ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年11月の記事一覧
≪10month
This 2012.11 Month All
12month≫
クリスマスカード 
2012.11.30.Fri / 15:41 
東急ハンズに、アメリカ在住の方々に送るクリスマスカードを買いに行きました。

ユニセフカードは前から知っていたのですが
「世界の医療団」というNGOが出しているカードに目が留まりました。

http://www.mdm.or.jp/

ユニセフカードと同じ210円なんですが
こっちのほうがちょっと豪華で、デザインが素敵かもです。
(本部がフランスだからかなぁ??)

002_convert_20121130152258.jpg

(クリックするとちょっと大きくなりますので、もしよかったらロゴを確かめてくださいね)

ユニセフカードのデザインが悪いって言ってるわけじゃありませんので^^;

下の青いカードはユニセフカードなんですけど、
いろんな言葉で"Season's Greetings"って書いてあるようです。
(日本語は「よいお年を」。左下に見えるかな?)

いずれも売り上げの一部が活動資金に寄付されるそうです。

オススメでーす!!

(追伸 このブログを見てくださってる方には、この写真とは違うのを送りますので~^^)


今日はヨドバシカメラに、宛名用ソフトも買いに行ったのですが
(パソコン買い替えて、前の「宛名職人」が使えなさそうだし、
プリンタバンドル版で不満もいろいろあったので^^;)
値段が一番安かったこれにしました。


ソースネクスト 筆王Ver.17 (最新版)ソースネクスト 筆王Ver.17 (最新版)
(2012/09/07)
Windows

商品詳細を見る


Amazonの方が安かった(>_<)

ショボーン
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「クラスティー」ってなんだ? 
2012.11.29.Thu / 10:42 
さっき、生協のチラシを見ていたら、「利用者の声(オススメ)」で
パン(テーブルロールみたいなやつ)に対して
「外はカリッ、中はモチモチ」って言いたいところを
「外はクラスティー」って言ってるのがあって
なんだかすごくキモチワルクなってしまったのです^^;

「クリスピー」ならわかるんだけど、「クラスティー」?!

ピザの生地のことをクラストっていうから
そこからきてるんだと思うんだけど・・・

なので"crusty"を調べてみました。

crusty
音節crust・y 発音記号/krˈʌsti/
【形容詞】
(crust・i・er; ‐i・est)
1a皮殻質の,外皮のような.
b(雪が)表面が硬くなった; 〈野原など〉凍結雪面の.
c〈パンが〉皮の部分が硬くて厚い.
2気難しい,怒りっぽい; ぶっきらぼうな.

(研究社 新英和中辞典より)

「カリッ」っていうより「ガリッ」って感じですね^^;


そういえば、英語に堪能な知人が
「ボリューミーって英語はないぞ!」って言ってたのを思い出しましたが
(そういう意味だと、voluminous とこちらに載ってました
http://www.kanshin.com/keyword/1253080

和製英語だって書いてありますね

クラスティーは和製英語ではないけれど、本来の意味とはちょっと違う使われ方をしてるのかな?

というか、よく使われているのかどうかも知らないんですが^^;

パン関係でひとつ思い出しました。

長いフランスパンのことをなんて言いますか?

こたえは「バゲット」です。(フランス語で「棒」の意味)

「バケット」って書いてるお店、ありますよね。
それじゃ「バケツ」です^^;

実は私も後者だと思っていて、バイト先の店長さんに言われて
気付いた次第です~^^;

細かいことを気にする人はあんまりいないかもしれませんが・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ピッツェリア・スペランザ 
2012.11.28.Wed / 18:32 
マイミクさんがお勤めの護国寺(講談社のすぐそば)のピッツェリアに、
共通のマイミクさんと行ってきました。

お店のサイトはこちら

http://www.jp-speranza.com/

ランチセットには、メインがピッツァとパスタがあるのですが
パスタを大盛りにして、シェアすることにしました^^

ビスマルク(ベーコンとモッツァレラと半熟卵)
ビスマルク

シーフードのオイルソースのスパゲティ
シーフードパスタ

奥にあるのは。ボージョレ・ヌーヴォー(サービスで大盛り^^;)

篠ソースというのは、京都で作ってるハバネロソースだそうです。けっこうきました。。

「カワイイ」系でw淹れていただいたカプチーノ
三平さんのラテアート

おなかいっぱい
おしゃべりもいっぱいできて、たのしい昼下がりでした^^

<追記>
篠ソースが売ってたので買って帰ったんですけど
楽天市場でも売ってました。


* テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ *
サーモス携帯マグをもうひとつ 
2012.11.28.Wed / 10:24 
10月にちょっと書いてましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3997.html

ようやく長男にもコーヒー用のマグを買ってあげました。


THERMOS 真空断熱ケータイマグ  0.35L ブラウン JMZ-350 BWTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.35L ブラウン JMZ-350 BW
(2012/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


初代のケータイマグと比べてみたら、とにかく軽くてびっくりです。

大きさも一回り小さくなり、「(バックパックに)縦に入れられるから
コーヒーが漏れなくなった」って喜んでました。

(横にして入れると漏れることがあったので)

いいなぁ。私もほしいなぁ・・・

でも、この前、パッキンを交換したばかりなんですよねえ。

サーモス製品は、パッキンの交換さえすれば、半永久的に使えそうなのがすごいですけど
買い替えのタイミングが難しいのが玉に傷ですかね^^;


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「プロヴァンスのセミ」 
2012.11.27.Tue / 18:14 
友だちがフランス(プロヴァンス)のお土産に
ラヴェンダーのサシェをくださいました。

プロヴァンスのセミ

真ん中にいるのはセミです。

フランスでは、プロヴァンス地方にしかセミはいなくて
「プロヴァンスのセミ」は古くから、魔を寄せ付けないお守りなんですって。

日本じゃやかましいだけなのに^^;
ところ変われば、ですね~。

ふと思い出しました。

未見の映画


プロヴァンスの贈りもの [DVD]プロヴァンスの贈りもの [DVD]
(2010/08/27)
ラッセル・クロウ、マリオン・コティヤール 他

商品詳細を見る


あれれ?こんなベタベタなやつだったっけ??
このパッケージでは観る気失くすなぁ^^;



マリオン・コティヤール、素敵☆


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
音量ボタン 
2012.11.27.Tue / 18:12 
ネクサス7には、右側面の上部に、
電源ボタンと音量ボタンが縦に並んでいるのですが
音量の上げ下げで、どうしても逆に押してしまいます^^;

いつまでたっても慣れない(>_<)
(老化のせい、と言われればそれまでなんですけど)

音量ボタンは縦長で、
上部を押すと音が大きくなり
下部を押すと音が小さくなります。

でも、なんか、逆に押しちゃうの^^;

テレビ画面の音量ゲージは、左から右に大きくなって行くじゃないですか。

それが縦になった場合(右に90度回転)を想像すると、
上から下に大きくなって行く感じがしちゃうんですよ~。

それと、音源ボタンの近くの方が、音が小さいような気がしませんか??

パワーオフ=無音、みたいな~。

私がおかしいだけなのかもしれませんが^^;

電源ボタンは、iPadみたいに、前面につけてくれたらよかったのになぁ。



* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
MIKA "Underwater" 
2012.11.26.Mon / 14:07 
友だちがFBに挙げてた動画。



MIKA雰囲気変わりましたねえ~~。

精悍になったっていうか・・・

というか、しばらくごぶさたで、だいぶ前のイメージしかなかったんで
「キックアス」に関わってたなんて、知らなかったよ~~。


キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
(2011/03/18)
アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る


不覚であった(>_<)

このころすでに精悍になってるじゃないですか。




ニューアルバム出てるのも知らなかった(T_T)

ボーナストラックがあるみたいだから日本盤買おうっと♪


ジ・オリジン・オブ・ラヴジ・オリジン・オブ・ラヴ
(2012/10/03)
MIKA、ファレル・ウィリアムス 他

商品詳細を見る


<追記>

日本盤もデラックスエディションかと思ったら1枚組だったので
あわててキャンセルしてこっちを買いました^^;


Origin of Love: Deluxe EditionOrigin of Love: Deluxe Edition
(2012/10/16)
Mika

商品詳細を見る

* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
カレーライスとタコライス 
2012.11.26.Mon / 13:54 
カレールーなんて、どこのやつもあんまり変わらないかなぁと思いながら
特売で出てるのを使ってたんですが
たまには違うのも使ってみるか、と、スーパーのバイヤーイチオシだったので
買ってみたのがこれ。



「カレーフレーク売上No.1」って書いてあったんですけど
「カレーフレーク」って、大手メーカーは作ってないもんね^^;

とはいえ、ぱっと見ではわからなかったのですが
「焼肉のたれ」のエバラ食品だったので、ちょっとびっくり。

「カレールー」では、後発で太刀打ちできないから、
「カレーフレーク」にしたのかな?

なかなか賢い戦術ではありませんか^^

で、これが、けっこう美味しかったんですよ~♪

一般的なカレールーに比べたら、お値段高めなんですけど
(1袋が6皿分だというし)
なんかもうちょっと美味しいカレーができないかな?と思ってる方にオススメです♪

でも、同じスーパーでオススメされてたこれはイマイチでした(>_<)



カゴメだけあって、トマトの大きめの果肉がソースに入っていて
トマトをトッピングしなくていいのはいいのかもしれないのですが
タコミートにしては酸っぱすぎるかと(>_<)

タコライス好きの次男に出したら、「いつもの方がいい」って言われちゃいました。

ちなみにいつもの。

[ホーメル]タコライス(2食)

[ホーメル]タコライス(2食)
価格:420円(税込、送料別)



沖縄のメーカーだから、おいしくて当たり前ですかね^^;


* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
おにぎりケースじゃなかった 
2012.11.26.Mon / 10:57 
お弁当で思い出しました!

ずっと前に、おにぎりケースのことを書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3922.html

私がほしかった折りたたみ式のやつは、
「おにぎりケース」ではなく「サンドイッチケース」として売られていたのです!

こんなんとか

HAKOYA おにぎりファミリー サンドイッチケース のりお 50652HAKOYA おにぎりファミリー サンドイッチケース のりお 50652
()
たつみや

商品詳細を見る

こんなんとか

ファミリア/familiar スヌーピー サンドイッチケース 折りたたみ式 740722 幼稚園や学校の給食・お弁当用品に! ランチグッズファミリア/familiar スヌーピー サンドイッチケース 折りたたみ式 740722 幼稚園や学校の給食・お弁当用品に! ランチグッズ
()
ファミリア

商品詳細を見る


とにかくたくさん出てるんだもん~。

ううう、どうして気付かなかったんだーー!!

ってわけで、今使ってるやつ(景品でもらったやつ)が壊れても
大丈夫ということがわかり、ホッとしました。

この前買ったこれは


reina デイジーシリーズ 簡易保冷保温 オニギリケース ピンクチェック RJ136ET15-PKCreina デイジーシリーズ 簡易保冷保温 オニギリケース ピンクチェック RJ136ET15-PKC
()
reacJAPAN (レアック・ジャパン)

商品詳細を見る


おにぎりが2つしか入らないので、息子たちにはやっぱり足りないんですよね(>_<)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
タンブラー弁当 
2012.11.26.Mon / 10:48 
先日、「スマート飯」の話を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4055.html

FB友でもあるお客さんが、「タンブラー弁当っていうのが流行ってるよ」って教えてくださいました。

http://matome.naver.jp/odai/2133358531919340401

>タンブラーは本来コーヒー等を入れる容器。
>しっかりした蓋が付いており、液体を入れてもこぼれにくく、保温効果もあるため弁当にはもってこい。

というわけで、縦にしまえるから、かばんもすっきりしていいですよね^^

パフェスプーンみたいな長いスプーンじゃないと食べられないのが
ちょっとかっこわるいかしらん^^;

お箸だったら菜箸みたいなやつ?ww

口に掻き込む感じになっちゃったら、お行儀悪く見えちゃうかもですね(>_<)

でもさ、こうやって、お弁当派が増えることによって
外食産業の経営が厳しくなって行っちゃうのは、
従事者としてちょっとツライんだなぁ。。。

節約も大事だけど、たまには外でランチっていうのも
リフレッシュできてよろしいんじゃないかと思いまする。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
なめこやってたら・・・ 
2012.11.25.Sun / 16:34 
出立ての時に、ちょっとほしいなぁと思っていた「とびだせどうぶつの森」


とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


(あれ、まだ品切れ中なんだ。たかいねえーー(>_<))

購入に踏み切れないのは、本体(3DS)が家にはないからです^^;

でも、なめこを2種類やってたら、購買意欲もだんだん無くなってきましたよ^^;

今日は子どものオススメで、3つめのなめこもDLしてしまいました(タダだし~
1つめのなめこの図鑑が揃いそうにないので、飽きて来ちゃったのもあります)

なめこは、放置しておけるのがいいですわ。

どうぶつの森は、釣りとか、技術がいりますから^^;

ただ、なめこを収穫するのに、残しておきたいやつも一緒に触って抜いちゃったりして
タッチパネルは難しいです(>_<)

スマホとか絶対無理~!


* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
「シャーロック」カレンダー 
2012.11.24.Sat / 16:16 
Amasonでこちらのビデオを探していたら


裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2012/11/02)
ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース 他

商品詳細を見る


カンバーバッチつながりで、このカレンダーが出て来ました。


Official Sherlock 2013 Calendar (Calendar 2013)Official Sherlock 2013 Calendar (Calendar 2013)
(2012/10/20)
不明

商品詳細を見る


で、両方買っちゃった~♪

シャーロックカレンダー

中面がポスターになってましたよ。

6月(自分の生まれ月)は、モリアーティーでした。う、うれしい・・・


Blu-rayつながりで、
こんなのが出るのをFB経由で知りました。


【Amazon.co.jp限定】洋画大ヒット作お買得福袋〈7作品12枚組〉〔初回生産限定〕 [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】洋画大ヒット作お買得福袋〈7作品12枚組〉〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2012/12/26)
不明

商品詳細を見る


なななんと、5000円!!

以下つぶやき

「Time」はもう1回観たいと思ってたんですよね。
「Aチーム」と「「アンストッパブル」は観逃しちゃったし。
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」はちゃんと観たことないし。
「ダイハード4.0」は映画館で観ておもしろかったけど
まぁ特にもう1回観なくてもいっか、なんですが、子どもが好きそうだな。
「プラダ~」はテレビで観て、これもまいっか、で
「プレデター」はあんまり興味がないんですけど、子どもは好きかもです。

でも収納場所がなぁ・・・

うち、酷いんですよ^^;
食器棚の下部の扉開けると、DVDとゲームソフトがぎっしりな感じで^^;

洋服だんすの引き出しにも空いてるところがあったなぁ~。

それに、○○と●●と△△は、1回観たらツタヤに持ってけばいいか。

ポチ

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
日帰り名古屋 
2012.11.23.Fri / 22:37 
3連休を甘く見ていて、新幹線の指定席は軒並み×

たまたま来たひかりに乗ったら、ぎゅうぎゅう詰めで
名古屋まで立ちっぱなしでした(T_T)

品川駅じゃなくて東京駅だったら、まだ座れたかもしれなかったですね?

ひかりって、のぞみに追い越されるの知らなくて
のぞみだと1時間40分のところ、
2時間とは言わないけれど、ま、けっこうかかった気がしました。

なので、名古屋に着いたら、帰りの指定席を取ったんだけど
まぁまぁ混んではいたけど、取る必要もなかったかな~?って感じでした。

指定の時間に間に合うようにと、けっこうばたばたしちゃったもんですから(>_<)


それにしても、自分にとっての「ツイッター」は「暇つぶし」なアイテムに
成り下がってしまったなぁと、実感してしまいました。

ツイ友たちもそんな感じで、あんまり他人のつぶやきは重要ではなくなってしまった感じがします。

ミクシィのつぶやきに連動させていますが、こっちは、まめに「イイネ!」つけたり
コメントしてくださる人がたくさんいて、でも自分は携帯でミクシィやってないし
(今後やる気もないので←パケット放題にしてないからです)
パソコン開くまでわからなかったりするのが残念だし
コメント返せないのも申し訳ないんですけどね。

ツイッターにも「イイネ!」をつけられたら、また変わってくるのかもしれないけれど
ツイッターも過渡期にあるんですかね。

いくつもSNSを並行してやるのは、やっぱり大変ということで^^;

遠出するときの移動時間とか、待ち時間が多くて暇なときにしか
つぶやかなくなってしまうかもしれませんが
それはそれで重要なアイテムかなーー。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ルイ・ヴィトンのCM 
2012.11.22.Thu / 23:08 
昨日見かけたCM



次男が、この曲知ってる!!映画だよね!?なんだっけー??

っていうので、調べてみたら、こちらの映画で使われてた曲でした。


28日後… [Blu-ray]28日後… [Blu-ray]
(2010/08/04)
キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス 他

商品詳細を見る


子どもの記憶力ってすごいなーー^^;

この映画はツタヤで借りてきて、1回しか観てないんだよ。

よっぽど印象に残ったんだね。

まぁ怖い話だったしね^^;

ダニー・ボイルばんざい!!


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
なめこ・・・ 
2012.11.22.Thu / 22:53 
好きなのを集めてみましたw

なめこ2

(クリックすると大きくなります)

ほんとなめこ好きなんで、すみません^^;

FC2ブログの画像アップロードのシステムが変わって
なかなか使いづらいので、旧システムに切り替えたら
アップされないじゃん(>_<)

そんな不具合があるのなら、旧システムに切り替えるボタンを作らなきゃいいのに~~。

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
Stingは来ないらしい(T_T) 
2012.11.22.Thu / 18:09 
オフィシャルサイトで、アジア圏は日本は予定に入らないまま
ツアー終了の告知があったそうです(T_T)

がっくし・・・

なんだか気が抜けてしまいました。

Stingが来るんじゃないかと思っていた時期、
ブルーノートにデヴィッド・サンボーンが来て
コットンクラブにジェシー・Jが来るので
どっちか行こうかなぁ?と思っていたのですが
なんだか夜に遠出する気力もわかなくて
大学受験が終わるまで冬眠することになるかもです。

ブライアンが来てくれたら、もちろん行きますけど~!!


ところで昨日は、フォーシーズンズホテル椿山荘に
アフタヌーンティに行ってきました^^

002_convert_20121122180832.jpg

007_convert_20121122180911.jpg

Facebookだと、画像をそのままアップロードできるのですが
こちらではいったん縮小しないといけないので
なんかそれもすごく手間に感じてしまって
疲れてますかね、自分^^;

月曜のジプシーバンドのジュラさんからは、FB友申請が来て
(FBにアップしたアルバムをオーナーさんがシェアしてくれて
それをジュラさんがまたシェアしてくれたのでした)
ハンガリーにも知り合いができました。

FBってすごいw

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
スマート飯 
2012.11.22.Thu / 16:27 
ハンズのチラシで見かけたんだけど(現物は未確認)
笑えるww


スマート飯 womenスマート飯 women
(2012/09/13)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る


>スマートフォンの様にさっと取り出し、スマートに食べよう!

って書いてあるから、「スマートめし」ではなく「スマートはん」って読むのかなぁ?

「スマート」にぎもん^^;
食べてるところを人に見られたくない気がするんだけど^^;

今日の時点で、色違いのやつに、2980円ってとんでもない値段が付いてたんですけど
人気商品ってことですよねーー^^;



震災直後、単1乾電池にとんでもない値段が付いてたのを思い出したぞ!(怒)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
白和えもどき 
2012.11.20.Tue / 18:28 
以前、たぶん「あさイチ」で、ゴーヤーチャンプルーを作るのに
豆腐の水切りはめんどうだから、厚揚げを使うといいですよ、っていうのを
聞いたんですが、白和えもいけるかも?と思い、やってみたらいい感じ♪

厚揚げは皮(?)の部分をはがして、細切りにして
中身の部分と一緒にさっとゆでて、中身の部分はマッシャーでつぶすか
手でボロボロにします。

で、ゆでて醤油洗いしたホウレンソウやニンジンと先の厚揚げを、
胡麻ドレッシングで和えるだけ!

写真もなくてスミマセンが
「こく」が足りないと思ったら、すりごまを投入~!

厚揚げも、絹ごしと木綿、両方試してみましたが
個人的には、木綿の方が歯ごたえがあって好みでした^^



* テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ *
グンデルフェアー@AZ FINOM 
2012.11.19.Mon / 16:21 
ママ友さんがやってるハンガリーレストランAZ FINOMに、
ハンガリーの最高級レストラン「グンデル」からジプシーバンドが来るというので
ランチに行ってきました♪ 

AZ FINOMさんのFBページはこちら

http://www.facebook.com/hungary.winedining.azfinom

去年も行ったのですが、去年の記事はこちら

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3615.html

去年はジプシーバンドのリーダーのホルヴァート・ジュラさんが
都合が悪くて別の方が来られてたんですが
(ジュラさんは、ハンガリー共和国十字勲章をいただいてるくらいすごい方)
今年はバンドメンバー勢ぞろいで、息がぴったり合った演奏を聴かせていただきました♪

グンデルフェアー1

左から、ジュラさん、イェヌーさん、フローリアンさん

おちゃめな方々で、すごーく楽しかったです。

最後はみんなでダンスまでしちゃったww

今回、ツィンバロンの演奏がなくてちょーっと残念でしたが
アコーディオンの方が距離が近いですしね^^

それにしても、アコーディオンの左手のボタンってどうなってるんだろ???

お料理は

グンデルフェアー2

前菜 きゅうりのマッシュルームペースト詰め (きゅうりが甘酸っぱくておいしかったのです)

グンデルフェアー3

スープ  コンソメスープ 「グンデル」スタイル(おそうめんみたいなのが入ってました)

グンデルフェアー4

メイン  スズキのソテー エビのラグー パセリポテト添え(スズキの下にエビが隠れてたw)ー

グンデルフェアー5

デザート ショムロー ケーキ(ソースの下のレーズンがポイント☆)

と紅茶


ハンガリー料理ってなじみが薄いし、よくわからないんですけど
日本人の口に合うと思います~♪


また来年が楽しみです!!


<追記>
"movie music"を~、とリクエストタイムがあったので、
"Cinema paradiso(New cinema paradise)"って言ったら、
レパートリーになかったみたいで^^;
でも、思い出しながら演奏してくださって、プロだなー!!って思いました。



日本の曲もいくつかやってくださいました。
「別れても好きな人」(爆笑)
「さくらさくら」
「上を向いて歩こう」(涙が出そうでした(;_;))
* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
高校最後の保護者会 
2012.11.18.Sun / 15:51 
長男の高校は都立でも保護者会の回数が多いそうで
なおかつ出席率も高い(8割以上)なので
先生たちもとってもやりがいがあるんじゃないかとと思うんですが
昨日は、高校最後の保護者会でした。

年明けにもう1回あると思ってたら、次に集まるのは
3月9日の卒業式の後の、卒業を祝う会なんですって。

さみしいーー。

昨日のお話では(全体会、クラス懇談会とも)

受験前のこの時期、一番しんどいのは本人なので、本人を信頼して
ネガティヴな声かけはしないようにしましょうってことと

あと、受かっても行きたいと思えない大学は受けない方がいい

っていうのが印象的でした(「仮面浪人」になりかねないそうです)

女の子のお母さんで、浪人を心配されてる方がいらっしゃったんだけど
仮面浪人もそうだし、就職留年もよくある話なので
納得して通える学校に入るのが一番かと思いました。

ただ、浪人中にモチベーションを保ち続けるのって、
かなり強い意志を必要としますよねー(>_<)


今年はセンター試験がいつもより遅いので(19日と20日)
講演にいらっしゃった予備校の先生が
「3が日は羽を伸ばしちゃってもいいかも~?」って冗談ぽく言ってたんで
帰られてから、学年主任の先生が文句言ってましたw

「気分転換」も、勉強の中でやることにしてください
(たとえば、勉強の成果が目に見えやすい暗記ものをやるとか)
っていうのが新鮮でした。

まちがってもディズニーランドに行かないように、とw
(通常モードに戻るのに3日はかかりますから、って)

母親にできるのは、体調管理とおカネの用意くらいですからねえ。

私立何個受けるのかなぁ^^;


* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
「アベンジャーズ」DVD 
2012.11.16.Fri / 16:27 
そろそろ出るかなー?と思ってチェックしたら、低評価でびっくり!!


アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2012/12/19)
ロバート・ダウニーJr.、クリス・エヴァンス 他

商品詳細を見る


おもしろかったのに、なんで?って思ったら、
吹き替えが最悪みたいです(>_<)

このシリーズ、声優さんの吹き替えはよかっただけに残念ですね・・・

私も買う気失せちゃった。

「プロメテウス」も、もしや・・・・・・と思ったら


プロメテウス 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]プロメテウス 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/01/09)
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る


やっぱりでした(>_<)

劇場公開時の「アベンジャーズ」の吹き替えは知らなかったんですが
「プロメテウス」の方、ヒロインが剛力彩芽さんと聞いて
ちょっと無理があるんじゃ^^;と思いましたけど
DVDもそのままGO!なんですねえーー。

字幕で観ればいいんですけど、
吹き替えが良ければ、字幕なしで観たほうが楽しめますもんね。

オリジナル音声で、字幕なしで楽しめることができれば一番なんですけどね^^;

映画の配給会社はどうして映画ファンの気持ちをわかってくれないんだろうね・・・
* テーマ:DVD - ジャンル:映画 *
CAFERISTAにいってきた♪ 
2012.11.16.Fri / 16:07 
マイミクのチーノさんがやってる南流山のカフェに
ひさしぶりに行ってきました♪

http://caferista.blogspot.jp/

今回も新三郷のIKEAでお買い物してからです。

いつも100円のホットドックが気になるんですけど
(IKEAを出る頃は、ちょうどお昼前で、ものすごーくおなかがすいてるんで)
ここで負けたらダメダー!?と^^;

今週のおすすめはキッシュだったんですけど、よく見たらマカロニがはいってるじゃありませぬか。

「ベーコンとピーマンのペンネキッシュプレート」ということでした。

これはボリュームが出ていいですね!
今度作ってみよう~。

クリームチーズブラウニー?も気になってたのでいただきました。

クリームチーズブラウニー

甘さ控えめで美味しかったなー。


うちから遠いので、なかなかお気軽に行けないのがざんねんですが
時々、小旅行気分で行くところがいいのかもしれませんね^^



* テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ *
ボージョレ・ヌーヴォー解禁 
2012.11.15.Thu / 23:50 
2000円以上出して飲む気はないのですが
近所のコープのお店に、ペットボトルのが880円で売ってたので
買っちゃいました~^^

「初もの」が好きなので~♪

今朝のニュースで聞いた話では、今年は天候不良で(雹の被害に遭ったりして)
ボージョレ(地域)のブドウの出来はすごく悪かったんだけれど
国内の出荷を制限して、日本への出荷を優先させたので
日本の輸入量は平年並みなんだとか^^;

ふだんワインになじみの薄い方々でも、
ちょっと飲んでみようかって、飛びつきやすいもんね。

かくいう私が、ボージョレ・ヌーヴォーのことを知ったのは
25年くらい前、職場のワイン好きの上司に教えてもらってのことでした。

(その方には、ブラックミュージックも教えていただいたんですけどね。)

当時、名古屋には、名前を忘れちゃったんですけど
ワインバーの大手系列店があって、みんなでよく飲みに行ったなぁ~^^

ジョン万次郎とか、オールド・スパゲティ・ファクトリーみたいな感じの系列店だったんだけど
思い出せぬ(>_<)

名鉄レジャック・ラジオシティ??

ザ・ワインバーだ!!
閉店しちゃったのね(>_<)

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001886/

ちと感傷的になってまった。


* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
ネクサス7の謎が解けました^^; 
2012.11.15.Thu / 11:25 
ネクサス7のアップデートをしたら、キーボード(日本語入力)がおかしくなっちゃって
Settingのところを見ても、おかしいところが発見できず
Google playのカスタマーサービスに電話してみました。

月~金の9時~18時しかやってないっていうんで
つながらないんじゃないかと思ったんですが
意外にすぐにつながりました^^;

「購入された端末についての質問は1を それ以外の質問は2を」って
自動音声で言われて、「1」を押したら
「発送日については1を 商品のキャンセルについては2を」って言われて
???
なので、「それ以外の質問」にかけなおしたら、技術的な質問の窓口につながりました^^;

「それ以外」って言われたら、「購入前相談」のことかと思うじゃんね~?

結局、本体の設定が「English」になってたところに
日本語入力の設定を載せてたので、不具合が生じたみたいです。

本体の設定を「日本語」("Japanese"じゃなくて「日本語」)に変えたら
キーボードもちゃんと直り、
Facebookも、なめこも、日本語バージョンになりました^^;

最初の入力設定は、子どもらにまかせたんだけど
2人とも気付かなかったのね(>_<)

英語がわからない人たちだったら、こういうことにならなかったんでしょうけれど
なめこは英語バージョンの方がよかったなぁ(なんとなく)

<追記>
覚え書です サポートセンターの電話番号

0120-950-065

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
なめこ 
2012.11.14.Wed / 17:12 
すっかりはまちゃったなめこゲームですが
コンプリートできました~♪

なめこコンプリート

(クリックすると大きくなります)

ネクサス7のスクリーンショットです♪

ツイッターやフェイスブックに投稿するのもおぼえましたよー。

みんなに、「またか」と思われてるかもです^^;
(遠慮がちにアップしてるんですけど)

コンプリートだーい!って思ってたら
「新しいページを開きますか?」って言われちゃって
5ページ(30種)から9ページ(54種)に増えちゃいました^^;

これからはゆっくりやろうっと。

あー、やっぱり本とか出てるんですね^^;


世界のなめこ図鑑(通常版)世界のなめこ図鑑(通常版)
(2012/09/03)
Beeworks

商品詳細を見る


グッズは見ないようにしよう!!!!!


それにしても、どうして、ネクサス7でDLすると
英語版なのかなあ??

デラックスまでDLしちゃったんだけど(子どもがね!
そっちもやっぱり英語版。

英語の勉強になっていいんですけどね。

FBでも、"Leave this group"(?)ってあったから
タイムラインに異動するだけなのかと思ったら
退会することになっちゃって、あわてて管理人さんにまた入れてもらいました。

パソコンだとそんなボタンないのにねえ?って、管理人さんと^^;
* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
ノンアルコールワイン 
2012.11.13.Tue / 09:59 
今日の「あさイチ」は、「お手軽 ”おうちワイン”の極意」というテーマでした。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/11/13/01.html

余談ですが、前にもつぶやいた気がしますが、「おうちワイン」って言い方が
なんかイヤなんですわ~(>_<)

幼稚に聞こえませんかね?

「おうちカフェ」は、まだ納得がいくんですけど(「カワイイ」な世界観が共通してて?)

かといって、ピッタリな言葉も見つからないんですけどね^^;


で、たまたま昨日、ママ友から、ノンアルコールワインの話を聞いたところでして
彼女の話では、ワインを作ってからアルコール分を抜くらしい!?

でも加熱したら、香りも風味も飛んじゃうよね~?? はてな???

と、2人で首をかしげていたのですが
今日の「あさイチ」で謎が解けました!!

ブドウの果汁から糖分を抜いて、赤ワインは、お茶で渋みを添加して
白ワインは、とうがらし(+5種類のスパイス)で酸味を添加するんですってー。

おもしろいこと考えますね~^^

Amazonにもあったけど


シャトー勝沼 カツヌマグレープ 赤 720mlシャトー勝沼 カツヌマグレープ 赤 720ml
()
シャトー勝沼

商品詳細を見る


ありゃりゃ、賛否両論出てますね(>_<)

白は1つしかレビューがなかった・・・


シャトー勝沼 カツヌマグレープ 白 ノンアルコール  720mlシャトー勝沼 カツヌマグレープ 白 ノンアルコール 720ml
()
シャトー勝沼

商品詳細を見る


個人的には、1000円出すんだったら、飲まなくていいです^^;

次回のワインのために貯金します^^;

そういえば、ボージョレ・ヌーヴォーが明後日解禁ですね☆

個人的には、2000円以上出すなら、ヌーヴォーじゃない赤ワイン買いますが
「初もの」は好きなので、今年もペットボトル入りのを買おうと思っています^^


* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
Sting来ないのかな~(>_<) 
2012.11.12.Mon / 16:23 
11月も1/3が過ぎてしまいましたが
Stingさんの日本公演の話が聞こえて来ません。

アジアツアーは決まってるのに・・・

ちなみに

12月1日 台北
  2日 香港
  5日 ソウル
  9日 マニラ
  12日 バンコク
  13日 シンガポール
  15日 ジャカルタ

と、決まっています。

3日か4日に東京(武道館?)かな?と思っていたのですが
武道館は3日にニッケルバックが入ってますな。

http://nipponbudokan.web.fc2.com/201212.html

なんかこの歌聴きたくなったw



7日と8日もはいってるし・・・

16日以降もはいってるし・・・

まさかの日本飛ばし?!

Stingに限って??(>_<)

来ないんだったら、サンボーンに行っちゃうぞーー!!!

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
チーズフェスタ2012 
2012.11.11.Sun / 13:11 
「11月11日はチーズの日」

ことしもチーズフェスタ開催中@原宿ベルサーレ

http://www.cheesefesta.com/index.html

ママ友と待ち合わせして朝イチで行ってきました。

10時からだと思っていて、10時半くらいに行けばいいやと思ってたら
11時からだったので、なんとなく開場前に並ぶことになっちゃって
100人くらい並んでてびっくりしちゃいました。

今年は日曜日が初日なので(去年は金曜と土曜だったのかな?)
やっぱ人出が多いんですかね??

朝イチのトークショーが眞鍋かをりさんだったからかしらん??

(彼女は「チーズプロフェッショナル」って資格をお持ちなんですよ~)

人垣を縫って試食をもらい、チーズを仕入れました。

やすいやすい!って言って、今年もいっぱい買っちゃいました^^;

チーズフェスタ2012

また明日の夕方にでも覗いてみるつもりですが(笑)

チーズばんざい!!

あ、入口にいらっしゃった協会長さん(?名札にそうあったかもです)のネクタイが
チーズの柄だったので、「チーズ柄ですねー!!」って思わず口にしちゃったら
ものすごーーーーーくうれしそうで、「そうですよね、チーズ好きの方なら
すぐわかっちゃうんですよね」みたいな感じでしたw

<追記>
左の四角い箱のはウォッシュチーズ

真ん中の円柱形2つは白カビで、脂肪分が高め(右がダブルクリーム、左がトリプルクリーム)

真ん中奥の赤いラベルがペコリーノロマーノ(羊乳の硬質チーズ)
イタリアの国旗のラベルがソブラーノ(水牛乳+牛乳の硬質チーズ)
長い三角のがグラナパダーノ(パルミジャーノのお手頃版)

左奥のブルーチーズはオーストリアのやつです。

右下の「こんがり焼ける」は小岩井さん。
お弁当の隙間につめたりします^^;

こちらの本をさりげなく宣伝♪


プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方までプロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで
(2011/11/14)
木村則生

商品詳細を見る



パルミジャーノが好きだというママ友に、グラナパダーノをオススメしたのですが
「卵白リゾチーム」という添加物が入っていたので、買う気にならなかったみたいです(>_<)

>リゾチームは卵白由来の酵素で、主に、チーズ中のClostridium Tyrobutyricumによる絡酸発酵を防ぐ抗菌剤として使用されている

そうです。

http://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/show/syu00850430149

まぁ気にする方は気になるものなんでしょうね~
(だからやすいのかもですが。)
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
地球の歌はイルカの鳴き声にそっくり 
2012.11.11.Sun / 08:28 
さっき、Facebookを開いたら、FB友さんがアップされていました。

>NASAが「地球が奏でる歌」を公開 / イルカの鳴き声に似ていて神秘的!

http://rocketnews24.com/2012/10/18/256765/

>NASA(米航空宇宙局)が非常に興味深い報告をしているのでご紹介したい。2012年8月30日に打ち上げられた二機の探査衛星「RBSP(放射帯嵐探査機)」が電波を捕捉。その音が「地球の奏でる歌」なのだという。公開された音を聴くとまるでイルカの鳴き声のように聴こえ、非常に神秘的なのである。



”Earth song"というと、こちらを思い出します(>_<)



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「中国 王朝の至宝」@東京国立博物館 
2012.11.10.Sat / 22:37 
こちらは、友だちがNHK関係で招待券が当たったというので
(しかも閉館日の月曜日!)ご一緒させていただきました。

音声ガイドがなんと無料!

一般プログラムと、NHKアニメ「キングダム」のプログラムがあり
おもしろそうだったので「キングダム」の方を借りてみました。

音声ガイドって実は初体験^^;

展示内容はこちらで

http://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/2012/07/06/

いやはやすごいなーという、ため息ものばかりでございました。

ありがたい仏像もけっこうあり、思わず手を合わせてしまいました。

最後の方にあったキンキラキンの仏塔(?)は本当にすばらしかったですよ。

残されていてよかったですね。

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /