ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年10月の記事一覧
≪09month
This 2012.10 Month All
11month≫
ノヴェッロ! 
2012.10.31.Wed / 22:10 
ボージョレ・ヌーボーのようにメジャーではないですが
一足早く、イタリアワインの新酒が解禁になりました。

解禁日が突然イタリア農務省?により、11月6日から
10月30日になり、インポーターさんは大変だったと思います^^;

私はこちらで予約してたんですが、無事解禁日に届きました。
(って、ぜんぜんこだわってないんですけど^^;)



novello2012

真ん中のコンティ・ゼッカを最初に開けましたが、
フレッシュ&フルーティーでシアワセーな感じ^^

ショップのソムリエさんの評価では、今年は一番できがいいそうです。

1000円台で買えるのがいいですよ~!

ボージョレ・ヌーボーとか、まともに買ったら2500円位するじゃないですか。

新酒にそこまでは出せないっす。

去年はペットボトルで980円とかで出てて、ヤッホー!な感じでありましたが・・・

ノヴェッロ、あんまりメジャーじゃないと思うんで
酒屋さんで見かけたら、ぜひぜひお試しください♪

* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
ネクサス10が出るんですね! 
2012.10.30.Tue / 17:56 
今日バイトに行ったら、店長さんに「ネクサス10が出るそうだよ」って言われて
ががががーーん(>_<)

日本じゃこないだ出たばっかりなのに、もう新しいのが出るんすか??
iPad miniとKindleのせいですかい。

しかも両側にカメラ付きって(T_T)

Googleに、安い差額でバージョンアップできないかごねてみようかなーー、って考えてたら

新しく出るのは10インチでした!!

https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_10_16gb

あーよかった(T_T)

ネクサス10は、iPadなみのお値段ですかね~。

カメラ機能ってお金がかかるんですね。

ネクサス7で、アウトカメラになるデバイスでないかな~~、ほんと。

<追記>
今更なんですけど、「なめこ」ゲームやり始めました^^;
子どもにも「今更」ってバカにされてますけど
けっこう楽しいんだなぁ~~。

放置型ゲームって自分に合ってる気がしますし。

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
「縛る&結ぶの極意」 
2012.10.30.Tue / 11:01 
またまた「あさイチ」ネタで失礼します。
(新しくカテゴリをつくってもいいかもしれませんね^^;)

今日は、「縛る&結ぶの極意」ってことで、

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/30/01.html

「ちょう結び」と「本結び」は知ってたので、見なくていいかなーって思ってたら
出ました、「ふろしき」!!

でもって、知ってる風呂敷屋さん(中に入ったことはないのですが)だったので

こちらのお店
http://www.kyoto-musubi.com/

(ウィンドウディスプレイがとても素敵なのですよ☆)

続きを見ていると、「二つ結び」というのは初めてだったので、けっこう感動しました。

細長いものにいいそうです。
ヨガマットにも!
でも、ヨガマットが包めるだけの風呂敷がないや^^;


そして、「肩こりにはたすきがけ」!!

長男が文化祭で使ったたすき、もう使わないけどなんとなく捨てられないので
使わせていただきました。

開いた肩甲骨の間を狭めることで、肩こりが軽減されるそうですよ。

今、たすきがけして、PC触ってるんですが
猫背にならなくていいですよ!!

たすきは、呉服屋さんで、「腰ひも」として売ってるそうですよ。


残りは、ほどけない新聞のくくり方。

古紙回収は専用袋に入れて出してるので、いまのところ必要ないですが
へーって感じですよね。


最後に、視聴者からのFAXで、ほどけにくくて、ほどきやすい靴ひもの結び方を
紹介してましたが、すいません、文字でうまく説明できません^^;

手順はちょっと違うけど、以前、バイト先の店長さんに教えていただいたのと一緒でしたv


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"009 RE:CYBORG" 
2012.10.29.Mon / 16:10 
初めて予告編を観た時からずっと楽しみにしていた009がようやく公開され
新宿バルト9で観て来ました^^



公開3日目、新宿バルト9で一番広いシアターでした。
ずーっと大々的に宣伝してましたからね。力が入ってます。

たいていいつも狭いシアターなので
(メジャーな邦画とかは観ないから^^;)
左右の空間の広がりがよかったです。

2Dで観ましたが、映像がきれいで、かっこよくて
2次元(コミックタッチの絵の)CGでもここまでできるんだなーと感動しました~!

が、ストーリーが、予定調和っていうか、尻すぼみな感じで、ちょっと残念だったなぁ。
広げるだけ広げておいて回収しきれてないぞ?みたいな^^;

「となりのトトロ」が実は死後の世界、的な裏読みもできそうだし・・・

でもジョーがかっこよかったから良しとします!!
スカーフ巻くシーン(明らかにサービスショットw)が
ほーんとにかっこよくて涙が出そうだったもん。

あのスカーフは、戦闘では絶対邪魔になると思うんだけどね^^;

003(フランソワーズ)が、タレントのローラにそっくりだと思ったのは私だけじゃないよね??

004(アルベルト・ハインリヒ)が弾丸の入ったバッグを持って移動していたのに笑えました。
たしかに身体に内蔵できる弾数は限られてるもんね^^;

008(ピュンマ)は水中での活動に長けていたのに、まったくそういうシーンがなかったね^^;

今回一番オリジナルとキャラが違ってたのは、002(ジェット)だと思うけれど
尖った鼻や、ホウキみたいな髪の毛は変えられても仕方がないとしても
空を飛んでる時、頭部以外はメカニックに(ロボットみたいに)描かれてて
それだけは違和感がぬぐえなかったです(>_<)

もう1回観てみたい気がする・・・


音楽がとてもかっこよかったです!!


SOUND OF 009 RE:CYBORGSOUND OF 009 RE:CYBORG
(2012/10/24)
川井憲次

商品詳細を見る


<追記>
クライマックスで、ジョーが神(?)に語りかけるシーンがあるんですけど
こぶしをふるって、なんでこんなクサイ演技させるかなー?って思っちゃって
(ネタバレになるので書きませんが、シチュエーション的に無理だろうし)
そこで一気にしらけちゃいました。

そして、上に「予定調和」って書いたけど、
ハッピーエンドでよかったのはよかったんですけど
ご都合主義的エンディングな後味も残っちゃいましたかね~。

でも、これだけの映像体験ができれば、ストーリーは二の次でもいっかな?って思えるくらい
すごい映像でしたんで!!!
* テーマ:アニメ - ジャンル:映画 *
「おうちワインの教科書」 
2012.10.26.Fri / 18:23 
某生協で、ワインの頒布会(半年)があり
お値段がお手ごろだったのと、国分(商社)が監修だったので
頼んでみました。

国分のワインとスピリッツのサイト

http://liquors.kokubu.co.jp/

あとK&Kブランドの缶詰とか、メジャーですよね。

で、おまけにワインの本が付いてくるというので
たいして気にとめてなかったんですけど(小冊子かな~、くらいに)
届いた本は、1050円もする立派な本でした。


おうちワインの教科書おうちワインの教科書
(2012/04/26)
弘兼憲史

商品詳細を見る


「課長 島耕作」の弘兼さんって、かなりのワイン通だったんですね~。知らなかったです。

この表紙の夫婦が本文でも出てくるんですけど
だんなさんはともかく、奥さんのキャラが
自分が読まないような女性誌に出てくるようなキャラなんで
ついついイラッと^^;

そもそも、「おうちワイン」なんてタイトルにイラッとしてしまうんですけど~^^;

弘兼さんを好きな人(ビジネスマンが多いのかしら、やっぱり)がまず手に取るとして、
「おうちワイン」なんて、女子っぽい言葉、恥ずかしいって思わないのかな?なんて。

しかし、内容は、かなりわかりやすくていいです!!
かゆいところに手が届くような感じです。

「缶つま」(缶詰を使ったおつまみ)レシピとか、すぐ使えそうだし!

ただ、「缶つま」以外の料理写真が古っぽかったり
弘兼さん以外の本文イラストがお粗末で
もうちょっと全体のトーンを合わせられなかったのかな?って思っちゃいました。

1000円だから仕方がないですかねーー。

弘兼さんへのギャラが高くて、よそにはお金をかけられなかったと思えて仕方がないです。

いい内容だけに残念ですが
一般の人はそこまで気にしないかな。

* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
オールインワンのジェルクリーム 
2012.10.26.Fri / 09:54 
最近、オールインワンのスキンケア商品が流行っているのでしょうかね?
先日、某社の無料サンプルをもらって試していたところ
別の会社の有料サンプルのモニターが、ブログスカウトさんで当たったので
さっそく試してみました~。

こちらなんですけど↓
ジェルクリーム プレミアム お試しセット

ドクタープログラムって会社は、キョーリン製薬って製薬会社のグループなんだそうです。


ちなみに、スキンケア化粧品は、オルビスのエイジングケアラインと
シスレーのエコロジカルコムパウンドを使っているんですけど
費用対効果に疑問を感じ出したのと(もっと安くて効果があるものがあるなら)、
1回でスキンケアがすむならそっちの方がいいなーと^^;



届いたのはこれ。
ジェルクリーム1

なんか雑誌の「ふろく」みたいで楽しげな感じ♪
左下には、スパチュラ(へら)が入ってました。
雑菌が入るといけないから指で取らないで、ってことですよね^^;

右下のは、クレンジング泡立てネットです。

で、ジェルクリームはこんな感じ。

ジェルクリーム2

無香料・無着色で、うっすらオレンジは原料の色だそうです。

と、ここで、昔、サンプルでもらったコエンザイムQ10入りのクリームを思い出しちゃいました。
あれも黄色みを帯びた色だったかと・・・

コエンザイムQ10のは匂いがダメだったんですよ(>_<)

で、これは・・・
コエンザイムQ10のみたいな嫌な匂いじゃなかったんですけど
子どもらが小さい頃によく遊んだ「こむぎこねんど」みたいな匂いで・・・・・
すみません、使い続けるには、ちょっとゆううつ(>_<)

3日間、朝晩と使ってみましたが、使い心地はとってもよかったんですよ~~。

肌なじみがいいし、べたつかないし、ぬったらすぐに肌がふっくらする感じです。
(肌への吸収力が高いのでしょうね)

匂いが大丈夫なら、ぜひオススメしたいです!!

有料サンプルって、最近増えてるみたいですね。
せめて3日は使い続けてみないと、効果が実感できなかったりしますもんね。

(あっでもドモホルン○ンクルの無料サンプルはたっぷり入っていそうですね。
本製品が高いのかなぁ^^;)


ジェルクリームはちょっと・・・でしたが
おまけについていた洗顔石鹸はとても気に入りました。

するするっと洗える感じで、洗顔後のつっぱりがありません。

http://www.trinityline.com/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7

こちらの匂いは、子どもの頃におばあちゃんちのお風呂にあった石鹸みたいな懐かしい香りでした(笑)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Kindleも出るんだ~~!! 
2012.10.24.Wed / 16:26 
今朝、iPad miniが出るって言ってたら
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4021.html

夕刊見てびっくり!!
AmazonからKindleがとうとう出るんですね~~!!

電子書籍リーダーが8480円かぁ。けっこう安いなぁと思いながら記事を見てたら
タブレットまであるんだ~~!!
(本国では去年出てたんですね。知らなかった^^;)

比較一覧

http://www.amazon.co.jp/dp/B00960YR3Q/ref=cm_sw_r_fa_dp_Wo5Hqb0ZBT8JG

前面カメラが付いて、16GBは15800円ですってよ!!
(32GBは19800円)

11月19日発売ですって。

今なら、トップページに、Jeff Bezosさん(創設者兼CEO)のメッセージが載ってますよ。

http://www.amazon.co.jp/

ううう、もうちょっと待てばよかったなぁ~(>_<)

でも、インターネットブラウザとしては、Googleが一番好きだから
まいっか。
(少なくともマイクロソフトのタブレットが出ても、悔やまないと思います^^;)

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
動物園のゾウ 
2012.10.24.Wed / 13:01 
今朝のNHKニュースの連続になり恐縮ですが
先週、富士サファリパークで飼育員の方が象に襲われ亡くなったという痛ましい事故がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000002-mailo-l22

象はおとなしそうなのに、なにがあったのかな?と、その先は深く考えなかったんですが
今朝のニュースで、で、去年の9月に産まれたマーラの話をやっていて
朝からショックを受けてしまいました。

出産直後の母象が興奮して暴れだし、小象を踏みつけようとしたので
飼育員の方たちが、身の危険を冒してでも、檻に飛び込んで小象を助け出したというのです。

富士サファリパークで飼育員の方を襲った象も出産直後だったそうです。

豊橋のマーラは、親象と別々に育てられてきたそうで、
(雌象は繁殖のためにカナダの?動物園からお借りしていて、もう返しちゃったみたいです?)
一緒にする時期を決めかねているようでした。

象の繁殖については、ノウハウの蓄積が少なく
でも、ワシントン条約で、輸入ができなくなったので
動物園で繁殖をしていくしかないんだそうです。

でも、無理して繁殖させなくてもいいんじゃないのかなぁ?

動物園って、もともと「世界にはこんな動物がいるんだよ」ってことを
人々に見せるために始まったんでしょ?

「情報」だけなら、テレビやネットで手に入れることができるようになったのですから
昔ほど存在意義がなくなったのでは?

やっぱり「本物」にはかなわない?

そしたら、現地にビューンと飛んじゃえばいいんじゃないですか?
海外旅行も行きやすくなりましたし。(子連れでも)

狭い檻は、動物にとってもストレスフルだと思うし。

街中の動物園は、家畜との「ふれあいコーナー」をメインにしていったらいいんじゃないのかなぁ??

サファリパークみたいなのはありだと思いますが・・・


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
iPad miniとか~! 
2012.10.24.Wed / 10:37 
今朝のNHKのニュース見て、びっくりです。

iPad miniなんて出ちゃったんですね。

http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/

ネクサス7よりちょっと大きい7.9インチ

お値段は28800円かぁ。

カメラ代の差が9000円って感じですかね(>_<)
(あっすごい私見です。ディスプレイとかiPadの方がきれいなんでしょ?)

アウトカメラとしても使えるデバイス出ませんかねえ?
って、この前も言ったような気がしますが^^;

でも、リビングのテーブルに置いておいたら
子どもらが気軽にネットで調べものしてるし
(iPod touchより画面が大きくて、目が疲れないと思うし)
安い電子辞書買ったと思えばいいのかな~?って、
昨日思いました。

今朝のニュースの話では、故ジョブズ氏はiPadの小型化には反対してたそうですね。
でも、業界の流れ(タブレット競争激化)には抗えなくて、出しちゃったみたいで・・・

マイクロソフトもそのうちタブレット出すみたいだし、仕方がないですかね~~。

そうそう、以前、ブルーノートで、iPadで同伴者の写真撮ってる人がいて
周りの人に、何を撮ってるかが丸見えで、苦笑しちゃったんですけど
タブレットだったら、そこまで違和感ないかもしれませんね^^

だから、アウトカメラ~~
* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
「浮き指」ってなんだ? 
2012.10.23.Tue / 10:30 
きょうの「あさイチ」は、「足の隠れトラブル!『浮き指』徹底対処法」って特集で
なんかつい全部見てしまいました^^;
(もちろん?家事をやりながらですよ~。)

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/23/01.html

>足に合わない靴を履き続けると、指が地面につかなくなる「浮き指」となり、体のバランスが崩れる結果、ひざを痛めたり、腰痛になったりと、思わぬ不調につながる可能性があります。

ってことで、自己チェック法をやってみたら、自分は大丈夫でホッとしました。

足の指をグーで握って、指の付け根に、関節のつぶつぶができないと「浮き指」なんだそうです。

足の指に関しては、ヨガの先生に、練習すれば手の指のように自由に動かせるようになるよ、と
常々言われておりまして、
人類は靴を履くようになってから、足の裏でがっちり大地を捉えることが少なくなってしまい
足の指への脳からのスイッチが入りづらくなってしまったんだそうです。

番組で紹介されたエクササイズで、グーチョキパーってありますが
「チョキ」がどうしてもできません(>_<)

ヨガのレッスンでも似たようなことをやるんですけど、
思うように指が動かなくて、すごくもどかしいっす。

ただ、私は、指先でがっちり床を捉えるように関節が曲がるので(ケモノのように)
そこは先生に褒められます(笑)

足指の間を広げるのも効果があるそうで、
私は以前からラクに、足指と手指で握手ができるんですが
慣れてない人は、全然、手指が入らないみたいですね。

家の中で、スリッパの代わりに、布ぞうりを履いて過ごすと
いいみたいですよ。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Richard Marx Live @BBL Tokyo 
2012.10.21.Sun / 12:12 
リチャード・マークスの来日公演に行ってきました。

ビルボードライヴはめったに行く機会がなくて(2回くらいしか行ったことないです^^;)
都営地下鉄・大江戸線に乗って六本木駅に着いたときに
あ!ヒルズと間違えてた!!と青くなったのですが
(ビルボードライヴが入っているミッドタウンにはよく行くのですが
いつも東京メトロ千代田線・乃木坂駅から行っていたのです)
六本木駅の方が歩く距離は少なかったんですね。ほっ

前置きが長くなりました~

BBL Tokyo

友だちが4番札をゲットされてたので、かぶりつきではないですが
2列目のほぼセンターのテーブルに鎮座いたしました。
(ステージが低いから、かぶりつきだと、首が疲れそうだよね。
おかげさまで、何度も目が合って、どきどきしちゃいました~)

御年49歳のリチャードさんは、太ってもいなくて、いい感じに年を重ねてきた感じでした^^

今回はバックバンドもなしで、ギブソンのセミアコ(エレアコ? 違いがよくわからんです(>_<))とグランドピアノのみ。

で、ピアノは1曲だけだったんですけど
(亡きお父さんにささげる歌"Through my Veins"で、泣けた(T_T))、
一番感激したのは、「アンプラグドやるね」って、ギターからプラグ抜いちゃって、
生歌&生ギター聴かせてくれたことですーー!!

わざわざマイクを避けて、ステージの左右で歌ってくれました。

上の方のカジュアルシートの方にも聴こえたかなぁ??
(構造的にかなり天井が高くて、大きな窓もあって
解放感があって素敵なハコですねー。しみじみ)

もう1つのサプライズ、22才の長男を筆頭に息子さんが3人いるそうなんですけど、
長男ギター、次男ピアノ、三男ドラムスってセッションの映像とシンクロさせて、
パパが生演奏。

あぁ、なんて素敵な家族~!!!!!!

リチャードさんは、人柄が演奏ににじみ出てるような人で、
MCも面白くって(全部は理解できなかったんだけど(>_<))、
デイヴ・コズさんに通じるものがありましたよ。(2人とも同じ年だったりするんだけどね。
まぁコズさんと違うのは、サイン会みたいなファンサービスはやらなくなっちゃったってことかなぁ。)

誘ってくれた友だちに感謝です~。

13,4年ぶりの来日公演だそうですが、
これをきっかけにまめに来てくれるといいなー。

今回行った人は、完全ノックアウトされたはずですからv

アコースティックライヴなら身軽に来れそうですしね^^
(家族旅行がてら、息子さんたち連れて来ていただいても~w)


初日のライヴレポがBarksにあがってました。

http://www.barks.jp/news/?id=1000084045


インサイド・マイ・ヘッドインサイド・マイ・ヘッド
(2012/10/10)
リチャード・マークス

商品詳細を見る


<追記>
リチャードと3人の息子たち^^



<追記の追記>
友だちが教えてくれました。昨日のライヴもこんな感じで~!!


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
アイロンかけのおとも 
2012.10.19.Fri / 11:14 
最も億劫な家事の一つにアイロンかけがあるのですが

少しでも楽しい気分になるようにと、
こちらにiPodをつないでBGMを流して、やってたりしたんですが


YUEN'TO MUSIC MUG ライムグリーン 7800001 YOE001-LMGYUEN'TO MUSIC MUG ライムグリーン 7800001 YOE001-LMG
(2007/05/10)
イデアインターナショナル

商品詳細を見る


いまいち音が小さいのですよ(>_<)

今日は、ネクサス7で、音楽が聴けるようになったじゃん!と思い
横に置いてみました。

けっこう大きい音が出ます♪

あんまり大きくすると割れるけど^^;

そうだ! YouTubeを開いてみよう!!

これがなかなか当たりで^^

検索している間に、アイロンかけがお留守になっちゃうのが
難点なんですけどね^^;


昨日は、自分撮りカメラで空を撮ってみました。

10月17日の空

めくら滅法で撮ったんですけど、いい感じに撮れました♪

次男のiPod touchが壊れちゃって、それも買い替えるしかない壊れ方で・・・(T_T)

instagram、人のを見てるだけでも楽しいですからね・・・

ブライアンも最近始めたし^^

でもやっぱり自分で投稿したいなぁ・・・

ネクサス7のカメラを反転させるようなデバイスができますように!

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
Richard Marx来日! 
2012.10.19.Fri / 11:09 
今朝、Facebookを開いたら
リチャードさんが「東京!」って投稿をしてました^^

563944_10151313811480555_330666877_n.jpg

「なんて書いてあるの?」って聞いてる人がいたよ。

で、先ほど見つけた、Barksのインタビュー
http://www.barks.jp/news/?id=1000083998&p=0


Inside My HeadInside My Head
(2012/06/04)
Richard Marx

商品詳細を見る


のジャケット写真より、年取ってる感じですね(>_<)

長時間のフライトでお疲れなんだと思うけど。

って、あらいやだ、同じ年だったよ^^;

リック・スプリングフィールド(’49年生まれ)まではいかないけど
50代後半なのかと思っていました。

もしくは、ブライアン・アダムス(’59年生まれ)くらいか。

このお二人みたいに、もともとやんちゃな感じはなかったですかねーー^^;



明日、ビルボードライヴ東京に行きます♪

楽しみだなぁ~~



* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
親子どんぶり用鍋 
2012.10.16.Tue / 23:15 
近所の金物屋さん(創業昭和35年!私が生まれる前です)、
おじさんが体調を崩されて、お店を閉めることになりました(>_<)

一昨日から閉店セールをされているので、いろいろと買わせていただきました。

ちなみに、うちの子たちは学校のロッカーに
こちらで買った南京錠を愛用させていただいています。

ヒットは親子どんぶり用鍋。

メーカーは違いますが、こういうやつ


和の食 アルミ蓋付 親子鍋 16cm H-692和の食 アルミ蓋付 親子鍋 16cm H-692
()
パール金属

商品詳細を見る


専用なものだけに、蓋の役割がすばらしいなぁと思いました!!

あと、すごく迷ったのが、野田琺瑯の、この水色の


野田琺瑯 ポトル 1.5L 空 PTR-1.5K BL野田琺瑯 ポトル 1.5L 空 PTR-1.5K BL
()
野田琺瑯

商品詳細を見る


保存容器。こういうのの、もっと昔っぽいデザインのやつです。


野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 24cm WRS-24野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 24cm WRS-24
()
野田琺瑯

商品詳細を見る


おじさんに、「ぬか漬けにいいよ」って言われましたが、いかんせん、でかすぎで
置く場所がないんだなぁ~^^;

米びつにいいかも?って思ったんですけど・・・

でっかい植木鉢用の台(キャスター付きのやつ)の上に載せれば
床の上においても邪魔にならないかしらん??

手作りみそにもよさそうですが、最近、やる気ないし・・・・・

実家くらいキッチンが広かったら、買ってたんだけどなぁ(>_<)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Dave Koz "Live At Blue Note Tokyo" 
2012.10.16.Tue / 18:18 
コズさんから届いたニュースレター

コズワインの新しいやつが出たので、
CDとセットでサイン会をやるらしい・・・(at カリフォルニア)

そのCDというのが、Live At Blue Note Tokyo

ええええー、どーゆーこと??

聞いてないよ~~~(>_<)

海外の友だちが、Amazon.comで仕入れた情報を教えてくれたので
探してみたら、MP3で出てました。

なら、Amazon.co.jpでは?と探してみたら
でてました~~

http://www.amazon.co.jp/Live-At-Blue-Note-Tokyo/dp/B009M7YS8W/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1350378071&sr=8-5

DK BNT

CDが出るならCDでほしいけど、どうしようかなーーー。

* テーマ:SMOOTH JAZZ - ジャンル:音楽 *
重松清「ファミレス」 
2012.10.16.Tue / 16:53 
以前も記事に書いたことがある日経新聞夕刊の連載小説なんですけど

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3957.html

ますます大変なことになってきました。

主人公(50歳前の中学校教師)は、奥さんに「離婚しましょう」と
引導を渡されるんじゃないかともやもやしながら暮らしているのですが
ひょんなことから、「奥さんに別れると言われて死にたいくらいの気持ちになっているから
はげましてやろう」と、幼なじみとその奥さん(別居中)に会うことになってしまいました。

幼なじみの奥さんは、お母さんの介護が理由で、東京から京都に帰ってしまっていたのですが
お母さんの具合がよくなっても東京に戻ってこなかったのです。

そして彼女が言うことには、「夫婦にも定年があっていいと思う」

もっとわかりやすく言うと、「野球のFA制みたいなのがあってもいいんじゃないか」と。
(つまり、条件次第で出て行ってもいいし、残留してもいい、と)

だから離婚をもっと前向きに考えましょうということか、と
だんなさんは聞いてたら、
奥さんから、突然のFA宣言!
しかも残留なし、って^^;

なんかすごい展開だなぁ・・・(小説ですから^^;)

その奥さんのお母さんは、ホントは40代で離婚したかったんだけど
決断できないうちに、姑と舅の介護をやることになり、
次はダンナの介護、ダンナも亡くなり、ようやく一息ついたら
自分が倒れてしまった、ということでした。

50代なら人生をやり直すとしても、あと20~30年あると思うと
遅すぎることはないわけで・・・

なるほどなぁ。

熟年離婚って、わりと、奥さんがダンナを捨てるってイメージがあったけど
新しい人生をお互いに切り拓いて行くって考えれば、
ネガティヴさはないよね。

じゃあ、自分はどうかっていうと???


結局はパワー(余力)の問題ですかねえ・・・

* テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学 *
あさイチ「女性のためのコーヒー学」 
2012.10.16.Tue / 10:35 
昨日の「あさイチ」の特集は、コーヒーでした。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/15/01.html

あれ?サイト見たら、ラテアートについてひとこともない(>_<)
せっかく大澤さん(2011年・2012年ジャパンラテアートチャンピオンシップ優勝のバリスタ(小川珈琲所属))を呼んだのだから、ラテアートの写真くらい載せてくれればいいのに。

で、本題。

コーヒーポリフェノールがシミを予防してくれるんですって。

大学生くらいの時からほぼ毎日コーヒー飲んでますけど
それでこの顔のシミ^^;

むむむっ、沈着を抑えられている方なのか???

疫学調査については、サイトを見てくださいませ。
(病気に効くと、勘違いされる方がいるかもしれないので
ここに書くのはやめました。)


あと、参考になったのは、コーヒー界の伝説の達人・田口護さんによる
美味しいドリップコーヒーの淹れ方。

数年前から、コーヒーメーカーを使わず、
(家庭用エスプレッソマシンを買ったからです~)
コーヒーはハンドドリップで淹れていますが
コーヒー用の口が細いポットじゃなくて
こちらのやかんで淹れてるので


柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130
()
柳宗理

商品詳細を見る


カスタマーレビューにもありますが、口が広いので細くお湯を注ぐには不向きなんですよね^^;

沸騰直後のお湯だと余計にどばっと出るので
やや冷ましてから使っていますが
適温が82~85℃っていうから、ちょうどよかったのかな^^;

しかし、知らなかったのは、「仕上げにかきまぜる」こと。

明日からやってみよう~。


ふと思いましたが、コーヒーを淹れるときの香りには
アロマテラピー効果があるかもしれませんね^^

* テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ *
「宇宙戦艦ヤマト 2199 第3章 果てしなき航海」 
2012.10.15.Mon / 16:46 
公開3日目、いそいそと観て来ました^^

前回一緒に行ったママ友とは都合が合わず、今回は別々に行くことになりました。

満席だったと思います。9割がた男性でオッサンばっかり^^;
平日の昼間なのに・・・

そのオッサンに混じってるオバサンの私は、
ヲタクと見なされてもしかたがないですが^^;

ヤマト2199-3

第3章は第7話~第10話
あらすじはこちらから
http://yamato2199.net/story/story_07.html

写真のキャラは、加藤三郎と山本玲(あきら・旧作の山本明の妹という設定 
山本明、好きだったのです^^; 今回、回想シーンに出て来ててうれしかったです。
かっこよかったなあ)

今回も面白かった!!

映像が美しかった~!!

一番良かったのは、エンディングが「真赤なスカーフ」になってたことでしょうか。
もちろん佐々木いさお氏
(それまでは今どきっぽい歌だったので・・・)

アナライザーとオルタ(ガミラスのアンドロイド兵)との話に泣けました(;_;)
「ロボットに心はあるか?」って話なんですけど、
真田さん、やっぱり好きだなぁ。

オリジナルにもあったでしょうか??
ところどころ記憶が抜け落ちているというか、全部見てないかもしれないのもあって・・・

しかしっ、女性乗組員のボディライン強調しすぎ~(>_<)
男性ファンへのサービスってのもあるんでしょうけど
なんかヤダ~(>_<)
* テーマ:アニメ - ジャンル:映画 *
ネクサス7とiTunesを同期してみた 
2012.10.14.Sun / 16:09 
"Play Music"ってヘッドフォンのアイコンを押してみたら
パソコンのiTunesのファイルを移すのは簡単、みたいなことが
英語で書いてあり、Windows PCならUSBでつなぐだけ、っていうから
つないでみたけど、しーん・・・^^;

ちょこっとネットで探して、こちらさまにお世話になりました。

「『Windows版 iSyncr』~専用PCソフトなし!iTunes のプレイリストをAndroidでも聴けるようになるアプリ~」
http://andronavi.com/2011/07/107006

無料のLiteにしたんですけどね^^;

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jrtstudio.iSyncrLite&hl=ja

パソコンとタブレットをつないでダウンロードすると
タブレットの方に入るんだけど
PCの方には、別にダウンロードしないといけません。

これがわかんなくて(同時に入るんだと思ってた)、
タブレットの方に無事にインストールされると
チュートリアル画面が出てくるんですが

PCの方にも必要です(そうなのね)
メールアドレスを入力しろ(カスタマー登録ですかね?)

と、ここで、メールボックスを確認しないといけなかったのです。

"Link To Download iSyncr For Your Computer"

って、メールが来てた~^^;

2つDLしちゃったり、アンインストールを繰り返してたので
メールが4通も来てた^^;

そのリンクからPCにDLしたら、使えるようになりました。

ついでに、"Rocket Music Player"いかがですか? タダですよ♪って出てきたので
入れちゃいましたが、

おおお、ネクスト7で音楽が聴けるようになった~~!!

って感激しちゃいました!!

でも、同期するのに、「ミュージック」って押しちゃって
あー、全部同期することなかった~(>_<)って悔やんでたら、
一部しか同期されてなかったので、???

怖がらずにいろいろトライしてみようと思います~。

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
ミニカボチャのちょうちん(Jack-o'-Lantern) 
2012.10.13.Sat / 22:06 
先週だったか、日経新聞に載っていて、
たまたま通りかかった花屋さんで、ミニカボチャを安く売っていたので
作ってみました。

実際に削ってくれたのは次男なんですが・・・

やりかけを置いておいたら、「へたくそだなぁ」って
仕上げてくれました^^;

中に、ティーライトキャンドルを入れてます。

こっちの顔を書いたら

ジャックオランターン2

「顔面センター」だからもっと離した方がいい、って言われて
反対側に、こちらの顔を書いたんですが

ジャックオランターン1

たしかにこっちのほうがいいですね^^;
(鼻もあるし)

こんなふうに歯も付けてみたいかも~??


パンプキンランタン(S)パンプキンランタン(S)
()
友愛玩具

商品詳細を見る


彼ならやってくれそうだ!

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
七宝焼き講習会 
2012.10.13.Sat / 21:59 
長男の高校のPTAの行事で、七宝焼き講習会に行ってきました。

毎年やってるんですけど、初参加のわりには、
すてきなのができました^^(自画自賛☆)

七宝焼き

実物はもうちょっと明るめの色です。

バックの色は、「青竹色」っていうそうで
白い点々は、偶然の産物です~。

無欲の勝利、みたいな???

またやりたいって思ったけど、今年で卒業なのです(T_T)

去年・一昨年と参加しておけばよかった~~。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ガッチャマン」実写化って(>_<) 
2012.10.12.Fri / 22:00 
あああああ、また、アニメの名作をいたぶる企画が出て来ました(>_<)

こちらなんですけど

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/12/085/

"大鷲の健"に松坂桃李、"コンドルのジョー"に綾野剛とか、
コスプレ写真だったらOKなんだけど
("白鳥のジュン"に剛力彩芽はカンベンしてくれ)
あの世界観を実写でやるのは無理なんじゃ・・・(>_<)

かっこよく撮る自信があったのことなんですかい??

ベルクカッツェとか、イタイキャラになりそうで怖いわ・・・

タツノコプロさん50周年なんでしょ?
どうせならアニメで超かっこいい映画を作ってほしかったです。


* テーマ:日本映画 - ジャンル:映画 *
PCめがね 
2012.10.12.Fri / 17:04 
Zoffに、リーディンググラス(笑)のゆるみを直してもらいに、久しぶりに行ったら
ZoffでもPCめがねを作ってたんですね。

こちら
http://www.zoff.co.jp/sp/zoffpc/

友だちがJINSで作ったって聞いて、
自分も作ろう、作ろう、と思っていたのですが
まぁちょっと忘れちゃってて^^;

横に広げてあった雑誌では、JINSよりZoffの方が
ブルーライトカット機能が優れているって書いてありましたよ!

いつぞや、子どもがメガネを作ったついでに
自分も、出たばかりの、Zoff SMART(これが軽いんですわ~)で1つ作っちゃって
軽いのでそればっかりかけちゃうんですけど
不透明フレームなので、透明フレームのもほしいなーと思ってたら
SUPER LIGHTなんてのが出てたんですわ。

今日は買わずにすぐ帰ってきちゃったんですけど
軽いフレームで、PCめがねやっぱり作ろうかな~。

しかし、ほぼお蔵入りしているめがねが2つほどあって・・・
もったいないなーと思いつつ、
やっぱかけやすいのをかけちゃいますよね(>_<)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
nexus 7 その後(3) 
2012.10.11.Thu / 22:54 
自分撮りしかできない件ですが、
バイト先の店長さんがちゃちゃっと調べてくださったら
本体価格を安くするために、カメラ機能は重視せず、
skype等で(顔がわかる程度に)映ればいい、ってことなんだそうですー^^;

skypeはやる相手がいないしなぁ~^^;

あ!イギリス留学中の若い友だちに、持ちかけてみようかな??


本体をGoogle playで買ったら、2000円分もらえたので
「ハンガーゲーム」(電子書籍)を買ってみました。


ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)
(2012/07/06)
スーザン・コリンズ

商品詳細を見る


429円だったので、200円ほど安かったですね。

電子書籍はネットにつながっていなくても読めるので
(映画はだめみたい(>_<))
外出先ではそちらのウェイトが大きくなるかなぁ~?


<追記>
ソレイアードの布で作ったケースでーす^^

ネクサス7のケース

表と裏で布が違うんですよ♪
パッチワークはしてないですが、キルティングはしてあります。

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
犬のお父さんのWiFi 
2012.10.11.Thu / 16:35 
実はバイト先でも、ソフトバンクの「WiFiできます」のルーターが設置してあるそうで
iPod touchがつながるか確認してみようと思っていた矢先に
ネクサス7を買ったので、今日、つながるかどうか試してきました。

店長さんには、
ソフトバンクの他社のものがタダでネットやりたい放題なんてありえない、って言われたんですけど
やっぱりダメでした~(>_<)

じゃあ、ソフトバンクのなんのデバイスでWiFi使うんだよう~?!

携帯電話は3Gってやつなんでしょ?

と、ここで、以前、ママ友が言っていたiPhoneの利用料金を安くする方法を思い出しました。

契約をつなぎ放題じゃなくて、一番安いやつ(1000円くらい?)にして
ふだんは3G回線はOFFにしておいて、WiFiスポットでネットにつなげて
メールの確認をするんだよって。

そうだそうだ、auからiPhone 4Sが出てきたときに、この手を使おうと思ったら
auには、つなぎ放題プランしかなくて(月5000円弱)
あきらめたのでした。

その後、安いプランは出てきているのかなぁ??

ないみたいですが??(>_<)



モバイルWiFiルーター、たぶん一番安そうなイーモバイルでも、
月額2999円っていうから、やっぱ外でネクサス7使えなくてもいいや。

マクドナルドならWiFiがタダで使えそうな気がするよ。
(ニンテンドーDSでポケモンをDLできるから)
あと新幹線のN700系とか。

マクドナルドは明日、試しに行ってみよう~。

<追記>
新幹線は、公衆無線LAN事業者と契約しないといけないんだって(>_<)

http://railway.jr-central.co.jp/wireless/index.html

<追記の追記>
マクドナルドも新幹線と同様でした(>_<)

http://www.freespot.com/

うちのプロバイダはauなんですけど、月々315円で使えるようになるそうです。

あと、ファミリーマートで、プリペイドIDっていうのが買えるそうな。
1日500円~

http://tm.softbank.jp/wlan/famiport/

出張に行ったときとか、便利なんでしょうね。


私は、外でのネットはあきらめました^^;

「宝の持ち腐れ」って言わないでくださいねーー。
外では、電子書籍として使ってやる!

フリースポットっていうのもあるそうです。

http://www.freespot.com/
* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
万能ゆでザケ 
2012.10.10.Wed / 19:17 
今日は久しぶりに「あさイチ」の特集をしっかり見ちゃったんですけど、
テーマは「鮭」でした。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/10/01.html

で、「万能ゆでザケ」っていうのを紹介してたんですけど
意外とパサつかなくて、簡単でいいですよ~。

ポテトサラダに投入してみました^^

鮭ポテトサラダ

横着して鮭の茹で汁で、じゃがいもも茹でちゃったし^^;

ただ、粉吹きいもにしようとしたら、焦げやすくて焦りました。
(今更なんですけど、「焦げる」と「焦る」って同じ漢字でしたね~~)

鮭の赤色(アスタキサンチン)がアンチエイジングに効果があるんですって、奥様!

(赤色が濃いイクラは更に含有量が多いそうな。
でもコレステロールも気になるよね^^;)


サイトの片隅で見つけた「あさイチ」の本・・・


NHKあさイチ お料理メンテ プロから学ぶ料理のスゴ技 (生活シリーズ)NHKあさイチ お料理メンテ プロから学ぶ料理のスゴ技 (生活シリーズ)
(2012/05/30)
主婦と生活社

商品詳細を見る


知らなかったけど、けっこう出てるんですね。

NHK出版じゃないところが謎。

表紙にいのっちがいないのは、ジャニーズだからか??

ネットでは出てなくて、実物には載ってたら笑えるけど~ww

中身(と表紙)を店頭で確かめてから買うこととします。
* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
nexus 7 その後(2) 
2012.10.09.Tue / 17:08 
ケースと画面保護フィルムの話

思っていたよりかなり早く発送通知が来たので
あわててヨドバシカメラに買いに行きました。

出初めだからか、あまり在庫がなくて
(保護フィルムは高いのが1種類しかありませんでした(>_<))







で迷いましたが、「貼り直しができる」っていうので、上のにしました。


しかし、指紋がベタベタにつくんですよお(>_<)
子どもに、「指紋が付かないタイプにすればよかったのに」って言われちゃいました。

眼鏡ふきで吹きながら使ってますけど、保護シートの品ぞろえがよくなったら
貼り替えようかなぁ・・・

あと、子どもに貼ってもらったんですけど(私より器用だから^^;)
やっぱ画面が大きいから、苦労してました。
どうしても気泡が入っちゃうみたい。

まぁ使っていて気になるほどではありませんが・・・
(スイッチをOFFにすると、気泡があるなって気づく感じ)


キルティングで袋(ほこりよけ&持ち出し用)を作ろうかと思っています^^

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
次男の高校の文化祭 
2012.10.08.Mon / 23:36 
昨日・今日と、次男の高校(私学)の文化祭でした。

3年生もほとんどのクラスが劇をやっちゃったりしてるので
話を聞いた長男が、大学受験は大丈夫なのか?って心配してました^^;

長男が行ってる高校ほどの進学校ではないからね^^;

3年生が実行委員長とかやってるし・・・^^;

進学よりも、人間形成に重点を置いていて
(私学なのに、特進クラスがないんですよ)
それを承知で入ったので、やりきってください!って感じです。

昨日は、次男のクラスの劇を観に行って、サクッと帰ってきましたが、
今日は、昼前からパンとケーキコーナーの売り子やってました。

(その前に、次男のクラスの劇をもう1回観ましたが(1日4公演)
だいぶこなれていい感じになってましたねえ。)

子どもたちは模擬店とかやらないので(そういう慣習なのかな?)
食べ物の供給は親の出番みたいです。

今年から置いてみたという、いなりずし、あんまり売れ行きがよくなくて
老舗のやつらしいんですが、2つで200円・・・

カレーや焼きそばを250円で売ってるので、
子どもたちには高いよね~(>_<)って話してたら
声をかけた3年生の男の子(知らない子^^;)に、
「いなりずし、高いっすよ~。高校生は買わないっすよ~~」って
からまれちゃいました?!

でも、けっこうシニアの方が5個とか、まとめ買いしてくださって
&最後の方では、売ってる食べ物がいなりずしだけになっちゃったので
めでたく完売しました^^;

長男の高校でもPTAカフェ(無料)やバラ会でお手伝いしてたので
自分的には、文化祭のお手伝いはデフォルトなんですけど
実はレアケースなのかな?と思ったり^^;
なんかそういうPTA活動がさかんな学校に吸い寄せられちゃうんですかね~~、自分ww
* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
nexus 7 その後 
2012.10.08.Mon / 18:58 
子どものiPod touchを借りて使わせてもらってたinstagram
android版もあったのでDLしたんですが・・・

ネクサス7は、自分撮りしかできないんですかねえ??

iPod touchだと、くるっとカメラの向きを替えるアイコンがあるんですけど
それがないのです~(>_<)

設定のところを見てもよくわからず・・・

こちらに、

http://d.hatena.ne.jp/aroooy/20120930/1348963799

>アウトカメラ無し(自分撮り用のインカメラは有り)

ってありました^^;

あはははは~

とはいえ、instagram閲覧用には、画面がほどほどに大きくてナイスだと思います。
(パソコンで見ると、画面が大きすぎて、あらが目立つんですよね~(>_<))

アップ用には、子どものiPod touchをお借りすることとしたします^^;


そうそう、Googleの音声入力、滑舌が悪いので、
認識してもらえないんじゃないかと心配してましたが
意外と大丈夫で、ホッとしました~~。

機械音声を意識して(真似して)やるといいみたいです?

CMみたいに歌わなくても大丈夫でした^^;

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
ネクサス7来た~!! 
2012.10.06.Sat / 22:26 
Google Play(iTunes storeみたいなやつ)で頼んだら、
木曜日に「発送しました」と通知が届き
1~2週間かかるつもりでいたので
金曜日にあわてて、画面保護シートとカバーを買いに行き
帰宅したら、FeDexさんの不在通知が・・・

「土曜日に再配達します」って書いてあって
便数が少なくて?再配達に細かく対応してくれないんですかね??

で、今日は届くまで出かけないモードでいたら
9時とか10時に、日通航空のおじさんが持ってきてくださいました。
(システムがよくわからんです)

ネクサス7


しかし、画面保護シートを貼るのは、子どもにお願いしたいと思い、
5時過ぎにガッコから帰ってきた長男に貼ってもらって
ようやくパワーオン!

WiFiのパスワード?なんじゃい??って思ったら
長男が入力してくれました^^;
(無線LANの親機に書いてありました^^;)

思ってたのより、ちょっと小さかったんですが、
まぁiPod touchの4倍くらいはありますからね。

Facebookに、ネットでつなげようとしたら
アンドロイドアプリをDLしてください、と。

しかしっ、文字入力が日本語でできない~~(>_<)

iPod touchだったら、キーボードの左下を触ってたら出てくるのに、
ABCか123しかないんだもん。

長男にヘルプー。

さすが、デジタルネイティヴ、
いろいろいじっているうちに、見つけてくれて
日本語入力できるようにしてくれましたです~~。

ここは、英語がわからないと難しいかもしれません。

参考書を検索したら、こちらが出て来ましたが


Google Nexus7オーナーズブックGoogle Nexus7オーナーズブック
(2012/09/22)
Studioノマド

商品詳細を見る


自分もアンドロイドは初めてなので、買ってみようかなぁ??

iPod touch借りててやってたinstagramもアンドロイドでアプリがあってうれしかったです。

そのうち、次男が帰ってきて、検索するのに、音声入力をさっそく試していて
(日本語音声認識もデフォルトでは入ってないみたいです)
こいつも、デジタル・ネイティヴ~って思ってしまったのでした^^;

誰もいないときに、こっそり、歌いながら音声入力してみようww

♪なかめぐろ アートギャラリー♪


電子書籍を試してみたいと思っていたのですが
お試しで、夏目漱石の「こころ」と、太宰治の「人間失格」と、もう1つ名作が入っていました。
(今、ちょっと見れないので・・・ ↓を次男が見だしたから^^;)

映画もお試しで、「トランスフォーマー ダークサイドムーン」が入ってました。


トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]
(2012/07/13)
シャイア・ラブーフ

商品詳細を見る


Google Playで買ったので、Google Playでの2000円分のお買い物券?がもらえてラッキーでした♪
(クレジットカードの番号を登録しようってキャンペーンだったかもです。10月いっぱいかな??)

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /