ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年05月の記事一覧
≪04month
This 2012.05 Month All
06month≫
「炎のランナー」製作30周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX 
2012.05.31.Thu / 20:43 
マイミクさんに発売を教えてもらいました。


炎のランナー 製作30周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX (初回生産限定) [Blu-ray]炎のランナー 製作30周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/06/22)
ベン・クロス、イアン・チャールソン 他

商品詳細を見る


あの、超有名なヴァンゲリスの音楽と、それに付随する映像は目にしていたのですが



作品をまともに観たのは、恥ずかしながら、2,3年前に、バイト先の店長さんに
DVDを貸していただいてのことでして・・・^^;

けっこう淡々としているし、宗教のウェイトも大きくて
正直、地味な印象を受けましたが
自分以外の家族は、陸上やってる(た)のもあって
スルメみたいな映画だなーと思いましたので
手元に置いておきたいなーと思っておりました。

今回、サントラも同梱ということで、嬉しい限りです^^


* テーマ:洋画 - ジャンル:映画 *
Eric Dariusが来る!! 
2012.05.31.Thu / 11:07 
「毎年呼びます!」ってコットンクラブの人が言ってたのに
来てくれなかったエリック、今年は来てくれることになりました^^

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=878

楽しみで
楽しみで
楽しみです^^

今日の彼のツィートから

I have some exciting news for all of my fans in Japan! I will be performing at the Cotton Club in Tokyo from July 7th -10th!

Please visit cottonclubjapan.co.jp for ticket info! Mata aeru no o tanoshimi ni shiteimasu! (Hope I said that right! lol)


先週、公演が決まった話を聞いて、エリックにツィートしたんだけど

日本のファンのみんなからすごいニュース聞いたんだよ、って
本人の意思とは関わりなく、予定が入っちゃうのかしら?^^;

あっ、もちろん、日本にはいつ行ってもいい(クリスマスとお正月以外なら?)って
思ってくれてるとは思うのですが。

この勢いで?ブライアンも決まるといいなーー。

サンボーンと一緒に、12月!!

長男のセンター試験近いけど、行く!!!

人ごみで病原菌だけ拾わないように気をつけなくっちゃね!


On a MissionOn a Mission
(2010/06/29)
Eric Darius

商品詳細を見る


* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
The Who ” Who Are You?” 
2012.05.28.Mon / 21:16 
今更なんですけど、次男が「CSI:科学捜査官]にはまってまして
入学お祝い金でDVDボックス買っちゃったりなんかして^^;

「好きなものは手元に置いておきたい」っていうの、遺伝しちゃいましたね^^;

で、今更何ですけど、OPは、The Whoだったんですね。

The Whoって、あんまり知らなくて(こないだ再結成来日公演してましたっけね?)^^;



そういえば、「さらば青春の光」もそうでした!!




さらば青春の光 [DVD]さらば青春の光 [DVD]
(2012/05/09)
フィル・ダニエルズ、レスリー・アッシュ 他

商品詳細を見る


これもそうだ!!


再会の街で [DVD]再会の街で [DVD]
(2009/09/02)
アダム・サンドラー、ドン・チードル 他

商品詳細を見る


2:34あたりからです。




* テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽 *
ガーリッククラッシャー 
2012.05.28.Mon / 17:11 
某生協のカタログで見つけ、デザインがいいし、使いやすそうだったので買ってみました。


タツヤ アイデア キッチン ガーリッククラッシャー SK001KT23-RDタツヤ アイデア キッチン ガーリッククラッシャー SK001KT23-RD
(2011/09/10)
reacJAPAN (レアック・ジャパン)

商品詳細を見る


よく行くラーメン屋さんに、
このタイプのがあるのですが


【業務用】 18-0 にんにく絞り C-7178【業務用】 18-0 にんにく絞り C-7178
()
パール金属

商品詳細を見る


けっこう力が要るんですよー。


さて、川越シェフプロデュースのやつですが
1回目、みじん切りとはちょっと違うけど、いい感じに細かくなっていたので喜んでいたら
2回目で、メッシュの部分が、メリメリっと割れてしまいました(>_<)

にんにくを横に置いてそのままつぶすのではなく、
使用方法の追加メモのとおり(横半分に輪切りにしてから、
切った面にメッシュ部分を当ててつぶせ、と)にやったのにもかかわらず^^;

メーカーに電話したら、着払いで返品交換に応じてくれました。
それでも壊れたら、返金してくれるそうです。

なんか何件か同じようなクレームが来ているそうで^^;


プラスティックだから、強度が弱いんですかねー。

ちなみに、2回目は、1回目より、ふっくらしたニンニク片を使ったんですけどね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
マンガのあなた SFのわたし 萩尾望都・対談集 1970年代編 
2012.05.28.Mon / 14:50 
知り合い(ママ友のだんなさま)が貸してくださいました。


マンガのあなた SFのわたし 萩尾望都・対談集 1970年代編マンガのあなた SFのわたし 萩尾望都・対談集 1970年代編
(2012/02/21)
萩尾 望都

商品詳細を見る


本の存在をしらなかったのですが
'70年代に行われた、すごい先生たちとの対談の再録に
(手塚治虫、小松左京、寺山修司、石ノ森章太郎、松本零士、美内すずえ、水野英子 敬称略)

羽海野チカさんとの対談(この本のための対談おろし)も。

羽海野チカさんは、ちょっと前に「3月のライオン」を読んで
いいなあと思っていたばかりだったのですが
萩尾先生にこんなに影響を受けているとは、知りませんでした。

絵柄から、30代前半なのかと思っていたら
もっといってたので、びっくりしちゃいました。

プロの漫画家になる前は、サンリオにお勤めだったんで
かわいいキャラクターが描けるんですね。

萩尾先生も、羽海野さんのことをすごくほめていらして
ちょっと見方が変わった、っていうか
「ハチミツとクローバー」も読んでみようかな?って思っちゃった。

萩尾先生のこちらの作品知らなかったのですが
(近作は読んでないものが多いですね。
「メッシュ」くらいまでかなぁ?)


バルバラ異界 (1) (flowers comics)バルバラ異界 (1) (flowers comics)
(2003/06/26)
萩尾 望都

商品詳細を見る


怖くておもしろそうなので、読んでみたいと思います♪


少女マンガのコミックスは実家に持って行っちゃったからなぁ。

ひさしぶりに読み返してみたくなっちゃった!


* テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック *
ノエル・ギャラガーさん@ミュージックステーション 
2012.05.28.Mon / 14:02 
先週の金曜日、長男が「Mステ観よう!」というので、どうしたことかと思ったら
元OASISのノエル・ギャラガーが出られるそうで。?

出演者にAKB48がいたので、え゛ー!ちょっと無理があるんじゃ?
出る番組間違えたと思ったんじゃない?とか、思ったんですけど

案の定、以下のような感想をアップされてたそうです^^;

"Lord only knows why I was on there."
(なぜ自分があそこにいたのかは神のみぞ知る)

http://www.noelgallagher.com/#inbox/noel/lord-only-knows-why-i-was-on-there

まぁやっぱり「クソ・キチガイ番組」だったと^^;

イギリスにも「Top Of The Pops」って同じようなのがあったけどな(R.I.P.)、って
毒舌全開ですなー。

AKBに関しては、13~15才の子が30人も、って、
日本人、幼く見えるんですね、やっぱ。

最初、ツイッターで回ってきたのを見た時は、「粗製濫造の」って訳が付いてたんだけど
"a manufactured girl group"って言ってたんですね。


"Top Of The Pops"には、ワム!もよく出てましたよね~。




ノエルさん、次の来日時には、ちゃんと番組の内容を調べてから
出演OKするのがよろしいかと・・・


<追記>
マイミクさんにこちらのブログを教えてもらいました。

http://d.hatena.ne.jp/muteit/20120527/1338115900

その方によると、こんな感じがいちばん近いみたい。

>AKB48って呼ばれてる工業製品じみたガールグループと共演したんだ。冗談抜きで13歳から15歳程度のガキが30人ぐらいはいたんだぜ!自分が急にジジイになったような気分だったよ。(ノエル・ギャラガーさん・44歳男性)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
自転車を盗まれた話 
2012.05.28.Mon / 12:00 
先月、自転車のタイヤが老朽化して空気がすぐ抜けてしまうし
交換すると2本で8000円くらいかかる、と言われたので
新しく買い替えました。

古い自転車は、粗大ごみの申し込みをしないといけないなーーと思いつつ
自転車置き場に、鍵をつけて置いておいたのです。

そしたら、5月の初めのある日、古い自転車が無くなっていました。

自転車置き場に空気入れを置きっぱなしにしている人がいるので
それで空気を入れて持っていっちゃったみたい^^;

そして、自転車置き場の脇(屋根の外側)に古い自転車が1台・・・
(防犯登録シールが貼ってありません。)

乗り換えて持って行っちゃったのかな??

捨てるつもりのやつだから、持って行ってくれてラッキー!?
でもこの残された自転車は、自分が処分しないといけないのかな???

とりあえず、近くの警察に電話して聞いてみたら
「泥棒は懲らしめないといけないので、盗難届を出しに来てください!」と言われました。
「最寄りの公番でもいいですけど、うちがいちばん近いですね(笑)」

で、行ったら、「刑事課」に通されて、取調室みたいなところで
目つきがちょっと怖い刑事さんに、調書取られて、居心地が悪かったのでございます^^;

なんにも悪いことしてないのに^^;

(でもその刑事さんは、帰りは玄関まで送ってくださって、いい方だったんですよ)



で! 数日前、自転車置き場を見たら、その古い自転車に、班のシールが貼ってあるのを発見。

今月初めに引っ越してきた方の自転車だったのかー!!

勝手に処分しなくてよかった^^;



で、さらに! 放置自転車の集積所から、お知らせのお手紙が届きました。

私の自転車は、駅前で乗り捨てられてたらしく、
でも、盗難届が出してあったので、引き取り手数料(2300円)は要らないそうです。

捨てるつもりだったので、処分をお願いしました。


なので、その旨を件の警察に電話したら、「取り下げ願い」を出さないといけないそうで(>_<)

「その盗難自転車に誰も乗っていないわけですから、いつでもいいですよ。
交番の前を通りかかった時にでも」と言われ
あの取調室はもうやなんで、近くの交番の前を通りかかった時に、寄ってみました。

でも、遺失物の取り下げ書類はあるけど、盗難の取り下げ書類はないです??って言われちゃって
「その届けを出した警察に行って方がよさそうですね^^;」

おまわりさーん(>_<)


い、いつ行こうかな。早い方がいいんだろうけど^^;


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Dark Shadows(ダーク・シャドウ)" 
2012.05.25.Fri / 14:04 
公開が待ち遠しかった作品、観てきました。

しかし、前評判がよくなかったんですよねー。

公開直前の日経夕刊に載ってたレビューは、☆2つ

>お約束の時代ギャップのギャグをはじめ笑いが古臭くサムイ。全体も古色蒼然。共演陣は豪華だが。

ということで、試写で?観た人たちの評価も2.5だったりして
期待しないで観ることにしました。

でも、ティム・バートンらしくて、私は面白かったですよ。

「サムイ」と言われてたギャグも、くすって笑えるものでしたし・・・

「シザー・ハンズ」を思い出させるような作品でした。

あと、ジョニー・デップ扮するバーナバスが、日向で
黒いサングラスかけて、黒い蝙蝠傘を差して立っている姿に
マイケル・ジャクソンへのオマージュ?って思ったのは私だけかな?

エヴァ・グリーン扮するアンジェリークが怖かったですねーー。
でも、バーナバスへの愛情の裏返しなわけで・・・
エヴァさん、ハマり役でした。

クロエ・モレッツちゃんが、あいかわらずキュートでしたが
まさかな展開で^^; 

本作にもヘレナ・ボナム=カーターさんが出てましたが
住み込みの精神科医なのに、アル中ってすごい設定で
クライマックスで、一瞬あれっ?って思いましたが、
「やっぱり」なオチ(おまけ)でした。

いちおうハッピーエンドになるんですかね。

それにしても、ジョニー・デップはへんてこな役が似合いますねww

オフィシャルサイトです
http://wwws.warnerbros.co.jp/darkshadows/index.html

<追記>
今日はいつもと違う映画館に行ったのですが
いつもの映画館とは違う予告編が観られてうれしかったです。



ニコラス・ケイジ主演のこれもおもしろそうです!



* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
手紙を書く効能? 
2012.05.25.Fri / 00:04 
ここしばらく、すごく頭にきている人がいたのですが
(私のブログになんか、目を通さない人です)
その人に対してではなく、
その人に意見できる人に対して、手紙を書いてみました。

書いている時は、実際に送って、意見してもらおうと思っていたのですが
書きあげたら、不思議なことに、取り急ぎ送らなくてもいいかな?って
気持ちになりました。

自分の中で渦巻いていた言葉を、文字にしたことで、ちょっとすっきりしたみたいです。
(少なくとも、それらの言葉が渦巻くことはなくなりました。とりあえず)

そして、こうして、ブログに記すことで、怒りがさらに薄まっていくのではないかと期待している自分がいます。

怒りをストレートにぶつけたところで、どうにもならない時ってありますよね。

ケンカにもならないっていうか、ケンカになるだけまだまし、っていうか・・・


しあわせってなんだろ?

「簡単おいしいお弁当おかず」@あさイチ 
2012.05.24.Thu / 19:15 
お弁当づくりに閉塞感を味わっていたので、NHKの「あさイチ」の
「解決!ゴハン」のコーナーにメールしてみたら
わーい!採用していただけました^^

高校生男子も満足のボリュームおかずはこちら

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/05/24/03.html

今回教えてくださった、料理研究家のきじまりゅうたさん、
初めてお名前を伺ったのですが、お母さんも、おばあさまも、料理研究家なのだとか。

と!おばあさまは、村上昭子さんとな!!!!!

(お母さんの杵島直美さんは存じ上げないのですが・・・)

Bentoを海外に広げる活動もされてるみたいで
手作りTシャツの、胸のロゴは、Bento!

これが最新刊ですかね?


朝15分でできる 丼弁当朝15分でできる 丼弁当
(2012/03/28)
きじま りゅうた

商品詳細を見る


丼弁当というと、大学生だった時、中国からの留学生のおじさんが
ご飯の上におかずを載せたお弁当を持って来られてて
なんかおいしそうだったのを思い出しました^^

ちなみに蓋つきのプラスチックのカップを持ち歩いていて(中身はもちろん中国茶)
お湯を注ぎ足して飲んでたのも思い出しました。

節約されてたからだと思うんですが、今思うと、エコの最先端を行かれてたんですね。

明日から、お子たちは定期試験で、お弁当はしばらくお休みで
実践できないのが残念なのですが、お弁当づくりからしばらく解放されると思うと
ヤッホー!な感じです^^;


* テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ *
バラが満開♪ 
2012.05.24.Thu / 17:14 
午前中ちょっとだけ、バラ会の作業に参加してきました。

満開(ちょっと過ぎ)ですばらしかったです。

ちょっとわかりづらいですが、クリックすると大きくなります。

バラ1

上の左奥
バラ2

校門のところ。一重もかわいいです。
バラ3

葉にうどんこ病が出てる子がいたので、切るしかないですかねえ?って言ってたら
大ベテランの方が、米ぬかをはたくといいのよ、と。

米ぬかの油分が効くみたいです?!

それで治るのか?って思っちゃったんだけど(民間療法みたいなやつ?)
病気の拡大は防げるような気がします。

終わった花の、キレイな花弁を集めてポプリにするそうです。
9月の文化祭の時に、バラ会のコーナーに来てくれた人に
サシェをプレゼントするんですよ。



バラつながりで、お花の先生のブーケがこちらに載ったそうです^^

BEST FLOWER ARRANGEMENT (ベストフラワーアレンジメント) 2012年 07月号 [雑誌]BEST FLOWER ARRANGEMENT (ベストフラワーアレンジメント) 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/05/16)
不明

商品詳細を見る


まだ見てなくて、すみませんなのですが^^;

バラは(も)いいですね~。


* テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用 *
ガーデニング用のシューズ 
2012.05.23.Wed / 19:19 
長男の高校の「バラ(のお世話をする会)」に入ったので
ガーデニング用のシューズ(というかレインブーツ)がほしくなりました。

レインブーツは、ハンターブーツを愛用しているのですが
ちょっとごっついもんなぁ^^;

ここで買ったんですけど、さらに下がってたーーー(>_<)



と、リンクを探してたら出てきたんですけど、
これなんて、ガーデニング用にばっちりじゃないですか!!



でも、ほとんど売り切れだった~~(T_T)

で、たまたま見つけたのが、「日本野鳥の会」が作ったラバーブーツ


バードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンMバードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンM
()
プロトリーフ

商品詳細を見る


たたんで収納袋に入れられるのがナイスですね。

でも、長いのが必要な時は、ハンターブーツでいいか・・・

で今のところ、これがいいかなー?と思っています。


[マリクレール] marie claire ショートレインブーツ[マリクレール] marie claire ショートレインブーツ
()
marie claire(マリクレール)

商品詳細を見る


もうちょっと安いと(3990円位)なら即買いなんだけどなぁーー。

<追記>
ここを見てくれた友だち(ガーデナー)が、マリクレールのショートレインブーツがいいよ!って
メールくれて(昔はもっと安かったそうな)、楽天で3000円位のを友だちが見つけたみたいって
教えてくれたので、探してみたら、セカンドラインですが、ありました。



持つべきものは友だちですねー^^

* テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用 *
怖い歯医者さん 
2012.05.23.Wed / 18:18 
今日は、歯医者さんで、剥げかけた樹脂を貼り直してもらってきました。

担当の、大好きだった先生は他所へ行かれてしまいましたし
院長先生以外、メンツもだいぶ変わってしまいましたが
15年くらい通っている歯医者さんです。

みなさん物腰が柔らかく、ものすごく丁寧にやってくれるので、
安心してお任せしています。
(子どもは矯正もやってもらいましたが、小児歯科の先生は
医科歯科大学からいらっしゃってたので、医科歯科大価格=リーズナブルだったようです)

で、会計の時に、受付の方に、通ってる歯医者の先生が怖い、という知り合いがいたので
こちらを紹介しておきました、って言ったら、

えー、今どき、怖い歯医者さんなんてあるんですか?
そこですか?(一番近くの歯医者さん)

いえ、その向こうの・・・

あ!窓に恐竜の絵が描いてあるところですか?
(声を落として)実は、そこに行ったけど、先生が怖くて、うちにこられた患者さんがいるんですよ^^;

やっぱり^^; 私も行ったら怖かったですもん。
どうしてこんなに歯が汚れてるんですか?って怒られちゃいました^^;
(乳飲み子を抱えて、歯磨きがおろそかになってたんです。いいわけですが)

まぁー!大人まで怖いんですか!

それと、子どもが口を開けなかったから、こんな太い注射器を出してきて
「口を開かなかったら駐車するぞ」って脅されたんですよー。

えーっ!子どもを脅すんですか?!(びっくり!)

知らない間に、先生も横で立ち聞きされていて苦笑い^^;


ホント、歯医者さんだけは、飛び込みじゃなくて
知り合いの紹介で行くのがいい、と、引っ越しを何度かやって
実感しています。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン」展@三菱一号館美術館 
2012.05.23.Wed / 14:14 
友だちに招待券をもらってけど、行きそびれた~と思っていたら
まだやっていたので、あわてて行ってきました。

三菱一号館美術館

うーむ、わかりづらい写真ですみません。
クリックすると大きくなりますが・・・


展覧会について、詳しくはこちらです。

http://katagami.exhn.jp/

「型紙」、沖縄の紅型って言ったらわかりやすいですかね。

19世紀後半に、浮世絵が欧米に渡り、芸術家に影響を与えたのはよく知られていますが
型紙もそうだったんですって。

これは知りませんでした。


私的には、アールヌーヴォーのコーナーがたまらんかったですね。

http://katagami.exhn.jp/exhibition/index03.html

ラリックの宝飾品、ドーム兄弟やガレやティファニーのランプとか、うっとり・・・

しかし、今回の自分にとっての目玉は、ミュシャのポスターですかねー。

オリジナルは、紙の質感も相まって、いやはやほんとに素敵でした!!


イギリスのリバティプリントも影響を受けているのですね。
ウィリアム・モリスとか。


こうして見ると、当時の日本人はすごかったんだなーと。

当時の欧米人が新しいものを取り込むことに貪欲だったのかな。

今も、日本人より、欧米人の方が、「日本の古き良きもの」に理解があるような気がします。
骨董品をうまく生活に取り入れたりしてて。

そして彼らは、自分たちの「古き良きもの」も大切にしてると思う。

日本人は、今の「使い捨て文化」をホントになんとかしないとね。
3.11以降、少しずつ意識は変わってきてると思うんですが・・・
ゴーヤを育ててみようかと 
2012.05.22.Tue / 16:03 
ベランダのプランターに1株ぶんくらい空きができたので
花屋さんを覗いたら、ゴーヤの苗も売っていたので
ベランダの構造上、グリーンカーテンは無理なのですが
グリーンスクリーンはできるのではないかと
育ててみることにしました♪

先に用意しておけよ、って感じですが
お手頃な、支柱とネットのセットがあったのでオーダーしました。


ニチカン キュウリネット支柱セット[プランター栽培に!]ニチカン キュウリネット支柱セット[プランター栽培に!]
()
プロトリーフ

商品詳細を見る


早く届かないかな。

ゴーヤのつるが隣の植物に巻きついちゃわないか、心配です^^;

<追記>
木曜日にネットが届いたので、早速組み立ててセットしました。

金曜の朝、ゴーヤを見たら、つるがちゃんと巻きついていて、ひと安心。

ゴーヤ

無事に育ちますように^^

金環日蝕!!! 
2012.05.21.Mon / 08:40 
今日、東京では7時32分から5分間、金環日蝕が観測されるということで
朝からわくわくそわそわしていました。

曇ってるし~、ちゃんと見れるのか心配でした。

7時過ぎに外へ出たら、雲の切れ目から、欠けてる太陽が見れて、おおっ!!

近所の方もちらほら。

7時半に子どもを送りだして、さぁじっくり観察です!

何年か前の皆既日蝕の時に使えなかった日蝕グラスをかけて・・・

おーっ! 金の環が見えたーー!!

薄曇りなので、肉眼でも大丈夫そうだったんですが
日蝕グラスだとオレンジに見えて、ホントにGolden ring!!

めちゃくちゃ感激しましたーー!!


ところで、日蝕と言うと、この歌を思い出してしまいます^^




<追記>
Discover AmericaのFacebookのページからいただいてきた写真です。(東京の日蝕)

http://www.facebook.com/DiscoverAmericaJP

金環日蝕

<追記の追記>

facebookで流れてきた、宇宙から見た日蝕(というか月の影)。

ちょっと怖いですね^^;

宇宙から見た日蝕
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「らすた」で「まぜらすた」 
2012.05.20.Sun / 16:13 
昨日は授業が4時間で、部活なしの次男が
「帰りに代々木のらすた」で食べてくると言ってたんですが
「外にいっぱい並んでたのでやめた」って^^;

まぁコーコーセーひとりで並ぶのはやだよね^^;

なので、今日の昼に一緒に行ってきました。

写真もなくてすみませんが

次男は、らすた麺とねぎめし(無料でチャーシューめしにチェンジできるというので
そちらに。チャーシューが余ってたのかしらん?)

私は、オススメの「まぜらすた」にしてみました。

700円と安かったし~

(らすた麺とねぎめしのセットは1000円)

まぜらすたの麺は、茹でてから、水洗いして、再びあっためてました。

たれ(スープのベース?)とめんをどんぶりでまぜまぜ。

トッピングは、味卵とほうれんそうとねぎと刻みチャーシュー。

仕上げに粉チーズパッパッ。

えー、粉チーズぅー?

「お好みでかけてください」と出されたのは「酢」(かけなかったけど)

これが「油そば」ってやつでしょうか??

バターも入ってるんでしょうか?
トマトソースも??

洋風な味で~

でも汁気が少ないので、喉で詰まる~(>_<)

最後の方は、次男にスープもらって、流し込みました。

不味くはなかったけど、もう頼まなくていいや。

* テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ *
LINEってアプリ 
2012.05.19.Sat / 22:39 
先週、次男の同級生のママ達と久しぶりに会ったのですが(飲み会^^;)
ひとりは私学、ひとりは都立に行ってて
スマートフォンのアプリに「LINE」っていうのがあって
メンバー内でしか見れないツィッターみたいなやつらしいんですが
クラス内のスマホユーザーで登録しあったら
「連絡」以外に、つぶやきとかじゃんじゃん入ってきちゃって
気に出したら止まらない、みたいな感じなんだそうです^^;

片方の子は、PHSなので登録できないそうで
親からしてみたら、よかったねって感じなんですが^^;

今日の日経新聞朝刊の別刷りに、「日常生活の助っ人アプリ」って記事が出てまして
無料アプリでは
位は、ウェザーニュースタッチ
2位は、LINE
3位は、クックパッド
と、2位にランキングされていました。

>アプリの利用者同士ならデータ通信料以外は無料で電話やメールができる。
>4月に利用者が世界で3000万人を超えた。

んだそうです。

ちなみに、Skypeは9位

Skypeは通話のみだから、メールも使えるLINEの方が使えるってのはわかります。

LINEも、便利なアプリみたいだけど、LINEをちゃんとチェックしてなかったから
翌日、クラスメイトとの話題に入れなかった、
仲間外れになるのが怖いから、勉強そっちのけでチェックしてしまう、
睡眠時間も削られてしまう、ってなったら怖いですねーー。

私はツィッターもやってますが、ツイッターはどんどん流れて行くもので
(フォロー数が多い人なんか特に)
自分のつぶやきを見てもらえたらラッキー!くらいに思えるようになるまでに
それなりの時間がかかったので、
入学して1か月半じゃ、LINEに振り回されてる子もけっこういるんじゃないかと思うと
かわいそうになってしまいました。

一昔前に流行った「プロフ」もそんな感じだったのかな??

うちは、モバイル関係はとにかく後発なので
(子どもらもそのあたりは自分と同じような価値観なので)
そのあたりはよかったなーと思っています。
* テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS *
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 
2012.05.19.Sat / 00:33 
映画を観に行って、原作がジョナサン・サフラン・フォアだと気付き、買ったのだけれど、
しばらく読めずにいて、やっと読了しました。


ものすごくうるさくて、ありえないほど近いものすごくうるさくて、ありえないほど近い
(2011/07/26)
ジョナサン・サフラン・フォア

商品詳細を見る


映画にはなかったエピソード、
オスカーが祖父と、父の空っぽの棺桶を掘り起こし
(お父さんは9.11で亡くなったので死体がないのです)、
祖父が息子に書きためていた手紙(スーツケース2個分だったかしら? 
彼は奥さんの妊娠を知って、姿を消してしまったのですが、
自責の念から?息子あてにありえないほどの数の手紙を書いていたのです)を詰めて、
埋め直すというエピソードが胸に染みました(T_T)

映画は映画でものすごくよくできていたと思います。
手元に置いておきたいと思い、DVD予約しちゃいました^^;


ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/06/16)
トム・ハンクス、サンドラ・ブロック 他

商品詳細を見る


ジョナサンって、村上春樹が好きな人は好きなんじゃないかな??

* テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学 *
高校最初の体育祭と、高校最後の運動会 
2012.05.18.Fri / 22:35 
水曜日は次男の高校の体育祭
木曜日は長男の高校の運動会でした。

長男の高校が、「運動会」っていうのが笑えます^^;
(小学生じゃあるまいし・・・)

連ちゃんで応援に行ってきました。

次男の方は、知らない人ばかりで心配だったのですが
「名札着用」のお達しが出ていたおかげで、
同じクラスのママさんたちに出逢えて
一緒に応援できて楽しかったです^^

長男の方は、いろいろな方面で仲良しになったママ達と
盛り上がって楽しかったです。

両日ともお天気に恵まれてよかったー。

でも暑かったので、免疫力が低下したのか
風邪ひいてしまいました(>_<)

咳だけなんですけどね~。

病院に行ったら、先生にが、リンパ腺の触診をしながら
「お母さん、がんばっていらっしゃいますね」と
ねぎらってくださいました^^;


* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
Brian Culbertson THE DREAM TOUR with David Sanborn 
2012.05.15.Tue / 16:48 
今朝、facebook開いてびっくらこきました!!

もうすぐニューアルバムが出るブライアンですが


DreamsDreams
(2012/06/12)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


その前に、ナパヴァレーで、自分の名を冠したジャズフェスをやるのもすごいんですけど

なんと! デヴィッド・サンボーンと一緒にツアーやるんですと!!

ツアーの日程はこちら

http://www.brianculbertson.com/Content/tour.html

そのまま日本にも来てー!!

BBL Tokyoでやってほしいライヴ大募集というので
昨日、応募したばかりなんですけど(ブライアン1人じゃ弱いんで
ラリー・グラハムとの再演を!と書いてしまいました^^;)
サンボーンと一緒ならいけそうじゃないですか??日本公演。

しばらくいろいろ妄想しながら暮らせそうですww

DREAM TOURなら、サンボーンに"The Dream"やってほしいなー。
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
Happy Mother's Day!! 
2012.05.14.Mon / 07:56 
カーネーション0513



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
高校のバラ会 
2012.05.12.Sat / 16:10 
長男の高校(都立)には、校庭の一角にちょっとしたバラ園がありまして
そのお世話をするバラ会(PTAバラ会と同窓会のバラ会)が
伝統的に活動をされています。

去年、一昨年と一緒に役員をやったママから、お誘いを受けていたのですが
活動が土曜日の午前中なので、ちょっと渋っておりました。

しかし今年度は役員やらなくてもよくなったので
バラのお世話のボランティアをしよう!と入れていただきました。

長男が卒業してからも、「バラのお世話」という名目で遊びに来れるし
みんなに会えるし、文化祭もPR参加があるので
おおっぴらに遊びに来れますもん。

今日は草取りだったんですが、草取りは達成感があっていいですね。

みなさんよい方で~。
(けっこうご年配の方もいらっしゃったりして。
会長は素敵なおじさまですし)

半分以上の品種のバラが咲きほこっていて
おもわず写真を撮っちゃいました。

そのうちの1つ(名前は失念^^;)

バラ0512

クリックすると大きくなります。

これは次男のiPod touchを借りて、instaramで撮って
帰宅後WiFiでアップしたんですけど
iPod touchのカメラ、いいですね^^

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
IKEAの掘り出し物 
2012.05.12.Sat / 15:11 
昨日は三郷のIKEAに行きましたが、レジの順番を待っている間に目に入り
499円と安かったので、思わず買ってしまったものです。

さて、なーんだ?

IKEA-1








貯金箱ではありません。




















IKEA-2

懐中電灯でした~!

5色位ありました。

LEDで明るいので(単4乾電池4本)
1部屋に1本とか置きたくなっちゃいました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Flat White 
2012.05.11.Fri / 19:28 
今日は、三郷のIKEAに行きがてら、マイミクのチーノさんのお店
CAFERISTAに行ってきました。

こちらのお店

http://caferista.blogspot.jp/

IKEAもCAFERISTAも、行こう!と思うと、用事が入って
なかなか行けず(>_<)
ようやく行けました。

IKEAでは、組み立て式のCDボックスの買い足しに行ったんですけど
金曜日は酒類が安いらしく、ワインとビールまで買っちゃって
重い重い^^;

おなかが空いて倒れそうになりながら、CAFERISTAへ。

今週のオススメの、カボチャのラザニアをいただきました。

カボチャのラザニア

ラザニアは自分じゃ作らないですからねー。おいしかったです^^

サラダは、100円+で(あれ?50円だったかも?)オーストラリア風のサラダに。

そう、チーノさんはオーストラリアはメルボルンで修業されてたんだそうです。

で、ラテアートがものすごく上手なんですけど、
むこうでは、「カフェラテ」っていうと、グラスで出てきて
「カプチーノ」っていうと、ココアパウダーがかかってて甘いらしく
美しいラテアートをお願いしたかったら、「フラットホワイト」っていうんだって。

こちらに詳しい説明がありました。

http://shop.flatwhite.jp/?mode=f1

「ホワイトフラット」って言って、苦笑いされちゃったんですけどね^^;
(私だけじゃないみたい)

いれていただいたフラットホワイト

フラットホワイト

Cafe oneさんのカップ^^

で、デザートに、ずっと食べてみたかった、エスプレッソショートケーキ

エスプレッソショートケーキ
(これはクリックすると大きくなります)

美味しかったですー!!

<追記>
おみやげに買った、バナナブレッド。
ちょっとあっためて、プレーンヨーグルトとはちみつをかけるのが
オージースタイルだそうです。

バナナブレッド
(これも大きくなります)

はちみつがなかったので、メープルシロップなんですが・・・

チーノさんのバナナブレッドは天下一品なのです。
レシピ教えてほしー!!

遠いのでなかなか行けませんが、IKEAに用事をみつけてまた行きたいです。


* テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ *
マンダラ塗り絵 
2012.05.11.Fri / 17:13 
今日、東京メトロでもらってきた「メトロポリターナ」(フリーマガジン)に

>「プチ仏教体験」で心に栄養補給

という記事が載ってました。

そこで紹介されていたのが、「マンダラ塗り絵」


カラーリング・マンダラ DEEPカラーリング・マンダラ DEEP
(2012/02/13)
正木 晃

商品詳細を見る


これは写経より、自分にあってるかもー?

写経は1回やったことがありますが、筆になれてないのでなかなか^^;

(ところで写経って、お手本を見ながらやるのかと思っていたら
お手本の上に紙を載せて、なぞるんですねー!)

このところ、八方ふさがりというか
負のスパイラルに入っちゃってるっぽいので
こういうのもいいかなぁと思いました。


* テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌 *
instagramで 
2012.05.10.Thu / 23:31 
今日は月1回のお花の日でしたが、忙しかったので、お花だけいただいてきました(>_<)

ラウンドに活けてみましたが
疲れてたのでテキトーです^^;

instagramでアップしてみました。
(クリックすると大きくなります)

0510

青いお花(うっ、名前ど忘れ^^;)は、もうちょっと濃くて
群青色な感じです。

「群青」って、あらためて考えると、おもしろい言葉ですよね。

「青の集まり」という意味だそうです。

英語では「ウルトラマリン」
ラピスラズリの色ですよね。


藍色つながりで


今日、お客さんに貸していただいたこちらのDVDを見ていて


SAKANARCHIVE 2007-2011 ~サカナクション ミュージックビデオ集~ [DVD]SAKANARCHIVE 2007-2011 ~サカナクション ミュージックビデオ集~ [DVD]
(2011/12/14)
サカナクション

商品詳細を見る




クィーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を思い出してしまったのだけれど^^;

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
「早稲田大学競走部のおいしい寮めし」 
2012.05.07.Mon / 16:08 
生協のチラシで紹介されていて、よさそうだったので買ってみました。


早稲田大学競走部のおいしい寮めし早稲田大学競走部のおいしい寮めし
(2011/10/01)
福本 健一

商品詳細を見る


陸上部じゃなくて、競走部っていうんですね。

でもって、寮生活なんですねーー。やっぱ違うね^^;

(早大には、陸上同好会もあるそうで、競走部はかなり敷居が高いんですかねーー?)

で、本の中身ですが

献立の基本は、一汁三菜+フルーツ+牛乳、と

家庭科の教科書みたい~!!

鶏もも肉は皮をはずして脂肪の摂取を抑える、とか、
思っていたほどガッツリしてないんですね。

著者の福本さんは管理栄養士さんなのですが
「1日の仕事の流れ」とか、「60人分の分量」とか
(レシピは2人分)見てると、いやはやホント大変なお仕事だなーと。

でも選手たちのコメントを見てると、縁の下の力持ち的存在なんだなーと。

「箱根駅伝の勝負めし」や選手のコメントとか載ってて、
早大競走部ファンにはうれしいかもです。

今一度、「ごはんとはなにか?」基本に戻って考える、いい機会になりました~。

* テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌 *
「東京ウォーター」 
2012.05.06.Sun / 22:52 
GW中に、遠方から友だちが来たので
せっかくだからちょっと豪勢なランチをしましょう、ということになって
自分ではとても入れないようなフレンチレストランに連れて行ってもらいました。

8人で行ったのですが、シャンパンをボトルでお願いして、乾杯☆

「飲めない人がいないっていうのもおもしろいね」って^^;

給仕さんが「お水をお持ちいたしますが・・・ 
(銘柄希望がなかったので)『東京ウォーター』でよろしいですか?」と
さらりと言われたので、こういうところに格式の高さが出るんだなぁと
みょうに感激してしまいました。

水道水、ってことですよね。(浄水器は通してあると思うけど)


そういえば、ボトル詰めして売ってるんだよね。

こちらで扱っています。1本100円もします。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/campaign/hanbai.html

あっ、でかけたレストラン、都庁のそばなんで
外国人観光客に「Tokyo Water」をアピールするように言われてたりなんかして?!

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Wham! "The Final" (digital remastered) 
2012.05.05.Sat / 20:31 
ジョージ友だちに教えてもらって、DVD付きだというし
さっそくオーダーしました☆


Final: 25th Anniversary CD+DVD EditionFinal: 25th Anniversary CD+DVD Edition
(2011/12/13)
Wham!

商品詳細を見る


ベースラインがこんなにグルーヴィーだったんだー、とか

リズムギターがこんなにきっちりしてたんだー、とか

いろいろ発見がありました。

というか、聴いてた当時は、ジョージのヴォーカルとか
「ケアレス・ウィスパー」のサックスとか
そういうところしか耳に入ってなかったんだなー。

この年になって、ようやく「バンド」のなんたるかがわかってきたような気がします。

DVD(PV集)観てたら(ワム!のPV観るのもひさしぶり)、
ライヴ映像では、アンドリューの方がジョージよりかっこいいじゃん!って思ったりして。

"The Final"のラスト、"The Edge of Heaven"のPV観ると泣けてきます。



「アイドル」として祭り上げられて、本来との自分とのギャップに苦しんでたジョージ
(ソロになってからも、また別な意味で苦しんでしまうのですが・・・)

ラストの方でながれる

GOODBYEとTHANK YOU・・・

ワム!解散のこととか覚えてないんだけど
(当時は、ワム!が好きだと素直に言えない自分がいましたんで^^;)
支えてくれる人たちのことを思うと、苦渋の決断だったんだろうなーって思います。


* テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /