ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年07月の記事一覧
≪06month
This 2011.07 Month All
08month≫
冷やし中華にマヨネーズ 
2011.07.31.Sun / 15:39 
昨日「嵐にしやがれ」を見ていたら
作家の久住昌之さんが


孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
(2008/04/22)
久住 昌之

商品詳細を見る


(たしか)桜井くんに、冷やし中華の食べ方を指南するというのをやっていました。

そこで、私は、「冷やし中華にマヨネーズをかける」ことは
ふつうはやらない、ということを知りました。

ガーン。

久住さんの口から、「寿がきやで」という言葉が出たのを聞き逃さなかったのですが
たしかに、昔から、寿がきやで冷やし中華を頼むと、お皿の横にマヨネーズとカラシが
載せてあり、それがあたりまえのことだと思っておりましたし、
家で作って食べる時も、マヨネーズはマストアイテムでございました。

あ、寿がきやというのは、昔から東海地方(静岡は浜松までは確認)のそこらじゅうにある
(フードコートにはたいてい入ってます)ラーメン+甘味のお店で、
安くておいしい庶民の味方、和風とんこつラーメンが看板メニュー、
名古屋だとマクドナルドより店舗数が多いかもしれません??



ね、マヨネーズ添えてあるでしょ?

ちなみにマヨネーズかけるのは、しょうゆベースの甘酸っぱいタレの場合だけで
ゴマだれにはかけません。

mixiで話をしたら、「エーッ?」って反応が返ってきて
がっくしきちゃいました^^;

マヨネーズが嫌いじゃなかったら、騙されたと思って、いっぺんためしてちょ~。

* テーマ:麺類 - ジャンル:グルメ *
Back to 80's 
2011.07.30.Sat / 14:14 
若いお友だちに紹介してもらった音楽で
80'sっぽいのがけっこうあったりして
びっくりしています。

80'sのシンセ関係の音を洗練させたような感じ?



Calvin Harris - You Used To Hold Me

http://www.youtube.com/watch?v=Ac8aCxHeucI



この人はちょっとデヴィッド・ボウイに声が似てる時があるのでよけいに。


Ready for the WeekendReady for the Weekend
(2009/08/18)
Calvin Harris

商品詳細を見る


親が聴いてるのを横で聴いて育って、知らないうちに影響受けてるっていうのもありでしょうね。


若い人たちが「80'sがいい!」っていうのはなんでしょうね?
「楽曲の良さ」ですかねえ??
ポップさとか?

Hip Hopとかずーっと聴いてた他人には新鮮だったのかな?


「80年代に生まれたかった!」って、20代の子に言われた時には
「えー、でも、ださくないかなぁ?」って言っちゃいました^^;

* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
液体コンパクト洗剤 
2011.07.30.Sat / 10:26 
「すすぎが1回」でいいというので、
洗剤自体は粉末のものより割高感がありますが
節電+節水+時短になるかなーと思い、
COOPのPB商品を使い始めてみたら
粉末よりこっちを使う機会が多くなってしまいました^^;

やっぱ「すすぎ1回」はラクです。

ちなみに「すすぎ1回」でも、念のために「注水すすぎ1回」にしています。


で、COOPの商品だと、いまいち洗浄力が低い気がするんですが(粉末からの経験)
でも一般の商品だと、蛍光増白剤が入ってるんで
(私はこれが嫌いなのです。不自然な白に洗い上がるので)
あきらめていたのですが、店頭でナノックスを見てみたら
入ってないじゃあありませんか。


トップ NANOX(ナノックス) 本体 500gトップ NANOX(ナノックス) 本体 500g
(2010/01/14)
トップ

商品詳細を見る


ニオイ落ちがいいというので買ってみましたが
まだ、どうなんかなー?という感じです。

なんとなく洗い上がりが蛍光増白剤入り洗剤を使った時みたいにキラキラしているのは
気のせいなのかなーー??


レビューもピンからキリまでありますね^^;

香りには好き嫌いがあるとしても、この評価の差って??



最近はあんまりないですが、泥汚れにはやっぱ粉末の浸け置き洗いの方がいいかなぁと思うので
使い分けて行こうと思っています。


* テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学 *
「ブルーマン」DVD 
2011.07.29.Fri / 20:42 
先日観に行った「ブルーマン」、音楽もすごくよかったので
DVDとCDの2枚組(日本盤)を買いました。

この前観たステージとは違うのですが・・・


ハウ・トゥ・ビー・ア・メガスター・ライヴ!〔CD+DVD〕ハウ・トゥ・ビー・ア・メガスター・ライヴ!〔CD+DVD〕
(2008/06/25)
ブルー・マン・グループ、エイドリアン・ハートレイ 他

商品詳細を見る


面白かったです!!

と、それ以前に、スタジアム級ではありませんか!!
(アメリカのダラスでやったライヴだそうです)

そんな広いライヴ会場でも「客いじり」は健在で、
スタンドの方まで歩いていってましたよ。

お客さんは大喜び!!

携帯カメラで撮りまくり!
(いや、向こうでは撮影OKなのは知ってましたけど)

つか、携帯の電源切らないのね・・・

ブルーマン自体、携帯開いて(ライトを)振って!って煽ってたので^^;

ちなみに六本木のブルーマンシアターではありませんでした。

この前のステージで、わりと唐突に"Rock concert movement"というのが出てきたのですが
元ネタは、こちらのステージのようでして(それ以前のステージを観てないので
はっきりとはいえないのですが)
テレフォンショッピングで"How to be a mega star"セットというのを買った彼らは
そのDVDを観ながら実践していく、という内容でした。

ラストに、「メンバー紹介をちゃんとすること」というのがあったので
を!しゃべるのかな??と期待したら、会場のお客さんをステージに上げて
シナリオを読ませるという徹底のしよう!
(しかもブルーマン本人たちの紹介はなし)

こないだのステージでは、終演後に、震災へのお見舞いと、支援グッズの販売&募金のお願いの
アナウンスが、彼らの声で流れたのですよ。今思うと、すごくレアだったのね。

特典映像で、ブラウン管テレビの再利用の話を「モノさん」(U2のボノのパロディ^^;)が
するのがあって、そこでのネタは、この前のステージで使われていたものでした。

あとドキュメンタリーも入っているのですが、それは40分もあるそうなので
別の機会に観ることといたします。



Amazonのレビューで、こっちのゲストシンガーの方が各上、って書いてた方が居ましたが
「華がある」という点でそう思いました^^;

う~ん、またブルーマンに会いたくなっちゃった。

12月まで居るそうですよ。

http://blueman.jp/

* テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能 *
I CAN Project 
2011.07.28.Thu / 19:12 
ツイッターで入手した情報です。

キャンベルスープジャパンが、ワンクリックで1食分のスープを
被災地に届けてくれるそうです。
(1人1日ワンクリックのみ)

詳しくはこちらで
キャンベル I can project

このバナーはサイドバーにも貼り付けました^^

今の時季、冷たい牛乳でのばしたトマトスープがおいしくいただけますよ~。
(温めなくてもOK!)

泡立て器でよくかき混ぜるのがコツかと。


こういう活動、ありがたいですね。



* テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学 *
カフェオレとカフェラテ 
2011.07.27.Wed / 18:07 
たまたま見ていた日テレの「ヒルナンデス」で
「カフェオレとカフェラテの違いは?」というクイズをやっていて
レギュラーメンバーの女の子(誰?^^;)が
「COFFEEかESPRESSOか」って答えていて
わかってるじゃーん、って、おばさん感心してしまいました。
(エスプレッソの綴りも知ってるし)

あっ、でも、エスプレッソも「コーヒー」なので
厳密には正しくないですよね^^;

これが「答え」だそうですが・・・
http://www.ntv.co.jp/hirunan/wednesday/2011/07/930.html

濃く抽出したコーヒーを使うのがカフェオレ

とゆーところにちょっとひっかかってしまいますね?!

「深入りの豆」(フレンチローストとか)をふつうにドリップしてるんじゃ??

まぁいいや。

ラテアート世界チャンピオンの澤田さんがコメントされてたんですが


フリーポアラテアートフリーポアラテアート
(2009/07)
澤田 洋史

商品詳細を見る


「違いは?」に出てたカフェオレとカフェラテの画像も
澤田さんによるものだったそうで、
でもカフェラテはもやもや~っとしたやつで
もうちょっとましな画像出せよと思ってたので
びっくりしました。

「模様を描けるのがカフェラテ」って答えが出そうですから
(その答えも正しいと思いますが)
わざとラテアートしなかったんだと思うのですが
澤田さんなのになんだかもったいない^^;

澤田さんのお店もいっぺん行ってみたいなー。
前を通りかかったことはあるのですが・・・

と、サイトを探してきました。

http://streamercoffee.com/

この女の子のサングラスが残念な気がするのは私だけでしょうか^^;

いろいろな出逢い 
2011.07.26.Tue / 21:37 
お店に出ていると、いろいろな出逢いがあります。

客商売でありながら、他人の顔を覚えるのが苦手なので
今日は、おばあちゃまに「この前頼んだのを」と言われて
焦ってしまいました^^;

思い起こせば3回目くらいのご来店でしょうか?

それまではお友だちといらっしゃっていて
今回はおひとりで入ってくださったんですねー。

オーダーをうかがっているうちに、いろいろと思いだしてきました。

帰り際に「お米を2キロ買ってきちゃって重くて大変なのよー」とおっしゃってたので
ご近所さんなのですね。

外テーブルにいらしたオニーサンにまでお米の話をしてました^^;

ご老人はいたわりましょう。

そのオニーサンは俳優さんで、この前のワイン会にいらした方です。

男性のタンクトップはうーーん、な私ですが
タンクトップ姿もかっこいいのでしたv

「昼間っから(飲んじゃって)すみませんねえ」と言われたのですが
今日は中のお客さん、ほとんど飲まれてたし^^;

ビバ!昼酒!

(「ビバ!○○!」とゆーのも、お客さんのお嬢さんのツイッター上でよく出てくるフレーズなのですが)

いろいろな出逢いがあって、ほんとタノシイデス。

* テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学 *
ホントに終わっちゃったんだね 
2011.07.25.Mon / 17:56 
昨夜、アナログ放送が砂嵐になった時に撮った写真です。

砂嵐

何か見えますか?!(笑)

まだまだ先、と思っていたら、
本当に終わっちゃったんですね。

お疲れさまでした。

うちのアナログテレビは、外国のどこかで
余生を過ごしているといいなぁ・・・


終わっちゃった、といえば、エイミー・ワインハウスさんが
昨日、27歳という若さでお亡くなりになったんですね・・・

ご冥福をお祈りします。



ヤクって怖い。

ジョージはヤク中から足を洗ったと信じたいです。

* テーマ:地デジ化 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
ボディメイク・スクワット その後 
2011.07.25.Mon / 17:45 
やり始めてどれくらい経ったかなー?と思い、過去記事を探してみました。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3462.html

11日で3日目、と書いてるので、
9日から始めたんでしょうか?
今日で2週間ちょっとですね。

背中がだいぶスッキリしてきて
太ももの筋肉もついてきたような気がします。

でも、前々から膝がウィークポイントで、
やりすぎると膝に来るので
1日20回くらいにとどめています。
ほんとはもっと回数いけそうなんだけど・・・

しかし、なかなかお腹はすっきりしません^^;

もう1回、mixiの元記事を読みなおしてみました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&id=1664162

息を吸いながら腰を落とす、というところを
息を履きながらやっていました(滝汗)

やっぱりちゃんと本を読んだ方がいいかなぁ^^;


腹凹トレ―おなか周りスッキリ腹凹トレ―おなか周りスッキリ
(2011/05)
尾関 紀輝

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学 *
伊坂幸太郎「マリアビートル」 
2011.07.24.Sun / 22:29 
買ったけどそのままだった伊坂さんの最新作(になるのかしら?)を
入院中の次男の付き添い中に読みました。


マリアビートルマリアビートル
(2010/09/23)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


最近の伊坂作品は、なんかおもしろくねーなー、ちょっと休んだ方がいいんじゃ?と
思っていたので、買ったはいいけど、期待を裏切られるのが怖くて
手を出せずにいたのです。

しかし、これは面白かったです!!

「グラスホッパー」の続編になるんでしょうか


グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)
(2007/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


「殺し屋」がいっぱい出てくる話^^;

実際、こんな「殺し屋」がいるんかい?と思うのですが
なんだか引きこまれてしまいます。

中学生の王子(名字です)に嫌悪感を覚えつつ読み進めて行くと
ブラボー!なラストが用意されていて
最後はできすぎなハッピーエンドなのですが
今の世の中、これくらいできすぎなハッピーエンドが嬉しいかも?って思いました。


ちなみに、長男が買ってきたこちらも読んだのですが


謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る


それなりに面白かったのですが、「本屋大賞」を獲るほどのものとは?????

あんまりミステリを読んだことがない長男も「バレバレ」「薄っぺら」と酷評していました^^;

土曜日夜9時の日テレのドラマ枠か、金曜深夜の「タモリ倶楽部」の前のドラマ枠あたりを
狙ってるんじゃないか?って思いました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学 *
半月板損傷 
2011.07.24.Sun / 14:06 
次男が、半月板損傷(はんげつばんそんしょう)で、3泊4日、手術入院し
無事に帰宅しました。

しばらくは松葉杖がないと歩けないようです(>_<)

足がいろいろと痛いというので、GW過ぎだったか連れて行った整形外科で、
「成長痛ですね~」と言われ(それも正しい診断だったのですが)
湿布をもらって帰ってきました。

その後、膝が特に痛い、というので、またその整形外科に行ったら
1歩前に入った初診の方の診察がえらく長くて
しかし、診察と言うより、雑談が壁越しに聞えて来るので
私も次男も耐えられなくなって、45分くらい待ったけど
帰って来ちゃったんです。
(最初に診てもらった先生とは違う先生でした)

そこで診てもらえばよかったのかもしれないのですが
さらに陸上(ハードル)の練習を続けてたら
どうにも耐えられなくなり、大きい病院のスポーツ外来に連れて行きました。

レントゲンでは映らなかったので、MRIを撮りに。

ようやく、半月板損傷とわかりました。

最初から、こちらのスポーツ外来に来ていればよかった(>_<)

大病院はめちゃ混み(の割にはちゃんと診てくれない)なイメージがあったもんですから・・・

JR病院なんですけど、実業団チーム(ランニング)があって
チームドクターがスポーツ外来で診てくれてたんですねー。

http://jreast-running.com/

整骨院の先生に、JR病院の整形外科は、鉄道事故でよく運び込まれたりするから
腕はいいらしいよ、とも聞いておりました。

いざ行ってみたら、思ってたほど混んでなかったです。

何年か前に耳鼻科にかかってる人に聞いた話では
朝7時から並んでぇ~みたいな感じだったのですが
その頃とはシステムが変わったのかもしれませんね(再来は予約制なので)


半月板の手術も、一昔前は切開しないとできなかったので
1ヶ月くらい入院してたそうですが
今では内視鏡でできるようになり、膝下に2か所穴を開けるだけです。
(とはいえ1時間以上かかりました)

退院後もしばらくは松葉杖がないと歩けない感じで
1ヶ月くらいは運動もNGなのですが
秋の大会に出られたらいいなーと願っています。

* テーマ:大きな子ども!!中高大学生!! - ジャンル:育児 *
アナログ放送終了 
2011.07.23.Sat / 22:46 
「24日12時」というのが頭にあって
今夜はがんばって起きていて、アナログ放送の終了を見届けるぞ!と思っていたら
12時は12時でも、「24日の正午」だったのですね。

それならそれで、砂嵐になる瞬間を!と思っていたら

>アナログ放送は、正午に通常の番組が終了。
>その後は移行の告知画面に切り替わり、25日午前0時には何も映らない「砂嵐」になる。

ということで、やはり深夜0時まで起きていないといけないのですね。

世紀の瞬間?はYouTubeに上がってきそうですけどね^^;

ところで、うちの車のカーナビはどうなんだろう?と
先日ふと思いまして、車でテレビ見たことないので
(この先も見ることないと思うんだけど)
カーナビってワンセグだったかなー?とか。

あ、ちょうど取扱説明書が近くにありました!

>地上デジタル放送の受信はできません

チーン・・・

* テーマ:地デジ化 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
Ustream video chat with Brian 
2011.07.22.Fri / 22:28 
こちらのアルバムのリリース1周年、ということで
ブライアンがlive chatをやってくれました。


XiiXii
(2010/07/20)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


西海岸の午後4時、日本時間の朝8時、
ドイツでは夜中の12時くらいだったのかな?
久しぶりにツイッター仲間が集結して、
あっという間の1時間でした^^
(私が参加できたのは8時15分過ぎだったのですが・・・)

新曲も披露してくれました♪









Video streaming by Ustream

ホントはこの後、すごい用事があって、それの準備で気ぜわしかったのですが
終了後、ツイッター上で、ブライアン&ファン仲間と余韻も味わえて
パワーいただけました。

ひさしぶりのlive chatは、本人も楽しかったみたいで
また時々やってください~ってお願いしたら

I plan on it!!! See you soon...

って言ってくれました。ワーイ。

本編で、来日公演待ってます~(できればマイケル・リントンと)と言ったら
スルーされてしまったので
実は触れてはいけない話題なのかなー^^;

このビデオ、ホントに好きなので
また貼っちゃいます♪




* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
なでしこジャパン、優勝おめでとう!! 
2011.07.18.Mon / 20:47 
今日の決勝、起きて応援しようと思ったのですが
どうしても起きられず
夕方のニュースで、ようやく闘いのダイジェスト映像を観て
涙涙涙でした。

なでしこジャパン

延長後半で同点を入れた澤さん、すごすぎます。

PK戦での海堀さんのファインセーブもすばらしかった!

PK戦の前の円陣での佐々木監督の笑顔がまた・・・

あのような大舞台で、自分を失わず、冷静にいつものゲームができたのが
すごいなーと思います。

子どもたちが小学生の時にお世話になっていたサッカークラブでも
がんばっていた女の子が2人ほどいましたが
中学生でor高校生で、やめちゃったみたいで
残念だなーと思っていました。

女の子が続けるのには、なかなか大変なものがあったのかなーと。

今回の優勝を機会に、環境が整うといいですね。

そういえば、福島のJビレッジは、震災の影響で閉鎖されたと聞きました。
(陸自の前線基地になっていると)

http://j-village.jp/

1日も早く、みんながサッカーをはじめスポーツを楽しめる日が戻りますように(祈)
* テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ *
「ブルーマン」 
2011.07.18.Mon / 16:57 
次男が観たいというので一緒に行ってきました。

やっぱりポンチョ席?!ということで、セブンイレブンのチケットぴあの端末で
半月前くらいに取ったら、2列目がとれてラッキー!

ブルーマン

六本木ヒルズの裏なんだけど、ヒルズからは行けないらしく
東洋英和女学院もある閑静な住宅街からちょっと入ったところに
ブルーマンシアターはありました。

去年はテレビ朝日のまん前にあったそうです。

みさとさんのブログより↓

http://blog.torineko.com/?eid=1351567

オフィシャルサイト

http://blueman.jp/



この"DRUM BONE"、かなりいいです!!

なんとなくペイントドラムがメインなのかな?と思っていたのですが
水道管?で作ったビブラフォンみたいな楽器がすごくかっこよくて
劇伴も生演奏で、ロックだったり、アンビエントぽかったり、
音楽がすばらしくてびっくりしました。

無口でコミカルなパフォーマンス(「目は口ほどにものを言う」を地で行くような)は
言語の壁を越えて楽しめましたし、
ポスターや電光掲示板を使ったものは日本用のアレンジなんでしょうね
(顔文字ネタとか)、面白かったです。

まぁけっこうグロいのも多くて(口に入れたものを吐き出して、なんとかみたいな)
けっしてお上品なステージではございませんでしたよ^^;

ちょっとドリフを思い出しちゃったり。

そうそう、最初の方で、ペイントボールを的に向かって投げつけるぞ~!
ヤバイ!!
って緊迫した雰囲気のところに、「遅刻」!!って
カップルが入ってきて、着席するまで大写しされてて気の毒だったんですけど
そのパフォーマンスは無くなっちゃって
今思うと、遅刻は仕込みだったのかな???

それ以外にも、何人か、お客さんが餌食になってて
特にステージに上げられちゃった女性のリアクションがすごくよかったです^^
オツカレサマデシタ。

ラストは、大音響とフラッシュライトの中、でっかいボールをみんなで飛ばしながら
(「大玉送り」みたいな感じ)
一体感が楽しかったです。

立って踊りたかったなぁ~。


しかしポンチョの中は汗だくだくで
着替えを持って行けばよかった思いました。

ポンチョ席もサイドの方だと、何も飛んで来なかったので
次回行くとしたら、通常席の方がよく見えるしいいかな?と。


上演後は、メンバーがロビーと外をうろうろしていて撮影タイム。

まぁちょっとご遠慮しちゃいましたが^^;

また行きたいなぁー!

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
「『かわいがる』のと『甘やかす』のは違います」 
2011.07.17.Sun / 21:40 
江上料理学院の江上栄子先生のお言葉です。

「存分にお子さんをかわいがってあげてくださいね~」


どこでだれが見ているかわからないので
子育ての悩みは、いつからかmixi日記の方に書くようになってしまったのですが
ライヴで、初めてサシでお会いしたマイミクさんに
「日記読んでると、お子さんのこと、すごくかわいがってるの、わかりますよ」って
言われて、びっくりしたことがありました^^;

うだうだした悩みも、「かわいがってる」って、他人の眼には映ることもあるんだ~って。

「ダメ母」と落ち込むことも多いので
「がんばってるね」って、言っていただけると、本当にうれしいです。

「褒めて育てろ」って言いますが、
お母さんのこともどんどん褒めてほしいと思います。

社交辞令であっても、褒められるとうれしいですもんね。

* テーマ:大きな子ども!!中高大学生!! - ジャンル:育児 *
カートカン 
2011.07.16.Sat / 16:44 
「カートカン」というのは、紙でできた缶みたいなやつで
牛乳パックと同様にリサイクルできます。

詳しくはこちらで

http://package.toppan.co.jp/cartocan/index.html

http://www.morikami.jp/index.html

昔から、お義母さんが、子どもたちに、と
お中元・お歳暮に、ジュースの詰め合わせを送ってくれるのですが
何年か前から、スチール缶からカートカンになっていました。

リサイクルできるものはリサイクルしないと落ち着かない性分なので
洗って切り開くわけですが

これが、すんごく、開きづらいのよ~!!


缶の底をはがすコツはつかんだんですが、
飲み口のある面の、飲み口の穴が大きいせいか
なんかうまくはがれないんですわー。

で、結局ハサミをつかうことになるんですけれど
ものが小さいから、ハサミも入れにくいんですよね。

ちなみにこういうハサミを愛用しています。


リサイクル用ハサミ RC-175リサイクル用ハサミ RC-175
(2005/11/21)
長谷川刃物

商品詳細を見る



開きやすさから言ったら、わざわざ缶の形にしなくて、
四角いパックでいいと思うんですけど・・・

つか、スチール缶のままでいいです!
ちゃんとリサイクルしますし!!

切り開くのが面倒くさくて、リサイクルしなくてゴミ箱にポイ!って人も
多いような気がするなぁ・・・


そんなわけで、このジュースが無くなるとホッとするのでした。
お義母さんごめんなさい・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
リラックマ天然酵母パンとかw 
2011.07.16.Sat / 11:52 
mixiの方で拾ったニュースなんですけど、
リラックマストアで今日から販売とか。

http://blog.san-x.co.jp/rilakkuma-store/2011/07/post_95.html

リラックマパン

コリラックマパン

キイロイトリパン

キイロイトリまでいて、たまりませぬ~!

以前、こちらの記事で

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3252.html

ミスタードーナツのくまチョコドーナツが、実はリラックマとのタイアップだった話を
書きましたが

くまチョコドーナツ

このクオリティの差は、作る数がぜんぜん違うんでしょうね~。


昔、書店で文具担当だった時、サンエックスの若い社員さんたち
すごくがんばっていて、でもサンリオみたいにはいかなくて、
密かに応援していましたが、いつのまにかサンリオ並にメジャーになってて
嬉しい限りです。

まぁハローキティは別格ですが^^;

どうして海外でもあんなに人気があるのか
私にはわかりません^^;
子どもの頃はいろいろ集めたもんですが・・・

ラブピースもはまってたなぁ(懐)

スヌーピーはずっと好きです。

* テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ *
「道程」 高村 光太郎 
2011.07.15.Fri / 19:19 
自動車かなにかのCMで、「道程」の最初の2行がとりあげられていて
3行ね以降、「ああ、父よ」までしか思い出せなくて
続きが気になったので探して来ました。

道 程

僕の前に道はない

僕の後ろに道は出来る

ああ、自然よ

父よ

僕を一人立ちにさせた広大な父よ

僕から目を離さないで守る事をせよ

常に父の気魄を僕に充たせよ

この遠い道程のため

この遠い道程のため



ああ、父よ、ではなかったですね^^;


この詩を習ったのは高1くらいだったでしょうか?
「守ることをせよ」「僕に充たせよ」って
父親に命令形かい?と思ったものでした。
(なんか偉そう)

まだ自分的には機は熟していなかったのに、独り立ちさせやがって。
せめて遠くから見守ってやってください。
おねがいします。

って詩なのかな。

自然=父

とすると、また違う解釈になりますよね。


Yahoo!知恵袋に解釈が載っていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215248857

すばらしいなぁ。

便利な世の中ですね^^;

大学入試のあの事件を思い出してしまいました^^;


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
サマーアレンジメント 
2011.07.15.Fri / 15:15 
昨日はお花の日だったのですが、忙しかったので
お花だけいただいて帰ってきました。

でもって、チーノさんのお店の開店祝い用に
こじんまりと活けて持って行きました^^

気兼ねなく捨てられるように、花器に牛乳パックを使ったのですが
その時はわれながらいい考えだと思ったのですが
今朝、表面が乾いていたので、お水をあげたら
あれ?なんか漏れてる・・・^^;

結局、チーノさんには、浅いボールに入れてもらいました^^;

そーいう詰めの甘さが、プロとアマの違いなんだなぁーと思いました。しょぼん。。。

サマーアレンジメント

爽やかっしょ!


* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
CAFERISTA @南流山 
2011.07.15.Fri / 14:38 
マイミクのチーノさんがオープンされたカフェに行ってきました。

ちなみに、チーノさんのチーノは、カプチーノのチーノではなく
イタリアのサッカークラブ関係だそうです。

お店のブログ
http://caferista.blogspot.com/

つくばエクスプレスに初めて乗りました!
新しいのできれいです。(あたりまえか^^;)

でも、JR総武線の方がかなり安いよ、と言われたので
帰りはJRで帰りました。

Yahoo1路線情報で、到着時刻順で調べたら、
つくばエクスプレスばっかでてきたので
そうかと思ってそうしたのですが
今見たら、片道で110円も違いました^^;

駅の反対側に出ちゃって、気づくまでに時間がかかりましたが
駅のすぐそばでした。

CAFERISTA

クリームチーズとハムのラップサンドと、カプチーノと
デザートにマンゴーチーズケーキ(ハーフサイズ)と
アメリカーノ(メルボルンでは、エスプレッソのことをショートブラック、
アメリカーノのことをロングブラックというそうな)をいただきました^^


チーノさんのカプチーノ

ピントが後ろに合ってトホホですが
美しいラテアート☆


今日は急いで帰りましたが(行き帰りに本をゆっくりよめました^^;)
近く(新三郷)にイケアとららぽーとがあるそうなので
イケアとセットで来たいと思います。

イケア、まだ行ったことがないの~^^;


* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
鶏飯(けいはん) 
2011.07.13.Wed / 15:37 
1つ前の記事にでてきた奄美の郷土料理・鶏飯(けいはん)

(余談ですが、「けいはん」と聞くと、大阪の「京阪奈(けいはんな)」を思い出し、
ケイ・ハンナって女の子の名前みたいだなーと思ってしまいます^^;)

お客様をもてなすために、庭で大切に育てた鶏や卵を
多人数で食べられるように工夫しながらできあがったお料理なんだそうで、

炊きたてのご飯の上に、細かく裂いた蒸し鶏、錦糸卵、干し椎茸の煮物、
お漬物(青パパイヤの漬物や紅ショウガ)、刻み海苔をきれいに載せて
鶏ガラスープをかけていただくというもの。

とってもおいしかったのです。
おかわりしたかった~~~。

「試食」だったので、少なめだったし^^;


で、「青パパイヤの漬物」!!

みじん切りにしたのが載ってたんですが
単体で食べてみたかったです。


パパイヤが普通になってるなんて、すごい南国なんですね。


そういえば、昨日のお話では、鹿児島市から350Kmのところに奄美大島はあって
鹿児島市を中心にコンパスでぐるっと円を描くと
本州では岡山までいっちゃうそうです。

遠さがよくわかったような気がしました。





* テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ *
奄美の島唄 
2011.07.13.Wed / 13:45 
こちらで書いたライヴに行ってきました。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3460.html

14日から~19日、池袋の東武百貨店で、奄美の観光と物産展があるので
それとタイアップしてるみたい。
泥染め職人のお兄さんもステージに上がり、泥染めの説明してくださったり
太鼓たたいたりされてました。

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_temp_amami_top.html

奄美のコミュニティFMの方たちが司会で、
奄美在住の唄者・松元良作さん(「東京の方が暑い」って^^;)
東京在住の牧岡奈美さん(喜界島出身)、松崎博文さん(本業は陸自隊員!)

奈美さんのブログ
http://ameblo.jp/makiokanami/

ほんとうの島唄を聴くのは初めて(生はもちろん初めて)

ビギンとか、元ちとせさんとか、中孝介さんとか、夏川りみさんとか
それっぽいのしか聴いたことなかったので
あらまあ歌詞がほとんどわかんねーや、と^^;

歌う前に、「こういう歌詞なんですよ」と説明していただけたのですが
三線の音色と唄声を味わう感じですかね~。

元ちとせさん、初めて聴いたとき、すごいなぁと思ったのですが



最近聴いたら、こぶしが回りすぎでちょっと苦手な感じになってました^^;

昨日の奈美さんはちょうどよかったです。


鶏飯(けいはん。スープ茶漬けみたいな感じ)と黒糖焼酎をいただきながら
ほろ酔い気分で聴くライヴは最高でしたが
奄美出身の方々が踊り歩くのを横目に
アンコールではみんなで立って踊りましたが
ビハインドな感じは否めず^^;

現地で聴いてみたい~って思いました。


おまけ

まさやん&元ちとせ@オーガスタキャンプ



この時は行ったような気がする。富士急ハイランド(懐)



* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
エマ・ワトソンが 
2011.07.11.Mon / 22:00 
今日、バイト先で、常連さんが読まれてたヴォーグ・ジャパンの
エマ・ワトソンの写真が目に入り、びっくりしちゃいました。


VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/06/28)
不明

商品詳細を見る


この表紙の女性ではないですよ^^;



ショートカットも素敵ですね~!

エマは才色兼備って感じですよね。

弱冠21歳。

ハーマイオニーのイメージにとらわれずに
羽ばたいていくことでしょう。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ボディメイク・スクワット 
2011.07.11.Mon / 21:24 
mixiで拾った記事です。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&id=1664162

ユーザーしか読めなくてすみません
&コピーライトがあると思うので詳しく書けませんが

ぽっこりおなかをへこますのに、腹筋よりは
「ボディメイク・スクワット」が効果がある、というお話。

ふつうの(筋トレ目的の)スクワットと違って、回数より
ゆーっくり腰を落としていくのがポイントだそうです。

3日間、10回くらいずつやってみたら、背中の脂肪が少し落ちた気がします!!!

1日目はきつかったけど、2日目から楽になってきました。

毎日がんばるぞー!!

尾関紀輝さんに聞いたお話からなのだそうですが、
本もいくつか出されてました。


腹凹トレ―おなか周りスッキリ腹凹トレ―おなか周りスッキリ
(2011/05)
尾関 紀輝

商品詳細を見る



理想のカラダをつくる筋力トレーニング理想のカラダをつくる筋力トレーニング
(2010/05)
尾関 紀輝

商品詳細を見る


カスタマーレビューがないのが残念。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ベルマーク♪ 
2011.07.11.Mon / 09:37 
ツイッターでもらった情報です。

子どもらが小学校の時に、何度かベルマーク委員をやったことがあり
仕訳けはプロ級なんですが(うそ^^;)
次男の小学校卒業後も、ベルマークを見ると、条件反射的に切り取ってしまい
けっこうたまってきたので、小学校に持って行こうかなor小学生がいるママ友に
預けようかな、と思いつつも、ついつい先延ばしになっていました。

そんなおりに素敵な情報が。

ベルマーク運動は、個人やグループ、企業は登録できませんので、ベルマークを集めても自分たちの預金にして、買いものをすることはできません。しかし、集めたベルマークを近くの学校やベルマーク財団に寄贈することで、役に立ちます。

今回の震災にあたり、ベルマーク財団は「震災援助寄贈マーク」を呼びかけています。とくに期限は設けていませんので、ある程度たまってから財団までお送りください。
 ※たくさん同じ番号のマークが集まった場合は、その分だけでも別にまとめていただくと助かります。

〒104-0061
東京都中央区銀座6-6-7 朝日ビル ベルマーク財団「震災寄贈マーク」係


と、個人でも受け付けてくれるそうです。


同じ番号でまとめる、ということですが

ベルマークをだいたい同じ大きさにそろえて切って
縦(または横)に並べて(10枚ずつにすると集計しやすいです)
セロテープを長く切ってつなげるといいです。
(裏面からもセロテープを貼るとさらに親切です。
マヨネーズのベルマークなど特に、丸まりやすいので・・・)


けっこう身近なものについてますので、パッケージを捨てる前に
ちょっと確認してみてくださいね。

プリンタカートリッジ(キヤノン、エプソン、ブラザー)も
ベルマークの代わりになるんですよ!!
(1つで50点=50円分くらいになったような覚えが。
間違ってたらごめんなさい)

ちなみに一覧表です
http://www.bellmark.or.jp/coopration2/how_get.html

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
奄美のシマ唄と食を味わう島時間 UGAMINSYOULA AMAMI IN SARAVAH TOKYO 
2011.07.09.Sat / 22:25 
こちらのイベントに関わっている友人からお誘いがありました。

奄美の民謡「島唄」を聴きながら、
産地直送のお料理と黒糖焼酎を楽しむというイベントです。

詳しくはこちらで

http://www.saravah.jp/tokyo/schedule/log/20110712.php

サラヴァ東京というのは、渋谷のBunkamuraのそばにできた
ライヴハウスというかハコ?(あ、"venue"ってそういう感じなのかな?)

こちらも詳しくはこちらで

http://www.saravah.jp/tokyo/information.php

オーナーのだんなさまは、「男と女」のピエール・バル―さんだそうです。

2,3年前に、その友人に、ピエール・バル―さんのトークショーをやるからおいでよ、と
言われたのですが、なにか用事が出来て行けなくなっちゃって
その時からのおつきあいなのかな?って思っちゃいました。

ピエールさんも島唄が大好きなんだそうですよ^^




* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Dave Koz "This Guy's in Love With You" 
2011.07.09.Sat / 13:34 
友だちに教えてもらったコズさんの新しいPV



Herb Alpert氏の歌なのですが
なんとご本人も奥様と出演されています!!

この渋いトランペットのおじさん誰かなー?って思ってたら
ご本人でした^^;

オリジナルはこちら。
カッコイイ~!! 40年前の映像ですよ!




コズさんの方のメイキングです。



ファンに、ビデオ撮るからみんな来てね!と告知されてたんですが
カリフォルニアはあまりにも遠し・・・

ちょっとチープ感は否めないのですが
コズさんらしさ全開のハートウォーミングなビデオに仕上がっているのではないかと。

それにしても、体格のいい人が集まりましたね^^;



ひさしぶりに聴きたくなったので~



* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
そういえばエコポイント 
2011.07.08.Fri / 22:20 
今日の日経新聞夕刊の1面に

>薄型TV特需 想定超す
>2ヵ月で700万台
>地デジ目前 中小型品切れ

という記事が載っていました。

けっこう駆け込み需要が多かったんですね^^;

うちは、エコポイントがなくなる間際に買い換えて
家電屋さんに「早く申請しないと、なにももらえなくなっちゃうかもしれませんよ」と
言われて、あわてて申請しまして、
メインの商品券は意外と早く送られてきたのですが
半端ポイントで申し込んだ、モッタイナイプロジェクト?の
竹繊維で織ったミニハンカチタオル、こちらがちっとも送られてきません・・・

終わっちゃったってことですかね?

と、サイトを探してみました。

http://mottainai-3r.jp/eco/towel/bamboo/000956.php

うーん、まだ受付中みたいですね。

問い合わせするのもめんどうなので、まいっか^^;

買ったら630円でした。

http://mottainai-shop.jp/products/detail.php?product_id=45

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
素敵な写真 
2011.07.08.Fri / 13:27 
アップする時期を見計らっていて結局忘れていた
友だちが送ってくれた写真です。

ユチョン

ヨーロッパの街角って言われたら信じちゃいそうでしょう?

ガラスに映った「駐車禁止」?の標識が日本ですが^^;

この男の子はK-POPのJYJのユチョンくんで
別にファンでもなんでもないのですが
このお店が・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /