ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年07月の記事一覧
≪06month
This 2013.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
”The Berlin File(ベルリンファイル) 
2013.07.31.Wed / 14:48 
久しぶりに映画観に行って来ました。

予告編を観て、楽しみにしていた作品です。



韓国映画はおそらく初めて、

韓流にもあまり食指が伸びない人間なので
期待と不安が半々な感じでしたが

いやはやおもしろかったです!!

どツボにはまりました~!!

正直、人間関係(組織関係)を飲み込むのに
ちょっと時間がかかってしまったので
もう1回最初から観たい感じではありますが^^;

カメラワークとか演出が、いやらしいほど?かっこよくて
かっこよかったんですよう~!!

予告編のナレーション(池田秀一さん)で

「世界は 裏切りで 満ちている」

って言ってますけど、まさにそんなお話でした。

しかし、純愛ものでもあるところが
韓国らしいんですかね~?

主人公が奥さんを背負って歩くんだけど
自分も怪我を負ってるので
何度も倒れてしまうところとか
泣けましたよ(T_T)

続編がありそうな終わり方だったので
ぜひぜひ続きを観たいもんです!!

舞台がベルリンで、ドイツ語と英語も混ざっていたので
韓国映画入門編としてはよかったのかもしれません。

オフィシャルサイト

http://berlinfile.jp/


* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
James Blunt "Bonfire Heart" 
2013.07.30.Tue / 22:13 
ジェイムス・ブラントの新曲です♪

https://soundcloud.com/jamesblunt/bonfire-heart/s-e4djY?eml=2013July30/730536/6011028

あらやだ、ビデオまであった!!



アルバムリリースは10月ですー。

Can't wait!!

ジェイムスもinstagramにはまってて、いろんな写真アップしてくれてうれしいのですよ^^

* テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽 *
前向きに頑張るだべ 
2013.07.30.Tue / 22:04 
新しいバイト始めて1ヶ月たち、お給料も頂戴しました。

行き始めた頃、たまたま一緒に入った方と思ったのは

「自分たちは歓迎されていないのかな?」

ということでした。

古株の方がけっこういらっしゃるのですが
自分の業務は、たまたま大募集中の時に当たったみたいです。
(今は募集していません)

入った時に、自己紹介もなかったのでわからなかったのですが
少なくとも5人は同時期(1ヶ月くらいの間)に採用されたみたいで。

先日、ベタランバイトの若い子に、「もっと(長い時間)入れませんかねー?」って言われて
終日勤めてる方には、午後から「人手不足」の感があることを知りました。

でも、体力的に無理なんで、スミマセン(>_<)

現場の方も、ようやく、心を許してくださるようになったみたいで・・・

そうですね、自分は、「第一印象は悪くない」キャラだと思っていたので
「拒絶されてる感」が受け入れられなかったのだと思います。

いろんなひとがいるのです。

「自分のものさしで、ものごとを測ってはいけない」のですよね。



* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
デイパックに一目ぼれ 
2013.07.30.Tue / 15:43 
バイトで今日はアウトドア関係のフロアだったんですが
ピッキング中に、こちらのデイパックに一目ぼれしてしまいました。
(遊んでいたわけではないですよ^^;)



黒×黒もあるんですけど、
黒×オレンジの方がかっこいいかなーと。



(こっちのリンクの方が説明が詳しいので
バナーうざかったらすみません)

長男のデイパックのファスナーが致命的に壊れてしまったので
買わないとねーと言ってたんですけど
雨にも強いし、自分用に買ってしまいました^^;

まぁ彼も気に入ったら、貸してあげますけど。

で、ショルダーバッグもいいなぁと^^;



<追記>

長男に見せたら、取られてしまいました^^;

ショルダーバッグを買う口実ができました^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
競泳王国 
2013.07.29.Mon / 16:47 
アメリカは「競泳王国」なイメージですが
昨日の日経新聞朝刊の記事によると
義務教育で水泳を教えず
黒人の子どもの7割、ヒスパニック系の子どもの6割が泳げないと聞いて
びっくりしました。
(溺死も白人の3倍多いのだそうです。)

そういえば、世界大会に出てくるような競泳選手に黒人って見かけないような?!
(この前のロンドンオリンピックに出てましたっけね?!)

なので、米国水泳連盟が"Make a Splash"(しぶきをあげろ)というプログラムを開発して
全米のスイミングスクールと協力して
マイノリティーに泳ぎを教え始めたのだそうです。

自分が子どもの頃は、水泳の授業は苦痛だったけど
(てか、体育の授業自体が苦痛だったんですけど(^_^;))
「あたりまえ」だと思っていたことが「あたりまえ」じゃなかったんですね。

学校にはたいていプールがある日本の子どもは恵まれてるよね。

ちなみに次男の高校(私立)はプールがないので
水泳嫌いな次男にはポイント高いかもしれないです^^;

水泳部もあるのですが、練習は外部の施設まで行かないといけないのが
ネックみたいです(>_<)


そういえば、東洋大学1年の荻野選手が世界水泳の400m自由形で銀メダル取りましたね!!
おめでとうございます!!

http://www.tv-asahi.co.jp/sekaisuiei2013/

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
たためるヨガマット 
2013.07.29.Mon / 16:26 
今日は久しぶりにヨガに行くことができ
リフレッシュできました~

先生が、「ハンズにたためるヨガマットっていうのが売ってるそうですよ」と言われたので
ちょっと探してみました。



意外とお安いじゃありませんか。

3ミリ厚だと、ちょっと薄いですかねえ??

巻いて売ってるヨガマットをたたんでも
意外と大丈夫だと、ヨガ友から聞いたんですが
ちょっと試す勇気がなくて^^;


今日は、お仲間が、銀座「たちばな」のかりんとうを
持ってきてくださったのですが、
クリスピー・クレーム・ドーナツのオリジナル・グレーズドみたいな
つやつやの外見で、サクサクといくらでもいけちゃいそうな美味しさでした^^

http://allabout.co.jp/gm/gc/220032/3/

資生堂パーラーの裏手だそうです。


* テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
為末 大さんのツイート 
2013.07.29.Mon / 14:33 
わりと最近フォローし始めました。

https://twitter.com/daijapan

今日は、
【そうである事とそう考えた方がいい事】について

”勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし”という言葉は、人間は成功バイアスが強く、本当は偶然の勝利だったとしても自分で勝利の方程式を見つけたと思いがちだから、勝ちは偶然、負けは必然と思った方がいい、という心構えを説いていると思う。

”才能は有限、努力は無限””努力すれば夢は叶う”なども、そう考えた方がいいという話で、実際にはそうではない。寿命がある以上努力は有限だし、努力して夢が叶うなら、夢が叶っていない人は皆努力不足という事になる。実際はそうじゃない。

そもそも格言はそうではない状態があるから格言として成り立っている。誠実に生きたい人は、誠実ではない自分がいるから成り立つ。既に十分に誠実な人は、賢く生きるや臨機応変という言葉を格言に掲げる。格言は自分にないものが言葉になったもの。

実際にはそうであるというのを認識した上で、そうであろうとするのが大切だと僕は思っている。例えばいじめは無くならない、けれど無くそうとする事が大切じゃないか。理想を潔癖に現実に持ち込むと、起こってはならない事だから起こる事を想定すらしないという仕組みになってしまう。

子供の頃はそうあるべき姿を説かれて育つ。なるほど努力は無限か、やればできるのかと思って生きる。でも人生をしばらくいくと、思うよういかない現実に出会い、最初は自分を責め、じきに理想は現実ではないんだなと知る。心構えと現実は違う。

なんだやればできるは本当じゃないんだと知る。それでも人間には二つの態度が残されている。現実がそうではないからやめるのか、それとも現実がそうだとしても理想を抱えて生きるのか。僕は後者を本当の希望と考えている。泥中の蓮


心の奥底で、「努力しても夢は叶わない」と気づいてしまっていても
夢を持ち続けることが大切、というお話?

Daft Punk - Get Lucky 
2013.07.28.Sun / 14:04 
今の職場のBGMは、有線の洋楽チャンネルなのかな?と思うのですが
ちまたのヒット曲がよくかかる感じで
これがかかると、忙しく作業していても、耳を取られますね、なぜか。



ナイル・ロジャースさんのギターのキザミが印象的ですよねーー。


一昨日は、ジャック・ジョンソンの懐かしい歌がかかっていて



これじゃなかったかもしれないんですけど
一服の清涼剤みたいな感じで、ありがたかったです。


バイトも1ヶ月過ぎて、バイト代も無事に振り込まれて
ありがたかったんですけど

あきらめるところはあきらめて

すこしでもよいところを探すようにして
やっていこうと思いました。

仕事に慣れてきたっていうのもあるんですけどね。

* テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽 *
「脳がめざめる お絵かきプログラム」 
2013.07.28.Sun / 13:48 
フェリシモの今月の案内物で
気になったコレクションがこれです。



「臨床美術」という芸術療法がベースとなっているそうで・・・

日本臨床美術協会、というのがあるそうですよ。

http://www.arttherapy.gr.jp/

「箱庭療法」みたいなやつかなぁ?とも思ったのですが

>芸術療法は一般に「アートセラピー」という名称が知られていますが、日本におけるアートセラピーは、主に心理療法からのアプローチが多く、アートセラピストと呼ばれる人たちも、絵によって心理分析をする人と認識されている傾向があります。

>私たちのアプローチを説明する上で混乱を避けるためアートセラピーと臨床美術は明解に区別されています。

>臨床美術は主に認知症高齢者、MCI(前認知症の人)、心に問題を抱えた子どもや発達が気になる子ども、子どもの感性教育、一般社会人のメンタルヘルスケアなどを対象に実施されています。

だそうで、心理療法士ではなくて、分析をしなくてよい分
ある意味責任がないみたいですね^^;

上記のリンクはテキスト付ですが
家族や友だちと一緒にできるように
テキストなしのもあるので



次男は付き合ってくれそうな気がするので、セットで申し込もうかな^^


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
LINEの「フリフリ」 
2013.07.27.Sat / 22:11 
テレビを見てたら、「プロジェクションマッピングの第一人者」という方が出てきて
auのCMの、増上寺でのきゃりーぱみゅぱみゅのライヴのやつを作られた方でした。



この中で、みんながスマホをフリフリしてるのがずーっとよくわかんなくて
子どもに聞いたら、その時だけ使えるアプリなんじゃね?と。

で、そういえば、LINEでも「フリフリ」ってあるよねーー?って聞いたら
一緒に振ると、IDの取りこみができるそうなんですね。

赤外線通信よりもっと簡単なわけですね。

じゃ、やってみる?と、一応登録してあったお互いのIDを削除して、フリフリ~

(子どもはスマホですけど、私はネクサス7)

そしたら、知らない人のが2人も入ってきてビックリ!!

家の中ですよ!

まぁうちは1階なんで、通行人のが入ってきちゃったんだと思うんですけど

バッグや、ズボンのポケットに入ってても、歩いてたら、フリフリ状態なんですね^^;

DSの「すれ違い通信」みたいなもんですかね?

前にも書いたけど、LINEの情報抜き取り能力?はすごいですねー(>_<)

子どもに、アンドロイドのアプリはそのへんユルユルだから
ちゃんと設定を見てダウンロードしないとダメだよ、と諭されました(-_-;)

なにかをやるのに、位置情報をONにしてたんですけど
「家でしか使わないから、どこにいたとか関係ないし」と言ったら
「いつも同じところで使ってたら、家が特定されちゃうでしょ!」と
呆れられました(-_-;)

なんかいろいろ心配になってきました(>_<)



* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
映画『キャプテンハーロック』 
2013.07.27.Sat / 15:51 
3分広告というのが上がっていました。



むむむ。

きれいだけど、ビデオゲームのクオリティって言うか

映画館のスクリーンに耐えられるのかなぁ^^;

オフィシャルサイトですが

http://harlock-movie.com/

ジェームズ・キャメロン監督絶賛!だそうですよ。

>空前の出来、もはやこれは伝説だ。

>神話のように想像力にあふれ、壮大なスペクタクルと、

>今まで見たことのない映像がここにある。

>『ハーロック』は新しいアイディアの世界に導いてくれる。

                   
声優陣のメインは俳優さんなんですね。
小栗くんに春馬くんって、アニメとあんまり縁のない若い女性を取り込むつもりですかねー。
蒼井さんと古田さんはおばさん狙い?!

福田彩乃さんは、トリさんって笑えるww


アメリカのアニメ映画の吹き替えは、有名な俳優・女優だったりするんで
日本もそうなっていくんですかねー?

ひょっとしてアメリカには、日本でいうところの「声優」っていうのがなかったりして??


それにしても、映画館から足が遠のいています・・・

夏休みに入って混んでると思うと^^;

観たい映画
「偽りの人生」
「ベルリンファイル」
「終戦のエンペラー」
「欲望のバージニア」
「31年目の夫婦げんか」
「風立ちぬ」

かな~。

「ローン・レンジャー」ってまだやってなかったんですね^^;

* テーマ:アニメ - ジャンル:映画 *
「海女カフェ」のラテアート 
2013.07.27.Sat / 11:50 
今日の「あまちゃん」は、久しぶりに海女カフェが出て来ましたね。

大吉さんが「海女カフェに」「てーへんだー!」って飛び込んできたら
かつ枝さんが「ラテアート中!!」って怒るんですけど、
そういえば、かつ枝さんは、バリスタを目指すってエピソードがあったなぁと。

なので、フリーポアラテアート(ミルクを注ぎながら絵を描くやつ)すべ?と
どきどきしちゃったんですけど
ふわもこのミルクの上に、チョコシロップでイルカの絵を描いてたので
ちょっとほっとしました?!

そしたら、横で、花巻さんが「ジョージ・クルーニーは描けねえ!!」って
さじ投げて、「ジョージ」って名前入りの似顔絵(お手本)が映ったので
大爆笑してしまいましたwww

そりゃ、無理だよ~^^;

そんなのをツイッターでつぶやいたら、
「あまちゃん」とラテアートが好きなツイ友さんからレスが入り

>ココアパウダーふるステンシルラテアートの方がいいと思いますw

と。

たしかに~。

花巻さんに教えてあげたいっす。

<追記>
Sugiさんという方が、ツイッターで、ジョージのラテアートをアップされていました。

すごい!!

https://twitter.com/Nowtoo/status/361295778406350848/photo/1

* テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
ボウル&ストレーナー 
2013.07.26.Fri / 22:11 
こんな良いのを見つけました^^



「50℃洗い」が流行る前に
ぬるま湯に漬けるだけで、しょぼくれた青菜も元気になるということを
「伊東家の食卓」で知り、実践してたんですが
これは、ボウルと水切りの洗い物がいっぺんにすんで、とっても便利です~!

そうめんにもいけるんじゃないかと思って試したのですが
2人前は水切れがイマイチで
1人前ならバッチリだと思いました。

ストレーナーの穴から、何本か流出してしまったので
このあたりは、回数を重ねるとクリアできるんじゃないかと思います。

てか、おそばや冷製パスタなら、穴から流出しないかもー??

赤色を買ったので、キッチンがパッと明るくなりました^^

ヘルメットみたいに、かぶって遊んでる人がいました(-_-;)

ちょっと「鉄人28号」を思わせるんですよねーー^^;

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
てんねん 
2013.07.26.Fri / 21:55 
「天然ですねw」って言われることがよくありますが
今日は職場の人に、「もしかして天然ですか?」って言われ
「よく言われます~。ホント、トロくてすみません(>_<)」と答えたものの
自ら「天然です」って言うのはないよねー?

「天然」ってすごく思いやりのある言葉で
「バカじゃね?」「このボケ」と言いたいところを
「天然」ということばでオブラートにくるんでるわけで
「あんたのバカさ加減は自分の許容範囲だから」という意味で
ありがたく受け取らせていただいてます。

ある意味、「和み系」「癒し系」な存在価値があるならうれしいです。

こないだ、若い友だちと話してたら
(その子はいろいろあって落ち込んでたので、励ましてあげたいと思って
ランチしたのですが)、私と話してると癒されますーって言われて
ビックリ&うれしかったです。

和み系といえば、リラックマのペットボトルカバーがほしくて
「おーいお茶」を買ってしまったんですけどね^^;

66404_580975745288354_627490360_n.jpg
* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ネクサス7新型~! 
2013.07.25.Thu / 23:08 
日経新聞の夕刊見て、おどろきました!!

7月30日に、ネクサス7の新型が出るんだとか。
(日本での発売はいつかわかりませんが)

iPad miniより$100以上安くて
現行のよりサイズが小さくなって
ディスプレイもさらにきれいになって
アウトカメラも内蔵とか!!

そりゃあよかったねえー。

ネクサス7で何が不満かって、アウトカメラがないことだけでしたから!!!!!!

俺は買わないけどな。

(iPod touch買っちゃったもん・・・)

最初から付けておけばよかったのにねえーというのは
素人考えでしょうかね。

iPad miniも2か月くらいいじったことがある身としては
ネクサス7の方が「頑丈」なイメージです^^;

iPad mini自体はとても薄くて軽いですけれど
そのぶん丈夫なカバーをつけないと心配な感じ?

もちろんネクサス7にもシェルカバーをつけていますが
iPad miniには、ふたも必要な感じかなーと。

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
マスキングテープもお求めやすくなりました 
2013.07.25.Thu / 21:16 
今日のバイトは文具のフロアだったのですが
たいてい、マスキングテープの海で溺れかけます^^;

過剰在庫じゃないかなぁ?というのを差し引いても
(昔、文具担当だったのでわかるんですけど
メーカーとのタイアップとか、いろいろあるみたいですね^^;)
ホントに種類が増えたし、おもとめやすくなったようです。

老舗、というか、ブームの火付け役?
mtさんは、子ども向けのラインも出してました。



mtさんのサイト

http://www.masking-tape.jp/

岡山県倉敷市のカモ井加工紙株式会社さんというとこです。

倉敷は、ジーンズといい、メイドインジャパンでがんばってますね!!


違うメーカーですが、こちらの型抜きテープもかわいいなぁと思っています。



Ryu-Ryu ってメーカーさん、かわいいのをいろいろつくるなぁと思っていたのですが
もともとはスパゲティ屋さんだったとは!!!!!

http://www.ryu-ryu.com/


365日スパゲティが食べたい365日スパゲティが食べたい
(1996/06)
西巻 真

商品詳細を見る


シールとかもすごくかわいいんですよー!!

いろいろと愚痴も多いバイト先ですが
こういう新しい発見があるとうれしくなりますです^^

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
さだまさし「ひき潮」 
2013.07.25.Thu / 17:56 
今日の「あまちゃん」で、GMTの新曲「田舎へ帰ろう」が
太巻(古田新太さん)の歌で流れて、
「帰ろう 帰ろう」というということろで
30年かぶりで、さだまさしさんのこの歌を思い出してしまいました。



タイトルも忘れてたんですけどね。


随想録随想録
(1999/03/26)
さだまさし

商品詳細を見る


と!1999年のアルバムでしたか。

とと!初出は1979年(LP)でありました。


高1の時のクラスメイトと、すごくはまってて
友だちんちで、パンプキンパイを焼いて、シナモンティと味わう会を
やったのも懐かしい思い出です。



田渕由美子あたりの、おとめちっくマンガみたいなストーリーだよねー^^;

そんなおとめちっくな時代もあったとゆうことで~ww

なにげに田渕先生の本を検索してみたら

じぇじぇじぇ!!

マラソンの本を出しておられました~!!


まらそんノススメまらそんノススメ
(2006/10/26)
田渕 由美子

商品詳細を見る


あーびっくりしたーー!!

* テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
夏のお洗濯 
2013.07.25.Thu / 15:26 
最近は、「すすぎ1回でOK!!」って
コンパクトで便利な洗剤がいろいろと充実してきて
私は、おもにCOOPのPB商品をいろいろと
試してきましたが(蛍光増白剤や強い香りが苦手なので)
夏場はやっぱり、2回すすぎじゃないとだめかなーって
去年思い、今年もやっぱりそう思っています。

スポーツやる人や、若い男子がいるせいもありますが。

それにしても、香りの強い洗剤や柔軟剤、
使わないでほしー!って、思います。

ご本人にとってはいい香りなのかもしれないけれど
他人にとっては鼻につくってこともあるんですよー。

それは香水の類にも言えることですが
香水より、洗剤につけた香りの方が、何倍も不快感を感じます。

洗剤の香料は、化学的に合成されたものをメインに使ってるのかなー?

香水やオーデコロンは、自然の物から抽出したものがベースだったりすると思うんで。
(安いものはそうでもないと思いますが)

安い入浴剤や芳香剤の香料も苦手です(>_<)

鼻の奥にずーっと残るんです。

ご飯がまずくなるんです。

みんな、あんまり気にならないのかなーー。
自分が神経質すぎですかねー。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
ギプス取れました~!! 
2013.07.22.Mon / 21:41 
1か月前に、足首を骨折した息子ですが
その1週間後に(腫れが引くのを待って)ギプスして
今日(3週間後)ギプス取れました!!

ギプスの上からレントゲンが撮れるという最新素材だったようです。

ギプスを外すところは見てないんですけど
チェーンソーみたいな音が聞こえて怖かったです^^;

2か所切り開いたみたい。

さぞかし臭かったと思うのですが
どっこい、消毒用アルコールスプレーをこまめにシュッシュッしてたので
大丈夫だったそうです^^;

チーズ用に常備していたのが、こんなところで役立ちましたv

(チーズを扱う時には、手を殺菌するというのがバイト先で習った鉄則でして~~)

ギプスはめてた足は、2,3割筋肉が減ってましたかねーー(>_<)

これからリハビリですが、来月の陸上部の合宿にも行けそうでよかったです^^

もちろん本気走りは、まだまだ無理だと思いますが。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「外国語「使われ過ぎている」52%」 
2013.07.22.Mon / 14:17 
という記事が、今日の日経新聞朝刊に載っているのを
夏休み中の息子が見つけ

「サステイナビリティー(持続可能性)」?
「ダイバーシティー(多様性)」?

と読みあげてくれたのだけれど

「お台場ダイバーシティ」ってあるじゃないですか。

あれ、発音から、Diver('s) Cityだと思っていて
そうか、Diversityの方だったのか!と
ツィートしたら、ツイ友から「台場 City」だと思ってたわ、と。

で、心配になって、サイトを見てみたら

http://www.divercity-tokyo.com/

Diver City Tokyoで、友だちが正しかったです^^;

早とちりには気をつけないと~~(>_<)


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
エアコンの賢い使い方 
2013.07.21.Sun / 10:17 
を、昨日のNHKの「週刊ニュース深読み」でやっていて

メインテーマではないので、サイトにはアップされないみたいですが?

http://www1.nhk.or.jp/fukayomi/maru/2013/130720.html

「ドライ」より「冷房」の方が電気代がかからないというのは

「あさイチ」かなにかで教えてもらったのですが
(すみません、目当ての記事を見つけられず(>_<))

「弱」より「強」のほうがいいんだそうですよ。

「強」の方が風量があるので、部屋の中の空気をかき混ぜることができるので
早く均一に冷やすことができるけれど、
「弱」だと下の方に冷気が停滞してしまうので
寝ている間に体が冷えやすくなってしまうそう。

吹き出し口の冷気の温度を測ってみると、「弱」の方が低く、
その分電気代が高くなるようです?!

(風量による電気代の差は調べてなかったけど・・・)

「強」だとうるさい気もしますが、設定温度に達したら
自動的に運転は止まるでしょうしね。

で、試してみようと思ったのですが
昨夜は涼しくてエアコン要らず~^^;

エアコンなしで眠れるのはやっぱり幸せですね~~。


* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
2355/0655 ソングBest! 
2013.07.20.Sat / 11:27 
ややや! CDがとうとうリリースされるのですねー!!


2355/0655 ソングBest!2355/0655 ソングBest!
(2013/08/21)
V.A.

商品詳細を見る


「0655」は、毎朝見る余裕はないのですが
見るとすごく心がなごみます~。

「2355」の方は、子どもがほかの番組見てたりして
ほとんど見ることはないのだけれど^^;

http://www.nhk.or.jp/e0655/


歌だけだとどうかなあー?

DVDだったら即買いだったのですが

ちと悩み中・・・



* テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽 *
「あまちゃん」、今週もめまぐるしかったね 
2013.07.20.Sat / 11:13 
でも、アキとユイちゃんが仲直りできてよかったです(T_T)

放映当初は、ヒロインの「北の海女」修行の話かと思っていたら
東京での「アイドル修行」の話になるなんて、ね。

アキのお母さん、春子さんの過去がどんどん明らかになって行き
両親の(少女漫画的にドラマティックなw)ご縁も明らかになって来たので
ふたりは離婚してしまったけど、また復縁してほしいなぁって思いました。

今朝、キョンキョンの「潮騒のメモリー」リリース話を聞き
まだジャケット写真あがってないだろーと思って見てみたら
しっかり上がっていました^^;

ドラマにも出てきた鉄拳のイラストですね。


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
(2013/07/31)
天野春子(小泉今日子)

商品詳細を見る


NHK、商魂たくましいですねえーー。

てか、紅白歌合戦出場は決定だね^^;

潮騒のメモリーズ(アキ&ユイ)も一緒に出るよねー^^;

この人たちも??


暦の上ではディセンバー 初回限定盤暦の上ではディセンバー 初回限定盤
(2013/08/21)
ベイビーレイズ

商品詳細を見る


* テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
幼稚園の同窓会って 
2013.07.19.Fri / 20:35 
ちょっと前に、「親の想いと子の想い」という記事を書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4418.html

なんだか知らないけど、息子のFacebookとLINE方面で
「集まろう」って話になっちゃったそうですー^^;

上の記事を書いた後に、幼稚園で一緒だった女の子から
息子にFB友だち申請が来たらしく
親同士で連絡取ったでしょ?って言われたんですけど
取ってませーん^^;

その子が私のブログを見てるってことはないと思うし^^;

高1の夏休みに、同級生が留学するから、と、集まることがあったのですが
部活の合宿と重なって行けなかったのですよ。

なので、おそらくみんな、大学生になってるであろうこの年に
集まるというのは、よいタイミングだったかと。

まぁ、さ来年の成人式で、嫌でも会えたんですけどね^^;

「いじめっこ」の息子の印象は払しょくされていてほしいです・・・

そうですね、子ども同士では、あんなこともあったねーって
笑い話になるかもしれないですけれど
私はお母様たちに会う勇気がありませんです。
* テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児 *
ビルケンシュトックのサンダル 
2013.07.18.Thu / 17:04 
ソールがずいぶんと擦り減ってしまったので
2代目を買いました。

フロリダです。
白が夏らしくていいですよね^^

1013977_576304665755462_1325416404_n.jpg

並行輸入品もずいぶんとお安くなりましたね。



ボストンはまだ1万円してたか~^^;



いつかほしいんですけどね。>秋冬用に

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
「あまちゃん」ツライです 
2013.07.15.Mon / 10:32 
最近、「あまちゃん」の話を書いていないように思うのですが

なんか観てると辛くてねー(>_<)

先週末に、「やっぱおら帰る!」って
北三陸に夜行バスで帰っちゃったんだけど
種市先輩に「ここで帰ったら負け犬だ」ってふっかけといて
自分は帰っちゃうんだ^^;

それだけ辛かったんだと思うんだけど

今日はユイちゃんに、さらに突き落とされて(T_T)

東京行きの切符をビリビリに投げ捨てるユイちゃん。

でも、mixiでだいぶまえに教えてもらたんだけど
切符の有効期限が11月22日とかで
期限過ぎてもユイちゃん大事に持ってたんだなぁって。

「アキちゃんを傷つけちゃった」って
すがってきたユイちゃんの背中を
「大丈夫だよ」ってなでる春子さんの手に
じーんときました(T_T)

ユイちゃんのお母さんが失踪しなければ
ここまで状況は悪くならなかったのに・・・

ユイちゃんのお父さんは、奥さんの失踪を知っていたというのも
辛かったなぁ。

「良妻賢母」を演じ続けてきて、なにかをきっかけに
心が折れた、っていうのは理解はできるんだけどね。

たぶん状況は好転すると思うのですが
ユイちゃんには立ち直ってほしいっす。


* テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ *
LINEのデータベースはどうなっているのでしょう? 
2013.07.14.Sun / 22:05 
「ホビット」のスタンプがほしくてネクサス7で始めたLINEでしたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-4075.html

端末を変えたら、すべてリセットされてしまって、涙涙涙

前回登録した時には気づかなかったのですが

ネクサス7でやっているので、アドレス帳は登録していないのですが、
知り合いかも?とたくさんリアル知り合いが紹介されてびっくりしました。

再登録時に、携帯番号を入れたので、
私の携帯番号を登録している人が提示されたのは
まだわかるのですが(逆引きみたいな感じ?)、
それ以外の人って??

Facebookでもつながっていない人、でも
メールでのやりとりはあった人とかいて、
でも、メールアドレスはLINEに登録していないのですよ。

携帯メールではやりとりがあったけど
携帯番号は知らない人も、紹介されました。


なんかちょっと背筋が寒くなりました。


<追記>
詳しい方に教えていただきました。

設定の中の、友達>アドレス帳>友達自動追加 というスイッチが
デフォルトでONになっているので
ここをOFFにしないと、相手のアドレス帳に入りこんじゃうんだそうです。

スマホのみならず、パソコンのアドレス帳にも
もぐりこんでいる感じを受けましたが・・・

そうか、LINEのPC版もあるんですもんね。

あ、でも、サイトを見てみたら

>PCバージョンは スマートフォンで利用登録されている方のみご利用いただけます。
>(App設定からメール登録を行った場合)

なんだって。

とりあえずOFFにしてみたけど、すでに紹介された人は消えず・・・

まぁ私は、本名じゃなくて、それ用のIDで登録してるから
教えた人にしか私だってわからないと思うんですけどね。

家にいるときしかLINEできないんで(Facebookもですが^^;)
急ぎの用事がある人は携帯にメールください、ってお願いしています。

携帯メールとちがって、過去ログが同一画面に見えるのは便利なんですけどねー。
* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
「チョーひま」って 
2013.07.14.Sun / 20:43 
昼間、長男の方のママ友さんから、唐突にメールが来まして
「今日と明日、チョーひまなんだけど、よかったら会えませんか?」と。

彼女とは、Facebook友でもあるのですが、最近、現れなくて
心配していたところだったし
「チョーひま」ってキャラじゃないよなーと思い
お誘いレベル(ランチとか、映画とか、どっかにでかけようとか)によっては
今日でも明日でも会えるよ~って返信したら
家にいたら気が変になりそうだったので、おしゃべり相手を探していたとのことでした。

すごくまじめなかたで、在宅でお仕事されていて、
ストレスがたまるって話を聞いていたので
彼女のSOSをキャッチできてよかったです。

結局、お茶を飲みながらお話をしただけだったんですけど
(その後、近くの神社でお参りなどしてみました)
ちょっと気が晴れたようで、ホッとしましたです。

今のお仕事は辞めたいのだけれど、
(契約内容以上のさせられても、余分に給料をもらえるわけでもなく、
代わりにやりたい人はいくらでもいるから、いつでも辞めてくださってけっこうですよ、
って感じなんだそうで)
私と同様、年齢がネックになって「次」がなかなかないのよね・・・と(>_<)

ちなみに今日入ったカフェは、2回くらい入ったことがある
サンドイッチがウリのお店だったんですが
(ママ友達の御用達のお店)
カフェラテ頼んだら、アワアワブクブクで、
私の方が上手に淹れられるのになーって思ってしまいました(-_-;)

オーナーがアワアワブクブクでOKなら、OKなんですよね・・・


なんか、前のバイトやめてから、ホントにいろいろ考えます。

幸せをかみしめるっていうか
かみしめられる幸せな時代があったのは
本当に幸せだったんですよね。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *
画面保護シート 
2013.07.14.Sun / 16:49 
ネクサス7の交換品が香港から届きました。

返品処理が終わってからの発送と聞いていたのですが
返品用の着払い送り状が同梱されていて、ハテナ?

まぁ早くもらえる分にはありがたいので・・・

なので画面保護シートを新しく買いました。

今回、シェルケースはまだ使えるので
こちらの保護シートだけにしました。


iBUFFALO 【Nexus7専用】 気泡が消える液晶保護フィルム スムースタッチタイプ BSTPNX7FTiBUFFALO 【Nexus7専用】 気泡が消える液晶保護フィルム スムースタッチタイプ BSTPNX7FT
(2012/09/26)
バッファロー

商品詳細を見る


保護シートはいつも子どもに貼ってもらうのですが
今回、「お願いします」と言って、テーブルに置いといても
貼ってくれる様子がなかったので、自分で貼りました(>_<)

でも、この保護シート、まったく気泡が入らず、
貼り直しも簡単で、私にも貼れる!と
たいへん感動してしまいました~。

うそみたいに気泡が消えるので、オススメですよ~!!

* テーマ:nexus7(ネクサス7) - ジャンル:コンピュータ *
「どこの職場にも苦手な人はいるもの」 
2013.07.13.Sat / 22:55 
昨日、志茂田影樹先生が、ツイッターで、相談者に対して

>どこの職場にも苦手な人はいるものです。
10人が10人とも自分にとっていい人だったら、自分を磨けません。
苦手な人と関わらざるを得ない立場だったら、
この人を苦手にしているのは自分の思い込みで、
本当は自分にとって大事なものを持っているに違いないと思い込むことです。

とお返事されていたので、

>でも、社会人としてどうなの?っていう人に対しては
反面教師とするしかないのでしょうか?

みたいなことを言ってみたら、
ほかにも同じようなことを言われた方が
けっこういたのでしょうか、

今日も

>どこの職場にも苦手な人はいるものです。
10人が10人とも自分にとっていい人だったら、自分を磨けません。
苦手な人と関わらざるを得ない立場だったら、
この人を苦手にしているのは自分の思い込みで、
本当は自分にとって大事なものを持っているに違いないと思い込むことです。

って書かれていました^^;

先生、食いついてすみませんでした。
ゆるぎないのですね。

いやー、ホントに、社会人としてどうなの?って人がいるんで

息子たちに愚痴ると、「さっさとやめちゃえば!?」って言われるんですけど
(接骨院の先生にも言われました^^;)
「雇ってもらっただけでもありがたい」感が大きくて
さっさとやめちゃう気にはならないのですよ。

加えて、いつぞや「あさイチ」でやってた
「専業主婦は肩身が狭い」じゃないですけど
今どき、PTA役員をやるような方は、仕事もガッツリされてる方が多かったりして
(少なくとも、私の周りでは、「専業主婦だから押し付けられる」っていうのは、なかったです)
PTA役員やってるのに、仕事してないのも、肩身が狭い感じなんですよね・・・

役員の方々と仕事に関して詳しく語ったわけではないですが。

家計がひっ迫していて、とにかく働かざるをえない方々が読まれたら
何を甘えてるんだ、と、おしかりを受けるかもしれません、ごめんなさい。


志茂田先生は答えてくれなかったけど、
自分が苦手で、なおかつ、社会人としてどうなの?って人は
反面教師にして行こうと思いました。

* テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ *

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
