ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年03月の記事一覧
≪02month
This 2013.03 Month All
04month≫
重松清「ファミレス」 
2013.03.28.Thu / 15:57 
日経新聞夕刊に連載中のお話、今月中で終わるそうです。

火曜日あたりから「エピローグ」になっています。

主人公は奥さんと別れずにすんで
(離婚届を叩きつけられなくて)よかったですね。

でも、離婚届は、二人の「ジョーカー(切り札)」として、手元に置いておくのだそうです。

友だちで、結婚した時に、自分が署名をした離婚届を、交換して
お互いに持っていて、「もうダメだ」と思ったら、
自分の名前を書き入れて出て行ってもよい、という風にしていた人がいました。

今はどうなっているかは聞いていませんが、
だんなさんと息子さんの仲が悪くて、
「こいつと一緒に住まなくてすむから離婚してもいい」と
言ってた、って話を聞いたことがあるので
現実には、名前を書いて、はいさようなら、と簡単にはいかないんでしょう、やっぱり^^;

新婚じゃない限り、「離婚」のことを考えたことがない夫婦なんて
ほとんどいないと思いますけど、
壁に当たった時に、自分にとってどちらがベターな道なのか、
考えながら歩んでいくのが夫婦なのかもしれませんね・・・

なんだかんだ言っても、日本じゃまだ「離婚」に抵抗がある人の方が多いと思うし。

でも、同棲への抵抗が無くなってきたのはいいことだと思います。
籍を入れる前にとりあえず一緒に暮らしてみると
この先、ずっと一緒にやっていけるかどうかわかるもんね。

でも、ずるずるしちゃって、入籍に至らないってパターンもあるみたいだから
1年くらいで決めるのがいいのかな??

「ファミレス」の方は、大団円な感じでいきそうでよかったです^^



* テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学 *
George Michael - Faith  
2013.03.27.Wed / 23:16 
「ジョージ・マイケル FAITH」で、コンスタントにアクセスがあるので
久々にビデオを観たくなってしまいました~



こちらをセットでお楽しみください♪


* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
リッツカールトン・タワーズグリル 
2013.03.27.Wed / 23:09 
ママ友にランチに連れて行っていただきました♪

って、デザートの写真しかないのですが^^;

883177_526431990742730_2079033344_o.jpg

(グラスのは、桜のブラマンジェ。右下のはフルーツのグラタン。
左下のプチガトーは、チーズケーキの上にブルーベリーがのってました。
あと、サバランとか、チェリーのコンポート+フレッシュなさくらんぼ!! 今年初!!!
チョコレートのムースの底にマンゴーのピューレとか
全制覇できなかったのですが、いろいろいただきました^^)

サラダと前菜とデザートはブッフェで、メインディッシュのみ6つくらいから選びます。
(うち2つは+1000円)

サラダと前菜をひとくちずつと、パンを取ったら、おなかいっぱいな感じなんですけど
メインもとても美味しくて、けっこういけちゃって
でもって、デザートは別腹?^^;

制限時間が無いので(一応、デザートは3時半で引き上げられますが)
コーヒーおかわりしつつ、4時間くらいいました^^;

正直なところ、自分がそろそろ帰りたい、というアクションを示さなかったら
あと2時間はいたかもしれません^^;

リッツカールトンを出た後、私は先に失礼させていただいたのですが
みんなは地元のお店で、ワインを飲みながら、しばらくおしゃべりしてたみたいなので・・・

誘っていただいたけど、私が行かなかったら、もっとゆっくりできたのかな?と思うと
申し訳なくなってしまいました。

今日のママ友は、長男の方の、小学校の同級生で
下がいるのは自分だけだったので
お先に失礼させていただいても、カドは立たなかったと思うのですけどね・・・

* テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ *
SOIL&“PIMP”SESSIONS feat.福原美穂 Live@Tokyu Theatre Orb 
2013.03.26.Tue / 18:29 
渋谷のヒカリエのシアター・オーブで開催中の
JAZZ WEEK TOKYO 2013(東京JAZZに対抗して始めたのかな?)

SOIL&“PIMP”SESSIONSはまったく知りませんでしたが
招待券をいただいたので、ありがたく行って来ました。

208991_525648370821092_1566474944_n.jpg

コンパクトで、端の方でもステージが良く観える良いシアターでした。
(国際フォーラムのホールAよりは狭いけど、赤坂ACTシアターよりは広い感じ?!)

そして、初めてのSOIL&“PIMP”SESSIONS (feat.福原美穂)でしたが
日本のジャズシーンもなかなかだなあーと思えるようなパワフルなライヴでした!!

美穂ちゃんはテレビのバラエティ番組のドキュメンタリーみたいなので見て
知っていましたが(日本人としては初めて黒人教会でライブを行い、
そのパフォーマンスが教会で高評価を受けた、って話)
2曲しか歌わなくて、かなーり残念でした。

いつかバラード聴いてみたいな。

お!大知くんとやってたんですね!



SOILの方ですが、ホーンセクションをフィーチャーした曲が続いて、
正直、途中で飽きてきちゃったんですけど(もともとアウェイ感があったし)、
キーボードの方がショルダーキーボード?を持って現れた時に
自分の中でスイッチが切り替わりました。

この人すごい!!!!

ウッドベースの方やドラムの方もすごかったんで
構成にメリハリつけたら飽きずに聴けたかもです
(なんて偉そうにすいません^^;)

とはいえ、ホーンセクションはすごかったなあ。

バリトンサックスずっと吹いてる方がいたし~。
(オリジナルメンバーではなく、ビッグバンドとして呼ばれたみたいです。
ビッグバンド集結は野音(日比谷の?)についで2回目って言ってましたかね)

指揮者(アジテーターと言うそうです。「アジビラ」の「アジ」ですかね。
ニックネームは「社長」w)の方が
「手拍子だって楽器の一つなんだ。オーディエンスとミュージシャンの間に垣根は無いんだよー」って言ってくれたのがうれしかったです。
(でも、手拍子ちょっと高度だったわ。長いし^^;)

アジテーターというのは、wikiによると
>音楽のパートのひとつ。観客を煽ってライブを盛り上げる役割を務める。
だそうです。

でも、JAZZ WEEK TOKYOの主催者に、「立って」とか「踊って」とか言ってはいけない、と言われたんだそうで
(うたい文句に「大人のジャズ」ってあった気がするんで、それですかね?
オーディエンスの年齢層は若かったと思うけど。)
「でも、みなさんの自由ですから!!」って、何度も言ってましたね。

ただ、「さらなる高みにいこうぜー」みたいなMCには、ちょっとしらけちゃって
(拡声器を手にした時にも、正直、冷めました)
こういうのが「カッコイイ」というのは、
ジェネレーションギャップかなーと。

SOILはかなりいいバンドだと思いますが
ファンの方たちには、ここで満足しないで、海外のバンドも見てほしいなぁと思います。
それでSOILがやっぱりカッコイイ!!っていうんだったら、それはそれで素敵なことだと思うし。

アンコールはたぶんこの曲



すごく盛り上がりました~!!

ライヴではみんな黒いスーツを着て、ハットorヘアスタイルで個性を出してました。


ちょっと思い出して聴きたくなったので。


* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
どうして売っちゃったのかなー(>_<) 
2013.03.24.Sun / 21:38 
木曜のサナンダさんのライヴで、唯一知っていた歌が
アンコール1曲目の歌でした。

ファーストに行った友だちから、テレンス時代のは1つもやらなかったよ、って
聞いていたので、やったじゃーん!!って思っていました。

その後の、サイン会で、並んでいた人と話していたら
その歌は、こちらのアルバムに収録されていたものでした。


ワイルドカードワイルドカード
(2001/10/11)
サナンダ・マイトルーヤ aka テレンス・トレント・ダービー

商品詳細を見る


TTDだ、なつかしー!!と思って買ったけど
なんか違うー!!と思って、売っちゃったんですね、きっと。
探しても出てこないので・・・

エイベックスから出てるのも、なんだかなー、だったんだと思います。

家にあるのはこの2枚


T.T.D.T.T.D.
(1997/10/22)
テレンス・トレント・ダービー

商品詳細を見る



Neither Fish Nor FleshNeither Fish Nor Flesh
(1989/10/11)
Terence Trent D'Arby

商品詳細を見る


こっちも売っちゃったかな。


Symphony Or DamnSymphony Or Damn
(1993/05/11)
Terence Trent D'Arby

商品詳細を見る



VibratorVibrator
(1995/05/11)
Terence Trent D'Arby

商品詳細を見る



U2とか、レニー・クラビッツとか、「なんか違う」と思って売っちゃったけど
また買い直したのもあります。

天才肌のアーティストとか特に、試行錯誤してる間、
ついていけなくなっちゃうことがあるんですよね。

自分の音楽を聴く姿勢も変わっていくものだし。


そのサナンダさんの知ってた歌は、それなりにアルバムを聴きこんでいたから
思い出したんだと思うだけに、売ってしまったのが残念で仕方がないです。

"Wild card"は中古でとんでもない値段がついてるから、MP3で買おうかな??

http://sanandamaitreya.com/ecommerce/wildcard.php

でもユーロ建てだよ~^^;

オンラインストアの購入方法に日本語まであった!! スゴイ!!

http://sanandamaitreya.com/ecommerce/howto_jp.php

* テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽 *
コンバースのハイカット 
2013.03.24.Sun / 14:45 
長男の入学祝いに、春物のネイビーのセットアップスーツをいただいたのですが
パンツが短めなので、「コンバースの白のハイカットを合わせてほしいな~」と言われ
早速ネットで買ったんですけど(コンバースはサイズがわかってるからネットでもOK)
届いたのを見てたら、自分もほしくなっちゃって、
自分の分も買っちゃった(笑)


[コンバース] CANVAS ALL STAR HI[コンバース] CANVAS ALL STAR HI
()
CONVERSE(コンバース)

商品詳細を見る


で、長男ですが、いただいたスーツがとっても気に入って
早速愛用させていただいているのですが
いつもでかけるのがギリギリなので、ハイカットを履いてる時間がなくて
ローカットをひっかけて出かけて行くのでした(>_<)

靴ネタで、さっき、メルマガが届いていて
買わないけど、色がきれいだなーと思ったのでご紹介♪



リンク先に他の色も載っています。エメラルドグリーンのがとてもかわいいです。

春ですね~♪

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
サナンダさん 思い出しては 泣けてくるー(T_T) 
2013.03.23.Sat / 22:50 


吉岡正晴さんのツィートから

>サナンダ・マイトレヤの発言は実におもしろい。サナンダ語録いくつか。「テレンス(TTD)から名前をサナンダ・マイトレヤに突然変えた。プリンスみたいですね」というと、「プリンスとの違いがある。彼の(シンボルマーク)は発音できないが、俺のはできるよ」

>サナンダ語録。「ポエット(詩、歌詞)は、社会の下の層から生まれるんだ。コーポレーション(会社組織)からは絶対に生まれてこない。音楽のマーケティングなんかファックだ。ジェームス・ブラウンのマーケットがあったか? ジミ・ヘンドリックスのマーケットがあったか?」 

>サナンダ語録。「俺のヒーローはたくさんいる。マスター・モハメド・アリ、マスター・ジミ・ヘンドリックス、マスター・サム・クック、マスター・ジョン・レノン、マスター・ジェームス・ブラウン・・・。」彼は人を呼ぶとき、「ミスター」ではなく、尊敬をこめて「マスター(巨匠)」とつける。



ちゃんと見ていなかったのですが、ブルノのサイトでの紹介

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/sananda-maitreya/

Inter FMのインタビュー

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/sananda-maitreya/#interview

日本のファンをすごくよく思ってくださってたんですね。
ブルノでのサイン会は深夜2時くらいまでやってたそうなんですけど、納得~。

* テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽 *
洗濯機のおそうじ 
2013.03.23.Sat / 10:01 
洗濯機(というか洗濯槽)のおそうじは、浸け置きタイプのやつでまめにやってきたのですが
ちょっと前から、洗濯物に石鹸かすみたいなものが付着するようになってしまいました(>_<)

考えてみたら、高濃度洗剤(すすぎ1回でOK)を使う前は
そういうことはなかったような気がするんだよね。

ただ、高濃度洗剤を使い始めの頃はそういうことがなかったし
去年の夏は、それだと汚れ落ちがよくないので、ふつうの粉末洗剤(2度すすぎのやつ)を
使っていました。

今の洗濯機は、買って10年ちょっとなので、
その間に積み重なった汚れ(洗剤では取れなかったやつ)が
はがれおちてきてるんでしょうか~~(>_<)

お湯取り用のポンプ(の制御機能)は、すでに壊れちゃってて
外付けのを買って使っているんですけど
買い替えどきなのかな~~~??

前に買い替えた時は、洗濯槽に水がたまらなくなっちゃって
ダダ漏れになっちゃうので、さっさと買い替えられたんですけど
(引っ越しに伴う周波数の変更のせいでモーターの交換もしているのですよ)
今の洗濯機は買い替えどきに悩みます・・・

Amazonで洗濯機も売っていた!!


東芝 7.0kg 全自動洗濯機 ピュアホワイトTOSHIBA AW-70GL-W東芝 7.0kg 全自動洗濯機 ピュアホワイトTOSHIBA AW-70GL-W
()
東芝

商品詳細を見る


さすがに大物家電は実物を見て買いたいですが^^;

乾燥機能はなくてもいいとなると、安いものですねえ~。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
Sananda Maitreya Live @Blue Note Tokyo 
2013.03.22.Fri / 12:58 
562315_523822624337000_1518758325_n.jpg

受験も終わって、ほぼ2ヶ月ぶりのライヴ!!
行って来ました~~!!

セカンドショウで、開場時間のちょっと前に行ったので
整理番号は50番^^;

とはいえ、1人でこられてる方も多かったのか、
ステージの左そでの方でしたが、4列目にもぐりこめました^^

ドラムスの方はほとんど見えなかったのですが
ちょうどサナンダの視線の置き場あたりだったので
お顔をよく見ることができました~。

自分より年下だと思っていたのですが、51歳とか。
わ、若い~!! 
黒のレザーの細身のシャツにパンツといういでたちで
かっこよかったなあー。

ちょっとジョニー・デップとかぶってしまって
ジョニーが人前で音楽やるときはこんな感じなんじゃないかなー?って。

天井にはミラーボール☆☆☆

吉岡正晴さんのツィートで聞いていたのですが
ステージ後ろと左右のスクリーンに手描きアニメと歌詞が映し出されたんだけど、
びみょうに(かなり?)歌詞がずれてました(-_-;) 
でも一緒に歌えて楽しかった!

アンコールの1曲目以外、知ってる歌は無かったのですが
リフレインがけっこう多かったので・・・

そう、「テレンス・トレント・ダービー」は封印されてたんですね。

サイン会があるかも?と思って、ファーストアルバムを持参していたのですが
ロビーでCDを売っていたので(それも期待していたのです。
彼は今、インディーズレーベルでやってるので、AmazonだとMP3でしか入手できないのです)
迷わず購入^^ 
ステッカーやカードを63円で売ってたので(100円くらい取ってもいいのにね)
それも購入。(アイドルっぽいカードはやめときましたが^^;)
サイン会で並んでた方と話していて、「僕も昔のを持ってきてるんですけど
今日、1曲もやらなかったから、出さない方がいいかなって思ったんですよ」って言われて
私も出さないでおくことにしました。
かぶりつき席の熱烈なファンの方は昔のも出してたようですが・・・
(ブルノスタッフのお兄さんにも伺ったんですよ。大丈夫ですかね?って。
で、覗いてきてもらって得た情報)

ええ、熱烈なファンがたくさんいらっしゃっていて、
自分には、CDを2枚処分してしまった負い目もあったんですけど
とても楽しいライヴでした!!

なによりヴォーカルが素晴らしい!!!!!

昔感じた「違和感」みたいなのはまったくなくて
すうっと身体に入ってきましたよ。

インディーズで、きっと自由に音楽ができるようになったんでしょうね。

イタリア(ミラノ?)在住だそうで(奥さんもイタリア人)、
ベースとドラムスのお兄ちゃんたちはミラノ出身って紹介してました。
これがまたノリのいいお兄ちゃんたちで、最高のグルーヴを醸し出していましたね~~

前日のモーションブルーの方に行かれた吉岡正晴さんがツイッターで

http://www.twitlonger.com/show/n_1rjbdhm

>乱暴に言うと「ブラック・ロック」のトリオだが、実際は「ブラック・ロック・アンド・モア・・・ウィズ・ソウル」という雰囲気

と書かれてましたが、私は「ブルース・ロック」って言葉が頭に浮かびました。

ピアノ弾き語りで、U2の"New Year's Day"を思い出させるような歌があったなあ
("Save me"かな?)

ウォッカ?のコーラ割りをしょっちゅう飲んでいて、
"Pay more money"って、しきりにオーディエンスにもお酒を勧めてました(笑)

そうそう、歌詞カードを入れたクリアファイルを譜面に立てて演奏していて
リーディンググラスネタで笑いを取ってましたw

昨日はコズさんのバースデーで、彼は50歳になったんだけど
新しいリーディンググラスをかけて自撮りした写真をアップしてて
この手の自虐ネタは世界共通なんだね^^;

サイン会で、また来てください!!ってお願いしてみましたが
来てくれるといいなーー。

本人も、ブルノさんも、手ごたえを感じたはずなので^^

退場される時には、会場の半分くらいをぐるぐる回ってくれました。
(私は遠かったんだけど)
ファン思いのいい方でした~~

女性からのハグやキスのおねだりにも応じていたし~。
見ている方が赤面でした^^;

いやはやいやはや

行けてよかったです。

<追記>
セットリストとお写真。
たぶん私が行ったセカンドショウの写真だと思います。

http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2013/03/22/sananda-maitreya-the-nudge-nudge-return-to-zooathalon-tour.html

1.I'M YOUR DADDY
2.DUCHESS
3.I SAW HER
4.THE BALLAD OF LEBRON & KOBE
5.CHRISTINE
6.ALBUQUERQUE
7.STAGGER LEE - PART 1
8.STAGGER LEE - PART 2
9.ORNELLA OR NOTHING
10.CAMEL
11.SAVE ME
12.IF ALL I'VE GOT
13.RETURN TO ZOOATHALON
14.DANCING WITH MR. NOSTALGIA
15.IF I GO AWAY
16.FREE TO BE
17.KANGAROO

18.O DIVINA
19.JUST GO EASY

18.O DIVINAが唯一知ってた歌^^;
このアルバムに入っています。

ワイルドカードワイルドカード
(2001/10/11)
サナンダ・マイトルーヤ aka テレンス・トレント・ダービー

商品詳細を見る


<追記の追記>
コズさんのバースデーは3月27日で、まだ50歳にはなってませんでした。

<追記の追記の追記>
吉岡さんのブログ記事です。

http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11498043938.html

* テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 *
春のお片づけ大作戦 
2013.03.20.Wed / 10:45 
別名、段ボール駆逐大作戦?!

バイト先のお客さんに、中古のプラスチックの衣装ケースをたくさんいただき
(粗大ゴミでお金を払って捨てないといけないというので
ありがたくうちで使わせていただくことになりました)
段ボール(&無印良品の段ボール製衣装ケース)からいろいろ詰め替えて
ようやくほぼ終わりました。

今日、燃えないゴミを捨てて
明後日、燃えるゴミを捨てたら
家の中がかなりすっきりすることでしょう~♪

まだまだ改善の余地はあるのですが、新しく収納グッズを買わないと、って感じなので
おいおいやろうとおもいます^^;

それにしても、CDがたくさんあるなーと^^;

しばらく聴かないのはわかっていても
どうしても処分できないCDとかもあって・・・

一般的な女性に比べて、服飾品の数は少ないと思うので
それでチャラにしてください~!?


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「ファインマンの物理学」 
2013.03.20.Wed / 10:32 
長男が入学祝で頂いたお金で最初に買った本。


ファインマン物理学〈1〉力学ファインマン物理学〈1〉力学
(1986/01/08)
ファインマン

商品詳細を見る


ハードカバーではなく、版も大きい(B5版)ので
気軽に手に取れそうな感じなんですけど、やっぱ^^;

自分も理系でしたが、物理は、物理Iであきらめたので、
わかる人って本当に尊敬してしまいます^^;

かなり前に出た「ご冗談でしょう、ファインマンさん」って
本のタイトルを思い出したのですが(未読です)、
同じファインマンさんだったのね~。


ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)
(2000/01/14)
リチャード P. ファインマン

商品詳細を見る


続きも出ていたのですね~!


困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)
(2001/01/16)
R.P. ファインマン

商品詳細を見る


エッセイの方は敷居が低そうですね^^

(おまけ)
原書の方が装丁が楽しそう。

"Surely You're Joking, Mr. Feynman!": Adventures of a Curious Character
(1997/04)
Richard Phillips Feynman、Ralph Leighton 他

商品詳細を見る


コレクター心をくすぐるようなボックスセットですねww

The Feynman Lectures on Physics, boxed set: The New Millennium EditionThe Feynman Lectures on Physics, boxed set: The New Millennium Edition
(2011/01/04)
Richard P. Feynman、Robert B. Leighton 他

商品詳細を見る


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
CDタワー 
2013.03.18.Mon / 21:58 
FBで、友だちに教えてもらったCDラック、


山善(YAMAZEN) CDタワー ホワイト FCDT-2680DSG-WH山善(YAMAZEN) CDタワー ホワイト FCDT-2680DSG-WH
()
山善

商品詳細を見る


Amazonから届いて、組み立てようと思ったら、お子たちに取られてしまったんですが
とても良い商品でした^^

269246_521920171193912_114956800_n.jpg
(クリックすると大きくなります)

何が良いって、扉にジャケットを飾れるのが良いですね~~♪

それまで、良く聴くCDは、回転式のオープンラックに入れていたのですが
これだと、ホコリを気にせずにすみそうです^^

* テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽 *
日本の学生服の縫製はすばらしい!! 
2013.03.17.Sun / 21:16 
4月から大学生になる長男ですが
6年前に地元の公立中学に入り、
制服は学ランでした。

カンコーかトンボか忘れちゃったんですが
学生服の老舗メーカーです。
(もちろんメイドインジャパン)

2つ下の弟がいるのもあって
ふつう1回新調するところを、2回新調しました。

そして、学ランが標準服の都立高校に入ったので
ボタンを付け替えるだけでよくて
(たったの500円!!)
学ランは「制服」じゃなくて「標準服」なので
着て行かない日も多く、きれいな状態で卒業を迎えることになりました。

卒業式には、大学の入学式にも着るから、と、スーツを買いましたが・・・
体型が変わらなければ(←「太る」っていうより、「筋肉」なんですけど)
成人式にも着れますからね~。

ズボンの方は毎日履いて行っていたので、テカテカになってしまいましたが^^;

長男の4つ下(次男の2つ下)の近所の幼なじみの男の子に
学ランは次男も中学校で使った後に全部引き取っていただけて、
ありがたいなーと思いました。

「ジョジョ」のシュトロハイム風に言うと、

「日本の縫製技術は世界一~ッ!!」

って感じですかねww

あー、でも、クリーニング屋さんに持って行ったときに、
「あら!息子さん、きれいに着てらっしゃるわね!!」って
ほめられたことがあったので、
大事に着てたのかな~^^;




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
エア東大受験 
2013.03.15.Fri / 11:58 
コンビニでつい買ってしまったのですが


サンデー毎日2013年3月24日号 [雑誌][2013.3.13]サンデー毎日2013年3月24日号 [雑誌][2013.3.13]
(2013)
毎日新聞社

商品詳細を見る


「この表紙の女の子、本物なのかなぁ?」ってつぶやいたら、

長男が「エア東大受験」っていうのがあるよ、って教えてくれました。

>エア東大受験とは、東大入試を受けてすらいないのに 本郷キャンパスでの合格発表時にシャウトし、マスコミにちやほやされ、胴上げされるエクストリーム・スポーツである。

アンサクロペディアより↓

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%8F%97%E9%A8%93

「エクストリーム・スポーツ」っていうくくりに笑ってしまったのだけれどw


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
とうとう花粉症デビュー(>_<) 
2013.03.15.Fri / 11:50 
毎年、来るか来るかと恐れていたのですが
とうとう今年、来ちゃったみたいです~(>_<)

観念して、病院に行ってきたのですが
先生も今年デビューしちゃったんですって。

ついでにアレルギーの検査もやっていただくことになり
1点330円で13点まで保険が効くそうで
自分で選ぶこともできるのですが
「18点でお得なセット」(5000円くらい)っていうのがあったので
それにしてもらいました^^;

まぁいっぺんぐらいやっておいても損はないでしょうし。

くしゃみはあまり出ないのですが
鼻水と、喉のカユカユが辛いので
ラクになるといいなあ~。

家では、唯一だんなが10年以上前に発症して
毎年苦しんでたんですけど
今年は長男もヤバい感じです。

いえ、2,3年前からヤバい感じなので
「病院に行きなよ~!」って言うんだけど
病院嫌いなので行かないんだよねえ(-_-;)

次男は大丈夫そうでよかったです^^


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ショートブーツ 
2013.03.14.Thu / 21:52 
とても素敵なメンズのショートブーツの譲渡先を探していらっしゃる方がいて
サイズ的には長男に合いそうだったので、試し履きさせていただいたのですが

OMG!!

ふくらはぎでひっかかっちゃう、って~~(>_<)

もともと陸上で短距離走をやっていて、
ふくらはぎもふともももご立派な筋肉がついていたのですが
受験でブランクがあってもまだ太かったのね^^;

この先、太くなることはあっても、細くなることはないので
泣く泣くあきらめましたです。

エンジニアブーツとか履いてほしかったんですけど、無理かな^^;



ドクターマーチンなら大丈夫かな♪



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ヨガでやせた? 
2013.03.14.Thu / 21:33 
先月、「冬は太るものなんですね」という記事を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4202.html

その時より、さらに1キロくらい減った感じです。

ヨガでやせた、というより、姿勢を気にしていたらやせたような気がする
という感じです。(すごくあいまいな表現^^;)

・立つときは、「鼠蹊部(そけいぶ)」に乗らないようにする。
(鼠蹊部というのは、足の付け根の、ヨガの先生曰く「パンツの線」w)

・座るときは、骨盤を立てる(尾骨が座面につきささるような感じ)

というのを心がけるだけで、内臓への負担が軽減されるんじゃないかと。

なので、消化吸収にお通じも良くなって、身体によぶんなものがたまらなくなるんじゃないのかな??

猫背も、背中に贅肉がついたり、内臓を圧迫したりするようなので
良い姿勢が健康への第一歩みたいですよ~~。


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
「断捨離」ではないですが・・・ 
2013.03.14.Thu / 10:34 
ちょっと前に、押し入れやクロゼットの段ボールを捨て始めた話を書きましたが
全部とはいかないけれど、かなりの量の段ボールを捨てました!!

捨ててやったぜ~!って感じです^^;

「達成感」みたいなのを感じたりしてます。

こういう気持ちが「断捨離」(最近聞かないですかね?)への第一歩なんですかね?!


新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)
(2012/09/14)
やました ひでこ

商品詳細を見る


でも、自分の場合、収納からはみだしてきた、どうしても処分できないもの
(CDとかDVDとか本とかCDとか(しつこい))を収納するための空間がほしくて
今回の段ボール処分を決行したので、
「もの」への執着はなかなか断ち切れないと思います^^;

あと、ものを外に出しておくと、どうしてもホコリがたまってしまうので
ホコリが減ると思うと、うれしいです。

とうとう花粉症デビュー?! もしくは、ハウスダストアレルギー??みたいな今日この頃なので・・・

しかしっ、大きい段ボールの中に、すでに(壊れて)処分してしまった家電品の
段ボールが出てきたときはショックでした(>_<)

次はいつ引っ越しがあるかはわかりませんが、いずれは出て行かないといけず
でもその時には家電品も代替わりしていると思うので
これからもどんどん段ボールは捨てることといたしますv
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「SHERLOCK」第4シーズン製作決定! 
2013.03.13.Wed / 16:52 
昨日、「第3シーズンの撮影を3月18日から開始」という嬉しいニュースが飛び込んできたのですが
なななんと、第4シーズンも一緒に撮っちゃうみたいです♪

カンバーバッチさん曰く

>「どれくらい長く続けられるかはマーティンのスケジュール次第だけど、僕はいつでも大丈夫だよ。あとはスティーヴン(・モファット)次第だな」と続けている。
(モファットは現在「SHERLOCK(シャーロック)」のほか、BBC製作の長寿ドラマ「ドクター・フー」も手掛けているプロデューサー)

だって!!

ワーイ!!

ニュースソースはこちら

http://www.cinematoday.jp/page/N0051094?utm_source=facebook&utm_medium=facebook&utm_campaign=sns

取り急ぎ、第3シーズンが楽しみです。
シャーロックの死の種明かしを早く観たい~!!


SHERLOCK/シャーロック(BBC) Season:1/シリーズ1 [PAL-UK][Import]SHERLOCK/シャーロック(BBC) Season:1/シリーズ1 [PAL-UK][Import]
()
Benedict Cumberbatch、Martin Freeman 他

商品詳細を見る



SHERLOCK/シャーロック(BBC) Season1&2/シリーズ1&2 [PAL-UK][Import]SHERLOCK/シャーロック(BBC) Season1&2/シリーズ1&2 [PAL-UK][Import]
()
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


あまりにも安かったので買ってしまいました^^;

PAL方式だけどPCで再生できるので~。

(あ、イギリスのテレビが日本と同じリージョン2だからだよね?)
* テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ *
ネクサス7、死んだ?! 
2013.03.12.Tue / 19:24 
1週間くらい前に、急に電源が落ちて、げげっ!と思ったのですが
充電したらちゃんと電源が入ったので
「充電してください」というのに気付かずに使ってたのか、と思っていました。

そしたら、2,3日前にまた落ちて
「充電してください」って表示が出なくなっちゃったのかな??と思っていたら
小1時間前にまた落ちた(T_T)

時間をおいて長押ししているのですが
縁の方がフラッシュするのだけれど、"Google"のロゴは一向に出て来ません(T_T)

でもって、カスタマーセンターって、
平日18時くらいまでしか電話サポートやってないんだよね~
(土日は休み。改善されていなければ)
酷いと思いません??

買って半年も経ってないんだけど、保証とかどうなってるんだろうー。

不安・・・

量販店じゃなくて、Google Playで買ったんだけど。

<追記>
12か月の保証はついてました。よかった。

https://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=2662734

<追記の追記>
朝まで充電したら正常に動くようになっていました。

ついでにカスタマーセンターに電話。

土日も対応するようになっていました。

電話番号(覚え書き)
0120-950-065

初期化してみていただけますか?と言われ
(もちろんゲームデータは消えます^^;)
もうちょっと様子を見ることにしました。

本当に電源が入らなくなったら、1年以内なら交換してもらえるそうなので。

購入したアプリや書籍はサインインすればもとどおりになるそうです。
(ゲームデータ以外は^^;)
* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
get back to normal 
2013.03.12.Tue / 16:27 
昨晩、ツイッターでこちらのCDを聴いている、って写真を挙げたら

733971_518392611546668_824545071_n.jpg

アメリカのツイ友が、Very cool!ってコメントくれたので
大震災の2nd anniversaryなんですよ、って言ったら
思い出してくれて、復興の様子を聞いてきてくれました。

Have things gotten back to normal now, or is there still extensive damage?

「復興する」って"get back to normal"っていうんですね。

むしろ、「復旧する」って感じですかね?

「復興する」を辞書でひいたら、restore; resurge って出てきたのですが
back to normalの方がすごく伝わりますね。

被災地のみなさんが一日も早く、もとどおりの生活ができるようになりますように。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
あの日から2年 
2013.03.10.Sun / 23:21 
明日で、あの大震災から2年になるのですね。

幸い、失うものはなかったのですが
当地でもかなりの揺れを経験し、
その後の余震のために、ゆっくり眠れませんでしたし
食料品の入荷不足(特に、お米や卵、牛乳、納豆やヨーグルトなど)もあり
不安な日々を過ごしていました。

「自分さえよければ」という自己チューな人々にも嫌気がさしました。

復興の進度は、地域によって差があると聞きました。

そんな中で、「復興牡蠣」の出荷案内が届いたのはとてもうれしかったです。

復興牡蠣についてはこちら
http://www.sanriku-oysters.com/

オーナー制度は去年の3月に締め切られていたのですね。

昨日、スーパーに行ったら、生食用の牡蠣が特売で1パック198円で出ていて
ずっと498円くらいだったので(広島産)、うれしくて2パック買ってしまいましたが
チラシをよくよく見たら宮城産でした。

復興への道のりはまだまだ長いかもしれませんが
少しでも支援を続けて行きたいと思いました。




* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ゴミ屋敷^^; 
2013.03.10.Sun / 22:35 
受験も終わったし、卒業もしたので、今日は長男と
要らないテキストやプリントを捨てまくっていました。

次男も理系なので、彼も使えそうな問題集やプリント、模試の問題などは
ピックアップして、要らないやつはとにかく捨ててやったぜー!(達成感)

とはいえ、ゴミの収集日(燃えるゴミと資源ゴミ)が火曜日以降なので
玄関近くはまるでゴミ屋敷のようです(>_<)

お客さん来ないからいいけど^^;

少し前に、段ボールをため込むのはよくない旨の記事を書きましたが
スニーカーとかの箱がB5とB4のプリント入れにちょうど良くて
ため込んでいたのです。

それの箱も捨てることができて、すっきりしました♪

でも大学が始まったら、またテキストとプリントがどんどんたまってくるのかな^^;

ノートパソコンは必携みたいなので、プリント類はあまりたまらないかもしれませんね??

<追記>
卒業式の後、高校の門のところで配ってたんじゃないかと思うんですが
長男が「受験本買い取り」のチラシを持っていたので
申し込んでみました。

http://www.sagano.info/juken/

捨てるよりいいもんね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ファブレット 
2013.03.10.Sun / 10:12 
昨日の日経新聞土曜版の連載コラムにあったネタ。

「ファブレット」とは「スマートフォン(smart phone)」と「タブレット(tablet)」を足した造語で
液晶画面が大きめで、ギリギリ電話ができる(耳と口の距離を超えすぎない)大きさのスマホのことなんだそうです。

年末に長男のケータイが瀕死状態になったので
スマホにしたのですが、「HTCバタフライ」って機種にしたら
これがまぁでっかくてびっくりしちゃったんですけど
「ファブレット」だったんですね~。

ママ友も同じ機種を持っていて、お嬢さんに「ゲームやるのに見やすいから貸して」って
言われるんだそうな^^;

たしかにねー。

これで電話すると、「小顔に見える」効果もあるらしいです(笑)

でも、ズボンのお尻ポケットに入れて持ち歩いたら
うっかり「バキッ」って割っちゃいそうだよねー?!

話はずれますが、ズボンのお尻ポケットに長財布を入れてる人を見かけると
スリに遭わないか気になって仕方がなかったりします^^;


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
卒業式でした 
2013.03.10.Sun / 09:01 
昨日はお天気も良く(暑いくらいでしたね^^;)
いいお式を迎えることができました。

いちばんびっくりしたのは、袴の女子が数えるほどしかいなかったこと~!
心の中でガッツポーズしちゃいました(笑)

思い返せば、1年生の時にPTAの学年委員をやったときに
卒業式に袴やメイクをするのは、高校生らしくないのでは?
(受験でお金がかかる時期に、貸衣装代を捻出するのは負担)
かわいい標準服もあることだし
「高校の卒業式にふさわしい格好」を考えてもらうべく
生徒と親にアンケートを実施し、質問の内容から集計まで
とても大変だったのだけれど、アンケートの成果が目に見えて
本当にうれしかったです(T_T)

卒業式で個性を主張するのはいいのだけれど
「ホントは標準服でいいんだけど、みんなが着るなら私も袴を着たい」という考えが
とても嫌だったのです。
なので、「みんなは標準服を着るみたいだけど、私はやっぱり袴が着たい」という意志を貫いた子達にはエールを贈りたい気分でしたよ~。

「卒業証書授与」で、担任が生徒の名前を一人ずつ読み上げるのですが
DQNネームはなかったけど、キラキラネームはぼちぼちあって
わくわくしちゃいましたw

130309.jpg

お花は陸上部の後輩にいただいたブーケです^^
(右端のカーネーションは昨日作ったコサージュ)
* テーマ:高校生のママ - ジャンル:育児 *
サクラサク 
2013.03.08.Fri / 16:50 
734505_516562761729653_166683898_n.jpg

長男が、第一志望の国立に合格しました。

第二志望の私立も素晴らしい大学なのですが
学費のことを考えると、国立に行ってもらえる方が
親としてはありがたく~~

(理系なので、マスターまでは行くでしょうしね^^;)

しかし、この画像をいくつかのSNSで上げたところ
いつもの「なめこネタ」と思う方が多かったみたいで
リアル「サクラサク」だと思っていただけなかったかもです~^^;
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
段ボール注意報 
2013.03.07.Thu / 19:12 
家電製品とかの段ボール、いつかある引っ越しのために
かなりの数を保管しているのですが
(大画面テレビを買った時には、あまりにもかさばるので
電気屋さんに引き取ってもらいましたが・・・
というか、引き取りがデフォルトみたいですね?!)
バイト先の店長さんにコワーイことを言われて、捨てようと思いました。

隙間があったかくて居心地がいいので、チャバネゴキとかの温床になりやすいんですって~~。

コワーーーイ(>_<)

年に2回の火災報知機の点検の方が来ると
物入れに段ボール箱が詰まってて、スミマセン(ここは自己責任で大丈夫です)
ってパスしてもらうことがあるんですけれど
「空気」をしまっているようなものですもんね。

Amazonが「空気」を運んできた、って、笑えないですよね^^;

引っ越すことになっても、引っ越し業者さんが、それ用の梱包材を持ってきてくれるでしょうし
古くなった家電品を処分するいい機会になるかもしれませんので
とりあえず、すごーく場所を取っているレーザーディスクコンポの箱は捨てようっと!!

パソコンとプリンターの箱も捨てますっ!!

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
カリフォルニアワインの試飲会 
2013.03.07.Thu / 10:09 
886203_515850525134210_256730278_o.jpg


昨日は毎回楽しみにしている、カリフォルニアワイン協会主催の試飲会に
恵比寿のウェスティンホテルに行ってきました~。

が!今回は、経費削減のためか、おつまみのチーズがなくて、ちょっと残念でした^^;

とはいえ、今年も盛況で、カリフォルニアワインへの関心は
年々高まっているような気がしましたよ。

去年からBrian Culbertsonがやってるジャズフェス

http://napavalleyjazzgetaway2013.com/

のことをNapa Wine Trust(インポーターさんのひとつ)の方に聞いてみましたが、
「そういうのもやってるらしいですね~」みたいな感じで、ちょっとがっかり(>_<)

Brian ガンバー!!
 
Brianが時々ネタにしているSilver Oak Cellarsのワインは残念ながら持ってこられてなかったのですが、
(布袋ワインズさん http://www.hoteiwines.jp/が扱っておられます。
めっちゃ日本的な名前の会社ですが、創業者はアメリカ人で
リーズナブルなカリフォルニアワインを日本でも飲めるようにと思って
始められたんだそうです。
昨日ちょっとお話しした白人のおじさんは、社長さんだったことに今気づきました^^;)

価格表見たら、1万円弱だったので、ネタにもなるわなーと思った次第です。
(アメリカだともうちょっと安く買えるんでしょうけれど・・・)

幕張メッセで開催中のフーデックスには残念ながら今年は行けないのですが
今日の試飲会でたくさん収穫がありましたです♪

LA在住のBCファンの友だちに教えてもらった
Miner Family Winery(これもBCのお気に入りだそうで)のワインも試飲できましたしw



あれ!これも高いじゃん^^; 
昨日置いてあったのはもっとお手頃価格のやつだったよ~^^;

ちなみに、布袋の社長さんに、
「このワイナリー好きなんですよ~。リーズナブルだし」って言ったら



「(アメリカで)ナンバーワンのワイナリーなんですよ」っておっしゃってましたよ。
* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
ケータイがやばくなってきた?! 
2013.03.06.Wed / 10:01 
朝起きたら、ケータイの機能がひとつダメになっていて
そのボタンは押せて、ほかのことはできるのですが
フォルダを呼び出したり、バーコードリーダーを呼び出す機能がダメになっちゃったみたい(>_<)

電源をON/OFFするボタンでもあるのですが
ONになるまでの時間がやたらとかかるようになった気がするので
あまりいじらない方がいいかもしれませんね^^;

スマートフォンは持つ気がないので(利用料が今の3倍くらいになっちゃうから)
次もガラケーでいいんですけど
正直、機能的には、「らくらくホン」みたいなやつでいいのですが
やっぱ、カッコ悪いよねーー(>_<)

友だちが、新品の中古携帯がいいよ、と教えてくれたので
今使ってるやつで出回ってないか、ちょっと調べてみたけど
なかなかなくって、むむむむむ、って感じです。

モデルチェンジは仕方がないけど、「定番」モデルは残しておいてくれればいいのにね~。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
イオンがピーコックストアを買収って 
2013.03.06.Wed / 09:32 
一昨日、日経新聞夕刊で読んだニュースです。

ピーコックストアは、家からチャリで行くには起伏があってちょっと大変なんですけれど
ポイントカード(クレジット機能なし)を手にしてからは
運動がてら、行くのが楽しみなスーパーになっていました。

WAON(イオンのプリペイドカード)も導入されるそうなのですが
プリペイドカードはEdyを導入してるけど、どうなるのかな?

WAONもEdyも持ってないから関係ないっちゃあ関係ないんですけど
ピーコックストアのポイントカードは大丈夫なのかなあとか^^;

今日入ってたチラシは、通常通りだったけど・・・
(水曜日はポイント5倍なんですv)

とりあえず、たまってるポイントは早く使っちゃおうかな。

それにしても、世の中の大手スーパーは、イオンとセブンアンドアイに牛耳られてしまうんでしょうか・・・??

個人的には、西武百貨店で、セブンアンドアイのPV商品が買えるのはうれしいですが。

と、ここにきて、ユニーグループ・ホールディングスってのができたので
愛知県人としては、応援しちゃいますけど~!!

近所に「ミニ・ピアゴ」が2つできてうれしかったりします。
PV商品の"Style ONE"はなかなか優れていると思いますし~!!
(愛知県人にはおなじみの企業と提携してるんで)

「ピアゴ」ってなんか言い慣れなくて、「ユーストア」って言っちゃうんですけどね^^;


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /