ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年04月の記事一覧
≪03month
This 2012.04 Month All
05month≫
UT 
2012.04.30.Mon / 10:24 
ユニクロのグラフィックTシャツ、今年で10周年なんですね。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/10th/

10年前に、店頭で見かけた時、
「キース・へリングのプリントが、こんな安い値段で!!」って
びっくりしたのを思い出しました。

子どもに買ってあげたやつは、プリントがかわいくて
未だに処分できずにいます^^;
(また写真アップしますね)

リメイクできないかな?って時々思い出すんですが・・・


なんでわざわざUTのサイトを見たのかというと、
TVCMで映ったTシャツのイラストがメタギっぽかったからです^^;

そしたら、ビンゴ!

メタルギア25周年企画でありました~

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/metalgear/

私はゲームはやらないんですけれど(子どもがやるのを見てるんですけれど)

「オタ塊」って字が出てくるんで、

こんな字
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/524897

「ちょっと違うけど『かたまり』かねえ?」って子どもと話してたら

「オタコン」と読むことが判明~!

「オタコン」ってニックネームのキャラがいるのに気付かなかった~~!!

「コンピューターオタク」のことだと思ってたんで「コン」は「コンピューター」の「コン」だとばかり。

なんだかくやしい!?


と、メタギTシャツの話をfacebookに書き込んだら
高校関係で親しくなった方から、まさかの反応があり
びっくりしちゃった次第です。

メタギの世界観は良いよねー!と盛り上がってしまいましたww


メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット (角川文庫)
(2010/03/25)
伊藤 計劃

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「蘭心竹生」 
2012.04.27.Fri / 21:51 
今日の「あさイチ」のプレミアムトークのゲストは、吉川晃司さんでした。

好きな言葉(というか、座右の銘?)は、「蘭心竹生(らんしんちくしょう)」

中国の言葉で、蘭のような華やかな心を持って、竹のようにまっすぐに生きる、という意味なのだそうです。

初めて聞いた言葉なので、思わずメモってしまいました。

嫌いな言葉は、「人生を折り返す」(ちょっと記憶が曖昧でスミマセン)

「折り返す」なんて何事やー。そのまま突き進めばいいやん!ということみたい。

自分も、そろそろ「人生の折り返し地点」かなーと思っていたところでしたので
ななだかとても新鮮に聞こえました。

(ちなみに自分は吉川さんよりちょっと年上)

たしかに、よくよく考えてみたら、
「人生を折り返す」ってなんだろね??

そもそも、折り返すことなんて、無理なんじゃ???

だって、死ぬまでなにが起こるかわからないわけで・・・

マラソンで「折り返し」っていうと、来た道を戻るわけだから
どんなコースかわかっていて
(もちろん大会前に下見してるでしょうから、頭には入っているんでしょうけれど
気象状態は日によって違いますしね)
往路よりは、復路の方が、走りやすいと思うんだけど、
人生は、そういうわけにはいかないもんね。

「道程」って詩を思い出しました。

>僕の前に道はない
>僕の後に道はできる

そう、道を作りながら生きて行くのです。


「人生を折り返す」というのは、「人生を振り返る」って意味なのかもしれないけれど
「収束」というイメージですよね。

まだまだワクワクして生きて行きたいです。

吉川さん、ありがとう!!


そういえば、一昨日会ったママ知り合いに、こちらの本を教えてもらったのですが


身体感覚で「論語」を読みなおす。―古代中国の文字から身体感覚で「論語」を読みなおす。―古代中国の文字から
(2009/11/19)
安田 登

商品詳細を見る



>「四十にして惑わず」、漢字のみで書けば「四十而不惑」。字数にして五文字。
>この五文字の中で孔子時代には存在していなかった文字があります。
>「惑」です。五文字の中で最も重要な文字です。
>この重要な文字が孔子時代になかった……

ネタバレしちゃうと、「惑」ではなく「或」だったそうです。
40になったらワク(枠と同意?)が無くなるって話だったらしいです。


「四十にして惑わず」なんてウソやん!って思ってたのですが
(昔の人は、精神年齢が今より10歳は高かったんだろうなー?とか思ったり)
「ワク」が無くなるから、思うようにやっていいよ、ってことなのかな??

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
たのしいスケッチブック 
2012.04.27.Fri / 12:49 
アスマルで、「50円サンプル企画」というのをやっていたので
なんか楽しそうでオーダーしちゃいました。

http://www.asmaru.com/goods/269765/

アスマルではもう売り切れているので、定価ですがこちらのリンクで。



子どももコーコーセーで、一緒に遊ぶこともないんで
ひとりで遊ぼうと思っております^^;


子どもらが小さい頃には、お絵かきやら、工作やら
ホントいっぱいした(というか、させられた?)ので、
懐かしくなってつい買ってしまったというのもありますかね^^;


これもやりました。


わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ絵本)わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ絵本)
(1990/04)
エリック カール

商品詳細を見る


プレゼントにもオススメです^^


上のスケッチブックは、贈る相手を選んだほうがいいですかね。
お絵かきに苦手意識を持ってるママに贈ると、精神的に負担かも?です。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ハナミズキ 
2012.04.26.Thu / 16:38 
毎年楽しみにしている、ご近所のハナミズキ

背が低いので、下の方の花しか撮れなくて残念^^;

ハナミズキ

ハナミズキの英名は、Dogwood

なぜ、犬の木??

Wikipediaに由来が書いてあったけど、もっと面白いのを期待してたので
割愛させていただきます^^;

* テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ *
近江牛のハンバーガー 
2012.04.25.Wed / 18:54 
昔お世話になった方が、自由が丘でハンバーガー屋さんを始められたというので
ママ友達と行ってきました。

サンバーガーというのですが
なんでも滋賀の方でチェーン展開しているハンバーガー屋さんだそうで
パテは、近江牛を手ごねして毎日作ってるんだそうです。

自由が丘の奥沢6丁目交差点にあります。
(自由が丘駅から歩いて10分くらいかな?)

サンバーガー1

申し訳ないけど、看板ださい・・・^^;

東京進出1号店なので、仕方がないですかね。

しかし、「日本三大和牛」って、残りの2つはなんなんだ?
松阪牛は入るでしょうけど、神戸牛? 飛騨牛? 米沢牛??

と、いじわるなツッコミしてごめんなさい。

アボカドバーガーをお願いしました。

出てきたハンバーガーは、でかい!!

サンバーガー2

フレッシュネスバーガーの倍くらいはあろうかと。

お値段も倍くらいしてたんですが^^;
(自由が丘価格?)

パンがふかふかでおいしい!

こだわりのパテもおいしい!!

大満足でした!

プレオープン中で、5月からグランドオープンと聞いていたのですが
今日からグランドオープンだったんだって。

そうと知っていればお花の1つでも持ってきたのに(>_<)

プレオープン期間中に常連さんがついたみたいで、よかったです。

かっこよくて、爽やかなオニーサンだしね^^

お皿持参でテイクアウト買いに来てるお客さんもいたし
外国人のお客さんも多かったです。

パパが、ハンバーガー食べながら、近所の小学校に通ってるお嬢さんの帰りを待ってたりなんかして^^


雇われ店長なので、好き勝手できないそうですが
いろいろなことを提案していきたいなーって言ってました^^

私が言うのもナンですが、どうぞよろしくお願いいたします!


<追記>
店長さん、前職は建築関係だったので、外装デザイン(どこまでかな?)と
内装は自分でやっちゃったそうです。

ナイスアイディア!って思ったのは、トイレのドアとその脇の壁が
黒板みたいな塗装がされていて、落書きスペースになってるんですよ!!

ちっちゃい子が退屈しちゃっても大丈夫ですね^^

さすがパパ目線^^

<追記の追記>
あっとびっくりなんですけれど、事情で、5月から違う人が
店を切り盛りすることになるそうです。

人生いろいろ、ですね・・・
* テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ *
校則が厳しい・・・ 
2012.04.25.Wed / 12:24 
次男が入った高校(私立)は校則が厳しいです。

すでに行ってる子達のママから、「厳しい」とは聞いていたのですが
「でも楽しく学校に行っている」というので
あまり気にしていなかったんだけど、
いや、ほんと、厳しかった^^;

携帯電話も、3.11以前は「持ち込み付加」だったんだって。
今は、「校内では電源を切る」ということになんですが。

(公衆電話も見つけづらくなった昨今、持ち込みOKにしていただけたのは
ありがたいですね。)

長男は都立で、校則がゆるい(頭髪とお化粧にしかうるさくない)ので
気の毒そうな目で次男を見てるような気がします^^;

あっ、懸案のローファーは、シューストレッチャーを投入したのと
(革伸ばしスプレーは、靴下に色が付くのです)
楽な歩き方を見つけたそうで、なんとか慣れてきました。

家に1つあると便利かもです。

モリト 靴サイズ伸ばし機・ワイドユース シューストレッチャー モリト 男性用(24.0~28.0cm)モリト 靴サイズ伸ばし機・ワイドユース シューストレッチャー モリト 男性用(24.0~28.0cm)
()
MORITO モリト

商品詳細を見る



自分が行ってた高校も校則厳しくて
(県立だったんだけど、新設校だったのと
愛知県は「管理教育」で有名でしたからね^^;)
「服装の乱れは心の乱れ」って
服装検査とかうっとおしかったなーー。

まぁ自分は、「まじめな生徒」だったので
反抗する気にもなりませんでしたが・・・

自分の高校は、権力で生徒を押さえつけてるイメージだったけど
次男の高校には、先生の「愛」を感じまする。

<追記>
ふと、「ドレスコード」という言葉が浮かびました。

最高のサービスを受けたかったら、これだけは守ってくださいね、ってことですよね。

理解できない人には来てほしくない、ということで。
* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
GWにリチャード・エリオット来ますね! 
2012.04.25.Wed / 11:19 
なかったので自分で作った"SMOOTH JAZZ"トピックも
もうすぐ9000なんですね~。びっくりです!!

騒ぐの忘れてましたが、GWにリチャード・エリオットが来るので
ひさしぶりに音楽仲間がコットンクラブに集結!みたいな感じで
楽しみです~!

関西から帰省してくる友だちにも会えるし^^

詳しくはこちらで

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=846

このPVには参加してるけど



アルバムには参加してないランディ・ジェイコブス(G)も一緒なので
めちゃくちゃうれしいのです!!


In the ZoneIn the Zone
(2011/10/11)
Richard Elliot

商品詳細を見る


プロデュース&キーボードのジェフ・ローバー先生も一緒に来てくれたら
もっとよかったのになーー。
あと、ドラムスはトニー・ムーアで~。
ネイトさんも来てくれるから、あんまり贅沢言ったらいけませんかね^^;


MEMBERS

Richard Elliot (sax)
Nate Phillips (b)
Ron Reinhardt (key)
Randy Jacobs (g)
Third (ds)
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
”LUPIN the Third 峰不二子という女” 
2012.04.24.Tue / 17:18 
今日バイト先の店長さんに教えてもらったんですけど
「ルパン3世」のテレビアニメ最新作を深夜枠でやってるんですねー。

ううむ、まったく知りませんでしたわ。

オフィシャルサイトです

http://fujiko.tv/

キャラクターが、モンキー・パンチ先生の原作に近いですね。

監督が「エロくてアバンギャルドで大胆に!」したいので
深夜枠なんですね。
いや逆か。
深夜枠だからやりたい放題できちゃうんですね。





音楽が菊池成孔先生なんですね。

カッコイイです!!

すでに2話終わっちゃってるんで、残念です(>_<)


新学期になって、なんやかやと忙しかったですが
ようやくひと段落ついた気がしないでもないので
マイペースでやっていけたらいいなーと思っています。

* テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック *
枝元なほみさんのかき揚げ 
2012.04.23.Mon / 19:03 
先週の「あさイチ」で、「さっくりラクチンかき揚げ」というのをやっていて
かき揚げは昔トライしたことがあるけれど
バラバラになっちゃうは、さっくり揚がらないは、で
家で作ることは諦めていたので、さっそく試してみました。

レシピはこちらです

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/04/19/03.html

具材に小麦粉をまぶすのと
衣に片栗粉を入れるのがコツだそうです。

卵は入れないんですね。

できたのがこれ

かき揚げ

しょぼい写真ですみませんが、ホントに、バラバラにならず、さっくり揚がって
感動いたしました!!

枝元先生ありがとうございます!!

あ、そうだ、そうだ!
ビッグイシューに連載されてたんですよね。


世界一あたたかい人生相談 (講談社文庫)世界一あたたかい人生相談 (講談社文庫)
(2011/06/15)
ビッグイシュー販売者、枝元 なほみ 他

商品詳細を見る


最近、ビッグイシュー買ってないなぁ・・・

すいません、販売員のおじさんに出くわしても
いまひとつ心惹かれる特集がないもんですから。。。

Facebookのページがあったので、いいね!押しました。



この本気になりますが、ちょっと高いなーー^^;


サンドイッチ日和サンドイッチ日和
(2010/04/17)
枝元なほみ

商品詳細を見る

* テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ *
高3の保護者会 
2012.04.22.Sun / 23:33 
土曜日は長男の高校の保護者会でした。

全体会の時に、ベネッセの方の講演会があり
進研ゼミの√Tって、東大進学希望者向けのコースがあるんですけど
その受講者のデータとか見せてくれたんですけど
はたしてどれくらいの子が「ちゃんと」受講していたのか
(うちみたいに、登録はしてるけど、添削は全然出さないみたいな子も含まれてるのか)
聞いてみたかったけど、恥ずかしいのでやめました^^;

クラスに分かれての保護者会、先生から「PTA役員決めを先にやってしまいましょうか?」と。

昨年度の学級委員で役員決めの仕切りを。

事前アンケートで、「ぜひやってみたい」(3年間持ち上がりみたいです)と
「ほかにいなかったらやってもいい」と書いてくださった方がいたので
そちらはお願いできたのですが、あとはシーン・・・・・

ひとつは去年された方が、仕方なくまた引き受けてくださったのですが
肝心の学級委員が決まりません^^;

みんな下向いちゃうし^^;

今年は次男の方で学級委員を受けて、学校に来る日がかぶったりするので
(実際、この日もかぶってたんです)
やらないつもりでいたんですが、自問自答が始まってしまいました。

と! 1年生の時に一緒だった方が手を挙げてくださいました!!

知ってる人と一緒ならお任せしやすいかなー?と思って
名乗り出ようかと迷っていたら
それが顔に出てたのか、「○○さん(私のこと)は、1,2年とさんざんやられてるから
(もうやらなくてもいいですよ)」みたいなこと言われて
結局4人体制で引き受けていただけることになりました。

よかったーーー^^;


名簿を届けに、本部控室に行ったら
去年一緒だったママたちがいて
「えっ、受けなかったのっ!?」って言われちゃいました^^;

聞けば、どうしても決まらないからと、なにかの委員を受けられた方が
けっこういらっしゃって、みんな偉いですー。

でも、PTAも関わると楽しいし、
高校くらいになると融通も利くから、
ちょっとやってみればいいのにね。

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
お弁当・お弁当・お弁当 
2012.04.20.Fri / 18:06 
次男が高校に入り、お弁当が3個になりました。
(だんなもお弁当持ち)

ふたをする前に冷まさないといけないので
ある程度余裕を持って作らねばなりません。

だんなのお弁当箱は、このVS真空ランチボックスなので

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

できたてでふたをしても大丈夫。

ちょっと高い気がするかもしれませんが、本当に便利ですよー!

職場に電子レンジがないみたいなので
前の晩から作り置き@冷蔵庫っていうのはやってませんが・・・


しかし、なんで、子どもたちのお弁当箱はこれにしなかったんだろ??

小学校(高学年)の時に買った2段お弁当箱をずっと使っています。

小学校の時は、運動会や、遠足や、サッカーやバスケの試合の時くらいしか
お弁当を持って行くことがなかったので、
ごはんは「おにぎり」。

なので、この真空ランチボックスは使えない、と思って
買わなかったんでしょうねー。

壊れてないのに捨てるのももったいないですしね。

もちろん毎日のお弁当は、おにぎりじゃなくて、ごはんをそのまま詰めて持たせてますけどね。


こないだ、小中学校が一緒だったママ友と、スーパーでばったり会って
「お弁当づくり大変だよねー」って話に。

冷凍食品+卵焼き+ウインナみたいなパターンだよね^^;

でも冷凍食品って、1回に使う量は少ないから
冷凍庫がパンパンになって困っちゃうよねーーーー。

冷凍ストッカーを買おうかなー、とか。

こんなんどうかなー。


エレクトロラックス 65L チェストタイプ 冷凍庫(フリーザー) ECB65エレクトロラックス 65L チェストタイプ 冷凍庫(フリーザー) ECB65
()
Electrolux (エレクトロラックス)

商品詳細を見る


問題は置き場所^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ミニチュア(ジオラマ風)動画 
2012.04.20.Fri / 16:50 
先日、NHKの朝のニュースで紹介されていて
いたく感激してしまいました。

動画投稿サイトで流行ってるみたいです。



実際の映像にエフェクトかけてるんだそうです。

これもう1回観たかったやつです!!



後半のリオのカーニバルがすごいんですよ!!

>微速度撮影+チ­ルトシフト効果を駆使して

って書いてありますね。よくわかんないけど^^;


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Facebookがいいとおもうのは 
2012.04.18.Wed / 22:04 
Facebookって、「友だち自慢」な場なのかな?と
ふと思いました。

友だちのアクティビティやコメントに「いいね!」を押すのは、
その人の感性に「いいね!」って思うのと
いいこと教えてくれてありがとう、っていうのと、
こんな素敵な友だちがいるんですよー!って自慢したいのと。

なんていうか、ネガティヴな空気がないのがいいですよね。

ネガティヴな人(やネガティヴな気持ちの時)は、入りづらいかもしれないですね。


たまたま、自分がそういう環境にいるのかもしれませんが・・・


ちなみにtwitterも、自分はそんな感じで利用しています。


mixiは公開範囲を選べるようになってから
すごくプライヴェートな空間になりつつあるかな。


どれもすごくたいせつです。


* テーマ:Facebook - ジャンル:コンピュータ *
勉強手帳 
2012.04.18.Wed / 16:39 
昨日、面倒見がいい高校の話を書きましたが
もう1点、今年度から、勉強手帳を導入したそうで。

クラスだよりを見直してみたら、「学習手帳」だった^^;

NHKの朝のニュースでも紹介されたそうで・・・ちょっとググったら出てきました。

正式名称は「能率手帳スコラ」

http://www.noritsutecho-planners.co.jp/original/original_student.html

これ、書くことが習慣になったら
自己マネージメント能力がぐっと上がると思います~。

最初は2時間後までの無理のない予定を立てることから始めて
次は翌日の予定を立てられるようになり
1週間単位、1か月単位、数か月単位、1年単位、と
大学受験を見据えた計画が立てられるようになることを
目指しているのだそうです。

いやはやすばらしい!!

週の最後には、先生からひとこと書く欄もあるんだけど
先生もたいへんだなー。

でも先生からコメントがもらえると思うと
子どもたちも、がんばって書くよね。

ブログだって、コメントもらえることが
続けるモチベーションになるし~。

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
「宇宙戦艦ヤマト2199 比較してみた」 
2012.04.17.Tue / 18:51 
バイト先の店長さんと「ヤマト2199」で盛り上がっているんですが

こんな動画を教えていただきました!



すごーくよくできてますね!

この動画編集した人すごい!!

そして、リメイク版がいかにオリジナルを踏襲しているかがよくわかります。

設定変更がいろいろとありますが、ツボを押さえてるっていうか・・・


今日、お客さんも交えて話してたんですが

「アニメの実写化があんまり成功していないのは
オリジナルへの愛がないからだね」という結論に。

「ヤッターマン」や、「あしたのジョー」(こっちは未見)は
「愛」が感じられて成功した好例。

実写版「ヤマト」は・・・

店長さんとお客さんは、観ちゃったそうなんですが
強引な設定変更とかけっこうあるそうで^^;

そこまで聞いちゃうと、どんなに酷いか、いっぺん観てみないとね。


SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
(2011/06/24)
木村拓哉、黒木メイサ 他

商品詳細を見る


早くテレビでやらないかな~。

って、11日にテレビでやったみたいですね。
ざんねん。

* テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック *
今の朝ドラ 
2012.04.17.Tue / 17:39 
ヒロインの堀北真希ちゃん、かわいいから
楽しみにしてたんですけど
なーんかつまんないですね^^;

リアリティがあんまり感じられないっていうのかなー。

東京大空襲の焼跡で、イチから生活を再出発させた人たちにしては
苦労が感じられないし
セットも、すごく手をかけて作られてるのかもしれないんだけれど
あまり臨場感が感じられないような気が・・・

隣の家族の衣類が(ヒロインの家より貧しいのでしょう)
ボロボロなんだけど、「汚れてる」っていうより
「わざと汚してあります」って感じなのが毎回気になっちゃうしなぁ。

「カーネーション」がリアリティありありだったので
どうしても比べてしまうんですが・・・

ヒロインはきっと医学部に合格するんでしょうけれど
死に物狂いで勉強して受かった感が出なさそうな気がする!?

堀北真希ちゃんがミスキャストだったのかも~??

私的に、ナレーションが好きじゃないんで
あまり見なくなる気がしています^^;




* テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
私学は面倒見がいい!? 
2012.04.17.Tue / 17:10 
次男は私立高校に入りました。

入学式の後、保護者は体育館に残って
PTA入会式があり、その後、教室に移動して
担任との顔合わせがありました。

そして翌週、保護者会^^;

いっぺんに済ませばいいのにぃ~
(長男が行ってる都立ではいっぺんに済ませましたよ)

担任の先生は、20代後半か30前半くらいのワカモノなんですが
(ワカモノだから?)アツーイ方でした。

いろいろと校則が厳しいんですけど
それを「あたりまえ」と思えるようになれば
楽しい高校生活を送れそうです。

まっとうな人間に育てよう、という熱意が
じりじりと伝わってくるのですよ。

「いじめは絶対に許しません」というのがハンパなく
「他人を思いやれる人になろう」とか
「クラスを居心地のいい空間にしよう」とか
「みんなが頑張ってるから自分も頑張れると思えるようなクラスにしよう」とか
いやはやすばらしい。

PTA役員決めもしましたが、今年は次男の方で
学級委員をやることにしました。

先生も、学級委員の1人なんだそうです。

まさに、Parents & Teachers Association!!

PTAのない高校もあると聞きましたが(私が聞いたのは私立)
ここまで盛んな高校も珍しいかもしれません?

宗教とか関係ない学校なのですが(というかオーナーがいないんだって)
先生たちは「ミッション」を感じてやってるような印象です。

3年後の成長した姿を見るのが楽しみです。

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
ひさしぶりにシャブリ 
2012.04.16.Mon / 13:33 
ルイ・ジャドーのシャブリを頂戴しました。

シャブリは、自分ではなかなか買えません^^;



赤は飲んだことあって、だいたいのお値段は知っていたので
値段を調べるためにリンク貼ったんじゃないですよ^^;
(会社の特売で買ったって言ってたし)

いやはやすごーく美味しかったです!!

きりっと冷えたシャブリはたまりませぬなー。

「紙の雫」で紹介されて有名になったみたいですね。

「牡蠣とのマリアージュ」が最高なんだそうで・・・
知っていたら牡蠣買ってきたのになぁ。


ラベルの顔は、ずーっと「天使」だと思ってたんですが
「バッカス」だったらしい^^;


* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
「たなくじ」 
2012.04.16.Mon / 13:06 
次男もお弁当を持って行くようになり
朝、家を出るのが、長男よりも早いので
私も早起きせざるをえなくなりました。

お互いにがんばろうぜ!

それで、Eテレの「0655」も見られるようになりました(笑)

http://www.nhk.or.jp/e0655/

毎週月曜の朝にやってる(らしい)「たなくじ」というのをやってみました。

フラッシュで画像が変わって行くので
「ここだ」という時に、携帯カメラで写真を撮るんだって。

たなくじ

「1週間通じて大吉 ところにより忠吉」

って、よろしいんじゃないでしょうか^^

「たなくじ」って、爆笑問題の田中さんが持ってるくじ、だから
そう名付けられたみたい^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
第4回 BLENZラテアート選手権 
2012.04.16.Mon / 12:59 
昨日、マイミクさんが決勝戦に出られるというので、応援に行ってきました。

詳しくはこちら

http://www.blenz-japan.com/latteart/index.html

大阪予選、東京予選を勝ち抜いた方々(21人)が
午前中に準決勝で競われ、それを勝ち抜いた7人が
午後2時半からの決勝で競われるということで

マイミクさんの小山さん(cafe one 本山店 名古屋です)は
大阪予選で1位だったと聞いていたので
準決勝も余裕で勝ち抜いて、決勝に進まれると信じていました。

そしたら準決勝も1位!

なんと決勝も1位!!

日本一ですよ~!! すごいーー!!!

体調がよろしくないとも伺ってましたが
ホントに具合悪そうで、
みんなで応援パワーをたくさん送りました!

(3分練習の後、本番5分でいちばんできがいいやつを出すのですが
それぞれ1杯ずつしか作られず、余裕があると言えばそうなんだけど
体調がよろしくなかったからだと思います・・・)

順番が前後しますが
小川珈琲の岡田さんが駆けつけていらっしゃって
すごーい!とおもったのですが
クラブハリエの植松さんが出られてたからなんですね。

フリーポアラテアートをやるのは
(というかこういう大会に出てこられるのは)
若い人が多いみたいなんですけど
どなただったか、40代の星☆って方がいらっしゃって
渋くてカッコよかったですよ^^

ラテアートにはまって大学を留年しちゃったって方とか!?

エクセルシオールカフェの下山さんという方の「スワン」を
初めて見ましたが、それでご自分のオリジナリティを出されてきたそうで
すごいなーと思いました。


あっ、フリーポアラテアートっていうのは
ピックで描いたりしないで、
ミルクを注ぐことだけでエスプレッソに模様を描くという技術のことです。

この前、ママ友に「どうやって描くの?」って聞かれて、
その人は、泡立てたミルクを注いだところに
(つまりミルクの白いキャンバスに)ピックで模様を描くと思っていたそうで
全部注いで描くんだよ、って言ったら、びっくりしていました。

このCMで話題になりましたよね。





小山さんは、ラテアートを世の中に広めるのに使命感を持っておられるような方で
後進の指導もがんばっていらっしゃる「気さくなアニキ」って感じな方なので
(30代半ばくらいなのかな?)、目標にされてる方も多いみたいです。

とにもかくにも小山さん、優勝おめでとうございますーー!!


結果発表までの間、振る舞いラテがありました^^

振る舞いラテ

3位をとられたBLENZの折田さんに入れていただいたものです。

みなさん、来年もがんばってくださいね!!

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
ローファーの靴ずれとの闘い 
2012.04.13.Fri / 23:50 
この春から、私立高校に入学した次男

都立とちがっていろいろ校則がうるさいです^^;

通学用の靴は、黒のローファー。(メーカーは問わず)

入学前の制服の採寸会?の時に、HARUTAさんが来てたので
ローファー買って帰りました。

ベテランそうなおじさんに、「24.5で中敷き入れるのがいいですね」と。


しかーし、靴ずれずれずれで(かかとがパカパカ)
入学式の日は、超不機嫌(写真も撮れなかった)

帰宅後、ABCマートに行って、いろいろ出してもらいましたが
ワンサイズ下の24だとレディスになってしまって
ワイズに問題があり、かかとパカパカ防止パッドを買って帰りました。

それとマツモトキヨシで、こちらも買いました


バンドエイド キズ パワー パッド 靴ずれ用 6枚バンドエイド キズ パワー パッド 靴ずれ用 6枚
(2010/03/03)
BAND-AID(バンドエイド)

商品詳細を見る


ぶあつい靴下も履いて、これならよさそうと出て行ったのですが
血だらけになって帰宅(T_T)

しかも、靴ずれは小指まで発展・・・

靴に詳しいバイト先の店長さんが
革伸ばしスプレーがあるよ、と教えてくださって
ハンズで購入しました。

(これではないのですが)

ダスコ レザーストレッチ 150mlダスコ レザーストレッチ 150ml
(2006/12/11)
ダスコ

商品詳細を見る


靴を履くときに、内側から吹き付けるのだそうです。

シューストレッチャーがいいけど、高いから(7000円位する)、と言われたのですが
2000円しないで売ってました!


モリト 靴サイズ伸ばし機・ワイドユース シューストレッチャー モリト 男性用(24.0~28.0cm)モリト 靴サイズ伸ばし機・ワイドユース シューストレッチャー モリト 男性用(24.0~28.0cm)
()
MORITO モリト

商品詳細を見る


使い勝手がよくわからないしなぁと思って、まずスプレーでやってみようと思いました。

明日は快適に歩けるといいのですが・・・

つか、通学靴くらい自由にしてよ!って思うんですが、
そこが私学ですかねーーーー。


早くローファーが足になじみますように。

学校(勉強)より、それでくじけそうなんだもん。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「宇宙戦艦ヤマト 2199 第一章「遥かなる旅立ち」」 
2012.04.11.Wed / 14:26 
2週間限定イベント上映に行ってきました。

1時間しかやらないせいか、誰でも1000円。

これはよく見たら、第二章の宣伝ポスターでしたね^^;

ヤマト2199

全26話を7回に分けて上映するそうです。
(1回目だけ2話で、2回目からは4話ずつ)

いや~映像が美しい!!

今どきのキャラクターデザインですけど
新キャラとかいて(「アホ毛」までついてたりして^^;)
戦闘シーンとかすばらしくて、思わず身を乗り出しちゃいましたよ!!

実は昔のやつ、あんまり覚えていないのですが
台詞とか音楽の入れ方とか、オリジナルに忠実にリメイクしてるんじゃないかと思いました。
(音楽は宮川泰さんの息子さんの彬良さん)

ガミラス星人は、異星語をしゃべってて(日本語字幕つき)、凝ってましたねー。

ブラックタイガーの加藤三郎にもなにやらインサイドストーリーがありそうで。

新キャラの銀髪の女の子・山本玲、
戦死した兄が加藤と同期だという設定。

帰宅後パンフを見たら、兄は「明生」って名前だったんですけど

ブラックタイガーに山本明っていたじゃん!!

友だちが山本明をすごく気に入っていたのも思い出し~。
(PNにしてたんですわ)

ハイ、クサレ友だちです^^;

「ヤマト」は、アニメマニア時代の原点でございます・・・

あぁなんて懐かしくも恥ずかしい^^;



オフィシャルサイトはこちらです
http://yamato2199.net/



そういえば、真田さん役の青野武さんがお亡くなりになられたそうですね。
(「ちびまるこちゃん」のおじいちゃんをされてますが)
真田さんも大好きなキャラクターでした。

ご冥福をお祈りいたします。


* テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック *
DVDレコーダーの録画モード 
2012.04.09.Mon / 11:13 
ようやく新学期が始まったので、DVDレコーダーのHDDの整理
(編集とDVD-Rへのダビング)をやり始めました。

今日は「エル・ムンド」の編集とダビング。

ゲストのライヴとインタビューのとこだけ^^;

しかし、予約画面から予約すると、「DRモード」で録れてしまって
高速ダビングができない(等速ダビング)になってしまうんですよねー。

以前から「エルムンド」のダビングをするたびに(といっても2回位か)
不便に思っていたんですが
そもそも「DRモード」って何?

こいつで録ると容量をくうので、高画質モードだとは思うんですけど
「XPモード」とは別物みたいだしなぁ?

「DVDレコーダーの基礎知識」
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html

というサイトがありました。

DRモードは
>ハイビジョン・標準画質(SD)の放送画質
>そのままで、録画時の画質劣化無し
>(DVDにはXP以下の画質に変換ダビング)

ということでした。"DiRect"ってことですかね。

それで、DVD-Rにダビングすると画質が劣化するのね。


録画モードを予約時に変更できないのか、
メーカーさんに電話して聞いてみました。

ちょうど今ダビング中で、操作ができないんですが
「録画モードの変更」というボタンがあるらしいです。

DRモードでDVD-Rに書き込めないのは
よくわからないんだけど「制限」がかかってるからなんだそうです。

Blu-rayレコーダーだったら、そのまま書き込めるんだって。

Blu-rayレコーダーを買わせようという戦略ですかね^^;


なぜSP(標準)モードで録れちゃった「エルムンド」をダビングしながら観ているんだけど
あらら、画像が汚いわ。

ハイビジョンは、やっぱハイビジョンなんですねーー。


テレビ東京で平日昼間に再放送している「CSI」に
次男がすっかりはまってしまい
彼は「トルネ」で録り溜めているのですが
いろいろやってもDVD-RやBlu-ray(ノートパソコンの方)にダビングできないらしく
(ひょっとしたらパソコンでテレビを受信すればいいのかしらん?)
じゃあDVDレコーダーで予約録画していいから、って言ったんですけど
ええ、それもあって、HDDの整理をやり始めたんですけれど

Blu-rayレコーダーへの切り替え時期を決めかねているのでした。(併用コース?)

その前に、デスクトップPCを買い替えなきゃ・・・

どうも腰が重くて^^;
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Instagram 
2012.04.06.Fri / 20:43 
こちらで

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3728.html

instagramやりたいなーと書いてましたが

次男が、入学祝に、と、おじちゃんに、iPod touchを買ってもらいまして、

32GBで充分だとおもっていたのに、64GB!!

instagramもダウンロードして、使わせてもらいました!

instagram1

(クリックすると大きくなります。
白いバラ、内側がふたみたいになってて、ユニークです)

明日の入学式用にコサージュ作ろうと思って
(全部は使いませんよ^^;)
ナーナ・ガトーさんで買ってきたバラです。

WiFiでツイッターにアップしたんですけど
Instagram、すごく面白いですねー。

* テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ *
Birthday cake 
2012.04.04.Wed / 15:56 
バースデーケーキをナーナ・ガトーさんで作ってもらいました^^

http://ameblo.jp/nanagateaux/

「ベリーいっぱいのタルト」で、ってお願いしたら
出てきたのがこれ。


じゃーん!!


Birthday cake 44

ベリーが山盛りだー!!

(正確にはカスタードクリームが山盛りなんですけどね)


クッキーのプレートに手書きなのもすごい!


次はどんなのを頼もうかな。わくわく。


* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
Darren Rahn "Speechless" 
2012.04.04.Wed / 11:55 
昨日届いたダレンのニューアルバム。


SpeechlessSpeechless
(2012/03/26)
Darren Rahn

商品詳細を見る


このところ、なんとなくCD買い控えモードなんですが
これは1曲コズさんが参加してるので、やっぱり^^;



コズさんがアルト、ダレンがテナーサックス吹いてます。

ダレンは、サックスも吹きますが
キーボードも弾けて、プログラミングもやっちゃう
なかなかマルチな方なんですよー。

ダレンの名前を知ったのはコズさんのこちらの曲のプロデューサーとして。




疾走感はかっこいいんだけど、私的には、打ち込みがtoo muchかなぁ^^;


Greatest HitsGreatest Hits
(2008/08/25)
Dave Koz

商品詳細を見る



さらっと聴いた感じでは、なかなかかっこいいアルバムです。

ラストの"The Healing"という曲が胸にグッと迫ってきます。

やさしいというより、力強い曲なのですが・・・
* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
"Song for you" 
2012.04.03.Tue / 21:33 


先日の、ビル・ラバウンティのライヴで
レオン・ラッセルのこの歌を思い出してしまったのですが

ビルさん、レイ・チャールズのカヴァー("Funny (But I Still Love You)")も
歌われていて(マイミクさんに教えていただきました)



マイミクさんがご本人に伺ったところ、レイ・チャールズが大好きだそうで
R&Bのカヴァーアルバムをレコーディング中だそうです。

(ドリフターズのカヴァーもあったようで)

ニューアルバム引っ提げての来日公演も楽しみです!

* テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽 *
「フランス人が南部鉄で風鈴を作ったら」 
2012.04.02.Mon / 14:38 
フェリシモから東北復興支援のカタログが届きました。

ひときわ目を引いたのがこちらの風鈴で。

風鈴

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=451556&GWK=3639

「清らかな響きが涼しさを奏でるカヌレ型のような南部鉄の風鈴の会」というのですが
カヌレ、一昔前に流行りましたよねー。

味はもちろん、あの形が気に入っておりました。

カヌレ型を買おうかな?って思ったんですけど、
たぶん作らないと思って買わなかったんです^^;
(型が入り組んでて、バターを塗るのがめんどうそうじゃありませんか^^;)

今買っても、飾るには早い気がするので
もうちょっと経ってから買ってみようと思います。

南部鉄器もカラフルなのが出てきて
フランスのティールームでも使われてるのをテレビで見たことがあります。



素敵な色ですよね☆

青とか赤もあるんですよ。

昔ながらの黒で、ぶつぶつがついたのもいいなあと思いますが。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
BILL LaBOUNTY with special guest WARREN HILL Live @Cotton Club 
2012.04.01.Sun / 15:30 
昨夜の1stショウに行ってきました。

BL1

自分には珍しく1stショウ。
コットンクラブは、2ndでまともに帰れたためしがないので
(酔っぱらってじゃないですよ^^;)
通しで行くという友だちにご一緒させていただきました。

気合いが入って1番ゲット♪

本命はビルさんより、ウォーレン^^;

もちろん席はウォーレンのお足もと。

ビルさんもウォーレンもアルバム持ってないし、なんとなく知っている程度なのですが
春先にAORっていうのもいいなーと思い、行くことにしたのです。

詳しくはこちら

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/120329_bill/

5時半に開場で、7時の開演まで、お食事して過ごすことにしました。

ブルーノートでもたいてい2ndなので食事するのは珍しや~。
(高いしね~^^;)

福地シニアソムリエオススメの今日のビールにしてみました。

フランスの地ビールだそうです。

BL2

フルーティで美味しかったけど、ちょっと甘かったかな・・・

ホワイエでは「お花見」と称して、満開の桜の枝が飾ってあって
日本酒(高知の菊水。菊水といえば新潟だと思っていた)と、
バゲットにとろーり溶かしたラクレットを載せたやつの振る舞いがありました♪

BL2

日本酒は枡ではなく(笑)ワイングラスでの提供でした。このあたりさすが。
(プラカップかと思ってたので^^;)

スタッフのサービスは、ブルーノートより上な気がしましたよ。


さてさて、定刻を少し過ぎて、御一行の登場。

キーボードに腰かけた、ビルさんのお足もとを見たら、靴下でした~^^;

メンバーは
Bill LaBounty (vo,key),
Mark Jordan (key, vo),
Tom Hemby (g),
Rick Chudacoff (b),
Brian Fullen (ds)

Warren Hill (sax)

ベースのリックさんは、伝説の方だそうです!

「ベースはバンドの要」だと、改めて思いました。

ウォーレンのアルバムのプロデュースをしたご縁で、
今回ウォーレンも一緒に来ることになったみたい。
(意外や意外、初来日だったんだって)

このアルバムみたいですが、ずいぶん前の話なんですね。


DevotionDevotion
(1993/08/10)
Warren Hill

商品詳細を見る


おじさんたちは余裕の演奏で、曲調にマッチしたゆるーい感じがよかったなー。

レイ・チャールズのカヴァーもあり、かつての「都会的なAOR]を期待していたファンには
ちょっと違う、感があったようですが、レオン・ラッセルを思い出させるようなヴォーカル、
私はとても心地よかったです。

ウォーレンはゲストなせいか、ビルさんの歌を邪魔しないようなサポート加減が
絶妙でしたわー。

ぜひ、メインで再来日公演を!!!!!

サックスの音色がまたすばらしくて、3日通ったマイミクさん(サクソフォニスト)もいましたが
なんなんでしょねー。艶があるっていうのかしらん?
コズさんから浮気しそうだわ~と言ったら、ウォーレン聴いたコズファンの友だちに
気持ちはわかるような気がしたけど、浮気はできまい、と言われました^^;

ワンマンライヴ観たら、持って行かれちゃうかも~?(うそ)


本編ラストのこの歌では涙が出ました~~(;_;)



いやはや行ってよかったです。


ホワイエに飾ってあった桜。

BL4


それにしても強風がすごい日だったね。

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
| BLOG TOP |

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /