ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年10月の記事一覧
≪09month
This 2011.10 Month All
11month≫
Happy Halloween! 
2011.10.31.Mon / 09:43 
昨日、長男が、近所の幼なじみの同級生に誘われて
男子3人でTDLに遊びに行ってきました。

最初、「ヤロー3人でぇ?」と思い、実はトリプルデートで、
メンツが足りなくて駆り出されたのかと思ってたんですが
ホントにヤロー3人だったそうです^^;

ハロウィン前の日曜なのにけっこう空いてて
「けっこう乗れた」そうですよ。

震災以降、まだ空いてるのかな・・・?

おみやげにハロウィンクッキーを買ってきてくれました。

TDL cookie 1

TDL cookie 2

でっかいミッキーの下には、ちっちゃいミッキーが詰まってました。

2004年と2005年バージョンの缶が家にあるのですが
(10月1日は「都民の日」で、都民は安く入れるので
子どもが小さい頃はよく行ってたんですよ~)
ほぼ同じ値段(1000円ちょっと)で、缶がひとまわり小さくなっていました^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ネットで再会 
2011.10.30.Sun / 21:53 
少し前の、ピストルズの記事にコメントくださった方が
mixiのヒューマンリーグの記事にもコメントくださっていて
「なつかしい友だちかも?」って、昔のあだなを書いてくれてたのです。

小中高と一緒だった友だちでした。

オオゲサかもしれませんが、自分の人格形成上、多大な影響を与えてくれた友だちでして
でも、高校卒業後は(というか、高校在学中に、文系・理系と別れてしまって
部活も違うし)疎遠になってしまっていました。

ふたりともマンガが好きで、小学生の時は、「マンガ交換ノート」をやってたんですよ。

彼女は描くのもすごく上手で、まねっこすることも多かったです。

「野球狂の詩」と「マカロニほうれん荘」を教えてくれたのも彼女で。

「トシちゃん ちょー!」って、絵を描いてくれたのも懐かしいです^^

野球狂の詩 (1) (講談社漫画文庫)野球狂の詩 (1) (講談社漫画文庫)
(1995/07)
水島 新司

商品詳細を見る


マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(1977/11)
鴨川 つばめ

商品詳細を見る


mixiのあと、facebookでもつながって、うれしかったです。

まだちょっとしか話してないですが、会いたいなーって思っちゃった。

facebook、旧姓も同時に登録できるシステムだったら
もっと昔の友だちを探しやすくなるのにな~。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「アンチャーテッド3をハリソン・フォードがプレイ!」 
2011.10.30.Sun / 17:52 
TVCMにハリソン・フォードが出ていてびっくりしたものですが
こちらのメイキングを見てもっとびっくり!



おっちゃん、まじでハマってる~!

ビデオゲームなんてするんだねー。

自分がアクション映画に出るときに、主人公は勝つことがわかっているけれど
このゲームはなかなか上手くいかないですね、というコメントが笑えました。

たしかにね。

私は(どんくさいので)ゲームはやらないんですが
人がやってるのを見るだけでもおもしろそうですよね。
アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jp先行 ダウンロードコード(メール配信)付きアンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 Amazon.co.jp先行 ダウンロードコード(メール配信)付き
(2011/11/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


意外と安いんですね。

でも、PSPの「FF零式」買ったばかりだからなぁ。
(もちろん私じゃなくて、お子たちがですが^^;)

彼らは特に興味もないようなので、ここはがまん。。。

* テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム *
ワイン会 
2011.10.29.Sat / 22:58 
今日はバイト先でワイン会がありました。

今回のメインテーマはスイスワイン。

ワイン会1029

懇意になったインポーターさんの営業の方がスイス人で(日本語パーフェクト!)
今回、いらっしゃるというので(私も何回かお会いしているのですが)
いつもとは違って、講習会っぽいのかと思ったら、
いつもな感じでした~。

「いつもな感じ」というのは、ワインリストを見ながら、
好き勝手に(自分の五感を駆使して)飲み比べるという感じで
居合わせた方々と、
これおいしいね!
これはイマイチかな?
と、情報交換しながら、飲むのも、楽しいのですよ。

スイスワインは、ドイツワインみたいな感じなのかなー?と想像していたのですが
ドライなものが多くて、自分好みでした^^

今回もいろいろと出逢いがあり、
バイト中にお会いしているお客さんだったのに
おぼえてなかったりして、滝汗でした。

ホント、顔の認識能力が低くてすみませんなのですが、
もうひとりのバイトちゃん(大学生)も、そう言ってたので
年齢的な問題ではないようです?!

それにしても、ワインは奥が深いですねーー。

* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
初IKEA 
2011.10.29.Sat / 10:37 
7月に、マイミクさんが南流山で始められたカフェに行った時に
近くにイケアがあるよ!って教えてもらい
今回はイケアとセットででかけました。

新三郷駅を降りたら、ららぽーとに行く人は多かったんだけど、
イケアに行く人はいなくて、「しまった!休みだったか?!」と
あせりましたが、ちゃんと開いていました^^;

IKEA

こんな組み立て式ボックスが今回のめあて。
バラバラの什器にしまってあるCDをなんとか整理しようと思ったのです。

box

無印良品でも売ってるけど、そちらは奥行きがありすぎて
うちの棚にはNGでした。じょうぶなぶんだけ高かったし^^;

CDボックスの方は、2つで499円だったかな?


初イケアは勝手がよくわからず、ぐるーーっとショールームを回った後に
販売コーナーがあったんですね。

慣れれば近道もできそうでしたが、ひょっとして出口からも入れるのかなぁ?
2階にカフェがあって、そちらへの入り口はあった気がするし~。

出口近くの食品コーナーに、スェーデンのビールが売ってて
ワニにウケテ買って帰りました^^

Swedish beer

味は良かったですよ。
スモークサーモンとかも売ってたけど、お味はどうなんでしょうね?


で、荷物が肩に食い込むぅううう、と嘆きながら
(「てぶらパック990円」で送ればよかったかなぁ~)
南流山のCAFERISTAさんへ。

http://caferista.blogspot.com/

本日のオススメのケサディーヤは売り切れてしまったので
アボカドとサラミのラップサンドいただきました。

カプチーノではなく、White flatでラテアートやってもらいました^^

Caferista 1028

コントラストも美しい!☆
(ピントが甘くてすみません)

ちなみにオーストラリアでは、カフェラテって頼むと
グラスで出てくるんだそうです。

イタリアでカフェラテを頼むと、「ない」って言われるそうです^^;

ネットで拾った話ですが、日本人観光客が「どうしても飲みたいんで」と食い下がったら
「家でマンマにつくってもらいな」って言われたとか。

イタリアではカフェラテは家で飲むものなんだそうです。(それも朝)


夜遅くまでCDの整理をしましたが、ボックスが足りなかったので
(いちおう収まったのですが、また増えたらあふれる^^;)
またイケアに行かなくっちゃ~。

船橋の方のイケアはコストコがそばにあって楽しそうですけれど
車でがーっと行って、がーっと買ってくる感じみたいですなぁ。


「信じる」 
2011.10.24.Mon / 22:26 
土曜日は、次男の中学校で合唱コンクール(&展示)がありました。

中学生最後の合唱コンクールの課題曲は「大地賛頌」
自由曲は「信じる」でした。

前者は自分も中学生だか高校生だかの時に歌った歌ですが
後者は何年か前、長男の合唱コンクールの時に耳にして
衝撃を受けた歌です。

『信じる』   

谷川俊太郎作詞  松下 耕作曲

笑うときには大口あけて  おこるときには本気でおこる
自分にうそがつけない私  そんな私を私は信じる
信じることに理由はいらない

地雷を踏んで足をなくした  子供の写真目をそらさずに
黙って涙を流したあなた   そんなあなたを私は信じる
信じることでよみがえる命

葉末の露がきらめく朝に  何を見つめる小鹿のひとみ
すべてのものが日々新しい  そんな世界を私は信じる
信じることは生きるみなもと


残念ながら、隣のクラスに負けちゃったんだけど
すばらしいできだったと思います。

練習を重ねるうちに、クラスがひとつになれたことでしょう。

朝練とか大変だったと思うし~。

このメンバーで卒業に向けて、よい思い出をつくれますように。


母をしていて思うのは、「信じる」ことがいかに大切かということです。

カウンセラーの方たちと話すことも多いのですが
よく言われたのは
「エネルギーレベルが下がっている時は、エネルギーが溜まるまで
わが子のことを信じて、見守ってあげましょう」
ということです。

これは、子どもに限らず、大人にも言えるのではないでしょうか?

よい信頼関係が築けていれば、信じて待つことができると思うし、
相手のことを信じられなくなったら、待つ気にならないと思うし
「勝手にすれば?」ってなっちゃうと思う。

相手の「甘え」をどこまで受け入れられるか・・・

子どもは、「お母さんだけは自分たちを見捨てない」と思っているので
甘えてくるのだと思います。

それ以前に、「甘えられる」から、甘えてくるのですよね。

もっとシビアな親子関係もあると思うんで。
親の顔色をうかがって暮らしている子どもはかわいそう。

子どものうちに、親(のどっちかにでも)に甘えられなかったら
ろくな大人にならないと思います。

そういう人が親になってから、DVとか虐待とかするんじゃないのかなって
思ったりしてます。

人生の折り返し地点を過ぎてしまったので、家族の絆ってなんだろう?
どうしたらみんな、楽しく、幸せにくらせるんだろう?とか
考えます。



>信じることに理由はいらない

>信じることは生きるみなもと

* テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児 *
三陸牡蠣復興プロジェクト その後 
2011.10.24.Mon / 15:29 
いつぞや書いた

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3349.html

4月でしたね。三陸牡蠣復興プロジェクトからメールニュースが届きました。

詳しくはこちらで

http://www.sanriku-oysters.com/

なーんとなんと

牡蠣のお届けは早くても2~3年後を予想しておりましたが、

 今シーズンにも、一部の産地で『1年牡蠣』の出荷が始まる予定です。

 『1年牡蠣のむきみ』は、11月から出荷を再開する産地があります。
 『1年牡蠣の殻つき』は、出荷時期等の詳細はまだ未定です。


とのこと!

そして

おかげ様で、2011年10月16日現在で、
 19,079名様 24,815口のお申込をいただきました。
 本当にありがとうございます。

 現在まで、12地区 合計272名の生産者の皆様に支援をいたしました。
 物資購入として支援に使用した金額は、95,268,730円です。


とのことで、1口1万円なので、2億4815万円もの申し込みがあったって
すごいですよねー!!

この額はただの「寄付」ではなく、
1口20個程度の殻付き牡蠣の宅配「予約」という名目で、
普段の相場はいくらくらいだったのかは知りませんが
半分くらいが寄付になるのかな?

でも、実際に牡蠣を手に取ることで
生産者も消費者も一緒に産地の復興を実感できるというのは
とても嬉しいことだと思います。

産地の皆さん、ガンバレー!!

あぁなんか牡蠣フライが食べたくなってきました(笑)


The Sex Pistols ”My Way" 
2011.10.22.Sat / 15:45 
嵐が出てる今のKDDIのCMがかっこいいなーと思って、



使用曲を調べようと思っていたら、友だちのツィートで
ピストルズだと知り、びっくり!!



うーんでも、Sid Vicious名義なのか、Sex Pistols名義なのか、どっちなのかなー??


上の嵐の動画(ジャニーズなのに削除されないのですか??ほかにもいっぱい出てるけど。
KDDIの力の方が強いのかな^^;)コメントが興味深いですね。

パンクの心意気は置いといて、単純にカッコイイから使ったんでしょう、ってことですかね。

* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
Facebookやりだすと楽しいね^^ 
2011.10.21.Fri / 20:48 
Facebookは、お気にいりアーティストと絡むためだけにアカウントを持っていたのですが
最近、身近な人が続々とやりだして、マメにチェックするようになったら
楽しくなってきました。

芋づる式にどんどん知り合いが増えて行くのがおもしろいですね。

とはいえ、友だち申請するかどうかは、微妙なさじ加減?が必要ですが^^;

お店関係では、すごく親しくないお客さんとは
私は、なんとなく(でしゃばらない程度に)つながっている感じがいいかな~。

音楽関係では、ツイッター友だちと、Facebookでも繋がっちゃいまして
アルバムやYouTube動画とかが共有しやすくなって楽しみが増えました。

ツイッターの書き込みもすごい、と思っていたイギリスのおっちゃん
(エンタメ業界人で、いくつか飲食店も経営してるみたい)が
Facebookの書き込みも半端なくて、共通の友だちに言ったら
「たぶんそれが仕事なんでしょう」と^^;

私はスマートフォンは持ってない(持つ予定もない)ので
パソコンで見るだけですが、それでも楽しいので
スマホユーザーにとっては、出先での「楽しい暇つぶし」なんじゃないかなーと思っています。

友だちが、スマホの普及でFacebookユーザーが増えてきたんだと思う、って言ってて
その時は、アプリが最初から入ってるし、写真のアップロードが簡単だから、
投稿しやすい、って話だったんですが
どんどん情報が上がってくるし、ツイッターと違ってレスもわかりやすいし、画像も多いので
「見るのが楽しい」っていうのも理由のひとつかもしれませんね。

「直感的に使える」っていうのかな?

これからもっと日本人ユーザーが増えていくかもしれませんね。

日本人にとっては、「基本的に実名+顔出し」というのがハードルな感じがしますが
「みんなで越えれば怖くない」みたいな感じになってきているかも?です。

こちらもアメリカ発のMy spaceはFacebookにとってかわられてしまったみたいですが
日本発のmixiはどうなりますかねー?

迷走中みたいですが^^;


* テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ *
「心のこもった手編みグッズを東北へ届けよう」 
2011.10.19.Wed / 09:48 
たまに手芸材料を買う「柳屋さん」からメルマガが届きました。

毛糸(もしくはキット)を買って送ってください、って話なのかと思ったら
家にあるもので作っていいみたいです。

詳しくはこちら

http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/c/0000001087/?scid=rm_194267

オススメは、マフラーと帽子。

マフラーだったらちゃちゃっと編めるので
家にある残り毛糸で編んで送りたいと思っています~。

昔子どもに編んだんだけど、いっぺんも巻いてくれなかったマフラー(>_<)は
お洗濯して送りましょうか。

ホントは分厚いルームソックスみたいなやつのほうが
仮設住宅にお住まいの方にはありがたいのかもしれないなぁ。

編み図を提供してください、って柳屋さんに言ってみようかな?

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「美魔女」って・・・ 
2011.10.18.Tue / 23:52 
そういう流れがあるのは知っていましたが、
今朝のNHKのニュースで取り上げられていてびっくりしちゃいました。

人の価値観はそれぞれで、
美意識となると、さらに広い幅になるんじゃないかと思うのですが、
「美魔女」に関しては「若づくり」とのボーダーがわかりません。

アンチエイジングはわかるのですが
(自分も、シミ、シワ、たるみをどうにかしたいと思っています^^;)
報道を見てると、いきすぎじゃないのかなー?とも思ったり。

いつまでも「若さ」にしがみついていていないで
(そこにつけこんで儲けようという輩もたくさんいるわけで)
「美しく老いること」も考えた方がいいんじゃないのかなーって思うんだけど。

ただ、体重管理は、健康で長生きするために気をつけるべきだと思います。

「若さ」を求めて必要以上にお金をかけなくても
ナチュラルに、シンプルに、生きることもできるんじゃないのかなーと。

子どもと一緒に歩いていて「きょうだいかと思いました」って言われて嬉しい、とか
娘とお洋服を共有しています、という感覚がわからないので
ここを読んで、不快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。

価値観が違う人もいる、ということで。

<追記>
いろいろやってきて、自然体で生きられることが、人間にとっていちばん幸せなんじゃないかなー?って思う今日この頃です。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
California wine grand tasting 
2011.10.18.Tue / 09:30 
恵比寿のウェスティンホテルで毎年開催される
カリフォルニアワインの試飲会に行ってきました。
(店長さんはお店があって行けないので・・・)

前回も行ったので、今回で2回めです。

1年前かと思ってたら、もらったワインリストが前回貰ったものと一緒だったので
前回は今年の初めくらいにあったのかな?

ウェスティンホテルに、りっぱなワインリスト・・・

カリフォルニアワイン協会はオカネモチなんだそうですよ。

入口

CAiwine tasting 1

インポーターさんは、メジャーどころから、マイナーなところまで大集合。

カリフォルニアにはワイナリーが1000くらいあるんだけれど
日本に入ってきているのはたったの70くらいなんだそうです。

ワイナリーからわざわざ来られてる方々もいらっしゃいました。

ここのおじちゃんとおばちゃんが感じよくて、ワインもおいしかったです^^

http://www.highlandswinery.com/




ここのおじさんも来てたけど、超有名人みたいでした。

http://www.nicholswinery.com/




おつまみのチーズとワインがすごくおいしかった~。
(さすがウェスティンホテル!)

CAwine tasting 2

お店には置けないようなお高いワインも試飲して、
最後は35000円のをいただいて〆にしました。

高いワインはやっぱりおいしいや。

でも14000円のより7800円の方がおいしかったり
好みはもちろんありますが
ジンファンデル(カリフォルニア特有の葡萄品種だそう)とか
ピノノワールとか飲み比べできるとうれしいなーと思います。

次回も楽しみです^^
* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
マウントレーニアホール渋谷 
2011.10.16.Sun / 19:45 
友だちが今夜、マウントレーニアホール渋谷にライヴに行くというので
どこのホールのネーミングライツの話かな?とググってみたら
道玄坂は109の上、映画館がつぶれてホールになっちゃったの??と
さらにググってみたら、こちらの記事に詳しく出ていました。

http://www.web-across.com/todays/cnsa9a0000078pkb.html

1階はユニクロなんですねー。

マウントレーニアホール渋谷のサイトはこちら

http://www.pleasure-pleasure.jp/index.html

最後に行ったのは「パイレーツオブカリビアン」の第3作だったかしら?

「ロードオブザリングス」とか「ライラの冒険」とか身に行った覚えが・・・

「コーヒー・アンド・シガレッツ」を見逃したのがすごく残念な思い出です。

コーヒー&シガレッツ [DVD]コーヒー&シガレッツ [DVD]
(2010/04/16)
ケイト・ブランシェット、ロベルト・ベニーニ 他

商品詳細を見る


ネットで座席予約ができて便利なので、このところ新宿ピカデリーを愛用していたのですが
単館系ならいざ知らず、ここがつぶれるとは思っていませんでした・・・・・

渋谷駅を挟んで反対側のビックカメラの上の東映系の映画館はまだやってるし。

でも、ライヴハウスとして、既存の設備はほぼそのままで、リユースというのは
ナイスアイディアですよね。

恵比寿ガーデンシネマはどうなったのかな?と思い、ググったら
K-POPのエンターテイメントシアターになってたんだって^^;

http://gardenplace.jp/ktheatertokyo.html

公演を観に来たリッチなおばさまたちが、三越でお買い物~って感じですかね。

こちらも既存の設備をそのまま使えますもんね。
うまいこと考えたなぁ~^^;

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
店長さんのチーズの本 
2011.10.16.Sun / 17:26 
バイト先の店長さんが、来月あたりに
チーズの本を出すことになりました。

自費出版ではなく、誠文堂新光社だったかしら?
実用書の大手出版社に頼まれての執筆だそうです。

今のお店を開く前は、長年チーズ会社で開発のお仕事をされていて
「チーズプロフェッショナル」の資格もお持ちの
「チーズ博士」なんですよ~。

今日はお店の定休日を利用しての撮影だったんですが
冷やかしに行ったら?お店がすごいことになっていました^^;

BD1016

中でなにがどう撮影されていたのでしょう~??
キニナル・・・

チーズや物品の撮影のほかに
店長さんのプロフィール写真の撮影もあったそうで
刷り上がりが楽しみです!

11月11日の「チーズの日」に出たらいいのになぁ~。


今年も、「チーズフェスタ」楽しみです♪

http://www.cheesefesta.com/index.html

20周年なんですね。

店長さんも、その昔、インカム着けて、お料理講習会やったことがあるそうですよ~。
見たかったなぁ~。

* テーマ:料理の本 - ジャンル:本・雑誌 *
「音楽業界の変わり目で」 
2011.10.16.Sun / 16:47 
今日の日経新聞朝刊別刷りにそういうタイトルの記事がありました。

中島美嘉さんが今年でデビュー10周年だそうで
音楽業界が大きく変わった時期と重なっているという記事でした。

2001年はまだCDの売り上げが好調だった時代。

1998年がピークで28枚のミリオンセラーが出ているそうです。
(ちなみに2010年はたったの3枚)

その後、「着うた」の配信が始まり、iTunesストアが日本でも配信サービスを始め
ダウンロードで音楽を買う人が増えて行き、CDセールスが落ち込んで行きます。

世界規模で見ると、日本はまだCDが売れてるそうなんですが
(アメリカではほぼ互角で、今年は逆転しそうなのだそうです)
雑誌と同様に、CDも「おまけ」(握手会とか投票権とか)があるから売れるのかな?なんて
思ってしまいました。

>今は家にCDプレイヤーがないという人も多い。
>1979年にウォークマンが登場した時には音楽が家の外に持ち出せると話題になったが
今、音楽は家で聴かないんですよ。

あー、そうなんだ~~(>_<)

私はイヤフォンで聴いてると、だんだん耳が痛くなってくるので
たまにしか聞かないようにしているのだけれど、
みなさん、イヤフォンで聴きすぎて、耳が悪くならないといいですけれど・・・


そんな中、アーティストの軸足はライヴに移ってきているそうです。

かのマドンナは、ワーナーミュージックグループとの契約を終了後
イベント興行会社と契約を結んだんだそうです。

CDやデータは(違法な行為も含めて)コピーされてしまうけれど
ライヴは確実に収益を得られるから、と。

たしかに。
ライヴに一度行っちゃうと次も!って思うしね。

しかしアーティストにとってライヴは体力的にも精神的にも大変なことだと思うから
実力がないと生き残れない時代になるのかな。

* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
Help 4 Jeff Golub 
2011.10.15.Sat / 14:57 
アメリカ在住の友だちが教えてくれたのですが
(最初、クリックしてはいけない「怪しいメール」が届いたのかと思っちゃいました^^;)

ギタリストのJeff Golub(カタカナ表記できない^^;)が数ヶ月前に両目を失明されて
治療のために、仲間たちがオークションサイトを立ち上げたのだそうです。

http://www.charityauctionstoday.com/store.php?user_id=111708

自分もなにか力になれるといいのですが。

国外からだと、オークションより募金の方が安心な気もしたりしてます^^;


あの人や~この人の~サイン入りのヤマハのサックスもありますよ!

http://www.charityauctionstoday.com/auction_details.php?auction_id=145475

$4000~ですが^^;

Jeff Lorberと一緒にツアーやるというので(遅まきながら)知ったギタリストです。



ギターメインの"Pick Up The Pieces"とは!


オリジナル♪


キャンディ姐さん


1日も早くJeff Golubさんの目が良くなりますように!!

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
コスモプラネタリウム渋谷 
2011.10.15.Sat / 10:43 
渋谷に新しくできた(でももう1年経ったらしいです)プラネタリウムに行ってきました。

セルリアンタワーの裏手、渋谷区総合文化センター大和田の12階です。

http://www.shibu-cul.jp/guide_cosmo.html

渋谷には昔、東急文化会館の上に五島プラネタリウムというのがあったのですが
建て替えのために閉館しちゃいまして(私は子どもが幼稚園の時に1回だけ行ったことがあるかな?)
よく行くわけじゃないのにさみしいなーと思っていたら
そちらにできたのでうれしかったです。

いつぞや、池袋のサンシャインのプラネタリウムがリニューアルした時に行ったのですが
(小学校のPTAの文化活動だったかもしれません)
映像と音を流しっぱなしで、とてもつまらなかったので
最近のトレンドはそういうやつなのかなー?と思い
渋谷のプラネタリウムも期待していなかったのです。

が!
「↑」で指し示してくれる、解説員のおじさまがいらっしゃったんです~~!!
声のトーンもいいし、お話も流暢で、ヤッタネ!って思いました。

椅子を思いっきりリクライニングさせ、上映が始まりました。

最新型の投影機はさすがー!って感じで
東京の空から、赤道を越えて、南半球の空に移動して
(天空が動く感じがすごいリアルで、自分が動いてるんじゃないか、って錯覚してしまいました)
南十字星を見ておしまい。

次は「全天周デジタル動画投影システム」による「銀河鉄道の夜」の映像上映です。



色はもっとぼけてたんですが、全天周なので、臨場感がすごい!
自分が鳥になって空を飛びながら見下ろしてる感じがすごかったです。

しかし、余りの気持ちよさに、途中から、睡魔との闘いになってしまい
最後は寝てしまいました~^^;

「カムパネルラー!」の叫び声で目が覚めました^^;


建物の2階に、五島プラネタリウムの投影機が展示されていて
先人へのリスペクトを感じました。

五島プラネタリウム 投影機

また違うプログラムになったら行きたいです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Mutemath "Control" 
2011.10.14.Fri / 10:24 
店長さんにこちらのCD+DVDを貸していただきました。

Armistice LiveArmistice Live
(2010/10/26)
Mutemath

商品詳細を見る


聞きごたえ+見応えたっぷり。

DVDの方には、ミュージックビデオやメイキング映像も入っていて
自分もほしくなってしまいました。ポチッ^^;

こちらのビデオ、すごく楽しいのに
音声トラックは無効だそうで残念。
どうしてリリースされなかったのかな?



こんな歌です。




ライヴでは、オーディエンスに向かってダイブしちゃったりするみたいで
ギター?弾かせたりもしてたなぁ
「一緒に楽しもうぜ~!」感がすごそうですよ!!

今回は高見の見物なんですけどね。

アリーナは無理^^;


* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
Halloween arrangement 
2011.10.13.Thu / 16:40 
久しぶりにお花のレッスンを受けてきました。

今日のテーマは、ハロウィンのアレンジメント。

「今日は自由にやりましょう」ということで
個性が出ておもしろかったです^^

Helloween  arrangement

写真ではわかりづらいですが、低い台つきの花器にオアシスを入れて
真ん中にカボチャを固定するのまでは一緒。

私のはお花と葉っぱがふんわり入っていますが
ぴっちり入れた方もいて、それもまた素敵でした~。


自由なアレンジでしたが、柄付きリボン(表裏があるタイプ)の
リボン結びのやり方を教えていただいて
それがまぁ目からウロコな感じでございました!
(やり方を言葉ではうまく説明できなくてすみません、なのですが・・・)

今の時季のパンプキンオレンジに心が和む私でした。

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
Halloween Blythe Stopmotion 
2011.10.12.Wed / 17:26 
街中のディスプレイに、ハロウィン関係が増えてきましたね。

仲良くしていただいている人形アニメーション作家の船本恵太さんの
ブライスを使ったストップモーションアニメのプロジェクト
(カスタムと衣装制作とアニメートはBellちゃんだそうです)の新作が届きまして
ハロウィーンモードでしたのでご紹介。



ブライスの表情がミステリアスですね~。
目がキレイ☆

制作裏話は船本さんのブログで~

http://ameblo.jp/stopmotionanimation/entry-11045458460.html

船本さんは、女装家でありまして、「メグちゃん」って別名があります~^^;

こないだお会いした時は、髪の毛黒っぽかったのに
金髪よりの茶髪になっててびっくりしました~。

* テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌 *
高校の卒業式の服装についてのアンケートの話(これで終わり?) 
2011.10.12.Wed / 11:55 
前回の記事です。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3547.html

あれから保護者会がありまして、全体会でアンケート結果をまとめた資料を配り、
学年主任の先生から説明していただきました。

学校側は、高校生らしい端正な服装を望んでいます、ということと
同じ資料を生徒にも配り、ホームルームで話し合ってもらうつもりです、ということを
言っていただけました。

時間が押していて、その場での質問は受けられなかったのですが
全体会の後のクラスに分かれての保護者会でも、ご意見や質問は出なかったですし
夜のクラス懇親会では、「ほかの親御さんの考えがわかってありがたかったです」と
感謝の言葉を頂戴し、今までの苦労が報われて嬉しかったです。

一緒に打ち合わせや作業をする中で、学年委員の絆がまた深まったのではないかなー?

子どもが高校生になると、役員でもやらない限り、ほんとに親同士の繋がりは疎遠になるので
(そういうのがうっとおしいから無くなってせいせいした、って人もいるかと思いますが)
せっかくの「ご縁」なので大事にしたいなぁと思っています^^

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
iPhone4S by au その後 
2011.10.11.Tue / 21:01 
いろいろ情報収集して検討した結果
今回、機種変更は見送ることになりました。

見送ることになった理由

・ネット接続は4980円(キャンペーン中)のコースしかない
(ほかのプランを選んでも、自動更新OFFとかをし忘れたら
すぐに上限額の5900いくらに達してしまう)

・しばらくはezwebに非対応らしいので、メールアドレスの変更と通知が面倒くさい

・愛用中のiPod touchからiPhoneへのデータ移行がすごく時間がかかりそう。
(iPod touchはバッテリがやばいので、プロテクションプランが終わる直前(3月)に交換してもらう予定)


今使っている携帯は、2年しばりを過ぎてるので、解約して、ソフトバンクにすることもできるのですが
(そちらは料金プランもいろいろあるみたいですね)
ソフトバンクのiPhoneには「つながらない」不安があるようです。


auショップに、予約をキャンセルしたいのですが~と電話したら
「クレジットカードの番号が(データに)入っているので
カードと身分証明書を持ってご来店ください」って言われちゃいました^^;

めんどくさー。

長男に「ほっとけばいいんじゃ?」って言われたんですが
(20日取り置きで来なかったらキャンセル)
発売前にうちが断れば、1人早く手に入れることができるわけだし
それより、「この人来なかった」ってデータに残るのがイヤなんで~^^;

<追記>
キャンセルに行ってきました。

「予約は受け付けるけど、いつ渡せるかわからない、最悪渡せない場合もある」って
状況になってました^^;

昨日のニュースで、日米で?予約が100万台超、とか出てましたしねえ。

やっぱ、うちがキャンセルしたことで、1人早く入手できるようになって
ヨカッタネ!

<追記の追記>
発売日の今日、auショップの前を通りかかり、暇そうだったので
(iPhone取扱店じゃないから^^;)
オニーサンにいろいろ聞いてみたら、

ezwebにはこの先も非対応だけど、メールアドレス(@ezweb.ne.jp)は使えるんだそうです~~!

なーんだ。

キャンセル理由のひとつがクリアされてしまいました^^;
(長男は、メール以外ezwebは使わないんで)

聞かれない限りだまっとこ^^;
* テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ *
「弁護士イーライのふしぎな日常」 
2011.10.10.Mon / 22:02 
ジョージ・マイケルが出る!というので、ファンの間では
アメリカで放映が始まる前から話題になっていた作品です。


弁護士イーライのふしぎな日常 Vol.1 [DVD]弁護士イーライのふしぎな日常 Vol.1 [DVD]
(2011/10/08)
ジョニー・リー・ミラー、ヴィクター・ガーバー 他

商品詳細を見る




でも、今日、テレビでCM見た~!と思ったら、ジョージの「ジ」の字もなく(>_<)



詳しくはこちらで

http://disney-studio.jp/tvondvd/elistone/movie/index.jsp

1話目は無料ストリーミング中ですよ~!

まだ観れてない・・・(>_<)
* テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ *
「Hanako」と「嵐」 
2011.10.10.Mon / 17:45 
Hanakoは首都圏でしか出ていないと思うのですが
(少なくとも東海地方では出ていないと思う、今でも)

この前、表紙が「嵐」だったので、

Hanako (ハナコ) 2011年 8/25号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2011年 8/25号 [雑誌]
(2011/08/11)
不明

商品詳細を見る


あっすごいさすがジャニーズ!画像が出てないぞ!!

愛知にいる嵐ファンの兄嫁と姪っ子に送ってあげたら
すごく喜んでくれました。

で、昨日、コンビニに行ったら、Hanakoに「嵐」の文字が。

Hanako (ハナコ) 2011年 10/27号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2011年 10/27号 [雑誌]
(2011/10/06)
不明

商品詳細を見る


国立競技場でのコンサートの記事と、櫻井くんへのインタビューが掲載されていました。

特集が、自由が丘と二子玉川だったので、ひととおり読んでから
送ってあげました。


なぜにHanakoは「嵐」寄りなんでしょね?

って読者層に嵐ファンが多いからなんでしょうけれど。


また喜んでもらえるといいなぁ。


そういえば、紅白歌合戦を申し込んでくれ、と言われていたのを思い出しました。

締め切りは10月27日ですか。

http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0123583/index.html

お客様番号を調べないといけないのか。めんどうくさいなーーー^^;

* テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌 *
iPhone4S by au 
2011.10.09.Sun / 15:38 
うちは通信関係はauでまとめているのですが
長男の携帯が接続不良で、修理に出すかねーと言っていたところに
iPhone4Sをauでも発売、というニュースを聞き
ジョブズ氏への手向けにもなるし、iPhoneに機種変更しようか、という方向になりました。

で、先週の木曜に、近所のauショップに、iPhone4Sのことを聞きに行ったら
「私どものところにはまったく情報が降りてきておらず、
明日か明後日に、KDDIから発表があるかもしれません」と言われ
すごすごと帰って来ました。

そしたら金曜日に日付が変わった頃に発表があったんですかね?

私は金曜の朝、Yahoo!ニュースで見て、アップされた時間を見たら夜中の3時台だったかと。
夕方4時から予約受付とのことでしたが、もちろんわざわざ行く気にならず、
(並ぶの嫌い^^;)、土曜は高校の保護者会があるんで、日曜日に予約に行こうかと思っていたら
(予約するのに、身分証明書とクレジットカードが要るので、本人に行かせても
予約できないという情報を得ていたのです)
保護者会と懇親会の間に空き時間ができたので、木曜に行ったauショップに行きました。

空いててラッキー!と思い、順番がまわってきたら、木曜のお兄さんで
「一昨日いらっしゃってくださったのを覚えておりますが、
大変申し訳ないのですが、当店では取り扱っていないのでございますー」

ガクッ

一番近い取扱店を教えてもらい。速足で向かったところ、8人待ち。

意外と空いてた~!

新規だと実質0円ですが、機種変更でも1万円弱だったので、機種変更で予約しました。
(受け渡し日は未定だそうです)

でも、料金プランを聞いたら、制限なしで月々4980円。
(「ISフラット」っていうふつうは5460円だかのプランなんだけど
年内の契約に限ってキャンペーン価格みたいです。でも2年しばり)

これに一番安い通話プランや保険を合わせたら、6500円くらいになってしまいます。

今は家族全員、3000円弱のプランなので、一気に倍以上になるっていうのは、うーん・・・

しかも長男はiPod touchを愛用していて、家の中では無線LANで(WiFiで)アプリ使い放題なのですよ。

もともと携帯でネットはしないんで
わざわざiPhoneにする意味がないんじゃ・・・??

持ったら持ったで、じゃんじゃん使うとは思うのですが。

彼も、月々そんなに払うのは「モッタイナイ」って思ってるらしく
4980円払わなくて済む方法を画策中です。

こちらの
iPhone4を買う前に」というサイトがとても参考になりましたが
そうか~ソフトバンクなら安く使えるのね~。

でもユーザーが増えすぎて?「つながりにくい」っていうもんね~。

auがどれだけ「つながりやすい」かは、蓋を開けてみないとわからない感じですが・・・

就活には、スマートフォンは必須みたいですが
大学受験にはあんまり関係なさそうだしなぁ?

はてさて、予約キャンセルはできるそうなので
じっくり考えたいと思います。


ちなみに自分はスマートフォン持ちたいと思いません^^;
ホント、老眼が進んでトホホなので
ネットはパソコンの大画面でやりたいです。

のんびりした生活を送ってますしね。

<追記>
どうもしばらくはezwebに非対応みたいなので
メールアドレスの変更&通知がめんどくせえ!と
ezwebに対応するまで機種変更しなくていいや、って感じになってきたようです^^;

ところで、ショップのお兄さんの話を思い出していたのですが
「ISフラット」に入らないと、WiFiができない、みたいなことを言われたのですが
そんなことってアリ?

auショップやマクドナルドやエクセシオールカフェ等の
なんたらスポットではWiFiができますが
それ以外の場所では携帯の電波になります、とか言われたんですが

「携帯の電波」っていうのは、ソフトバンクでいうところの3Gってことなんすかね?

なんかよくわかってなくて^^;
(WiFi自体わかってないかもです^^;)

* テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ *
スティーヴ・ジョブズさん、安らかにお眠りください 
2011.10.06.Thu / 17:28 
朝の家事が終わって、ツイッターを開いたら
タイムラインがジョブズ氏の訃報で埋まっていました。

先日iPhone4Sが発表された時に、iPhone5じゃなくてがっかり~!って声が
大半だったと思うのですが、

4S → for Steve

という書き込みを方々で見た時に、そうだったのか~って納得してしまいました。

(ホントはどうなのか知りませんが)

午後からバイトに行ったら、常連のおじさま(ジョージ・クリントン似)が
iPadをお持ちだったので、思わず「ジョブズさん亡くなられましたね」って
声をかけてしまいました。
「引退してそんなに経ってないから、かなり悪かったんだろうね」って話になりました。

享年56才だそうですね。まだお若いのに残念です。


うちは通信関係は全部auなのですが、長男の携帯電話が接触不良なので
修理に出そうと思っていた矢先に、iPhoneがauからも出ることを知り
機種変更するしないと昨晩話していたら、ジョブズ氏の訃報・・・

せめてもの手向け?に、iPhone4S予約しましょう~
(でもあまりにも本体価格or料金プランが高かったら迷うな~)と
auショップに行ったら、店員さんが「まったく我々のところには話が降りてきていないのです。
明日か明後日に、もしかしたら、KDDIから発表があるかもしれません」とのことで
「アップルさん主導ですから」と。

そういえば、iPadが出た時も、ソフトバンクのお店では
ギリギリまでよくわからなかったような覚えが?


ジョブズさん、パソコンやパソコンまわりの楽しさを教えてくれてありがとうございました。

安らかにお眠りください。

apple1006


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ドラマで見つめる 子どもの虐待」 
2011.10.05.Wed / 16:48 
今朝のNHKの「あさイチ」では、
「実際に虐待を経験したことのある母親たちを取材して作り上げた“ドラマ”」をやっていました。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/05/01.html

ドラマについて、詳しくはこちらで。

http://www.nhk.or.jp/osaka/kodomo/drama/index.html

主人公(シングルマザー。4歳の息子をひとりで育てている。生活のために
気持ちに余裕が持てず、つい息子を虐待してしまうことに悩んでいる)の階上に住む
おせっかいなおばさんを演じる石野真子さんがとてもすばらしくて
朝からうるうる泣いてしまいました(;_;)

ネタバレになってしまいますが、階上のおばさんもかつて娘への虐待に苦しんでいたので
ほうっておけなかった、という設定で、それはできすぎでしょ、と思わず突っ込んでしまったのですが
(そのおばさんの娘は自立して家を出ているという設定なので
20年くらい前に、虐待がやめられなくて子どもを手放すなんてことがあったのかな~?
そんな行政サービスが整っていたのかな~?と、思ってしまったのです。)
残念ですが、数年後には、ふつうにありえる設定なのかもしれないな、って思ってしまいました。

ACの内閣府かなんかの広告で、虐待に気づいたら(虐待かもしれない、と思ったら)通報を、
というのがあったと思うのですが、このドラマでは、近所の人の通報で
児童相談書の人が訪ねてくるのだけれど、主人公に「うちは大丈夫です」と言われたら
それ以上立ち入れないという場面も描かれていて、そういうもんなのか・・・って
ちょっと残念に思ってしまいました。


国会中継のため、9時55分までだったので、
出演者のみなさんで話しあう時間もあんまりなくて残念だなーと思っていたら
来週もやるそうですね。

でもって、ドラマの完全版を10月10日14時~放映するそうです。

* テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ *
森博嗣「科学的とはどういう意味か」 
2011.10.05.Wed / 11:30 
めずらしくダンナが森博嗣先生の本なんか買ってきて(エッセイですが)
「おもしろかった」というので読ませていただきました。


科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)
(2011/06/29)
森博嗣

商品詳細を見る


タイトルは、とっつきにくい感じですが
内容は、帯にあるように
「科学的無知、思考停止ほど、危険なものはない!」
ってことでして、
「自分は文系だから」
「難しいことはわかんないから」って、
科学的なこと(っていうか数字)から逃げない方が
自分の身を守ることができますよ、って話です。

たとえば、体積や面積を現わすのに、よく「東京ドーム何個分」って言われますが
東京ドームの体積や面積を把握している人がどれほどいるでしょうか?

実数で言ってもらって、大きさを把握(実感)できた方が
実生活には役立つのではないでしょうか?

家の敷地面積を坪とか平米で実感できる人は多いと思いますが・・・


ちなみに「東京ドーム1個分」は

面積を表す場合は東京ドームの建築面積である46,755m2
体積(容積)を表す場合は東京ドームの容積である124万m3

だそうです(wikiより)


この本は、もともと「非科学に騙されるな」みたいな企画だったところに
大震災が起きてしまい、「ただちに、その影響があらわれてしまった」ということですが
残念に思うのは、森先生が「今一番手に取ってほしい」と思われるような人たちの視界に
この本は入らないんじゃないか、ということで、手に取ったとしても
「理系の人は気取ってる」「文系の人をばかにしてる」とかって思われるんじゃないかってことです。

そもそも、人を「文系」と「理系」に分けるのが
(っていうか、「自分は~系」だっていうのが)ナンセンスだと思うんですけれど^^;

ちなみに自分は農学部出身ですが、物理と数学は苦手で、英語がちょっとできたので
大学に受かったんだと思っています。
化学と生物は好きで、実験は楽しかったですが、
あえて言うのなら、「文系」寄りな理系ですかねー。


こちらの本を読んで、そうだったのか、と思ったのは、「津波」の話です。
「津波」というのは、ただの「波」ではなく
その後ろにも同じ高さをもった海水があるわけで
防波堤の「高さ」だけでは防げない、
「体積」も含めた運動エネルギーの問題があったのですね。

>「超高潮」と名づけていたら、人々のイメージはまた違ったものになっただろう。

と。

ニュースで地震速報を見ていて、どうしてたかが50センチの津波に心配することがあるの?って
思っておりました。

たかが50センチでも、広範囲で、後から波がどんどんくれば、
すごいエネルギー(破壊力)を持っているということですよね?

今頃ですが、津波のことを理解できてよかったと思っています。

学校じゃ習わなかった(と思う)^^;

* テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌 *
DAVID BOWIE - "BLUE JEAN" 
2011.10.05.Wed / 11:29 
今日は寒い雨・・・

ちょっとデヴィド・ボウイを見出しちゃったのですが、
やっぱこれが一番好きかな?



美しいボウイがたまりませんが、鼻にバンソーコー貼った冴えないボウイがたまりませんねー。


ボウイで一番好きなビデオはこれかな?



これを見ると、漫画家の大島弓子さんを思い出します。

先生もボウイをお好きなんですが(先生の影響で私もボウイを好きになったかもです)
作品のキャラ設定(コスチュームとかも)に影響受けてると思うなー。

* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
ビーズステッチ 
2011.10.05.Wed / 10:06 
今朝、たまたまチャンネルを「スッキリ!」に合わせたら
主婦がはまるビーズアクセサリーづくりの話をやっていて
今に始まったことじゃないじゃーん、と思いつつ見ていたら
「ステッチ」という言葉が出てきて、「???」と思ってしまいました。

「ステッチ」というのは(「スティッチ」じゃないよーん)
「ビーズステッチ」のことで、専用の針と糸を使って
ビーズを編んで(つなげて)行く技法のことのようです。

私も一時期、ビーズアクセ作りにはまったことがあるのですが
「花編み」とか、同じビーズに何度も糸を通すのに苦労しまして
器用な人を羨んでいたのですが、これならイケルかも?!って思っちゃいました。

いや、新しく始める気はないのですが、手つかずで残っているキットをなんとかしたい!
デザインが気に入らなくて分解しちゃったやつをなんとかしたい!
くらいな気分なのですが^^;

「スッキリ!」で紹介されていたのは、周藤紀美恵さんという方です。

https://www.gakusyu-forum.net/support/m_magazine/beads_mm/info/135/i_135.html#01

オフィシャルサイトです。

http://kimiyell.com/index.html


ジュエリーステッチ―はじめてでも編めるビーズステッチ教室StepUp式 (HINODE MOOK 21)ジュエリーステッチ―はじめてでも編めるビーズステッチ教室StepUp式 (HINODE MOOK 21)
(2009/08)
水野 久美子、周藤 紀美恵 他

商品詳細を見る


番組を見ていて、インストラクターを目指す主婦が多いことにビックリしました。

「周りに褒められて」っていうのがモチベーションアップにつながるみたいですね。

「趣味」を「仕事」にしたい!
私も「カリスマ主婦」になりたい!

って燃えられる人っていいなー。

自分もそんな時期がありましたが
今はトーンダウンしてますね。

よくいえば充電期。

そのうち、セカンドウェイヴが来るんじゃないかなーって思ってます。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /