ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年12月の記事一覧
≪11month
This 2012.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今年一番の・・・ 
2012.12.31.Mon / 20:29 
「アルゴ」を観た時に、自分にとって今年一番の映画かもしれない!!
でも、「ホビット」とか「フランケン・ウィニー」が控えてるからわかんないけど・・・
って、つぶやいたのは、このブログじゃなかったみたいですが

「アルゴ」の感想↓
http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4031.html

「フランケン・ウィニー」と、後から対抗馬に加わった「レ・ミゼラブル」は
残念ながら年内に観ることができず、

じゃじゃーーん! 今年の私の一番の映画は

「ホビット 思いがけない冒険」となりました~!!

パチパチパチパチ(拍手)

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4105.html

なんかやっぱり「心の故郷」みたいなシリーズなんで~^^;

ということは、来年のベストはこれの第2部すかね?^^;

来年以降は、ホビットシリーズは別枠(殿堂入り?)にしましょうかね?

来年も映画をたくさん観られますように!!

<追記>
今年一番のライヴは、コズさんも、Stingも来てくれなかったので
エリック・ダリウスさんのライヴかなーと。
(付随する思い出も含めて^^)

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3878.html

来年もライヴにたくさん行けますように!!

テレビで観たやつですが、ロンドンオリンピック閉会式の
ジョージ・マイケルのパフォーマンスも特別なライヴでした。






* テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画 *
トロールビーズ 
2012.12.31.Mon / 14:50 
2,3年前から、クリスマスシーズンの新聞広告で見かけて
気になっていたトロールビーズ(from デンマーク)

http://www.trollbeads.jp/

今年はなんかあんまりよくない年だったので
ブレスレットを買っちゃいました☆

あれこれ選んでたら予算オーバーになっちゃったんですけど^^;

001_convert_20121231143627.jpg

(クリックすると大きくなります。ホコリも^^;)


まんなかの「ラッキードラゴン」が福を呼び込んでくれますように♪

アイボリーのビーズは「アルマジロ」っていうシリーズで、
アルマジロが丸まってる模様なのですよ(写真ではわかりづらいですが)

お花のビーズは「ブルーミングサクラ」 
日本限定販売だそうです。

ト音記号のシルバービーズは「ハレルヤ」
「ミュージックボックス」っていうのを買おうと思ったらお取り寄せだったので
音楽つながりでこちらにしました♪

ロック(留め金)は、「トロールツリー」ロック。
「ロードオブザリング」のエントを思い出したので^^

ほんとはもっと安いベーシックロックにするつもりだったのですが
つけはずしが難しくて、最初にそれを買っても、
ほとんどのお客さんが買い替えられますよ、って言われて
不器用な自分には無理かも?と思ったのでした^^;


初期費用は大きかったですが、少しずつ集めて行きたいと思っています~。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今年もお世話になりました 
2012.12.31.Mon / 08:58 
今年は、大学受験生という免罪符?があり
こちらで年を越すことになったので
ゆるゆると過ごしております。

0歳児と2歳児を抱えてこちらに引っ越してきた年以来です。

この時期に長距離移動しなくていいというのは
親やご先祖様には申し訳ないのですが
本当にラクですねー。

しかしっ、この時期に、長男の携帯が瀕死状態になってしまったので
(使っているのは長男でも、名義は自分)
買いに行かないといけません^^;

今日中に受け取れるのかなぁー??

ほとんど携帯使わない子なので、受け取れなくても大丈夫そうですけど。

春から大学生(予定)なので、いよいよスマートフォンデビューです。
ノートパソコンを持って歩くようになったら、
テザリングもできたほうがいいでしょうしねー。

iPod touchを愛用しているので、iPhone5かと思ったら
赤外線通信ができないし、バッテリの持ちが悪いから
iPhone5じゃなくて、アンドロイド搭載のやつにするんだって。

スマホは赤外線通信ができないものかと思ってました^^;

そんな話をFacebbokの方でしていたら
私と同じように、今のガラケーが壊れたら次もガラケーでいい、と思っている友だちに
ガワケーの中古(新品)がネットで出回っていることを教えてもらいました。

持ち込みだと手続きに2100円かかるそうですが
携帯料金に毎月6000円とか払いたくないんで~^^;

ネットは家ですればいいじゃん、と。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「まほろ駅前番外地」 
2012.12.31.Mon / 08:46 
昨晩、深夜に「まほろ駅前多田便利軒」の映画をやるのを発見し
予約録画して寝たんですけど
さっきテレビつけたら、「まほろ駅前番外地」って5分番組があって
なになになに~?って見たら、11日(金)深夜からドラマやるんですね!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/mahoro/

めっちゃ楽しみなんですけど~~~~~!!!

一番楽しみなのは、ヤクの売人役の高良君すかね。
この映画で初めて見て、え、この子誰~~??って思ってたら
朝ドラの「おひさま」にすごく善い人の役で出てきて
けっこうびっくりしましたかね。

映画を観に行った時の感想です。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3356.html


まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]
(2011/11/02)
瑛太、松田龍平 他

商品詳細を見る


* テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
「自分新聞 私の総まとめ号」on Facebook 
2012.12.30.Sun / 13:56 
FB友だちがアップしていたのがおもしろかったので
私もやってみたんですが、大爆笑www

1年間の書き込み(写真も)、もらった「いいね!」とコメントを
うまいことまとめあげてくれるんですけど

「私の略歴書」(編集後記みたいなやつ)に

>実は一時期Facebook中毒になりかけて、辞めようと思ったが
>○○さんがいつもつけてくれるいいね!を裏切ることができず
>結局は辞めなかった。まるでどこかの総理のような私・・・(つづく)

に、リアリティを感じて、一番ウケテしまいましたww

○○さんというのは、いちばんたくさん「いいね!」をつけてくださった方なんですが
(「いいね!」をつけてくれた人、ベスト3が集計されているのです)

>「男子フルーレ団・・・」にコメントが大殺到!

とか、そんなこともあったなーと。

ロンドンオリンピックの話ね。

オリンピックもあったんだよねーーー。
なんかすごい昔の話みたい。

「製作協力」は、「ハーバード流宴会術」というところなんですが

http://www.facebook.com/harvardenkai


ハーバード流宴会術ハーバード流宴会術
(2012/11/24)
児玉 教仁

商品詳細を見る


まじめな本だったんですね^^;

* テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ *
さようなら、アスマル 
2012.12.29.Sat / 16:34 
しばらく前に、オフィス用品の個人向けネット通販の「アスクル」を利用していたら
「アスマル」って、かわいらしい感じのお店になり、
普通の文具以外に、キッチン用品とかイタリアン食材とか時々買っていました。

そしたらちょっと前に無くなっちゃったみたいで
「LOHACO」というのをオススメされました。

http://lohaco.jp/?sc_e=j_as_am_f2_n

アスクルとYahoo! Japanがやってるネットショップだそうで
アスマルの顧客データは引き継がれないので
新しく登録してくださいって。

新規登録とは面倒くさいなーと思いつつ、ちょっと覗いてみたら
家電量販店に買いに行かなければと思っていた
HPのインクカートリッジとA4のペーパーが安かったので
こちらで買うことにしました。

愛用のソルレオーネのひよこ豆がこちらでも売ってたので、ポチ。
(カットトマトは在庫切れで残念でしたが・・・)

Yahoo!のIDでログインできたので、らくらくお買い物。

アスマルが無くなってしまって寂しい限りですが
サイト内がすっきりしていて見やすいので
ちょこちょこ利用させていただきます。

それにしても、ネット通販への依存度が上がってる気がするなぁ~^^;

今の時季、人ごみにでかけて、風邪菌とか拾いたくないなーと思ってしまうんで^^;

まだネットスーパーには手を出していませんからね!

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
いつのまに32GB?! 
2012.12.29.Sat / 15:35 
今日、表参道のイーモバイルの前を通ったら、呼び込みをしていて、

「ネクサス7がゼロ円!」とな!!

イーモバイルのどういうプランか知らないけど
契約したら、ネクサス7がタダでもらえるらしい!!

「残りあと2台!!」

って呼び込みしてたけど、売れたのかなーーー。

で、看板見たら、ネクサス7の本体価格は24800円って書いてあって
私が買ったのは19800円だったけど、なんでー?って思ったら
いつの間にか32GBモデルが出てたんですねーー。
(私のは16GB)

先日買ったブルーレイに、デジタルコピー権がついていて
タブレットにコピーできたらいいじゃん、と思ったら
Mac製品のみ対応でガッカリしちゃったんですけど
ビデオの購入も考えたら容量が大きい方がいいよなぁと思った矢先の出来事でした。

ネクサス7の16GBは買って当たりだったのか、そうじゃなかったのか・・・?

って、いじいじ考えても仕方がないので、最大限楽しむことといたします~!!

あーでも、パソコンのOSが古くなっちゃってネットが快適にできなくなり
WEB閲覧を主目的でKindle fire HDを買った友だちが
一番やりたかったmixiクリスマスがなぜかできなくて残念(T_T)って言ってたので
(ちなみに、お互いにUstreamは見られませんでした)
やっぱPCには叶わないのかなぁなんて思っちゃったりしました。

来年の今頃はどうなっているでしょうね~?

今の携帯のバッテリー(充電機能)がたぶんダメになってると思うので
ガラケーに買い替えているか、スマホに買い替えているか、自分でもわかりません^^;

少なくとも長男は、大学生になっているので、スマホユーザーになっているでしょうけれど。

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
昨日は仕事納めでした。 
2012.12.28.Fri / 15:30 
お店の仕事納めは今日ですが、自分の出番は昨日まででした。

病気での欠勤も、仕事中の怪我も(大きな^^;)ミスもなく、
無事に勤めることができてホッとしています。

店長さんはじめ、お客さんにも、いろいろと支えていただいて
ほんとうに感謝しています。

今年は特に、たくさんのお客さんとFBでつながれてうれしかったです^^

「バイトの1人」から「バイトの○○さん」ってグレードアップしてもらえたっていうか・・・

(とはいえ、お客さんになれなれしくしないように、気を使っておりますですよ)

来年も、サービスのグレードアップを目指しつつ
楽しく働かせていただけたら、と、願っています。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
お鏡餅 
2012.12.28.Fri / 10:32 
実は、数日前に夫のお父さんが亡くなり
クリスマスイヴに葬儀をやりました。

今年は頑張って12月19日に年賀状(自分の分)を出したので
喪中なのに、元旦に年賀状を届けるというザンネンなことになってしまいました(>_<)

危篤の知らせを受けて駆け付け、留守中の夫のために
喪中はがきを作りましたが、「住所録のチェックをしている暇がないから
(彼はこの3連休にまとめてやろうと思っていたのです)
年明けに寒中見舞いを出すわ」と言われ、幻の喪中はがきとなってしまいました(>_<)

おかげで「筆王」の使い方がかなり理解できましたけどね~~。

寒中見舞いって、立春の前までに出せばいいみたいなので
これって無駄になった年賀はがきの、お年玉くじ当選番号を確認してから
「書き損じはがき」として交換してもらった官製はがきで作ればいいんだよね???

で、表題のお鏡餅なのですが

生協の宅配で注文したのが届いていたので、喪中なのに飾ってもいいんだろうか?と
悩んでいました。

今日が年内最終の可燃ごみの収集日だったので
パッケージだけでも捨てておこうと思って開けたら
「しおり」が入っていて
(いつもと違うメーカーのを買ったので、そのしおりを見るのは初めてでした)

>鏡餅は年神様へのお供えで、たとえ不幸があった年にしても
>年神様をお迎えすることに変わりありません。

と書いてあり、堂々と飾ってよいことがわかりました。

詳しくはこちらに

http://www.kagamimochi.jp/kazaru/page3.html

>ご不幸があった年のお正月には年賀状を出すのを控えるのが普通ですが、門松や注連飾りを控えるということはしません。お雑煮も食べますし、お年玉ももらえます。同様に、鏡餅もその年の健康と幸運を祈って供えると良いでしょう。

って書いてあるけど、ご近所の手前、どうなんでしょうね~??
(ご近所さんには特に言ってないんですけど)

よそを見てみたら、門松も注連飾りも年神様をお迎えする目印なので
ケ(穢れ)に神様をお迎えするのは失礼、という話もありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233895707

しめ飾りはやめておこうかな・・・
(門松はもともと飾りませんが^^;)

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"The Hobbit: An Unexpected Journey(ホビット 思いがけない冒険)" 
2012.12.26.Wed / 15:56 
「ホビット」観てきました~~!!

出だしの音楽で、うれし涙が出てしまいました(T_T)
その後、フロド(イライジャ)の顔を見たら涙
裂け谷が出てきて涙
エルロンド卿とガラドリエルの登場で涙
(サルマンまで出てきてびっくり)
その後の展開で涙涙涙

でも登場人物のメインがドワーフだから、けっこうコミカルで
「LOTR」のような深刻さはあまりなくて心から楽しめました。
ゴブリン達との追いかけっこがすごくおもしろかったww

それにしても、あのワシはピンチにならないと助けてくれないんですかね? 
最初から乗せてくれれば一気に目的地に行けるのに、とか、
「LOTR」でも思ってしまったのですがww

それにしても、ガンダルフ、かっこいいなぁーーーー!!!

ここぞ!というときに、ちゃんとやってくれるんだもん。
ガンダルフは私にとってのヒーローです^^



第2部の公開は、来年の12月13日
パンフを買っていたら、前売り券がもう売ってました^^;

おまけはステッカーらしいんだけど、見本がなかったので
買いませんでしたが、今度映画館に行ったら
とりあえず1枚買ってみようかな?

前評判がいい方がスタッフもうれしいでしょうしね^^

<追記>

こちらに、ピーター・ジャクソン監督とビルボ役のマーティン・フリーマンのインタビューがありました。

http://www.cinematoday.jp/page/A0003534?utm_source=twitter&utm_medium=twitter&utm_campaign=sns

ピーター・ジャクソン監督が、ビルボ役のマーティンに
「この映画は子どもが観たいと思う映画なんだ。それは忘れないで」って
アドバイスしたそうで、なるほどー!って思いました。

「LOTR」は、フロドに感情移入しちゃうと観てるのが辛くなっちゃったんだけど、
こっちは「一緒に冒険を楽しもうぜ」って感じでしたもん^^

* テーマ:映画 - ジャンル:映画 *
mixi残念賞! 
2012.12.25.Tue / 22:14 
mixiクリスマスは楽しませていただいたのに、こんなこというのもなんですけど
少し前に「足あと機能が復活」みたいなお知らせを受け取り、
「遅いよ!!(今頃なにやってんだい、ばっかじゃねーの)」って、思ってしまいました。

「足あと機能」は、リアルタイムで足あとがつくので
(誰がアクセスしてくれたかがわかるので)
自分が書いたものを読んでほしい人が来てくれたかどうかがわかって
けっこう便利だったのです。

それが、1週間ごとにまとめてお知らせされるようになっちゃって
文句を言う人が多かったので、3日ごとくらいになったんですが
ほとんど意味のない変更だったかと^^;

そのうち、足あと機能の存在自体、忘れちゃってたんですけどねー。

思えば、スマホが普及しだした時の対応も遅かったですよね。

友だちが、iPhoneから登録しようとしたら
「携帯電話のアドレスじゃないとダメ」って、はねられちゃったとか。

何人からか、そういう話を聞きましたよ。

そんなふうに、ユーザーのニーズに迅速に対応しなかったから
Facebookにお客さんを取られちゃったんじゃないですか。

とはいえ、「実名登録」に抵抗のある方がまだまだ多いので
「mixi無くなったら困る」人は無くならないとは思いますが・・・

友だちの話では、アメリカではFacebookに飽きて?
やめちゃう人がどんどん増えてるそうですが
次に乗り換えるサービスの話は聞きませんでした。

自分は、mixiとFacebookとtwitterを、なにげに使い分けていますが
twitterは無くなってもいいかなー?と思う今日この頃です^^;


* テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ *
サンピラー現象 
2012.12.25.Tue / 18:58 
今朝のニュースで見て、思わず見入ってしまった自然現象。



サンピラー現象とは、ダイヤモンドダストに太陽光が反射することで柱状に見える現象なんだそうです。

ダイヤモンドダスト、っていうと、ユーミンを思い出します^^;



ダイモンドダストでしたか(>_<)


ダイアモンドダストが消えぬまに/松任谷由実ダイアモンドダストが消えぬまに/松任谷由実
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る


と! こんなジャケットだったっけ??

高校の親友の結婚式で、なにかやってくれと、と頼まれて
「続 ガールフレンズ」を歌いましたが
('88年くらいだったかなぁ??)
LPレコードをレンタルしたのかなぁ???

この頃は、もうだいぶユーミンから心が離れてたから・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Merry Christmas!! 
2012.12.25.Tue / 11:38 
mixiクリスマスのくつしたは、こうなりました~☆

mixiクリスマス2012

入ってたプレゼントは、全員プレゼントのどうでもいいやつでした~(-_-;)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
羽海野 チカ「3月のライオン」  
2012.12.23.Sun / 13:50 
「3月のライオン」の新刊がコンビニの棚に並んでいて
7巻までは借りて読んだのですが
続きを早く読みたかったし、そろえてもいいかなぁという気もあったので
とりあえず新刊だけ買っちゃいました。


3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)
(2012/12/14)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


脇キャラで、しかも、おじいさんキャラの話、
チカ先生の将棋漫画に対する意気込みみたいなのを感じてしまいました。

過去記事はこのあたり

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3810.html

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-3842.html

本編からはちょっとはずれるのですが、
「安定した半熟卵の作り方」

やってみたら、うぉーできた!!って感じで、びっくりですよ。

著作権の関係上?ここには書かないことにしますが
「ゆで卵は水から」じゃなくていいんですね~!!
目からウロコでしたよ!!

家にはこれがあるんですけど


エッグパーフェクト エッグタイマーエッグパーフェクト エッグタイマー
(2009/10/02)
Burton Plastics (バートン プラスチック)

商品詳細を見る


これを使った時よりも、いい塩梅の半熟卵ができちゃいました!!

ついでにこれもあります^^;


からむき上手 玉子の殻むき器 C-3520からむき上手 玉子の殻むき器 C-3520
()
パール金属

商品詳細を見る


どんだけゆで卵が好きやねん^^;

ただ、これを使って、ゆであがった卵をすぐに水で冷やしても
きれいに剥けないときがあって、新鮮な卵だとそうらしいです!?
* テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック *
Band aid - Do they know it's christmas 
2012.12.23.Sun / 09:49 
1年に1回は貼らないと気が済まないので
しつこくてすみません^^;



Feed the world!

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
サンタなめこ 
2012.12.22.Sat / 14:02 
なめこデラックスの「じぃのお願い」で
プレゼントを配るのに必要ななめこ3種を集めよう、ってのが出ていて
「トナカイなめこ」は前から出てたんだけど

「プレゼントなめこ」に
「サンタなめこ」(大物!?)がようやく出て
ミッションコンプリートv

425654_478844262168170_1048157371_n.jpg

(クリックすると大きくなります)

なめこをやり始めた頃、ツイッターやFBになめこのスクリーンショットをアップしていたら
マイミクさんに「chobiさん、きのこの絵を集め出してどうしちゃったの?」って言われて以来
ブログでひっそりアップすることにしています^^;

ちなみにmixiのくつしたはこんな感じ☆

8941547_1852289289_116large.jpg

今日、新しいチャームが手に入ったので、また後日アップします^^

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
今日は冬至ですね(その2) 
2012.12.21.Fri / 20:49 
ゆず風呂であったまりました~^^

カピバラ


今日は1年で一番夜が長い日

明日から少しずつ春に向かっていきますね




* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
今日は冬至ですね 
2012.12.21.Fri / 15:48 
こちらで、冬至には「ん」が2つつくものを食べるといいらしいって
書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4081.html

なんとちょうどいい塩梅に
冷蔵庫に、「れ」と「に」がありました。

そして、冷凍「い」も~。

ゆず風呂に入って、ゆっくりあったまりたいと思います^^


マヤ歴関係で、今日、人類が滅亡するって騒いでる人たちがいるみたいですが

こんなニュースが
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221220059.html

 「古代マヤ文明の暦。12月21日、世界は滅びる」。フランス南部の村には、噂を信じた人やメディアが殺到している。この村だけは救われると信じているのだ。
 ベルギーの学生:「あの山がパカーと開き、中から宇宙人が現れて我々を救うんだとさ」「(Q.宇宙人が我々を救う?)僕は信じていないけどね」
 一方、中国では、終末思想に影響を受けた男が刃物で児童に襲いかかる事件も起きている。
 「ノアの箱舟」としてシェルターを開発する企業も現れた。
 マヤ文明に詳しい茨城大学・青山和夫教授:「マヤ文明のいかなる碑文にも世界終末というのは記されていない。ちょうど21日で約5126年の(暦が)一巡して、また新たな時代が始まるということ」


いろんな人がいますよね。

でも、ホントに人類が滅んだらいやだなぁ・・・

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
受験生に買ってあげたもの 
2012.12.21.Fri / 10:57 
うちは、暖房器具がホットカーペットしかなくて
(もちろんエアコンはあるのですが、暖房にはめったに使いません^^;)
みんな体温が高めなので、それでやっていけてるのですが
遅くまで勉強をしてる受験生に、電気ひざ掛けを買ってあげました!


ZEPEAL ゼピール 電気ひざ掛け(120×80cm)  グレー DH-T1211-GYZEPEAL ゼピール 電気ひざ掛け(120×80cm) グレー DH-T1211-GY
()
ZEPEAL (ゼピール)

商品詳細を見る


素材は、アクリルとポリエステルが半々
両端の始末がロックミシン
と、正直安っぽい感じなんですが
このお値段だし、丸洗いできるから、いっか、って感じです。

やっぱあったかくていいようです^^

「頭寒足熱」というやつですかね。

あと、冬休み中、自習室に通うのに、お弁当よりおにぎりがいいというので
おにぎりが3個入る折りたたみ式のサンドイッチケース。
(前にもどこかで書きましたかね?)


HAKOYA おにぎりファミリー サンドイッチケース のりお 50652HAKOYA おにぎりファミリー サンドイッチケース のりお 50652
()
たつみや

商品詳細を見る


今まで使ってたやつはハガキ大よりちょっと大きいくらいで
3個だと、けっこうぎゅうぎゅう詰めだったんですけど
これはゆったり入ってナイスです。

そうか、今まで使ってたやつが壊れそうなのは
景品の安物だったからじゃなくて、ぎゅうぎゅうに詰めてたからだったのかも^^;

でも、これはすごくつくりがしっかりしていて(日本製です)
蓋はウレタン塗装してあって、触った感じが柔らかくていいですよ^^

元旦も自習室を開けてくださるというので
(先生、ありがとうございます(T_T))
今年は帰省せず、こっちで新年を迎える予定です。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
クリームシチュー 
2012.12.20.Thu / 23:35 
寒くなると、週に一度はシチューを作ってしまうのですが
その中でも、なんとなくクリームシチューが多いですかね?

牡蠣とか入れると美味しいし~^^

しかし、今シーズンは問題が。

パルシステムのクリームシチューの素(フレーク状)がお気に入りだったのですが
諸般の事情でやめてしまったので、現在、入手不可(>_<)

大手メーカーのものをいろいろと試してみたのですが
なんか美味しくない~~~(>_<)

口に入れた瞬間は「美味しい」って思うのですが
後味が悪いのは、なんなんでしょうね??

倍ぐらい払って、小さいメーカーの素(フレーク状)を買うか
自分でホワイトソースを手作りすればいい、とも思うんですが・・・・・

(グラタンの時はホワイトソース作るんですけど
シチューだと、たくさん作るので、バターの使用量が多くなり、なかなか^^;)

で、今日は、ハインツの缶入りの「ホワイトソース」使ってみました。


ハインツ ホワイトソース 290g×4個ハインツ ホワイトソース 290g×4個
()
ハインツ

商品詳細を見る


おおお、こんなものまで、Amazonで売っていた!!

買い物はいつもチャリなので、缶詰はあんまり買いたくなかったんですけど
美味しくできたので、重い思いをして買って帰ったかいがありました^^

大手メーカーの「固形の」素は、固める際に(というか、多少気温が上がっても溶けないように)
いろいろ添加してるでしょうから、嫌な味がするのかなぁ??

パルシステムのは、「化学調味料無添加」がウリだったのですが
ハインツのを使ってみて、大手メーカーの素を美味しくないと思ったのは
それだけではないような気がしました。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
燕市(つばめし)すごい!! 
2012.12.19.Wed / 16:52 
今日は家にいたので、NHKのお昼のニュースの後、
そのまま「ひるブラ」?を見ていたのですが

先日のノーベル賞授賞式後の晩餐会で、新潟県産のものが使われました。
さてなんでしょう?

っていうので、日本酒?と思ったら

燕市の工場で作られたカトラリーなんだそうです~!!
(何年も前から使われてるんですって)

(でも日本人が受賞した年には、吟醸酒がふるまわれるそうですよ)

お魚料理用のフォークとナイフなのか
お魚のデザインがユニークでした。

これだこれだ

http://www.gense.jp/pd/nobel.html

こちらの会社です。

http://www.yamacoltd.jp/

商品の最終チェックは、目視と触診(って言うのかなぁ?)
肉眼では見えないような細かな傷も、
ベテランの検査員の方がチェック入れちゃったりして
すごいなぁと思いました。

富山の鯖江のメガネといい、安い輸入ものに負けない商品を作り続ける産地って
素晴らしいと思います。

愛媛県の今治のタオルもね。

愛知県の瀬戸の陶磁器も~!(地元びいき)

少々値が張っても、いいものを大切に長く使い続けることで
心が豊かになるような気がします。

言い過ぎかな? 少なくとも、心が貧しくはならないよね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
なんだかな~な選挙 
2012.12.19.Wed / 11:57 
衆院選と都知事選が終わりましたが
なんだかな~な結果で
私の周りの人たちと落ち込んでしまいました。

このブログに政治的なことは書かないことにしているので
詳しいことは書きませんが
自分たち(リアルワールドやネットワールド(ツイッターやFacebook)で
親しくしている人たち)は「少数派」だったんだなぁって
しみじみと思ってしまいました。

今回のカギを握るのは、若い人たちで、
ひとりでも多くの人が投票に行ってくれますように、と
SNSでは、おじさん・おばさんががんばって声かけをしていたので
手ごたえがあるんじゃないかと思っていました。

でも、結果は、59%台の前半で、戦後最低の投票率だったとか(>_<)

ママさんたちと話してたら、お子さんが仕事が忙しくて
行きたくても行けなかった、という方がいました。

仕事の合間を縫って、不在者投票に行ったら
「投票所が違います」って門前払いされちゃったんですって(>_<)

酷い話ではないですか!!

インターネットで投票ができれば一番よさそうだけど
セキュリティの問題をクリアするのが難しいのかなぁ?

でも、投票所入場券を個別に郵送する段階で
個別ナンバーを発行して、その後自分でパスワードを設定するとかじゃだめ?

今のシステムだと、入場券に顔写真が貼ってあるわけじゃないから
替え玉投票もできそうなことを考えると、
個人を同定する不確かさはかわらないんじゃ・・・?

あ、そうか、投票所では日本人かどうかを見てるのか!?

外国人参政権とか絡んできちゃうのね。

ネットでできることになったら、投票権の売買とかやりそうだもんね。
こわいこわい。

うちの子なんかは、早く選挙権ほしいみたいだけど
親や大人が地道に説得するしかないのかなぁ・・・

ちなみに私は父親にきびしく言われて
一緒に選挙に行ってましたけどね。

初めて不在者投票に行った時は、お父さん、なんかわくわくしてて
嬉しそうだったのを思い出しましたw

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ジャイロキネシス 
2012.12.16.Sun / 16:57 
ヨガのカテゴリーに入れちゃいましたが
今日は、ジャイロキネシスのお試しレッスンに行ってきました。

ジャイロっていうと、地球ゴマを思い出すんですけど
(若い人は知らないかもしれませんね^^;)

ジャイロキネシスは、ヨガ・太極拳・ダンス・水泳などの動きをベースにした
NY生まれのエクササイズなんだそうです。

詳しくはこちらに

http://studio-plus.jimdo.com/what-is-1/

(今日の先生のスタジオのサイトです)

最初は椅子に座って上半身を動かしたりして
手の動きが不思議だったり、呼吸法もヨガとは違うし、
(おへその下からぶはーっと吐く呼吸法が不思議でした。
ぶはーっ→しゅるる~って感じで)
なかなか新鮮でありました。

身体の縮こまった部分が伸びて気持ちよかったです。
また機会があったらやってみたいですわん。

* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
クリスマスな感じの画像(その2) 
2012.12.16.Sun / 10:09 
mixiクリスマスのくつしたがレベルアップしました☆

8941547_1848862363_209large.jpg

今年は「こびとの宝箱」でそろったやつがあって
チャームを1つゲットできたのですが
今日もらったこっちのチャームの方がもふもふしてかわいいので
こっちに付け替えちゃいました。

って、やってない人には、なんのこっちゃ?な話ですみません。

1日1回ログインして、自分と友だちのくつしたのベルを鳴らすと
どんどんレベルが上がって、いろいろアイテムをゲットできるというゲーム?
なんですよ。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
名古屋と言えば「きしめん」!? 
2012.12.15.Sat / 16:40 
先日、テレビを見ていたら、
新幹線で途中下車してでも食べたい
もしくは、入場券を買って構内に入ってでも食べたい
名古屋駅ホームのきしめん、ってやってて
帰省した時に気になったこれかなー?と思ったら

691359724.jpg

シンプルな「きしめん」でした。

トッピングが、ねぎと花かつおくらいな感じの。

「住よし」ってお店なんですけど、ちょっとググったら、上りと下り(ホーム)でも
評判が違うみたい?!

ちなみにこの看板は上りのお店です。

ところで、今日のお昼は、名古屋の親戚がお歳暮に送ってくださった
「芝安」のきしめんでした^^

http://www.shibayasu.com/index2.html

702151825.jpg

地味で、ボケてる写真ですみません^^;
(携帯カメラが残念)

おだしがまたおいしくて^^

ちなみに昨夜は、セットになっていた味噌煮込みうどんをおいしくいただきました。


* テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ *
ママ友 
2012.12.15.Sat / 08:59 
「ママ友」って、子どもの学校が変わっちゃったら
疎遠になっちゃったりするから、
(つまり、子どもがいないと成り立たない関係だから)
「友だち」じゃなくて、わざわざ「ママ友」って言うのかなぁ・・・

以前は親しかったのに、気持ちいいくらい連絡くれなくなった人もいて
無理して付き合ってくれてたんだなぁって思ったり(>_<)

もちろん、子どもたちが別々の学校になっても
続いている関係(言葉は悪いけど「腐れ縁」的な^^;)
もあるので、そちらを大事にしていくのがいいよね。

離れて行っちゃったママ友には、ただただ、「ありがとう」と言いたいです。


関連性は全くないのですが
これだけだとさみしいので、最近、ヘビロテのMIKA貼ってみました。


なめこも冬景色 
2012.12.15.Sat / 08:38 

66748_475160079203255_659230344_n.jpg

(クリックすると大きくなりますが、大きくするほどでもないか^^;)

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
今年のリース 
2012.12.14.Fri / 09:08 
久しぶりのレッスン、今年のクリスマスのトレンドは「ピンク」なんだそうで
ピンクでキラキラしたリースを作りました^^

001_convert_20121214084112.jpg

002_convert_20121214084410.jpg

(クリックすると大きくなります)

右下の赤紫色のは、ちょうちょです☆

先生のお話↓
「リース」の本来の形は、「輪」になっているもので
(三日月形とか、星型とかありますが)
「永遠」を現わしているのだそうです。

幸福が永遠に続きますように、っていうお守りなんでしょうね。
玄関のドアに飾るから、「厄除け」の意味もあるのでしょう。

そして、地球の自転に合わせて時計回りに作るものなんだそうです。

「クリスマスリースの起源」で、ググってみたら
懐かしい方のブログがトップに出て来ました。

http://plaza.rakuten.co.jp/moe8787/diary/200311210000/

自分が昔、楽天ブログをやっていたときに、交流があった方です。

その方も、ずいぶん前から更新が途絶えているようです。

お元気でいらっしゃいますように。

当時、交流があった方々のお名前もコメント欄に出てきて
懐かしくもあり、嫌なことも思い出したり・・・

どうして「これくらいのこと」で気分を害すの?ってことが何度かあって
自分にとっては「これくらいのこと」でも
他人にとっては「たいしたこと」があることを学んだ
楽天ブログでした。

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
「つぶやきのタネ」だか「つぶやきのネタ」だか 
2012.12.12.Wed / 13:23 
mixiからリリースのお知らせが届いていて、クリックして読んでみたら
どこかに言ってしまって再確認ができないのですが

つぶやきのネタを提供しますので、
つぶやくことがない時は、どうぞネタにしてください、という趣旨でした。

実は、このFC2ブログでも日替わりのお題があって
そこまでしてブログをアップする必要なんてないじゃん?って思っていました。

mixiのつぶやきだって、つぶやくことがなかったら、つぶやかなければいいじゃん。

ばかじゃね?

でも、スマートフォンで友だちといろいろやりとりしている世代の方々には
いろいろあるのかなぁって、思ってもいます。

若い友だちが。気が付いたらFacebookのアカウントを削除していて
(ツイッターやinstagramではつながっているのです)
心配になってメールしてみたら、いろいろ煩わしくなっちゃったみたい。

アカウント取得して放置している人も多いけど、
(放置しているように見えて、読む専門の人もいるようですが)
それもできなくて、アカウント削除に至ったんでしょうね。

便利になったけど、なんだかいろいろ拘束されることも増えちゃったのかな?って思う今日この頃です。

* テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ *
栗原類くん、ティム・バートン監督にインタビュー 
2012.12.12.Wed / 10:34 
もうすぐ「フランケン・ウィニー」が公開されますね^^

http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/

今朝の日テレのZIP!で、栗原類くんのティム・バートン監督へのインタビュー見られてうれしかったです^^

(昨日、今日の7時18分頃からやるって予告してたんですが、
その時間帯だと無理だし、予約録画するほどでもないし、って思ってたら、
時間が押したみたいで、リアルタイムでばっちり見られました~)

類くんはお父さんがイギリス人だって知ってたけど、
すごく流暢な英語でびっくりしました^^; 
ちゃんとした「インタビュー」になってるし。
(その辺の女子アナとかより、よっぽどちゃんとインタビューできると思いました。)


自分の予想通り、類くんはティム・バートン作品が好きで、
雑誌のなりきり企画で、「シザーハンズ」のエドワードと、
「チャーリーとチョコレート工場」のウィリー・ウォンカに変身したこともあったんですね。

その写真を見た監督が、「オリジナル(デップさん)よりワンダフル」ってほめてくれて、
類くんはうれしそうでしたw

監督も駆け出しの頃は、他人とコミュニケーションを取るのが苦手で、
周りのスタッフに「しゃべれない人(聾唖?)」だと思われてたそうです(>_<)

でも、監督をするようになってからは、他人とのコミュニケーションを
自分に強いている(今でも苦手だけれど)って。

あと、モンスターを怖いと思ったことは一度もなくて、
モンスターであることも、その人の「個性の一部」って言ってましたかね。

日本が大好きなのは、「ゴジラ」作品を観て育ってきたからだそうで、
金ぴかのキングギドラのでっかいフィギュアをプレゼントされて
すごくうれしそうでした。(ホテルに持って帰って早く遊びたい、ってw)

好きな人のツーショットで朝からテンションあがってしまいましたが
ほんと類くんのことを「ネガティヴ」って言っておもしろがるの、
やめてほしいんだわー。
いじめだよね。(と、また母の心境^^;)

インタビュー後に、女子アナが「今日のインタビューを自己採点すると?」って
類くんに聞いてて、「10点中8~9点ですかね」って答えて、
なんとかって言ったら、「それはまたネガティヴですね」って、
女子アナが返したんですよ。
そしたら、「違います、現実的なんです」って、類くん。

類くんに対しては、「ネガティヴですね」って言うのがお約束みたいな業界がすごく嫌。

って怒ってたら、「でも、それでお金もらえるならいいんじゃない?」って
ママ友に言われて凹みました・・・

そんな業界に身を置いているのも自分の意志だからと。
未成年だから、そうはっきり言いきれないのかもしれないんだけど。

類くんがいじられているのを見て不快に思っているのは私だけじゃないよ。
* テーマ:ディズニー映画 - ジャンル:映画 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
