ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年09月の記事一覧
≪08month
This 2012.09 Month All
10month≫
Googleのタブレット 
2012.09.29.Sat / 10:14 
19800円、出ましたね~~!

http://www.google.co.jp/nexus/#/7

iPadがほしいなーーと思いつつも、
ノートPCで家の中のどこでもネットできるから
いまいち購入に踏み切れなかったのですが
この値段なら買っちゃおうかな~??

お子たちがiPod touchを愛用していて
(いずれも、おじちゃんからの高校入学プレゼント^^)
タブレットの便利さはわかっているのです。
「これ」って見せられても、老眼にはきつくて^^;
(スマートフォンにしない理由^^;)


Amazonのkindleが、日本でも近日発売されるって聞いて
そっちも気になってたんですけどね。



* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
ZOZOTOWNが空気を運んできた^^; 
2012.09.29.Sat / 09:57 
長男がZOZOTOWNでベルトを買いました。

Amazonに負けない梱包に、びっくりしました@@

ZOZOTOWN

ブランド品買い取りサービスとタイアップしてるらしく
売りたいものがあったら、この段ボールに入れて返送してください、ということらしいですが
高く売れそうなブランドものなんてないし~^^;

宅配業者さんも、空気を運びたいとは思わないでしょうけれど
(空間ばっかり取って、効率悪そうじゃないですか?)
中身については何も言えないんでしょうね・・・


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ボディ・クルック 
2012.09.28.Fri / 16:58 
知人の紹介で、代々木ビレッジのボディ・クルックに行ってきました~

代々木ビレッジのサイト

http://www.yoyogi-village.jp/top/

以前、東療クリニックパークというところに整体に行っていたのですが

http://www.toryo-clinic.com/

ボディ・クルックができて、何人か東療クリニックパークから移られたそうで
ヘッドハンティングかと思っていたのですが
ボディ・クルックも東療クリニックパークの系列だったんですね~

ちょっとほっとした^^;

受付のお兄さんが、私の顔を見て、「息子さんの膝の具合はいかがですか?」って
声をかけてくださって、息子を東療クリニックパークに連れて行ったのは
1年半以上前の話だったので、感激してしまいました(>_<)

(息子と私は顔がよく似てるので、顔を見て思い出したのかもね~って
息子に言ったら、「ねえ、ぼくと似てるとかいうの、やめてくれない?」って
キレられてしまって、くっそー!と思ってしまったのでした。)


ちょこっと施術料がお高いのですが、クルックさんの方に行ってみたのは
お値段の割にゴージャス感が味わえるよ~とのことで。

今回、知人のオススメの方に整体していただきましたが
☆美人☆で、とても感じのいい方で
腕もよくて、こりこりの肩こりをほぐしていただいて
肩も気持ちもかるーくなって帰路に着きました^^

「自分へのごほうび」感覚で通ってしまいそうです~♪

ごほうびもらえるほどのことやってんの?ってツッコミが来そうですが
自分的にはこれでもがんばってるんですよー(>_<)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ジョン・セカダがブルノに来るそうな!! 
2012.09.27.Thu / 10:39 
朝起きたら入っていたニュース。

1月23日と24日@ブルーノート東京!!

http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/jon-secada/

このアルバムは


Jon SecadaJon Secada
(1992/05/05)
Jon Secada

商品詳細を見る

発売当時、自分のツボにはまって聴き倒したものですが(中古で1円なんて悲しい・・・)
まだ現役で活躍していらっしゃったんですね(失礼)。

やっぱこれが最大のヒット?



これ2年前だそう。あいかわらずいい歌声~~



ブルーノートみたいな至近距離で、彼の生歌が聴けるなんて、考えただけで鳥肌ものダヨ~!!

これ、最新アルバムなのかな?


Otra VezOtra Vez
(2011/02/08)
Jon Secada

商品詳細を見る



Clasicos (Spanish)Clasicos (Spanish)
(2010/04/06)
Jon Secada

商品詳細を見る


アメリカ本国にはヒスパニック系の人も多いから、支持されてるのかな~?


しかし、大問題が・・・・・

長男が受験の真っ最中なんだなぁ~^^;

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
"Rock of Ages(ロック・オブ・エイジズ)" 
2012.09.26.Wed / 17:19 
公開を楽しみにしていた本作、レディスデーで観て来ました!!



ブロードウェイミュージカルに基づいてるとは聞いてましたが
ここまでミュージカル映画とは知らず、
うれしいサプライズでした~。

出だしで、ヒロイン・シェリーが長距離バスに乗って(オクラホマだったかな?)
ハリウッドを目指すのですが、この歌(たぶん)をシェリーが歌い出し



そして、運転手さん、近くの席のおばさん、おじさん(コーラス)、その娘、
ラストは乗客で大合唱~♪ 

王道行ってますよ~~www


全編ツボにはまりまくりで、涙が出ました~(T_T)

懐かしの西海岸ロック&ヘヴィメタ炸裂で、
ナイト・レンジャーとかフォリナーとかジャーニーとかエクストリームとかボン・ジョヴィとかホワイト・スネイクとかREOスピードワゴンとかetc, etc

俳優さんたちの歌の巧いこと!!
(メアリー・J・ブライジはシンガーなので歌がうまいのは当たり前だけど、
ストリップラウンジのママ役がかっこよかったなぁ)

とりわけ、トム・クルーズの歌とギターの巧さにはビックリシマシタ!!

想像してた歌声と違うのにもびっくりしちゃっかんだけど~!!
どこから声出してるんですか?って感じの高めの声でしたよ~~。

本作も「ミッション・インポシブル」のように、「トムのための映画」でしたが
(出番はそれほど多くないんですよ)、
50歳なのに、ロックスター役がはまっちゃうトムさんってすごいなぁと思いました~。

基本的におバカ映画です^^; 

でもって、バリバリミュージカルですので、苦手な方にはオススメしません^^;

ハリウッドにある山の「HOLLYWOOD」の看板の裏が見られておもしろかったです。
人が行けるとは知りませんでした^^;

DVDが出たら買っちゃいます!!

家で流しながら家事をしたい~ww

OSTは迷い中^^;


Rock of AgesRock of Ages
(2012/06/19)
Soundtrack

商品詳細を見る


1年くらい経ったら、中古で安ーーく買えるような気がするんだよね^^;

* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
今シーズン初の・・・ 
2012.09.26.Wed / 10:50 
ようやく涼しくなってきましたね^^

昨日は、今シーズン初のチャイをいれて飲みました。

秋になるとミルクティが飲みたくなります。


そして夕飯には、味噌煮込みうどんを作って食べました~♪

味噌煮込みうどん
(左下、卵が割れてるように見えますが、割れてないですよん)

子どもに、手抜きだけどおいしいよね、と^^;
返す言葉がございません。

愛知県人の、家庭での一人用土鍋の保有率は高いと思うんですが
どうでしょうね?

ちなみに無印良品で買った土鍋でーす。

* テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ *
憧れの、素敵な人 
2012.09.25.Tue / 18:42 
おしゃれで
センスが良くて
ぶれない
しっかりと自分を持った素敵な人

出逢ったきっかけが別方向だったので
なんでもウェルカムな方だと
(また趣味が近いと)勘違いしてしまい、
間違ったアプローチをしてしまって以来
なんだか疎遠になってしまいました。

私が思ってた以上にプライドが高い人だったんだろうなぁ。

遠くから眺めてる(っていうか応援してる)のがベストなのでしょう。

素敵な人には、私なんかが紹介しなくても
ご縁があれば、素敵な人どおしつながっていくものだし。

(でしゃばってプライドを傷つけてしまったという失敗も(>_<))



こちらの本に、お客さん達がでかでかと掲載されて


HUgE (ヒュージ) 2012年 11月号 [雑誌]HUgE (ヒュージ) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/09/24)
不明

商品詳細を見る



GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2012年 11月号 [雑誌]GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/09/24)
不明

商品詳細を見る


すごい人たちが贔屓にしてくださるうちのお店はすごいなぁーと
改めて思った次第です^^

店長さんばんざい!!

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
やっぱりブログは大事! 
2012.09.24.Mon / 18:33 
ツィッターやFacebbokやmixiと使い分けをしながら、細々と続けているこちらのブログですが
SNSでつながっていない方たちとつながる大事な場所であること以外に
ブログならではの利点に今日気付きました。

好きな時に見れること、です。

ツイッターやFacebookやmixiには、タイムラインがあって
開いていると、どんどん情報が入ってきますが
それを「うっとおしい」と感じる時もありまして・・・

ツイッターなど特に、同じ人が書き込みをし続けると、
そう思うことがあります。

自分も思うのなら、他人も思うだろう、と思って
続けて書き込みしないように気をつけるようになりました。

Ustreamのlive配信へのコメントとか、興味のない人には
それこそ「うざい」んじゃないかと思うし。

SNSは共通の興味がある人でつながっているんだけど
やっぱうざい時にはうざいんです^^;

だけど、ブログにはタイムラインがないので
あの人どうしてるかな?って、気になったら見に行けばよくて
更新してなかったら、忙しいのかな?で、ウィンドウを閉じればいいだけ。

(まぁあまりにも更新が滞ってると、具合でも悪いのかな?って
心配しちゃうこともありますけど)

自分が主導権を握れるところがいいですよね。

あと、Facebookの方には、あまり長文を書くと嫌がられるような気がするので
Facebookにアップした記事を書き増しして、ブログにアップするってことも
最近ではよくやってます。

Facebook友で、私のブログを読んでる人は、ほとんどいないと思うんで^^;

(もしいらっしゃったら、二次利用してすみませんです)

一応、プロフィールには載せてるんですけど
ツイッターやFacebookに連動させてないもんですから・・・

(そっちの「友だち」は、バイト先のお客さんも多いので
情報提供過多になってもなーという想いもあります^^;)


自分の居場所の一つとして、大事にしていきたいと思っています^^

これからもよろしくお願いします。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Cowboys & Aliens(カウボーイ&エイリアン)" 
2012.09.22.Sat / 22:29 
映画館で予告編を見て、おもしろそう!って思ったんだけど、観に行くのを忘れてて
こないだ借りた「マイティソー」(だったかな?)に宣伝が入っていて思い出し
ツタヤで借りて観ました。
(ほんとは「バットマンビギンズ」が観たかったのに、すべて貸し出し中だったのです(>_<))


カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/03/23)
ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード 他

商品詳細を見る


Blu-rayを借りたのですが、「未体験ロングバージョン」だったのかしら??

まぁまぁおもしろかったです。
途中で睡魔に負けてしまって、重要なところを見逃してしまいましたが、設定は理解できました^^;
(「vs」じゃなくて「&」な理由)

ハリソン・フォードがくたびれてて、かなり残念な感じでした(>_<)

アクションものにしては「インディ・ジョーンズ」みたいな冴えがないというか
人物描写もびみょうな感じでしたかねーー。

ダニエル・クレイグはよかったですよー。
馬も似合う方なんだなーと^^

西部劇の時代にエイリアンが現れたら、って発想は斬新だったんじゃないでしょうか?
予告編観て、タイムスリップものかと思ってたので・・・

あと、ネイティヴ・アメリカンへのリスペクト(エクスキューズ?)を感じられるところとかも。

とはいえ、総じての印象は、お金がかかったB級映画?!^^;

* テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画 *
澤田さんの本 
2012.09.22.Sat / 00:17 
一昨日ご紹介した本、澤田さんのお店(テイクアウトの方)に寄ったら
発売前なのに、レジ横で平積みになってて、ステッカーがオマケにつくというので
買っちゃいました^^;


Hiroshi's ラテアート&バリスタスタイルHiroshi's ラテアート&バリスタスタイル
(2012/09/24)
澤田洋史

商品詳細を見る


澤田さんの本

(クリックするとちょっとおおきくなります)

前作の二番煎じな感も否めないのですが


フリーポアラテアートフリーポアラテアート
(2009/07)
澤田 洋史

商品詳細を見る


こっちは図書館で借りて読んで、持ってないもんですから~
(絶版みたいですね(>_<))

正直、澤田さんより上手な方(世界チャンピオンではありませんが)を
何人か知っていて、
これを本に載せちゃうんだ(ベストショットの追求とかしないんだ)とか
思っちゃったりもしたんですが
あとがきを読んで、経営者&エバンジェリストとしてすばらしいなーと思いました。

お店は明るいうちの短時間営業で、バリスタさんたちの閉店後のプライヴェートを大切にしているそうです。

コーヒー以外のものにも触れて、いろいろなものから刺激をうけることによって
クリエイティヴィティを高めることができ、
出勤に満員電車に乗って疲れることもないようにしているんだとか。

「アーティスト」なんですねー。

(とはいえ、一定レベルになるための訓練はどうしているのかな??
ある程度のレベルのバリスタをヘッドハンティングしてるんじゃろか??)

日本でも、バリスタの認知度がもっと上がって
子どものあこがれの職業の1つになったらいいですね~^^

パティシエみたいにね。

* テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ *
人の振り見てわが振り直せ(その2) 
2012.09.21.Fri / 22:24 
ある集まりで知り合った方、
自分以外は、その方と古くからの知り合いなんですが
ご自分(とご家族)の話をえんえんとされるので
子どもの話されても、その子のこと知らないし
なにか理由をつけてお先に失礼したいと思っても
集まりのホストの方の車に乗せて来ていただいているのでそれもできず、
その集まり自体には行きたいと思うのですが
集まり後の井戸端会議タイムが苦痛で、だんだん行かなくなってしまいました。

ホストの方にも言えず、悶々としていたのですが
その方と共通の知人に愚痴ってみたところ
「あ~、わかる、わかる」って言ってもらえて
かなりすっとしました。

話の中心になりたいっていうか、自分のことを話したがる人っていますよね。

子どもの自慢話にしたって、その場にいる人みんなが知ってる子の話ならまだがまんもできるけど
会ったこともない子の話を聞かされる方の身にもなってみてよ~。

自分が「気を使ってもらってない」ってことに、むかつくのかな。

でも、ふつう、「共通の話題」を探すことに気を使うよね?

私がきょとんとしていると、他の方が説明してくださったりしてね^^;

その人は、そうやって、周りの人にフォローしてもらって生きてきたのだとしたら
ある意味、幸せな人生ですよね。

「鈍感力」なんて本があったけど(気になったけど未読)


鈍感力 (集英社文庫)鈍感力 (集英社文庫)
(2010/03/19)
渡辺 淳一

商品詳細を見る


鈍感力をお持ちの方は、自分がそれを持っていることに気づかずに
一生を終えるんだろうなぁ・・・


自分は、会話に気配りのできる人間でありたいです。

天然ゆえのとんちんかんな発言は、いかんともしがたくてすみません(>_<)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
クルックでランチ 
2012.09.21.Fri / 18:46 
今日はママ友とランチがてら、大学受験の愚痴こぼし会?をやってました^^;

裏原宿のクルックキッチンに行ってきました。

http://www.kurkku.jp/kitchen/

ワンプレート1500円ってちょっと高いなぁと思ったんですけど
「お肉がメイン」か「野菜たっぷり」か好きなのを選べて
「野菜たっぷり」の方(パテ・ド・カンパーニュ)にしたら、
野菜の盛りがすごかったです^^

クルック1

パテもでっかい!!

左側のはふかしじゃがいもです。

小さい丸パンと、小さい焼きおにぎりと、デザートとコーヒーが付いて
大満足でした♪

クルック2

これは普通のコーヒーですが(+100円で、カフェラテorカプチーノにもできましたが
もうおなかいっぱいで)、カップがかわいかったので・・・

また違うの食べに行きたいなぁ。。。

友だちは、チキンのレバーのパテ(赤ワインソース)を頼んだのですが
ちょこっととりかえっこしたら、すごーーく濃厚で、そのまま食べるのは辛くて
思わずビール頼んじゃいました^^;

ワインもあったんですけど、ビオワインで、
ちょっとビオワインは苦手(2回飲んだことがありますが、2回ともはずれで
ちと不信感を持っているのです^^; ビオ信望者じゃないと飲めないんじゃないかなぁと)なので
ビールにしちゃいました。

ホントはスパークリングワインとかがよかったんですけどね~。

* テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ *
人の振り見てわが振り直せ 
2012.09.20.Thu / 17:33 
2つほど生協の共同購入をやっています。

共同購入と言っても、一昔前のように、
ブルーシート広げて、届いた荷物を分け合う、っていうのはなくなって
班の代表のお宅の前に届けられた保冷ボックスから
自分のものを勝手に取っていくという感じです。

空のボックスは、配達トラックがまだいたらお返しするか、
次の配達まで自宅(といっても軒下)で保管しています。

で、メンバーの1人が、お忙しいのかなんだか知らないのですが
いつも取りっ放しで、最後の人が片づけしやすいように1つの箱にまとめる、とか
全く頭にないみたいなんですよね・・・

最後になったらなったで、残ってるのは全部自分のもんで
他の人の取り忘れとか予想もしないみたいで
何度か取り忘れた物を食べられちゃいました(>_<)

ええ、もちろん、取り忘れた自分が一番悪いんですけど~!!

正直、その方とは一緒に組みたくないんですけれど
人数が少ないと配達料(200円くらい)がかかってきちゃうので・・・

そういうのが煩わしい方は、配達料を払ってでも、個配にされてるんでしょうね。
(けっこう多いですもん)

なので、「人の振り見てわが振り直せ」って思うようにしました。

他の人がどうでも、とにかく自分は、最後の人が片づけしやすいように、1つの箱にまとめよう。

翌週、配達のお兄さんが撤収しやすいように、いろいろ片付けよう。

取り忘れには気をつけよう!!


でもやっぱ、イラッとすることありますけどね・・・

アルミ蒸着の保冷カバーがあるんですけど
「くしゃっ」ってかけてあったりした日など特に。

お仕事なさってるふうでもないんですけど、いろいろと気ぜわしいのでしょうね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ジョージがんばってます! 
2012.09.19.Wed / 18:47 
友だちが、Facebookで見つけてくれたのですが
ジョージがVOGUE Parisの表紙に出てますよ~☆

Vogue Paris

(クリックすると大きくなります)

ケイト・モスさまさまな感じですが~^^




* テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽 *
Coffee Fest Seattle 2012 
2012.09.19.Wed / 17:53 
21日から23日、シアトルで開催されるそうですが
ラテアートチャンピオンシップに知り合い(というか尊敬している人)が出ます!!

書類選考は通過したけど、お店(ひとりでされてるので)をしばらく閉めないといけないから
今回はいいかなぁって言ってたんですけど、周りの方に説得されちゃったんですかねー。

シアトルのラテアートチャンピオンシップでは、何年か前に澤田さんが世界一になられたやつです。


フリーポアラテアートフリーポアラテアート
(2009/07)
澤田 洋史

商品詳細を見る


あっ、いつのまにか、新刊が出るんですね!!


Hiroshi's ラテアート&バリスタスタイルHiroshi's ラテアート&バリスタスタイル
(2012/09/24)
澤田洋史

商品詳細を見る


第1回戦は、日本人同士の対決だそうで(それも知ってる人だそうで)
やりづらいところもあるかもしれませんが、がんばってほしいです~!!

その方は、オーストラリアで修行されてたので
シアトルという場の雰囲気には強いんじゃないかな?って勝手に思ってます^^

日本から念を送りますだ~~~~!!

<追記>
私の知り合いさんは、1回戦で敗退しちゃったそうです(>_<)

参加するのにお金はかかるし、お店も閉めないといけないけれど
来年も挑戦できるといいですねー。

他の日本のバリスタさんたちはどうだったのかな?

あっ、これだこれだ。

http://www.coffeefest.com/newsletter/newsletterimages/LAC/BracketSeattle2012.pdf

早く結果アップしてください!

* テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ *
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」展 
2012.09.19.Wed / 15:21 
10月8日まで東京都現代美術館で開催中の同展にようやく行ってきました。

日曜日に行った友だちがチケットを買うのに30分並んだというので
家の近くのコンビニで買って行きました。

(ローソン以外にもセブンイレブンでも売ってましたよ)

詳しくはこちらです。

http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

最後に撮影OKコーナーがあります。

友だちと行って、写り込み合いをすると楽しいですよ♪

特撮展2


特撮展

一番目的の「巨神兵東京に現わる」がやっぱりすごかった!!

メイキングもよかったです!!

「巨神兵」は NO 3DCGで、
CGだろ、と思ってた爆発後のキノコ雲はなんと綿で作ってあったのです~~。

巨神兵の動かし方もすごいアイディアだなぁと思いました。(着ぐるみではないのですよ!)

実際にその目でお確かめください!

「特撮」という先人が編み出した技術をそのまま使うのではなく
いろいろな挑戦があったので、レトロなものではなく
斬新な映像に仕上がったのではないかと思います。

「ナウシカ」でちょっとだけ写った「火の七日間」のシーンが
リアルに再現されていて、鳥肌が立ちましたよーー。

絵コンテとかもすばらしいし!!!

巨神兵を見て吠えてる犬が、おもちゃみたいな犬だったりして
あえてリアルさをはずす、みたいな演出が
いいなーと思いました。

7月に書いた紹介記事です。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201207.html#3888

「これが最後の特撮になるかもしれない」とのことですが
スタッフのみなさんが、めちゃくちゃ楽しそうにやってたので
小品でいいですから、撮り続けてほしいものですね~~。

Skies wide open 
2012.09.17.Mon / 23:27 
土曜日にケータイカメラで撮った写真ですが
とっても気にいったので^^

東京タワーと積乱雲

(クリックするとちょっと大きくなります)



* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
音楽はかけはし 
2012.09.17.Mon / 16:35 
エリック・ダリウスが、ジャズフェスに出演するためにドイツのアウグスブルグに行っていたのですが
ドイツのツイ友が行くことができて、カーク・ウェイラムはもちろんよかったけど
エリックがすばらしかったって、興奮してたので
エリックのショウを観られてよかったねーって言ったら、
なんと松居慶子さんも出られてて、



http://www.augsburg.smoothjazzfestival.de/?lang=en

そのツイ友が、私ともう一人の共通の日本人のツイ友と慶子さんに
すばらしかったですー!って言ったら、慶子さんから、ありがとうってお返事が来て、
慶子さんに、12月にブルーノートでお会いできるのを楽しみにしています♪って言ったら
(まだ決まってないんですけど、毎年恒例なので)
"I hope to see you soon."ってお返事いただけてうれしかったです^^

(「soon」がどれくらい「soon」なのかがハテナなのですが^^;

友人の話だと、ブルーノートのスケジュールはほぼ埋まっていて、
12月の半ば3日間しか空いていないんですって。)

慶子さんも、ドイツ人と日本人が、自分の音楽でつながっていて
うれしかったんじゃないかしら~?

アメリカ人と日本人っていうのは、ふつうにありそうですけどね。

ちなみに共通言語は英語です。

大学の教養の時に、ドイツ語を第二外国語で取っていたので
少しだけドイツ語覚えてるので、ありがとうをDanke(ダンケ)って書いたりしますが・・・

で、そのツイ友に、私はネルソン・ランジェルに行ったんだよ~!って言ったら、
彼のウィッシュリストの一人なんですって。

ドイツより日本の方がまだ来る人多いかな~~??

イギリスはロンドンに、Pizza expressってハコがあって
そこにはスムーズジャズ系のアメリカ人もよく来るみたいなんですけどね。

イギリスにいるツイ友(やっぱり音楽つながり)は
日本食を食べると、私たちのことを思い出してくれるみたいで
なんかうれしいですね^^

こないだは、ウェディングパーティで、ICHIBAN SHIBORIを飲んだそうです~。

写真付きで、キリンの専用グラスがかわいかったので、そのグラスほしいなぁーって言ったら
ごめーん、もらってこなかったよーって^^;

いつか、みんなで、クルーズで大集合できたらいいなーー。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
Nelson Rangell Live @Cotton Club 
2012.09.16.Sun / 00:02 
ネルソン・ランジェル


夏前くらいから、ライヴ友だちに会うたびに
「ネルソン・ランジェルどうですか?行きませんか?」とお誘いされていたのですが、
恥ずかしながらネルソンさんのことは全然知らなくて
(余談ですが、お名前もなかなか覚えられなくて、ネルソン・マンデラと関連付けたら、
やっと覚えることができました^^;)
迷っていたのですが、タイミングが合ったのでご一緒させていただくことにしました。

で、魂持って行かれました~~!!!!!

ソプラノサックス、フルートと来られて、
そよ風のような演奏をされる方だなーと思って聴いていたのですが、
アルトサックスに持ち替えられたら、まじやばかった!!!!!

隣にいたマイミクさんに、おもわず、「やばくないですか? やばいですよね!!」って
声をかけてしまいましたよ。

「泣きのサックス」って、うたい文句にあって、
たしかに「泣きのサックス」だったんですけれど、
それ以上にガツンとくるものがありました!!

テナーはテナーで余裕のプレイ!! 

アルトはサンボーン
テナーはマイケル・ブレッカーって
マイミクさんが例えられてましたので
わかりやすいかと・・・

この方すごい~!!って思っていたら、とどめは「口笛」でございました!!!

口笛から、keyのDe Marco Johnsonさんのハーモニカ、
ネルソンさんにもどってピッコロへのリレーに涙が出ました。

ミニマムな楽器でこれほどの演奏ができるんだ~。

人間ってすごい!!

Jeff Coxさんのベースはグルーヴィで、
Marcus Finnieさんのドラムスはかっこよくて(22才って紹介されてましたけど(笑))、
誘ってくれた友だちに大感謝!!な夜でした。


<追記>
ネルソンさんがアルト吹いてる時の顔がサンボーンに似てるなーって思いつつ、
セミプロのサクソフォニストのマイミクさんに、
「泣きのサックス」の音ってどうやったら出せるんですか?って聞いたら、
マウスピースのくわえ方なんだそうです。

だから吹いてる時の顔がサンボーンに似てるのね~!

でも、骨格も似てるよねーと、その方と盛り上がってしまいました^^;


こちらに初日のライヴ映像がアップされています♪

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/2012/0914_nelson/
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
"28days after...(28日後...)" 
2012.09.14.Fri / 13:00 
今頃ですが、借りて観ました。


「28日後...」+「28週後...」(初回生産限定) [Blu-ray]「28日後...」+「28週後...」(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/12/16)
キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス 他

商品詳細を見る


リンクは続編と合体したやつが出てたので
そっちを貼っちゃいましたが。

おもしろかったです~。

レビュー観たら、賛否両論なんですね^^;

私はとにかくダニー・ボイル監督の映像が好きなので
(あいかわらず音楽の使い方もすばらしい!!)

「ゾンビ映画なのに怖くない」って言われても、
求めるものが違うんじゃ?って思ってしまった。
(ゾンビって死人が生き返ったやつだから、ウィルスに感染して凶暴化するってのは、
ゾンビとは違う気もするんですが~?!)

ゾンビ(便宜上使わせてもらいましたが)より怖いのは
極限状態下に置かれた人間ですかね~。

少佐の、「自分は、感染される前も、感染された後も、
人間が殺しあう姿をずっと見てきた。
だから、自分にとっては、なにもかわっていない」って言葉が
それを語ってましたかと。

エンディングが2つあって、公開時のエンディングの方が特典映像のほうに入っていたので
DVDリリース時に差し替えたってことですよね?

そうですねー。私は差し替えられたほうがハッピーで好きですけど
イギリスの方々は、元の方が好きかもしれませんね??


ところで、キリアン・マーフィも出たての頃は、もっさりした感じだったんですね~。
はじめて見たのが「プルートで朝食を」だったから、
ちょっと順番間違えましたかね^^;


プルートで朝食を [DVD]プルートで朝食を [DVD]
(2006/12/22)
キリアン・マーフィー、ニール・ジョーダン 他

商品詳細を見る
* テーマ:今日見たDVD - ジャンル:映画 *
日本の身近なお花でレイを 
2012.09.14.Fri / 12:20 
今日の「あさイチ」の園芸コーナーで、大谷幸生さんという方が紹介されてて
日本の身近な花でレイを作るというのがとっても新鮮でした~。

レイっていうのは、ハワイのお花で作るものだと思っていましたから。


しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキングしあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング
(2008/06/10)
UMAHANA

商品詳細を見る


UMAHANAというのは、大谷さんが主宰するレイメイキングの団体です。

http://umahana.com/umahana.html


レイって、糸と針でつなげていくのかと思ってたんですけど、
ラフィアで編み込んでいくっていうのもあるんですね。

で、大谷さんは、全国を回って、農家の方々にお花を分けてもらって
レイを作ってプレゼントする、という交流会をやってるんだそうです。

印象的だったのは、美味しいりんごを育てるために摘んだ花を集めて
レイに仕立て上げて、農家さんにプレゼントしたというエピソード。

摘花も喜んでいることでしょう^^


私もちょっとやってみたくなっちゃいましたが
これだけのお花をどうやって安く入手するかですね~~。

千葉の館山とかでお花摘みやってるから、そういうのに行ったらいいですかね^^

館山の道の駅もお花が安かったなぁ、そういえば!!

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
お花の教室 
2012.09.13.Thu / 23:29 
10年くらい前に入会したお花の教室、
スタートは、今もずっとお世話になっている、区の社会教育館の講座でありまして
講座が終了しても、まだ続けたいね、ということで立ち上がった自主サークルなのです。

設立当時は入りたくても入れないほど人気で、
オリジナルメンバーではなかった自分は、
幼稚園のママ友が引っ越しされることになり、
ようやく入れていただけたのですよ。

でも、年を経るごとに、オリジナルメンバーは、ご家庭の事情で
どんどんおやめになり、残っているのはおひとりです。

新しい人も入ってくださいましたが、
10人以上いたメンバーも、今では5人になってしまいました(>_<)

私も加齢によるパワーダウンで(レッスンの後にバイトが入っているので
バイトの後に別の用事が入ると、とてもとても(>_<))
お花だけいただいて帰ることが多くなり、
もうひとかたもご家庭のご事情で、常時メンバーは3人となっていたところに
おひとりが辞められることになり、存続の危機(>_<)

でも、先生が、この会は特別(採算度外視?)なので、みなさんに続けるお気持ちがあれば
お花の仕入れの方はなんとかなりますし、と言ってくださって
回数を減らして(ハロウィンやクリスマスなどのイベント重視)、
会員勧誘というより単発参加を募ることにして、存続させていくことになりました。

本当に先生には感謝ですー(T_T)

年に1回(2月)の社教館まつりも参加しましょう!ということになりました。


今日もお花だけいただいて、テキトーに活けたんですけど
(テーマは、Autumnal arrangement)
こうやって写真で見ると、バランス悪いですね(>_<)

Autumnal arrangement
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
「梅ちゃん先生」もあと少し 
2012.09.12.Wed / 23:11 
29日までみたいですね~。

なんだかんだいいながら見続けてきたんですけど
ヒロインが堀北真希ちゃんじゃなかったら、もうちょっと楽しめたかも?って思いました。

彼女のことは、昔からけっこう好きなんですけれど
女医さんになったり、結婚して奥さんになったり、出産してお母さんになったり
っていうことに、いまいちリアリティが感じられなかったのは、私だけでしょうか??

あと、ベタベタな演出も気になりましたねえ。

登場人物が、「ハッ」と気付いたり、戸惑いの表情を見せたところを、
すかさずカメラがアップして、
「○○は~と思ってしまったのでしたぁ」ってナレーションが入ったりしてねえ。

で、これから、ひともんちゃく起るぞ、ってとこに、あのBGMですよ!

チンチンチチン、チンチンチチン(鐘の音)×2
ジャンジャンジャン、ジャジャジャン、ジャジャジャーン~
(ダースベイダーのテーマ」のパクリやねん!!)

視聴率とか知らないですけど、評判はいいみたいなので
お年寄りカムバ~ック!って感じなんですかね。

ベタベタな演出も、戦中・戦後~高度経済成長期ネタも
お年寄りにはハートに直球、なのかもしれませんねーー。

手堅く視聴率を取りに来たんですね、NHKさん。

あらゆる年代に受けることの方が難しいですもんね。


秋からの製作は関西ですから、おとなしくないのを期待できそうですかね??

って、「純と愛」?! 「愛と誠」じゃねーし^^;

舞台は、沖縄と大阪ですか。

脚本は「家政婦のミタ」の方なんだ。

ヒロインの夏菜さんは「ガンツ」で観たくらいですけど
ちょっと期待してしまうなぁ~。

http://www1.nhk.or.jp/juntoai/
* テーマ:梅ちゃん先生 - ジャンル:テレビ・ラジオ *
”The Dark Knight Rises(ダークナイトライジング)" 
2012.09.12.Wed / 16:27 
ようやく観ることができました。

この予告編を観た時から、早く観たいなーと思っておりました。


ハンス・ジマーの壮大な音楽がたまらんねえー。

第4弾


しかし前作、「ダークナイト」を未見でしたので、ツタヤに借りにいっていたら
映画館に行くのが遅くなってしまいました^^;

お客さんで、「ダークナイト」が素晴らしすぎて、本作はイマイチだった、という方が
いらっしゃったんですが、私は面白かったけどな~~。

私の好きなマリオン・コティヤールが出ていてうれしかったんですけど
まさかの役回りで!!

(勘のいい人なら気づいてたかも?ですが^^;)

マスクをつけた悪役、ベインを演じているのが


Black&White/ブラック&ホワイト エクステンデッド・エディション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定 [Blu-ray]Black&White/ブラック&ホワイト エクステンデッド・エディション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定 [Blu-ray]
(2012/09/14)
リーズ・ウィザースプーン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る


右側の人(トム・ハーディ)だったと聞いてびっくらこきました!
本作のために、スキンヘッドにして、大がかりな肉体改造をしたそうですよーー。

「続き」があるようなラストでした。
でも、次にバットマンになるのは・・・!?

「バットマン・ビギンズ」は映画館で観たんですが


【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ(1枚組) [DVD]【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ(1枚組) [DVD]
(2012/06/27)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る


ラーズ・アル・グールと影の同盟とか忘れてて(>_<)

DVDが出たら、3作まとめて観てみたいと思いました。
(すごく疲れそうだけどね^^;)

「正義」とはなにか? 

深く考えてしまいそうになりました。

ちょっと話はずれますが、この本もいつか読んでみたいと思っています。


これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
(2011/11/25)
マイケル サンデル

商品詳細を見る


* テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画 *
9.11から11年・・・ 
2012.09.12.Wed / 10:35 
Facebookにこんな写真が上がっていました(VEVOさんから)


We will never forget.

091112

(クリックすると大きくなります)


今朝のニュースで、ワールドトレードセンター跡地での追悼式の様子が映っていました。

これは去年の写真だそうですが、きれいな池になっていたのですね。

WTC pond

こちらからお借りしました。http://fis.nri.co.jp/mt-cgi-bin/mt-search.cgi?blog_id=4&tag=WTC&limit=20

水が落ちていくさまが、まさにグラウンドゼロ(爆心地)という感じで
これを見て心が安らぐのかなって思ってしまいました。

あの日を忘れないためのデザインなのかなーと。


そして、日本では、東北大震災(東日本大震災の方が正しい?)から、1年半経ちました。

復興が進んでいるところもあるけれど、手つかずみたいなところもあるんですよね(>_<)

被災された知人が、「みんなに忘れられるのが一番怖い」って言っておられたのだけれど
原発の問題も含め、自分にできることを考えながら行動していきたいです。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
長男の高校の文化祭・2日目 
2012.09.10.Mon / 09:04 
2日めの午後はバザーの売り子だったんですが、
売り子が有り余ってる感じだったので、
ママ友さんたちと抜け出して
(あっ、でもそれはもともとOKなので、多めの人員配置)、
3年生の他のクラスのダンス観に行っていました~♪

で、撤収も人が有り余ってる感じだったので、お先に失礼して
バラ会の方の撤収に行きました。

去年・一昨年は、学年委員をやっていたので、
PTAカフェのお手伝いがありましたが、
本部さんにいわれるままに動けばよかったけど、
今年入ったバラ会のブースは、自主運営って感じで
いろいろと大変でしたが
(会長さんはじめ、新旧役員の方々は、ほんっとに大変だったと思います。)
子どもたちと同じレベルで参加させていただけて、楽しくもありました^^

来年は、OGとしての参加になるので、「お手伝い」色が濃くなり
もうちょっとお気楽になるかと思うのですが
卒業しても仲間に会える場があるというのはいいですね^^


そしてそして
長男のクラスたちは、学年の優秀賞を頂戴しました~!! 

88888888888

(あ。これは、Ustreamとかでみんなが使う、拍手の表現^^; パチパチパチパチ・・・)

全学年24クラスから大賞1、
各学年から最優秀賞1、優秀賞2、ということですが、
大賞は例年3年生、残り7クラスの上から2番目ということですから
すごいことですよね~^^

(そういえば、1年生の時、なにげに最優秀賞だったのを思いだしました^^;)

クラスの打ち上げは水曜日(月火と代休)にやるっていってたんですけど
昨日の晩も、急遽、10人くらいで、ミニ打ち上げに行っちゃってました~。

素敵な仲間に出会えてよかったね!!

<追記>
去年の担任に、廊下で出くわし、「シリアスなダンスなのに顔が笑ってたね」
「照れくさいんですよねー」「そうそう」(うぷぷ)

一昨年の担任にも廊下で出くわし、「ダンスなんて苦手でしょうに、
前の方でがんばって踊ってましたねー!! 去年の劇もがんばってたけど
ふっきれたんでしょうねー。よかったですねーー^^」


先生方、見守ってくださって、ありがとうございます(T_T)
* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
長男の高校の文化祭・初日 
2012.09.08.Sat / 21:13 
今年は役員を引き受けずに済んだので、バラ会(校内にあるバラ園のお世話をする会。
卒業生の方々が、世界的に有名なバラのブリーダーでいらっしゃるのです)に入りまして
文化祭は、バラ会のお手伝いをすることになりました。

教室を1ついただいて、バラ会の活動についての展示と
先輩ブリーダーの方々の偉業についての展示と、
バラ園には時季的にバラがないので、先輩ブリーダーに分けていただいたバラを活け込み、

文化祭ばら

来場者に、バラ園のバラで作ったポプリをサシェ(匂い袋)に無料で仕立てていただくための
インストラクターというのが主なお仕事でした。

バラ会のメリットは、子どもが卒業しても、大手を振って学校に来られるということでして(笑)
本当、OB・OGさまに活動を支えていただいているなーと、しみじみと思いました。

バラ好きの方は、みんな、いい人!!

午後には、長男のクラスのダンスの発表があり(1,2年生の出し物は演劇で、3年生はダンスか模擬店)
北野武の「座等市」の音楽をベースに、(タップダンスではなく)エイサーやりました。

めっちゃかっこよかった~!!

ダンス部の子たちが振り付け担当で、
でも、ダンス部の子たちはアクロバティックなダンスとかで目立たなくて、
調和を大切にしてくれたそうで、そこにすごーく感動しました(T_T)

長男の親友のママが、かぶりつき席(体育館の椅子が並んでる前のマットの席)を
キープしてくれてたので、若者に交じって、掛け声かけながら観られてタノシカッタデス!!

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
鋤田正義展と田村彰英展@東京都写真美術館 
2012.09.05.Wed / 15:39 
恵比寿にある東京都写真美術館に行ってきました。

田村さんの方を先に知っていたのですが、後から鋤田さんのが始まって
一石二鳥な感じで行けました^^

2展割引(3展割引も)というのがあったのですが、
三越カードを見せればもうちょっと安くなったらしいです(>_<)
(ふだん持ち歩かないカードなので・・・)

オフィシャルサイトです。

http://www.syabi.com/

鋤田正義展

(クリックすると大きくなります)

左下の写真は東京スカイツリーです。
会場でキャプション見るまでわからなかった^^;

鋤田さんの方は、ボウイがいっぱいでクラクラしちゃいました。
”Heroes"のジャケット写真の前後のボウイのいろんな表情が楽しかったです♪


HeroesHeroes
(1999/08/26)
David Bowie

商品詳細を見る


一番広い展示スペースでの見せ方がよかったです。
ロール紙を壁から床まで垂らしていて
(ロール紙の巻きの部分にはなにもプリントされてないと思うのですが
それが重しになって、写真がピンと張ってるんでしょうね)

AKBのPVまで撮られていたのには、ビックリシマシタ!

こちらのPVも。
NHKのドラマ「下流の宴」(未見。やってることだけ知ってた)のテーマ曲だったんですね。



途中で切れてて残念ですが・・・
正直、歌はピンとこないんですけど(ファンのみなさんごめんなさい)
撮り方が面白いなぁって思いました。
(ビルの上からスナイパーみたいにカメラ構えてたのかな、って)


田村さんの方は・・・いろいろと圧倒されてしまいました。

タイトルは「夢の光」ってロマンチックな感じですけど

「家」シリーズに現れる、激しい落雷
「湾岸」シリーズのコンビナートの美しくも怪しい光
「BASE(基地)」シリーズに現れる、戦闘機のライトなど

「夢」とはちょっと違うところにある「光」を感じてしまいました。

そして、陸前高田の奇跡の一本松の写真に対峙した時は
(そう、対峙という言葉がふさわしいかと)
涙が出てきてしまいました(;_;)

写真のパワーってすごい。

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト - 「MOVE」ライヴ・クリップ 
2012.09.05.Wed / 09:36 
こちらのライヴに

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-date-201207.html#3900

同席ではないですが、一緒に行っていた友だちに
ライヴ映像がアップされたよ、と教えてもらいました^^



こちらに収録されてるみたい


ムーヴ(初回限定盤)(DVD付)ムーヴ(初回限定盤)(DVD付)
(2012/09/05)
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

商品詳細を見る


早く届かないかな~♪

ひろみさんのお手元のアップがけっこう映ってますけど
筋肉というか、腱というか、がすごいですね。


サイモン・フィリップス先生、かっこいい・・・・・

アンソニー・ジャクソン氏のベースがよく聴こえないのが残念。

別の友だちが、この最強リズム隊が、ひろみさんが暴走するのを押さえてるって言ってて
なるほどなーと、思いましたよ^^

* テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽 *
これはたまらないロールケーキ! 
2012.09.04.Tue / 11:41 
この本を書店で見かけるたびに、かわいいなーーと思っていたのですが


デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキデコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ
(2010/09/18)
Junko

商品詳細を見る


ベルメゾン・マンスリークラブから、こんなキットが出たってお知らせが!!

http://monthly.bellemaison.jp/reg/choko/choko_deco.html

ちょこちょこデコロール


食べるのがもったいない感じですよね~~。

「意外とカンタン!」って書いてあるけど、ホントなのかなぁ・・・


このキャラクター達は「ちょこちょこ」って言うんですけど
ゆるい感じがすごく好きで、ちょこちょこのウェブサイトもあるんですけど

http://monthly.bellemaison.jp/reg/choko/choko_top.html

カエルは「アルリィ」って名前なんですけど、ツィッターやってるので
時々、お返事もらっては和んでいますww

https://twitter.com/chokochoko_web

ええ、もちろん、中の人(?)が書いてるのはわかってるんですけどね^^;


* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /