ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年06月の記事一覧
≪05month
This 2011.06 Month All
07month≫
”Transformers 3 Dark of the Moon” 
2011.06.29.Wed / 16:27 
今日、映画館で予告編を観て、スゲー!と思ってしまいました。



映像と音響のシンクロがすごい!!

「トランスフォーマー」は第1作を観て


トランスフォーマー [DVD]トランスフォーマー [DVD]
(2011/04/28)
シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン 他

商品詳細を見る


面白かったは面白かったんだけど
ストーリー(というか主人公の青年の悩みみたいな部分)がちょっとおバカっぽくて
第2作は観に行きませんでした^^;

シャイア・ラブーフは、「トランスフォーマー」で活躍した後
「インディ・ジョーンズ」に出たんですよね、たしか。


トランスフォーマー/リベンジ [DVD]トランスフォーマー/リベンジ [DVD]
(2010/10/22)
シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス 他

商品詳細を見る


でも第3作は観たいなぁ~。

アクションシーンだけでもすごいよね!!

オフィシャルサイトです

http://www.tf3-movie.jp/

あっでも3Dなのか!!

2Dでいいんだけどな
2Dの映画館探して行こうかな。
* テーマ:映画 - ジャンル:映画 *
「SUPER 8」 
2011.06.29.Wed / 14:32 
まったく未チェックだったのですが、バイト先の店長さんに
スピルバーグとJJエイブラムスがタッグを組んだ作品と教えていただき
観に行って来ました。



店長さんは、JJエイブラムスの「クローバーフィールド」がお好きで
私はそれは未見なのだけれど「スタートレック」はとても気に入っています。


クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2010/09/16)
リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス 他

商品詳細を見る



スター・トレック スペシャル・エディション [DVD]スター・トレック スペシャル・エディション [DVD]
(2010/09/24)
クリス・パイン、ザッカリー・クイント 他

商品詳細を見る


で、予告編から「クローバーフィールド」みたいなのを期待していた店長さんが観たら
期待外れな出来だそうだったそうで、
「E.T.」と「スタンドバイミー」を掛け合わせたような話だった、と予備知識を頂戴して
行ってきました。

「E.T.」はものすごく好きな作品なので、まぁちょっと期待。

でも最近のスピルバーグ監督にはちょっと肩すかしくらってる感があるので
(映像は進化してますが、ストーリーがちょっとなぁ)
ほどほどの期待で^^;

ちなみに日本のオフィシャルサイト

http://www.super8-movie.jp/

試写会に来た人間捕まえて感想言わすCMってサイアクですね!!
いいかげんやめりゃあいいのに!


冒頭に出てくるテレビのニュースで、「スリーマイル島原発事故は・・・」と出てくるので
1979年の物語だとわかります。

あらすじ(goo映画より転載)
1979年の夏。オハイオの小さな町で保安官の父と暮らす少年ジョー(ジョエル・コートニー)は、ある夜、仲間たち5人と家を抜け出し、8ミリ(「スーパー8」コダックの8ミリフィルム)映画の撮影に出かける。だが、その撮影中に偶然、米軍の貨物列車の大事故に遭遇。アメリカが絶対に秘密にしなければいけない、“何か”を撮影してしまう。それは実は、アメリカ政府の指示によって秘密軍事施設“エリア51”から“何か”を輸送する途中だったのだ。少年たちが事故現場に落とした8ミリフィルムの空き箱を発見した米軍は、極秘情報が何者かに目撃されたと判断して町中の捜索を開始する。やがて、町では不可解な出来事が連続して発生。犬たちが一斉に消え、9人が行方不明……。さらに、事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断する……。

話に聞いていた「E.T.」と「スタンドバイミー」的要素は確かにありましたし
「宇宙戦争」的怖さもありまして
時代背景の作りこみもしっかりしていて
ラストはまんまスピルバーグ節で、期待(←ほどほどですが)を裏切らない作品でした。

映像は、「スタートレック」で観たJJエイブラムスな感じで
光の写りこみ(ハレーションというみたい)がいい感じだし、
最初の方の列車の爆発シーンとか、ほんとにすごかった!

でも、エイリアンと心を通わせるまでっていうのが
とってつけたような感じだったかなーと。
(「テレパシー」という便利なツールが登場しますが)

無意識に「E.T.」的なものを期待してしまっていたのかもしれませんが・・・

エイリアンはスパイスで、家族愛を描いた作品として観てみます?
ジョーはお父さんに自分のことをわかってもらえたし
("I've got you"って言ってましたかね?)
母の死も受け入れることができ
ジョーのお父さんとアリスのお父さんも和解できてよかったじゃないですか。


エンドロールの8ミリ映画が最高でした!!
本編が終わって帰っちゃった人モッタイナイ!!


面白かったんだけど・・・みたいな作品でした^^;


<追記>
個人的に「あっ!」って思ったのは、ウォークマンが出てきたことです。
'80年代のものかと思っていたので・・・
(発売は'79年7月1日だったそうです)
ガソリンスタンドのオニーチャンが持ってたんですが
薄給でしょうに、最先端行ってたんですね。

(たぶん町の電気屋さんの)「電子レンジが○台盗まれた」というセリフもあって
小さな町でも新しい家電が普及し始めた時代だったのかなぁと。
8ミリカメラも古臭くない感じでしたしね。

「スリーマイル島の原発事故」は伏線でもなんでもなかったんですが
電力大量消費時代になったから原発も作られたわけで
ある意味、時代の象徴だったのかなぁと。

<追記の追記>
JJエイブラムスは、「M:i:III」も撮ってたんですね。(映画監督デビュー作)
これは映画館に観に行きましたが、かなり面白かったと思います。
(ツッコミどころもあったと思うんだけど、爽快な印象だけ残っています^^;)


M:i:III [DVD]M:i:III [DVD]
(2007/06/22)
トム・クルーズ、ミシェル・モナハン 他

商品詳細を見る

* テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画 *
お庭のバラ 
2011.06.28.Tue / 10:00 
ガーデニングが趣味の友だちのお宅にお邪魔した帰りに
お庭のバラをいただいて来ました^^

花の盛りは、先月の下旬くらい~だったそうなのですが
第2波が来ているのだそうです。

ばら1

ばら2
(こっちは余りで活けたのでしょぼくてすみません)

びみょうなイエローが素敵ですよね。

しかし、自然のものなので、茎があっちこっち向いて
活けるのが難しかったです^^;

この時季ですと、萎れるのも早いので
お庭で咲いてる方が幸せかな、って思ってしまいました。

と、友だちに言ったら、切り花にした方が長持ちする
(お庭にある方が早く散ってしまう)ものもあるんですよ~と
言われました。不思議ですね!

<追記>
一部萎れてしまったので活け直しました。

ばら3

ばら4

携帯カメラ、写りが悪くなったような気がします^^;


* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
グリーンカーテンその2 
2011.06.28.Tue / 09:49 
いつぞや、グリーンカーテン作ってみたいけど
うちのベランダには無理、と書いたことがありますが
昨日の「あさイチ」で、狭いベランダでもOK!な話をやっていました。

「新クールスタイリング・住まい編」の下の方にあります。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/27/01.html

緑のカーテン成功ポイント
・ネットをピンと張る
・土はたっぷりと使う
・植えすぎない 間隔はおよそ30センチ


とありますが、そこには書いていない裏技にめっさ感動してしまいました!!

・アームのついた突っ張り棒を2本立てて柱にする

・網の目は10cm角くらいがよい

・網は柱に固定せず、長い紐をつけて、風が強い時は下部に納められるようにする。
(つるは柔軟性があるので大丈夫)

というものでした~!スゴイ!

出演されていた菊本るり子さんのブログです

http://blog.goo.ne.jp/green15-1958

本も出されているそうです。


育てて楽しむ はじめての緑のカーテン育てて楽しむ はじめての緑のカーテン
(2011/05/27)
NPO法人 緑のカーテン応援団

商品詳細を見る


うちは天井が高いので、突っ張りポールも無理かなーという感じなのですが
(それ以前にホームセンターが近くにない^^;)
あまりにも感激したので、やりたい方の目につけば、と思い
記事にしてしまいました~。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「心に太陽を持て」 
2011.06.27.Mon / 09:02 
今朝の「おひさま」も泣ける話でした(;_;)

春樹兄さんによるこの詩の朗読の回想シーンがありました。

心に太陽を持て
嵐が吹かうが、雪が降らうが、
天には雲
地には争ひが絶えなからうが
心に太陽を持て
さうすりゃ何が来ようと平気じゃないか
どんな暗い日だって
それが明るくしてくれる

唇に歌を持て
ほがらかな調子で
日々の苦労に
よし心配が絶えなくても
唇に歌を持て
さうすりゃ何が来ようと平気じゃないか
どんな寂しい日だって
それが元気にしてくれる

他人のためにも言葉を持て
なやみ、苦しんでいる他人のためにも
さうして何でこんなに朗らかで
いられるのか
それをかう話してやるのだ
唇に歌を持て
勇気を失ふな
心に太陽を持て
さうすりゃ何だって
ふっ飛んでしまふ


こちらから転載させていただきました。
http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/Kokoro.html

翻訳は山本有三だったんですね。
(オリジナルは、ドイツの詩人ツェザール・フライシュレンによるもの)


心に太陽を持て (新潮文庫)心に太陽を持て (新潮文庫)
(1981/06)
山本 有三

商品詳細を見る


どこで耳にしたのか、どこで読んだのか
忘れてしまったけれど
国語の教科書に載っていたのかもしれないです。

うん、暗唱したような記憶が。

「唇に歌を持て」というフレーズが好きでした。


「アメニモマケズ」も、未だにだいたい覚えていますが
「徒然草」とか「枕草子」とか「国破れて山河あり」(春望)とか
子どものころに暗唱して、今でも覚えているものって
意外とたくさんあるのかもしれませんね。

大人になってからは、なんとなく恥ずかしくなってしまったけれど
声に出して読む、というのは、記憶力の活性化にいいのかもしれませんね。

こんな本がベストセラーになってたのを思い出しました!


声に出して読みたい日本語声に出して読みたい日本語
(2001/09/12)
斎藤 孝

商品詳細を見る


ゲゲッ、もう10年近く前じゃあありませんか(x_x)

時が過ぎるのは早いなぁ。

* テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学 *
苦手かなーと思う年代 
2011.06.26.Sun / 14:05 
少し前までは、20代女子は苦手、というか
話をするのに緊張してしまう、と思っていたのですが
バイト先でお客さんと接しているうちに
(ランチタイムのメインのお客さんはそういう方たち)
大丈夫かな、と思えるようになってきたのですが
昨日のワイン会、20代後半~30代前半男子の出席率が高く
しかもみんなオサレさんだったせいもあり
遠巻きに眺めてしまいました^^;
(ええ、彼らは初対面でも、とても盛り上がっていましたよ~。)

20代前半男子だったら、息子みたいな感じで
(向こうもお母さんみたいな感じで)
まぁなんか話せるかも?と思うのですが、
「アラサー」っていうんですか?
あらかじめ接点がわかっていない限り、
引いてしまうんだなー自分、と、わかった次第です^^;

まぁべつに無理に関わらなくてもいいと思うんですが
苦手意識は払しょくできた方がいいんだろーなー。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ワイン会 
2011.06.25.Sat / 23:07 
今日は、バイト先でワイン会がありました。

写真を撮り忘れて残念なのですが
今回のテーマは「スパークリングワイン」

いろいろな国のスパークリングワインが17本もありました!

で、これなんですけど



正直、あまり美味しくない^^;

「どぶみたいな味で捨てたくなっちゃうでしょ?」
って言われて、納得しちゃったんですが
トレンドなんだそうです~^^;

トレンドってなんなの~??

身体によさそうな感じ?

いつものメンバーに、新しい人たちもいらっしゃって
とっても盛り上がって楽しかったです。

ツイッターではお話をしている常連さんで
いらっしゃるのは夜の部の方とお会いできてうれしかったです♪

その方は音楽・映像関係のお仕事をされてるのですが
昔の作品がYouTubeにあったので~。



カッコイイデスヨネ!!




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
MoMAのセール! 
2011.06.25.Sat / 10:03 
本日16時から始まるそうです。

クリスマスカードがすごーくお買い得になるので
いつもこの時に買っています^^;

ほかにもいろいろありますので
よかったら覗いてみて~♪

MoMAstore


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「コクリコ坂から」 
2011.06.24.Fri / 22:43 
この夏公開のジブリ新作「コクリコ坂から」の原作が
書店で平積みになっていました。


コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)
(2011/06/23)
高橋 千鶴

商品詳細を見る


あ、出たばっかりだったのですね。

高橋千鶴さんは、「なかよし」で、たぶんデビュー作から
リアルタイムで読んでいた、好きな漫画家さんでした。

あと、「おはようスパンク」の、たかなししずえさんが
同時期にいらっしゃったですかねー。

「コクリコ坂から」はタイトルは知っているのですが
読んだかな~???って感じで、
今日、書店でパラパラと立ち読みしてみたんですが
文庫なので細部がよく見えず(情けなや~~(>_<))
奥付を見てみたら、すでに自分は「なかよし」を読んでいなかった時期に
連載されていたようです。
(1980年1月~8月号まで連載)

ひょっとして、千鶴先生の名前にひかれて、コミックスを読んだかも?ですが。


子どもの頃、「なかよし」は「りぼん」より、なんかしょぼいなーと思いつつも
毎月買っていました^^;

時々両方買うこともありましたが・・・

当時からマイナー志向だったのかしら???

中学生になったら、「なかよし」を買うのがなんか恥ずかしくなってきて
でも「キャンディ キャンディ」の続きが気になるので
クラスメートに借りて読んでたような気が。

「おとめちっく」マンガが好きで、田淵由美子先生の作品はバイブルww
陸奥A子先生も好きでしたねー。(いずれも「りぼん」)

その後、別冊マーガレット→LaLa→ぶ~け→青年誌

と変遷して行くのですが^^;

レディースコミックが出てきたあたりから、女性むけのコミックは買わなくなりましたね~。
いがらしゆみこ先生がレディコミに、と聞いた時はショックでした。

ジブリの「コクリコ坂から」は、たぶん観に行かないと思います。(なんとなく)

「アリエッティ」も観てないな~・・・(なんとなく)

少女漫画・小説路線も嫌いではないですが
(「耳をすませば」とか大好きなんで^^;)
そろそろオリジナルの本格ファンタジー(主人公がティーンズ)を
やってくれないかなーって思っています。

節電おぼえ書き 
2011.06.24.Fri / 14:22 
日経新聞の別刷り、日経インテレッセの巻頭特集が「節電」でした。

ヘッドラインだけですが
http://www.nikkeipr.co.jp/interesse/

今回、求められる「節電」の特徴は瞬間最大使用電力(電力使用のピーク値)を下げること。
「省エネ」(ピーク値に関係なく、エネルギー使用量を節減すること)とは違う


ふむふむ。

産業・業務・家庭を含めた全体で見ると、真夏の電力使用ピーク時間帯は13~16時。

しかし家庭のピーク時間帯は、在宅率が高い20~22時なので
この時間帯にも節電を心がけましょう
 とな。

エアコンと冷蔵庫と照明器具とテレビで、家庭の7割の電気使用量を占めるのだそうです。

エアコンはなんと25%!!

もともとエアコンは寝るときにしかつけないから大丈夫かな?
新型に買い替えたし!


ところで、照明はこまめに消した方がいいと言われつつ
頻繁にスイッチをオンオフする方が電力を消費するような気がしてたんですが
ごく瞬間的なものなので、全体で使う時間を減らす方がいいんですって。

でも、あんまりパチパチやってると、スイッチが減らないかな~^^;


パソコンも起動時の消費電力が大きいから
使わない時はモニターのスイッチを消すとよい、とどこかで聞いて
そうしてたんだけど、シャットダウンが一番いい、って書いてありました。

っていうか、なるべく使わないのが一番の節電になりますかね^^;

YouTubeとか、この夏はあんまり見ないようにしよう・・・

音楽もiPodで聴くのが一番電気を使わないかなーと。


現在の電力使用率を見たら、なんと91%でした。

パソコン消します。。。


<追記>
冷蔵庫の側面には放熱板が入っているので
ものを貼ったりかけたりしないほうがいいというのを思い出し
ウォールポケットみたいなのをかけてたので、はずしました^^;

確かにそこだけ熱くなってた^^;


<追記の追記>
もし、万が一、大停電が起こったら、どうすればいいのかなぁ?って思っちゃいました。

大震災の時みたいに、携帯でツイッターやmixiはできるのでしょうか?

基地局も停電しちゃったらダメなわけで・・・
サーバーも東電管内ですよねえ??

大震災の時に、通話はできなかったけど、ツイッターはできたのは
音声通話と違って、情報を小分けして(パケット?)送るから
情報量が小さくてすみ、パンクしなかったんだそうです。
(回線のすきまを抜けて行ったってことかな??)




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「MAMOR(マモル)」 
2011.06.23.Thu / 23:07 
防衛省にお勤めの知人に、子どもが陸自に興味があるので
パンフとかないですか?と聞いてみたら
そーゆーのはないみたいなんだけど、
「MAMOR(マモル)」とゆー雑誌が売れてるみたいだよ、と
教えてもらいました。

マイナーな出版社かと思ったら、扶桑社だったのでびっくらこん!


MAMOR (マモル) 2011年 08月号 [雑誌]MAMOR (マモル) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/06/21)
不明

商品詳細を見る


オフィシャルサイトです

http://www.fusosha.co.jp/mamor/index.html

まだ熟読していませんが、ゆるい感じがとっつきやすくていいかもしれません。

と、今日は、コンビニでこんな雑誌を見つけました。


東日本大震災自衛隊支援活動100日全軌跡 2011年 7/23号 [雑誌]東日本大震災自衛隊支援活動100日全軌跡 2011年 7/23号 [雑誌]
(2011/06/23)
不明

商品詳細を見る


こちらもまだ熟読していませんが、パラパラ見ただけでもすごい写真がいっぱいでした。

自衛隊の皆様、ありがとうございます。


日本ってヘンだよなー、と思うのは
「愛国心」という言葉を公の場で口に出すのが憚れるということ。

「愛国心」→「右翼」みたいな感じではないですか?

誰だって、生まれた国には愛を持っていると思うのですが・・・

* テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌 *
今日は夏至 
2011.06.22.Wed / 13:54 
昨夜パソコンでネットをやっていて、日付が変わったら
Googleのロゴが村上隆さんのイラストバージョンに替わっていてびっくり。

Google0622

「かいかいきき」ってなぁに???

「カイカイキキ」は村上隆さんの会社だそうですね。
でもって、21日にヨーロッパ方面と南アフリカのGoogleのロゴが
カイカイキキによる夏至バージョンになったみたい。
(追記・南半球は「冬至」です^^;)

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1106/21/news055.html

日本時間の今朝、アメリカ在住の友だちが
「今日は暦の上で"first day of summer"」とつぶやいていたので
(現地時間の昨日の夜になりますか)、
欧米では夏至の1日前のことをそういうのかしら?

<追記>
シズックさんにいただいたコメントにありますが
夏至は協定世界時(CUT)によって決められるので
国によって日にちが違ってきちゃうんだそうです。



村上隆さん、ヨーロッパで人気があるって聞いてたけど
Googleのロゴまでやっちゃうなんてすごいですねえ。

嫌いじゃないけど、どうしてそこまで高評価されてるのか
正直よくわかりません^^;

「カイカイキキ」のお抱えアーティストの作品を見ても
やっぱりそう思っちゃった。

たぶん自分が持つ「アート」の概念とは
違うところで評価されているのでしょうね。

いつぞやベルサイユ宮殿で展覧会を開かれた時も
コンセプトがよくわかんなかったし。

<追記>
知り合いの藝大の先生が言っていた言葉を思い出しました。

イチローもヲタク、村上隆もヲタク、
ヲタクが世の中を変えて行くんだよね。

と。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ちょっとメール恐怖症ぎみ 
2011.06.20.Mon / 21:44 
メールでのコミュニケーションって難しいなって
思ってしまった今日この頃です。

こちらが思うほど相手は気分を害してはいないんだろうな―と思いつつ
多少はムッとしたんだろうなーと思うと
言わなきゃよかった、って思ったりすることが
2件ほどありまして。

(「よかれ」と思って言ったことでも
「親切の押し売り」みたいに取られちゃったかな?みたいなことです)

たぶん、「距離の取り方」というか「間合いの詰め方」を
間違っちゃったんだと思います。

ムズカシイネ^^;

メールだと、顔が見えない分、いかようにも取れてしまうところがあるからね。

なるべく誤解を招かないような表現を心がけているのですが
相手が忙しかったりすると、はしょって読まれちゃったりすることもあるし。
(自分も人のことは言えませんが)

なので、直接会える機会がある人には、
会った時に、自分の誠実さをそれとなくアピールすることが大切ですかね~。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
高校の卒業式で袴 
2011.06.20.Mon / 16:40 
今年もPTAの学級委員をやっているのですが
運営委員会で出た話が
「卒業式は袴ではなく標準服で、という方向にならないか」と
いうことでした。

地方出身者なので全く知らなかったのですが
卒業式に女子が袴を履く都立は多いんだそうです。

まぁとにかくハデハデなんだって。

(で、今日会った、ママ友に聞いてみたら
「えー、私も都立だったけど、制服だったよ~」とのことで
最近の風潮なのでしょうかね? 
もしかしてバブルの頃に始まったとか?)

大学受験でただでさえお金がかかるところに
何万もの出費はイタイですし
着付けやヘアセットに早朝から準備しないといけないそうで
まだ受験が終わっていない子には負担になることでしょう。

男子は大学の入学式に着れそうなスーツなんだけど
目立ちたい子は羽織袴で来るそうです^^;

ほぼ全員大学に進学するんだから、大学の卒業式でも履けるじゃんね、袴。

とあるお母さんの話で、卒業式後の打ち上げは
洋服に着替えて行くので、脱いだ袴を親が持って帰らなければならない、
というのが許せん!(自分で管理できるようになってから着ろ!)
というのがあって、なるほどなーと思いました。

自分は大学の卒業式で袴を履きましたが、謝恩会は
そのまま袴で出ましたっけ。

着つけはどこでやってもらったのかなぁ?覚えてないなぁ。
家の近所の美容院だったかなぁ?
ぜんぜん覚えてないです^^;


標準服があるんだから、それでいいと思うんですけれど
先輩の美しい姿を見てしまったら「私も!」と思っちゃうでしょうし
袴なんてめんどくさーって思っても、みんなが着るなら着たいって
思っちゃうみたいだし・・・

そろそろ着つけの予約が始まるそうなので
来年の今頃には、親も子どもも納得できるような結論が出ているといいですね。


本音を言うと
「うちは男の子でよかった^^;」

他の男子母もつぶやいていました。

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
ソーラーキャンドル 
2011.06.20.Mon / 15:36 
節電対策グッズとして、フェリシモに出てたので1つ買ってみました。

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

寝室の蛍光灯の豆電球が切れてしまい、
替えないといけないなーと思いつつ
一人じゃできないので
(脚立がないので、椅子を2つ積まないと手が届かないのです^^;)
先延ばしにしていたところに届きました。

届いた時は、フル充電状態で
「暗くなったら勝手に点灯」というのに気付かず、
スイッチをオン・オフしながら使っていたら、
4晩くらい持ったかな?

充電がゼロになってしまったので
それでは太陽の光で充電を、と思い、ベランダに出しておいたのですが
気がついたら、日差しの角度が変わっていて、日光が当たってなかったりして
ガッカリ・・・

その後、ベランダのフェンスの付け根の外側、というベストポジションを見つけました。
(うちは1階なので、万が一下に落ちても、よそのお宅にご迷惑をかけることはないのですが
2階以上だと危ないかもしれませんね)

そうこうしているうちに梅雨入りし、思うように充電ができなくなってしまいました^^;

なので、充電できなかった時には、使いかけの(残量が少ない)乾電池を入れて使っています。

梅雨明けから大活躍してほしいなーと思っています。


画像とは違い、実物のLEDライトはもうちょっと黄緑っぽいんですが
枕元に置いて寝るのにいい感じですよ^^

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
パン・デ・のりまき 
2011.06.16.Thu / 19:57 
いつぞや「あさイチ」でやっていたやつにトライしてみました。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/09/03.html

レシピは、卵サラダとカニかまとアボカドを巻き込むのですが
今日はアボカドはなしで。

パンとのりが合うのか、半信半疑でしたが、
いやはやびっくり、美味しかったです!!!

きれいに巻けますしねー。

ツナマヨとかでも美味しそうではないですか?

番組で言われてたのは、カニ缶のカニじゃなくて、
チープなカニかまの方が、水分の加減がいいんだそうですよ。

今度は、レシピ通りアボカドも入れて作ってみたいです^^

(アボカド大好きなのですが、今日は買うのが面倒だったので
抜いちゃっただけです)

* テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ *
「かもめの玉子」をお中元に 
2011.06.16.Thu / 18:14 
しようと思い、サイトを覗いてみました。

さいとう製菓
http://www.saitoseika.co.jp/top.php

そしたら、地震の後、高台に従業員さんたちが避難してから撮った映像がアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=N58tJucmVbU

かなりショッキングな映像なので、心して見てください。

さいとう製菓は、岩手県大船渡市に本社と工場があり
このたびの大震災で大きな被害に遭われてしまいました。
ただ、チリ地震津波に遭った先代の教えを守り、
大急ぎで高台に避難したので、従業員の皆さんは無事だったそうです。
そして、無事だった工場と仮店舗で、4月の終わりに営業を再開されています。

過去記事はこちらです

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3371.html

毎年、年末の生協の共同購入のカタログに、
「かもめの玉子」がお年賀用に載っているので、
それを持って帰省していたのですが、
今年は、復興支援もかねて、お中元に贈ろうと思いました。

現在、ネットからは、「代金引換」しかできないようなのですが
電話注文でしたら、郵便振り込み・銀行振り込みも対応できるそうですよ。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
コズさんライヴストリーム 
2011.06.15.Wed / 16:13 
ニュースレターでやる、って聞いてたんだけど、
開始時間が把握できてなくて、しっかりみのがしてしまったのですが
アーカイヴされててよかったです。

http://www.livestream.com/davekoz

Watch live streaming video from davekoz at livestream.com


Watch live streaming video from davekoz at livestream.com


でも、これ全部見るの、大変だなぁ~^^;

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
ロックなヴァイオリニスト、David Garrett 
2011.06.15.Wed / 15:41 
マイミクさんがえらくはまっていて
YouTube動画を紹介してくれるたびに観ていたら
私もはまりつつあります^^;



カッコイイー!!


Rock SymphoniesRock Symphonies
(2011/04/05)
David Garrett

商品詳細を見る




ヴァイオリンの早弾き世界一だったんですね。

視聴者数が521万ってすごいですけど、マイミクさんに教えてもらうまで
この方のこと、全く知りませんでした^^;

ドイツ人なので、ドイツ語の動画も多くて
大学時代に習ったドイツ語を懐かしく思い出しています^^;
(って、ほとんど聞き取れないですが)



「パイレーツ・オブ・カリビアン」のあの超有名なテーマ曲
"He's a Pirate"ってタイトルだったんですね!

* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
昼寝は15分! 
2011.06.15.Wed / 11:09 
おかげさまで最近はのんびり過ごさせていただいています。

で、なにげに見いってしまうのが、NHKの「あさイチ」

柳澤解説員さんが好きなんで^^;

今日の特集は、「イチおし 驚きの”昼寝マジック”」

詳しくはこちらです
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/15/01.html

ちょこっとの昼寝で、作業の効率アップ&快眠にもつながる、みたいな話は
聞いたことがあったのですが

<昼寝のポイント>
長さ:15分程度
姿勢:上体を後ろに傾け過ぎない、脚を伸ばす
時間帯:午後1時頃から3時頃


なんだそうで、眠れなくてもいいから、目をつぶって
視覚からの脳への刺激を遮断するのがポイントだそうです。
(耳栓をしたり、心地よい音楽を聴くのもいいそうです)

あと、昼寝前にコーヒーを飲む!
15分後くらいから、カフェインの作用が効き始めるそうな。

早速試してみました。

寝つきは良くないほうなので、やっぱ寝れないかな~
でも、目をつぶってるだけでもいいっていうから、と思ってたら
いつの間にかウトウトしてしまって、気がついたら目覚ましが。

たしかにスッキリしたような気がしました~。

番組で、もう1つおもしろいなーと思ったのは

大人の場合、夜の睡眠は7時間半がベスト!

なんだそうです。

寝過ぎても、寝足りなくても、体重増加に結び付くらしいです。
(ホルモンの関係)


少し前までめっちゃ調子が悪い時には、家族を送り出した後
二度寝をしていたものですが、眠りが浅いせいか夢見が悪いし
特にスッキリするわけでもないので、やめた方がいいんだろうなーと思いつつ
やっぱ寝てしまう、というのを繰り返していたのですが
二度寝により、夜の睡眠の質が落ちて、負のスパイラルに落ちていたのかもしれないなーと思いました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
グリーンカーテンは無理なので・・・ 
2011.06.15.Wed / 10:21 
今住んでいるところは、壁に釘を打ったりするのはNGなので
(専用のスタンドを買ってまで、と思いますし)
節電対策としてオススメのゴーヤや朝顔のグリーンカーテンは
あきらめていました。

と、そこで思いついたのですが、リビングの観葉植物を
ベランダの窓際に出してみてはどうか?!と。

まずベンジャミン、いただいてから10年は経っていると思うのですが
高さが1m50cm近くになっていますので
ベランダの掃き出し窓の一部(1/20)はカヴァーしてるかな?

もう1つ、高さが1mくらいのドラセナが2鉢あるので
出入りの便宜を考えて、1鉢だけ出してみました。

少しはひんやり効果があるといいのですが・・・

植物たちも直射日光の方が光合成も活発にできると思いますしね。

よしずを買ってきて、立てかけた方が、効果は期待できるかな?^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Caffè Granita 
2011.06.14.Tue / 17:14 
グラニータ(Granita)は、イタリアのかき氷、
ジェラートとは違います。

今日はエスプレッソのグラニータの作り方を教えていただいて
飲みました、というか、食べました。

すごく滑らかな舌触りでびっくり。

ミキサー欲しいなぁ・・・

詳しくはこちらで(お店のブログ)

http://paninoteca.blog112.fc2.com/blog-entry-163.html

夏が近づいてくると、Caffè Shekerato(カフェ・シェケラート)も恋しくなります。

シェケラートがお気に入りのお客さん(マダム)
オフィスが徒歩5分くらい遠くに移転になって以来
お立ち寄りいただけなくなっちゃったみたいでサミシイです。

「また来るわね」って言ってくださったんですが。

村上春樹仲間(というのもおこがましいですが)だったんですが、残念です(;_;)



* テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ *
プチ*フルール*アレンジメント 
2011.06.12.Sun / 23:46 
ベルメゾンのマンスリークラブで集めだした花器です。

詳しくはこちらで

http://monthly.bellemaison.jp/200/pr/8802010H6/923268/

(アフィリエイトリンクではありません^^;)

プチ*フルール*アレンジメント

これはもらってきた画像なのですが

花器の中に穴の開いた「花留め」が仕掛けてあって
(「針のない剣山」って言ったらイメージしやすいでしょうか?)
なんともいい感じにアレンジできて感激しています~。

スーパーで売ってる一束300円くらいの花束も
いい感じに活けられて、花瓶に挿すより、茎が短いので
今の時季でも長持ちすると思います~。

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
「幸せのレシピ」 
2011.06.12.Sun / 16:39 
金曜ロードショーでやっていて、子どもらと楽しく観ちゃいました。

公開時の感想はこちら

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-1364.html

OST

No ReservationsNo Reservations
(2007/07/24)
Philip Glass

商品詳細を見る




幸せのレシピ 特別版 [DVD]幸せのレシピ 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート 他

商品詳細を見る


オリジナルはこちら(ドイツ映画です)


マーサの幸せレシピ [DVD]マーサの幸せレシピ [DVD]
(2003/05/23)
マルティナ・ゲデック、セルジョ・カステリット 他

商品詳細を見る


最初は、リメイクぅ~?と思いましたが
よくできていたと思います。


映画の挿入歌を探している方がけっこういらっしゃって
自分も全部聴いたことないなぁと思って、
YouTubeで探してみました。



歌はもちろんいいですけれど
間奏に入るサックスもいいですね。


The Best of Paolo ConteThe Best of Paolo Conte
(2005/10/11)
Paolo Conte

商品詳細を見る


シブイおじさまだなぁ~^o^


* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
もけもけ 
2011.06.10.Fri / 17:54 
最近、マイクロファイバー製のもけもけ製品がいろいろと出ていますが
トイレ掃除用に買ってみたのがこれ。



でも、お掃除に使った後に、本体を洗うとなかなか乾かないので
雑巾の方が後は楽だなぁと、2,3回使って、結局出番がなくなってしまいました^^;


今日、エアコンの取り付け工事があったので
業者さんが来る前に、壁の上の方とかカーテンレールのお掃除をしたのです。

最初、雑巾でやってたんですが、う、上の方は届かない(>_<)

で、これの存在を思い出し、使ってみたら、
気持ちいいくらい、ほこりがスッキリとれました!!

柄がしなるので、力も入れやすいです。

トイレ掃除に使った時みたいにすぐ洗わなくてもいいし。
(トイレ掃除の後、すぐ洗わないと、臭いがつきそうですもんね)



マイクロファイバーで気になるのがこれ。



使った後は、裏返して干しておけばいいのかなぁ??

干し忘れても勝手に乾くのかな???

そのあたりが気になるのでした。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Water bouquet 
2011.06.10.Fri / 10:17 
このところ、お花だけいただいて、レッスンは受けずに帰っていたのですが
今回は「ウォーター・ブーケ」と伺い、何ものかわからなかったので
がんばってレッスンも受けることにいたしました。

すごく前に(このブログで探したのですが、記事がなかったので
このブログを始める前のようです)
「ステンディング・ブーケ」というのを習ったことがあるのですが
それは、お花をらせん状に組み合わせて行くと、
結束部を中心に上下に扇型に広がる形となり、
仕上げに茎の部分を短く切ると自立型のブーケができる、というものでした。

水を張ったお皿の上に載せれば、花器要らずで長く楽しめるというメリットが。

今回はその進化形でして、下部をセロファンで包んで、
お水を入れ、ボックスにセットすれば、プレゼントに最適♪

詳しくはこちらで。(ちなみに先生が最近始められたブログでっす)

http://englishmam.exblog.jp/14809744/

こんな感じにできました。

water bouquet

今回の曲者は、紫のトルコキキョウ!
八重でゴージャスなのはいいんですけど
花が重い割には、花首が弱くて、組んでいるうちに
2つ花首が折れてしまいました^^;

順番を考えて組んでいても、同じ種類の花が集まってしまったり
とても難しかったです~。

すいすい組めるようになったら素敵だなーと思いました。

またトライしてみたいです。

<追記>
ブーケのままだと、水揚げが悪そうだったので
オアシスに活け直してみました。

after water bouquet

お花を習っていて何がよかったかというと、アレンジし直して、
できるだけお花を長持ちさせられることなんじゃないかな。

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
「ビール好きをわかってるなぁ」というCMにつられて 
2011.06.09.Thu / 23:28 
サッポロビールの新発売のノンアルコールビールを飲んでみました。

ノンアルコールビールはいくつか試したことがありますが
「飲まなきゃよかった」と思うことばかりでした。

先日、間違えて買った、サッポロビールの「麦とホップ」が
宣伝文句の「ビールと間違えるほどのうまさ」だったし
(新ジャンルも、あんまりおいしいと思ったことがなかったのです)
もともとサッポロビールは好きなので、期待していましたが

食事のおともに、ノンアルコールビールを飲むくらいなら、
お茶か水のほうがまし、という結論に達しました^^;

ソフトドリンク(甘みのあるもの)は好きじゃないのですよ。

ノンアルコールビールを作るのって、難しいんですね。


発泡酒ですが「淡麗」のCMに使われてたこちらの歌を思い出したので・・・



ナイスな選曲ですよね。


* テーマ:ビール - ジャンル:グルメ *
「マイ・バック・ページ」 
2011.06.08.Wed / 15:42 
今日はレディスデー。
先週、「軽蔑」を観に行こうと思っていたのですが
気分的にもうちょっと軽めなのがいいな、と思い、
こちらにしました。(こちらも前から観たかったんですよ)

どうでもいい話ですが、「マイ・バック・ページ」を思い出そうとすると
「ブロークバック・マウンテン」が先に出てきてしまう私です^^;

タイトルは、ボブ・ディランの歌からもらったみたいです。
あ、オリジナルは"Pages"なのですね。



エンディングで流れたのは、とちゅうが日本語版



オフィシャルサイト

http://mbp-movie.com/

ストーリー

1960年代後半の学生運動を舞台に、理想に燃える若手ジャーナリスト・沢田(妻夫木聡)と、
革命を目指す学生活動家・梅山(松山ケンイチ)との出会い、
立場の異なる2人がそれぞれの理想を追い求めて葛藤(かっとう)し、
激動する時代を駆け抜けていく姿を描いた作品


インタビューがありました
http://eiga.com/movie/55513/interview/

原作はこちら

マイ・バック・ページ - ある60年代の物語マイ・バック・ページ - ある60年代の物語
(2010/11/26)
川本 三郎

商品詳細を見る


「時代の空気感」はすごくよく出ていたような気がします。

当時、自分はまだ小さくて、全共闘運動とか記憶にないですが
きっとこんなかんじだったんだろうな、というリアリティを感じました。

ですが、山下敦弘監督や、脚本を執筆した向井康介氏の、生まれるずいぶん前の話なのだとか。

リアル世代の方達が観たら、どう思われたでしょうね?

隣席にシニアのおじさんが座られてたので、気になっちゃったんだけど
エンドロールを見ずに出て行っちゃったから、ますます気になっちゃった。
(内容いかんにかかわらず早く出ちゃう人も多いですけどね)

ネタバレになっちゃいますが
「赤邦軍」リーダーの梅山(松ケン)が、
あんまり頭が切れる感じじゃなくて、けっこうイラッとする人物に描かれていて
なんでこんなやつについていこうと思うのか、
沢田(妻夫木)もなんでこいつに魅かれるのか
(まぁ沢田はスクープを取る下心もあったんでしょうけれど)
最後までいまひとつ感情移入できなかったんですが
「革命」を安全な位置から見ていた沢田、
「革命」を後追いした梅山、
「革命」をリアルに体験したかった、というところで心が通い合ったのかなぁ。

逮捕された梅山が「革命家きどりで」と新聞に書かれ
取り調べでは保身のためにいーかげんなこと言ってる姿に
「やっぱり」感が漂っていましたね^^;

伏線で「泣く男」の話が何度か出てきますが
あのラストはどうなんだろ?って思っちゃいました。

「生きてるだけでいいよね」が引き金になったようですが。
(「生きてりゃなんとかなるよ」だったかも?)

「なんて自分は情けないやつなんだろう」って思ったのかもしれないなぁと。

そういえば、「これでぼくたちは本物になれるんですよ」とかいう
梅山のセリフがありましたが、「本物」になるために
どんなえげつないことをやってもいいのか?って話なのかな。

革命家も
ジャーナリストも。

ちなみに沢田が記者をやっていた「東都ジャーナル」は
「朝日ジャーナル」だったんですね。
やっぱり^^;

「(雑誌は)新聞の余った紙で作らせてもらってるんだろ」とか
「本紙より先に雑誌に記事が載ったらまずいだろ」とか
新聞と雑誌の力関係が見えるセリフは興味深かったです。

余談ですが、三浦友和さん、
すごいおじさんになってて軽くショックを受けました。

一番最後にお名前が出てきたので大物俳優扱いなんですね。
(あっばかにしているわけではなく、言葉そのままです)

* テーマ:邦画 - ジャンル:映画 *
地デジテスター 
2011.06.07.Tue / 21:37 
今日、帰宅したら集合ポストに、「地デジテスター」なるものが入っていました。
厚紙にコードが別添されています。

>地デジの電波が強い地域では、設置が簡単な地デジ用簡易アンテナで受信できる場合があります。

>このチラシ「地デジテスター」で地デジの受信テストをしてみましょう!

うち、集合住宅で集合アンテナなんですけど・・・

でもって、もう地デジ対応してるんですけど・・・

捨てるのももったいないので、総務省の地デジコールセンター「デジサポ」に
回収してもらえませんか?と電話してみましたが
ご家庭で廃棄してください、と。

エントランスホールに回収ボックスでも置いておけば、
みなさん入れてくださると思ったんですけど・・・

あ゛~、税金の無駄遣いだーー!!

だいたい、こういうのを配られても、「???」って思っちゃう人たちが
地デジに移行できてないんじゃないかと心配なわけで
こういうのを使える人は、とっくに移行してるか、準備してると思うんですけどね。

地デジに移行して、苦情の電話が来たら、
「配布しましたけれど」って、しれっとした態度で言うのかしらね?

「電波が強い地域」に配ったけど、余っちゃったから、
うちの集合ポストに入れた(捨てた)っていうのなら(まだ)いいんですけれど。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
e-mook marimekko 
2011.06.07.Tue / 10:43 
去年こちらを買って


marimekko 1951- 2010 (e-MOOK)marimekko 1951- 2010 (e-MOOK)
(2010/04/22)
不明

商品詳細を見る


付録のミニトートとポーチをとても気に入って愛用しているのですが

今年はこちらが出たのに気付かなくて


marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)
(2011/04/23)
不明

商品詳細を見る


あきらめていたら、昨日たまたま行った文教堂に並んでいたので
買ってしまいました。

チャリティーバッグも買えませんでしたし^^;

しかし!バッグの縫製が酷くてビックリしました!!
(ミシンの上糸がつれてますし、縫い終わりもぐちゃくちゃ(>_<))

付録なのでしょうがないかなぁとも思うのですが
でもそれなりの金額してますし、
ファッション雑誌の「付録」とは違うと思うんですけどね・・・

あまりに酷いし、バッグの天辺と目につく部分なので
ほどいて縫い直そうと思っています。

前回のミニトート&ポーチが良かっただけに残念です。

本誌の方は良かったですよ(特に「マリメッコデザイン 60年のすべて」)

ノースリーブワンピの型紙がついてましたが
これは絶対作らないなー(作っても着れない^^;)

* テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /