ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年02月の記事一覧
≪01month
This 2013.02 Month All
03month≫
Every cloud has a silver lining. 
2013.02.27.Wed / 22:09 
1つ前の記事で、"Silver lining"の意味は

>(不幸な境遇・状況において)希望のきざし, 明るい見通し

って書きましたが、英語のことわざから来ているんだそうです。

>Every cloud has a silver lining.
>どんな雲にもみな銀の裏地がついている 《憂いの反面には喜びがある》.

なにやらロマンティックな言い回しですね^^




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"Siver Linings Playbook(世界でひとつのプレイブック)" 
2013.02.27.Wed / 21:59 
484958_512253378827258_1101621062_n.jpg

長男の受験も終わったので(あとは結果待ち)
久しぶりに映画館で映画を観て来ました♪

べつに合格を祈念して映画断ちしていたわけではなく、
悪い菌をもらいたくないので、人ゴミを避けていただけなんですが^^;

ヒロイン役のジェニファー・ローレンスがアカデミー賞の主演女優賞を受賞してましたが
ジェニファーは「ハンガーゲーム」がとても印象的だったので
ノミネートされる前から観ようと思っていました^^


ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray]ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray]
(2013/01/16)
ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン 他

商品詳細を見る


「ハンガーゲーム」では、闘う少女だったけど、
本作では、夫と死に別れて精神を病んでしまった女性の役だと聞いて
びっくりしましたよ。

主人公パットを演じるのは、ブラッドリー・クーパー。
妻の浮気現場を目撃し、浮気相手をボコボコにしてしまったのだけれども
躁鬱病と診断され。刑務所ではなく、精神病院に送られ、
8ヶ月後に退院したものの、接近禁止命令が出されている妻と
なんとかして復縁したいと思っているイタ~イ役どころでした。

ブラッドリーは「特攻野郎Aチーム」で観て


特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/01/07)
リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー 他

商品詳細を見る


王道行ってるハンサムガイだなぁくらいにしか思わなかったのですが
やられましたわーー。

「リアルスティール」でのヒュー・ジャックマンといい、


リアル・スティール DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]リアル・スティール DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2012/05/16)
ヒュー・ジャックマン、ダコタ・ゴヨ 他

商品詳細を見る


自分は、どうも短髪+無精髭に弱いようです^^;

ロバート・デ・ニーロが、アメフト狂でなんかちょっとずれてるお父さんを
好演されてました~^^
お母さん(ジャッキー・ウィーバーって方)もよかったなあ。

ジェニファー演じるティファーニーは、なんかかっこよくて(オトコマエで)
私の中では、ポスト サンドラ・ブロックみたいなイメージがついちゃった。

心が和む素敵な作品でした^^


それにしても、邦題がいただけないですな^^;
SMAPじゃああるまいし。

「プレイブック」って「脚本」かと思ったら
>【アメフト】 プレーブック 《フォーメーションを収録してある本》
って意味もあるんだそうで、こっちだよね。

原題の"Silver linings"は、コズさんの曲に"Silver lining"っていうのがあって
意味を調べたことがあるのですが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-2465.html

>(不幸な境遇・状況において)希望のきざし, 明るい見通し

って意味なんだそうです。

いいタイトルですねえ~。
もっとみんなが観たくなるような邦題ってなかったのかしらん。
意訳も難しいですよね(>_<)


そうそう、音楽がいいなぁと思ったら、スコアはダニー・エルフマンでした。


Silver Linings PlaybookSilver Linings Playbook
(2012/11/20)
Soundtrack

商品詳細を見る


挿入歌ももりだくさんで楽しかったです。

* テーマ:アカデミー賞/映画賞関連 - ジャンル:映画 *
スランプではなかったようです 
2013.02.26.Tue / 16:33 
先週の木曜に、ラテアートがグダグダで
震災以降のスランプの再来?!かと心配してましたが
大丈夫だったようで、ホッとしました。

今日で、国立の入試もオシマイ!!

うちは後期試験は受けないので・・・
というか、滑り止めの私大も押さえましたので
(今日3つ目の合格発表でした)
ほんと、やれやれ、おつかれさまです~~。

でも、高校受験の方が、親の関わる割合が大きかったので
しんどかったですかね。

本人が「三者面談しなくていい」っていうから
やらなかったし^^;

勉強仲間の賢い子が、ウォーミングアップ用の私大を受けた後
(もちろん合格)
インフルにかかっちゃって、滑り止めの私大を受けられなかったそうで
とっても気の毒でした(T_T)
たぶん国立は受かると思うんですが
受かるようにお祈りします!

高校の自習室で支え合って来た仲間がみんな
志望校に行けますように!!!!!

年末年始も自習室を開けてくださった先生方に感謝です。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「あさイチ」の「解決!ゴハン」 
2013.02.26.Tue / 10:34 
今日は「あさイチ」を息子と見ていて、息子が出かけてから
借りている「ウォーキングデッド シーズン3 第4話」を観てたんですが
(またまた、あぁなんて展開に~(T_T))
観終わってから、「あさイチ」に戻したら
今日の「解決!ゴハン」は、月1回の「キッチン拝見」だったんですね。

お弁当の話をやってるぞ、と思って見てたら
ちょっと前にメールした私のお悩みも紹介されていました^^;

お弁当向けのさかなのおかずに、「さけの磯辺巻き」を教えてくださってました。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/02/26/03.html

以前にも、別の方に教えていただいたんですけどね^^;

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/05/24/03.html

その時は、事前にNHKの方から「お名前をお呼びしてもいいですか?」って電話があって、
放映日も教えてもらったんですけど、
今回は、VTRだったせいか、放映日を教えてもらえなかったなぁ。
名前に関してもスルーだったしなぁ。まぁいいんですけど。

今日はチャンネルをNHKに戻してよかったです。

そうそう、冒頭で、「国循(こくじゅん)レシピ」なんてのを紹介してましたが

>国立循環器病研究センターが考案した減塩レシピ

なんだそうですよ。


国循の美味しい! かるしおレシピ   0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき国循の美味しい! かるしおレシピ 0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき
(2012/12/11)
独立行政法人 国立循環器病研究センター

商品詳細を見る


「出汁」を効かすのが減塩の秘訣みたいです。

「うす味」と「味なし」は違うってことですかね~。

* テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ *
「アルゴ」アカデミー賞作品賞(ほか)おめでとう~!! 
2013.02.25.Mon / 20:06 
脚色賞と編集賞も受賞されたそうですね。

ent13022514220029-p2.jpg

ベン・アフレックって全然知らなくて、予告編が面白そうだなぁと思って観に行った作品でしたが
久しぶりに何も考えずに没頭できるような作品でしたので
オスカー取れたらいいなあって思ってたのでうれしかったです。


「アルゴ」を観に行ったときの感想です。

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4031.html


アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/13)
ベン・アフレック、ブライアン・クランストン 他

商品詳細を見る


「アルゴ」公開の頃、誰かが、ベン・アフレックは日本でももっと注目されるべき、って言ったのを聞いた時
全然知らなかった自分を恥ずかしく思ったものですが
まだまだ先がありますからね~。
おもしろい作品をじゃんじゃん撮っていただきたいですね^^

* テーマ:映画 - ジャンル:映画 *
MOCO'Sキッチン・オリジナル・オリーヴオイル 
2013.02.25.Mon / 09:34 
昨日の夕方テレビでやっていた、もこみちくんがスペインにオリジナルオリーヴオイルを作りに行く話を
たまたま見ることができまして(「たまたま」といいつつ、1時間半の特番だったんだけど^^;)
オリジナルオリーヴオイルが今日発売ということを知りました。

詳しくはこちらで

http://www.ntv.co.jp/shopping/hitmall/olive/

テイスティングとかブレンドのくだりは、とてもおもしろかったですよ。

最初、アルベキーナ種(やさしい風味でスペインで流行りの品種だそう)と
ピクアル種(スパイシーな風味)を5:5でブレンドして
鑑定士の方に「いい感じじゃないですか」ってほめられたんだけど
7:3もやらせてください、ってお願いしたら、
こっちの方がオリーヴオイルに慣れてない人にもいけそうじゃん、ってなって
でも最後に6:4もやらせてください、ってお願いして
結局7:3に落ちついたのでした~。

由緒ある農園だし、オーガニックだし、数量限定だろうし
ボトルデザインにも凝ってるから
3000円くらいかな~??って思ってたんですけど

じゃじゃん~!



5250円もしてました~^^;

ちょっと手が出ませんなぁ~~^^;

ちょっとなめてみたい気もしますが^^

* テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ *
今年度最後の保護者会 
2013.02.23.Sat / 22:51 
今日は、次男の方の今年度最後の保護者会でした。

クラス懇談会の前に、PTA主催の「模擬授業」というイベントがありまして
次男の学校は授業参観がないので、どんな授業が行われているのか知りたいという
親の想いから始まったそうです。

「総合」という謎の授業があって、担当は校長先生だというのもあり
それをしていただくことになったのですが、
ひと言でいうと、「ジェンダー」についての授業でした。

実は、夏休みの読書感想文の課題に、こちらがあって


変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から (岩波新書)変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から (岩波新書)
(2007/02/20)
上川 あや

商品詳細を見る


すごい(すばらしい)学校だなぁと思ったものでしたが

校長先生の授業も、ここまで教えていただけて、なんて素敵な学校だろうって思いました。

「ジェンダー」って、セクシュアリティがどうのというより
「いかに自分らしく生きるか」ってことだと思うんですよ。

自分を大切にして、自分らしく生きられる大人になってくれたらいいなあって思いました。

で、クラス懇談会は、先生がお話したいことがありすぎて
いつも一番最後まで残ってるようなクラスなんですけど
今日は、一番早く終わったみたいで、びっくりしちゃいました!!

今日のメインは来年度のPTA役員決め(当たりづけ)だったんですが、
(うちの学校は3年間持ちあがりなのです~)
あらかじめアンケートを取ったら、「だれもいなかったらやってもいいですよ」っていう人で
ほぼ埋まってしまったようで(しかも、継続の方が多かった)
協力的な方が多くてよかったです~^^

かくいう私も、学級委員持ちあがりなんですけどね^^;

ボランティアをさせてもらえる幸せっていうのもありますよね。

* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
「ランドセルは海を越えて」 
2013.02.23.Sat / 22:17 
アフガニスタンの子どもたちに使い終わったランドセルを送る活動があって、
うちの子たちのも送らせていただきましたが、
バイト先のお客さんが関わっていらっしゃることを知ってびっくりしました。

今日はその方が手がけられたカレンダーをいただいて嬉しかったです(^-^)

この活動がもっと広まりますように。

66644_510735212312408_326966157_n.jpg

詳しくはこちらです。

http://www.omoide-randoseru.com/home.html

ブログの過去記事を掘り出してきました^^;
どこで知ったのか、忘れちゃってたんですけど、ソースは友だちでしたv

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-756.html

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-1452.html

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「冬は太るもの」なんですね 
2013.02.22.Fri / 21:18 
年末年始にごちそうを食べる機会が多いのも、太る理由のひとつなんでしょうけれど
やはり人間も哺乳類、動物が冬眠のために代謝が落ちるのと一緒なんだなーと
50年近く生きてきて、ようやくわかった次第です^^;

前々回くらいのヨガのレッスンで、先生に、

>春先に、山菜とかアクが強いものを食べたくなるのは
>(冬の間に身体にため込んだものの)デトックスのためなんですよ。

って言われて、その時は、そうなんだ~、くらいにしか思わなかったのですが、

ちょっと前から、晩酌のビールが赤ワインになり
(冬でもビール!ってなくらい、ビール好き^^;)
やたらとコーヒーが飲みたくなっちゃってまして
これって、ポリフェノールを身体が欲してるってこと??

ヨガに週1で通ってるおかげもあるとは思うのですが
食生活は変わっていないのに
(むしろ、チョコレートをよく食べてるなぁ・・・ 
って、カカオもポリフェノールが多いじゃん!!)
年末年始の一番太ってた時より、2~3キロ減っててびっくりです^^;

でもなんとなく、お茶は飲まなくなってしまったなぁ・・・

身体って不思議ですね!!


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
炊飯ジャーも買い替えました 
2013.02.22.Fri / 15:22 
いつぞやガステーブルを買い替えた話を書きましたが
だんなが今使ってる炊飯ジャーを持って行くから
新しいのに買い替えたら?と言うので、買い替えちゃいました。
(最初は実家のをもらっていくと言ってたのですが
代わりの物を買いに行くのがめんどうになっちゃったんでしょう)

やっぱりZOJIRUSHI


ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 NP-NC10-TC メタリックブラウンZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 NP-NC10-TC メタリックブラウン
(2011/08/01)
象印

商品詳細を見る


型落ちのがかなり安くなってました!!

今までのやつも圧力IHだったんですけど
内釜が、よくわからないんだけど、「プラチナ真空釜」だそうですよ。

たしかにごはんが前のより美味しくなった気がします~。
粒ごとに生き生きしてるっていうか。

ただ、炊いてる途中に、あえいでいるような蒸気の音がする時があって
(イヤラシイ意味じゃないですよ^^;)
もうちょっとだ、がんばれー!って応援したくなっちゃいますw



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
スランプが来ないことを祈ります(>_<) 
2013.02.22.Fri / 15:08 
昨日バイトに行ったら、足の指先がすごく冷えてる感じがして
変だなーと思ったんですが
それと関係があるかどうかはわかりませんが
ミルクのフォーミング&スチーミングがグダグダで
もうもう泣きたい気分でした(T_T)

いつもの感じでやってると
ノズルの位置がいつもより浅いみたいなので
深めにつっこんだら、持ち直してきたんだけど
(「いつもと同じ」つもりでも、腕が上がってないっていうこと?)
連続は失敗しそうな感触だったので
店長さんに代わっていただきましたです。

フォーミングの出来・不出来はノズルの位置の数ミリの問題なので、
指先の感覚も重要になってくるんだけど
昨日は、「血の巡り」が特別悪くて、鈍くなってたってことかしらん?

ほぼ2年前の、震災直後のスランプを思い出して、恐怖(>_<)

「震災とは関係ないでしょ?」って笑われるんだけど
スランプだったのは確かです^^;

注ぐのはまだまだだけど、
フォーミングはだいぶうまくできるようになってきたと思っていただけに
ショックです。。。


それにしても、バイト始めて6年目になりますが
ママ友たちと話してて、「長いね~」って言われると
なんかひっかかってしまいます^^;

「長く雇ってもらえてよかったね」って意味だと思うんですけど
「自分のお店を出したいの?」とか
「バリスタを目指しているの?」とか
聞かれたりすると、そういう「夢」を持ってないといけないのかなあ?って
思っちゃう^^;

(ちなみに、バリスタは、ソムリエみたいな資格ではないので
言ったもん勝ちっていうか、めんどうくさいときは、「バリスタです」って
言ってみようかと思っています^^;

もうひとつ、日本のソムリエは国家資格ではなく、
日本ソムリエ協会とかが認定する民間資格です。)

なにかもっと欲を出した方がいいんですかねえ~?

今の働き方(週に2日、時々ピンチヒッター)が
いちばん今の自分には合ってるかな?って思うんですけど
もうちょっと働きに出てもいいんじゃないか?と思うことがないこともないです。

でもやっぱ、家庭内事情を考慮すると今がベストなんだと思うのでした。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「純と愛」がひどすぎる・・・ 
2013.02.21.Thu / 20:11 
(ネタバレありです)

今までもけっこう強引な展開があったけど
まぁ笑って許せる範囲でした。

純のお兄ちゃんが離婚届をだした2日後に、元妻と婚姻届をだしたってエピソードには
女性側は離婚届を出してから6カ月以上経たないと婚姻届を出せないんじゃなかったっけ?
復縁ならいいのか??って、思わず、その後の「あさイチ」にメールしちゃいましたが
(もちろんスルー^^;)

今日のはひどかった。

純が勤めるホテル・里やに来たお客さん達がいい雰囲気なんだけど
男の方が、父親の介護と、家業の豆腐屋が大変なのがわかっているので
とても奥さんを迎え入れることなどできない、と消極的になっているところを
純ががんばって結びつけちゃったんですね。

で、里やで、ウェディングをすることになったんだけど
(ここの展開が早すぎるぜ、と思いましたが、まぁそこはがまん)
実は、女の方がワケありで、アルコール依存症+酒乱だったんですよー(>_<)

「お酒は飲めない」って言ってたのに、乾杯のシャンパーニュに口をつけたら
それを皮切りにグイグイいっちゃって(>_<)

男が「もうやめておきなよ」ってたしなめたら
「飲まずにいられないわよ~。これから、父親の介護と、貧乏豆腐屋の手伝いをしなくちゃいけないってのによぉ」って(>_<)

飲んだくれて没。

正気に戻った時には、男からの手紙(「この結婚は白紙に戻してください」)を純から渡され・・・

純と一緒に彼に謝りに行こうという話になるのですが、不安なあまりの寝酒に寝タバコで、
里やは明日は火事になる模様です(T_T)

女は「ずっとひとりぼっちで、今回を逃したら次はもうないと思った」とか言ってたんですけど
かといって、「親の介護と、貧乏豆腐屋の手伝い」が嫌だったら、結婚は決めないと思うんだけど・・・

それとも、酒乱で事件を起こしてムショ入りしてた前科者で、もうホントにギリギリな感じだったんでしょうか?

男の方も、相手のことを良く知らないで、数日?で(「とんとん拍子に話は進み」って
ナレーションがあったけど、1ヶ月も経ってないと思うわ)
結婚を決めるような事情があったと?

「ドラマ」だからいいのか?!

「脚本がめちゃくちゃだ」って観なきゃいいだけの話なんだけど
ここまで見続けたら、最後まで見届けたいとも思うし~~。

前半はよかったのになぁ・・・

なんで、こんな、グダグダになっちゃったんだろ(>_<)

* テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
Farmer's Market 
2013.02.20.Wed / 13:53 
ここでいうファーマーズマーケットは、
毎週土日に、青山の国連大学前広場や
第2・第4土日に、表参道のGYRE(シャネルとかブルガリとか入ってるビル。
私はカルディかMoMAストアくらいしか用事がない^^;)で
開かれているマーケットなんですが

http://www.farmersmarkets.jp/

FB友(というかお客さん)からFBページの存在を知り
農家さんのサポーターを募集しているということで
(来れる時だけでOKだというので)
登録してみることにしました~。

マーケットやってるのは前から知ってたんですが
土日の表参道・原宿にはできれば近づきたくないので
行ったことがなかったんです。

でもひとりで出店されてる農家さんもいらっしゃるということで
昔取った杵柄、が使えるかどうかはわかりませんが
お役に立てたらいいなぁと思ったのです。

ちなみに昔、愛知県で農業関係の仕事(地方公務員)をやっていました。

「農業改良普及員」っていうのをやってたんですけど
今は「普及指導員」っていうんですね。
で、国家資格になったんだ~。
昔は都道府県ごとに試験やってて、他県の方が易しいとかガセネタ?が飛んでたのを思い出しましたよ^^;

嫌な思い出もいろいろとありますが
楽しい思い出もたくさんあって
農家のおじさんやおばさんにはかわいがっていただいたなぁ。

普及しようとしてたお米の品種は、ぽしゃっちゃったみたいですけどね^^;

長男も春からは大学生(予定)だし
新しい出逢いがあるといいなぁと思っています^^

まぁ息子が行く大学はPTAはないでしょうけどね~。

大学によってはあるところもあるみたいですが^^;
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
アンドロイド搭載コンデジ 
2013.02.20.Wed / 11:20 
今、Instagramで遊ばせてもらっているiPad miniは
もうすぐだんなが単身赴任先に持って行っちゃうので
Instagramもまた見る専門になってしまいます。

サミシー(T_T)

ネクサス7にアウトカメラさえついてさえいれば!!(>_<)

スマホを持つつもりはないので
(ネクサス7でさえ、文字入力にイラつくので
表示キーが小さくなるスマホは自分には無理^^;
今のガラケーが壊れたら、らくらくホンみたいなやつでもいいかと思ってるんですけど
さすがにカッコ悪いですかねえ^^;)
Instagramをやるために買うとしたら、iPod touchかなあ?と思ったのですが

そういえば、アンドロイド搭載コンデジをどこかで見かけた気がするぞ?!

で、探してみたら、ほとんど出てないんですね^^;


Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S800c ホワイト S800CWHNikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S800c ホワイト S800CWH
(2012/09/30)
ニコン

商品詳細を見る


これとサムスンのGalaxyカメラくらいしか見当たらず。
(こっちはWi-Fi以外に3G回線にもつながるから、ドコモと契約しないといけないんだろうな)

で、カスタマーレビュー見たら、あまり評判はよろしくないようで^^;

じゃあWi-Fi対応はどうだ?と思って、見てみたら
ちょこちょこ出てるようですね。


Canon デジタルカメラ IXY 1 ブラック 光学12倍ズーム Wi-Fi対応 IXY1(BK)Canon デジタルカメラ IXY 1 ブラック 光学12倍ズーム Wi-Fi対応 IXY1(BK)
(2012/03/09)
キヤノン

商品詳細を見る


しかしデジカメも安くなりましたねえ^^;

今使ってるやつ、カシオのエクスリムなんですが、
量販店で一番安いやつだったけど、4万円位した気がするよ~(>_<)

電卓会社のカメラで大丈夫かなぁって思いながら買った覚えが^^;
(急ぎで必要だったので、安いのでいいや、って買ったのです。
もともとカメラのメーカーにこだわりはないし。)

って、脱線しましたが、デジカメから直接FBにアップできるのね。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/wi-fi/index.html


今使ってるエクスリムは充電が怪しくなってきたし、
もうちょっと写りのいいカメラに買い替えたい気持ちもあって
でも、父の遺品のデジカメ(クールピクス うちのカメラよりは新しい)もあるしなぁ・・・

って、今見たら、充電池が切れてた^^;

お父さん、今のカメラがダメになったら、お父さんのカメラ使うよ~。


iPod touchっていくらだったっけ・・・

http://store.apple.com/jp/browse/home/ipod/editorial/engraving_giftwrap

刻印サービス無料なんですね。楽しそう~


-結論- 

Instagramは見る専門でも楽しいじゃんね!!


<追記>
舌の根も乾かぬうちに、って感じなんですけど

ネクサス7でも、Instagramにアップできることに気が付きました~!!

「ギャラリー」にある画像を引っ張ってくることもできるんですね。
Instagramのカメラ画面の右下に、iPadだとサムネイルが1つ出るんだけど
1つ前にアップした写真なのかと思っていました^^;

ネクサス7(アンドロイド)だと、サムネイルじゃなくて、
アイコン(山と空のイラスト)なので、もっと早く気付いていたかもです~~。

なので、カメラで撮った画像を、いったんメールボックスかツイッターに送って
「ギャラリー」に保存しないといけないので、ふた手間かかっちゃうけど
アップできないことに比べたら、手間じゃないですよ~。

嬉しいなー♪


* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
重松清「ファミレス」 
2013.02.20.Wed / 10:45 
時々ネタにしている日経新聞夕刊の連載小説なのですが
そろそろ大団円?が近づいてきた感じかなぁと。

前回、なかなかいいことを言っているなぁと記事を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4142.html

昨日の分では、小手先料理のw、エリカ先生がいいことを言ってくれました~。

エリカ先生は、卵黄だけのプリンと、白身だけのプリンと、黄身も白身も両方入ったプリンを作るのですが
やっぱり一番美味しくて食べ飽きないのは、スタンダードなプリンだということを
みんなに伝えたくて作ったのです。

黄身だけでもダメ。白身だけでもダメ。卵ってすごいと思わない?
黄身と白身っていう全然違うものが、一つの殻に入ってて、それぞれにおいしいんだけど、
でも、二つ合わさったときのおいしさっていうのは、最高なんじゃない?

ねえ、それって、家族と似てない?

別々のものが一緒になっておいしくなるのは、まさに家族でしょう?
しかも、卵には殻が必要なの。殻がないと黄身も白身も外に流れ出ちゃうんだから。
家族にも、うっとうしいかもしれないけれど、殻みたいな存在が必要なの。
それが、厳しいおばあちゃんだったりするわけよ


なるほどなあ。


「家族」については、本当にいろいろと考えてしまうのです。
まぁちょっとここには書かないですが。
「うまくいっている」とは言えない、ということだけ。

自信を持って「うちはうまくいっています」って言える母親なんて
ほとんどいないと思いますが^^;

そういえば、朝ドラも、ようやく「まほうのくに」ができるかな~?って思いつつも
まだ1ヶ月以上あるしなぁって思ってたら、またひと騒動ありそうで(>_<)
(先週末の予告編じゃ火事になってたし)

おかあちゃんの認知症も進んじゃって心配なんだなぁ(>_<)

ハッピーエンドでありますように~。

結婚式で、牧師さんを呼ぶ予算がない、っていうから
元職場の先輩役(市民ウェディングなんちゃらの資格あり)の城田優くんが出てくるか?!って期待したら、
いとしくんのお父さん(弁護士)が代わりを務めるって、残念ww



* テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学 *
SANANDA MAITREYA って・・・ 
2013.02.19.Tue / 18:19 
ブルーノートから送られてきたタブロイド版を見てたら

このドレッドヘアの人、どっかで見たことある~~?!

サナンダ・マイトルーヤって、どっかで聞いたことがある~~!!

あらやだ!!テレンス・トレント・ダービーじゃん!!

このアルバムは、ホントに聴きこみましたっけ。


T.T.D.T.T.D.
(2002/03/20)
テレンス・トレント・ダービー

商品詳細を見る


そうだ、このあたりで、なんか違う~?!って思って離れちゃったんだっけ。


バイブレイターバイブレイター
(1995/04/13)
テレンス・トレント・ダービー

商品詳細を見る


でも、これは買ったから、サナンダって名前を知ってたんだ。


ワイルドカードワイルドカード
(2001/10/11)
サナンダ・マイトルーヤ aka テレンス・トレント・ダービー

商品詳細を見る


ちょっとラックを探してみよう~。
売っちゃってるかなぁ^^;

最新アルバムは、日本のAmazonには出てないみたい(>_<)

Amazon.comにもないので、インディーズなのかなぁ?
持ち込み販売があるといいのですが・・・

公演詳細です
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/sananda-maitreya/

新しめのビデオ


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
"hibari" Ryuichi Sakamoto 
2013.02.18.Mon / 16:37 
ヨガに合うんじゃないかなー?と思って
ヨガのクラスに持って行ったのですが
とても気持ちよくできました^^




out of noiseout of noise
(2009/03/04)
坂本龍一

商品詳細を見る

* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
昨日余ったお花で 
2013.02.18.Mon / 16:13 
写真 (1)

ビンに沈めてあるのは、青リンゴ(幼果)です。

タエコ・マーヴェリー先生が来日インストラクターされたときに
数はもっとたくさんですが、されてたそうです~。

作りものかと思っていたら、本物だったので、びっくりしました^^;

水に浮いちゃうので、水は少なめにしてあります~。
* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
"The Waking Dead"  
2013.02.17.Sun / 21:52 
シーズン2を観終わりましたが・・・
泥沼~な感じで、シーズン3を観るのが辛い感じです(>_<)

シーズン3のトレイラーがあった~~!



シーズン2の最後に出てきた、ウォーカーを2人連れた方はこの方だったのね~。

私がずっと気になってたメルルも出るんだ!!

原作(コミック)はまだ続いているそうで

これが最新刊かな??

The Walking Dead 17The Walking Dead 17
(2012/12/18)
Robert Kirkman

商品詳細を見る


シーズン1のおまけ映像で、「ドラマが(打ち切られずに)長く続くことを願ってる」って
スタッフが言ってたけど、ハッピーエンドが用意されていますように(>_<)

* テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ *
Spring has come :) 
2013.02.16.Sat / 16:05 
写真

昨日余ったお花で
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
モダンスタイルアレンジメント 
2013.02.16.Sat / 15:54 
1つ前の記事で書いたアレンジメント、
こんな感じに仕上がりました。

全体像

shakyokanmatsuri5_convert_20130216153452.jpg

私の担当。(脇のCDも^^;)
___convert_20130216153541.jpg

いずれもクリックするとちょっと大きくなりますが
なんだかぼんやりしていてすみません(>_<)

iPad miniで撮ったんですけど、デジカメで撮った方が良かったかなぁ(>_<)

余談になりますが、iPad miniから写真をパソコンにメールで送って
向きを直したものを、FBにアップしようとしたんですけど、
向きが元に戻っちゃうんで、やめました。はてなはてな?

「モダンスタイル」って、1回くらいしかやったことがなかったと思うのですが
いつもみたいにグリーニングしない(グリーンで全体のシェイプを作らない)で
お花もグルーピングして活けるみたいです。

カラーオアシスの色をちらりと見せたりしてね。

たしかに「スタイリッシュ」って言葉が合いますね。

ちなみに、色で選んだCDは


処女航海処女航海
(2009/06/10)
ハービー・ハンコック

商品詳細を見る



PIANIST~ワルツ・フォー・ビル・エヴァンスPIANIST~ワルツ・フォー・ビル・エヴァンス
(2011/06/22)
オムニバス

商品詳細を見る


です^^

* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
モダンスタイル×スタイリッシュ 
2013.02.14.Thu / 16:27 
週末に、年に1回の、お花の展示会(と呼べるほどかっこいいものではありませんが^^;)があるのですが

ホワイト~イエロー~グリーン系のお花を使った
モダンスタイルアレンジで、スタイリッシュなものをやるんだそうです。

(決めるときに休んじゃったから、お任せです~^^;)

で、なにか小物があれば、持ってきてください、ってことで

マキネッタ(直火用エスプレッソマシン)なんていいかなぁ?と思ったのですが


BIALETTI モカエキスプレス 4カップBIALETTI モカエキスプレス 4カップ
()
BIALETTI (ビアレッティ)

商品詳細を見る


一般の人には、これってなんだかわからないよね^^;

デミタスカップ&ソーサーでも並べればいいかとも思ったのですが


イリー ロゴ エスプレッソ カップ&ソーサーイリー ロゴ エスプレッソ カップ&ソーサー
()
イリー

商品詳細を見る


うちにあるのは、スタイリッシュっていうよりカワイイ系なんですよ(>_<)

で、ほかに思い浮かんだのは、

・洋雑誌orペーパーバック

・どジャズなCD

あたりが、わかりやすい「スタイリッシュ」かなー?なんて。

・モノクロの写真が入ったシルバーの写真立て

なんてのもいいですかね?

そうだ!

・ブルーノート東京のレコード型の番号札

もいいかも~。

ホントは、ブライアン・カルバートソンのCDを持って行きたいところなんですけど
知ってる人はまずいないと思うので^^;


DreamsDreams
(2012/06/12)
Brian Culbertson

商品詳細を見る


さてさて、明日が楽しみです!!


* テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用 *
Happy Valentine's Day!! 
2013.02.14.Thu / 16:16 
285717_506709762714953_165936507_n.jpg

午前中は家事の合間に?「ウォーキングデッド シーズン2」を観てたので
アップが遅くなりました^^;

3月に、ビッグファットバンドで、エリック・マリエンサル来るから楽しみです!!

<追記>
セミプロのサクソフォニストのマイミクさんに教えてもらったのですが
アルトサックスとテナーサックスの違いってわかりますか?

大きさというより、ネックが曲がってるのがテナーサックスなんだそうですよ~。

これだと、ちょっとわかりづらいかな?


Metro BlueMetro Blue
(2005/10/25)
Richard Elliot

商品詳細を見る

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Lady Gaga - Judas 
2013.02.13.Wed / 14:27 


「ウォーキング・デッド」でダリル役の、ノーマン・リーダス

本編では、ダリルのお兄ちゃんのメルル(ビルの屋上に、
手錠をかけられたまま置き去りにされちゃうの)の行く末が
気になってしょうがないと観ていたら
いつの間にかダリルの方に入れ込んでしまってました^^;

ボウガン持ってなくてもかっこいいなぁ・・・

「ダーバン」のCMにも出てたそうですよ!

こんなんありました。





「LOTR」のボロミア役の人(ショーン・ビーン)に似てるよね~

* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
炊飯器でサムゲタン 
2013.02.13.Wed / 14:12 
昨日のYahoo! Japanのトップページで目に付いたレシピがこれ

http://cookpad.com/recipe/521924

文中で出てくるマロンさんのレシピはこちらに
(スクロールすると出て来ます)

http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/20080115.html

家におもちがなかったので、コンビニに赤飯おにぎりを買いに行ったら
ホタテのおこわおむすびが売ってたので、こっちの方がいいかも?とチョイス。

できあがりはこんな感じ

48159_506375586081704_1813495591_n.jpg

あんまりおいしくなさそうな写真で申し訳ないですが
手羽先はとろとろ
胸肉はしっとり

いい出汁が出て、おいしかったですー^^

本物のサムゲタンには、高麗人参とかクコの実とか入ってるんだよね~。

高麗人参をゴボウで代用って話も聞いたことがありますが・・・

話のタネに?!ぜひお試しください^^

* テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ *
FC2ブログが、はてな?? 
2013.02.12.Tue / 21:29 
昨日、一昨日あたりから、FC2ブログの管理ページを開くと
マカフィーさんから、「有害サイトとみなされましたので
安全を確認してからご利用ください」みたいなご注意が出てきて
おかしーなー?と思っていたのですが、今、開けてみたら
その注意書きは出なくなった代わりに
「アクセス解析」機能が消滅してしまっていました^^;

はてな??

まぁなければないで、びくびくしなくてもよくなったわけで・・・

でも、「検索ワード」を見るのもけっこう楽しみだったりしたんですよね。

なんて、明日には機能が復活していたりなんかしてね?

<追記>
お知らせなしの仕様変更があり、ブログ管理画面右上の「マイサービス」よりアクセス解析画面に行けるそうです~。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
"The Waking Dead" 
2013.02.12.Tue / 18:09 
バイト先には、ゾンビ好きな方がけっこういらっしゃって
スカパーのFOXチャンネルでやってるやつをお借りしてしまいました。

私は特にゾンビは好きじゃないんですけど^^;


ウォーキング・デッド Blu-ray BOXウォーキング・デッド Blu-ray BOX
(2012/02/24)
アンドリュー・リンカーン、ジョン・バーンサル 他

商品詳細を見る



ウォーキング・デッド シーズン2  Blu-ray BOX-1ウォーキング・デッド シーズン2 Blu-ray BOX-1
(2012/11/22)
アンドリュー・リンカーン、ジョン・バーンサル 他

商品詳細を見る



ウォーキング・デッド シーズン2 Blu-ray BOX-2ウォーキング・デッド シーズン2 Blu-ray BOX-2
(2012/12/07)
アンドリュー・リンカーン、ジョン・バーンサル 他

商品詳細を見る


シーズン2まで貸していただきましたが、もうDVDになってるんですね~。

シーズン1のオフィシャルサイト
http://tv.foxjapan.com/channels/fox/lineup/twd-1/

出だしは「28日後・・・」っぽかったですが、
そっちは舞台がロンドンの都市部
こっちはアメリカの片田舎
(アトランタの都市部も出てくるのですが)

まぁとにかくハラハラドキドキ

これでやめておこう、と思っても、ついつい次を観ちゃって
第4話まで一気に観てしまいました^^;

シーズン1は第6話までですが
思いっきりシーズン2に続く終わり方をしているので
明日はフリーだし、全話観てしまいそうな予感です^^;

こんなん観続けてたら、自分がゾンビになっちゃいそうだよね(>_<)

<追記>
シーズン2は13話まであるみたいなので、明日全部観るのは無理そうです^^;


* テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ *
「作ってあげたい彼ごはん」 
2013.02.11.Mon / 21:39 
日曜日にたまたま見ていたテレビ東京の「たべコレ」という番組で
「作ってあげたい彼ごはん」の著者の方が、目からウロコみたいなレシピを伝授されていました。


作ってあげたい彼ごはん (e-MOOK)作ってあげたい彼ごはん (e-MOOK)
(2007/08/07)
岡田 史織

商品詳細を見る


まぁちょっと虫唾が走るようなタイトルなんですけど(-_-;)

ぶっちゃけ自分も、そういう時期がありました。

今では、なんであんなやつに?って、思い出すたびに、情けない気持ちになります。

知り合いで、そういう感じのコがいて、間接的にですが、彼氏のことも知っているので
(独占欲が強くて嫉妬深い男みたいです)
なんであんなやつに?って、思わないでもないです。

尽くしてることに酔ってる、みたいなのがあるのかなー?

「彼ごはん」には「おうち~」に通じるものもあって
要は、ジェネレーションギャップなんですかね^^;

もうすぐバレンタインですが
男同士で「友チョコ」とかあったら楽しいねー!って、子どもに言ったら
無視されました^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
栗城さんへの批判 
2013.02.11.Mon / 14:42 
講演会の後、栗城さんのFBのウォールへの書き込みにレスがついたというので
見てみたら

>普通に治療してりゃとっくに治りリハビリ頑張ってる頃ですよ。この先感染症になり手首から切り落とすのが関の山じゃないかな? 詐欺師の末期としては妥当かもね

という手厳しいものでした。

「詐欺師」というのがひっかかって、検索してみたら
たくさんひっかかりますこと^^;

このYahoo!知恵袋の回答が、悪意がないし、わかりやすいかと思いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146998496

結局、マスコミに祭り上げられて(出だしは「電波少年」だったんですよね)
後に引けなくなっちゃったって感じなのかな。

「詐欺師」というのとは違う気がするのだけれど。

「詐欺師」って書いた人は、信じていたのに裏切られた、という想いがあるのかもしれませんね?
(その後、いいね!がついていたので、ほかにもいるんだって思っちゃいました)
そんな相手のページをなぜ見に来るのでしょうね。

本当は気になって仕方がないんじゃ・・・

>普通に治療してりゃ

っていうのは、さっさと手指の凍傷にかかった部分を切断していれば、ってことだと思うんですが、
栗城さんは、切らずにしぶとく再生治療を粘っているのだそうです。

栗城さんが

>高圧酸素治療、炭酸ガスによる手浴、漢方薬などで頑張っております。

ってFBに書いてたんですが、同時にアップされていた写真は、指先は真っ黒で
正直、どうしてその状態で欠落しないんだろう?って思えるようなものでした(>_<)

栗城さんのFB

http://www.facebook.com/kurikiyama

個人的な怨恨があっても、「手首から切りととすのが関の山」なんて書ける神経が私にはわかりません。
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
今年のグラミー賞 
2013.02.11.Mon / 14:13 
StingがパフォーマンスするからWOWOWに入ろうかなーって言ってたんですけど
そういうウキウキした気分にならずに、結局入しませんでした^^;

winner一覧

http://www.grammy.com/nominees

一番注目していたのは、BEST POP INSTRUMENTAL ALBUM でしたが

コズさんじゃなくて、クリスに行ってしまいました(>_<)


Dave Koz: Live at the Blue Note TokyoDave Koz: Live at the Blue Note Tokyo
(2013/02/12)
Dave Koz

商品詳細を見る



ImpressionsImpressions
(2012/04/17)
Chris Botti

商品詳細を見る


"Impressions"もいいアルバムではありますが、カヴァー集なので
長らくオリジナルアルバムを期待していていた身としては、
ある意味「肩すかし」な作品で、ライヴ活動が忙しすぎて
スタジオレコーディングには興味が無くなっちゃったのかな?って思うような作品でした。

かたやコズさんは初のライヴアルバムで(ライヴビデオはいくつか出してますが)
しかもブルーノートトーキョー!

復興支援の意味合いもあって出したんじゃないかなー?と思うと
(日本のオーディエンスは静かに聴いてるから、というのもあったみたいですが?)
今回、受賞を逃して、とっても残念です。

ノミネートされるだけで、というか、ノミネーションリストに載るだけでも
すごく栄養なことだそうなので、ファンが四の五の言うことでもないとは思うのですが・・・


BEST IMPROVISED JAZZ SOLO ですが、これ聴いてみたいと思いました。


Hot HouseHot House
(2012/03/01)
Chick Corea、Gary Burton 他

商品詳細を見る


エスペランザは2年連続(去年は新人賞でしたっけね?)の受賞ですね。(BEST JAZZ VOCAL ALBUM)
すごいなーー。


Radio Music SocietyRadio Music Society
(2012/03/15)
Esperanza Spalding

商品詳細を見る


<追記>
Stingさんの、ちょこっと上がってました^^


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /