ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年09月の記事一覧
≪08month
This 2011.09 Month All
10month≫
ウェルカムバック、渋公!! 
2011.09.30.Fri / 19:47 
C.C.Lemonホール、ネーミングライツが終了すると聞き
次は何になるのかなー?
渋谷公会堂に戻らないかなー?って
友だちと話してたんですが、
明日から「渋谷公会堂」に戻るんだそうです!!

http://www.shibukei.com/headline/7957/

C.C.Lemonホールになってからも、なんどか行きましたが
どーしてもあのレモンの看板に馴染めなかったので、うれしいです。

そういえば、今朝、見かけた誰かのライヴのTVCMで

東京ドームシティホール(旧JCBホール

って書いてあるのを見かけて、やっぱ不景気なんかなー?と思っていたところでした^^;


そうそう、渋谷のセンター街に、「バスケットストリート」が登場したそうですね^^;

http://www.shibukei.com/headline/7989/

これ、定着するのかなーー??^^;

うちの子がバスケやってた時に、GALLERY-2渋谷店さんにお世話になりましたが

http://www.gallery2.co.jp/PC/shop/tokyo/2/3F

渋谷には「ジョーダンコート」もあることですし、
バスケ人気が再燃するといいなーって思ったりしてます。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ブルックリン・パーラーでランチ♪ 
2011.09.28.Wed / 18:48 
コズさんつながりの友だちと、ようやくランチが実現し
ブルックリン・パーラーに行ってきました♪

コブサラダのランチセットとブルックリンラガーを。
(平日はブルックリンラガーはセット割にならないんですね(>_<)
そのかわり?コーヒー、紅茶はおかわり自由なんだそうですよ)

エビにチキンにお豆も入って、ボリュームがあって美味しかったです。

最初にコブさんが作ったから「コブサラダ」なんだそうですが
「コブさん」と「コズさん」、似てるなぁ~なんて今思い、
今日のランチにぴったりでしたね^^;

その友だちはスーパーポジティヴな方で
1/10でも真似できたらいいなーと思いましたです^^

いろいろおしゃべりしてたら、あっという間に3時間半とか過ぎちゃって
びっくりしました~~~。

でも隣のテーブルでパソコン打ってたオニーサン、
私たちのちょっと後に来て、出る時もまだいたしぃ
平日の午後、ランチタイムのピークを過ぎた頃は、長居しても大丈夫なのかもしれません!?

ドリンクの追加オーダーしたら、けっこうな金額になりましたしね^^;

(ん、隣のオニーサンは、アイスラテ1杯だけかも?!)



ところで。ここのバリスタさんとはマイミクなのですが
シフトの関係でなかなかお目にかかれず
今日やっとお会いできました。

カプチーノお願いしました^^

ここのカフェラテは、泡立てないミルクと合わせるので
ラテアートしてほしかったらカプチーノをオーダーしないとだめなんだって。

BP1

カワイイ^^

BP2

トールサイズのマグカップなので難しいと思います~
(私にはできないや~^^;)

11月に、代官山に、バーカウンターもあるお店ができるので、
そちらに移られるんだそうです。

そちらも行ってみたいと思いますが、移られる前にお会いできてよかったです。

ちょっとシャイでハンサムなバリスタさんでした^^
彼目当てのお客さんも多いんじゃないかな??

* テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ *
TOTO concert@日本武道館 
2011.09.28.Wed / 12:38 
TOTOのコンサートに行ってきました。

本当は5月下旬だったのですが、震災の影響で9月に延びたのです。

'08年に解散してたそうなんですが
(ボズ・スキャッグスと一緒に来日公演で来た後に解散したみたいです)
筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症し療養中のマイク・ポーカロを支援するために
再結集したんだそうです。

ポーカロ3兄弟については、ジェフが亡くなったことしか知らなかったのですが
スティーヴは25年ぶりの来日らしいですね。

詳しくはこちらで
http://www.udo.co.jp/Artist/Toto/index.html

メンバー

スティーヴ・ルカサー(g, vo) 
デヴィッド・ペイチ(key, vo)
サイモン・フィリップス(ds) 
スティーヴ・ポーカロ(key, vo)
ジョセフ・ウィリアムズ(vo) 
ネイザン・イースト(b)

話はそれますが、MJの"Human Nature"ってスティーヴ作(w/ John Bettis)だそうで
いやはやずっと知らなかったですよ~!


はてさて武道館!

TOTO@武道館

今回はほしいグッズがあったので早め(といっても、開場時間の6時過ぎ)に行きましたが
グッズ売り場は長蛇の列でびっくりしました。

さて、席なのですが、チケットが届いた時に、1階スタンド東南、ということで、
ちょっとがっかりしてたんですが、センター寄りで、そんなに悪い席でもなかったです。

開演は7時なのですが、定刻を過ぎてもなかなか始まらず
(でもBGMでかかっていた曲がかっこよかったなぁ)
曲が終わるたびに拍手がわき起こり、オーディエンスのボルテージがどんどん上がって行きました。

で、10分過ぎに、客電が消えて、ステージの幕が上がり、この曲が劇的に始まりました。



めちゃくちゃカッコイイ!!!

バックに、でっかいストロボが何台か並んでいて、曲に合わせて閃光を放ちます。

でもって爆音!!(私の席の辺は音が割れてましたが^^;)

セットリスト(UDOさんのサイトから拝借)

Child's Anthem
Till The End
Afraid of Love
Lovers in the Night
Somewhere in The Night
Pamela
Lea
Gift of Faith
Keyboard Extravaganza
Africa
Human Nature
Rosanna
Georgy Porgy
Stop Loving You
Home of the Brave
- - - - - - - - encore - - - - - - - -
Hold the Line


正直、TOTOは、「聖なる剣」の前後4枚くらいしか聴いてなくて


Toto IVToto IV
(1987/07/06)
Toto

商品詳細を見る


あ、でも、眺めてたら"Seventh One"あたりまでは聴いたような気がしてきた。
'88年かぁ。


そんな感じなので、ジョセフに振ってもらっても一緒に歌えない歌も多くて
ちょっと残念でした。

アリーナの人たちのノリや振りを見てたら、TOTOのライヴに何度も来てる人ばかりみたいで
ちょっとアウェイ感^^;

TOTO、大昔に行ったような気がしたんですけど、イエスと混同してたようで
今回お初だったんですねー。

でも何度も行ってるマイミクさんに、今回(昨夜)のが今までの中で最高だったので、
TOTOの初めてのライヴが昨夜のでラッキーでしたよって言われてうれしかったです。

メンバーチェンジを繰り返す中で、バンドメンバーの雰囲気自体が一番良かったんだそうです。

「マイクのために」って言うことで、心がひとつになったんですかねー?


それにしても、スティーヴ・ルカサーがこんなにデキル人とは思ってなくて
すんごくしびれました~~!!

デヴィッド・ペイチは風貌がエルトン・ジョンっぽかったです^^;
この方のキーボード、予測不可能な展開があったりして、ユニークですねー。

スティーヴ・ポーカロのシンセにはしびれました。

サイモン・フィリップスは見せ場がイマイチ少なくて残念でしたが、かっこよかった!

ネイザン・イーストはベースはもちろん、歌が巧くてびっくりでした。

ジョセフのヴォーカルは、ちょっと周りに埋もれてる感じがしちゃったんだけど
ステージの上を走りまわって、オーディエンスをすごく盛り上げてくれて
いい人だなぁって思いました。

バックコーラスの2人がR&B系シンガーで、ファンの人たちの話によると
それがすごく功を奏していたみたいです。
(Jenny Douglas & Mabvuto Carpenter)

Mabvuto(マビュートって読むのかな?)はすごい朗らかなオニーチャンで
終演後は自分のカメラで、オーディエンスやステージを撮ってて、
自分撮りもしてました^^;

ペイチさんが「マタネ!」って言ってたので、また来てくれるかな?

すごく手ごたえを感じたはずだし!!


帰るときに、車イスの男性がいて、後からひょっとしてALSを患ってる方なのかな?って
思い出したのですが、ポーカロさんが日本ALS協会の方へも謝辞を述べられてたそうなので
今回の来日で、患者家族やエキスパートの方たちと新しい絆ができていたらいいですね。

マイクが1日も早く良くなってステージに立てるようになりますように(祈)

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ベル・マーレ・カフェ 
2011.09.26.Mon / 16:34 
今日は区の無料健診。

午前中は、胃と肺と大腸がん
午後からは、子宮頚がん
と2回戦です。

今年から、健診会場は、新しくできた文化センターになりました。

去年までの会場は、かなり老朽化していたので、あまりにもキレイでその落差にびっくり☆

昨夜の9時から、水分も摂ってはいけません、と言われていたので
干からびそうになって順番を待ちました。
(寒いくらいの涼しい日でよかったです)

バリウムきつかった~~(>_<)

11時ちょっと前くらいに終わって、午後は13時15分からなのですが
12時から整理券配布、というので、近場で美味しいものでも食べて
時間を潰そうとウロウロ。

結局同じ敷地内の、雰囲気のよさそうなイタリアンに入りました。

こちらです。
http://caffe.belmare.jp/

ランチが650円(パニーノのセット)から~と激安!

やっぱパニーノにしよ、と思い、150円増しで「大盛り」ってあるので
聞いてみたら、「ふつうは2切れのところ3切れです」と言われたので
朝ご飯抜きだし、って、大盛りにしたら、フライドポテトまで大盛りでした^^;

ベルマーレ1

エッ!ってびっくりしてたら、「食べきれなかったらお包みしますので」と言われましたが
完食しましたぜ!

焼いたベーコンに千切り野菜(大根と人参も入ってて、刺身のつま?って思っちゃったんですけど^^;)
ブラックオリーブ(スライス)、オーロラソースって感じでした。

ピッツアも焼いてるので、自家製のフォカッチャ、おいしかったです。

コーヒーはイリー。

ベルマーレ2

12時前に整理券を取りに行って、駅前をぶらぶらしようと思ったんですが
雨が降って来ちゃったので(傘がない~)
待合室で本を読んで待ってたんですが、眠くなって来ちゃったので
眠気覚ましにまたベルマーレさんへ^^;

今度はカフェラテ頼みました。450円。

出てきたやつは、ホットミルクとまぜまぜしたやつでした。

カプチーノを頼んだらフォーミングしてあったのかもです。

今度はカプチーノを頼んでみよう。

渋谷の老舗トラットリアの2号店なんだそうです。

http://www.belmare.jp/

公共施設に入ってるから安いのかな?

次回はプラネタリウムとセットで来てみようと思いました☆

http://www.shibu-cul.jp/newslist.php?sno=2

月曜休みで今日は観れなくて残念。
* テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ *
フードプロセッサはやっぱり便利! 
2011.09.23.Fri / 16:57 
便利なのはわかっていたのですが
使用後に洗って乾燥させるのに場所を取るのが
なんだかうっとおしくて、あまり使っていませんでした。

でもやっぱり便利!

しまいこんでしまうのも、使用頻度が減る一因だと思い
すぐに出せる場所に移動させました。

生協で、冷凍(バラ凍結)の豚切り落としを
冷凍庫に常備しているのですが
解凍して、玉ねぎとパン粉と卵と調味料と一緒にギューンって回せば
あっというまにハンバーグのタネのできあがり!!

餃子のタネもそんな感じで。

お肉を好きな挽きかげんにできるのもナイスです。

もっと早くから活用していればよかったな~。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
「制服」と「標準服」 
2011.09.21.Wed / 19:41 
いつぞや、「高校の卒業式で袴」という記事を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3432.html

あれから、2年生とその保護者に向けてアンケートを取ったのです。

男子は、ほとんどが、「標準服かスーツでいい」または「どうでもいい」だったんですが
(親御さんも)
女子は、「標準服」と「袴」が拮抗していて
標準服でいいけど、みんなが袴にするなら自分もそうしたい、みたいなのも多くて
女子の親御さんは、標準服派が多かったんですけれど
だいたい予想できた結果が出ました。
(でも思ってたより袴が多かったかな)

入学式では、学校側から、「標準服か、それに準ずるもの」ってお達しがあったのですが
卒業式では、言えないっつーのが謎です。

昔、服装は自由だったんだけれど、何年か前に制服にしようとしたら
一部の先生から反対が出て(左寄りなんでしょうか??)
標準服止まりだったんだとか・・・

で、私はイマイチこの「標準服」というのがわからないのです。

中学校も公立で、「標準服」だったんだけれど、
公立だと、世帯収入の低いご家庭もあるでしょうから
きっちりと指定された「制服」ではなく、
それっぽいものでOKっていうことなんだと思ってました。

そして、高校も公立なので、「標準服」とはそういうことなんだと思ってたんですが
卒業式に限っては、着付けやレンタルでお金のかかる袴はやめときましょう、って
どうして学校は言えないんでしょうね??

生徒手帳にも「華美な服装」はNGって書いてあるのに。

アンケートでは、
「制服のない学校なので、卒業式の服装は自由でいい」
「伝統を絶やさないでほしい」
(真逆な「悪しき慣習を絶やしてほしい」)
という、親御さんのご意見もけっこうありまして
いろんな考え方の人がいるなーと改めて思った次第です。

入学前に、説明会で「染髪とお化粧をしたい人は来ないでください」って、
何度も言われたんですが(今年の1年生から「ピアス禁止」になったそうな)
入学時に「卒業式は標準服(か、それに準ずるもので)」って
言えばいいのになぁ。

なんか裏があるんじゃないかと疑っちゃいますよ、先生!


私は、愛知県(管理教育)の新設高校だったので
「服装の乱れは心の乱れ」と、それはそれは生活指導が厳しかったのですが
そこまでやる必要はない(っていうかバカだよね)けど
高校生活を締めくくる式典なのだから、受験でお金もかかる時季ですし
地味~に標準服でやればいいと思うんですけれど。

ただ、どうしても目立ちたい子が、自分で決めて、羽織・袴で出席っていうのは
思い出になっていいと思います。

ぶっちゃけ、「みんなが着るから私も(袴)」っていうのが、がっくしきちゃうんですよ。
それなりに学力の高い学校なのに、女子はそんなんなんだ~って。

流されないでほしいなー。

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
Peabo Bryson & Roberta Flack "Tonight I Celebrate My Love" 
2011.09.21.Wed / 16:17 
こないだのコズさんのライヴで、ピーボさんが歌ってたこの歌
(邦題「愛のセレブレイション」って^^;)
ディズニーの「美女と野獣」で使われてたんですね。
(セリーヌ・ディオンとのデュエット。
主題歌は"Beauty & the Beast"でしたよね)



この歌は、その昔、ブリジストンタイヤの「レグノ」のCMで使われてたと思うのですが
すごい!ありました!!!



女性がニヤッと笑って、カン!ってシフトチェンジするところが
かっこいいなーと思ってました^^


なんかこの歌をついでに思い出しちゃう(っていうか、ごっちゃになってるっぽい^^;)



* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
地雷から造られたペンダント 
2011.09.19.Mon / 15:51 
先々週、コレクションの1つめがフェリシモから届きました。

デザインが気に入って注文したのですが、
同封の水色のカードに"Recycled bomb shell"と書いてあってびっくり!

カタログをよく見たら。地雷や不発弾のリサイクルだったのですねー。

こんなかわいいペンダントが、人の命を奪う恐ろしいものから造られていたとは・・・!

ペンダントの材料が1日も早く無くなりますように(祈)

カンボジア ペンダント

今回は、"nest"のデザインが届いたのですが、
ハートの真ん中の模様が「米」にどうしても見えてしまうのですよ~^^; 

東京に住んでいますが、震災直後にお米が入手困難になって以来、
お米のありがたみをひしひしと感じていたので、
+αのメッセージをいただいた感じです。

詳しくはこちら

http://www.felissimo.info/kraso/act/earth/2011/07/tent.html


先日のコズさんライヴに着けて行ったのですが(けっこう大ぶりなのです)
ぱっと見、バラみたいでしょう?

今回のライヴのイメージはバラだったので(私的に)
ぴったりだったんですよね~^^

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
夢の跡・・・ 
2011.09.19.Mon / 09:44 
ふと、芭蕉の、「夏草や 兵どもが 夢の跡」という句を思い出してしまいました。

昨日の午後は、土曜日が千秋楽だったアル・マッケイ&オールスターズ@ビルボードライヴ東京のために
中国地方から遠征していた友だちとお茶していたのですが
お互いに抜け殻状態でございましたよ^^;

あっちは開演と同時に総立ちで、踊りまくり~なライヴで
友だちは2ステージ通しだったので、体力的にも「やりきった」感じだったようです。

コズさんライヴはアンコールで総立ちだったし、私はセカンドだけでしたから
体力的には大丈夫だったんですけどね。

その友だちは、以前から、楽屋に行って
アルと世間話ができるくらいの親しい仲なんだそうです^^
ライヴには昔からけっこう通いつめていて
アル自身ものすごくいい人だそうなので
想いが通じてよかったですよね。

かくいう私は、コズさんの今回の来日公演中に、
顔と名前を覚えていただけたようなのですが
それってすごい進展!!

今回は、フラワーアレンジメントと似顔絵がハートに直球だったみたいなので
やっぱりクリエイティヴなものがアーティストにはピピッと来るのかなぁ??

来年は、もっとちゃんと描いて渡したいなーと思いました。

あと、もっと英語で話せるようになりたいなーとも思いました^^;

来年お会いする時には、もっとグレードアップした自分でありたいです。

ファンは所詮ファンですけれど、1年ぶりに東京に戻ってきた時に
知ってる顔がたくさんあってホッとする、みたいなことは
人間だったらあると思うから、来年もみんなでお迎えできたらいいですね。

<追記>
今回コズさんに楽屋花を贈ろうと思い立ったのは、
去年の暮れ(でしたっけ?)のアルの公演の時に、楽屋花を贈るのにいい花屋はないかと
相談されたのがきっかけです。

せっかくお花を習っているのだから、自分の活けたお花でお出迎えできたらいいなーって。

ホントは、お花屋さんにオーダーした方が、もっとリーズナブルで
花の種類もたくさんにできたと思うのですが
(配達はタクシーだったし^^; あ、でも、タクシーの運転手さんが
たまたま小曽根真さんをよく乗せてる方だったので、道中、お話しが弾んで楽しかったです♪)
相手の顔を思い浮かべながら活けるのと、そうでないのとでは
できあがりが違ってきちゃうのかなー?なんて思っちゃいましたよ^^

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Dave Koz Live @Blue Note Tokyo special guest Peabo Bryson 
2011.09.18.Sun / 11:01 
DK&PB BNT

(コットンクラブの話からちょこちょこ書いてはいますが
「まとめ」な感じで書きます。
というか、ブルノに送ったライヴレポの加筆・修正バージョンです^^;)


初来日公演以来、毎回来ているコズさんのライヴですが、
今年はピーボ・ブライソンと一緒、しかしチャージが8400円、と聞いて、
思わず「うそー!」とつぶやいてしまいました^^;

そして、コズさん仲間と連絡を取り合って、
公演日が来るのを指折り数えて待っておりました。
(コズさんライヴは、年に一度の「同窓会」のような面もあるのです。)

コットンクラブでの感想はこちら。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3541.html

ブルノもセカンドショウに行ったのですが、
友だちが1番札を取ってくれたおかげで、また最前列中央かぶりつき席でした^^;

16日のライヴについて、「オーディエンスが日本人らしくなくクレイジーだった」って、
コズさんがツイッターに書かれていてびっくりしたのですが、
日に日にショウもオーディエンスもパワーアップしてたみたいですね。

マイクを振られる、アンコールでのMJの"Wanna be somethin' startin'"の最後の方の
"mama se, mama sa, mama coo sa"も日に日にみなさん上達したんじゃないかしら?
(2回振られた人も何人かいらっしゃるようですし)

盛り上がりMAXで千秋楽を迎えられたのではないかと思います。

あいかわらず、笑いあり、涙ありの、"That's entertainment!!"なショウでした。

アマチュアミュージシャン(サクソフォニスト)の友人が
「パーフェクトだ!」って言っていましたが、本当にそうです。

今年はいつものバンドメンバーに、2ndキーボードがTio Bankでしたが、
彼は初めてなのにすごくよかったですー!

ベースのAndre Berryも馴染んできたみたいだし、
ギターのRandy Jacobsの弾けっぷりにびっくりしてしまいました!!

ピーボの歌はすばらしくて、生歌を聴いたのは初めてだったんですが、
第1声を聴いたとき、鳥肌が立ちました。

いやはや本当に超豪華なライヴをありがとうございました。

サイン会で、コズさんに「マタライネンモアイマショウ」って言っていただけたので
うれしかったです。
曲のとおり"You make me smile"な方ですよねー。

お花と似顔絵のお礼をニコニコ笑顔で言われてうれしかったです。
「ホントにうれしかったんだよー」っていうのがすごく伝わって来ましたよぉ。


ブルノのオフィシャルサイトより、2011 9.14 wed. のセットリスト

1ST
1.MIAGETE GORAN
2.TOGETHER AGAIN
3.PUT THE TOP DOWN
4.LET IT FREE
5.ANYTHING'S POSSIBLE
6.FACES OF THE HEART
7.SILVERLINING

8.BY THE TIME THIS NIGHT IS OVER
9.MISSING YOU
10.TONIGHT, I CELEBRATE MY LOVE
11.SHOW & TELL
12.A WHOLE NEW WORLD

13.ALL I SEE IS YOU
14.YOU MAKE ME SMILE
15.DON'T STOP TILL YOU GET ENOUGH

2ND
1.WHAT YOU LEAVE BEHIND
2.LIFE IN THE FAST LANE
3.HONEY - DIPPED
4.LOVE IS ON THE WAY
5.ANYTHING'S POSSIBLE
6.MIAGETE GORAN
7.SILVERLINING

8.BY THE TIME THIS NIGHT IS OVER
9.MISSING YOU
10.TONIGHT, I CELEBRATE MY LOVE
11.SHOW & TELL
12.A WHOLE NEW WORLD

13.GIVE IT UP
14.YOU MAKE ME SMILE
15.DON'T STOP TILL YOU GET ENOUGH


6は客席にスツールを置いて演奏されたのですが
私が行った時は2回とも"Faces of the Heart"でした。
涙が出ました(;_;)
"Over the Rainbow"だった日もあるそうです。
(入場も2回とも「見上げてごらん夜の星を」でした)

その前のMCだったかな?

震災から半年経って、みんな辛かったと思うけれど
日本のみんなが頑張っているのを見て
世界のみんなはいい影響を受けました。
これからも一緒に頑張りましょう

って感じのメッセージにじーんと来ましたです。


ショウの最後にコズさんにいただいたバラ。

DK rose

今回がっちり握手はなくて、さらっと握手でしたが
サイン会では「マタライネンアイマショウ」って言いながら
ハグしてもらって泣きそうでした(;_;)

members:

Dave Koz(sax)
デイヴ・コーズ(サックス)
Peabo Bryson(vo)
ピーボ・ブライソン(ヴォーカル)
Brian Simpson(key)
ブライアン・シンプソン(キーボード)
Tio Banks(key)
ティオ・バンクス(キーボード)
Randy Jacobs(g)
ランディ・ジェイコブス(ギター)
Andre Berry(b)
アンドレ・ベリー(ベース)
Jay Williams(ds)
ジェイ・ウィリアムス(ドラムス)
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
アップルケア 
2011.09.16.Fri / 17:12 
長男が、入学祝におじちゃんにiPod touchを買ってもらった時に
バッテリを交換するのと同じくらいの料金だというので
(アップル製品は当たり外れがあるし^^;)
アップルケア(2年間の保証)に入りました。

少し前から「ケーブルがやばくなった」(長時間つないでいると
時々切れるみたいです。それ以前にバッテリがやばいんだけど
アプリのバックアップが取れないらしく、交換に出すと
データが消失するので出したくないそうで^^;)
そうなので、ようやく今日、アップルのジーニアスバーに行ってきました。

すぐケーブル交換してもらえたのですが、買うと2100円なんだって!
ボッタクリやん!?

アップルケアに入っておいてよかった。

保証が切れる前にバッテリ交換に出さなくっちゃね。

「バッテリ交換」と言っても、バッテリは取り出せないので
「新品と交換」になるんだそうです。

そうだったのか~。

iPad2が置いてあったので、いじってたんだけど
音楽CDからの曲の取り込みはどうするのか謎だったので聞いてみたら
要はiPodがでっかくなっただけで、iTunes@パソコンと同期させるんだね。

iPodとの違いは、iTunes@iPadに楽曲ダウンロードができるってことなんだよね、きっと。



* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
楽屋花大作戦(?) 
2011.09.15.Thu / 10:52 
去年から温めていた企画をようやく実現することができました。

コズさんは今回ブルーノート東京で14日から4連ちゃんなので
14日に楽屋花をお届けしようという企画です。

13日のコットンのライヴの時にいた友だち&知り合いに
カンパを募りつつ、カードにお名前を書いていただきました。

お名前を書いていただくのは、mixiでこの企画をアナウンスした時に、
メッセージをくださった人だけにするつもりだったのですが
from以下はたくさんあった方がコズさん嬉しいだろうなーと思い
急遽、予定変更しました^^

楽屋花1

カードと花器が合体したやつで、タエコ・マーヴェリー・スクール・オブ・フラワーアレンジメントのオリジナルです☆
(お花の先生にわけていただきました)

グリーンは、先週のレッスンでわけていただいたやつを冷蔵庫で保存していました^^;

バラは、近所のナーナ・ガトーさんのご実家のバラ園直送です♪(活きがいいのですよん)

できあがったのがこれ。じゃーん!

楽屋花2

真ん中あたりのグリーンのもけもけしたやつもバラなんだそうです。

いい香り♪

昨日の4時に届けたのですが、まだ写真がかかってなかったです^^;
(ある意味レアなショットw)

BNT0914

ブルノのスタッフに託しました。

無事届けたことを友だちに報告し、その人は15日のライヴに行くので、
「本人に感想を聞いておくね!」って言われたんですが、
なんと昨晩のうちにコズさんからお礼のメッセージが届いたそうなんですよ~。

(その人はコズさんと直にやりとりしてるんで)

すごく喜んでくださったみたいで、似顔絵にもウケテたみたいです^^;

余白ができたのでちゃちゃっと描いたやつだったんですが
よかった~~。

毎日楽屋入りした時
毎晩ステージから戻った時に
バラの香りが癒しとなりますように。
私たちのことを思い出してくれますように。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Dave Koz Live @Cotton Club 
2011.09.14.Wed / 20:56 
1年ぶりのコズさんライヴ、ブルーノート名古屋から始まって
東京は、ブルーノート東京の前にコットンクラブ、
コズさん、コットンクラブはお初です!

DK&PB CC

毎日でも通いたいライヴですが、そうもいかないので
今回はウェルカムと、お見送りで
コットン2nd、ブルノ2ndに行くことにしました。

大阪からの遠征組2人(ひとりは初めて会う方)と一緒で、
1stから通しの友だちが1番の整理券を取ってくださったおかげで
最前列中央のかぶりつき席に~!

始まったばかりなのでネタバレはなし、でいきますが
笑いあり、涙あり、のすばらしいライヴでした~!!

スペシャルゲストのピーボさんの歌がまたすばらしくて
びっくらこきました!!

"A whole new world"くらいしか知らなかったんですが
生歌のパワーはすごいですねーーー!!



汗だくだくで歌われるピーボさんの、頭の汗を拭ってあげたかったです^^;


Missing YouMissing You
(2007/10/02)
Peabo Bryson

商品詳細を見る


終演時にピーボさんにいただいたバラ!

peabo rose

ホントは歌いながら配るそうなのですが、時間が押してたみたいです^^;

流暢な日本語にびっくりしました。

コズさんも日本語のMCをカンペ見ながら、がんばっていらっしゃいましたよ~。

今回はアンコールでマイケル・ジャクソンのナンバーがあり
会場はノリノリでした~!!

E,W&Fのヒット曲のフレーズも混ぜてたかな??

コズさんとは、男同士のように?「がっつり」握手していただけて
めたんこうれしかったですーー!

バンドメンバーとのアイコンタクトもばっちりで(ツボが近かったみたい)、
楽しかったです。

土曜日が待ち遠しいなぁ~~~

<追記>
ピーボさんにいただいたバラ、せっかくなのでちゃんと写真に撮りましたよ^^

ピーボのバラ

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ノートパソコン買い換え(つづき) 
2011.09.12.Mon / 14:47 
更新が滞ってしまいました^^;

中学校の卒業式用にコサージュを作ったり
高校の文化祭でPTAカフェの準備をしたり、観に行ったりで
忙しくしておりました。


新しいノートパソコンは、予定より早く水曜日に届きました。

Windows7は、デスクトップが思いっきりMacを意識してますかねえ?


そして木曜にACアダプタが届いたのですが
見事、ノートパソコンは生き返りました^^;

あわてて新しいのを買っちゃってバカだったかな~^^;

でもHDDがすぐ熱くなっちゃって、動作が鈍くなることがよくあるので
壊れるのは時間の問題かもしれません。

次男がXPでできなかったやつができるようになった、と
喜んでおります。

当分3台使いで行くつもりです。ハイ。

DELLは、リサイクルマークがついてるやつなら
いつでもタダで引き取ってくれるそうですし。

* テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ *
心の闇 
2011.09.07.Wed / 19:35 
今朝のNHKの「あさイチ」のメインテーマは
「少女漂流~母は知らない娘の秘密~」というテーマだったのですが
衝撃的な内容だったので、最後まで見てしまいました。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/09/07/01.html

「援助交際」という言葉が使われるようになって15年になるそうですが
昔はお金が目的だったけれど、最近はお金は二の次で
心の隙間を埋めたり、自分の存在価値を確認するために、
援交を繰り返す女の子が急増しているんだそうです。

また「いかにも」という感じの子だけじゃなく
一見「普通の子」でやってる子も増えているのだとか。
(やっていることがばれないように、「普通」を装っている、ということみたいです)

VTRに出てきた子や、メールを送ってきた10代の子達、
リストカットも癖になっているみたいで、心が痛くなりました。

家出をするのは、家にいたくないから。

家にいたくないのは、居心地が悪いからです。

VTRに出てきた別の子は、厳格な父親の元で育ち
いい子でいることに疲れてしまい、犯行が始まったようで
彼女のことで両親はケンカするし、父親は暴力をふるおうとするし
(そうすると間に母親が入ってくるし)で、家にいるのがいやになっちゃって
出ちゃったみたいです。

番組にも出てらした、悩みを抱えた青少年たちをサポートするNPO法人を運営されている
橘ジュンさんに出逢って、高校をちゃんと卒業し
(正確には通信制の高校に転校し、卒業に必要な単位を修得する)
できれば大学に入りたいし、母親と一緒に暮らすことも考えるようになったそうです。

(「母親と」と言っていたので、両親は別居、もしくは離婚してしまったのかもしれません)

http://bondproject.jp/


漂流少女 夜の街に居場所を求めて漂流少女 夜の街に居場所を求めて
(2010/07/26)
橘ジュン

商品詳細を見る


橘さんは「駆け込み寺」として、修道院にも協力してもらっているのだとか。

ひさしぶりに修道院に遊びに行った少女が、なんて幸せそうだったこと。

本来なら自分の「家」がそうあるべき場所なのにね。

やんちゃ和尚さんを思い出しちゃいました。


ありがとう 子どもは悪くない!―やんちゃ和尚これで子どもは救われるありがとう 子どもは悪くない!―やんちゃ和尚これで子どもは救われる
(2010/03)
廣中 邦充

商品詳細を見る


どうして子どもの「SOS」をうまく受け取れない親が多いのかなぁ?

私もちゃんとできているわけではありませんが、
いろいろあったので、だいぶ子どもの心に寄り添えるようになってきたと思います。

「子どもは自分の所有物(一部)ではない」から
思い通りにいかないのは当たり前なのに、
思い通りにしよう(もしくは自分以上になってもらおう)と思うから
子どももしんどくなってしまうのです。

「元気で生きてればいいや」「死ななきゃいいや」くらいの気持ちになれれば
親もラクになれるし、子どもものびのびと暮らせるんじゃないのかなぁ。

「子どもに期待しない」というのとは違うし。

子どもに夢を持つのはいいけど、自分の夢を押しつけてはいけない、という感じでしょうか?

「自分が夢を追うのを諦めて、子どもが夢を持てるわけがない」って言われて
落ち込んだこともありましたが、今では、そうなのかな?って思っています。

子どもは、お母さんの中では自分が一番であってほしいって思ってるみたいだから
親業もきっちりこなせる人じゃないと、夢は追えないんじゃないかなぁって。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ノートパソコン買い換え 
2011.09.06.Tue / 17:13 
過去に何回かデスクトップパソコンの買い替え話をつぶやいていて
やっぱめんどくさいから壊れるまで待とうかな、とこの前つぶやいたばかりですが
なんとデスクトップよりも新しい(もうすぐ4年)ノートパソコンの方が
壊れてしまいました(>_<)

ACアダプタで通電できなくなってしまったのです。

パソコン自体は立ちあがるのですが、電力が足りなくてダウンしてしまう状態。

カスタマーセンターに相談してみたら、まずACアダプタを交換してみて
それでもだめだったらマザーボードの交換になると思います、と言われました。

ACアダプター交換するのに1万くらいかかるらしい^^;

それでダメだった場合でも返品できないそうで、
マザーボードの交換するくらいなら(8万かかるそうな)
新しいのを買った方がいいわいなー。

DELLなんですけど、最近は実店舗もあるので
そちらにノートパソコンを持って行って、
ちゃんとしたACアダプタで通電できるかどうか試すことはできますか?と聞いたら
型が合うものが置いてあるかどうかわからないので
身近に使っている人がいませんか?と言われ
バイト先でDELLのノートパソコン使ってるので
そちらで試させてもらいます、と言って、電話を切りました。

その話を子どもにしたら、スペックが全然違うから買い替えようよ~~!と大プッシュ。

実際、冷却ファンが怪しくなって来ていて、いつ逝ってもおかしくない状態ではあるのですよ。

で、ちょっとDELLのサイトを覗いてみたら、サマーセールが5日まで!とな!!

5万円台からあるじゃん。

+5000円でブルーレイ対応だし。

で、スペックを検討してから、ちょっと電話で聞いてみようと、8時前にかけてみたら、
「セールはあと5分ですが、この電話でお受けしますよ」と言われ
(後で考えたら、ネットでの注文は0時までやってたかもです?!)
勢いで注文してしまいました~。

電話サポート1年間使い放題2100円は入らないつもりだったんですが
「Windows7は初めてだ」と言ったら、
「入ってない場合1回5000円ですよ」と言われ
まぁ入っちゃいました^^;

あと延長保証4年! これだけは忘れずに!!

全部合わせて75000円弱でした。安くなったよねーーー。

リビングでのネット利用がメインなので、iPadも考えたのですが
Officeが使えたほうがいいかなーと。

金曜くらいに届くそうです♪


という話を、バイト先の店長さんにしたら、
「ACアダプタ、ヤフオクに出てるよ~」って。

さっき、探したら、同じ機種が1点だけ1000円弱で出ていました^^;

残り7時間なのに入札ゼロだったので、入札してみました。

送料込みで2000円くらいなら、ダメ元で買ってみる価値があるかなーと思いまして。

ノートパソコンもできることなら使い倒してあげたいし。

よい結果が出ればいいのですが。




* テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ *
優雅なティータイム♪ 
2011.09.06.Tue / 11:10 
友だちとナーナ・ガトーさんでお茶してきました。

http://ameblo.jp/nanagateaux/

ナーナガトー1

紅茶はマリアージュ・フレールでしたので、ひさしぶりにマルコ・ポーロを^^

ケーキはモンブラン。今シーズン初です。ああおいしい。

友だちはフルーツの焼きこみタルト。紅茶はアール・グレイ。

ポットサービスでも、茶葉は除いてあるので、渋味が出なくてよかったです。
(ミルクティだったら、2杯めに飲む時の渋味もいいんですけどね)

長居をしていたら、チョコレートアイスをサービスでいただけちゃいました^^;

ナーナガトー2

中にガトーショコラが入っていて不思議な食感^^

付け合わせのマカロンもおいしい~。

友だちが朝も昼も食べてないからって、チーズケーキを追加オーダー。

クレーム・ブリュレみたく、表面のお砂糖がカリッと炙ってあっておいしい~。

ナーナガトー3

友だちが電話で外に出ている間にパチリ。

私はコーヒーをお願いしました。

私たちがいる間にパンを焼かれていて、焼き上がるのを待っていたのですが
「試作品なので~」と分けてもらえませんでした。ザンネン。

焼き上がるまでとてもいい香りが漂っていて、シアワセでした。

今度はランチに来ようっと♪

オープンして2ヶ月経ってないので、お客さんもまだ少なくて
実際、私たちがいる間に喫茶に来たのは1組だけだったので
長居できたんですが、これからもあんまり混まないといいなー^^;

お店の人気は出てほしいですが!

実はあまりよい立地ではないので、がんばってほしいと思います。
周りにケーキ屋さんがないから、地元の人たちに便利に使ってもらえるんじゃないかな。
(私もその一人^^;)




* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
Googleのロゴ 
2011.09.05.Mon / 12:38 
今朝、パソコンを開いたら、Googleのロゴがこんなんだったので

Google0905

今日はフレディ・マーキュリーの誕生日だったと気づきました。

真ん中のプレイボタンを押すと、アニメーションといっしょに歌が流れてびっくり!



"Don't stop me now"ですね。

オフィシャルビデオ




ツイッターでこのロゴの話をしてたら
ヴォーカルをジョージ・マイケルにして、再結成してくれないかなーって話が出てきて
嬉しかったです。(ジョージの名前が出る人たちとは思ってなかったので^^;)

単独での来日公演は無理っぽいジョージくん、
クィーンのメンバーとしてなら、来れそうだしね~。

今、ヨーロッパでやってるシンフォニカ・ツアーの一場面



いいなー。DVD出てほしいなぁーー。

* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
1年前の今頃のこと 
2011.09.04.Sun / 14:33 
昨日今日と長男は陸上の大会に行っています。

そういえば、1年前の、9月第1週の土日も大会だったなぁと。

8月31日(火)に父が急逝し、9月1日にお通夜、2日にお葬式で
5日の日曜に帰宅するつもりでいたら、長男が「土日に大会があって
それに出ないとこの先、なんにも出れないから」というので
ダンナと一足先に帰ってもらったなーと。


8月31日の11時頃だったか、バイトに行く支度をしていたら
(29日に夏休みが終わり、30日から学校が始まっていたので
午前中はのんびり過ごせるようになりヤレヤレしていました)
実家の兄から電話が入り、「お母さんから連絡が入って
お父さんが亡くなったらしい。今向かってるところなんだけど
また後で連絡する」ということでした。

次に連絡が来るまで、母の勘違いであればいい、とずっと祈っていました。

連絡を待っていることしかできないので、とりあえずバイトに行きました。

店長さんとカウンターにいらした常連さんに「兄から電話があって~」と言い出したら
涙がボロボロ出てきて、言葉に詰まってしまいました。

「今日は休んでもいいですよ」と言ってくださったのですが
家で連絡を待っているより、働いていた方がよかったので
そのまま仕事を続けました。


でも、私の「勘違いであれば」という祈りもむなしく、
父は亡くなってしまいました。


母はパーキンソン氏病を患っていて、父が家で介護していました。

夏休みに入って早々に、長男の合宿があったので
次男と二人で3泊4日で帰省した時、父は元気でしたが
お盆休み前に電話がかかってきて
「この暑さでしんどくて、おもてなしができないから
お盆は帰って来なくていいわ。(女言葉ではなく名古屋弁^^;)
涼しくなったら遊びに来や~」と言われ
去年の夏は、とにかく尋常じゃない暑さでしたから、そうだろうなーと思い
帰省しなかったのです。

あの時、私だけでも様子を見に帰っていればよかった・・・


31日の朝、父は仕事に行くつもりで着替え、トイレに入ったら
ちっとも出てこないので、母が見に行ったら、意識が無くなっていたそうです。

母は、薬が効いている間はわりかしひとりでも動けるのですが
動けるとは言っても、スムーズには動けないので
119番に電話するのにも時間がかかり、
救急車が来ても、玄関のカギを空けるのにも時間がかかり、
もっと早く動けたら助かっていたかも?と嘆いていましたが
おそらく気付いた時点で、もう亡くなっていたんだと思います。

自宅で亡くなったということで、警察も来て
隣近所に聞きこみが入ったそうで、不快な思いをさせてしまったかも?と思い
お葬式後に謝りに行きました。

検視?が終わるまでは、死体は動かせないらしく、
お棺に収まるまでけっこう時間がかかったそうです。


ダンナにはとりあえず電話で連絡し、子どもたちが帰宅するのを待っていました。

先に帰ってきた次男は、「まじかよ」と言って泣いてしまいました。

長男はこの日に限って帰りが遅く、携帯に電話しようかとも思ったのですが
直に言った方がいいと思い、待っていました。

「おじいちゃんが死んじゃったんだって」と言ったら、絶句していましたっけ。

子どもたちと3人で新幹線で帰るつもりだったのですが
ダンナも休みを取れることになり、車で帰りました。

実家に着いたのは真夜中でした。

父は死化粧を施され、お棺に横たわっていました。

兄と葬儀の打ち合わせをして、お通夜、お葬式とたくさんの人が弔問してくださいました。

久しぶりに会った親戚の方たち、遠くから来てくださった方たちは
葬儀会館に泊まられたのですが、私も兄と泊まり
生前お酒が好きだった父への手向けに、と、久しぶりに会った従兄と2人で
ガンガンビールを飲んでたら(冷房がガンガンだったせいかちっとも酔わないのです^^;)
あとで兄に「祭りのように飲んでたな~」と呆れられました^^;

でもちゃんと香典の集計もやりましたよ^^;


そして1年、いろいろありました。

「いろいろ」は今も続いています。

生前、父と兄夫婦の関係があまりよくなかったみたいで
遺された母も・・・

2人しかいない兄妹なので仲良くやっていきたいと願っています。
(仲が悪いわけではないのですが、「いろいろ」ありますんで)


街中で、父と同じような背格好の人を見るたびに、父を思い出してしまいます。

きっとまだ父の死を完全に受け入れられていないのだと思います。

遺品整理も、家があって、母がまだ生きているうちは
急がなくてもいいかなぁと。

陶器とか、こけしとか、CDとか、いろいろ集めてたんですよねー。


少なくともあと5年は生きるつもりだったみたいなので
(高血圧とか肥満とかありましたが、病気らしい病気?は患ってなかったのです)
志半ばで、かわいそうだなぁと思います。

でもヤレヤレしている部分もあると思うので
あの世からのんびりと見守ってもらえたら、と願っています。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Spandau Ballet "Once More" 
2011.09.02.Fri / 14:49 
スパンダー・バレエのCD持ってないので買おうかなーと
Amazonで物色してたら、新しいアルバムが出ていてびっくり!!
(「新しい」とはいっても2年くらい前ですが)


Once MoreOnce More
(2009/10/27)
Spandau Ballet

商品詳細を見る


新録+新曲2曲ということですが

正直、あんま期待しないで聴いたのですが
トニー・ハドリーのヴォーカルが衰えていなくて、びっくり仰天!!
(先に太った姿を見てたから^^;)

昔より洗練されたかもしれません。

サウンドも。

個人的には、"I'll Fly for You"のサックスが押さえ目になってたのが
物足りなくもあり、ちょうど良くもあり。

'85年。美しい^^;



'09年。トニー太りすぎだろ、やっぱ^^;



いい声~。

ゲイリー・ケンプは太ってなくてよかったね。



俳優業にシフトしてたそうです。(弟のマーティンも)

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
エコポイントその後 
2011.09.02.Fri / 14:18 
届く気配がないのであきらめていたMOTTAINAIブランドの
ミニタオルハンカチが一昨日届きました。

MOTTAINAIハンカチ

竹繊維でできているそうで、手触りがいいです^^

こちらです。

http://mottainai-shop.jp/products/detail.php?product_id=45

届いたのはうれしかったんですが、思わず「もったいない」とつぶやいてしまったのが
梱包です。

封筒に入れてメール便で送ればいいのに
小さいダンボール箱に、緩衝材として折りたたんだわら半紙が入っていて
商品が占めるスペースは1/5以下だったかと・・・

ダンボール箱も、わら半紙もリサイクルに出せますが
配送料がもったいないじゃんねー。

やっぱお役所仕事!?

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
父の命日 
2011.09.01.Thu / 20:33 
昨日は父の命日でしたので
名古屋まで行ってきました。

「祥月(しょうつき)命日」というのだそうですね。
「月命日」というのは知ってたけど
亡くなった月の命日は、ただの「命日」なのかと思っていました^^;

覚王山の日泰寺(にったいじ)でお経をあげていただきました。

日泰寺は昔から縁日が有名なのですが、実は行ったことがなくて
(梅花堂の鬼まんじゅうは買ったことがあるけど)
タイから贈られた仏舎利(お釈迦さまの遺骨)が納めてあって
日本とタイを結ぶすごいお寺さんだったのですね。

詳しくはこちらです

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/thailand/jpth120/knowledge/temple.html

ご本尊が黄金の仏像で、エキゾチックな感じだったのですが
こちらもタイから贈られたものなのだそうです。

「にったいじ」の「たい」って「タイ」だったんだ~!と
このトシになって気づきましたとさ^^;

読経が12時半だというので、隣の駅の本山(もとやま)にある
cafe one * motoyamaさんでランチしてから行こう♪と思ってたら
営業時間が12時からだったんです。ガビーン。

前の晩に、オーナーのゴン太さんに、「せっかく近くまで行くので
開店前に寄らせていただきます~」とツイッター経由でメッセージを送ったのですが
翌朝見てもお返事がなく、返事がないのはウェルカムということじゃろう、と思いつつ
辿り着いたのが、12時10分前。

ゴン太さんが待っていてくださって、「さっきツイッター見たんですよ~」って^^;

ニアミスになるところでしたね^^;

即行でラテを淹れてくださって、即行でいただいて(あーもったいない!)
あわててお店を後にしたのでした~。

ゴン太さんラテ

あいかわらずお美しい!!


読経が終わってからは、ティーバッグは時々スーパー等で買ったり
人にいただいたりするけど、まだ行ったことがなかった「えいこく屋」に行ってみました。

http://www.eikokuya-tea.co.jp/res/res.html

入り口のキャッシャーにいらっしゃったおばさまに(創業者の奥さんかな?)
にこやかに迎えていただきました^^

レトロモダンで落ち着く店内。

えいこく屋1

チャナ豆(ひよこ豆)のカレーをオーダー。

えいこく屋2

豆好きにはたまらないおいしさでした^^


この1年、いろいろとありました。

支えてくださった方々にはとても感謝しています。
(ブログへのコメントも支えの1つでした)

正直、いろいろと家族内で問題を抱えているのですが
ひとつずつ解消して行けたら、と願っています。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /