宝特撮Blu-rayセレクション】 ゴジラ(昭和29年度作品)【東宝特撮Blu-rayセレクション】 ゴジラ(昭和29年度作品)
(2009/09/18)
宝田明、河内桃子 他

商品詳細を見る


「ゴジラ」を未見のインタビュアーが、スーチーさんにストーリーを教えてもらうのですが
(かくいう私も未見)
ゴジラが街を破壊していく恐怖よりも、破壊兵器を作った博士の葛藤が
子ども心に印象に残ったそうで、すごく深い作品だったんですね。

今回の震災のニュースを聞いて、ミャンマーの人たちは
「日本人は、大震災に遭っても、文句も言わずに、できることをやっているのに
自分たちは、文句ばかり言っている」と、思ったそうです。

そうなんだ。

スーチーさん自身は、日本人の"Kindness"にとても感謝しているそうです。

"Love"ではなく"Kindness"

その差は「自分が」というのが入るか入らないか、みたいです。

うーん、考えたことなかったなぁ。

と思いながら読んでいたら、店長さんに
「難しい顔をしてますね?」って言われちゃいました^^;


U2がスーチーさんに捧げた曲でしたよね。




* テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌 *
「マイナス15%の節電術」 
2011.05.31.Tue / 18:50 
今朝のNHKの「あさイチ」は、タイトルのような内容で

詳しくはこちらなのですが

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/05/31/01.html

(これってちゃんとアーカイヴされるのかな?と、ふと思ったのですが
こちらにちゃんとアーカイヴされていました。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/waza/index.html

いちばん、「へーー」って思ったのは、
エアコンの室外機の向きを変える(ちょっと斜めにする)だけで
20%くらい節電できるんだそうですよ!!

室外機付近の温度が高くなると消費電力が余計にかかるようになるんだそうです。

<室外機のポイント>
・周りに物を置かない
・日ざしを防ぐ
・雑草を抜く
・打ち水をする
(解説・空調専門家 北原博幸さん)


ということで、この、北原さんは
高松塚古墳の空調も手がけられているんだとか。

北原さんで検索してみたら、「あさイチ」のこんな特集にあたりました。

「今夜からできる快眠術!」
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/08/02/01.html

これ、見てましたよ!

寝るときは「ドライ」より「冷房の強風」のほうが部屋が冷えすぎない

というのが、目からウロコでしたんで。

別口で聞いた話ですが、「ドライ」より「冷房」の方が節電効果が高いんだとか。

「冷房」は一気に冷やした後はエアコンが小休止状態になるんだけれど
「ドライ」はずっと稼働しているみたいです。
(うろ覚えなので、びみょうに違っていたらスミマセン)

それよりなにより、ようやく明日あたり、
ガタがきているエアコンの買い替えに行こうかと思っています^^;

この前、暑がりの子どもが、あまりの寝苦しさに動かしたら
やっぱうるさかったんで^^;

* テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ *
Love for Japan "Love will find a way" 
2011.05.31.Tue / 11:15 
以前、どこかで書きましたが
インコグニートのブルーイが旗振り役となってレコーディングされた
日本復興支援ソングが、ようやく今日ダウンロード発売となりました。

くわしくはこちらで
http://www.bluenote.co.jp/jp/event/love-for-japan/activity/bluey/

iTunesプレビューはこちらです

http://itunes.apple.com/jp/album/love-will-find-a-way/id438967610?i=438967629

ブックレットはこちら(pdf)

http://www.bluenote.co.jp/jp/event/love-for-japan/activity/bluey/images/love_will_find_a_way.pdf

震災直後のブルーノート公演をキャンセルしなかったインコグニート
8月に再来日だそうです。

http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/incognito/

どうしてこんなに日本のことを支援してくれるんだろう?と思ったのですが
友だちに聞いた話、ブルーイの奥さんが日本人だというのも理由のひとつでしょうし
ハイチ地震の時にも同じようにチャリティソングを作られたんだそうで
正義感の強い、博愛主義な方なのでしょうね。

「音楽の力」をよく知っている方でもあるのでしょう。


こちらのCD版は明日発売です。
(DL版はもっと早く出ています)


ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
(2011/06/01)
オムニバス、スティーヴ・ガッド 他

商品詳細を見る


こちらはマーカス・ミラーが言いだしっぺだと聞いたような。
(違ってたらゴメンナサイ)

皆さん、母国の次か、その次くらいに、日本を愛してくれてるのかもしれませんね。
ありがたいことです。


そういえば、日曜夜の「ソロモン流」で、上原ひろみさんが

空港の手荷物検査で、ノートパソコンをそーっと扱ってもらったり
楽屋のサンドウィッチにラップがかけてあってしっとりしていると
ああ日本に帰ってきたなーっ、日本っていいなーって思います。

って言われてたのを思い出しちゃったんですが
そんな私たちにとっては「あたりまえ」のことが
海外の人にとっては「特別」だったりするのかもしれませんね。

(もちろん、「なんじゃこりゃ」ってこともあるかと思いますが^^;)


* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
「らすた」でらすた麺 
2011.05.31.Tue / 00:07 
次男が修学旅行の代休だったので、お昼にラーメンを食べに行きました。

代々木駅前の「らすた」です。
3回目くらいかな?

詳しくはこちらで
http://ramendb.supleks.jp/shop/3308

店名からおわかりかと思いますが、BGMはレゲエ♪

いつもはふつうのラーメンなんですけど、
今日は具が多い「らすた麺」を頼んでみました。

らすた麺

出てきた時は、海苔で蓋がしてあるんですけど
中身がよくわかるように、海苔をどけてみました。

黄色が濃い麺が特徴かと。

ええ、どうも、黒(海苔)、緑(ホウレンソウとネギ)、黄(麺)、
赤(半熟卵の黄身>オシイ!オレンジだよ~)で
ラスタカラーを現わしているそうなのですよ~。

赤はプチトマトでも投入すれば?って思ったりしたんですが
トマトの酸味で味が変わってしまいますもんね^^;

ラーメンのことはよくわからないのですが
いわゆる「家系」というやつらしいです。

ちょっとしょっぱめかな?

BGMで懐かしい歌を聴きました。





* テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ *
Gil Scott-Heron(ギル・スコット・ヘロン) 
2011.05.30.Mon / 12:09 
一昨日、ギル・スコット・ヘロンが62歳で亡くなったというつぶやきが
ツイッターの中を駆け巡っていました。

私は恥ずかしながらまったく存じ上げなかったのですが

アメリカの黒人吟遊詩人、
「ブラック・ボブ・ディラン」
「ゴッドファーザー・オブ・ヒップホップ・ラップ」などと
呼ばれているシンガー・ソングライターだそうですね。

詳しくは吉岡正晴さんのブログにて。

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10906038516.html

これを聴いて、「ゴッドファーザー・オブ・ヒップホップ・ラップ」と呼ばれる所以が
わかるような気がしました。



吉岡さんのブログにもありますが
「革命はテレビ中継されない」時代から
「革命はインターネットで生中継される」時代になったんですよね。


お客さんが「不朽の名作」と教えてくれた曲。




教授の「スコラ」で、クラシックの歴史を時系列で学ぶことができて
(ざっとですけどね^^;)ありがたいなーと思いましたが、
ブラックミュージックの歴史も時系列で勉強したいなぁと思いました。

* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
修学旅行のまくら投げ 
2011.05.28.Sat / 22:01 
今日の夕方の、所ジョージの番組で
修学旅行ネタをやってまして、
「修学旅行では、なぜまくら投げをやってしまうのか?」を
科学的に検証する、とかいうので
「くだらねー」と思いつつ、ついつい見てしまったのですが^^;
同じ修学旅行でも、昼間に神社仏閣を見学した場合に、
まくら投げをやりがちだという話になりまして、
昼間、おとなしくしていなければならないストレスの発散を
まくら投げでしているのではないか、という結論に達しました。

で、次男に「やった?」って聞いてみたら
(長男はやったそうです)
「部屋の中のものを壊したら損害賠償とか大変だから
やるわけないじゃん」と、クールなお答え^^;

小学校の修学旅行は福島県のブリティッシュヒルズだったのですが

http://www.british-hills.co.jp/

(ドラマ「花より男子」の道明寺家のお屋敷として撮影されてたそうです)

万が一調度品を壊してしまった場合に備えて、損害保険に入っておいてください、と
先生にお願いされたのを思い出しました。

こっちはハンパないもんね^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
アクセス解析 
2011.05.28.Sat / 21:14 
長い間、ブログのアクセス解析に、「ブログペット」を使っていたのですが
数ヶ月前に、サービスが終わってしまい、残念に思っていました。

どんな検索キーワードで、うちのブログにたどり着いてくださったのか
見るのがとても楽しかったのです。

それで、FC2のアクセス解析を導入してみたのですが
これが、アクセス数だけを見ても、
別に貼り付けているアクセスカウンタの数値とかけはなれているし
検索キーワードも、私がリンクしているFC2ブログのものではないなんじゃないの?と
思えるような結果しか出てこないので、ヘンだなぁー?(まいっか)と
思っておりました。

で、今日は時間があったので、すみずみまで見てみたら
貼ったつもりのHTMLタグが貼れてなかったことが判明しまして^^;
(保存がうまくいかなかったみたいです)

はれて、検索キーワードもわかるようになりました。

けっこう古い記事にもアクセスがあるんだなーと思ったり・・・

ブログペットよりも細かい解析ができるみたいです。

「使えねー!」なんて思っちゃって、FC2さん、すみませんでした。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
折りたたみ傘でびっくり 
2011.05.28.Sat / 21:02 
次男が修学旅行から無事帰ってきました。

2泊3日だったでのすが、出かける前に天気予報を見たら
下り坂だったので、これはしっかりした折りたたみ傘を
持って行った方がいい、と思い、近所のコンビニに買いに行きました。

2軒先のコンビニに、超はっ水性で、グラスファイバー製の軽いやつがあったので
998円と、コンビニにしてはちょっと高いなぁと思ったのですが
その先のスーパーまで行くのは面倒だったので(たぶん500円くらいで
売ってると思ったんですが)買って帰りました。

今日、次男が帰ってくる頃には小雨だったのですが
件の傘が折りたたんだまま、かばんに入っていたので
どうしたのか聞いてみたら
「1回差したら、軸が取れちゃった」んだって^^;

広げてみたら、みごとに根元から軸が取れていました^^;

ちょっとこれはメーカーにクレームを言わないと!!と思いましたが
レシートもタグも捨てちゃったので、
とりあえず、コンビニに持って行ったところ、
上の方の指示を仰いで、交換していただけました。

責任者という方が、「僕も使ってるんですけど、たまたまですかねー」と
商品に対して納得がいかない感じでしたよ。

<教訓 その1>

・折りたたみ傘も、買ったら一度広げてみましょう。


長傘は買う時に広げてみるけれど
折りたたみ傘は、よほどデザイン性が高いものじゃない限り
広げずに買っちゃいますもんね。

<教訓 その2>

・旅行には使い慣れた折りたたみ傘を持って行きましょう。


ちなみに、次男は、友だちの傘に入れてもらったりして
うまくやり過ごしたそうです。よかった・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Lady Gaga "The Edge Of Glory" 
2011.05.28.Sat / 13:35 
レディ・ガガさんの新曲なんだそうですが



教えてくれた友だちが「'80sっぽいよね」と言っていて
(キラキラサウンドもそうですが、サックス持ってきたりするとこなんか)
私は、なんとなくボニー・タイラーを思い出しちゃいました。

なんかみょうにツボにはまった1曲です♪


Born This Way: Int'l Deluxe EditionBorn This Way: Int'l Deluxe Edition
(2011/05/23)
Lady Gaga

商品詳細を見る



ボニー・タイラーも聴きたくなったので~。



カッコイイ!!
嵐のような人だなぁ・・・

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
"JYJ 3hree Voices 2" 
2011.05.27.Fri / 17:04 
友だちが、「ぜひみんなに観てほしいから!」と貸してくださった
JYJのDVD、東京ぶらぶら散歩、メンバーの素顔満載!みたいな感じのやつなんですが
とても和ませていただきました^^

みんな、ええ子じゃのう~。

一般販売はなく、ホームページからのみの限定盤みたいです。

こんな感じ。



高くてびっくりしました^^;

実は、よく知ってる場所でロケしてたそうなので
知ってるスポット探しも。個人的に見どころの一つだったんですよ~。

下北沢のネコカフェ行ってみたいなぁ・・・


事務所ともめて?東方神起からでた3人がJYJというユニットで
やってるそうなんですけれど、友だちの話しでは
いろいろと妨害があるみたいで(活動できなかった時期もあったのかな?)
支えてくれたファンへの感謝の気持ちが、ひしひしと伝わってくるようなビデオでした。

ファンじゃなくてもそんなふうに思ったのですから
ファンにとっては涙もの~ラブレターみたいなもの、なんだろうな~。


こんな動画を見つけました。



日本語上手でびっくりです。

災害支援コンサートをさいたまスーパーアリーナでやろうとしたら
妨害が入ってポシャッちゃったとか聞きました(>_<)

早く思うような活動ができるようになるよう、お祈りしています。



ところで、K-POPは、アイドルといえども、J-POPと違って
みんな歌は上手なように思います。

好みの問題もあるかと思いますが、J-POPは地声で歌う人が多いので、
すごく耳触りに感じてしまうのでした^^;

* テーマ:K-POP - ジャンル:音楽 *
ファミリーセールの季節♪ 
2011.05.26.Thu / 23:31 
バイト先の近所は、大中小、アパレル関係の会社が多いのですが
年に2回のファミリーセールの季節がやってきました。

ファミリーセールと言っても、大手商社がやるようなやつではなく
サンプルセールがメインなので、サイズが合えばお買い得!!なのです。

今日は、常連さんのRHYTHM(リズム)さんのセールに行ってきました。

オフィシャルサイトはこちらです。

http://www.rhythmdesigns.com/

ガムのキシリッシュでキャンペーン中の「キシリッシューズ」をデザインされてるメーカーさんです。

http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/xylish/cmp/kawaru/

私はあと1個買ったら応募できます^^;

で、いつも、小さいサイズがなくて、スニーカーはあきらめてたんですが
今回、奇跡的に?22センチがあり、色もキレイでしたので
買わせていただきました~。

ベーグル

履き口の「ふかっ」としたところから「ベーグル」と名付けられております。

ちなみに、キシリッシューズの方は、アッパーに3枚の羽根が重なっているので
「サンドイッチ」と名付けられているんですよ。

あと、こちらのRIDING HIGHというブランド

http://www.riding-high.com/index.html

半年前のセールで、次男に、長袖Tシャツを買ってあげたら
着心地がいいらしく、そればっかり着てるので
今日は半袖Tシャツを買ってあげました。

長男には、FOUND GARMENTSというブランドのパーカを買ってあげました。

http://www.adonust.jp/foundgarments/index.html

(トップページしかないのかな?^^;)

よいお買い物ができた日は、うれしいですね^^

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ひさしぶりにヨガ 
2011.05.25.Wed / 17:51 
前に書いたのは10月ですか^^;

その間に何回か行っておりますが
なかなか予定が合わなくて、1ヶ月ぶりくらいかなー?

今日は「こんにゃく湿布」を教えてもらいました。

こんにゃくを切らずに茹でて(生こんにゃくが冷めにくくていいそうです)
タオルにくるんで、お腹や腰や首筋に載せて、じんわりあっためるのだそうです。

蒸しタオルと違って、30分くらい長持ちするそうです。

冷めたらジップロックに入れて、冷蔵庫で保存すれば
繰り返し使えるそうです。

こんにゃくが老廃物を吸収してくれるそうなのですが
それはどうなんだろう??


あと肩こりをほぐすのに、肩甲骨をよく回してほぐすといい、と
教えてもらいました。

両手のひらを自分に向けて、ひじを伸ばして、腕をゆっくり回す、とよいそうです。

また、両腕を体側にぴったりつけて、てのひらを前に向けて
ひじから下を上下に上げ下げすると、二の腕が鍛えられて
腕で身体を支えたりする時に、肩への負担が少なくなるそうな。

それで二の腕のプルプルが無くなるといいのですが^^;

書いておかないと忘れちゃうので^^;


ヨガに行くといろいろと学ぶことが多いので
家の方も落ち着いてきたし
もっと通えたらいいなぁと思っています。


そうそう、しばらく行かないうちに、「しこ」も取り入れられていて
膝を前に出さないように立つのがなかなかむずかしかったです(>_<)


そうそう、これってどうなんでしょうね?


シコアサイズ―貴流運動法シコアサイズ―貴流運動法
(2010/09)


商品詳細を見る


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
エルヴィス・サンド 
2011.05.24.Tue / 21:33 
今日のバイトのお昼ご飯は、「エルヴィス・サンド」でした。

エルヴィス・プレスリーが大好きだったというサンドウィッチ。

中身は、

ベーコン
バナナ
ピーナツバター(無糖)
はちみつ

と、ちょっと引いてしまうような感じなんですけど
あんまり甘いものが好きじゃない私でもいける
お気に入りのコンビネーションなのです~。

ひさしぶりに食べたら、いやー、やっぱ、おいしかったですー!!
エルヴィスがはまって太ったわけもわからないではないです^^;


店長さんのブログに写真がアップされてますので
よかったら覗いてくださいね。

http://paninoteca.blog112.fc2.com/blog-entry-141.html


こちらの本に詳しいレシピも載っています。


サンドイッチノート―160 recipes of spcial sandwichesサンドイッチノート―160 recipes of spcial sandwiches
(2006/05)
柴田書店

商品詳細を見る


* テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ *
San Diego 違い 
2011.05.24.Tue / 09:45 
ギタリストのケイタ・マツノさんに、ツイッターで

ミンディも松居慶子さんみたいに「姐さん!」って感じの
カッコイイ方だった、ということと
ベースのデレクにサイン会で「ケイコ・マツイと同じ名前だね!」って
言われましたよ~

と言ったら、デレクとは友だちです、と言われました。
おや、そうでしたか!

でもって、サンディエゴですよね?と聞かれたので

ハテナ???

ライヴで「サンディエゴ」をやったので、やりましたよ~と言ったら



ミンディ達、サンディエゴにいるかと思われてたそうです^^;
(今の時季にかの地でジャズフェスがあるそうです)

自分はドメスティックな人間なのに
ちょっとサンディエゴに出かけてるんだね、って思われちゃったのが
なんだか可笑しかったです。


ジャズフェスといえば、東京JAZZが始動しましたね!!

http://www.tokyo-jazz.com/

今年もすごいです。

DMS - ジョージ・デューク、マーカス・ミラー、デヴィッド・サンボーン
ミシェル・ルグラン・トリオ
日野皓正
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat. アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス
ケニー・バロン
寺井尚子
インコグニート
ラウル・ミドン
菊地成孔
quasimode

ほか

ひろみさんのトリオ、聴きたいなぁ~

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
Peter White & Mindi Abair Live @Cotton Club 
2011.05.23.Mon / 14:47 
21日(土)2ndショウ(千秋楽)に行ってきました。

PW & MA

この2人は3年くらい前に来日公演をやっていて
ブルノに行かれたマイミクさん(でサックス吹かれる人)が
「とてもよかった~!」と言っていたので、
また来てくれたら行きたいなーと思っていました。

女性サクソフォニストというと、キャンディ・ダルファーしか
思い浮かばない人が日本では多いと思いますが、
ミンディもカッコイイ!んですよー。歌も上手だし。



で、マイミクさんに聞いてびっくりしちゃったのは、
ミンディとキャンディ、同じ年なんですって。41才だそうですが
ミンディは30代だと思ってたし
キャンディはもうちょっといってるかと思ってました~^^;

ってまぁどうでもいい話ですが。

そうそう、バック・ストリート・ボーイズのツアーサポートもやったたそうです。意外?!

ピーターさんは、こちらのアルバムで初めてちゃんと聴いたんですが


Playin' FavoritesPlayin' Favorites
(2006/06/27)
Peter White

商品詳細を見る


まーとにかく爽やか!!

でも、バーシアと一緒にやってたこともあるイギリス人だったんですね。
(アメリカ西海岸の人だと勝手に思っていました^^;)
マット・ビアンコのオリジナルメンバー、ダニー・ホワイトのお兄さんとか。


Sweetest IllusionSweetest Illusion
(1994/05/03)
Basia

商品詳細を見る


さぞかし爽やかなライヴが展開されるんだろうなーと思っていたところ
行く前に、マイミクさんから、コットンクラブでのライヴ映像がアップされたよ、と
連絡が。

http://www.cottonclubjapan.co.jp/player/110519_pm/

ピーターさん、エレキギター(ストラト?)も抱えてるじゃん!

別口で、ライヴに行った人から「ロックだった~」というつぶやきも聞こえてきて
GWにセールで買ったロックな?Tシャツを着て、いそいそと出かけて行きました。

こんなんなんですけど、ミンディが"so cool"って
ほめてくれたんだよー^^



同行のマイミクさんが1番札を獲得されていたので、
ミンディのお足元のかぶりつき席でした(多謝)

さてさてライヴの方ですが、まぁ本当にノリノリでとっても楽しかったです~!

上に貼りつけた"Smile"は、こんな時だからこそ"smile"が大切よ!と
ミンディからのメッセージ。
両手の人さし指で口角をきゅっと上げて、って仕草もしてくれました。

しかし今回コーラス隊がいないので、自分で歌って、すぐにサックス吹いて、と
忙しそうでした。

もう1つ印象に残ったのが、"Be Beautiful"


"Be free, be strong, be Beautiful"
女性への応援歌のようです~。

サイン会場で売ってた700円もする3Dカードに頂戴したサインです。
(今回、'mo music cardでチャージが3000円引きだったぶんを
しっかりお買い物に使ってしまいました^^;)

mindi card

Set list
1.Promenade
2.Mister Magic Medley
3.Smile - Anyway U Wanna
4.Lady
5.Be Beautiful
6.Bright
7.Every Time
8.Bloom
9.Bueno Funk
10.Flirt - Lucy's
11.San Diego - Bulls Eye

(終演後にもらった手書きのコピーを書きうつしたので
間違ってたらすみません)

あら、前回の来日公演のビデオがありましたよ!(スタッフから流出?)



Peter White(g)
Mindi Abair(sax,vo)
Gregg Karukas(key)
Derek Frank(b)
Jamey Tate(ds)

ベースのデレクのアルバムを売ってたので
つい買ってしまいましたが、
(長男へのおみやげという名分で?)なかなかよいです!!
ホール&オーツの"I can't go for that"のカヴァーまで入ってました。

<追記>
510さんにいただいたコメントにありますが

3と10はメドレーでは演じられておらず、
それぞれ "Smile" と "Lucy's" でした。
また7の "Every Time" の後に、
Gregg Karukas の曲 "Girl in the Red Dress" が演奏されたそうです。


Gk (Dig)Gk (Dig)
(2009/03/31)
Gregg Karukas

商品詳細を見る


グレッグさんは、この夏のデイヴ・コズさんのクルーズの
ディレクターを務められるそうです^^

<追記の追記>
510さんから、また追加情報を頂戴しました。
(詳しくはコメントをご覧ください)

2曲目 "Mister Magic Medley" は、
"Mister Magic" から、 そのまま "What Does It Take (to Win Your Love)"
へ連なるメドレー演奏でした。

4曲目 "Lady" は、
アイズリー・ブラザーズの "Who's That Lady " のことだそうです。

510さん、ありがとうございました!!
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
マリメッコのチャリティバッグ 
2011.05.20.Fri / 14:21 
こちらの記事で書いた、マリメッコのバッグ、
今日発売なので、原宿にあるお店に行ってきました。

用事を済ませてから12時過ぎにお店についたのですが
どこにも見当たりません。

お店の人に聞いたら、完売です、と。

開店前から大勢並ばれていて、並ばれていても買えなかった方がいたとか。

予約は受けられませんが、再入荷のご連絡はいたします、というので
伝票に連絡先を書いてきました。

買えるといいけどなぁー。

ヨーロッパの方でも売られるそうなので
そちらの方でもたくさん買っていただけると
うれしいなーと思います。

本社スタッフの気持ちが世界中のファンに伝わりますように。

<追記>
22日に原宿のお店からお電話いただきまして
27日に再入荷するそうです。
(ひとり5個まで)

並んでまで買おうと思わないので
(自分が買わなくても、チャリティの収益にはなるわけですし)
時間があったら寄ってみようと思います。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
オカメインコ 
2011.05.18.Wed / 23:55 
今日、たまたまmixiで知り合った方が
オカメインコを飼われていて
かわいい写真をアップされていたので
いいなーーと思ってしまいました。

子どもの頃、オカメインコも飼っていて
(母が好きで、いろんな生き物が家にいました^^;)
グレーのもいたし、クリーム色のもいました。(つがいで)

かごのおそうじをする時に逃げられたこともあったし
ヒマワリの種をあげる時にかまれたこともありました^^;
(これが、痛いんですよーー)

生まれた雛を育てたこともありました。
ミルクでふやかしたヒエ(たぶん)をスポイトであげたりして・・・

最初は羽の軸でつんつくしてたのが、だんだん軸から羽が出てきて
ふわふわになってきたような気がするんだけど、
違ってたらすみません。

セキセイインコやボタンインコや文鳥もいたけど
オカメインコがいちばんかわいかったなーーー。

今住んでいるところはペットが飼えないのですが
ずっと住むことはできないので
終の棲家ではペットを飼えたらいいなーと思っています。

ゆめみるオカメインコゆめみるオカメインコ
(2009/10)
よこい ちえ

商品詳細を見る


* テーマ:インコだぁーい好き - ジャンル:ペット *
ミニチュア・シュナウザー 
2011.05.17.Tue / 22:24 
ミニチュア・シュナウザーをお連れの常連さんおおじさまが
ランチにいらっしゃったので
「日曜日の夜のドラマに、ミニチュア・シュナウザー出てますよね~!」と
(ようやく(笑)←ええ、前からその件でお話ししたかったのです。)言ったら
「うん、みんなに言われるよ~」と、にっこり。

「僕もこの前見てみたけど、よくできてるねー」と
飼い主的にオッケーだったようです。

「犬がしゃべるのって、ヘンですよねー」って言ったら
「うん、でも、あれ、ぬいぐるみ使ってるのかな?
うまくできてるよね」と、こちらもオッケーでした^^;

「ドラマの影響で飼う人が増えるかもしれませんね?」と言ったら
「飼いやすいから、いいんじゃない?」と。こちらもオッケーで。

毛が抜けないんだそうですよ。

その子はおとなしくて、おりこうで、お客さんの人気者なのです。

こんな感じなのですが


新装版アイラブシュナウザー (NEKO MOOK 1524)新装版アイラブシュナウザー (NEKO MOOK 1524)
(2010/06/02)
不明

商品詳細を見る


ドラマのワンコは耳が立ってるので、犬種が違うのかと思った、と言ったら
あれは、格好良く見せるために?小さい時に切ってるのだそうです(>_<)

「どうしますか?」と聞かれたけれど、「かわいそうだから」と断られたそう。
でも、しっぽは切られたそうです。

私は子どものころに、ボクサーを飼っていたのですが
耳としっぽが短く切られていて、どうしてかなぁ?と思っていました。

Yahoo!知恵袋に、答えがありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410498969

当初はもっともらしい理由があったようですが、
今は、見ためを良くするために、なんだそうです。

動物は植物とは違うのに、そんなに簡単に切っちゃっていいものなのでしょうか?
それで、ドッグショーとかで点が上がるとしたら
ばかげた話ではないでしょうか?

ひところのシベリアンハスキーブームみたいに、飼いづらいから
(あんまり賢くないし、図体ばかりでかい)、と
捨てられることはないと思いますが
心配なのは、悪徳ブリーダーです。

ゴールデン・レトリバーを大手ペットショップで買った友だちがいるのですが
大きくなるうちに関節に障がいが見つかって
ショップは「交換します」と言ったそうなのですが
もう家族の一員になっていたので、交換なんて考えられない、と
自費で手術をしたそうです。

人気犬種だから、と、無理なブリーディングを続けたせいではないかと、
友人は言っていました。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Style Council ”My Ever Changing Moods" 
2011.05.17.Tue / 18:40 
セブンイレブンに行ったら、この歌のカヴァー
(というか、スーパーマーケットのBGM用インストバージョン^^;)が流れていました。



映像悪くて残念ですが、このPV好きだなぁ。

こっちの歌は、HQなのがありましたよ!!



このチャンネルで、"My Ever~"は日本では再生不可でした。ザンネン。

スタイル・カウンシルはこの2枚が好き。


Our Favourite ShopOur Favourite Shop
(2001/12/01)
The Style Council

商品詳細を見る



Cafe BleuCafe Bleu
(2003/09/16)
Style Council

商品詳細を見る


これは、どうにも好きになれなかったんだけど


Confessions of a Pop GroupConfessions of a Pop Group
(2004/02/17)
Style Council

商品詳細を見る


今、聴き直したら、また違うかもしれないなーー。

彼らのCDは持ってないので、買おうかどうしようか迷い中^^;

* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
「太一×ケンタロウ 男子ごはん」 
2011.05.17.Tue / 17:18 
日曜日の昼前、11時25分からやっている料理番組で
次男と私のお気に入りです(でもよく見忘れる^^;)

先日、「ペッパーチキン」というのをやっていて
作ってみたら、これが美味しかった~!!

番組のサイトです
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

なんか全部アーカイブされないみたいなので?
レシピを転載しようと思ったら
コピーができないではありませんか。
残念

今週はトップページに、来週は「前回の放送はこちら」に載っていると思うので
気になる方は、メモっておいてくださいね。

みじん切りの玉ねぎとピーマンとバターと
おろしニンニクと黒こしょうで作ったソースが
ナイスです!

ポークソテーにも合いそう!!

そして、鶏もも肉をカリッと焼くのが重要です。

皮から焼いて、脂を出して
出た脂をキッチンペーパーで拭き取って
焼き続けるのがポイントだそうです。

本を買ってみようかな~とおもいましたが


太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3
(2011/04/19)
国分 太一、ケンタロウ 他

商品詳細を見る


1890円は高くないですか?^^;

それなのに売り切れてますよ^^;
中古も安くないですよ^^;

人気あるんだね~

料理研究家もゲーノー人な今日この頃ですかね。



* テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
マリメッコのチャリティイベント 
2011.05.16.Mon / 22:43 
今日、バイト先で「ファッジ」を見ていたら


FUDGE (ファッジ) 2011年 06月号 [雑誌]FUDGE (ファッジ) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/12)
不明

商品詳細を見る


マリメッコによる震災復興チャリティイベントの記事が
小さく載っていました。

UNIKKO柄にスペシャルカラーを施したファブリックバッグの販売を行い
全ての収益金は、日本赤十字社を通じて義援金として寄付されるそうです。

詳しくはこちらです。
http://www.marimekko.jp/topics/charity_event.html

バッグの販売は5月20日~。

UNIKKO(ウニッコ)柄です。


【ウニッコ 柄 マリメッコ  ピエニウニッコ レッド】マリメッコ生地1巾50cm単位カット販売【ウニッコ 柄 マリメッコ ピエニウニッコ レッド】マリメッコ生地1巾50cm単位カット販売
()
マリメッコ

商品詳細を見る


Amazonって生地まで売ってるのね。びっくりした~。

すぐ売り切れそうな気もするけど、発売日の金曜日、ショップを覗いてみようかな?


ブランドムック、今年も出てたのね~。


marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)
(2011/04/23)
不明

商品詳細を見る


しかしAmazonではすでに売り切れでした。

このバッグはいらないかなぁ、でも本を見てみたいなぁと
思ったら、付録なしで690円~ってひどくないすかね?


* テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ *
米酢でちらしずし 
2011.05.15.Sun / 15:19 
酢的タウン.jp運営事務局提供の、米酢のモニターが当たりまして
(「酢的タウン.jp」というサイトは6月オープンだそうです)
何か作ってブログにアップしてね、ということですので
何を作ろうかな?と思っていたところ

ラベルに「おすしに最適」とありますし
賞味期限が今日の「でんぶ」が冷蔵庫にありましたので
ちらしずしを作ることにしました。

ちなみに、こちらのサイトに、米酢を使った料理のレシピが
いろいろ載ってます。

http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/vinegar/vinegar02.html

ラベルに書いてあった、あわせ酢の分量は
(炊きたてごはん3合←サイトを見たら、お米3合のことでした。まぎらわしいよね^^;)

米酢大さじ4、
砂糖大さじ4~5、
塩小さじ2

(ちなみに私は、お米1合につき、酢と砂糖各大さじ1、塩ひとつまみ
くらいの割でやっています。愛用しているのは、パルシステムの食酢。
パルシステムで米酢も出てると思うのですが、食酢の方が安いので^^;)

冷凍庫に、甘エビといくらの醤油漬けもあったのでのせちゃいました。

卵は、錦糸卵はめんどうなので、炒り卵。

青味はきゅうりの薄切り(アスパラかきぬさやがあったらよかったんですが)

あとはでんぶと、ちぎりのりをまぶして完成。

ちらしずし

お味は・・・米酢はたしかにまろやか!
高い分だけあるなーと思いました。
(高いと言っても100円も変わらないと思いますが)

ただ今回は、でんぶが甘いので、砂糖をもうちょっと減らしてもよかったなーと。

料理の味付けには米酢
下ごしらえには食酢

と使い分けてもいいかも?と思いました。



* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
中学校の運動会 
2011.05.14.Sat / 16:24 
今日は兄から数えて5回目の中学校の運動会。

これで中学校のはおしまいなんですねー。

かといって、いつも以上に気合が入るわけでもなく
ママ友たちと情報交換などしながら
観戦・応援をしてきました。

3年男子による組体操の4段タワーも一発で成功!!
よかったよかった。

次男は4人5脚に出たのですが、ゴール直前で
先を走っているグループを抜くことができて
みんなうれしそうでした!

小学校の時の担任の先生が観に来てくださっていて
嬉しかったです。
「同じような競技を小学校でもやるんだけど
やっぱ中学生の方が迫力があるよねー」とおっしゃってました。
たしかに~。

3年生が2クラスで、1,2年は3クラスなので
応援合戦はABCの縦割りで
わがAチームが優勝し、万歳!だったのですが
競技優勝は、2クラスしかないCが
合計得点ではどうしても不利になってしまうので
学年ごとに発表され、3年生はB組の優勝だったのもあり
いまいち自分の中で盛り上がらなかったです。

3年生のC組の分は、AとBの平均点を足すとかすればいいのにね。
(または1Cと2Cの平均点を足すとか)

来年の新1年は3クラスになるといいですね。


立ち話をしていたママ友の知り合いのお子さんが、
長男の高校を今年卒業されたそうで
「卒業生は今年の大学受験の結果を知らないのよね」と
ぼやいておられたので、家に戻ったついでに
コピーしてあげました。
卒業式が3月の頭なので、行き先がまだ決まっていない生徒が多いんだそうです。
たしかにねえ。
* テーマ:大きな子ども!!中高大学生!! - ジャンル:育児 *
家族が急にいなくなること 
2011.05.14.Sat / 01:15 
今回の被災者の方々と、心から共感できることがあるとしたら
それかもしれません。

8月末に父が急逝し、そのあと、いろいろなことがあって
ようやく落ち着いてきた、と、思っても大丈夫なのかな?と
思えるようになって来ました。

そうしたら、「父の死」を受け入れられていない自分に気づきました。

被災者の方々も、今は生きるのにせいいっぱいかと思います。

でも、生活が安定して来たら、亡くされたご家族のことを思い出すたびに
「あの時、こうしておけばよかった」と、ご自分を責めることに
なってしまうのではないでしょうか・・・


「辛い時はいつでも帰ってきていいよ」と言ってくれていた父。

「辛い」のが理由で帰ることはありませんでしたが
晩酌しながら愚痴を聞いてもらうことはありました。
(もちろん、父の愚痴の聞き役にもなっていました)

「いい年して、いつまでも甘えてんじゃねえよ」と言われるかもしれませんが
「いい年して、いつまでも甘えられる」のが親ではないですか?

実質的な見返りを期待しなくても、
とりあえず受け止めてはもらえる、みたいな。

娘と息子とでは、また違うのかな。

今日、実家のそばに住む兄から
「それはないでしょ?」というメールが届き
でも、家を出た身としては、「お任せします」としか言えず
すごく凹んでしまいました。

* テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ *
うれしいニュース 
2011.05.14.Sat / 00:09 
こちらの記事で書いた、かつての仲間に義捐金やメッセージを送るプロジェクトの報告が届きました。

宮城県在住の方で、町は津波で壊滅的な被害を受けたのだけれども
その方のお家は、幸いほとんど被害を受けられなかったので
もっと被害を受けられた人のために、と、
私たちの団体の名前で、義捐金をそのまま寄付されたのだそうです。

被害がなかった、と言われても、いろいろお困りのことも多いでしょうに
尊いご判断と感激してしまいました。

主婦のおこづかいから集まったであろう義捐金なので
正直なところ、たいした額ではないのですが
1日も早い復興のためにお役に立てますように。


また、こちらの記事で書いた、復興支援「牡蠣のオーナー制度」
宮古の方の被害の小さい場所で、養殖の準備が始まっているそうです。
(来週にも種牡蠣を仕入れる予定なのだとか)

この秋に、三陸産の牡蠣が食卓に並ぶようになったら素敵ですね!

オーナーの取り分は、本当に復興するまで待ちたいと思っていますが。


* テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ *
高校の運動会 
2011.05.13.Fri / 18:51 
今日は高校の運動会でした。

本当は昨日だったのですが、雨で今日になりました。

校庭ではなく、競技場を借りてやるので
今日がお天気悪かったら中止だったんだけど
(多少の雨ならやったかもしれませんが)
今日は良いお天気になってよかったです。

去年は観に行かなかったのですが、
去年観に行った人たちの話しを聞いて
(足の速い息子@陸上部が目立ってたらしいです^^;)
今年はぜひ顔を出そう!と思っていました。

昨日は午後からバイトでしたので
(お休みをいただいて観に行くほどでもないなーと思い)
午前中だけ観に行くつもりでしたが
今日に延びて、ラストまで観ることができてうれしかったです。

でも、昨日、お仕事のお休みを取られてた人は
残念でしたよね・・・振り替えられてたらよかったですが。

なので、時間が足りないので昼休みをなしにしてやるという
ダンス部のパフォーマンスの前の、部活対抗リレーを目標に
でかけたのですが、駅で、ママ友から「もう始まるよー」と
メールが入り、えええっ!!と。

1時間くらい進行が早かったみたいで
到着した時には、ダンス部も終わっていて
その次の2年男子騎馬戦が始まっていました。

ギリギリで息子たちの勝負を観ることができました。勝ったし^^

そして、一番楽しみだった(担任の気合も入っていた)
ホームルーム(全員)リレー。

ハラハラドキドキの連続で、息子はアンカーだったんですけど
先を走っていたサッカー部の俊足の子をどーしても抜けなくて
2位でありました。

終了後に2人が話しているのが見えたのですが
「ザンネンだったな」
「きしょー!お前には勝てねーよ」
みたいな感じで笑いながら話してたのがさわやかでした^^

その後、3年男子の棒倒しが、気合入っていて、すごかったです!

ラストは軍対抗リレー(2クラスずつ東西南北の4軍に分かれて闘ってたのです)。

男女混合で1年→2年→3年と走るのですが
長男も出てたんですが、何位だったか忘れちゃった^^;
(1位ではなかったです)

応援もすごく盛り上がって楽しかったです!

やっぱリレー観戦は血沸き肉躍る、って感じっすな。

閉会式で、すべてのリレーの順位が発表されましたが
残念ながら、失格のチームがあり・・・
バトンパスって難しいです、やっぱ。

なので、先の北京オリンピックの男子400mリレーでの
「高速バトンパス」は本当に素晴らしい、練習の賜物だと
改めて思いました☆

長男たちの軍は3位だったのですが
優勝した軍に負けない、充実感でいっぱいの笑顔を見せてくれましたよ!!

閉会式で、生徒たちの後ろに、硬式野球部とチア部の子たちが
ずらーっと並んでいて、運営委員なのかな?と思ったら、
元気な校歌を聞かせてくれました。

甲子園を目指してたら、校歌はバッチリ歌えないとだめだもんね(^_-)

暑かったけど、楽しい日を過ごさせてもらいました。

明日は中学校の体育祭です。
明日も楽しみ!!

* テーマ:大きな子ども!!中高大学生!! - ジャンル:育児 *
The DR M & Brian Culbertson 2011 Interview Part2 
2011.05.13.Fri / 09:32 
第2弾がありました!

バンドメンバー編です。

The DR M & Brian Culbertson 2011 Interview - Part 2 from Adrian Silas on Vimeo.



最初の方で、ブライアンのお父さんも出てまーす。



* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
「3.11 絵本プロジェクトいわて」 
2011.05.12.Thu / 21:41 
こちらで記事を書いた「被災地に絵本を送ろう」というプロジェクト

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3315.html

今日、お礼のお手紙が届き、びっくりしました。

気になってはいましたが、ホームページがオープンしたこととか知らなくて
そのままになっていました。

ホームページです
http://www.ehonproject.org/iwate/index.html

こちらの記事を読むと、メディアで紹介されたのは
私が目にした日経新聞夕刊が最初だったようですね。

http://www.ehonproject.org/iwate/news.html

ブログで紹介してみましたが、少しでもお力になれていたら
いいなーと思いました。

5月20日をめどに、絵本の受付を終了されるそうです。

ご家庭に眠っている絵本(児童書)があったら、ぜひ!!

* テーマ:東北関東大震災 - ジャンル:ブログ *
お手軽ラザニア 
2011.05.11.Wed / 22:21 
今日はこちらのキットでラザニアを作りました。


青の洞窟 ラザニア・エミリアーナ 564g青の洞窟 ラザニア・エミリアーナ 564g
()
青の洞窟

商品詳細を見る


(私が買ったのはパッケージが青かったですが・・・)

できあがりはこんな感じ。
(真四角のアルミトレイが2つついているのですが
そちらは使わずに、大きなグラタン皿で焼いてみました)

ラザニア

ラザニアは、パスタの扱いが難しそうで、ちゃんと作ったことがないのですが
こちらは、小さめの「波型ラザニア」を熱湯で3分戻すだけなので
失敗なしかと思います。

ラザニアとミートソースとホワイトソースを交互に
積み重ねていく作業が楽しかったです。


実は、震災後のお米と牛乳が入手困難だった時に
「ラザニアもどき」を作ったことがあります。

材料は

ラザニア用のパスタの代わりにファルファッレ(蝶の形のパスタ)
冷凍庫にあったミートソース
缶詰のグラタンソース

ファルファッレは平たいので、隙間なく敷き詰めれば
それっぽくなりました。
(取り分けるのに楽だったりしました)


「買いだめ」も今となっては笑い話・・・にはなりませんなぁ。
思い出すたびに情けなくなります。

パニック時の群集心理って怖いですね。

ツイッター等で、「買いだめはやめましょう」と多くの人が
言っていたのに、無くならなかったので
買いだめに走ったのはネットをやらない人たちが多かったんじゃないかと思います。

そういう人たちが情報源にしているであろうテレビで
もっと早くから言ってくれればよかったのに
逆に煽るような映像ばっかり流していて
とても残念でした。
* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
The DR M & Brian Culbertson 2011 Interview 
2011.05.11.Wed / 15:38 
ヨーロッパツアー中のブライアンに
イギリスのツイッター友だちのDR M(詳しくはよく知らないけれど
コスプレ集団をプロデュースしたり、飲食店をやったりしてる方です)が
インタビューをした映像をアップされたので貼り付けます。

The DR M & Brian Culbertson 2011 Interview. from Adrian Silas on Vimeo.



最初の方で、私と友だちの名前を呼んでくれてます^^;


ブライアンは、Euro VBlogというのをアップし始めました。



ヨーロッパステイを堪能されてるようでなによりです。

いちばんいい季節ですもんね。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /