ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年07月の記事一覧
≪06month
This 2012.07 Month All
08month≫
怪しい英語でも 
2012.07.31.Tue / 18:17 
私のバイト先は、外国人の常連さん(日本語が堪能)も多いのですが
会えるとうれしいお客さんで、
数ヶ月前からよくいらしてくださるようになったローマっ子のお兄さん、
私が淹れたコーヒー(エスプレッソ、カプチーノ、マキアート)を
美味しそうに飲んでくださるので、めっちゃうれしいです♪♪♪

まずかったら、何度も頼まないですよね~。

今日もお仲間と一緒にいらしてくださいましたが
お仲間2人も日本語が堪能だったんですが
いまひとつ真意が伝わらなかったので、英語交じりで説明したら
ようやく通じて、うれしかったです~。

パニーノだけでいい、っていうお客さんもいらっしゃって、
720円のパニーノ頼まれたので、あと120円足したら
スープとドリンクがつきますよって、言ったんですが
コーヒー飲みたくないから、って。

あー、ケチってるわけじゃないんだ~^^;

独身の頃、母と喫茶店に行くと、母は、今はコーヒーもお茶も飲みたくないからって
ケーキだけ頼むことがあって、一緒にいてちょっと恥ずかしかったんですが
恥ずかしいことじゃなかったんだなぁ。


会えるとうれしいお客さんで、引っ越しちゃってなかなか会えなくなっちゃった
オーストラリア人のJくんって、ナイスガイを絵に描いたようなお兄さんがいるのですが
少し前にFacebookで友だちになって(でも、特にやり取りがあったわけじゃないんですよ)
そしたら、自分が出てないときに、ひさしぶりにお店に来てくださったんですって。

で、帰りがけに、私によろしく!って、店長さんに言ってくださったそうで、
それを聞いた時、憤死しそうでしたww


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
USB接続扇風機 
2012.07.31.Tue / 10:41 
ドズパラで買ったデスクトップについてたキーボード
カバーはないんですよ、と、言われ
カバーしないほうがホントは打ちやすいよね、と思ってたら
(使用しないときは、ほこりよけの布をかけてますが)
「A」のキーがすでに薄くなってきたような?! 
もう?!

DELLのデスクトップで使ってたキーボードは
カバーをしててきれいだったので、再出動もあるかも?と思い
キーボードカバーをAmazonで買っておくことにしました。

わざわざ電気屋に行くのは暑いので^^;

Amazonに残っててよかった・・・

で、パソコン部屋も暑くなってきたので
ついでに、USB接続の扇風機も買っちゃいました。

カスタマーレビューを参考に、こちらにしました。


SANWA SUPPLY USB-TOY56W 首ふり扇風機 ホワイトSANWA SUPPLY USB-TOY56W 首ふり扇風機 ホワイト
()
サンワサプライ

商品詳細を見る


PC周辺機器は、参考になるようなレビューを書いてくれる人が多いので
とても助かります。

はずれがあるらしいので、評判がよろしいこちらと迷ったんですが


GREEN HOUSEUSB扇風機 ホワイトGH-USB-FANWGREEN HOUSEUSB扇風機 ホワイトGH-USB-FANW
(2009/05/14)
グリーンハウス

商品詳細を見る


送料かかるから、サンワのにしちゃった。

はずれを引きませんように~。

<追記>
届いたやつは、あたりでしたw

音は静かですし、ちゃんと首ふりもするし、
風量調節ボタン(強弱あるけど、弱で充分な感じです)もあって
いい感じですよ~。

扇風機

NHK-FM「ブリティッシュロック三昧」 
2012.07.30.Mon / 16:58 
昨日・一昨日の午後、NHK-FMで「ブリティッシュロック三昧」というのをやっていました。

ネットラジオでも聴けるんですね。

http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?fm

一昨日のは聴き始めたのが遅くて、終了1時間前くらいでしたかね^^;

一昨日のサイト

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120728.html

昨日のサイト

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120729.html

プレイリストも載ってますので、ご参考までに~。

1日目はわからないですけれど、2日目は、パンクムーヴメント以降の流れを
説明しながら、代表曲やリクエスト曲をかけてくれて興味深かったです。

夕飯の支度と夕飯で中断せざるを得なかったのは残念でしたが(>_<)

バグルスの「ラジオスターの悲劇」をリクエストしたら、かけてくれましたよ。
(ほかに2人ほどリクエストした人がいたみたい)

これははずせんじゃろ、と思ったのですが、リクエストがいっぱい来て
名前は読んでもらえないと思ったので^^;

ツイッター友だちと、ツィートしながら聴いて、Ustreamみたいで楽しかったです♪

しかし、2日目の第1曲がこれって^^;



すごい歌詞なんだもん。

God save the queen
The fascist regime
They made you a moron
Potential H-bomb

God save the queen
She ain't no human being
There is no future
In England's dreaming

Don't be told what you want
Don't be told what you need
There's no future, no future,
No future for you

God save the queen
We mean it man
We love our queen
God saves

God save the queen
'Cause tourists are money
And our figurehead
Is not what she seems

Oh God save history
God save your mad parade
Oh Lord God have mercy
All crimes are paid

When there's no future
How can there be sin
We're the flowers in the dustbin
We're the poison in your human machine
We're the future, your future

God save the queen
We mean it man
We love our queen
God saves

God save the queen
We mean it man
And there is no future
In England's dreaming

No future, no future,
No future for you
No future, no future,
No future for me

No future, no future,
No future for you
No future, no future
For you

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
David Bowie - Heroes 
2012.07.29.Sun / 11:21 
昨日のロンドンオリンピック開会式で、イギリス選手団が入場したときに
この歌が流れましたね。



それまでのBGMはぼんやりとしか聴こえてこなかったけど
この歌で音量がぐっと上げられたので、気がついたしだいです。

彼らは確かにイギリスのヒーロー(ヒロイン)だけど
ほかの国の選手も自国のヒーロー(ヒロイン)なんですよね。
オリンピックに出場した時点で。

「メダルの数」なんて、ぶっちゃけどうでもいいっていうか
選手と関係のない私たちが、騒ぐようなことではないと思います。

選手たちは、金メダルを目指して戦っているとは思いますが
各競技の選手が、最高の舞台で、100%(以上)の力を出すことを願うだけです。


水泳男子個人メドレーで、17歳の荻野くんが、アメリカのあのフェルプスに勝って
銅メダルを手にしたそうですが、

>、「フェルプス選手やロクテ選手が入場してきたときはすごい声援で、これがオリンピックなんだなぁって。すごく楽しかったです」

って、すごいメンタリティーですよねえ。


これからの選手の皆さんも、がんばってください~!!


<追記>
プレイリストがテレグラフ紙に挙がっていたそうです。

http://www.telegraph.co.uk/sport/olympics/9341231/London-2012-Olympics-the-full-musical-playlist-for-the-Olympic-opening-ceremony.html

PART ONE

Captain Algernon Drummond, William Johnson Cory - Eton Boating Song
Elgar, AC Benson - Land of Hope and Glory
The Jam - Going Underground
Muse - Map of the Problematique
Big Ben Chimes
Sex Pistols - God Save the Queen
The Clash - London Calling
Simon May - EastEnders Theme
The Shipping Forecast
Sir Hubert Parry, William Blake - Jerusalem
Elgar - Nimrod
Handel - Arrival of the Queen of Sheba
Eric Coates - Dambusters March
Handel - Music for the Royal Fireworks
Monty Norman - James Bond Theme
Mike Oldfield - Tubular Bells
Mike Oldfield - In Dulci Jubilo
Vangelis - Chariots of Fire
BBC News 1954
Arthur Wood - The Archers Theme
Winifred Atwell - Black and White Rag

PART TWO

Sugababes - Push the Button
OMD - Enola Gay
David Rose - The Stripper
Lionel Bart - Food Glorious Food
Irwin Kostal, Richard Sherman, Robert Sherman - Bedknobs and Broomsticks
Rizzle Kicks - When I Was a Youngster
Eric Clapton - Wonderful Tonight
Colin Tully - Gregorys Girl Theme
William Pitt - City Lights
The Who - My Generation
The Rolling Stones - Satisfaction
Millie Small - My Boy Lollipop
The Kinks - All Day and All of the Night
The Beatles - She Loves You
Mud - Tiger Feet
Led Zeppelin - Trampled Under Foot
The Specials - A Message to You Rudy
David Bowie - Starman
Queen - Bohemian Rhapsody
Sex Pistols - Pretty Vacant
Duran Duran - The Reflex
New Order - Blue Monday

PART THREE

Frankie Goes to Hollywood - Relax
Soul II Soul - Back To Life
Happy Mondays - Step On
Eurythmics - Sweet Dreams (Are Made of This)
The Verve - Bittersweet Symphony
Prodigy - Firestarter
Underworld - Born Slippy
Jaan Kenbrovin, John William Kellette - Im Forever Blowing Bubbles
Blur - Song 2
Dizzee Rascal - Bonkers
Tigerstyle - Nacnha Onda Nei (contains Michael Jackson - Billie Jean, Queen & David Bowie - Under Pressure and Ilaiyaraaja - Naanthaan Ungappanda)
Arctic Monkeys - I Bet You Look Good on the Dancefloor
Mark Ronson & Amy Winehouse - Valerie
Radiohead - Creep
Muse - Uprising
Kano & Mikey J - Random Antics
Tinie Tempah - Pass Out
MIA - Paper Planes
Coldplay - Viva La Vida
The Chemical Brothers - Galvanize

PART FOUR

Franz Ferdinand - Take Me Out
Kaiser Chiefs - I Predict a Riot
Roll Deep - Shake a Leg
Adele - Rolling in the Deep
Oasis - The Hindu Times
Oasis - Wonderwall
Emeli Sande - Heaven
William Monk/Henry Francis - Abide With Me
Pink Floyd - Eclipse
The Beatles - The End
The Beatles - Hey Jude
David Bowie - Heroes
Eric Spear - Coronation Street Theme
Ron Grainer - Doctor Who Theme
John Philip Sousa - Monty Python Theme/The Liberty Bell
David Bowie - Absolute Beginners

〆が Absolute Beginners って^^;



>絶対的な初心者

って意味ですかね。

イギリス人ってやっぱシニカルねー。

* テーマ:☆オリンピック☆ - ジャンル:スポーツ *
書中お見舞い申し上げます 
2012.07.28.Sat / 23:42 
ほんっと、暑くて暑くて暑くて・・・・・(>_<)

家の中では、熱中症予防に、
保冷財を手ぬぐいでくるんで、首に巻いて暮らしております。
(キッチンでは特に)

バンダナとかより、手ぬぐいが、締め勝手がいいんですよ~。

あと、手放せないのは、桃の葉ローション。

私が愛用しているのはこれなんですけど



あせもができる前、かゆいと思ったら、肌にぱしゃぱしゃします。

がんばって暑い夏を乗り切りましょうねーー!!

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ロンドンオリンピック始まりましたね~ 
2012.07.28.Sat / 15:41 
日にちを間違えていて、開会式は、今日の夜中かと思っていたら
今日の明け方だったんですね^^;

再放送と、再々放送で、追っかけをしています。

演出が、ダニー・ボイル監督と聞いていて
楽しみにしていたんですが
選手の入場行進で、国名を書いたプラカード(板)じゃなくて
文字を並べたものを、女の子が背負ってるっていうのが
なんか、ボイルさんらしいなーって思っちゃいました。
コスチュームのワンピースのプリントが、いろんな人種の顔(笑顔)なんですね~^^

夜空に、五輪が浮き上がったときには感激しちゃいました!!

ロンドンオリンピック

いえ、冒頭の映像で、涙が出ちゃったんですけどね。

「炎のランナー」の映像を挟み込んだり、クラッシュの"London calling"がチラッと流れたり~!

ダニエル・クレイグさんが女王陛下を迎えに行って・・・って映像も良かったなぁ^^

ロンドンオリンピック1


聖火が合体するところもよかったですねーーー。

ロンドンオリンピック2



NHKの、超ダイジェスト版(4分22秒)

http://www1.nhk.or.jp/olympic/index.html?d=view,mtype=2,id=NW300635,t=171.012

最後にポールさんが「ヘイ・ジュード」って、どうなん?って思ったんですけど
会場のみんなで大合唱できる歌、ってことでの選曲なのかな~?

涙でたし~(;_;)

って、年取ると涙もろくなっていけませんね・・・

そうそう、ラストに、イギリスの選手団が入場するときに、ボウイさんの「Heros」が大音量で流れたのもよかったなぁ。



ロンドンオリンピックですからね、そりゃ特別扱いよね。

ダニー・ボイル監督に乾杯!!!


<追記>
上の五輪の写真で、もっときれいなのがったので。(VEVOからです)

ロンドンオリンピック3
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「シャーロック」 
2012.07.27.Fri / 23:41 
バイト先の店長さんと、映画好きなツイッター友だちのオススメで観たら
はまってしまいました~~!


SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る



SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


>もしも、あの名探偵が現代に生きていたら! ?

って設定で、スマートフォンやブログとか、ばしばし出てきます。

でもって、シャーロックが、すごい「オレ様」キャラで
「何か手伝うことがありますか?」って言われて
「(手伝いたいと思うなら)黙っていてくれ」、みたいな感じ^^;

「場のバカ指数が上がるから」ってセリフもありましたかね。

ロバート・ダウニー・Jrの、武闘派ホームズも好きなんですけど

シャーロック・ホームズ 1&2 ブルーレイ・ツインパック(初回限定生産) [Blu-ray]シャーロック・ホームズ 1&2 ブルーレイ・ツインパック(初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/07/04)
ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る


ポリスのスチュワート・コープランド似のベネディクト・カンバーバッチのホームズの方が
私的にツボですかねえ~~^^

時々映るロンドンの映像が、トイカメラで撮ったみたいな感じの演出も好きです。



* テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ *
3Dラテ 
2012.07.27.Fri / 16:55 
Facebookで拾ったのですが、発想がすごいなーと感激したので、
こちらでもシェアさせてください。

3Dラテ

http://twitpic.com/abr6gn

どちらのバリスタさんが淹れられたのかは
ちょっと探しただけじゃわからなかったです~(>_<)

これから3Dが来るんですかね?ww

フリーポアラテアートよりは、

(こういうやつ)

フリーポアラテアートフリーポアラテアート
(2009/07)
澤田 洋史

商品詳細を見る


難度は低そうですが
とにかく発想が素晴らしい!!ですよ。

要は、こっち系の、進化形なわけなんですよね?


おうちでデザインカプチーノおうちでデザインカプチーノ
(2008/01/30)
篠崎 好治

商品詳細を見る



自分でやってて、泡の加減がまだまだ思うようにできません(>_<)

いかに泡を立てないか・・・
(でも少なすぎてもダメだし)

泡をいっぱい立てちゃう方がラクなんですけどね~。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
HIROMI THE TRIO PROJECT featuring Anthony Jackson & Simon Phillips Live @Blue Note Tokyo 
2012.07.26.Thu / 10:22 
Hiromi Trio

昨晩のセカンドに行ってきました。

いつもすぐ完売になってしまう、ひろみさんの公演に(しかも千秋楽)行くことができて、
それだけでうれしかったのですが、1週間前の追加公演にも行かれた友人の話では、
1曲多くて、すごく盛り上がってよかった、とのことで、うれしさ倍増でありました。

受付が遅かったので、会場の奥のほう、
サイモン・フィリップス氏のお背中と、ひろみさんのお顔はよく見える席でしたが
(アンソニー・ジャクソン氏は頭しか見えず・・・)、
サイモンさんのドラムさばきに、うっとりしてしまいました。

去年の9月、武道館にTOTOのコンサートに行きましたが、
席が遠かったので、こんなにかっこいい演奏をされてたとはよくわからず、
今回、たいへんおいしい思いをさせていただきました。

肝心のひろみさんは、あいかわらずエネルギッシュな演奏で、
あの小柄な身体のどこからあんなパワーが炸裂するんだろう?って思ってしまいました。

しかし、ステージに一人残って、"Haze"(この曲やると思ってなかったので、すごくうれしかったです)を
しっとりと聴かせてくださった時には、震災後のコットンクラブでのソロライヴでの演奏や
その時の心境を思い出し、涙があふれてきてしまいました。

9月に発売されるニューアルバム(またこのトリオプロジェクトなんですね!)からも
2曲やってくださって、これまたうれしかったです。
(MCがおもしろかったです。

ネタばれしてもいいですよね。新曲"Move"については、世の中でどうしても好きになれない音は
「目覚まし時計のベルの音」で、じゃあ、それをモチーフに曲を書いたら、好きになれるかも?と思った、とか
"1149(Eleven Forty-nine"の意味は、「11時49分」です。「1149年」とか「1149号室」とか思われる人もいるみたいなので、あえて説明させていただきました、とか^^;)

そうそう、アンソニーが6月に60歳の誕生日を迎えられたので
(なんと誕生日が一緒でした^^)
還暦のお祝いに、「赤いちゃんちゃんこ」をイメージしたカクテルを作ってもらったんですよ、って。
(The Kanreki"って、ひろみさんが命名)
アンソニーはもちろんすごく喜んでくれたそうです。

次は、ニューアルバムを引っさげてのライヴかな?


ムーヴ(初回限定盤)(DVD付)ムーヴ(初回限定盤)(DVD付)
(2012/09/05)
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト

商品詳細を見る


ブルーノートやコットンクラブで観ちゃうと、
ホールコンサートに行く気にならない、っていうのは、贅沢な話ですよね。
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
ツナとホタテのパニーノ 
2012.07.24.Tue / 17:09 
今日のまかないは、ツナとホタテと黒オリーブとセミドライトマト(マリネ)をバゲットに挟んだパニーノでした。

店長さんのブログに写真があります。(横着してすみません^^;)

http://paninoteca.blog112.fc2.com/blog-entry-491.html

このコンビネーションは初めてだったんですけど
なんだかむちゃくちゃ美味しかった~!!のです!!

ホタテがいい味出してるんでしょうかねえ?

と、店長さんに言ったら、
時々来てくださるおばさまも「すんごく美味しかった」とおっしゃってたそうで
おばさん受けする味なんでしょうかね^^;

このセミドライトマトのマリネがすごく好きなんですけど
同じものじゃないですけど、成城石井で(お手頃価格で)見つけた時は
うれしかったです。


* テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ *
「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」 
2012.07.23.Mon / 17:22 
2000円ちょいと安かったので買っちゃいました。


<東映55キャンペーン第12弾>デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!【DVD】<東映55キャンペーン第12弾>デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!【DVD】
(2012/06/01)
藤田淑子、坂本千夏 他

商品詳細を見る


デジモン映画って、「ワンピース」のおまけだったりして、2本でもたったの60分でしたね^^;

「ぼくらのウォーゲーム」が40分
「デジモンアドベンチャー」の方は20分・・・

でも後者のほうは、20分といえども、
ラヴェルの「ボレロ」を印象的に使った
とても品のある作品でありましたね。

「デジモン」のテレビシリーズはどんどん変な方向に進化しちゃって
自分は「テイマーズ」までしか観なかったんですけど


<東映55キャンペーン第12弾>デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い【DVD】<東映55キャンペーン第12弾>デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い【DVD】
(2012/06/01)
野沢雅子、津村まこと 他

商品詳細を見る



<東映55キャンペーン第12弾>デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急【DVD】<東映55キャンペーン第12弾>デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急【DVD】
(2012/06/01)
野沢雅子、津村まこと 他

商品詳細を見る


子どもたちと一緒に(よそんちの子たちも^^;)
映画館に足を運んだのも今となっては懐かしい思い出です。

<追記>
第1作のほうは、特典映像の「東映アニメフェア」の予告編を見たところ
映画館には観に行っていなかったです^^;
(メインが「Dr.スランプ」と「遊戯王」って^^; ちなみに'99年3月)

「ワンピース」もまだテレビでやってなかったんですかね~。
* テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック *
エビとネギの和えそば 
2012.07.22.Sun / 14:49 
ひさしぶりに「男子ごはん」を見ました。

ケンタロウさんは、けがの治療に専念するために正式に降板されたというのは、
うかがっていたのですが(早くカムバックされますように)
今日は、栗原はるみさんが出られてたので、ちょっとびっくりしました。

今までのピンチヒッターは、「男子」の料理研究家だったと思うので・・・

それで、今日やっていた、「エビとネギの和えそば」というのが
簡単で美味しそうだったので、早速作ってみました^^

http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe3.html
(このリンクは、たぶん来週には違うレシピになってしまうと思うので
気になる方はメモっておいたほうがよろしいかと)

「香味しょうゆ」(スライスしたニンニクとショウガを一晩以上しょうゆに漬けこんだもの)も
紹興酒も、その他もろもろ中華系スパイスもなかったので(オイスターソースはあった)
アレンジバージョンなんですけど、おいしかったです~~!!

写真撮れなくてすみません。

栗原はるみさんからの、調理の最大のポイントは、

>中華蒸し麺は、焼く前に1本ずつほぐしておくこと

だそうです~!
塊のままだと、火の通り加減が均一にならないからだそうで
言われてみれば、確かにそうですよね。

あと、えびを背開きにして、広げて焼くと、見ためがボリュームアップするっていうのも教えてもらいました^^


余談ですが、ゆずの北川悠仁さんもゲストで出られてたんですが
ヴィトンのネックレスされてて(トップがLとV)
なんかそういうブランド物を(これみよがしに)身につけられるイメージじゃなかったので
首元が映るたびに気になってしまいました^^;

いつまでも路上なイメージの自分がずれてるんですけどね^^;

<追記>
とおりすがりの方が教えてくださったのですが、あのネックレスのトップは
「Ⅹ(10)」と「Ⅴ(5)」で、
ゆずがデビュー15周年ということで着けられてるそうです。

ヴィトンじゃなくて、ちょっとホッとしました!?



* テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ *
「サマーウォーズ」と「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」 
2012.07.22.Sun / 00:04 
昨晩の金曜ロードショーは「サマーウォーズ」でしたね。


サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD]サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 2枚組 [DVD]
(2012/07/11)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る


観るのは(テレビで)2回目ですが、やっぱおもしろかったなーー。

しかし、長男は、こっちの二番煎じじゃん!と厳しいです^^;

あ、監督は一緒です。


<東映55キャンペーン第12弾>デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!【DVD】<東映55キャンペーン第12弾>デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!【DVD】
(2012/06/01)
藤田淑子、坂本千夏 他

商品詳細を見る


その昔、子どもらと一緒に映画館に観に行きましたが、あんまり覚えてない^^;

安かったので、思わずオーダーしちゃいました。

カスタマーレビュー見てたら

>「ぼくらのウォーゲーム!」はワンピースの同時上映で、「おまけ」の40分アニメなのですが

そういえば、そうだったなーと。

2000年3月公開ですか。

春休みに観に行ったのかな?

幼稚園の友だち(父娘)と行ったんだっけ??

なつかしいなーー。

デジモン、フォーエヴァーです!!

* テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック *
ひさしぶりにいっぱい書いちゃった^^; 
2012.07.21.Sat / 23:02 
ブログのほうは、けっこう放置状態だったんですが
好きな方に(って、変な意味じゃないですよ!)
「会社の昼休みに、いろんな人のブログを見るのが楽しみなんですよ」って言われて、
あと、ひさしぶりにアクセス解析見たら、やっぱ更新しないとアクセス減るんだなーって
ちょっとかなしくなっちゃって、怒涛の更新をしてしまったのでした^^;

しかし、本当のところは、いわゆる「SNS疲れ」ってやつですかね~。

同じSNSでも、mixiやtwitterには感じなかったことを
Facebookで感じるようになっちゃって。

ここで詳しくは書きませんが、いろんな考え方の人がいるのはあたりまえ、
八方美人になっちゃうのは避けたいし
かと言って、「だよねー」と盛り上がっているところに
「それはちょっと違うんじゃ?」と、切り込んでいく勇気もなく・・・

なんていうか、SNSの排他的な部分に疲れちゃったのかな。


なんとなく、ジョージのこのカヴァーが聴きたくなり・・・



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「満天☆青空レストラン」の金時生姜 
2012.07.21.Sat / 22:24 
日テレ系の「満天☆青空レストラン」は好きな番組のひとつです。
第一次産業がんばれー!!

今日のロケ地は、愛知県稲沢市でした。

ロケブログです

http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2012/07/21/index.html

むかーし、稲沢市を拠点に、農業関係の仕事をしてましたが
その頃は、生姜作ってる農家さんはいなかったんじゃないかなー?

稲沢って、稲作がメインなんですけど、植木の苗を作る農家の方も多くて
この方も、もともと植木屋さんだったんじゃないかな?って思いました。
(違っていたらすみません。)

生姜の甘酢漬けを刻んで混ぜ込んだお寿司が美味しそうでした~^^

レシピブログ

http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/

<追記>

と!今回ご登場の木村農園さんのサイトがあったのですが

http://shougaya.com/

金時生姜を半世紀にわたって栽培されているそうです。

平和町だったし~。

いつのまに、合併したんですかね?
Wikiで見たら、2005年に稲沢市に編入したんですって。(祖父江町も)

なんかかなしいなー(;_;)

木村農園さんも、知らなくてすみませんでした。

自分は稲作担当だったのですが、野菜担当の方から話が出た覚えもなくて
農家というより、企業として成立していらっしゃったんでしょうね。

* テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
ダイソーの米びつ 
2012.07.21.Sat / 17:16 
米びつは、長らくレンジ台と一体になったやつを使っていたのですが
ボタンを押しても、ちゃんと軽量できなくなり
いったん受け引き出しに出してから、カップで計量しなおさないといけなくなってしまいました。

内部を拭いても、長らく使っていると取れない汚れも出てきて
5Kgのお米だったら、そんなに場所もとらないし、
詰め替えなくてもいいか~って、床に袋のまま置いておりました。

でもやっぱり見栄えが悪いよね^^;

で、先日ダイソーに行ったところ、10Kg用の米びつ(プラスチック製)が置いてありまして
ダイソーで600円って高いなーと思ったんですが、買っちゃいました。

他メーカーではどれくらいかな?と思って見てみたところ、

だいたいこんな感じ

密閉米びつ パッキン付 12kg密閉米びつ パッキン付 12kg
()
アスベル

商品詳細を見る


1000円以上してたので、まいっか、と。

こんなにスリムでホントに10Kg入るのかなぁ?と思ったんですが
ちゃんと入って、キッチンがちょっとすっきりしました^^

ホントはこういうのにあこがれてるんですけど、

ガラスジャー 容量: 米5Kgガラスジャー 容量: 米5Kg
()
カントリーハートワン

商品詳細を見る


収納用の棚がないから無理(>_<)


虫よけに、唐辛子を1本入れてみました。効くかな^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
”The Rum Diary" OST 
2012.07.21.Sat / 15:59 
マーケットプレイス(海外ショップ)でオーダーしたのがようやく届きました♪


Rum DiaryRum Diary
(2011/12/20)
Soundtrack

商品詳細を見る


このジャケットいかしてるでしょ? 
ラムのボトルで描いてあるんですよ。

映画のライヴシーンで、私の好きなRandy Jacobs(コズさんのサポートメンバー)が
ギター弾いてたもんですから、OST買ったんですけど、
クレジット見たら、名前がなかった~(T_T)

Randyは映画で歌も歌ってたんだけど、vocalにもクレジットなし・・・ 
口パクだったのかな?!

以前、「映画でギター弾いてませんでした(played)?」って本人に聞いたら、
なんとかって役を演じてた(played)って教えてくれたんですが、
そういうことだったのかー??

でも、Billy Childs先生も参加してたので、よしとします~。

Johnny DeppもJD Bandで参加しています^^

映画の舞台がカリブなので、今の時季にぴったりなアルバムです♪

サックスをフィーチャーした曲が結構多いので
サックス好きな人にもオススメしたいです。

Dean Martinのこの歌もいいですね。




こんなのも出てるそうです。気になるなぁ。


More MusicMore Music
(2012/03/26)
Rum Diary

商品詳細を見る

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
重曹活躍中 
2012.07.21.Sat / 10:11 
子どもの柔道着や、白いタオルの黄ばみがすごく気になってしょうがなかったので
「煮洗い」というのをやってみました。

ずっと前に、NHKの「あさイチ」で、熱湯をかけて浸け置き洗いをしてたのを思い出したのです。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/18/01.html

今見たら、重曹じゃなかったですね^^;

タオルはお鍋に入りますが、柔道着が入るお鍋がないので
大きめのバケツに畳んで入れて、重曹をぶっかけて
熱湯をジャーッと。

やかん1回分では足りず、お鍋も動員して、お湯を沸かしてジャーッと。

柔道着なんて丈夫にできてますから、ガンガンいっちゃえー!!

タオルだって雑巾にしようかって思ってたやつだから、グツグツいっちゃえー!!

適当に放置して、洗濯機で洗いあげたら、黄ばみがかなりとれました!!

黄ばみがちょっと気になった時点で、煮洗いしておけば、もっときれいになったんじゃないかな?

ちなみに、今回、漂白剤じゃなくて重曹を使ったのは、
お掃除用に買った重曹がたくさんあったからです^^;
(間違えて買っちゃったっていうか^^;)

これを白いシャツで試すのは、生地が痛みそうで、ちょっと怖いかなぁ。

コットン100%なら大丈夫そうな気もしますが・・・

捨てたくなるようなやつが出てきたら、試してみます、ハイ。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
プラタワ・フォーキッチン・プラス 
2012.07.20.Fri / 17:49 
以前、アスマルで(送料を無料にするために)買ったんですけど

こちらです

http://www.asmaru.com/goods/263581/

画像リンクはAmazonのほうで


万能ブラシ【プラタワ】【ブルー】万能ブラシ【プラタワ】【ブルー】
()
ゲズント

商品詳細を見る


これがなかなかスグレモノ!!

新じゃがや、ゴボウの皮を、亀の子たわしでこすって剥くと
剥いた皮(のかす)がたわしの中に入り込んじゃって
なかなか取れなくて、すごくストレスたまってたんですけど
これはそういうことないです♪

吸盤がついてて、壁にぺたっと貼って乾燥させられますし。

今見たら、ザル洗いにもいいって書いてあって、そこは見落としてました^^;
今度使ってみよう~~

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」@東京都現代美術館 
2012.07.20.Fri / 14:20 
まだ行ってないんですけど、夏休み中で忘れるといけないので^^;

オフィシャルサイトはこちら

http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

東京都現代美術館って、毎年、夏休みに日テレとタイアップして
子どもが喜びそうなのをやってますよね?

「暑い暑い」と言いながら、子ども連れて(よそんちの子も^^;)
ジブリ関係観に行った覚えが・・・

で、庵野秀明監督とか、「エヴァンゲリヲン」とかはあんまり興味がないんですけど、
「特撮」に心を揺さぶられましたねー。

特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」が観たい!!

巨神兵の熱線で建物がドロドロに溶ける様子もリアルに再現してるんだそうですよ~!
(日経新聞で仕入れたネタ。以下も)

「日本で最後の特撮映画になるかもしれない」のだそうです。

現在、コストの問題から、CGを使うことが多くなり、特撮の技術が継承されにくくなっているのだそうです。

「ミニチュアなども維持費がかかるため、破棄されていた。今動かないと間に合わない」と
監督は2009年に保存活動を開始されたそうです。

>特撮の最大の魅力は「現実と空想が融合した世界を描けること」
>実際に再現した現実の風景に虚構を入れると、「すべてが作り物のアニメや実物のないCGではできない違和感が立ち現われてくる」

>特撮は時代遅れの技術ではない。「迫力ある映像を見慣れた若い世代にも特撮の面白さは通用する。今回の企画展を、常設の『特撮博物館』の設置につなげていきたい。

なるほどねえ。

ノスタルジーだけではないと。

思えば、ストップモーションアニメ(粘土や人形を少しずつ動かして、コマ撮りしていくやつ)にも
CGではできない、独特の世界観がありますもんね。

この前、お借りして読んだこちらの本をふと思い出したのですが


フェラーリと鉄瓶 (PHP文庫)フェラーリと鉄瓶 (PHP文庫)
(2010/07/01)
奥山 清行

商品詳細を見る


奥山さんが、自分の手が勝手に美しい線を描いてくれることに対して、
「自分が天才なのではない、自分の手が天才なのだ」って書かれていて
特撮とか、ストップモーションアニメとか、手作り感ありありのものも
手が勝手に動いて、すごいのを作ってくれちゃうこともあるんじゃないかな?って思っちゃいました。

そういうのに感動できる感性っていうのも、CGばっかり観てたら、育たないってことがあるかもしれないですね?




「苦役列車」 
2012.07.19.Thu / 09:59 
「外事警察」を観に行ったときに、予告編で見て、なんとなく前売り券を買ってしまい
レディスデーをやってない新宿のバルト9で観てきました。

バルト9は、長期にわたって「サイボーグ009」の宣伝をやってるみたいなんだけど
(「009」は観に行くつもりだし、好きだからいいんですけど)
「エヴァンゲリヲン:Q」の宣伝も加わったのですね~~。

正直、「エヴァ」には特に興味がなく(世代じゃないもので)
それでも映画の宣伝だけならいいんですけれど(映画館ですから)
関連グッズの宣伝のオンパレードには閉口しました・・・
あのナレーションの調子だし。

だいたい新宿ピカデリーに行くことが多いのですが
たまにバルト9に行くと、ピカデリーではかからない予告編が見られていいな、と
思っていたのですが、よっぽどのことがない限り、バルト9には来ないことになりそう^^;

前置きが長くなりました。

「苦役列車」オフィシャルサイトはこちらです。

http://www.kueki.jp/index.html#

原作はこちら


苦役列車 (新潮文庫)苦役列車 (新潮文庫)
(2012/04/19)
西村 賢太

商品詳細を見る


第144回(平成22年度下半期) 芥川賞受賞作品ですね。

時代設定が1986年から3年間。主人公・北町貫多は19歳。

中学生の時に、父親が性的犯罪事件を起こし、家族は離散。
日雇い労働で稼いだお金は、酒代(未成年じゃろ^^;)と風俗に消えてゆき
家賃は滞納してばかり。

そんなある日、現場で新入り・専門学校生の日下部(高良健吾)に出会い、
「友だち」関係を築いていくのだが・・・


未來くん、こんなすごい役(サイテーだけど、どこか憎めない奴)をよく演じ切ったなぁ~。
すごくリアリティ感じました。 

個人的には、日下部のカノジョが、こういうコいたなぁって、すごくツボだったんですけどねw

小道具とかいちいち懐かしかったです。

日下部の「シティボーイ」風なスタイルとか
(最初はダサかったのに、彼女ができたあたりから、だんだんかっこよくなっていくんですよw)

ボトル入りの「樹氷」とか、
缶の「NCAA」とか(当時、ステイオンタブではなかったんですよね)
「SaSuKe」は覚えてなかったけど^^;

監督の山下敦弘さんは、「マイバックページ」観たときに


マイ・バック・ページ [DVD]マイ・バック・ページ [DVD]
(2011/12/02)
妻夫木聡、松山ケンイチ 他

商品詳細を見る


若いのに、よくあの時代の再現をしてるなぁと思いましたが
あれで、「昭和」にはまっちゃったんですかね。

脇役の、マキタスポーツさんや田口トモロヲさんがいい味出してましたね。

AKBの前田あっちゃんも、下着で海に飛び込んだり、
土砂降りの中での貫多とのラブシーン(頭突きが最高)とか
がんばってて好感持てました。


原作は私小説みたいですけれど、友だちだった人は
芥川賞受賞の会見を見て、びっくりしちゃったでしょうねー。

西村さん、ちゃんと友だちに借金返したのかなぁ?^^;


* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
George Michael - White Light  
2012.07.17.Tue / 19:15 
届けたてのほっかほかです^^

日本時間7月17日19時解禁!!



ひさしぶりに力の入ったジョージのビデオ観た気がした~!!
ダンサーの群舞があるとジョージらしいなって思う^^

こっちはすでに出ていた歌詞ビデオ



日本にCDが届くのはずいぶん先ですが(>_<)


White LightWhite Light
(2012/08/21)
George Michael

商品詳細を見る


ジョージ、本格的に再始動かしら?

ニューアルバムも楽しみです!!

40代最後のアルバムになるか
50代最初のアルバムになるか
わかりませんが
首を長くして待ってます♪


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
神宮外苑・森のビアガーデン 
2012.07.16.Mon / 16:30 
バイト先の店長さんと、仲良しのお客さん達と行ってきました♪

http://www.rkfs.co.jp/brand/beer_garden_detail.html

子どもが小さい頃は、ママ友達とよく行ったのですが
最近はご無沙汰で・・・

場所も(隣接する児童遊園の配置も)いつの間にか変わってたんですね~。

昔は、椅子が丸太で、野趣あふれる感じだったんですけど
パイプ椅子みたいなやつになってました。

森のビアガーデン

あ、行ったのは、海の日の昼間です^^;(土日祝日は12時から開いてるんです)

BBQ食べ放題・ドリンク飲み放題で、男性4000円、女性3700円。

BBQはそれなりですが、ドリンクは2杯めから、サーバーで手酌なのが楽しいんです♪

クリーミィな泡を立てるのって難しい・・・

私は、ハーフ&ハーフを作るのが好きだったりします。

6人と、こじんまりとした会でしたが、お話が盛り上がって
あっという間の2時間半でした♪

ホントは2時間って言われてたんですけど、ラストオーダー聞かれた後
追い出されなかったので、30分長めにいちゃいました^^;

BGMがAOR系なのもよかったですねー。

食べ飲み放題じゃないと、席の予約はできないそうなんですが
予約していかれたほうが、いい席に通してもらえる感じですよ。

あと、キャンセル料がかからないので、当日までわからない人がいる場合
多めに予約しておいてください、って言われたのも、良心的でした。

蚊に刺されやすい方は、虫よけスプレーとか持参されるとよいです。

今日は店長さんが「どこでもべープ」(電池式)を持ってきてくださいました^^

刺されまくってたお客さんがいましたが^^;


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
バリューブックス 
2012.07.14.Sat / 16:44 
Amazonで本を買ったときにチラシが入っていて、知ったのですが
某大手古本チェーン店よりよさそうだったので、利用してみました。

http://www.vaboo.jp/

25冊段ボール箱に詰め込んで、引き取りにきてもらって(無料。日時指定もOK。クロネコヤマトでした)
2日後くらいに、メールで査定が届いたのですが
査定可能な本は17冊で、1550円でした。

詳細はシステムの都合上開示できません、とのことで
当たらしめの本も、古い本も、ごっちゃに入れたのですが
個人的にはびみょうな結果だったかなーー^^;

でも、大手チェーン店に持っていくよりはよかったかもです。

大手チェーン店も無料引き取りサービスやってますが、そっちは20冊以上で
こっちは5冊以上、とハードル低いし。

店舗を持っていないそうなので、Amazonのマーケットプレイスとかに出してるのかな?

マーケットプレイスで、DVDとCDを1点ずつ出したことがありますが
いつ売れるかわからないので、連絡を見逃してしまって
低い評価をつけられちゃった、って話を聞いて以来、
出すのはやめてしまいました^^;
(帰省中はネットが不通なので)

業者さんとか速いですもんね~。

今度はDVDを出してみようかな。

子どもらに、やらないゲームソフト出しなよ(売ってあげるから)、って言うんですけど
また遊ぶかもしれない、って、絶対出してくれないんですよ~(-_-;)

誰に似たんでしょうね~。

あはは^^;
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
George Michael - White Light 
2012.07.14.Sat / 09:04 
本国では7月17日にリリースされるそうなんですが



拝み倒しジョージが気になる^^;

Amazonで見たら、8月21日だって(>_<)


White LightWhite Light
(2012/08/21)
George Michael

商品詳細を見る


輸入版でしょ?

なんでこんなにタイムラグがあるですかねーー。

4つほどオフィシャルでリミックスが上がってましたが、
私はこれが一番好きかな?



関連動画でチェックしてみてくださいね^^
* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
Eric, Matane! 
2012.07.11.Wed / 17:10 
エリック・ダリウスが、コットンクラブでの4日間8公演をぶじ終えて、帰って行きました~。

最終日はすごーく気合が入っていたそうですよ。

行きたかったなぁ~・・・

最終日の朝、自分は残念ながら行けないけど、ファン仲間が2ndにたくさん行きますから!って
メッセージ送ったのが効きましたかね?!

セミプロのサクソフォニストのマイミクさんが
「自分の中では、コズやジェラルド(アルブライド)やカーク(ウェイラム)を
エリックは超えちゃったかも?」って、言っていて、かなりびっくりしました。
(最大の賛辞です!)

技術もすばらしいんだけど、エリックは若くて体力があるからだと思うのですが、
全力でプレイする姿がイイって。

(いつの来日公演かは聞いていないのですが、初めて観た時は、
「暴走」してたけど、それもなくなったって^^;)

次回は是非、テナーも吹いてくれって、約束したそうですよ^^
(今まで、アクシデントがあるといやだから、持ち替えなかったんだそうです)


今回、いろいろとありまして・・・

2年前に父が急逝したときに励ましてもらったので、恩返しがしたくて
楽屋にお花を届けようと思い立ち、仲間たちに言ったら
何人かの賛同とカンパをいただき、無事に届けることができました。

花屋さんにお願いしたほうがずっとラクだったんだけど
やっぱり自分で活けたいなーって。

(友だちに教えてもらった、楽屋花で人気の花屋さんが
いっぱいで注文を受けられない、って知ったときに心を決めました。オオゲサ^^;)

でも、活けてる最中に、花弁はもげるし
電車で届けようと、東京駅を降り立ったら雨がザーザー降ってるし
泣きそうになりました。

でも、引き取ってくださったコットンクラブのスタッフの方
(友だちがあらかじめ話をつけておいてくれたのです)の笑顔に救われましたです。

そして、楽屋に着いて落ち着いた頃に、エリックがお礼のツィートを入れてくれて
すごくうれしかったなぁ。

サイン会じゃ、名前言ったら、うわーってハグしてくれたし。

エリックのカメラで写真撮ってもらっちゃったし。

自分のFBのページに写真アップしてくれちゃったし^^;(お花の写真も)

ホントに喜んでもらえてよかったです。


コズさんの時にも思いましたが、楽屋花って、こっちが思う以上に喜んでもらえるみたいです。

Power of Flowers

お花やっててよかった~~


タイトルですが、エリックは、「どうもありがとうございます」と「またね!」の発音は、
パーフェクトなんですよ^^

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
高校野球観戦 
2012.07.11.Wed / 14:08 
長男の高校の硬式野球部の予選が近くの野球場であったので
(クラスメイトが背番号1番だというし)
午前中、行ってきました。

学校行事優先(球技大会なのです)ということで
応援団は来れないというので、
少しでも力になれればと・・・

相手は強豪校(シードではないけれど)
むこうも応援団来てませんでしたが
ベンチ入りできなかった野球部員だけでも
すごい数で、びっくりしましたよぉ。

でもって、楽勝だと思われているのか、保護者の方々はあまり来てないご様子^^;

こっちは、おそろいのTシャツを着た高校球児のママパワー炸裂!
OBもたくさん来てました。

で、結果はコールド負けでした(T_T)

コールドって、7回に7点差あると、そうなってしまうんですね。
(なんとなくしかしらなかった^^;)

0-9でずっと来てて、7回に3点返せばコールドにはならないっていうんで
みんなで一生懸命応援しました。

そしたら、なんと2点返せたんですよーー!!

3点目は返せなかったけど、くじけずに盛り返したのはすごいなーと思いました!!


試合後にはエールの交換があったり、勝った方に千羽鶴を贈ったりして
そういうところに高校野球らしさがあるんですね。

なんだかうるうるしちゃいました(;_;)

球児を支えた親御さんたちもお疲れ様でした。

陸上部は、子どもたちと先生にすべてお任せだったんですが
野球部やサッカー部は、資材運搬とかで親の出番も多いみたいですね。

試合応援もハンパないし。

そんな中で、親同士も、一生付き合える友だちになっていくんだろうなって思うと
うらやましくもあります。

あ、でも、陸上部内でも、引退直前に、もっと親しくなっておこうというムーヴメントがおきましたがw


そうそう、陸上競技会の観戦はタダなんで、そのつもりでいたら、
野球はお金取るんですね~^^;(700円でしたけど)

球場の都合??


* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
もうひとつのエルヴィスサンド 
2012.07.10.Tue / 19:20 
今日のバイト先でのお昼ごはんは、もうひとつのエルヴィスサンド
(エルヴィス・プレスリーがはまってたサンドイッチ)
"Fool's Gold Loaf"でした。

過去記事はこちらです

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3391.html

焼いたベーコンとピーナツバターは一緒ですが
Grape Jelly(ぶどうジャム)をはさむんだそうで。

バナナがあんまり好きではない自分には、こっちのほうが好きな味でした^^

でも、たまに食べたくなることがあるかもしれないけど
はまる味ではないですねーーー^^;

店長さんのブログに写真がありますので、よかったら見てくださいね。

http://paninoteca.blog112.fc2.com/blog-entry-476.html

* テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ *
サービス 
2012.07.09.Mon / 18:50 
書かなくてもいいかなぁと思ったけど、やっぱり書きます。
(本人が特定できないような書き方なら大丈夫かと思いまして)

昨晩のエリック・ダリウスのライヴですが、盛り上がってすごく楽しかったのですが
1つだけ残念なことがありました。

暴走気味のお客さん(女性)がいたんですよ。

それまで声を交わさなかった相席になった方たちと、
思わず、顔を見合せちゃうくらい^^;

系列のライヴレストランに、ものすごく有名な「迷惑なお客さん」がいるのですが
ライヴが終わってから携帯に電源を入れたら
そちらに行っていた友だちから、「出た~!」ってメールが入っていて
思わず苦笑してしまいました^^;

そちらのお店では、その「迷惑なお客さん」は特別扱いらしく
スタッフも見て見ぬふり?
散々苦言を呈して、ようやく対応が改善されてきた感じなのですよ。

でも、不安要素のほうが多いので、私をはじめ友人たちは、
「でくわしませんように」と、そのお店に行く時は、祈るような思いなのです^^;

そんな店行かなきゃいいじゃん、って思った方もいると思いますが
そこの店にしか来ないアーティストとかいるので
秤にかけると、「行く」方を選択しちゃうんですよね。

で、昨晩のお店の対応は素晴らしかったです。

そのお客さんは後方のテーブルからステージ前までダッシュしてきちゃったんですけど
戻るように行ってくれてたみたいですし、
聞き入れてくれなかったみたいなので、それ以上暴走しないように
足元に膝まづいて、見張っててくれました。

サイン会でもそばで見張っててくれました。
(いつものサイン会には出てこられない上のほうのスタッフさんみたいです)

エリックも、お客さんだから邪険にできないけど、「困った」って顔してたので
守ってもらえてよかったです。


ふだんの接客でも、昨晩のお店のほうが、ホスピタリティを感じますねー。

「おもてなしの心」っていうんでしょうか。


もう1つのお店のほうは、ネームバリューに胡坐をかいてる感じですかね。

おそらく「上客」には、サービスがいいんじゃないのかなあ。
(接待で使うようなお客さんも多そうですもん。)


自分もバイトとはいえ、サービス業に携わってますから
お客さんに、「差別されてる」って思われるような応対をしたらいかんと思うのですよ。

音楽ファン(音楽を心から楽しもうとして来ている人)に支えられてナンボの
ライヴレストランじゃないかと思いますし・・・

あぁライヴハウスじゃなくて、ライヴレストランだから
たくさん飲み食いしてくれる人が最優先なんですかね・・・・・・

でも、件の「迷惑なお客さん」は、あまりお金を落としてる感じでもないのが
なんだかなー、なんですね。

大人の事情??

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Eric Darius Live @ Cotton Club 
2012.07.09.Mon / 09:18 
CC0708


エリックのワンマンライヴは、一昨年9月の来日公演に続き2回目なのですが
(それ以前に、ゲストとして、ブルーノートで2回ほど観ています)、
去年は来てくれなかったので(コットンさん、約束したのに~~!)、
今回のライヴをものすごく楽しみにしていました。

あいかわらず、瑞々しくてエネルギッシュなサックスプレイ
(友人たちと「アスリートみたいだよね」と言っています)、
爽やかで優しいナイスガイ(一部の友人たちと「あんな息子がほしいよね」と言っています(笑))、
本当、エリックに会えてよかったです。

今回はヒット曲オンパレードって感じで、
アリーシャ・キーズのカヴァー"If I ain't got you"の時は、
今回も、客席に降りてサックスを吹きながら歩いてくれたのですが、
サックス吹きながら、お客さんとハイタッチ、ってすごくないですか? 

ちゃんとお客さんひとりひとりに目を合わせてくれるところにも、
すごく誠実さとサービス心を感じました。

今回のゲストは、キーボードに Nat Adderley, Jr.さん、
(この方、Cannonball Adderleyの甥っ子さんなんですね)
お父さんの Nat Adderleyさんが作られた"Work song"(って超スタンダードナンバー)も
聴かせていただけて幸せでした。

これはキャノンボールさんのやつ


ジュニアさんは、ふつうのおじさんっぽい方なのに(失礼)、レジェンドなんですねー。
いやはやありがとうございました。

Xxavier Chisholmのグルーヴィーなベース、Marcus Thomasのタイトなドラムも息がぴったりで、最高なバンドですね!(個人的にはXxavierのデコ盛りベースとキラキラストラップがすごく好きなんですけど。エリックのストラップもキラキラでお揃いですね(笑))

と、思い出しながら書いていて、
そういえばヴォーカルがいなかったではありませんか。

ヴォーカルがいるような錯覚に陥らせる、まさに「歌うサックス」!!

来年もエリック来てほしいな~。
ニューアルバム引っ提げてね^^


ところで、詳しくは書けませんが
今回、コットンクラブのスタッフのサービスの良さを
しみじみと感じさせていただきました。


東京のライヴレストランは、個人的に、コットンクラブがサービスが一番なんじゃないかなーと思いますが
来てほしい人がコットンに来るだけじゃないのが残念です。


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /