ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年11月の記事一覧
≪10month
This 2011.11 Month All
12month≫
ジョージがんばれー!!!!! 
2011.11.30.Wed / 23:28 
今日、ジョージの病状が深刻、と、mixiニュースにまで上がっていたので
心配MAXになってしまいました。

友だちから、病状は安定してきてるというニュースを見たと聞いていたので。
(いろいろ情報が錯綜しているようです)

で、mixiニュースのソースを探してみたら、日付は今日だったんですけど
ゴシップ大好きサイトみたいな感じで

>「イタすぎるセレブ達・番外編」

だって・・・

http://japan.techinsight.jp/2011/11/george-maichael-seriously-ill.html

真剣に心配しているファンの気持なんて考えてないんだろうな。

1日も早く回復しますように(祈)

いろいろ不摂生をしてきたかもしれないけれど
まだ若いんだからね!

日本でまた会いたいし!!

神様お願いですからジョージを連れていかないでください。

<追記>
と書いた矢先に、友だちから、「回復してるみたいよ!」と嬉しいニュースが!!

http://www.metro.co.uk/music/883387-george-michael-improving-steadily-in-pneumonia-battle-say-doctors

よかったー!

神様ありがとうございます。

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
Mutemath カッコイイネ! 
2011.11.30.Wed / 16:03 
ライヴの復習に?貸していただいたライヴDVDを観ています。

1枚目のDVDです。

Flesh & Bone Electric Fun [DVD] [Import]Flesh & Bone Electric Fun [DVD] [Import]
(2007/11/19)
Mutemath

商品詳細を見る


話はそれますが、こちらのパッケージとつい勘違いしそうになる色合い^^;

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
(2010/07/14)
ジョニー・デップ、フレディー・ハイモア 他

商品詳細を見る



なんとたったの1140円とな!

こりゃ買うしかないですね!!

いやはやかっこいいし、渋いわ~~!!!

しかしっ、ベースのロイが、この頃はまだ「ふつうのオニーサン」っぽかったんですね^^;


このDVD、本編はもちろんいいんですが、
おまけに入っているインストアライヴの映像がたまらないのでございます。



誰でもこんな時代があったんだよね。

* テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽 *
Jeff Lorber Fusionのニューアルバム 
2011.11.30.Wed / 10:10 
ううう、ジャケット写真がありませんが
来年1月25日に出るそうです!

ギャラクシーギャラクシー
(2012/01/25)
ジェフ・ローバー・フュージョン

商品詳細を見る


Japanese fansiteで紹介されてる記事です(英語ですが^^;)

http://jefflorberfansite.blog29.fc2.com/blog-entry-765.html
GALAXY

頂戴してきちゃった。カッコイイですね^^

ちなみに、今はファンサイトのお手伝いはしていません。
(Tomさんも自分で更新できるようになったので・・・)

ご意見・ご希望はお伝えしますので、Tomさんに直接言いにくい方は私にどうぞ^^


<追記>
昨日書いた記事ですが、批判されて自分が傷つくのも嫌なので取り下げました。
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
WWF野生どうぶつ占い 
2011.11.29.Tue / 17:53 
マイミクさんがつぶやきで教えてくれました。

占いはこちらから
http://www.wwf.or.jp/join/panda/juv/box/animals/index.html

私は「社交的なセグロジャッカル」でした。

家族や友だちとの付き合いを、何より大切にする、気くばりタイプです。
仲間どうしの小さなパーティやイベントを企画したり、手伝ったりするのはお手のもの。
身近な幸せを気にかけるあまり、外の世界で起きている問題には、なかなか関心を向けられていないかも。
チームワークを優先しすぎて、自由な発想や、新しい試みをおさえ付けてしまわないように気をつけて。


当たってるような気がする~^^;

>ジャッカルは動物の死肉を食べる、サバンナの「掃除屋」として知られていますが、実際の食物の多くは、ネズミなどの小動物や植物の果実です。

そうだったんだ!!

読んだことないけど、タイトルだけ知ってる本^^;


ジャッカルの日 (角川文庫)ジャッカルの日 (角川文庫)
(1979/06/10)
フレデリック・フォーサイス

商品詳細を見る


ほかのどうぶつのラインナップです。

http://www.wwf.or.jp/join/panda/juv/box/animals/group.html

「ふしぎ系」「ほんぽう系」「きわめ系」てグループ分けと、力関係図がなかなかおもしろいです。


WWFは今年で50周年なんだそう。

小学生の時?お年玉で寄付をして(会員になったのかもしれない)、
パンダバッチもらったことがあります。
(まだ大事にとってあります)

今はグッズの販売収益も寄付されるようになってるんですね。

これを機会に、また会員になろうかな?

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ジョージ、がんばれ~!! 
2011.11.28.Mon / 18:08 
8月に、SYMPHONICA: The Orchestral Tourが始まり
ヨーロッパをまわり中、来年3月末からのオーストラリアツアーも発表された矢先、
肺炎で倒れちゃって、公演キャンセル(延期)になってしまったそうです。

倒れる前から、予定入れ過ぎじゃー!と友だちが心配していたのですが、
言わんこっちゃない、っていうか、いろいろと情報が錯綜しているそうで
(かなりヤバイ状況とか?!)とにかく心配です・・・

ちょうどフレディの命日(11月24日)もあったので
まさかジョージも・・・?と、要らぬ心配も(;_;)

ジョージが1日も早く回復しますように。

みなさんも祈ってあげてください。
お願いします。


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
Thanksgiving Day 
2011.11.26.Sat / 21:44 
日本時間の昨日、アメリカではサンクスギヴィングデイだったそうで
(ググったら、11月の第4木曜日がそうなのですね)
アメリカのツイッター友だちに、お祝いのツィートをしたりしました。

>Thanksgiving dinnerは子どもの頃からのあこがれなんですよ~。
>日本じゃターキーが焼けるような大きなオーヴンがあるお家はほとんどないし

って言ったら、

>もしこっちに来ることがあったら、感謝祭の時季じゃなくても、作ってあげるよ!

って言ってくれたので

>じゃあ、私は、お礼にスシを作るね^^

って言ったら、

>あなたが作ってくれたものはなんでもいただきたいけれど
>ホントは「海苔」がダメなのです^^;

と。

>(ありゃりゃ)ごめんなさい~。じゃあほかのものにするね、テリヤキとか?!

と言ったら、

>いやいや、なんでもいただきますよ~。ってか、ホントに会えたらいいね!

と。(かなり意訳しております^^;)


彼女は、ブライアン・カルバートソンの世界一のファンだと私は思っているのですが
ブライアンファンは、アメリカ以外に、イギリス、ドイツと広がっているので
いつかSmooth jazz クルーズで集まれたらいいねー、って話しています。

夢みたいな話だけれどね。


ところで、日本には関係なさそうなサンクスギヴィングデイですが
勤労感謝の日というのは、新嘗祭(にいなめさい)という宮中祭祀のひとつで、
収穫祭にあたるものなのですよ。

宗教は違えど、昔から、同じ頃に、その年の収穫に感謝していた、というのは素敵なことですよね^^

<追記>
お友だちにいただいたサンクスギヴィングのチョコです。
ターキーがラブリー。

Thanksgiving chocolate



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ハンガリーレストランでランチ 
2011.11.25.Fri / 17:32 
ママ友さんがやっているハンガリーレストランで
「グンデルフェアー」をやるというので行ってきました。

「グンデル」というのは、ハンガリーの首都・ブダペストにある最高級レストランで、
そこからシェフとソムリエとジプシーバンドを招聘してイベントをやるというので
ランチで5000円と聞いて、最初、えー!と思ったのですが、
ミュージックチャージ込みなので、かえってお安いくらい、
なかなかできない経験ですし、と、いそいそと行ってきました^^

こちらのお店です。

http://zsolnay.az-group.net/

私たち(3人)が通されたのは、カウンタだったのですが
演奏が一番よく見える席ですし、カウンタの中のママ友さんとも(私はすごく久しぶりに)
おしゃべりできて楽しかったです^^

AZ1

12時になり、バンドメンバーの3人(ヴァイオリン2人とツィンバロン)が登場し
演奏を始められました。

食事中に演奏タイムがあるのかと思ったら、生演奏がBGM!!
(途中休憩をはさみながら、20曲やってくれたそうです)

ツィンバロンというのは、「ハンガリーを中心とする中欧・東欧地域で見られる大型の打弦楽器」なんだそうです。
確かにビブラフォンみたいにバチ?で演奏されてました。

AZ2

ヴァイオリンの下にあるのがツィンバロン

AZ3

写真ではよくわかりませんが、造った人の名前が彫ってある、すごい高級品なのだそうです。

とある脳科学者によると、「この世で一番人を癒す音を出す楽器」なんだそうですよ。



お料理です

AZ01
前菜・ビーツ(ボルシチに使うやつね)のサラダ。
ぜつみょうな味付けでワインがすすみます^^
(グンデルのシェフの創作料理で、レシピは門外不出、本来そこでしか食べられないのだそうです)

AZ02
スープはじゃがいもと浮き実はベーコン、ほかにもなにかはいってたんだけどわからなかった^^;

AZ03
メインはスズキ?のソテー。下に敷かれているのがじゃがいものマッシュ+チーズ+ほうれんそうのソテーかと。

AZ04
デザートは、真ん中の赤いのはビーツ? いえいえ、サワーチェリーでしたw

そういえば、パンがなかったですね。

食べすぎないようにしているのかな?
つごうワインを3杯も飲んでしまいました^^;

ハンガリーワインも美味しい!!

リクエストもOKというので、こちらの曲をリクエストしたら



知らなかったんですけどカンツォーネなんですね。「Grazie~!」って言って、
ついでに「オーソレミオ」もやってくれました^^ 

でもヴァイオリンとアコーディオンだったんで、今思うと、申し訳なかったかな~?(滝汗)

今日一緒に行ったのは、次男の方のママ友たちだったので
話題はやっぱり高校受験だったんですが、
美味しい食事と素敵な音楽のおかげで、ふだんなら頭が痛い話も
楽しく話せてよかったです^^


*オーナーのママ友さんに、「ブログに書いて~!」と言われたので、
ちょっとがんばって書きましたよ~^^

隠れ家的な素敵なお店です。

食器は「ジョルナイ」というハンガリーの名窯のものを使っていまーす。



* テーマ:オススメレストラン - ジャンル:グルメ *
憧れのドクターイエロー 
2011.11.23.Wed / 23:45 
今日は日帰りで帰省してきました。

東海キヨスクでドクターイエローのキットカット限定販売!と聞いていたので
品川駅の新幹線乗り場のキヨスクで見かけた時にはうれしくなって
ついつい(これから出かけるというのに)買ってしまいました^^;

http://kiosk.co.jp/whats_new/data/upload/docs/1319705294/kittokatto.pdf

ドクターイエロー1

かさばるけど軽いからね^^;

しかし、地元に到着してみたら、「限定販売」というより「絶賛発売中」なノリで
じゃんじゃん売ってて、あれれ~?^^;

ドクターイエロー2

中身はこんな感じです。
シールがカワイイ!!

品川駅で撮った写真

品川駅1

こだまでした。(700系)

こだまだからと言って、古い車両(昔ののぞみとか)じゃないんですね。

品川駅2

改札前の撮影スポットみたいです。
たぶんお子様たちに触られて、ボロボロでした^^;

そうそう、車掌さんの制服が紺色のになってました。

地元の中央線の運転手さんの制服とほぼ同じでした。
(新幹線の車掌さんのは打ち合わせがダブル)

ヨージ・ヤマモト?のはやめちゃったんだ~。


それにしても、一度でいいから、ドクターイエローを生で見たいものです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「にこまるクッキー」 
2011.11.22.Tue / 18:44 
今日のNHKの「あさイチ」に、料理研究家の枝元なほみさんが出てるなーと思ったら
「にこまるクッキー」の映像が出て、「カワイイ~!作ってみたい!!」って思ったら、
「カワイイ」だけではなく、震災後の復興支援活動と聞いて、胸が熱くなりました。

にこまるクッキー

(「ぶーちゃん」もいます^^)

4月4日の放送分から、レシピはこちら

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/04/04/03.html

枝元さんの「チームむかご」のサイトはこちら

http://mukago.jp/

「にこまるプロジェクト」についてはこちら

http://mukago.jp/nicomaru

スタート時は非被災者でありながらも、心の傷や絶望感を感じていた東京のボランティアの方々が集まり手作りの食品を作って送るという活動を行ってきました。

被災地への食料物資は安定してきたという情報を得て、これからは被災地の方々にクッキー作りをしていただき、それを東京などの非被災地で売ることで、わずかでも、作っていただいた方々に利益を還元することができないかという活動に移行し、今のにこまるプロジェクトへと発展してきました。

混ぜたり、こねたり、丸めたり。
手を動かすこと、力を合わせて何かを作ること、みんなで集まっておしゃべりをすること自体も、被災者のみなさんの心を少しでもほぐし、新しい暮らしへの活力を生み出す源になるといいな、と思っています。


自分ちの近くのお店でも扱っているようなので、
(送料ケチって^^;)買いに行って、
年末の帰省時のちょこっと手土産にしようと思いました。

あ、そうか、お友だちへの手土産にもいいですよね。


作り方のビデオもありました



「買って支援してください」って言いながら、作り方も教えてくれる枝元さん、
いい人だ~(T_T)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ネット上の言葉 
2011.11.22.Tue / 08:59 
最近、直接自分が言われたわけではないのですが
ネット上のやりとりで、とても悲しい思いをしました。

そのひとの主観で、「言葉」なんていかようにも解釈できる、という典型的な例だったかと。

悪意があれば悪い解釈しかできないし、
善意があれば善く解釈できるんだろうな。

「この人嫌い」って思っていれば、「なにいっていやがる」になるし
「この人好き」って思っていれば、「そうか、そうか」となるでしょう。

表現力が足りなくて、舌足らずな場合は、解釈の余地がさらに生まれて
自分の主観が入りやすくなることでしょう。

ネットに書き込みをする以上は、そういうリスクを承知していないといけないのでしょうね。

* テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ *
Chris Botti & Friends Concert @Tokyo Opera City Hall 
2011.11.21.Mon / 18:52 
CB1

昨日のマチネに行ってきました。

http://www.samonpromotion.com/jp/live/cb/

"& Friends"は、私が勝手につけました^^;

たしかにメインはクリスですが、ほかの方々もすばらしいので!

去年のコンサート

レポはこちら
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3227.html

と、あまり変わらないようですし、ビリー・チャイルズ先生も今回いらっしゃらないので
パスしようかなーと思ったのですが、キャロライン・キャンベルさんのヴァイオリンと
リサ・フィッシャーの歌はまた聴きたいな~&オペラシティホール行ったことないし
(行く機会もあんまりないかな~)と思い、せっかくマチネもあるので行くことにしました。

CB2
(すでにクリスマスモードでした)

オペラシティ自体には何度か行っているのですが、ホールは初めて!

おぉー天井が高い~~し、パイプオルガンのパイプがある~!!
なんだか金色なイメージのホールでした。

けっこう小学生連れも多くて(身なりもお上品)、
小さいうちからこんなコンサートに連れてきてもらえてうらやましいです。
(ちなみに小人料金はありません。S席1万円・・・)

お着物の方も多いです。
年齢層は高めかな。女性多し^^;

友だちが取ってくれた席は9列目(真ん中よりちょっと左端寄り)でした。

ステージ全体が見渡せる良いお席でした。


メンバー登場。

"Hallelujah"から始まりました。うるうる。

トランペットの音が、天国に届きそうな澄んだまっすぐな音でうっとり。

チャイルズ先生の代わりに、去年キーボード担当だったジェフリー・キーザーさんが
ピアノ弾かれてたのですが、これがまた素敵で~!!

キャロライン嬢はキラキラの星空みたいなドレスで、あいかわらず細い!
去年は前髪下ろしてたと思うのですが(友だちによると茶色かった)、
今年はブロンドの真ん中分けで、女らしい~感じになってました。
(個人的には去年みたいな方が似合ってたかな)

"Cinema Paradiso"は美しすぎて涙が出ました(;_;)

リサ姐さんの歌もあいかわらずすばらしくて・・・

順不同ですが、"Flamenco Sketches"の即興バトル?もすばらしかったなぁ。

ビリー・キルソンさんはあいかわらずパワフルで(Stingさんがうらやましがってるそうです)
マーク・ホイットフィールドのギターはブルージィ。

今回お初の、カリートス・デル・プエルトさん(ベース)、 アンディー・エズリンさん(キーボード)も
いいグルーヴを醸し出していました^^


あぁほんとに行ってよかったです。

国際フォーラムの時より、ステージ幅が狭かったので
だだっぴろい感じがしなくてよかったです。


昨年同様、サイン会があり(というか、マチネ後はさすがにやらないと思ってたんですが)
長蛇の列にびっくりしました。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Suica 10周年キャンペーン 
2011.11.19.Sat / 17:06 
Suicaが10周年だそうで、12月15日までキャンペーンをやっています。

詳しくはこちら

http://suica10.jp/

エントリーするだけで壁紙や待ちうけがもらえます。

実は自分はPASMOユーザーなので、長男に定期券借りてエントリーしちゃいました^^

長男のとはいえ、おカネを出しているのは親ですし~
(って誰もとがめないっしょ^^;)

もらったペンギンの待ちうけがこりゃまたかわいくて
ケータイを開けるたびに和みますです^^

suica

(クリックすると大きくなります)

JRの回しものじゃないんですけど、Suicaペンギンのファンなので宣伝しちゃいましたw

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ボージョレ・ヌーヴォー 
2011.11.18.Fri / 20:28 
昨日解禁になりましたが、正直あんまり興味がないです。

というか、普段は1000円台半ばまでのワインしか飲まないので
2000円以上払ってまで飲む気にはならないのです^^;

それだけ払うなら、いつもよりいいスパークリングワインとか
赤ワイン買った方がいいなーって思っちゃうんです。

去年、500円のやつが出て話題になりましたが(ハーフボトル?)
今年は390円のやつが出たそうですね。

ふだんワインに親しんでいない層を取り込む作戦なんでしょうね。

日本のワイン消費もまだまだなんだろうな。

と、今日、近所のスーパーに行ったら
噂の?ペットボトル入りのやつが980円で出ていたので
980円なら、と思い、買ってみました。

フレッシュ&フルーティで、おいしいな~~~^^

うん、これくらいの値段なら、ボジョーレ・ヌーヴォーも飲みたいなって思いました。

航空便で運ばれてくるから高くなってもしょうがないんですけどね。

* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
チーズの本 
2011.11.17.Thu / 19:36 
今日、バイトに行ったら、例の本がレジ横に平積みになっておりやした(>_<)

プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方までプロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで
(2011/11/14)
木村則生

商品詳細を見る


こんなことなら、Amazonじゃなくて、店で買えばよかった~~~!!

帰宅したら届いておりましたよ。

実際の表紙はちょっと違いました。

チーズの本


読み始めてまずびっくりしたのは、あのまことしやかに語られている「チーズの誕生」の話
(羊の胃袋に牛乳を入れて、ラクダの隊商に揺られて~、てやつ)はアヤシイという話。

そして、「トムとジェリー」に出てくるような穴(孔)あきチーズの話とか
チーズの色の違いの話とか、タイトルはカタイ感じですが、読み物としてもとてもおもしろいです。

もちろん、チーズについてもカテゴリーごとに詳しく書いてあり、この本で勉強したら
「チーズプロフェッショナル」(資格)も目指せるかも?なんて思っちゃいました。
(ほんとうのところは知りませんよ^^;)

私的に一番うれしかったのは、子どもの頃から憧れていた「アルプスの少女ハイジ」に出てきた
あのチーズ(おんじが暖炉の火であぶってくれるやつ)の謎が解けたことです^^

先週チーズフェスタで試食して、やっぱヤギ乳はちょっと・・・と思ったんですが
「ハイジ」に出てくるチーズは「ラクレット」みたいだけれど
おじいさんの山小屋にはヤギしかいなかったよな~と
昨日、ふと頭をよぎったのでした。
(ラクレットは牛乳から作るのです)


写真やデザインも素敵なので
チーズ好きな人へのプレゼントにしたら喜ばれると思いますよ~。

奥付の著者近影のところに、店長さんがかっこよく写ってます^^
(実物もかっこいいですが^^)


<追記>
朝、なにげにチーズプロフェッショナル協会のサイト

http://www.cheese-professional.com/index2.html

を見ていて、「チーズプロフェッショナル」合格者一覧を開いてみたら
懐かしい人の名前が!!

ママ友のママ友で、バイトを始めた頃、店長にチーズ講習会を開いていただいた時に
何回かいらっしゃった方です、
ネットでチーズ通販のお仕事をされてるとか。

メアドが変わってないといいけど、と思いながら、メールしてみたら
返事が来て、私のこともお店のことも店長のこともちゃんと覚えていてくれて、うれしかったです。

「チープロ」(チーズプロフェッショナルの略称みたいです^^;)仲間とおじゃましますね~!って盛り上がってしまいました。

最近、いろいろと懐かしい再会があって、びっくりするやら、うれしいやら、です。

* テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌 *
チーズとの出逢い 
2011.11.15.Tue / 23:00 
店長さんが出したチーズの本、店頭には並んでいるそうなのですが
Amazonからまだ届きません(>_<)

プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方までプロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで
(2011/11/14)
木村則生

商品詳細を見る


なので(?)、自分のチーズとの出逢いをつづってみたくなりました。

私が子どもの頃は、チーズといえば「プロセスチーズ」しかありませんでした。

しかし、○才の時に行った大阪万博で入ったスイス館(あんまり混んでなかったんです)で食べた
穴あきチーズ(とフランクフルト)は、子ども心に衝撃的でした。

「トムとジェリー」でしか見たことない、穴あきチーズ!!

さっぱりしておいしかったなぁ。



次に、家で何かの時に食べた、ベビーゴーダチーズ

Amazonで出てきた画像はこれしかなくて。

蔵王プチザオー(ベビーゴーダチーズ)蔵王プチザオー(ベビーゴーダチーズ)
()
蔵王チーズ

商品詳細を見る


「赤い皮」が蝋でできていて、食べられないのにびっくりしました。


その次。
中学生だか、高校生だかの時に、チーズケーキを作るために買った
フィラデルフィア・クリームチーズ


たぶん家で食べたカマンベールチーズ。(当時は缶入りでした)



大学生の時に、先輩に連れて行ってもらった「オールドスパゲティファクトリー」で食べたサラダの
ブルーチーズ入りのドレッシング。



東京に引っ越してきて、オー・バカナルで買った
ブリーとナスのソテーとセミドライトマトのマリネのバゲットサンド。


いつの間にか、家庭に入り込んでいた、シュレッドチーズ
(最近は子どもが好きじゃなくなっちゃってやらなくなっちゃったんですが
よつば乳業のチーズフォンデュの追加に、シュレッドチーズ投入してましたわ^^;)


モッツァレラ、フェタチーズのオリーブオイル漬け、ブルサン・アイユ、
フルーツ入りのクリームチーズ、スモークチーズ



でも、アルバイトを始めて、さらにいろいろ教えていただいて
(来歴や扱い方も)、ごはんづくりの幅も広がって
ありがたいなーと思っております^^


* テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ *
今日はヨガ 
2011.11.14.Mon / 23:46 
に行ってきました。

一緒にレッスンを受けた方たちが、いろいろと治療中で
おとなしめのヨガでしたが

おなかのマッサージ

の有効性を学んでまいりました。

体側のウエスト部分に指が入るポイントがあるのでそこをぐいぐい攻めて
あとおへそまわりがけっこう凝るのでつまんでもみほぐすと
おなかの血行が良くなって、内臓の冷えを解消できるそうです。

北極のアザラシやトドの腹部がまるまると肥ってるのは
皮下脂肪を溜めて、内臓を冷やさないようにしているためで
人間のおなかに脂肪が溜まるのも、冷えてる内臓をあっためるためですと!

まぁ冷え症で、やせてる人もいますけどね^^;

「凝り」は血流の悪さから来てるので
おなかの脂肪がそう簡単に取れるとは思わないけれど、
せっせとマッサージすることにしましたよ。

あと姿勢の問題とか^^;

床に座る時、座布団の端にお尻をちょっと載せる感じで座ると
背筋が伸びるそうです。

猫背になると内臓を圧迫して、いろいろ詰まってきちゃうので
気をつけないと~!

* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
Paper Blossoms: A Book of Beautiful Bouquets for the Table 
2011.11.14.Mon / 09:26 
フェリシモのサンタブックに載っていたのですが、

http://www.felissimo.co.jp/connection/v1/cfm/products_detail001.cfm?GCD=I57871&GWK=557&wk=20311

Amazonの洋書にあるかも?と思い、探してみたらありました!

Paper Blossoms: A Book of Beautiful Bouquets for the Table (Pop Up Book)Paper Blossoms: A Book of Beautiful Bouquets for the Table (Pop Up Book)
(2010/09/29)
Ray Marshall

商品詳細を見る


ポップアップブックが好きな私なのですが
これは広げて飾っておけるのがいいですね!!

お値段は・・・ご自分で確かめてくださいませ^^;


そういえば、何年か前に、やはりサンタブックで見つけて
Amazonで探して買ったのがこちら。

こちらもおすすめです^^

The Chronicles of Narnia Pop-up: Based on the Books by C. S. LewisThe Chronicles of Narnia Pop-up: Based on the Books by C. S. Lewis
(2007/10/31)
C. S. Lewis

商品詳細を見る


こちらもいいなーと思ったんだった。

Star Wars:  A Pop-up guide to the galaxyStar Wars: A Pop-up guide to the galaxy
(2007/11)
George Lucas、Matthew Reinhart 他

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
MUTEMATH Live @ SHIBUYA AX 
2011.11.11.Fri / 17:57 
ミュートマスのライヴ、長男と行ってきました!

1階フロアはオールスタンディングで老体には厳しいと思い、2階席にしました。

着いたら4列目で(2列目と3列目の間に通路あり)、段差はあったのですが、端の方なので
座っているとステージがよく見えず・・・
まったり座って観戦するつもりでしたが、立ちっぱの予感^^;

会場が暗転し、メンバーの登場!と思いきや、なかなかステージに登場しません。

下のフロアが騒がしくなったので、思わず席を離れて2段下の通路に出たら
なんとメンバーが観客の間を縫ってステージに向かっているではありませんか!

vo.のポールはタンバリンを鳴らしながら
dr.のダレンはタイコを叩きながら
b.のロイは覚えてないんだけど^^;

g.のトッドはステージの袖から出てきたような気がする(まだ正式メンバーじゃないから?
記憶違いだったらすみません)

そしてライヴが幕を開けました!

ダレンがガムテでヘッドフォン巻くとこ見ちゃった!ww

1曲目"Prytania"が終わり、スタッフさんに、席に戻って~と促されました。スミマセン。

もうガンガン飛ばして行きます!

かっこええーーー!!

こっちのほうが興奮が伝わるかな、と思い、帰り道~帰宅後のつぶやきをアップします。

>ミュートマス最高にかっこよかったあ~!爆音で耳がよく聞こえね~

>今日のライヴ、自分のハンドクラップも楽器になってる~!って感動するくらいバンドとオーディエンスとの一体感を感じてしまいました~!

>ミュートマスがいいと思うのは、アンビエントなアプローチもあるところもあるからかな。U2の「ヨシュア・トゥリー」みたいなかんじ。

>しかし、メリークリスマスとハピニューイヤーは早すぎっしょ、兄さん^_^;

>照明でスタンド式のでっかいストロボは流行りなのかな?TOTOで見て、原田真二さん時もありましたんで☆

>AXは、老体には2階席の最前列がベストと思いましたvメンバー入場の時に見えなくて、わらわらと前の方に降りちゃったら、一段落した頃、スタッフに、席に戻れと言われました。すみませぬ。

>ドラムのお兄ちゃんがガムテを巻いてヘッドフォンを固定するところを見られてうれしいです?!(かぶれないのか心配。)

>サポートで入ったギタリストもかっこよかったです。シンセやキーボードも弾いてたし!メンバーに昇格できるといいね。

寝る前にFacebookにも書き込んだりして。

>そろそろ寝なければ、と思いつつ、MUTEMATH live@SHIBUYA AXものすごくよかったです~!! 1階はオールスタンディングで、背が低い(&老体の)私には無理、と、2階席にしましたが、ほぼ立ちっぱでした。めちゃくちゃかっこよかった!!バンドとオーディエンスの一体感もよかったですー!彼らは絶対ビッグになる!!


読み返してたら興奮がよみがえって来ましたよ!


それにしても、メンバーのみんな、マルチですごいなーと思います。



mixiのコミュでいただいてきたセットリストです。

Prytania
Blood Pressure
Spotlight
Heads Up
Allies
The Nerve
Reset
Odd Soul
Armistice
Walking Paranoia
One More
Equals
Goodbye
In No Time
Control
All Or Nothing
Noticed
Typical

-encore-
Chaos
Break the Same
Quarantine


<追記>
11日の夜7時から、ニコニコ動画で生放送!というので
アクセスしたら、画像があまりにも悪いので、525円払って
プレミアム会員になってしまいました^^;

最初の1時間は、PV流したり、スタジオでのセッティングの様子を音なしで流したり、
な感じでしたが、「ニコ生」初体験でしたが、Ustreamとは違って
画面上をコメントが流れて行くので、おもしろいなーと思いました。

8時過ぎに、ようやくトークライヴが始まったのですが・・・・・・・
なんか司会の人がザンネン、かつ質問もザンネンで
盛り下がり気味なところを、ダレンがすごくがんばってくれちゃって
(スモウまでとってくれちゃったりなんかして)
いい人だなーと思いました。

自分の質問、「PVのアイデアは誰が?」というのを拾っていただけて
めちゃくちゃうれしかったです!!

みんなでアイデアを出し合ってるんだけど、
あんまり考えないで、みんなでその場で即興でやることが多いそうです。

ミュートマスのPV、ストップモーションとか逆再生とか多くて
すごく楽しいんですよ~!

埋め込みできないんですけど、これとかね。

http://youtu.be/7XVWR-5fiG0

そしてライヴは、ベースなし!
ベースのロイがギター弾いて、
ギターのトッドがエレピ→グランドピアノ

ドラムスのダレンはハットかぶってガムテなしw

ポールはヴォーカルがきつそうで、よくこんな無料放送受けてくれたなーと(涙)

ポールが途中で携帯を見てたんで、何?と思ったら
ベイビーの写真(待ち受け?)でした。ハロウィンの仮装の写真で、キノコみたいんだったんだけど
"snowman"って言ってたかな^^;

その後、ロイもお子さんの写真(待ち受け?)見せてくれましたよ^^

トッドは正式加入が決まったみたいなことがコメントで流れてたけど、
カッコイイし、テクニックもあるので(キーボードもすごくいい!!)
昔からのファンもオッケーなんじゃないかなー?


次回も、夏フェスとかじゃなくて、単独来日公演だったら
行きたいなーと思います。

今回はダイブやらなくて残念でしたけど、日本人相手だと、体力的に不安があるのかなー??



*名古屋クラブクアトロでのライヴレポがSMASHのサイトにアップされてました

http://www.smashingmag.com/jp/archives/26863

写真がカッコイイ!!

<追記>
ニコ生のライヴ終了後の一場面

ニコ生

スタッフに「8888888って何?」って聞いてたでしょうね^^;

私もUstreamで初めて見た時に、すぐにわからなかったくらいなんで
英語圏の人にはもっと意味不明でしょうね。

ニコ生みたいなの、アメリカでもあるのかな?

<追記>
SMASHの、AXでのライヴレポが出ました。

http://www.smashingmag.com/jp/archives/27029

ビデオも出ないかな~。しっかり撮ってたみたいなんだけどな~。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ひさしぶりにヨガ 
2011.11.09.Wed / 16:05 
今日はヨガにも行ってきたのです。

一緒にレッスン受けるはずの人が都合悪くなっちゃって
プライヴェートレッスンとなりました。

今日は「静かなヨガ」ということで
静かな動きのものばかりだったんですが
身体がカタイカタイ。

肩こりの自覚症状はあったのですが
いろんな部分が動かなくて自分でもイライラ。

終わってから先生にほぐしていただいたら
ずいぶんと楽になりました。

肩が軽くなった~!と思ったら、「表情も変わったよ~」って言われて
このところ、いくつかのことで頭を悩ませていたので
表情も強張っていたようです。

「病は気から」って言いますもんね。
(ちょっと違うかな?)

人の凝り固まった考えも、ほぐせたらいいのですが
自分自身の頭でも難しいんじゃ、人の頭の中なんてもっと無理だよね・・・

血がつながっていても。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ひさしぶりにライヴチャット 
2011.11.09.Wed / 15:34 
ブライアンがひさしぶりにUstreamライヴチャットやってくれました。

実は、ハロウィンにやるはずだったんだけど(日本時間の朝9時~)
機材トラブルがあって「ちょっと待っててね」とツイッターに書き込みがあって
待てど暮らせど始まらず・・・

結局「ごめんね」もなしにその日は終わってしまったのでした^^;

そして今日の10時から無事に始まったのですが
15分には家を出なければならず、
「質問があったらじゃんじゃん送ってね」と言われたところに
「来年は日本に来てねー!」と送ったら
"I wish."ってギリギリで答えてくれました。



12:17あたりからです。

「ケイコはいっつも聞いてくるんだよな」って呆れてるかもです^^;

本人は、日本食大好きだし、来る気は満々なんろうだけど
なかなか折り合いがつかないんでしょうなぁ。

42分くらいにミシェルが出てますね^^


ニューアルバムは4月か5月初めに出るそうです。

タノシミデスネ!


V-blogもまた始まりました。



プロモーションとファンサービスに余念がない彼です。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
「くじけな」枡野 浩一  
2011.11.08.Tue / 09:09 
中学校の「ほけんだより」に「こころの健康について考えよう」というタイトルで
こちらの詩が紹介されていました。

くじけな こころよくまで くじけな せかいのまんなかで くじけな

くじけな くじけないでと はげますあいのつよさに

くじけそうなときには くじけな

くじけな よし くじけてよし

くじけたこころにしか みえないものをみあげ ほほえんでいればよし


枡野浩一さんのことは存じあげなかったのですが

くじけなくじけな
(2011/06/14)
枡野 浩一

商品詳細を見る


若い人たちに大人気の歌人(短歌)だそうですね。

このタイトルとか笑ってしまった。

淋しいのはお前だけじゃな淋しいのはお前だけじゃな
(2008/03/19)
枡野 浩一

商品詳細を見る


「お前だけじゃない」じゃなくて「お前だけじゃな」って^^;


ほけんだよりで、養護の先生は、

「暗いこと」「落ち込むこと」にもしっかり意味があるのだから
「なかったこと」にしないでしっかりと向き合ってください


と書いていらっしゃいました。

以前、スクールカウンセラーと話した時に、「エナジーレベル」の話が出て
不登校や引きこもっている時はエナジーレベルが下がっていて
なおかつエナジーを貯めている時期なので
(外からは何をしていないように見えても、自分の中ではすごく戦っているのです)
まわりの人は、エナジーレベルが回復するまで、どっしり構えて見守っているのが
結果的にはいちばん早く復活できるんですよ、というお話でした。

やる気がない人に、あれこれ言うよりも、やる気が出るまで
本人が「このままではいかん」と気付くまで
見守っていろということですかね。

「そんな、甘やかし」と思う人もいることでしょう。
そしてさっさと見捨てるのかもしれない・・・

ポイントは「信じる」ことにあるような気がします。
「必ず戻ってくると信じてるから、待ってるよ」っていうのが
大切なのかなって思いました。

<追記>
過去記事をみなおしていたら、あらやだ、10月24日に同じようなことを書いていました^^;
(ぜんぜんわすれてたー。ヤバス)

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3583.html

養護の先生も、合唱コンクールで「信じる」を聞いて、私と同じようなことを思って
「ほけんだより」に書かれたのかな~??
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
原田真二ライヴ@赤坂BLITZ 
2011.11.05.Sat / 23:05 
赤坂BLITZ
8月に新宿御苑でやった無料のイベントライヴがあまりにもよかったのと
その時一緒に行った友だちがチケットを取ってくれるというので
赤坂BLITZのライヴに一緒に行くことにしました。

イベントライヴのときの記事

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3519.html

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3520.html

赤坂BLITZは初めてです。

友だちが、2階席でゆっくり観たかったけど(1階席の前の方はみんな総立ちになっちゃうんで)
売り切れだったから、1階席の後ろの方の、1段高くなってるところを取ったよ~と言ってたのですが
行ってみたら、壁際で、2階席が覆いかぶさっているのがちょっと気になるかな~?って席でした。

でもまぁ小さいハコなので大丈夫でしょう、と。

定刻をちょっと遅れて、カーテンが上がりました。

友だちから「ロックなライヴ」と聞いていましたが
今回はこちらのニューアルバムを引っ提げてのライヴ、
(往年の名曲をフルオーケストラを従えてのセルフカヴァー+α)

OUR SONGOUR SONG
(2011/09/21)
原田真二

商品詳細を見る


ステージ真ん中のグランドピアノ(型のエレピ?)の前に座った原田さんの両脇にはオーケストラ(弦楽器)

おおおっって感じで、前の方のファンクラブ枠の?方々も立ち上がらず
しっとりと"Our Song"を。

そして、「てぃーんずぶるーす」と「キャンディ」を2曲続けて!

「キャンディ」では、恒例の「シンジー!」って掛け声に乗ろうと思っていたら
しーーーーーん

あれれっ??^^;

「キャンディ」を歌い終わった原田さんから、すかさずフォローが。

ストリングスチームに向けて、いつもはこんな感じでやってるんですよ~、と
「キャンディ」の最初のフレーズ+オーディエンスの掛け声。

今回のライヴは大阪でもやったそうなのですが、ストリングスチームは現地調達なのでしょうね、
いまいちコミュニケーション不足な感じがしました^^;

そして、ポール・マッカートニー&ウィングスの"My love"

19才の時に、TBSでオーケストラをバックに、男女のガイジンさんのダンサーをフロントに
演奏(&TV収録)されたそうなのですが、終了後、男性ダンサーに"You're great!"って言われたけど
目がハートになってて、どう対応していいか困った、ってMCが笑えました。

と、このあとは、記憶が曖昧になってしまって・・・^^;

ピアノから、セミアコ(エレアコ?)に持ち替えたら、まぁなんてすばらしい音色!

私の大好きな「シャドーボクサー」では、パーカッションのMATAROさんとタイコバトル
(最後の方ではすごいラテンのりになっててびっくり!)

「タイムトラベル」がドラマで使われてるらしくて、
検索してみたら、スピッツがカヴァーしてるんだー!
スゲー!!



「原曲が注目されるといいな」って話だったので、こっちもアップ。



コーラスのところをキーを変えて3パートに分けて、合唱させてくれてたのしかったです♪

あと、こちらの"Our wish for recovery ~夢の光~"という歌、

http://j-lyric.net/artist/a001cf9/l02640e.html

戦後の復興の象徴のヒロシマから復興へのメッセージ、ということで作られたそうです。

しっとりと始まったライヴでしたが、最後の方はギンギンのロックで
ロックなアプローチが好きな自分はすごく楽しかったです!!
ギターもめちゃくちゃ巧くて、ホントにマルチな方ですねー!!!!!(凄)

ファーストアンコール、1曲目は「僕らのハーモニー」
2曲目は「大和」。聴きたかったのでうれしかったです。

セカンドアンコールは"Amazing Grace"
声の枯れ具合と、ソウルフルな感じが、おばちゃん黒人女性シンガーみたいでした。

ファンの方たち、こんなこと言ったらなんですが
韓流やジャニーズのりの方も多いんですかね?
掛け声とかすごいし、キラキラモール付きの名前入りうちわ振ってる方もいて
正直引きましたが、
原田さんの信条は「やさしさのアクションを起こそう」、
要は、「他人にやさしくしたら、それはどんどん広がっていく」ということなので
とにかく、なんでも、受け入れましょう、というスタンスでいらっしゃるのかな?って思いました。

世界を良くしていきましょう、よろしくお願いします、と、深々と頭を下げられるので
びっくりしてしまいましたが、なにかミッションのようなものを感じていらっしゃるのかもしれませんね?

波乱の人生を送られて来られたと思うので、悟りを開かれてしまったのかも・・・

それにしても、日本人のライヴはMCが長いですね^^;

2時間半たっぷりのライヴでした。

なんかこんなに実力があるのに、世間的には、「まだやってるの?」みたいな感じで
すごく残念です。

日本のエンタメ業界のメインストリームに出ることが必ずしも価値のあることではない、と
わかっているひとは、わかっているのですけれどね。

<追記>
MJの"Heal the world"を思い出してしまった。



<追記の追記>
MCで「キライ、でも、ダイスキ」って、チャン・グンソクみたいなの?を冗談でやられてたんですけど
バイト先の店長が、「チャン・グンソクって若い頃の原田真二に似てるよね」って言ってたのを思い出し、
ひとりでウケテしまいましたww

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
区民のひろば 
2011.11.05.Sat / 16:38 
毎年、今頃、代々木公園でやっている(昔は文化の日が必ず入っていたようにも思うのですが)
渋谷区民のおまつりに午前中行ってきました。

いろんな団体のブースがひしめき合っているのですが
毎年楽しみにしているのは、県人会の人たちのブース。

鹿児島のブースで、豚肉の串焼き(でっかいのが500円)と生ビールを買うのが定番です。

そのあと、秋田のブースで、「とんぶり」を買って
きりたんぽ鍋を買い、秋田犬を見るのもお決まり。

去年は暑さでとんぶりがやられてしまい、売ってなかったのが残念でした。

山形の青菜(せいさい)漬けに、おみ漬け、新潟県栃尾市のあぶらあげ、
富山の「ますのすし」は、家ごはん用。

今回はラフランスは重いのでやめちゃった。

今年はまな板も買いました。

みんなおまつり価格で安いんですよ~。

海外から来てる人達のブースもけっこうあります。

早めに行ったので、並ばずにすみましたが
つきたておもちの無料配布のところはすごく並んでたけど
並んだことがないです^^;

明日も時間があったら行こうかな。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
BEER&CAFE RAIL 
2011.11.04.Fri / 18:07 
次男が家庭科の授業で作った作品が
東京都公立学校美術展覧会で展示されたというので一緒に行ってきました。

4年前、長男も美術の授業で作ったやつが展示されて
その時は、上野の都立美術館でしたが
今回は、鮫洲の、都立産業技術高等専門学校・品川キャンパスでした。

個人的に憧れている「高専」でした。

毎年「ロボコン」でせめぎ合っている高専です!

恵比寿で、りんかい線に乗り換えようと思ったら、
昼間は本数が少ないのですね、
1時間に3本とか、って、田舎じゃないし、びっくらこきました。

ホームで待ってるのもさみしいので、駅ナカのBEER&CAFE RAILに。

エビスビールを出してるだけあって、恵比寿にしかないみたいですね。

http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00423/

リーズナブルで気に入ってしまいました^^

ビールは飲まなくて、カフェラテたんですけどね^^;

件の展覧会は力作ぞろいでした。
無料です。
あしたまで。

* テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ *
東京ラーメンショー2011 
2011.11.03.Thu / 16:25 
セブンイレブンのレシートで存在を知った東京ラーメンショー、
(マルチコピーで前売り券発売中!とプリントしてあったのです)
今日は子どもが駒沢競技場で大会だったので
せっかくなのでちょっと覗いてみました。

詳しくはこちら

http://www.ramenshow.com/

ママ友と一緒に応援に行って、子どもの出番が終わったので
10時半くらいに会場に行ったら、
共通チケット(1杯800円)を買うのにも並んでたので、どうしようかと思ったのですが
列はすいすい動いてたので、ママ友とおしゃべりしながら並んでいたら、
10分も経たないうちに買えました。

どこのブースにしようかと悩んだけど
(並んでるところはすごく並んでた!)
並んでまで買いたくないよね、と、空いてるし
「名古屋コーチン」って書いてあるし、塩ラーメン好きだし、
と、こちらで買いました。

http://www.ramenshow.com/ramen/24.html

東海地方の4店のコラボなんだそうです。

トッピングが、別料金で、鮎の干物、松茸、明方ハム、とあとひとつなんだったか忘れちゃった
が各150円で全部のせだと600円。

トッピングはしませんでした^^;

ところで、「明方ハム」って「みょうがたはむ」って読むんだ!
「明宝(めいほうはむ)ハム」とごっちゃになってたわ~。

オニーサンに「私、名古屋なんですよ~」って言ったら
わざわざポケットから名刺を出してくれましたw
(ショップカードを忘れちゃったそうで、2店しか置いてなかったんです)

「ぎんや」の社長さんでした。

名古屋では有名みたいです。

しかし、帰省して「ラーメン食べよう」と思ったら、
「すがきや」に入っちゃうと思うんで、すみません^^;

すがきやのラーメンはソウルフードですもん!

で、いただいたラーメンはこちら。

ラーメンショー

私の好きなAFURIの塩ラーメン(淡麗)よりさらにすっきりしていて美味しかったです。

トッピング全部のせにすると、チャーシューを炙ってもらえたそうなので
それもよかったかなー?と思いました。
(AFURIのチャーシューは炙ってるんで)

私が帰る頃には、チケット売り場はさらに列がとぐろを巻いていて
駅へ向かう道でも、たくさんの人とすれ違いました^^;

ニホンジン、ラーメンスキデスヨネ。


<追記>
ものすごーく並んでいたのは、こちらのブラックラーメンだったかと思います。

http://www.ramenshow.com/ramen/22.html

* テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ *
「プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで」 
2011.11.02.Wed / 17:05 
バイト先の店長さんが本を出します!!

自費出版じゃなくて、大手出版社から依頼があっての執筆です。

プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方までプロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで
(2011/11/14)
木村則生

商品詳細を見る


私も、こちらで働かせていただくようになってから
いろいろと教えていただいて、ずいぶんとチーズに詳しくなりました。

紙の缶に入った「パルメザンチーズ」よりは、パルミジャーノの塊を買って
使うたびにすりおろした方が美味しい(そんなに高くないし)、ってことに始まり、
パルミジャーノより安いグラナパダーノが、同じように使えてお買い得ってこととか
カビが生えたら表面だけだから削ればいい、とか
賞味期限過ぎたって全然大丈夫だから、賞味期限が近くなったお値下げ品がお買い得、とか
ブリーとカマンベールの違いは型の大きさだけ、とか
etc, etc...

来歴から使い方まで、わかりやすく書いてくださってるそうです。

でも、正直ちょっと高いなぁ~^^;
もうちょっと安かったら、友だちにプレゼントもできたのですが・・・

HISADAさんにご協力いただいて
チーズの写真も満載で、このお値段なんじゃないかと~

HISADAさんのサイト
http://www.hisada.biz/

「著者近影」はかっこよく写ってるそうです!?
* テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ *
イベリコ豚 石焼きダイニング おんどる 
2011.11.02.Wed / 16:25 
先週行ったのですが、記事にするのを忘れていました。

こちらのお店

http://www.ondoruyaki.com/

お客さんと「おんどるいいですよね♪」と話していて、私の「おんどる」は
新大久保の店なのですが、お客さんの「おんどる」は渋谷の円山町のお店で
チェーン店でもなし、イベリコ豚が安くて美味しくて幸せな気持ちになれるというので
ホットペッパーで予約を取って行ってきました。

こちらの2980円のコース

http://www.hotpepper.jp/strJ000026426/course_cnod12/

キャパ20人くらいの小さなお店で、けっこう予約でいっぱいみたいです。

まず、ワイン熟成カルビ。分厚い!!

おんどる1

おねえさんが焼いてくれるんですね。

脂身もまろやかで美味しい!!

そのあと、せせり(やわらかい!)、肩ロースと焼いてくれて、
追加もできますよ、追加がなければ、ドライカレーをつくりますというので
「セクレト」(スペイン語で「秘密」)をオーダー。

おんどる2

ピントが甘くてスミマセンが、霜降りふりふり。

牛角行った時より頼む量はかなり少なかったと思うのですが
とてもまんぞくしました。

〆のドライカレーは、おこげもおいしくて
もんじゃ焼きみたいに(ヘラじゃなくてスプーンでしたが)
ちびちび食べるのもたのしかったです。

また来たいなぁ~。

私のツィートを読んだ件のお客さんが
「うらやましくなっちゃったから、うちも予約しちゃいました」って^^

美味しいものを食べて、みんなでしあわせな気分になろう♪

ちなみにホテル街にあったので、
(ここまでつながってると知らなかった^^;)
子連れで行く時は、早めに行った方がよろしいかと思います。

* テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ *
twitterとFacebookとmixiとブログ 
2011.11.02.Wed / 15:23 
最近は、出先で、みんなに見せたいな~ということがあったら
ケータイカメラで写真を撮って、モバツイでツイッターにアップして
アップされた写真を同じ内容ごとにまとめて、
時間がある時にブログに再掲載ってことが多いです。

以前は、自分のパソコンに写メしていたので
その手間が一つなくなりましたかね。

最近は、海外の友人にも写真をまとめて見てほしい時は
英語で簡単な説明をつけて、Facebookにアップしています。

写真がいちばん伝わりやすいと思うんで
ビジュアルで訴える部分が大きいFacebookはいいですね。

友だちが以前、スマホユーザーが増えたから
Facebookユーザーも増えたらしい、って教えてくれたんだけど
横から見てると、たしかに写真のアップは簡単にできそうですよね。

Facebookが流行る前、アメリカではMy Spaceが一般的だったと思うんだけれど
(私は手を出してないですが)、もう風前の灯なのかな?

mixiもそのうち衰退していくのかな~?と思いつつ
「実名・顔出し」は、まだまだ日本人にはハードル高いかなぁ??

昔の同級生を探してみるんだけど、なかなかヒットしないし^^;

まぁmixiで、同窓生のコミュを見ても、なかなか見つからないんですけどね。

40代でもまだSNSに手を出す人は多くないのかなぁ?

携帯メールをやらない人はいないんじゃないかと思うのですが
「パソコンさわれないの」ってママ友もいるしなあ。

バリバリ仕事でもしていない限り、いろいろな世代の人たちに出逢える機会は
なかなかないですから、自分の幅を広げるためにも
SNSやる人が増えるといいんじゃないかなって思います。

韓流ファンの人とか、ジャニーズファンの人とか、
同性・同世代でしかふれあっていない感じがしちゃって
(母と娘で、っていう方たちもいますね)
実際は縦横のつながりもちゃんとあるのかもしれませんが
異性間のつながりっていうのはないですよね。

余計なお世話、って言われるかもしれませんが^^;


とはいえ、自分の交友関係の基本は
「じっさいに話ができる人」がベースですよ。

* テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ *
"Rango(ランゴ)" 
2011.11.02.Wed / 14:23 
レディスデーなので映画館まで行ってきました。

Rango

ジョニー・デップ主演なのに(といっても本人の姿はありませんが)
あんまり上映しているところがなくて、
渋谷のヒューマントラストシネマ(いつの間にか名前が替わってたんですね)に行ったら
試写室みたいな小さいシアターに通されました^^;

ちなみにここの映画館は、水曜日はだれでも1000円でした。

代休なのか小学生も来ていて、それでも10人余りだったでしょうか。

ジョニー・デップ主演でも、本人の姿があるのとないのとではこうも違うのかな^^;

私はカメレオン好きなんですけど、キャラが「カワイクナイ」んすかね。

とにかくCGのすごさにびっくりしました!!!
質感とかものすごくリアル!!

今回、「エモーションキャプチャー」を使っているそうなので
キャラクターの動きも滑らかだし、演技が細やかで
ランゴの後ろにジョニーさんが見えましたよ(笑)

目の動きとかすごく可笑しかった~。

最悪最凶のガラガラヘビがすごくかっこよくて、誰かと思ったら、ビル・ナイでした。

アビゲイル・ブレスリンも出ていて、かわいかったです。

なにげに「パイレーツオブカリビアン」を思い出させるシーンがあったのだけれど
(3で、ジャックスパロウがあっちの世界に行っちゃった時みたいな)
監督が一緒だったのですね。

サウンドトラックもすごくいいなぁと思ったら
パイレーツと同じハンス・ジマーでした。

もともと息の合ったチームだったんですね。

お話しの方ですが、作品世界に入り込むのにちょっと時間がかかったり
途中で間延びしたりしてましたが、
ランゴが街を追い出されるあたりからぐぐっと盛り上がって
一気にラストへ。「終わりよければすべてよし」みたいな感じでした。

もう1回観たいな~。

ロス・ロボスの歌が渋かっこよかった!!



RangoRango
(2011/03/08)
Soundtrack

商品詳細を見る


そうそう!「地獄の黙示録」へのオマージュもありましたね。

<追記>
エンディングクレジットが最高にクールでした!



パンフレット

ランゴ パンフ
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
ANTICO CAFFE ALAVIS 
2011.11.01.Tue / 11:12 
JR山手線・恵比寿駅の西口改札を出たところにあるカフェ、
ヨーロピアンクラシックな感じの店構えで、前から気になっていたのですが、
よく知らない店でカプチーノに600円とか出すのはやだしなぁと思っていたら
なんとたったの390円ではないですか!

ちょうどランチタイムだったので入ってみました。

ランチセットは、パニーノとサラダとドリンクで700円~あったのですが
ランチセットだとカプチーノにできないみたいなので
サラダはあきらめて単品で頼みました。

パニーノのメニュー(一部)

http://www.harbs.co.jp/anticoalavis/menu_panini.html

シンプルな、プロシュートとモッツァレラのパニーノにしました。

ちゃんとグリラーであっためて出してくれました。
パンがカリッとしていておいしかったです。

ANTICO CAFFE 1

セルフサービスなのですが、銀のお盆に載せてくれてうれしかったです^^

ANTICO CAFFE 2

カプチーノのミルクが、5分立てのホイップクリームみたいに
しっかり泡立っていたのですが
ちゃんとラテアートできてるし、すごいなぁっていうか、謎でした。

AL AVISって名前のお店が名古屋にあったんですが
(入ったことはないのですが)
なんと系列店でした。っしかも親会社は名古屋。

さらにびっくりしたのは、HARBSも系列店だったのですね。

30周年かぁ。うん、それくらいになるんだろうな。
初めてケーキ見た時は、でっかくてびっくりしました!
(イタリアントマトのケーキとどっちが先だったかな?)

ドゥリエールも30周年みたい。
ここのミルクレープを初めて見た時もびっくりしたなぁ。

今じゃ、あんなでっかいケーキ食べたいと思わなくなっちゃったんだけどね^^;

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /